« 新政権の正面はどこか? | トップページ | 霞を食って生きるべし »

2017.01.04

継子扱い差別

※ 景気は改善するも、「エース」が不在の日本経済
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/248790/122500075/?rt=nocnt

 単純な事実を考えて下さい。正社員のそこの貴方。去年、定期昇給やボーナスを含めて、貴方の年収は増えましたか? ここで半分くらいの人が手を上げるかも知れない。

 ではもう一つ質問します。その上がった稼ぎ、ところで、税金や社会保障費の負担をさっ引いて、残った手取りは増えましたか? ここで手を上げられる人は、僅かでしょう。
 賃上げなんて無かったも同然で、仮にあったとしても、それは全て、政府が過剰に収奪して、賃上げの事実を相殺したんです。(ちなみに非正規も同様で、社会保障費等の負担増でずっとマイナス)
 この現実を、長州のバカぼんが理解できない限り、アレ政権下での景気回復なんて絶対に起きません。全く期待もできないし、手取りが増えて消費が伸びない以上、「景気の改善」なんてあり得ないんです。極めてシンプルな事実です。なぜか新聞も経済誌も、この不都合な事実を滅多に書いてくれないけれど。
 節約疲れで、設備投資も消費も、底を打ったように見えるけれど、それが本物になるかは、リフレなんぞ真に受けた経済音痴なアレ総理が、財務官僚の洗脳をはねのけて、景気の実態に気付くかどうかですよ。現状では、その可能性は極めて薄い、暗い。何しろ、リフレから目が覚めるのに4年も掛かったほどのバカだからw。

※ 関東学生連合・照井明人が10区で“幻の区間賞”
http://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1760397.html

 幻の区間賞とか、それってスポーツにありなのか?w。だから私は、箱根駅伝は嫌いなんだよ。こんなガラパゴスな競技に大学やアスリートが体力も組織力も金も使い果たして、今やマラソンのマの字も見えないほど、日本の長距離界は歪んでしまった。

※ 【時視各角】韓国、トランプの米国にパンチ食らわした(1)
http://japanese.joins.com/article/233/224233.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|top_news

 韓国の政治が混乱しているから、韓国の外交力をバカにする人が多いけれど、とんでもないですよ。アメリカに於ける韓国の政治力、あるいは政治的影響力は、日本なんて足下にも及ばない。
 あんなバカをw、世界大統領として押し込むし、移民は多いし(今も増えている)、日系人政治家が選挙区の韓国人社会にこびを売らなければならないほど団結もしている。
 そして、何度も決着させた慰安婦問題を当事国の遙か外で蒸し返すことに成功し、オバマを抱き込んで、あの安倍政権にすら土下座させた。別に日本国内に敵の同調者がいたからじゃありません。
 彼らのアメリカでの影響力政治力を舐めちゃいけません。連中は必ずトランプを抱き込むでしょう。あの手この手で。で気が付いたら、「なんや解らんが、アジアのことはジャップが責任を持って治めろ! 向こうは土下座しろと言ってんだから、あいつらが黙るまで謝罪しとけ」とトランプから言われるに決まっているんです。

※ (我々はどこから来て、どこへ向かうのか:2)日本人って何だろう
http://www.asahi.com/articles/DA3S12730504.html

 これは酷い! 未だに蓮舫の二重国籍問題を、多様性とかの問題に矮小化して逸らそうとしている。酷いペテン。

※ TBS「真珠湾攻撃を決めた安倍総理」と誤表記し謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000076-sph-ent

 よし! それでこそ報道の雄TBSだ(>_<)。

※ 偽ニュースで発砲 「ピザゲート事件」を歩く
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11067380W6A221C1I10000/?dg=1

 ピザゲートでググると記事が一杯出てくるけれど、恐ろしい話なのね。日本だったら、こういう偽ニュースを真に受けるか否か微妙な所だけど。

※ 【画像】総合商社に採用される女の顔w
http://warotanikki.com/62674

 こ、これが現代のカースト!(>_<)。昨夜の池上さんの番組で、パナマ運河を現地からレポートしてましたけど面白かったですね(誘拐ビジネスの話はいまいちだった)。あんな所にも、日本の物流を守る駐在員がいる。
 日本人は世界人口のたかだか1%強なのに、物流では、10%もが日本を目指してやってくる。商社はこれからも日本の屋台骨を支え続ける。
 先月どこかのネット記事で、自分はたいした大学の出じゃないけど、世界を飛び回りたくてどうしても商社に入りたいんだが……、という記事を見ました。若者がこれほど内に閉じこもって、海外旅行もしなくなった時代でも、世界を見てやろう! 世界を舞台に活躍することを格好良い、それに給料が付いて来るならなおよし! という若者は一定数いる。ただそれも、日本人という、分母が大きいからです。
 一定の分母を持っているから、私たちの社会は多様性を維持できる。いろんな人材を輩出できる。人口減は、その多様性を無くすから怖いんです。

※ 日本と中国の航空戦力 将来的にどちらが優勢になるのか
http://news.livedoor.com/article/detail/12493197/

>「アジアには将来的に1000機のF-35が配備され、そのうち日本に600機が配備される可能性がある」

 ちょっと勘違いが多い記事よね。シンガポールや韓国が買うだろう分に、海兵隊の機体を足しても、400機行くかなぁ。

※ P-1とC-2、ニュージーランドと交渉開始か 対抗はP-8とA400M
http://flyteam.jp/news/article/73115

 P-1は売れない。NZにはオーバースペックだし、維持費に関して、P-8との競争には勝てない。C-2はなお難しい。だってC130の代替なら、A400Mしか選択肢はないでしょう。
 C-2を売り込むとしたら、C130は名機だったけれど、域外での活動を睨んでもうツーステップ、高性能な輸送機をいかがですかぁ? と売り込まなきゃならない。

※ 前海上幕僚長がMCH101ヘリコプターにこだわったワケ
http://www.sankei.com/premium/news/170104/prm1701040007-n1.html

>防衛省関係者は「海幕と(防衛省背広組の)内局の協議の結果、コストを重視することになった。大型ヘリは艦載機として不都合という意見もあった」と説明する。

 艦載機として不都合なんて関係ないよね。別にDDやイージス艦に搭載するわけじゃない。DDHに置きっぱするんだから。じゃ何のためにあんなでかいDDHを造ったの? という話になる。
 私は、闇の話は信じたくないので、コストがネックになったんだろうと思いたいけれど、それにしても、そのコストに関する議論が、中できちんと行われたようには全く見えない。
 だから海幕長が指導する羽目になったわけで、コスト重視と言いつつ、そこをたいして説明されなかったという事実は、何か後ろ暗い経緯があったんだろう、と勘ぐられても仕方無い。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 甲斐駒ヶ岳さいたまの男性死亡
http://www.nhk.or.jp/lnews/saitama/1106038611.html?t=1483426788000

※ 奈良の病院 夫に無断で受精卵移植 別居の妻出産
http://mainichi.jp/articles/20170104/k00/00m/040/140000c

※ ロボットが雇用を奪う時、労働者に補償を与えよ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48842
※ 量子コンピューター実現に不可欠な技術開発 東大
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170103/k10010828021000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
※ 今回の紅白「グダグダ感」の正体 鴻上尚史氏「人間の生理無視」
http://www.j-cast.com/2017/01/01287288.html?p=all
※ やっとミラーレス一眼の時代がやってきた――2016年を振り返りながら2017年のデジカメトレンドを予想してみよう
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1701/02/news010.html

※ 本日の空虚重量 76.8キロ

※ 有料版おまけ グローバルホークは使い道が無い

|

« 新政権の正面はどこか? | トップページ | 霞を食って生きるべし »

コメント

>C-2はなお難しい。

P-1よりこちらの方が目があるのではないでしょうか?かの国は立地上、脅威となる仮想国が
存在しないため、国際協力での貢献を目指しているとのことです。となると足の長さで優る
C-2の利点が生きるのではないかと思います。ギアボックスの耐久性問題を抱えるA400M
を現時点で候補に入れるメリットはないと思われます。

MRJがアメリカでの試験飛行のため、飛び石方式で太平洋を渡りましたが、航空機にとって
航続距離の長さが大切なのを改めて認識しました。C-2も日常使いでは燃料を満タンにせずに
使い、ここ一番では満タンにして遠国までノンストップで飛行する使い方でいいと思います。

>やっとミラーレス一眼の時代がやってきた

オリンパスE-M1markⅡの評判がいいようですね。元々防滴・防塵性能と手ぶれ補正が売り
でしたが、やっとAF性能がレフ機に追い付いてきたようです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.04 12:28

>>>AW-101

仮に採用となった場合、またぞろラ国生産するんですかね?かつてはRF-4EやらE-2Cやら、導入数が少ない機体は完成機を輸入しておりましたが。MCH-101みたいに導入数は少ないけどラ国生産に拘った挙げ句、稼働率がガタガタになりましたorz、なんて事態だけは避けてほしいですけどね。


>>>P-1&C-2

肝心要の川崎重工さんに、本気で売る気はあるんですかね?いくら、日経が「売れるに違いない!」と願望を書いてもメーカー側にやる気がないのでは、売れるモノも売れませんものね。


>違法労働 電通社長「原因は会社に内在」反省示す

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170104/k10010828601000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

また2・3年経ったら、同じ事態が起きるんじゃ?

投稿: KU | 2017.01.04 12:32

箱根ってせいぜいひとり頭20KM程度だよね。だから、箱根走った連中がそのままフルマラソンを走って日本代表になるってことはないんじゃないか。
そもそも区間ごとに環境が異なる箱根は都市部を走る普通のマラソンとは様相が異なる。マラソンと名が付いているけど、競技としてのマラソンとは違う。
例えば、山登りが得意で割り当てられた選手は「山の神」なんておだてられるけど、一般のマラソンには山登りなんてないからそれでマラソン界で活躍できるかというとそうでもない。
往復約200kmの箱根路を得意分野に応じてピンポイントで役割を分担している極めて日本的な競技だといえる。悪く言えばガラパゴス。
いわば、役割ごとのエキスパートだからそれが例えば五輪に繋がるとは関係者も当のランナーも思ってないと思うよ。
彼らのほとんどは最初から五輪とかではなく、箱根が頂点で、その後は一流企業に入って成績がよければせいぜい実業団マラソンに出られればいい程度に考えていると思う。
要するに箱根全盛とマラソン界の凋落は必ずしもイコールではないということ。

投稿: | 2017.01.04 12:36

>箱根駅伝
現在のアフリカ勢が圧倒的性能を発揮しているマラソン界長距離界では、日本人は
ちょっとやそっと速いのが出現しても無理。それなら割り切って各方面各業界が注目
するガラ陸上でも見ていた方がマシ。四年に一回の五輪とうまくいけば四年連続で出
られる箱根じゃ差がありすぎる。東京国際大の彼氏もいい実業団に入れることは確定
してるだろうし(調べてない)。今年は距離延長短縮した区があったから、監督の
「戦術」が競技にかなり影響していて面白かった。あと最近の高校生で持ちタイムの
いい選手はあらかた東海大学が持っていって、今回ズラリと揃えたけど、結局はシー
ド権を取るのがやっとの結果に。ま、二年後を見据えているのでしょうが、単に頭数
揃えても箱根は勝てないと再認識しました。ちなみに当方の出身校は関東ですが未だ
かつて出場したことはありませんので念のため。

>やっとミラーレス一眼の時代がやってきた
今までニコ爺である一方各メーカーのミラーレスも使ってますが、最近入手したE-M1
MarkIIなんぞ使っていると、あの軽さとトレードオフすれば通常用途ではもうフルサ
イズどころかAPS-Cすら必要ないかもな、と思いますね。各種スポーツや鳥・飛行機
などの残された領域もAPS-C最速のD500まではいかないまでもD7200とかには冗談抜き
で肉薄してますので、どこぞの航空ショーに持っていっても趣味ユースなら十分戦力に
なると思いますがね。マジ軽いっすよ。
東京五輪の頃にはスポーツカメラマンでもミラーレスの使い手が増えてくるでしょう。

投稿: 剣 | 2017.01.04 12:45

>日本だったら、こういう偽ニュースを真に受けるか否か微妙な所だけど。

そうでもない。ここにも保守速とか得意げに引っ張ってきて喚き散らす連中がごまんといるw

投稿: | 2017.01.04 12:45

> なんで防災ヘリは出ていないんだろう。

出初め式の準備で忙しいから(笑)

大抵の県で1機しかないから単純に出払っているとかメンテとかの問題じゃ無いですかね。


> 同族殺しも厭わない厄介者は

昔は人間だけがなんて言ってましたが、多くの動物で確認されています。
まぁ、そのほとんどは餌の問題か繁殖に伴うモノで、人みたいな感情によるものは無いみたいですが。

> シャッターのタイムラグをなんとかしないとスポーツで使えないじゃん。

ハイスピード撮影すればいいじゃん。
秒30駒、10秒間撮れれば、引っかかるでしょ<4Kフォト。

AFのラグに関しても像面位相差が解決してくれる。今のところ動体予測はできないみたいだが、時間の問題。
さらなる高画素数化で、トリミング対応という手もある。

投稿: 一般書店で | 2017.01.04 12:51

まあ、それに600機も運用できる人員もない。
日本はソフト大国ではないし、そもそもF-35の運用システムを開発しているのも日本ではない。
仮にソフトが得意だったとしてもそれで機密の多いシステムを勝手にいじれるわけでもない。
なんか根本的なところで分かってない気がする。

投稿: | 2017.01.04 12:58

>※ 関東学生連合・照井明人が10区で“幻の区間賞”

何が恥ずかしいって大手町読売新聞本社前の箱根駅伝絆の像。バカっぽいだろ。

紅白歌合戦は付き合っても箱根駅伝はまともに観る気がしないです。駅伝自体観る気がしない。箱根駅伝は総距離217.1kmあるんだから往路復路でそれぞれ42.195kmの区間を作るなら観たい。

>※ 【画像】総合商社に採用される女の顔w
>一定の分母を持っているから、私たちの社会は多様性を維持できる。いろんな
人材を輩出できる。人口減は、その多様性を無くすから怖いんです。(←大石さん)

どうでしょう。幕末の頃の多様性を考えると一極集中がダメにするんじゃなかろうか。

投稿: k-74 | 2017.01.04 12:58

> 何度も決着させた慰安婦問題を当事国の遙か外で蒸し返すことに成功し

安倍内閣が政府間合意で「最終的・不可逆的」解決に至ったことの意味は大きいと思います。
韓国の元慰安婦、支援団体、マスコミ、政府には差異があり、相互に葛藤があります。同時にすべてを相手にするのではなく、まず政府に絞って交渉し合意を得る。問題の沈静化・解決にはこれしかなかったんじゃないでしょうか。
産経脳はすべてをごっちゃにして早々に解決不能の結論を出し、朝日の攻撃に勤しんでましたが、バカかと思いましたね。
河野談話の時期に全部ごっちゃに見えてしまったのはやむを得ないでしょう。しかしそれから20数年、産経脳は何で進歩できなかったんですかね。

慰安所の設置は、戦地への長期駐留を想定した措置でしょう。また、徴兵した兵隊を慰撫する施設です。切羽詰まった自衛戦争でそんな発想が出てきますか?
慰安婦問題が長びけば、日本の戦争では、正義による自衛戦争でなく、欲望に駆られた侵略戦争だというイメージが定着していくんじゃないですかね。

投稿: | 2017.01.04 12:58

投稿:12:58 はやせ猫でした。

投稿: やせ猫 | 2017.01.04 13:00

おとなしすぎる日本人と比べれば別だけど
客観的に見て米国内で韓国パワーの凄さを感じたことはないわ。
あんだけ騒いで結局こんなの?みたいな。
ほんと下手くそだしエネルギーの放出はすごいんだけどまとまらないわ
このあたりの民族的体質ってのは朝鮮ウォッチャーがなんか解説可能ではないのか

投稿: abcd | 2017.01.04 13:01

>2017.01.04 12:36さん

>五輪に繋がるとは関係者も当のランナーも思ってないと思うよ。

日本の長距離陸上界の現状がお分かりでないようですね。
高校で長距離に頭角を現したランナーの大半は、
関東の有力大学に進むのがゴールデンコースです。
そうなると、1年次から箱根駅伝を念頭に置いた練習に明け暮れるわけですよ。
しかもその後有力な実業団に進もうとすれば、やはり箱根で結果を残さなきゃならんわけです。
実際、近年でも、マラソンや1万mの五輪出場選手の半数は、箱根経験者。
つまり、出場するだけなら、箱根で結果を残すのがもっとも近道なのが現状です。
で、彼らは代表にはなれても、世界の舞台では太刀打ちできんのが実情。
マラソン選手の育成ということだけを考えると、箱根駅伝向けの練習がかえって阻害要素になっているわけです。

箱根駅伝は、元々が世界で通用するスピードのあるマラソンランナーを育成することを目的に1920年に始まったんですが、
それから100年近くたっても、そこからマラソンのメダリストを生み出すことができませんでした。
もっとも近づいたと思われる瀬古にしても、モスクワボイコットでメダル獲得の機を逸しました。
ちなみに現在最強の市民ランナーと言われる川内優輝も、学生選抜チームで2回箱根を走っています。

投稿: PAN | 2017.01.04 13:02

[宇宙戦艦ヤマト2202]シリーズ構成・脚本の福井晴敏 「時代と対話するから心に響く」
http://news.mynavi.jp/news/2017/01/03/086/
>小説で弾を打ち続けても、もう閉じられた層にしか届かないのが現実。世間にアピールしつつ、世に広がる発表をする媒体はアニメが適当でしょう。

やはり今後は小説家がこぞってアニメ市場に参入するんだろうな。で、アニメバブルが発生する。ところが、日本のアニメ業界は疲弊しているから質が量に追いつかない。
結果、資本力のある中国の新興会社が受注し、日本のアニメーターもそこで働く、と。

投稿: | 2017.01.04 13:07

>PAN | 2017.01.04 13:02
✖学生選抜チーム

正しくは関東学連選抜チームでした。

投稿: PAN | 2017.01.04 13:08

ほるエイチマン路線に完全に舵を切ったということですかね。政府債務を増税等せずに実質価値を減らすなら、リフレによってインフレになっても金利を抑え続けることは必須だけど(金利差拡大で円安)、それも批判するならもう、政府債務なんて関係ねぇ路線しかない。毎年数十万単位で人口が減るのに、増税等の負担増がなくとも景気が回復すれば税収が増えて財政再建なんてありえませんからね。経済どうすればの人もなかなか姑息で、あの人はあれだけ消費増税を批判しながら、財政再建の話になると増税をすでに通りすぎた前提として話をする。増税等がなかったし今後もない場合の話をすべきなのに。

あと貯蓄投資バランスを見れば分かるように、政府が赤字を垂れ流しているから企業も家計も食えているのだから、政府が収奪は事実ではありません。

投稿: | 2017.01.04 13:08

> 節約疲れで、設備投資も消費も、底を打ったように見えるけれど、それが本物になるかは、リフレなんぞ真に受けた経済音痴なアレ総理が、財務官僚の洗脳をはねのけて、景気の実態に気付くかどうかですよ。

デフレマインドは財務省の方が頑迷だと思うんですけど?
というか彼ら、基本的に安倍政権については面従腹背ですよ。
あの黒田さん(元は大蔵官僚)だって、金融緩和策の一方で増税支持、その点について副総裁の岩田さんとは路線バトルしてた。

>※ P-1とC-2

P-1 はレーダー以外の搭載機材をどうするかですねぇ。あのレーダー降ろすと価値半減だろうし。
かといって、アップデートのこと考えたらメインは日本の機材にしたくないだろうし。
C-2 はそういう問題ほとんどないし、あとは整備コストだけ?
NZなら米州や欧州に比べると、国内からサポートしてできないことないのでは?


>箱根ってせいぜいひとり頭20KM程度だよね。だから、箱根走った連中がそのままフルマラソンを走って日本代表になるってことはないんじゃないか。

まぁ、ハーフマラソンってのもあるんだし、登竜門システムとしては無駄ではないのかも。

アジア人種で、体型的にハンデがある日本人がマラソン記録のそれれなりに上位に留まってることが欧米からみたらかなり特異事例らしいです。去年読んだ、英国人の書いた駅伝の本に書いてあった。

むしろ駅伝というシステムより、トレーニングメソッドが時代遅れなんだと。

投稿: himorogi | 2017.01.04 13:08

>慰安婦問題が長びけば、日本の戦争では、正義による自衛戦争でなく、欲望に駆られた侵略戦争だというイメージが定着していくんじゃないですかね。

慰安婦問題は既に解決済み。

長引いていると妄想を開陳するのはいい加減にしたら?
もしかして痴呆症なの?

投稿: ほる | 2017.01.04 13:10

>彼らのアメリカでの影響力政治力を舐めちゃいけません。

ちょっと誤解があると思うなぁ。
彼らが、アメリカに泣きついて交渉を有利にしようとするのに対し、今までの日本は日韓だけで話をつけようとしてきた。それが、安倍政権では逆にアメリカを巻き込んで慰安婦合意を成立させた。その結果、韓国は慌てふためいているのが現状。慰安婦合意を破棄すると言っている連中もいるが、韓国のマスコミでは、そんな話は全く出てこない。

今まで韓国がアメリカを利用して有利に交渉してきたのは事実だが、日本もアメリカを利用したら、逆に韓国が窮地に立っているというのが真相では? 

属国外交には属国外交が有効ということですなぁ。

投稿: | 2017.01.04 13:10

>慰安所の設置は、戦地への長期駐留を想定した措置でしょう。また、徴兵した兵隊を慰撫する施設です。切羽詰まった自衛戦争でそんな発想が出てきますか?

 軍隊に売春宿は付きものです。自国領土内での自衛の場合は、その土地にもとからある売春宿を使えば済む話ので、問題にならないだけ。

>慰安婦問題が長びけば、日本の戦争では、正義による自衛戦争でなく、欲望に駆られた侵略戦争だというイメージが定着していくんじゃないですかね。

 現状では、それが隣国の狙いだから、この問題が解決することはないでしょう。そもそも解決させる意思もない連中が「未解決だ!」と連呼しているんだから。

>あと貯蓄投資バランスを見れば分かるように、政府が赤字を垂れ流しているから企業も家計も食えているのだから、政府が収奪は事実ではありません。

 食えているのは企業だけでしょう。その貯蓄にしたところで、一部の富裕層ががっぽり貯め込んでいるから平均値が上がるだけで、正直、この程度の収支バランス改善のために、消費を殺して税収減を招くなんてあべこべですよね。この4年間、先進各国はそれなりに経済成長できたのに、日本でそれが出来なかったのは、経済運営の失敗があったということでしょう。

投稿: 大石 | 2017.01.04 13:16

>逆に韓国が窮地に立っているというのが真相では? 

 自国が窮地に立っているという自覚があるなら、日本を脅しても何も出ないことも同時に理解しているだろうから、ますますトランプ頼みになるでしょう。
 これから日本と韓国で、トランプの歓心を買うための競争が始まる。その時、日本が有利に振る舞えるとはとても思えません。何しろ、あの外務省がしでかすことですよw。

投稿: 大石 | 2017.01.04 13:21

>シャッターのタイムラグをなんとかしないとスポーツで使えないじゃん

E-M1markⅡの場合

・EVFの高速フレームレート化によりOVFと遜色ないレベル、シャッターのタイムラグ
はむしろ短い。

・プロキャプチャー機能によりシャッターを押す以前の画像を記録し、後から希望する
シーンを選択できるので、撮り逃しがない。(野鳥の飛び立ちの撮影で効果を実証)

だそうです。従来機では何かと欠点が指摘されていましたが、今回は剣さんのようなレフ機
ユーザーも進化について高い評価をしています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.04 13:33

>P-1とC-2

P-1売りましょう!!
なんなら1機おまけでつけてやってもいい。

そんでもって、こちらを袖にして導入したお隣の潜水艦を、さんざん追い回してやりましょう・・・

こちらの潜水艦を袖にした事を後悔させてやりましょう・・・

投稿: simo | 2017.01.04 13:38

企業が払っている賃金や年金医療等の社会保障に政府の赤字は無関係と思ってるんですかね?また、増税したら税収が減るという認識なら、逆の、論理的には同じ、減税すれば税収が増えるも認めるんですかね?そしてそれはレーガン政権の悪名高いブードゥー経済学として知られたものです。さらに、消費増税が長期的に経済成長を妨げる証拠はないです。

http://unrepresentativeagent.blogspot.jp/2016/06/a-model-by-tokyo-foundation.html
例えば、himaginaryさんがこのエントリで、消費税が引き上げられた時に経済成長率が下がる方が「現実的」(ブログのエントリのタイトルでは「もっともらしい」といっている)だと主張して、そのような要素を加えたモデルを考察しているが、こんなもん、現実的でもなんてもない、(もっともらしく見せた)恣意的な議論の好例である。消費税(あるいはVAT)が高い国は経済成長率が長期的に低いというような証拠は見たことがない(あったら教えて欲しい)。いわゆる(経済の構造が比較的似通っている)「先進国」の歴史を見ると、消費税の税率は国ごとに異なっているし、税率も時とともに変化しているけれども、経済成長率が消費税率と強く相関しているような話は聞いたことがない。(長期的な経済成長率が外生の)普通のモデルで考えても、消費税率を上げるとGDPの(成長率ではなく)「レベル」が下がることは考えられるけれども、その効果は一時的であり、成長率は長期的には元の外生的に設定されたものに戻るだけである。

投稿: | 2017.01.04 13:44

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

>>「アジアには将来的に1000機のF-35が配備され、そのうち日本に600機が配備される可能性がある」
>ちょっと勘違いが多い記事よね。シンガポールや韓国が買うだろう分に、海兵隊の機体を足しても、400機行くかなぁ。

まぁ、サーチナの記事ですから。で、この数字自体は、中国側の読みなんでしょう。
シンガポールやラオスなどが、F-35に飛びつく局面が出てくるだろうし、今の日本の政治状況から見て大規模な軍拡の可能性を予測してる。
在日米軍は今後は緩やかに減っていくでしょうから、その分を日本が分担すべき云々で大量に買うことを決断してくるのではないか。何しろ、三菱重工が組立工場を愛知に作り、整備工場も小牧(三菱)と横田基地の近く(石播)に建設して、米軍機の整備もやると言ってるような力の入れ方ですからね。

>>P-1
今の日本の軍需産業、基本的に輸出に後ろ向きですよね。三菱重工のMAVとか、三菱絡みのいくつかのアイテム以外は、共同開発含めてもものすごく後ろ向き。
海外への兵器輸出は、売り込みにものすごいお金がかかるし、国際競争も激しいし、しかも契約を取り付けられても、簡単に反故にされるから、(多分三菱以外の)大半のメーカは後ろ向きなんですが、国と言うか今の政権がものすごい前のめりなんですよね。滑ってると言ってもいい。
国相手に仕事してる以上、おつきあい程度に売り込みをかけるけど、よほどたくさんのお金が来る契約でない限り、やりたくないというのが、大半のメーカの本心なんじゃないですかね。ライン増やすにしてもものすごいコストがかかるから、日本の自衛隊相手でかろうじて作れた黒字をパーにするだけでは済まなくなりかねない。

>>おまけ
これも、一部の官僚と総理大臣や取り巻きの暴走案件ですよね。日本の防衛力の場合、後方に対する予算が不十分すぎて、充足率すら守れないという問題があるわけで、こちらをきちんと確保して、人員もある程度増やしていった上で、装備を増強しないと宝の持ち腐れになったり、実戦で兵隊が一気に消耗することになるのですが、そういう兵法の原理原則ではなく、専ら正面装備を派手に獲得して、見た目見栄を張るようなところが大きいですよね。
一時期、地に足の付いた防衛力整備に向かいかけたのですが、結局、第二次安倍政権になって、全部ガラガラポンされて、政治側の一方的な要請で押し付けられる輸入装備が出るようにまでなった。
政権側のゴリ押しのようにして輸入が決まったアメリカ製装備の大半が三菱商事や三菱系の商社が絡んでますし、そこら辺への利益供与とか、商社への天下り強化や商社等からの政治献金強化を狙ってるんじゃないかという感じすら、最近まで見ててするのですが。

投稿: 業界インサイダー | 2017.01.04 13:46

>消費増税が長期的に経済成長を妨げる証拠はない

 消費税増の影響に関しては、私は昔から一貫して懐疑的な立場です。
この4年間、拙かったのは、消費税増のどさくさに紛れて、財務省が、財政再建を急ぎすぎて、諸々控除の廃止とか社会保障費の負担増とかいっぺんにやらかしたせいでしょう。

投稿: 大石 | 2017.01.04 13:51

>箱根駅伝

では、この競技に代わってフルマラソンの登竜門となるべく20km強程度の距離で、
キロ3分ペースで争わせる、注目度の高い(=強化資金を得られやすい)国民的陸上競技
って他にあるんでしょうか、と問うてみるテスト。

・・・箱根駅伝を叩くなら、実業団のニューイヤー駅伝偏重を叩くべきでしょ。
問題の本質が実業団選手がマラソンに専念できない体質にこそあるのは陸上専門誌
ではたびたび指摘されているほか、公務員ランナー・川内優輝選手も度々言及
(ていうか挑発)しているではないですか。個々の走力アップについて言えば、
各大学の駅伝部で行っていることは、日本人に合った世界水準の素晴らしいメソッド
のはずですよ。専門外をリサーチせずに書くのはヨクナイ。

投稿: | 2017.01.04 14:22

>投稿: やせ猫 | 2017.01.04 13:00
>投稿:12:58 はやせ猫でした。

あなたの文章はあなたが思っているよりもクセがあるから、
名無しでもわかりやすいよ。

投稿: | 2017.01.04 14:37

>まぁ、ハーフマラソンってのもあるんだし、登竜門システムとしては無駄ではないのかも。

無駄とか書いてないよ。むしろ箱根が無駄と言ってるのはしょっちゅうとんちんかんなこと言って絡んでくる奴w

鬱陶しいからなるべくコメントしないんだが、
もっともらしいことを言って業界通を演じるのは得意みたいだが、相変わらず何も分かってないなw
陸上一般に言えるが、そもそもプロマラソンというのはないんだよ。
だから、君とは違って曲がりなりにも常識的な学生はマラソンで生計を立てようなんて初めから考えてない。
箱根が通過点で箱根の先にもっと大きな舞台があるだなんてことも考えてない。
箱根が頂点であり、終着駅なんだよ。箱根は選手の育成機関じゃない。
もともとアスリートの寿命なんて短いのに、その先に何の保証もない世界で一番を目指せなんて言う連中が傲慢なんだよ。
一番になれるよう育成しろ、強化しろ、金を使えと言うだけで、その先のことを何も言わないのは身勝手すぎる。
彼らが自発的に頂点を目指すのを応援するのは構わないが、部外者がしたり顔で「もっと頑張れ」なんて言うべきじゃない。

投稿: | 2017.01.04 14:48

>>ヒトラー「わが闘争」、再版でベストセラーに ドイツ
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00000001-jij_afp-int

NHKのドキュでこの問題取り上げてた。
 左派やユダヤ系から再版に反対の声が上がったけど、「ネットの転載サイトで全文読めるのに再版禁止して意味あるの?」
という意見が通って再版になったとか。
「ネットで無料で読めるのに金出して読む奴なんかいない」と思って解禁したなら、飛んだ見込み違いってことになるな。

投稿: | 2017.01.04 15:21

>属国外交には属国外交が有効ということですなぁ。

なかなかいい事言うね、君w
喧嘩相手がママンに助けを求めたら、こっちもママンに泣きつこう。
子供の喧嘩に大人を巻き込むな?
なに、向こうが先に巻き込んだんだ、義はこちらにあるw

投稿: | 2017.01.04 15:30

>箱根が頂点であり、終着駅なんだよ。箱根は選手の育成機関じゃない。

そりゃ、出場選手だけだって毎年210人、補欠入れりゃ330人超えるわけだからね。
その全部がその先を目指すなんて誰も言っちゃいないよ。
実際、卒業後も実業団に進んで競技を続けるのは、有力チームのレギュラーでも半数、
多くのチームでは1~2人ってのが実情だからね。
大学を陸上競技の最終と考えているランナーにとっちゃ、箱根出場が最終目的だってのが多いのも事実だろう。

でも一方で、その先も陸上を実業団で続けるトップ選手もまた、箱根の影響を良くも悪くも受けることも事実なんだよ。
箱根駅伝の人気のおかげで、日本の若い長距離ランナーは、他の競技に比べて恵まれた環境でトレーニングできる。
しかしその一方で箱根駅伝の弊害で(20km前後という中途半端な距離)、マラソンランナーの育成に関しては疑問視される声が多いのも事実だ。
実際、今回3連覇を果たした青山の原監督もインタビューで答えてるだろう?
東京五輪を見据えて、若いランナーを育成することも大切だってね。
現在の指導者や選手が抱えているジレンマの部分をまったく無視してわかったように書くあんたこそ、
底の浅さを露呈してるんじゃないかね。

2017.01.04 14:48は、文体からすると“ワイヤレス給電”君なんじゃないかね。
昨日から名無しで、何度も繰り返して書き込んでいるようで、こちらも鬱陶しいから放置していたんだけどね、
いいかげんハンドルつけろや。
ハンドルあったら、その御託を飛ばして読めるから、少しは鬱陶しさが減るからな。

投稿: PAN | 2017.01.04 15:44

>2017.01.04 14:22さん
>箱根駅伝を叩くなら、実業団のニューイヤー駅伝偏重を叩くべきでしょ。

これはまったく同意です。
大学陸上界以上に旧態依然としているのが、実業団かもしれませんね。

最初の書き込みで誤解を与えてしまったかもしれないけど、
僕自身は箱根駅伝は好きですよ。
今年の往路も実際に沿道で観戦(しかもハシゴ)したほどですから。
ただ箱根駅伝が好きということと、箱根駅伝の功罪は別の話というだけです。

投稿: PAN | 2017.01.04 15:49

>いいかげんハンドルつけろや。

うっせーよ、ばーかw
正体がわかったところであんたの戯言が間違いだってことが証明されるだけだろw

投稿: | 2017.01.04 16:08

>僕自身は箱根駅伝は好きですよ。

味方増やそうとして、媚んじゃねーよ、ばーかw
批判してたくせにw

投稿: | 2017.01.04 16:15

投稿: | 2017.01.04 16:08
はキャラを変えちゃったのか。残念。

投稿: | 2017.01.04 16:16

>もしかして痴呆症なの?
今日のほるの断末魔

投稿: | 2017.01.04 16:19

まだ冬休み中なので、中学生か高校生が書き込んでるんですかね。

投稿: null | 2017.01.04 16:19

あとからどっちにでもとれるように布石を打つ。
「実は反対ってわけでもない」。「実は賛成と言うことではない」。
いつも逃げ道を作っておく。
どっちつかずの言い訳なんて聞くに値しない。
だからそんなもんはくだらん戯言だっつーの。

投稿: | 2017.01.04 16:30

>名無しでのコメント

コメ主が1人で壮大な独り芝居を演じているのか、それとも演者多数なのか
全く不明で訳ワカメ。
捨てハンでも何でもいいので、とにかくいい加減ハンドルを付けて欲しい。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.04 16:47

>ネアンデルタール人が食人、ベルギーの洞窟遺跡から証拠

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00000019-jij_afp-sctch


>2017年にはぶっ壊したい、こどもの貧困を生みだす日本の5つの仕組みとは

http://bylines.news.yahoo.co.jp/komazakihiroki/20170104-00066222/

投稿: KU | 2017.01.04 18:14

一般書店で | 2017.01.04 12:51 様

「出初め式の準備で忙しいから(笑)」

あながち間違っていないです。多くの防災ヘリは年末に定期点検をして、出初に万全を期するよう準備します。
消防、防災組織にとっては出初は一番重要なイベントでしょう。

投稿: 飛行機屋 | 2017.01.04 18:29

物価上昇率が上向いていない現在のデフレ下の日本は財政再建を急いではならない。デフレの時は政府が歳出を増やす必要がある。つまり物価上昇率が複数年継続的に上昇していない状態の時には、物価上昇率が上向くまで財政赤字を増やさなければならない。

逆に物価上昇率が継続的に上昇している時になったら、その時に増税(財政支出減)が必要になる。なぜ物価上昇が重要なのかというとフィリップス曲線を見ればわかるように物価と雇用(失業)は相関しているからである。

日本のインフレ率は2014年に2.76%だったのが2015年に0.79%。2016年にはマイナス0.16%なのだから日本は再デフレ化している。日本国債10年物のチャートを見れば、まだまだ日本国債の信用は過剰に高いと理解できるはず。

http://ecodb.net/country/JP/imf_inflation.html

ケインズは『雇用、利子および貨幣の一般理論』の第8章「消費性向」の章で高率の失業を伴うデフレが解消するまではsound finance(堅実金融主義、いまの言葉に置きかえれば健全財政主義)を一時的に停止させるべきだと説いているのである。

ポール・クルーグマンはyoutubeのPaul Krugman Talks 2016 Race, Donald Trump on 'What'd You Miss' (08/16/16)の19分45秒~のアベノミクスへの質問の答えで消費税増税は大失敗だったと言っているのでご確認いただきたい。そういったクルーグマンの重要な意見が日本国民にも現内閣にも簡単に伝わらないようである。

投稿: まえやま | 2017.01.04 18:34

>まえやま様
同感。
アベノミクスの方向性が間違っているとは思えない。
むしろやり方は手ぬるい。
問題は与野党どちらにも安倍さん以上の緩和派がいないこと。
金融のみならず財政でも頑張れる政治家が全く見あたらないのは不幸です。

投稿: てっく | 2017.01.04 18:49

>「安倍総理に「医療的ケア児が普通に学校に行ける」ようにお願いしました」 
http://www.komazaki.net/activity/2016/10/004840.html
 陳情先が、野党でなくて与党だという点で、この提言者はまともだと分かる。
 大学一つにしても、雇用者が放送大学や夜間を普通の大学として扱うようになれば、大きく改善されるだろう。
(でもなぁ、おバカな連中がこういう子供が高校生になった時、防大とかにリクルートしようとする動きがあると、「貧困徴兵制だ!」と叫んで、貧困から脱出する手段を奪うことがあるから、こういう他人の不幸に鈍感な愚か者を何とかしないと、貧困解決は実効を上げないだろうな。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.04 18:58

※ P-1とC-2、ニュージーランドと交渉開始か 対抗はP-8とA400M

確かに航空機の本体まるごとの契約が成立すれば目立ちはするでしょうが、アフターサービスとか考えると商売としてどうなの?儲かるの?と考えてしまいます。
「うちもこんなのやってます」と手を挙げることは構いませんが、無理をしなくても競合がないタフブックとか古野電気のレーダーとかトヨタのハイラックス辺りでちまちま商売をやっている方が長期的に見て利益は大きいように思いますが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.04 19:04

>※ 関東学生連合・照井明人が10区で“幻の区間賞
>幻の区間賞とか、それってスポーツにありなのか?w。

学生連合で走る選手と、他の選手では背負っている重みがまったく違う。プレッシャーはなきに等しい。ようするに、同じ条件ではないということ。

>今やマラソンのマの字も見えないほど、日本の長距離界は歪んでしまった。

日本で行われるマラソン大会は大盛況で経済にも貢献している。スタートからゴールまで生中継するのも日本だけ。ウィンブルドン効果と同じで、日本人選手が優勝しなくても一向にかまわない。大相撲も同じ。
因みに、青学の8区を走った下田は、昨年の東京マラソンを走って日本人2位でした。今年も青学から何人か出場するでしょう。

>箱根駅伝は嫌いなんだよ、紅白、観てないけどw、長州のバカぼん、アレソウリ

在日一致率75パーセント。在日認定まで、あと一歩。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.04 19:53

>民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を
>民進党の野田幹事長は党の仕事始めで、党の現状について「背水の陣ではなく、すでに水中に沈んでいる」と厳しい認識を示したうえで、党勢の回復に向けて結束を呼びかけました。
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-32839.html
 なーんだ、分かっているじゃないか。次は、水中に沈めた錘を特定して、切り離すことが重要だな。野田さんならできる!きっとできる!だから、我々の前で一大政治エンターテイメントを繰り広げてくれ!期待しているぞ。

『韓国軍、特殊部隊新設へ 有事に北朝鮮軍事指導部を除去』
http://military38.com/archives/49216665.html
 北の特殊作戦能力は、未だに高い。というより、最早特殊作戦能力と、核戦力(の見世物)だけしか、朝鮮人民軍には残っていない。正規軍は、既に兵器の立ち遅れと老朽化、それ以前に兵員の飢餓によって戦える状態ではなくなっている。だから、現在の北朝鮮に対する軍事戦略は、北朝鮮の最も弱い点である正規軍に対して、正規軍で立ち向かうことが正しい選択となるのである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.04 20:25

>※ P-1とC-2、ニュージーランドと交渉開始か 対抗はP-8とA400M

ニュースソースは日経新聞でしょう。
嘘記事を書くでしょう。

確かな情報なのか疑った方がいいかも。

売ったとしても美味しいところはアメリカ持っていかれでしょう。
やめとけ!

投稿: | 2017.01.04 20:40

>トランプ次期大統領 駐日大使にハガーティー氏検討

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170104/k10010828881000.html

ひょっとしてあの「ハガチー事件」のジェームズ・ハガチーJames Campbell Hagertyの親戚とかでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.04 21:51

>インドネシア軍 オーストラリア軍との軍事協力停止

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170104/k10010829101000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008


<首相年頭会見>「酉年解散」に言及 求心力高める狙いも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00000079-mai-pol

>スウェーデン王宮に「お化け」が出没、王妃がテレビ番組で証言

http://www.afpbb.com/articles/-/3113072

投稿: KU | 2017.01.04 22:02

アベノミクスなんていらねえよ。滅んでしまえw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00000018-sanspo-base

投稿: kiki | 2017.01.04 22:12

>スウェーデン王宮に「お化け」が出没、王妃がテレビ番組で証言

デンマークだったらハムレット父の亡霊だった可能性が高いでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2017.01.04 23:41

>蒋介石に関する資料26万件、ネット公開へ 全世界の人が閲覧可能/台湾

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00000013-ftaiwan-cn

「総統も相当冗談がお好きで、ワハハハハ」と言ったがために粛清された例とかが入ってたりして。

投稿: 怪社員 | 2017.01.04 23:50

安倍の慰安婦問題処理はやったあの時点で成功なんだろうけど
朴自爆で次はよりおかしくなりそうなリスクがついてきて
結局早めにやっといて良かったみたいなオマケつき
戦後ナントカから脱却とか余計なダボラ吹いてた安倍ボンがしぶとく頑張ってたら
この一年国内外で“戦後”がバタバタ勝手に終了していく始末
慰安婦問題もその流れの中のただのひとコマに過ぎないような軽さで
なんかもう同じ土俵で戦ってる感じすらなかったわ。
風景の一つであるトランプがほんとにコリアンの力技が生んだものでマシな展開があるのなら見てみたいわ。

投稿: abcd | 2017.01.05 00:59

>巨大ネズミが生後3か月の女児を食い殺す(南ア)

http://japan.techinsight.jp/2017/01/yokote201701022223.html/2

投稿: KU | 2017.01.05 06:35

自主防衛に必要なものは?

あくまでも私見です。

トランプ政権発足により、在日米軍が縮小
我が国は、自主防衛の為に、弾道ミサイル他を整備。

弾道ミサイルは、あくまでも上陸した敵を攻撃する為のものなので、直ぐに出来るでしょう・・・発射基地は、迎撃用ミサイルの基地として兼用する。
当然、迎撃ミサイルは国産で(廃番になったSRB3を使えば)、北海道、新潟、福井(若しくは島根)、沖縄、硫黄島と、取りあえずこれだけあれば・・・

核武装については、いつでも作れると、思わせておくだけで良いと思います。

航空戦力は、戦闘機は縮小し、その分地対空ミサイルを、大幅に増やす。
(100機位で一気に来られても、全部落とせるくらい)

艦船については、千トン未満で、5,6人で運用できる、小型の潜水艦を開発する。
近海の通商破壊がメイン、バッテリーのみで、4,5日運用出来れば十分でしょう。
(一応、非常用のディーゼル発電機を使えば、一週間以上の運用は可能ですが、それだと人員を増やさないといけないので・・・)

通常の潜水艦の10分の1の人員で運用出来るので、2,30隻くらい揃えましょう・・・(出来れば100隻位は欲しいところ)

陸上に関しては、へりより無人偵察機でしょう・・・小隊、中隊、大隊、連隊それぞれのレベルで使えるドローンを導入すべし。

そして、こちらも地対空、地対地ミサイルを充実すべし。
総ての基地にパトリオットを、すべての部隊に携帯用対空、対戦車ミサイルを!!

ま、でも、どれ一つ実現しないだろうなぁ・・・

投稿: simo | 2017.01.05 09:18

>慰安婦問題
日本から見れば解決済みって認識には同意しますけどね、相手がいるんですよ。
向こうが「未解決だ」って触れ回って、それが回りまわって、よその国に対して、ポーズとしてでも対応を強いられる。
そういう意味においては、未解決でしょう? 違いますか。

かの国は、無視=同意なんですよ。

投稿: いーの | 2017.01.05 11:12

>改正ストーカー規制法施行 「Twitterやブログに執ような書き込み」も規制対象に

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1701/05/news041.html

投稿: KU | 2017.01.05 12:28

>謎の電波バースト、発生源は遠方の銀河 研究

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000007-jij_afp-sctch&p=1

投稿: KU | 2017.01.05 12:42

ネアンデルタール人が食人、ベルギーの洞窟遺跡から証拠
http://news.livedoor.com/article/detail/12496326/
人間でも食人族はいるからなあ。
常態としてなんらかの儀式や信仰なら彼らも人類同様フィクションを共有する種族だったことになるが、人類に追い詰められてそうせざるを得なくなっていたのかもしれない。
人間もほんとうに追い詰められたらそうするだろうし、例えば寿命が伸びるとか若返るとかの俗説が流布されれば追い詰められなくてもそうする人々は現れるだろう。

投稿: | 2017.01.05 12:49

>そういう意味においては、未解決でしょう?
そういう意味に定義するならは、いかなる「解決」もありえないですね。
しかし、そうであるならば、第三者にとって解決したとみることができる状況を
つくっていくことは大事であろうと私は思うのです(その意味では一昨年末の日韓合意は評価できる)。

口頭の約束であれ、国家間の合意において、「最終的に解決された」ことが示されているなか、
韓国が未解決であることを公的に主張することはかなり難しくなりますし
(国家間の合意が容易に覆されるならば、その国と合意することは非常なリスクとなりますので・・・)、
また、日本としても、政府間での合意に基づき、それなりの措置を執ったことは示すことができます
(日韓補償協定での解決・アジア女性基金での救済があるのにもかかわらず、
さらに、人道的観点から追加的な処置を執ったことを評価しないのかという主張ができるはずです。)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.05 15:05

>国際法研究者(ノラ)さん
おっしゃることごもっともです。昨年の合意は、極めて有効な言質を韓国側から引き出しました。最低でも、国家間においては解決したとみなせるし、そうアピールできます。
ただ、その第三者が見て解決したと思える状況は、常にメンテナンスとアップデートを行っていく必要が生じるでしょう。
韓国の事ですから、恥知らずにも、政府レベルでさえ蒸し返してくるに決まってます(というか既にその兆候が現われてきています)。

そのたびに公民とも、第三者へ反論言論を行う必要が出て、この問題に対して、我々はコストを支払い続けなければならない。
相手が解決と思わない限り、我々は対応し続ける事を強いられる。

投稿: いーの | 2017.01.05 15:58

>投稿: いーの さま| 2017.01.05 15:58
>相手が解決と思わない限り、我々は対応し続ける事を強いられる。
これは私もそう思います(少なくとも数世代にわたり、対応は必要となるでしょう)。
特に「第三者へ反論言論」は、私も重要であると思います。
さらに、そのありかたについては非常に慎重な態度が求めれれると思います
(これまでも述べきましたように、元慰安婦個人への攻撃や民族的憎悪ととられるおそれがある言論・主張を慎むことや、
 それに対する日本国としての支持・黙認ととられる行動をさけることなどが求められることになる思います)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.05 17:05

>国家間

韓国の外交当局は一貫して慰安婦問題に積極的じゃない。条約等で本来的には無視筋だと認識している。外交当局は挺対協等の活動家や政治家や裁判所に振り回されているのが実態。付け火して回っているのは外交官ではないので、国家間の合意があろうが何度でも問題になる。当事者能力の欠如した外交当局と交渉しているのに、日本側はそう思っていないから、合意すればかたが付くと誤解して、騙されたと思うことになる。大統領が弾劾されようとしていることも好都合。不正に塗れた大統領が民意を無視して不正な合意をしたまで、ということに活動家や政治家はしようとするだろう。

投稿: | 2017.01.05 17:30

>弘兼憲史
「ハロー張りネズミ」はソ連のスパイネタ限定で面白かったですね。
ヤンマガ買ってたのは「AKIRA」目的でしたが。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.06 08:43

むしろ韓国のアップグレードやコストのほうに興味あるだろうよ
思いという反日ソフトだけは無限更新を前提としているが
元慰安婦というハードはどうにもならない
遠からず物理的生命を終える

投稿: abcd | 2017.01.06 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64718566

この記事へのトラックバック一覧です: 継子扱い差別:

« 新政権の正面はどこか? | トップページ | 霞を食って生きるべし »