« トランプ会見 | トップページ | 新政権の口先介入 »

2017.01.13

手取り年収の事実

※ 「数年に1度の大寒波」北日本で大雪…西日本も
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170112-OYT1T50140.html?from=ytop_main1

 日本海側はずっと寒波に見舞われていますが、南関東はそうでもなくて、今週私はずっと夜に歩いているので、それなりの防寒着で外出するのですが、ほんの30分歩くと汗だくになるので、毎夜いったん帰宅して薄いフリースに着替えてまた出かけています。
 今日なんて東京の予想最高気温は12度で、南九州とたいして変わらない暖かさです。土曜午後辺りから、関東地方も寒くなるということではありますが。

※ トランプ氏とロシアめぐる疑惑文書 BuzzFeedによる全文公開とその反応
https://www.buzzfeed.com/bfjapannews/these-reports-allege-trump-has-deep-ties-to-russia-2?utm_term=.sdvm4BkPeb#.icdKGgPZrQ

 バズフィードの本家US版に行こうとすると、どうしても日本語版のサイトに飛ばされちゃうのね。日本語版のサイトの中からしか各国版サイトにジャンプできない。でこの日本語版のサイトが、また軟派なニュースばかりでつまんないんだ。もう少し強化しないと。
 しかし、この記事を訳した「鈴木貫太郎」さんて本名だろうか。

 いずれにしても、トランプ政権って、何やかんやらで、たちまち独立検察官とか弾劾裁判になりそうな気がしますね。

※ 米国防長官候補、同盟重視を強調…上院公聴会
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170113-OYT1T50021.html?from=ytop_main2

 私が期待しているのは、対中姿勢の変化ではありません。そんなのは期待するだけ無駄ですから。どうせオバマみたいな口先介入だけで終わる。第七艦隊の空母機動部隊が、中国海軍と対峙するなんてことはありえない
 私が期待しているのは、日本政府への圧力です。防衛費を劇的に増やせ、F35をもっと買え、とっととヘリ空母を作れ! と圧力を掛けてくれることです。
 オバマ政権は、安倍政権を当初、NYTの偏向記事とかあってウヨ政権としてもの凄く警戒する羽目になって、防衛力の整備や役割分担に積極的な発言をしなかった。トランプ政権は、その辺り、きっちり圧力を掛けてくれることを期待します。

※ あなたの「手取り年収」、2017年はこうなる!
http://diamond.jp/articles/-/113737

 こういう記事を、新聞は全く書かなくなりました。官邸や財務省に睨まれるから。解っているのに書かない。解っているのに、素知らぬふりして、「消費の伸びが今一つ」とか書いたりする。
 で財務官僚は、総理に「いやぁ、総理。安倍自民党が政権を奪還してから、政府の収支はこんなに改善しましたよ! いよ! 名宰相」とかヨイショして、その隣で、麻生さんが、「このアホが……」と呆れているんでしょう。
 残念なのは、最近、経済誌や経済誌サイトですら、こういう現実を指摘しなくなりつある。そこまで、メディアの自粛は進行している。

※ フィリピン支援に5年で1兆円 首相表明へ、地下鉄整備など
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H4K_R10C17A1EA1000/

 気前の良い話で。その気前の良さを国民にも発揮して欲しいけれど。

※ 映画作家「10億払ったから原爆のことはもう言うなと米国から言われたらどう思う?韓国は正しい」→炎上
http://netgeek.biz/archives/90681

 俺ら、米大使館の真ん前に、原爆の乙女像とか建てたりしないからね。

※ 韓国で高まる「安倍首相から学ぼう」の声、韓国ネットも共感=「駄目なところが1つもない」「安倍首相を輸入しなければ!」
http://www.recordchina.co.jp/a160685.html

 アレ総理に最凶の応援団だ!(>_<)。

※ 釜山の少女像撤去、韓国民団が求める
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170113-OYT1T50026.html?from=ytop_main3

 それが韓国社会に通じれば良いけれど、そもそも半日本人(パンチョッパリ)とかで軽蔑されている人々の言うことが通用するのか。

※ 防犯メールに誤って被害者氏名を掲載 警視庁が謝罪
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170112/k10010836141000.html

>現場に駆けつけた警察官が権限がないのに情報を発信したうえ、当直の責任者もチェックして

 緊急性がないのに、現場警官の負担を増やしちゃ駄目よ。こんなのは署内の事務職の仕事にしなきゃ。

※ メディアが報道しない本当のシリア・中東シリア・化学兵器の真相
https://togetter.com/li/1069862

 これは面白い。シーモア・ハーシュだから、それなりのソースのあるお話でしょう。
 私は一貫して、化学兵器はアサドの仕業ではないという立場でしたが、合理性がないのね。NBC兵器というのは、使う側にも大きなリスクのある兵器で、フセインのクルドに対する攻撃のように、その村を全滅させて、そこに誰も住めなくても構わないという状況でしか使えない代物です。それは、数日経てば成分が無効化されて安全になるとかいうレベルの話ではなく、そんな大虐殺が行われた土地が、町としてその後、正常に機能するのか? という意味での問題点も持っている。
 単に、軍事的な勝利だけではなく、統治の回復ということを念頭に置いた場合、そうそう簡単に使えるものではないでしょう。
 ブッシュ息子政権では、フセインの核疑惑をでっち上げて戦争をおっ始めた。オバマも同じことをしようとしたわけです。

※ ヤマトHD、ネコの手借りても…迫る限界
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11543120R10C17A1000000/?n_cid=DSTPCS007

 簡単な話ですよ。給料を上げれば良いだけの話。往事の佐川みたいに、仕事はきついけれど、これで借金を返せます! というレベルに上げれば良いんです。どこの業界でもそうだけど、それが出来ずに「募集しても人が来ないんです!」な泣き言を言うのは、その会社のビジネスモデルが間違っているということでしょう。

※ 辺野古反対リーダー「長期勾留は不当」 作家らが会見
http://www.asahi.com/articles/ASK1D5GJ5K1DUTIL02F.html?ref=yahoo

 公安物件だから、こんなものだろうとは思うけど、この人たちは、つまらん、書類送検レベルで終わるような些末な事件でも、否認するとこうやって人質司法が行われている現状をどう思っているんだろうか? その場合でもいちいち警察批判してくれるんだろうか?

※ 津田大介「沖縄で運動してる人はほとんど沖縄県民。自称保守はこういう都合の悪い事実を徹底的に無視する」→岩上安身のツイッター「県外からきてくれた人、手を挙げてください」←ほとんどでした
http://anonymous-post.net/archives/17

 これは変じゃない? それで馬鹿正直に手を上げるプロ市民なんて、いるだろうけれど数は知れているでしょう。そもそもこんな質問でほぼ全員なんてありえない。

※ 「就活?もう終わりました」 驚くべき先行組の実態
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11539100R10C17A1000000/?dg=1

>立教大学に通う男子学生のBさんも昨年夏の段階で7社のインターンに参加し、そのうちの1社から実質的な内定を獲得した。誰もが知る、スマホゲームを主力とする大手IT(情報技術)企業だ。

 そら良い大学に通っている優秀な学生が美味しい思いをするのは当たり前のことで、だから親は塾だなんだと頑張って上を目指すわけで。ただ、スマホゲームのIT会社とか駄目だろう。DeNAみたいに会社の体を為していない所もある。10年後はともかく、20年後も存在しているかどうかすら怪しいのに。私が親なら全力で止めます。

※ 「恋愛至上主義」になる教育困難校の生徒たち
http://toyokeizai.net/articles/-/153051

 この記事にはいろいろ疑問を抱かざるを得ない。底辺校では、昔から一定の割合で起こっていることであって、それは家庭の事情とか、恋愛至上主義とかいう話ではないでしょう。
 学業が不向きな人間は一定数いるにも関わらず、世間体やら何やらで高校全入が当たり前になってしまった。高校全入こそが、戦後との決別みたいに日教組は考えた。
 誰にとっても不幸な話で、学校という檻の中に入れておけば、町は安全だろうみたいな発想はそろそろ止めるべき。
 高校全入こそが問題なのであって、家庭の事情が問題なわけではない。学校は巨大児相ではないのに、底辺校が福祉制度の一翼を担っているような状況は改めるべき。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ <愛知・父子死亡1カ月>「父ちゃん死ぬなら僕も」メモ残す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000005-mai-soci

※ 東芝、2月末に「Xデー」 解体、身売り含む大規模再編が不可避に
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170112/ecn1701121130006-n1.htm
※ 米国防省、電磁式カタパルトの空母搭載試験で複数の問題
http://business.newsln.jp/news/201701121152170000.html
※ 建物内禁煙は自主的な取り組みに 外食産業が緊急集会で受動喫煙防止法制化案に懸念
http://www.sankei.com/economy/news/170112/ecn1701120036-n1.html

※ 少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が発見される
http://www.gizmodo.jp/2017/01/miniature-brain-and-skull-found-growing-inside-teen.html
※ ゲーセン「もふもふはむすたぁ」批判受け撤去
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170111/00000060.shtml

※ サイのふん塚、SNSとして機能か 研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3113814
※ 赤身肉が腸の病気に関連か、米研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3113706
※ 巫女さんに聞いた!話題の「モンベル」衣装は本当にあったか〜い?
https://www.buzzfeed.com/kensukeseya/miko-mont-bell?utm_term=.afqYQ60Apy#.tk3J5GwRna

※ 前日の空虚重量76.3キロ

※ 有料版おまけ トンデモ合宿

|

« トランプ会見 | トップページ | 新政権の口先介入 »

コメント

>これは変じゃない? それで馬鹿正直に手を上げるプロ市民なんて、いるだろうけれど数は知れているでしょう。そもそもこんな質問でほぼ全員なんてありえない。

まあ、そんなもんでしょう。翁長県知事も稲峰市長も衆参の国会議員もみな沖縄県民の選挙で選ばれた
沖縄県の民意だろうにね。

投稿: | 2017.01.13 10:34

>その場合でもいちいち警察批判してくれるんだろうか?
しない、しない。一般市民を轢き逃げして(あれだけハデに衝突跡のある乗用車が証拠としてあっても)冤罪だとか
ぬかすクソ集団ですから。
一般市民なんて弁護士が守るものかよ、くらいのもの。大好物は女を犯して赤ん坊を絞め殺す性犯罪者くらいのものでしょう。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.13 11:04

>俺ら、米大使館の真ん前に、原爆の乙女像とか建てたりしないからね。

韓国の慰安婦少女像は実際の慰安婦とは違う普通の両班クラスのチマチョゴリ着た
良家のお嬢さん風のとても慰安婦には見えない子供のような像ですけど
仮に原爆の乙女像とか作るとしたら全身ケロイドで髪も抜け落ちた
ガラス刺さりまくり皮膚もだらんと剥げて目玉飛び出し蛆わきまくりの像を
作るんだろうか?

投稿: | 2017.01.13 11:18

> ※ 津田大介「沖縄で運動してる人はほとんど沖縄県民。自称保守はこういう都合の悪い事実を徹底的に無視する」→岩上安身のツイッター「県外からきてくれた人、手を挙げてください」←ほとんどでした

これ、みなさん不思議に思ってるんじゃないかと思いますが、県外の人が現地で反対運動をして、何がおかしいのでしょうかね。

新施設建設の推進主体は官邸、外務省、防衛省、当然のことですが県外の人間です。基地建設は全国的課題だということ。だから国政選挙でも争点になりますが、国会議員もそのほとんどは県外の人間です。

県外の人が反対運動をする論理もあります。基地建設が住民に過度の負担を与えてはいけない。沖縄に基地を集めてはいけない。沖縄住民の生活防衛を求めるとともに基地行政に関する国政のあり方を問う。だから、私も沖縄には縁もゆかりもない人間だけど、沖縄の基地問題に関心をもち、注視してる。行ける人が現地に行って反対運動をすることに、とくに違和感はないですけど。

なぜ非対称に、反対運動の側にだけ現地純血主義を求めるんですかね。

投稿: やせ猫 | 2017.01.13 11:33

わたしも日頃からコメント欄で海兵隊のスカボケカスと言いまくっていますが、
沖縄なんて1回も行ったことない県外の人間だしなあ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.13 12:33

〉県外の人が現地で反対運動をして、何がおかしいのでしょうかね。

それを、これが沖縄県民の声だ、沖縄の総意だ、と報道するとおかしなことになる

投稿: nampac | 2017.01.13 12:37

>そもそも半日本人(パンチョッパリ)とかで軽蔑されている人々

それ以前に、元々あちらで被差別階級だった人々が、虐殺・抑圧から逃れてやって来たというのが実際だそうです。

投稿: | 2017.01.13 12:40

>それを、これが沖縄県民の声だ、沖縄の総意だ、と報道するとおかしなことになる

選挙で出ている結果が全てでしょ。他の物差しで民意って言うんならそれはそれで
他のことのそういう主張も認めないとね。

投稿: | 2017.01.13 12:49

>佐賀空港の米軍利用には反対、慎重「不必要」最多、安全懸念も 佐賀商工会議所アンケート

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00010001-saga-l41


>「死にたくなければ女医を選べ」日本人の論文が米で大反響

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170113-00114029-diamond-soci

>警視庁の部隊出動訓練 警視総監が訓示

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170113/k10010838061000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_003

投稿: KU | 2017.01.13 13:04

>これ、みなさん不思議に思ってるんじゃないかと思いますが、県外の人が現地で反対運動をして、何がおかしいのでしょうかね。
こんなの真に受けて純血受偽とかとんちんかんなことをいっているのはやせ猫さんだけ。
たとえば例に挙げられている写真でも那覇空港の付近の集合場所からバスで抗議行動をする場所への移動前の撮影なら
「県外からの人」っていわれて手を挙げる人が多くてもなんら不思議はない。

だが、元のツィートをみれば、MXの県外から反対活動のために来ているという報道が偏向報道だった、
自分が取材したら沖縄の人が多いって反論するのなら、その証拠を津田大介って人は示さなきゃならない。
それを示さないで、反対論者をブロックだけしているから嘲笑われている。
都合が悪くなれば背コメントしなくなるやせ猫さんの慰安婦論とまったく同じですよ。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.13 13:19

>選挙で出ている結果が全てでしょ。他の物差しで民意って言うんならそれはそれで
>他のことのそういう主張も認めないとね。
これは正しいと思う。津田大介のツィートの中には「土建屋の縄張り争いの結果」のような
ツィートはあるけど、「土建屋の縄張り争いの結果」にしても民意なわけで。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.13 13:25

純血受偽じゃないな。純血主義です。
それに背も多い。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.13 13:37

そのMXの報道がどんな証拠を提示していたのか、岩上氏の写真は津田氏の取材現場の写真だったのか、つまり津田氏の発言の信ぴょう性に関係するのかしないのか、なんだかすべてボンヤリしてるのに、なにやら問題ありげに、意味ありげに、断片だけが取り上げられてる。で、不思議だな、と。

投稿: やせ猫 | 2017.01.13 13:37

津田大介のツィートの流れをみていっているなら、要点をよんでもわからないバカとしかいいようがない。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.13 13:43

>※ 「恋愛至上主義」になる教育困難校の生徒たち
>高校全入こそが問題なのであって、家庭の事情が問題なわけではない。(←大石さん)

これとは別の記事にも著者が書いてありましたが、該当するのは普通科高校なんですよね。青い鳥を追っている生徒が多い。思うように学力が伸びない場合は学部は選べなくとも大学進学への道もある専門高校へ行かせた方がはるかに良い選択なんですが。最近の普通科高校も上は上で下は下でコースを小分けにして専門高校チックになりつつあるんで、漠とした普通科は減りつつあると思いますし、今の高校全入の流れは立ち切れないと思いますので、義務教育の段階から職(働き方)を意識した教育・指導が出来るかどうかだと思います。親も義務教育の現場も。そういう社会の流れを作ることが必要かと。


>県外の人が現地で反対運動をして、何がおかしいのでしょうかね。

官邸、外務省、防衛省は県外の人間、そうかも知れませんが国の機関ですよね、他県の民間人と同列に並べることが出来るものなのでしょうか。

後、話しは逸れますが何故沖縄だけに行くんでしょか。現地だからか。成田闘争以降、現地集合ってありましたっけ。国の政策なんだから国会前での大々的な運動でも良いような気がしますが。首都東京での大々的な運動、それに呼応した形で現地の人が現地で声を大にする、これが見た感じ美しい形だと思うのだがそうはならない。これは日本全体の問題じゃないと大多数の国民が認識しているため人手不足もあって首都東京じゃ盛り上がらなくて仕方なしに現地集合ってことですかね。背水の陣。もうGOという結論が出ていての反対行動なんで現地で阻止しかないってことか、成田みたいに。それとも現地に行ったんですのよホホホホホっていう想い出づくりが大事なんでしょうか。箔が付くとか。それとも普天間を現状維持するための運動。いわゆる慰安婦問題みたいになくなると困るから。それとも沖縄県人の意識改革運動の一環と併せてあぁもうあそこはダメだという誤った認識を他県の国民に植え付けるための運動なのか。

投稿: k-74 | 2017.01.13 14:18

「フューチャーウェポン」元 SEAL 隊員リチャード・マコウィッツ氏が脳腫瘍で逝去。享年 51 歳
http://news.militaryblog.jp/web/Navy-SEAL-Richard-Machowicz-died/after-battle-with-brain-cancer.html

結構年齢いってたのですね。でも若くして亡くなるとは。合掌。

投稿: 林 | 2017.01.13 14:28

>赤身肉が腸の病気に関連か、米研究

ここで出てくる「憩室炎」なんですが、我が家の総統閣下様が若い頃にかかった病気で、実は盲腸と間違えられやすいので注意が必要だったりします。

実際、家内のケースだと最初盲腸を疑われて、じゃあ切るかぁ、な流れの中医者の助手の一人が「これ盲腸じゃなくね?」的なことを言って精密検査の結果「ワリィ、これ憩室炎だったわw」という話になったそうです。危うく切られ損になる所だった、と今でも思い出す度にキレられるのでよーく覚えていますw(私に言うなよ、と思いますがそれ言っちゃうと火に油なのでひたすら黙って聞いていますけど)

ただ、発症グループの中身の調査だと単に赤身肉だけの話ではなく、運動不足やへービースモーク、鎮痛剤のオーバードープ等も絡んでいるので、赤身肉食わなきゃ安全、といった単純な話なのかなぁ?という疑問はあったりします。それこそ、過酸化水素水と二酸化マンガンの様な関係だったりして。

・・・べ、別に私が赤身肉大好き人間だから、弁解しているんじゃないんだからねっ!単に複合的な要因が絡んでいるんじゃないのかなぁ、的なこと思っただけなんだからねっ!

>今週のマジで○ねやっ!!

http://www.afpbb.com/articles/-/3045675

良い。私が許可する。コイツがぶち込まれる予定の囚人仲間がコイツを同じ目に会わせてから○しても、私は許す。絶対に許す。

投稿: 北極28号 | 2017.01.13 14:46

>※ <愛知・父子死亡1カ月>「父ちゃん死ぬなら僕も」メモ残す
今日は早く帰る。早く帰って倅達の顔を見る。
ん?なに?泣いてねーよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.13 15:34

>※ トランプ氏とロシアめぐる疑惑文書 BuzzFeedによる全文公開とその反応

なんでもロシアのホテルで商売姉ちゃん呼んで聖●ショーを楽しんだって話なんですよね。
対立候補の旦那が現役中にホワイトハウスで「なにやったか」を皆知っているんだから、脅しネタになるんですかね?
大統領になる前の遊びと、現役の大統領が職場でやった事のどっちが「愚かで恥ずかしいか?」って話だと思うんですよね。
せいぜい「20日以降は商売女で遊ぶんじゃねえぞ!特に中国では!」って内容でしょう。
この辺はフランス人の大らかさが好きですね。多分彼らなら「ベッドメイクの方へのチップは多く置いておきました。」って答えて記者団も納得するんじゃねえの?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.13 15:51

>電磁カタパルト
なんですかねえ、JA2016で、メーカーの方はうれしそうに説明してくれてましたが。

推測ですが、カタパルトは最終的な発進速度に合わせて制御されていて、機体重量が重い場合に立ち上がりの加速が不足すると、それを補うために後半の加速が大きくなるとか、なんでしょうか。
従来だと、蒸気圧一定制御なので、重くて立ち上がりが遅くてもそのままの加速で打ち出していたから問題にならなかった。
これなら、うまく説明できると思いますが。

投稿: いーの | 2017.01.13 15:56

>>なんでもロシアのホテルで商売姉ちゃん呼んで聖●ショーを楽しんだって話なんですよね。
>>対立候補の旦那が現役中にホワイトハウスで「なにやったか」を皆知っているんだから、脅しネタになるんですかね?

まあ、支持されてる内は大目に見てくれるんじゃないですか?
その代わり、落ち目になった途端蒸し返されると思いますよ。

それより次期閣僚たちの意見、特にロシアへの対応が、あからさまにトランプとかけ離れているのが気になりますね。
ブッシュjr.政権でもイラク戦争以降、閣僚の辞任が相次ぎましたが、政策の行き違いで閣僚がいきなり大量辞任する事態もありえるんじゃないですか?

投稿: | 2017.01.13 16:22

誰がどこから駆けつけて反対運動を繰り広げようと本人の自由ではあるけど、実態がどうなっているかは知りたいね。多くの住民が反対していて、その手助けに来てるということならいいけど、少数の声の大きい過激な住人を焚きつけているのなら、声の小さい他の住人は迷惑してるだろうし。

成田空港の反対運動みたいに、後半生のほとんどが反対闘争に費やされたとか、あとで後悔しても遅いよ。

投稿: ピンちゃん | 2017.01.13 17:05

だからそこは客観的な民意はと雨氷結果しかないだろう?
元々県内移設に反対だったのに賛成に転じた仲井間知事も自民党国会議員も現職の大臣すらもみな落選し
辺野古への受け入れ表明した市長も落選し、結果として知事も市長も国会議員も反対派が勝利したんで
民意は示されたんじゃないですか?
普天間からの移転には反対する人はいないんだから。ただ県内移転は締め付け食らうまで
自民党の国会議員も含めみな反対だった。
締め付け食らって賛成に回った結果が全員落選。

投稿: | 2017.01.13 17:18

> 「数年に1度の大寒波」北日本で大雪…西日本も

共通一次の風物詩だよなと言うと年がばれる(笑)今はセンター試験か。


> 釜山の少女像撤去、韓国民団が求める

自分が釜山市長(道路管理者は市長なのか?)だったら「一月後までに路上にある違法な像は撤去する」とぶち上げて日本からさらなる援助等を引き出し、期限前日に像周辺を団体に売却し、路上の違法な像でなくすという手を使うが(笑)、いくら事前に団体と密約していても跳ねっ返りに暗殺されそう(^^;;;

> 給料を上げれば良いだけの話。

ですね。チラ見程度なんですが、付近相場から100円程度しか時給が違わない感じです。力仕事だから200~300円くらい高くても良いと思う<ベテランになっていくと上がっていくまかもしれないが。

> 建物内禁煙は自主的な取り組みに 外食産業が緊急集会で受動喫煙防止法制化案に懸念

趣味嗜好に関してはできる限り寛容でありたいと思います。回り回って自分の趣味嗜好が一律禁止にされたくはありませんから。

喫煙に関しては店毎に禁煙・喫煙可を「明確に」謳えば良いかと思います。屋内のことにとやかく言われたくない。
現状の禁煙と言う流れからするとA4大の喫煙マークを入り口に貼るかたちかな。

投稿: 一般書店で | 2017.01.13 17:31

>韓国、慰安婦像60体に増殖へ 専門家「被害者自慢して『被害者モンスター』になっている」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000005-ykf-int

>韓国内の慰安婦像の数は37体と紹介。そこから、設置予定のものまで合わせると、慰安婦像は約60体に増える見通し

平昌オリンピックの聖火台がこれの巨大像で目の中で聖火が燃えるとか、仙台坂の韓国大使館を改築する時に外形をこれにするとか色々出来そうですね。

投稿: 怪社員 | 2017.01.13 18:13

>韓国、慰安婦像60体に増殖へ
生きている慰安婦より多い?

投稿: 九頭竜 | 2017.01.13 18:21

>インフルの流行が本格化 年明けから急増

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000538-san-hlth

>厚労省は外出後の手洗いの徹底を呼びかけている。

うがい、手洗い顔洗いを徹底してもなる時にはなります。
ただ前回羅患した時には診察とイナビル投与を含めて約3,500円。これに対して予防接種の費用は4,000円前後で「罹患しない」のではなく「罹患しにくい」「罹患しても症状が軽くて済む」程度。
罹患者が1,000万人とか治療の間の経済損失とかを考えると保険適用にした方が安上がりの気もしますが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.13 18:43

この前は北方領土交渉の記事について国家主権と核保有は切り離せないとコメントしたが、沖縄の米軍基地問題、竹島、北朝鮮の拉致被害問題すべてに日本が核保有国でない影響が及んでいる。

冷戦の最中は、日本はアメリカの核の傘に守られているという意識が大部分の国民に共有されていたが、冷戦が終わった後も、やはり日本はアメリカの核の傘に守られているという状況は何一つ変わっていないのにもかかわらず、日本国民からアメリカの核の傘という意識が非常に希薄になってしまった。

ドナルド・トランプが大統領に就任したら、場合によっては在日米軍が撤退することも起こりうる。アメリカ人にとっては、なぜ日本のためにアメリカ人の生命を危険にさらさなければならないのか納得しがたくなっているのだろう。そう考えると日本が自前の核武装をし日本の国防及び外交をアメリカの力を借りずに自力で引き受けられるようになるために国民にアメリカの核の傘の問題を含めて、改めて説明し直す必要があるのだろう。北朝鮮の核に対抗するためには日本も核を持つ以外に何ができるのだろうか。ただ、その説明をするのは大変な汚れ仕事である。

韓国も、あるいは台湾も核武装してしまいさえすれば、それぞれ自主外交が可能になる。

投稿: まえやま | 2017.01.13 19:35

>動物の糞尿の臭い

現代の大半の子供は動物園で体験できる程度でしょうね。

投稿: | 2017.01.13 20:02

>民意
 
そりゃ、選挙で、Yes/Noを訊かれれば、誰だってNoでしょう。
全国どこでやっても、Yesが過半数なんてありえない。
 
しかし、だから全員が反対運動するか?といえばそんなこともあり得ない。
(反対運動のような趣味では、普通の人は喰って行けない。w)
 
余所から反対運動の応援に行くこと自体は何ら違法では無いし、選挙でNoが過半数だったことも異論が無いが、だからといって、「住民の大多数が反対運動しているわけでも無い」ことが重要ではないでしょうか?
 

投稿: | 2017.01.13 20:50

※ シカと交尾試みるサル、屋久島で「極めて珍しい」事例を確認

>乙武氏 性欲は「非常に強い」 TV生出演で自虐連発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000082-dal-ent

>性欲が強いか、弱いか?と聞かれると「どちらでもないですね」とニヤリ。「非常に、強いですね」と答えた。
>「猿とシカならどっちとやる?」ととんでもない質問。乙武氏は怒らず、苦笑いで「どっちとやる…どっちも無理でしょう」

でも具体的にはどうするのでしょう?やっぱり江戸川乱歩著「芋虫」の世界なのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.13 21:13

>赤身肉が腸の病気に関連か、米研究
>脂身も赤身も駄目なら、何処を食えっつうの?

そこにモツがあるでしょ!
本当に旨いのは肉よりモツですよ
肉より上質な脂がたっぷり付いてますからね

投稿: | 2017.01.13 21:20

>「汚い言葉を使う人ほど正直者」であることが研究で判明

http://gigazine.net/news/20170113-relationship-between-profanity-and-honesty/


>台湾「最強」海兵隊部隊で資格試験実施 厳しさに異論も 本紙に異例の公開

http://www.sankei.com/smp/world/news/170113/wor1701130049-s1.html

>坂本龍馬:「新国家」専心 暗殺5日前の書簡発見

http://mainichi.jp/articles/20170113/k00/00e/040/286000c

投稿: KU | 2017.01.13 21:20

>浮かせた出張費でスミソニアン博物館など観光 厚労省職員を停職・減給処分

http://www.sankei.com/affairs/news/170113/afr1701130042-n1.html

>3人は浮いた金を、現地の作業員との昼食代や文房具に使った

内容にもよるがこれは未だ許せる範囲内か?

>近隣のスミソニアン博物館や航空博物館、アーリントン墓地などへ観光したという。

休みの日に自分の金で行け。

投稿: 怪社員 | 2017.01.13 22:27

>L I N E で執ようにメッセージか 改正法の適用で初逮捕

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170113/k10010839041000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_003


>防衛相 グアムで「T H A A D」視察 ミサイル防衛強化急ぐ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170113/k10010838291000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_074

数ヵ月経ったら、導入決定!な話になっていそうですねorz


>少女像移転に「努力」=関係者競技に前向き―韓国外相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000142-jij-kr

投稿: KU | 2017.01.13 22:30

>これは変じゃない? それで馬鹿正直に手を上げるプロ市民
>なんて、いるだろうけれど数は知れているでしょう。そもそ
>もこんな質問でほぼ全員なんてありえない。

これは十分にありえます。第一、質問をした人と、その仕方が
当たり前の方法をとっていますから。

>「県外からきてくれた人、手を挙げてください」という山城
>氏の呼びかけに応えて挙手する参加者の方々。18時からの集
>会が本番。まだまだ増える見込み

まず、プロ市民の親玉である山城氏がプロ市民に対して、呼び
かけたものであること。山城氏が呼びかけた話なので、正直に
手を上げるというもの。別に、反対派の岩上安身さんがした質
問ではないということ。

投稿: デュアル | 2017.01.13 22:36

 一昨日の話になって恐縮ですが。
 パブ弁!さん>
>弁護士の先生方も声を上げているところです。
 どうしてこう、反社会的団体というところは、「訴える!」と叫ぶことが好きですね。そういう言葉で脅せば、相手が怖がって引っ込むとでも思っているのでしょうか。
 一昔前になりますが、私も「訴える!」の台詞で、弁護士集団から脅された一人です。
「ブッシュ(9.11当時の米大統領のこと)を裁く」と称する国際なんとか民衆法廷が、そのHPにUPした「起訴状」なるものを採点して、ガンツ先生のように「零点。あなた方の起訴状なるものは、最初から最後で法的に間違いだらけです。」と国際法の条文と論拠を付けて示してやったところ、私の親切心に対してこともあろうに、「訴える準備をしている」とレスがありました。
 私は、「いいですよ。相手になりましょう。でも、そうなったらあなた方の無知が、法廷で明らかになるけど、いいんでしょうか?」と御返事したら、それ以後、何も言わなくなりました。ふん。素人どもめ、思い知ったか。プロを敵に回すと怖いんだぞ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.13 23:08

>>選挙でYes・Noと聞かれたら、誰だってNoと答える

いやー、当ブログの常連諸氏ならば
「明日からあんたんちの隣に海兵隊の飛行場作るわ」
とか言われたら大喜びで「Oh!Yes!Oh!Yes!」と叫ぶ人たちばっかりでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.13 23:09

『韓国 10億ドル相当のドル建て債券発行』
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Ec_detail.htm?No=62162
「今回発行された債券の金利は、アメリカ国債10年物に0.55ポイント上乗せした年2.871%で、これまでで最も低くなっています。
 超低金利での発行は、韓国国債に対する信頼度が高まっていることを示すもので、今後、国策銀行や公企業、民間部門がより有利な条件で外貨建て債券を発行できるようになるなど、経済に前向きな影響を与えるものとみられています。」
 一方、日本国債の10年物は、この1月に募集された中で最も高い1/4基準日で0.064%。それでも買い手があるのが日本国債。
 韓国債券って、とっても超低金利ですなぁ。バカ売れすることを期待しています。日本との通貨スワップ協定なんか、最早不要だよねwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.13 23:28

>あんたんちの隣に・・・

個人の話ですむのならかまいませんよ。
まあ、立ち退き費用やら周辺の振動騒音対策費用やらを見積もれば現実的では無いでしょうが。
振動の遮断は難しいですが、騒音はかなりのレベルまで対策できますしね。
ウェルカムとは言いませんが、反対はしません。

投稿: 葛城 | 2017.01.13 23:30

>>海兵隊の飛行場

ヴァイパーとヴェノムとキングスタリオンとF-35B(岩国への到着は、まだのようですね)は毎日でも見たいけど、オスプレイだけは全力で断る(>_<)。あんなヘリの出来損ないなんて(ry


>実弾誤射で25人懲戒処分=陸自訓練の隊員―北海道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000174-jij-soci

投稿: KU | 2017.01.13 23:45

>反社会的団体というところは、「訴える!」と叫ぶことが好きですね。
オウムの青山元弁護士もそれが決め台詞でしたねえ。弁当屋もその同じ穴の狢というわけですね。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.13 23:50

またエイチマンが自称しているわ。なんもソースの無い自慢話。

投稿: | 2017.01.13 23:53

いやー。自宅や職場のとなりに軍用飛行場が有ったら最初は嬉しいけど、そのうち飽きますよ。
飽きたらやかましいだけ。
アパッチもコブラも飽きたらやかましいだけ。
人が大事な電話してる最中にホバリングなんかしやがってスカタンが。落ちろ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.14 00:03

〉だからそこは客観的な民意はと雨氷結果しかないだろう?

沖縄県民の反対運動なら民意の通りですね、その通り。
でも沖縄県民の民意がNOだから県外からのデモ隊もまとめて沖縄県民の声とするのはおかしいでしょ。
それだけNOなら、県民が多くなって県外活動家の比率は目立たくなると思うけどね。
そうじゃないってことは、前の人のコメントどおり、NOとは言っても大半の人は抗議活動なんてしないんだよ。そのレベル。

むしろ、そんなに自分たちの示した民意に自身があるなら堂々と「県外からも中国からも韓国からも手弁当で抗議活動に来てます」ってアピールすればいいのに。

投稿: nampac | 2017.01.14 00:08

>あんたんちの隣に・・・

よし、年に数回、住民監査と言うことで各機種に乗せて貰うとしよう。

投稿: ほる | 2017.01.14 00:24

>それで馬鹿正直に手を上げるプロ市民なんて、いるだろうけれど数は知れているでしょう。
 馬鹿正直に手を挙げる中国人が、こちらにいました。↓
https://twitter.com/trueokinawa2011/status/804184715171274752
>本日の那覇市役所前での街頭演説に、威嚇しながら無断で動画撮影した上海から来た中国共産党員の男は、日本語で「もうすぐ人民解放軍が来るから、分かるよ!」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.14 00:49

>投稿: | 2017.01.13 17:18
なるほど、最近の沖縄の選挙で自民党の議員はほとんど討ち死にしていたか。すっかり忘れていた。せっかく基地問題が少し動きかけたと思っていた矢先に民主党政権になり、鳩山さんがぶち壊しにしてしまったという印象が強くて基本的な点を失念してた。

うーん、しかしなあ、沖縄は明らかに歴史的な経緯が他県と違うから、沖縄だけ不公平だと言われてもいかんともしがたい面がある。

いいづらい話だけど、沖縄の民意と日本全体の民意はまた違うというしかないな。自民安倍政権は安定した支持率を維持してるから、いきなり米軍基地に関する方針を変えることはないでしょう。

投稿: ピンちゃん | 2017.01.14 01:07

>第七艦隊の空母機動部隊が、中国海軍と対峙するなんてことはありえない。
 対峙することを避けているのは、中国海軍の方です。
 馬鹿正直に戦ったら、全滅するのは目に見えているから。米海軍は適当にプレズンスを示して置けば、中国海軍が背伸びして更に身体を膨張させようとして自己肥大を続け、やがて恐竜のようになって自分の体重で自壊します。アメリカ側は、それまで待てばいいだけだからです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.14 01:44

>>沖縄基地問題
大多数の住民は普段は賛成とも反対とも声に出さないし、滅多にデモや抗議活動はしない。
せいぜい基地反対を掲げる首長や議員を当選させる程度だし、その場合賛成票も相当入る。
じゃ、なんで政府はサッサと辺野古基地を作らないのか。
直接抗議するプロ市民なんざ数は知れてるから逮捕して排除すればいいし、
県側が文句言うなら裁判で知事権限を取り上げて賠償金でも請求すればいい。
米軍絡みの訴訟ならどうせ裁判所は国側にべったりだし、大部分の住民は黙ってるんだから楽なもんだ。

政府がそれをやらないのは、その場合の住民の動きが全く読めないからでしょう。
かつての少女暴行事件のときは、本当に20万人の抗議集会が起こった。
ふだん何も言わない、何も動かない羊の群れだったはずが、20万人。
住民はふだん基地に寛容だ。基地記念日には多数来訪するし装備品の写真撮ったり結構なことです。
でも何も考えていないわけじゃない。何十万人の腹の奥底には当人さえも気付かないカオスなマグマが蠢いているのでしょう。
高江や辺野古の建設現場で直接騒いでいるのは確かに県外のプロ市民が多いのかも知れない。
だが彼らをうかつに排除したら山ほど居る「本当の住民」のマグマが噴火しかねない。
住民感情を考えたら結局政府はそこまで強行手段に出られないんですよ。
基地問題は表層的にはプロ市民が相手だけど、本当はやっぱり住民が相手なんです。


投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.14 07:20

>>そのうち飽きますよ。

丸ぼうろさん

そうですね。飛行場が出来てしばらくのうちは「あんな機体が来た!こんな機体が来た!」とか、はしゃげそうですけど(>_<)。たまに自宅の上空を通りすぎてくれるくらいが、ちょうど良いのかもしれませんね(ウチの辺りは夜間になると、横田のC-130や厚木のスパホ(前橋の群馬県庁をランドマークにしているようですが)らしき機体が通過することがあります)。


>ミサイル防衛 強化策を多角的に検討せよ

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00018935&NEWS_ID=JjHOic9i4m8&GROUP_ID=00000080


検討するも何も、今までの自衛隊の正面装備の取得の仕方を見ていると、今回も「はじめに導入ありき」で話が進むんじゃないですかね?

投稿: KU | 2017.01.14 07:34

「関係者協議」、と書いたつもりが「関係者競技」にorz

投稿: KU | 2017.01.14 07:36

>そのうち飽きますよ。

苦笑 いや、オタ目線で言われてもね。
一応迷惑を受忍出来るかどうかという話でしたんですが。
迷惑施設も幹線道路や通勤鉄道や夜の貨物、民間空港近傍、いろいろありますよね。
まあ、公共施設と考えられるかどうかなんでしょう。
直接利益が無いとそれでも反対する人もいますが。

投稿: 葛城 | 2017.01.14 08:20

>そりゃ、選挙で、Yes/Noを訊かれれば、誰だってNoでしょう。

オタの話ではないとすると(苦笑)
公共の福祉と個人の権利という民主主義の永遠の
課題でしょう。
外交・国防の問題は公共の福祉に関する国策で、国家全体で考える問題だから、
それこそ全国どこの人が運動して当然。
しかし、基地をどこに置くかを判断する場合は、その置かれる地域の問題だから
地域の人々がどのような意見表明をするだから、
基本国策が気に入らないからといって、全国から集まって反対運動をするのは
やはり、おかしいでしょう。
公共の福祉と個人の権利の調整がおかしくなり、どちらにとっても
不幸な結果になることは、成田の問題等で明らかです。

投稿: bluegoat | 2017.01.14 08:54

全国から集まって反対運動をする人たちは、基地による地元への迷惑という視線よりも、反米平和運動って意味合いがずっと強く感じます。
沖縄以外の地域でも、軍事基地がらみの論点しだいでは駆けつける人たちじゃないかな。

投稿: 麿 | 2017.01.14 09:32

>まえやま様
>沖縄の米軍基地問題、竹島、北朝鮮の拉致被害問題すべてに日本が核保有国でない影響が及んでいる。

これはその通り。
核武装により殆どの問題は解決はしなくても対等の交渉のスタート台には立てる。
中国もロシアも日本との約束なんて最終的には
「うるせえ!ぶっ殺すぞ!」
で御破算に出来ると確信している。そして北朝鮮や韓国はそれを目指している。
それに対して
「おお上等だ!やれるもんならやってみろ!」
と言えるようになるのが日本の核武装です。
でもそれこそ戦後日本の価値観を作ってきた人々やそのケツを舐めてる人たちが絶対に許さない事でしょう。

投稿: ここでは若者 | 2017.01.14 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64757007

この記事へのトラックバック一覧です: 手取り年収の事実:

« トランプ会見 | トップページ | 新政権の口先介入 »