« 駐韓大使引き上げ | トップページ | 六国見山ハイキング »

2017.01.07

今しか無かった

 第一項目が長い文章になって更新が遅くなりました。

※ 日本政府、駐韓大使らの一時帰国発表 釜山の少女像設置を受け
http://www.afpbb.com/articles/-/3113291?cx_part=topstory

 まず、この経緯です。私は日韓合意は全く不必要だったと思っているけれど、これは、対韓国ではなく、オバマ政権対策だったのね。オバマからやいのやいの言われて仕方無く結んだ。でもいざ纏めてみたら、日本は安上がりに片付いた。逆に韓国側のハードルは高かった。何しろ、対日政策が、政権の支持率に直結するという異常な国です。
 その状況を踏まえて、「慰安婦像を撤去する」という文言は、合意には入れなかった。韓国側の希望を踏まえ、事情に配慮して玉虫色にした。しかし、合意内容そのものは、撤去が大前提だったことは言うまでも無い。
 ふたを開けてみたら、案の定、撤去は難しかった。しかしそれは想定内だったから、日本政府は我慢した。
 所がここに来て、新たに釜山の総領事館前に、それが再び建ち、しかも撤去できないという事態が発生した。これは明らかに合意違反です。

* 大使引き上げと、経済協議等の停止は早急で、いきなりのステップアップはやり過ぎだったのか? 外務省としては、恐らく、6月だとされる大統領選のスケジュールを睨んでの対応です。それを春以降にやると、大統領選のテーマそのものになってしまい、よろしくない。新政権発足直後だと、今度は、新政権は、世論対策上、マストな対応を強いられることは目に見えている。どの道、候補者は全員、合意破棄を訴えている。それを考えると、今の時期を逃しては、向こう一年、日本政府として意思表明するチャンスが無くなると判断したことでしょう。
 つまり、我が国外務省としては、いつなら、韓国政治に最も影響を及ぼさずに済むか? を熟考した上での判断です。韓国政治に配慮したことが、この時期になり、全てをセットで公表することになった。つまりこの後はもう、大統領選が片付いて政権が落ち着くまで、五月雨式の対応は無いということです。

* 次に、これは、韓国国内の反日活動を勢いづかせただけではないのか? という批判もあります。連中に成果を与え、餌を与えただけだと。その通りですw。
 でもね、日本国内でだって、ガス抜きは必要です。外交はアートです。しかし、外交というのは、実は、もっとも世論の影響を受けやすい「政」(まつりごと)でもあります。だから北方領土は返ってこないし、韓国の大統領は、支持率が下がる度に反日カードを切る。
 小村寿太郎は石を投げられたし、最近でも、日朝交渉に当たった田中均がどんな目に遭ったかを私たちは知っている。そして最近の外交は、条約では無く、テレビ・ニュースとしてお茶の間に飛び込んで来る。
 おらが総理大臣にとってもそれは例外では無く、経済を諦めて外交に注力したら、支持率はうなぎ登りw。
 それはさておき、日韓合意で、はした金とはいえ、我が国は10億円も出した。これが最期と言いつつまた頭も下げた。その不満は、当然国民の中に鬱屈している。
 それが今回、案の定裏切られた。政府として何もせずに済むのか? 今度は逆に、日本政府の外交力が、国民から問われることになる。実際にお金を出して無理筋に決着を図ったことの責任を問われることになる。だから、どこかで動かざるを得なかった。政府としての意思を表明せざるを得なかったことでしょう。政権としてはもちろん、本来の支持勢力である、保守層の離反も恐れたはずです。

* そうは言っても、日韓の経済関係を犠牲にするほどのことなのか? 私も数年前までは、そういう立場だったわけですが、結局、それで忍従に忍従を重ねたことが、韓国を増長させたわけです。もちろんこれで観光が冷え込み、特に影響を受けるだろう九州の皆様にはお気の毒だと思います。観光業には打撃となることでしょう。
 それにしても、基地外とはつきあえない。基地外に付ける薬はあっても、お隣の基地外と付き合う術はありません。引っ越せない以上は、塀を高くするしかない。

* 今後求められることは、ここ数日書いて来たように、これは日韓問題であると同時に、日米問題です。日本と韓国、どちらが先にトランプ政権を抱き込むかの話になる。トランプを抱き込むという戦術で、日本が有利だなんて希望的観測は一切持ってはいけません。その気概で取り組むしかない。
 今後の対韓制裁としては、韓流の禁止があるでしょう。そもそもが、相互主義が原則の二国間関係で、日本文化を禁止していること自体が異常なわけですから、韓流タレントへの興行ビザの発給停止くらいやるべきでしょう。
 ウヨ産経が煽っているように、とことこんやるべきか? そこは外交ですから、あまり威勢の良いことは言わずに、やるべきことを静かに慎重に進めるべきでしょう。
 それで、日本国民が納得できる結果を得られるのか? そこは諦めた方が良い。反日がドグマの民族を相手にして、弾が飛ばない戦争を仕掛けられている。いつかは終わるかも知れないけれど、この戦争に勝者がいるとは思えない。

※ 朝日社説 韓国との外交 性急な対抗より熟考を
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

>しかし、ここまで性急で広範な対抗措置に走るのは冷静さを欠いている。過剰な反発はむしろ関係悪化の悪循環を招くだろう。日本政府はもっと適切な外交措置を熟考すべきである。
>日韓政府間ではこれまでも、歴史認識問題のために関係全体が滞る事態に陥った

 てめえのせいだろう?w。朝日的なファンタジーは、韓国の普段の報道や世論を知らない世代にのみ通用する。

※ 韓国、日本に通貨スワップ「5兆円」懇願か IMF危機並みに経済指標悪化
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160929/frn1609291850004-n1.htm

 恐らくこれは中国が拾う案件になるのでしょう。韓国はあっちと仲良くした方がうまく行きそうだから、仕方無い。

※ 都知事選演説「人権侵犯と判断できず」 東京法務局
http://www.asahi.com/articles/ASK1553CVK15UTIL01J.html

 これは仕方無いよね。それが学校前でがなり立てたとかなら、その場で警官が撃ち殺して構わないと思うけれど、慰安婦像みたいな不動産を置いたというのとはわけが違うから。

※ 新工場に激怒 トランプ「トヨタ叩き」で関連株軒並み下落
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/197069

 日本のメディアも劣化が激しくて、たとえば、EUの存続を脅かそうとしている、再びのギリシャ問題とか、しっちゃかめっちゃかのベネズエラとかほとんど報じられない。
 このニュースに関しても酷い話で、肝心のNAFTAを構成するカナダ、メキシコの反応に関して、どこも報じないのね。彼らこそが当事者なのに。

※ 露の最新鋭戦闘機、中国に引き渡し…中国紙報道
http://news.livedoor.com/article/detail/12507038/

 ついにこの日が来ましたねorz。この戦闘機は、これまでのフランカーとは全く別物です。言うなれば、米空軍のゴールデン・イーグルと、F-35Aの中間くらいに位置する性能を持っています。実際には、ゴールデン・イーグルとどっこいどっこいだけど、そのくらいに脅威を見積もった方が良い。空自が、その認識を持ってくれていることを切に願います。

※ DeNAが自動運転でZMPとの提携を解消、新たに日産との協業が明らかに
http://jp.techcrunch.com/2017/01/06/dena-zmp-dissolve-robot-taxi/

 日産ともあろう大会社が、そもそも企業としての体を全く為していないこんな怪しげな連中と何で組むんだろう。税金対策? それともネットを使っての批判封じ?

※ 【速報】アメリカ政府が日本人旅行者に「FacebookやTwitterの報告要求」を開始 / ESTAで個人SNSを登録
http://buzz-plus.com/article/2017/01/06/esta-facebook-twitter-usa/

 本当にやるのか?w。世の中には、SNS嫌いの人間が一定数いるわけで、でも一方で、別に閉じこもっているわけじゃない。イミグレーションで、私の10年パスポートとか開いた担当官にしてみれば、毎年海外に出ていて、それなりのキャリアと年齢の男が、フェイスブックすらやっていないなんてあり得ないだろう? な判断になりますよね。もちろん、そういう人間は大勢いるんだけど。

※ 電通長時間労働「社長辞任で済まない」…厚労相
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170106-OYT1T50055.html

 過重労働は、それはそれで撲滅すべきことだけど、それが原因の自殺となると、これは要因を詳しく分析する必要があって、普通は、寝る暇も無いから……、で自殺はしないんですよね。
 過重労働での自殺の裏には、必ず上司のパワハラがある。キーポイントは、このパワハラで、これがアメリカなら、武装して元職場に乗り込んで皆殺しだけど、日本だと、黙って自殺になる。
 これを刑法の運用で、「心を傷つけた」ということにして、その上司を傷害致死で逮捕して(もちろん故意犯!)、きっちり刑務所にぶち込むようにすれば良いんです。

※ スマホや携帯は置いてあるだけで他への注意力が低下? 北大チームが検証
http://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2017/01/20170106_01.html

 本当、その通りだよね。私は、外出時しか携帯の電源は入れません。だから同窓会をやる度に、友達から、「なんでお前の携帯はいつも電源が入っていないんだ?」と非難されるんだけど、家の中でまでなんで携帯の電源を入れて置かなきゃならないのか理解に苦しむ。それが、そもそも夜しか帰ってこないリーマンならともかく、家で仕事しているんだから、固定電話に掛けるかメール遣せば済むじゃん。

※ クロマグロの惨状を見ていない? 初競りの熱気に海外から冷たい視線 日本の姿勢に批判集中
http://newsphere.jp/national/20170106-1/

 全くその通り。こんなくだらないイベントを世界に発信して、わざわざマグロの漁獲禁止の動きを加速させるなんてばかげている。

※ 『君の名は。』新海誠監督、石田衣良氏の批評に苦言「なぜ面識もない方に人生経験を透視するような物言いをされなければならないのか」
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170105/Biglobe_5021652039.html

 すんません、物書きには常識はないもんでw。この人の発言の中でも、ここまでマウンテンな台詞を読まされたのは初めて。ただ、問題なのはむしろこっちだよね↓

>宮崎駿さんだったら何かしら、自然対人間とか、がっちりした実体験をつかめているんですが、

 こんな褒め言葉が妥当だとはとても思えない。

※ Amazon読み放題、配信ストップの6出版社で配信再開 講談社はまだ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/06/news054.html

 使い物になりません。フランス書院文庫はどうだろうと調べたら、以前の規模の1/100程度しか、読み放題のリストに入っていません。たとえば、すでに現役を退いた、まだ携帯も登場しない時代の作家さんの作品が、読み放題スタート時には、たとえば著作が20冊あったら全作読み放題リストに入っていたものが、辛うじて2冊 復活した程度です。

※ 「学者・博士」が男子2位に上昇 「大人になったらなりたい」調査
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017010601001048.html

 食えないぞ! 絶対食えないぞw。息子がもし博士号を取りたいというなら、一人は支援します。学究のため、社会のためと割切って、自分の仕事が出来る限り金銭的に応援したいと思います。でも二人は無理歩orz。

※ 小林麻央 放射線治療再開へ 痛み止め効かず「痛みは心折れますね」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00000088-dal-ent

 なんで? 最近の痛み止めは良くなったんじゃないの? なんで痛み止めが効かないなんていう事態が未だにあるの?

※ 「モンスター弁護士」横柄・逆ギレに困惑の事例集
http://diamond.jp/articles/-/113388

 モンスターは関係ないじゃん。契約の概念が希薄な社会で、弁護士を選ぶという習慣がない社会だから起こっているだけで、アメリカなんてこれ以上にトンデモ弁護士がはびこっている。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ポイ捨て注意され立腹?小学生殴った男逮捕
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/01/06/kiji/20170106s00042000342000c.html
※ 日本会議本 出版差し止め ベストセラー 異例の決定
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/01/06/kiji/20170106s00042000329000c.html
※ 爆撃機「B-52」エンジン、飛行中に一つ落ちる 該当機は無事帰還
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00010003-sorae_jp-sctch

※ 新幹線・運転士に教わった「アイス」の倒し方
https://news.nifty.com/article/technology/internet/12226-196291/

※ 高1が涙、道に散乱した紙拾い集め 鴻巣署が感謝状…見ないふり辛い
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/01/06/09.html
※ 主人の失言が原因で娘の友人が不登校に
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9277665.html

※ 前日の空虚重量76.6キロ

 ポケモンGOやっと復旧する。一時は死ぬかと思った。ネットワーク・エラーで、20メートル歩くごとにリセットを強いられていたもん。1時間に50回くらいリセットしていた。しかも、その障害情報が、いくらググってもネットに全く出てこない。自分一人だけこれが起こっているのか? ひょっとしてiPhoneが壊れているのか? と疑心暗鬼になっていた。

※ 有料版おまけ 炭

|

« 駐韓大使引き上げ | トップページ | 六国見山ハイキング »

コメント

※ 日本政府、駐韓大使らの一時帰国発表 釜山の少女像設置を受け

今朝のウェークアップで辛坊治郎が大使の召還とか大嘘言ってましたけど(番組後半で訂正した)
まあ、そのくらいの気持ちだと韓国側が思ってくれればいいですね。
産経はバイデン発言でアメリカは日本側だと言ってますけど、大石さんの言う通り
所詮オバマ政権の余命はあと二週間で、トランプ次期大統領を抱き込んだほうが勝つのでしょう。
THAADの韓国配備と米韓FTAをどの程度トランプが評価するかですかね?
それにしても韓国人も情けない。こんな状態なのに昨日は「君の名は。」の韓国上映開始に合わせ
たった1日で13万人も劇場に詰めかけたそうですよ。

>ウヨ産経が煽っているように、とことこんやるべきか?

所詮は産経デジタルだけの話でしょ。あれは、保守速報と変わらない煽りだらけで無責任な
まとめサイトもどきですから。産経本紙は冷静な報道でしたよ(除く阿比留)。

※ 日本会議本 出版差し止め ベストセラー 異例の決定

日本会議の研究本は青木理など他にも多数出てますけど訴えられたのはこの一冊のみ。
やっぱり安東巌の名前出したのがまずかったのかな?
それとも扶桑社ってのが許せなかった?

投稿: 詭弁 | 2017.01.07 14:45

> 家の中でまでなんで携帯の電源を入れて置かなきゃならないのか ~~~

禿同。
つぅか、私の周囲では
家の固定・携帯両方知ってる人が休みの日に電話をかけてくるときは
まず、固定電話にかけて、それでつながらなかったら携帯、さらにメール
ってのがほとんどですが
職場のルールも、外駐者に対する電話連絡は
まず、外駐先の固定電話、そこで連絡がつかなかったら携帯
ってことになってますけどね。
世間の傾向は違うんでしょうか?

投稿: | 2017.01.07 14:45

>家の中でまでなんで携帯の電源を入れて置かなきゃならないのか
最近では固定電話を使っていない人、同居している家族に知られたくない等の理由から、携帯電話を優先する人も多いようです。

携帯電話の場合、ほとんどの機種で発信先がわかりますので、それによって、出る、出ないを決めている人もいるという話を耳にしたことがあります(身近にそういう人物がいました)。

それから携帯電話の場合、無料通話分がある契約もあり、結果として、固定電話よりもコストが安いケースも影響しているのではないでしょうか。

投稿: ブリンデン | 2017.01.07 14:54

むしろ、同窓会とか個人を特定した連絡なら携帯にかけるのが自然だと思うけど。いやなら教えなければいいんだし、あくまで緊急用なら初めにそう明示しとけば済むことだし。
営業とかで業務用に支給されている携帯は除くと仕事の連絡が固定電話になるのは別に当たり前の話じゃない?

投稿: | 2017.01.07 16:56

石田衣良氏の年頭所感 「新海誠氏と宮崎駿氏の違いは」
http://www.news-postseven.com/archives/20170104_480184.html
>「君の名は。」の監督の新海誠さんも若い子の気持ちを掴むのが上手いと思いました
>実体験がないからこそ作れる理想郷です。

まあ、基本的には褒めてんだと思うけど、それが実体験と相関しているのかと言えば必ずしもそうともいえないし、余計なお世話とも言えるw
でも、新海ウォッチャーからは「君の名は。」で童貞アニメから脱却したと言われているのに、「君の名は。」こそ童貞アニメだと言われちゃ、そりゃあ立つ瀬がないよw

>今の日本で、幸せな夫婦で面白い小説ってないんですよね。書けないかなと思っているんですが。

それに他の件に関しては良いことを言ってる。


崩壊から25年、「ソ連」が今よみがえる
https://news.nifty.com/article/magazine/12172-20170106-E183687/
イラクではいま、サダム政権時代を懐かしむ声が大きくなっているという。
ポピュリズムが台頭するとインテリがシニカルになるのはあまり好ましいことじゃないよね。

2017年は、この映画が観たい! 『WIRED』US版・選
http://wired.jp/2017/01/05/2017-movie-anticipation/
本人は前のめりらしいけど、ベッソンのSFはねぇ。

投稿: | 2017.01.07 17:01

画像や映像を自動加工するアドビのAI「Sensei」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061700004/010500175/
人にこれから必要になるのは「センス」で「技術」は必要なくなるのかもしれないな。
音楽はすでにセンスの時代になっている。
DJやヒップホップが全盛を迎えると、ギターの複雑な奏法やピアノも一からソルフェージュを学ぶ必要はなくなっている。
必要なのは何を切り取りどのように繋げるかというセンスだ。DTMを主流とする作曲においても演奏技術は必要ない。

経営もたとえば昔でいえばソニーなら盛田と井深、アップルならジョブズとウォズニアックというようにうまくいった会社は二人三脚だったことが多い。
これはビジネスセンスと技術の両方の才能を持ち合わせる人物は少ないので役割分担していた、ということだ。
最近はイーロン・マスクのように両者を持ち合わせる天才もいるが、絶対数は多くはない。
ところが、「技術」のほうはAIが代替してくれるようになった。
となると経営に必要になるのはビジネスセンスだけだ。
このことは日本の企業にとっては良くない知らせだ。
多くの日本企業は技術を持っているが、ビジネスセンスはないからだ。


“インテル入ってる”車、今年後半に公道実験へ
BMWなど3社の自動運転プラットフォームは外販も視野
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/010500525/
インテルはパソコン分野では世界を席巻したが、スマホやタブレットすなわちモバイル分野では苦戦しているからな。
自動車に狙いを定めたのは当然と言える。


富山─東京間 オートパイロットのテスラで600km
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1031823/010400065/
>特に前後左右共にカメラだらけであることが印象的。

自動運転とはまったく別のビジネスを考えると、これは走るセンサーのかたまり。
となればこれを自動運転のためだけに使うのはもったいない。
グーグルは膨大な手間と金をかけてストリートビューを構築したが、こうしたデータが利用できれば、ユーザーが勝手に情報を収集してきてくれる。
リアルタイムで更新可能な地図情報を売ったり、渋滞情報を提供したり、ワイパーの稼働状況から天気情報を収集したりも出来る。
端末化した自動車によってもはや自動車メーカーはハードビジネスよりサービスを展開するソフトビジネスへと変貌する。


>2車線が1車線になるところではいきなりヘンな方向にステアリングが勝手に切れていったりと安心はできません。

これって、上述のようにリアルタイムでデータを更新していけばそういう「あやしい場所」を事前に特定できるわけだから、
そういう場所ではオートパイロットが使えないようにしたり、事前にドライバーに警告したりすれば案外レベル3の問題も低減できるかもしれない。
もちろんそれだけでは移動体との事故は防げないが、使用領域を徐々に拡げることは可能となる。


>やはり日本にもテスラのようなEVベンチャーが必要なのかもしれません

ZMPの提携解消問題のように日本でスタートアップはやはり無理だと思う。
だから、ホンダに日本のテスラになって欲しいとずっと言ってたんだが、最近ホンダがやっと前向きになったのは良い事。

投稿: | 2017.01.07 17:08

>※ 日本政府、駐韓大使らの一時帰国発表 釜山の少女像設置を受け

なぜ韓国で親北左派が支持されるのか
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib


慰安婦問題を巡る本当の闘いは始まったばかりだ!
http://shinjukuacc.com/20170107-01/


駐韓米大使、後任指名先送りで空白憂慮
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/820390/1


米国大統領就任式が1月20日だから、告げ口も泣きつくこともできません。


トランプ様の「おしおきだべぇ~」。
どうもドクロベエ様とオーバーラップしてしまう。


投稿: | 2017.01.07 17:09

>ポケモンGO
私もiphone使用中に画面をタップしても応答しなくなる事がよくあります。
そのたびに電源を一度切ってiphoneを再起動しています。最初使っていた
6だけでなく機種変更した7でも同じ事象が起きるのでiosとの相性なんで
しょうか。

投稿: じゅんちゃん | 2017.01.07 17:10

投稿: | 2017.01.07 17:09
追加です。

韓国のスワップの現状について(動画)

【韓国崩壊一直線】 通貨スワップ続々終了!UAE・インドネシア・マレーシア!
https://www.youtube.com/watch?v=ScUjhhO-xLc

投稿: | 2017.01.07 17:22

>宮崎駿さんだったら何かしら、自然対人間とか、がっちりした実体験をつかめているんですが、

むしろ実体験がないのに描けている例の代表なんじゃないかな。日テレでまたやるみたいだけど、ナウシカなんて妄想の産物だよね。
SFに至っては体験より想像力の産物で、何かを生み出すには実体験が必要だったとしたら、いまでも人間は洞窟に住み、ここまで科学技術の発達もなかった。

投稿: | 2017.01.07 17:28

携帯に電話する前にショートメッセージ送って時間が空いているか尋ねるのがマナーでしょ。

投稿: ほる | 2017.01.07 17:31

>宮崎駿氏
ごめん、この人のアニメは好きだけど、ただ、ただ左翼運動の未練な人だと思う。
(押井守は学生運動の尻尾。)

>自然対人間とか、がっちりした実体験をつかめているんですが、
コミック版のナウシカやもののけ姫のラストのぶん投げ方を見ているのか、この人。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.07 17:31

※ 「モンスター弁護士」横柄・逆ギレに困惑の事例集

>哀しきかな「資格を持っている」「試験に合格している」からといって、すべての弁護士が優秀とは限らない。試験をパスする能力と、実際に生身の人間を前に、問題を解決に導く能力は異なるからだ。

妙に納得してしまいます。

投稿: 怪社員 | 2017.01.07 17:58

 宮崎駿だけじゃなくて、大槻教授も妄言全開。
『大槻教授「我々、日本人はただひたすら心から韓国人に謝罪すべきなのです」』
http://hosyusokuhou.jp/archives/48782007.html
>たんなる日本人への嫌がらせで世界各地の韓国人がこれほどまでに団結して行動するでしょうか。
 嫌がらせと両班意識に基づく自意識過剰以外には、何もありませんが。
 宮崎といい大槻教授といい、また雁屋哲(唐突に思い出したが)といい、その道では名のある人物も、何故に歴史とか安全保障についてとなると、こうも妄言ばかり並べたてるんだろう?不思議としかいいようがない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.07 18:04

 試験合格が、イコール能力的に一人前でないのは、弁護士に限らず、他の専門職も同じです。
 実地で経験を積み、OJTでスキルを獲得しないと使い物にならないのは、他の文系専門職の税理士や公認会計士でも、理系の医師も似たようなものです。士官学校を卒業した将校が、全員大将になるわけではないのと同じです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.07 18:11

> なんで痛み止めが効かないなんていう事態が未だにあるの?

昔は、痛みを麻痺してごまかす薬でした。
酔ってケガしてもわからなかったなんていうのが、これですね。
極端な話全身麻痺しないと効かない、容量を抑えて一部にすると痛みがごまかしきれないと不都合なことが多かった訳です。

医学が進み痛みのメカニズムがわかることで、患部で発生する痛み物質や神経伝達路が解明されていき、それを阻害する薬が開発されていきました。
直接痛みに働きかけるので、意識は明瞭でいられます。

しかし患部を治療する薬ではありません。
患部が悪化すれば、より容量が必要になります<従来量では効かない。
また、どんな薬でも体内で分解排出されます。投薬が多くなれば肝臓が馴れてきて分解排出がスムーズになっていきます。逆に追いつかず肝障害を引き起こすことも。

投稿: 一般書店で | 2017.01.07 18:27

『「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした~それどころか…』
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156?page=4
>こう考えてみると、財務省が借金1000兆円と言い、「だから消費増税が必要」と国民に迫るのは、前提が間違っているので暴力的な脅しでしかない。実質的に借金は150~200兆円程度、GDP比で30~40%程度だろう。
>ちなみに、アメリカ、イギリスで、中央銀行と連結したネット国債をGDP比でみよう。アメリカで80%、65%、イギリスは80%、60%程度である。これを見ると、日本の財政問題が大変ですぐにでも破綻するという意見の滑稽さがわかるだろう。
 
 借金はもう、死んでいる……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.07 18:51

※ 韓国、日本に通貨スワップ「5兆円」懇願か IMF危機並みに経済指標悪化

>韓国、外貨準備高3711億ドル…「韓日通貨スワップにこだわる理由ない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000006-cnippou-kr

>1997年の通貨危機(300億ドル)、2008年のグローバル金融危機(2000億ドル)当時に比べてはるかに多い。

先方はいらないって言ってますよ。

投稿: 怪社員 | 2017.01.07 19:38

>ポケモンGO

僕はアンドロイドの7インチタブレットでやってますが、やはり同じような症状は出ます。
特にタブレットの下部がポケモンGOをプレイするとかなり発熱しますので、
(ネットを見るくらいでは、それほど発熱しません)
おそらくプロセッサーの処理能力のかなりの割合を常時使っているんじゃないかと思います。
夏場にその対策として冷却ジェルシート(熱だしたときにオデコに貼るやつです)を
発熱箇所の裏に貼って使うようにしてからそれなりに少なくはなりましたが、
それでもたまに起きますし、まれに頻発することもあります。
頻発する場合は単にリセットするだけでなく、タブレットを再起動すると収まります。

>携帯電話

逆に僕は携帯電話を仕事用にもメインで使っています(勤め人ではなく自営業なので)
ですので、ほぼ自宅でも携帯(ガラケーです)をOFFにすることはないですね。
就寝時間もONのままですが、さすがにサイレントモードにしてあります。
固定電話の方は、自分から長電話を掛ける場合以外は、ほぼFAX専用回線です。
一方、LINEやSNS系は、タブレットでのみやっています。
こちらはほぼプライベートでしか使いませんが、タブレットは常時見るわけしゃないので
LINEなんかもリアルタイムに既読返信しないこともあることを、仲間にも周知してあります。

投稿: PAN | 2017.01.07 21:41

>日本国内でだって、ガス抜きは必要です。

そのとおりだと思います。今回の処置は韓国への意思表示であると同時に、
米国や世界へのアピールであり、日本国内のガス抜きでもあるわけです。

というか、おそらく1年前の日韓合意で10億円を拠出したさいに、
もしこれで反故にされるようなら、どの程度の対処を行うかを見込んでスタートしたと思っています。
当然ながら、韓国政府が国内を抑えられずに、今回のような状況もありえることは、最初から想定済みでしょう。
どっちに転んでも安倍政権にとってはプラスの方向に行くと見極めたから、日韓合意にGOサインを出したはずです。
(さすがにクネ婆が今のような状況に追い込まれ、無政府状態になることまでは想定外でしょうけど)

センセが言うように安倍政権(あくまでも個人ではなく政権全体ですが)は
経済については後手を踏んでいることは否めませんが、
一方で外交のセンスはなかなかのもので、小泉政権を上回る結果を残していると思いますよ。
少なくとも、そこに自称責任野党のつけ入るスキはありません。


>* そうは言っても、日韓の経済関係を犠牲にするほどのことなのか?

同じことを韓国人にも問いただしたい。
アンタらが言う慰安婦問題とやらは、日韓の経済関係よりも優先されることなのか?と。
で、「その通り」というお答えであれば、お望みのままにしてあげるだけですな。

投稿: PAN | 2017.01.07 21:56

>戦車連隊、雪原行く 第7師団が年頭訓練

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0355498.html

一番奥に 73式装甲車と92式地雷原処理車が見えますね。73式といえば、用廃になった73式の換わりに96式WAPCが配備されているんでしたっけ?


>米海軍、最新型の早期警戒機を岩国配備へ ステルス機も捕捉

http://www.cnn.co.jp/m/world/35094691.html


>ノルウェー、今年末までにFMラジオ放送を廃止 世界初

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-35094693-cnn-int

投稿: KU | 2017.01.07 22:05

Googleに「学びたい」、ホンダがWaymoと提携したワケ
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/121500094/010600035/
>Waymo社は、「目標を決めた後で、必要な技術やモノを揃えていくバックキャスティング」(松本氏)で開発する

これが正解だよ、普通に考えて。あきらかに日本のやり方がおかしい。それを学ぶだけでも意味はあるかもしれない。
目的の港を目指すために海図とコンパスを用意する。

>一方で日本メーカーは、「一つ一つの技術を開発しながら積み上げていく形」が多い。

これでは何を目的に開発するのか、何ができるのか全くわからないなかで開発することになる。
これでは海図とコンパスがあってもどこに行くのか分からない。目的地も設定することなく海に漕ぎ出す滑稽さ。


「自動運転こそソニーの出番」と平井社長、撮像素子や車内エンタメに活路
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/121500094/010600037/
>実際、「自動運転時代のカーエンターテインメント体験を一緒に考えたいと、自動車メーカーから持ち掛けられ、議論している」

もう、半笑いで読むしかないな。誰かが「ここ掘れば金鉱がある」と叫ぶと一斉に群がりだす。
昔のソニーなら自ら金鉱探しをしたものだ。

投稿: | 2017.01.07 22:33

News Up「おもしろすぎる」と話題に 辞書編さん者が見た紅白
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/700/260411.html
確かにおもしろい視点だ。

プロ棋士はもはや囲碁AIに勝てない 進化型アルファ碁「Master」の衝撃
http://www.j-cast.com/2017/01/06287546.html
もう人間は完全情報ゲームに勝てないということを自覚して勝ち負けにこだわるのをやめるしかない。
AIから何を学ぶのか、そうやって広がった知見を政治や経済に生かしていくことを考えるという発想が必要だ。

いまこそ「ゆだねる力」を:ブライアン・イーノが語るAI、ポピュリズム、アート、そして「川の流れ」
http://wired.jp/2017/01/06/reflection_app_interview/
同じ曲なのに時間や季節によって微妙に変化する音楽という考えはおもしろい。新しい形のライブとも言える。
イーノは天才だが、その源流であるサティもやっぱり天才。

投稿: | 2017.01.07 22:43

>第7師団が年頭訓練
 ソ連は崩壊して、北の脅威はなくなったから、7師団は不要的な意見は多く出るが、正直言って「何を呑気な」と思う。
 一体、帝政ロシアが革命で崩壊してから、ノモンハンで日本軍をぶちのめすになるまで、一体何年必要だったか。
 ちなみに、ロシア革命が1917年。ノモンハン事件が1939年。わずか、22年しかかからなかった。今ロシアが、内情がガタガタなのにクリミアに手を出し、更にシリアでも火遊びしていて、当面極東で悪さをしでかせる状況にはないというものの、10年後、20年後はどうなるか、知れたものではない。(というより、数年先でさえ、国際情勢を見通すのは容易でない。)そういう状況で、「もう北の脅威はない」という意見を出すなら、それは余りにも歴史を知らなさ過ぎるものである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.07 22:54

>※ 朝日社説 韓国との外交 性急な対抗より熟考を
朝日新聞としてはこういう論調で書くしかないのだろうけど、私も日韓関係をこじらせた要因のひとつが朝日の慰安婦報道だと思っているので、どの口がそれを言うのだと突っ込まずにいられない。宮沢訪韓にぶつけて国際的な大問題にした時、朝日新聞の中の人はいいことしたつもりだったんだろうな。

投稿: ピンちゃん | 2017.01.07 23:14

『スター・ウォーズ』レイア姫をディズニープリンセスにして!ファンが署名活動
http://www.cinematoday.jp/page/N0088776
これは諸刃の剣かな。ライトセーバーなだけに。
ただ、SWをディズニーランドのひとつのテーマパークにしようという動きはあるようだけど。
そういや、昔はライトサーベルって言ってなかったか?いつから変わったんだろう。

レイア姫、未撮影エピソード9より大きな役だった…製作陣が話し合いへ
http://www.cinematoday.jp/page/N0088769
>今回も脚本の全面的見直し&再撮影は現実的なオプションだとしていた。
>もう一つの可能性は、CGI(Computer Generated Imagery)を駆使するという方法だ

まあ、このふたつは前に書いたとおりだけど、CGはないよ。
肖像権はないとしても生前の彼女がそれを憤ってたことでもあるから。

投稿: | 2017.01.07 23:17

 民進党、今日も元気で自縛(&自爆)テロ
『【マジかよw】 民進党・岡田「安倍総理はこの事態を招いた責任を取り、日韓両国民に真摯に謝罪すべき』
http://crx7601.com/archives/50391389.html
 蓮舫といい、いい旦那役だなぁ。今年も、芸人一座民進党のお笑いには、期待できそうだwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.07 23:21

エイチマン氏は今年もアフィリエイト乞食かよ。何で元のライブドアの朝鮮日報の記事にリンク貼らないで
いつもアフィリエイト稼ぎのまとめサイトばかり貼るのかねえ?

投稿: | 2017.01.07 23:26

>「沖縄の基地反対派は日当もらっている」MX報道 その根拠となる取材と証拠とは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00010000-bfj-soci

>この市民特派員には、現地の様子を発信することを条件に、往復飛行機代の5万円が支給される。

十分手当じゃない。

>ヘリパッド建設を批判する人々の中には日本以外の国籍を持つ人も多数います。

この連中はどんなビザを取っているの?政治活動なんて入管で拘束、強制退去の対象でしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.01.07 23:34


テストコース走らせて喜んでる日本は大丈夫か。
テスラ玉突き回避、人間が前々車両の追突を認識する前に警告音が出て作動してる。
https://electrek.co/2016/12/27/tesla-autopilot-radar-technology-predict-accident-dashcam/


他国におもねる方々、韓国からのお言葉です。
宋寅昌次官補は「今後日本が望むなら通貨スワップ協議を再開することができる」と述べた。
http://japanese.joins.com/article/424/224424.html

投稿: | 2017.01.08 00:16

>投稿: | 2017.01.07 23:26

皆の注目を集めるられるメディアが無いパヨクは涙拭けよ。

投稿: ほる | 2017.01.08 00:38

>今年も、芸人一座民進党のお笑いには、期待できそうだwww
近い将来 芸人って言葉も使えなくなりそう.

投稿: KI | 2017.01.08 00:40

居酒屋のサラリーマン床屋の親父タクシーの運ちゃん公園のママ友の草の根レベルから
心底韓国にウンザリし韓国に関わりたくないマジョリティを形成出来たのは、
朝日新聞の捏造報道と訂正記事の功績だと思いますよ。
右派・左派それぞれの政治家と朝日新聞が、大陸に深入りしないという日本国の大戦略のために
30年に渡る長期プロレス興行をでっち上げてくれたんじゃないかと勘ぐりたくなるほど。

投稿:   | 2017.01.08 02:52

>南極で巨大氷山が分離のおそれ 海面上昇の可能性も

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170108/k10010832331000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002


>南極で巨大氷塊が分離へ 海面上昇の恐れ

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6226554

でも温暖化を認めない人たちは、気にもしないんでしょうね・・・


>安全の徹底求める一方で、情報提供求めず・・・稲田大臣

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000091636.html

情報を求めると、何か不都合でもあるのでしょうか?

>第1空挺団の「降下訓練始め」一般公開に、初めて米陸軍の特殊部隊「グリーンベレー」が参加

http://news.militaryblog.jp/web/Green-Berets-to-participate-in-exercises/with-JGSDF-1st-Airborne-Brigade.html

去年の観閲式には、ストライカーやオスプレイも参加していましたものね。今後は何かと日米一体化の一端を見る機会が増えるのでしょうか。

投稿: KU | 2017.01.08 06:08

>温暖化を認めない人たちは、気にもしないんでしょうね
現象そのものではなく、その原因と経過について異論があるのだと思ってました。

投稿: | 2017.01.08 08:43

>トランプ次期大統領 ロシアとの関係改善に強い意欲

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170108/k10010832321000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_017


<防衛産業>献金、自民に3.9億円・・・15年、工業会31社

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6226575

防衛産業たって、それぞれの企業における売り上げの割合なんて、ほんの僅かなんじゃ?


>「うるさい」と保育施設に苦情、自治体の75%

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170107-OYT1T50104.html

今じゃあ、除夜の鐘すら文句を言われる御時世ですものね・・・・。

投稿: KU | 2017.01.08 10:03

連投、失礼します。

>新年軍事演習 韓国版シールズが出動

http://m.japanese.china.org.cn/japanese/doc_1_26376_2347517.html

SFGpやSBUも、ただ情報を秘匿するだけでなく、折々にこうして存在をアピールさせれば良いのに。

投稿: KU | 2017.01.08 10:12

>南極で巨大氷塊が分離へ 海面上昇の恐れ
>でも温暖化を認めない人たちは、気にもしないんでしょうね・・・


南極の氷は増えてます。

温暖化理論を破綻させた「南極の氷増加」 科学者も困惑…海面上昇の原因はどこに…
http://www.sankei.com/premium/news/151114/prm1511140022-n1.html

降雪量が増えればその分海側に氷が押し出されていくのは道理です。
押し出された氷はいつか海にドボンと行きます。それが大規模に起きることもある。

ところで、海面が10センチ上がったら誰か困るの??

投稿: | 2017.01.08 10:53

>>この市民特派員には、現地の様子を発信することを条件に、往復飛行機代の5万円が支給される。
>十分手当じゃない。

井上和彦が妄想していってるだけで証拠も根拠も一切ないんだね。

投稿: | 2017.01.08 10:54

> 心底韓国にウンザリし韓国に関わりたくないマジョリティを形成出来たのは、
朝日新聞の捏造報道と訂正記事の功績だと思いますよ。

われらが朝日新聞の影響力がいかに絶大かを物語る1文ですね。これを読めば、心中ではバカじゃね?と思いつつも、朝日の記者はニヤリと笑い、読者は「朝日を読んでてよかった♪」と安心し、誇りに思うことでしょう。
しかし、朝日新聞て、そんなに偉大な新聞でしたっけ??

投稿: やせ猫 | 2017.01.08 12:20

詭弁・パブ弁!・やせ猫

投稿: | 2017.01.08 12:28

>南極で巨大氷塊が分離へ 海面上昇の恐れ

これって、南極の氷床が成長しているからだと理解していました。
それ以外の解釈はできないかと思うんですけど。氷点下数十度の世界なんですから、温暖化も糞もないでしょう。

投稿: ペンチ | 2017.01.08 12:37

>井上和彦が妄想していってるだけで証拠も根拠も一切ないんだね。

>のりこえねっと通信0143号
>私たちの市民特派員を以下のような条件で募集します。
>往復の飛行機代相当の5万円を支給します。
>・高江到着後、Twitter、FacebookなどのSNS、またはツイキャスでの発信をお願いします。
>・1,000字程度の報告をお願いします。
>報告はTwitter、Facebook などに掲載させて頂きます。
>沖縄の熱く、激しく、豊かな運動に触れたいという皆さん、ぜひご応募下さい。

http://www.labornetjp.org/news/2016/1473728378075staff01

投稿: 怪社員 | 2017.01.08 12:52

↑の団体のホームページです。
https://www.norikoenet.org/representative

投稿: | 2017.01.08 13:06

>しかし、朝日新聞て、そんなに偉大な新聞でしたっけ??
自分達の価値観の寄って立つものを毀損しようとするのはキミたちサヨク老人の悪い癖だよ。

投稿: | 2017.01.08 13:19

>>温暖化問題

温暖化が議論されるとき、地球に降り注ぐ太陽エネルギーの推移がまったく勘定に入っていないと聞いたことがあります。
ほんとうはこいつも計算に入れないと温暖化問題は議論できないはずだけど、なぜか無視され続けていると。
二酸化炭素の排出量は人為的にコントロール出来るから外交にも商売にも使える。
降り注ぐ太陽エネルギーは人間の手に負えないからみんな見て見ぬふりをしているのだとか。
太陽エネルギーを無視した温暖化議論はいずれ破綻するだろうとかなんとか。実際どうなんだろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.08 13:30

つまり井上は飛行機代を日当扱いしてねつ造記事を書いたわけか。
なるほどなるほど。

投稿: | 2017.01.08 13:50

>つまり井上は飛行機代を日当扱いしてねつ造記事を書いたわけか。

飛行機代を出して呼び寄せた連中を地元の反対派と捏造した事実は消えないよ。

そもそも飛行機代はどこから出た金?5万円というの日当と飛行機代込みでしょ。

投稿: ほる | 2017.01.08 14:43

>>飛行機代5万

日当込みで1日5万?日当だけならナンボ貰えるんじゃろか?
ハッ!煩悩退散ーッ!
えーと、わたしが中共の特務なら反対派のみならず賛成派にもカネを出しますね。
役立たずの海兵隊が沖縄に居座ったまま、
真に重要な嘉手納や那覇基地の足を引っ張り続けたあげく、
沖縄県民の基地に対する沸点を下げ続けてくれたほうが、
中共にとって最も都合がいいからでーす。

しかし、5万か・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.08 15:27

>なんで? 最近の痛み止めは良くなったんじゃないの?

自分の経験ですが、

事故で、右足の膝下の骨の細い方、太いほうが両方、骨折して
入院・手術を受けた時のことです...

手術後、意識が戻ってすぐは、麻酔が効いていたので、痛みは
ありませんでした。なんだ楽勝じゃん、とさえ思いました。

しかし深夜ごろから、何か痛いぞう、ほんと痛いぞう、となってきました。

看護師さんに痛み止めをもらったりしても、じんじんとした痛さが続き、
最後には、
「この薬を服用したらあと何時間は、もう何も対応できませんよ」、
と言われました。

翌日の回診で、執刀してもらった医師に
「何でまた、麻酔をしないんですか」、と泣き言を言ったら、
「麻酔なんか、そう何回もするもんじゃないよ」と、たしなめられました...

投稿: Nara O. | 2017.01.08 16:43

>草の根レベルから心底韓国にウンザリし韓国に関わりたくないマジョリティを形成
ローカルな場所だけど、やせ猫さんも貢献しましたよね♪

投稿: | 2017.01.09 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64731871

この記事へのトラックバック一覧です: 今しか無かった:

« 駐韓大使引き上げ | トップページ | 六国見山ハイキング »