« 無意味な完全雇用 | トップページ | 去りゆくアメリカ »

2017.01.30

オルタナ・ファクト

※ トランプ大統領令、執行停止をNY連邦裁判所が決定 翻弄された難民たち
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/29/trump_n_14468540.html?utm_hp_ref=japan

*米連邦裁、難民らの入国規制したトランプ大統領令を一部阻止
http://www.afpbb.com/articles/-/3115842?cx_part=topstory

 アメリカの場合は、裁判所が防波堤になれるけれど、落とし穴があって、まずアメリカの裁判は、てきぱきと進む。日本だと、これが5年係り10年係りだけど、あっという間に最高裁まで行く。で、その最高裁は、まもなく共和党の支配下になる。それもトランプが判事を任命するから、相当な右派に牛耳られることになる。裁判所が何の防波堤にもなれない日がすぐそこまで来ている。
 で議会も、選挙が遠いせいか、反応が鈍い。

 それ以前の問題として、イラン人嫌いというのは、れいのイラン革命の直後から、アメリカ人の深層心理に塗り込まれているでしょう。北朝鮮を除けば、アメリカに最後まで刃向かったアラブの国です。リビアのカダフィは倒れ、今やフセインもいないのに、核拡散防止というポイントのみで、オバマは譲歩して、イランの存在を許した。シリアから入れたくないというのも、蟻の一穴になることを思えば入れたくないでしょう。
 外で眺めているわれわれは、極めて深刻な人権侵害が進行しつつあると認識しているけれど、たぶん、アメリカの東部でも加州でもない、アメリカのハートランドでバイブルベルトな辺りのレッドネックなブルーカラーは、きっと、やれ!もっとやれ! と快哉を叫んでいると思う。これがもう一つの、まさにオルタナ・ファクトですよ。

※ 「トランプの科学」に懸念 実現性・証拠を無視
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12279430Z20C17A1TJM000/

 これ、考えようによっては、アメリカ以外の研究レベルを上げる機会になるってことでしょう。

※ 「NYタイムズは廃刊を」=米大統領が暴言ツイート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000011-jij-n_ame

 賛成! 朝日と組んで反日記事を垂れ流してきた罪を未だに謝罪しない。撤回もしない。さっさと潰れるべき。

※ 安倍首相とトランプ氏、相性バッチリ? 米機関が分析
http://www.asahi.com/articles/ASK1Y35BVK1YUTFK001.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr04
*PacNet #7 Mr. Abe's opportunity
https://www.csis.org/analysis/pacnet-7-mr-abes-opportunity

>Brad Glosserman Executive Director, Pacific Forum CSIS

 この人はCSISのジャパンハンドラーですが、言っていることは、ガイアツを利用して、安倍さんはやるべきことが出来るんだから心配は要らないよ、ということですよね。
相性ばっちりはちと大げさ。

※ 防衛大綱前倒し改定へ防衛省内に検討会議を立ち上げ 政府、トランプ米政権にらみ外務・防衛当局者協議も 
http://news.livedoor.com/article/detail/12605787/

>31年度以降の中期防は来年末に閣議決定する見通しで、これに合わせて大綱も改定する必要が出てきた。

 遅い! 中共が南沙の埋め立てを始めた時点で、早急に見直しに入るべきだった。
あの頃なら、まだアレノミクスにも展望があって、それなりの大風呂敷を広げられたのに。

※ 中国が韓国を「投げ売り」する日
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/012600089/?P=1

>日本にスワップ締結を頼んできたのも当時、中国がTHAADの報復として資金を引きあげる素振りを見せたからと思われます。
>日本に対しては「韓国が中国だけとスワップを結ぶことになると、日本の影響力が落ちるぞ」と脅してスワップを取り付ける。

 要はトランプの出番でしょう。THAADを配備し、韓国をこっち側に留め置くために、トランプは電話一本掛けて、「ヘイ、シンゾー! スワップくらい応じてやれよ」と一言命じれば済む話。韓国は、トランプにたった一言それを言わせれば良い。そしてそのハードルは別に高く無い。何度も言っているように、これは日韓問題では無く、日米問題。

※ 【コラム】韓国はみんな狂っている、まともではない
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/27/2017012700596.html

 ただし反日無罪w。この人たちの対日対中姿勢を見ていると、国難に遭う度に、自ら状況を悪くして、国を失った理由がよくわかる。

※ 日本への旅行で、ガイドが教えてくれないかもしれないこと=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1628132?page=1

>3つめは「閉店時間が早い」ことである。中国のお店は通常午後10時まで営業しているのに対して、日本のデパートは午後8時には閉まってしまうと紹介。

 でもイギリスのスーパーなんて17時には閉まりますけどねw。ただ、日本の現状て、明らかに人手不足なんですよ。サービス業にせよ何にせよ、本当は圧倒的な人手不足なのに、何しろ働き手がいないから、残業というオーバーワークで凌いでいる。
 移民だけは嫌だから、人手不足を「給料を上げても人が集まらない」と糊塗して、オーバーワークで誤魔化す。

※ “日経平均3万円”“日本経済崩壊”のトンデモ論――経済予測記事はなぜハズれるのか?
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2017/01/post_7333/

 どう考えても、紫ババアの反動だよねw。あっち側に、紫ババアいる限り、こっち側が多少オーバーシュートしても誰も気にとめない。

※ マイナス金利1年、物価上がらず…財政政策期待
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170129-OYT1T50013.html

*小売り「食」シフト エンゲル係数29年ぶり高水準
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12134520V20C17A1TI1000/?dg=1

 食シフトも何も、金がないからじゃん!

※ 意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!
https://woman.mynavi.jp/article/170127-9/

 これはけしからん! こんな理由にもならん理由で大事な仕事を休むなんて信じられません!(>_<)。
 てか、有給って、社会的に合意できる理由がなきゃ取れないものなのか?w。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 東北大医学部生、京都で裁判所警備員に足蹴り 公務執行妨害容疑で逮捕 中核派活動家
http://www.sankei.com/west/news/170129/wst1701290048-n1.html

※ 学者や公務員、毛沢東批判で次々とクビに 中国
http://www.asahi.com/articles/ASK1L40ZVK1LUHBI016.html?iref=comtop_8_04

※ ロールス・ロイス襲う2つの危機
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/012600118/

※ ハッカー大会、韓国チームが優勝
https://this.kiji.is/198373138842189827?c=39550187727945729

※ 早大教授「韓国の木簡を知ってこそ日本古代史を理解できる」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/27/2017012700577.html

※ 中学生が友達と探検ごっこ中に変死体発見「首をつっている人がいた」 埼玉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000525-san-soci
※ 復活優勝の重友「ここに戻ってこれて良かった」 世界陸上代表に近づく走り
http://www.sankei.com/west/news/170129/wst1701290040-n1.html
※ 「モバイルバッテリー」は、これから不足する
http://toyokeizai.net/articles/-/154739
※ 【動画】女子アナの手コキ映像がテレビで放映される
http://warotanikki.com/64450
※ 2月16日に小惑星「WF9」が地球衝突! ロシアの天文学者が警告
http://amenama.on.arena.ne.jp/?p=2736

※ 前日の空虚重量76.2キロ

※ 有料版おまけ モートン、オカーン、タング

|

« 無意味な完全雇用 | トップページ | 去りゆくアメリカ »

コメント

イランはアラブではありませんよ。ペルシャです。言語は印欧系。

投稿: | 2017.01.30 10:58

>賛成! 朝日と組んで反日記事を垂れ流してきた罪を未だに謝罪しない。撤回もしない。さっさと潰れるべき。

反日ってのは大石さんの主観に過ぎないし、オルタなファクトってヒラリーが悪魔崇拝主義者で
子供をピザ屋で拉致して殺しているとか信じちゃってる層なんで、そこまで落ちてる連中よりは
まだNYTのほうがマシ。

投稿: | 2017.01.30 11:08

>イギリスのスーパーなんて17時には閉まりますけどねw。

スーパーが17時に閉まるのは日曜日だけですね。
月~土は22時か23時まではたいてい開いています。中には24時間営業も有る。
他の欧州諸国に比べると、イギリスのスーパーの営業時間は大幅に長いです。
ただし、一般の小売り店は18時には閉まってしまうので、ブランド品等は昼間買わないといけないですね。

投稿: ブリトン | 2017.01.30 11:20

中近東とかいて アラブ とふりがなをする.

投稿: KI | 2017.01.30 11:43

>>反日ってのは大石さんの主観に過ぎないし、オルタなファクトってヒラリーが悪魔崇拝主義者で
>>子供をピザ屋で拉致して殺しているとか信じちゃってる層なんで、そこまで落ちてる連中よりは
>>まだNYTのほうがマシ。

反日云々は別にしても、イラク大量兵器破壊報道は完全に戦争犯罪補助で廃刊どころか責任者が
戦犯として訴追されてもおかしくない大罪ですよ。

投稿: | 2017.01.30 11:55

>イラク大量兵器破壊報道は完全に戦争犯罪補助で廃刊どころか責任者が
>戦犯として訴追されてもおかしくない大罪ですよ。

ブッシュ政権の誰も訴追されないし、小泉政権の誰も責任取らないし。
世界で誰か責任取ったっけ?英政権は取ったんだっけ?

投稿: | 2017.01.30 11:59

>NYT
ま、その記事については、自分も同意できない・評価できないことも多いが、
そうだとしても、記事内の事実誤認や異なる評価の可能性を指摘すればよいだけであり、
その媒体自体を無くしてしまう必要はないと思う

記事が売れなくて廃業するのは仕方ないけど、
政府や資本の力により強制的に排除するのは違うでしょう・・・
ムカつく相手に「殉教者の名誉」を与えなくてもよいのではと思います
(ま、理屈的にはAPAの件と同じですよ・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.30 12:13

投稿: | 2017.01.30 11:59
「〜じゃないか。」っていうのはやめたの?

投稿: | 2017.01.30 12:16

>要はトランプの出番でしょう。THAADを配備し、韓国をこっち側に留め置くために、トランプは電話一本掛けて、「ヘイ、シンゾー! スワップくらい応じてやれよ」と一言命じれば済む話。

中国の制裁に耐えられない韓国がTHAADを配備出来るんですかね?
そもそも通貨スワップくらいアメリカだって直接韓国と結べるでしょうに…

投稿: 又三郎 | 2017.01.30 12:21

どんなトンデモな主張でも主張する権利は認めるべきと私も思います。
そういうものを認めない世界は味気ないですよ。
反論もそれを腐すのもまた自由ですが。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.30 12:27

<オスプレイ>拠点、不安視・・・整備へ午後、初の飛来 木更津

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000026-mai-soci


>米スターバックス、難民1万人雇用へ 米大統領令に対抗

http://www.cnn.co.jp/m/business/35095754.html

投稿: KU | 2017.01.30 12:35

>レッドネックなブルーカラーは、きっと、やれ!もっとやれ! と快哉を叫んでいると思う

放射脳のゼロリスク信仰を嗤うネトウヨさんたちも、テロに関してはゼロリスク信仰でトランプに共鳴しているわけで、イデオロギーというのは本当に恐ろしい。

テロ、車より銃で死ぬ人が多いアメリカ
http://www.gizmodo.jp/2015/10/guns.html

投稿: | 2017.01.30 12:45

>>ブッシュ政権の誰も訴追されないし、小泉政権の誰も責任取らないし。
>>世界で誰か責任取ったっけ?英政権は取ったんだっけ?

そりゃ、戦勝国だからだろ。
戦勝国だから、どんな犯罪を犯しても裁判に問われないが
罪が消えたわけではない。

それは、ブッシュだろうがNYTだろうが同じ。

投稿: | 2017.01.30 12:50

>※ 早大教授「韓国の木簡を知ってこそ日本古代史を理解できる」

日本の木簡って、律令国家での行政文書でしょう。
韓国の木簡なんか役に立ちません。
素人の意見です。

投稿: | 2017.01.30 12:52

http://www.nydailynews.com/news/politics/trump-muslim-ban-excludes-countries-linked-businesses-article-1.2957956
>Not a single American was killed on U.S. soil by citizens from any of those countries between 1975 and 2015, according to statistics tallied by the conservative-leaning Cato Institute.

>However, the same set of statistics show that nearly 3,000 Americans were killed by citizens from Saudi Arabia, the United Arab Emirates and Egypt in the same time period — with the bulk of those killed being victims of the 9/11 attacks. Yet, people from those three countries are still welcome to apply for U.S. visas and travel permits.

投稿: | 2017.01.30 12:58

ていうか、「7つ」と書きつつ「6つ」しかない。あとひとつの理由が気になるw
あと、他は自己都合だとしても天災ともいえるんだから台風のときは休もうよ。

投稿: | 2017.01.30 12:59

ちょっとみかけたツイートが面白いなぁと思ったのは
現状はグローバリズムへの反動としての国民国家運動。世界征服をたくらむ巨大多国籍企業の支配との争いって。

建前と本音や欲望との争いって思ってたけど、グローバリズムに対抗するにはナショナリズムだわね。
隣の国とはいえそのナショナリズムは永遠に理解できないもの。
むかし米会計基準の日本への導入に反発をおぼえていたけれど、まぁグローバリズムなんかクソだよね。
拝金主義者には都合がよい説法なんだろうけど。

自由経済に倫理はありや?

投稿: たつや | 2017.01.30 13:03

>※ 中国が韓国を「投げ売り」する日


日韓通貨スワップ交渉、日本は強硬姿勢を貫くべき理由
http://diamond.jp/articles/-/115873

誰が書いたのかなとみたら、「真田幸光」先生でした。

投稿: | 2017.01.30 13:04

トランプは法人税も所得税も大幅に下げると言ってるし相続税は廃止と言ってるわけで、おつむの足りない人間達の支持を得て富の集中を図るつもりだろう。

投稿: | 2017.01.30 13:14

>日本のデパートは午後8時には閉まってしまうと紹介。
>イギリスのスーパーなんて17時には閉まりますけどねw。

日本の百貨店もかつては18時閉店でした。しかも、週一回定休日があった。開店は10時だったので、出社は遅いし帰宅も通勤ラッシュから外れている。労働者には実に優しい業界だった。
小売業界、規制緩和で労働時間が長くなるなど損したのが従業員。今後は機械、AIなどに取って代われるから就業者数は減る一方。
販売員の常套句、「よくお似合いですよ」。今後は、人工知能が答えてくれる。「どのブランドもあなたには似合わない、ユニクロに行け」。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.30 13:29

http://mainichi.jp/articles/20170130/k00/00e/030/193000c

司法権の担い手として気概を示した行動と評価できます。翻って日本では、高裁長官、地裁所長のうち唯の一人も、アベクーデター政権に立ち向かう姿勢を見せません。法の守護者として憲法破壊勢力に抗うつもりなど、全くないのです。

この落差を見れば、法曹一元、弁護士任官の必要性は明らかと言えますね。いきなり全員でなくてもいい。まずは高裁長官と地裁所長だけでも人権派弁護士から任用するようにすれば(これは現行法で可能)、一夜にして状況は変わります。変えられます。

投稿: パブ弁! | 2017.01.30 13:39

>※ 中国が韓国を「投げ売り」する日

アメリカのシナリオ通りに進む「韓国弱体化」と近づく朝鮮半島有事=斎藤満
http://www.mag2.com/p/money/32104?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204_sun&utm_campaign=mag_9999_0129&l=vhb09da963

いろんな人がいろいろと言ってます。

投稿: | 2017.01.30 13:50

>現状はグローバリズムへの反動

そんなの前から書いてるやんw
いま起きていることは国家と言う枠組みと企業という枠組みの主導権争いなんだって。
で、国家は企業という枠組みには勝てないと結論した。
だから個人はどの国に所属しているかではなく、どの企業に所属しているかで命運が分かれるようになると。

トランプが矛盾しているのは自身は大企業という枠組みのなかで利益を得ているにも関わらず、言動は国家主義的であるということ。
彼の支持者は愚かなことにそれにも気づいていないし、トランプが強気でいられるのは仮に国家という船が沈んでも自分は大企業という専用救命艇を持っているから。

投稿: | 2017.01.30 14:13

>トランプ大統領令をNY連邦裁判所が執行停止
でも、入国をとりあえず認めただけですね、移民の資格を認めるかどうかは
政府の専権事項で、認めなければビザの有効期限が切れたら国外に出される
元々、三権分立における裁判所の役割は抑制的なもので、裁判所自ら法や政策を
作ったり実行したりすることはしません、政府や議会の暴走は抑えられても、
政府や議会にこの政策を実施しろとか、法律を作れとかは言いませんし言えません
三権分立上、国民に選ばれていない裁判官ができることは限られるし、限るべきです
外国人を移民として受け入れる審査は、政府の専権事項であり、移民局長の指名は
トランプ政権の政治人事ですから、大統領に逆らってまで認めはしないでしょう
局長がサインしなければ移民として認められず、ビザ切でお帰りくださいです

投稿: 退職官吏 | 2017.01.30 14:14

マティスは先に韓国に行くし、国が持たないと泣きつかれたら
韓国の側についちゃうんじゃ?

韓国の大統領代行と電話会談 同盟重要性を確認 北朝鮮の脅威に共同防衛
http://www.sankei.com/world/news/170130/wor1701300037-n1.html

投稿: | 2017.01.30 14:15

もちろん、彼の支持者たちに救命艇は用意されていない。

投稿: | 2017.01.30 14:16

>局長がサインしなければ移民として認められず、ビザ切でお帰りくださいです

グリーンカード所有者まで追い出してるみたいですが?
連邦政府が永住権まで無効にできたっけ?

投稿: | 2017.01.30 14:27

投稿: パブ弁! | 2017.01.30 13:39氏の主張は結局、日本の司法制度をアメリカと一緒にするということか。
その点で、大石さんと一致なわけね。検事も判事も弁護士から選挙で選ぶようにするんだね。
ロー&オーダーのアメドアの世界の実現かい。
取り調べ中から弁護士が付き、人質司法の無い世界。
でも同時に司法取引とか陪審員制度やらアメリカ制度は全部入れないとな。

投稿: | 2017.01.30 14:31

日本にとっての同盟の重要性はわかるが、安倍氏は日米同盟の重要性を強調しすぎ。
トランプが重要だと思ってない(交渉術として)のだとしたら、
彼にしてみれば「俺はそんなに重要だとは思わない、お前らがそんなに大事に思うならお前らが金を出すのは当たり前だろ、だってお前らがどうしてもって言うんだから」ということになる。
最近の安倍氏の2国間交渉容認発言にせよ、同盟重視発言にせよすでに彼の術中に嵌っている。
トランプにはこれで経済と安全保障の問題をトレードオフにする下地が整ったと写っているだろう。
米国にとってこれまでどおり安保政策を堅持すると約束するだけで経済的譲歩が引き出せれば安いものでトランプの外交成果として国内に宣伝できる。
失うものなく利益を得るのがトランプ流なんだろう。

投稿: | 2017.01.30 14:34

アメリカ“裂衆国”
──The Divided States of Americaの発進
http://wired.jp/series/super-election/divided-states-of-america/

何年か後に恐らく何本もの映画が作られることになるのだろう。
トランプとは何者か、トランプ現象とはなんだったのかという趣旨で。
それは現在でもヒトラーに関する映画が作られ続けているように。
歴史は何度でも繰り返す。技術が進み見える景色は変わってもそこで暮らす人間は変わらない。

道具は扱う人間次第だと言われるが、それはもちろん武器に限った話ではない。
ネットやSNSが登場したとき、真っ先に飛びついた人たちはこれで力は体制から個人のものになり、人間の自由と平等は保障されるようになると喜んだ。
確かにそれは間違いではなかった。第4の権力と言われたメディアは人々の手に渡り、ついにはアラブの春を引き起こした。
それらの力はすべての人々に平等に分け与えられた。もちろん、すべての人々にはテロリストや強大な権力を持つ者も含まれる。

グーグルの創業時に上げられた理念のひとつに「邪悪になるな」というのがある。
人間には悪人と善人がいるのではなく、道具と同様にそれは使い方次第なのだという思想があるのだろう。
善人が悪行を行うことを戒めた理念であり、その趣旨には同意できた。
従って、我々は善意が悪意に変わることを恐れていたが、この見方を改める必要が出てきたのかもしれない。
それがISの登場であり、トランプの登場だ。

すなわち、恐れるべきは権力の変節ではなく置換だ。


あえて善と悪という呼び方をするならば、善は悪に勝つことはできない。
善は力を抑制し、悪は力を解放するからだ。
善は理性と倫理に縛られ、悪は情と効率に委ねるからだ。


不平等は「暴力」によって解消される
http://gigazine.net/news/20170127-violence-inequality/
終末時計が進められた現在、起こるのは戦争か、革命か、崩壊か、疫病か。
可能性はどれにもある。
すでに貿易戦争の火種はあるし、分裂が革命に至ることも考えられるし、保護主義による経済的崩壊が訪れる危険性も高いし、テロリストがBC兵器を使うかもしれない。
だが、最悪のシナリオはそれらが同時多発的に起こることだ。

投稿: | 2017.01.30 15:15

>>チリで史上最悪の火災が発生、現在も延焼中→日本ではなぜかあまり取り上げられない
>>https://togetter.com/li/1075968

>ニューヨーク二つ分の面積の森林が消失。現在も延焼中。

>南米のチリで超大規模森林火災
>山が燃えてると思ったらサンディエゴの街もビルも火だるま
>https://twitter.com/nibiru__x/status/825277517170831361/photo/1

投稿: | 2017.01.30 15:18

>※ 中国が韓国を「投げ売り」する日

日本VS中韓とは、近代文明国家との前近代国家の対立である~朴槿恵政権が崩壊し、韓国が慰安婦問題を蒸し返したのは「必然」だった - 石平
http://blogos.com/article/207578/

この人も言ってます。

投稿: | 2017.01.30 15:24

石平って笑うところですか?

投稿: | 2017.01.30 15:39

日本人が知らない釜山少女像の本当の位置
http://tabisaki.hatenablog.com/entry/2017/01/30/071010

「実際の場所は、領事館の裏手にあたるのである。これが一つ目の重要な事実だ。」

投稿: | 2017.01.30 16:01

写真で見ると裏手も何もまさに領事館の目の前にあるんだな。そりゃ日本政府も怒るわ。

投稿: | 2017.01.30 16:17

>※ 「NYタイムズは廃刊を」=米大統領が暴言ツイート
>※ 安倍首相とトランプ氏、相性バッチリ? 米機関が分析

嘘かマコトか安倍さんはエルドアンとかドゥテルテとかプーチンとか独裁的な指導者にはやたら好かれるって話がありますね。ダバオのドゥテルテ私邸での異例の会談でもドゥテルテははしゃぎまくってたそうですし。トランプとも案外良いんじゃんないかな?NYタイムズには私もあることないこと散々書かれましたよ(実際書かれてるし)とか言えばさぞ盛り上がるでしょう。

投稿: | 2017.01.30 16:29

ここってオルタナティブな話題を提供するブログじゃなかったっけ?

投稿: | 2017.01.30 16:37

しおり!

不動産だったらグローバルっていわんでしょ。

投稿: たつや | 2017.01.30 16:43

>イラン人嫌いというのは、れいのイラン革命の直後から、アメリカ人の深層心理に
塗り込まれているでしょう。
捏造歴史抜きで2500年からある歴史と民族、シーア派多数という点でイランはアラブ
諸国とは違うし、むしろ微妙な関係。もちろん宗教国家ではあるが、現在は国家元首
の最高指導者は比較的穏健であり、大統領選も議会も憲法も存在する上、軍
も管理されていてその点も中東とは違う。ISはスンニー派の亜種だから、むしろイ
ランはISの攻撃対象だし、昔からスンニー派からのテロに散々遭ってきたため、テ
ロ対策もアメリカ以上。トランプ大統領とその中核支持者は自動車問題といい、80年
代初頭から脳味噌が上書きされていない。

>中国が韓国を「投げ売り」する日
歴史も背景も全く違うが、米韓を見ていると、経済が完全破綻したため、朝鮮人がア
イゴーアイゴー泣きついてきた上、日韓併合とは米国含む近隣諸国が破綻した半島を
我が国に押し付けて、それに当時から底抜けのお人好し国家だった我が国がホイホイ
乗っちまった結果としか思えない。

>東北大医学部生、京都で裁判所警備員に足蹴り
アスペか発達障害の疑いがあるな。医者になって国民に害毒を撒き散らすより中核派
のままでいてくれた方がマシか。

投稿: 剣 | 2017.01.30 17:40

ワロタw

https://twitter.com/CatNewsAgency/status/825923236747636736

>沖縄タイムスのブーメランは壮絶ですね。沖縄左翼が「逮捕されても影響がない老人を使ってデモをやる」計画を自社で報じておきながら、同じことを「ニュース女子」が報じたら、「根拠なきデマ」呼ばわり。(笑)

>更に、凄いブーメラン!沖縄タイムスで「逮捕されても影響がない老人を使ってのデモ」計画を語った高里鈴代って、のりこえねっとの共同代表ですね。身内が断言した計画をデマ呼ばわりして、それを報じた「ニュース女子」を非難したことになる。(笑)

投稿: | 2017.01.30 17:41

>早大教授「韓国の木簡を知ってこそ日本古代史を理解できる」

「~韓国よりも早くに木簡研究が始まった日本では、実に37万点余りが出土した。しかし韓国では、2000年以前は木簡の出土量が非常に少なかった。これまでに出土した韓国の木簡は1239点。1990年代から慶尚南道咸安の城山山城で6世紀の木簡が大量に出土し始め、これで研究に弾みがついた。~」

研究に関してはこれから、と言った感じでしょうか。今後もっと点数が発掘される可能性もありますね。そうすればもっといろいろな情報が出てくる可能性もありますね。個人的には古墳時代に朝鮮半島に対し倭の国々(この頃はまだ大和朝廷による全国統一政権までには至っていない)が交易や政治的影響力を及ぼして来た歴史の一端が解ってくれると面白いかな、と思ったりします。

実際古墳時代に作られたと思われる日本産のヒスイ勾玉が、新羅や百済、任那等でかなりの点数が出土していたり、日本の前方後円墳が朝鮮半島の南部で発掘されたり、古墳時代って実は思っていたよりアクティブに魏や新羅、百済、任那辺りと関わりを持っていた時代だったんですね。

でも思ったほど資料が無っていない時代でもあるので、紀元後3世紀から5世紀位辺りの特に朝鮮半島における倭の国々の残した足跡が今後解って来れば結構面白いと思うんですよね。

投稿: 北極28号 | 2017.01.30 18:13

トランプの「中国製品に45%の関税をかける」という公約は、実行に移される
http://markethack.net/archives/52034488.html

「トランプは日本人からは「ハチャメチャだ」と思われていますが、実際にはビジネススクールで教えている交渉術に則った、きわめてオーソドックスなネゴシエーション・スタイルです。」

投稿: | 2017.01.30 19:00

弱小のイスラム諸国を狙い撃ち、米入国制限はISの思うツボ
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8786
まさにそのとおりなんだが、書いたとおり問題はトランプが米国に対するテロを利用しようと考えているのではないかという懸念があること。
すなわち、彼自身が直接の標的にならない限り、むしろテロは彼にとって政権浮揚の切り札として内心歓迎しているのではないかということなんだよね。
実際、テロが起きて彼がアジテートすれば国民の支持率は上がるだろうし、閣僚に元軍人をはじめとする強硬派を揃えたのはそのためなんではないかとさえ思えてくる。
これはISの思うツボであると同時にトランプの思うツボでもあるとしたら、どんなに警鐘を鳴らしても無駄ということになる。

>米識者からもイラクが対象国に入っていることに疑問が出ている。
>9・11の主犯グループはサウジアラビア人だったが、サウジは対象ではない。
>また、エジプトはトランプ政権が過激派と指名しているモスレム同胞団の根拠地だが、エジプトも入っていない。

これらの事実が彼が真にテロ対策として移民制限が効果があると思っているわけではなく、むしろテロを誘発するための挑発だと考えるに十分な証拠ではないのか。

難民・移民制限の米大統領令、共和党からも批判
http://jp.reuters.com/article/usa-trump-immigration-ban-idJPKBN15E051
>大統領令は安全保障の強化より、テロリストの人材採用につながるだろうと批判した。

トランプがそれを望んでいるとしたら共和党内の批判も効果がない。

投稿: | 2017.01.30 19:08

なぜ自分は今、満員電車に押し込まれているのか?
自由と好奇心、人と一緒の「安心」、どっちを取る?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48993?page=2
>台風の日はいつもより2時間も早く家を出て、膝まで水に浸かりながら会社に行きましたし、病気で休んだこともほとんどありません。

まさに先ほど台風なら休もうと書いたばかりだけど、台風でも休んだら非難される社会って異常よね。
まあ、みんな会社(と同僚)から忠誠心を試されているんだと思うんだろうけど、事故やけがをしたほうが不利益なのにそんな踏み絵を踏まなきゃならない社会のほうが異常だってことに気づくべき。

>それで、みんなが同じ時間に同じ行動を取るから、電車も食堂も一定の時間だけ、ハンコで押したようにいつも満員になります。

まったくだね。田園都市線の混雑も輸送量の増加で対処するのでなく、平準化することが王道、根本解決への道と書いたとおりだよ。
ただ、やっぱり羊飼いより羊のほうが楽なんだよね。

投稿: | 2017.01.30 19:26

>一つの時代が終わった

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20170130-0102.html

80年代一番ゲーセンで楽しんだのがナムコのゲームでした。大体難易度的にクソ難しかった為、1コインクリア出来たのは源平討魔伝(実はタイトルロゴを直筆で書いたのが当時の中村社長だったりする。またこの時に急逝したプログラマーの深谷正一氏に対する追悼をエンディングに入れたのは有名な小話)やワルキューレの伝説(冨士宏氏のキャラデザに惹かれて随分と薄い本の御世話になった作品でもありますw)、リッジレーサーシリーズまでで、メトロクロスやワンダーモモやドルアーガの塔やドラゴンスピリットやベラボーマンやメルヘンメイズは、それこそ五十円玉の塔を重ねて練習したんだが遂にワンコインクリアは出来なかった苦い思い出があったりしました。

ゼビウスはその世界観やビジュアルに衝撃を受けて、友人にソルバルウのイラストを描いてもらって喜んだ覚えがあります。ドラゴンバスターはセリア姫をいかに水着にするかに燃えていましたw美しい出来だったので積みゲーでボードゲームも購入したのが今では一寸したお宝ですw

ファイネストアワーが出た時の衝撃はゼビウス以来で、あんなに渋いゲームを必死にやり込んだ記憶があります(ワンコインクリアは出来なかったけどw)

週末にオタ仲間と一緒に二子玉のナムコワンダーエッグに行って、ドルアーガの塔やギャラクシアン3で当日最高点を叩き出したのはチョイドヤな思い出でした。今でもワンダーエッグのコインは財布の中にお守り替わりに取って置いています。

最期にワンコインクリアしたゲームはプロップサイクル。デブが必死にチャリンコ漕ぐ姿は間違い無く失笑モノなんでしょうけど、あの時豚が必死に風を感じながら空飛んだ感覚は今でも良い思い出の一つだったりします。

私はナムコのゲームが大好きでした。そしてその良き思い出の数々が一つの終止符と共に過去の歴史になったんだと、痛切に感じた次第です。合掌。

投稿: 北極28号 | 2017.01.30 19:27

>一つの時代が終わった

バンダイナムコの品川シーサイドの旧本社ビル(ホワイトベース)も更地になっちゃいました。 タワーマンションになるそうです。

投稿: MFT | 2017.01.30 19:43

『「品性疑う」観音寺前住職が韓国司法に苦言 識者「意図的に反日的な判決を出したか…」』
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170128/frn1701281000001-n1.htm
「怒るには値するが、驚くには値しない」(オリビエ・ポプラン)

 私の知る人権派弁護士とは、日本人のマジョリティの権利は放置して、LGBTとか外国人参政権とか夫婦別姓とか沖縄の不平屋とかアイヌのハネッカエリ分子とか、本当にどうでもいいマイノリティの「人権」ばかり追っかけている人種ばかりなんですけどねぇ。宇都宮健児も、クレサラだけやっていれば、名弁護士だと認めてやってもいいのだが。>パブ弁!さん
 わたしゃ、仮に刑事被告人になったとしても、人権派弁護士出身者より、司法研修所の優等生だった職業裁判官に裁かれる方を選びたいです。
 そんな不毛なことより、一緒にゆかりちゃんとまいちゃんの追っかけになりましょうよ~~~制服の色香は、底知れぬものがありまっせぇ。直ぐに、その虜になることを保証してあげますからぁ。CDと写真集を買い漁るようにしてあげますぜ。

>当時から底抜けのお人好し国家だった我が国がホイホイ乗っちまった結果としか思えない。
 こう断言してしまって、いいでしょう。
「日韓併合とは、倒産企業の李氏朝鮮を、新興のベンチャーキャピタルだった大日本帝国が、救済合併してやったのだ」と。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.30 20:08

『【産経・FNN合同世論調査】内閣支持率微増60・7% 自民党1・0ポイント増 民進党1・1ポイント減 トランプ大統領への懸念84%』
http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300022-n3.html
>韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置として長嶺安政駐韓大使らを一時帰国させた安倍政権の対応を80・4%が支持した。一昨年の日韓合意やウィーン条約に反する韓国側の行動に不信感が広がり、大使らの帰任時期については「慰安婦像が撤去されてから」が68・1%に達した。
 河野洋平だけでなく、野中広務の感想も聞きたい。かの名セリフ、
「日本は、朝鮮半島に酷いことをしたんだ!」
 のリフレインと共に。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.30 20:22

>韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置として長嶺安政駐韓大使らを一時帰国させた安倍政権の対応を80・4%が支持した。

日本人の80%がネトウヨ!←new!!
それにしてもあんな社説書いちゃった朝日新聞だけはこの項目怖くて聞けないだろうなw

投稿: | 2017.01.30 20:35

対馬の仏像問題、中国ネットから韓国を批判する声- Record China
http://www.recordchina.co.jp/a162247.html

中国人の反応でした。

投稿: | 2017.01.30 20:42

>一つの時代が終わった
毎年訪ねている横浜市都筑区の親戚の家の近くに2008年頃まで研究所?がありましたね。さすがに外側を眺めるだけでしたけど
90年代のナムコはゲームが印象に残るのが沢山ありましたねオタク受けする物が多かった
マーベルランド、ニューマンアスレチック、マッハブレイカーズ辺りがワンコインクリアできたな
3Dポリゴン使ったゲームもセガと2強を競ってたなぁ(遠い目)

投稿: おかだ | 2017.01.30 21:18

 昨日は、韓国についてキツイこと言い過ぎ的な批判も頂戴したけど、正直言って私はまだ自分では甘い積り。
 一体、李氏朝鮮時代から、日韓併合間も、独立後も、どれだけ日本が韓国を親身に助けてやったかも知らないで、逆恨みと因縁の限りを口にする韓国(北朝鮮もだが)には、遊星爆弾の5,6個も落っこちるか、トゥールのハンマーの直撃がないと気が済まない。
 今日も、こんな月山アキヒロの妄言を発見してしまった↓。
http://open.ldblog.jp/archives/39158019.html
「【大韓民国第17代大統領 李明博の発言 (直訳)】
『日王 (天皇) は、大韓国民に心から土下座するのなら勝手に来ればいい。重罪人に相応しく裸にして手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる』
『重罪人が土下座もせず、“痛惜の念”などと曖昧な言葉で過去をうやむやにしようとするなら、その間抜けな顔を糞まみれにしてやる。』
『そんな、心のこもっていない謝罪など通用しない、私の力をもってすれば日王 (天皇) ごときを(韓国に) 入国させないことなど容易い (たやすい) ことだ』
2012年8月14日 
韓国忠清北道清原郡韓国教員大学校にて」
 誰も入国したいなんて、言うとらんがなorz……
 とらじまビキニのエイリアンに、30分間は電撃リンチを続けてもらうレベルだな、これは。
 朝日新聞には、今からでもこのセリフを正確に翻訳して、第一面に「これが韓国人の怒り」だと白抜きの題名を付けて掲げ、全日本人は土下座して承るべきだと社説で書くべき。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.30 21:20

>福島第一原発2号機 原子炉の真下に燃料デブリか

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170130/k10010857621000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>J A LとA N A 入国停止対象者の搭乗断る方針

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170130/k10010858011000.html?utm_int=news_contents_news-main_002


>イエメン・アルカイダ討伐作戦で米海軍特殊部隊ST6隊員1名が死亡。 トランプ政権下で初の対テロ作戦実施

http://news.militaryblog.jp/web/1-ST6-member-killed-in-Yemen/Trumps-First-Counterterror-Operation.html

投稿: KU | 2017.01.30 21:42

>テロ、車より銃で死ぬ人が多いアメリカ

このへんを突っ込むとさ、ブーメランっぽいのが返ってくるような気がする。
ウチもさ、3年間の交通事故で亡くなる方よりも、福島第一原発の事故が原因で
2011年から2036年までの累計で亡くなる方よりも、
多分たった1年間の自殺者数の方が多いと思うのですよ。

じゃあ年間予算はどうなの?原発対策に突っ込んでる金と自殺者削減に突っ込んでいる金は?
じゃあ原発は放っておいて掛かる予算の全てを自殺者減少対策に突っ込めるか?って無理でしょう。
でもさ、福島第一を現状のままでほったらかしたとして、向こう10年で何人タヒぬの?
年間の自殺者数を1万人以下に抑えられれば「2万人を死なせかった」ことになるんじゃないの?
2万人だよ?あの東日本の津波の人的被害がチャラになる数字だよ?
でも、そんな事は出来ないよね?原発再稼働派の私だって出来るわけないと思うよ。
アメちゃんに「銃」の事を突っ込むのは無理筋だと思うのですよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.30 21:55

連投、失礼します。

>アメリカ海軍、F-35CライトニングIIをリモア海軍航空基地に配備

http://flyteam.jp/news/article/74834


>いじめ相談に担任「超能力あれば・・・」翌日から不登校に

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1Z5227K1ZTZNB00H.html

これでは、嫌でも不登校になりますよね・・・


>核兵器を使った戦争が起これば人類はどれくらい死ぬのか?

http://gigazine.net/news/20170130-what-if-nuclear-war/

投稿: KU | 2017.01.30 22:05

 これからご子女の学費がかかる人は、こういう情報を読みませう。
『大学費用は一人暮らしで1,000万円以上…どう調達する?』
http://resemom.jp/article/2016/10/13/34265.html
『FP川口幸子さんが説く「貯める・借りる」教育資金の準備』
http://resemom.jp/article/2016/10/13/34266.html
 でもやっぱり、貯蓄しなくても、借金しなくても行ける大学が一番だよ。うん。
 東京湾を望む岬の台上にある人呼んで「青春監獄」とか、「日本で三つのうちの一つ、一文無しでも医者になれる大学」(ファイナンシャルプランナーの中には、母子家庭の子供にこういうところへの進学勧める者も実際にいる。)だけじゃなくて、呉市にある海の上のお巡りさんもどきになれる大学校とか、昔は中央気象台附属測候技術官養成所と呼ばれていた大学校とか、幾つもあるからwww。卒業後は、学士号授与+国家公務員の進路が待っている!で、常連ご一同で子女をお持ちの方は是非こういう進路に進ませるべく、早い内から洗脳活動を……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.30 22:07

※ 東北大医学部生、京都で裁判所警備員に足蹴り 公務執行妨害容疑で逮捕 中核派活動家

>公務執行妨害容疑で、中核派系全学連活動家で東北大医学部5年の男(25)を逮捕した。

みんな70代80代位のジジババかと思ったら若いのも居るんですね。

投稿: 怪社員 | 2017.01.30 22:54

防衛大学は普通の大学じゃなくて幹部養成機関です。
卒業時の必要任官幹部数を見積もって、その年度に該当する学生が多すぎる場合、「間引き」が行われる。
卒業時に任官させるべき幹部数が300人で、当該年度の学生が350人だったら、
50人は居てもらっては困る。
その日から始まるのは引き上げるための指導ではなく、辞めさせるための指導。
教官や先輩からのパワハラ、いじめ。学校肯定の追い出し行為。自主退学を迫られる。
そして幹部への道を閉ざされた学生に対する救済措置は無い。
就職先を斡旋もしてくれないし、曹や事務官等へのコース切り替え措置なども無い。
あとは勝手にしろとばかりに放り出される。
受験するときは広報官がお願いますお願いしますと三顧の礼で受験してもらって、
一生懸命頑張れば食いっぱぐれは無いと保護者共々信じて入校したあげく、
「多すぎるからこんなには要らねえ。お前出て行け。あとは知らん」じゃなあ。
しかも苦労して間引きして帳尻を合わせた卒業予定者が、卒業式で大量に任官拒否して任官予定者に穴が空いて大慌て。
なんとか赴任先の幹候校に送り出したら、向こうに着隊したと同時に退職届を出す奴らが出てきてまたもや大慌て。バカじゃねえの。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.30 23:00

※ 「トランプの科学」に懸念 実現性・証拠を無視

タイトルだけ見ると「米歴史上の偉人とチャネリングして」と思ってしまいます。

投稿: 怪社員 | 2017.01.30 23:04

 ごんた屋に比べると、こっちはエロいというよか、ケバい。旬の過ぎたキャバクラ嬢か。
『【東京オートサロン2017】コンパニオン…全部出します、AIWA その3 1枚目の写真・画像』
http://response.jp/article/img/2017/01/15/288446/1139537.html
 実際、兼業者も多いんだろうが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.30 23:06

>>テロ、車より銃で死ぬ人が多いアメリカ

9.11のトラウマがあるのだろうが、グアンタナモの収容施設をアメリカ本土に移送するのに
反対したのは何だかなと思う。

手錠に繋がれたテロリストがそんなに怖いのか?

投稿: | 2017.01.30 23:06

 豊田穣が『海兵四号生徒』で描いた海軍兵学校の凄まじさは、「あおざくら」の比じゃおまへん。
 大学の先生に昭和20年海兵卒がいましたが、「合計1000発殴られた」と実体験を語っていました。しかし、上には上がいて、豊田さんが4号の時の1号の元少佐(真珠湾に艦爆に乗って突っ込んだ人)は「僕たちの期はね、海兵史上最も殴られたんだよ、わっはっは!」でした。(ああ、今でも江田島には、1号代わりの青鬼・赤鬼がおりますな。知人が元青鬼でしたが、ああいうようなことをやる人物とはとても信じられない程ハートフルな御仁です。)

 イエルク・ムートによると、ウエストポイントでも下級生に対する上級生の不条理と非合理に満ちたしごきは同じようで、軍学校というのは、洋の東西を問わず、似たようなことをやるようです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.30 23:16

>ネット投票で選ぶ「ベスト・アニメ」、NHKが中間発表 1位は……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000056-zdn_n-sci

>1位は「TIGER&BUNNY」、2位は「カードキャプターさくら」、3位は「おそ松さん」など、比較的最近のアニメが上位に並んだ。

最低でも劇場版とTVもしくはOVAに分ける位はすべきと思いますが。
詳細はこちら。

http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/ani_report/index.html

ところで47位の美少女戦士セーラームーンって旧作・新作どちらでしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.01.30 23:20

> ところで47位の美少女戦士セーラームーンって旧作・新作どちらでしょう?

ゲゲの鬼太郎とかアッコちゃんとか地味にリメイクされているのとかどうなんて居るんでしょうかね。

> 手錠に繋がれたテロリストがそんなに怖いのか?

怖くないテロリストは死んだテロリストだけだ!

> 「トランプの科学」に懸念

カードの厚みとかたわみ具合でカードがどう動くのかでマジックのトリックを解説するのかいかさまの見破り方とかだと思ってしまった(笑)

投稿: 一般書店で | 2017.01.30 23:51

>豊田穣が『海兵四号生徒』で描いた海軍兵学校の凄まじさは

豊田穣ですか?
「坂の上の雲」以上にトンデモな内容が散見される印象がありますが。

戦前の海兵出の士官でありながら作品中で聞いたいこともない航空機を登場させたり昭和15年10月11日に挙行された紀元二千六百年記念観艦式を「今となっては日取りも定かでない」とか変な記述が続々。
更にそれを指摘されると重版時にしれっと訂正。正に「至誠に悖るなかりしか」状態ですね。

投稿: 怪社員 | 2017.01.30 23:59

>生活保護受給者、1日2食以下27% 長野県民医連調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000001-san-l20

>1カ月の食費は2万円未満が24%で、35%が満足のいく食事が取れていないと回答した。1週間の入浴回数も1回が19%、2回が32%と節約

他に「何に使っているので食費を節約する必要があるのか?」まで調査しないと意味ないでしょう。
まさかギャンブルとか飲酒とか言う事はないと思いますが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.31 00:07

 実際の海兵は、豊田穣の描いた姿より、更に更に魁!男塾だったわけで……
 遥かな昔、「某大の本当の姿は、押忍!空手部なんだー!」という絶叫を聞いたような気がするが、剣桃太郎と高木義志のどっちがマシなんだろう?部外者には、分からないや。(女子学生が入った後の時代も、空手部なんか?という疑問はさておき)

 さておき。
http://hannichigukoku.info/blog-entry-16130.html
「金福童(キム・ボクトン)(88)
「朝鮮戦争当時 日本軍に無惨に踏みにじられて悔しい思いをさせられた。
日本が誤りを悔いて慰安婦被害者の問題を解決できるように助けて!」
2013年9月18日 フランスで 絶叫する
慰安婦被害ハルモニらを代表して証言者になったキム・ボクトン、ハルモニ(88)は
「朝鮮戦争当時 日本軍に無惨に踏みにじられて悔しい思いをさせられた。
日本が誤りを悔いて慰安婦被害者の問題を解決できるように助けて」と話した。
アジア経済(朝鮮語) 2013年9月20日」
 紳士的な常連氏には、また顰蹙買っちゃうけど、もう断言していいよ。こいつら、ただの嘘つきだ。「記憶が混乱している」なんて、可愛げのある奴らじゃない。ヨーロッパに行ってまで嘘八百垂れ流す、壊れたテープレコーダー。一片の同情も要らん。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.31 00:12

同じことを延々演説したいんなら自分でブログ立ち上げたら?
パブ弁氏にしてもエイチマン氏にしても。いい加減にして欲しい。

投稿: | 2017.01.31 00:17

>東京都 と 京王電鉄 がたわけた「踏切解消事業」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170130-00000001-facta-bus_all

>「住宅密集地に高架鉄道を建設するのは地震防災面、環境面で時代錯誤も甚だしい」として沿線住民が反対
>高架線は騒音被害が大きい上、地震で倒れる恐れがあり、火山が噴火すれば運行不能になる。
>地下鉄は地震でも壊れにくい。東日本大震災でも首都圏のJRの復旧に時間がかかったのに比べ、地下鉄は即日復旧した。

小田急の高架複々線化反対の時と同じ理屈でプロ市民臭がプンプン。
なら京急は?阪神淡路大震災で大きな被害を受けた阪急・阪神は?

投稿: 怪社員 | 2017.01.31 00:23

ポップカルチャーに国境はない──スイスのSF美術館で出合った手塚治虫と横尾忠則
http://wired.jp/2017/01/29/maison_dailleurs/
手塚治虫とは:日本のアニメ界をブラックにしたと言われている巨匠w

今年で日本のアニメが開花して100年なんだそうで、
先日NHKBSでアニメ界の重鎮といわれる人たちのインタビュー番組でも手塚のこの「リミテッドアニメ」について評論家が触れていたけど、彼には功罪両方があるよね。
未だにあの頃から改善どころか悪化しているのだとしたら、やっぱり長いこと外圧(外資)がなかったからなんじゃないだろうか。

ニッポンアニメ100|NHK
http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/

富野由悠季「『アトム』は許しがたい」「ニッポンアニメ100年史」が永久保存モノすぎた件
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170129/E1485662547859.html

投稿: | 2017.01.31 00:29

たぶん大方のひとはハンドル見てスルーしてるんだろうとは思うけど、
まあ、中韓にしか興味がないんだろうからその手の専用板とかでやればいいのにねw
逆にその手の話題しか知らないってのは寂しい人間なんだと思うよ。

投稿: | 2017.01.31 00:35

2030年に世界は氷河期突入、確率は「97%」とザーコバ教授
https://news.nifty.com/article/item/neta/12180-488474/
なら、CO2をがんがん排出して地球を暖めんとw

投稿: | 2017.01.31 00:42

>投稿: | 2017.01.31 00:35

中韓は日本の自由と平和を脅かす敵国。その情報はどんどん発信してくれる方がありがたい。

日本人も中国や韓国のように宣伝・広告戦争に対応していく必要もあるし。

投稿: ほる | 2017.01.31 01:22

>>ネット投票で選ぶ「ベスト・アニメ」、NHKが中間発表 1位は……

おもしろいのが、男は初期ガンダムとヤマトが入ってないのに女のほうが入ってるのね。
いわゆる初期名作と言われる作品の評価も低いが君の名は。も案外低い。
エヴァは女は意外と評価していないな。
男にないサイコパスと進撃の巨人は結構グロいのに女は評価。これはやっぱりキャラ人気か。
男はけいおんを評価し、女はユーフォニアムを評価。女のほうがリアル志向?
年齢層が分からないが、違いを詳細に分析すると結構おもしろい結果になりそうだし、両方が高評価しているのが今後のヒット要因かも。
そうするとラブライブか。
でも、総合のタイバニとカードキャプターは男のほうにないことから一部のファンが集中投票しているということなのか。
そうなると信憑性に問題ありか。

投稿: | 2017.01.31 01:25

>NYT

アメリカの朝日新聞。戦前から中国の広報と捏造に協力してきた新聞。
さっさと潰すべき。
GO!トランプ、GO!

>3つめは「閉店時間が早い」ことである。

日本でもショッピングモールやブックオフなど深夜までやっていたお店が閉店時間を早めています。
わたしの近辺だとほとんどが21時閉店に足並みをそろえて、集客が多いところが22時までになっています。

投稿: ほる | 2017.01.31 01:28

ありがたがってるのは一部の妄想狂とか偏執狂とかだろw
大方のまともな人はスルーしてると思うよ。

投稿: | 2017.01.31 01:31

>生活保護受給者、1日2食以下27% 長野県民医連調査

共産党の医連の調査だとなぁと思われてしまうところがツライところか。国が医療費出してくれるナマポは昔から彼らの大切な金ヅルだし。それにしても家賃・医療費・保険類別にあれだけもらってるナマポが1日2食以下って他に何に使ってるのやら。常識的に考えたら酒かパチンコの二択なんだろうけど、こういうのを見るとやっぱり現金支給が本当にいいのかって話になりますわな。フードスタンプにすればあっさり解決する話なわけで。

投稿: | 2017.01.31 02:18

ちなみに共産党の小池晃は元全日本民医連の理事。

投稿: | 2017.01.31 02:21

韓国や中国の主張のおかしさやでたらめさを対外的にガンガン主張しない日本政府が責められるべきだと思う。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.31 07:46

生存証明です。年明け、具合が悪くなって緊急入院してました。昨日やっと退院です。目が見えなくなって、頭痛・吐き気。ほぼ直りましたが、しばらくはのんびりします。

投稿: モチキセキセキ | 2017.01.31 09:15

 良かった _| ̄|○ 。ご無事で何よりです。
 3日で、最後のコメントから一ヶ月になります。この一週間、週末は弔辞を書くしか無いなorz、と悩んでいたんですから。

投稿: 大石 | 2017.01.31 09:40

>投稿: | 2017.01.31 02:18
フードスタンプや現物支給は、事務コストを考えるとかえって高くつきそうな印象です
(あくまで個人的直観にすぎないですが・・・)。
ま、導入されても換金する輩も出てくるでしょうし、特効薬的効果はみこめないのではないかなぁと思います。

>http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12000000-Shakaiengokyoku-Shakai/kijun2804.pdf
↑ここなんかをみると、長野だと、60代単身世帯だと、生活扶助(食費・光熱費等の生活費)は基準額は、
6万5千円強というところか・・・となると、食費2万~3万というのはそれほど浪費という感じではない
(安い家賃のところなんかだとプロパンガスのとこも多いし、ちょっと多く使うと月1万超えるもの・・・)。
スーパーとかで単身世帯っぽい高齢男性なんかをみると(必ずしも生活保護対象だというわけではないだろうが・・・)、
けっこう割高な惣菜を買っているのをよく見るので、あんな感じでは食費3万というのはキツいと思う
(マスコミに出てくる被保護者が割引シールの貼られた寿司なんかを買って「節約してます」みたいなのが出てくるけど、
 努力の方向が違うし、そんなんだから足らなくなるんだよと正直思うところはあるけどね・・・)。
ま、自炊したり、惣菜ではなく冷凍食品に変えてみたりして工夫すればよいのだろうけど、
そういう努力ができない(意思というより能力的に・・・)から、その境遇ということを考えると、
まぁ、それを求めてもなぁ・・・というところあるのかも
(あと、人数多いと自炊の逓減効果は高いですが、単身だと結構かかりますよ)。

あと、酒やたばこ、ギャンブルなど、ある程度の娯楽がないと人間は生きていけないから、
そういうものへ支出すること自体は大っぴらに非難できないと思うけれど(もちろんいい気持はしないですが)、
そういうものへの支出のために生活苦しいから支給額をあげろという主張はちょっとなぁ・・・と思う。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.31 09:42

私も安堵いたしました。ゆっくり療養なさってください。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.31 09:42

よかったです! モチキセキセキさんがいなくてさみしかったですよ。
一日も早いご回復お祈り申し上げます。

投稿: たつや | 2017.01.31 12:29

>フードスタンプや現物支給は、事務コストを考えるとかえって高くつきそうな印象です

別にコストの話をしてるわけじゃないでしょう。もし本当にナマポが、ナマポ支援者が金科玉条の呪文のように唱える「健康で文化的な最低限度の生活」を送るための制度であるのなら現金支給のために一日2食はよろしいのかと言う話で。ナマポ支援者はそういう受給者に対してケースワーカーをもっと増員して懇切丁寧な生活指導を!とか言ってるけど、コストという面ではどう考えたってそっちの方がコストがかかる。それに単身者ならまだいい。冷酷に言えばむしろ食事に事欠くくらい酒飲んでくれて早死してくれた方が支給額はその分減る。だけど家族持ちは?家族がいればその分ちゃんと支給額が上がるのに子どもに満足に食べさせずギャンブルに使っちゃうってケースも聞く。本人は酒でもギャンブルでも好きなだけできるように現金出してもいいけどせめて家族分はフードスタンプにすれば良いのでは。

投稿: | 2017.01.31 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64828313

この記事へのトラックバック一覧です: オルタナ・ファクト:

« 無意味な完全雇用 | トップページ | 去りゆくアメリカ »