« 経済失速の一年 | トップページ | 継子扱い差別 »

2017.01.03

新政権の正面はどこか?

2017

 謹賀新年! 今年もよろしくお願いします。

 今月、いよいよトランプ政権がスタートします。われわれが早急に見極める必要があるのは、トランプ政権の正面はどこなのか? です。
 オバマ政権というのは、世界中でアメリカの正面を畳もうとした政権でした。その終盤になって、ロシアが台頭する一方で、ケリーはイスラエルに冷たい態度を取って、中東正面の縮小も図った。
 対するトランプは、ロシアとの和解を目指している。軍人揃いの政権にはなったが、中東で積極的な動きはないでしょう。皆、中東で辛酸をなめた軍人たちです。
 では、トランプは、対露正面を畳んで、対中正面に集中してくれるのか? オバマ政権のリバランスやピボット政策は、明らかに空回りに終わり、われわれを失望させた。
 トランプは、台湾との関係をこのまま前進させ、中国の封じ込めへと動くのか。
 中国にしてみれば、今はまだ米国と軍事力で対抗できるレベルにないことは解っている。中国経済をソフト・ランディングさせるためにも、米経済は必要不可欠で、対立している場合ではない。恐らくは、あの手この手でトランプ政権を翻意させようと揺さぶりを掛けてくるでしょう。
 そんな中で、日本に仲立ちさせるために、尖閣海域から艦隊を引き上げるという状況もゼロではない(逆の可能性もある)。
 いずれにせよ、最終的に、トランプは実利を取り、中国への歩み寄りを余儀なくされるでしょう。問題は、そこに落ち着くまでの米中関係です。何処まで悪化するのか? 日本はそこにどう関与することになるのか。

※ 首相、脱デフレで「ワクワクする日本に」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK01H3E_R00C17A1000000/?n_cid=TPRN0003

*安倍首相「1億総活躍社会で新たな成長描く」 年頭所感
http://www.asahi.com/articles/ASJD04D1MJD0UTFK002.html

*安倍政権、脱デフレへ構造改革正念場
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H74_U6A221C1SHA000/?dg=1

>こびりついたデフレマインド、厳しさを増す安全保障環境。安倍内閣はこの4年間、

 はあw。正月そうそう笑らかしてくれる人やw。デフレ退治を掲げて4年間も政権を担っておきながら、まだデフレ退治とか言っている。いや、またぞろデレフとか言い出したと言うべきか。国民は、これを「無能」という。日本経済はこの4年間、デフレ退治という、このバカ総理の幻想に付き合わされたのか?

 今年もまたこの無能な男の出鱈目と、それを「民主党よりはマシだからw」とヨイショする連中との不毛な一年になりそうですね。

※ 経団連会長 政府に社会保障制度改革求める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170101/k10010825901000.html

>4年連続の賃上げを呼びかける一方で、賃上げをしても将来への不安から、なかなか消費に結びついていないとして

 それ関係無いからw。どうすんだよ。経団連会長がこんな財務官僚の代弁者で。

※ アベノミクスは格差縮小に効果があったのか
http://toyokeizai.net/articles/-/151745

 効果が無かったことははっきりしている。それは富裕層を豊かにして、シンガポールに高飛びする理由を与えただけだったんだから。
 ただ、経済が拡大していく中では、どうしても貧富の格差は拡大する。しかしそれは国全体が豊かになることで、ケアはできるはずだった。そうなっていないから、金持ちはますます金持ちに、中流は国家からの収奪で脱落し、貧困層も拡大している。
 これがアレノミクスの正体ね。4年間の実績。

※ 当たると評判のみずほ総研「とんでも予想」 2017年1位は「アベノミクスがトランプノミクス採用」「大型減税」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00000514-san-bus_all

>さて、今年の1位の「大型減税」の中身は、「アベノミクスがトランプノミクスを採用し、大型減税を断行。

 これは無いね。絶対にない。だって、財務官僚にしてみれば、この4年間の増税の努力は何だったの? 法人税減税やりました、消費増税見送ったのに、ここで大型減税なんて打ったら、4年間の努力を全て無にすることになる。

>3位には、「経済的利益から米国が中国に接近。日米両国がアジアインフラ投資銀行(AIIB)に加わり、米国で中国製新幹線が導入される」と、大胆に予想する。

 これは十分ある。トランプ政権がどこかで宗旨替えする可能性にはつねに備えなければならない。

※ 完全なる“軍事国家”に様変わりする日本と自衛隊の運命
http://www.nikkan-gendai.com/

 よし! ゲンダイ(>_<)、新年早々フルスロットルだ! て、おまいの頭の中の「軍事国家」の定義とか、俺は一切気にしないから頑張れw。

※ 「慰安婦は捏造」パネル展、札幌市内で相次ぐ 「人権侵害」と抗議の声も 市、制限には慎重姿勢
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00010001-doshin-hok

 テケトーな理由を付けて止めさせるべき。この宣伝戦に勝ち目があるとは思えない。これをチャンスを捉えて、こっちのプロパガンダもやらせないけれど、そっちのプロパガンダもやらせないという形で統一すれば良い。日本国内の戦線はネットの中だけで十分でしょう。

※ 2017年、日本が問われる「韓国の見捨て方」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/122000084/?P=1&rt=nocnt

*日本のメディア、釜山日本領事館前に設置された平和碑を批判
http://japan.hani.co.kr/arti/international/26099.html

 日韓関係はどうなるのか? 一つにはトランプの出方次第です。告げ口してくる韓国政権に嫌気がさしたトランプが、オバマ政権の時代の合意なんぞ一切知らんから、また土下座して来い! と日本に言ってくる可能性は十二分にある。

*中国、1-2月の韓国行きチャーター機「不許可」…春節特需に影響も
http://japanese.joins.com/article/165/224165.html?servcode=A00&sectcode=A30&cloc=jp|main|top_news

 ただ、基本的には、韓国をどうやって切り捨てる。絶縁するかの年になるでしょう。どの道、慰安婦合意の破棄は避けられない。ここでの唯一のポイントは、韓国側が一方的に破棄したという形を取らせることでしかない。
 問題はその後です。韓国は、日本に関して、いくら蹴りを入れても怒らない国だと解っているから、罵詈雑言を繰り返す。
 理想を言えば、このまま我関せずで日韓関係をフェードアウトさせることだけど、彼らは中国側の嫌がらせにはいつも過敏に過剰に反応する。
 日本側にも長年溜まったものがあることだし、友好国なんて欺瞞は止めて、中国並みの嫌がらせを次々と繰り出して、韓国の態度が少しは変わるのか、試しても良いかもしれない。K-POPの追放なんて良いでしょう。どうせあっちでは日本の歌手は歌えないんだから。外交の相互主義に過ぎない。

※ <新春に考える>世界は「隣病」の撲滅に動けるか=平和と発展は近隣諸国の相互理解と尊重から―安斎隆セブン銀行会長
http://www.recordchina.co.jp/a159200.html

>われわれ日本人はどうしても韓国を見下げる風土を持ち続けているようだ。だからヘィトスピーチが後を絶たない

 URLは書かないけれど、昨日も、「大邱新聞」とかの反日記事の翻訳が2ちゃんに上がっていた。こういう呑気なことを言う偉いさんは、たぶん韓国の世論が今どうなっているのかを全く知らないんでしょうね。とっくに臨界点を超えて制御不能に陥っているのに。

※ 「日本における沖縄の立場」 40代「単独州」 50代「連邦」 琉球新報県民意識調査
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12182-shimpo420573/

 沖縄の新聞は、正直に独立を煽れば良いのに。

※ 歴代最悪の事務総長…潘基文氏が国連で離任あいさつ 「シンデレラのような気分だ…」 韓国大統領選の支持率はトップ
http://www.sankei.com/world/news/161231/wor1612310045-n1.html

>英エコノミストは、潘氏を「歴代最悪の事務総長の一人」と痛烈に批判した。

 こんな風に書いちゃ、この人より悪かった事務総長が他にもいたみたいじゃないかw。

※ 「元日から恥さらし」 韓国哨戒機が操作ミス、4億円分ミサイル投下
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/02/2017010200381.html

 へぇ~。平素からこんだけ吊して飛んでいるんだ。

※ 元日の香港は反中デモで幕開け 9000人が直接選挙制を求める
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/9000.php

 ガス抜きとしてわざと殺らせている希ガス。

※ ソロス氏「米次期大統領はペテン師」民主主義の危機に警鐘
http://news.infoseek.co.jp/article/zuuonline_134539/
*「オルトライト」のマイロ・ヤノプルスの新刊書、Amazonのベストセラーランキング総合首位に
http://business.newsln.jp/news/201701010237340000.html

 ソロスみたいな、夢を見て新大陸にたどり着いて成功を収め、その富を世界の繁栄のために使いたいというよな旧来型の人間には、この状況は耐えられないでしょうね。

※ トランプ次期大統領、「私に挑んで惨敗した多数の敵の皆さんへハッピーニューイヤー」と挨拶
http://business.newsln.jp/news/201701010025510000.html

 ホント、こんなゲスな奴が大統領になるんだぜw。世界は発狂するんじゃなかろうか。

※ (我々はどこから来て、どこへ向かうのか:1)試される民主主義
http://www.asahi.com/articles/DA3S12730188.html

 元旦の一面記事として近年にない酷い記事だった。試されているのは民主主義ではなく、単にリベラルよ。

※ 欧州、試される統合の理念 「外国人ばかり、うんざり」
http://www.asahi.com/articles/ASJDX0C5CJDWUHBI048.html?iref=comtop_8_01

 その内、世界中で「自由貿易なんて糞だった! とりわけアジアに関しては、共産主義の延命に利用されただけだった」ということになったりして。

※ 防衛省、電子戦強化へ本格着手 平成34年度にも新評価装置運用
http://www.sankei.com/politics/news/170101/plt1701010011-n1.html

 これまでは、自衛隊は防衛、米軍さんが槍という任務分担で来たから、この辺りのことも、アメリカさんに任せて置けば良かったんだけど、オバマ政権の対中政策の怪しさから、あれもこれも自前でやるしかないと腹をくくりつつあるということでしょうね。

※ 2017年「町内会」バトルが全国で多発 「脱会したい」→「ゴミ捨て場使うな」 文化部 中井なつみ
http://www.sankei.com/premium/news/170102/prm1701020016-n1.html

 それが嫌だって意見は当然出てくるだろうし現に起こっているけれど、でもそれを誰が負担するのか? という議論が必要なら、その前に必要なのは、桁が違うNHKの受信料じゃないの?

※ レコード大賞 桜井誠氏の「韓国人は韓国で頑張って下さい」とツイートに韓流ファンが激怒 一歩も引かぬ桜井氏に、香山リカ氏も参戦し…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00000530-san-ent

 どうでんよかw。出来レースが暴かれた後でのこれは意外だったにせよ、現に売れたと言うことなら仕方無いじゃん。その出来レースで日本人が頑張れば良いだけのこと。

※ なにがあった?紅組司会・有村架純も想定外だった優勝 視聴者、会場投票ともに白組が勝っていたが…
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170101/enn1701011000008-n1.htm

 観てないからどうでも良いけど、そらジャニヲタ驚異の集票マシーンに対抗するにはそれしかないんじゃないの?

※ 中国のアニメ企業が、日本のアニメーターをどんどん引き抜いてる=中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161231/Searchina_20161231025.html

 どんどん引っこ抜いて!w。それでアニメーターの単価が上がれば、皆にとって福音になる。

※ 進む若者の酒離れ 20代男性の4割が「月に1回も飲まない」理由
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161231/dms1612311000006-n1.htm

 良い事よ。飲食店業界は困るかも知れないけれど、人間のつきあいがお酒抜きで出来るようになったのは良いことですよ。

※ 青函に「第2トンネル」専門家ら構想 貨物線で新幹線高速化
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0353789.html

 観光を考えると、これもありかも知れないけれど、インバウンド見込みとして、それをやって新幹線を速度アップして費用対効果はどうなんだろう。JR北海道はそんな余裕もないのに。

※ 上空21キロから監視、U2の偵察任務に密着 CNN EXCLUSIVE
http://www.cnn.co.jp/world/35093723.html

 シリア上空はともかく、引退させたくないから、無理に飛ばしてます、な印象がぬぐえない。ISIS相手にはオーバースペックでしょう。

※ マンション空き家率、世田谷で12%超 それでも止まらぬ建設
http://www.j-cast.com/2017/01/02287174.html?p=all

 確かに、世田谷って結構広いから、バス利用前提の所は空き部屋率が上がるだろうけれど、にしても今一つ理解出来ない。なんでこんなに空き部屋が多いんだろう。

※ 南京市、なぜ今「日本人向け観光」アピール? 節目の年「観光と歴史問題は矛盾しない」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2576602?news_ref=top_latest

 観光地としては結構、良いところなのね。でも、あのプロパガンダがある内はみんな二の足を踏むだろうなぁ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ タイタニック号沈没事故で新説、タイタニックは火災で沈没した
http://business.newsln.jp/news/201701020518400000.html
※ 鹿島、6大会ぶり天皇杯優勝
http://www.sankei.com/photo/story/news/170101/sty1701010011-n1.html

※ 青森山田監督が警告3枚を出した判定に不快感 「選手がかわいそう」と5発大勝にも笑顔なし
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170102-00010025-soccermzw-socc

※ 3.9+5.1=9.0は、不正解である 中沢 良平
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170102-00010003-agora-soci

※ OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない
http://ascii.jp/elem/000/001/410/1410256/
※ 翼長4.8mの巨大ラジコン「エアバス A320」が屋内を優雅に飛行している映像
http://dailynewsagency.com/2017/01/02/gigantic-airbus-a-320-rc-gh2/
※ 知人刺殺疑い、男逮捕…「ささいなことで口論」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170102-OYT1T50065.html?from=ytop_ylist

※ 中国の若者が激怒した「ヴィクトリアズ・シークレット」の失態
http://forbesjapan.com/articles/detail/14727
※ 探偵が暴露!不倫が長年バレない人、それは家庭を大切にする人だった!!
http://www.sankei.com/premium/news/170101/prm1701010066-n1.html
※ 地球平面説を実証するため南極に科学調査隊を派遣
http://amenama.on.arena.ne.jp/?p=2716

※ 前日の空虚重量76.8キロ

※ 有料版おまけ 正月の過ごし方

|

« 経済失速の一年 | トップページ | 継子扱い差別 »

コメント

>4億円分ミサイル投下

これ、たぶん嘘。ミサイルは横流しで消えてしまっている。帳簿と合わなくなった辻褄を事故でなかったコトにしてポッケナイナイですなぁ。

投稿: | 2017.01.03 12:50

漫画家の山田玲司が「シンゴジラ」と「君の名は。」と「この世界の片隅に」を結構的確に分析をしていて、
震災映画として見ると「シンゴジラ」は「こうだったら良かったのに」というシニカルで空想的な解決をしたのに対し、
「君の名は。」はなんと「震災がなかったこと」にしてしまった。
それらに対して「この世界」は「なかったことなんて出来ない、それでもここで生きていく」という解決の仕方をした。
結局、前者2作品は現実から逃避し、現実と正面から向き合っているのは「この世界」だけだ、だから最も評価すべきは「この世界」なんだと。
でも、世間的な評価(興収という目に見える価値)は「なかったこと」>「こうなら良いのに」>「これが現実」なんだよね。

「君の名は。」メガヒットを支えた決断 上映館数23が最高だった新海誠作品を「300館」で公開
https://news.nifty.com/article/magazine/12106-20170101-2016122900052/

投稿: | 2017.01.03 12:51

>>電子戦強化

Pre-MSHIP該当のイーグルを複座にするといった魔改造を施して、対レーダーミサイルも(Wikiで見ましたがASM-3も今年度で開発が終了するのでしょうか?終了するなら、それを流用するという手も)自前で開発して且つ、搭載型電子防御装置も積んでSEAD任務に投入(ry


>>地球平面説

こうした人達って、たとえ不都合な結果が得られようと自分達に都合の良いように解釈しちゃうんでしょうねorz。で、周囲から否定されると「陰謀ガー」


>トランプ氏 北朝鮮の核問題めぐり中国の対応批判

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170103/k10010827771000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_005


相変わらず重要な発表は全てツイッター。そら、突っ込まれる心配は無いですけどね(>_<)


>病院でもマイナンバーカード、保険証代わりに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00050086-yom-pol

投稿: KU | 2017.01.03 13:02

「ニーズ」に死を:トランプ・マケドニア・DeNAと2017年のメディアについて
http://wired.jp/2017/01/03/needs-dont-matter/

>「イノヴェイションはニーズから生まれる」
だいぶ前に「物を売るにはふたつの方法がある」と書いたことがある。
ひとつは消費者が言語化できないニーズを読み取りそれを具体的な形として提示すること。
そして、もうひとつは消費者がまったく思いも付かない世界を提示し、彼らがその世界に触れると「これは良いものだ」と思う世界を提示すること、だと。
そして、本当のイノベーションとは後者のことを言うが、結局世界を席巻するのは前者だろうと。
日本の科学者や経営者に問題があり救いようがないのはイノベーションを前者だと思っていることだ。
そして前者がもっとも得意としているのは大量のデータベースからニーズを一瞬で掬うことができるAIで、後者はAIには出来ない。
もし、我々が前者にもっとも価値を置くならば、AIにそのすべてを取って代わられることに相違ない。


>そこでは可視化できたものだけが、価値とされ、見えないものは無価値とされる。
数値化できるものに価値があるとしたら我々の社会はどこへ向かうのだろう。
そのひとつがマッドマックスの世界だ。
かの世界では数値化できるの物にこそ絶対的な価値があり、数値化できないものに価値はない。
具体的には水や食料は武力といったものはその量として数値化できるが、正義や倫理、理想といったものは数値化できない。
この世界では多くの水や食料を持ち強力な武力を持つことのみに価値があり、正義や倫理、理想はまったくの無価値だ。
(もちろん、この物語自体はその世界に抗う者たちの話だ。)
別に核戦争が起こらなくても我々の世界はマッドマックスの世界に近づいている。


>それが安心で十分に満ち足りた世界であるなら「村の外」は必要すらない。
仮想世界(仮想経済)と現実世界(現実経済)という問いははるか昔から哲学として、またエンタメとしてのSFとして反芻されてきた。
例えば、押井守はビューティフルドリーマーで、神山健治は攻殻機動隊の1エピソードとして、マトリックスではいち登場人物のつぶやきとして。
確かにすべてが内部に存在するのであれば外部は必要ではないかもしれない。そこにいかに矛盾があろうとも。
それでもこれらの制作者たちはそれを否定しようと試みた。
だが、皮肉にも現実の世界では彼らの思いとは真逆の方へ、閉じた世界、蛸壷の世界へと向かっている。

投稿: | 2017.01.03 13:28

>>※ 中国のアニメ企業が、日本のアニメーターをどんどん引き抜いてる=中国メディア

アニオタでシナ嫌いの俺でも仕方が無いと思うね。

アニメを含めたこの国のエンタメ業界の上層部は揃いも揃って無能の糞ぞろいだから、
アニメーターたちが絶望して筆を折るよりはマシだよ。

投稿: | 2017.01.03 13:42

>※ なにがあった?紅組司会・有村架純も想定外だった優勝 視聴者、会場投票ともに白組が勝っていたが…

有村架純の力に決まっとるじゃないですか( ´艸`)

>※ 中国のアニメ企業が、日本のアニメーターをどんどん引き抜いてる=中国メディア

量しか無いんだから、も一度言うけどドンガラの量しかないんだから、せめて平均年収1000万円くらい出してリクルートしてみ。

>※ 中国の若者が激怒した「ヴィクトリアズ・シークレット」の失態

以下記事のナイキの箇所。
「この広告はスポーツをテーマにしているように見えるが、同時に中国人が毎日経験している内面の緊張も描き出している。若い中国人たちは、家族と社会から学業や仕事での成功を期待され、重圧を感じている。また、中国文化は共同体意識が強く、同調圧力も感じている。」
この解説が深読みしすぎて感違いしていないなら、中国アニメがこの辺りを描ききれたら若者から支持が得られるんじゃない。検閲を通らないだろうけど。

投稿: k-74 | 2017.01.03 13:54

>>英エコノミストは、潘氏を「歴代最悪の事務総長の一人」と痛烈に批判した。

> こんな風に書いちゃ、この人より悪かった事務総長が他にもいたみたいじゃないかw。

歴代の事務総長は、国連の理念をつらぬこうとするも大国の横やりや露骨な妨害で挫折する気の毒な面もあったけど、
この人に関しては、ただただ無能だった。
特にシリアやスーダンのような紛争地に足を運ぼうともせず、代わりにアナン元事務総長が現地に飛ぶなど、
とにかく、やる気の無さばかりが目立った。

こいつの留任を認めたのは、オバマの失策の一つに数えてもいいと思う。

投稿: | 2017.01.03 13:59

ロボットが雇用を奪う時、労働者に補償を与えよ
中世の渡し船の船頭たちの運命から学ぶ教訓
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48842

>新政権下では労働ではなく資本が大勝利を収めることを示唆している。
労働対資本において労働は資本に勝てないことをついこのあいだ論理的に説明したが、トランプを支持した者(低所得者と彼らになることを恐れる中間層)が愚かなのは、トランプは彼らの味方になることは決してないことが分かってないことだ。
そして、そのことはトランプが勝利するずっと以前から警告していたにもかかわらず、その予想通りの政権になりつつあることが証明されたことだ。

投稿: | 2017.01.03 14:31

>アニメーター
単純に中国で絶対的に不足してるんですよね
現在中国アニメの製作数は時間単位(短編ばかりなので制作本数とすると更に倍率が高い)で日本の3倍、
経験者が全く足りない状態だそうで
とはいっても、向こうの基準からすると超高給の日本のアニメーターをどれだけ使えるかは・・・

投稿: | 2017.01.03 15:44

“紅白選抜”さしこ2位で組織票でないこと証明「私のファンがお金持ちばかりだと思われず、正直うれしい」
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170101/enn1701011000005-n1.htm
zakzakって馬鹿なの?
彼女が言ってるのは組織票ということじゃないでしょ。
組織票ってのは組織のしがらみによって必ずしも意図しない票を投じることで、それでも1票は1票。
でも彼女が言ってるのは資本力によって「ひとりで何票も投じる金持ち馬鹿オタク」のことで全く素性が異なる。

投稿: | 2017.01.03 16:08

いや、別にサシハラの言い分を擁護する理由はなにもないんだが、zakzakの記者が馬鹿でサシハラのほうがよほどよく分かっているということが言いたいだけだがW

投稿: | 2017.01.03 16:15

>向こうの基準からすると超高給の日本のアニメーター
はぁ?
なんか単純に物価水準とか比較してるだろ?
むしろ格差は中国のほうが大きいから、投資案件によっては日本なんかよりずっと待遇がいい。

これで思い出されるのはかつて待遇の低い技術者が韓国はじめ東南アジアに流出して技術の進歩に貢献し、相対的に日本のエレクトロニクス業界が没落したこと。
このように高を括っているとアニメ業界でも全く同じことが起こるだろう。

投稿: | 2017.01.03 16:29

でも、そもそも君らは国連なんて機能してない、何の役にも立たないって日頃批判しているわけだろう?
この際、事務総長が誰かは問わないが、有事のときだけ「なんで何も出来ないんだ」と声を荒げるのは筋違いってもんで、それこそ批判のための批判に過ぎないんじゃないか。

投稿: | 2017.01.03 16:42

去年オタキングが2017年はアニメバブルがやってくるから今やめようと思っているアニメーターは考え直したほうがいい、と言っていたが、例えば「君の名は。」が中国でも爆発的にヒットしたことで、彼らが本格的に商売になると思ってアニメーターを一本釣りどころか地引網でごっそりもっていく可能性はあるだろう。
ジブリアニメから放逐された優秀なアニメーターが君の名はに拾われ、最後は大陸に渡る、なんてことも現実に考えられることだろうw

投稿: | 2017.01.03 16:55

ああ、そうなると深夜アニメの作画落ちは毎週起こる恒例行事となって、それどころか放送落ちも当たり前の世界になるなw
最初は炎上案件なるも、そのうち誰も気にしなくなるふつうのことになる。
こうして日本は物の質と文化の質がだんだんと落ちていくんだろう。
しかし、戦前から変わらない君らの量は負けても質は勝っている幻想と蛮勇はどこからくるんだろうね。

投稿: | 2017.01.03 17:13

※ トランプ次期大統領、「私に挑んで惨敗した多数の敵の皆さんへハッピーニューイヤー」と挨拶

「返信はどうします?」
「馬鹿めと言ってやれ、馬鹿めだ!」

投稿: 怪社員 | 2017.01.03 17:16

>※ アベノミクスは格差縮小に効果があったのか

10年続いた、太川と蛭子の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が終了。
この番組がいいところは、地方の惨状がよくわかることだ。どこも県庁所在地以外は閑散としている。蛭子がホテルのフロントに3部屋申し込んでもだいたい取れる。旅番組は通常、いいところしか映さないから、あの寂寥感に満ちた地方の街々は地方を知らない東京人には新鮮だ。そして、地域間格差が広がっている証拠でもある。で、地方のバスは駅、役場、病院と回るんだな。これでは、路線バスだけ乗り継いで遠方に行くのは難しい。

>※ レコード大賞

レコード大賞は、西野カナの「あなたの好きなところ」。しかし、紅白で西野カナが歌ったのは、「dear bride」。わたしは、どちらも知りません。
いろいろ、批判があったので、ノミネートされた中では、「365日の紙飛行機」か、宇多田ヒカルの「花束を君に」だと思ったんですがね。宇多田は日本にいないから最初から除外なんだろうな。

>※ なにがあった?紅組司会・有村架純も想定外だった優勝 視聴者、会場投票
ともに白組が勝っていたが…

私は、ボクシングを見ていたので紅白は録画で後から見たが、有村架純はとんだ醜態をさらしてしまった。総合司会の武田真一は殆ど置物状態。熊本出身ということで起用されたようだが、彼はエンタメには向いていない。地味すぎる。やはり、有働御大か慣れている橋本アナの方がよかった。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.03 17:20

>こうした人達って、たとえ不都合な結果が得られようと自分達に都合の良いように解釈しちゃうんでしょうね
まったくだ。アベノミクスorz

投稿: | 2017.01.03 17:29

>>この際、事務総長が誰かは問わないが、有事のときだけ「なんで何も出来ないんだ」と声を荒げるのは筋違いってもんで、

おめえこそ批判がズレてるよ。
チン潘爺は、有事に無能なだけではなく、身内の韓国人を国連職員として大量途用したり、国連の備品を全部サムスン製品に買い替えたりと、平素から問題ありの人物なんだよ。

投稿: | 2017.01.03 17:40

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

> 「民主党よりはマシだからw」とヨイショする連中

別によいしょする気は無いが、民主党の方がマシとはいえない。
しょせんベストを見据えベターを選ぶしか無いのだが、民主党、現民進党がベターだとは思えず、ワースに思える。
誰が当選しても変わらないと五分の状況なら目があるが、悪い方になりそうと思えてしまうのが民進党で、対案を出すと言いながら何も出せないのが現状。
良い「腹案がある」のなら公表すれば良い。仮に自民党が採用すれば次は民進党に任せようという人も出てくる。採用しなくてもこれが良い案だと思えば、次につながる。「腹案がある」詐欺は当分通用しない。

> 紅組司会・有村架純も想定外だった優勝

アメリカの大統領選と似たようなもんだな<得票は多くても制度のせいで負けた。
いっそうのことNHK会長に10票与えておけば(笑)クイズ番組ではよくあることだし。


> それでアニメーターの単価が上がれば、

上がるかな? だってアニメーターの薄給なんて創世記の頃から言われてきたわけで、今まで改善されてこなかった。
ましてや単純なアニメーターは今後デジタルに置き換わっていくのは間違いないわけで、中堅どころは今のうちに高く買ってくれる方に流れる。残された新人などに予算を避けられるのか。

> 進む若者の酒離れ 20代男性の4割が「月に1回も飲まない」理由

その理由って何よ。そこを調べないでこのタイトルは詐欺だよ。
酒を飲む金が無いのか、飲まないでもコミュニケーションがとれているのか、そもそもコミュニケーションをとらないのか。

> なんでこんなに空き部屋が多いんだろう。

ブランドイメージで相対的に高いからでは。
同条件同じ金額ならバス無しの物件を選びますよ。通勤時間が同じならたぶん都心より遠い方が良い物件がある。
バスはどうあがいたって時間が不安定だし、待つのはつらい。またバスで行くような物件は近隣に店が少ないだろう。

投稿: 一般書店で | 2017.01.03 17:42

まあ、武田アナは報道部だからな。有働はバラエティ班wだから比較しても仕方ないw
そもそも総合の役割は司会に不慣れなタレントを補佐すること。
まあ、要するに司会を引き立てる尻拭い役であって出張ることじゃないから本当は武田アナの対応のほうが正しい。確か、間違い訂正で謝ってたよね?
紅組勝利は審査員が事前調査で圧倒していた白優位にバランスとって紅組に票を投じたということじゃないか。
蓋を開けたら審査員全員がバランスとろうとしたんで、かえって紅組に偏った。

投稿: | 2017.01.03 17:47

>平素から問題ありの人物なんだよ。

書いたように個人の話はしてない。
馬鹿なの?

投稿: | 2017.01.03 17:50

※ タイタニック号沈没事故で新説、タイタニックは火災で沈没した

>新たな証拠写真により、タイタニック号は既にイギリスの港を出航する時点で、火災の影響で船体外に黒いくすみが生じていた

石炭庫の自然発火は当時頻発していた事で大抵の資料にタイタニックでの発生は明記されています。
それに船体塗装は黒、当時の写真で判明するほどの黒いくすみなるものはどのようなものでしょう?

>タイタニック沈没に新説?=原因は「氷山でなく火災」-英

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010300004&g=int

>英国を出航前、右舷の損傷部分を乗客に見せないよう、逆向きに停泊したという不自然さも指摘。

旅客機と同じで旅客船の接岸は通常左舷なんですが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.03 17:53

>>書いたように個人の話はしてない。

最初から潘氏の公人としての資質の話をしているのに、国連組織うんぬんの話と勘違いして突っかかってきたのは、お前だろ。
間抜けすぎるぞ。

投稿: | 2017.01.03 18:00

>軍事国家

日本と中国の航空戦力、将来的に優位に立つのはどちらだ? =中国
http://news.searchina.net/id/1626322

かの名将も言うてましてが、「戦いは数だよ!」ってね。
数で圧倒している軍事国家相手に「日本は戦争に何たら」と騒いでいては対等にもなれません(^_^;)

投稿: | 2017.01.03 18:03

いや、アメリカ大統領選とは全く違うよ。
前に書いたが、州の権限が強い米国はまず州の長を選び、もっとも多くの州で支持された代表を連邦の長とする制度。
この考え方においては総得票数はたいして重要ではない。
紅白の場合はむしろ、選民制度だな。貴族院制度と言ってもいい。
エリート選民の票と一般民衆の票の格差の問題。
まあ、NHKはポピュリズムは許さないということだよw

投稿: | 2017.01.03 18:10

>最初から潘氏の公人としての資質

権限を認めないのに責任だけおっ付けることの滑稽さを指摘したまで。
本当に馬鹿なの?

投稿: | 2017.01.03 18:11

>>権限を認めないのに責任だけおっ付けることの滑稽

国連の権限が無いからと言って、潘氏の無能ぶりを責めてはならない理由にはならない。
ニューズウィーク誌が潘氏のことを「無能と言われてきた歴代事務総長の中でも、とりわけて無能」と指摘
しているように、いわば潘氏はキングオブ無能、無能の中の無能なわけで、「国連を空気のようにあっても
無くてもどうでも良い存在にまで堕とした」(エコノミスト)責任はキッチリ批判されるべきだよ。

>>※ タイタニック号沈没事故で新説、タイタニックは火災で沈没した

火災はあまり関係なし。タイタニックの両舷は、もともと粗悪な鋼鉄を使っていたせいで強度不足だった。

それと映画にもあった双眼鏡なしで氷山の見張りをしたせいで、氷山の発見が遅れたってのもあまり関係ないらしい。

ナショジオの番組で実験したところ、暗闇では双眼鏡があった場合でも気づく距離は裸眼と大差ない上に双眼鏡を使う
と視界が狭くなり障害物を見つけずらいので、夜間の見張りは双眼鏡無しでやるのが一般的だとか。

やはり流氷の多い海域で、速度を上げ過ぎていたことが一番の原因。

投稿: | 2017.01.03 18:23

>病院でもマイナンバーカード、保険証代わりに

ポイントカードやクレジットカードまで一体化なんて話もありましたが。でも、

>マイナンバーの利用範囲や利用時の注意事項

https://www.mynumber.or.jp/basic/mynumber-g/use-210

>むやみに第三者に教えない
>マイナンバーは本当に必要な場合以外、むやみに他人に教えてはいけません。たとえ信頼している相手だったとしても、どこで誰が見ているかもわかりません。法律や条令で定められている用途以外では決して番号を提供しないようにしましょう。

医療機関とか個人商店とかから漏洩しても使用者個人の責任?損害賠償は何処に請求?

投稿: 怪社員 | 2017.01.03 18:28

NW紙は国連は権限がなく無意味な存在だとは思っていない。
むしろ、国連に期待しているから無能だと批判する権利がある。
だが、日頃から国連自体を無能呼ばわりしている連中には批判する権利はないだろう。

投稿: | 2017.01.03 18:28

日本と中国の航空戦力、将来的に優位に立つのはどちらだ? =中国
http://news.livedoor.com/article/detail/12493197/
>そのうち日本に600機が配備される可能性がある

安心しろ、日本にそんな金はないw

>日本のようなソフトに精通した国」

なんか色々と勘違いがあるようだなw

投稿: | 2017.01.03 18:55

>トランプが、オバマ政権の時代の合意なんぞ一切知らんから、また土下座して来い! と日本に言ってくる可能性は十二分にある。

それはさすがにないだろ。
セクハラオヤジのトランプが慰安婦のことに首を突っ込むとはとても思えないんだけど。
それにしても大石氏は韓国ネタ好きだねww

投稿: | 2017.01.03 19:42

http://judiciary.asahi.com/fukabori/2016121900002.html
カナリア系の新著のネタ本にどうぞ
佐渡証券取引監視委員長の手柄話

投稿: pongchang | 2017.01.03 21:09

「戦いは数だよ、兄貴!」が通じるのは、兵器の性能がある程度同じレベルにある場合。
 懸隔していると、1vs100でも負ける。
 例えば、ロジーナとチハタンでは、1vs50でも1vs100でも勝てない。街道上の怪物という状況が、現実に戦史上生起した。

 ガルパン最終章では、黒森峰のBGMに《フリードリヒ大王擲弾兵行進曲》- “Fridericus-Rex-Grenadiermarsch” を使用することを提案したい。
https://www.youtube.com/watch?v=0faipBkmQY4
 え?プラウダは、って?当然、「我ら人民の軍」だよ!
「我ら人民の軍」 МЫ - АРМИЯ НАРОДА
https://www.youtube.com/watch?v=-P0NCaNmt8w
 知波単は、少年戦車兵の歌で。
【軍歌】少年戦車兵の歌
https://www.youtube.com/watch?v=r4427TZTyJU
 大洗女子はこれ↓
「富士を仰いで」
https://www.youtube.com/watch?v=17RisPOJHAE
 サンダースは、やっぱりArmy Strongで決め。
https://www.youtube.com/watch?v=cq-ZVIZJaI8
 うはははは、実際に制作陣に提案したいなぁ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.03 21:13

>Xバンド長距離SharpEyeレーダーの小型バージョン「SxV」

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49061914.html

制御は、お約束のタフブックですね(^^)。


>中国海軍 元日から南シナ海で空母発着訓練

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170103/k10010827951000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

さっさと海自もF-35Bを購入して、中国海軍の目の前で、これ見よがしに飛ばしてやれば良いのに。


>有名歌手出演拒否 前代未聞 トランプ次期大統領就任式

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000526-san-n_ame

投稿: KU | 2017.01.03 21:43

 それを言っちゃおしまい>たけしクン
>やっぱり、野党第1党の民進党が蓮舫を担ぎ出してるのがおかしいよ。力ないもん。もし政権交代したら、蓮舫が総理大臣かい? 有権者だって、あれに政権渡すわけないじゃん。冗談じゃないよ。二重国籍なんてスパイみたいじゃん。台湾経由の中国のスパイだったら笑うだろうね。アブねーって。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170103-00010010-agora-soci
 そこまで明け透けに言っちゃあ……分かっていても口にしない人が大多数なのに。

『日本総領事館前の少女像 韓国政府 地元自治体に判断委ねる』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170103/k10010828011000.html
 最早、韓国政府には、当事者能力も責任能力も存在しないニダ。

『【動画】ニュース女子・沖縄問題特集「本土からの参加者に交通費5万円」「代表者に韓国人」など、実態を暴露 ⇒ しばき隊界隈が激怒「沖縄韓国の複合ヘイト」「BPO案件」』
http://www.honmotakeshi.com/archives/50363353.html
 おらたつの正体バラスなんて、けしからんだ。おらたつは、マスコミの寵児、常に正義、常によいこの市民だんべ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.03 21:53

連投、失礼します。

>空の「じゃじゃ馬」E-2C早期警戒機 パイロットが語るその特徴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00010004-norimono-bus_all

垂直尾翼のうち、1枚だけラダーが無いとは初めて知りました。


>だめな会社ほど危機感がない。東芝は何故防衛部門を整理しない?

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201701/article_2.html

今だと、11式短SAMとか扱っていましたか。

投稿: KU | 2017.01.03 21:56

▲▽新政権の正面はどこか?▽▲

アメリカにとって、最大の敵はどこか?サダムフセインが率いるイラクは既にない。その後の混乱で台頭したイスイス団もやっと先が見えた。アサドのシリアは邪魔だけど、これ以上手の打ちようもないし、ここも勝敗が付きつつある。イランとも一合意はできた。今からこぶしを振り上げなおすわけにはいかない。後はイスラエルだけど、イランとの合意もできた以上、直接的脅威は大幅に減った。とすると、中東は主戦場ではない。主敵はロシアかというと、実際離れすぎているし、NATOが土足でロシアの勢力圏に踏み込まない限りは、ロシアが過剰に反応することもない。ロシア自身も力を失っている。

となると、唯一アメリカの覇権に挑戦する国があるとすれば、中国しかない。トランプさんは、そう考えるとすれば、中国にハードボールを打つことになるでしょう。ただ、ハードすぎると世界経済は壊滅することになる。45%の輸入関税などは論外です。

一方、アメリカとの全面対決があり得ないことは勿論、日本との部分的な衝突であれ、中国経済にとっては致命的です。第一列島線で太平洋東方航路の安全が脅かされれば中国経済は即死します。日本にとっても痛いですが、日本経済の耐性は中国経済よりははるかに強い。それは東日本大震災や阪神大震災などの天災や湾岸戦争やイランイラク戦争などでも証明されている。となると、中国側からすれば、アメリカや日本とは全面対決を避けながら、従来通りのサラミスライス戦略を続けて既成事実を積み重ねていくしかないでしょう。日本としては、それに乗らず、、アメリカと歩調を合わせて中国にハードボールを打ちつ続けていくこです。それがdきるのはやはり国内の支持基盤がしっかりしている安定政権であると同時、中国に過度に融和的でなく、アメリカとよい関係を持っている必要があります。また、ロシアとも関係が良いに越したことはない。安倍さんはやるべきことをちゃんとやってますよ。


===

※ 首相、脱デフレで「ワクワクする日本に」

ここのところのデフレの最大要因は原油安でしょう。原油安の是正と円安基調で、それもかなり変わってきている。勿論、ここで何度も触れられているように、家計の負担増や、長時間残業など、現政権下で解決できていない問題もあるのは事実ですが、おおむね向かってきている方向には間違いない。安倍さんをアホ扱いしても、問題の解決には寄与しませんし、どちらかというとやっていることは紫色の髪のおばはんと変わりません。

===

※ アベノミクスは格差縮小に効果があったのか

先に問題になった池上さんの番組でのグラフでも、日本の格差は他の国と比べて縮小している傾向だったと記憶してますけどねー。

はっきり言えば、金持ちの資産は経済成長レベル以上には成長するでしょう。当たり前のことです。私だって、大金持ちなら、最低限その水準で資産を増やせないとファンドマネージャーは即刻変えます。

それより、日本の風土では、CEOやただ単に金を動かしているような人がバカ高い報酬をもらうような文化はない。それがある限り、大きく貧富の差が拡大することはないんじゃないかという気がします。

===

※ 当たると評判のみずほ総研「とんでも予想」 

来年の予想ですが、このくらいまでぶっ飛んだ方が面白かったですね。残念。

===

>>3位には、「経済的利益から米国が中国に
>>接近。日米両国がアジアインフラ投資銀行
>>(AIIB)に加わり、米国で中国製
>>新幹線が導入される」と、大胆に予想する。

>これは十分あるる。

普通に考えれば、中国だけが拒否権を持ったようなAIIBに金主としてだけ参加する絵はあり得ないですけどね。逆に、そこまで透明性を確保できた運営が出来るなら、別に米国と言わず日本も参加しても間違いはない。

===

※ 2017年、日本が問われる「韓国の見捨て方」

韓国がレッドチームに行ったからと言って、別に対馬が侵略されるわけでもないし、韓国が中国ンあるわけでも北朝鮮になるわけでもない。もはや。日本が付き合う相手ではないことを明確にして、是々非々で付き合えばいいだけの事で、むしろ敵なのか味方なのかはっきりしないような現状よりずっと分かりやすいと言える。今回の対応にしても、もはや価値観を共有する国ではないことは明確だし、法治国家ですらない。そう割り切って、ワンオブぜムの一か国として付き合えばよいだけのこと。

投稿: モチキセキセキ | 2017.01.03 22:04

> それでアニメーターの単価が上がれば、

単価が安いのは技能の低いアニメーター。

技能が高いアニメーターの単価は昔から高額です。

投稿: ほる | 2017.01.03 22:07

>日本メディア「釜山日本領事館前の少女像のため日韓通貨スワップ停滞も」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000021-cnippou-kr

>こうした批判のため韓国側の要求で合意した「通貨スワップ協定」再締結協議が停滞する可能性があるという見方を示した。

通貨スワップ?初夢の話をされても困りますね。

投稿: 怪社員 | 2017.01.03 22:09

>>懸隔していると、1vs100でも負ける。
>>例えば、ロジーナとチハタンでは、1vs50でも1vs100でも勝てない。

いんや、弾や燃料が無制限でない限り。100の方が勝つんですよ。
ロジーナたんとチハタンの弾薬がそれぞれ10発として、ロジーナたんが10発撃ち尽くしたら、
残り90台のチハタンにタコ殴りにされるのです。

投稿: | 2017.01.03 22:10

>>技能が高いアニメーターの単価は昔から高額です。

何言ってんだ? 糞ほるは?

技能が高いアニメーターの収入が高いのは、短時間で何枚も仕上げられるからで、
原画1枚あたりの単価は、技能に関係なくいっしょだぞ。

投稿: 朝鮮人以下の税金泥棒生活保護者ほる | 2017.01.03 22:17

>なんでこんなに空き部屋が多いんだろう。

マンションはどうだか知らないけど、アパートについては相続税対策が大きいようですね。
実家に帰ってきたら業者の売り込みの激しいこと。

投稿: himorogi | 2017.01.03 22:25

>日本と中国の航空戦力、将来的に優位に立つのはどちらだ? =中国
>「日本のようなソフトに精通した国」にとってはF-35を自国がより使いやすいように変更することは非常にたやすいと指摘した。

そんなわけなかろうと、小一時間問い詰めたい記事ですね。
そんなに簡単にいくなら、今頃中国でもSu-35を完コピ出来てるはずですけどね。


>空の「じゃじゃ馬」E-2C早期警戒機 パイロットが語るその特徴
>垂直尾翼のうち、1枚だけラダーが無いとは初めて知りました。

この話は僕も初めて気が付きました。
記事では過大なエンジン推力と小型4枚の垂直尾翼がじゃじゃ馬の原因のように読めますけど、
実際、あれだけのレーダー背負ってるんだからそちらの影響も大きいんじゃないかと思います。
機体が同じ兄弟機であるC-2グレイハウンドのほうも、ホークアイ同様に操縦は難しいんでしょうか?
下記に載ってる写真見ると、垂直尾翼の構造は同じようです。

http://www.geocities.jp/aobamil/shasin/C2/C2.html


投稿: PAN | 2017.01.03 22:30

>技能が高いアニメーターの収入が高いのは、短時間で何枚も仕上げられるからで、

アニメ製作の現場を知らないアホは引っ込んでいろ。

アニメーターの技能の高さとは、単位時間当たりの出力数では無く、優雅でおもしろいアニメーションを作れること。

工業製品と勘違いしているお前のようなアホが兄メータの技能を語るのは一億年早い。

投稿: ほる | 2017.01.03 22:31

 タコ殴りにされたところで、ロジーナちゃんの装甲に対しては、チハタンの57ミリはセクハラにもなりませんwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.03 22:31

>こうした批判のため韓国側の要求で合意した「通貨スワップ協定」再締結協議

合意した覚えはないが、その前にまず協議すべき政権が見当たらないんですけど?
まあ、どっちにしてもお断りですが。

投稿: PAN | 2017.01.03 22:36

>>箱根駅伝などでヲタクランナーが多い理由に納得「就職してからアニメ好きになったサラリーマンと同じか」
>>https://togetter.com/li/1066617
>>某大学の競走部に在籍していたうちの兄の分析では、「昼間は練習、夜もミーティングやら何やらがあるので、
>>娯楽は夜遅くにテレビを見るくらいしかない。なので一昔前は学生ランナーの憧れはスポーツニュースの女子
>>アナだったが、今は深夜アニメを心のオアシスとするヲタクランナーが増えた」とのこと。

ひょっとしてフィギュア世界女王のメドちゃんがアニオタになったのは過酷な練習によるものだったのか!

駅伝のほかには、自転車競技とかにもオタアスリートが多い印象。

投稿: | 2017.01.03 22:36

>タコ殴りにされたところで、ロジーナちゃんの装甲に対しては、チハタンの57ミリはセクハラにもなりませんwww。

さすがに履帯を撃って脚を止め、後部に回り込んで至近距離から叩き込んだら、セクハラじゃ済まんと思います。
まあ、それくらいやらなきゃ勝てないってのは事実ですが。

投稿: PAN | 2017.01.03 22:40

>>アニメーターの技能の高さとは、単位時間当たりの出力数では無く、優雅でおもしろいアニメーションを作れること。

単価の意味も判らす使っておいて、指摘されると逆ギレか?

>>兄メータの技能を語るのは一億年早い。

日本語の不自由なほるは引っ込んでろ。

投稿: 生活保護者ほるは朝鮮人以下の税金泥棒 | 2017.01.03 22:41

>P-1とC-2、ニュージーランドと交渉開始か 対抗はP-8とA400M

http://flyteam.jp/news/article/73115


>自衛隊機輸出へNZと交渉 政府、哨戒機・輸送機

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS02H1F_S7A100C1MM8000

ネタ元が日経という時点で一抹の不安が(>_<)。

投稿: KU | 2017.01.03 23:18

>【時視各角】韓国、トランプの米国にパンチ食らわした

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000015-cnippou-kr

>このような時にクアルコムに制裁を加えたことは貿易戦争を控えて韓国が先制攻撃を食らわしたことと変わりない。

ドナルド~、身の程知らずがこんな事を言っているよ。

投稿: 怪社員 | 2017.01.03 23:19

TBS「真珠湾攻撃を決めた安倍総理」と誤表記し謝罪
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170103-OHT1T50076.html

やはりTBSの局ビル最上階に某国のテレビ局の支社があるのは本当なんだろうね。

投稿: | 2017.01.03 23:38

>アニメーターの技能の高さとは、単位時間当たりの出力数では無く、優雅でおもしろいアニメーションを作れること。

広義のアニメーターには違いないがそれは原画やコンテのお仕事。
それはトップクラスで無いと任せられないので元々給料は高い。

投稿: 一般書店で | 2017.01.03 23:56

>投稿: 生活保護者ほるは朝鮮人以下の税金泥棒 | 2017.01.03 22:41

単価w

君、動画の発注単位は枚数では無くカットだということも知らないんだねw

知ったかぶり、ご苦労様。

朝鮮人は知ったかぶりを繰り返せば相手を騙せると思っているから笑えるね。

投稿: ほる | 2017.01.03 23:57

>例えば、ロジーナとチハタンでは、1vs50でも1vs100でも勝てない。

さすがに100両有れば周り囲んで車体をバリケードにして足止めて、質量で押しつぶせないかな<実践では無いけど(笑)
ところで搭載段数はどのくらい?


投稿: 一般書店で | 2017.01.04 00:10

日本のアニメーターは制作会社に雇われているのではなく、成果だけを買い上げられるフリーの立場なので、「引き抜き」って言われると違和感ありますね。成果が出ないと買ってくれないので「育てられた恩」みたいなものも薄い。

投稿: | 2017.01.04 00:12

>>投稿: ほる | 2017.01.03 23:57

ほるはナマポだろ。
税金払わず他人様の金で飯食ってるんだから朝鮮人以下じゃん。

投稿: 生活保護者ほるは朝鮮人以下の税金泥棒 | 2017.01.04 00:24

>ところで搭載段数
 wikiによると、1942年型までは77発。1943型で100発。
 なお、佐藤大ちゃん唯一の完結シリーズ『征途』2巻「アイアンフィスト作戦」では、軍研編集長、いや北日本人民軍大佐が率いる戦車連隊の描写で、砲塔の内のラックに入れてある砲弾を撃ち尽くすと、足元の予備弾倉から予備弾を引っ張り出す必要があったので、これで乗員は手間暇を取られた模様。さすがは、人間工学無視、物力万能の共産主義国家らしい設計www。

 最終作のカチューシャ隊長車には、砲塔の側面に、「母校のために!」とか「ライバルに死を!」とかのスローガンの記載を期待したい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.04 00:27

>もう少しトリムが崩れるような気がするけれど。

大きな機体を極限まで軽くする為の飛行船構造であって、飛行船には無い巨大な翼で空力制御できるので操縦もしやすいでしょう。
重量比でグラム一桁の超軽量ゴム動力機並みになりますから、あの優雅な飛行は納得できます。

投稿: ザック・バラン | 2017.01.04 00:40

> 青森山田監督

> パフォーマンスと異議と取られたのか疑問なもので出た
> サッカーを純粋に見ている人にとっては、不快なものがあったのではないか

見ている方にとっては、パフォーマンスはともかく
審判に執拗に意義を唱えることは、不快なんだが...。
で、この件、
イエローカードが提示される要件
・スポンサーボードに乗った
→ 主審の承認を得ずに意図的にフィールドから離れる
・相手にイエローカードを要求
→ 言葉または行動によって異議を示す
に抵触する。また、どっちも
反スポーツ的行為を犯す
に抵触する。
すなわち、この監督さんは、これらの行為が
アンスポーツマンライク・コンダクトだってことが、理解できていない。
(独りよがりで、理解しようとしないのかな?)
こういうお方が
日本サッカー協会公認S級コーチの資格を持ってる
ってんだから、驚き。
まさか、審判に関しては、どシロートなんだろうか?

投稿: | 2017.01.04 01:27

>投稿: 生活保護者ほるは朝鮮人以下の税金泥棒 | 2017.01.04 00:24

うんうん、心地よい断末魔をサンキューね☆、
こいつは春から縁起がいいや。

ちなみに私の地方税納税額は50万を超えてるよ。

投稿: ほる | 2017.01.04 01:33

>だって、財務官僚にしてみれば、この4年間の増税の努力は何だったの?

無駄な努力そのものでしょ。

経済が回復基調になっていないのに増税努力を重ねるなんて、空母機動部隊が壊滅したにもかかわらず戦争を継続するようなもの。

この20年間、財務官僚の経済予測は全て外れ。税収予測も全て外れ。
デフレ脱却失敗の戦犯として処刑すべきです。

投稿: ほる | 2017.01.04 01:41

>日本のアニメーターは制作会社に雇われているのではなく

まあ、ジブリは社員として雇ってたけどな。あと国内でちゃんと雇ってるのはは東映アニメーション。
ハヤオが引退して仕事量が激減してクビになって、前述のように「君の名は」に流れたw
だから、正しくは東映アニメのみ社員として雇ってる。
中国が雇用の安定を条件にオファーすれば、大陸に行こうって人材も現れるんじゃないか。

【保存】宮崎駿が描いたスタジオジブリの「新人アニメーター募集のお知らせ」1989年
http://plginrt-project.com/adb/?p=17386
これ、なかなかおもしろいぜ。それから四半世紀たっているのに全然変わらない業界w

投稿: | 2017.01.04 02:38

巨大ラジコン「エアバス A320」

画像を見た限りでは、あらかじめスタブトリムがかなりノーズダウンに設定されているように見えます。

投稿: 飛行機屋 | 2017.01.04 03:13

>空の「じゃじゃ馬」E-2C早期警戒機

プロペラ推進機の場合はどうしても反転トルクや噴流の影響が出るみたいで、海自の
US-2も左旋対策としてエンジンナセルを3°右に振って直進性を確保しています。
E-2Cの場合は垂直尾翼が低いので機体からの気流の影響が大きいのではないかと
思います。内側のラダーは右旋回と左旋回では違う操舵量となるのかも知れません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.04 06:50

>NZ
こっちこそUS-2を哨戒機に渡せば良い。
売却ではなく、ドライリースで利用時間を乗員付きでキックバックしてもらってメラネシアでの国際協力に活かせば良い。
どうせ狩るほどの潜水艦はいない。まぁ仏領南太平洋に北京の船が寄港するからといってその辺まで出張る暇もないので。

投稿: pongchang | 2017.01.04 07:33

>P-1とC-2、ニュージーランドと交渉開始か 対抗はP-8とA400M

現行は日本並みのEEZがありながらP-3が6機と少数の哨戒艦艇のみ。
脅威と運用を考えると哨戒機はUAVで十分な気がしますが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.04 08:59

なるほど、ほるの朝鮮とか老害等のバカ発言はほるの断末魔だったのだな。
年明け早々、見事な自爆ブーメランをありがとう。

投稿: | 2017.01.04 09:18

>投稿: | 2017.01.04 09:18

ブーメランだと捏造してプライドを保ちたいアホが必死w

投稿: ほる | 2017.01.04 09:51

>脅威と運用を考えると哨戒機はUAVで十分な気がしますが。

無人機はクルーは搭乗クルーはゼロだけど、地上支援まで含めて考えると省力化にはならないです。
無人機の方が滞空長いとはいえ、地上支援だって交代要員必要だし。

投稿: himorogi | 2017.01.04 11:31

>アニメーター
まあなんですな、私に言わせれば、この件に関してはほるさんの観点は間違ってるし、かみついている方の見方もおかしい部分がある。

まず、アニメの発注と枚数ですが、最大公約数的には、動画は枚数です。これは変わらない。カットごとなんて話はありません。原画も基本枚数です。
上流のレイアウト、作監業務等から、枚数のくびきを離れることになります(作監レベルでは、自分で描いちゃうのがあって、私には計算が理解できないのですが)。
一般書店さんの言う通り、センスがあればいいなんてのは、こういう上流工程を担当していればこその話。

アニメ制作者の場合、アニメーターからの(あえて、こう表現しますが)キャリアアップの場合、新人→中堅→上級とステップアップして、その中で残っている人、旨い人(さらにそれを希望する人)が原画、演出へと上流へとステップアップしていきます。
一般的には、残っている人はそれで生活が成り立つ場合が多く、キャリア的に上にいる人=枚数を稼げる人となります。それに、ある程度は枚数をこなさないと技術が上がらないというのも、共通した意見としてあります。

以前、ジブリでは月給制を敷いていましたが、「何もしなくても給料がもらえる」という事例が出てきて、これはこれで枚数をこなして技術を上げるという目的が達せられないため、歩合制に戻したと聞きます(最低保障給与はあるそうですが)。

というわけで、残れる人が上に行けるシステムになっているのです。

今起きているのは、単価が上がらないことにより、最初からスーパースピードで量産できないと、生活ができないという事態に至っていて、ドロップアウト者の増加と新人の減少で、高齢化が進んでいます。
ある程度、時間をかければ、中堅くらいにはなれる人がいなくなっているのです。
以前、海外動画の増加で、中堅レベルの技術力低下が憂慮されていましたが、事ここに至って、それどころではない状態です。

一応、デジタル化、3D化等で生産性を上げる努力はなされていますが、なかなか追いついていない。

ほるさんが書かれているのは、今、この一瞬だけ成立しているバランスであって、焼畑を自然回復力以上に行っている状態です。先が続かない。

投稿: いーの | 2017.01.05 10:58

一般書店でさん
>さすがに100両有れば周り囲んで車体をバリケードにして足止めて、質量で押しつぶせないかな<実践では無いけど(笑)
なんか、囲碁みたいな戦車戦。黒を白が囲んでいくが、今一歩で逃げられて負けたり。

いーのさん
作画監督、原画マン、動画マンって役割の話ですよね。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.05 12:40

>九頭竜さん
>役割の話
さいです、どれが欠けても困るんです。
マクロスの美樹本晴彦みたいに下積みが少ない例外もいますけどね。

投稿: いーの | 2017.01.05 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64714193

この記事へのトラックバック一覧です: 新政権の正面はどこか?:

« 経済失速の一年 | トップページ | 継子扱い差別 »