« 新政権の口先介入 | トップページ | 人は集団でバカになる »

2017.01.15

寒波襲来

 今朝4時頃歩いていました。高津区の気温は-2度。靴紐を結ぼうと外に出たら異様に寒いので、いったん戻って、山で持ち歩いているユニクロの圧縮ベストを中に着込んで出かけました。
 ただ、思ったほど寒くは無くて、その理由は、風が全く無かった。無風でした。これで風があったら、逃げ帰りたいほど寒かったのでしょうが。

※ 世界最小級ロケット「SS520」打ち上げ
http://www.yomiuri.co.jp/science/20170115-OYT1T50022.html?from=ytop_top

 名前が良いよね! 名前が。SSうんたら、というからには、日本版中距離弾道弾! という意味合いも持たせてあるんだろうね、きっと!

※ デモ行進 東京・渋谷で「安倍政権NO!」
http://mainichi.jp/articles/20170115/k00/00m/040/008000c

*「センター試験の日にデモやるとかマジ騒音」は本当なのだろうか?
http://www.huffingtonpost.jp/shinta-yabe/center-exam-and-demo_b_14143040.html

 ネトウヨさんが騒いでいたけれど、くだんねぇw。主催者発表で2000人てことは、せいぜい数百人じゃん。500人もいるかどうか。そんなんがいったい何の邪魔やストレスになるつうのよ。受験生が日々直面しているストレスや障害てそんなレベルじゃないでしょう。

※ ロッキード社 F35を大幅値下げへ トランプ氏の批判受け
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170114/k10010839391000.html

 不動産屋さんも、阿漕な武器商人に懸かれば、掌の上で転がされるようなもんですわw。定価があってないのが武器の世界。どうせ値引きした分は、たんまりメンテ費用に上乗せされるんですよ。

※ 倒産減っても休廃業・解散が最多 中小苦境
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC13H07_T10C17A1EE8000/

 アレノミクス・マンセー! な話だったのに。ただ、やって行けない所が倒産して取引先に迷惑掛けずに、廃業を選択するのは、資本主義の理でしょう。

※ ゲームディレクター・野村達雄さん 「ポケモンGO」開発に抜擢
http://www.asahi.com/articles/DA3S12743157.html?iref=comtop_favorite_03

 凄く良い話なのね。残留孤児の家族として、信州に引っ越して来て、信大に入り、そこでコンピュータの面白さを知り、東工大の院へと進み、そこで人脈を得て、今の成功を手にした。
 でもわれわれの結論は、優秀な人材を輸入しても、結局は、国を捨てて出て行くということなのねorz。それでも良いんだろうけれど。

※ 小中教諭の7割、週60時間超勤務 医師や製造業上回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000070-asahi-soci

 うちのブログでは、元職現職の自衛官の読者は大勢います。自治体勤めの方、滅多に名乗らないけれど、明らかにお巡りさんというコメントも時々あります。まずいないのが、現職の公立校教師ですね。同窓生では、自衛隊と教師が一定数いたけれど、田舎の同窓会でもあまり出席率がよろしくないのが教師らしいですから。
 数で言えば、決して少なくないのに、姿が見えないのは、それだけ業務に忙殺されているからでしょう。

※ 「スマホ端末1万円以上に」官の介入で家計負担増
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H4C_R10C17A1EE8000/

 この記事は変じゃない? そもそもスマホ本体を正しい値段で売れ! 長期契約者にその代金を負担させるのは本末転倒だ、ということから始まった話でしょうに。

※ 東京の道路をスイスイ走る「リアル・マリオカート」、法的にはどんな位置付け?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00005575-bengocom-soci

 車高が低いから事故の原因になるだけじゃん。

※ タイで曲芸飛行中に戦闘機墜落、パイロット死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170115-00000001-jnn-int

 ああorz。タイの国家予算からすればべらぼうに高価なオモチャなのに。

※ 「日本の外相だと思った」…ユン・ビョンセ長官「釜山少女像の撤去・移転」を主張
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26234.html

 本当に難儀な連中。

※ (朝鮮日報日本語版) 【コラム】新たな袁世凱を自ら生み出す韓国政府の低姿勢外交
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00001647-chosun-kr

 そういうことは、民族のDNAにすり込まれているんだよね。

※ 豊洲市場の地下水「有害物質」基準超え 仲卸業者激怒、専門家は「理解できない」
http://www.j-cast.com/2017/01/14288087.html?p=all

 それで茶を沸かして飲むわけじゃないじゃん?

※ 留学生不明、外務副大臣が羽田出発 仏経由でチリへ
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-81472/

 フランス側はもう捜査終結みたいな雰囲気だけど、本来、フランス政府が動くべき案件なのに、日本政府が直々に出ざるを得なかったのはどうして何だろう? フランス側ではもう捜査終了なんだろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「ディスる」は生き残るか 若者ことばの栄枯盛衰を探る
http://www.asahi.com/articles/ASJDP5CTVJDPUCVL01C.html?iref=comtop_8_01

※ 合わせて“馬鹿”? ウイグル自治区でウマとシカの中間のような生物が見つかる
http://virates.com/society/56291150
※ 華原朋美、馬術国内大会で優勝の快挙 3月に国際大会出場へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000308-oric-ent
※ 太陽が「真っ二つ」に割れ始めていることが観測写真で判明! 米政府も恐れる文明崩壊の危機か!?
http://tocana.jp/2017/01/post_12002_entry.html
※ TENGAを医療機器に!?大田区から世界へ、アダルト雑貨の挑戦
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170113-00010000-seijiyama-pol
※ ディズニーランドのゴーカート終了、思い出ツイート続々
https://news.nifty.com/article/technology/internet/12186-00054995/
※ 上高地スノートレッキング
http://www.takayama-gh.com/tabaru/article/snowshoe/?utm_source=ycd&utm_medium=cpc&utm_campaign=ycd_pc_lightup_tokyo_03

※ 今朝の空虚重量75.8キロ

※ 有料版おまけ 冬の乾燥

|

« 新政権の口先介入 | トップページ | 人は集団でバカになる »

コメント

>>*「センター試験の日にデモやるとかマジ騒音」は本当なのだろうか?
>>http://www.huffingtonpost.jp/shinta-yabe/center-exam-and-demo_b_14143040.html
>>そもそもデモは車道で行われ、歩道では一切行われない。そのため、受験生が「混雑の関係で受験会場まで進めなかったら...」と思う必要はないだろう。

車椅子の受験生など、移動に自動車を使わざるを得ない人たちのことに頭が回らないようですね。

>>何の邪魔やストレスになるつうのよ。

自分らの一生が決まる日に大声で罵声を飛ばす人たちが、不安で胸いっぱいの受験生の目にどう映るか?
どう考えても好意的には受け止められないわな。

投稿: | 2017.01.15 10:34

>>※ 華原朋美、馬術国内大会で優勝の快挙 3月に国際大会出場へ

そういえば、パククネの霊媒師の娘も馬術の代表選手だったね。
娘は金とコネを最大限に発揮して、優先的に良い馬を買い与えられたおかげで勝てたって
韓国では噂になってたけど。

馬術の事は良く知らないが、馬さえ優秀ならある程度は成績が残せるものなのかね?

投稿: | 2017.01.15 10:59

>世界最小級ロケット「SS520」打ち上げ

残念ながら2段目ロケットとの通信エラーのために2段目には点火せずに落下させた
模様で、軌道投入に失敗しました。
http://www.asahi.com/articles/ASK1H3HZ0K1HULBJ004.html?iref=comtop_8_01

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.15 11:02

>>最小ロケット

ミニロケット打ち上げ失敗 データ受信できず飛行中断

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170115/k10010840191000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

あららorz


>武装工作員の県内侵入を想定 岡山県警と自衛隊が共同訓練

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000040-san-l33

「特科部隊で対抗できるの?」とか「岡山にテロのターゲットになりそうな施設ってあるの?」とか言っちゃマズイですかね?(>_<)

投稿: KU | 2017.01.15 11:07

沖縄で大学教員をしている方複数からセンター試験中に米軍の軍用機/オスプレイの轟音との報告が。
ありもしないセンター試験へのデモの騒音の影響を前もって喧伝している人たちは、この件についてはどうするんですかね。
https://twitter.com/orpheonesque/status/820277585724588033

投稿: | 2017.01.15 11:29

>留学生不明、外務副大臣が羽田出発 仏経由でチリへ

ここでちゃんと対応しないと日本人女学生を狙うサイコパスが増えちゃうからかもしれませんね

投稿: | 2017.01.15 11:30

>特科部隊で対抗できるの?
機動隊が普通科の役割じゃないの?
やっぱ普通科任期満了者から警察消防への採用をルート化しないとですね。

投稿: ここでは若者 | 2017.01.15 11:31

> 馬術の事は良く知らないが、馬さえ優秀ならある程度は成績が残せるものなのかね?

馬術と銃術は国内では金でなんとかなるオリンピック競技と言われていますね。
どちらも良い道具と練習時間があればなんとかなるそうですが、金がものすごくかかる。
天才なら覆せるかもしれないが、さの才を見いだす場がなかなか無い。

投稿: 一般書店で | 2017.01.15 11:34

>デモ行進 東京・渋谷で「安倍政権NO!」
>「センター試験の日にデモやるとかマジ騒音」は本当なのだろうか?
SEALDsの写真展までやった矢部真太の記事だから、そりゃデモを悪くは書かないわな。
>受験生が日々直面しているストレスや障害てそんなレベルじゃないでしょう。
だからこそ試験当日は避けられるトラブルの元は無くして、試験に挑みたいと思うような気がしますが。

>受験生の目にどう映るか?どう考えても好意的には受け止められないわな。
届けられたデモを法律違反してまで阻止するような野蛮人ではないので、デモをするなとまでは言いませ
んが、この日でなければいけない理由ってあったんですかね。
高校生の自民党の支持率の高さに受験生からの支持を諦めたのか、当日がセンター試験だという認識が
全く無く、指摘されるまで気づかなかったと思われるのが嫌で強行したのか。

投稿: アナベル・さとー | 2017.01.15 11:37

>>馬術と銃術は国内では金でなんとかなるオリンピック競技と言われていますね。

ああ、そうか! 霊媒師の娘はたしか学校の出席日数が足りず、本来ルールで競技に出られな
いはずなのに出場できたとか韓国のニュースにありましたが、授業さぼりまくって馬術の練習
に明け暮れたうえに、一番優秀な馬をあてがわれたから代表になれたのですね。
合点がいった。

投稿: | 2017.01.15 11:43

>武装工作員の県内侵入を想定 岡山県警と自衛隊が共同訓練

今現在、公安のヘリコプターは航空法上、機内への危険物の持ち込みが禁止なので、SATも重火器装備の場合は海保や自衛隊のヘリコプターを借りてますからね〜

投稿: | 2017.01.15 11:50

>華原朋美
>へぇ~。この人、お嬢様だったんだ。

実家はかつて錦糸町エリアで飲食店をやっていたので、お嬢様ではないでしょう。が、朋ちゃんの乗馬の話は有名。
3歳頃、「あれに乗りたい!」の一言で始めた趣味の乗馬は、高校3年生の時に出場した1992年山形べにばな国体で4位入賞という好成績を修めた。(wikipedia)

華原は、若い頃あれだけ売れたのに江東区のアパートに住んでいると話題になった。そしたら、一棟そっくり実家のものでしたというオチだった。ちょっとした資産家ではあるがお嬢様はアパートに住まない。

>上高地スノートレッキング
>やってみたいですね。

寒いのにご苦労なことだ。ここでは話題になっていないが、湯沢のかぐらスキー場でスノボー、バックカントリーの2人が遭難したようで、絶望的な状況。またここかっていう所でしょう。ところが、検索かけると初心者でも安心して参加できるコースとして紹介されている。遭難している二人はベテランのようだが、悪天ならやめるべき。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.15 12:42

※ミニロケット打ち上げ失敗 JAXA会見

http://www3.nhk.or.jp/news/realtime-2/?utm_int=all_contents_free-space_001

投稿: KU | 2017.01.15 12:44

>特科部隊で対抗できるの?

やだなあ。工作員が立てこもった施設一体をFHで制圧するために決まっているじゃありませんか。
国家安寧のためコラテラルダメージはすべて正当化されなければならないのです。

ちなみに
普通科職種の場合、工作員が立てこもった施設一体をミニミと無反動で制圧
機甲科職種の場合、工作員が立てこもった施設一体を戦車砲と連装銃で制圧
化学科職種の場合、工作員が立てこもった施設一体を神経ガスで制圧
会計科職種の場合、工作員が立てこもった施設一体を現金で制圧
など各種のバリエーションが存在します。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.15 12:54

※ 倒産減っても休廃業・解散が最多 中小苦境

実際は倒産って会社も多いんですけどね。金融機関には迷惑かけている会社が多数。
金融機関から金ひっぱって取引先には1か月くらい泣いてもらってたたんでいる。
金融機関は担保取って終わりだけど、実際には食らいこんでいるのが実情。

投稿: | 2017.01.15 13:04

>小中教諭の7割、週60時間超勤務

青少年育成施策の充実で、いまや小中学校は
朝8時から夜の8時くらいまで児童がいますからね。
そのうえ、地域との連携とか、小中学校教職員の仕事は
増える一方です。
しかし、従事する教職員は増えないし、そもそも学校教育以外
の仕事をする体制になっていない。
学校業務以外の仕事が増えれば、事務仕事も当然増えるわけですが
門外漢だし、児童がいる間はその時間もとれない。
超勤が増えて大変な状態のようです。

投稿: bluegoat | 2017.01.15 13:05

>上高地スノートレッキング
>ところでこのサイト、情報を拡散して読んで貰うのが目的なのに、URLが長杉!

削りましょう。
http://www.takayama-gh.com/tabaru/article/snowshoe/

投稿: LbyNS | 2017.01.15 13:21

>会計科職種の場合、工作員が立てこもった施設一体を現金で制圧
硬貨をレールガンで射出するんですね。わかります。

投稿: アナベル・さとー | 2017.01.15 13:25

>倒産減っても休廃業・解散が最多 中小苦境
 家内の実家も、自営業ですた。
 でも、経営者の義父が死去と同時に、廃業。子供が後を継がなかったからです。
 不景気だけでなくて、後継者難により廃業・解散というのもあるのです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.15 13:40

『公務員だけが「バラ色の人生」を送れる国』
 若林亜紀
http://ironna.jp/article/5062?p=1
>国の借金である国債残高は1053兆円。国民一人あたり830万円。2016年度は税収58兆円見込みに対して新たに37兆円の国債を発行する。「収支のアンバランスが著しい。(家計ならば)現実的に銀行が融資してくれる水準にはない」と財務省も認めている(財務省「日本の財政関係資料」平成28年4月)。
>家計ならば赤字を減らすため倹約をする。企業ならば経費を削減する。赤字が大きければ給料を下げ、ボーナスはなし、というところも多いだろう。ところが国は違う。赤字でも公務員の給与は上がる一方だ。
 なんでこう、大本営発表の情報工作を一方的に信じちゃうのかねwww。
 実際の借金は、債務残高―保有資産で計算しなければならず、実質的な債務額はせいぜい200兆円もない。対GDP割合では、世界でも最も低い部類に入り、日本政府の財務体質は盤石なのに。

>首都圏勤務の公務員ならば、東京都内で3LDK70平米というのが、標準的な官舎である。それも、千代田区、港区、中央区の都心3区に1600戸分の官舎があり、その半分は家賃が無料だ。
 家賃が無料?はぁっ?どこの世界の話よorz。首都圏じゃ、官舎が不足で入居できない例も少なくないのに……

>公務員には休みも多い。まず、有給休暇が初年度から20日間ある。平均取得日数は13.1日である(人事院、2014年)。民間では労働基準法で定められているとおりの10日という企業が多く、平均取得日数は8.8日だった(厚生省就労条件総合調査、2014年)。
 中には、この通りに取れるお役所もあるんだろうね。中には。こちとら、聞いたことも見たこともないが……

>少なくとも、財政が危機的であることと公務員が不当に厚遇であることを知っておくこと、そして、それを改革する動きがあれば応援することが大切である。
 不当に厚遇?数字上で明らかになっているが、日本の公務員は人口比で世界最少。宮仕えとしては、間違いなく世界で一番働いているよ。過酷といっていいくらいに。
『OECD諸国の中で最も公務員が少ないのはどこ?』
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10870523250.html
>日本の公務員数は「極端に少ない」というのが真実なのです。
>本グラフの「公的部門における職員数」の中には、独立行政法人(特定及び非特定)、国立大学法人、大学共同利用機関法人、特殊法人などの職員が含まれています。また、自衛隊員ももちろん、含まれています。
>日本の人口千人当たりの公的部門における職員数は、ドイツの2/3、フランス、イギリス、アメリカの半分未満に過ぎません。日本の公務員数は、相対的に見る限り極端に少ないというのが真実なのです。

 そら、この若林サンの昔の職場のように、お気楽な機関もあるんだろうけど。ああ、羨ましひ。
 今でこそ、証券業界・保険業界・不動産業界・銀行とかは公務員を富裕層扱いして、下にも置かない態度だけど、バブル期は公務員なんぞ、就職戦線の負け組の駆け込み寺だったんだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.15 14:11

>硬貨をレールガンで射出するんですね。わかります。
 いえ、破魔札をまとめ買いして、
「極楽へ、逝かせてあげるわ!!」(@GS美神極楽大作戦)
 と、まいちゃんのようなのが御祓いするんですよwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.15 14:38

>馬鹿
これって未確認だったんですか?20年以上前に新疆の中国科学院から来てた留学生からこいつの話聞いたことがあるんですが。

投稿: eryun | 2017.01.15 15:05

集めてみました。

PPAP ~和風バージョン~ by さだまさし
https://www.youtube.com/watch?v=HPRlF2aKtVM

PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)/国立劇場版PPAP [塗三方 ぬりさんほ゛う]
https://www.youtube.com/watch?v=Idw8PHP4yCw

投稿: | 2017.01.15 16:07

>>FHで制圧

その発想はなかったw。 そうですよね、特科が89式なんてマメ鉄砲で立ち向かうハズが(ry あと機甲科の場合も90式や10式や16式MCVで突入あるのみ!(車載機銃って、どうなったのでしょうね。退役する74式から7.62ミリも12.7ミリも外して再生するのでしょうか?)。で、航空科の場合は12.7ミリに始まり20ミリ→30ミリ→70ミリ→TOW→ヘルファイアに進化していくと。

>第二の航空インフラへ ドローン管制システム構築で進む交通整理の “ひな形”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00010001-nkogyo-ind

投稿: KU | 2017.01.15 16:47

>小中教諭の7割、週60時間超勤務

て、言うか、明らかに教師に向いていないのが多すぎます。

安定の公務員気取りでは、勤まらない職業なのに・・・採用する方に問題があるのでは?

ま、本家の文科省でもPCの使い方をろくに教えられない様だけど・・・

投稿: simo | 2017.01.15 16:51

『実は無能ではなかった第三軍司令部』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130520/248249/
>[一般のイメージ] 日本陸軍は、第三軍司令部の硬直した指揮により、堅固な旅順要塞に対して無謀な白兵突撃を繰り返して多大の損害を受けた。 ←第三軍司令部は合理的な指揮をしたが、敵の塹壕陣地を攻撃すれば、あの程度の損害を受けるのは当然であった。
 大賛成。下手すると、某英大学校出身者ですら、『坂の上の雲』を戦史書と勘違いして、あれの内容を史実と思い込んでいる輩がいるから困ったもんだ。何故こんなことを、警察大学校教官に教えて貰わなければならんのだろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.15 17:35

http://www.dailymail.co.uk/news/article-4117568/Star-Wars-actor-used-married-Felicity-Kendal-died-choking-fish-pie-eating-lunch.html

最初の『スター・ウォーズ』でレッド・リーダーを演じたゴードン・ヘンリーさんが入院中にフィッシュ・パイを喉に詰まらせて死去。75歳。

レッドリーダー役の方までもか…スターウォーズに出演した方この1、2年で結構亡くなってるな

投稿: | 2017.01.15 17:48

>共産党大会 志位委員長「野党連合政権は焦眉の課題」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170115/k10010840411000.html?utm_int=news_contents_news-main_005


>民進 蓮舫代表 野党連合政権に否定的な考え

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170115/k10010840461000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

仮に野党がくっついても、翌日から足の引っ張りあいが始まりそうですけど。


>不審なドローンを強制着陸!? オーストラリアの会社が開発した「DroneGun」がすごい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000026-it_nlab-sci

「着陸させる」と言うより「撃墜」するようにしかorz

投稿: KU | 2017.01.15 19:42

>仮に野党がくっついても、翌日から足の引っ張りあいが始まりそうですけど。
「あんな連中を糾合して、ローエングラム公を打倒しようというのだから、余程気宇が壮大なのか、精神が蜜漬のチョコレートでできているのか……」(ベルンハルト・フォン・シュナイダー少佐)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.15 20:01

>合わせて“馬鹿”? ウイグル自治区でウマとシカの中間のような生物が見つかる

趙高    「これは馬でございます」
胡亥(こがい)「鹿だろそれ?」
趙高    「いえこれは馬でございます!そうですよね?みなさん」
家臣A   「えーっと・・それってウイグル原産の馬鹿ってやつでしょ」
家臣B   「じゃあ、どっちでもいいじゃん」

投稿: | 2017.01.15 20:40

みんな大好き隅田金属日誌

デジベル計算もできない須賀原洋行さん(元電波監理局職員)
http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1765.html

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.15 20:51

>47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【鹿児島県編】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000026-it_nlab-sci


>ミニロケット打ち上げ失敗 民生用部品との関係が焦点

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170115/k10010840441000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

投稿: KU | 2017.01.15 21:16

須賀原洋行は奥さんに死なれてからいっぱいいっぱいなんだから勘弁してやれよ。

本土の在日米軍は色々配慮してくれるけど遠慮無しの在沖米軍
86・8デシベル

センター試験中、琉球大でヘリらしき騒音
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-427607.html

投稿: | 2017.01.15 21:17

※ 「日本の外相だと思った」…ユン・ビョンセ長官「釜山少女像の撤去・移転」を主張
>本当に難儀な連中。

こんなのもあるそうです。

>慰安婦少女像は韓国で爆発的ペースで増え続け、慰安婦をかたどったペンダントも-と新潮

http://www.sankei.com/world/news/170115/wor1701150004-n2.html

>慰安婦をかたどったブレスレットやバッグ、バッジ、ペンダントなどが発売され、著名なタレントが身につけています

今月末からの春節の休みの連中の渡航先は大阪が一番人気だとか。
どうせなら胸と背中に醜業婦像と「謝罪と賠償を要求するニダ」と印刷した揃いのジャージでも着て御堂筋で無届デモ位やればよろしいのに。

投稿: 怪社員 | 2017.01.15 21:21

>デシベル計算

言いたいことはわかるし、センター試験の日のデモをことさら言い立てても詮無いことはわかります。
とは言え、デシベルでとやかく言うならいろいろな局面での規制値でも同じ反応をしてくれると嬉しいものです。
大抵規制値遵守だけでは収まらないことがままありますよね、皆さん。

投稿: 葛城 | 2017.01.15 21:26

>デジベル計算もできない須賀原洋行さん(元電波監理局職員)

デジベルで半分でも、聞こえ方が半分になるわけじゃない。
人間の脳は人の声らしき音は大きく増幅する機能があるからデジベルの数値は無意味に近い。

デジベル計算できても聴覚の捉え方は個々人で違うというのは常識でわきまえておかないと、聴覚障害者になったときに大変だな。

投稿: ほる | 2017.01.15 21:31

>慰安婦少女像

慰安婦少女像に書かれている碑文の文章内容がひどすぎ!日本人はもっと怒るべき!
http://kyoukai.xyz/ianfuhibun/

「カリフォルニア州グレンデール市の碑文の内容
記述には、日本政府、または日本軍が

行ったこととして、具体的に

性奴隷
自宅から強引に連れ去られている
強制的に性的奴隷状態
200,000人以上
犯罪

という嘘が堂々と刻まれています。

投稿: ほる | 2017.01.15 21:33

 アホ・アホ・アホの朝日♪
『軍事研究 大学をゆがめかねない』
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
>大学は何よりも知識を受け継ぎ発展させるためにあり、人類全体に貢献すべきものだ。
 人類全体より、まず日本一国に貢献することが重要だろうと思うが、それはさておき。
 大学が防衛力強化に貢献すれば、より我が国の戦争抑止力が高まり、世界から戦争の危機が遠のくから、最高の人類全体に対する貢献になる。それが、何で分からんのかなぁ?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.15 21:36

センター試験当日のデモで騒音がどうたら話が出てますが、
結局、実施されたのが反安倍デモだったからセンター試験にかこつけてグゼグゼ文句言ってるだけなんでしょ。
これが安倍政権支持デモだったらいま文句言ってる人たちは何も言わず、逆に安倍政権反対の立場の勢力がクレームつけたと思います。
要は自分たちの支持する相手、毛嫌いする相手というのが最初にあるんだ。
支持する相手のやることならあばたもエクボで、
毛嫌いする相手のやることなら袈裟まで憎いってわけです。
人間は感情の動物だから、なかなか是々非々で判断するのは困難なのでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.15 21:53

>センター試験

といえば思い出す。自虐史観だから設問を採点から除外しろって裁判があったなあ。
代理人はもちろんいつもの高池弁護士。もちろんいつも通り敗訴。
まあ元々敗訴覚悟なんだろうけど、こんなに連敗して弁護士として大丈夫なの?

仮処分命令申立書   平成16年2月3日
東京地方裁判所民事第9部 御中
債権者代理人弁護士 高池 勝彦   同    内田 智
当事者の表示        別紙当事者目録記載のとおり

仮処分により保全すべき権利 思想及び良心の自由、ならびに適正な
入試採点を取得する権利

申立ての趣旨
債務者は、別紙物件目録記載の設問(問5)を採点から除外せよ。申立
費用は債務者の負担とする。との裁判を求める。
申立ての理由
第1 被保全権利

1 債権者は、現在大学入学のための受験勉強中の受験生(浪人中)であり、
平成16年1月17日全国いっせいに行われた債務者独立行政法人大学入試
センターが大学入試センター試験利用大学と共同で実施された大学入試セン
ター試験(センター試験)を受験した。

投稿: | 2017.01.15 22:29

>湿度
普段見ている相対湿度は温度が下がれば湿度は上がりますが
空気中の水分量は変動したわけでは無いので
絶対的には乾燥状態が維持されるという事に

空気線図というのがありますので、それの解説サイトがあれば分かりやすいのですが(^_^;)

投稿: YOSHI@四日市 | 2017.01.15 22:49

ちょっとウッカリしてましたorz
上記の水分量≒絶対湿度ですね。
コレが変わらないので絶対湿度的には乾燥状態が続くと。

下のサイトの説明は空気線図の解説も含めて、比較的分かりやすいかも?
http://www.ecoq21.jp/ecoheart/cat04/ecoheart04-2.html

投稿: YOSHI@四日市 | 2017.01.15 22:57

>これが安倍政権支持デモだったらいま文句言ってる人たちは何も言わず、逆に安倍政権反対の立場の勢力がクレームつけたと思います。

安倍政権支持デモがセンター試験当日に企画されていないのに、そうやって妄想をたくましくされてもなあ。

投稿: ほる | 2017.01.15 23:08

こんな弁護士もいるからね
事実は小説より胸糞
でも執行猶予勝ち取る弁護士が有能なんだよね
負け続けて裁判官や検事を罵倒するしかない
無能弁護士にも存在価値あるのかなと思っちゃう。
みんながみんあ有能な弁護士で依頼人を守り切ったら
この世は闇だ。

https://www.facebook.com/hirotaro.kato?fref=ts
13歳未満、強姦事件で執行猶予!
私が弁護人をつとめた13歳未満の少女に対する強姦事件について,本日,執行猶予判決をいただきました。
弁護の難しさを伝えるのが難しいですが,絶対実刑処分となると言われている強姦事件において,被害者が13歳未満,示談不成立・処罰感情強いという実刑になる要素しかない事件で,ぎりぎりのところで,執行猶予になりました。
法廷ライターと思われる傍聴人もびっくりした表情。
最終弁論では,情に訴えて被告人がいかにかわいそうかを声を震わせながら行いました。
お風呂で鏡見ながら,声をふるわせる練習してよかった。

投稿: | 2017.01.15 23:24

>下手すると、某英大学校出身者ですら、『坂の上の雲』を戦史書と勘違いして、あれの内容を史実と思い込んでいる輩がいるから困ったもんだ。

忠臣蔵を史実と勘違いしている連中の方が多いような気がしますが…。
いっそ吉良上野介を「西郷どん」の次の大河ドラマの主人公に据えて上杉の姫との馴れ初めとか養子に出す息子に「わしのことは父と思うな」と諭して上杉家江戸家老千坂兵部に託すとかすれば多少なりとも違った見方が出来るかとも思いますが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.15 23:26

>センター試験、国語問題に受験生動揺 突如現れた「おっぱい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000003-jct-soci

>会場内で女の裸体像を見つけた子どもが「おっぱい。おっぱい」と言葉を発し、同行した女中や主人公がこれを聞いて笑い出す場面

タイトルだけではフランス書院か物語シリーズの羽川翼関連が出題になったかと思いました。

投稿: 怪社員 | 2017.01.15 23:34

 吉良殿も、悪者にされ過ぎていますね。
 吉良さん、現代でもお膝元の愛知県では名君として誇りにされています。実際、藩主時代には塩田の開発とか産業振興に力を入れて、領民の生活水準の向上に努力した殿様だったそうですから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.15 23:34

>「千葉時代」誕生か 地質年代名で日伊が激突 地層の優劣、年内にも決着

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000507-san-sctch

>地球の磁気が逆転した数十万年前の年代名について、日本は千葉県に由来する「チバニアン」(千葉時代)を提唱

何だか「ミステリアン」みたいで恰好いいかも。でも予備知識無しで「チバニアン」と聞くと「千葉県民」の事かと思ってしまいますが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.15 23:45

>>安倍政権支持デモがセンター試験当日に企画されていないのに、そうやって妄想をたくましくされてもなあ。

だから例えばの話なんだってば。
例え話を発明した人は偉大だ。素敵よ。
人間のイマヂネイションを増進させてくれるぢゃないですか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.16 00:08

>丸ぼうろさん
>要は自分たちの支持する相手、毛嫌いする相手というのが最初にあるんだ。

そりゃそうですよ。上げ足を取り合って中間層に対していかにアピールして世論や選挙に繋げるかっていう争いなんですから。
だから中間層に『受験生の邪魔をするなんざ、アカはぼけ老人のスクツだ!」って認識させられるような日を選ぶ方が悪い。
アカは呆け老人ばかりだから受験生が有権者って事を忘却しているんでしょう。
別に自民支持の保守層が今日やる事を頼んだわけじゃない。わざわざ突っ込まれる日を選ぶ方が愚かなだけです。愚かな選択は自ら責任を取らなきゃならんって事だけです。

>センター試験中、琉球大でヘリらしき騒音
だからコッチは逆サイドの連中に突っ込まれるorz

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.16 00:12

>実際、藩主時代には塩田の開発とか産業振興に力を入れて、領民の生活水準の向上に努力した殿様だったそうですから。

吉良様は旗本なので藩主ではない。石高は4千石で領地には陣屋があっただけ。吉良の金食い虫といって上杉家から吉良われていた。領民の生活水準が向上したのなら、その分出羽米沢の領民が搾取され疲弊していたと思われる。

>※ 豊洲市場の地下水「有害物質」基準超え 仲卸業者激怒、専門家は「理解できない」

小池になってから数値が上昇し、最終調査結果でさらに跳ね上がってしまった。新聞報道では地下水管理システムが本格稼働したことの影響も考えられるとしている。今回は民間調査機関を変えたようだ。今まで調査したところは、都庁OBの天下り先で、都に都合のいい数値をだした疑惑がある。そこまでのワルはいないと思いたいが、ボスが舛添だったのでその配下の者も信用できない。
で、たしかに地下水を飲むわけではないけど、食品はイメージが大事なので、そう簡単に事態を収拾できない。
昨日、テレ東のアド街は豊洲でした。近代的で実にいいところである。
しかし、バーベキュー1人5千円というのは高すぎる。BBQなら若洲の方がよさそうだ。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.16 00:26

例えになってないし・・・

マスコミが絶対に報道しない、フィリピンでの熱狂的な安倍総理歓迎の様子。
https://twitter.com/surumegesogeso/status/820540746482597888

投稿: ほる | 2017.01.16 01:23

既出だったらすいません。
シリアに侵攻した、トルコ軍の虎の子戦車、レオパルト2A4ですが、シリア領内に侵攻後、イスラム国などの戦闘員や反シリア政府系の民兵と度々交戦していましたが、破壊されたり鹵獲されたりするのが相次ぎ、随伴してた装甲車の乗員含めて大損害を被ってる模様です、

「独紙:「ダーイシュ」戦闘員らドイツ「無敵」戦車の弱点を発見」
http://jp.sputniknews.com/world/201701143238865/
ロシアのスプートニクニュースが、ドイツ紙を紹介する形で報道してますが、シリアのアルーバフと言う街の付近でイスラム国とトルコ戦車部隊が交戦、イスラム国はレオ2戦車10両を撃破(他のサイトの記事を見てると、鹵獲したものも相当ある)したようです。
どうやら、対戦車ミサイルやAT4、RPGやT-72が今回の主役ではなく、キルゾーンに入ったレオパルト2を、待ちぶせていた(骨董品のような)対戦車砲が後ろから戦車の弱点を抜いて稼働不能にしたり、爆発炎上させたりして、乗員を拘束もしくは殺傷したようです。

詳細な状況が書かれてる、英語の記事
http://en.yibada.com/articles/186318/20170114/stupidity-leads-heavy-combat-losses-turkish-army-leopard-2-tanks.htm
によると、「愚かな戦術を取った上に、追加の(装甲やAPSなど)防護措置も付け加えないままにトルコ軍は突入した」とあり、これまでに10台の戦車を撃破もしくは鹵獲されてしまってるようです。
これらのなかには、時代遅れと言われている、冷戦前半の段階で殆どが対戦車ミサイルに置き換えられたはずの対戦車砲で撃破したとイスラム国の民兵が主張してるケースが結構あるようなんですよね。

おまけ:
昨年12月14日?にイスラム国?が初めて、トルコ軍のレオパルト2A4を撃破した時の動画と記事です。
https://southfront.org/first-turkish-leopard-2-tank-knocked-out-in-syria-video/

投稿: 業界インサイダー | 2017.01.16 04:31

>>領民の生活水準が向上したのなら、その分出羽米沢の領民が搾取され疲弊していたと思われる。

吉良家から養子に来た米沢藩主は能狂いのボンクラで、米沢藩は借金で首が回らなくなり、
藩を幕府に返上しようとするまで追い詰められるが、それを立て直したのが名君として有名
な上杉鷹山。

投稿: | 2017.01.16 05:45

>>レオ2

他国の近代化した車体のように増加装甲やスラットアーマーが付いてるわけでもないし、どのみち側面や背面(砲塔後部やエンジンルーム)を狙われたらアウトですよね。同じトルコ陸軍のMBTでも、まだM60Tのほうが増加装甲を付けてるだけマシなのでは?てか、陸自のアレとかコレとかソレは大丈夫なのでしょうかね。


>トランプ次期大統領の就任式のリハーサル

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170116/k10010840831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

投稿: KU | 2017.01.16 06:42

それは吉良に気の毒。それ以前に帖地半減させられ吉良から末期養子受け入れなけりゃならなくなった
米沢藩が無能なの。

投稿: | 2017.01.16 08:42

>>レオ2

単にトルコ軍の運用方法がアレだったんじゃないでしょうか?
いかに重装甲のMBTであっても、上部や後部を狙われればやられるのは、基本中の基本でしょう。
前面からの敵攻撃は装甲で耐え、側方や後方に潜む敵を随伴歩兵が排除しつつ侵攻するってのがセオリーです。
戦車だけで突っ込んで至近距離から後部を狙われれば、そりゃやられますって。
(大石作品にゃ、そんなシーンは山ほど出てきますがな)

投稿: PAN | 2017.01.16 09:48

>センター試験

まずは受験生の皆様お疲れ様です。当日に天候悪化で大変な思いをされた方もいらっしゃるかと思われます。思いの外出来なかった、という受験生もいらっしゃるでしょう。

ただ、「まだ」センター試験が終わったばかりです。国公立中心に本当のガチ試験は二次なので、それに向けて全力を尽くして体調管理に気を付けて下さいね。

所で、今回のセンター試験「も」面白問題が出ていたみたいで、ネットで盛り上がっていた様でw

http://gigazine.net/news/20170115-center-2017-your-name-ppap/

出題者も実は毎年ネタ考えているんじゃねーの?と思わずにはいられませんw
・・・でも君の名はネタとかPPAPネタとか、センター試験の問題作成って夏以降に行われているんですね。一寸ビックリ。

投稿: 北極28号 | 2017.01.16 10:05

>日本国借金問題
資産に変わっているから無問題! というのはここでさんざん眼にしており、全部ではないにしても一部は首肯できる話であります。
で、気になるのが、時価・減価償却問題。

インフラを設備やマンションとみなした場合、普通の会社では減価償却があるじゃないですか。それに、維持管理をしておかないと、売却代金に響いたりもします。

私の知っている限り、帳簿で見た場合、資産の評価は時価ですよね。
そうすると、資産の目減りなども考慮する必要があるのでは、と愚考する次第。単純に資産になっているからでは済まないのでは?
そういうものも含めて、計算したものってあるんでしょうか。

投稿: いーの | 2017.01.16 11:11

まぁどうでも良い話ですが、

バブルの頃、同志社大学を受けに行ったら、
学生のアジ演説がけたたましく、
校門の手前で、アジびらを配っていたので、
反射的に受け取ったら
校門周辺で警戒中(?)の大学職員の方に
睨まれた(気がした)。

受験会場に入っても、延々アジは続いていたので
やれやれ、このまま試験開始か、と思っていたら
試験開始時に、計ったように、演説は止みました。

当時、同志社で学生運動が盛んだとは、知らなかった。

投稿: Nara O. | 2017.01.16 12:14

>そうすると、資産の目減りなども考慮する必要があるのでは、と愚考する次第。

減価償却される資産は、その過程で何らかの価値や利益を生み出す必要経費として他の人に移転されるだけですから政府財政には何の影響もありません。

投稿: ほる | 2017.01.17 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64765184

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波襲来:

« 新政権の口先介入 | トップページ | 人は集団でバカになる »