« 霞を食って生きるべし | トップページ | 今しか無かった »

2017.01.06

駐韓大使引き上げ

※ 駐韓大使が一時帰国へ 釜山の少女像設置に対抗
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS06H1E_W7A100C1000000/?dg=1&nf=1

 当然の措置でしょう。私はまたてっきり、正月休みで帰国して、そのまま帰任せず、ということになるんだろうと思っていたのですが。
 てか、政府はまだ詳細を出していないけれど、あちらから帰国させるではなく、帰任させず、ということではなかろうか。休暇を利用しての、そういう嫌がらせは外交舞台でよく使われる手口だから。

※ 実質賃金、11カ月ぶりマイナス 11月0.2%減
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS06H12_W7A100C1MM0000/?dg=1&nf=1

 底を打ったと思ったのに、うまくいかんものですね。アレ総理が景気回復を諦めて外交ごっこに興じている間にこれですよ。

※ “麻生節”詳報
「銀行は金貸さないで何を商売するのか」「手数料だけで生きているのではなくリスクも」「企業は法人税下げろと言って、下げたら内部留保を増やすのか」
http://www.sankei.com/economy/news/170104/ecn1701040033-n1.html

 もっと言ってやって! 銀行が金貸さないという話で、でもあれやこれやを使って、消費者ローンに金出して、結果的に儲けているという話があるけれど、それで良いんですよ! 市中に金を回して、消費者に借金させてでも金を使わせるのが銀行の使命なんだから、金融庁がぶつぶつ言うなら、裏技を使ってでも金を流せば良い。
 いずれにせよ、景気回復に必須なのは、金融庁の廃止です!

※ 野党が安倍政権に勝てないのは経済政策のせいだ! 民進党は緊縮財政路線を捨て庶民のために金を使う政策を
http://lite-ra.com/2017/01/post-2830.html

 その通りだよ! リテラは今頃気付いたのか。本来なら、「私が民進党に於ける経済の司令塔です」という人物が出てきて、アレノミクスのここが駄目、あそこが駄目、と批判しなきゃならないのに、そういうことを一切やらない、出来ないでしょう。
 何も出来ない言えないのに、何かやっているふりが出来る現職内閣に勝てるわけがないでしょう。

※ トランプ氏、トヨタにメキシコ工場計画の撤回要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00000000-jij_afp-int

 トヨタは涼しい顔しているけれど、これはトランプに勝ち目はないでしょう。だってことは一会社の問題では無く、USAとメキシコの貿易協定を巡る問題なんだから、トランプが関税を上げると脅した所で、それはメキシコとの貿易戦争になるだけの話。

※ 陰謀論の研究、日本を牛耳る田布施システムとは
http://www.news-postseven.com/archives/20170106_480581.html

 ええい! 愚民どもめが!(>_<)。田布施システムが問題なのではない。長州支配そのものが問題なのだとなぜ気付かない!

※ 東芝「上場廃止」に現実味 NECとの経営統合説も急浮上
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196898

 両社ともに防衛部門があると言ったってさ、それぞれの本体業務に占めるその割合って、どんだけですか……。

※ 大きすぎるオバマの負の遺産 南シナ海情勢の今
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48845

 私は普段、北村氏がお書きになっていることにはあまり賛成できないんだけど、こればかりは、あまりにも大きな負の遺産になりましたね。

※ アングル:新潟県知事に原発再稼働の重圧、今夏にもヤマ場か
http://jp.reuters.com/article/angle-niigata-nuclear-plant-idJPKBN14P20S?sp=true

 正直、こんなことを言ってて、この5年間の努力は何だったの? 稼働させれば、廃炉費用にしても何にしても、利用者、そして国民の負担を減らせられるのに。いい加減にして欲しい。

※ 高齢者は75歳以上、65歳は「准高齢者」 学会提言
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H6Y_V00C17A1EA3000/?dg=1

 年金支給70歳への布石だね。

※ 幹線道路沿いに居住で認知症リスク高まる=調査
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-38515371

 どうだろう。だったら都市住民は全員アウトだろうし、昨今、排ガス規制も効いているから、これ以降の世代はセーフという話も出てくるんじゃなかろうか。一方で、地方にだって惚けな老人は大勢いるわけだし。

※ 「いい企業に入っても未来が開けない」時代の仕事の見つけ方 『ブラック企業探偵団』著者の東大生語る
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/26/black-firm-okuma_n_13857202.html?utm_hp_ref=japan

 ふ~ん。そうなの……。て、いい企業に入れば未来が開けるんだ……(棒読み)。
それ、ブラック企業論からずれてない?

※ 脳梗塞で死んだ細胞再生 兵庫医科大、定説覆す
http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201701/0009803341.shtml

 画期的な研究なんだろうけれど、80歳で脳梗塞を起こした人を元気にしてどうするんだろう、という気もします罠。

※ 激安のNetflixなどにユーザー流出のスカパー!の苦悩…Jリーグ放映失い苦境?
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17631.html

 ほんと、スカパーはどうなるんだろう。今のサービスを低下させて欲しくないけれど。ドキュメンターは、幸いスカパーが独占できているんだけど、海外ドラマが、虫食い状態になっているのが非常に困る。オンデマンドと奪い合いになっていて、しかもそのオンデマンド・サービスの中で、HuluやNetflixでまた奪い合いになるから複数契約しなきゃならない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【悲報】2017年地球温暖化が「デマ」だとバレる!石油は600万年もつ!
http://www.yukawanet.com/archives/5158030.html
※ 容疑者特定、決め手は片手鍋 熊本地震直後の火事場泥棒
http://www.asahi.com/articles/ASJDJ7HHRJDJTLVB016.html?iref=comtop_8_01

※ 春香クリスティーンの体重を晒して公開処刑したフジのドッキリ番組に批判殺到
http://news.infoseek.co.jp/article/asajo_22273/
※ 「医学部に行くな」 医学部予備校メディカルラボの広告が失敗作だと話題に
http://netgeek.biz/archives/90276
※ 我々のお腹には未知の臓器があった
http://www.gizmodo.jp/2017/01/new-human-organ.html

※ 2017年10月に世界が終わるだとぅ? 謎の惑星ニビルが地球に衝突するとの陰謀論が浮上
http://karapaia.com/archives/52231642.html

※ 前日の空虚重量76.6キロ

※ 有料版おまけ 押しボタン理論

|

« 霞を食って生きるべし | トップページ | 今しか無かった »

コメント

>駐韓大使引き上げ

正月明けにして、今年最悪のニュースですね。

あの像は、もはや慰安婦おばあさん方個人の問題を超えて、戦争被害者の方々に思いを致し、決して戦争の災禍を繰り返さないという平和のシンボルになっています。ならばこそ、政治的立場の違いを超えて韓国中の市民が設置を支持しているのであり、歴史的、世界的な共感を呼んでいる。

その排除を求めるだけでも日本の後進性を宣伝するようなものなのに、事もあろうか、外交上の強烈な措置までとって脅しをかけるとは!

日本政府は人権、女性、弱者の敵になったことを、世界中に宣言したに等しいというべきです。

我々市民ができることは、アベクーデター政権は決して日本の正当政府ではないこと、心ある市民はアベクーデター政権ではなく韓国市民、地球市民と共にあることを、広く、強く、粘り強く発信し続けることです。何という年明けだ!

投稿: パブ弁! | 2017.01.06 12:48

金融庁のトップは麻生さんなんだけどね。麻生さんがそう思うのならそう指示すればいいだけです。
実際民主党政権時代の亀井さんは嫌がる金融庁や、財政再建論者ばかりのアホ民主党議員の反対
押し切って指示したんだから。
トップが指示すれば官僚が動くよ。まして4年もその任にある人が他人事のように発言してもなあ。
なんの為に財務相と金融相を兼任にしたのって話ですよ。

投稿: | 2017.01.06 12:57

>駐韓大使引き上げ

抗議の段階を3つくらい飛ばしちゃいました。
次の段階は公館の業務停止/閉鎖ですよ。なんでかなあ?

①それだけ政府が怒ってる、か、怒ってるふりをする必要がある
②ハルノートを信じちゃったのと一緒で政府(外務省)に外交センスが全くない
③トランプ様からの指令、トランプ様が韓国を切りたい

くらいなかあ。相手の反応を見るのは面白いですけどね。

投稿: MFT | 2017.01.06 13:00

>>大使引き上げ

・・・・その手の嫌がらせって、あの国に通じますかね?


>「電通 社長辞任ですまない」と厚生労働相

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170106/k10010830741000.html?utm_int=news_contents_news-main_003


>高1が涙、道に散乱した紙拾い集め 鴻巣署が感謝状・・・見ないふり辛い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00010002-saitama-l11

通報した人は手伝ったのでしょうか?

投稿: KU | 2017.01.06 13:00

>パブ弁

新年早々の釣りか?もうそういうの飽きたから。むしろ遅すぎたくらいだわ。

※ 野党が安倍政権に勝てないのは経済政策のせいだ! 民進党は緊縮財政路線を捨て庶民のために金を使う政策を

本来、リベラルというのはバラマキになりがちで財政赤字膨らませる政権のはずなんだけど
民主党政権はそうじゃなかったし民進党も同様。
所詮は新自由主義の財政再建路線の公共事業や福祉を削ってでも将来負担を減らすべきとか言ってる阿呆どもの集団。
全然リベラルじゃない弁護士と官僚と失業と無縁な大手組合幹部の集合体。この国に庶民代表の党はありません。

投稿: 詭弁 | 2017.01.06 13:01

>>大使引き上げ

>・・・・その手の嫌がらせって、あの国に通じますかね?

少なくとも、スワップ締結は当分ありえないぐらいに日本が怒ってることは、
いかにあの国のポン酢な脳味噌でも、うっすらとは感じ取れるんじゃないかと。

投稿: PAN | 2017.01.06 13:17

>駐韓大使引き上げ

韓国政府が慰安婦魔神を取り除いても、悪いのはアベだからねで、終わり。

投稿: | 2017.01.06 13:18

>高齢者は75歳以上、65歳は「准高齢者」 学会提言
>年金支給70歳への布石だね。
by大石先生

どうせ私達が貰う側になる頃には75歳になっていますよ。でもそうなると定年の概念がどうなるんだろうという疑問はありますよね。企業側からすれば定年の年齢は今と変わらず使える奴だけ嘱託で契約した方がメリットあるような気もするんですけど・・・

>左右の皆さんどう思います?ネタ投下

http://ryukyushimpo.jp/column/entry-422220.html

まあ、橋爪氏の名前が出ている時点でうへぇ感満載なんですけどね。

投稿: 北極28号 | 2017.01.06 13:25

自称が噛みつくということは「効果のある良いこと」なのです。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.06 13:26

>駐韓大使引き上げ

安倍政権が何処まで踏ん張れるかでしょ。
野田政権時代に李前大統領が竹島上陸したときに
大使帰国させて国際司法裁判所に提訴だって
息まいていたけど政権交代して
安倍政権で提訴なしで、大使もあっけなく帰任させちゃったからね。
安倍政権にはそういう前例があるから
韓国保守系政党に大統領選で勝てないって
泣きつかれたら妥協しちゃうんじゃないの?

投稿: | 2017.01.06 13:33

※ 野党が安倍政権に勝てないのは経済政策のせいだ
「もちろん、その背後には、安倍政権がメディアを牛耳って、自分たちへの批判、都合の悪い報道を
  封じ込む一方、ありもしない危機を次々に煽っているという問題が大きいだろう。」

こういうこと言ってるから相手にされないんだろうに。 野党に提言するなら、それに絞ってマジメにやれ。

>駐韓大使引き上げ

みよ! チョッパリ大使を退散せしめる少女像の威光を!! ホルホルホル とか。

投稿: | 2017.01.06 13:37

大使引き上げ
内容が色々詳しく出てるニュースがあったので
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6226400

(3)日韓通貨スワップ(交換)協議の中断
(4)日韓ハイレベル経済協議の延期
―の四つの措置を取ると説明した。

多分こっちが本命ですよね、特に4つ目


ちょっと前の楽韓さんの記事ですが、今のかの国の状態がこれ
http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5158161.html
経済には詳しく無い僕でもこれはアカンって直感できる数字

このタイミングで韓国への
「うちはもうこの国へ裏書きはしませんからね〜?」宣言
狙ってやったにしろそうでないにしろ、重大なPNRになったと思いました

投稿: はす | 2017.01.06 13:48

トランプ氏へ「大人になれ」=相次ぐツイートで米副大統領
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010600171
バイデン司令「大人になれ、ドナルド」w

投稿: | 2017.01.06 14:06

トランプは経済効率をもっとも重視するから、ツィートで政治力を発揮できればタダだと思ってるんだろうな。
発言ひとつで世界は大混乱。トランプボットが登場する気がする。

日産、「無人運転車」開発へ=DeNAと提携
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010600297
>DeNAは日産との提携に伴い、自動運転に関するZMP(東京)との提携関係を解消する方針を発表した。

酷い話だ。これだから日本でスタートアップが育たない。

投稿: | 2017.01.06 14:20

>そうえいば今月アカデミー賞のノミネート発表だった

皆、想像出来なかった「君の名は」の大ヒット&LA映画批評家協会賞の授賞で俄然アカデミー賞はどうよ?的な空気が出始めて来たようですが、一寸おさらいしてみましょう。

実際問題、LA映画批評家協会賞は受賞していますが、現状ノミネートもかなり難しい、という見方が大半の様です。

http://filmplanet.world.coocan.jp/oscar/predictions008.htm

こちらの方だと、Also Running (その他の有力作)の中のPossible。まあ、可能性はあるんじゃないかな?レベルで、順位も10~13位グループと結構厳しい見方ですね。ここのノミネート予想だと、
ズートピア、Kubo、モアナ、My Life as a Zucchini、レッドタートル
となっています。

http://variety.co.jp/archives/14626

一方こちらの方だと有力候補の9位、となんともびみょーな立ち位置にいます。やはりノミネートは厳しいと見ているようですね。ここのノミネート予想は、
ズートピア、Kubo、レッドタートル、モアナ、百日紅
と上記の予想とは1作品だけ違う予想になっています。

となると、大方の予想としては
ズートピア
Kubo and the Two Strings
モアナと伝説の海
レッドタートル ある島の物語
の4作品はノミネートにおいて「鉄板」だろうと考えられているようですね。

となると、実質枠はたった「1」!まあ今回のアカデミー賞はノミネートも厳しいとは言われていましたけど、ここまで良作が揃った年も珍しいんじゃないのかしら?

ただ、読めない点が多いのもアカデミー賞のノミネートでして、事前予想では鉄板と思われていたLEGOムービーやモンスターズユニバーシティがあえなく落選してしまったりもするので、(政治的な事も含め)あらゆる要因がノミネートに影響を与える賞でもあります。

・・・ていうか、3月発表される日本アカデミー賞のアニメーション部門の競争が熾烈過ぎる件について一升瓶片手に夜通し語れそうwww

アニメーション作品賞ノミネート作品
『名探偵コナン 純黒の悪夢』

『君の名は。』

『映画「聲の形」』

『レッドタートル ある島の物語』

『この世界の片隅に』

・・・このラインナップ、贅沢過ぎるっ!!!まあ「この世界の片隅に」が有力なのかしら?個人的にはこの作品こそ来年のアカデミー賞長編アニメーション部門に殴り込んで欲しいです(結構マジなんだけど出来るかしら?

いずれにしても先ずは今月末に注目ですかね。

投稿: 北極28号 | 2017.01.06 15:20

トヨタがCESで「愛」を語るワケ
AIが「クルマの中」にもたらす価値の地殻変動
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/010500526/
>トヨタが「愛」をテーマとしたことは、クルマの競争軸が変わりつつあることを示している。
いや、単に駄洒落なんだと思ったんだけどw
モノに愛着をもたせて所有することにこだわらせる、ボトムズのATじゃなくガンダムにしたいと。
要するに自家用車が売れなくなると困るってことだよね。

投稿: | 2017.01.06 15:23

別に私が言い出した事じゃないけど、トランプがかみつくたびに、槍玉にあげられた会社の株が乱高下。インサイダー取引疑惑を疑いたくなる。
アメリカの証券取引委員会は、一度、関連売買を洗った方がいいんじゃないか?

投稿: いーの | 2017.01.06 15:33

>駐韓大使が一時帰国へ
そこに「戦略」はあるのかね?とは思うが、今夜や週末の反日番組で馬鹿の一つ覚え
で吠えまくるのかな?

>市中に金を回して、消費者に借金させてでも金を使わせるのが銀行の使命
これ以上オレらは銀行の奴隷になりたくはないね。

>トランプ氏、トヨタにメキシコ工場計画の撤回要求
口先介入。誰かにトヨタの株がらみで頼まれたかな。

>80歳で脳梗塞を起こした人を元気にしてどうするんだろう、という気もします
罠。
80歳って記事のどこにも書いてない。若年層で発症した者への対策、80歳とかで発症
した場合の治療の有無は別の問題。

>石油は600万年もつ!
無機起源説かよ。

>熊本地震直後の火事場泥棒
朝日新聞さん、また匿名すか。

投稿: 剣 | 2017.01.06 16:01

君の名は。がアカデミー賞にノミネートされるというのは想像の斜め上を行く感じかな。
全然悪い作品ではないが、普遍性のあるテーマを扱ってないのは案外痛い。紅い糸は必ずあるってのじゃさすがに弱すぎる。
たとえば、運命をテーマ扱うのなら運命は偶然か必然かといった簡単には結論できないような形で提示し、その回答としてクリエーターの考えを示す。みたいな形ならもしかしたらありえるかもしれない。
彼らは当然ながら売れているものが良い物という判断はしないからね。
作品賞の本命は日本じゃまだ公開もされておらず、世界的ヒットというわけでもないララランドだし。
もちろん、それでも人種問題で揺れたハリウッドに東の辺境から一石を投じる意味でも日本独自の作品が知られることはよい事だと思っている。
それでも冷静にみればむしろ、日本じゃ全然当たらなかった紅亀のほうが順当だと思う。見てないから評価はできないけど、サイレントなんでしょ。
ただ、見た作品から予測するならズートピアかな。

投稿: | 2017.01.06 16:09

>気温の上昇、海面上昇などは全てウソなのだという
>謎の惑星ニビルが地球に衝突する

どちらもアマチュアにも観測手段が公表・公開されており、簡単に追試が可能な事案。
データの解析に問題はあるかもしれないが、隠蔽やねつ造が入る余地は無い。
これが限られた手段でしか観測できないなら可能かもしれない。
たとえば先だっての重力波。宇宙人からの交信だったのを隠蔽とか予算ほしさに観測したとねつ造なら追試ができないので余地はある。もっとも関わっている人員や生データの公開でやろうとするとリスクばかりでかいが。

投稿: 一般書店で | 2017.01.06 16:16

NECとしては宇宙部門に次いでまたか、といった感じか。
たしかに原子力関係もやってたが、とんだ荷物になるでしょ。

投稿: | 2017.01.06 16:28

大石さんが金融庁嫌いなのは承知していますのでそこは何も触れませんが、
・大きな銀行になるほど安全な融資先に流れて、また手数料的収入に注力しているのはその通りだと思います。
 で、国内での運用先がなくなれば我先に海外に資金を回す、と。
・2017.01.06 12:57さんが書かれた通り、金融庁を動かしたいのであればここは政府(内閣)が動くべきところ。

先だっても書きましたように、銀行の消費者ローン(カードローン)は利益うんぬんではなく貸金業法の脱法的行為の懸念があるため、貸金業法がある限り金融庁が動かざるをえないのは仕方がないところ。
もともと改正貸金業法は官僚側が規制強化を図ったものではなく政治(内閣・議員)により定められたもので、
金融庁に単独でその枠を超えろというのは無理があります。それこそ安倍総理に動いてもらう案件でしょう。

ドイツ銀行の破綻懸念によりEUの景気懸念が生じたように、銀行を野放しにするのが景気にプラスになるとも思えません。

投稿: さまよえる人 | 2017.01.06 16:59

自称のコメントを総括すると、
1)弁護士の品位を貶めるコメント
2)警察、検察、裁判所を敵視するコメント
3)犯罪者(特に性犯罪者)を擁護するコメント
うん、流言飛語に等しいコメントで日本の社会を混乱させるための活動だ。
ついでに
4)安倍、自民党政権をクーデター政権など意味不明に貶めるコメント
5)中国、韓国、北朝鮮の行動などを正当化するコメント

うん、なんだ、特亜三国の工作員なんだな、きっと。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.06 17:40

>駐韓大使引き上げ

普通の日本人にとって、今年、最高のニュースだけど、大使の引き上げなんてプロ筋にしか効果がないと思う。
それよりも、スワップ協定の凍結とか日韓経済協議の延期は、日本には何の影響もないけれど韓国経済には壊滅的な影響を与えるかもしれない。

安倍内閣の傾向として、最初は威勢が良いのだけど途中から怪しくなって、最後は無かったことになんてのが多いので、
この4つの対抗処置は、最後までやり遂げてほしい。
「毅然とした態度で・・・・」「断固として・・・」とか拉致問題で北朝鮮に対して口だけ・・・ばかりなので、たまには、本当に断固としてやり遂げ、
日本政府も口だけ「遺憾」じゃなくて行動も伴うのだと世界に示してもらいたい。


>野党が安倍政権に勝てないのは経済政策のせいだ!

大石さんには評判の悪いアベノミクスだけど、リーマンショック後、欧米先進国の経済政策って、どの国でも金融緩和、自国通貨安誘導政策でしたよね。
日本だけ民主政権で「円高、悪くないよ」政策で3年間時間を無駄にした。
民主政権が、名前はともかくアベノミクスを実施していたら、税収増による大きな政府・勤労者の所得増、福祉政策充実で、いまでも民主党政権が続いていたのでは?

アベノミクスは、政策の良し悪しよりも実行力の問題なのでは?

投稿: MI-6 | 2017.01.06 17:53

>韓国

慰安婦像撤去が合意内容であるようなデマが蔓延しているが、まあ、合意してないもんは合意してないし、建てたのは韓国政府じゃない。

もちろん、日本も合意してない範囲でどんどん韓国を煽るといいよ。

投稿: | 2017.01.06 18:21

>駐韓大使引き上げ

韓国で竹島にも慰安婦像設置の動き、「日本に利用される」と反発も=「なぜ日本の顔色をうかがう?」「反対する人間は日本に追放だ!」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a160244.html


今回の措置が正しかったようです。


金曜日の午前に発表した・・・
来週からのウォン相場がどうなるのか。

投稿: | 2017.01.06 18:56

>※ “麻生節”詳報
「銀行は金貸さないで何を商売するのか」

(全国銀行協会のサイトを引用)
II.貸出金の動向
全国銀行の貸出金は、前月末比 2 兆 5,658 億円、0.5%増、前年同月末比では10兆5,715億円、2.3%増であった。前年同月末比増加は、63か月連続である。

63カ月連続で増えている。都市銀は減らしているが地方銀行と信託銀行は貸し出しを増やしている。
一般的に貸し渋り、貸し剥がしということも聞かない。麻生に貸してくれないと嘆く企業は悪いけどゾンビ企業じゃないの。築地の仲卸業者の大半はゾンビだが、それでも金融機関は貸してくれた。

>消費者金融

後ろ向きの借り入れなので利用しないように。法定金利であっても多重多額になれば金利で首が回らなくなる。月収の何割かを元金と金利に充てるのでその分、物、サービスに金を使えなくなる。儲かるのは業者と金融機関だけ。社会にとってもいいことがない。
金が欲しければ、副職で稼ぎなさい。欲しいものがあったらお金を貯めてね。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.06 19:22

少女像対応しない韓国「理解できぬ」 額賀日韓議連会長
http://www.asahi.com/articles/ASK1662XRK16UTFK00N.html

だんまりかと思っていたら、朝日新聞のインタビューに答えてました。
とても思いつきで行った事とは思えません。

投稿: | 2017.01.06 19:24

中原区の醤油
http://hamarepo.com/story.php?story_id=5762
日吉というより元住吉の西側だったorz

投稿: pongchang | 2017.01.06 19:48

 いっそのこと、ソウルの日本大使館を、公使館に格下げしてやれ。未開の野蛮国に、大使館はモッタイナイ。公使館で十分過ぎる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.06 21:19

>戦争被害者の方々に思いを致し、決して戦争の災禍を繰り返さないという平和のシンボルになっています。

なら第五補給品として利用したアメリカや各国への進攻、領土紛争を引き起こしているロシア、中国等の大使館前にも設置すればいい。韓国全土で40体以上あるそうなので簡単でしょう?
あと在ベトナム韓国大使館にはアオザイを着た少女と土下座する朴大統領(父)をセットで設置することもお忘れなく。

投稿: 怪社員 | 2017.01.06 21:22

『【韓国外交省】日本の措置「非常に遺憾」日韓通貨スワップ協議の中断「政経分離原則に反する」』
http://www.wara2ch.com/archives/8779786.html
 どこにそんな原則が存在する?緯度と経度を示せ。GPS持参で実際に行って、確認してやる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.06 21:39

>チェーンソーで脅迫 「動画配信でストレス発散」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170106/k10010831191000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

・・・・仕事でストレスが溜まったらやろうかな・・・

>金の延べ棒と現金2.5億円盗まれる 千葉の夫婦が被害

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK165RG8K16UDCB013.html

・・・ある所にはあるんですね。

>【最新国防ファイル】中国海軍対処へ大増強 海上自衛隊「改革」実行中

http://www.zakzak.co.jp/smp/society/politics/news/20170106/plt1701061700005-s1.htm

たかが多用途ヘリひとつ、決められないのに?だいたい、いくらフネばかり増やしても人員も搭載すべき哨戒ヘリも足りないでしょうに。

投稿: KU | 2017.01.06 22:23

>「世界正義と争うつもりか」韓国最大野党、日本側を非難

http://hosyusokuhou.jp/archives/48781989.html

✕ 正義
○ 性技

投稿: 怪社員 | 2017.01.06 22:24

>爆撃機「B-52」エンジン、飛行中に一つ落ちる 該当機は無事帰還

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00010003-sorae_jp-sctch

>ノースロップ・グラマンのステルス爆撃機「B-21」が任務を引き継ぐ日まで、その役目は終わらないようです。

経費高騰でB-21の調達中止、B-52が100年現役なんて話も冗談ではないかも。

投稿: 怪社員 | 2017.01.06 22:44

>※ アングル:新潟県知事に原発再稼働の重圧、今夏にもヤマ場か
原発再稼働に慎重姿勢を掲げて立候補した人を新潟県民が選んでしまったのだから致し方ないなあ。私は民主党に政権交代したときも同じように思いました。

投稿: ピンちゃん | 2017.01.06 22:44

 もういい。こいつらに貴重な教訓を与えるため、通貨スワップ協定を破棄したれ。
「世界正義」とやらで、外貨の枯渇と、サムスン、ハンジン、ヒュンダイの黒い三連星を撃破できると思うなら、やってみい。バグラチオンをくらわせてやれ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.06 22:47

>投稿: 英知の人・エイチマン さま| 2017.01.06 22:47
>通貨スワップ協定を破棄したれ
破棄する協定は、現状ないのでは?
これまで結ばれた日韓の通貨スワップはすべて終了していると思いますよ。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.06 23:16

 訂正。通貨スワップ協議でした。

 改めて、この協議を一方的、無期限、無条件に停止したれ。萬田銀次郎相手にゼニ踏み倒そうとしたチンピラのような目に遭わせろ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.06 23:42

宇宙戦艦ヤマト2202の新予告動画公開されましたね。
アンドロメダと拡散波動砲確定でまあよしですね。

投稿: | 2017.01.07 00:42

>熊本市中心部 戦車走る 桜町再開発地区イベント会場[熊本県]

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/299790

4・8戦車大隊が廃止され方面戦車隊が発足するのは、来年度でしたっけ?

>米産シェールガス:初輸入 ジェラ、年間150万トン調達

http://mainichi.jp/articles/20170107/k00/00m/020/074000c

この間の特番で、池上さんが話していた件ですね。

>麻生大臣「信頼関係作ってやらないと」 少女象余波

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000091570.html

>少女象設置問題、政府が4項目の対抗措置を通告

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170106-OYT1T50158.html

投稿: KU | 2017.01.07 06:40

>>少女象設置問題、政府が4項目の対抗措置を通告

中を読むと。。
>外務省幹部によると、長嶺氏らは来週帰国し、数日間滞在して韓国に戻る見通しだ。

なーんだ、ただの正月休みじゃん。
先に日程をリークするってのは、相手国が何もしない(できない)事が分かってるんで、不快感を示すためだけの措置なんですかね。

それとも、やっぱり、外交センスがゼロとか。
外務省の頭のいい人は、外交センスの無いもの同士の『ちゃんちきおけさ』は無用のエスカレートを招くという事を歴史から学んでいるんでしょうか?

投稿: MFT | 2017.01.07 07:40

>政経分離
これは、例えば現在の日本と台湾のように国交はないが経済や民間の
交流(人的・経済的)はまんま維持するような事を言うのではないか
経済と政治は不可分な関係で、政治(統治)の形態に経済が縛られる
本来は政治関係がギクシャクすれば経済関係も同じようになるところ、
両国に強い信頼関係があれば経済関係は維持できるということだが、
日本と台湾にはあったけど韓国との間には無かったということなので、
あくまでも両国の関係に即した措置で、どんな国家間にも適用される
原則などとは到底言えない
実際問題、両国の経済は深いところで結びついていて、経済断交など
日本側も韓国側も到底できない(中国も同じ)から、今現在の構図は
実は安心して見ていられる「駆け引き」だけどね

投稿: 退職官吏 | 2017.01.07 08:12

>日本の駐韓大使ら一時帰国へ 「慰安婦」像設置に対抗

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-38527557-bbc-int

>戦時中に性奴隷にされた女性は20万人と推計されており、その多くは韓国出身だった。

原文はこちら

http://www.bbc.com/news/world-asia-38526914

>Many of the estimated 200,000 women forced to be wartime sex slaves were Korean.

ちゃんとBBCに抗議はするんだろうな、駐英大使館。

投稿: 怪社員 | 2017.01.07 08:36

>経済と政治は不可分な関係で
以前はそうだったが、恐らくこの関係が通用したのは前世紀までの相互関係(政治の力>経済の力)。経済は常に政治がコントロールしていた。
しかし、現在は政治(国、政府)と経済が完全に分離、というより経済が政治を凌駕している(経済の力>政治の力)。
中国はすでに政経分離して経済大国として復権したわけだが(そういう意味では鄧小平は正しかったわけだが)、欧米(特に英米)は80年代に新自由主義を政治が奨励したことで相対的に国の政治力は弱まった。
トランプ新政権は一見するとこの逆転した力関係を元に戻そうとしているようにも見える。トランプ自身にそうした深謀遠慮があるとは思えないが、企業に過剰に干渉することで結果としてそうなっている。
果たして「偉大なアメリカを取り戻す」というスローガンが、政治の力を取り戻すと言う事なのか、というとこれにも疑問符がつく。
経済の力が強くなると政治の力は弱くなる。米国は世界に干渉しなくなったのではなく、出来なくなったのだ。
中国が経済力を肥大化させればいづれ同じ問題につき当たる。問題はいつまで経済を制御できるかだろう。
ロシアが世界に干渉できているのは経済力が弱まっているから、と見ることも出来る。
日本は外交の力が弱いと言われるが、外交も政治の力の範疇にあるので戦後、経済によって復興させることを米国、そして当の日本も望んだのだからある意味当然の帰結だったといえる。
皮肉なことにこのまま日本の経済力が弱まっていけば、あれほど望んだ外交力、政治力は増すことになるかもしれない。

投稿: | 2017.01.07 11:42

>>慰安婦像撤去が合意内容であるようなデマが蔓延しているが、
たしかに「撤去」に同意していないが、
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_001664.html
>在韓国日本大使館前の少女像に対し,公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し,
>韓国政府としても,可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて,適切に解決されるよう努力する。
との合意がなされており、撤去(移転)を含めた解決にむけて努力を行う義務を、韓国は受け入れている。
 
このことからすると、今回の釜山領事館前への新たな設置に対して、
韓国政府がまったく対応しないことは、この努力する義務に違反する、少なくともその精神に悖るものとの指摘は可能です
(なお、領事関係条約にも外交関係条約と同様に公館の安寧等を維持する接受国の義務が定められています)。

>>建てたのは韓国政府じゃない。
上のようなことからすると、建てたの韓国政府ではなくとも、
建てさせないという義務が韓国政府自体にあるといえます。
逆に日本政府にも、民間人による行為を含め韓国の外交・領事公館の平穏を害させないように防止する義務がある
(ゆえに、韓国大使館等に侮辱的な行為をすると、この義務を果たすため、日本の当局は取り締まることになります。
 現状、規制する法律がないわけじゃないし、うかつにやると警察の厄介になることになりますな・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.07 12:26

>国際法研究者(ノラ)さん

無理のある解釈です。合意されているのは飽くまでも「適切な解決」への努力であって、移転とか撤去などという言葉は一言も含まれていません。例えば、「少女像の性格が平和へのシンボルであり、外国公館への攻撃を意図したものでないこと」を確認することも、「適切な解決」の一つであり、それは既に果たされています。

また、日本の政治家による度重なる妄言や靖国参拝によって合意の土壌が崩されていますから、かかる信頼関係破壊行為を以って事情変更の法理が適用され、韓国側が義務から解放されたと解することもできます。更に、今後、交渉過程がある程度明らかになる中で、慰安婦おばあさんの意向が実質的に反映されていなかったことが判明すれば、無権代理構成によることも考えられます。

いずれにせよ、両国市民の連帯を育むために、法律家どうし知恵を絞っていきましょう。

投稿: パブ弁! | 2017.01.07 12:47

>韓国政府としても,可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて,適切に解決されるよう努力する。

いやー、努力したんですけど、だめですた。 ああ、電話したんですけどね。
って感じですよね、きっと。

投稿: MFT | 2017.01.07 12:51

>韓国、外貨準備高3711億ドル…「韓日通貨スワップにこだわる理由ない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000006-cnippou-kr

>あえて少女像問題をめぐり国民の自尊心を傷つけながら通貨スワップにこだわる理由はないと判断したからだ。
>宋寅昌次官補は「今後日本が望むなら通貨スワップ協議を再開することができる」と述べた。

もう関わらなくて良いと言うことですね。何よりのお年玉です。

投稿: 怪社員 | 2017.01.07 12:51

>>投稿: パブ弁! さま| 2017.01.07 12:47
>>「適切な解決」の一つであり、それは既に果たされています。
それは一つの見解であり、他の見解の可能性は排除されないと考えます。
韓国政府も、
>在韓国日本大使館前の少女像に対し,公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知
しているわけで、この日本の懸念が解消される方向への努力が必要であると私は考えます。

また、前回のコメントでは省略しましたが、像の移転がなされていない現状が、
日韓合意に基づく解決のために努力する義務に反しているとはいえないとも考えています
(努力はしているが、解決には至っていないと考えることも可能ということです)。
ただし、既に公館の安寧等に懸念が示される事態に対し、
同じような行為に対して何らの対応もとらず放置するという態度は、
努力していないわけで、義務に反していることは、そう不合理とは私は考えません
(このあたり見解の相違でしょうから、これ以上の主張の応酬は無意味と考えます
また、靖国云々の話は、関係ないでしょう・・・)。

さらに、今回わが国がとった措置は、いかなる国際法上の義務に反するものではなく、
韓国側に日韓合意のほか国際法上の義務違反があるかどうかを問わず、
日本側に、法的な責任が生じることはないことも付記しておきます。

一応、指名がありましたので、お答えしますが、実際、パブ弁!氏との対話に興味はありませんので、
これ以上のご対応はしかねますので、あしからず。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.07 13:08

>>慰安婦像問題

従軍慰安婦というのは古今東西、平時戦時を問わず存在している性搾取・性暴力の一形態なわけでしょう。
年末年始、日本各地の風俗街は大盛況だったろうし、韓国の風俗街も似たような状況だったでしょう。
従軍慰安婦の居た時代、軍が管理売春を必要とした時代、その根っこは現代の風俗と同じ。
性搾取・性暴力は男にチンチンが付いている以上、永遠について回る業のようなもの。
だからこそ厄介だし、その解決改善にはそれこそ人類の叡智を結集するほどの努力が必要なのだと思います。
その前提で書きますが、慰安婦像問題が韓国に対するブーメランにならないのはなんで?
韓国だって朝鮮戦争では第5補給品と称して慰安婦を必要としてたじゃない。
おのれに人のこと言えた義理か!と一括すれば終わる話じゃないの?
あるいは日韓合意は従軍慰安婦に限定しないで、「世界中全ての性搾取・性暴力の根絶」を掲げれば良かったのですよ。
韓国側から「いや、それはやめて」と言うだろうけど。
なんかこの問題を従軍慰安婦限定で済ませたい意図、済ませたい勢力が日韓両国にあるんだろうか?
慰安婦問題から波及して風俗街が閉鎖されたら困る人々、困る団体は日韓両国にいっぱい居るでしょう。
企業も政治家も。いや、チンチンの付いた生き物全員かな。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.08 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64727539

この記事へのトラックバック一覧です: 駐韓大使引き上げ:

« 霞を食って生きるべし | トップページ | 今しか無かった »