« オルタナ・ファクト | トップページ | 焼け野原 »

2017.01.31

去りゆくアメリカ

 本日、多忙につき、深夜のタイマーセット更新です。

※ 英で反発拡大、トランプ氏公式訪英中止を要求に100万人超が署名
http://www.sankei.com/world/news/170130/wor1701300069-n1.html
*共産・小池氏が首相批判
https://this.kiji.is/198746098994118661

 イギリスの首相は、奥歯にものが挟まったような物言いで、ちと情けないですよね。あの人権大国のイギリスで。
 で、我が国です。それを発言して批判することで、トランプの態度が改まればいいけれど、たぶんそんなことはない。逆に、あいつは裏切った! と恨まれるだけ。
 個人的には、毅然として非難して欲しいとは思うけれど、外交の複雑さを考えると、行列の一番後ろから、目立たないように付いて行きなさい、としか言えない。

※ Simon Helberg Arrives At Screen Actors Guild Awards With ‘Refugees Welcome’ Sign
http://www.huffingtonpost.com/entry/simon-helberg-refugees-welcome-sag-awards_us_588e8bb8e4b08a14f7e6c7d5

>サイモン・ヘルバーグ

 これを書いている時点で、残念ながら日本語のニュースがありません。何しろ日本のマスメディア的には全く無名な役者さんなので、テレビ・ニュースで「この人誰?」状態で絵だけが流れています。でもハフポストに上げられた動画も胸を打つものがあります。

 どこかで見た奴だな、と思ったら、ビッグバン・セオリーのウォロウィッツ博士じゃないか!w。ユダヤ人だけど、ちょっとラテンなノリの科学者を演じています。
 最近だと、メリル・ストリープが音痴の歌姫を演じた「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」で、美味しいピアニスト役を演じて評価を上げてますが。

 私たちは、アメリカが最高に輝いていた頃を記憶しましょう。地球の隅々まで、人類普遍の理想と正義を敷衍しようとした、古き良きアメリカを記憶しましょう。

※ 日米関係「悪くなる」53% 本社世論調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H2S_Z20C17A1MM8000/

>内閣支持率66%に上昇! 男性70% 女性59%の支持、韓国への対抗措置 支持する72%

 昨日、日銀出身の大塚耕平議員の質問をテレビでながら見してました。答弁する側は、盤石でしたね。とりわけ、麻生さんの答弁は、なんとか日銀問題で揚げ足を取ろうとする大塚議員のトラップを絶妙に躱して見事な答弁だった。
 さすがに転けたアベノミクスを問われた時のアレ総理はしどろもどろだったけれど、全般的に、危なげない答弁に終始して安定感は抜群だった。
 逆に、大塚さんは、つまらないことで、予告なしの質問したりして、あまり良い感じはしなかった。

※ 「No」と言える日本は絶対に必要 日本はマティス国防長官に独自の安保ビジョンを提案すべきである
http://www.huffingtonpost.jp/emanuel-pastreich/japanese-vision_b_14485288.html?utm_hp_ref=japan

>トランプ政権が、尖閣列島と南シナ海をいつでも軍事的に対応可能な地域にしようと力を注いでいるのは事実である。

 まだ始まったばかりの政権で、そんなことに力を注いでいる兆候なんて皆無ですけどね。この論説は長いけれど、じゃあ問題の中国の乱暴狼藉をどうやって止めるの? という肝心なことが書いて無い。

※ 非関税障壁によりアメリカで310万円のGMカマロが日本では490万円に!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20170126-00067021/

 たぶん、本当は、自動車にも非関税障壁が山ほどあるんだよねw。でもマスなメデイアもネット・ニュースの大手さんも、日本最大の広告出稿主のご機嫌を損ねたくないから、「ない」ことになっている。敢えて、寝た子を起こそうとはしない。

※ 北朝鮮の核ミサイル撃退法
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8765

 撃退法になっていないじゃん。なぜレジーム・チェンジを躊躇うの?

※ 【コラム】100年の敵の独仏、歴史認識を共有して蜜月に…韓日はいかなる関係を築くべきか(1)
http://japanese.joins.com/article/197/225197.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|top_news

 却下。独仏はともに文明国だった。あんたは違う! 百年経ったら話だけは聞いてやる。

※ セブンイレブンの罰金制度が炎上「風邪で代わりの人を見つけられなかったからペナルティ9350円」
http://netgeek.biz/archives/91544

 逮捕して! 店長は逮捕。それを防げなかったセブンイレブンも書類送検よ。

※ JALとANA 入国停止対象者の搭乗断る方針
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170130/k10010858011000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

 入れなかったら、引き返す航空券はエアラインが用意しなきゃならないから、これは致し方ない。

※ イエメン・アルカイダ討伐作戦で米海軍特殊部隊 ST6 隊員 1 名が死亡。トランプ政権下で初の対テロ作戦実施
http://news.militaryblog.jp/web/1-ST6-member-killed-in-Yemen/Trumps-First-Counterterror-Operation.html

>V22 オスプレイ (Osprey) が不時着 (crash landing) した」

 日本にとっては、ST6の犠牲より、こっちの方が大問題よね。新聞の一面記事になってもおかしくない。

※ いじめ相談に担任「超能力あれば…」 翌日から不登校
http://www.asahi.com/articles/ASK1Z5227K1ZTZNB00H.html

 これは教師の訓練不足が原因ですね。子供から「虐めを受けているんですけど?……」、な相談があることは、教育現場では当たり前のことなんだから、まず教師は、真っ先に、そういう状況では、ひとまずどう取り繕って、子供を納得させるかのスキルを持っていなきゃ困る。

※ 空自機タイヤ外れる=滑走路2時間閉鎖-那覇空港
http://news.livedoor.com/article/detail/12607559/

>同日午後5時現在で40便が欠航、20便が目的地を変更したり、出発地へ引き返したりした。

 タイヤがポロリなんて隣国を笑えないじゃん。ただこういう事故は起こるわけで、影響をミニマムに止めるためにも、自衛隊航空が一刻も早く、那覇空港から出られるようにすべき。

※ #PTAやめたの私だ ひとりの主婦の静かなる抵抗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00010000-bfj-soci

 学校に丸投げすれば、教師だけで学校が回るなんてのは親のワガママです。仕事を堂々と休んで学校行事に親が関与できる社会にすべき。

※ 貧困拡大隠す安倍首相 相対的貧困率の低下 実は中間層の疲弊
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-29/2017012903_01_1.html

 いいぞ! 日共。ガンガンやれ!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「放射能来た」いじめられ、でも「やめて」と伝えたら…
http://www.asahi.com/articles/ASK1Z6DNZK1ZUDCB01C.html?iref=comtop_8_01

※ ヤマトHD芝崎専務、「コスト増、自助努力は限界」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12297620Q7A130C1000000/?dg=1

※ ヤクーツク航空、成田に定期便 ユジノサハリンスクから週2往復
http://www.aviationwire.jp/archives/111056
※ 健康食品「ウコン」(ターメリック)には薬効はないことが判明
http://gigazine.net/news/20170130-turmeric-zero-medicinal-properties/

※ 60年前のイギリスの霧の原因、現代の研究でようやく明らかに
http://www.gizmodo.jp/2017/01/we-finally-know-how-londons-famous-killer-fog-formed.html
※ 【朗報】「PPAP商標登録問題」が解決! 特許庁が半年前に “一部の出願人” に対する声明を発表していた!!
http://rocketnews24.com/2017/01/30/856102/

※ 映画事業で損失1121億円=DVD市場縮小響く-ソニー
https://news.nifty.com/article/economy/stock/12145-2017013000652/

※ 「2030年に世界は氷河期突入」と発表 太陽の活動は2030年代に60%にまで減少も
https://news.nifty.com/article/item/neta/12180-488474/
※ Jリーグ放映権を"黒船"に奪われた「スカパー!」の悲劇
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50825?page=3
※ 合コンで人気!自衛官「陸海空別モテ度」と「出会うならココ!」
http://sirabee.com/2017/01/30/20161059999/

※ 前日の空虚重量76.4キロ

※ 有料版おまけ 本当はゼロ円じゃない高額商品

|

« オルタナ・ファクト | トップページ | 焼け野原 »

コメント

>JALとANA 入国停止対象者の搭乗断る方針
見出しだけみて反応している筋が散見されているようです・・・
(ま、記事内容を読めば「致し方ない」となるのですが・・・
 その意味では、見出しを付けた奴がアホやということですね・・・)

なお、朝日新聞の記事だと、
http://www.asahi.com/articles/ASK1Z63QGK1ZUTIL04F.html?iref=comtop_list_int_n04
>日航は当初、対象者から米国便への搭乗希望があってもすぐには搭乗を拒否せず、
>米担当当局に入国できるかを照会し、本人に知らせる対応をとるとしていた。
とあるから、JALは当初それなりにちきんと対応していたわけで、非難するのはちょっと違うかな
(結局、IATAの周知があって、航空業界全体が同じ措置をとらなくてはならなくなったわけですよね・・・)。

また、上の記事中のKLM広報の、
>「当該国への入国許可がない人を精査せずに搭乗させれば、航空会社に制裁が科される恐れがあるため」とも述べた。
とのコメントからすると、なおさら航空会社を責めるわけにはいけませんね。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.31 10:11

> これは教師の訓練不足が原因ですね。

教育現場には生徒からいじめ相談を受けた時とかのマニュアル・チェックリスト・ミニマムスキルなどは用意されているのだろうか。
通り一辺倒の対応で住むモノでもないし、個別毎に対応は変えないと行けないのはあるが、どうも最低限のことがされていないと言うのは最低限の教育を受けていないように思える。
ごくまれな事象ならともかく起こりうる事なのだから対応策は用意すべきだし、もし用意しているというなら役立っているようには見えないので、見直しをすべき。

投稿: 一般書店で | 2017.01.31 10:38

>イスラム系入国禁止令

この記事によればサリー・イェイツ米司法長官代理が大統領令に従わないよう
司法省に通知したとのことです。サリー・イェイツ長官代理はオバマ政権下の
任命で、新司法長官が議会で承認されればこの通知も取り消されるのでしょうが、
遅ればせながら、良識が機能してくれればと期待しています。

ただ、後追い記事がないのが少し気がかりです。

http://www.asahi.com/articles/ASK1032KHK10UHBI00T.html

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.31 10:41

>※ 非関税障壁によりアメリカで310万円のGMカマロが日本では490万円に!

このタイトルは、あきらかにミスリードを狙っていますね。
現在、日本に輸入されるアメ車の大半が、オプションてんこ盛りの豪華グレードのみという話で
向こうで310万のベーシックモデルが、そのまま日本で490万で売られているわけじゃない。
要は、日本のアメ車購買層がベーシック仕様を望まないのと
オプション無しじゃインポーターに儲けが少ないっていう、ビジネスモデルの話でしょう。
これはもうインポーターの企業努力の問題で、それは非関税障壁というのとはちょっと違うと思います。
確かフォードが日本で商売していたときには、フォード・フェスティバの値段は海外と大差なかったと思います。
(まあ、実質マツダが生産していた“日本車”だったということもありますが、
それをいったらトヨタ・カムリなんて、“アメ車”ですし)

もちろん記事で触れているように、個人輸入した場合の排ガス検査などの登録諸経費が高くつくのは、
非関税障壁だとは思いますが、それはまた別の話です。
個人輸入までして乗ろうとするマニアなんて、ほんの一握りもいません。
記事の筆者も後半で書いているように、アメ車のベーシックモデルを輸入しても、
日本の一般大衆に売れるとは思いませんしね。

投稿: PAN | 2017.01.31 10:50

>たぶん、本当は、自動車にも非関税障壁が山ほどあるんだよねw。

既に指摘入ってますけど、日系メーカーが逆輸入で採算取れているのに何で米系は出来んの?ってだけの話。

投稿: himorogi | 2017.01.31 11:09

>JALとANA 入国停止対象者の搭乗断る方針

アメリカで入国拒否されると、送還の費用は航空会社が負担するので、拒否される可能性があるなら最初から乗せない、ってだけの話。

投稿: himorogi | 2017.01.31 11:13

>※ いじめ相談に担任「超能力あれば…」 翌日から不登校に


学年だよりをPDFで。 似たようなことをしたら…無残な結果に
http://justsize.hatenablog.com/entry/2017/01/30/064158

先生も大変なんだな、と考えさせられました。

子どもの頃、泣いて帰ってきたら、相手を殴ってこいと言われました。
いじめの解決策は、いじめられる側が強くなるしかありません。

投稿: | 2017.01.31 11:14

誤:子どもの頃、泣いて帰ってきたら、相手を殴ってこいと言われました。

                  ・・
正:子どもの頃、泣いて帰ってきたら、親に相手を殴ってこいと言われました。

投稿: | 2017.01.31 11:15

>>おまけの10インチタブの話。

Androidで10インチタブとなるとまぁ、お値段そこそこですが3万も見ときゃなんとかなります。
ZenPad10とかなら3万円前半。中華タブで良ければHuaweiのやつで2万円ですね。

中華タブはアレコレ面倒事もあるんでZenPadあたりで手をうっとくのが良いかもしれませんね。

投稿: | 2017.01.31 11:21

>輸入アメ車

まだ子供だった頃、フォード・カプリがカッコイイ車に見えていました。その後、
日本車も実力を付け、各地のラリーなどで入賞どころか優勝するに及んで、安くて
性能の良い日本車のイメージが固定してしまい、40年近くマイカーに乗って
いますが、未だに輸入車を所有したことがありません。

愛犬の散歩コースに、日本車キラーとして登場したフォードのネオンをつい最近まで
所有しているお宅があり、歩道から見えるので通るたびに観察していましたが、日本人
の嗜好には全く合わない車だと感じていました。

かつてネオンがマスコミに大々的に報じられた時、某大手部品メーカーの設計幹部の話を
聞きましたが、調査購入した実車を調べて、日本ユーザーには全く受け入れられない
設計なので、脅威と感じないと言っていましたが、その後はその通りの展開でした。

ワーゲンやフィアット、プジョーなど欧州車はそれなりに受け入れられているので、
米メーカーの企画力や販売努力の無さが全てではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.31 11:25

>非関税障壁によりアメリカで310万円のGMカマロが日本では490万円に
>トランプ大統領率いるアメリカと今後も商売を続けていくなら、少なくともアメリカ車をアメリカと同じ価格で売らなければならないと思う

価格戦略の存在を無視。企業に日米共通、あるいは世界共通で同じ価格で売ることを強要するもの。だいたい為替の存在はどこに行ったのか。所長が言ってたように、一国内のファストフード店の価格でさえ賃料、人件費、輸送費etc.と違うにもかかわらず同じ価格で売るのは厄介なのに、国境を越えて"同じ価格"とはどういうことなのか。

投稿: | 2017.01.31 11:30

なんだかんだでアメリカは大したものだと思うのよ
己の積んできたハリウッド的妄想が崩れたのでショック受けた人が
アメリカの騒動を人類の後退みたいに言ってメリルと一緒に泣いてるだけだと思う
人造国家アメリカは他国にできない人類の進歩を生む偉大な実験場としていつでもそこにある
自動車にしても
もともと自動車をグローバル化したのはアメリカだ
民族の工芸品みたいな自動車を工業製品にさせたのはアメリカの先進性だったし
大戦で傷ついた各国の自動車を戦後市場として引き受け発展させたのはアメリカの豊かさだ
そして今
自動車という古来からのハードを崩壊させてまで新しいモータリゼーションを構築しリーダーになってる

投稿: abcd | 2017.01.31 11:42

>>おまけの10インチタブの話。

2週間ほど前、話題のZenPad10のSIMフリーモデルを某ヤマダ電機大井町店で3万円弱(税別)で購入しました。WiFiモデルだとちょっと安いかも。
格安SIM入れて、野外でもデイトレできるようになりました。快適快適。


投稿: MFT | 2017.01.31 11:46

石原慎太郎が草の根アメリカ議員に対してドイツ車ならいっぱい買ってるがなと吹いてたのがジャパンバッシングやってた昔
最近安倍もオバマに対して同じことやってたし
トランプには同じ話をしても芸がない

投稿: abcd | 2017.01.31 12:07

>英で反発拡大、トランプ氏公式訪英中止を要求に100万人超が署名
「【速報】トランプ大統領は米司法長官代行を解任」
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170131-00925007-fisf-market.vip
ヒトラーというよりルイ16世かなんかになってきた。

「トランプに対抗できるのは安倍首相だけ?」
http://news.livedoor.com/article/detail/12610077/
バンバカ大統領令を出す現状を見るに、先んじて「ま、どうか一つウチに関すること
は穏便に」と半ば拙速で会談したのがどう出てるかな?

>非関税障壁によりアメリカで310万円のGMカマロが日本では490万円に!
我が国の国民が持つアメ車についての「障壁」が払拭されないと200万円以下でも売
れない。

>#PTAやめたの私だ
私立のPTAは学校と必要以上に一体化している所ばかりだもんな。そこまではやり
たくない親が大多数なのが現実だ。

投稿: 剣 | 2017.01.31 12:20

>※ 貧困拡大隠す安倍首相 相対的貧困率の低下 実は中間層の疲弊

この時期の「中央値」が下がったのは単純に団塊の世代の大量定年退職と重なったからだと思いますがね。いわゆる2012年問題。あれだけのボリュームがそれなりの高収入から無収入や収入激減すればそりゃ統計にも現れる。なるほどそれを貧困層が豊かになったというのは間違いかもしれませんが共産党のように「中間層の疲弊」が進んだ結果というのも間違いなのでは。むしろ日本の相対的貧困率が高いのは元々中間層、はっきり言えば正規雇用サラリーマンの既得権益(この層の租税負担率は先進国の中でも極めて低い)ががっちり守られてるので「中央値」が押し上げられてるからなのでは。ちなみに中央値は平均値ではないのでいわゆる1%の超高額所得者みたいのは統計上ほとんど影響を与えない。高額所得者より中間層からきっちり税をとって再分配した方が相対的貧困率を下げるには効果的。

投稿: | 2017.01.31 12:24

>人類最古の祖先、5億4000年前の肛門のない袋状生物か 研究

http://www.afpbb.com/articles/-/3116022

>>オスプレイ

在京マスコミが騒ぐとすれば、日本国内で米軍の機体が不時着もしくは墜落した時だと思います。


>米大統領令に提訴相次ぐ 司法省の長官代行解任も

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010858931000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

>日銀 大規模金融緩和策を維持

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010858961000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

投稿: KU | 2017.01.31 12:29

※ JALとANA 入国停止対象者の搭乗断る方針

国際線で目的地がビザ要の国ならチェックイン時、パスポートのビザ貼付を確認。無かった場合は搭乗不可になるのは普通と思ってましたけど?

投稿: 怪社員 | 2017.01.31 12:34

>スホーイ・スーパージェット100

『機体の設計と製造はロシアのスホーイ設計局、型式証明取得作業をイリューシン、販売や顧客管理を
 アメリカ合衆国のボーイング社がそれぞれ担当している。またエンジンもロシアのサトゥールンと
 フランスのスネクマの共同開発であり、空調や制御系はドイツのリーブが担当する。そのため、ソ連
 時代からの「純国産」を放棄し、多くの国際企業の協力を得ている』

『2012年2月3日、欧州航空安全局(EASA)から「スーパースホイジェット(SSJ)100、モデルRRJ-95B」の型式証明取得』

『同年4月16日、メキシコ民間航空当局から「スーパージェット100(SSJ100)」の型式証明取得。
 同年11月22日、インドネシア航空当局から「スホーイ・スーパージェット(SSJ)100、モデル
 RRJ-95B」の型式証明取得。同年12月19日、ラオス航空当局から「スホーイ・スーパージェット
 100(SSJ100)」の型式証明取得』

以上、ウィキペディアより。ご参考まで。

投稿: 旅客機好き | 2017.01.31 12:36

※ ヤクーツク航空、成田に定期便 ユジノサハリンスクから週2往復

空港で行先表示を「豊原(ユジノサハリンスク)」と出してみるとか。

投稿: 怪社員 | 2017.01.31 12:37

>>おまけの10インチタブの話。
いいタイミングでASUSの10インチタブのレビューがPCWATCHに載ってますね。
9.7型SIMフリーAndroidタブレット
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/1041595.html
上記のSIM無しWiFi版
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1028489.html
私はSIMフリーの7.9インチ版を購入しました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/1038808.html
レビューにも書いてありますが縦横比4:3及び高解像度が、電子書籍(特にコミック)を読むのに
最適です。(16:9のワイドな動画がフル画面にならないというデメリットあり)
とは言いつつもNexus7(2013)の出来が良すぎて、いまだにメインではNexus7を使用しています。

投稿: アナベル・さとー | 2017.01.31 12:37

>高額所得者より中間層からきっちり税をとって再分配した方が相対的貧困率を下げるには効果的。
それ、相対的貧困率の数字は「改善」するかもしてないけど、実態では格差拡大するよねぇ・・・
(加えて、中間層の貧困層への大きな反感を招きそうな気がする・・・)

いろいろな指標はあくまで指標であって、
ある一つの指標だけで、すべてを判断してはいけないということですね
(有権者もだまされないように賢くならなければなりません)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.31 12:40

※ 「No」と言える日本は絶対に必要 日本はマティス国防長官に独自の安保ビジョンを提案すべきである

>トランプ政権は、明らかにアメリカ合衆国を代表するものではなく、連邦政府の一部のみを代表する勢力にすぎないのである。

この人が給料を貰っている慶熙大学がある国と同じ尺度で言われてもねえ。
そもそも何を以って「明らかにアメリカ合衆国を代表するものではなく」と言い切るのでしょう?
言葉として「安○クーデター政権」と似たような印象を受けます。

投稿: 怪社員 | 2017.01.31 12:49

>>人類最古の祖先、5億4000年前の肛門のない袋状生物か 研究

では天地調和術の神通力を持った存在・金正日同志は人類最古の祖先だったと言うことですね。

>金正日、7つの爆笑エピソード

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/12/post-2383.php

>(7)大便はしない
>北朝鮮の国営ウェブサイトに掲載された公式の経歴によれば、金は大便をしなかったとか。さすがは偉大なる将軍様だ。

投稿: 怪社員 | 2017.01.31 12:58

>※ 非関税障壁によりアメリカで310万円のGMカマロが日本では490万円に!
>トランプ大統領に「売れない言い訳」など通用しない。「とにかく絶対遅刻するな!」と雇用主に言われたら守らなければならないのと同じ。「アメリカ車を売るのは新しいルールだ!」と言われたら、貿易黒字を出している方が譲らなければならない。 (国沢光宏)

リンク先を読んだら、国ちゃんだった。w
で、価格差が解消してもアメ車は売れない。国沢さんが言うように、日本人向きのいい車もあるのだろうが、アメ車をバカにする人が多いから敬遠される。アメ車のイメージは所ジョージやテリー伊藤。
ハリウッドの影響で未だにアメ車と言えばエンスト、ボンネット開けると煙吐いて、このポンコツと蹴り入れるシーンが浮かんでくる。
やはり日本で売るためには電通様にお願いして、アメ車をトレンドにするしかありません。

※ 「放射能来た」いじめられ、でも「やめて」と伝えたら…
>また朝日新聞が何をしたか忘れて他人を批判してるので貼り付けておくわ…こうやって世の中を煽ったと。
https://twitter.com/mangajiro/status/826154940192022528

「放射能がくる」と煽ったのは「AERA」だったか。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.31 13:03

>JALとANA 入国停止対象者の搭乗断る方針
現実には対象者が殆どいないんだけどね、日本にこれらの国から来て、
更にアメリカへ行く人は、そもそも殆どいないはず

>PPAPの商標問題
この出願者は有名なヤツで、とにかくあらゆる商標を出願しまくる、
但しあらゆる出願をするため、出願料を払うと膨大な金額になるので、
金は払わない、そのためいずれ出願料不払いで登録は拒否される
又、仮に登録されたとしても、ピコ太郎とそのプロダクション側には
先使用権がある、通常この全般に知られた「商標」を先に使っていた
のを証明するのは至難の業だけど、ネットで全世界に知られたので、
証明はほぼ完璧、無関係な第三者の登録があっても、ピコ太郎とその
プロダクションは自由に使えるから何ら問題は無い

>輸入車が高くなる
日本の法制度(安全基準)による改造は仕方ない、アメリカだって
マスキー法を最初に作ったんだから、それで排ガス規制による追加の
装備がアメリカへの輸入車に必要になったんと同じ事だから
ただ装備のことは全然意味合いが違う、車はディーラーがキツキツで
販売しており一番安いモデルだと儲けは殆ど無い、その上値引販売が
普通で、ディーラーはオプションで儲けるのがビジネスモデル
だから豪華装備満載の最上級モデルしか扱わない、店の面積だって
限られるし在庫も極力少なくしたい、一番儲かるのを扱うのは当然

投稿: 退職官吏 | 2017.01.31 13:08

>アメ車

車も趣味のものになってきましたよねぇ。そういう意味じゃアメ車選ぶ人なんかいないのじゃないでしょうか。
バカでかい、燃費が悪いって、まぁ風評被害ですけどw自由経済だしw
それに比べてワーゲンなんかあんだけ酷いことしておいて平気ですからね。シェアというのは怖ろしい。

地道な市場開拓、シェア争いってほんと大変だと思いますわ。海外に強い三菱を買った日産って、よく理解できる。欧州で強いんだからそれで満足しておけよって気がしますね。

また公用車買うぐらいで誤魔化しておけばいいのじゃないですか?

投稿: たつや | 2017.01.31 13:23

>※ 非関税障壁によりアメリカで310万円のGMカマロが日本では490万円に!

まず軽四とリッターカーが売れてる国でGMカマロは売れんだろ。これが200万円でも軽四に負けるかも。日本のほとんどの自動車メーカーはアメリカ市場ありきの体質になっているんですがアメリカの自動車メーカーはアメリカ市場があれば良いという体質じゃないんですか。車作りに日本市場なんか意識する必要もないでしょ。オーストラリアの小麦なんて讃岐うどん向けの品種があって国産小麦は不味くてなかなか勝てなかったのに。まずその辺から考え直してほしい。

>※ 【コラム】100年の敵の独仏、歴史認識を共有して蜜月に…韓日はいかなる関係を築くべきか(1)

朝鮮と戦争してないし。だいたいなんで当時の英仏と同格だったと思うかな、思えるかな。そんなことネチネチ妄想して押しつけてくるから嫌われる。

>※ いじめ相談に担任「超能力あれば…」 翌日から不登校に

スキル以前にこの先生、この児童に興味がないんじゃない?それか時間が経つのを待っていたとか。

>※ 「2030年に世界は氷河期突入」と発表 太陽の活動は2030年代に60%にまで減少も
>温室効果ガスをじゃんじゃん生産すれば良いわけでしょう(←大石さん)

氷河期を体験できるなんて良い時代に生きていて幸せ、日本は縄文時代並みの気候だよねーー。西日本が東北とか北海道みたいな気候になるーーと思って記事を読んだらマウンダー極小期とあります。30年間ほど極端に暑い夏、極端に寒い冬が続くとあります。げんなり。

投稿: k-74 | 2017.01.31 13:25

先生
ご心配おかけしました。大分立て直したので、まだしばらく平気だと思います。w

===

>個人的には、毅然として非難して欲しいとは
>思うけれど、外交の複雑さを考えると、
>行列の一番後ろから、目立たないように
>付いて行きなさい、としか言えない。

ですね。安倍さんが何か言ったからといって別に影響があるとも思えないし、逆恨みされても一つの得もない。

===

※ 日米関係「悪くなる」53% 本社世論調査

私は案外悪くならないんじゃないかと思ってます。勿論、通商関係ではある程度の緊張は避けられないとは思いますが、どう考えてもアメリカの主敵は中国です。そこを無視して、メキシコや日本に喧嘩を売り放題という訳にはいかない。優しく対応はしてくれないし、ある程度のビーンボールは飛んでくるでしょうけど、乱闘覚悟の勝負は挑んでこないでしょう。日本は、冷静に、落ち着いて対応することが大事でしょう。

===

※ 「No」と言える日本は絶対に必要 日本はマティス国防長官に独自の安保ビ
ジョンを提案すべきである

先生のおっしゃる通りで、日本が、ではなく、中国をどう抑えるかという視点抜きではこの議論は成り立たないでしょう。

一方、今回のマティスさんの訪日では負担問題は出ないと言われていますが、私はいっそ100%負担してしまえばいいと思います。但し、そうである以上、いらない部隊にはさっさと帰ってもらう。沖縄の海兵隊や横田は一番にお引き取り願えばいい。それが嫌なら、負担増額だの、日米安保不要など二度と口にしないようにさせる。実際、困るのは日本だけでなく、アメリカなんですから。

===

※ 非関税障壁によりアメリカで310万円のGMカマロが日本では490万円に!

>たぶん、本当は、自動車にも非関税障壁が
>山ほどあるんだよねw。

まぁ、ないこともないだろうけど、回避する気で最初から車両開発をすればなんとでもなるでしょう。売る気もないし、日本市場向けの車を開発する気もないから売れないのは明らか。アメリカの車なんて散々乗ってきましたが、カスばっかりですもん。

===

※ 【コラム】100年の敵の独仏、歴史認識を共有して蜜月に…韓日はいかな
る関係を築くべきか(1)

※ 77%が「韓国を外交、経済活動の相手国として信頼できない」

http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300029-n1.html

+++
国内に対韓不信が広がっている。産経新聞社とFNNが28、29両日に実施した合同世論調査では、「韓国を外交や経済活動の相手国として信頼できない」との回答が77・9%に達した。「信頼できる」は17・0%にとどまった。韓国は朴槿恵大統領が弾劾されて政治的な空白に陥っていることに加え、釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置や、地方自治体首長の竹島(島根県隠岐の島町)上陸などが重なったためとみられる。
+++

やっとまともな認識が国中に広まってきたということですね。そもそも約束も守れなければ、盗んだ仏像も返さない。日本の悪口ばかり言い募る国なんだから、ただの隣国、かつ、非友好国として、冷厳に対応すればいいだけの話。できれば、釜山の領事館は売春婦像が撤去されるまで閉鎖し、一緒に大阪あたりの韓国の領事館も閉鎖すればいい。後は、何があってもスワップは結ばないで、OK。

それで中国に走ったら走ったで、それだけの話。米国と一緒に、経済制裁かませばいい。

===

※ セブンイレブンの罰金制度が炎上

>逮捕して! 店長は逮捕。それを防げなかった
>セブンイレブンも書類送検よ。

禿同。今、色々やってる働き方改革もいいけど、今の法制でも出来ることは山ほどある。まずは、リソースをきちんと投入してやっちゃいけないことをちゃんと取り締まるのが大事。

===

※ JALとANA 入国停止対象者の搭乗断る方針

ノラさんの言う通り。今だって、ビザが必要な国に渡航する時はチェックインの時にカウンターで必ず確認してますよ。当たり前すぎて、これの何がニュースなのか分からない。w

投稿: モチキセキセキ | 2017.01.31 13:30

加盟店には、妙なハウスルーツを設定しているところもあります。

ただ、最近は人手不足で慢性的にクルーが不足しているため、妙なルールを押しつけると辞めてしまいます。

これは自爆営業も同様かと思います。

投稿: 元コンビニ店員 | 2017.01.31 13:51

>それ、相対的貧困率の数字は「改善」するかもしてないけど、実態では格差拡大するよねぇ・・・

それは「格差」の定義に寄るんじゃないですか?日本の格差は欧米のような1%対99%の格差ではなく正規雇用と非正規雇用の格差が一番大きいという経済学者や社会学者は少なくありません。

柴山桂太 × 飯田泰之 「ピケティ旋風から考える格差と未来」(2)
http://ch-sakura.blog.jp/archives/4819159.html
>「日本の格差は70%対30%の問題だ」と言っているんですね。70%の人は中流社会にいまだに生きている。弱者の方が少数という状況で格差を考えなければならない。上位10%の人が日本中の総資産の何%を持っているかというと47%、48%しか持っていない。50%を切っているのはベルギーと日本だけです。上位10%の資産の占有率で見ると、日本は平等な国だと言えるんですね。
>上位と下位というより、中位までとその他。世間一般と世間からこぼれてしまった人。この格差が非常に深刻になっているというのが僕の認識ですね。

投稿: | 2017.01.31 13:52

アメリカの世論はジョセフ・マッカーシーを支持していたし、戦前の日本も世論が戦争支持だったし、日本の民主党政権誕生を支持したのも世論だし、世論なんてこんなものだろう。

https://twitter.com/FoxNews/status/825779177232162816
https://pbs.twimg.com/media/C3XBsxZUEAAXyuZ.jpg
Poll: 48% percent support the refugee ban, 42% oppose.

投稿: | 2017.01.31 14:10

>モチキセキセキ さん

お帰りなさい。
たぶん一時的な治療に専念期間だと思っていましたが、復活されてほっとしてます。


>アメ車

今回のアメ車の話がらみで、つい大石作品初期の名著、第二次太平洋戦争を思い出しました。
物語の中では、たしか共和党の強硬派大統領が強権的に対日貿易制裁を加えてきたのが、日米衝突の原因でした。
その時の、アメリカ大統領はグッパート、日本の首相は某元都知事がモデルの芦原でしたか。
なんか、選挙戦からトランプ大統領見ていて、この小説の中にでてきたグッパートにイメージが重なるんですね。
アメリカの醜悪な部分をそのまま形にしたようなキャラクターですけど、それが一定数の米国民にうけるのは、
25年前も今も変わらないってことですかね。

投稿: PAN | 2017.01.31 14:39

まあ、米国は米国仕様で作られたものが世界標準だと言ってローカライズには消極的だからな。
規格に合わないんだったら、規格を変えろと言ってくる。生産合理性という意味では正しいが、それだと受け入れられない国もある。
一言で言えば文化の違い。それを非関税障壁だと言うなら言え。

そこでトランプにはこう言えばよい。
「フォードやGMが日本人を雇用して設計し、日本に工場を作って生産すれば日本でもフォード車やGM車が売れるようになる」と。

ただ、顧客の要求仕様絶対主義にも弊害はある。しばし起こるデスマーチは基本的にそれが原因。

投稿: | 2017.01.31 14:41

>却下。英仏はともに文明国だった。あんたは違う! 百年経ったら話だけは聞いてやる。

独仏ね。英仏じゃないよ。で、独仏は同じ国だった時代もあるし
一方が一方の国の継承を主張したこともあるし
何より大ドイツってのが誕生したのだってわずかな期間ですし
ドイツは元のプロシア領だって今じゃ全部ドイツってわけじゃないし。
だいたい陸続きの独仏と比べるのが無理でしょ。

投稿: | 2017.01.31 14:49

ダイムラークライスラー→フィアットクライスラーの車は多数走っているし
フォードのフィールズCEOはマツダでデミオを開発したグループの一員だから
あまり舐めたことは言わないことだ。

投稿: | 2017.01.31 14:54

要求仕様絶対主義が問題なのはそもそも顧客の要求が明確ではないイメージで、それを元にメーカーが要求仕様を作成したりするので、
齟齬が生じやすいうえに要求仕様がしばし変更されそれによって前工程に後戻りが生じたりする「摺り合わせの文化」だからである。

対して米国はまず要求仕様により規格を明確にして、これに従って製品が作られる。製品の製造工程より規格化に比重を置く。
このボトムアップ式とトップダウン式という真逆な方式による思想の違いは大きく摩擦の根本原因になっていることが多い。

投稿: | 2017.01.31 14:59

>それは「格差」の定義に寄るんじゃないですか

いや、格差の定義自体は明確だから、むしろ問題は平等の定義のほう。
確かに米英ほど酷くはないが、10人のうちの誰か一人がパイの半分を食べることが平等と言えるかどうか。

投稿: | 2017.01.31 15:14

>米国は米国仕様で作られたものが世界標準だと言ってローカライズには消極的だからな。
>規格に合わないんだったら、規格を変えろと言ってくる。

「12インチのブーツが日本で売れないのは、日本人がチビなせいだ」みたいな話もありましたね。


>フォードのフィールズCEO

この人ほど、なぜ日本でアメ車が売れないのか、
なぜ米メーカーが日本に定着できないのかを身をもって知った人はいないでしょう。
だからこそ、日本からの全面撤退を決断したわけですから。
こういう人がトランプにキチンと情報を与えればいいんですけど、
正直言って裸の王様どころじゃない状況みたいですからね。


>独仏ね。英仏じゃないよ。

そのとおり。英仏だって同一の王を抱いた時期はあるけど、
所詮、民族からして違うし。
まして英独となれば、果たして本当に心から許し合ってるとは思えない。
事実、英国のEU離脱っていう状況がそれを如実に示しています。
英独にならい、日韓が今以上に近づく必要なし。


投稿: PAN | 2017.01.31 15:23

そのうえで、平等を考える上で、パイは誰が作ったのか、材料は誰が買いに行ったのか、金は誰が出したのかなどか検討されるべき具体的事案だろう。
それでは、作れない、買出しにいけない、金もないなら食べる権利はないのか、というのが貧困を考えるうえでの根本的問題。
強硬派はないと言うだろうし、穏健派はあるという。

投稿: | 2017.01.31 15:33

モチキセキセキ さん
お帰りなさい。まだ大変なことがあるかとは思いますが、御自愛くださいませ。

投稿: | 2017.01.31 14:10さん
>世論なんてこんなものだろう。
ついでにいっちゃえば、ナチスドイツも。トランプも社会的弱者を作って攻撃しだした。
アメリカファースト?アーリア民族の優越論と大差ないわ。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.31 16:26

トール「人間は同じ過ちを繰り返す。何とも度し難い。殺すか。」

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.31 16:59

>アメ車

まずハリウッドに「ウェスタン警察を見習え」って命令しなきゃ(笑)
主人公側はアメ車ないしその改造車にして悪役が使うのはライバル社の一世代前。時には故障などのトラブルで逃亡や襲撃が失敗する。CGなしのがち衝突で強さをアピールする。
イメージアップすれば欲しがりますよ。

デロリアンが手に入る(笑)
http://deagostini.jp/del/
1/8だけど(^^;;

投稿: 一般書店で | 2017.01.31 17:15

>輸入アメ車
普及しない障壁として贅沢税の意味合いも持つ日本の大排気量車に掛かる自動車税が高い事も原因として,
この事で外圧掛けてきて値下がりして欲しいと思ってしまう。

所謂アメ車マッスル車に多い6.2L~だと新しい車両で毎年111.000円、13年落ちだと127.600円
https://allabout.co.jp/gm/gc/14844/
これが半額になれば少しは普及するのではと期待・・・国産3.2L乗り

アメリカ製大型バイクのハーレーが日本で普及しない理由として難し過ぎる免許習得制度を外圧掛けて習得し易くさせた聞いています。
http://www.fukuokabank.co.jp/fuku/tyosa/backno2/b2_200105.pdf

投稿: 演歌なとりうむ | 2017.01.31 17:29

ハーレーってそんなに普及していない?
どんな小さな市にもハーレーの代理店はあるし
そんな代理店を年に一度は本社に招くなど
実に活発に日本で営業しているけど?

投稿: | 2017.01.31 17:35

>ニフティの個人向け事業、ノジマに譲渡 富士通が正式発表 - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/31/news110.html

ニフティは今ではメールアカウントとしてしか使ってないし、そのメールアドレスも以前はオンラインバンキングなどに登録してたけど全部 Gmail に変えたし、もう止めてしまおうか。

投稿: himorogi | 2017.01.31 17:44

>投稿: モチキセキセキ さま| 2017.01.31 13:30
>ノラさんの言う通り
大意は大石さんの記事にも書いてましたので、私の意見というわけでもないかも・・・
それはともあれ、復調されたこと、よろこばしいことです
(とはいえ、油断は禁物。ほどほど・ぼちぼちでいきましょう)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.31 17:51

※ 意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!

昨日リンク先を見た時点で削除になっていましたが、結局こういう事だそうです。

>「社会人としてあり得ない有休の理由」記事削除 マイナビ「不適切と判断」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000038-zdn_n-sci

>「ずる休みと変わらない」などと批判し、「有休は働く人の権利だが、常識ある使い方をしたい」と結んでいた。

まあ昔の「冠婚葬祭以外不可」「体調不良?自己管理がなってない」なんて時代に比べれば改善された方かと思いますが、そもそも一人二人欠けた位で機能不全に陥ることがあれば組織自体の問題。

投稿: 怪社員 | 2017.01.31 18:06

セブン人事大丈夫か?w 欠勤でペナルティ課すことにオッケー出してるよw

【広報センターの担当者は毎日新聞の取材に「加盟店の法令に対する認識不足で申し訳ない」と話した。「労働者に対して減給の制裁を定める場合、減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が賃金総額の10分の1を超えてはならない」と定めた労基法91条(制裁規定の制限)に違反すると判断したという。】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000006-mai-soci

投稿: たつや | 2017.01.31 18:13

>がん研究会 A Iで患者ごとに最適な治療法提案へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010859501000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006


>豊洲 “移転慎重派” がトップに 再調査に1000万円

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000093312.html


>島根の女子大生殺害、交通事故死の男を不起訴

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170131-OYT1T50069.html

投稿: KU | 2017.01.31 18:22

>一人二人欠けた位で機能不全に陥ることがあれば組織自体の問題。

権利なので理由はいらないのだけれど、仕事を振られた人は「なんで?」ってなるのは当然でしょう。「たつやさんだから信用して契約するのに」とか、「なんでたつやのケツ拭きしなきゃならないんだ!」とか。
そこここで「1+1は2じゃない、3にも4にもなる!」ってまかり通ってるのに、3-1=2とかわけわかんない。
コンビニじゃないけど交通費も払えないから人が増やせないのに「二日酔いで休みます」とかいわれて、予定ぐちゃぐちゃにされた日には「ペナルティだ!」って気が狂うのも当然。
いや10人以下の事業場は就業規則いらないから、就業規則なんかねえよ!でいいけど。

投稿: たつや | 2017.01.31 18:36

>投稿: たつや さま| 2017.01.31 18:13
労基法16条は、労働契約の不履行について違約金を定め又は損害賠償額を予定する契約をしてはならないとしており、
欠勤そのものにペナルティを課すことを合意したとしているのは、これに反する可能性がありますね。

また、同法92条は就業規則は法令の定めに反することができないとしていますから、
今回のペナルティが16条の違反といえるならば、
欠勤そのものについて違約金等を就業規則で定めていても、その効力が認められないとなりそうな感じですね。
(今回の件は規則自体がない可能性も大ですし・・・就業規則がなければ、そもそも懲戒はできないはず・・・)、

なお、労基法16条の違反については罰則規定もあるので、刑事責任の追及も不可能ではありません
(まずは行政的対応がとられることになるのでしょうが・・・)。

あと、この件、たしかにオーナーが悪いのは前提として、
きちんと管理していない本部のほうが責任重いような気がするね
(この件は分からないけど、本部のほうがオーナーをかなり追い込んでいるケースは少なくないみたいだし・・・
 高いロイヤリティをとってんだから、ちゃんとやれよと思う)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.31 18:42

>私たちは、アメリカが最高に輝いていた頃を記憶しましょう。地球の隅々まで、人類普遍の理想と正義を敷衍しようとした、古き良きアメリカを記憶しましょう。

やっぱり「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で最初にタイムトラベルした1955年とか「PAN AM/パンナム」の時代、具体的にはアイゼンハワーからケネディが大統領やってた頃でしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.31 18:44

国際法研究者(ノラ)さま

飲み屋さんとかペナルティまかり通ってますからね。いや前述したように違法だけど、お客さんからの多くの予約抱えてるのに、出勤ドタキャンされたらチーママも泣きたくなるでしょう。
常識欠いた女の子もたまにいるし。誰だって気持ちはわかる。
そんな話を聞いてる小銭持ちのコンビニオーナーが、人集めが出来ずに自分の睡眠時間を削って働いてるときに、ドタキャン喰らったら気が狂うのも当然。本部の研修なんか頭に入ってるハズもないですしね。
そこらへん多額のロイヤリティ払ってるんだからおまえの方でなんとか辻褄合わせろって、今頃開きなおってるでしょうけど(笑)
罰金は違法ですけど、精勤手当とか皆勤手当で賞罰要素は加味できます。積み上がると勤務態度不良で解雇できるし。
人が集まらないコンビニじゃ無理ですけどねぇ。

投稿: たつや | 2017.01.31 19:04

>セブン

取りあえず、風邪を移されたくないので、当分セブンイレブンは利用しない・・・

そもそも、客商売として成っていない・・・社員教育やり直せ!!

投稿: simo | 2017.01.31 19:16

>投稿: たつや さま| 2017.01.31 19:04
>精勤手当とか皆勤手当
たしかに、それでズル休みしないインセンティヴとするというのはあり得ますね
(ま、そうすると、通常給をある程度減らさなければならないし、仕事としての魅力はなくなるかもですが・・・)。

自分の場合、教えている学生にも、使用者から不合理なことを言われている者もいまして、
どうしても労働者寄りの見方になってしまいます・・・
バイトで学業にマイナスの影響がないわけがないのですが、むやみにやめなさいとも言えませんので、
せめて、まともな待遇を与えてほしいと思っております(オーナーや店長の立場もあるのはわかるけど、
やっぱり大人なんで、子供を搾取するようなことはやめてほしい・・・)。

ま、あんまり遊んでてもなんなんで、そろそろ仕事に戻ります・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.31 19:31

>ハーレーってそんなに普及していない?

そりゃ比較的最近の話でしょう。
リンク貼ってあるのだから確認して欲しいですね。
平成8年に法改正されて自動車学校で取得可能になって一気に大型バイク免許の敷居が下りました。(此れが外圧のおかげと言われます)
それまでは昭和50年10月に改正されて以降平成8年迄運転免許試験場での所謂限定解除が必要で大変難易度が高い試験でした。
ここの常連さんだとこれで泣かされた方多いかも?(昭和34年9月生まれ以前と以降で天と地の差)

最近はハーレー社も自動車学校と結託してハーレー購入予定の方には自動車学校費用の数割をディラー負担するキャンペーンしています。

投稿: 演歌なとりうむ | 2017.01.31 19:39

バイク市場凋落の日本で成功しているというハーレーが
日本で売っているのはモーターサイクルという機械でなく一種の文化だというのは誰でも分かるだろう
これは他の日本で売っている外国車にも通じる話で
障壁の突破力はそこにあるのな

投稿: abcd | 2017.01.31 20:04

>カマロ310万円
さんざ書かれたネタに追加で色々と…

国産車のメンテですが、コンパクトカークラスとかで
バンパーが着色済みで3万ちょっとで工賃入れても5万
電動ミラーアッセンブリ一式交換が工賃込み3万
しかも部品は大概の場合翌日に届きます

外車ははっきり言って対抗不可能です
時間・距離・部品在庫の分どうしても部品価格と商品価格に転嫁しなきゃ商売になりません
これを非関税障壁と言われたら…
やっぱ工場建てて日本人雇ってもらいましょう


…けどフルオプション価格って、
店頭に並べといて「この仕様で本当はこれだけするけど今ならこんだけ安くしとくよ!」
って使い方する価格じゃないw


結局今じゃ足車も外車(ただしもう10年以上落ち)だけど
国産より運転してたら明らかに面白い
アメ車もそういう日本車とは違う所をアピールすればいいのにね
やっぱ電通様に頼みましょう

投稿: はす | 2017.01.31 20:15

>非関税障壁によりアメリカで310万円のGMカマロが日本では490万円に!

おそらくあっちがポロリ、こちらがポロリで
「なんじゃこりゃあ!舐めとるんかぁっ!!営業今すぐ来いや!ドアホウ」となります。
たぶん+180万円はその分のコストが上乗せですなw310万円なんかで売った日には・・・
安くてどんどん売れて・・・ポロリで駆けずりまわって営業とサービスは過労ですw
よっぽど投資して環境を整えてからでないと
外車は売れちゃったときが怖いです

投稿: | 2017.01.31 20:26

御見舞の言葉をいただきました皆様

心が温まりました。本当にありがたいことです。まだまだ長い闘いになりそうです。悲観的にならずに頑張ります!

投稿: モチキセキセキ | 2017.01.31 20:36

>アメ車

故障に寛容な人はイタリア車買っちゃうだろう
ステイタス求める人はドイツ車買っちゃうでしょう
お洒落で小っちゃいのが好きな人はフィアット500とかMINIとかプジョーを買うでしょう
賢そうに見える車が欲しい人はボルボとかアウディかな
外車が良いなと思ってそれでも無難なのが良い人はやはりドイツのVWでしょう
でもね・・・アメ車わざわざ買おうって人は居ないんだよねえ
建売の一戸建てだとまずカマロなんて車庫に入らないんちゃうかなあw

投稿: | 2017.01.31 20:37

>たぶん、本当は、自動車にも非関税障壁が山ほどあるんだよねw

[25年ルール]とか。

投稿: LbyNS | 2017.01.31 20:39

やっぱり怪しかった、シナやコリアが入り込んでいる日本アムネスティ。

http://ameblo.jp/free-and-obligation/entry-11549024741.html

やっぱりパブ弁氏が言及しただけ合って怪しさ満載。

投稿: | 2017.01.31 20:39

国際法研究者(ノラ)さま

まぁ別に経営者の肩を持ちたいわけではないのです。ただ経営側も経営側のリスクや苦労を抱えて、その結果とっちらかってる場合も多くて。
残念なことにこの世の中は、うかうかしてると食うか食われるかの関係であふれている。これは商契約であろうと労働契約であろうとです。
玉石混交する契約の中でwin-winを成立させることはとても難しい。
経営者だけが労働法規を学び、遵守し、売上を稼ぎ、労働者を保護しろといわんばかりの発言もたまに見かけます。
それは誤りだと思うのです。労働契約は対等と決まっている。
それは経営者はあなたのママじゃないってことであり、いつ狡してやろうと考える小狡いただのアホなおっさんだという事実を表してるということです。
その関係を成功させるよう、双方が努力を、そして学びを怠って欲しくない。そう考えています。

投稿: たつや | 2017.01.31 21:07

※ 『小学校の入学説明会に行ってきたんだが「欠席遅刻早退の連絡は必ずFAXで送信してください」だそうな』

理由はこっちだとか。

>欠席連絡は「FAXで」 小学校で「メール不可」の深い理由

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000007-jct-soci

>教員が保護者と私的な用件に使うなどの恐れがあり、外部の人とやり取りができないよう厳重に管理されているからです

要は先生が「〇〇さんのお母さん、お子さんのことでご相談があるのですが」とメールでお誘いして保護者と不適切な関係になる事が心配と言うことでしょうか?
でも保護者連絡先は名簿で分っている筈。何だか釈然としません。

投稿: 怪社員 | 2017.01.31 21:09

普通の人にとっては
イギリスが人権大国とかいう妄想願望よりEU離脱というリアル願望のほうがよほどためになる
アメリカもイギリスもサンプルとして同じだよ

投稿: abcd | 2017.01.31 21:11

アメリカ人からすれば
国沢光宏評論家が崇めてきたVWゴルフが日本で売れる外車なのは理解不能だろう
トヨタやホンダのほうが良いのに訳がわからんとなる

投稿: abcd | 2017.01.31 21:18

>「マジで死にかけた」「歯8本折った」見えない爆弾…突然壊れる“自爆自転車”の恐怖

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000112-san-soci

>車と違って国が定める安全基準がなく、型式指定審査のようなチェックシステムもない。

軽車両には安全規則がない事にビックリ。業界団体でも規定ないんでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.31 21:30

>入国禁止

声に出ないけど、これが民意なんだろう。今までのリベラルが傲慢なダブスタでやりたい放題やりすぎた反動。そしてリベラルはその原因を作っておいてまだ批判するだけ。
リベラルが自分たちの行き過ぎを反省して歩み寄らないのだからトランプが生まれるよね。

>ANA

入国できないのに無責任に搭乗させるわけにはいかないだろう。

投稿: | 2017.01.31 21:32

まあ経営者の苦悩も分からんではないですよ
(とはいえ、そのリスクとやらをとるのが経営者の仕事ですわ・・・)。

ま、コンビニオーナーなんかは、実質においては本部の従業員的な地位にあるのに、
経営者としての責任だけは負わされる部分がないわけじゃないので・・・
上でも書きましたが、その意味では、本部の責任が重いわけです。
(一般論として、大きなリスクなしにロイヤリティを掠め取るようなやり方では
 やっぱりいかんです・・・あくまで一般論ですが・・・)

>労働契約は対等と決まっている。
これはちょい違います。

近代市民法的な民法の原則では確かに労働契約の当事者は対等とみなされますが、
それでは現実の力関係から、多くの場合資本家・使用者側に有利な契約内容になりがちで、
往々にして客観的にみて不当な結果を招くことになったわけです。

そこで、現実の格差を考慮する「社会法」という考え方が導入されることになりまして、
現状、労働契約については、弱い立場の労働者側に下駄をはかせる形で、
政府が介入するという形がとられております。

ゆえに労働法制については、労働者側が有利になるように制度設計されているのだという点を
理解していただければと思います(そうなのに、こんな感じでいろいろ問題があるだから、
契約当事者だから平等でしょというのは、ちょっと乱暴かなと思います)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.31 21:37

>関東地方の1都4県で「花粉シーズン」に入る

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010859651000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

ついに来やがった、この季節がorz。今年は今月の14日から内服薬(エバスチンOD)を服用し始めているせいか今のところは、これといった症状は無いですね。


>日本はすごい兵器を開発していた!超音速ミサイルに中国ネットが反応

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=162385&ph=0

開発自体は、かなり前から公開されていたような・・・

>ナチス・ドイツ宣伝相の元秘書、ブルンヒルデ・ポムゼルさん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000152-jij-eurp

投稿: KU | 2017.01.31 21:39

日本政府もTPP離脱をアメリカから正式に受けましたね。これはもうアメリカ抜きで成立させればいいのに。
当地の経済同友会がオーストラリア視察を終えて報告会を行いました。オーストラリアとの関係強化は、資源と食糧について有意義と考えられるそうです。日本主導で環太平洋経済連携というか、統一貿易圏を構築するのはまことに結構なことです。アメリカの農業関係者は焦りますよ。「トランプ大統領、一体なにしてけつかる」って、大ブーイング間違いなしですよ。
また、自由貿易推進の国際的な進捗具合を実際に目の前で繰り広げて見せるわけですから、強いプレッシャーにもなるでしょう。口だけ外交でなく、こういう実務展開を見せつけるのが効果覿面でしょう。

ドイツの2016経常収支が発表されていますね。ドル113円換算で、中国の30兆円を超える34兆円の黒字トップです。ちなみに日本は第三位の20兆円弱、アメリカは53兆円の赤字です。
それもそのはずで、ドイツの為替を日本に置き換えると、ドル150円相当だそうですから。そりゃあ強いわけです。
というところで、 モチキセキセキ 様が小康を得たとのことで嬉しいかぎりです。為替の話となると、大石様と対立するばかりで、円安シンパの仲間が欲しくなるんです。

投稿: ペンチ | 2017.01.31 21:42

>自民・二階氏、模擬銃持ちぼそり「誰か的になるやつは」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1051BFK10UTFK00P.html

幹事長、ご乱心か?

投稿: KU | 2017.01.31 21:52

国際法研究者(ノラ)さま

そういう返しも予想の範囲内です。
円滑な対人関係やコミュニティー全体の利益のためにお話ししましたが、
そうならば水臭くいきましょう。どうせ食うか食われるか。
犯罪者から身を守るために消費者法と労働法で武装してください。
労基も消費者庁もあなたたちの味方です。Good luck!

投稿: たつや | 2017.01.31 21:54

>>※ 【朗報】「PPAP商標登録問題」が解決! 特許庁が半年前に “一部の出願人” に対する声明を発表していた!!

本名を公表し晒し者にすりゃいいんだよ。こういう連中は、陰で詐欺まがいのことをやっているに決まってる。

>>※ 健康食品「ウコン」(ターメリック)には薬効はないことが判明

マスコミはデマサイトを批判している暇があったら、自社の広告からインチキ療法やエセ健康食品を外せ。
こっちは詐欺の片棒担ぎなうえに、健康と財布にダイレクトな実害がくる。

>>じゃあ問題の中国の乱暴狼藉をどうやって止めるの? という肝心なことが書いて無い。

中国が南沙諸島の埋め立てを進めるごとに、台湾に基地を作っていく。
トランプにそれをやる度胸があればだけど。

投稿: | 2017.01.31 21:55

>欠席連絡は「FAXで」 小学校で「メール不可」の深い理由
>教員が保護者と私的な用件に使うなどの恐れがあり、外部の人とやり取りができないよう厳重に管理
企業では、その部署全員で共有して送受信出来るメールアドレスを使用したりしますけど、そういうんじゃ
駄目なんですかね。 あるいは、欠席連絡専用のメールアドレスとか。
やりようは色々あると思うんですが、結局新しい仕組みを作るのが面倒くさいだけじゃないかな。

投稿: アナベル・さとー | 2017.01.31 21:57

>韓国国定歴史教科書の最終版を公開、親日派・慰安婦の記述を強化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000037-cnippou-kr

>「水曜デモ」1000回を記念して設置した平和の少女像や旧日本軍による「慰安婦」集団虐殺の事例

こうして半日無罪が再生産されてゆくのですね。

投稿: 怪社員 | 2017.01.31 21:59

>軽車両には安全規則がない事にビックリ。業界団体でも規定ないんでしょうか?
「BAA」て言う、自転車協会が制定した安全基準があります。
たしか「びーえーえー、びーえーえー」って連呼してたテレビCMもあったかと。

投稿: アナベル・さとー | 2017.01.31 22:01

※JALとANA 入国停止対象者の搭乗断る方針
脊髄反射的な発言が出ないかなとwktkしながら待ってたら、出ましたね。
https://twitter.com/i_tkst/status/826013825375670272
早速指摘されまくりのようですが。
まぁ発言したのがアエラの記者というのは、さすがと言うか何と言うか。

投稿: アナベル・さとー | 2017.01.31 22:11

>却下。英独仏はともに文明国だった。あんたは違う!
 文明国家であることだけじゃなくて、もう一つ大きな要因は、共通の敵の存在。つまり、ソ連・ワルシャワ条約機構。
 ドイツを国際社会(というか、西欧社会)に復帰させたのは、謝罪したワイゼッカー大統領(そもそも、ドイツの大統領は、天皇と同じで、実権がない)ではなく、アデナウアー首相。アデナウアーのやったことは、謝罪でもなければ和解でもなく、再軍備してNATOに加盟すること。ソ連という共通の敵に対し、西欧防衛の第一線に立つ姿勢を見せたことで、西側の信頼を得た。(同時に、アデナウアーは旧ドイツ軍の伝統を復活し、名誉もある程度回復した)
 ドイツが西欧防衛の第一線にあって、NATO諸国と運命共同体になる姿勢を見せたことで、フランスとも和解できた。フランスにしてみれば、西ドイツが共産主義の防波堤になってくれるということなんだから、これ以上頼もしい用心棒はない。
 1960~70年代の共産主義がまだエネルギッシュだった時代は、まだ日本にとって韓国は北朝鮮、そしてその背後にいるソ連への障壁として、ある程度価値があったかも知れない。だが、ソ連の崩壊と、ソ連にタカって生きて来た北朝鮮がゲゲボになるに従って、そんな価値もなくなった。一方、韓国はサムスン等の躍進で、自分が経済大国になったと思い込み、日本を見下すようになった。独仏のように、相互に依存するような関係ではなくなった(というか、最初からそうでなかった)。
 韓国人の歴史認識なる物を見ると、要するに歴史ではなく「認識」つまり思い込みである。以前、韓国系の居留民団が日本人を「啓蒙」するために配っている日本語の韓国史のパンフレットを入手して読んだが、北朝鮮のいう「日帝支配」とほとんど同じだった。日本に数世代にわたって住んでいる在日韓国人ですら、この体たらくである。歴史はエビデンスによって語るものであって、「認識」で語るものではない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.31 22:23

>Amebaが運営する女性限定匿名掲示板サービス「GIRL’S TALK」の調査を紹介した記事で、「合コンしたい企業・職業ランキング」の名だたる企業のなか、7位に「自衛官」がランクインしている。
 医者よりランクが高い……ちなみに、弁護士は圏外ですよ>パブ弁!さん
 その昔、バブル景気の末期、SPA!に「ワタシ、戦車なんかに乗って、遊んでいる人となんか付き合わな~い!」なんて記事が載っていたな。忘れもしない。いっぺん、交換用履帯や実弾入り弾薬箱の重さ、経験させてやりてぇわ。
 で、現金な商売が雨後の筍↓
http://www.jieitaiclub.jp/
https://jieitai-bridal.jp/

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.31 22:31

>>7位に「自衛官」がランクイン

バラエティ番組(番組名忘れた)で女性自衛官を集めてぶっちゃけ話をしたとき、女性自衛官が『男性自衛官は、
自分で掃除洗濯料理が一通りできるから、結婚相手としては最適ですよ』と言ってたのを思い出した。
ただし、それをのたまっていた女性自衛官たちが、大変失礼ながらイッテQの女芸人レベルだったので、『自衛
隊に入ったら職場結婚は期待できないな』と思った。

投稿: | 2017.01.31 22:47

>それをのたまっていた女性自衛官たちが、大変失礼ながらイッテQの女芸人レベルだったので、『自衛隊に入ったら職場結婚は期待できないな』と思った。
 それは認識が甘い!甘過ぎる!!ちょっとやそっとのBUSUでもはけるのがJ隊の現実。
 娑婆だったら、「おめーのような生物学的な意味だけの“女”は無用!」と、塩を撒かれながら宣告されるレベルでも……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.31 22:56

>ハーレーってそんなに普及していない?

あのサイズの大型バイク、特にハーレーは実用品じゃなくて嗜好品ですからね。
abcdさんが仰るとおり、ハーレーという文化込みでユーザーは買っているわけです。
とくに団塊世代にとっては、貧しかったガキンチョの頃に憧れたマッチョなアメリカの象徴ですから
おそらくアメリカ本国以外では、もっともハーレーが商売として成り立っているのが日本じゃないでしょうか?
もっとも、日本で売れてるハーレーって、アメリカじゃ暴走族等のアウトサイダーのスタイルなんで、
向こうから見れば滑稽な状況に見えてるかもしれませんけど。

そういう意味じゃ、今回のネタになったカマロなんかのマッチョなアメ車も同じで、
あくまでも嗜好品、そこに実用性とか求めちゃいかん代物です。
先日も横浜の山下公園を通りかかったら、レトロなアメ車愛好家が集団で停めてましたよ。
ただ日本の現状で言えば、車に実用品ではなく嗜好品を求められる層が、非常に少なくなったということです。
なら、実用的なアメ車はどうだ? と言われると、だったら国産車で十分となるわけですな。


>軽車両には安全規則がない事にビックリ。業界団体でも規定ないんでしょうか?

アナベル・さとーさんが書かれた「BAA」がそれに相当しますけど、
安かろう悪かろうな製品が蔓延しているのが実態です。
そもそも1万円以下で買えるホームセンターのママチャリとか、
通販の怪しげな折り畳み自転車とか、3万円の電動自転車なんぞに、
過剰な安全性やクオリティを求めようというのが間違いなんだと思うんですけどね。
実際、ママチャリであっても、ちゃんとしたメーカー品とホムセンの無印品じゃ、
ある程度長く使うと、耐久性とかの差は歴然ですね。
もちろんメーカー品であっても、最低限の整備ぐらいはしなきゃ、壊れますけど。

ただ、自転車では記事にあるような大怪我につながる場合がありますので、
悪質なケースについては、消費者センターとかが被害者救済に動くことも増えているようです。
もっともネット通販などで入手したものは、販売業者が特定できなかったり、責任追及が難しかったりで、
結果、泣き寝入りせざるを得ないことも多いようです。

自転車に関して言うと、ちゃんと技術を持ったプロが組んで整備したものは、明確に違いが出ます。
あと、ロードバイクなどのスポーツバイクは、サイズのフィッティングもシビアで、
ちゃんと自分のサイズに合ったフレームやセッティングを出すと、乗った時の気持ち良さが違います。
自分でいじれる人じゃなければ、ちゃんとしたお店で対面で購入することをお勧めします。

投稿: PAN | 2017.01.31 23:08

>>娘奪った事故二度と…見守り男性がはねられ死亡
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00050056-yom-soci
>>男性は33年前、現場近くで下校中の次女(当時7歳)を交通事故で失い、再発防止のために集団登校の見守り活動をしていた。

この世に神などいないということが良く判る事故。

投稿: | 2017.01.31 23:12

>年次有給休暇のそもそも: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-8b66.html

>今から70年前に労働基準法なる法律が日本で作られたときに、その担当課長だった寺本廣作氏は、そもそも年次有給休暇というのはまとめて一括取得するのが大原則で、一日ずつとるなどというのは本来あり得ないことだという国際常識を重々承知した上で、しかし敗戦直後で焼け野が原になった日本ではそれをそのまま適用することは難しいというやむにやまれぬ事情の下で1日単位の分割取得というおかしな制度をあえて導入したと明言しています。

それは知らんかった。

投稿: himorogi | 2017.01.31 23:12

ペンチさん

昼間だらだらしすぎて寝られない。w 毎日が日曜日ももう飽きました。

>TPP

大正論です。私も安倍さんがアメリカ抜きでなぜ進めないか疑問です。規模は小さくなるものの、確実に日本がリーダーになれるし、自由貿易の推進の結果、参加国は確実に潤う。それを目の当たりにするトランプ大統領が何を思うか? 各個撃破されては勝ち目がないので、参加国は極力2国間交渉は避けてTPPスタンダードに基づいて、対米交渉に向かうのが吉でしょう。まぁ、とりあえず10日で向うの出方を見る、ということかなぁ。

NAFTAの件も、国境税の件もそうですが、例えばメキシコからの輸入に20%の関税をかけるといっても、結局その税を払うのは米国の輸入者で、負担するのは米国国民です。冷静に考えると負けるのは、アメリカ国民ですし、当然そんなことをすれば、報復関税が返ってくる。となると、アメリカからメキシコへの輸出も激減する羽目になる。誰にとっても特にならない話であることは、ちょっと考えれば明らかです。

国境管理の問題と通商の問題は別々に考えた方がいいんですがねー。因みに、私は国境の壁については、いささかチャイルディッシュとは思うものの、不法入国が頻発している現状を放置できないという問題意識は当然とは思います。メキシコも多分意図的に放置しているのでしょうから、こういう対応もありうべしだと思います。それでも、まぁ自分で払うべき金でしょうが。

投稿: モチキセキセキ | 2017.01.31 23:18

>「BAA」て言う、自転車協会が制定した安全基準があります。

おや、かつての英国空港運営公団(British Airports Authority)と同じ略称ですね。
ただ利権の旨味が少ないのか安全基準の徹底が自動車に比べて今一つに思えます。

安全基準を満たさない自転車は禁止位やってしまえばいいのに、とは思いますが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.31 23:35

 この政権がもう少し続くようなら、TPPは、アメリカ抜きで再始動するでしょう。
ただ、今はあまりにもトランプの勢いが過ぎるから大っぴらに動けないだけで、日本はともかく、参加各国は、こんなにエネルギーを使った協定を無駄にするのは勿体無いからという方向で皆動くでしょう。日本の市場が開放されるだけでも、参加各国にとっては大きな利益なわけですから。

 でも今はトランプのご機嫌を損ねたくないから水面下で進めようね、ということだと思います。トランプの勢いは、最終的には、マーケットの下落が止めそうな気がしますね。

投稿: 大石 | 2017.01.31 23:39

>国外退去命令のタイ人少年 「僕を日本にいさせてという願いをずっと出していこうと思う」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00010003-abemav-soci

>今後は再度審査で僕を日本にいさせて欲しいという願いをずっと出していこうと思う。それが今僕に出来る闘いだと思っている

ここまで来ると嫌がらせとしか思えませんね。隣のタカリ国家そっくり。
実は韓国系タイ人とか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.31 23:47

> アナベル・さとーさんが書かれた「BAA」がそれに相当しますけど、

一般社団法人自転車協会が制定した最低限の安全基準なんで、加盟しているメーカー以外に検査を義務づける強制力も無いし、ましてや小売店にマークが無い自転車の販売禁止を強制できる力も無い。極端な話加盟メーカーにだってマークが無い自転車を販売する自由はある。
団体としては義務づけとマークなしの販売禁止を狙っているんでしょうけど、政治力が無い。

投稿: 一般書店で | 2017.01.31 23:55

> 本名を公表し晒し者にすりゃいいんだよ。

と言うより、威力業務妨害で逮捕できないのかな。
数件ならともかくかなりの数を申請して金を払わないんでしょ。
もともと登録する気が無いんだったら審査業務の妨害じゃん。

投稿: 一般書店で | 2017.02.01 00:03

>>今後は再度審査で僕を日本にいさせて欲しいという願いをずっと出していこうと思う。それが今僕に出来る闘いだと思っている

>ここまで来ると嫌がらせとしか思えませんね。隣のタカリ国家そっくり。

本人はタイ語を喋れないようですし、日本に居たい一心なのでしょう。
おそらく、まわりの人権屋パヨク連中が、どうすれば良いのか判らない本人の窮状に付け込んで「こうしなさい。ああ言いなさい」と入れ知恵をしているのではないでしょうか?
とても、17歳が自分で考えた言葉とは思えない。
まだ若いのだし母国でいくらでも人生のやり直しがきく、これ以上争っても自分も母親も悲しい思いをするだけだと早く
気づけば良いのですが…。

投稿: | 2017.02.01 00:13

>ここまで来ると嫌がらせとしか思えませんね。隣のタカリ国家そっくり。
 ジンケンハベンゴシが背後から唆しているのが、良く分かりますな。
 かわいそう以前に、まず法律をきっちり守らせるところから、日本社会の理を教えなければ。
 最大多数が法秩序を守ってこそ、最大多数が幸福を得られる。
 情に流されて例外を作ったら、そこから最大多数の不幸が始まる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.01 00:16

で、この子どうして小学校中学校に行けたんだ?行政の不作為だろ。
何処の自治体だよ?

投稿: kiki | 2017.02.01 00:18

『<少女像>駐韓大使帰国3週間、異例の長期化 不満募る』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000093-mai-pol
 あてつけのために、このまま長嶺大使を、どこかの先進国の大使職に栄転させろ。駐韓大使は、韓国が無条件降伏するまで、空席でいい。5年でも、6年でも。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.01 00:20

>国外退去命令のタイ人少年

アメリカならアメリカ生まれで大統領になる資格もあるアメリカ国民だろう。

>情に流されて例外を作ったら

カルデロン長女も残れた。つまりネトウヨさんたちの考えと裏腹に残れる余地があるのだ。弁護士は依頼人の利益を最大にするいい戦いをしている。

投稿: | 2017.02.01 00:43

>>アメリカならアメリカ生まれで大統領になる資格もあるアメリカ国民だろう。

こういうふうに無節操に外国人を受け入れるから、トランプみたいな奴が大統領になっちまったんだろうが。
日本でも無節操に外国人を受け入れたら、在特会が国会で第一党になる日が来る。

投稿: | 2017.02.01 01:01

>アメリカならアメリカ生まれで大統領になる資格もあるアメリカ国民だろう。

ならばアメリカに生まれれば良い。
日本に期待するなよ。この少年も在日朝鮮人もお前達の国籍国へ帰れ。


>カルデロン長女も残れた。つまりネトウヨさんたちの考えと裏腹に残れる余地があるのだ。弁護士は依頼人の利益を最大にするいい戦いをしている。

アホか。最大の利益を得たのは弁護士。カルデロン長女は裁判で無意味に時間を浪費しただけ。

投稿: ほる | 2017.02.01 01:04

>なら、実用的なアメ車はどうだ? と言われると、だったら国産車で十分となるわけですな。

そういう事ですね。アメ車大好きな私がそう思うんだから間違いない。
ニッチなマーケットを狙うしかない。
①しっかりと作られた小型車⇒基本国産車、金があるやつはドイツ車
②高級セダン⇒クラウン、ベンツ&BMW&アウディ、レクサス
③オシャレ系高級セダン⇒マセラティ、ジャガー
④オラオラ系大型セダン⇒クラウン、レクサス、中古ベンツ、中古ベントレー、「ここが狙い目です。!」
⑤大型高級SUV⇒ベンツG、ベンツM、BMWX5、レンジローバー、「ここも狙い目です!」
⑥スポーツクーペ⇒「ここも狙い目」
⑦スポーツトラック⇒コンパクト(でもデカい)、フルサイズ(スゲーデカい)、アメ車の独壇場
⑧オシャレ系小型車⇒イタリア車かフランス車の世界。でもランチャとシトロエンは日本人だと付いていくのが難しい。

小型車をアメちゃんが造っても売れる訳が無い。日本人はそんなものをアメ車に求めていないから。ゴルフと全く同じものを半分の値段で出しても売れないと思う。真面目でツマラネエ小型のアメ車なんか誰も欲しがらないでしょう。
トヨタが造ったカウンタックにウン千万は払えない。せいぜい600万がいいところ。全く同じものでもね。だってトヨタにそんなものは誰も求めていないから。
そう考えると「オラオラ系大型セダン」というカテゴリーは狙い目でしょう。敵はクラウンアスリートにレクサスGSや中古ベンツSや中古BMW7とかになりますか。アメ車はチャージャーを筆頭に300Cにキャディでしょうね。チャージャーのSRTヘルキャットなんざAMG&ロリンザーイーターとして売り出せばいい。メーカー純正仕様で707馬力は「オラオラ系」にはたまらんはずです。
大型高級SUVも弱くないカテゴリーです。元々アメちゃんが好きだから世界中のメーカーが参入したマーケットですから。キャディもリンカーンも充分に戦えます。
スポーツクーペも悪くないんです。コルベットはガチでポルシェと喧嘩できますから。実用性も兼ね備えたスポーツクーペになるとマーケットが小さすぎるんです。86とBRZの実質1車種でも多過ぎるくらいマーケットが小さい。シェルビーマスタングやカマロZ28を本国よりも安い値段で売ったところでたかが知れてます。
でもってスポーツトラック!ここはアメ車最強のカテゴリーです。トヨタのタンドラとコロラドは例外的にアメ車以外で評価に値するトラックです。旧ビッグ3系とトヨタ以外は基本的にクソみたいなモデルしかありません。残念な事にマーケットが0に近い。
⑧に至ってはアメリカ人に


>この世に神などいないということが良く判る事故。

それか、この世に神はいるけど、どうしようもないくらい無能ってことだろうね。
誰か、神と出会ったら伝えて欲しい。「お前じゃ話にならねえから上のモン連れて来い」

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.02.01 01:19

トランプが大統領になって喜んでいる日本人は在特会が国会で第一党になるのも大喜びだろう。むしろトランプがテロで利益を得るように、もっと受け入れれば在特会が隆盛になって理想が実現するぞ。

投稿: | 2017.02.01 01:20

子供を守りたい人間がそのまま絵に描いたように子供を守れて犠牲で死んだなら
むしろ神の力を感じればいいのにな

投稿: abcd | 2017.02.01 01:28

>投稿: | 2017.02.01 01:20

はいはい、馬鹿なチョン君は半島へ帰って静養しようね。

投稿: ほる | 2017.02.01 01:30

在留資格に関係なく、全ての児童は初等教育を受ける権利を有する(児童の権利に関する条約第28条)
不法滞在者でも子供がいれば教育を受けさせる権利と義務が存在する。

投稿: | 2017.02.01 03:05

>>アメ車
非関税障壁云々なんて言いがかりだってのは本人達も解って言ってるんでしょ
ヤツラの本音は「俺達は日本で車を売るつもりは無いからお前らもアメリカで車を売るな」
で、「日本メーカーの米国工場は俺達(Big3)の車を作れば良い」と

そういえば過去にチェロキー・スポーツってホンダとかのディーラーで売って、アメ車としては
異例のヒットモデルとなった車もあるので、結局は売り方次第。でも本人達は売る気が無い

投稿: | 2017.02.01 04:19

>87歳女性に下半身を露出容疑 75歳「むらっとした」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK107KBZK10UTNB01M.html

何が何だかorz

>日本の人口 1億人割れは2053年前後 厚労省推計

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170201/k10010860091000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

投稿: KU | 2017.02.01 06:35

居丈高に開き直って恫喝することと、ささやかな行動でも真心を尽くすこと。どちらが相手側の心に響くか、という話です。
http://s.japanese.joins.com/article/264/225264.html?servcode=A00&sectcode=A10

投稿: パブ弁! | 2017.02.01 08:20

>投稿: たつや さま| 2017.01.31 21:54
ま、私のは所詮「書生論」ですよ。でもルールはルールですから、
一応そういうことは基本としておさえないといけません。

当初のコメントから一貫して申しておりますが、
今回の件セブン本部の責任が重いというのが私の主旨です。
社会全体の利益は大事かもしれませんが(社会全体のために個人を犠牲にする側面はないとは申しません)、
今回の件、最低賃金ギリギリしかもらっていない未成年のバイトに割を食わしてよいかといえば、
それは不合理であると私は思うのです(その意味では、経営者としてのオーナー、
更により強い地位にあるフランチャイザーであるセブン本部が負担する問題なのではないでしょうか?)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.01 08:43

>>比警官、韓国人男性を殺害 身代金目的?麻薬規制を悪用
>>http://www.asahi.com/articles/ASK1R4T4ZK1RUHBI00Z.html

ほら見ろ。悪用する連中が出てきた。
しかし、殺されたのが韓国人だったのは不幸中の幸いだな。

投稿: | 2017.02.01 08:53

>国籍法
国籍は各国の自由に決められる問題なのですから、米国がどうでも、うちはうちでよいのです。

で、タイ人青年については、おそらく特別在留許可が出そうな感じなのでしょう
(こいつはあくまで恩恵で与えるものですから、原則、他のケースへの波及はしませんし・・・)。
そうであるならば、本人の利益を考えれば、上告取下げは賢明な判断といえます
(悪質な不法入国者やその親族に正式に在留資格を与えるわけにはいかないので、絶対に裁判では勝てないでしょう・・・
 これを正式に権利として認めれば、入国して子供さえ作ってしまえば、日本に滞在できることになりますからね)。
ま、運動の宣伝効果はあるかもしれないけど、おそらく勝てない裁判闘争ではなく、
地道に本人が日本に残れるように支援する(身元保証や生活の支援などを個々人が行う)というのが、
支援者としてのありかただったのだろうなという点は指摘できるかと思いますけれど・・・
(上のコメントと共通するけど、自分たちの主張のためにあまり子供をだしにするなと思うのです)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.01 08:55

でも、この子は日本の保育園に行き、公立小学校に行き、公立中学校に行き、公立高校に行き
多分民主党政権下での子供手当ももらっているのかな?
行政は何をしていたのかね?公教育を与えるにあたっておかしいと思わなかったのか?

投稿: | 2017.02.01 09:03

>GMカマロ
トランスフォーマーのファンが買う・・・んなやつぁいねぇか?

投稿: 九頭竜 | 2017.02.01 09:40

>>沢村栄治、160キロ投げていた? 専門家が映像解析
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000016-asahi-spo

沢村を知る往年の選手たちに、沢村の球速がどのくらいだったかピッチングマシーンで
投げた球を見て感想を言ってもらったところ、「まだまだ」「こんなものではない」と
納得せず、どんどん球速が上がっていき、ようやく「こんなものだろ」と認めたときの
球速が160キロを越えていたそうだから、あながち間違ってないかも。

投稿: | 2017.02.01 09:47

国際法研究者(ノラ)さま

例えばこのサイトで魚釣りをして多くの魚を釣る方がいます。そういうスキルをお持ちの方とかみてると凄いなぁと思います。だってただで美味しい魚が食える。
農作物を作るスキルをお持ちの方もいますよね。ほんとうの飯の種。
じゃぁたつやが「いいなぁ」「ただなんだから分けてよ」っていっても誰一人としてそれに同意する人はいないでしょう。「腹減ってるんだよ」でも無理。
簡単な話です「自分でやれよ」「簡単じゃないか」
でもこれってフランチャイズでもオーナーでも同じですよね?
私は働いて飯の種をなんとかせなきゃならないと思ってる派なので、飯の種をお持ちの方に敬意を払っています。面白い作品を書かれる作家さんとか、学生さんに法律を教授できる方とか。
それは飯の種をお持ちだから。

フランチャイザーでも死屍累々です。ジーでもそう。商売という博打をやってるのですから当然ですよね。フランチャイジーはまずそこでリスクテイクしている。
彼は自らが食うためにリスクテイクしているのです。

無人島で食べるものがなく、魚が釣れないたつやは飢えるでしょう。分けて貰えなかったら「人殺し!」ともいうでしょう。でももし釣果が二人分なければ仕方ない。当然ですよね。あとすっごいケチな悪人の人だったり。
「おまえはクビだ!」「俺を殺すのか!!」「家族もろとも死ねというのか!?」
気持ちは分かります。ほぼほぼ生殺与奪を握ってるのは使用者ですよね、それは認めます。
でもほんとうにそうですか?釣りを上手にできるというだけで殺人犯扱い?
飯の種を持ってるだけで殺人犯扱いされることは不当だ。それより悪人に生き馬の目を抜かれないようにするべきではないですか?

でも労働者が「殺される」と感じるぐらい、ほぼほぼ生殺与奪を握られているのも事実で、だからこそ「守られねばならない一線」があるのも事実でしょう。例えば退職の自由とか欠務で罰金だめとか。
でもそこを退職して飢えるのはその経営者の責任ではないのは明白です。(これが対等という主張です)

「飯の種を持つ」という一点において敬意を払えば良いけれど、オーナーは人事で飯が食えるとは限らない。フランチャイザーだって多くの社員のうち一人ぐらいサボって担当店舗の賃金台帳が読めないかも知れない。だからそんな馬鹿な発言に敬意を払う必要はない。

立場なんか自分で変えればいいし、つく人間を間違えたなら変えればいい。
でも例えばその「飯の種」がステキな仕事なら先達とともにそれを成功させれば良い。先達が馬鹿なら自分でやれば良い。
仕えるなら仕えるプライドの問題ではないですか?立場固定したってなんの役にも立たない。うちの近くのサンクスはローソンに鞍替えしましたよ。

「理屈」の上で対等になっているのでしょうか、なっていないのでしょうか。
そしてそこには飯の種はあるのでしょうか。(理屈を無視しろとは言ってません)

投稿: たつや | 2017.02.01 10:19

>勝てない裁判闘争ではなく、地道に本人が日本に残れるように支援する

募金集めるにせよ行政と対峙するにせよ、裁判をカードにするほうが有利だという判断が(このケースで妥当かどうかはともかく)あり得るとは思うんですけどね。
カルデロン騒動も微妙なラインだったがとにかく当人は残れたわけですし。

投稿: | 2017.02.01 10:36

オバマはアメリカに対する世界の批判を招かないようにしつつ実務では不法移民を国外退去させるという高等戦術を採って誰よりも国外退去させてきたわけで、トランプ支持者もネトウヨもリベラルガヤリタイホウダイデーとか言ってる奴らは電波ゆんゆんである。そもそもオバマはねじれ国会状態だったじゃねぇか。トランプぐらい露悪趣味じゃないと通じないということだな。

Obama Has Deported More People Than Any Other President
http://abcnews.go.com/Politics/obamas-deportation-policy-numbers/story?id=41715661

投稿: | 2017.02.01 10:36

>投稿: | 2017.02.01 10:36
ま、全くゼロとはいえないでしょうね・・・ケースによるとは思います。
たしか今回のケースだと思うのだけど、地裁の段階で、日本でちゃんと世話をする人がいれば、
在留特別許可が出るかもという判断がなされていたとみたような気がします
(記事の地裁では再検討の可能性への言及はこれかな?)。
そうならば、ここでとどめておいてもよかったのかもしれません。
そのあたり運動と個別救済のバランスを考えないというのが私の主旨です
(ちゃんと調べているわけじゃないので、違うかもしれないけど・・・)。

>投稿: たつや さま| 2017.02.01 10:19
そこまでの責任(資源を持つ者がすべての者の生活を保障すること)を
経営者や企業には私は求めているわけではありません。

なお、この件、私からはこれまでとしますね
(おそらくこれ以上遣り取りしても双方とも納得することはないと思いますので・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.01 11:08

> モチキセキセキ様

先ずは無事退院されたとの事で、おめでとう御座います。いずれにしても御体、無理など決してせず、御自愛下さいませ。

>娘奪った事故二度と…見守り男性がはねられ死亡
>この世に神などいないということが良く判る事故。
by2017.01.31 23:12様

個人的には、営業マネージャー(所長)様も仰られている様に、神様はいるんだと思うんです。でもね、「だから」こういう事が起こるんですよw

神様ホントに有難う!貴方様の御蔭で、今日も世の中絶望だらけだ!

>ニッチなマーケットを狙うしかない。
①しっかりと作られた小型車⇒基本国産車、金があるやつはドイツ車
②高級セダン⇒クラウン、ベンツ&BMW&アウディ、レクサス
③オシャレ系高級セダン⇒マセラティ、ジャガー
④オラオラ系大型セダン⇒クラウン、レクサス、中古ベンツ、中古ベントレー、「ここが狙い目です。!」
⑤大型高級SUV⇒ベンツG、ベンツM、BMWX5、レンジローバー、「ここも狙い目です!」
⑥スポーツクーペ⇒「ここも狙い目」
⑦スポーツトラック⇒コンパクト(でもデカい)、フルサイズ(スゲーデカい)、アメ車の独壇場
⑧オシャレ系小型車⇒イタリア車かフランス車の世界。でもランチャとシトロエンは日本人だと付いていくのが難しい。
by 営業マネージャー(所長)様

仰る通り、ニッチマーケットにアメ車の生きる道はある様に思えるんですね。先ずは販売台数でフェラーリに勝とうぜ!位で考えた方が良いと思うんですよね。で個人的に考えたんですが・・・

④のオラオラ系大型セダンだとクライスラー300シリーズやキャデラックのCTSシリーズとかが該当しそうですね。ただ、そのままだと意外と大人しくってつまらないので、エクステリアパーツとかチューナーが販売しているアフターマーケットのパーツを組み合わせるとあら不思議。ワル度&オラオラ度が半端無くアップしますw正直近寄り難い程ですw

⑤の大型高級SUVに関してはキャデラックのエスカレードはアメ車SUVの頂点に立つ車でドイツ車相手でも引けを取りませんね。ちなみに家のクソガキの御学友さんとこの車がコイツです。まあ、デカい事デカい事。ファミリーキャンプやるのに最適な車でしょう。BBQグリルだろうが100Lクラスの大型保冷ボックスだろうが大型テント&タープだろうが収納方法なんて一切無視してドカドカ入ります。テラウラヤマシス。ですので、キャンプ場やキャンプギアメーカーとのコラボなんて面白いかもしれません。

⑥スポーツクーペに関しては正直な所今現在の選択肢はコルベット一択なんですよねぇ。昔だったらダッジヴァイパーとかガチでサーキット攻めるマッシブマシンとかあったんですけど、ラインナップから消えちゃいましたからねぇ。どのみち大排気量V型エンジン&FR&大型タイヤが正義!な所があるので、中途半端にAWD化とか電子制御化とか小型化とかやらないで欲しい所ではありますね。

それに中排気量以下のスポーツクーペ&セダンだと日本じゃ普通にラリー車ベースのキチガイじみた速さの車がしれっと普通に販売されているのでまず、勝ち目はありません。勝負をかける土俵は限定した方が良いでしょう。ぶっちゃけ日本車のライバルは日産GTR位なものです。後はポルシェ&フェラーリ辺りでしょうか?

で、一見アメ車の独壇場に見える⑦スポーツトラックなんですけど、ぶっちゃけ日本にマーケットニーズがあるのかしら?と言う疑問を禁じ得ません。何せ向こうのスポーツトラックって木運びますとか、撃った鹿2頭乗っけてますとか、DIYで小屋建てる為に資材積んでますとか、兎に角ガチでトラックとして使う事が多い為、日本では考えられないヘビーデューティー用として使用されるケースが目立つんですよね。そういった意味では一番難しいカテゴリーなのかも知れません。

いずれにしても変に小ジャレた車作って自爆する位なら、俺はアメ車だ文句あっか?!位に突き抜けて確実にニッチマーケットを構成して欲しいとは思いますね。

投稿: 北極28号 | 2017.02.01 11:22

>投稿: たつや さま| 2017.02.01 10:19
先ほどのコメントでは書き忘れてしまったのですが、
長々と対話にお付き合いいただき、ありがとうございました
(ま、青い「書生論」しかできませんが、今後ともよろしくお願いいたします)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.01 11:35

国際法研究者(ノラ)さま

いえこちらこそエキサイトしてしまって、長文駄文、
失礼も多く申し訳なく思っております。
ノラさまのコメントにはいつも勉強させて頂いております。
また私の疑問にお付き合い頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

投稿: たつや | 2017.02.01 11:42

北極28号さん
>撃った鹿2頭乗っけてますとか、
そこにいくまでの道のりを走破できますってのがあるはずなんだけど、
これまた日本じゃ軽トラで事足りるんだよな。マジで。

投稿: 九頭竜 | 2017.02.01 11:45

>これまた日本じゃ軽トラで事足りるんだよな。マジで。

軽トラは2駆でも軽くて踏破力あるし、4駆モデルならかなりのものですしね。
おまけに幅の狭さとホイールベースの短さゆえに、林道や農道での取り回しは抜群だし。

ちょっと前に何かの番組で見たんですが、アメリカでも日本の軽トラを重宝している方々がいて、
主に牧場の中で使ったりと、まさに道具として評価していたのが印象的でしたね。

投稿: PAN | 2017.02.01 12:24

PANさん
>軽トラは2駆でも軽くて踏破力あるし、4駆モデルならかなりのものですしね。
>おまけに幅の狭さとホイールベースの短さゆえに、林道や農道での取り回しは抜群だし。
世界の戦場を駆けるのがTOYOTAじゃなくてSUZUKIな感じのいやんな世界。

投稿: 九頭竜 | 2017.02.01 12:39

>これまた日本じゃ軽トラで事足りるんだよな。マジで。
by 九頭竜様

>軽トラは2駆でも軽くて踏破力あるし、4駆モデルならかなりのものですしね。
おまけに幅の狭さとホイールベースの短さゆえに、林道や農道での取り回しは抜群だし。
byPAN様

・・・忘れてた。日本自動車界のリーサルウェポン「軽トラ」の存在をorz

ぶっちゃけ日本でアメ車のピックアップトラックとか、素で軽トラに負ける可能性大ですよね。

これ、あの「バカ」が「軽自動車の規格は日本のアメリカ車に対する非関税障壁だっ!」とか言いかねねーなぁ・・・あの「バカ」なら言いかねねーよなぁ・・・

投稿: 北極28号 | 2017.02.01 12:45

>>軽トラ・・・・↓

http://www.n-west.co.jp/lineup/clower/lightfoot.html

※公道走行は出来ないみたいです(>_<)。

投稿: KU | 2017.02.01 12:57

>軽トラ

アメリカでは、衝突安全基準を満たしていないので、公道での走行は不可のようですね。
そういや以前、サムライ(ジムニーのアメリカ名)が転倒しやすいと、訴訟騒ぎになったことがありましたね。
それでも、私有地内で重宝されているみたいです。

http://letitbe-news.net/8898.html

でも、これも一つの非関税障壁では?
アメリカに日本の軽トラを認めるように働きかけましょう\(^o^)/

投稿: PAN | 2017.02.01 13:20

>世界の戦場を駆けるのがTOYOTAじゃなくてSUZUKIな感じのいやんな世界。

たしかインド陸軍が、ジムニーを正式採用していたと思います。
まあ、おそらく世界で最高の踏破力を持つ市販車の一つですから。

投稿: PAN | 2017.02.01 13:25

>世界の戦場を駆けるのがTOYOTAじゃなくてSUZUKIな感じのいやんな世界。

トヨタも軽トラ出してますよ。
https://toyota.jp/carlineup/?bdt=KEI

まあ、トヨタもスバルも中身はダイハツですが・・・

投稿: simo | 2017.02.01 13:41

>どちらが相手側の心に響くか、
 別に、韓国人や元風俗嬢の心に響かなくても、日本国は困りませんから。韓国人の感情なんか、どうでもいい問題ですから。元風俗嬢が、半狂乱で絶叫しながら死んでいっても、大したことじゃありませんから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.01 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64831384

この記事へのトラックバック一覧です: 去りゆくアメリカ:

« オルタナ・ファクト | トップページ | 焼け野原 »