« トランプ政権発足 | トップページ | 日米関係の善し悪し »

2017.01.22

カルテルを解禁したら

※ 保護主義打ち出すトランプ大統領、日米関係は混迷の時代へ?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6784.php
*視点:トランプ円安は幻想、進む「米国の日本化」=青木大樹氏
http://jp.reuters.com/article/view-daiju-aoki-presidency-idJPKBN1540ZF?sp=true

 日本経済は、どう転んだところで、米経済の好調さを上回ることはない。逆に、米経済が風邪を引けば、肺炎に罹る。
 米経済が保護主義で後退し、あげくに円安も幻想となると、少なくとも日本のマーケットは、あっという間に冷え込むということですよね。
 それに備えるためにも、日本は内需をしっかりと回復する必要があるのに、経済センス皆無のアホ総理が、財政再建しか頭にない財務官僚に踊らされているものだから、何も出来ないし、結果も出せない。

※ 米、軍備増強へ転換…「力による平和」目指
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170121-OYT1T50165.html?from=ytop_top

 無理だよね。だってリバランスで、西太平洋に展開する戦力を増やしたはずなのに、結果は変わらなかった。どれだけ戦力を充実させようが、意思が伴わなければ意味がない。

※ 元慰安婦、受け取った1億ウォン返金へ=韓国ネットには意見さまざま
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-161593/

 腫れ物は、触れば触るほど気になるし、触れば触るほど悪化する。おまけに、それを悪化させることが生きがいな連中を相手にしているというのに、何度繰り返しても日本人は懲りない。

※ (朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国の歴史上、日本を軽視した時に何が起きたか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00001474-chosun-kr&pos=1

 この人はでも、東京駐在当時は、散々反日記事を書いて自国民を煽った人だよね。

※ 米、潘氏実弟の逮捕を韓国に要請 大統領選へ影響必至
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017012101001103.html

 韓国じゃ日常だから、別に影響なんてないでしょう。

※ 平昌五輪HPで竹島を“領土”アピール 地図で「独島」表記、憲章違反か
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170121/frn1701211530002-n1.htm

 東京オリンピックで、同じことをやるが良いか? 竹島と日本海の宣伝をあんたたちより大げさにするが、文句は無いな? と言ってやれば良い。

※ 給料も増えないのに「消費しろ」と言われても... プレミアムフライデーへ厳しい視線
http://news.livedoor.com/article/detail/12571080/

 ほんとバカだよねw。一億層白痴化。国家という収奪者が、給料袋に手を突っ込んで上がった分の僅かな給料をそっくり持ち逃げして、あげくに、「給料が上がったんだから遊びなよ!」と声を掛けるんだから。
 挙げ句にその事実に対して、誰も文句を言わない。

※ 人手不足で疲弊、もう「外食・小売り」は限界だ
http://toyokeizai.net/articles/-/153596

 値上げすれば良いじゃない。インフレは政府も望む所なんだから、バイト希望が殺到するくらい値上げすれば良いんですよ。一杯500円の牛丼(小)をあんた食べるか? 私は食べませんw。でも、吉野屋とすき家と松屋でカルテルを結んで値上げすれば良いじゃないですか。
 そこで思ったんだけど、カルテルを解禁しましょうよ。貿易とか、国際ルールでそれが許されない分野はそのまま厳しく取り締まることにして、対外的な影響がない所は、行政がジャッジするということで、堂々とカルテルで値上げさせるというのはどうですか?
 その代わり、賃金をいくら上げるかということをきちんと監視する。

※ 任天堂新型機「Switch」予約スタート 販売サイトにアクセス殺到、店舗にも行列
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/21/news023.html
*ヨドバシ「ニンテンドースイッチ無制限で予約できます!」→開始8時間で完売『無制限とは何だったのか...』
https://togetter.com/li/1072745

 次男が突然、欲しい。でも任天堂商法だから、初回ロットを逃すと次はいつ買えるか解らないと言い出して、でもあんな使い物にならんハードに3万も出すのはまっぴらなので、自分のお年玉で買えと命じて、ヨドバシ・オンラインで、着払いで予約できるだろうかとアクセスして見たら、商品をカートに入れられないんですよ。サーバーがダウンしたみたいで。作業できないまま、そのまま終わっちゃったw。

※ キリン、全社員にテレワーク環境 私有パソコンで業務可能
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11961610Q7A120C1TJC000/

 大事なデータはクラウドでやりとりするんだろうけれど、たとえばPCが乗っ取られても、クラウドのデータってファイアウォールで守り切れるんだろうか。

※ 筋トレ、減塩、炭水化物…その健康法、実は日本人に意味がありません 「体質」を知れば、病気は防げる!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170121-00050722-gendaibiz-bus_all

>日本人が糖尿病を予防するためには、内臓脂肪を減らし、炭水化物をきちんと摂り、膵臓の機能を守ることが重要なのです」

 これは間違い。内臓脂肪を減らすことの困難さを考えると、筋トレで、その僅かな筋肉を鍛えてそこに余分なエネルギーを逃がして消費させるのは全く正しいアプローチ。

※ なんでSF映画に登場する宇宙人はヒューマノイドタイプなの?
http://www.gizmodo.jp/2017/01/why-aliens-would=evolve-to-look-like-us.html

>収束進化説

 私はこれを支持します。何処で進化しても、それなりにヒトに似るだろうと思っています。進化して文を育むには道具を使わなきゃならないから。
 魚類のヒレが発達して手になり、水中都市を構築してやがて宇宙に出ることがあり得るだろうかと考えると(スタトレENTにそういう種族が登場する)、それはありそうな気がする。要は大気か液体かの話に過ぎず、生活環境が液体なら、それに適した進化を遂げるわけで。ただ陸上&大気の中で進化する分に関しては、大なり小なり二足歩行生物になりそうな希ガス。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ トライアスロン 国内10位選手 自転車練習中に転落死
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010848181000.html

※ 積雪量、市民感覚とずれ…気象台が判断検証へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170120-OYT1T50014.html?from=ytop_main9

※ 娘との面会拒否、1回100万円の支払い命令 東京家裁
http://www.asahi.com/articles/ASK1P52G8K1PUTIL013.html?iref=comtop_8_07

※ ピコ太郎を知らなかった「共産党」委員長…求心力の低下
http://www.dailyshincho.jp/article/2017/01210557/?all=1
※ これが大統領専用携帯電話(第一世代)
http://business.newsln.jp/news/201701211643340000.html

※ 山岳展望板、でたらめ20年 「槍ケ岳の北に穂高連峰」
http://www.asahi.com/articles/ASK1K3K00K1KUOOB00L.html?iref=comtop_8_07

※ キンコン西野VS明坂聡美 絵本「無料公開」で激しい応酬
http://www.j-cast.com/2017/01/20288650.html
※ 美人過ぎる「ミス青学」福田成美さん「グッド!モーニング」新キャスターに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000526-san-ent
※ 『シン・ゴジラ』秘宝ベスト&トホホで賛否両論の同時ランクイン! - 映画秘宝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000008-flix-movi

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ 究極の主食

|

« トランプ政権発足 | トップページ | 日米関係の善し悪し »

コメント

>>大統領専用携帯電話

こんな所にもサムスンがorz 取得のしやすさなどを考慮した結果なのでしょうけど・・・


>台湾が中国を仮想敵国として軍事演習を開始(動画あり)!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49314188.html

台湾の新型戦車導入マダー?日本の新型攻撃ヘリ導入(ry


>トランプ大統領:日本、戦略練り直し・・・通商政策の柱失う

http://mainichi.jp/articles/20170122/k00/00m/010/076000c

投稿: KU | 2017.01.22 10:20

>※ 保護主義打ち出すトランプ大統領、日米関係は混迷の時代へ?

TPPからアメリカが脱退するのは日本にとって朗報
http://blogos.com/article/206717/

ひろゆき氏のブログです。

米国がTPPに加入したいと泣きついてきた事は、厳しい条件を付けられるでしょう。

投稿: | 2017.01.22 10:30

> 進化して文面を育むには

文明ね(笑)

> 大なり小なり二足歩行生物になりそうな希ガス。

地面の状況によっては六つ足の方が四つ足より優位で、その結果ケンタウルス型(まんまはあり得ないけど)に進化するかもしれない。

投稿: 一般書店で | 2017.01.22 10:39

>※ (朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国の歴史上、日本を軽視した時に何が起きたか
>この人はでも、東京駐在当時は、散々反日記事を書いて自国民を煽った人だよね。

他の人と取り違えていませんかね?
日本駐在時代もずっとこんな感じで日本の事を書きながら自国の態度を問う書き方でした。

>※ 平昌五輪HPで竹島を“領土”アピール 地図で「独島」表記、憲章違反か

ロンドンオリンピックでメダル剥奪問題になったのに無問にするから、、、。


投稿: k-74 | 2017.01.22 10:40

>他の人と取り違えていませんかね?

 この人はイケメンだから記憶からは消えない!

投稿: 大石 | 2017.01.22 10:43

確かにイケメンだし名前も珍しいです。私もずっとこの人の記事は読んでいたんですけどね。中央日報の誰それとかと取り違えてらっしゃるのかと思いました。

投稿: k-74 | 2017.01.22 10:53

カネを突き返す慰安婦が出た、だからどうしましたって内容の記事だよね
懲りない日本人でない韓国人がいるだけで
腫れ物の膿処理は自分持ちだもの

投稿: abcd | 2017.01.22 11:03

※ (朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国の歴史上、日本を軽視した時に何が起きたか

>「懲ヒ録」は逆に日本に渡ってベストセラーとなった。
>朝鮮の将軍、李舜臣(イ・スンシン)の兵法を近代戦術で継承したのも日本だった。

そんな話ありましたっけ?
次は「東郷平八郎が李舜臣を尊敬していた」と言う話でしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.22 11:04

半島ではモブキャラでしかなかった李をまず評価したのは日本で
それを韓国で膨らませたという経緯があるから
戦術うんぬんは拡大バージョンアップの一種だろう

投稿: abcd | 2017.01.22 11:22

>なんでSF映画に登場する宇宙人はヒューマノイドタイプなの?

>進化して文明を育むには道具を使わなきゃならないから。

ホントこれです。『ウルトラマン』の後番組に『キャプテン・ウルトラ(東映)』がありまして、敵役としてバンデル星人とかいうのが登場しました。こいつらには、指のない丸い靴底みたいな手しかありませんでした。高度な機械文明をどうやって成立させたんだとか、子供心にも疑問で、仲間内で突っ込みを入れていました。

投稿: ペンチ | 2017.01.22 11:34

こいつらには、指のない丸い靴底みたいな手しかありませんでした。高度な機械文明をどうやって成立させたんだとか、子供心にも疑問で、仲間内で突っ込みを入れていました。

両手のビラビラの内側に指あるんですけど。それで銃を持つ描写もちゃんと劇中にありますが?

投稿: | 2017.01.22 11:40

民衆感情の独裁で国がヤベエ感で反日ポーズの体裁を保ってられなくマジになる朝鮮マスコミとか面白いけど

今回思うのは
10億円支出を批判して朝鮮の心理や事情をもとに懲りない日本論を展開してた人より
政府の仕事も一般日本人の意識も上だったってことだよ
ついでに在日もな

投稿: abcd | 2017.01.22 11:46

水棲型ズィンディは鯨の進化した哺乳類って設定ですよ。
ずーっと水の中にいるけど。
魚が進化したならネクストジェネレーションに出た
デメキンみたいな種族のほうがそれっぽいような。

投稿: | 2017.01.22 11:49

>両手のビラビラの内側に指あるんですけど。

 あれは中の人がそうやってでしか銃を持てなかったからでw、あるいはそもそもの設定の中に、そういう構造だという設定があったのかも知れないけれど、流体力学上、難点のある構造のあの星人が、構造的に指を引っ込められる骨格に進化する必然性があったのかどうかは、議論が待たれるカモー。

 でも水棲型ズィンディて、クジラと違って、肺呼吸しているようには見えないんですよね(かと言ってエラも無かったような)。設定はどうなっているのか。

投稿: 大石 | 2017.01.22 11:52

>地球外知的生命体

私はサイズも疑問でしたね。
重力1G前後の地球上においても二足歩行可能な生物で10m以上のサイズにまで恐竜は進化しています。
ケンタウロスのような六肢型4足歩行で10mサイズ且つ複眼の知的生命体も想像は出来ます。想像だけなら。

ただし基本的に収斂進化の対象となるような生命体として正しい進化の形とは思えないんです。人類型の知性進化ってのは。
瞬間的に種の繁栄に成功しましたが、知性進化が著しい人類を含めた霊長類が、他種族と比べて繁栄に成功しているとは思えないし、人類の繁栄期間も昆虫や恐竜等を含めた他種族に比べて長いものとは思えない。
生命体の進化の形として人類ってのは成功例とは思えませんよ。この繁栄(人口数)で100万年は持続できないでしょう?せいぜい種として向こう1万年持てば御の字でしょう?
過去の恐竜の化石だと普通に100万年単位のスパンで同じ種が出てくる訳です。それこそ生命体としての成功した進化ではないでしょうか。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.22 12:10

戦国ブームでも文禄・慶長の役については触れませんよね。日本最強の戦国オールスターで臨んだ国際戦なのにね。

日本は不都合なことに対しては絶対にメディアは触れませんよね。相変わらず行列のできるラーメン屋、激安スーパー、デパ地下グルメとか、ニュース番組に不要な内容ばかり力を入れている。

芸人の淫行疑惑でジャニーズとバーニング批判をした件でも、残念だけど間違いなく干されるんだろうね。 正論だけど見せしめとして干さないと事務所の権力がナメられちゃうから。


さよなら田村亮子さん。

投稿: | 2017.01.22 12:25

低所得層の消費が拡大しても高が知れています。
消費は株高で利益を受けた高額納税者の役割で
す。低所得層は、外国人労働者と競合し、より
低賃金での労働力を提供することを期待されて
います。
それぞれが担当責任を果たし、一億総活躍を実
現して、アベノミクスは財政再建と経済再生を
同時に果たすことができます。

投稿: | 2017.01.22 12:30

>※ 人手不足で疲弊、もう「外食・小売り」は限界だ

人件費を上げるのももっともですし販売単価の値上げもその通りですが、全国一律単価ってのが変な話です。
土地の賃貸料も人件費も異なる訳でしょう?予想販売数量も店ごとに違う訳なんで、アッチの店は280円だけどコッチは450円ってなっているのが普通だと思うんですがね。

飲食の次はコンビニですなあ。
ここもねえ、人件費や賃料が異なるのに東京も東北の郡部も同じ商品が同じ単価ってのが変な話ですよ。


投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.22 12:33

>「東アジアの平和」は米軍に頼らざるを得ない

http://toyokeizai.net/articles/-/154826?display=b

今こそ本格的な空母や核を持つチャンス!(>_<)

>>仲裁者や仲介者として

はあ?(↓↑)


>マドンナさんがサプライズ登場、米首都の女性の反トランプ行進

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6227904

この行進は4年後も続いているのでしょうか?

>厚木基地は静かになるのか 在日米海軍の戦闘機部隊、まもなく移駐 そのあとは・・・?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00010002-norimono-bus_all

投稿: KU | 2017.01.22 12:40

>大事なデータはクラウドでやりとりするんだろうけれど、たとえばPCが乗っ取られても、クラウドのデータってファイアウォールで守り切れるんだろうか。

仮想デスクトップってのは、クラウド側に、個々のユーザー毎に一つの仮想 PC を走らせているため、私有 PC と言ってもローカル側は単なるビデオターミナルみたいな状態です。キーボードとディスプレイはローカルだけど、ソフトを実際に実行している実体は全てクラウドなので。

去年まで勤めてたところが Citrix の仮想デスクトップ使ってました。
企画部門と幹部は皆 MacBook 支給で、一般社員は Windows だけど、結局 Citrix の仮想デスクトップ(Windows)にアクセスするので、業務ソフト環境は同一。
もっとも、業務システムは WebServie として構築しており利用にあたっては Chrome 推奨だったから、仮想デスクトップ以前に Mac でも Windows でもどっちでも良いわけですけど。

投稿: himorogi | 2017.01.22 12:41

> 平昌五輪HPで竹島を“領土”アピール 地図で「独島」表記、憲章違反か

その前に、開催できるのか?
1年後のはずなんだけど、プレ大会も難しい状況で。
案外、IOCから非難されるのは承知で、それを理由に
日本を悪者にして開催返上するのが狙いだったりして。


>トライアスロン 国内10位選手 自転車練習中に転落死

ロードバイクで下りの全力走行って、ほんとに怖いんですよね。
なんせタイヤがあの細さですから、ちょっとでもグリップ失うとあっという間に転倒しますし。
事実、ツール・ド・フランスのようなトップレースでも、過去に死亡事故が起こっています。
トライアスロンだと、ロードレースほどは下りを追い込まないとは思うんですが、
転倒リスクはさほど変わらないです。
オーバースピードでガードレールを乗り越えて転落したのか、
転倒のあげくに飛んだのかは、この記事からはわかりませんけど。

投稿: PAN | 2017.01.22 12:56

>※ (朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国の歴史上、日本を軽視した時に何が起きたか
このひとのコラムは前に読んで感心したことがある。上のコラムも無理のない自然な文章で自分の意見はきっちり主張しながら韓国人に冷静になれと諭しているようだ。朝日や毎日にたまに載る猫なで声のコラムよりはよほどいいな。

ただ、イケメンで文章まで上手いのは許せないので、キムチを食べすぎて腹でも下せばいいと思う。

投稿: ピンちゃん | 2017.01.22 13:03

カルテルと保護主義の違いが分からない c⌒っ.ω.)っ

投稿: たつや | 2017.01.22 13:22

>魚類のヒレが発達して手になり、水中都市を構築してやがて宇宙に出ることがあり得るだろうか

以前、何処かで聞いた話(すいません。どこで聞いたか忘れました)だと、
水中だと電気や火が使えないから、知的生命体が居たとしても
哲学や数学などの分野は非常に発達するかもしれないが
電気を使う機械文明のような方向には行きづらいのではないかという事でした。

もちろん宇宙服のような物を着て、陸上に上がり
それ以後、電気や火の使い方を学ぶという事は考えられますが・・・。

投稿: ビクター | 2017.01.22 13:32

>堂々とカルテルで値上げさせるというのはどうですか

それだと法人減税と同様に、企業に残るカネは増えても労賃が上がるかは不明ですよね。最低賃金も国家公認の賃金カルテルと言えなくもないので、最低賃金を上げていけばそれが最終的に価格に転嫁されるでしょう。

低賃金カルテル異聞
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-62b9.html
労働組合は賃金カルテルだが・・・
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-1383.html
誰よりも労働規制の意味を理解している穴見陽一議員
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-99f3.html

投稿: | 2017.01.22 14:01

でも最低賃金を値上げしたら国際競争力はどうなります?
内需だけで引きこもって暮らす国になるのならそれも手ですが。

投稿: | 2017.01.22 14:20

>でも最低賃金を値上げしたら国際競争力はどうなります?

今、日本で割り箸やら靴下とか作ってないでしょ?アメリカではテレビも作っていない。競争力のある産業に人材が移動すべきなのであって、トランプみたいに、他国ならより安く作れるものを自国で作らせて競争力のない産業を温存することは長期的な競争力、生産性の低下につながる。最低賃金を上げたら勝てないような産業は淘汰されるべきもの。

投稿: | 2017.01.22 14:36

>水中だと電気や火が使えないから、知的生命体が居たとしても

 もっともですね。SFの世界ではどう解決されているんだろう。

>>でも最低賃金を値上げしたら国際競争力はどうなります?

 そういう所の賃上げは無理です。サービス業の中でも、たとえばスーパーのレジ打ちなんて、先進国で自動化が進んでいないのは、異様に人件費が安い日本くらいのものですが、これをもし今の1.5倍に上げたら、あっというまに自動精算機が普及するでしょう。
 だから、横並びでのカルテルが可能のは、国際競争力を必要としない、自動化も無理なドメスティックなサービス業に限定されるでしょう。ファミレス&コンビニ、千円カットとか。

投稿: 大石 | 2017.01.22 15:03

>もちろん宇宙服のような物を着て、陸上に上がり
 わーははは、半魚人決死隊だっぴゃ!(@『勝手なやつら』byけもこ・みる)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.22 15:06

> SFの世界ではどう解決されているんだろう。

別に解決していない(笑)
統一見解を出すモノでも無いですから個々の作家の力量とスタンスによります。
スペオペやファンタジー系ならそういうモノと言うことで押し切りますし、多少理屈づけするタイプだと遺伝子工学等で水棲化した子孫ですかね。

投稿: 一般書店で | 2017.01.22 15:33

> SFの世界ではどう解決されているんだろう。
野尻抱介と茅田砂胡を一緒に論じないでいただきたい。

投稿: | 2017.01.22 16:14

>『日本の武器で滅びる中華人民共和国』兵頭二十八著 中国共産党を崩壊に追い込むことは可能だ

http://www.sankei.com/smp/life/news/170122/lif1701220020-s1.html

中国を経済的に崩壊させたら、イヤでも日本も影響を受けますよね・・・?


>トランプ氏、就任式の聴衆少なく見せたとメディア批判「150万人いた」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000013-jij_afp-int

やだもう、この人(>_<)。

>【自衛隊貧乏伝説】デマを飛ばすのが「愛国」「親自衛隊」なのか。

http://kiyotani.at.webry.info/201701/article_10.html

投稿: KU | 2017.01.22 17:08

>米経済
関税を掛けるのは自由だけど、アメリカの工業製品でアメリカ製の
部品だけを使ってるモノなど殆ど無く、ハイテク製品には日本製の
電子部品が溢れてる、そこに関税を掛けたら困るのはアメリカ自身、
日本製ハイテク部品には代替えが効かないモノもあるから、どんなに
高く付いても買わなきゃしょうがない、そして輸出競争力は0になる
それでいてドル高政策を続けるんだから、理論と全く逆をいく訳ね
工業製品で競争力が無くなれば進歩は止まる、そしてますます誰も
買わなくなる、悪循環が続いてどこかで経済はクラッシュ

>宇宙人はヒューマノイド型か
脳の発達進化を考えれば、2足歩行か空中飛翔のいずれかになるのでは
空中飛翔型は体重がネックになって大型化できず、脳の容積に限界がある
水中進化型だと、技術進化上の高熱が得られない、土器文明、金属文明が
水中では火が使えない(高度な科学技術が必要)ため、発達しない
そして、近代文明の元となる「電気文明」も水中では発達できない
故に、科学文明を持つ知的生命体は、陸棲で少なくとも1対以上の手を持つ
生命体に限られるのでは(但し重力が1G前後、軽ければ鳥や昆虫型も
目が出てくるが、それだと大気が逃げてしまう恐れが)
あ、前の人とかぶってた

>内臓脂肪
ちょと汗ばむ程度の運動を、1日30分程度やれば内臓脂肪は消費されると
いってる人もいるけど、どうなんでしょうかねぇ?

投稿: 退職官吏 | 2017.01.22 18:47

カルテル解禁なんてアホなことを平気で書いて、同じページに経済オンチのアホ総理なんて
よく堂々と書けるもんだと思います。
どちらか、あるいは両方共冗談なんでしょうか?

投稿: | 2017.01.22 18:48

 ↑
ま、何がどうアホなのかを書けない時点でアホな人は出て行ってくれだな┐(´д`)┌

投稿: 大石 | 2017.01.22 18:52

> SFの世界ではどう解決されているんだろう。
「リングワールド前史」のG'woth、「ジーリー年代記」のクワックスは独力で知的に進化する水中生物の設定がよく練られてると思いました。
他者の介入もアリなら、「ノウン・スペース」「知性化」のイルカは人類からサイバー義手みたいな物を買ったりもらったりしています。

投稿: | 2017.01.22 18:56

>>※ なんでSF映画に登場する宇宙人はヒューマノイドタイプなの?
>>http://www.gizmodo.jp/2017/01/why-aliens-would=evolve-to-look-like-us.html

>>>収束進化説
>>何処で進化しても、それなりにヒトに似るだろうと思っています。進化して文面明を育むには道具を使わなきゃならないから。

生物学者によると、イカやタコのように触手をいっぱい持った知的生命体もありうるそうですよ。

投稿: | 2017.01.22 19:13

> 大なり小なり二足歩行生物
「重力の使命」のメスクリナイト、「降伏の儀式」のフィスプはそれぞれ多足・四足の知的生物で、特にフィスプが手を進化させなかった理由が傑作です。

投稿: | 2017.01.22 19:15

>>ちょと汗ばむ程度の運動を、1日30分程度やれば内臓脂肪は消費されると

体質にもよると思います。
私のように体重65㎏なのに内臓脂肪ビッシリで医者に驚かれる人もいます。
毎日30分以上、膝を悪くするほどジョギングしましたが、それでも脂肪は全部取れませんでした。
その後、一念発起のダイエットで53㎏までやせて、ようやく内臓脂肪が取れましたが、
脂肪がなくなったため就寝中に腹が冷え、腹痛を起こして目が覚める有様です。
現在は、腹に電気毛布を巻いて寝る毎日です。

投稿: | 2017.01.22 19:24

>中国を経済的に崩壊させたら、イヤでも日本も影響を受けますよね・・・?
 中華人民共和国が滅びるということと、中国が消滅することは、全く別だから。
 共産党による一極支配が打倒され、地方ごと、省ごとに独立国家になれば、北京に搾取されない新しい国づくりが可能となり、次の成長時代を迎えることも可能。一時的に日本経済も影響を受けるだろうが、長期的に見れば新しい可能性を得ることもできる。
 そもそも、共産党による大帝国が長期存続できないのは、ソ連の例を見ても明らか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.22 19:39

>たとえばスーパーのレジ打ちなんて、先進国で自動化が進んでいないのは、異様に人件費が安い日本くらいのものですが、これをもし今の1.5倍に上げたら、あっというまに自動精算機が普及するでしょう。

レジ打ちって今バーコード読ませて代金を客から受け取ったらお金を機械に読み込ませてつり銭口からつりが出てくるのでそれを客に渡すだけで
レジ内の金をタッチできないような構造になってて信用0の新入りバイトでも出来るようになっちゃった仕事だからなぁ
ある程度大きいスーパーにはセルフレジもあるし

低賃金カルテル
https://togetter.com/li/1065819
https://togetter.com/li/1064585

投稿: おかだ | 2017.01.22 19:45

誰でも知っているはずの事の確認。日本の保護主義的なコメ政策によって、消費者は高めの代金を支払ってきた。何らかの産業を保護すると消費者の負担増が避けられなくなり、市場の経済性はそこなわれる。

もしも、外食産業で外米が使えなくなってしまったら外食の値段が全般的に上がるかもしれない。ただ、それは望ましいインフレとは言えない。

農業への補助というのか再分配を手厚くするというのは必要かもしれないが、国産米の価格が高いままだと市場の効率性は悪いままになる。日本の農業は何が何でも米ばかり生産する必要はないだろう。農地の広さが変わらないときに米ばかり作るのが果たして農地の利用の仕方としてコスト的に最適かどうか。ただ生産物を変化させようとするなら時間がかかるのも確か。だから個別補償の金額は高くする必要があるかもしれない。

投稿: まえやま | 2017.01.22 20:00

>>マドンナさんがサプライズ登場、米首都の女性の反トランプ行進
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000010-jij_afp-int

あんな下品な男が大統領なんて許せないって気持ちは良く判るよ。メラニア夫人も、まんまプレイメイトだしね。
アレが日本の首相だったら絶対嫌だし、来日したときに皇族の女性とハグしたらと思うと怖気が立つ。

でも、あんな奴にヒラリーが負けた原因って、ラストベルトの白人層の造反以上にマイノリティの大量棄権があったからなんだよ。
今になって大騒ぎするくらいなら面倒くさがらず投票所に行けば良かったのに。

やっぱり自分が投票しなくてもヒラリーが楽勝できるという油断があったからなんだろうね。

投稿: | 2017.01.22 20:13

>中国を経済的に崩壊させたら、イヤでも日本も影響を受けますよね・・・?

難民が山ほど日本に来るからね。理想としては、静かに朽ちていって欲しい。

投稿: | 2017.01.22 20:26

 マジョリティの生活や収入より、LGBTの人権にご執心のリベラルなんぞに、もし私がアメリカ人だったら絶対に投票しない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.22 20:54

キャラの好き嫌いで解析するなら
マドンナのいう女性は女性が嫌いでなく
ヒラリーみたいなタイプが普通に嫌われてたという現実も受け入れろっての

プレイメイトの性的魅力は男への従属で
マドンナの性的魅力は女性の自立
とかまた差別やりたいのか

投稿: abcd | 2017.01.22 21:15

>>朝鮮の将軍、李舜臣(イ・スンシン)の兵法を近代戦術で継承したのも日本だった。
 東郷ターンといい、黄海海戦のZ字戦法といい、どこから見ても蒸気機関と後装式艦載砲を前提とした戦術であって、手漕ぎ軍船の兵法なんか、欠片も見られんわ。片腹痛い。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.22 21:15

> マジョリティの生活や収入より、LGBTの人権にご執心のリベラル

そうですねえ。
我らが安倍総理が若年層の支持を得ている理由は、ヅランプが大統領になった理由と一緒かもしれませんね。「雇用」の改善が一番大きいのかもしれない。
海の向こうの元売春婦の婆さん絡みで非常識な仮想敵国の民衆共が何を叫ぼうが、就活生にしてみれば「俺の内定」「私の内定」の方が50億倍は重要ですよ。その内定を与えてくれたのは安倍政権ですからね。そりゃ支持しますわな。
恐らく婆さんたちがカメラの前で安倍さんへの恨み節を唱えながらジサイしても、我が国の若年層の安倍さんへの支持は内定率が今のままであれば盤石だと思います。

リベラルってのはさ、原発避難いじめで150万巻き上げられた子をほっといて、「打倒アベクーデター政権」なんぞとほざいている能天気共に共感する事が無いのと一緒です。
まあ親御さんの「自主避難」には言いたいことは山ほどあるけど、150万の被害額を無視したクソ爺どもに比べりゃね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.22 21:27

まあDHCの会長でもこれだから。で、これがMXニュース女子のスポンサー。
陰謀論にはまった人間はどんどん劣化するんだな。
大石さんも気をつけたほうがいいね。

>いわゆる、似非日本人、なんちゃって日 本人です。政界(特に民主党)、マスコミ(特に朝日新聞、NHK、TBS)、法曹界(裁判官、 弁護士、特に東大出身)、官僚(ほとんど東大出身)、芸能界、スポーツ界には特に多いよ うです。芸能界やスポーツ界は在日だらけになっていてもさして問題ではありません。 影響力はほとんどないからです。問題は政界、官僚、マスコミ、法曹界です。国民の生 活に深刻な影響を与えます。私どもの会社も大企業の一員として多岐にわたる活動から 法廷闘争になるときが多々ありますが、裁判官が在日、被告側も在日の時は、提訴した こちら側が 100%の敗訴になります。裁判を始める前から結果がわかっているのです。 似非日本人はいりません。母国に帰っていただきましょう。
https://top.dhc.co.jp/company/image/cp/message1.pdf

投稿: | 2017.01.22 21:32

カルテルと聞いて真っ先にこれなんとかしてあげてと思い浮かんだのは長距離バス料金 次に宅配便料金
昔長距離大型ドライバーなんてマグロ船と同じような位置づけだったのに、いまや…
荷物の上げ下ろしもさせられて運賃買い叩かれて


逆の意味で浮かんだのはJAL ANA地方路線w
あと新幹線w
デフレ進んだ業界見るに、多分下げてもロクなことにならないだろう事もわかるんですがw

投稿: はす | 2017.01.22 21:34

 原発避難つーけど、実際に東日本大震災以降、原発からの放射能漏れで実際に死んだ人は皆無ですよね。(原発作業員800人が死んだとかニュースが飛んでいるけど、論拠は明らかにされていない)
 だけど、避難後、避難先でのストレスとか体調の悪化では数百人が死んでいる。
 放射能より、「原発怖い、放射能怖い」のサヨクのデマゴーグの方が遥かに人体に有害。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.22 21:46

>まあDHCの会長でもこれだから。で、これがMXニュース女子のスポンサー。
>陰謀論にはまった人間はどんどん劣化するんだな。

 でも思ったんだけど、この人はたぶん、世間のアベレージなんだよね。
ネットの中では、右だろうが左だろうが、それなりに淘汰され訓練されているけれど、そういう世界とは無縁な、ちょっと右を向いている人のアベレージ。左は左で、左のアベレージってのはわれわれからみれば酷いんだろうし。かりにこの人がアベレージの陰謀論者だとしても、会社を率いる立場で困るなとは思うけれど、それでもアベレージな陰謀論にはまっちゃった何処にでもいる世間の人に過ぎない。

投稿: 大石 | 2017.01.22 21:47

>陰謀論にはまった人間はどんどん劣化するんだな。

ああ、それで南京虐殺だの慰安婦強制連行と言った陰謀論にはまりまくっているシナ人と朝鮮人が劣化しまくっているんだな。

投稿: ほる | 2017.01.22 21:50

>>トランプ氏、就任式の聴衆少なく見せたとメディア批判「150万人いた」

きっと愚か者には見えないのでしょう。
もしくは先に国会前でデモをやった連中みたいに「エア参加者」だったりとか。

投稿: 怪社員 | 2017.01.22 21:56

>「このボリューム、これぞコザのAランチ」 優勝はパナマ原人の薫製豚肉プレート

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00080914-okinawat-oki

>バーベキューレストラン「パナマ原人」(沖縄市)が優勝を果たした。

「土人」は駄目でも「原人」は良いんだ?

投稿: 怪社員 | 2017.01.22 22:05

>防衛通信衛星、種子島で24日打ち上げ 三菱重工と J A X A

http://www.sankei.com/smp/life/news/170122/lif1701220028-s1.html


>毎日新聞世論調査:改憲議論「急ぐ必要はない」56%

http://mainichi.jp/articles/20170123/k00/00m/010/065000c

投稿: KU | 2017.01.22 22:06

>「土人」は駄目でも「原人」は良いんだ?

原人がなんでいけないと思ったのが逆に聞きたいな。
ジャワ原人とか北京原人とか普通の学術用語でしょ。

投稿: | 2017.01.22 22:15

>ジャワ原人とか北京原人とか普通の学術用語でしょ。

寡聞にして存じませんが学術用語として「パナマ原人」なるものは存在するのでしょうか?
念のため該当店名で検索してみましたが店名の由来は確認出来ませんでした。

投稿: 怪社員 | 2017.01.22 22:43

だから?原人がいけないって何で思ったの?
質問に質問で返すって誤魔化しだな。

投稿: | 2017.01.22 22:46

もともとは「土人」も「原人」も同じ分類用語みたいなものじゃないのか
地理的か生物的かの違い
「土人」の活用が蔑称として発展を遂げたというだけ

投稿: abcd | 2017.01.22 23:02

>原人

比喩的意味でより猿に近い存在ということでしょ。
使う人や聞く人がそう感じれば侮蔑の意味になる。
ローカルな表現かもしれないけど、北京原人はからかいや侮蔑の意味で使われることがままあったな。
原人を学術的意味としか知らないならそれは幸せかもしれない。

投稿: 葛城 | 2017.01.22 23:19

北京原人が蔑称になるのはは知らん

投稿: abcd | 2017.01.22 23:24

「北京原人」て言う映画がありましたね...(;= =)
かなり評判が悪いようだったし、見に行きませんでしたが。

投稿: 一般書店で | 2017.01.23 00:07

宮古島市長選
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/80943
沖縄は一枚岩だと言ってたような(^_^;)
現実路線ですね。

投稿: | 2017.01.23 07:37

>人手不足で疲弊、もう「外食・小売り」は限界だ

今まで、散々消費税増税の度に、売り上げを落としてるのに、値上げなんかしたら一気に客が引きます。

今の全国チェーンのビジネスモデルが限界に達してしまったと、言う事です。
(全国チェーンが撤退した後、地場のスーパーが売り上げを伸ばしているので・・・)

>だから個別補償の金額は高くする必要があるかもしれない

他の農業補助金を全廃にしても、個別補償は拡大すべき・・・
先進国は皆やっているし、却って安上がりだよ。
(でも、農水省の役人仕事が殆ど無くなるし、農水族の旨みも消えてしまうから、採用されないだろうな・・・)

>レジ

娘がスーパーでレジ打ちやってますが、今のレジは自動販売機と一緒ですね・・でも、自動化されているのは、お金の出し入れだけで、そんなに省力化していない(それ以外の仕事が以外と多い・・)。
あと、セルフレジは、なれない人が使ってフリーズしている事が多いので、基本使えない(密かに公然万引き機と呼ばれて居るとか・・)

投稿: simo | 2017.01.23 07:42

simo様
あなたは気に入らない意見があると国籍問題に
すり替える恥知らずなので、発言すると日本人
全体の恥曝しです。黙っていた方が良い。
>2017/01/22 11:40:37

投稿: | 2017.01.23 07:58

>なんでSF映画に登場する宇宙人はヒューマノイドタイプなの?
>進化して文明を育むには道具を使わなきゃならないから。
星間航行技術も持っていて知能も高いが、クール星人、チブル星人、ビラ星人は落第だな。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.23 08:27

>星間航行技術も持っていて知能も高いが、クール星人、チブル星人、ビラ星人は落第だな。

チブル星人は人間体に偽装できるし、ヒューマノイドのアンドロイド使役に使っているし。
まあ、その三者とも念力も使えるんで。

投稿: | 2017.01.23 08:44

>なんでも鑑定団・国宝級茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00000007-pseven-ent&p=2

>鑑定団で紹介された茶碗は変幻する光彩ではなく、単に赤、緑、青などの釉薬がそのまま発色したものに見える。

そう言えばあの番組の後、茶碗はどうなったのでしょう?
本当に国宝級だったら当然文化庁が動いていると思いますが?

投稿: 怪社員 | 2017.01.23 08:54

>そう言えばあの番組の後、茶碗はどうなったのでしょう?

県の教育委員会に預けれれて鑑定中。

投稿: | 2017.01.23 08:58

>なんでSF映画に登場する宇宙人はヒューマノイドタイプなの?

SF『映画」はそうですが、SF (小説) ならそんなことはありません。
異形の異星人が登場する方が楽しいですからね。

むしろ異形の異星人が登場する古典的 SF は 1950年代ごろには出尽くしていて、
異星人の価値観が地球人類となぜ近いのかという問題が提起され、解答として
アシモフのような地球人類のみの宇宙(銀河英雄伝説などもそう)、姿形だけではなく
価値観が全く異なる異星種族とのコンタクト、サーバーパンク(異星人は登場しない)
などに移っています。

それでも、古典的 SF は楽しいので「知性化」シリーズのような、あえて古典的 SF
をやるような作品もありますが。(そうした作品でも異星人の価値観が地球人類と
近い理由は記述されます。)

投稿: | 2017.01.23 09:48

>セルフレジ
>(密かに公然万引き機と呼ばれて居るとか・・)

今時、監視されていないと思っているのか。基本は重量によるチェックだが、これに防犯カメラ、アテンダントターミナルとあなたは見られている。
客側のミスもあるので、アテンダントは、この商品は上手くスキャニングされていないのでもう一度ピッってやってねとアドバイスする。
通常の万引きだって見つければ、「お客様、お会計お忘れですよね」と逃げ道をつくってやる。これで、我に返る人が殆ど。開き直った客は直ちに警察に通報し、知り得る限り個人情報を登録。今後は顔も登録して入店時に警戒だ。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.23 10:07

>今時、監視されていないと思っているのか。

そうなんですよね、結局人手は必要ですよね・・・近所のスーパーのセルフレジには常時「案内係」の人が立っていたし、別の店では、店員が来るまで延々と待たされている客もいたし・・・結局、人手不足の解消にはならない・・・

現状では、店員が扱う自動レジでも、釣り銭が合わない事はよくあることで(理論的にはあり得ないのですが、現実には有る)、そんな話を聞くと、なかなか利用しようとは思いません・・・

投稿: simo | 2017.01.23 11:27

>なんでSF映画に登場する宇宙人はヒューマノイドタイプなの?

そりゃ、お前ら、鬼ごっこする相手がぶよぶよのタコとかだったら萌えないだろ?
まあ、そういうことだ。

投稿: | 2017.01.23 12:12

収束進化ってのは結局地球と似た環境においてという前提条件があるんじゃないの。
従って、問題は地球と似た環境でしか人間のような知的生命体が育まれないのかどうか、だと思う。

>哲学や数学などの分野は非常に発達するかもしれないが

これはないんじゃないかなあ。
あくまで哲学があって知性が発達したのではなく、知性が発達したから哲学が生じた、だと思うんだよね。
そもそも知性というのは生命として不可欠な要素ではないから、人間がやっぱり特殊な存在だったんだと考えている。
生命体は宇宙に溢れているかもしれないが、そこに「知的」という文言がつくと疑問が生じる。
例えば、進化論的に生物としての長い歴史や環境が知的進化を促すのだとしたら、なぜ人類より歴史を持つゴキブリに知性が生じないのか。
生命は何かというと、現在考えられる要素は3つあって、
ひとつは境界を持つ(すなわち細胞膜等の外部との区別がある)
代謝がある(エネルギーを取り込んで廃棄物を排出する)
そして自己複製する。
これが生命の3つの要素と言われるものだが、これは案外ハードルが低い。
エウロパやエンケラドスにも存在しているかもしれない。
しかし、知的生命体となると恐らく人類史のなかでは残念ながら出会うことはないのではないかと思っている。

投稿: | 2017.01.23 12:15

ああ、そうか。知的生命体ってやつは他の知的生命体の存在を許容しないのかもしれないな。
だからゴキブリは生き残ったが、ネアンデルタール人は滅びた。
そう考えれば、人類のほかに同様な知的生命体が存在しない理由がわかる。
だとすると、ひとつの惑星系にはひとつの知的生命体しか存在しないのかもしれない。
もし、この原理が真理なら広大な勢力圏を持つ知的生命体ほど、その勢力範囲に他の知的生命体を許容しないのかもしれない。
それが帝国が拡大する理由。

投稿: | 2017.01.23 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64793878

この記事へのトラックバック一覧です: カルテルを解禁したら:

« トランプ政権発足 | トップページ | 日米関係の善し悪し »