« 殺人的路線 | トップページ | カルテルを解禁したら »

2017.01.21

トランプ政権発足

※ トランプ米大統領就任式ドキュメント
http://www.asahi.com/special/timeline/20170121-trump-inauguration/?sort=asc?iref=comtop_8_08
*トランプ大統領就任演説 日本語訳全文
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847631000.html

*暗く沈む首都ワシントン 「嵐が過ぎ去るのを待つだけ」
http://www.asahi.com/articles/ASK1N33NVK1NUHBI010.html?iref=comtop_8_04

 ついにこの日が来てしまいましたね。ふんとに!俺ら、我が国は神輿は軽くてパーで良かったなw、と胸をなで下ろすのみです。
 でも、アメリカの権力機構というのは、ポピュリズムや独裁に備えた絶妙な仕組みを持っている。議会が暴走することも出来ないし、逆に大統領といえども、議会の同意なしには何もできない。そしてその議会は、2年後には早くも中間選挙を迎える。
 世界は今後も、トランプの指先介入に振り回されることになるけれど、一方で、立ちふさがる壁にお調子者が阻まれる姿を目撃して溜飲を下げることになるでしょう。

※ 米新政権、TPP離脱方針を表明 NAFTA再交渉も
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN20H4C_Q7A120C1000000/?dg=1

 TPPはともかく、NAFTAは相手がいるのに、再交渉なんて一方的に宣言した所でどうにもならんでしょう。

※ 文科省天下りあっせん 再就職の早稲田大教授が辞職
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010846851000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

>「高等教育に関する高い知見を有していて、本学の教授にふさわしいと判断し、採用を決定しました。

 ほんとにこんなことを思っているのか? この総長さんはw。
 早稲田大学という所は、だいぶ以前から、職員のための大学になっています。職員が大学教育に名を借りて王侯貴族な暮らしを送るための大学。それが早稲田です。私たちの記憶にある、貧乏なバンカラ早稲田のイメージは最早欠片ほどもありません。金金金! 早稲田とも思えない高額な学費を学生に払わせて、なお100億も補助金をふんだくって職員は王侯貴族な暮らしを送っている。そして今は、日本中の私立大学が、早稲田に続け!w、と頑張っています。 
 そら、文科省の局長を教授待遇で受け入れるなんてどうってことはない。
 ポスドクで、ポストにありつけない研究者が溢れている一方で、知見とはおよそほど遠いアホな新聞記者が、定年後の小遣い稼ぎにやってくる。おまけに大量の天下りを唯々諾々と受け入れる。
 そもそも、つい昨日まで局長職にあった人間が教授としてやって来て、これが天下り禁止の新ルールに抵触することに誰も気付かなかったのか? 法学部の先生や学生たちは何やっていたの?

※ 「30分以上の遅延で無料にすべき」 電車遅延を巡る民進党議員のツイートに批判続出、本人の見解を聞いた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000049-it_nlab-sci

*また溝の口駅でトラブル 「正直、心配です」遅れ頻発で受験シーズンに懸念も 人気エリアでマンション増が背景に
http://www.sankei.com/affairs/news/170120/afr1701200020-n1.html

 この先生は東工大教授もやった学者らしいんだけど、げんなりするorz。理系なんだからそんなアホなことは言わずに、しかも国会議員なんだから、それを抜本的に解決するソリューションを提案するのが仕事でしょう? こんな連中ばっかだから民進は駄目なのよorz。

 ところで、地域住民として提案します。今実行可能なアイディアです。朝の時間帯に関しては、鷺沼を出た急行は、ノクチをスルーして走らせましょう。ひょっとしたらニコタマもスルーして構わないかも知れない。大井町線に乗り換えたい客は、鷺沼で普通に乗り換えておくか、ニコタマで乗り換える。
 で、ノクチからは普通電車しか走らせない。ただしそれでは、これまで急行が吸収していた乗客が溢れてしまうので、ノクチ始発の普通電車を増発する。それが難しければ、逆に急行を減らすという手もある。
 てか、鉄ちゃん、工事不要でダイヤを弄るだけで可能なアイディアはないの?

※ アパホテルの書籍問題伝えた中国人記者、日本人と激論繰り広げる=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1627515?page=1

>「アパホテルは、分かっていながら中国や韓国の客の主張と相いれない書籍を、客の分からない言語で、客の許可を得ることなく置いた。それで何事もないかのように客からお金を取る。これが世界的に誉れのある日本式のおもてなしなのか」<

 へぇ~。それ言うなら、世界中のホテルに置いてあるれいの本なんて、俺ら仏教徒には苦痛だぞw。ムスリムにも。
 てかこの人は、まっとうな見識を持つ日本人と議論しているとはとても思えない。やっぱり、日本人の語学ベタが、こういう誤解を世界中に放置する羽目になったんだよねorz。

※ 韓国軍が数千人ベトナム女性を強姦し、慰安婦にしていた…米国メディア「日本より先に謝罪すべきだ」
http://www.sankei.com/west/news/170120/wst1701200001-n1.html

 な、何だってぇ! そ~れウヨ産経、ガソリンじゃんじゃん掛けて!(>_<)。

※ 川崎重工、空自・陸自にCH47J/JAを計100機納入を達成
http://flyteam.jp/news/article/74270

 あんな高価なヘリを百機も買えたのって日本てお金持ちなのね。何機くらいがすでに用廃になっているんだろう。
 このニュースで思ったんだけど、航空機ビジネスって、このくらいのスパンで見なければビジネスとしてどうだったか、カスタマーや納税者としてどうだったかはなかなか判断できない。
 恐らく川重さんとしては、AW101を、ポストCH47として売り続けるつもりで、ラ国に執着したのでしょう。大型ヘリの今後の需要を考えると、20年後、終わって見れば、101を百機生産させて貰いました! な話になっていたかも知れない。
 ところが、スタート時点で躓くんですね。南極観測船搭載機は、あり得ないトラブルに見舞われ、稼働率を上げるためのラ国だったはずなのに、その稼働率は出だしで論外なレベルに留まった。そしてカスタマーの信頼を失った
 起こったことをきちんと検証して、官需頼みといえども、二度とこういうことが起こらないようにして欲しいですね。

※ 中卒の若者の貧困と孤立を、生活保護は救えるか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00114871-diamond-soci

>不利な状況の中で消耗しながら年齢を重ねてゆくサイクルを断ち切る鍵は、「高校」と「生活保護」にある。

 これは間違った発想です。学業が肌に合わない人間は一定数いるんです。その子たちが、人間としての資質で劣るということは決してない。ただ単に、学業が向いてないだけ。そういう若者に、ちゃんと高校くらい通わせてあげるのが、将来を築く鍵だなんて勘違いしてお節介するのは虐待に等しい。
 そもそもが、若者だから低賃金労働が許される時代でもないでしょう。どんな世代がその仕事を勤めても、正当な報酬が得られる社会にしなきゃならない。その点、新聞配達は立派でしたよ。

※ 美人AV女優と呼ばれた女の絶望的な「その後」 リスカ、アル中…かける言葉が見つからない
http://news.livedoor.com/article/detail/12564009/

 AVは関係無い。行政もお巡りさんも大変よね。こういう社会不適合者を社会でどう抱え込んでケアしていくべきなのか、途方も無いコストと労力ですよね。

※ 小田原市“生保ジャンパー”問題、実際に着ていたという職員に話を聞くと……?
http://www.cyzo.com/2017/01/post_31177_entry.html

>実際にはその10倍以上。全体の4分の1ぐらいいてもおかしくないと感じます

 実態としてはそんなものなんだろうけれど、この記事にはもっと大事な問題が書かれていて、バイトを巡る問題て、まさに生活保護制度の欠陥でしょう。オール・オア・ナッシングで、原則として、働くか? ナマポに落ちるか? の選択しか出来ないでしょう。
 そういう選択になってしまうと、そらもう、一度ナマポを貰い始めたら、働いたら負け! な話になってしまうじゃないですか。もちろん働きつつ、支給額を減らしていくというのが理想で、制度も基本的にそうなっているんだろうけれど、バイト的な就労が月収として全く見合っていない現状では、バイトでこれだけ稼いだら、その分さっ引きますから、という仕組みでは、正直に申告する気持ちになれないのも事実なわけで、生活保護から一刻も早く脱出させるという意味でも、この辺りの制度設計は、もう少し柔軟にする必要があるでしょう。

※ 発達障害、初診待ち最長10カ月 総務省が改善勧告
http://www.asahi.com/articles/ASK1M4TNFK1MUTIL016.html?iref=comtop_8_05

 これは本当に酷い話で、10年前の話ですが、横浜市で半年待ちでした。横浜なんて当時から、そういう発達障害のケアが最も進んだ、手厚い制度があると首都圏で見られていた自治体ですらそうだったのに、未だに改善されていない。

※ 【受験を考える】「公立の教師は質が悪い」先生がテストを受けてみたら? 強烈な公立不信はなぜ起きるのか
http://news.livedoor.com/article/detail/12569402/

 公立の教師が、世間から質が悪いとみられるのは仕方無いでしょう。だって365日、些事と部活指導に追われて、自分を高める暇が皆無なんだから。そら、問題児は僅か、給食費を集める必要もない私立や塾の教師に勝てるわけがない。

※ 金銭要求「いじめ認定困難」=教育長が見解、原発避難―横浜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000148-jij-soci

>市の第三者委が昨年11月にまとめた報告書は、「金銭授受はいじめから逃れるためだった」と指摘した上で、「おごりおごられる関係で、いじめとは認定できない」と判断した

 いったいどんな惚け老人どもが議論すれば、こんなキテレツな理屈が出てくるんだろう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 海保「ロボティクス装備」大型化でトランプ対策可能
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00000012-pseven-int

※ 採用選考で2割近くの企業が戸籍謄本求める
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000092525.html

※ 採血が下手な人が一発でわかる方法3つ 針を刺す部位を手でパチパチたたく
http://news.livedoor.com/article/detail/12560249/
※ 全面禁煙は経済損失と考える人の残念な論理
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00154408-toyo-soci&p=1

※ 町田市民「相模原と一緒になるくらいなら八王子と組みたい」
http://news.livedoor.com/article/detail/12565651/
※ SSDの空き容量が急に減ったと思ったら、Chromeが1千万個ものファイルで計40GBも使っていた
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1039326.html

※ 米陸軍の次期制式ピストル (MHS) にシグ・サワー社の SIG P320 が選定
http://news.militaryblog.jp/web/US-Army-Selects/SIG-P320-to-Replace-M9-Pistol.html

※ 「種の保存法」実効性に課題 生息地保全か地域振興か、難しい調整
http://www.asahi.com/articles/DA3S12754113.html
※ あのアン・ハサウェイが怪獣を操り韓国で大暴れする異色怪獣映画「COLOSSAL」予告編
http://gigazine.net/news/20170120-colossal-trailer/

※ 偽ニュースが伝染する欧州 政府・新聞社、デマ対策本腰
http://www.asahi.com/articles/ASK1N4RSXK1NUTIL022.html?iref=comtop_8_01

※ 北極圏の海底から謎の音、動物も消えた? カナダ軍が調査へ
http://news.livedoor.com/article/detail/12567887/
※ 狩野英孝 NHKEテレで差し替え決定 NHKラジオ第一は出演部分カット
http://www.daily.co.jp/gossip/2017/01/20/0009846384.shtml
※ イラクのモースル大学がダーイッシュ (IS) から解放。米陸軍特殊部隊オペレーターの写真が話題に
http://news.militaryblog.jp/web/Iraqi-Forces-with-JSOC-Operators-take/University-of-Mosul-from-Daesh.html
※ 大航海時代の船乗りを震え上がらせた壊血病
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/011800016/

※ 前日の空虚重量76.4キロ

※ 有料版おまけ トランプ政権は出だしが全て

|

« 殺人的路線 | トップページ | カルテルを解禁したら »

コメント

>生活保護制度の欠陥でしょう

働いた分の収入が丸々カットされるのなら、普通はアホらしくて働かない
のが人情でしょうね。

年金のように一定額以上の収入を半分をカットするようにすれば、実収入
も増え、勤労意欲が沸いて生活保護から脱却するきっかけになることが
期待できるかも知れません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.21 10:18

先生、その溝の口とニコタマをパスした電車はいつ前にいる各停抜かせるんですか?結局鈍行と同じスピードで途中駅乗り降りできない電車ができるだけ。

投稿: | 2017.01.21 10:47

>各停抜かせるんですか?

 ノクチ-渋谷間の急行と普通の時間差なんてほんの数分だし、現状でもラッシュ時間帯は詰まっていることを考えると、普通を抜かす必要は無いでしょう。朝に関しては、鷺沼以北は、単に、それ以上客を乗せずに走る普通電車で良いと思います。

投稿: 大石 | 2017.01.21 10:51

>>ロボティックス

じえーたいに、まともに使えるUAVやUGVが大量に配備(ry


>>チヌーク

イーグルやP-3Cもですが、米帝製の軍用機を100機以上持っているのは、日本だけでしたっけ?F-35の場合は、どうなることやら(でもオスプレイは導入数の半分も要らないw)orz

投稿: KU | 2017.01.21 10:53

現行の通勤時間は急行桜新町まちあわせなくなり準急にするというのは現在の容量でベストだと思うなあ。あれがないときは毎日5分から10分くらい遅延していた。朝の田園都市線は2分に一本走ってるので追い抜きなんてできない。ところてんのように渋谷まで押し出すのがベスト。

投稿: | 2017.01.21 10:58

そういうことですか。うーん、ほぼ鈍行と同じ速度の急行は東横で乗るんですがあれはいらいらしますよ。10分以上逃げられないノロノロ運転。あと、溝の口は大井町だけじゃなく南武線乗り換えもいて、半分くらいは乗客いれかわるのでそっちの対策も。

投稿: | 2017.01.21 11:14

軍用機については米帝から購入圧力が強いと聞きますが、陸戦兵器については国産やら欧州製が多いですよね。
戦車は重量の問題でM1とはいかないかも知れませんが、
装輪車などはLAVやストライカーで別に問題ないでしょう。あと火砲とかも。
陸戦兵器は米帝の圧力が弱いんでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.21 11:18

 陸戦兵器で圧力が少ないのは、単価が知れているのと、欧州ですら国産が多いから、競争になったら、必ずしも米国製が選ばれるとか限らない、な諦めがあるのかも知れないですね。そもそも米陸軍ですらが、装甲車とか野砲とか結構迷走して来たし。

 ノクチ駅のホームは、そこそこ幅があるので、真ん中で仕切って降車専用ホームを作り、南武線から乗り換えてくる客は、普通電車にしか乗せないようにするとか。

投稿: 大石 | 2017.01.21 11:22

>トランプ政権発足

昨晩は半分ウツラウツラしながら就任演説をLIVEで聞いていましたが、
正直いってさほどサプライズのない内容でした。
なんか田舎のオッサンが結婚式の祝辞を述べてるみたいな感じで、インテリジェンスは感じれません。
オバマの人を引き付ける演説の上手さと比べるべくもないですね。
もっともトランプがオバマの演説術を身に付けたら、ちょっと末恐ろしいですけど。

訳文を見直してみると、経済関連はともかく、やはり気になるのは安全保障ですね。
これはNATOと在日米軍、在韓米軍の両方にかかっているんでしょうが、
トランプが対露関係を改善していくとしたら、中東を含めNATO方面からは大幅に戦力引き上げにかかるでしょう。
その一方で英国がEUから離脱した結果、米英の結束は今まで以上に強固になり、NATO軍の編成にも大きな動きが生じるかもしれません。
(近々、トランプVSメルケルの大人げない喧嘩が勃発しそうな気もしますし)

極東については、トランプが対中国でどのような姿勢を貫くかによるでしょうが、
これは韓国が今後どうなるかににもかかってくるように思います。
普通に考えれば、在沖縄海兵隊の移転が加速しそうに受け取れますが、
もし韓国に強硬な左派政権が誕生し親中に向かうとすれば、いよいよ沖縄が極東の防波堤になってしまいます。
そうなると、むしろ沖縄からも海兵隊を撤退させるという選択肢はなくなるかもしれません。

なんか極東欧州ともに、大陸を睨む島国の重要性が増すという、地政学的な状況もあり得そうな気がします。
そうなると、必然的に中国とEUが結びつきを深めるという、新たな枠組みに発展するかもしれません。

投稿: PAN | 2017.01.21 11:34

>>※ 狩野英孝 NHKEテレで差し替え決定 NHKラジオ第一は出演部分カット

別に児童買春したわけじゃないのだから、そこまでやる必要無いと思うけどね。
責任とって、その娘と結婚せぇとは思うが。

投稿: | 2017.01.21 11:50

>>「アパホテルは、分かっていながら中国や韓国の客の主張と相いれない書籍を、客の分からない言語で、客の許可を得ることなく置いた。それで何事もないかのように客からお金を取る。これが世界的に誉れのある日本式のおもてなしなのか」

は! 俺らにだって客を選ぶ権利はあるだろ?

投稿: | 2017.01.21 11:53

>ノクチ駅のホームは、そこそこ幅があるので、真ん中で仕切って降車専用ホームを作り

ノクチは、南武線との乗り換えという以外に、もう一つ大井町線の始発という側面もありますから、
その乗り換え客も考えると、なかなか現状では完全に仕切るのは難しそうです。
もう一本北側に駅を拡張して、田園都市線の上り乗車ホームを新設するしかないでしょうね。
でも、これでも大井町線が溝ノ口まで伸びたおかげでかなりマシになったんですが、
もう沿線住民の数に比べてキャパが足りないのは、ちょっとやそっとダイヤをいじったくらいじゃどうしようもないです。
あとは大井町線の方を増便して、目黒や五反田方面に行く客をそちらに少しでも誘導するしかないかもしれません。


>※ 川崎重工、空自・陸自にCH47J/JAを計100機納入を達成

MH-47Gに準じた艦載仕様のチヌタンを、そろそろ導入していただきたいものです。
せっかく空母並みの大きさがあるヘリ空母を2隻持っているんですから。
いずも型に10機も積めば、英国のオーシャン級並みのヘリコプター揚陸艦に早変わりですよ。

投稿: PAN | 2017.01.21 12:07

>アパホテル

報道によると元々アパホテルの中国人宿泊客はせいぜい5%くらいなんで、経営に直接響かないと強気に出られるそうですね。逆に日本人に対する広告効果もあったみたいだし。例の朝日新聞女性記者風に言えば、中国人宿泊客なんてわずか5%です!とでも言い放てば良いのでは。

投稿: | 2017.01.21 12:42

>大井町線増便

渋谷ー二子玉の複々線化は現実的似不可能なんだとすれば、
これしかないですね。急行が(今6両なのが)7両になる
といううわさあるのですが、でも、やったところで劇的な効果はないけど。

投稿: 2013.07.21 14:34 | 2017.01.21 12:48

寡黙なWATCHER | 2017.01.21 10:18 様
>働いた分の収入が丸々カットされるのなら、普通はアホらしくて働かないのが人情でしょうね。

就労収入から必要経費を控除する他,基礎控除というのが有りますので,就労しないよりも就労した方がより多くお金が使えます。

昔は特別控除というのが有りまして,ボーナスにも適用されていましたが,私が現場を離れている間に制度が変わりまして,必要経費以外は丸々収入認定され,保護費が減額となります。

投稿: 新米査察指導員(元新米ケースワーカー) | 2017.01.21 12:52

>艦載仕様のチヌタン

皆さんにはあまり評価されていませんが、艦載用はオスプレイでなんとか
するしかないでしょう。軽装甲機動車もスリングで運べますし、搭乗できる
も兵員も2/3ほどですが、そこは高速性でカバー可能です。

JA型の航続距離が1000Kmあるので、陸自としてもわざわざDDHに
搭載して運用する意義を感じていないのではないでしょうか。


投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.21 13:06

>※ 採用選考で2割近くの企業が戸籍謄本求める

一流企業(死語ですが)他、まともな人事部があるところは戸籍謄本どころか住民票、保証人もとらない。今時、戸籍謄本を提出させる企業があるとは驚きだ。時代に逆行している。そういう企業は三流以下と思って、就職希望者はこちらから拒否すべきだ。
戸籍謄本の提出についていは、日立就職差別事件というのがあって我々の年代ならみんな知っている。知らない人は検索して下さい。
在日朝鮮人の男性が試験に合格、内定した。その手続きの中で戸籍謄本の提出があったが在日には戸籍がない、それで内定が取り消された。
日立に差別する意図はなかったが裁判で負けた。
履歴書、身上書に虚偽があったのに負けた。戸籍謄本を要求することが日本人限定の求人で朝鮮人を排除、差別と判断されてしまった。
裁判の結果が影響して多くの企業が戸籍謄本を要求しなくなった。

大卒内定率、過去最高=売り手市場で85%(時事通信 1・20(金) 17:09配信 )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000108-jij-bus_all

学生諸君は安倍の治世で本当によかったね。就職先は選び放題だ。他、経済苦の自殺者も激減しているようでアレ政権はいいことずくめ。w

※ 狩野英孝 NHKEテレで差し替え決定 NHKラジオ第一は出演部分カット
>どうでも良いけれど、謹慎ではなく、事実上の引退でしょうね。

いつもの大石氏らしくないコメントですね。ちょっと交番に呼んでアナ選べですむ話でしょう。
狩野英孝は、NHKの「ファミリーヒストリー」にでていたが、実家が神社の神主。あの番組で好感度がアップしたのにまた下がった。
一昨日、友近のファミリーヒストリーを見たのだが、祖父は満州で戦争終結後、一年もたってから中共によって連行され処刑されている。友近、思わず涙ぐんでいた。
祖父といっても36歳、連行された理由は公務員だったから。中国の残虐行為をもっと広めよう。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.21 13:09

>アパホテル

経営者が元々安倍首相支持者なんだから、中国や朝日が騒げば、ホテルと自身の良い宣伝になると思っているのでしょう。
でも、このホテル泊まる気しないけどね。

私が若者の頃、江藤という大臣が「日本は、植民地時代の韓国に少しは良いこともしたんだ」と言っただけで
マスコミ総出の批判で辞任させられたけれど、昨今、完全に流れが変わって、近隣諸国に関する言論の自由が、やっと日本や日本人の手に入りましたね。
憲法発布後、何年経ったか、自由と人権の国、日本になりましたね。

投稿: 通行人 | 2017.01.21 13:14

>>>オスプレイ

導入した後、空中給油とかはどうするんでしょう?

※自衛隊、オスプレイの空中給油能力を活用? その1

http://japan-indepth.jp/?p=32558

何もオスプレイだけでなく、「せっかくだし、ブラックホークやチヌークも空中給油出来るように改造しようか」なんて考える陸自の偉い人はいないのでしょうか?

>>陸戦兵器

ストライカーにAMVにレオ2A7にPzH2000にPL-01に(ry・・・

投稿: KU | 2017.01.21 13:20

生まれてこの方36年相模原市民ですが、特に町田市民との軋轢を感じた事はありませんね。町田市は町田市で「神奈川県町田市」なんて言われますし、一方で相模原市は相模原市で「それどこにあるの?」と言われるものですから、お互い同族みたいなものです。そして、両市ともそこそこ人口規模や経済規模がありますから、税収面で都道府県を跨いだ合併は無理(引き抜かれる事になる東京都や神奈川県が同意しない)でしょう。

>工事不要でダイヤを弄るだけで可能なアイディア
最早、小手先のアイデアで解決できる程度の状態ではありません(だからこそ、小田急は50年以上掛けて複々線化を進めている訳です)が、田園都市線沿線から外れた所で東急以外のデベロッパーが開発している事業については、最初からバスで渋谷まで運んでしまうという荒業もありますね。実際、

通勤高速バス | 東急バス
http://www.tokyubus.co.jp/top/commuter_bus/index_timetable.html

それでも、鉄道の輸送力と比較すれば実に僅少なんですけどね。それこそ、小田原市のジャンパーではありませんが、「敢えて言おう、カスであると!」の世界です。

投稿: 五月原清隆 | 2017.01.21 13:21

>新米査察指導員(元新米ケースワーカー)様

基礎控除についてご教示頂き、ありがとうございました。自分なりに
シミュレーションしてみましたが、それでも勤労意欲を刺激するものでは
ないようですね。

時給1000円で1日4時間、月間25日働いた場合の収入は10万円で
基礎控除額が23600円。

1日8時間、月間25日働いた場合の収入は20万円になりますが、基礎
控除額は34000円。100時間余計に働いても手取りで1万円の増収
にしかならず、増収分は時給換算で100円です。

こんなバカな制度では不正を誘発しますし、生活保護に浸かり切った生活を
送ろうと思った人を責められません。


投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.21 13:28

>法学部の先生や学生たちは何やっていたの?

早稲田大学の鎌田総長は法学部教授だったはず。

投稿: JBOY | 2017.01.21 13:31

>>潘基文氏弟の拘束要求=韓国政府に米司法当局
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000061-jij-n_ame

無能な珍潘爺を国連事務総長から引きずり下ろさず、二期も勤めさせたことは、
オバマの外交的失敗の一つに数えていい。

投稿: | 2017.01.21 13:45

>大井町線増便

いや逆に大井町線を追い出してはどうか?
田園都市線は渋谷直行ばかにに戻す。
大井町線は全部双子玉川発着に戻すんですよ。

投稿: | 2017.01.21 14:37

※SATマガジン最新号↓

http://www.sat-mag.net/blog/SAT03_%E8%A1%A8%E7%B4%99-DATA%20B.jpg

いつになったら、ERTもアサルトを配備するんでしょう?


>米軍ヘリ不時着 再発防止へ沖縄県が協議の場設置求める

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847951000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

投稿: KU | 2017.01.21 14:56

※ 韓国軍が数千人ベトナム女性を強姦し、慰安婦にしていた…米国メディア「日本より先に謝罪すべきだ」

いや、他国ならともかくアメリカとフランスにはベトナムについて言う資格無いから。

投稿: | 2017.01.21 15:01

なぜアサルトが必要なの?

投稿: | 2017.01.21 15:06

>「アパホテルは、分かっていながら中国や韓国の客の主張と相いれない書籍を、客の分からない言語で、客の許可を得ることなく置いた。それで何事もないかのように客からお金を取る。これが世界的に誉れのある日本式のおもてなしなのか」<

日本語版と英語版が置かれているんですけどね。
でも中国についてなんて全90ページのうちたった6ページ。
アメリカ批判のほうがよほど多い。
ルーズベルト陰謀説のオンパレード。
でもアメリカ人がそれを批判したとか聞かないなあ。
オーストラリア人も何故か中国部分については批判しているけど
アメリカなどの白人批判部分は無反応。
バナナのオーストラリア人なのかな?

投稿: | 2017.01.21 15:06

>いや逆に大井町線を追い出してはどうか?

大井町線が二子玉始発だったころの阿鼻叫喚を考えたら、そこに戻るってのはないでしょう。
逆に複々線化を鷺沼に伸ばして、大井町線始発を鷺沼にできればいいんですが、
溝ノ口~梶ヶ谷の間にトンネルがありますから、工事が大掛かりになりそうなんで難しいかも。


>寡黙なWATCHERさん 2017.01.21 13:06
>艦載用はオスプレイでなんとかするしかないでしょう。

オスプレイは能力的には中型輸送機なんで、大型重輸送ヘリの代わりは務まらんでしょう。
また、あの航続距離という利点を生かすんだったら、なおさら艦載ではなくて、
陸上からの運用メインになるんじゃないですか?
(連絡機として艦載で使ってもいいんですけどね)

水陸機動団も立ち上がることですし、近い将来には強襲揚陸艦も装備するんでしょうから、
いずれは重輸送ヘリの装備は必須です。
その選択肢としては、チヌタン艦載型か、CH-53系統の選択肢になるわけで
(CH-101だと、重装備揚陸は難しいですしね)
同じ高額な装備ならチヌタンのほうがいいんじゃないかなと思っているしだいです。

投稿: PAN | 2017.01.21 15:31

MCH101系のヘリの稼働率の悪さってなにが原因なのですか?

3発由来の整備性の悪さなのか、元々の設計がダメ
なのか、部品の供給体制なのか・・・

かたやチヌークって稼働率は高いし信頼性も高い。
欧州製より米製の方が良いのかな?

投稿: りゅう | 2017.01.21 15:52

>MCH101系のヘリの稼働率の悪さ

海自の当事者能力の欠如。
当初は13%で、今は60ぐらいでしょう。比率で予備機が少ないし、デポが英国にあるのも低稼働率の理由。

輸入にして国内かシンガポールあたりにデポをおいてPBLで稼働率でも保証させてた方がよかった。
また輸入で浮いたカネで予備機、予備部品を増やせば宜しい。

国産した方が稼働率があがりますと。
単なる組みてなのになんで稼働率があがるのか不思議。

そもそも丸紅に、輸入よりもラ国(という組み立て生産)が安いという見積もりを出させたバカがいたわけですが。
こういうインチキが防衛装備調達ではまかり通っている。

国産ヘリに未来はない。輸入に切り替えるべし。

投稿: 清谷信一 | 2017.01.21 16:15

SIG P320
アメリカで設計されてますけど・・・・
製造は米国で・・・・?

投稿: | 2017.01.21 16:36

リベートいくら?

投稿: | 2017.01.21 16:36

>>重輸送ヘリ

そこでキングスタリオンの出番(ry MCHの場合は、海自の整備体制がどうこう、なんて話がありましたが。

※陸自の次期多用途ヘリ、民間機の転用に関して 日経記事では分からないあれこれ

http://lite.blogos.com/article/85545/

3年前に清谷さんが書かれた記事ですが、この時点でMCHの稼働率は6割、TH135の稼働率は3割(民間では9割)となっています。


>辺野古の上空 兵士つり下げ 米軍ヘリ訓練、市民反発

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6227844

ヴァイパーと一緒にヴェノムも配備済みでしたか。


>東海艦隊のSu-30が初訓練

http://m.japanese.china.org.cn/japanese/doc_1_26376_2402702.html

投稿: KU | 2017.01.21 16:39

>SSDの空き容量が急に減ったと思ったら・・・・

CCleanerの拡張機能とも言えるCCEnhancerを入れてやると捗りますよ

投稿: | 2017.01.21 16:51

>PANさん

私が想定しているシナリオは「空母いぶき」で占領されたような、宮古島以西
の島嶼奪還作戦です。中国政府が政権担当能力を失いかけた時、起死回生の手段
として台湾の武力併合に踏み切るのではと考えます。その場合、米軍の接近を
阻止するために南西諸島にSAMやSSMを配備する必要があり、一時占領が
必要となるはずです。

我が国としては侵略部隊の排除は当然ですから奪還作戦を行うことになります。
この場合、一番遠い与那国島 — 那覇間でも500Kmほどですから那覇から
でも十分飛行できる範囲です。

しかし、強襲上陸は航空機や艦砲の支援を受けた後でないと上陸部隊の損耗が
大きくなりますので、戦況に応じてDDHからいち早く橋頭保を築く部隊を揚陸
するのが、艦載したオスプレイの任務ではないかと思っています。もちろん露天
係留のチヌークでしか運べない装備もあるかとは思いますが、とりあえず橋頭保
さえ築ければ、後は那覇からの後続部隊に任せればよいのではと考えます。

もし作戦範囲海域が台湾以西になる場合は、おっしゃるような艦載型チヌークが
必要になると思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.21 16:53

>>MCH

投稿した時点で既に清谷さんが説明されていましたorz でも、この先も自衛隊は何かと理由を付けては、ラ国生産に拘り続けるのでしょうね・・・。


>発達障害、初診待ち最長10カ月 総務省が改善勧告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000023-asahi-soci

総務省さん、自衛隊の装備品調達に関しても調査をお願いします!(>_<)

投稿: KU | 2017.01.21 17:08

でも台湾相手に戦争するだけでも大変なのに、そのうえ日本にまで戦争仕掛けることなんてあるんでしょうか。
さらにアメリカまで乗り出してくるわけだし。
あの海域で強力な海軍力を持つ日米相手に戦争したら、即座に中国の海洋航路は途絶する。国内の不満そらしどころか即死やがな。
現実問題として、中国が海の戦争をするならば、文字通り日米を圧倒する強力な海空軍を手に入れた時か、
端から日本両国が介入しない隅っこの局地海戦くらいなんじゃないでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.21 17:27

追記。
無理に背伸びして島嶼奪回なんかやらんでも、
海自潜水艦を何隻か中国の海洋航路界隈に潜ませておけば、勝手に干上がって自滅してくれるんじゃないでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.21 17:31

>寡黙なWATCHERさん
>宮古島以西の島嶼奪還作戦

興味深いテーマですので、ちょっとディベートさせてください。

強襲上陸についてですが、成功の鍵はスピードも大切ですが、
逐次投入ではなく短時間にいかに大量の兵力を揚げられるかだと考えています。
その場合、オスプレイのスピードと航続距離だと、なにもDDHから発艦させなくとも、
那覇なりからでも直接投入が可能になります。
で、艦載されたチヌークとタイミングさえ合わせれば、短SAMなどの自衛装備や重迫も含めて、同時展開させることが可能です。
また、重装備運搬の場合には、フルに積むとそれだけ航続距離も短くなりますから、
できれば強襲揚陸艦なりいずも型なりで多少近づいた地点から送り込むのがセオリーでしょう。

もう一つ、いずも型の利点としては、通常の輸送艦なり揚陸艦にはない高速性能を持っているということです。
30ノット超の速度で肉薄できるヘリコプター揚陸艦なんて、他にはないですしね。
(たしかキャンベラ級にしてもオーシャンにしても、20ノット程度しか出せません)
これは南西諸島程度の距離だと、意外に大きなアドバンテージになるような気もします。

このようなプランから、艦載装備には重輸送ヘリを充実させて、
オスプレイは脚の長さを生かす運用というのが、僕の想定です。

投稿: PAN | 2017.01.21 17:32

MCH101系の稼働率の低さは3発機由来でも、設計が悪いせいでもなく単に部品の供給体制が
悪いことが大きな原因ってことなのですね。MCH101系ってイギリス、イタリアが主な導入国で
販売状況はあまり芳しくないイメージがあって、それが3発機故の運用コストの高さや低稼働率
に有るのでは無いかと思って書かせて頂きました。

当初の思惑が外れて稼働率の低さが露呈してさらに調達機数が減るという悪循環の中で
ライセンス生産によるメリットよりもデメリットばかりが顕在化しているという所でしょうか?
まぁ魑魅魍魎が跋扈する武器ビジネスの中で日本の武器調達が問題はあるが、F35や米海軍の
LCS、欧州のA400Mを巡るドタバタを見ていると、まだマシに見えてしまいますが・・・・
(清谷さんがP-1やC-2の問題を指摘していることは存じております)

何にせよ今までに導入されたMCH101は僅かに10機程度。これではライセンス国産したら稼働率
云々以前に全くコストに見合わないですよね。

投稿: りゅう | 2017.01.21 17:50

>現実問題として、中国が海の戦争をするならば、文字通り日米を圧倒する強力な海空軍を手に入れた時か、

これは 、丸ぼうろさんのおっしゃるとおりで、
さすがに中国が南西諸島に直接手をだしてくるのは、もう圧倒的な力を手にしたときでしょうね。

>無理に背伸びして島嶼奪回なんかやらんでも、

僕がいずも型+艦載チヌタンに期待しているのは南西諸島もそうですが、
加えてもっと遠距離でのミッションでの有用性です。
米軍が世界の警察官から撤退していくことが確実な情勢では、
近い将来、パラオやミクロネシアなどの南洋諸島方面へのプレゼンスを、
日本が肩代わりするような事態が生じるんじゃないかなと考えています。
(災害救援などの事態も含めての話です)

また、中国艦艇が太平洋に出てくるようになった現状では、
小笠原諸島方面へのケアも、これまで以上に考えなければなりません。
飛行場のない小笠原には、輸送艦+重ヘリの組み合わせが使えるとなにかと便利かと。

投稿: PAN | 2017.01.21 17:51

>丸ぼうろ さん

相手のあることなので、その手の内までは判りかねますが、台湾武力併合を
考えた場合、日本の自衛隊の動きは無視できない存在だと思います。

自衛隊や在日米軍の干渉を避ける意味で、南西諸島を占拠するシナリオは十分
あり得る事態です。中国海軍の輸送艦の建造状況を見れば、台湾有事を想定して
いないことは考えられません。窮鼠猫を咬むと言う故事がありますが、窮すれば
鈍すです。

>PANさん

もちろんチヌークの航続距離はフル装備の場合です。フェリー距離であればJ型
でも2000Kmありますから那覇からの飛行で十分対処可能だと考えます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.21 18:04

>寡黙なWATCHERさん
>もちろんチヌークの航続距離はフル装備の場合です。フェリー距離であればJ型
>でも2000Kmありますから那覇からの飛行で十分対処可能だと考えます。

航続距離的には那覇から与那国往復だと、戦闘行動半径で考えるとけっこうギリギリ、ちょっと心もとないんじゃないでしょうか?
まして陸上型のチヌークに海上長距離飛行させるのは、どうなんでしょう?(JA型なら不可能ではないでしょうけど)
JA型は気象レーダーを装備していますけど、海上長距離飛行はさすがに想定していないんじゃないでしょうか?
MH-47G相当というのは、航法装置も含めての艦載仕様ということです。

それと、速度の問題もあります。チヌークの場合、400kmを飛ぶのにおよそ2時間弱。
一方オスプレイなら1時間かからず到達できることになります。
逆にDDHを使って100km離れた地点からの強襲であれば、オスプレイなら15分程度ですが、チヌークでも30分はかかりません。
戦力集中を図るなら、DDHからチヌーク、沖縄本島からオスプレイとしたほうが、
結果として成功の確率は高くなるんじゃないかと。


>現実問題として、中国が海の戦争をするならば、文字通り日米を圧倒する強力な海空軍を手に入れた時か、

もう一つ可能性がありましたね。
トランプ政権が完全に内向きに変わって、極東から完全に手を引いたときです。
あのオッサンは何考えているかわかりませんし、経済的利益があれば中国と手打ちする可能性だって捨てきれません。
まあその時は、どんなに足掻いても対抗すべき手段はないかもしれませんが。

投稿: PAN | 2017.01.21 18:38

>戦力集中を図るなら、DDHからチヌーク、沖縄本島からオスプレイとしたほうが

そこのところは流石に判りません。戦術としては、どちらも在り得ると考えますが
、やはり戦況を踏まえての作戦の方が有効ではないでしょうか。

>極東から完全に手を引いたときです

これは考えにくいですが、可能性としては無視する訳にはいかないでしょう

とは言え、自主独立、主権罪人が政検のキモなので、わざわざ

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.21 18:58

> てか、鉄ちゃん、工事不要でダイヤを弄るだけで可能なアイディアはないの?

供給が追いつかないのなら需要を絞るしか有りません。

と言うことで、8時台は切符禁止、ICカードのみで入札または出札は2割増し、入出札の場合は3割増しというのはどうでしょうか。ピークシフトしてくれるかも。

もしくは、入場制限。○○駅は1分間に10人しか入れなくするとか。ただしプレミアム定期券(通常の5割増し)の形は制限なし。

増収分は複々線かとかの暖和工事費にまわしてもらう。


後、田園都市線に関しては、道玄坂辺りで分岐して新渋谷駅をセルリアンタワーからJRの下辺りに作ってしまう。当座折り返し専用で、カーブして東横乗り入れにしても良いし、半蔵門線にまた乗り入れしても良い。
新渋谷駅からJR他乗り換えを簡便(改札から改札まで1エスカレーター)にすれば下車乗客はこちらに流れる。
分割することにより本数を増やすことができる。

投稿: 一般書店で | 2017.01.21 19:06

>※ 韓国軍が数千人ベトナム女性を強姦し、慰安婦にしていた…米国メディア「日本より先に謝罪すべきだ」
個人的には韓国軍がベトナムでやったことも日本の慰安婦に関することも、歴史学者がきっちり調べて事実はどうなのか追及して欲しいと思っている。ただ、世界がベトナム戦争時の性犯罪に注目して韓国が慰安婦問題で大人しくなるならそれに越したことはない。

それはそれとして、このコラムの文章はどうにかならんのか。産経新聞のURLで書いてるのに、まるでその辺のエンタメ系ネットサイトみたいな軽薄なノリ。

投稿: ピンちゃん | 2017.01.21 19:20

> 金銭要求「いじめ認定困難」=教育長が見解、原発避難―横浜

どこからおごりおごられる関係というのが出てきたんでしょうかorz

まぁこれで教育委員の方にたかって世間一般では恐喝と言われる案件もおごったと言えばなしになると言うことで(笑)

> 町田市民「相模原と一緒になるくらいなら八王子と組みたい」

町田市の東側は交換などで整理してもらいたいな。変に入り組んでいてわかりづらい。ぱっと見、川とか道路が蛇行しているわけでも無いようだから道路か線路に沿って飛びでているところを削って欲しいな。

投稿: 一般書店で | 2017.01.21 19:23

生活保護が問題なら地方交付税も同様に削除を
検討すべきです。
沖縄県、北海道、青森県などを放棄すれば日本
経済再生に大きな貢献になります。
安倍内閣の山本地方創生担当大臣が本日表明し
たように、保護主義政策は国際社会の利益にな
りません。必要な物は買えば良い。
競争力の無い農業を筆頭に、不採算な産業や地
方は日本から根絶されなければなりません。

投稿: | 2017.01.21 19:42

>もしくは、入場制限。○○駅は1分間に10人しか入れなくするとか。ただしプレミアム定期券(通常の5割増し)の形は制限なし。
30年以上前の御堂筋梅田駅は改札制限してましたね。
そうすると自然と早めに通勤する人が増えるのでピークシフトになるかも。

>8時台は切符禁止、ICカードのみで入札または出札は2割増し、入出札の場合は3割増しというのはどうでしょうか。ピークシフトしてくれるかも。
定期券に混む時間帯は改札通れる定期(割高)と通れない(orPASMOで(数回で割高分以上になる)追加料金とられる)定期を作るといいかもですね。
そうすればほっといても企業がピークシフトするか、他路線を使うよう指導してくれますw


投稿: APY | 2017.01.21 19:53

>偽ニュースサイト
現在twitterやあちこちの掲示板で拡散されていますね

大韓民国民間報道
http://korean-news.xyz/

投稿: 無 | 2017.01.21 20:18

> ほんと、あんなものを田舎にボコスカ建てて、誰得なのよ? としか思えない。

柔らか銀行の得でしょ。


> 現代でも脚気や壊血病て怖いですよね。これだけ加工食品に依存していると。

加工食品で使われる酸化防止剤は多くの場合壊血病予防になるビタミンCですね。
ビタミンCは過剰摂取しても排泄されますので問題ありませんが(腎不全や低血圧の方は別)、合成なのを問題とされる方が居ます。
ジュースやドリンク剤などにも含まれていますし、ポテトはレモンよりも多いです<と言うかビタミンcを絞り出す原料。
と言うことで国内だと欠乏するのは難しいと思います。

投稿: 一般書店で | 2017.01.21 20:32

>>島嶼奪回なんかやらんでも

陸自タンが息をしてないの!(>_<)
それはそうと、仮に何処かの島が占拠されたならば、まずは海空戦力(水上艦+SS+戦闘機)で周辺海空域を封鎖し、更なる増援を阻止しなきゃですよね。でも「いぶき」じゃないですが、島民が人質となる状況が生じたともなると、いつまでも長引かせるわけにもいきませんよね・・・。


>なんでSF映画に登場する宇宙人はヒューマノイドタイプなの?

http://www.gizmodo.jp/2017/01/why-aliens-would=evolve-to-look-like-us.html

ところでトランプ新大統領って、レプティリアンなんですかね?(^^) だってほら、欧米の指導者階級はみんな(ry


<防衛省>23日から米艦防護の初演習

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000059-mai-soci

投稿: KU | 2017.01.21 20:43

>>島民が人質となる状況
前から気になっていたのですが、島嶼戦に限らず、例えば国土のどこかが敵国に占領されて、
敵国が国際条約何するものぞとばかりに「日本が反撃してきたら占領地の住民を処刑する!」とか宣言したら、日本はどういう対応をするのでしょう。
普通の国ならそんなことでは躊躇せず、「貴様らは正規軍ではない!ただの犯罪者集団だ!人でなしどもめ!」
と宣告して全力で反抗作戦をやるのでしょうけれど、
何しろ日本だからなあ〜。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.21 20:56

>生活保護が問題なら地方交付税も同様に削除を
検討すべきです。

無問題。生活保護費の4分の1は地方負担だけど実際はこの分は国からの地方交付税で賄ってる。よって生活保護費を削減すれば自然と地方交付税も削減されることになる。

投稿: | 2017.01.21 21:02

>逆に日本人に対する広告効果もあったみたいだし

https://twitter.com/katsuyatakasu/status/822375484226818049

投稿: LbyNS | 2017.01.21 21:08

>サムスンのスマートフォン爆発、原因は電池の不規則な大きさ 米紙報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000006-jij_afp-bus_all

>電池の大きさが不規則だったことによる過熱などが原因だった

>新能源科技が製造した電池はリコールされたスマートフォンとの交換を急ぐあまり急激に製造量を増やしたため製造上の問題が生じた

はあ?

投稿: 怪社員 | 2017.01.21 21:21

>>反抗作戦

「領土より、人質と相手国の兵士の生命が遥かに大事!攻撃するだなんて、とんでもない!(キリッ!( ・`д・´)」てな事を真顔で言い切る国会議員が「多数」出てきそうですけどorz


>パナソニック一膳炊き鍋は煮込みや熱燗もできる1人用の万能調理器

http://ascii.jp/elem/000/001/421/1421036/


投稿: KU | 2017.01.21 21:40

>島嶼戦に限らず、例えば国土のどこかが敵国に占領されて、 敵国が国際条約何するものぞとばかりに「日本が反撃してきたら占領地の住民を処刑する!」とか宣言したら、日本はどういう対応をするのでしょう。

ダーイシュがシリアの田舎町を占拠するのとは訳が違いますからね。
世界最高水準の医療と衛生環境の国を、それよりも劣るレベルの連中が占拠するんですよ。
逆に言えば「日本が反撃しない限り占領地の住民の安全と健康を完全に保証します。」とも訳せるのですよ。
「隣接する国=侵攻する可能性のある敵国」のどこよりも医療制度が発達した日本の住民の安全と健康に気を配るなんざ正気の沙汰じゃ出来ませんよ。

病気でも交通事故でもなんでもいいんです。住民が一人でも亡くなったら徹底的に非難できる。世界中を巻き込んでね。それが占領されていない状態でも避けられない「タヒ」であったとしても関係ない。
全て「占領軍の責任」として追及できる。それこそ「占領軍による非戦闘員への非道な残虐行為」として世界中に宣伝すればいい。

田舎でよくある村の会合で泥酔して軽トラを酔っ払い運転しての単独事故でも「占領軍が適切な医療を怠った。反撃しない限り住民の安全を約束したのに。なんという非道な行為!」、爺さんが餅を喉に詰まらせた「正月に餅を食べるのは予測できるのに、医療経験のある兵士をそばにいさせなかった!なんという残虐な行為!!」
男女のイロコイ沙汰の縺れから刃傷沙汰になって刺された男が天に帰った「占領軍が治安レベルを意図的に下げたせいで無辜の住民の貴い命が・・・・・」
なんでもいいんですよ。「処刑したのと一緒だ!」と因縁を付けられれば、別に敵国がそれに同意する必要は無いんです。世界中が認める必要すら無い。同盟国とG7の幾つかが同意すりゃ充分なんです。

「占領されておらず我が国の影響下ならば防げた『可能性が高い』」

約束を違えて非戦闘員に対する非道な残虐行為を行った連中に対しては、ありとあらゆる反撃手段が国際的に看過されますからね。白旗を掲げて銃を手放している連中に銃弾を浴びせても世界は拍手してくれるでしょうし、相手の国を焦土に変えても過去の戦争の事例を参考にすると許されますね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.21 21:57

>なんでSF映画に登場する宇宙人はヒューマノイドタイプなの?

見る側の想像力が無いから。
だってSFモノならともかく大多数は一般人だよ。
感情移入しづらいタイプは敵役の昆虫型になる(笑)

> 多くの他の科学者たちはヒューマノイドタイプは地球外には存在しないとしていることも認めています。

と書いてあるが、どんな姿が多数を占めているとか、多くいると言う科学者の見解が書かれていない。

投稿: 一般書店で | 2017.01.21 22:01

ありゃあ、大変なタイプミスが・・・。 

>投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.21 18:58

✖ 主権罪人が政検の

〇 主権在民が政権の

大変失礼しました。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.21 22:17

>トランプ政権発足

オバマケア撤廃といいながら、見直しですね。この医療保険制度をとても廃止にできんでしょう。就任演説でも、国民(置き去りにされた人々)をキーワードにしている以上、オバマケアこそがまさに置き去りにされた人々への救いの手ですから。

TPP離脱については、日本及び各国は静観していればいいんじゃないですか。トランプ氏が推進する二国間交渉に当たっても、グローバルな対案としてプレッシャーになるでしょうしね。
この件を見ていると、二十数年前の日本主導による東南アジア経済圏構想を想起します。あのとき、日本主導を嫌ったアメリカが横槍を入れて潰しました。TPPもアメリカが批准しないなら、期限切れまで待って、日本主導での環太平洋貿易構想に再構築すればいいじゃないですか。

インフラ整備の大盤振る舞いを宣言した以上、ドル高路線を受け入れなきゃ辻褄が合いません。閣僚たちも強いドルの必要性を公言していますしね。

中東は複雑なだけに、トランプ氏の思いつき政策は、今後どんどん修正されるかと思います。イランとの向き合い方、イスラエル大使館の移転だとかは、そんな思いつきでいじれるものでもないでしょう。
日米安保についても、国防省側のレクでその重要性を認識するでしょう。アジアから中東までプレゼンスを維持するために不可欠なものですからね。いえ、私ゃバカなままのトランプ氏が米軍撤退を実行してくれることを希望しています。そうしないかぎり、日本は独立国家として自立できませんから。

投稿: ペンチ | 2017.01.21 22:59

>【外信コラム】慰安婦像は愛国者のシンボル?子供たちに「こんな人になりなさい」と教えるのか…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000558-san-int

>愛国者(?)のシンボルとして「こんな人になりなさい」と子供たちに教えようというのだろうか。

女は売春婦、男は安重根のようなテロリスト。正に銅像の通りですね。

投稿: 怪社員 | 2017.01.21 23:10

まあ、ダイヤでなんとかなるなら各社とっくにやってるだろうね。
鉄道がピザ屋と違うのは、時間通りに来ようが遅れようがどのみち選択肢はないということだよね。
根本的な問題は人が集中しすぎるということだから、輸送量を増やすよりどうやったら平準化できるかを考えることが一番の解決策なんだけどね。
企業の都心部への集中の規制。
職住環境の近接化、一体化。
フレックスタイム制の導入と積極活用あるいは輪番制。
エモリー・エリクソンの招聘、または。

投稿: | 2017.01.21 23:27

>作文でいじめ訴える=原発避難の中1、報告されず―新潟

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000112-jij-soci

>教諭は学校の調査に対し「読んだ記憶はあるが、小学校時代のことだと捉え報告しなかった」と説明したという。

確か暗闇警視(暗闇指令)が学生刑事を設立した理由は「学校が警察が入り込みにくい組織」であったため。
斉藤由貴が二代目暗闇指令を演じるスケバン刑事の新作を作れば受けるかも。

投稿: 怪社員 | 2017.01.21 23:28

>生活保護が問題なら地方交付税も同様に削除を
>検討すべきです。
>沖縄県、北海道、青森県などを放棄すれば日本
>経済再生に大きな貢献になります。

沖縄はともかく、北海道、青森に関しては、食料自給率100%超えているので食うには困らないでしょうけど・・・
米軍基地と、使用済み核燃料は引き取ってくれるんでしょうか?
(ちなみに、高レベル廃棄物も有りますが・・)

投稿: simo | 2017.01.21 23:30

>法学部の先生や学生たちは何やっていたの?
 早稲田の法学部って、憲法学の教授が「フィールドワーク」と称して、学生たちを沖縄に連れて行き、反米軍基地運動に参加させているところですけど。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.21 23:43

>「会議資料を減らすと、会社が儲かる!」多すぎる資料の弊害とは?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170121-00114894-diamond-bus_all&p=1

>会議の資料も「シンプル、簡単、少量、でも必要最低限のものは満たされている」のがベスト

あと特にトップが「現場の声を常時直接聞くのが第一」とか考える無能な働き者であった場合、意味のない会議が次々。
昔居た部門などテレビ会議というおもちゃを手に入れたがためにリアルタイムでの情報収集に走った部門トップが週一の全体会議を制度化。
それに対応するために課、部別の会議がそれぞれ週一開催。またテレビ会議室が空いている時間に合せて会議を設定したがために取引先との打ち合わせが振り回されるとか利益を生み出さない資料準備に追われるという本末転倒な事態になってしまいました。
結局そのトップの着任後半年で部門自体が消滅しましたが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.21 23:46

>JALとチャイナエアの提携が驚きのワケ 「アライアンスを越えたコードシェア」とは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00010004-norimono-bus_all&p=1

>「アライアンスグループを越えたコードシェア」という内容であり、航空界的にはとても大きなニュースです。

でも日航とエールフランスや中国東方航空、全日空とベトナム航空・ガルーダ等ちょっと考えただけでもいろいろな事例が出てきますが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.21 23:59

<社説>海兵隊ヘリ不時着 防止策は普天間即事閉鎖だ

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-431357.html

警告灯が点いたのに飛び続けるほうが、よほど危険とか思わないんですねorz

投稿: KU | 2017.01.22 06:22

 堂々たる正論である。
『ニュース女子番組見解について』
https://www.dhctheater.com/information/2017-01-20-283265/
「平和」「沖縄」「在日韓国人」とキャプションが付けば、これまでの日本では絶対善扱いされ、誰も批判できなかった。
 だが、いつしか時代は変わった。
>1) のりこえねっとのチラシに記載された5万円と茶封筒の2万円について
>2)二見杉田トンネルの向こう側の取材を断念した件について
>3)基地反対派の取材をしないのは不公平との批判について
そもそも法治国家である日本において、暴力行為や器物破損、不法侵入、不法占拠、警察官の顔写真を晒しての恫喝など数々の犯罪や不法行為を行っている集団を内包し、容認している基地反対派の言い分を聞く必要はないと考えます。
>4)「のりこえねっと」の抗議声明について
声明には『「韓国人がなぜ反対運動に参加するのか」などと、人種差別にもとづくヘイト発言を行いました。』とありますが、外国人の政治活動については、昭和53年、マクリーン事件の最高裁判決で、「外国人の政治活動の自由はわが国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす活動等を除き保障される。」と示されたように、外国人の政治活動の自由は全てが保障されているわけではなく例外があります。

 こうなった上は、クルスク後のオスト・ヘーアにしたれ。
 同志諸君!ファシストに無慈悲な鉄槌を加えよ!!ウラー!!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.22 08:24

>奈良公園に高級ホテル 宿泊施設足りず…県が苦肉の策

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000044-asahi-soci

規制を解除してドリームランドの跡地に作れば?

投稿: 怪社員 | 2017.01.22 08:54

>ポスドクで、ポストにありつけない研究者が溢れている一方で、知見とはおよそほど遠いアホな新聞記者が、定年後の小遣い稼ぎにやってくる。おまけに大量の天下りを唯々諾々と受け入れる。
 どっちがいいかは、単純に結論できません。
 経営学の教員に実際の企業で働いていたビジネスマンを、会計学や監査論に公認会計士を、租税学に税理士を教員に持って来ることは、今日の大学では珍しくなくなりました。大学院出の世間知らずポスドクと、どっちが優れているかは、一律に決められません。確かに、朝日あがりの植村のようなニダーもどきがいたりしますが、元新聞記者にもまともな教員はいます。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.22 08:56

>simo様
廃棄物など放置すれば良い。最終処分場として
利用できるでしょう。
六ヶ所村にITERとのバーターで建設中の研究施
設はKSTARと統合すれば良い。
ITERに於ける日本の貢献は代替可能です。JT60
の超電導コイルの製造を伊仏に依頼したため技
術は移転済みですし、韓国はKSTARの研究成果
をもって無償でITERに参加を招聘されるほどの
先端技術国なのです。

投稿: | 2017.01.22 09:00

>異例のワシントン残留 オバマは野望に燃えている

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48982


>「トランプ王朝」は北朝鮮の金体制と似ている

http://toyokeizai.net/articles/-/153638

>世界の政府信頼度調査で中国が首位

http://m.japanese.china.org.cn/japanese/doc_1_49747_2402468.html

エイプリルフールは、まだ(ry

投稿: KU | 2017.01.22 09:46

>>奈良公園に高級ホテル 宿泊施設足りず…県が苦肉の策

>規制を解除してドリームランドの跡地に作れば?

ドリームランド(跡地)は、奈良市街から北に車で10分くらいかかるんで、マンションにしても売れない場所で、ホテルなんて論外です。
奈良の市街地で奈良公園の隣接地はマンションがぽこぽこ建ってて、景観なんか、誰も気にしてない感じです。

話題の県知事公舎は、立地的に奈良公園中心地からすこし離れてて、あんまり「高級」ホテル向きじゃないですね。
JR奈良駅西側と同じで、入札不調になりますね。

投稿: MFT | 2017.01.22 09:53

『100歳の元慰安婦「日本から受け取った慰労金1千万円を返金する」卑劣で名誉と尊厳を再び踏みにじる慰労金支給強行に受領拒否意思を表明 韓国ニュース』
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/49328689.html
 勝手に叩き返せばいい。そして、あと50年でも100年でも戦い続ければいい。
 全員鬼籍に入れば、「最終的解決」だ。アルベルト・マハト・フライ!労働は自由につながるぞwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.22 10:12

>約束を違えて非戦闘員に対する非道な残虐行為を行った連中
 残念ながら、現実の戦争では、こういう意図的に国際人道法を蹂躙する勢力は後を絶ちませんので。
 概ね「勝利は全てを正当化する」的な確信犯で、人間の盾とか毒ガス攻撃とかやらかします。
 だからこそ、国際法学者とかは仕事に困らないのですwww。

 二つ前の発言に追加ですが、現在我が国で海洋法を専門にしている法学者も、実際の海を知らない人間がゴロゴロしています。
 尖閣近辺で巡視船に乗っている知人が、「一度も海に出ていないし、船にも乗ったことがない奴が、海洋法の専門家を名乗っているからなぁorz」と言うとりました。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.22 10:22

>あんな高価なヘリを百機も買えたのって日本てお金持ちなのね。
 ドイツもCH-53Gを沢山持っていますし、CH-53Kの購入にも意欲を示しています。ドイツも似たような物じゃ無いかとも思えます。ただF-15もCH-47も結構な機数揃えた日本は結構な金もっていたんだなぁと改めて思いました。

>SDの空き容量が急に減ったと思ったら、Chromeが1千万個ものファイルで計40GBも使っていた
 旧メインのHDDの起動ドライブがカツカツだったのはOSのせいじゃなかったんだな。現状の自分の運用環境だと全テンポラリやキャッシュはRAMディスクに集約してるんで昔ほどカツカツでも無いんですよね、現状でクロムの容量は300MB台。いっぱいになったら削除するだけだし。

>米陸軍の次期制式ピストル (MHS) にシグ・サワー社の SIG P320 が選定
 勝因は何でしょうねぇ。ランニングコスト、環境を選ばない素材、命中率の性能で選んだのか別の思惑が絡んでいたのか。室内戦闘でさえM4とM14でこなしてるんでM9採用時ほどサイドアームへの依存度無いと感じます。


>ERTもアサルトを配備するんでしょう?
 そもそも装備する必要性があるかでしょう。米国SWAT重武装化のきっかけとなった事件が起きるような国情でも無い限り無理でしょうね。それにアサルト使用でのコラテラルダメージが起きれば大バッシングは避けられない。妥協レベルでむやみやたらとばらまく事の無い精度の高いセミオートスナイパーライフルの導入はありだとは思います。M110かDMR762とか、M110の問題は日本の警察レベルでは顕在化しない感じはしますし。

投稿: 愚脳死す | 2017.01.22 10:24

先生 第2次南北戦争を題材に一本お願いします。

投稿: | 2017.01.22 10:25

>はKSTARの研究成果
>をもって無償でITERに参加を招聘されるほどの
>先端技術国なのです。

何だ、名無しさんは皆韓国人でしたか・・・納得。

投稿: simo | 2017.01.22 11:40

simo様は日本人の面汚しですね。

投稿: | 2017.01.22 14:53

>MCH-101
カワサキさんは、今、海幕長で話題になった汎用ヘリで、101採用して数を増やせば……という青写真を描いていたんじゃないですかねえ。
死んだ子の年を数えるに等しい行為ですけど。

投稿: いーの | 2017.01.23 10:39

>>朝鮮の将軍、李舜臣(イ・スンシン)の兵法を近代戦術で
継承したのも日本だった。

東郷平八郎が尊敬したという話は聞いたことがあるが、「近代
戦術に継承した」という話は知らない。

>原発避難

原発「自主」避難者の子どもがいじめに遭ったという話が報道
されているが、原発「強制」避難者の子どもの話はほとんど出
てこない。弁護士がバックアップしているというこなのか、東
京電力に被害請求できない分を、学校=自治体に請求しようと
いうことなのか。

>>だから個別補償の金額は高くする必要があるかもしれない
>他の農業補助金を全廃にしても、個別補償は拡大すべき・・・
>先進国は皆やっているし、却って安上がりだよ。
> (でも、農水省の役人仕事が殆ど無くなるし、農水族の旨み
>も消えてしまうから、採用されないだろうな・・・)

個別補償の方が、公務員の仕事は増加します。現在の農業補償は
個別補償よりはるかに楽です。何せ、現に存在する物に対しての
補償です。

実際、昔の転作(減反)の補助金は減反した面積、あるいは転作
した面積に補助金単価を乗じて出すような、すごく簡単な仕組み
でした。個別補償だと、農家に確定申告をさせて収入を明確にさ
せてからでないと算定できないため、農家が出す書類もそれを算
定する公務員にしても、非常に大変な仕事になっています。

>先進国は皆やっているし、却って安上がりだよ。

安上がりになるのは、確定申告することが当然だと信じられてい
る社会での話。日本以外の先進国は確定申告が基本だということ
がわからないと、「安上がり」の意味がわからない。

投稿: デュアル | 2017.01.23 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64789750

この記事へのトラックバック一覧です: トランプ政権発足:

« 殺人的路線 | トップページ | カルテルを解禁したら »