« 精神衛生の問題 | トップページ | 殺人的路線 »

2017.01.19

3%の攻防

 今日は膨大なニュース量ですorz。

※ AERAの記者が生活保護の不正受給の割合を「わずか3%」とTwitterで発言しバッシングを浴びる
http://www.buzznews.jp/?p=2105397

>「こういう人が、空気が、貧困による死者をうむ。「不正を罰する」の真意は測りかねますが、生活保護の不正受給は全体のわずか3%です」

 その通りだ! 良いぞ竹下郁子記者w。群がるネトウヨ供を叩きのめせ!(>_<)。たかだか3%の不正受給なんて誤差の範囲。そもそもが、これをさらに撲滅せよなんて言い出したら、取締のコストが支給コストを上回るでしょう。
 しかし、それにしても、新聞記者のくせにセンスの無い無能な記者だ。朝日の給料を貰っといて、ブン屋としての最低限の訓練は受けなかったのか? この給料泥棒が!
 今回の問題のポイントは何かと言えば、まさに3%を巡る攻防で、現場が、それを減らすために、どれだけの努力を日々強いられ、心を病んでいるかでしょう。
 彼らがそうやって防波堤になることで、この数字は3%に留まっている。彼らの窓口での接近阻止戦略wとか、(プロ)市民サイドからみれば、それはやり杉じゃないのか? と思えるような業務を日々こなして、この数字に収まっているわけでしょう。
 貴方のお仕事は、3%だから構わないではなく、その3%に止めるために行政の窓口がいかに無理を働き、職員の心まで蝕んでしまうかを取材して社会に問うことです。

※ 「HOGO NAMENNA」ジャンパーの迫力 現物入手したTBSスタッフ
http://www.j-cast.com/tv/2017/01/18288330.html

>文字の「保護なめんな」は「市役所内で生活保護の係には行きたくないという感覚があったので、我々をなめんなよ、みんな頑張っているんだということを他の部の職員たちに訴えたかったと聞いています」<

 別に処分の必要はないと思うけれど、さすがにこの理屈は通らないw。

※ 天下りあっせん問題 文科省が虚偽説明 組織的関与隠ぺいか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010844701000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

 変なニュースなんだよね。文科省の大学への天下りなんて、あまりに当たり前すぎて、なんでそれで事務次官が引責辞任て話まで行くんだよ? という疑問を抱かざるを得ない。
 そらまぁ、高級官僚の天下り規制はアレ内閣の目玉政策だったわけで、それに真っ向挑戦したことは事実なれど。
 私は、このニュースは、財務省が仕掛けたんだろうと思っています。大学を整理しなきゃならないのに、それが文科省の抵抗に遭ってうまくいかない。その源泉は何かと言えば、いうまでもなく、文科省からの大学への大量の天下りです。これは財務省の文科省への宣戦布告だと思う。
 それにしても情けないのは早稲田です。それが慶應ならまだ解るけれど、早稲田がするようなことかいな。そうまでして守りたかった早稲田の利権って何よ?w

※ 岩国基地にF35Bが到着 ツイッターの感想まとめ
https://togetter.com/li/1071866
*F-35B、岩国基地へ到着 いまだ墜落ゼロの安全性、今後は?
http://news.livedoor.com/article/detail/12558125/

 配備が始まったばかり、しかも、航空機として考えた場合、A型とB型は全く別の飛行機なのに、「それがまだ無事故だ」と褒めるのはいかがなものかと思います。
 しかし、スーパーフランカーが中国に配備されると同時に間に合ったのは何よりです。

※ トランプ氏のモスクワでの変態行為はロシアのワナか
http://diamond.jp/articles/-/114564

>国務長官に指名したエクソン・モービルの会長レックス・ティラーソン氏

 この人の親露発言とかが蒸し返されているけれど、先日聞いた某国大使館高官のお話では、そもそも民間会社を率いていた頃のスタンスであって、それは自分がそのポジションにあったとしても同じような態度になる。そこは誰でも同じなのだから目くじら立てるべきじゃない、ということでした。私も全く同感です。

※ トランプ新政権に備え「防衛費増を」 民間から次々提言
http://www.asahi.com/articles/ASK1K3W5VK1KUTFK009.html?iref=comtop_8_04

 実は驚くべきことに、自民党内では今、面妖な意見が起こり始めています。私はちと呆気にとられているのですが、今以上の駐留経費負担を言われるなら、安保解消して独自武装すべきだという奇っ怪な意見がちらほら起こり始めている。
 私も、トランプが防衛費を巡って情け容赦ない圧力を掛けてくれることを望んでいるけれど……。

※ 焦点:トランプ氏、情報機関との不和が招く「安全保障リスク」
http://jp.reuters.com/article/usa-trump-intelligence-idJPKBN1520FE?sp=true

 それぞれのチームのボスは極めて全うだから、その内、落ち着くべき所に落ち着くでしょう。

※ トランプ動かすには日和見ハガティを取り込め
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48929

 この人のポイントは、これまでの大使と違い、別に大統領と個人的な知り合いでもない、実務家ということでしょうね。

※ 米中対立、実際の戦争に発展するリスク
http://jp.wsj.com/articles/SB11163456931573304514904582565990466890500

 指名を巡る公聴会発言がマストですよ。実効は難しいんだから。

※ 慰安婦:民進・野田氏も批判「韓国はゴールポストがずるずる動く」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/18/2017011800525.html

 韓国内でも、同じタイトルで紙面構成されていることを切に望む。

※ 【ダボス会議】中国が自由経済圏の救世主という不条理
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6754.php

 トランプの前ではこんな独裁者でも仏に見えるw

※ 暴言ツイートが商機。トランプ砲連動型株売買で儲けるアルゴリズムが密かにブーム
http://www.gizmodo.jp/2017/01/social_market_analyticsceojoe.html

 トランプが就任以降も Twitter を続けるなら、早晩、問題になるでしょうね。今ですら相場操縦の疑惑があるのに。

※ 中国軍艦が日本近海を堂々と航行できる根因
http://toyokeizai.net/articles/-/153984

 この意見はどうかと思う。われわれは別に中露と戦争しているわけではない。海洋国家として生きている日本が、商船は通すが軍艦はノーだなんて言うべきじゃない。情報収集する絶好の機会だくらいに考えるべき。
 そもそも、昔ならともかく、この現代に海洋法的にそれが通るとも思えない。

※ 夢にまで見た空母が「中国の夢」を撃沈する
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48897

 経済成長が鈍ることで、中国の軍拡も収まるという話だけど、私は信じない。信じたいけれど、信じない。なぜなら、日本だって、経済がこのザマなのに、社会福祉予算は青天井で拡大し続けている。それが止まる兆しは皆無。
 中国にとっての国防予算も、日本の社会保障費みたいなものですよ。今後とも、別腹会計で、野放図に拡大し続けると覚悟した方が良い。

※ 安倍氏のバラマキが無駄に、ASEAN諸国は罠にかからず
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2017-01/18/content_40128110.htm

>インドは、中国との間に領土問題を抱えており、地政学的に中国を警戒している。しかし両国関係は長年に渡り正常に推移しており、コントロールを失い暴発したことはない。

 をひをひw。

※ 最低の“ポンコツ”を寄せ集めたアメリカ軍は、なぜ世界最強なのか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50729

 米軍の強さって、結局はアメリカ社会の強さでしょう。雑多な民族、移民の子供を受け入れて、マニュアルと平準化されたジョブトレーニングを施し、いっぱしのワーカーに仕立て上げる。そのスキルが最も進化しているのがアメリカ軍。

※ 川崎重工、空自向け新型輸送機の民間転用を断念
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/011800541/

 これは最初から嘘です。詐欺w。別にMRJ云々は関係ありません。それは、そういう話にすれば国民も納得するだろうから、MRJの苦労を見ていて断念しました、な話にしているだけ。川重は、最初から、民間転用なんて露ほども考えていなかった。財務省と納税者をだまくらかすために、民間にも売ってコストを下げます! な話を拡散させただけです。
 財務省は激おこのようですが。

※ 防衛中古装備供与可能に…比などに無償・安価で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00050134-yom-pol

 その内、「どこかに89式小銃の中古が転がっていたら譲ってくれないか?」と言ってくる部隊とかありそうw。

※ なぜ電子出版は軽視されるのか
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1701/18/news056.html

 別に軽視はしていません。プラットホームの問題を未だにクリアできないでしょう。Kindle は便利だけど、あれで漫画は読めないし、仮に10インチ・タブにしても、今度は雑誌は読めない。やっぱりPCサイズのモニターが必要になる。それも快適とはとても言い難い。
 しかもプラットホームは、アマゾンだけではないし。その辺りの複雑な問題って、うちの業界だけでは解決できないんです。アマゾンが10インチ・タブをタダで配りまくるというなら別だけど。

※ 中高生には「部活」とは違う選択肢が必要だ
http://toyokeizai.net/articles/-/153042

 これはハードルの高い話ですよ。だって、何をすれば良いのか解らないんだもん。次男の学校は、部活がやたらぬるくて、週三日しかありません。土曜の部活は禁止。だからと言って、別に宿題が大量に出るわけではない。
 学校の趣旨としては、とっとと下校して、個人として有意義なことに時間を使いなさい、という趣旨なんだけど、現実問題として、やることはないから、土曜の午後、家でごろごろゲームしている。
 この辺りのことは、それで空いた時間で何をするのか? を社会問題として考えて同時に解決しないと、今の過度な部活動漬け社会からの脱却は無理だと思います。

※ 海上自衛隊エリート指揮官の「官舎お泊まり」と「不適切なキス」
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6989

 これはイカンザキ! 最前線基地で指揮官の下半身スキャンダルは勘弁して欲しい。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【報ステ】玄海原発「合格」核燃プール満杯なのに…
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000092426.html

※ 司法修習生の男性「品位を辱める行為」で罷免
http://www.news-postseven.com/archives/20170119_485711.html

※ AV出演拒否で女性に賠償請求 提訴の弁護士「懲戒審査相当」 日弁連異例の決定 「正当な活動」反論も
http://www.sankei.com/affairs/news/170119/afr1701190001-n1.html

※ イカれた交通ルールを紹介するぜ!!(略
https://togetter.com/li/1070796
※ 海水の酸性化、日本沿岸で加速
https://this.kiji.is/193877262938013699

※ 「食べ続けると痩せる肉」の知られざる正体
http://toyokeizai.net/articles/-/154030?display=b

※ 【注意】「様写真」というウイルス付きメールが拡散中!絶対に開かないように!
http://www.yukawanet.com/archives/5164247.html
※ コース逸脱・男女入れ替わり…マラソン優勝者ら3人失格
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000099-asahi-spo

※ 37歳用具係、7.6秒のNHLデビュー 粋な演出に涙
http://www.asahi.com/articles/ASK1F0NYKK1DUTQP01F.html?iref=comtop_8_05

※ 警視庁・災害対策課が災害時に役立つ「水漬けパスタ」紹介し話題に
http://otakei.otakuma.net/archives/2017011807.html
※ 「Windows 7」のセキュリティは時代遅れ、今から移行準備を 独MS
http://japan.zdnet.com/article/35095132/

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ ビー券って便利なのか?

|

« 精神衛生の問題 | トップページ | 殺人的路線 »

コメント

>トランプ氏のモスクワでの変態行為はロシアのワナか

かの国の大統領の前身とトランプ氏の性癖を考えれば、十分あり得る話だと思っています。
我が国の政界でも北朝鮮や中国を訪問した際に当局差し回しの美女のお世話になって弱みを
握られたとの話が以前から聞かれます。
トランプ氏が民間人であっても、顔の売れた企業のトップともなれば、そのようなネタで
様々な要求ができます。諜報活動のために各界の要人にアプローチするための仕込みをさせ、
更にそれを新たなネタとして自由自在に操ることが可能となります。将来の投資として、
このような人物を何十人も確保したとしても費用はたかだか知れています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.19 10:30

>※ 最低の“ポンコツ”を寄せ集めたアメリカ軍は、なぜ世界最強なのか?

“最高”という夢に惑わされずに、ソコソコをいかに効率的に活用するかという、運用思想に優れているからでしょうね。
兵士の質以外にも、思い当たる例は数かぎりないです。
例えば大戦時の輸送船改造護衛空母の大量配備なんて、アメリカ以外じゃ実現しなかった話で、
工業力の差以外に、運用思想の違いが如実に表れた例でした。
現在の米軍にも、その思想は脈々と受け継がれていると思います。

投稿: PAN | 2017.01.19 10:45

>貴方のお仕事は、3%だから構わないではなく、その3%に止めるために行政の窓口がいかに無理を働き、職員の心まで蝕んでしまうかを取材して社会に問うことです。
よく臨界インサイダーが生活保護の不正受給はわずかで・・・とかほざいていたけど、今にして思えば生活保護の口利きは「共産党議員のお仕事」みたいなもんだから
不正受給が減ると共産党票も減るから、だったんだろうね。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.19 10:49

>大戦時の輸送船改造護衛空母の大量配備
そういや、戦中日本の技術者が鹵獲したジープの泥よけがただの曲げ鉄板で、
しかも4輪分全部が同型(ネジ止め穴が左右にある)であるをみて、
プレスで左右前後別パーツの泥よけ作るのは無駄なんだorzと思い知ったんだそうで。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.19 10:59

>ビール券
昔は、酒屋で売っている商品に替える、という使い方でしたよね。だから結構米に替えていた小さいころの記憶があります。
さすがにキャッシュには替えられないと思いますが。

投稿: さまよえる人 | 2017.01.19 11:12

>水漬けパスタ
難点は、フライパンで炒める工程が必須な点ですね。
水は災害時には飲料用が優先され、洗浄用には不足しますので、使用後のフライパンを処理する手段がなく再利用が難しい。
また炒めものは一つのコンロで大量生産できませんので、避難所などで使うにも難しい。

災害時には、大量生産でき汚れの処理も簡単なポリ袋クッキングの方が向いています
(ポリ袋に一人分の材料を入れ、袋ごと茹でる。汚れは袋だけなのでそのまま廃棄)

投稿: 銀次 | 2017.01.19 11:16

>使用後のフライパンを処理する手段

汚れ落とし用の樹脂ヘラで大まかな汚れを落とし、ティッシュペーパーかトイレットペーパー
で吹けば、ほぼ拭き取れます。食パンがあれば、パンで拭って食べると一石二鳥です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.19 11:27

>使用後のフライパンを処理する手段
性能の良いテフロン加工フライパンは拭き取りだけで大丈夫。
(ってセラフィットのTVショッピングかーーーい!)

投稿: 九頭竜 | 2017.01.19 11:35

日本の自主国防志向は、避けられない米中連衡
を加速するために歓迎すべきでしょう。
自衛隊をシェイクダウンする良い機会にもなり
ます。エイチマンさんのような陰口叩きばかり
一人前の烏合の衆がどれほと役に立つかわかり
ませんが。
しかし防衛力とは畢竟国の経済力であり工業力
です。アベノミクスを推進し、腐った末端と役
立たずの若年層を切り捨て、関東から近畿まで
に戦線を縮小すれば良い。
皇室さえ保たれれば日本の国体は護持されるの
です。

投稿: | 2017.01.19 11:44

これは本当なんですか?

中国の挑発 激化…日本「防衛戦略」策定へ 「事故から有事」警戒 読売新聞 2017年1月6日5時0分
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-8991.html

2016年12月10日、中国軍機が沖縄本島と宮古島間を通過し、一触即発の事態が起きた。

>緊急発進した航空自衛隊のF15戦闘機が接近して警告すると、中国軍機は機首を空自機に向け、
>さながら上空でのドッグファイト(格闘戦)のような形になった。空自機は相手機のミサイルを誘導する
>「フレア」と呼ばれる火炎弾を3回発射して危険を回避。中国軍機もフレアを5回発射した。


>中国軍機もフレアを5回発射した。
>中国軍機もフレアを5回発射した。
>中国軍機もフレアを5回発射した。

投稿: | 2017.01.19 11:53

>プレスで左右前後別パーツの泥よけ作るのは無駄なんだorzと思い知ったんだそうで。

あと軽目穴とか変に「性能向上」拘って製造や保守の手間を掛ける傾向は大きいですね。
福井静夫著作で「第二次世界大戦中の戦時急造で平面を多用した船体を作っても実際には大して性能は落ちなかった。従来の曲面を多用した手間の掛かる設計は何だったのか?」との回想がありましたっけ。

投稿: 怪社員 | 2017.01.19 12:53

> なぜ電子出版は軽視されるのか

テレビでラジオ番組を流しているから。
マンガが典型例ですが、これってA4サイズを元に作っていますよね。
それを8インチとかの小さい画面で見ようとするから迫力が無くなる。
イラストや写真を多用する雑誌も同じ。
さすがに小説になると文字サイズや文字数を変更可能になってきますが。

Kindleに特化したコンテンツ「プロレス」が必要なんです。

投稿: 一般書店で | 2017.01.19 12:54

>>川重

ヘリ(BK117と言っても、実態はEC145なわけだし)も含め、航空機からは撤退したほうが良いんじゃあ・・・。で、陸海空自衛隊向けの機体は全部、完成品輸入で宜しいのではないでしょうか。ラ国生産したって稼働率ガタガタなんじゃあ、完成品を輸入しても別に困らないでしょう。


>>防衛費増

やたらと買うにも維持するにもカネの掛かる高価なオモチャばかり買いそろえるのに夢中になり、相変わらず医療や整備といった後方支援には、ろくに予算が回らず改善も図られない、なんて状態が放置されている現状を見ると、あまり増やしても・・・なんて思います。

>>中古装備品

各種トラックや高機動車とかは、すぐ買い手がつきそうな気がしますが。ついでだからコブラも、この機会に全部売却しちゃいましょう(>_<)。どーせ、数も飛行時間も減る一方なんだしw

投稿: KU | 2017.01.19 12:56

>乗ります!降ります!乗客体当たりでケンカ…田園都市線が大幅遅れ 不満の声相次ぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000513-san-soci

>溝の口駅(川崎市高津区)で乗客が乗り降りする際、客同士で「ぶつかった」「ぶつからない」と口論になった。

投稿: 怪社員 | 2017.01.19 12:59

> イカれた交通ルールを紹介するぜ!!(略

左折右折専用レーンがそれぞれ有り、なおかつそれぞれに進行の信号が出る場合どうするんだろう。

投稿: 一般書店で | 2017.01.19 13:11

> ビー券って便利なのか?

ビー券って何なのかなと思ったらビール券の事ね。
これって中元歳暮をもって挨拶に行った頃の商品ですよ。
ご婦人に重たいビールの詰め合わせを持って行ってもらうわけにはいかないが、挨拶に使ってもらいたいというので出てきたアイデア。
現金を包むわけでは無いので、多少抵抗感も無い。

受け取った酒屋もビールの扱い量の範囲内なら差し替えても困らないので、他の商品でも交換していた(笑)。
百貨店だと地域偏在があるけど酒屋ならないし、身近だったので便利な金券として使われていた。
いまは酒屋も減っているし、コンビニは融通が利かない。
なによりポチッとなで配達までしてくれるからな(笑)

投稿: 一般書店で | 2017.01.19 13:27

>中高生には「部活」とは違う選択肢が必要だ

これって、ひと昔前のゆとり教育そのものじゃないですか?
理念は良かったと個人的には思ってますが、受験勉強しかしたことの無い大人には、どう指導して良いか解らなかった。
結果、せっかく学習量を減らして空けた子供の時間がただの休みになってしまい、どうしたら良いのか解らない大人が「学習能力の低下」だと批判して、頓挫。詰め込み再開。

部活の部分でも、その切り口では同じ道筋を辿りそうですね。
丁度話題になってる、先生の労働時間って方面からが一番現実的に思えます。

投稿: | 2017.01.19 15:15

>ビール券
酒類 を扱っているドラッグストア、スーパーでビールを買わずに使えました。お店で扱いが違う可能性が高いので店員に聞いてみてはいかがでしょうか。

投稿: 機械頭 | 2017.01.19 15:50

>それで空いた時間で何をするのか?

空いた時間を潰すアイディアはないし、ほっとくと悪いことしかしないから部活やらせてるのにねぇ。
あの年齢の体力の引き上げが、あとあとの人生の体力のピークの引き上げになるし、ほっといたら エロいことか悪いことしか考えない。
あまり余った性欲と体力をどこかで消費せざるを得ない、ほっとくと婦女暴行するってだけ。
スポーツという画一性を求めることや、やってるうちに良くある本末転倒に陥るのは、そのクラブというか、組織にありがちな罠だけど。
そんなのもともと親の責任だし、投げてクラブにやらせてんだから、有意義なものがあるならさっさと提唱してくれ。

投稿: たつや | 2017.01.19 16:06

「これって、もしかして」
「俺たちはコース上で」
「入れ替わっている!?」

これが噂のニューハーフマラソン。

投稿: | 2017.01.19 16:51

>たかだか3%の不正受給なんて誤差の範囲。

統計学上はそれで良いのかもしれませんが、
日本の社会は性善説が前提の信頼の上に成り立っているので、
3%という数字は社会不安や不公平感を煽るのに十分な数値だと思います。

例えば
「日本国内で流通している1万円札の3%は偽札である」
「全都道府県警察官の3%が汚職や犯罪に手を染めている」
「国内総人口の3%がLGBTである」
とかだと日本オワタ\(^o^)/って気になりませんか?

投稿: | 2017.01.19 16:54

>BK117/H145
弁護しておきますけど、これは「共同開発」「共同生産」ですからね。ラ国じゃない。
お互いの得意分野を持ち寄った、もたれあいですよ。
日本でBK117Dを名乗っているのは、主に型式証明と免許手続きの関係です。

カワサキ無しで作れませんよ。

実態がエアバス等と言うのは、開発時の話を航空雑誌で読めなかった、遅れてきた方ということです。

投稿: いーの | 2017.01.19 17:15

電子版が軽視されているというより、返本率の高いリアル本の処理に追われ、在庫管理や返本を気にする必要のない電子本がなおざりになっているというだけでしょ。
ダメな兄と優秀な弟だと、親の対応が兄にかかりきりになって弟がそのうちぐれてしまうようなもの。

投稿: | 2017.01.19 17:27

>ビー券って便利なのか?

謝礼などで直接現金を渡すのがはばかれる場合に便利です。で、貰ったら大黒屋などの金券ショップで現金に換える。
障害者の方は、市区町村によってはタクシー券を貰えるが、これを現金に換える人がいるので、各自治体では対応に苦慮している。福祉用だとわかるようにプリントして牽制しているが、それでも換金できるようだ。
タクシーの運ちゃんに聞いたのだが、荒川区が支給するタクシー券は個人名が入っているらしい。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.19 17:33

いや、日本は同質性を担保にした安心社会だよ、他人を信頼してない。実は欧米が異質性を許容する信頼社会。

「日本の防衛予算はGDPの3%である」
お前ら的には日本始まった、だな。

「このブログコメントの3%はネトウヨである」
まだだ、まだいける。

投稿: | 2017.01.19 18:02

投稿: | 2017.01.19 15:15

やせ猫?

投稿: | 2017.01.19 18:21

キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!
一時帰国の駐韓大使ら 帰任は当面見送る方向に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845281000.html

>「わずか3%」

ちょっと前までその界隈の人達は「不正受給なんて受給者の1%にも満たない(たしか0.6%だったかな?)」ってのが決まり文句だったんですが、いつから数字が変わったのかな?あるいは増えた?いずれにしても3%は結構多いなって感じですね。不正受給は大抵何年間も不正してたのがとうとうばれたってケースがほとんど。バレるまではずっと不正側にはカウントされてなかったわけだから暗数はそれなりにあるでしょうし。仮に近年不正の割合が増えたとしたらそれは摘発が強化され暗数が掘り起こされた結果でしょう。

投稿: | 2017.01.19 18:37

>>BK117

いーのさん

なるほど。それとたしかあれは、川崎とエアバスとで、それぞれ販売出来る地域が決まっていましたっけ(川崎はアジア限定だったような・・・)?


>駐韓大使帰任、今週見送り 首相ら「先に動く必要なし」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1M4S2JK1MUTFK00B.html


>N H K 籾井会長もうろう会見、インフル判明で騒然

http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1767404_m.html

会長自ら生物テロですかorz

投稿: KU | 2017.01.19 18:44

>いや、日本は同質性を担保にした安心社会だよ、他人を信頼してない。
まあ、こういう言い方は可能かもしれないなと思う。

>実は欧米が異質性を許容する信頼社会。
こちらは噴飯ものというか、何を根拠に言ってるのかよく分からない。「許容」「信頼」の定義が普通と違うのではなかろうか。

投稿: ピンちゃん | 2017.01.19 18:45

>駐韓大使帰任、今週見送り 首相ら「先に動く必要なし」

野田内閣の12日は超えないとなあ。あとはトランプの反応待ちでしょうか。

投稿: | 2017.01.19 18:56

>自衛官はなぜ「トラック輸送」されるのか?【自衛隊貧乏伝説】

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170119-01269380-sspa-soci

まだ連載が続いていたんだ・・・。

投稿: KU | 2017.01.19 19:25

※ 「HOGO NAMENNA」ジャンパーの迫力 現物入手したTBSスタッフ

レプリカとかパロディとかいろいろ出そうですね。
これを着て小田原市職員のコスプレ、なんてのも有りでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.19 19:47

インドの14歳の少年が地雷撤去用ドローンを開発
https://www.borg.media/gujarat-drone-2017-01-17/

投稿: | 2017.01.19 20:58

〉>BK117/H145

以後同様なプロジェクトはまったくない。
以後能力もやる気もなくなった。
日本にヘリ産業は存在せず、防衛省にたかっている乞食がいるだけ。
警察、消防、海保すら外国製を使用。

これを恥ずかしいとも異常とも思わず、3-6倍の値段でラ国(最近は単なる組み立てが多い)ヘリ産業でござい(笑

乞食を何時まで養うのかね。

投稿: 清谷信一 | 2017.01.19 21:08

中国人観光客による新千歳空港での「暴動」、真相はこうだった
莫 邦富 [作家・ジャーナリスト]
http://diamond.jp/articles/-/114700

投稿: | 2017.01.19 21:08

「新聞崩壊」が深刻化。またまた100万部減少していました
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50744

投稿: | 2017.01.19 21:13

>※ なぜ電子出版は軽視されるのか

私は、iOSのkindle.appで漫画も小説も読んでます。
当初はMacBookAirとiPad mini使ってましたけど、実家に帰って固定回線使えないので、今はiPhoneSEで読んでます。画面小さいけど、あまり不満はありません。接続環境が整えば、大きな画面で読みたい時はPC版kindleAppで読めるわけですから、文庫版買ったら永久に文庫版でしか読めない印刷媒体とは違う。

電子出版の問題は、実質貸本ってとこですね。プラットフォームが存続するかどうか、コンテンツがいつまで公開されるか?

投稿: himorogi | 2017.01.19 21:18

>>「新聞崩壊」が深刻化。またまた100万部減少していました

深刻でも何でもない。正常化しているだけ。
アメリカでも新聞の売り上げは最高で200万部。
人口が半分で800万部も売れている日本の新聞が異常なのだ。

投稿: | 2017.01.19 21:25

>安倍首相、韓国について3年連続で「基本的価値」を除外

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00026292-hankyoreh-kr

>両国関係は北朝鮮の核問題などに共同で対処しなければならない“ビジネスパートナー”に意味が縮小される。

契約を守らない連中に「ビジネスパートナー」なんて言われてもねえ。

>韓国妄言連発 スワップ「要請しない」、釜山慰安婦像は「永久保存」 菅長官は激怒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000001-ykf-int

駄目だこりゃ。

投稿: 怪社員 | 2017.01.19 21:26

>アメリカ軍は、なぜ世界最強なのか?
 質も能力もバラバラな兵隊でも、一定のパフォーマンスを出すことを目指し、これを前提にして戦える戦闘技術を開発して普及するから。
 山本七平が書いていたけど、砲兵の観測員を見れば明白だった。
 日本軍砲兵の前進観測者は将校で、観測したその場で諸元を計算し(つまり、砲兵陣地からの射角や包囲角を計算して)、砲兵の陣地に伝達した。観測と計算は素早いが、代わりに観測者一人が戦死すると(最前線に、観測器材を持った将校がいたら、間違いなく敵の狙撃兵に狙われる)、直ちに砲兵大隊クラスの射撃単位が機能を停止した。
 一方、米軍砲兵は前進観測者が新兵でも務まる程度に簡単な仕事だった。ただ「どこそこの台に敵散兵」と電話で報告するだけ。計算は、後方の敵から隠れたところでやる。だから、日本軍のように素早い計算と修正、射撃は不可能だが、前進観測者一人戦死したとしても、戦力は停止も低下もしない。次の新兵を送り出せば済む。
 この辺り、未だに職人芸を貴ぶ日本人には、分からないのかも知れない。戦死という危険がない(労災死はあるかも知れないが)一般の職業ならまだしも、戦死による損耗を最初から計算しなければならない軍事組織においては、「こいつでなければできない」という職人芸は、むしろ追放か削減の対象にしなければならないのである。
 但し、現代においては軍事技術の高度化に伴い、大量採用・大量損耗を前提とした上記の如き米軍式の組織と教育制度にも、問題は出始めている。昔の兵隊は、射撃と行軍とタコツボ堀と銃剣術が出来れば一人前になれたが、現代では2,3年の短期の任期では兵器の操作・整備の技術が覚えきれなくなっている。このため、米陸海軍ですら(空軍・海兵隊も同じだと思われるが)、兵には2任期、3任期と長期勤務を奨励するようになっている。海の反対側のせるふ・でへんす・ほおすの現状は、実は余り異常なものではないのであつた。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.19 21:44

>イカれた交通ルール

自転車乗りには常識なんですが、問題は車のドライバーが理解していないことですかね。あとY字路の直進問題とか、左車線ごと分岐する問題とか。道路というのは基本的に車をスムーズに流すことしか考えていないので、ドライバーはそれに乗せられて油断しやすいんですよね。教習所で習ってもすぐに忘れてしまう。

投稿: | 2017.01.19 21:56

>貴方のお仕事は、3%だから構わないではなく、その3%に止めるために行政の窓口がいかに無理を働き、職員の心まで蝕んでしまうかを取材して社会に問うことです。

小田原市のHPの魚拓サイトを見る限り、水際作戦で生活保護受給する資格のある人たちを追い返すのに熱心だったようだけどね。、「福祉川柳」事件のときと同じで本音は今でも「金がないそれがどうしたここくんな」「親身面 本気じゃあたしゃ身がもたねぇ」が今でも本音なんでしょうね。そして窓口でとにかく追い返すことをやり続けて精神が病んでしまったんじゃないですか?

投稿: | 2017.01.19 22:03

ビー券、サイレントコアと警察の潤滑油じゃないですか。
それなのに使ったことがないなんて信じられない!

なんて、あんまり使う機会ないですよね。

投稿: 林 | 2017.01.19 22:07

>成層圏をレンズ化して敵の対空レーザーを反射させ撃退する恐るべき軍事技術「Atmospheric Lens」

http://gigazine.net/news/20170118-atmospheric-lens/

リアル(衛星)反射砲w


>アパホテルに本の撤去打診 冬のアジア大会組織委

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845791000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_004

投稿: KU | 2017.01.19 22:43

 敢えてかまぼこ市の応援をしてみる。
 こちらの元公安の情報によると、↓
『【外国人生活保護】元公安の坂東忠信氏「韓国朝鮮籍世帯が受給率も伸び率もぶっちぎり」...国籍別『生保受給世帯数』最新版初公開、特別永住者の犯罪にも言及』
http://www.honmotakeshi.com/archives/50427925.html
 生活保護受給世帯数に占める韓国・朝鮮人の割合は、約2%。2%=3%ではないが、相当な部分は、韓国・朝鮮人だと思って間違いないだろう。自分たちは植民地支配の被害者だとか、強制連行されて来た者の子孫だとか真顔で詐称し、俺の子供は日本語しか喋れないぞどうしてくれると因縁をつけ、脅しをかけて来る連中である。実際に神奈川の中学校でも、担任教師の句片言隻句を口実に「在日韓国人に対する差別だ!」、「多民族共生教育をやれ!!」と在日生徒の親が学校と市役所を脅迫し始めた実例があった。こういう対行政暴力を平気で行う連中を相手に、本当に不正受給を企んでいないか、実は金に困っていないのではないかと調べなければならない市役所職員がいたとしたら、相当な心身の負担を被って当然である。何しろ彼らには、警察の様な強制捜査権も、武器携行権もないのだから。金嬉老を毎日のように相手にさせられるのも同じである。
「敢えて言おう!カスであると」くらい言う心構えでないと、到底長期間、務まるとは思えない。
 実際に、つい先日もこんな事件が明らかになった。
『在日犯罪】林敏子こと呂敏子容疑者55歳、生活保護費を不正受給詐欺で逮捕 実在日本人の偽名を使い収入…韓国籍の女・顔写真あり【京都・ナマポ】』
http://mera.red/%E6%9E%97%E6%95%8F%E5%AD%90

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.19 22:47

>学校の趣旨としては、とっとと下校して、個人として有意義なことに時間を使いなさい、という趣旨なんだけど、現実問題として、やることはないから、土曜の午後、家でごろごろゲームしている。
子供は、親の背を見て育つという事なんじゃないですか?親がゲームしかしないから子供もそうなる。指導者について、スポーツなり、武道なり、お稽古ごとをさせると高くつくなら、基本放置か部活に丸投げしている。
 景気が良くなり金銭的ゆとりが家計にも国庫にもあれば解決するという問題じゃないと思いますよ。忙しくなれば仕事仕事で家に帰らなくなり子供の面倒を見れなくなる。引退したスポーツ選手がコーチになる教育を受けて、社会スポーツの担い手になるというのがいいと思うのだが、あまり楽観的になれない。専門的知識の技能を持った人間のコーチやトレーニングを受けることに対しては相応の対価を支払うべきだという考え方がここ十何年かで喪失しているからなあ。

投稿: | 2017.01.19 22:49

で、日本人の困窮者はああだこうだ言って水際で追い返して朝鮮人にはほぼ無条件に認めるのね。
何がカスだよ。カスは公務員のほうだ。

投稿: | 2017.01.19 22:50

 追記。
 生活保護申請受付担当者を含んで、公務員(地方・国家を問わず)の職場、勤務環境が親方日の丸で、ろくに働かなくても給料を貰え、失敗しても責任を問われず、定時出勤定時退庁、お気楽で生ぬるいものだと思っていたら、そういう考えは即座に捨てた方がいい。
 そういう考えの者に限って自分の能力が高いとか、意識の高い「市民」だという心得違いをしているものだが、その手の職業蔑視意識を持った人間が一人前の社会人であった試しはない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.19 22:55

>マイナンバー機構の監督強化 総務省、立ち入り検査や罰金 改正法案概要

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000097-san-bus_all

>機構内に個人情報保護などマイナンバーの情報漏洩(ろうえい)を監視する有識者会議を設置し、機構執行部の統治強化を図る。

これだけ重要なものなのに紛失リスクを拡大させるポイントカードとの一体化とか同じ役所が管理しているとはとても思えません。
そんな事よりおそらく日本で身分証明書として一番多く使われている運転免許証の発行システムと住基ネットのリンクを取る方が先と思いますが。
※リンクしていないため住民票を移しても旧住所で免許証を更新することが可能。

投稿: 怪社員 | 2017.01.19 23:07

葬儀場から直行とはさすが栗林の孫。

安倍総理側近の元大臣、吉原超高級ソープ通い 後援者の葬儀後に
http://news.livedoor.com/article/detail/12557943/

投稿: | 2017.01.19 23:08

 何ら強制権を与えられず、武器も携行していない小役人が、マスコミが応援して「被害者」扱いする伝統的対行政暴力の常習犯の関係者を相手に、上司や国の応援もロクになしに立ち向かえというなら、それは市役所職員にレインボーマンやアイアンキング並みの正義のスーパーヒーローになれと要求するに等しい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.19 23:09

>眼鏡で社員の集中力を可視化 ジェイアイエヌ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000060-zdn_mkt-bus_all

>装着した人の視線移動やまばたきの回数、体軸変化から集中力を計測することができる。

文字通りの「電子メガネ」ですが、これを基に査定をされるのは嫌だなあ。
どうせならジョー90みたいに特殊技能が使えるようになる電子メガネを希望。

投稿: 怪社員 | 2017.01.19 23:24

>何ら強制権を与えられず、武器も携行していない小役人が、

こんな話もあります。

>畑だけでなく釣り桟橋まで…千葉・花見川の河川敷不法占有 「増えた中国人」県が放置で歯止めなく

http://www.sankei.com/premium/news/170119/prm1701190002-n1.html

>花見川河川敷で不法占有されている畑や釣り桟橋などは179件で、県全体の約半数に上る。中国人の占有が増えているという

>同事務所の担当者は「不法占有者を発見すれば撤去の指示・指導を行い、

何故告発して逮捕させない?
団地共用スペースでの耕作、花見での枝折り等は現行犯逮捕で他国籍なら罰金の上即時強制送還、帰化10年以内なら帰化取消位やってもいいと思いますが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.19 23:36

そうそう3%といえば、昨日のクローズアップ現代で教育実習生の94%が正規の給与貰ってると言ってたな。
つまり7%は奴隷労働で酷使されているわけだ。誰かさんの弁明を聞いてみたいもんだ。
しかし、在留資格認定証明書を中国人に8万円払えば入手可能で、それを使って再就職もアパート借りることも
できるんだな。こうやって増えていくんだね。それにしてもメキシコから来ていた実習生はトランプ政権で実習終わって国に戻っても仕事が無かったりしてな。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3919/index.html

投稿: | 2017.01.19 23:41

7%じゃなかった6%だった。

投稿: | 2017.01.20 00:01

慰安婦という売春婦を糾弾しているはずの軍神の孫で
元総務大臣の新藤様が朝鮮人売春婦を抱いてちゃ
説得力が皆無だわ。

http://www.ailedore.jp/sp/top.php

投稿: | 2017.01.20 00:12

 行政機関の「行政指導」を、悪の象徴のようにマスコミがリンチにして、すっかり役所の牙を抜いてしまいましたからね。
 確かに過去、牙の使い方に間違いがあったことはあったろうが、牙そのものを抜いた結果、役所はショッカーや死ね死ね団が集り強請を働く絶好の標的となった。同時に、シン・シュクギョクのように、役所に嚙みつくだけで自分の正義に陶酔する精神のゲテモノを、マスコミはジャンヌ・ダルク扱いする。

『【大洗】今津駐屯地に大洗女子学園仕様の74式戦車登場!【ガルパン】 』
https://www.youtube.com/watch?v=geiLxK90kdg
 1分25秒くらいのところ。
 以前は、戦車教導隊の某中隊が、90の砲塔に黒騎士中隊のエンブレムを描いていたことがあったが……その内、特殊作戦群が演習中に顔面に黒の十字を描くカモメイクするんじゃないかと。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.20 00:16

>Kindle は便利だけど、あれで漫画は読めないし

なんか、書き込み撥ねられんで改めて。
今、実家に寄生しているのでブロードバンド接続出来ないため、現行iPhoneSEからKindleAppで漫画読んでますけど、画面小さいけど応答はそれほど悪くないので、まぁ暇つぶしに楽しむくらいなら読めないことはないです。
kindleというか電子出版の問題は、結局「貸本」なので、サービスや規約の改定、サービスそのものの停止で読めなくなる不安ですね。

投稿: himorogi | 2017.01.20 00:23

>「許容」「信頼」の定義が普通と違うのではなかろうか。

一般の日本人の考える普通が普通ではない。ということ。

安心社会と信頼社会
http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200111/11toku.html
>筆者はこれまで、日本人とアメリカ人を対象とする一連の調査研究や実験研究を行う中で、アメリカ人のほうが日本人よりも他者一般に対する信頼感が高く、見知らぬ人間に対する信頼を必要とする行動をとる傾向が強いことを示してきた。
>しかしこの疑問は、「常識」が想定している「信頼」の意味と、調査や実験で定義された「信頼」の意味が異なっていることを理解すれば直ちに氷解する。

実は日本人が考える信頼というのは安心が担保された社会を前提にしていて、本来的な意味での信頼とは意味合いが異なる。

安心社会から信頼社会へ:日本型システムの行方
http://www.hitachi-hri.com/bookreview/b017.html
>このような論点を整理するために、著者は、日本社会が伝統的に持っている安定性を「安心」と呼び、独立した個々人が相互に尊重し合う関係を「信頼」と呼んで、両者を区別している。

上記だと分かりにくいかもしれないが、こちらの書評でより分かりやすく解説している。

>社会的ジレンマ状況で人々が自分勝手な行動をとるのをやめるかどうかは、多くの場合、他の人たちも同じように自分勝手な行動をとるのをやめようとしていると思えるかどうかにかかっている
>高信頼者は他人との協力関係を積極的に作っていこうと考えているのに対して、低信頼者はそのような協力関係が不可能だと決めつけて、最初から試みようとしない
>「人を見たら泥棒だと思う」傾向のある人(評者注:比喩的な表現)は、集団の中で誰と誰が親しい関係にあるかにはよく気をつかっているが、他人の一般的な人間性についての洞察力はあまり高くない(集団内の関係に縛られない状態では、この洞察力が行動の決定に重要な影響を持つ)

これらはみな小田原市職員に該当すると思う。

投稿: | 2017.01.20 01:14

>投稿: | 2017.01.19 23:41

偽の認定書を使う犯罪者など奴隷以下で充分。

投稿: ほる | 2017.01.20 01:19

例えば、海外によく行く人なら欧米人が日本人と違って見知らぬ人の手助けを何の衒いもなく行う光景をみるだろう。
これは信頼を前提に社会を構築したほうが益があると考えるからだ。
一方、日本人は空気を読んで行動する。だから、全く空気の読めない公共の場では行動することに躊躇する。
逆に職場や学校などの安心の場では積極的に行動できるが、それは安心の場では行動が評価対象になるからだ。

投稿: | 2017.01.20 01:31

ところが、この日本が前提にしている安心社会を築くのは実は高コストだ。
それは例えば移民を忌避することで同質性を担保することや国籍を問題にすることにやっきになっていることでもわかる。
彼らは同質性を担保にすれば安心が得られると考えている(同質であれば空気を読んでくれるからだ)が、それは非常にコストがかかる。

投稿: | 2017.01.20 01:45

>つまり7%は奴隷労働で酷使されているわけだ。誰かさんの弁明を聞いてみたいもんだ。

「こういう人が、空気が、不法滞在外国人犯罪者による犯罪被害者をうむ。「奴隷労働で酷使」の真意は測りかねますが、外国人実習生の賃金の未払い・過小払いは全体のわずか7%です」by朝日新聞竹下郁子記者

投稿: | 2017.01.20 03:17

NHK記者自らが96%の実習生にちゃんと賃金が払われてる事を「意外」と言っちゃうあたり、いかにこの話が偏見に満ちた偏った報道のされ方してるかだわな。それにしても確かに3%と6%なら十分アナロジーとして通用するのでは。

投稿: | 2017.01.20 03:38

>トランプ次期大統領「懸命に働く」就任式前に決意

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010845991000.html?utm_int=news_contents_news-main_002


>「スマホの画面を何度割ってもケースを着けない」人が考えていること

http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1701/19/news038.html

投稿: KU | 2017.01.20 06:36

>一方、日本人は空気を読んで行動する。だから、全く空気の読めない公共の場では行動することに躊躇する。

欧米人でも公共の場で他人を助けることは少ないと、行動経済学の調査などで明らかになっていますが何か?

お前の日本人はこうだというレイシズムの開陳は他でやってね。

投稿: ほる | 2017.01.20 07:53

投稿: 清谷信一 | 2017.01.19 21:08
>乞食を何時まで養うのかね。
神奈川県小田原市職員ジャンパーの話題とピッタリなコメント。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.20 08:37

>例えば、海外によく行く人なら欧米人が日本人と違って見知らぬ人の手助けを何の衒いもなく行う光景をみるだろう。
>これは信頼を前提に社会を構築したほうが益があると考えるからだ。

山岸教授のいう安心社会、高信頼社会が元ネタなら、ここは「海外」とひとくくりにするのではなくて「アメリカ」と「日本」の対比じゃない。アメリカという国の成り立ちからして特殊なんで、なかなか日本が真似しようとしても出来ないけど。日本にそういう社会があったとすれば2000年前か3000年前か。中年男性が小学生に「おはよう」と声をかける事案が発生しました、というのが今の日本だし。

小田原の件でこの話をしているようですけど、
これは↓こっちに繋げるべき話だと思う。大石さんが書いてしまっているけど。

>※ 最低の“ポンコツ”を寄せ集めたアメリカ軍は、なぜ世界最強なのか?
>雑多な民族、移民の子供を受け入れて、マニュアルと平準化されたジョブトレーニングを施し、いっぱしのワーカーに仕立て上げる。そのスキルが最も進化しているのがアメリカ軍。(←大石さん)

日本はアメリカに前の戦争で負けて学んだんですが、形になったのがJIS規格、JAS規格ってのが泣ける。

投稿: k-74 | 2017.01.20 09:43

>清谷さん
>BK117/H145

>以後同様なプロジェクトはまったくない。
>以後能力もやる気もなくなった。
>日本にヘリ産業は存在せず、防衛省にたかっている乞食がいるだけ。

普段からおっしゃりたいこと、一部、ごもっともな部分もありますし、川崎重工との確執も見ておりますので、ご同情すべき点もありますが……。

ベル207シリーズや737のように売れているとは言いませんが、シェアの一角をそれなりに占めている機体を、漸進的に改良して作り続けるというのも一つのビジネスの選択肢ではありませんかね?

投稿: いーの | 2017.01.20 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64781921

この記事へのトラックバック一覧です: 3%の攻防:

« 精神衛生の問題 | トップページ | 殺人的路線 »