« 誰に対しての発言か | トップページ | 手取り年収の事実 »

2017.01.12

トランプ会見

※ 92歳女性病院で死亡 66歳次男、殺害後自殺か 千葉
http://mainichi.jp/articles/20170112/k00/00m/040/038000c

 なんでこういう状況を、国も社会も知らん顔して、綺麗事ばかり並べ立てるんだろう。

※ 移転企業に「高い国境税」 トランプ氏が当選後初会見
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN12H0D_S7A110C1000000/?dg=1&nf=1

 この会見を最後まで生で見てましたが、メディアへの攻撃を除けば、ハプニングの無い会見でした。とりわけ前半は、メディアを攻撃するものの、わりと落ち着いたやりとりだった。後半はいつものトランプ節だったけど。
 相変わらず、オバマケアに代わる最高のものを即時提供するとか、国境の壁代をメキシコに支払わせるとか、誰が真に受けるんだよw、という法螺話を繰り返しているし、メディアとの関係は、このままで良いの? という疑問をぬぐえなかった。

※ 米情報当局 トランプ氏の弱み露が把握? 本人は反発
http://mainichi.jp/articles/20170112/k00/00m/030/048000c

 当然、そういうこともあるだろうけれど、アメリカのメディアの関心は、もうそういうレベルを過ぎて、トランプが選挙期間中にロシアと接触して、クリントン陣営への攻撃を依頼したんじゃないのか? という所に移っているのね。

※ トランプ政権のアジア担当者は中国で「逮捕歴あり」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48871

>国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長に、マシュー・ポッティンジャー氏(43歳)

 ジャーナリストとしてそれなりのキャリアを積んでから軍隊へという凄い人なのね。トランプ人事で一番というか、唯一まともな人事かもしれない。

※ 「イエス・ウィー・ディド」、オバマ米大統領が任期最後の演説
http://www.afpbb.com/articles/-/3113736?cx_part=topstory

 最後まで格調高い演説でしたね。それは認めるけれど、中東はカオス、中国の軍事的台頭には全く無力で、国内では支持率が高いまま辞任するけれど、結局は、深い分断を国内に遺す結果になった。

※ 時価総額、米企業の上位集中が加速 世界1000社
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11447490X00C17A1K14900/

 いろんな見方が出来ると思うけれど、日本は、ドイツ+フランスより大きい。一方で、日中韓台香港を合わせても200社を少し超える程度。EUは、イギリスまで含めると、ほとんどアメリカ並になる。

※ 【コラム】韓国が厄介な隣国と生きていく姿勢
http://japanese.joins.com/article/533/224533.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|top_news
* 釜山の少女像、市議会に「保護条例案」提出へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170111-00000064-jnn-int

 はあw……。厄介な病人と付き合うのって本当に大変よねorz。

* 釜山の少女像設置、日本の厳しい世論を知らない韓国
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8639

 毎日の記者さんがこんなことを書くのは珍しいですね。そら朝日みたいな耳障りの良い記事しか翻訳されないんだから仕方無い。日本人の本音を決して報じようとしない朝日の罪は大きい。

※ 「高橋まつりさんと紙一重だった」 上司からは「お前の研究者生命を終わらせるのは簡単だ」「俺が死ねと言ったら死ぬのか」 休み月2日、食事のど通らず、手が震えた
http://www.sankei.com/affairs/news/170111/afr1701110034-n1.html

 この案件も、明らかに過重労働より、パワハラの方が問題でしょう。パワハラがセットになって、過重労働が表面化する。報道が、過重労働に比重を置きすぎるのって問題だと思う。

※ 養育費を支払わない親は車の車両登録ができない。アメリカ、テキサス州で施行された厳しい法令
http://karapaia.com/archives/52232015.html

 日本にも導入すべき。

※ 装輪装甲車(改)
http://www.mod.go.jp/atla/research/shisaku/sourinsoukoushakai.html

 動画を見ると、まるで映像を圧縮したみたいに、横幅が無い車両に見えてしまうのね。

※ 見よ!日本最強のパラシュート部隊「第一空挺団」の落下傘技術
http://news.livedoor.com/article/detail/12528832/

 凄い!(>_<)。軍事ジャーナストの覚悟を見せた渾身のショットがここにある!

※ エコキャップ推進協、事業費の5割超を「身内」に還流
http://www.asahi.com/articles/ASK1B5DPBK1BOIPE01P.html

 ほとんど詐欺に近いよね。そろそろ止めるべき。

※ ハチ公前、路上喫煙が後絶たず 清掃員の面前でポイ捨て
http://www.asahi.com/articles/ASK166HHHK16UTIL05H.html?iref=comtop_8_05

 掃除なんかすな! 汚れるに任せて、喫煙者がいかに非常識な連中かを知らしめる場にすべき。あと、監視カメラで撮影したポイ捨て動画をYoutube にアップして晒せ。
 そもそも、ポイ捨ては、都条例とかに反しているんじゃないの? あんな所に喫煙スペースがあること自体、驚くけれど、ポイ捨てするんなら、私服警官を張り付けて片っ端から逮捕すれば良いじゃん。
 韓国みたいに、市民による逮捕を奨励すれば良いのよ。都条例を作って、罰金は、逮捕した告発者と行政で折半できることにすれば良い。

※ 痴漢の罪で起訴、弁護士の男性に無罪判決 東京地裁
http://www.asahi.com/articles/ASK1C4R4TK1CUTIL01J.html

 無罪判決を得たからには、国家と被害者を訴えて、この両者からたんまりふんだくるべき。

※ 「文春砲」も販売面では不発の週刊誌マーケット(前)
http://www.data-max.co.jp/290110_os01/

>意外なのは、同じ期間に週刊現代と週刊ポストがさしたるスクープがないにもかかわらず、それぞれ2万部増の32万部、27万部だったことだ。現代とポストは労の多いスクープ路線を捨て、医療記事やセックスなど中高年サラリーマン向けの

 もう本当、世も末よねorz。ただ私は文春砲にも疑問があって、芸能人の浮気なんてどうでも良いじゃん! そのスクープに当てた人的リソースを割くべき社会問題や不正義がこの世には溢れているのに、凄く勿体無いと思う。

※ 日本で撮影した無修正のわいせつ動画を「カリビアンコム」で配信した容疑で映像制作会社の社長らが逮捕された事件について変態紳士に意見を聞いてみた
http://rocketnews24.com/2017/01/11/848350/

 カリビアンコム? 何ですか、それ。(涼しい顔で)初耳ですね。
 この摘発は支持する。だって、同じ国内で同じような仕掛けが回っていて、サーバーが海外にありますというだけで、摘発を免れるなんて、法の平等の原則に反するでしょう。徹底して取り締まるべき。
 見ないふりして良いのは、国外で完全撮影&編集された外国人モデルのみ。

※ シカと交尾試みるサル、屋久島で「極めて珍しい」事例を確認
http://www.afpbb.com/articles/-/3113660?cx_part=topstory

 情けなか!orz。いくらぼっちだからとはいえ、獣姦になんぞ手を出さんでも。だいたい、お前が暮らす薩摩には、昔から稚児という習慣があってな……。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 業界初 全11席のありそうでなかった「完全個室」バス 実現できたワケとは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00010005-norimono-bus_all
※ モンベルはなんと巫女衣装を作っているらしい「モンベル好きだがこれは知らなかった」「防寒とか良さそう」
https://togetter.com/li/1068967
※ 脂肪の増殖を抑え、肥満を防ぐ糖鎖を発見 - 理研
https://news.nifty.com/article/technology/techall/12158-20170111119/

※ 日本海のサバにはアニサキスはいないと誤解が広まる→魚屋さん「普通にいるし、リスクはあるよ!」
https://togetter.com/li/1069381

※ 南極の巨大棚氷の亀裂、急速に拡大 英国のチームが観測
http://www.asahi.com/articles/ASK1876QRK18ULBJ00J.html?iref=comtop_list_sci_n02
※ 野犬ディンゴが娘を連れ去り…無実の罪きせられた父が死去 豪
http://www.afpbb.com/articles/-/3113617
※ 神経科学:大量飲酒が過食を引き起こす過程を解明する手掛かり
http://www.natureasia.com/ja-jp/research/highlight/11524
※ 世界最大の消防飛行機「スーパータンカー」、2017年から本格稼働へ
http://flyteam.jp/news/article/73982
※ 老眼鏡で作る超望遠レンズ「テレ・ローガン400mm」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/1038334.html

※ 前日の空虚重量76.3キロ

※ 有料版おまけ 補助金を使うとしたら?

|

« 誰に対しての発言か | トップページ | 手取り年収の事実 »

コメント

>トランプ会見
なんだ、株のインサイダー疑惑を突っ込んだ人はいなかったのね、残念。

>装輪装甲車
改造最小限で耐地雷構造を持たせると、ああなります、という典型例なんでしょうね。

>文春砲
中の編集者らしき人物が「文春砲」を自称し始めたんですよ。
もう、終わりですわな。

投稿: いーの | 2017.01.12 10:20

>韓国
『厄介な隣国と「して」生きていく』のTYPOとしか思えない

投稿: じゃっく | 2017.01.12 10:24

>>※ 野犬ディンゴが娘を連れ去り…無実の罪きせられた父が死去 豪

ジャック・マローン「お子さんとの関係は良好でしたか? お気を悪くされたらすいませんが、子供の失踪事件では加害者の7割以上が近親者なのです」

しかし遺体も見つからないうちに起訴とは、向こうの裁判も結構出鱈目なのだな。

投稿: | 2017.01.12 10:34

>>モンベルはなんと巫女衣装を作っているらしい

べつにかまわんが、和装を作るならロゴを日本語に変えろ。
紋辺留とか。

投稿: | 2017.01.12 10:41

>※ 装輪装甲車(改)
>動画を見ると、まるで映像を圧縮したみたいに、横幅が無い車両に見えてしまうのね。

スペック見ても車高の高さのほうが、車幅よりありますからね。
たかがAPCとはいえ装甲された戦闘車両ですから、さすがに車幅2.5m枠制限はそろそろ撤廃したほうがいいように思います。
IED対策を施した車両ということは、PKOなど海外での使用も考慮に入れてのことでしょうし、
そこには2.5m制限なんていう日本の国内法は関係ないわけですから。

投稿: PAN | 2017.01.12 11:04

>>※ 装輪装甲車(改)
兵員輸送車型の居住性が相当悪そうですね。
最近の輸送車だと、仕掛け爆弾対策で、シートを個人単位にしてシートベルトで縛り付けたり緩衝装置にぶら下げたりして、ふっとばされた時に中の兵隊が頚椎損傷などの大怪我をしないようになっているものなのですが、そこまではやってないですね…なんか中途半端。

兵員室のキューポラが2つあるのは、車長以外にも視察することを考えてでしょうが、他の兵員の視察窓がなくなって、天井を上げて視察するより無いというのが、心理的にどう働くかですね。
只、ここまでやってるんだから、側面でも14.5ミリ機関砲やRPG程度には耐えていて貰いたいところですが。
後、コマツが開発生産するんだろうけど、96式で評判悪い部分が相当改善されてるといいのですが…

投稿: 業界インサイダー | 2017.01.12 12:17

>92歳女性病院で死亡 66歳次男、殺害後自殺か
四年以上も入院しているのなら、嘱託殺人案件だろうか。次男も常時介護していないの
なら特に。

>養育費を支払わない親は車の車両登録ができない。
かの地では養育費を払ってないという情報をどうやって入手し、それを裏付けた上、
車両登録の当局が使うことを可能にできたのだろう?養育費を年額何ドル払うとか
書面による契約
でもしてるのかしらん?離婚率5割ってそれって結婚する必要あるの?とも思う。

>ハチ公前、路上喫煙が後絶たず
景観改善を目論んだのに裏目で出ているのが滑稽だな。小池も口先だけのようだし
ね。

>痴漢の罪で起訴、弁護士の男性に無罪判決
最高裁まで行ってもおかしくないわ。被告は無尽蔵に弁当代を出せそうだし。

>文春
スルー事項が多くてな。フル稼働している「報道しない自由」のカモフラージュとし
て文春砲を使っているんだろう。

>テレ・ローガン
昔の開放f値の暗いレンズって意外と写りがいいって聞いたことがある。f値を欲張
らないので設計に無理がないかららしいが。

投稿: 剣 | 2017.01.12 12:26

>「文春砲」も販売面では不発の週刊誌マーケット

なまじ話題になるから、web版がZIPやRARですぐに出回る。私は、徒歩2分のところにある図書館で読んでますけどね。

>韓国が厄介な隣国と生きていく姿勢

日本の保守系の雑誌が韓国を厄介な隣国と表現してきたから、そのオウム返し。韓国人というのは日本が好きで好きでしょうがないんです。
日本が成すべきことは、旧宗主国として韓国をメンテナンスすること。官房長官が、韓国人を一から教育し直すと述べれば喜ばれるんじゃないかな。

> この案件も、明らかに過重労働より、パワハラの方が問題でしょう。

重電、総合家電なら立派な労組があるはずだが、研究員は同じ労働者と見なされていないから誰も守ってくれない。

>松方弘樹、10万人に1人の病気で「ほとんど言葉も出ない…」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170112-00000005-pseven-ent&p=1

マグロに勝っても病魔には勝てず。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.12 12:30

>>剣さん
>>文春砲
私も「報道しない自由」をごまかすための八百長だと思ってます。
東大強姦事件だって、山谷えり子の甥が犯人の一人なのに、警察が不起訴にしたし、他の四人に関しても不起訴や軽い量刑で済まされてるのに、そこら辺の「人脈」にかんして掘り下げて報じたわけでもないし、慶大強姦事件だって、物凄く黒い事件のようなのに、尻すぼみになってしまった。
諸々の政治的イシューで、今の政権は露骨に取り巻きに対する利益供与をして、多額の献金をしているのが明白で、その中で違法と言って支障ない行為をしてる可能性が高いのも時折垣間見えますが、全く報道しない。
唯一例外として、甘利明の収賄問題がありましたが、不起訴になった時点で有耶無耶になって、最後まできちんと追求はしなかった。

で、蓮舫でしょ。
最大野党の党首とは言え、人格的にどうかとかそういう話が中心で、何のために批判してるのか今ひとつわからない。単純に今の与党の幹部の醜聞を報じないこととセットにして、「しかたないから自民党」と言う世論を喚起しようとしてるに過ぎないのではないかと思います。

>>おまけ
車を持ってない人に対する対策と言うと、基本的には公共交通網の充実と、カーシェアの普及を進めることだと思うんですよ。
車持ってない人って大きく分けてに種類にわかれてると思ってて、
①経済的理由で車を持てない人
②身体的理由や年齢的理由で車を持てない人
この2つに大きくわけられると思うんですよ。
この人達であっても、今の公共交通網が崩壊していて、地域の商店等もない状態だとなおさら、車やその他の手段で動く必要が少なからずあるんだけど、しかし、今の状況はこの人達を切り捨て続けた結果、車を持つということ自体の敷居が上がりすぎて、社会的問題になりつつある、

①の方は、要は、収入が低かったりいろいろな事情から、車を持ちたくても、諸々の税金やガソリン代や駐車場代の負担が困難になってると言う事で、この人達には(特に都会ではなく地方都市や町村単位での)公的カーシェア基盤や自動車使用に対する公的補助でフォローしたほうがいいのではないかと思うんです。
後は、ガソリン等の燃料代に対しても、ガソリン税等の廃止を視野に入れていく必要があるでしょう。

②の方は、基本的にはバスを始めとする公共交通機関の復旧・増便や廃止路線の復活など、不採算が分かってる部分も、公が面倒を見るから復旧させてくれ。と言う事が主になりますが、それと同時に、自動運転を自家用車に投入すると同時に、事故等での免責を法律で保障することで、自動車を使えるようにしていく必要があると思います。

要は、高度経済成長時代の、「みんなが車を持ってて当たり前」ということでの税制度に、特に地方都市の人達が耐えられなくなってるから、そこは公共が数兆円(+α?)飛ばしてでも下支えできるか?と言う覚悟の問題になってくると思うんですよ。
今までのように、車を持ってるだけでガンガン税金が搾取されるし維持費もガンガン搾取されてくという構造では、東京とかの大都会の一部の人達しか、最早耐えられないということです。

投稿: 業界インサイダー | 2017.01.12 12:39

>>装輪装甲車(改)

全幅も道交法の枠内に納めたわけですが、そんなに法令遵守したけりゃ、新規開発なんざしないでブッシュマスター(全幅2.48m)を大量に調達(ry。てか、MCV(2.98m)は問題なくて今回の車体は法令の枠内という理由が分かりません。M菱さんもイージス艦をJMUにかっさらわれたわけだし、巻き返す意味でもMAV(フローティングシート&ネットアーマー付きだし)を正式に陸自に提案すれば良いのに。

投稿: KU | 2017.01.12 13:22

>アニサキス
ノルウェーから来た冷凍サバを解凍して食べれば無問題。

>べつにかまわんが、和装を作るならロゴを日本語に変えろ。
コスパにもいってやってください->巫女衣装

投稿: 九頭竜 | 2017.01.12 13:36

剣さん
>昔の開放f値の暗いレンズって意外と写りがいいって聞いたことがある。
>f値を欲張らないので設計に無理がないかららしいが。
戦前くらい昔の明るいレンズはコーティングがないからレンズ面の反射で
実質光量が落ちてたいしたこと無くなる。
フィルムが白黒だから、色収差を無視した設計のレンズなので、それを覚悟の上であれば
イケてるレンズは多い。(f3.5なんてのも十分明るいレンズなんだけど。)
ついでに、135mmとか長玉は元々ブローニーの69とかに設計されているレンズなんで、
ライカ判に使うなら、レンズ中心の「いいところ」だけ使っているからというのもある。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.12 13:48

そうだ。アルパで有名なマクロスイター50mmf1.9とかf1.8だけど、
艶っぽい描写とかいわれているがinfだと、まあ普通の描写。
近距離になるほど艶っぽくなるのだが、なんのことはない、
繰り出すと鏡胴の内面にヘリコイドの真鍮が、そのまんまの色ででてきて、
内面反射でハロだらけになるというからくりでした。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.12 13:56

>今宮戎の巫女
毎年の十日戎の巫女さんは「福娘」と称して本来の神社の方とは別に、募集を行っています。そこに応募者が殺到しますので、選考(昔はコンテストと称していた)が加わりますので、上位のレベルはそら高いもんになります。

レベルが高いとすると、福娘代表の方でしょうから、どこかにプロフィールが出てるんと違いますか。

なお、外国人枠、コネ枠(30年以上前に姉が応募した時、そういう話が「後で」あったそうです)があるそうですので、比較として低いものがあったとしても、そこは苦笑いでスルーしていただくようお願いいたしたいところ。

投稿: いーの | 2017.01.12 14:16

>耳障りの良い
作家としていかがなものか。ひらがなならまだしも。

投稿: | 2017.01.12 14:40

国境の壁建設費用。
メキシコへの請求書が何故か東京に回ってきていつの間にか日本が支払ってた。
そんなことになりませんように・・・。

投稿: | 2017.01.12 15:43

>喫煙者がいかに非常識な連中かを知らしめる

自称「マナーの良い喫煙者」ってたくさんいるよね。
でも本当にマナーの良い喫煙者は人前で吸わないから、お目にかかることがない。

投稿: | 2017.01.12 16:14

>巫女

兄貴!戦いは数だよ!

http://hiroshima.keizai.biz/photoflash/436/

投稿: | 2017.01.12 16:17

>>コスパにもいってやってください->巫女衣装

いや、モンベルの場合は袖の部分に見えるように「mont-bell」って英語の刺繍ロゴを入れてるから、
和装の雰囲気がブチ壊しなんだよ。
英語なら見えないように襟の裏にでもロゴ入れりゃいいし、見える位置に入れるんなら
日本語に変えりゃいい。

投稿: | 2017.01.12 16:28

> 車持ってない人って大きく分けてに種類にわかれてると思ってて、

う~ん、3番目の理由になるかな。利便性の面から持つ必要が無い。
都心部在住なモノで旅行以外で必要となるシーンが無いので持つ意味が無い。

都心部では対費用効果以上に出先での駐車場問題ですよ。
空いているところを探さなきゃ行けない(最近はカーナビで知らせてくれますが)。
下手すると止めたところが目的地から遠い。
駐車場に戻ってこないと行けない<ぐるっと巡回もありですが、隣駅等に行ったきりができない(秋葉→末広町みたいな)。
旅行ですら基本公共、かなり不便なところで近くまで言ってからレンタカーです。
地元から借りるのだと帰りが疲れますからね。
金余りでもなったらパーカー込みでピンクのロールスロイスでも買うかな(笑)


で、地方での不採算路線の復活ですが、財政が耐えられるのかですよ。
一人あたりの負担を少なくするなら広くから集めなければならないが、そうなるとそんな金を使うならこちらに使えというのが出てくる。

投稿: 一般書店で | 2017.01.12 16:39

>いや、モンベルの場合は袖の部分に見えるように「mont-bell」って英語の刺繍ロゴを入れてるから、
> 和装の雰囲気がブチ壊しなんだよ。
おお、そうでしたか。失礼しました。
ってか法被や浴衣に字入りのものもありますけど、着物等に英字入りはないわな。
(ビートルズのJAL法被もフォントがださい。)

投稿: 九頭竜 | 2017.01.12 16:51

一般書店でさん
>う~ん、3番目の理由になるかな。利便性の面から持つ必要が無い。
大都市部なんかはそういう人が多いでしょうね。
逆に必然があれば(趣味で使う必要がある、とか、スポーツチームの遠征で必要とか。)
ある程度ムリしても自家用車を買うわけで。

あー、あと免許とれないから・・・ってのがあるな。
知り合いで卒検6回落ちたってのがいて、そいつは周囲からもあきらめろっていわれてやめましたわ。
今いくらくらいかかるのかしらないけど、昔は年齢×万円いわれてましたね。
田舎で死活問題、とかあれば死ぬ気で取るんでしょうけど。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.12 17:30

>薬や医療器具も買わせてもらえない 自衛隊病院の悲劇

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170112-01269247-sspa-soci

この軍ヲタ女子は一度、清谷さんに、みっちり現状をレクチャーしてもらったほうが良いと思います。二言目には「予算ガー」なんだもの。


>飲食店の原則禁煙案 業界団体が見直し要望へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170112/k10010837151000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

>ロッキード・マーティン、200機目のF-35を納入 空自向け「AX-2」

http://flyteam.jp/news/article/74044

投稿: KU | 2017.01.12 18:17

連投、失礼します。

>ドイツ州警察対テロ特殊部隊SEKに特別仕様のトヨタ製ランドクルーザーが新配備

http://news.militaryblog.jp/web/German-Counter-Terror-Police-SEK-get/Toyota-Land-Cruiser-V8.html

たしかSATはシボレーエクスプレスを使っていましたね。

投稿: KU | 2017.01.12 18:37

>ドイツ州警察対テロ特殊部隊SEKに特別仕様のトヨタ製ランドクルーザーが新配備

壁をぶち破って突入するには、パワー不足、重量不足な気がするけどね。
やっぱり、先端が尖った装甲車にした方がいいのでは?

https://twitter.com/paramilipic/status/727546148135686144

投稿: | 2017.01.12 19:37

>>「アナと雪の女王」が地上波初放送、“レリゴー”歌唱動画も募集
>>http://eiji.txt-nifty.com/diary/2017/01/post-6d30.html?cid=139323686#comment-139323686

フジTVかよ…。ゲスト芸能人のうざい前座を見せられそう。
一回見たけど、おもに女子受けなアニメで、小学生の甥っ子を映画館に連れていったら、
上映中、終始仏頂面で欠伸してたので帰りにムシキングを買い与えて機嫌を取り直した。

投稿: | 2017.01.12 19:46

リンク張り間違えた

>>「アナと雪の女王」が地上波初放送、“レリゴー”歌唱動画も募集
>>http://natalie.mu/eiga/news/216584

投稿: | 2017.01.12 19:48

>>先端が尖った装甲車

2017.01.12 19:17さん

・・・・でわさっそく、装輪装甲車(改)をSAT仕様に(ry

>日本フィリピン首脳 中国念頭に法の支配の重要性確認

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170112/k10010837371000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

組む相手を間違えているとしかorz

>「太陽光関連事業者」の倒産が2016年は最多の65件発生

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00010000-biz_shoko-bus_all

あれだけ「自然えねるぎーガー、太陽光ガー」と騒いでいたのに、この有り様(>_<)。

投稿: KU | 2017.01.12 19:56

※訂正 19:37さんでしたね、失礼しました。

投稿: KU | 2017.01.12 19:58

>「デス・スター崩壊の原因はずさんな管理体制」 「スター・ウォーズ」帝国軍のセキュリティをカスペルスキーが真面目に診断

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000102-it_nlab-sci

>実際は指揮系統の怠慢とずさんなサイバーセキュリティ対策が原因と指摘。

>こうまで言われると、もうR2-D2が悪質なマルウェアにしか思えない。

実は情報セキュリティの責任者はベイダー卿だったりして。

投稿: 怪社員 | 2017.01.12 20:24

性能だけみると車幅制限がないほうが良いんだけど装輪装甲車(改)では背が高くしてでも車幅を抑えた事から陸自的には装輪車には普段の運用に制約をつけさせたくない思惑がありそう

投稿: | 2017.01.12 20:26

>防衛装備庁に小松製作所製の新型装輪装甲車、「装輪装甲車(改)」の試作車輌が納品

http://news.militaryblog.jp/web/Japan-ATLA-unveils/New-Gen-8x8-APC-made-by-KOMATSU.html

>>「米国のストライカーなど諸外国においては既に実用化された装輪装甲車がある」とした上で、「各種脅威からの防護力等の要求性能、コストに関して総合的な観点から比較検討した結果、本事業(=装輪装甲車(改))の優位性が認められた」・・・・はじめに導入ありき・・・

投稿: KU | 2017.01.12 20:38

>眼鏡をかけた韓国人、中国ビザ申請却下相次ぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000698-chosun-kr

>黒縁や色付きレンズで顔が隠れている写真、帽子やスカーフを着用している写真などは使用できないという。

と言うよりメガネ着用の写真で可であった方が驚き。

投稿: 怪社員 | 2017.01.12 21:00

>世界最大の消防飛行機「スーパータンカー」、2017年から本格稼働へ
>ええっ! こんなんありなのかw。

運航を停止してますが、こんな機材も有りました。
http://www.evergreenaviation.com/supertanker/

投稿: LbyNS | 2017.01.12 21:12

> 実は情報セキュリティの責任者はベイダー卿だったりして。

SW-4は1977年公開ですからまだインターネットが概念の時代。
ネットセキュリティを求めるのは酷ですね(笑)

デススターの弱点が放置されたのは、ローグワンでターキン総督がアレをアレしたせいで設計図を失われたせいで検証ができなかったせいでしょう。

投稿: 一般書店で | 2017.01.12 21:50

>はじめに導入ありき・・・

まあ、車幅2.5m以内という条件は、国産にこだわる言い訳になるわけで。
その結果、あんな不細工な代物が出来上がるというわけです。

投稿: PAN | 2017.01.12 22:01

>向こうの裁判も結構出鱈目なのだな。
 以前、アメリカでプラクティスしていた外国法事務弁護士(女性)に話を聞いたら、判決文に自分も相手方代理人も主張した記憶のない事実が記載されていたので、「私はそんなこと、主張していない!」と絶叫したと言っていました。
 外国の司法に、幻想持っちゃいけません。日本の司法を、卑下する必要もありません。
 なお、この女性弁護士、当然アメリカのロースクール卒業生ですが、「今時の女子学生は、みんなロースクールに『アリー・マイ・ラブ』のイメージで来るんですよ。そして、その後で現実に打ちのめされます」だって。

>セキュリティ
 遥かに遅れた地球側によるウイルス攻撃で全滅したガミラスのロボット兵部隊もなんだかな……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.12 22:49

慰安婦像には、飽き飽きですが、何故か拾ってきました。


韓国における一般的な慰安婦像問題に対する認識と問題意識
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1171846


慰安婦像問題の原因と日本のマスコミの不可解
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1169768


投稿: | 2017.01.12 22:55

>「デスノートに名前を書くぞ」 小学校講師が児童に発言

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1D6V3RK1DUGTB012.html


>ツイッターに「僕の嫁」=ストーカー容疑、医師逮捕ー石川県警

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011200886&g=soc

>人工的にクモの糸の生成に成功、科学者の長年の夢が実現

http://gigazine.net/news/20170112-artificial-spider-silk/

投稿: KU | 2017.01.12 23:05

北京から帰国時に私の給与口座は「資産凍結」された 嫌がらせか、外貨流出阻止か 「改革開放は終わった」
http://www.sankei.com/premium/news/161231/prm1612310032-n1.html


投稿: | 2017.01.12 23:14

>>ドラフト2位・畠の右ヒジ手術発覚で揺れる巨人
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000040-tospoweb-base

それほど悲観することないのでは?
篠塚みたいに入団前から肋膜炎の故障抱えていながら花開いた選手もいるんだし。
もっとも、篠塚は病気のせいで他の球団から1位指名を見送られてたのに、長嶋監督が
強行指名したせいでスカウトたちから「篠塚を2位で取れば、田尾(中日)を1位で取れ
たのに…、もったいないことをした」と愚痴られたとか。

投稿: | 2017.01.12 23:30

>>【悲報】日経「ニンテンドースイッチ、バッテリーは1時間半ぐらいしか持たない」
>>http://yaraon-blog.com/archives/98490

ホントかよ? それ携帯機としては致命的だろ。

投稿: | 2017.01.13 00:34

今度はフィリピンに一兆円。ほんと日本が破たん寸前なんて嘘だよなあ。
安倍さんが海外にでるたびに千億単位兆円単位で金が飛んでいく。

投稿: | 2017.01.13 00:35

>安倍さんが海外にでるたびに千億単位兆円単位で金が飛んでいく。

そのお金は日本製品の購入に使われる。輸出が増えるね。

投稿: ほる | 2017.01.13 00:49

人質司法を市民が告発し続けることの意義は計り知れないほど大きい。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1D5GJ5K1DUTIL02F.html?ref=yahoo

このような裁判官を生きて行けなくすることこそが肝要です。その日まで、闘いは終わらない。

投稿: パブ弁! | 2017.01.13 01:19

>>釜山・慰安婦像設置】民団トップが撤去求める 「私たち在日同胞の切実な思い」
>>http://www.sankei.com/world/news/170112/wor1701120044-n1.html

民団はネトウヨwwwww

投稿: | 2017.01.13 01:21

>今度はフィリピンに一兆円

使い道は地下鉄や電力供給のインフラ整備だそうだから、まぁ実際はそのお金の大半は日本企業に還流されるわけで。

投稿: | 2017.01.13 02:13

なぜ、韓国はスワップ協定を結んで欲しいのか
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/68393311.html

投稿: | 2017.01.13 06:41

「人民元保有は危ない」海外ホテル投資に走る中国人富裕層
http://diamond.jp/articles/-/114032

投稿: | 2017.01.13 06:55

駐在大使一時帰国はなぜ厳しい対抗措置になるの?
http://q.hatena.ne.jp/1483842426

投稿: | 2017.01.13 07:06

>>メディアが報道しない本当のシリア・中東シリア・化学兵器の真相⑷Whose sarin?Seymour M.
>>「誰のサリンなのか?」byシーモア・M・ハーシュ
>>https://togetter.com/li/1069862

・シリアで起きた化学兵器(サリン)による市民への攻撃は、アサド政権の犯行であると発表したアメリカ政府は、シリア政府関与についての直接的な証拠を持っていなかった。

・実はシリア政府以外にサリン製造能力を有する勢力がシリア国内に存在した。

・その後CIAが、かつてサダム・フセインの元で化学兵器の専門家とした恐れられたザイヤード・タリク・アハメドがその後シリア反政府武装勢力(ヌスラ戦線)に移り、化学兵器が使用されていた付近で活動しているという報告書を提出したが、シリアへの軍事介入を急いでいたオバマ政権は故意にその情報を黙殺した。

・それどころかヌスラ戦線がサリンを所有しているという情報は国家機密とされ、メディアに取り上げられることは無かった。

投稿: | 2017.01.13 07:34

>消費者が選ぶ「嫌われる職業ランキング」上位は常連のあの職業・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000002-zuuonline-bus_all

>弁護士は「お金のためなら犯罪者の肩をもつ」、

まあ商売ですから。

投稿: 怪社員 | 2017.01.13 08:26

>このような裁判官を生きて行けなくすることこそが肝要です。その日まで、闘いは終わらない。
一般市民を轢き逃げをする弁護士など生きていけなくすることが、市民、警察、検察、裁判所の
仕事です。戦いは終わりません。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.13 08:37

>一般市民を轢き逃げをする弁護士

ひき逃げをした弁護士の梅田鉱二被告は昨年12月に名古屋地裁で自動車運転死傷処罰法違反
(過失運転致傷)と道交法違反(ひき逃げ)の罪で懲役3年執行猶予4年を言い渡され、控訴
期限までに双方が控訴しなかったため、刑が確定し弁護士資格を喪失しました。
残念ながら飲酒運転については認定されず、逃げ得を許した形となりました。

悪徳弁護士一人を退治できましたが、世に悪徳弁護士の種は尽きまじ、戦いは終わりません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.13 09:08

梅田先生は事故の認識を否定しておられましたし、当て逃げなどされるお人柄ではないと聞きますので、冤罪ではあるのですが、無能な裁判所に絶望されたのですかね‥。猶予期間が終わればすぐにでも再登録できますから、再起に備えて力を溜めて頂きたいとしか。

ところで、私個人に対する批判は幾らでも拝聴しますが、パブリック系事務所とか、弁護士全体に対するヘイトスピーチは感心できるものではありませんね。まあ、弁護士に対する弾圧、理不尽な中傷が如何に多いかを可視化するという点では、御覧になっている方々の理解を深める効果もあるのですけど。

投稿: パブ弁! | 2017.01.13 09:21

パブリックもなにも君がいなくなれば弁護士への反感は無くなるんじゃないかな?
元々ブログ主の大石さんの主張は弁護士もつかない人質司法、司法コストの無駄使いとか
パブ弁氏の主張に沿ったものも多いのに反発が多いのはパブ弁氏の言動と
コメント欲しさのレス乞食なリンク貼っての逆張り主張。
はっきり言ってエイチマン氏の嫌韓保守リンクと同じでアフィリエイト稼ぎ目的だと
疑っている。

投稿: | 2017.01.13 09:30

「○○先生」とは!
最大限譲って「○○氏」でないのか?

投稿: | 2017.01.13 09:58

>猶予期間が終わればすぐにでも再登録
刑法犯で、執行猶予開けにスグ登録を認める弁護士会ってありましたっけ?
控訴しなかったということは、被告も少なくともひき逃げは認めた訳で、
被告自身えん罪だとは言ってないんでしょ

投稿: 退職官吏 | 2017.01.13 09:59

警察の過剰な所持品検査は違法 神戸地裁が賠償命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000009-kobenext-l28
>求めに応じて車内を確認させた後、かばんの中身の検査を求められたが、大人用のおもちゃを入れていたため、拒否。
これは避けたい。

投稿: | 2017.01.13 10:00

>パブ弁! さん

飲酒ひき逃げ事件では2010年に東京の鈴木亮平氏が飲酒運転でタクシーと衝突し、
そのまま逃げましたが、後に出頭して逮捕され「酒を飲んで運転した。弁護士資格を
失うのが怖くなって逃げた」と供述して犯行を認めています。

梅田氏の挙動についても同様のことが十分「推測」されます。弁護士の飲酒に関する
犯罪行為での懲戒処分は2005年から2013年で7件もあり、しかも鈴木氏のように
刑の確定によって失効した場合は懲戒に含まれていないとのことなので、あきれる
ばかりです。

このような事実を無視して、弁護士は高潔な立場だから犯罪に手を染める筈はないと
一方的な主張をされても、一般市民からの賛同は得られることはないと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.13 10:28

梅田のようなクズも含めて弁護士は高潔ですべて冤罪とかぬかす自称がコメントするから、
全弁護士が悪徳のようにいわれているだけでしょ。
自称のコメントがなければ梅田も痴漢や後見人詐欺をするクズ弁護士もそれだけの事件で終わるのにね。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.13 10:39

>「高橋まつりさんと紙一重だった」 上司からは「お前の研究者生命を終わらせるのは簡単だ」

なんだ三菱かw。
自動車はダメだわ。飛行機も客船もダメだわw。ついに電機もか?
やはり頭が古いんだろうねえ・・・。
東芝といい三菱といい・・もう終わってる

投稿: | 2017.01.13 22:52

「このような裁判官を生きて行けなくすることこそが肝要です。」

おやおや、弁護士を自称する人が殺人を仄めかすんですか。

投稿: 飛行機屋 | 2017.01.14 02:31

山口先生の「たたっ切ってやる」発言に寄せられた低次元な中傷と同レベルだ‥。こういう人って、「手を切るべき」との慣用句にも「手を刃物で切りつけることを唆している! 凶悪だ!」とか騒ぐのかな。アホらし。

ともあれ、クソみたいな裁判官を駆除するには、やはり弁護士任官を進めることが一番なんですよね。いきなり全員を入れ替えるのは給源の対応が難しいにしても、高裁長官と地裁所長を全て弁護士から任じるようにするだけでも劇的に変わるはず。事実上の人事権がありますからね。

投稿: パブ弁! | 2017.01.14 09:01

それを言うなら、食っていけなくするだろ。
できもしないことをえらそうにかたってんじゃねーよ。

あほらしいのはこっちだわ。

投稿: | 2017.01.14 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64752757

この記事へのトラックバック一覧です: トランプ会見:

« 誰に対しての発言か | トップページ | 手取り年収の事実 »