« カルテルを解禁したら | トップページ | 泣くな! 三菱 »

2017.01.23

日米関係の善し悪し

※ 陸自配備容認の下地氏が3選 宮古島市長選、奥平氏と375票差
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/80943

 良かったですね。離島でこの票差は大きい。

※ 毎日新聞調査 日米関係「今より悪くなる」56%
http://mainichi.jp/articles/20170123/k00/00m/010/034000c

 日本人が、日米関係の善し悪しを判断する基準て何ですか? 自分の胸に手を当てて考えて下さい。単純です。為替を巡ってアメリカからぶつぶつ言われないこと。貿易摩擦を巡って過度な要求が来ないこと。防衛費を増やせと文句言ってこないこと。
 教室の片隅で目立たず過ごし、教師から指名されずに授業が終わればそれでよし。それが良好な日米関係です。
 その関係に変化が生じて、為替操作は許さない、自動車の輸出を減らせ、防衛費を増やせ! と言ってきたらと言って、日米関係にひびが入ったとか、悪化したと考える理由は何も無い。

※ 安倍晋三首相、日米同盟強化へ 来月中の訪米目指す
http://www.sankei.com/politics/news/170121/plt1701210032-n1.html

 最初は今週内にもという話だったのに、どんどんずれているでしょう。理由は何かと言えば、お土産が決まらないことでしょう。訪米のお土産を何にするかで、米側と交渉が纏まらない。
 鍵は、麻生さんの同行を米側が求めた所だろうけれど、為替に関する話なのか、あのトランプのことだから、土産がないなら、一方的に要求だけ伝えるぞ、ということにもなりかねない。

※ トランプ氏、就任式の聴衆少なく見せたとメディア批判 「150万人いた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000013-jij_afp-int

 報道官までこんな大嘘を垂れ流しているんだけど、かりそめにも米国大統領が、こんな大嘘をついて良いんだろうか。メディアとの戦争を印象づけたいんだろうけれど、大統領がこんな露骨な嘘をついて虚勢を張るのってアメリカ人的にどうなんだろう。

※ 「米中戦争の可能性は非常に高い」トランプ氏側近が驚愕見解
http://diamond.jp/articles/-/114972

 だって南支那海でにらみ合うような戦力はないでしょう。それともグアムの空軍戦力だけでやり抜きますか?

※ 韓国野党の前代表「日本の公式謝罪がない」 少女像訪問
http://www.asahi.com/articles/ASK1P3PKVK1PUHBI03Z.html?iref=comtop_8_05

 この連中が言う公式謝罪ってのはいったい何なんでしょうね。

*【寄稿】「恐中」と「反日」がもたらした韓国外交の矛盾
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/20/2017012001625.html

 こういうまともな人もまだいるのね。

※ 日本の小型ロケット開発の背後には弾道ミサイル計画がある!?―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a161458.html

>核原料の備蓄量が最も多い国の1つで、しかも世界でも数少ない独立したロケット開発ができるほど技術力のある日本に対して、国際社会は心の準備をしておく必要があると主張

 ワハハ! よく気付いたな、タケチャンマン! でも怯えるのは世界じゃなくあんたなw。

※ 「新・所得倍増論」の著者が説く 日本経済再生の“処方箋”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/197822

>計算すると、3000万人の受け入れが必要です。というのは、日本の人口は現在の1億3000万人が2060年には8000万人に減る。そのギャップは5000万人です。ドイツの人口が8000万人、イギリス6600万人、フランス6650万人。国家が1つ消えるほどのインパクトなんです。

 いつの時点が手遅れになるのか知りたいですよね。20年前、この議論をしておくべきだったとは思うけれどorz。

※ ヒュンダイ「アイオニック」、EPA燃費でトヨタ「プリウス」を上回る
http://jp.autoblog.com/2016/12/26/2017-hyundai-ioniq-fuel-economy/

 どんな絡繰りなの?

※ 舞鶴市民 ロシアの駆逐艦「アドミラル・トリブツ」一般公開に興奮
https://jp.sputniknews.com/japan/201701213260640/

 毎年呼べる関係にならなきゃ駄目よね。少なくとも今は敵にしている暇はないんだから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 沖縄で米軍ヘリが農道に不時着の報道…でも待って、これ技術高くない!?
https://togetter.com/li/1072781
※ イトミミズで下水処理
http://www.yomiuri.co.jp/local/wakayama/news/20170118-OYTNT50162.html

※ 東大の中下位層はレベルが下がっている……林修がその原因を推理
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170122-00004290-besttimes-ent

※ ネットアイドル女子中学生「送検母」の厚顔 活動優先で強制欠席
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/642261/
*アイドル通学させず母摘発「不登校との線引きは?」の声
https://news.nifty.com/article/technology/internet/12186-00055150/

※ 甘い横綱昇進、稀勢の里の負担に? かき消された慎重論
http://www.asahi.com/articles/ASK1Q3K1KK1QUTQP00G.html?iref=comtop_8_03

※ 走行中の消防車から消防団員転落、意識不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170122-OYT1T50073.html?from=ytop_main4

※ テリー伊藤氏、謹慎発表の狩野英孝をバッサリ「お前なんて芸能界から出て行け」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000089-sph-ent
※ アマゾン、多数のドローンが合体する「メガドローン」特許を取得
http://sorae.jp/030201/2017_01_20_ama.html
※ 金属バットが手でボロボロに壊せるようになる「ガリウム」のすごさがわかるムービー
http://gigazine.net/news/20170122-gallium-baseball-bat/
※ 博多に「人魚の骨」、その正体は? 眠る寺に行ってみた
http://www.asahi.com/articles/ASK1G4S5QK1GTIPE00Y.html?iref=comtop_8_01

※ 前日の空虚重量77.0キロ

 週末、テコンダーほにゃららという劇画の2巻目が出たとかで話題になっていて、いや、URLとかタイトルとか書くのはちょっと品が無いかも知れないので(^_^;)、ここには書きませんけどね。ググってたみら、その劇画の一部があちこちにアップされていて、げらげら笑いながら読んだんだけど(ほんとご免)、言ってることはともかくw、知識は結構大まじめに学んで書かれているんですよね。でも、以前、韓国人や日本人、中国人が登場するギャク漫画が騒動に巻き込まれたことがあったけれど、これはそういうことにならないのね。1巻目はだいぶ過激な内容だったらしいけれど。

※ 有料版おまけ これぞ資本主義

|

« カルテルを解禁したら | トップページ | 泣くな! 三菱 »

コメント

>沖縄で米軍ヘリが農道に不時着の報道

例によって米軍けしからん感情満載の報道ばかりのようですが、そもそも
ヘリコプター自体がターボシャフトエンジンのおよそ20000rpmの
回転数を400rpm以下のローター回転数まで減速しなければ飛行できない
仕組みなので、ギアボックスには常に過大な力が加わって、いつギアが破損
してもおかしくない状態で稼働しています。

そのため安全上、ギアボックスには金属片を検出する機構があり、今回もこの
警告灯が作動したことにより予防着陸を行ったもで、ヘリでは安全のための
手順通りの操作です。

調べたら平成18年に国交省が予防着陸について下記のような通達も出しており
報道各社のヘリのパイロットもそのことは熟知しているはずなのに、危険防止の
ために行った予防着陸を非難めいて伝えるのはおかしなことです。

「安全な非行の継続が困難になるおそれが予想され、出発地又は代替飛行場に着陸
することが困難と判断した場合には速やかに予防着陸を実施すること」
平成18年1月27日 国土交通省航空局運航課長発令

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.23 10:36

>テコンダーほにゃらら
http://i.imgur.com/M5KJuGk.jpg
良くこんなもん思いつくなとは思った

投稿: おかだ | 2017.01.23 10:54

>>なんでも鑑定団・国宝級茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」
>>http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00000007-pseven-ent&p=1

>>国宝の曜変天目には、器の外側にほとんど模様がありません。鑑定品のような茶碗は今も福建省の建窯周辺にある“倣製品工房”で大量に作られており、2000~3000円で購入できます。

ネットでは「国宝の曜変天目に比べてクオリティ低っく!」と話題になってましたが…。
中島氏の鑑定ミスって過去にもあったみたいですね。

>>「開運!なんでも鑑定団」の鑑定ミス
>>http://blogs.yahoo.co.jp/sousoukin/34689132.html

投稿: | 2017.01.23 11:25

またも変換ミスで申し訳ない。orz

✖ 安全な非行

〇 安全な飛行

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.23 11:31

>一人っ子政策

つまりジャ◯ーズをさらに本格進出させて青い鳥症候群をもっと煽れば、半世紀後中国は内部崩壊し、
さらには小町軍団もビックリな阿鼻叫喚がw
ヤックデカルチャー…

日本が核家族化して村が消滅する以上の変革が起きてるんでしょうね

投稿: はす | 2017.01.23 11:45

>*【寄稿】「恐中」と「反日」がもたらした韓国外交の矛盾

「一党独裁国が民意に言及するなど納得がいかない」
この一言にシビれる

投稿: Hz | 2017.01.23 11:59

>「反日」がもたらした韓国
>「日本の柴犬」が韓国で人気犬種になった理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00153400-toyo-bus_all
>「日本犬か。どおりで豊臣秀吉に似ている」と思いもしない言葉が飛んできた。

柴犬が可愛がられていることを願うばかりだ。虐められたり、食べられたりしないか心配だ。
文禄慶長の役、壬申倭乱。あれは秀吉が勝手にやったこと。
朝鮮併合。それは薩長政府が勝手にやったこと。
両方に絡んでいるのが薩摩である。

>甘い横綱昇進、稀勢の里の負担に? かき消された慎重論

今場所、横綱昇進が掛かっていたとは知らなかった。土曜になって降って湧いたような話だろう。それにしても、白鵬は衰えた。筋肉が落ちて体が小さくなっている。他の2人は稀勢の里より安定度が落ちるから横綱昇進は賛成する。ただ、小錦は文句言っていいと思う。
茨城県出身となると、すぐに常陸山を連想するが、一門が違うようで常陸山は名乗れないだろう。ま、北尾(双羽黒)の例もあるから稀勢の里ままが無難。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.23 12:06

>中島氏の鑑定ミスって過去にもあったみたいですね。
ホンモノをニセモノとやる(けなす)より、ニセモノをホンモノとやった(もちあげる)ほうが気が楽だし、ばれても笑い話にできると思ったんでしょう。

投稿: | 2017.01.23 12:20

※ 韓国野党の前代表「日本の公式謝罪がない」 少女像訪問

>この連中が言う公式謝罪ってのはいったい何なんでしょうね。

暴力団等の不当要求対応マニュアルに対応方法が記されています。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/seian/violence/kigyoumukemanyuaru.pdf

>相手の真意がつかめない場合には「それはどういう意味ですか」「具体的にはどのようにすればよいのですか」などと聞き直し、相手の本音を言わせる。

ところで慰安婦の次のネタはこれみたいですね。

>「関東虐殺ドキュメンタリー」、23日にソウル市庁で上映

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000007-cnippou-kr

>日本人の不満が爆発することを恐れた日本政府が「朝鮮人が放火して井戸に毒を入れた」という内容のデマを流して責任を転嫁

投稿: 怪社員 | 2017.01.23 12:26

[コラム]外交合意はいくらでも再交渉できる
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/26316.html

The Hankyoreh japan の記事です。

約束と守るべきものではなく破るもの。
これが韓国の本当の姿でしょうね。


投稿: | 2017.01.23 12:49

>>米軍ヘリ

今回の、マスコミが騒ぐ原因は「農道に不時着した」ことが気に入らないのか「米軍のヘリが不時着した」こと事態が気に入らないのか、のいずれかですかね。にしても、自衛隊機&米軍機が墜落→けしからん!自衛隊機&米軍機が不時着→けしからん! 自衛隊機&米軍機の警告灯が点いた→けしからん!etc....


>路上販売の赤いトランプ帽は外国製、就任式参加者に衝撃広がる

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN157028

何とも、めんどくさい人々ですねorz


>頭に銃を向けられて「チキンナゲットをよこせ」と脅された13歳少女が要求を拒否

http://gigazine.net/news/20170123-girl-chicken-nugget-gunpoint/

銃をはたかれ逃げられるとわ、とんだチキ(ry

投稿: KU | 2017.01.23 12:58

×事態
○自体

投稿: KU | 2017.01.23 12:59

>[コラム]外交合意はいくらでも再交渉できる

でもトランプ政権の言ってることはまさにこれなんだけどね。
TPPはおろかNAFTAすら再交渉だと言ってるんだから。
WTOにもパリ条約にもトランプ政権は言及するんじゃないですか。
日米同盟など同盟関係にもね。
トランプの出方次第では世界は再交渉の嵐になる。

投稿: | 2017.01.23 13:02

うーん、どうだろうね。
その5000万のうちほとんどは高齢者による自然減なんだよね。
何人減ったかではなく、やっぱり人口構成が問題なんだと思う。
実際、日本より人口の少ない英独仏は一人当たりGDPは高いんでしょ。
彼らが日本並みの人口にならなければ将来はないと騒いでいるのを見たことがない。

>90年は世界10位だった

これはあまりメルクマールにできないんじゃないの。バブル真っ只中の話なんだから。
生産性が下がったのはやはり生産年齢人口比が悪化したからだと思う。
著者も言うように戦後の人口ボーナスによって日本が発展したのは確か。
後は人口オーナスしか残ってない。それが90年代以降にやってきた。
もう一回、ボーナスを貰おうと思ったらもう一度焼け野原にしてゼロから始めなければならない。

移民政策(若年労働力)って、結局のところ人工的に人口ボーナスを作ろうって話だよね。
ということはいづれは人口オーナスもやってくる。
移民を入れ続けることによってそれを先送りにすることしか出来ない。
麻薬みたいなものでやめたとたんにオーナスがやってくる。
もちろん、働けなくなったら強制的にお国にお帰りなさいとやることもできるだろうが、そんなことは許されないだろうし、そうした政策をとればそもそも移民はやってこない。
まあ、技術指導という名目でそれに近いことを実際にはやっているが、すでに問題化しているし、限界もある。
移民政策が解決にはならないと言うのはそういうことなんだよね。


>そんな企業の経営者は無能と言われてしかるべきです。

これはずっと言ってきたが、そのとおり。
彼らは経営者ではなく、単にサラリーマンのトップという存在。
会社の中で一番優れたサラリーマンだと思っている。

投稿: | 2017.01.23 14:10

鹿児島県人が出てくるホラー漫画も見てください
https://togetter.com/li/1073364


>狩野

堀北真希似の女から、ファンだと言われ、しかも「22歳です」と言われて「身分証明を見せてよ!」とは言えない。風俗店の面接なら確認するけどさ。擁護できる面はある。

投稿: | 2017.01.23 14:40

>狩野

責任とって結婚すれば済む話じゃねえの?
それが出来ないんだったら、もう二度とテレビ出るなとは思う。

投稿: | 2017.01.23 15:05

>でもトランプ政権の言ってることはまさにこれなんだけどね。

できない事を言っても政権なんか取れないよ。
これが民主党の大誤算。

きっとトランプも同じだよ。

投稿: | 2017.01.23 15:52

>>狩野

>責任とって結婚すれば済む話じゃねえの?

いやいや社会的に抹殺されかねないウソで自分を騙した女とは付き合えないでしょう?
ましてや結婚なんて有り得ないって。
別に「17歳です。誕生日はX月Y日です。」って最初から言ってたなら話は別だけどさ。

それに狩野はモテ系で女経験も豊富だから十代とかJKとかに大した価値は感じないんじゃない?
そりゃヤるなら40代よか18歳の方がいいんだろうけど、付き合うとか結婚だと違うんじゃないの?

狩野の好みは10代じゃないんでしょう?いわゆる「20代の派手目の女」が好きなんでしょう。
狩野の好みを知っているから「22歳」って偽った訳でしょ?女の子も。
セーフティゾーンなら「20歳」で良かった訳で、狩野が「若い事」に最大の価値を感じるなら「18歳」って言うでしょ?

みんな!DVD屋で黒ギャルのコーナーが結構なスペースを占めているのを思い出そうぜ?
この前も幕張で東京オートサロンがあったけど、レースクィーンやイベコンやキャンギャルにカメコがいっぱい群がっていたよ。俺は家族で行ったから一緒に写真を撮れなかったけどorz
二次元やJKやスク水やコスプレばかりじゃないんだよね。男が好む女の種類は。


投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.23 16:01

>堀北真希似の女から、ファンだと言われ、

ん?なんか予想と違う。
ムカついてきた。やっぱり狩野タヒね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.23 16:15

>堀北真希似の女から、ファンだと言われ、

たしかにムカつく。
山本耕史タヒね。

投稿: | 2017.01.23 16:24

>鹿児島県人
鉄砲伝来が種子島でよかった。薩摩に漂着していたら、ぶち殺されておしまいだったかもしれない。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.23 16:41

「この世界の片隅に」が映画秘宝2位に続いて東スポ作品賞受賞。
でも見てないのなら見ないでもいい映画かも。
大石さんにはこれよりも「君の名は。」のほうを見てもらいたいような気もする。

投稿: | 2017.01.23 17:24

まあ、協会内外で「日本出身」圧力が物凄いことになってるわけでしょ。
なにしろもう20年近く「日本出身」がいないわけだから。
たとえ「腐ってやがる、早すぎたんだ」となろうとも、協会としては一発でも二発でも薙ぎ払ってくれればいいんだよw

投稿: | 2017.01.23 17:41

人魚を食べると不老不死になれるんだっけ?
日本の人魚は妖怪なんだそうで、アンデルセンのやつとはだいぶ違うが遠く離れた異国同士で同じ発想が生まれるのはおもしろい。
高野山にある人魚のミイラは職人が猿と魚を合体させて作ったというが、一体なんの目的だったんだろう。
PMFP?


>アマゾンのびっくりどっきりメカ
おお、これなら人も運べるじゃないですか、ドローン女さま。


任天堂スイッチに関する「重大な懸念」 米国人記者が指摘
http://forbesjapan.com/articles/detail/14930

ゲーマーは何を求めて新しいゲーム機を欲するのだろう。
既存のゲーム機と違う体験ができるのでなければ、ご祝儀ということだろうか。
たしかに「新しい」というだけでわくわくできるかもしれない。子供であれば、という注釈つきで。

投稿: | 2017.01.23 17:44

>松方弘樹さん死去 74歳 脳リンパ腫、「仁義なき戦い」「柳生一族の陰謀」

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6228037


※世艦最新号↓

http://www.ships-net.co.jp/detl/201703/indexj.html


>高速バス運転手が勝手に仮眠、客8時間閉じ込め

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170123-OYT1T50051.html


>潘基文氏が謝罪、米国での親族起訴で 事件「全く知らず」と強調

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1570RA

投稿: KU | 2017.01.23 18:29

これ自体はだいぶ古い話題だけど、電池容量とモーター性能の差が燃費性能に現れたようだ。
ただ、グローバル化した現在、トヨタとか現代とかを国別に考えるのは無意味だと思う。
どちらも研究者は日本人や韓国人に限らないわけだし、結局総合的な資源投入量の勝るほうが優れた製品を生み出せる。

悲報! プリウス、現代自動車のアイオニックに燃費でも性能でも負け!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20161208-00065275/


「非常に興味深い映画」 ジブリ・鈴木敏夫氏は『君の名は。』をどう見たのか
http://logmi.jp/175547
>それで見ていた時におもしろかったのは、あの世があって、むしろ時間と空間を歪めることができる。そういうこというと3・11をなくすことができる、なんてことをやっているわけでしょ

さすがによく見てるよね。
この要素は君の名は。評で書いたことだけど、ひとつにはひとつのストーリーで時間と空間を同時に歪めたところが新しい。
なぜ皆やらなかったのかというと、話が複雑になりすぎるから。
時間移動でさえ観客はいつの話かわからなくなる危険が大きいのに加え、さらに空間を歪めたらどこで起きているかもわからなくなって置いてきぼりになる。
この点で非常にうまかったのは時間と空間の歪みが同時に起こってることを前半は隠して、物語の転換地点として時間の歪みを使ったこと。
こうすることで同時に起こった複雑化しがちな時間と空間の歪みを前半の物語の推進力を空間の歪み、後半の推進力を時間の歪みとして切り分けた。
本来は前後半で空間と時間の捻れという別々の話を一本の物語として悲劇性を利用して繋ぐことに成功した。
観客は2本の話を一度に見られる「ひとつぶで2度おいしい」体験ができた。今はなきお得な2本立て映画と言える。
ただ、やっぱり震災をないことにしたのはいただけない。
この結論をどう評価するかで一般と専門家との意見が割れる。

投稿: | 2017.01.23 18:35

>松方弘樹さん死去 74歳 脳リンパ腫、「仁義なき戦い」「柳生一族の陰謀」

おもわず、脳が気になり、脳ドックの費用を調べてました。
自宅近くの病院で3万5000円・・・

投稿: | 2017.01.23 18:42

>松方弘樹
ちょうど発売された週刊誌で、復活を願う記事が載ったばかりだったのですけどね。

投稿: いーの | 2017.01.23 19:01

>「生活保護舐めんな」ジャンパーは小田原市だけの問題なのか?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00126570-hbolz-soci

>これでは自立支援どころの話ではない。

>正義」が繰り返し受給者に押し付けられる。そしてそのたびに受給者は負い目を感じていき、スティグマを実感することになる。

でもこんなのもいます。

>朝7時から1円スロット 震災機に店へ、被災地の閉塞感

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000020-asahi-soci

>東松島市の男性(46)もここが定位置。
>自転車をこいで通う。「少ないお金で長く楽しめる。暇つぶしみたいなもの」。

>職を転々としたが、パチンコはやめられなかった。いまは生活保護を受けて暮らす。

それこそ自立どころの話ではない。

投稿: 怪社員 | 2017.01.23 19:28

>※ 「新・所得倍増論」の著者が説く 日本経済再生の“処方箋”

もし移民が必要だとすれば介護士を担う移民かそれに類する外国労働者じゃない。

今の日本の人口ピラミッドには二つのピークがあって一つは70歳、二つ目は40歳。ほぼ同じ規模。一つ目のピークは40年後は消滅して二つ目のピークだけになるけど、これを支える人、介護する人がいない。今はまだ人口の多い40歳、50歳が一つ目のピークを支えることが、介護が出来るけど40年後にそれを下の世代にやらせると国がもたないから。心配なのは医療技術が進歩してこの二つ目のピークが終わらなくなること。厚生労働省は考えていると思うけど、、、。

投稿: k-74 | 2017.01.23 19:52

ジブリといえば、先日テレビで久しぶりに「千と千尋の神隠し」をおそらく映画館で見て以来2度目の鑑賞をしたんだけど、やっぱりあの話は冥界の話だよね。
で、あれは一体いつの話なんだろうと考えたんだが、設定では千尋が10歳の話となってるんだけど、本当にそうだろうかと。
千尋は親子3人で門を通って冥界に入ったように見えるけど、本当なのかと。
実はあの物語にはプレストーリーとポストストーリーがあるんじゃないかと思ったんだけど、

プレストーリーは押井守風で始まる。セリフはない。
河川敷に警察車両が何台か止まっている。
俯瞰ショットでは警察官の何人かが河川敷を捜索しており、不安そうな面持ちの人物がそれを眺めている。
画面は下流に流れる小さな赤い靴を捉えてフェードアウト。

ここから本編が始まる。
本編略。
親子を乗せた車が去ってエンディング。

ここからポストストーリー。庵野秀明風に始まる。
白い天井のアップ。
引きのショットではベッドに横たわる少女。
ベッドの周りには医療機器が並ぶ。
机の上に赤い花の花瓶。
その横には色あせたメッセージカード。
「ちひろ 元気でね また会おうね 理沙」

要するに引越し先へ向かうシーンも含めて本編はすべて千尋の冥界での出来事。
両親も一緒ではなかった。
彼女は幼い頃(恐らく5歳くらい)に川で溺れ、こん睡状態が5年ほど続いた。

帰り際、千尋はハクに後ろを振り返るなと言われ振り返りそうになるのをぐっとこらえる。
振り返ればこの世に戻れないからだ。
しかし、このとき両親は振り返って千尋を呼んでいる。なぜなら両親は本当は一緒じゃなかったからだ。
戻って車を見ると木の枝が沢山覆っている。
実は冥界にいたのは数日ではなく5年の長きに渡るからだ。

この物語で一際印象に残るのは電車で双子の魔女に会いに行くシーンだけど、明らかに宮沢賢治を意識しているよね。
あれであそこが冥界だということがはっきりするんだけど、なぜ彼女が冥界にいるのかがわからない。
そうすると、やはり川で溺れた時点だと言うことで説明できる。
銀河鉄道の夜でもジョバンニの親友カムパネルラは川で溺れたザネリを助けて死亡するというアナロジーがある。
庵野秀明のシン・ゴジラで牧教授が愛読していたのが宮沢賢治の「春と修羅」というのは偶然か。

投稿: | 2017.01.23 19:56

>メディアとの戦争を印象づけたいんだろうけれど、大統領がこんな露骨な嘘をついて虚勢を張るのってアメリカ人的にどうなんだろう

[主催者発表]でしょ。

投稿: LbyNS | 2017.01.23 20:45

>※ 「新・所得倍増論」の著者が説く 日本経済再生の“処方箋”

でもこの学者さんは3,000万人の移民なんて現実的じゃないって意見なんですよね。逆に100万の移民じゃ焼け石に水だとも。それで結論が女性の収入を上げることなんだけど・・・どうなんだろ?あとさすがに2060年、今から40年後ともなると人工知能やロボット化は相当なところまで進んでると思うんですよね。この分野の発展スピードは日々急激に上がっている。おそらく15年後くらいに一度人手不足のピークがきて、それ以降、まして2060年ともなるとよく言われるように人手不足どころかいったいいくつの職業が残っているかって世界だと思います。

投稿: | 2017.01.23 20:50

 ネトウヨ神のカメラ―ドが暗示するニダーちゃんたちの未来。
『【渡邉哲也】慰安婦像設置→日韓協議中断で経済危機寸前に…通貨スワップ協定再開に必死、米中も見放しで崩壊か』
http://mizuhonokuni2ch.com/22036
>韓国がこのまま慰安婦問題を持ち出し続ければ、「日韓合意すら守れないのであれば、THAAD配備も信用できない」とアメリカが判断する可能性もある。そうなると、日韓のスワップ協定も中止となり、韓国の経済崩壊はさらに進むことになるだろう。逆にいえば、韓国は慰安婦問題を引っ込めてTHAAD配備も守る姿勢を見せることで、日韓のスワップ協定を得ることができるわけだ。
>つまり、「慰安婦問題」「スワップ協定およびハイレベル経済協議」「THAAD」の3つはセットになっており、そのため、韓国は「日米を選ぶか、中国を選ぶか」という究極の選択を迫られることになる。しかし、どちらを選んでも、韓国にとっては地獄が待っているのだ。

 ここで重要なのは、我が国が下手に仏心を出して助け舟を出さないこと。助けた後で待っているのは、恒例の逆恨み&更なるタカリ。民族まとめてタンク・デサントか、パンツァーファウストしか持たされないフォルクスシュトルムにしてやるべき。世の道理を「教育してやる」。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.23 20:52

>>インタビューに「北京の戸籍でなきゃ絶対嫌よ!」とかほざくw。

中国には「都市戸籍」と「農村戸籍」の2種類あるので、これは仕方がないかと。

投稿: | 2017.01.23 21:34


>>狩野
>>いやいや社会的に抹殺されかねないウソで自分を騙した女とは付き合えないでしょう?
>>ましてや結婚なんて有り得ないって。

女側の家族公認で、年齢知らなかったなんてあり得るのかね?

投稿: | 2017.01.23 21:52

 ファビョるドジンサヨク。
『自衛隊配備を問う!
宮古島の市長選挙』
http://www.magazine9.jp/article/mikami/31911/
>あえて誤解を恐れずに一言でいえば、この南西諸島を軍事要塞化する計画は、自分の国の安全のつもりがアメリカの対中戦略に巻き込まれ損でしかなく、多大な犠牲を出しかねない方向に突き進んでしまっているということだ。
 「軍事要塞化」しなくても、中国が侵略を企図すれば、直ちに多大な犠牲を出すよ。アメリカを信用するか、中国を信用するかの選択だ。それが分からないほど、ドジンを除くまともな宮古島島民は理解力がないわけではなかった。

>宮古島の住民が、現時点で自衛隊の問題をどこまで理解しているのかはわからない。ガードマンを置くくらいの表層の理解だけで抵抗感のない人もいるだろうし、何より無関心層がまだ多いかもしれない。
 理解していないのは、ドジンたち。堅気の島民は、理解して、現職を支持したんだろう。 

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.23 21:55

>>松方弘樹さん死去 74歳 脳リンパ腫、「仁義なき戦い」「柳生一族の陰謀」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6228037

一時代を築いた映画俳優のはずなのですが、40代の私には「天才たけし」に
出てた笑い上戸のおっさんでしかないのです。
あとマグロ。

投稿: | 2017.01.23 21:57

※ 「新・所得倍増論」の著者が説く 日本経済再生の“処方箋”

日本の人口ボーナスについての理解はその通りだと思うんですが、戦後高度成長期の日本は、同時に資源浪費社会でもあり、高い生産性を引き出した需要ってのは、人口ボーナスだけではなく財やサービスを無駄遣いしてきたことでも成り立ってたわけです。(ここで「夏への扉」を思いだす)
例えば、使える家電を買い替えるとか、壊れてない自動車を乗り換えるとか、朽ちてない建物を建て替えるとか。

流石に昨今の家電や自動車はそれを維持するだけでむしろマンパワー浪費するので買い替えや乗り換えの方が人的リソースには優しいかもしれないけど(修理より製造の方がパターン化されててロボット化しやすい)、そもそも財を占有しなければいけないのか?(シェアリングエコノミー)というトレンドもあったり、人口減はそんなに悲観することでもないかな、と。

投稿: himorogi | 2017.01.23 22:06

>ヒュンダイ「アイオニック」、EPA燃費でトヨタ「プリウス」を上回る
>どんな絡繰りなの?

車両重量はほぼ同じです。違っているのはエンジンで、1.8Lと1.6Lの差があり、これが燃費差となっているのでしょう。
トヨタのエンジンはアトキンソンサイクルで、燃焼効率が最上レベルです。それもあって、燃費差を小さく埋めていると考えるのが適当かと思います。ヒュンダイも頑張っていますよ。

>舞鶴市民 ロシアの駆逐艦「アドミラル・トリブツ」一般公開に興奮

ウダロイ級、好きなんです。旧海軍の重巡のテイストを受け継いでいるのは、ロシアの艦船じゃないかなあ。

>>松方弘樹さん死去 74歳 脳リンパ腫、「仁義なき戦い」「柳生一族の陰謀」

『仁義なき戦い』の松方氏、凄かったです。いえ、あの映画の出演者はみんな凄かったですけど。
第一作で、スーツを着こなした貫禄やくざで殺され、後作では短髪で戦闘的な傍若無人タイプを演じていました。狂気じみたやくざでスクリーンを圧していました。

投稿: ペンチ | 2017.01.23 22:12

>>松方弘樹さん死去 74歳 脳リンパ腫、「仁義なき戦い」「柳生一族の陰謀」
最近ではないですが、十三人の刺客 (2010年)に出演してましたね。
出演者全員の殺陣がすごかったんですが、松方弘樹は1人レベルが違ってました。
数多くの時代劇に出演しているだけのことはあるなぁと、感心しました。

投稿: アナベル・さとー | 2017.01.23 22:55

>「結論ありき」否めず=天皇退位

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000159-jij-pol

そーゆー考えを持つ人達で固められていますしね・・・


>英政府が核ミサイル試験失敗を隠ぺいか、計画更新の採決直前

http://www.afpbb.com/articles/-/3115083

投稿: KU | 2017.01.23 22:58

テコンダー 韓国国会でぐぐると、この漫画がすでに韓国国会で問題視されていることがわかります。
問題とされたのはパククネによくにた人が小泉純一郎によく似た人にビンタ張られているシーンです。

あれだけいろいろ書いているのにつっこむのはそこじゃないだろ、と思います。

投稿: | 2017.01.23 23:13

>ところで慰安婦の次のネタはこれみたいですね。
>>「関東虐殺ドキュメンタリー」、23日にソウル市庁で上映

戦後優等生になった日本には難癖つけられないから、昔の話ばっかりご苦労なこったな。。。と思っていたんだけど、ひょっとして大昔の話なら真偽がはっきりしないことが多いからねつ造し放題ってところに目を付けてるのかしら?

投稿: ピンちゃん | 2017.01.23 23:16

※ トランプ氏、就任式の聴衆少なく見せたとメディア批判 「150万人いた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000013-jij_afp-int

 報道官までこんな大嘘を垂れ流しているんだけど、かりそめにも米国大統領が、こんな大嘘をついて良いんだろうか。メディアとの戦争を印象づけたいんだろうけれど、大統領がこんな露骨な嘘をついて虚勢を張るのってアメリカ人的にどうなんだろう。


やめてくれ……
もうやめてくれよ、大石先生!
トランプ当選前後、アメリカだけでなく、日本のインテリたちまでもが、発狂し、バカをさらしたっていうのに、大石先生まで、そのバカインテリの仲間入りをしちゃったwwwwww



https://twitter.com/_500yen/status/823527065269874688
スパイサー報道官「トランプ大統領就任式の目的は国を結束する事だったが、(メディアの観客数の嘘について)不誠実な報道は国をまとめる事を難しくするだけだ」←日本も米国もマスコミの捏造報道は同じだなwww
メディアがトリミングして観客がガラガラだと報道した場所
反トランプ支持者が入場口で妨害したために人が溢れている場所


大石英司さあ、ちったあメディアの発表を疑いなよ。

投稿: | 2017.01.23 23:44

『今井絵理子、米軍基地の軍用地主だった 資産公開“正直者”の国会議員たち』
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00516865-shincho-pol
 以前紹介されたサイトで、オラの絵理子に対して「軍用地主とはけしからん。議員辞職せよ」と叫んでいたところは、結局、
「沖縄県人は、反基地・反戦主義者でなければならない」
「女は皆、反基地・反戦主義者でなければならない」
 というイメージ、固定観念を周囲にも沖縄県出身者にも押し付けたいんだよな。それから外れる者が出ると、許せなくなって、その存在を抹殺しようとする。
 価値観の多様性とか、思想・言論の自由なんかを全く認めていないんだ。
 反戦・平和主義者の正体は、全体主義者、ファシストに他ならない。道理でみんな、中国や北朝鮮が大好きなわけだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.24 00:05

どうせ我々日本人は黄色人種だよ。

米トランプ大統領 日本と中国の貿易姿勢を批判
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170123/k10010850411000.html

投稿: | 2017.01.24 00:18

>投稿: ピンちゃん さま| 2017.01.23 23:16
>大昔の話なら真偽がはっきりしないことが多いからねつ造し放題
はっきりと捏造とまではいかないかもしれないけど、誇張や拡大解釈は十二分にあるでしょうね・・・
(数年前から日本でも一部勢力がこの問題を煽るような動きをしているようにみえますし・・・)

慰安婦問題も元慰安婦の方々がいなくなっても終わらないし、もっと厄介な形で表れてくるでしょうね・・・
(生活実感を伴わない知識だけの層が中心になるにつれて、「純粋な悪意」のみが承継されていくような・・・)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.24 00:31

>(生活実感を伴わない知識だけの層が中心になるにつれて、「純粋な悪意」のみが承継されていくような・・・)

これは現実にそうなっていますね。よく「時間が解決する」などの寝言を宣う方がいますが、大嘘です。日本統治時代を知る老人が亡くなるにつれて、嘘歴史が堂々と語られるようになりました。しかも、これを正す論説は、学者にしろ、政治家にしろ、日韓双方で厳しく叩かれる風潮に晒されてきました。
結局、勇気をもって反論するしかありません。ですから、橋下氏は得難い人材なんです。

投稿: ペンチ | 2017.01.24 00:45

 関東大震災については、幸いなことに本土に豊富な史料が残っています。
 神奈川県や東京都の図書館に保存されている郷土資料だけでも大変なもので、これらを読み込むことだけで従来の通説とは正反対の史実が明らかになります。
 少し前、NHKで放送されたこの番組
『関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたのか』
http://www.dailymotion.com/video/x4s80nn_%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%81%A8%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA-%E6%82%B2%E5%8A%87%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9B-%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B_tv
 に描かれた、
流言→政府・県の通達→デマの拡大→戒厳令→軍・警察の出動→朝鮮人虐殺
 という図式が、被災地の何カ所において、全く当てはまらないことは明白です。
 政府や県の通達とは全く無関係に流言が発生した地方は多数存在したし、戒厳令とは全く無関係に発生した朝鮮人に対する殺傷例も非常に多かった(というより、こちらの方がむしろ多数だったくらい)。
 こういう歴史研究に名を借りた史実の捏造は、絶対に許すべきではありません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.24 00:48

好ましいことではあるけれど、それ以上に、この程度のことが一々ニュースにならない時代が来て欲しいとも思いますね。
http://mainichi.jp/articles/20170124/k00/00m/040/058000c

投稿: パブ弁! | 2017.01.24 01:20

>われわれが日本で車を売る場合、彼らは販売を難しくさせているが、日本はアメリカでたくさんの車を販売している。

トランプはやっぱり80年代のレーガン政権時代の政策をとるようだな。
あの当時は自動車の輸出自主規制や半導体協定やら結ばされて日本の通商政策は右往左往した。
そのおかげで日本の半導体はすでに壊滅しているので、狙いは自動車なんだろう。
米国車の販売不振は米自動車メーカーの小型車シフトへの対応の遅れが市場のニーズにマッチしていなかったことが原因だったが、
多くのダンピング提訴が行われ最終的に日本車の自主規制や現地生産を余儀なくされた。
今回も何かと難癖をつけて米国車の輸入拡大をせまるのだろう。
ターゲットが自動車だとなると、半導体の二の舞にならぬよう当時の失敗を研究する必要がある。
電気産業を失い、自動車産業も失えば日本は終わりだ。

投稿: | 2017.01.24 03:11

>この程度のことが一々ニュースにならない時代が来て欲しいとも思いますね。

韓国人が日本の社会を破壊しようと侵略してきたことはすでに常識。

ニュースになる前に排除できるようにしなくてはなりませんね。

賭けてもよいですが、後見人制度などを悪用する犯罪弁護士が増えますよ。

投稿: ほる | 2017.01.24 07:11

>投稿: | 2017.01.24 03:11

莫大なドル資産を使って政府が購入してやれば済む話。

輸入した亜米利加車は他国への援助にでも使いましょう。中央アジアとか中東とか。

投稿: ほる | 2017.01.24 07:14

>そのおかげで日本の半導体はすでに壊滅しているので

半導体がコモディティ化したことが原因なのは、他国の半導体企業が壊滅していることを見れば明らか。

投稿: ほる | 2017.01.24 07:17

韓国の工作員であることを隠しもしなくなった。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.24 08:34

>数年前から日本でも一部勢力がこの問題を煽るような動きをしているようにみえますし・・・

こんなのも。

>朝鮮人「虐殺」と記述しない副読本を問う 横浜で28日に講演会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00015127-kana-l14

>副読本を巡る市教委の対応が示す時代の危機を共有したい」と参加を呼び掛けている。

「時代の危機」ってやっぱり自分達が広めて来た「歴史」なるものが単なるタカリネタに過ぎなかったことが明白になると言うことでしょうか?
そもそも軍や警察に言及するのであれば朝鮮人を保護した事例も記述しないと片手落ち。

投稿: 怪社員 | 2017.01.24 08:41

>※ 走行中の消防車から消防団員転落、意識不明
災害ボランティアで消防関係者とはお付き合いがありますが、消防団の一部は結構無茶をしますね。

特に、担当区域の火災の場合には、一番に駆けつけることにこだわる人たちがいます。
無茶な運転をすることも見受けられます。
転落となれば、キャビンにはいなかったのですね。
これは緊急時以外には、認められていませんので、厳密にいえば道交法違反の可能性あり。
当然 事故ならば、現場に行くどころではありません。

本来の目的は、火災の予防と消火ですから、安全との兼ね合いも重要なのですが、
地域ごとのメンツもあるでしょうから、そういうものが変わって欲しいと思います。

投稿: 外資社員 | 2017.01.24 09:15

>※ 走行中の消防車から消防団員転落、意識不明
2015年11月に長野県でも緊急出動中の消防車(ポンプ車)の後部に乗っていた団員が転落し一時意識不明になるという事故がありました。この時その市の消防団では出動時の安全マニュアルを作り「車両後部の座席や最後部のステップに乗車することは原則禁止と明記した。」とのことでした。
消防団が市町村単位で作られているため情報共有は難しいのでしょうが、もう少し何とかならないものかと思います。

私が聞いたニュースでは今回の事故は防火槽だかのフェンスの修理に向かう途中だったということで、ポンプ車のステップに乗っていた時点で道路交通法違反だったと思われます。

投稿: の | 2017.01.24 09:53

> そもそも軍や警察に言及するのであれば朝鮮人を保護した事例も記述しないと片手落ち。

軍や警察が帝国臣民を保護したことが美談になると? 軍や警察の任務として当然のことをしただけじゃないですか。当然の任務を遂行したという「功績」によって、流言蜚語を拡大伝播したというミスをチャラにすることは難しいように思いますが、どうなんですかね。

当時自警団その他によって朝鮮人の生命・身体に危険が生じていた、軍や警察による保護を必要とした、という事態そのものが異常であり、歴史として特筆に値するという判断は常識的なものだと思います。

投稿: | 2017.01.24 12:50

投稿:12:50はやせ猫でした。

投稿: やせ猫 | 2017.01.24 12:51

>生命・身体に危険が生じていた、軍や警察による保護を必要とした、という事態そのものが異常

民族紛争って異常だったっけ?
移民問題でゆれる現在のヨーロッパとかも特筆する?

投稿: たつや | 2017.01.24 13:59

>軍や警察の任務として当然のことをしただけじゃないですか。

その当然のことを隠蔽し、日本人は朝鮮人を虐殺したと宣伝してきたのがやせ猫氏をはじめとする朝鮮人勢力でしょ。


>当時自警団その他によって朝鮮人の生命・身体に危険が生じていた、軍や警察による保護を必要とした、という事態そのものが異常であり

異常なのは日本に密入国して様々な犯罪を働いていた朝鮮人。
自警団が朝鮮人を制圧しようというのは当然のこと。

ちなみに軍や警察が保護しようとしたのは「外国人全般」であり、朝鮮人だけでは無い。

朝鮮人が並外れて民度が低い野蛮人だったから軍や警察の手がかかったということ。

のら猫氏は偉そうなことを言う前に、日本人の格別な努力により多くの朝鮮人の命が救われたという事実に目を向けなさい。

その場逃れの「正しいことを言っているかのような物言い」が通用するのはシナ人や朝鮮人くらいのものです。

投稿: ほる | 2017.01.24 21:49

>>軍や警察の任務として当然のことをしただけじゃないですか。
>その当然のことを隠蔽し、日本人は朝鮮人を虐殺したと宣伝してきたのがやせ猫氏をはじめとする朝鮮人勢力でしょ。
 その昔、Nifty時代に、半月城と名乗る在日韓国人(朝鮮人?)が、
「関東大震災では、内務省・警察・軍隊がデマを流して、朝鮮人を虐殺した」
 と、この問題でデマを流していましたが、その主張を覆す証拠を次々突き付けられると、
「警察や軍隊が、暴徒を止めるのは当然のことで、虐殺をしなかったとしても別に褒めることではない」
 と開き直りました。
 一体、何時日本の軍隊・警察が朝鮮人保護をして「当然」になったのか。自分の主張を覆されると、すぐさま機械主義に逃げ込むのが在日や左翼の論法です。
 こいつは、やはりバグラチオンを食らわしてやらねばならんな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.25 00:26

屁理屈と膏薬はどこへでもつくというが、くっつきもしないレベルの屁理屈をこねるのがやせ猫さんだよ。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.25 08:46

あれあれ?結局日韓絵併合時代の朝鮮人も外国人扱いですか。
まあ、50万円ほるのいうことはそんなもんだな。

投稿: | 2017.01.25 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64798527

この記事へのトラックバック一覧です: 日米関係の善し悪し:

« カルテルを解禁したら | トップページ | 泣くな! 三菱 »