« 寒波襲来 | トップページ | 支持率の影響 »

2017.01.16

人は集団でバカになる

※ 11月の機械受注、前月比5.1%減 船舶・電力除く民需
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL11H5V_R10C17A1000000/?dg=1&nf=1

 消費が持ち直す兆しがある所に、想定外の落ち込みですね。うまくいかんものです。

※ 京都競馬中止でも女子駅伝決行 吹雪の白熱映像に大反響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000006-jct-soci

 一度始めた戦争は止められない。一度始めた事業(公共を含む)は止められない……。
 日本社会の宿痾
ですなw。これが個人なら、decision making する人間は本人しかいない。全ての決断とその結果は本人に降りかかるから逃げようがない。でも集団になれば、責任は薄められ、誰かが貧乏くじを引いてくれる。その貧乏くじですら、終わって見れば、誰が引いたのかも解らないよう決定メカニズムが作用する。
 日本社会にはリーダーがいない。江戸時代のコンセンサス重視社会が根付き、徹頭徹尾リーダーの独断専行を排除するムラ社会を作り上げた。そこでは合意形成が全て。個人の意見は徹頭徹尾排除される。だから、組織所か国政の場に於いてですら、神輿は軽くてパーが良いとばかりに、およそ資質を欠いた人間をわざとトップに据える。
 当然、合意の形成にはべらぼうな時間とコストが懸かる。だから、始まったものは誰も止められない。止める術もない。一度始めたら止める術がないことを皆理解しているから、石橋を叩いても渡らない組織ができあがる。

 昨日のレースが始まった時は、日差しも見えていた。スタート時には、くっきりと選手たちの影が映っている。とはいえ、大会関係者もバカでは無かろうから、天気の推移くらいは注意していただろう。けれど、誰も止めようと言い出さなかった。
 中継車は遠くから望遠で撮っているから、そのせいで酷く見えるだけだという話もあるけれど、折り返し点で、頭からばさばさ落ちてくる雪だか氷だかとを見ると、とてもそういうレベルだったとは思えない。選手が、「目も開けられなかった」と証言し、雪に不慣れな南国の選手は明らかに不利で危険だった。
 日本社会に集合知はない。人は集団でバカになる。組織(ムラ社会)の一員と化すことで、どんなエリートも無能の徒と化す。
 われら日本国民は昨日駅伝という生中継で、改めて、我がムラ社会に於けるその責任の不在、決断力の不在を、懸命に走る乙女らの姿を通じて、全国のお茶の間で再確認、あるいは堪能できた。
 嗚呼! のどかなりw。

※ 米軍ヘリ、センター試験リスニング中に琉球大上空を飛行 76.7デシベル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00079890-okinawat-oki

 ネトウヨ、プギャーw。て本当なのか? 当然、国は米軍に、この土日はセンター試験があるから、フライトは控えてくれと要請したはずだけどなぁ。いずれにせよ、騒音なんてのは、気にし始めたらきりがない。それで受験生大事! と騒ぎ初めて、パトカーが受験生を送り迎えする隣国みたいにしたいの?
 若者の一生を左右する大事な試験なのに! バカ言っちゃいけないw。人生には、一生を左右する分岐点が山ほどやってくる。まさか!の坂が山ほど待ち受けている。たった1点差で志望大学を落とされ、一つの台詞で男と女の仲は壊れ、たかが一つのミスで組織から干され、一瞬の自然災害で家を無くす。
 たかが受験の失敗で、しかもそれは自分のせいじゃなかったのに! と一生悔やんで過ごすちんけな人間で終わってどうする!

*監督者がせき、音声聞き取れず 再試験実施へ 静岡
http://www.asahi.com/articles/ASK1H6KWHK1HUTPB00R.html?iref=comtop_8_07

 災難はこんな所にも転がっているw。

※ 「百害あって一利なし」の日韓スワップ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20130423/247115/?rt=nocnt

>日経平均株価とウォン・円レートはほぼ完全に連動します。円に対しウォンが安くなるほどに日経平均は下がるのです。
>1997年の通貨危機の際、事実上破綻していた韓国に邦銀は最後までドルを供給しました。それなのに韓国人は「日本が逃げたから通貨危機が起きた」と言い張っています。

 為替ってのは、なかなか適正な範囲がないってことよね。円高ウォン安になると、貿易だけでなく訪日観光客も減るし。でも今回は、何かあっても中国がケツ持ちするでしょう。それを嫌がる米帝は、日本にさっさと協議を再開しろと圧力を掛けてくるだろうけれど。
 結局、韓国に突きつけられているのは、中国を取って身を委ねるか、日本に屈服するかでしょう。でも日本に屈するのだけは嫌だから中国に付いていこうとするけれど、今度は米帝が横やりを入れて来て、どうすんの? という話の堂々巡り。
 あと大使の引き上げは、これはある種のパブリシティ戦略で、たとえ一時的であっても大使の召還は大きなニュースになる。でも事実上の制裁の核心はそこではなく、こういう通貨スワップ絡みのお話なのね。それがきちんと韓国に伝わるよう、大使召還という派手な旗を振って見せた。どうも伝わっていないみたいだけどw。

※ 小型ロケット打ち上げ失敗、通信途絶・海に落下
http://www.yomiuri.co.jp/science/20170115-OYT1T50048.html?from=ytop_top

 日本は、H2以下は、イプシロン系の固体燃料だけテケトーな理由を付けてちゃんと続ければ良いんだよね。あれはほら、(裏の)目的が目的だからw。
 ただ、JAXAがこのクラスをやるのは疑問。だって、ここまでコストダウンしちゃうと、JAXA以外でも作れるわけでしょう。現に、(お前が手を出すな! と私は思っている)ホリエモンのロケットだって上がる。JAXAがやる必要はないでしょう。むしろ、射場を開放して、「うちで上げますから、どうぞ使って下さい」と申し出ても良い。

※ (日曜に想う)「まだ4年半も」を逆算すると 編集委員・曽我豪
http://www.asahi.com/articles/DA3S12748233.html

 新聞記者が、自国の指導者を、その治世の功罪ではなく、単に任期の長短で論じるとはこれいかに? こんなことしか出来ないから、あんたたちは官邸から舐められるんだよ。

※ 部長職、育休とったら干された 転勤迫られ…退職
http://www.asahi.com/articles/ASK153WDMK15ULFA00G.html?iref=comtop_8_02

 こういう記事を書くときに、会社名を出して、会社の経営陣を追求しない記事にいったい何の価値があるんだろう? といつも思うのは私だけだろうか。

※ トランプ氏、公民権運動に尽力の有名議員を攻撃 就任式欠席表明で
http://www.afpbb.com/articles/-/3114116?cx_part=topstory
*トランプ氏「不支持」51%…異例の不人気
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170115-OYT1T50084.html?from=ytop_top

 アメリカでは週末のトップニュース扱いなのね。トランプは相変わらず品の無い反撃で萎える。

※ 日インドネシア、南シナ海で連携強化=沿岸警備や離島開発を支援―740億円供与
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000076-jij-pol

 今回の外遊の主目的はここだったわけですが、防衛装備品の輸出はないでしょう。中国にダダ漏れになるし、いくら両天秤のインドネシアでも、日本製の武器を買うような予算は無い。

※ 世界最高水準の戦闘機ミサイル、日英の共同研究完了へ 開発実現なら米以外で初…政治決断なるか
http://www.sankei.com/politics/news/170116/plt1701160004-n1.html

 別に日本が噛んだからではなく、そら今ですら世界最高最強なミーティアを改造したら、さらに最高なものが出来るに決まっているじゃないですか。それより日本のミサイル開発の優先課題は、あれやこれやの国産ミサイルを、F-35Aの腹に収められるよう小型化することじゃないの?

※ エジプト航空804便墜落事故、事故機はiPhoneのバッテリー発火で墜落した疑い
http://business.newsln.jp/news/201701151045250000.html

 因果関係としては、爆発的な燃焼でオーデコロンの瓶が破裂して燃え上がり……、ということなんだろうけれど。ちょっとハードルが高そうな。

※ 独紙:「ダーイシュ」戦闘員らドイツ「無敵」戦車の弱点を発見
https://jp.sputniknews.com/world/201701143238865/

 タリバンが戦った環境とシリアは全く別の戦場だし、そもそも歩兵がきちんと随伴しない戦車部隊なんて、ただの鉄の棺桶でしょう。後ろだけでなく、正面以外は、全面がただの的、ただの弱点に過ぎないんだから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ カメラのキタムラが一斉に閉店へ スマホ割引規制が影響か
http://news.livedoor.com/article/detail/12545681/
※ 中学受験、親が前向きな言葉で激励
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/cnews/20170111-OYT8T50048.html?from=ytop_os2&seq=07
※ 増えない稼ぎ、「消費増で経済成長」の意味不明
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/200475/010800086/?rt=nocnt
※ あなたのこだわりは? みんなが選んだ、ベストオブ「お味噌汁の具」
http://news.livedoor.com/article/detail/12543200/
※ 嵐・松本潤「二股」報道はAV 女優・葵つかさの“売名”じゃなかった! 松潤のキチク行為より被害者の葵が攻撃される理不尽
http://lite-ra.com/2017/01/post-2853.html
※ 大学職員というお仕事「勝ち組」今は昔
https://dot.asahi.com/aera/2016121200217.html
※ 豪邸すぎる47.5億円の東京物件 「スーモで売り出し中」の衝撃
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000000-jct-soci

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ パワポ

|

« 寒波襲来 | トップページ | 支持率の影響 »

コメント

>アメリカでは週末のトップニュース扱いなのね。トランプは相変わらず品の無い反撃で萎える。

日本でいえば橋下徹が首相に選ばれるようなもんですから。
ほんと安倍さんでよかった。

投稿: | 2017.01.16 10:18

>※ 京都競馬中止でも女子駅伝決行 吹雪の白熱映像に大反響
私も中継を見ていて、危険だと心配しておりました。
選手の体調も当然ですが、それ以上に沿線の交通事故が懸念されました。

正月の大学駅伝でも、神奈川大の選手がゴール付近で車両に轢かれそうになりました。 京都では大雪で、車も滑る、視界も悪い。 事故が無くて(?)良かったですね。

さらに不思議なのは、事前ならば、大事をとって中止や延期になることです。
始まってしまったら止められないのは、途中でどういう状態になったら中止するという条件設定をしていないからですね。本来は事前だろうが、始まってからだろうがリスクは変わらないはず。

お役所と仕事をしても思いますが、認可が出るまでは大変なのですが、認可が出ると無駄だろうが不要だろうが、予算と計画があるからと、計画を止めません。
結局 事前に中止や撤退する条件を決めておかないのですね。
やるか、やらないかで、やり始めたら、一定のルーティンを行わないとダメ。
事前に「途中撤退条件」の話をすると、とても嫌がられます。
海外では事業判断としては、当たり前なのですけれど。

投稿: 外資社員 | 2017.01.16 10:37

> こういう記事を書くときに、会社名を出して、会社の経営陣を追求しない記事にいったい何の価値があるんだろう?

「被害者の証言」があるんだからいつもみたいに大々的にやれば良いのに(笑)
マスコミとしては裏取りもなしに一方的に載せるのはダメだけどアサヒなんだからさぁ。
あっ、もしかして朝日新聞との子会社だったりして(笑)


投稿: 一般書店で | 2017.01.16 10:38

※ 日インドネシア、南シナ海で連携強化=沿岸警備や離島開発を支援―740億円供与

安倍総理がこの4年でばらまいた金額の合計は40兆円だそうで。
それだけあれば年5兆円の防衛費を10兆円に倍額しても年分はあるなあ。
すぐに寝返る東南アジア等にばらまくくらいなら
直接防衛費に使ったほうがマシだったな。

投稿: | 2017.01.16 11:04

>※ 京都競馬中止でも女子駅伝決行 吹雪の白熱映像に大反響

駅伝やっても良いけど場所と季節くらい選べって言いたい。見ないけど。


>※ カメラのキタムラが一斉に閉店へ スマホ割引規制が影響か

ロットでフィルムを購入して試し撮りして現像液ごと保管を依頼するなんてサービスはまだ有りなんだろうか。


>※ あなたのこだわりは? みんなが選んだ、ベストオブ「お味噌汁の具」

私は田舎の子なんでジャガイモ&玉ねぎは常態でした。けっこう好きです。


>※ 大学職員というお仕事「勝ち組」今は昔

関東私学で左寄りの大学の職員年収、清掃員のおばちゃんで1000万円ってのが噂で流れていたのはウン十年前。あれは事実か?己の身を呪ってひがんでるだけだから事実で良いけど。

投稿: k-74 | 2017.01.16 11:14

>円高ウォン安

日韓の場合、韓国が日本の主要産業をコピーし、産業構造がかぶってるため、為替格差がそのまま競争力に反映される。
こんな二国関係って他にはあまりないため、日本vs世界の問題(=一般論)と同列に語れないわけで。


>ここまでコストダウンしちゃうと、JAXA以外でも作れるわけでしょう。

コンポジットの固体ロケットはJAXA(というかIHI)以外やってないのでは。
JAXAの場合、IHIの固体ロケット技術延命というニュアンスが大きいような。

もっと簡易なハイブリッドは結構やってるようですが、筋は悪くないと思うけどもっと本格的に資金投資しないと進捗がはかばかしくない気がします。

投稿: himorogi | 2017.01.16 11:24

>天気の推移くらいは注意していただろう。けれど、誰も止めようと言い出さなかった。

サヨクが様々な話に「日本社会の縮図」と決まったストーリーで語ろうとするのと変わらない。

http://www.asahi.com/articles/ASK1H63JLK1HUTQP01K.html
大雪の影響で、開催の可否が大会当日まで検討された。レースを主管する京都陸協は15日未明に10センチの積雪を確認し、中止の判断に傾いた

投稿: | 2017.01.16 11:27

それでも67%

投稿: | 2017.01.16 11:42

※ 京都競馬中止でも女子駅伝決行 吹雪の白熱映像に大反響

こんなに盛り上がった女子駅伝は過去にない。実に素晴らしい試合だった。岡山の選手はインタビューに応えて雪なんて影響なかったと平然としていたし、京都の選手は(襷を引き継いだ)中学生、高校生にしっかり記録を残してあげたと胸を張った。まさに大和撫子。折り返し地点で頭に積もった雪がどさっと落ちる映像があったが、あれを見た特亜人は、日本人スゲェーと思ったに違いない。
降雪での駅伝は箱根では珍しくもない。しかも、勾配がある分、箱根の方が危険である。それでもリスクをとってやるのが駅伝。
危ないから止めるというのは幼稚園や小学生レベルのはなし。

>部長職、育休とったら干された 転勤迫られ…退職

サラリーマンに転勤はつきもの。迫られってなんだか意味不明。移動は社命なので拒否できない。
これは、山崎豊子の「沈まぬ太陽」でも話題になった。労働組合の元委員長が懲罰的に海外の僻地に移動させられる。社内規定では2年が限度なのに、主人公は10年海外で赴任させられた。
そもそも、育休は労働者共通の権利とは認めがたい。公務員と大企業の社員を優遇しているだけ。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.16 11:57

>尹長官発言

アベの「毛頭」発言と鮮やかなコントラストを成す、大人で寛大な対応ですよね。厄介な隣人とも根気強く付き合っていくだけの度量があるというか。
http://s.japanese.joins.com/article/716/224716.html?servcode=100&sectcode=120

日韓合意が有効であると解したとしても、これで韓国側としては合意に基づく義務を果たしたわけですから、日本側も可及的速やかに大使を帰任させ、無礼を詫びる必要があります。さもなくば、これまで以上に国際社会の笑い者にされることは避けられません。

投稿: パブ弁! | 2017.01.16 12:17

>タリウム事件 元女子大学生側 「責任能力ない」無罪主張

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170116/k10010841141000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_004

人間って、殺されたら負けだな、と思います。


<外国人犯罪デマ>被災地半数聞き86%信じる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000005-khks-soci


>>ミサイル

産経が「世界最高水準!」とか言ってる時点で(ry

>木更津駐屯地内のMV-22オスプレイ定期機体整備施設、開設式典を挙行

http://flyteam.jp/news/article/74186

整備は富士重工が担当するんですよね?・・・富士重工・・・てことわ、V-280が採用された暁にはラ国生産を担当することが(ry

投稿: KU | 2017.01.16 12:37

>京都競馬中止でも女子駅伝決行 吹雪の白熱映像に大反響
残念ながら中止にしたらどうなるかを考えたら、決行する以外の選択肢はない。もし
選手一同集めて「この天気だが、駅伝を走りたい者は一歩前へ!」と言ったら、前へ
出ないものはいないだろう。惜しむらくは事故が起こった時に切腹して果てる責任者
が今の時代存在しないことだろう。ちなみに毎年のように台風降雪で開催中止の経験
があるJRA(来月の共同通信杯の週は東京競馬場と言えども降雪中止がしばしばあ
る。二日間順延なんてのもあった)はその辺のノウハウが完璧で、前日からの通知、
当日と延期日の体制が整っているし、時季的に降雪の例がしばらくない箱根駅伝も一
応五区と六区は土木事務所の除雪車が速攻出られる体制はあるようだ。
  
>いずれにせよ、騒音なんてのは、気にし始めたらきりがない。それで受験生大事!
 
>と騒ぎ初めて、パトカーが受験生を送り迎えする隣国みたいにしたいの?
「無駄な騒音」「止めれば止められる騒音」は止めなければならない。それこそ女子
駅伝のように「止め役」が存在してなかったのは反日デモ側とて同じだったか。それ
は日韓だの全く関係ないわ。むしろそこは見習えよと、あの国で毎年繰り返される狂
騒曲を見て思う。例えば我が国で今年も例年とおり繰り返される雪による再試験時間
繰り下げがないように、時期変更含めていい加減にどうにかするなど受験生のために
やることはいくらでもある。
あとよくある論理で言えば受験生が一人でも今回の反日デモで受験に集中できなかっ
たとしたらもうそのデモはダメだろう。それは今後の人生でどうだとかとは全く関係
ない。受験生にとって「今」が全てだから。
>たかが受験の失敗で、しかもそれは自分のせいじゃなかったのに! と一生悔やん
で過ごすちんけな人間で終わってどうする!
こればかりは自分に大学受験体験がないと分からないとは思いますけど、ま、旧帝他
の一流大学に受かったって20年後や30年後に反日デモの先頭に立ってしまうという意
味のない人生を送ってしまうヤツもいるので、大学合格がゴールではない事は確かな
ようでw

>監督者がせき、音声聞き取れず 再試験実施へ
リスニングをやる以上は、同じく恒例行事化しているICレコーダーの不良品を掴ま
される対策も含めて徹底的にやれってこった。

>トランプ氏、公民権運動に尽力の有名議員を攻撃 就任式欠席表明で
というか、就任式自体がまともに行われるのか自体が見物なのだが。テロの危険性は
十二分にあるな。国内では愛知の大村は招待されて出席するようだが、オバマの時は
出席していた「渉外関係主要都道府県知事連絡協議会」の会長たる神奈川県知事黒岩
は行かないようだ。

>カメラのキタムラが一斉に閉店へ スマホ割引規制が影響か
電波使用料を下げずにいるからな。

>大学職員
彼らの本来業務は今も昔も、ジジイになっても脳内が学生の延長で能天気なままでい
る教授講師連中のご機嫌取りがメインだよ。教授が好きなテニスに学内コートで日中
つき合わされて、仕事やってる暇がないとぼやいている職員とか在学中に見たことが
ある。

投稿: 剣 | 2017.01.16 12:40

>慰安婦像が韓国でキャラクタービジネスに?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170116-00048928-jbpressz-int

>「慰安婦像一体を製作すると、約3万ドルが製作者側に収入として入る」と述べた。

>テーブル上の小型の慰安婦像をみせられ、一体300ドルほどの価格で販売するとも告げられた

あれって無償ではなかったんですね。
そのうち「慰安婦まんじゅう」とか「銘菓・水曜集会に行って来ました」とかが出て来そうです。

投稿: 怪社員 | 2017.01.16 12:44

それ
韓国の外交部長官のくせに外国相手よりやっかいな自国民を相手にするのが仕事になってるという記事な

結局
慰安婦問題の終点として
民族の団結力やアメリカ巻き込む外交力に勝るとかいう評価の韓国に対して
安部たん日本は逆にアメリカを巻き込んで韓国の見せかけの団結を崩壊させたわけ

投稿: abcd | 2017.01.16 12:50

>宮崎で完熟キンカン出荷始まる 県産ブランド「たまたま」

http://flyteam.jp/news/article/74186

誰か「いや、そのネーミングはw」とか止めようとする人間はいなかったのでしょうか?(>_<)

投稿: KU | 2017.01.16 12:58

>育休

育休とっても何も変化しなかったら、待遇に下駄を履かせることになるわけで、ブランクがある人とない人の間の不平等が発生するんだけど、不平等にうるさい人もそういうのは誤魔化す。

http://twitter.com/rionaoki/status/681989433957076993
仕事を最優先にしたい人も育児を最優先にしたい人もたくさんいる中で、両方いいとこ取りしたいみたいな人を優遇する理由なんてないんではないかな。そんなの個人の選択でしょう。

投稿: | 2017.01.16 13:10

ストレスに晒された韓国人は慰安婦像を祭り上げてエスカレートさせ
なんか御神体みたいにしてるんだけど
ああいう前近代的なカルト集団化に彼らの民族性質は向いてる
韓国大統領はシャーマン政治をむしろやれと
日本化の洗礼を受けて近代化を歩んだ親父大統領のほうが韓国人としてはもともと変なのであって
娘は韓国人として正しいのな

投稿: abcd | 2017.01.16 13:19

>あとよくある論理で言えば受験生が一人でも今回の反日デモで受験に集中できなかっ
たとしたらもうそのデモはダメだろう。それは今後の人生でどうだとかとは全く関係
ない。受験生にとって「今」が全てだから。

所詮40デシベルで?米軍の80デシベルには抗議しないのにな。
挙句、外国語試験が不公正だとか歴史設問が自虐史観だからとか言って何年も裁判やった
挙句に日本海義系の専従運動員みたいになっていくのな。

投稿: | 2017.01.16 13:20

> センター試験と反安倍デモ

もうセンター試験も終わり、デモも終わったのですから、可能性の話ではなく、どんな実害が生じたのか、に話を移したらいかがですかね。

> あとよくある論理で言えば受験生が一人でも今回の反日デモで受験に集中できなかったとしたらもうそのデモはダメだろう。

これはもう社会問題ではなく、その受験生の精神病理の問題じゃないですか。個人的な障害として個人的に克服してもらうしかない。その場にいれば多かれ少なかれ誰にでも、という判断基準が、この種の問題を論じる上での暗黙の了解ではないですかね。
昔、ある司法試験の会場で、近くの工場が火事になり、消防車は集まるは、ヘリコプターは飛びまわるは、集中力を維持するのがたいへんだったと、経験者に聞いたことがあります。そういう事態なら同情しますが。

むしろ、根本的な問題は、剣さんご指摘の通り、大雪、寒波、インフルエンザ…なぜこの時期に入試をやらなければならないのか?ですよね。

投稿: やせ猫 | 2017.01.16 13:25

朝鮮人は集団で何になるのか興味あるわ~
神かなんか目指すのかしら
まあ北朝鮮というよりオリジナルなサンプルがあるから
そこにヒントがあるのだろう

投稿: abcd | 2017.01.16 13:30

>京都競馬中止でも女子駅伝決行 吹雪の白熱映像に大反響

競馬に関してはお馬さんが滑って転んで骨折なんて事になったら、結構な確率で予後不良>安楽死のパターンになりかねないので中止になったのでは?まあ、走る札束ですからねぇ>サラブレッド

それに比べて人間様のスポーツにかける熱意ってスゴイもんでして、サッカーではこんな試合や、

https://www.youtube.com/watch?v=j6aFx_EGreM

こんな試合もあったりします。

https://www.youtube.com/watch?v=ofLtGMb6pwM&feature=related

ラグビーでも雪の中双方ユニフォームなんかグチャグチャになってどっちがどっちなのか解らない状況になりながらもボール蹴っている試合もありました。

https://www.youtube.com/watch?v=6N9HoOlJ3n4

海外ではアメフトの試合でトンデモ雪中試合があったりしました。

http://blog.livedoor.jp/football839/archives/35625635.html

試合の動画はコイツ

https://www.youtube.com/watch?v=igdzEwAzYdA

いや、笑っちゃいけないんだろうけど、ヘルメットの中雪だらけやんwww

最期にやる方も観る方も頭のネジがぶっ飛んでいるスポーツ

https://www.youtube.com/watch?v=E1LzC_DTYKQ

これ、一寸でもコースアウトしたら観客死にますよね。タマヒュンもんですな。

とまあ、世の中雪だろうが何だろうが結構中止にならないスポーツって多いんですねぇ・・・

>タイトルだけで滅茶苦茶妄想膨らむネタw

まあ、ニュースバリューという面では大したネタじゃないんですけどねw

http://jp.reuters.com/article/vatican-idJPKBN14W0CP

ただタイトルだけで妄想ドープ全開でご飯何杯でもイケそうですw

「バチカンめ・・・5人の調査委員を派遣したようだ・・・」
「・・・総長、如何されますか?これ以上の対立を望まぬ声もあるようですが・・・」
「我らがマルタ騎士団、千年の歴史の重みを簡単に舐められて堪るかぁっ!!総長ぅっ!ここは断固として拒否されるべきですっ!!例え相手がバチカンであろうと、ここで引く訳にはいかないっ!!」
「・・・我々の仲間全ては法王に対して絶対の忠誠を誓っている。その事を忘れてはならない・・・しかし、今回のグランドチャンセラーの粛清に関しては我々の<内部>の話・・・わざわざ法王猊下の御手を煩わせる事こそ・・・不忠っ!・・・よって我々は今回のバチカンからの使者を丁重にお断りする事とするっ・・・」

みたいな話が止めど無く頭っからダダ漏れる幸せな時間を過ごしていたりするw

投稿: 北極28号 | 2017.01.16 13:55

>女子駅伝

道路使用や旅費の関係もあるから延期は難しいのかね?
ただわ「悪天候の中みんなで無理して完遂しました」で美談がイヤ!

やっぱ真夏の甲子園の朝日様は違うね!

投稿: | 2017.01.16 14:16

そういえば、福島で開催される東日本女子駅伝を「殺人駅伝」とツイートした人がいましたよね。その人、福島市で講演会を開催したみたいですなwわざわざ嘘の計測値を拡散したりね。

投稿: | 2017.01.16 14:29

>北極28号さん | 2017.01.16 13:55
まあ、World Rally Chanpionship は悪路でいかに素っ飛ばすかってレースですから一概に比較できんのです。当然観客巻き込んでの事故もありますが、観客もリスク背負って道端で見てるったのもあります。まあバカなんですけどw。  

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.16 14:34

橋下徹「紅白歌合戦の奇妙な結末!あれが専制エリート政治の恐ろしさだ
http://president.jp/articles/-/21099?display=b

橋下氏が言うように、ムラ社会というか、国民の多数意思が反映されない国ですからね。

投稿: | 2017.01.16 14:53

>まあ、World Rally Chanpionship は悪路でいかに素っ飛ばすかってレースですから一概に比較できんのです。
byユニコーンまた読みたい様

レス有難う御座います。最後に記載したラリー競技に関して他のスポーツとは違い、最初から凍結路や砂利道を走る事を前提としているので、違うと言えば違いますね。

でラリー競技で悪天候中止なんてあったのかしら、と思って調べてみると結構あってビックリ。やはり天候には勝てないって事なんでしょう。

最近だとダカールラリーが集中豪雨で区間中止になっていたりします。

http://www.afpbb.com/articles/-/3113094

吹雪で中止というのはWRCでは聞いた事が無かったような気がしましたが、国内の大会なんかだと、猛吹雪>中止という事はあったみたいですね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/175418/blog/32384809/

すげー、真っ白wこんなのマトモな神経していたら攻められないよなぁ。やっぱりラリードライバーは頭オカシイ(最大級の賛辞)。でもってクソ寒い中街道ギリギリに手や顔出しながら応援しているギャラリーは別の意味で頭オカシイ(あんまり褒めてはいない)

投稿: 北極28号 | 2017.01.16 16:56

駅伝とは関係ない話。

>江戸時代のコンセンサス重視社会が根付き、徹頭徹尾リーダーの独断専行を排除するムラ社会を作り上げた。そこでは合意形成が全て。個人の意見は徹頭徹尾排除される。

大石さんの好きなフレーズですが、これはムラ社会じゃなくて徳川支配下の武士社会と表現した方が合ってると思うんですが、いかがでしょうか。神輿は軽くてパーが良い、これは将軍のことですね。大名じゃない。バカな大名は家を潰されるので早々に病気になって隠居したり、家臣団によってそもそも跡取りから排除された。リーダーがいなかったら農村経営自体成り立たないし領主に好き放題されるから農村にリーダーがいないってことはないし。

投稿: k-74 | 2017.01.16 17:08

駅伝はちらちらと中継を見てましたが、もうドカドカ降るタイミングもあれば、ほとんど降ってないタイミングもあった
問題になるのは道路に残った積雪でしょう、走るのに問題なのは降ってる雪より積もってる雪だと思います。
その点で走行可という判断が下されたんだと思いますよ。

投稿: | 2017.01.16 17:27

>>タリバンが戦った環境とシリアは全く別の戦場だし、そもそも歩兵がきちんと随伴しない戦車部隊なんて、ただの鉄の棺桶でしょう。後ろだけでなく、正面以外は、全面がただの的、ただの弱点に過ぎないんだから。

それなりに実戦経験豊富であるはずのトルコ陸軍が、なんでこんな大失態をしてるのか考えてみたんですが、去年辺りからエルドアン大統領が暴走して、世俗主義を捨て始めたのに対して、去年の秋くらいに、軍がクーデター起こしエルドアンを引きずり降ろそうとして失敗したじゃないですか。
あの後、エルドアンは、クーデターの中枢になった陸軍を中心に、「エルドアン派ではない」公務員を大量に更迭してましたよね。当時、粛清だとして話題になってた。

その関係で、ロクな将校や指揮官が、今のトルコ陸軍には殆どいなくなってるんじゃないですかね。
実戦経験を持ってる将校や指揮官、士官が大量にクビを切られたりしてて、残ってるボンクラと言うか、権力者に取り入るのと太鼓持ちするのが上手いだけの無能な人達ばかりが「大抜擢」されてる。
普通なら、イスラム国のようなゲリラ戦の経験も戦車戦の経験も豊富にある相手に対して、虎の子のレオパルト2を持ち込んだ場合に、やられないためにどれだけ準備するか。と言う事を入念にやるものでしょうが、指揮系統が無能の塊になったので、「世界最強戦車のレオ2ならば、イスラム国など簡単に蹴散らせる」とか、「最新鋭兵器でシリアを蹂躙して、エルドアン様の国民からの支持を盛り上げよう」とか、そういう、単純な話に行ってしまったんじゃないかと…

これ、日本でも他山の石としてきちんと見ておかないと、危ないですよ。元々、ある種の人たちの茶坊主が上手い人が出世コースに乗るのは、航空自衛隊の某基地司令から右翼芸人になった御仁を見てるだけでも明らかっぽいので…

投稿: 業界インサイダー | 2017.01.16 17:40

>飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00050045-yom-soci

>飲食店や駅構内なども屋内原則禁煙としたが、喫煙室の設置を認めた。

駅や空港で喫煙室は要らないでしょう。
出発直前まで吸い溜めしたのが隣にでも来たら息も服も臭くて気分が悪くなります。

投稿: 怪社員 | 2017.01.16 18:09

昨日の夜、ヒストリーチャンネルで白人至上主義への潜入捜査やってましたが、面白かったです。
http://www.historychannel.co.jp/smp/detail/?p_id=01108
なんでも爆発的に増えたのをこの捜査で抑えたものの、また増えて来て危ない的な話だそうです。

正直、アメリカ人でネオナチって、ドイツ野郎の下手についてプライドないの?って思っちゃいますけど、、

投稿: 林 | 2017.01.16 19:15

>米軍ヘリ、センター試験リスニング中に琉球大上空を飛行 76.7デシベル

https://twitter.com/kdxn/status/818996702614933504

投稿: LbyNS | 2017.01.16 21:01

>北朝鮮が長崎・平戸を奇襲!?防衛問題専門家が “ゲリラ作戦” 危惧

http://a.excite.co.jp/News/society_clm/20170106/TokyoSports_636657.html

そもそも、平戸を攻撃する意味が分かりません(>_<)。始めから佐世保や大村を攻撃すれば良いだけなんじゃあ・・・。


>日ベトナム首脳会談、安倍首相は巡視船供与を表明

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170116-00000070-jnn-pol

せっかくUS-2や巡視船を輸出するなら、東南アジアのなかではベトナムが一番、無難な相手のような・・・

投稿: KU | 2017.01.16 21:18

>京都競馬中止でも女子駅伝決行 吹雪の白熱映像に大反響

これと似たような話ですが、今日NHKのラジオで学校の部活の問題を取り上げていましたね。
・教師の過重労働の問題(2~3カ月休み無しとか)
・教師が土日も部活で授業の教材準備なんぞする暇が無い。
・生徒が部活しすぎで勉学に差し障る問題
・生徒の健康問題(疲れ切っていても部活!土日の部活で疲労困憊して月曜日に登校。あげくの果てに故障を抱えた体になる)
などなど。
欧州のスポーツ文化と全く違うんですよね。おそらく向こうならレースもそうなんだが正しいレギュレーションを
決めてそれがちゃんと守られているか厳しい検査を行うでしょう。
でも日本じゃそういう頭が働かないw
高校野球なんて越境入学のセミプロみたいな私立強豪校と公立が同じ土俵で
戦わされる。練習時間や設備考えたら
インチキしてるようなもんです。
明らかにハンデ抱えてるものを同じに
扱ってしまう。
これじゃフェアプレーなんぞ日本には理解できないのではないかなあ。

投稿: | 2017.01.16 21:31

>育休

子供を産み育てることは、将来の労働者、納税者、消費者の育てるということですから
国としては、産休、育休をとれるように動くべきと思います。

投稿: 機械頭 | 2017.01.16 21:40

> そもそも、平戸を攻撃する意味が分かりません(>_<)。

記事に書いてあるけど、警備ゼロだからじゃ無いかな。
向こうにとっては日本の本土を攻撃して占拠したって言うのが重要で、そこが軍事施設だとか重要拠点とかは二の次になる。

投稿: 一般書店で | 2017.01.16 21:56

>>女子駅伝
>道路使用や旅費の関係もあるから延期は難しいのかね?

あの規模の駅伝やマラソン大会の延期はまず無理ですね。中止か決行の二択です。マラソンの警備を何度もやったことありますが、開催するにはすんごいマンパワーが必要です。

投稿: ピンちゃん | 2017.01.16 21:57

>ガンジーの顔写真サンダル販売でインド人激怒、アマゾン批判再燃

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000041-jij_afp-int

>ガンジーの顔写真が接足面に印刷されたサンダルを販売するアマゾン米国版サイトの商品ページ

http://indianexpress.com/article/india/not-only-indian-flag-doormants-amazon-also-has-flip-flops-with-gandhi-image-4474539/

駄目だこりゃ。

投稿: 怪社員 | 2017.01.16 22:32

>バカな大名は家を潰されるので早々に病気になって隠居したり、家臣団によってそもそも跡取りから排除された。

百万石の前田家の殿様に求められたスキルはアホウの役が上手なこと。
賢すぎると幕府ににらまれちゃうからバカ殿の芝居の練習に明け暮れた。
前田の殿様が江戸城を歩くときはアホの坂田みたいな顔を白塗りにして鼻水を垂らしながら刀をズルズルと引きずってあるいたそうだ。
そのうち、本当のバカ殿か芝居でやってんだか解んない殿さんばかりになっちゃった。
薩摩は遠方だから素のままの賢君でやってけたけれど。
幕府に睨まれやすいところは賢いとかやり手とかの風評が立っちゃうと大目付のブラックリストですわ。

>リーダーがいなかったら農村経営自体成り立たないし

農家やってますが伝統的に、いわゆる一般的なリーダーシップってのがある人はあんまりいません。
どちらかというと調整型前例踏型ですね。だいたいリーダーがいて
「さあ田植えを始めよう!」って号令をかけるってのは無いですから。
庄屋なんて世襲制ですし。村役人も本百姓の回り持ち。
リーダーシップあろうがなかろうが
内向的な性格だろうが時期が来たらやらされます。これは義務ですから。
リーダーシップとらなくても隣百姓といってだいたい真っ先にやり始める家が決まっていて
「あそこ。田植えはじめよったぞ」
「ああ、あそこか。あそこ早いんや
まあそろそろ家もやろう思っとったんや」
まあこんな具合ですわ。
だいたい寄合に行くと議長役が
「え~~っと、何か意見ありませんか?」
「し~~ん・・・・・」
「じゃあ・・とりあえずそういうことでいいですかね。何かあたったらまた言ってください」
こんなんばっかw
下手に意見を言ったり、リーダーがそれを採用しちゃって何ぞあったりすると・・・責任問われますがなw
お互いに様子見ばかりですな。
ただ江戸時代、リーダーシップが必要になる場合は隣村との水利権争いの闘争ですな。これは戦争と言っても良い。
ため池の水の割り当ては各日ごとにどちらの村に流すか決まっているのだが。これをズルして夜中にこっそり池の樋を抜いて自分たちの村に流す不届きものがいる。
当方では丘の上に大きな溜池があって
池の北と南にそれそれ何ヶ村づつった。北のある村の連中が夜中に水を盗みに来る(勝手に自分の村に流しちゃう)それを南の村の連合軍が夜中に池の付近の山の斜面に伏せておいてノコノコやってきた隣村の連中に投石の奇襲攻撃を行ったそうです。連中は死傷者を出してほうほうの態で撤収していったとか。

>領主に好き放題されるから農村にリーダーがいないってことはないし。

好き放題するような領主はご家老様が座敷牢にぶち込みますよ。
一揆でも起きた日には管理不行き届きでヘタすれば藩が取り潰しでしょう
庄屋さんや村役人が談判するのは
郡奉行様とかお代官様ですよ。
何するかというと今と一緒で接待でしょう。
お代官様が恐れるのは百姓が逃散して
居なくなっちゃうことです。
大量に逃げられたら切腹ですもん

投稿: | 2017.01.16 23:06

>日ベトナム首脳会談、安倍首相は巡視船供与を表明

ベトナムのトップは安倍の訪問ほっといて中国訪問しているけどなあ。
答案アジアどこも日本と中国を天秤にかけて両方から金を引き出してるわ。

投稿: | 2017.01.16 23:09

 おお、ソロン王国は実在したのだ!
『グーグルアースが捉えた南極の「巨大階段」! レンズの異常か? 超古代文明の遺跡か?』
http://tocana.jp/2017/01/post_12010.html
 間もなく34光年の彼方からインベム軍団が攻めて来て、その時氷河戦士ガイスラッガーが分厚い氷床を割って飛び立ち、アダムスキー型UFOを撃墜する光景が見られるぞ!

 こいつは、韓国に対してどれだけ失礼なことを言っているか、分かっているのか?↓
『「韓日国民の不信感解消がカギ、日本政府は韓国市民団体と対話を」』
http://japanese.joins.com/article/723/224723.html?servcode=A00&sectcode=A10
>「日本政府が韓国の市民団体と議論して妥協点を見いだすのが一つの方法だ。
 これは、「韓国政府が当事者能力を失っていて、韓国は既に主権国家ではない」と日本政府が表明するも同然である。
 まぁ、植村を初め、慰安婦BBAの取り巻きの本当の狙いは、慰安婦を救うことでも何でもなく、自分たちが目立つことにあるのだから、マスターベーションでやっているのだから、知ったこっちゃないのだろう。
 それは承知の上で、もう一つ。
 韓国人の対日不信感を解消しなければならない理由が、日本にあるのだろうか?
 実は、全くない。欠片もない。皆無。
 韓国人が「チョッパリを許さない!」と絶叫しても、何か不都合があるのか?韓国が日本製品を不買にしたところで、痛くも痒くもない。日本製の部品や薄鉄板がなければ、サムスンもヒュンダイも、輸出品を生産できなくなる。日本製の資本財を買って、製造業を興したい国は、他に何か国も存在する。
 韓国人が対日不信感を増大させ、日本を罵るほど、困るのは一方的に韓国側。日本は何も困らない。国連が五月蠅いことを言ってくるなら、分担金の支出を削ってやれば直ちに黙るだろう。
 勝手に困らせておけばいい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.16 23:19

>整形手術の経験者91.3%「整形が性格も変える」=韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000025-cnippou-kr

>20代以上の女性402人のうち91.3%が「美容整形が性格の変化に影響を及ぼすか」という質問に対して「及ぼす」と答えた。

でも魂とかは変れないんですよね。

>「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と強調した。

http://nihonsinwa.com/page/752.html

投稿: 怪社員 | 2017.01.16 23:29

>年分はあるなあ。
>日本海義系
>答案アジア

日本語って難しいね。

投稿: | 2017.01.16 23:59

もはや現代の「奴隷制度」と化した外国人技能実習生制度
2015年は3695事業場で法令違反、「日本の恥」と批判殺到
http://blogos.com/article/187505/

投稿: | 2017.01.17 00:05

>宮崎で完熟キンカン出荷始まる 県産ブランド「たまたま」
リンク先が違ってるようで。
とりあえず、"県産ブランド「たまたま」"でググってみた。
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170116000016

糖度18度以上の最高級品は「たまたまエクセレント」・・・
「たまたまエレクチオン」なら面白いと思ったが、エレクチオンするのは「たまたま」では
ないか。

投稿: アナベル・さとー | 2017.01.17 00:46

>ベトナムのトップは安倍の訪問ほっといて中国訪問しているけどなあ。

そういや、中国のトップはどこか訪問できたっけ?

投稿: ほる | 2017.01.17 00:47

>ガンジーの顔写真サンダル販売でインド人激怒、アマゾン批判再燃
これが本当の「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」か。

投稿: アナベル・さとー | 2017.01.17 00:47

>投稿: | 2017.01.16 23:09
>ベトナムのトップは安倍の訪問ほっといて中国訪問しているけどなあ。

<首相>大型巡視船提供を表明 ベトナム首相と会談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000094-mai-pol
>安倍首相はベトナム最高指導者のグエン・フー・チョン共産党書記長や
>チャン・ダイ・クアン国家主席らとも個別に会談した。

投稿: | 2017.01.17 01:37

>>「たまたま」

アナベル・さとーさん

すいません、ニュースサイトのURLを貼ったつもりが、flyteamのURLを貼っておりましたorz


※宮崎で完熟キンカン出荷始まる 県産ブランド「たまたま」

http://s.kyoto-np.jp/politics/article/20170116000016


>>警備ゼロだからじゃ

一般書店でさん

なるほど。向こうにしてみれば、たとえ一時的にしろ、日本の領土を占領した、という事実が重要なのかもしれませんね。


>免疫力高めがん治す薬 高脂血症薬併用で効果 実験で確認

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170117/k10010841941000.html?utm_int=news_contents_news-movie_002&movie=true

>日本の科学のタブー「軍事研究」の門は開いた 防衛省の助成は約20倍に。研究者たちの戦後の誓いはどう変わるか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00010000-bfj-soci

別に強制されているわけじゃないでしょうに・・・

投稿: KU | 2017.01.17 07:01

>百万石の前田家の殿様に求められたスキルはアホウの役が上手なこと。

ははは、本当にアホじゃそれもできんだろ。以下略。

投稿: k-74 | 2017.01.17 08:02

素直に国際法を解釈すれば、当然この結論になりますよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00026265-hankyoreh-kr

国際的に孤立しているのは日本であることに気づかない人が多すぎる。
マスコミの責任は大きいよね。

投稿: パブ弁! | 2017.01.17 08:29

自称は韓国へ帰ったら?

投稿: 九頭竜 | 2017.01.17 08:39

>トルコ
昨年のクーデター以来、エルドアン政権は言論等の規制を強めており、
軍におけるリベラル系将校を大量に追放しました、この結果、欧米流の
思考を持った指揮官が不足し、かつベテランもいなくなって弱体化した
また社会においても、エルドアンを批判する欧米的価値観を持つ都市部と、
イスラム的価値観を持つ地方との乖離が進んでいて、比較的多数派である
地方の支持をバックに、ますますエルドアン政権は強気になる一方
しかし、ここに来てトルコの社会不安を懸念する欧米各国の投資家達は、
リラ離れを見せており、クーデターの混乱以降リラの下落が止まらない
格付けも主要3社のうち2社までが投資不的確で、残る1社も格下げを
検討中と伝えられてる、このため公定歩合を引き上げざるを得ないが、
そうすると国内産業にダメージが及ぶ、政権の支持基盤である地方は、
食糧自給率がほぼ100%という国柄の所為か、通貨問題には関心がない
ただ、このままでは経済的にはジリ貧になる一方で、天敵の隣国である
ギリシャの状況を笑えない、今のままでは同じ運命をたどりかねない
回天の策はEU加盟だが、現政権の弾圧姿勢によりそれも遠のいた
今は、中東難民の防波堤としてギリ欧米からの支持を繋ぎ止めてるが、
シリア問題に一定の片が付けば、それも無くなってトルコは真っ暗闇

投稿: 退職官吏 | 2017.01.17 08:45

心配しなくても日本は何の問題もない
というかもともとが何の問題もないのだが韓国が空気をせっせと動かして
あるように見せてて日本負けな雰囲気を作ってただけ
まあ無駄なエネルギーで孤立するのは韓国なのもいつものこと

投稿: abcd | 2017.01.17 08:50

投稿: パブ弁! | 2017.01.17 08:29

ハンギョレ新聞に中国人が書いた記事でしょう。
韓国の意見を代弁した記事。

コメントを書くときは、ちゃんと裏を取ってから書こうね。


投稿: | 2017.01.17 10:15

>ハンギョレ新聞に中国人が書いた記事でしょう。
> 韓国の意見を代弁した記事。
韓国人は「権威」に弱いから。国連事務総長に抜擢されると「世界大統領」とかいいだすし、
自称も「弁護士」、「大学教授」、「憲法学者」が述べているから正しいと「権威」に弱いこと、弱いこと。
そのくせ、自分達と対立する意見には棒持て追うだけなんだから、底が知れている。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.17 11:10

>投稿: | 2017.01.17 10:15

その論法だと、日本の新聞に日本人が書いた記事など一方的で信用できない、ということになりますね。

実際、沖縄二紙以外は偏向が酷くて読むに耐えないところはありますけど‥。最近は東京新聞まで腰砕けになってますし。

投稿: パブ弁! | 2017.01.17 12:31

コメント欄も自称の書いた雑文など一方的で信用できない。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.17 14:01

>日本の新聞に日本人が書いた記事など一方的で信用できない
ドヤ顔で言わなくても、慰安婦に関する朝日新聞の虚偽報道や毎日新聞デイリーニューズでの
英語コラム虚偽報道等(その他いっぱい)で、信用出来ないのは皆さん知ってますよ。

投稿: アナベル・さとー | 2017.01.17 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64769921

この記事へのトラックバック一覧です: 人は集団でバカになる:

« 寒波襲来 | トップページ | 支持率の影響 »