« 手取り年収の事実 | トップページ | 寒波襲来 »

2017.01.14

新政権の口先介入

※ ティラーソン国務長官候補、中国に警告「人工島建設を中止しなければ島への通航を妨害する」
http://business.newsln.jp/news/201701131020540000.html

*「南シナ海の人工島封鎖なら、米国は戦争覚悟すべき」中国紙が警告
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6719.php

 北京としては、やれるものならやってみろ! よね。どうせトランプ政権も口先だけで終わるから。

※ 「汚い言葉を使う人ほど正直者」であることが研究で判明
http://gigazine.net/news/20170113-relationship-between-profanity-and-honesty/

 確かにトランプは正直者かも知れないw。

※ 「失敗しているゴミの山」商品売り即完売 バズフィード
http://www.asahi.com/articles/ASK1F6V6XK1FUTFK019.html?iref=comtop_8_05

 US版のバズフィードは、今日もフルスロットルですよw。トランプはうっかり藪を突いたみたいで。

※ コラム:米中対立の副産物、トランプ円高到来か=佐々木融氏
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-tohru-sasaki-idJPKBN14W0WU?sp=true

 金利差だけで円安ドル高になるとか言っている人々は私もちと解せない。為替が動く要因て山ほどあるのに。

※ 180度態度を変えた潘前国連事務総長、慰安婦合意・朴大統領を批判=韓国ネット「到底信用できない」「これも能力の1つ?」
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-160136/

 でも別に驚かないよね。その場しのぎの人だから。

※ 日本が謝罪を覆せないよう韓国が入れた「不可逆」が足かせに(1)
http://japanese.joins.com/article/587/224587.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|ranking

 へぇ~。これって韓国が入れさせたのかw。

※ 中居正広が番組中にした「心ない発言」に怒りを隠せない人々
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170112/Myjitsu_015303.html

>『富岡製紙場』

 私は尾瀬が好きだから、今後とも群馬には行くだろうけれど、ここに行くか? と問われれば行かないw。でも歴史の一頁として記録して記憶することを大事でしょう。栃木茨城? 日光には一度行ってみたいけれど。那須だっていい所じゃないですか。

※ 大阪市が小学校でのプログラミング教育に無償協力する事業者を募集し、呆れる人が続出
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-5515/

 全国でブラック労働を駆逐しようという時に、役所が率先してこれはない。

※ サッカー授業中、ゴールの下敷き…小4男児が死亡
http://mainichi.jp/articles/20170114/k00/00m/040/052000c

 学校で起こったことは、これ全て学校の責任です。事故が相次いでいることを考えると、ゴールポストの構造自体をどうにか出来ないんだろうか? 上の梁部分を柔らかい構造にするとか。アイディアはいろいろありそうな気がするけれど。

※ マグロ漁、漁獲規制すり抜け相次ぐ 水産庁が実態調査
http://www.asahi.com/articles/ASK1F3QFHK1FULFA00C.html?iref=comtop_8_05

 ほんと水産庁の恥知らずとしか言い様が無い。

※ 元交際相手に連続送信=ストーカー容疑、改正後初―北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000169-jij-soci

 記事だけ読むとちょっとオーバーキルな印象を受けないでもないけれど、そこに至る長い時間の経過があるんですよ。この法律を適用する上では、ストーカーとしての要件を何処で満たすかが、たぶん鍵になるでしょう。それは文言であったり、嫌がらせし続けた時間の長さだったりする。

※ 綾野剛演じる悪徳警官のモデルとなった伝説の男が語る、腐臭漂う警察の実話
http://jp.vice.com/others/inaba-the-worst-police-in-japan

 長い記事だけど、面白いインタビューです。だから私は、警察をヨイショする警察小説とやらは書かないし、嫌いなんです。

※ 宅配問題を解決!メルセデスの新型バンの衝撃
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8632

 どの道、それを受け取って判子付く人間は必要でしょう。

※ ニフティのネット接続事業、ノジマが買収
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13IAM_T10C17A1MM8000/?dg=1

 何処でも良いけれど、きちんとサービスを拡充して欲しい。この5年以上、ココログに関しては、いかなる改善もバグ取りもないんだから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「Nintendo Switch」2万9980円で3月3日発売 任天堂の新型ゲーム機
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/13/news068.html
※ SODがVR個室ビデオ開店 5時間待ちの大盛況
https://news.nifty.com/article/technology/internet/12186-00054963/

※ 警察の過剰な所持品検査は違法 神戸地裁が賠償命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000009-kobenext-l28

※ 「フューチャーウェポン」元 SEAL 隊員リチャード・マコウィッツ氏が脳腫瘍で逝去。享年 51 歳
http://news.militaryblog.jp/web/Navy-SEAL-Richard-Machowicz-died/after-battle-with-brain-cancer.html
※ クリスピードーナツ、一瞬でブーム消滅&大量閉店の惨状…甘すぎ&高すぎ&カロリー高すぎ
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17714.html

※ 宇宙人が作ったダイソン球じゃなかった? 不規則に減光する「タビーの星」に新仮説
http://www.gizmodo.jp/2017/01/a-plausible-explanation-for-tabbys-star.html
※ まるで葉っぱ、新種のキリギリスを発見
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/c/011200024/

※ 「ブサイクの遺伝子は自分で絶やす」顔面格差を巡って美人とブサイクが徹底討論する番組で出た発言に同意する人が続々
https://togetter.com/li/1068189
※ 私の両親の妻への言動
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0109/790333.htm?g=11&from=yrank_komachi

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ ビッグフリーズ&ビッグリップ

|

« 手取り年収の事実 | トップページ | 寒波襲来 »

コメント

『富岡製紙場』 製糸 絹糸の時代は今いずこ

投稿: 古本屋で | 2017.01.14 10:13

>韓国が入れた「不可逆」

これ、日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決された」という文言を入れられたことに対する意趣返しです。ですが意味を余り理解していなかったようですね…
しかし、半世紀前も日本は韓国が何をしでかすか、きちんと理解していたんですねぇ。

投稿: | 2017.01.14 10:35

>>グンマー

だって中居君だしorz 彼に何かを期待するだけムダな気もしますが。

>線路に入り撮影、ダイヤ乱れ続く 背景に訪日客のロケ地巡り JR朝里駅

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6227107

列車の運行を乱すのは、何も撮り鉄だけとは限らないんですね。


>ロッキード社 F35を大幅値下げへ トランプ氏の批判受け

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170114/k10010839391000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

もちろん、空自を含む海外向けの機体も値下げの対象ですよね?ね?

>英 B B C がフェイク・ニュースを検証

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170114/k10010839281000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_003

投稿: KU | 2017.01.14 11:00

やっぱり日本の主張はスタートラインから間違いなんですよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00026234-hankyoreh-kr

平和を祈念するための像が何故に品位を害するのか、さっぱり理解できない。長崎の平和祈念像、広島の原爆の子の像、いずれも尊くこそあれ、侮辱だ何だとは最も遠いものでしょう。仮にそのレプリカがアメリカ大使館の近くにあったとして、何が問題だというのか? 平和を祈るのが悪いことなのか?

投稿: パブ弁! | 2017.01.14 11:44

>ロッキード社 F35を大幅値下げへ トランプ氏の批判受け

な、なんじゃこりは。
次期大統領に指摘されたとたん値下げって・・・
じゃあトランプが何も言わなかったら値段はそのままだったわけですか。
どんだけドンブリだったんだよ。
日本の防衛産業について清谷氏が色々指摘していますが、アメリカのそれも叩けばホコリがでてくるんだろうなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.14 11:48

>平和を祈念するための像が何故に品位を害するのか、さっぱり理解できない。

そうだそうだ どんどん作れと煽ってください.

投稿: KI | 2017.01.14 12:01

>長崎の平和祈念像、広島の原爆の子の像、いずれも尊くこそあれ、侮辱だ何だとは最も遠いものでしょう。

売春婦像は日本を侮辱したいという韓国人のオナニー用ドールでしょ。

だからレプリカが韓国国内だけで60以上。

投稿: ほる | 2017.01.14 12:03

>日光には一度行ってみたいけれど。那須だっていい所じゃないですか。

日光を見ずして結構と言うなかれ。日光に行ったことがない日本人は珍しいんじゃないかな。東照宮はどうでもいいのだが、奥日光は本当にいいところ。
那須といって思い出すのは西川峰子だけ。

>クリスピードーナツ、一瞬でブーム消滅&大量閉店の惨状…甘すぎ&高すぎ

関連で
一世を風靡した「堂島ロール」の深すぎる苦悩
http://toyokeizai.net/articles/-/150277

ミスタードーナツは安い、入りやすい、美味しいと揃っているので高いのは負けるに決まっている。ロールケーキは、コンビニのものがバカにならない。で、日本茶に合うのは和菓子。西新井大師の帰りに千住大門で見つけた和菓子屋のどら焼きが美味しかった。いずれにしても、糖尿病の患者には関係ない話だ。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.14 12:16

>※ 日本が謝罪を覆せないよう韓国が入れた「不可逆」が足かせに(1)

韓国、成功的な外国為替平衡基金債券発行…経済の堅調ぶりを証明
http://japanese.joins.com/article/674/224674.html?servcode=300&sectcode=300

スワップは駄目だったけど、こちらは上手くいったぞ、と読むんでしょうか。
まだまだ、足りないような気がします。

投稿: | 2017.01.14 12:29

>グンマー

茨城県、栃木県、群馬県は魅力度ランキングで最下位常連だからこそ、イジられて注目される町(餅に砂糖醤油とか、食べ物を粗末にしているし!)ですから、むしろ中居くんみたいな冷たい対応はウェルカムでしょう。魅力度ランキングが30位代とか半端に下位にあるよか良いポジションですよ!

投稿: | 2017.01.14 12:31

>平和を祈念するための像が何故に品位を害するのか、さっぱり理解できない
 平和の祈念が目的じゃないでしょ。
 日本に対する強請集りと、歴史の改竄が目的です。
 この像も、その周りのニダーたちも、聖帝サウザーの部下を呼んで、消毒してやりたいところです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.14 12:31

長崎の平和祈念像でさえ、
ホワイトハウスの前に建てられると考える奴は、
気が触れてるとしか言えない。

投稿: | 2017.01.14 12:35

慰安婦問題
ここでいう“ちゃぶ台返し”に関しては韓国マスコミも否定ムードを出さざるを得ない上に民団が反対声明出してして
おまけに不可逆は韓国側の要請とかオチ
アドレナリンしかない韓国国民感情はむちゃくちゃ
対して優柔不断だった日本国民感情は反韓で静かに固る
これわずか10億エンの効果だからな

投稿: abcd | 2017.01.14 12:40

投稿: | 2017.01.14 12:35は たつやでした。

投稿: たつや | 2017.01.14 12:45

>日本は防衛費GDP1%枠を守れるか オバマが去り悪夢のトランプやってくる

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20170114-00066566/

どうせなら、次期哨戒ヘリも60Kの改良型(名前は何になるのでしょう?J、Kの次だからLとか?)なんか買わずに60Rを買えば良いのに。装輪装甲車(改)なんか買わずにストライカー(AMVでも可w)を買えば良いのに。グローバルホークなんか買わずに(ry


>誕生直後に誘拐の米女性、18年ぶりに発見 育ての親を訴追

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000004-jij_afp-int

>この冬一番の寒気 あすにかけ広範囲で大雪に警戒を

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170114/k10010839181000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

午前中、ときどき小雪が降っていました。

投稿: KU | 2017.01.14 13:03

>アメリカのそれも叩けばホコリがでてくるんだろうなあ
 軍需産業というところは、どこの国も有象無象の魑魅魍魎が跋扈するワンダーランドです。
 一昔前の話ですが、米原潜の建造費の勘定書きでは、専用の灰皿一つに1000ドル台の数字が書かれていたとか。
 ボーイングもコルトも、商売でやっているわけですから、そら阿漕な方法で儲けようとしますよ。
 一方、軍だってあの手この手でイケナイことやって予算を分捕ろうとします。
 スーパーホーネットだって、海軍は議会を騙くらかして「これは在来型ホーネットのバージョンアップです。おやすうおまっせ」と言いつくろい、外見は似ているが中身は別物の新規戦闘機の事業化を通しました。我が国も、買う側がもっと阿漕に、ずる賢くなりませんと。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.14 13:17

中居くんがバラエティやトークの司会で重用されるのは彼が「いい人」だからではないでしょ。
有吉にしろマツコにしろ、あるいはさんまにしろ彼らはむしろ「いい話」になりそうなところで腰を折る役目がある。
彼らが「いい話」に同調するとしたらそれはもはや通販番組だよ。
逆に言えば、彼らが通販番組に出るようになったらタレントとしての生命は終わったということだ。
BPO云々とか言い出す連中の頭がおかしい。

投稿: | 2017.01.14 13:37

「少女像の設置は日本への侮辱・攻撃が目的である」ということにしたい人がいることは承知しているのですけど、自分の願望と事実の認識とは、しっかり区別した方がよいかと思いますよ。

人は物事を自分の見たいように見るというのは、ある程度はやむを得ないにしても、両者を切り離そうとする内的な努力は、議論において常に必要だと思うのです。議論でなく、単に自らの主観を一方的に垂れ流すことで満足を得たいだけなのであれば、こんな指摘は無意味なのですが。

投稿: パブ弁! | 2017.01.14 13:38

JKの次ならJDだろ。

いや、自分で書いててさすがにくだらんと思ったw

投稿: | 2017.01.14 13:47

>人は物事を自分の見たいように見るというのは、ある程度はやむを得ないにしても、両者を切り離そうとする内的な努力は、議論において常に必要だと思うのです。
 仰ることは全くその通りだと思いますが、上記のような努力が必要かつ全く現状では欠けているのが、弁護士や市民団体です。
 それに、よく読んでください。私は、
「日本に対する強請集りと、歴史の改竄」が慰安婦像設置の目的だと書いたのです。「日本への侮辱・攻撃が目的である」とは、書いていません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.14 13:54

これは明らかに役所の広告の仕方が悪い。
業者に無償で「人材の教育をしてくれ」と言うから批判される。
教育プログラム開発の実地治験用に「人材を無償で提供する」と言えばいいw

投稿: | 2017.01.14 14:04

>平和を祈念するための像が何故に品位を害するのか、さっぱり理解できない

日頃適正な法の執行を口にする人の言葉とも思えません。

では何故公用地である歩道を不法占有して設置するのですか?合法的な手続きを踏んで、
適正な場所に設置しても目的は達せられる筈です。ですが、そんなことはせずに、わざわざ
大使館や領事館の前の歩道に不法に設置しているのは、それ自体が目的で、自分たちの歪な
主張を押し通そうとしているからに他なりません。

ご自分の願望と事実の認識とは、しっかり区別した方がよいかと思いますよ。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.14 14:04

>平和を祈念するための像が何故に品位を害するのか、さっぱり理解できない

作者であるキム・ウンソンはこの像のもつ意味として
「少女像は数十年間胸中に隠していた恨みを取り出して、
日本の蛮行を責める慰安婦被害者の勇気を尊重するという意味で作った」
とはっきりと答えていますね。
日本に対する恨みつらみを忘れず責め続ける」って作者が言ってるのに、
どこが「平和を祈念するための像」なんだか。

まあ何を喚こうが、日本側からの回答は一つです
「で、誠意は見せてくれないの? 」
これまで、誠意を見せろだの土下座しろだの散々要求してきたんですから、
まずは自分たちから範を示してくれって話ですわな。


>※ 日本が謝罪を覆せないよう韓国が入れた「不可逆」が足かせに(1)

自分の首を絞める天才ですな。かの国の人々は。
で、その代表格が前世界大統領か。

投稿: PAN | 2017.01.14 14:11

公用地の不法占有というのは事実誤認です。

釜山市東区が許可していますから、正当な占有権限に基づく設置ですよ。
これに難癖、イチャモンをつけているのが日本政府というわけです。中央政府が釜山市の地方自治権を侵害するよう求めている、ということにもなります。

投稿: パブ弁! | 2017.01.14 14:19

ゴールポストって授業なんかで何人かで運ぶんだけど、結構重いよね。
あれはやっぱり試合中に勝手に動かす人たちがいるからあんなに重いんだろうなw

ここはハイテク王国ニッポンとしては空中に描くバーチャルゴールというのを作ればいいいんでないか。
2020年までに実用化してもう絶対動かせないぞとアピールすればいい。

投稿: | 2017.01.14 14:20

>長崎の平和祈念像、広島の原爆の子の像、いずれも尊くこそあれ、侮辱だ何だとは最も遠いものでしょう。

たわけ。何処が同じなんでしょうかねえ?。慰霊の像のレプリカをアメリカ大使館前に置くなんて発想が
もうおかしいとしか思えない。広島の原爆慰霊碑の文言を100回音読しろ。
だいたい広島にしろ長崎にしろその像ができるまでの前提が慰安婦像とは全く違うわ。
復讐心から大使館周辺にありえもしない両班レベルの身ぎれい服装を着た幼い少女の慰安婦なんてのは
完全なフィクションじゃないか。

投稿: | 2017.01.14 14:34

韓国の国内事情に責任を持つのは韓国政府に決まってるだろう
日本政府は知らんがな
最初からできもしないと決まってるなら合意するな
嘘吐きでおわり

投稿: abcd | 2017.01.14 14:36

> ※180度態度を変えた潘前国連事務総長、慰安婦合意・朴大統領を批判

この際潘基文にはなんとしても大統領に就任してほしいですね。
現時点で既にコレですから、自国民からの支持がいつしか侮蔑に変わる未来は折り紙付きでしょう。
虚栄を存分に楽しんだ上でせいぜい哀れな末路を迎えてほしいものだと思います。

しかし、反日頼りの政権運営を自ら封じるような気概を持った指導者や
韓国が真に強国となるため「霊的に生まれ変わる」w志を秘めた人物がたまにゃ現れてもいいような気がするのですが、
(産業界では、かつてサムソンの李健熙が近いことをして、同社の大躍進の基盤を作ったと思っていますが)
潘基文にしてもクネさんにしても、深謀遠慮があっての言動かと思わせつつ、伝え聞く限り全然そんなことはない/なかったようで、本当に脱力ばかりです。
まあ日本とてどうこう言えるほど恵まれた状況ではありませんが。

投稿: | 2017.01.14 14:51

そこまで便利にする必要あるの。という議論はひとまず置くと日本の物流業界で最大の問題となっているのはラストマイル問題より再配達による効率の低下。
一説によると再配達率は2割にも上るという。再配達率が高くなるのは配達に時間がかかるからだ。仮にオンデマンドで配達されれば再配達率はほぼ0になる。
予定というのは時間が経過する、すなわち未来になればなるほど不確かになる。なぜ物流界が即配にこだわるのかは実は再配達率の低下を見込んでいるからでもある。
この問題の根本的な解決は配送先と倉庫を物理的に近づけることである。したがって、自動車を移動倉庫化すること自体は理に適っているといえる。

投稿: | 2017.01.14 14:53

>投稿: | 2017.01.14 14:34

詭弁?

投稿: | 2017.01.14 14:54

>釜山市東区が許可

報道では区長が設置を容認したとしていますが、一介の区長にそのような権限があるとも
思えず、正当性については大いに疑問です。当初警察が介入したように韓国の「道路法」
違反は明かで、違法行為です。司法・行政当局がどうするかはあちらの国内事情ですが、
ウィーン条約違反も含めて明らかな違法行為を称賛するのは如何なものでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.14 14:59

まあ、富岡に世界遺産の製紙場なんてないから行きたくても行けないという話なんだろうな。

投稿: | 2017.01.14 15:04

借金が首が回らない人々も悲しみを少しでも癒す手助けのために、全国の弁護士事務所の前に
「新○法律事務所」と「ア○ィーレ法律事務所」の看板を建てちゃいましょう\(^o^)/
困ってる人を助ける大義の為なら弾力的な法運用しないといけませんね
パブリックディフェンダーな志高らかに〜

投稿: はす | 2017.01.14 15:06

>日本は防衛費GDP1%枠を守れるか オバマが去り悪夢のトランプやってくる

現在でも、在日米軍駐留経費の70%以上を日本が負担していますし、かといってこれ以上増額する余裕はありません。
ならば、トランプ政権に変わったのを機に在日米軍の枠を縮小し、
現状の予算のままで駐留経費の負担削減を考えてみるのも手ではないかと。

以前にも書いた記憶がありますが在沖縄の米海兵隊については、正直言って沖縄に居なくても構わない部隊です。
当初の約束通り、グアムに移転していただくのが吉ではないでしょうか。
で、在沖縄米軍は嘉手納基地の空軍と、若干の特殊戦部隊に集約。
高江のヘリパッド問題も一切解決しますし、沖縄だけでなく佐世保や岩国の負担も軽減されます。

海兵隊が去った後釜には、辺野古基地に日本の海兵隊である水陸機動団の半数を駐留させることになります。
現状では、沖縄にいる陸自は第15旅団の2100名のみですが、与那国、石垣、宮古への部隊常駐も進めなくてはならない以上、
どちらにしても沖縄方面への戦力増派は必須ですから、いずれは行われるべき処置でしょう。
これまで北方に置いてあった陸自戦力を、南方へと大幅シフトしていくことは、すでに既定路線です。

ちょっと話はズレますが、なぜ安倍政権が日露平和条約に向けての動きを加速しているのか?
もちろん、北方領土や樺太も含む経済圏構築もありますが、
それ以上に日本の防備を南方にシフトするための方策の一環であると考えています。
中国が尖閣のみならず、軍高官が非公式ながらも沖縄への野望を語るのが現状です。
そして先日の遼寧の宮古海峡通過~台湾周航でもわかるとおり、その傾向は着々と進んでいます。
その備えのために北方の憂いを取り除くことが、現在の対ロシア政策の意味だと思います。

トランプ台風がどちらの方向に吹き荒れるのか、正直言って見極めはまだ難しいのは事実ですが、
それを単に恐れるのではなく、うまく追い風に変えることを積極的に考えるべきでしょう。


投稿: PAN | 2017.01.14 15:15

>再配達
今日のエントリーの宅配デリバリーバンの話題ではありませんが、私の経験で再配達が異常に多いのはゆうパックです。何しろ入ってくる前から再配達通知を準備しているくらいですから‥ 

また、何か指示をされているのかもしれませんが、インターフォンをしっかりとならさない配達員も多く、在宅でも再配達になったことも多数あります。

そのため、ゆうパックで来ることがわかっている場合は、インターフォンにカンバンをかけて対応したこともあります。

現在、一部の集合住宅にある宅配ポストを広く普及させることが、再配達を減らせる一番良い方法だと思いますが‥

>綾野剛演じる悪徳警官のモデルとなった伝説の男が語る
元記事を読みましたが、興味深い内容ですね。恐らく警察以外でも、同じようなことが行われていることでしょう。

投稿: ブリンデン | 2017.01.14 15:20

>平和を祈念するための像が何故に品位を害するのか

ひとつには、千羽鶴って回復祈願だとしてももらったほうは処分に困って案外迷惑だったりする。
また、ヤクザから開店祝いと称して花を贈られるのも、実際はみかじめ料の要求を意味しているので迷惑だったりする。
要するに善意は必ずしも善意と受け取られるとは限らず、反対に悪意も悪意の形をとっているわけではなかったりするのが現実の社会というもの。
すなわち、贈り物とは自己の満足ではなく相手が満足するかどうかが重要なんだな。

投稿: | 2017.01.14 15:20

>まあ、富岡に世界遺産の製紙場なんてないから

製紙場 ✖

製糸場 〇

ですね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.14 15:25

>ちょっと話はズレますが、なぜ安倍政権が日露平和条約に向けての動きを加速しているのか?
もちろん、北方領土や樺太も含む経済圏構築もありますが、
それ以上に日本の防備を南方にシフトするための方策の一環であると考えています。

論外。ロシアが信用できる国なわけがない。一昨日だったかエイチマン氏の言った通り北方の戦力は削減すべきではない。
ロシアは信用できない国。

投稿: | 2017.01.14 15:29

『韓国人「日本の小学生たちの憧れの職業がすごいwwwww」』
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/50433499.html
男子小学生の希望の職業
1.ラブライバー
2.グール
3.空条承太郎
4.音乃木坂学院生(音乃木坂学院=有名私立高校)
5.アニメキャラクター
6.宇宙飛行士
6.飲食業
6.穂むらの店員
9.医師
10.消防士
10.大工

 ……はあっ?
 ラブライバーが職業か?
 どうせ子供なんだから、目くじらは立てまいが。
 もう少し成長したら、目を覚まして、堅実な地方公務員とか志望するんだぞ。あ、国家公務員でもいいからねwww。職種によってはカッコいいユニフォームを着れるぞ。海外で活躍できるぞ。TVドラマにエキストラ出演できるかも知れないぞ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.14 15:30

今までの検査が嘘だったとしか思えないレベルだね。
何が発覚しても安全安全言ってたり資料の見方がわかってない無知だとか
批判していた人間は息しているかな?

豊洲市場:地下水 有害物質ベンゼン、基準値79倍も検出
http://mainichi.jp/articles/20170114/k00/00e/040/176000c

投稿: | 2017.01.14 15:33

>那須といって思い出すのは西川峰子だけ。

わかってないなあ。天皇の別荘があったのはどこですか?
静岡にしろ、神奈川にしろ別荘を構えるということは悪い場所であるはずがないじゃないかw

投稿: | 2017.01.14 15:44

>豊洲市場

この調査結果について小池知事は14日に開かれたみずからの政治塾のあいさつで、「数値は、かなり疑義があると承知している。もう一度、調査をしようということになるかもしれず、専門家会議に任せたいと思う」と述べた。

怪しい数値だと小池も認めているようだ。昨日の会見では前倒しで豊洲移転、開業を実地するような口振りだったので、困っているのは小池の方だ。
進むも地獄、退くも地獄。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.14 15:54

※ 私の両親の妻への言動

どう考えても種無しの夫がそのことを家族に打ち明けていないのが原因の嫁いびりなんじゃないの?
夫が種無しなのを両親に打ち明けるべき。

投稿: | 2017.01.14 16:02

>論外。ロシアが信用できる国なわけがない。一昨日だったかエイチマン氏の言った通り北方の戦力は削減すべきではない。

それはその通りだとは思いますが、現実問題として自衛隊の大幅増員などは当面無理なわけですよ。
その一方で、南西諸島方面への増勢は急務であることは、異論がない話です。
少なくとも、日本に北と南の2正面作戦に正対するだけの戦力はありません。

ロシアとの関係は、平和条約を結んだからといって手放しで喜べるものではなく、
常に高度な政治的駆け引きが要求されることは間違いないでしょう。
でも、今や公然と野心をむき出しする中国に正対するためには、ロシアとの関係改善が不可欠です。
北は政治で関係を保ち防衛負担を軽くし、南には実質的な戦力を振り向けることが実利的な手段だと考えます。
論外と切ってすてるなら、北方の戦力を保持したままで、南方に増勢する方策を示していただきたいかなと。
それが可能なのであれば、なにも危ない橋を渡る必要はありません。

懸念しているのは、今回の日ロ経済協力案の中に、樺太とロシア本土を結ぶ鉄路建設事業がありました。
樺太と北海道はもちろんですが、これは国防を考える上では大きな脅威になりえます。
天然ガスなどの輸入促進は構わないでしょうがそれも程度次第、北海道の電力を樺太依存にするというのは論外です。
ウクライナに対してロシアが天然ガスを政治的材料にしていることを見ても、ライフラインを握られるのは拙い。
平和条約締結を前提として経済協力を強化するにしても、無制限に行うべきとは考えていません。

投稿: PAN | 2017.01.14 16:05

ロシアと一緒に樺太開発。サハリン2で散々な目にあってまだ10年もたってないのに。

投稿: | 2017.01.14 16:10

おいおい、韓国のコメントにあるようにどう見ても合成じゃないか。
2位のグールよく見てみ。枠が消えてるから上から張ったのがよく分かる。
ちょっと考えてみればすぐフェイクだとわかるが簡単にフェイクに引っかかるうえ、嫌いなくせに韓国の反応とか気にしてるんだなw

投稿: | 2017.01.14 16:11

>少女像
釜山市の許可があろうが無かろうが、外国公館の安寧と威厳の侵害行為は
ウィーン条約22条2項に違背する、接受国はこの規定を遵守するための
特別な責務を負うとされているから、像を放置するのは韓国の国内法とは
無関係に国際法や慣習に反する行為であり、本来的に日本との合意とも
無関係に直ちに撤去する責務を有するはず

投稿: 退職官吏 | 2017.01.14 16:24

>ラブライバーが職業?
先日、「博士・学者」が2位になって話題になった調査結果をいじっただけでしょ。
アホらしい。

投稿: いーの | 2017.01.14 16:38

>豊洲市場:地下水 有害物質ベンゼン、基準値79倍も検出

ああ、やっぱり出ちゃいましたね。これで豊洲移転は無くなりました。
大田市場を拡充して、あちらに築地の一部機能を移転し、
五輪後に築地の全面改築ってあたりでしょうか?

豊洲市場(予定地)跡は、五輪のメディアセンターにでも転用しましょう。
生鮮食品を扱うから問題なわけですが、マスコミさんが1カ月いるだけのメディアセンターなら問題ないでしょう。
これでビッグサイトはいつも通りに使えます。


>ロシアと一緒に樺太開発。サハリン2で散々な目にあってまだ10年もたってないのに。

ええ、それもあるから、過度な期待は禁物だと思いますよ。
ロシアとは付かず離れずで、ノラリクラリと付き合うのが吉でしょう。
それでも今の中国との関係を考えたら、難しかろうが何だろうがロシアとの関係修復には動かなければなりません。
オバマ政権だったからこそ、中露は結びつきを深くせざるを得ませんでした。
しかしトランプ政権に代わっても、中露関係がそのまま続くかどうかはわかりません。
例えその関係が崩れなくても、日本としては中露同時に正対することはできないのです。
心底信用できない相手でも、笑顔で手を握ってみせる。それが国際政治というものでしょう。

投稿: | 2017.01.14 16:40

> 2017.01.14 16:40は、PANの書き込みでした。

投稿: PAN | 2017.01.14 16:44

>ブサイクの遺伝子
とはいえ、現代の「美女」だって平安時代なら多分ブサイクだろうし
150年前の江戸時代でも、決して美女の範疇には入らなかったはず
難しいのは環境の変化や病気と生存適応の問題で、これは顔の造作と
全く無関係で、この例で言うならもし氷河期が来年から始まったら、
ブサイクな女性の方が適者生存となり、”美女”の家系は途絶える
そも、顔の造作は表皮一枚を剥がすだけで区別も付かなくなるほど、
人間の体は同じような作りで、そこで子孫への選択が行われるのは
どうなのかなぁと、人の特徴である知能より順位が上であるべきか?

投稿: 退職官吏 | 2017.01.14 16:52

>今までの検査が嘘だったとしか思えないレベルだね。

だとすると、今回の検査が嘘だった可能性もあるな。
条件を変えていないとすれば、過去8回検査していて最大でも2倍程度だったことから言える事は統計的には今回の結果がイレギュラーだと判断される可能性がある。
まあ、もう一度検査するというのが妥当な判断じゃないか。

投稿: | 2017.01.14 16:54

>中国大使館前の「脱北者少女像」設置運動はダメ?(2/3)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8656?page=2
ここで書かれていることが正しいとすると、
道路への「像」の設置は、韓国の国内法上も「違法」といえそうですね
(ま、そうだから、釜山総領事館前の件も、当初撤去されたわけですね)。

となると、区の許可があるとしても、世論により本来の法の適用が曲げられている、
つまり、正統な許可というわけではなく、
あくまで違法行為の事実上の黙認または単なる執行不能にすぎないということになります。

また、上の記事からすると、現状、日本に関するものだけを特別に黙認していることが推測されます。
これは、わが国に対する差別的待遇といえ、そこは批判されても仕方ないと思います
(他の国の公館についても、日本の公館と同様にすれば一貫した解釈といえるのですが、
そうしていないということは、日本に対するものも、法的・外交的にマズいと内心考えていると
みることができるのではないかと思います)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.14 16:55

>豊洲市場:地下水 有害物質ベンゼン、基準値79倍も検出

橋下徹は公言した通り飲むんだろうか?

投稿: | 2017.01.14 17:06

>豊洲市場:地下水 有害物質ベンゼン、基準値79倍も検出

小池さんもこんな数値が出るとは思っても居なかったんだろうな。
従来数値で安全宣言、移転で手打ちにするつもりだったんだろうけど、最低限異常値の原因をつかみ、もう数度の検査と検査場所を広げて安全確認しないと移転できなくなった。
数度の検査と対策の時間を考えると2、3年遅くなるんだったらPANさんの言うとおり、ここにプレスセンターおいて欲しいですね。

投稿: 一般書店で | 2017.01.14 17:31

そもそもラブライブってアニメ化されたの2013年じゃないかw
なんで2012年の調査で1位になるんだよ。
東京グールもアニメ化は2014年。小学生が好んで読むような内容でもない。

自分の見たいものはすべて真実ってのはさすがに恥ずかしいぞw

投稿: | 2017.01.14 17:34

健康に害はないと言っても尿を飲みたいとは思わないからなあ。
まあ、本当に飲むと言ったのなら飲めばいいんじゃないか。

投稿: | 2017.01.14 17:40

> 学校で起こったことは、これ全て学校の責任です。

無限責任を負わせるのはどうかと思いますが、この件に関しては前例がありますので、学校の責任ですかね。
何年くらい前になりますか同じ事故があり新聞に載っていたのを覚えています。
他にもゴールポストの事故は何件もあるのですから対策をとっていなかったのは怠慢で間違いない。
スポーツ振興協会などが安全の通達を出しているが、根本的な対策を考えるべきでは無いかな<サッカー協会等と連携して倒れないまたは倒れても安全なゴールポストの開発と認可。たとえばエアマットのポストを正式なモノとして認めるとか。

投稿: 一般書店で | 2017.01.14 17:45

>サッカーゴール

高さと奧域のバランスが悪いL字断面だから倒れて当然な形状ですね。
L字の底辺を高さより長くすれば最初から倒れた状態ですから
安全性はあがります。すでにそのような製品も販売されていました。
http://www.fantasista-goal.com/mini-soccer-goal/size.html

投稿: メカ屋 | 2017.01.14 17:53

> どの道、それを受け取って判子付く人間は必要でしょう。

さしあたっては宅配ポストの拡充かな。
新しいところは玄関に付属しているが、無いところへの後付けも沢山有る。
再配達が多いところには設置をお願いしていく。

ドロイドを玄関前に荷物と一緒に置いておいて、帰宅後受け渡し帰還とか。
あ、ドロイドが居ると不在だとばれて空き巣に入られるか?

投稿: 一般書店で | 2017.01.14 17:56

>日本の公館と同様にすれば一貫した解釈
そうですが、それを認めると今度は国際法に違背してしまう
況してや、慰安婦像の件はウィーン条約とは別に個別の国家間の
合意(条約)なので、二重の意味で韓国政府が責務を果たさず、
果実だけ取っていった事になりますね
一般に、国際法は憲法よりは下だけど、法律よりは上位の存在と
見なす(憲法より上か等しいという見方もある)国が多いので、
仮に国内法で設置を認るとしても、外国公館を威圧侮辱するかの
ような設置は認められないのが国際法的な立場、また韓国憲法で
表現の自由が認められるにせよ、具体的な内容は法律で規定する
のが近代国家の法体系であって、他者への表現には一定の制約が
何処の国にでも規制する法律が存在する、特に公館や外交官への
威圧、侮辱、公権力の行使、暴力等を規制する法律は必須であるが、
韓国においてはそれらの法律が無いか機能していない、政治が
完全に大衆迎合しており、事実上の無法国家となってる

投稿: 退職官吏 | 2017.01.14 18:07

> この5年以上、ココログに関しては、いかなる改善もバグ取りもないんだから。

ブログも今やレガシーですからね<世はLINEにシフトしている。
まだ上位争いができるなら開発に金をかけることもあるのでしょうけど、中堅以下。
パソ通時代からの流れでニフティは持っているようなモノ。

投稿: 一般書店で | 2017.01.14 18:10

>投稿: 退職官吏 さま| 2017.01.14 18:07
少し誤解があるようです。
私は、韓国政府が公館前に像などを設置する行為がウィーン条約に反しないとの
解釈を採っているとは考えていません。上のコメントも、
仮に他国の公館についても認めているならば、韓国政府がそのように考えているといえるが、
「そうでない以上」、 韓国政府も、そのよう解釈を採っていないというのが、
私の言わんとしていることです(ゆえに外相も像の移転を模索している旨述べているわけで・・・)。

また、各国の国内法体系において国際法と国内法の優劣関係がいかにあるかは
各国憲法により、国によって異なりますが(ゆえに、その国の中では国際法が無効化されることもある)、
それとは関係なく、国家間(対外国と)の関係においては、
国内法・国内事情などは、国際法上の義務を果たさないことを正当化しません
(条約法条約27条、国家責任条文3条など)。

なお、大衆迎合により、法が大きく曲げられてしまうことが近代国家として問題である点は、私も同感です。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.14 18:22

日本国内外で少女像問題が議論されるのは良い
ことです。海外にも報道され、日本への非難が
高まるでしょう。
安倍首相が、日本の国家賠償が未解決であるこ
とを明確に示し、拠出の先鞭をつけたのは、世
界に対して、日本の虚偽を暴くとどめの一撃で
した。
カリフォルニア以後の、各国における少女像建
立に対する妨害が明らかになるでしょう。
安倍首相が付けた日本人の贖罪への道筋を拒否
する人々がいるのはなぜでしょう。潔白な美し
い日本への不可避の第一歩なのに。

投稿: | 2017.01.14 18:23

「軍隊級のテロ対処法」を教えてくれるアプリがリリースされた
http://wired.jp/2017/01/05/citizenaid-app/


CIAが公開した「70年分の機密地図」
http://wired.jp/2017/01/08/cia-maps/


東京電力、停電や雨雲、地震情報をプッシュ配信する公式アプリ「TEPCO速報」
http://ascii.jp/elem/000/001/416/1416809/?rss

投稿: | 2017.01.14 18:27

>国際法研究者(ノラ) | 2017.01.14 18:22
ご安心ください、国際法研究者様の意図は誤解しておりません、
あの言い方は韓国政府に対する私なりの皮肉です
恐らく、韓国は日本に対しては国際法を無視しても何も言わないと
思ってるのでしょう、もちろん政府だけで無く野党と国民もです
中国やロシアに対しては、反応が洒落にならないから何もしないし
できない、そうです日本は舐められてるんです、ですから、今回の
日本政府の措置に驚いたのでしょう、でもそのうちにのど元過ぎれば
何とやら、また同じ事を繰り返すでしょう

投稿: 退職官吏 | 2017.01.14 18:54

>日本の国家賠償が未解決であることを明確に示し

日韓基本条約で下記について双方で合意済みですが、どこからそんな見解が生じるのですか?

一方の国及びその国民の財産、権利及び利益において、一方の締約国及びその国民の他方の
締約国及びその国民に対するすべての請求権であって1945年8月15日以前に生じた事由に
基づくものに関しては、いかなる主張もすることができないものとする(相手国家に対する
個別請求権の放棄)。

上記の合意により、我が国は韓国に残置した資産を放棄し、当時の韓国の国家予算が3.5億ドル
の時代に11億ドルもの供与を行なっています。これを無視して未だに賠償をしていないと言えば
それは強請と言われても仕方ないでしょう。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.14 19:17

日本国内外で日韓合意不履行問題が議論されるのは良いことです。
海外にも報道され、韓国への非難が高まるでしょう。

そもそも国家間合意というのは、当事国同士のみならず国際社会に向けての約束でもあるわけです。
それを国内世論に押し負けて簡単に覆してしまうということが、国際社会からどう見られるかは明らかです。
おまけに、「契約がすべて」というビジネスの世界で生きて来た時期アメリカ大統領が、
契約を守らずゴールをまたしても動かした国をどう扱うかは、正直見ものだと思っています。
センセは「今後はトランプへの日韓の擦り寄り合戦だ」と書かれていましたが、
その部分についてはよほどの利を韓国がぶら下げないかぎり、覆すことは難しいでしょう。
で、今の韓国、しかも次期政権が現在よりも親中反米になりそうな韓国が、トランプにアピールできる手札なんてあるんでしょうか?

さらにあそこまで慰安婦問題が拡大した背景には、国連事務総長が韓国人だったということもあります。
しかし、彼はもはや「元」であり、国連の主要ポストも大幅人事刷新が確実。
あれほどの悪評を残した潘基文のおかげで、今後の国連での韓国の立場も推して知るべしでしょう。
まあ、日本としては「で、誠意は見せてくれないの?」と涼しい顔で対応し、
米国と国連に根回ししつつ自滅を待てばいいわけです。

投稿: PAN | 2017.01.14 19:27

『上高地スノートレッキング』
http://www.takayama-gh.com/tabaru/article/snowshoe/?utm_source=ycd&utm_medium=cpc&utm_campaign=ycd_pc_lightup_tokyo_03
>ツアーバスで行けるのは上高地の入り口にある「釜トンネル」まで。ここからトレッキングスポットまでは歩きで行きます!別世界へ抜けるトンネルはまさに冒険の始まり。
 うーぬ、1960~70年代の登山本を読むと、当時は積雪をかき分けて、途中釜トンネル内でビバークし、二日がかりで上高地に入らなければならなかったんだけどな。なお、平成の初期に年末に出かけたら、雪がなくて上高地まで土木工事のダンプが入っていた。

『ここがダメだよ、ニッポンの経営~なぜ日本の1人当たりGDPは低いのか~』
http://journal.jp.fujitsu.com/2016/06/02/01/
>アトキンソン1人当たりのGDP(IMF2016年統計;購買力調整済み)で見ると、日本は世界26位にまで落ちてしまいます。人口が減り、生産性も上がらない。給料が上がらないから消費が伸びず、デフレが続く。ですから、生産性を上げることは最大の課題です。生産性を上げれば、人口の減少を埋め合わせすることができるかもしれません。
 なーんだ、簡単なことなんだ。
 日本経済をデフレから脱却させ、再び成長させるためには、労働力が減る分、機械化、オートメ化を進めて、一人当たりの生産性を上げればいいんだ。ここで移民を入れたら、逆効果。日本人の次世代、次々世代が豊かに暮らすためには、今こそ無人化のための投資が必要なのだ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.14 19:31

ドナルド・トランプ就任後のアメリカのマクロ政策、特に金融政策がどうなるか。分からないと言えば分からない。アメリカの最近の失業率は5%未満を推移している。しかし、それは上っ面の数字であり、労働参加率は依然として2000年代前半の水準に回復していない。そしてアメリカ経済の根っこの部分が不完全であればこそ大統領選でバーニー・サンダースが目立った時期もあるのだし、ドナルド・トランプが最終的に担ぎ出されたのである。

ドル高誘導をすれば原油安になり、産油国に打撃。ドル安誘導をすれば、原油高になり、産油国経済が急成長する。アメリカは産油国だから原油の輸出をしないとしてもドル安のほうがアメリカ自身の経済にとってプラスになる。しかし、ドル高原油安誘導によるIS弱体化政策をやりたがるかどうか。

http://ww1.tiki.ne.jp/~happy-n/sub214.html

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201701/CK2017011402000246.html

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48176

投稿: まえやま | 2017.01.14 19:35

>別世界へ抜けるトンネルはまさに冒険の始まり

釜トンネルの上高地側出口の先は雪崩の危険がある場所で、一気に通過しなければならない
所です。その意味では「トンネルはまさに冒険の始まり」である場所に違いありません。

なお、年末年始は入山者が多いので、よほどの降雪がない限りラッセルの必要はないと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.14 19:49

>投稿: PAN さま| 2017.01.14 19:27
国家間の合意の重要性という点を日本の主張の基礎というのは私もよいと思います。

ただし、
>慰安婦問題が拡大した背景には、国連事務総長が韓国人だったということもあります。
というのは、ちと違うかと・・・国連の人権部門に関わっている者の多くは、人権活動家的な方が多く、
国連(特に人権関係の部門)は、事務総長が変わっても、おそらく、これまでの態度を大きく変えないと思います。
ですので、日本側も、今回の件があったからといって、あまり強く出ると、思わぬ反発を受ける可能性は高いと考えます
(また、外交的には処理はしたけれど、それで責務がすべてなくなったわけではないので・・・)。
その意味では、わが国としては可能な救済を図ってきたことを淡々と主張し続けることに徹するのがよかろうと
個人的には思います(歯がゆいかもしれませんが、この問題で日本側にプラスになることはないのです・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.14 20:07

>※ 綾野剛演じる悪徳警官のモデルとなった伝説の男が語る、腐臭漂う警察の実話
北海道警の話なので、私はこの事件に興味があり、この事件を題材にした佐々木譲さんや東直己さんの小説なども読みました。どちらも「ミス道警」と呼ばれた女性が登場するんですが、事件とどういう係わりがあったのかいまひとつわからなくて気になってます。

投稿: ピンちゃん | 2017.01.14 20:24

 遺憾ながら、全面的に反対です。>ノラさん
>ですので、日本側も、今回の件があったからといって、あまり強く出ると、思わぬ反発を受ける可能性は高いと考えます
 その反発を怖がっていたから、なし崩し的に韓国側の主張を認めてしまい、結果泥沼に陥ることになりました。
 逆に、「これ以上、国連がこの問題を蒸し返すなら、我が国は分担金の支出を10%停止する。改善が見られないようなら、更に10%停止する」と、警告するくらいの方がいいでしょう。
 国連に巣食う途上国からの出稼ぎ公務員は、自分の懐を直撃されるわけですから、真っ青になって尻尾を振って来るでしょう。金主を敵に回すと碌なことがないと、教育してやるべきです。過ちを繰り返してはなりません。敗北主義は敵です。

>その意味では、わが国としては可能な救済を図ってきたことを淡々と主張し続けることに徹するのがよかろうと
 条約によって、国家責任は全面的に解除されたと、国際法の法理によって堂々と主張することがよろしいと思います。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.14 20:41

>少女像

風俗店の店先に韓国人売春像を建てればいいですよ。
相手が60体を作ったら、こちらは120体。

相手が嫌がることで仕返しすること。
きれいな事ばかり言うとるから相手が図に乗るんです。

投稿: | 2017.01.14 20:47

>日韓関係
どんな相手であれ、国家間の関係は平等互恵であるべきで、
もしアメリカが日本大使館前にバータンの捕虜像を置いたら、
日本政府は強く非難するでしょう、それを黙っているなら
それは対等では無く宗主国と属国の関係に他なりません
日韓はどちらも隷属関係にありませんから、不当な措置には
断固異議を申し立てるべきで、それで無ければ平等な関係は
いつまで経っても構築できません、これまで不当な措置に対し
何も言わない”事なかれ主義”を通してきたため、日韓関係は
歪なものになっています、大衆迎合的な韓国の政権や野党は
支持率が下落すると自分自身を変えず、代わりに日本批判で
国民の支持を取り付ける、そのためには国際法をも無視する
そんな国を宥めるために、今までの政府は事なかれ主義で
日本の利益を損なってきましたが、いつまでもそれでは正常な
国家関係は構築できません、ならぬ事はなませぬと毅然として
対応することこそ友好関係を築く基礎です、それで離れるなら
離してあげたらどうでしょう、追いかける必要は無いですよね

投稿: 退職官吏 | 2017.01.14 21:10

>投稿: 英知の人・エイチマン さま| 2017.01.14 20:41
ま、あんまり考えていない個人的な意見ですよ~

ただ、一方的な勝ちというのは、その維持が困難なのですよ
(韓国側も、日本の完全屈服を求めて、今回、その維持ができなくなっているわけです・・・)。
あまり独り勝ちして、下手に恨みを買うのはよろしくないというのが私の意見の基礎にあります
(外交は49%で勝ちともいいますし、七分の勝ちは既に危いと信玄もいうではないですか・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.14 21:11

 >英知の人・エイチマン さん
>その反発を怖がっていたから、なし崩し的に韓国側の主張を認めてしま
>い、結果泥沼に陥ることになりました。
私もこういう流れが今の混乱を招いている原因の大きなものだろうなと思います。ただ、
>逆に、「これ以上、国連がこの問題を蒸し返すなら、・・・・
の書き込みについては殆ど驚きを感じてしまいますし
 >金主を敵に回すと碌なことが
に至ってはまともな考えとは思えません。まあ極端な例で半分冗談ですというならまだしも。

投稿: ganba | 2017.01.14 21:13

 繰り返しになりますが、私の座右の銘は「戦争においては、勝利こそが唯一の選択である」(アイゼンハワー)です。
 ついでに、「大胆に、大胆に、常に大胆に!」(フリードリヒ大王)というのもあります。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.14 21:15

>風俗店の店先に韓国人売春像を建てればいいですよ。

韓国人が「日本人が反省しているニダ」と勘違いして喜ぶだけ。

伊藤博文の像を建てよ。

投稿: ほる | 2017.01.14 21:16

>風俗店の店先に韓国人売春像を建てればいいですよ。

インスピレーションを得ました!
風俗案内所の「全国共通マスコット」にすりゃいいんだ!
●マ・チョXり風のコスプレをしたキャラクター像が置いてあるところ=風俗案内所とすればよい。
そういえば大昔はソープランドを友好国名に風呂を付けて呼んでいたなあ。
風俗案内所は今後はソウ●インフォメーションとでも呼ぶか。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.14 21:47

>英知の人・エイチマン | 2017.01.14 20:41
全面的に同意
https://www.youtube.com/watch?v=UwBpOEJqHx4&t=70s
麻生さんもそういってますw
やはり、低能な連中に対しては侮りがたい相手だ思わせないとつけこまれるっつうことですね。
麻生さんまた総理やってくれないかなぁ。

チャイキムチの傀儡に破壊しつくされた日本を治すためにはまだまだ時間がかかる。
まだ完治していないからといって、アレ総理というのはいかがなものかと思うここ数年です。

傀儡はこんなことを言ってますがw
https://www.youtube.com/watch?v=vFSTOQC3uw0
希望者が増加を上回るという事実に対して、待機児童が増えたのは自民とが悪いからだという。
傀儡の時は希望する人が減ったから待機児童も...  低能なのか嘘をつくことにためらいを覚えることができない障害なのか...

投稿: | 2017.01.14 21:48

>>ロシアは信用できない国

ロシアに限らず他国というのはだいたいどこも信用できないものでしょう。
それは置いといて、対露施策なら戦車部隊を飼い殺しにしとくよりも、
海空戦力を強化した方がずっと効果的だと思いますよ。あとついでにSSM。
せっかく日露間に海があるんだから、わざわざ上陸してくるのを待つよりも
海上で沈めた方が楽だし手っ取り早い。民間に被害も出ないし良いことずくめ。
あちらさんもフネごと海でおぼれるのは嫌だろうからたぶん攻めてこないでしょう。
普特機関係者は面白くないだろうけれど知ったことかw
あと真面目な話ですが(おい)
そもそも今のロシアに極東で制海制空権を取った上で大規模な渡洋上陸なんて出来るんでしょうか。
経済規模はいいとこフランス一国並だし、主戦力はやはりヨーロッパ方面でしょう。
それでシリアやらウクライナにまでちょっかいを掛けている。中露国境にもそれなりの戦力は張り付ける必要がある。
極東に振り向ける戦力は限定されるし、軍隊の長期的かつ大規模派遣を支える民間インフラも貧弱だ。
ウラジオストクの赤さびだらけの艦艇群はその後どうなったんだろう。少しは改善されたんだろうか。
ぶっちゃけ陸自の北方戦車部隊なんて、90式どころか中古のM41あたりで充分なんじゃないですか。もう無いけど。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.14 21:57

>中国大使館前の「脱北者少女像」設置運動はダメ?(2/3)

アメリカ大使館前でも同じことがあったよね。

米国大使館前の反米少女像はNG 日本大使館前の反日少女像はOK 韓国の〝隷米反日〟 ソウル・黒田勝弘
http://www.sankei.com/column/news/160903/clm1609030007-n1.html

つか、この時も市民団体側は無許可で勝手に大使館前の公道に像を立ててたってのがなんとも。彼の国とはなにか法治に関する根本的な意識の違いがあるとしか言いようがない。

投稿: | 2017.01.14 22:02

>中央政府が釜山市の地方自治権を侵害するよう求めている、ということにもなります。

いやいや、当の区長自身が中央日報とのインタビューで「政府が撤去しろ。区庁長になにができる」と逆ギレしてるわけで。

投稿: | 2017.01.14 22:16

>海空戦力を強化した方がずっと効果的だと思いますよ。

激しく同意です。ただ、悪天候を突かれると航空戦力が用を成さないので、初動対応用の
一定数の10式戦車の配備は必要と考えます。

南西方面においても同様ですが、こちらに関しては限られた予算を効果的に運用するために、
防御一点張りではなく、策源地攻撃能力を持つことで相手の攻撃の意思を削ぐことが有効と
考えます。

向こうは米軍の核報復を恐れて、核ミサイルと判断されかねない弾道ミサイルによる攻撃は
控えるでしょうが、我が国は核を保有していないので、通常弾頭の弾道ミサイルによる策源地
攻撃に制約はありません。これだけミサイル技術が発達してしまえば、艦砲時代の概念による
専守防衛のみでは、いくら予算をつぎ込んでも焼け石に水だと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.14 22:30

>国際法研究者(ノラ)さん | 2017.01.14 21:11
>あまり独り勝ちして、下手に恨みを買うのはよろしくない

その加減が難しいというのは同意しますが、それは普通の感覚を持つ国相手のこと。
「恨」を国民文化の基本とする国に対しては、中途半端はかえって逆効果になると思います。
また日本の美学は健さんに見られるように「耐えて耐えて耐え抜くこと」ですが、
それと同時に1線を超えた時にはキチンと切れて見せる部分があるからこその「耐」ですよ。

前にも書きましたが、1年前の日韓合意を行ったときから、
日本政府はその後の情勢に応じた対応をある程度シミュレートしていたでしょう。
さすがにクネ政権の崩壊までは想定外だったかもしれませんが、
それでも国内事情で引っ繰り返すことは、想定の中の一つとしてあったはずです。
そのシュミレートにしたがって速やかに発動したのが今回の制裁行動でしょう。
大使の一時帰国やスワップ交渉の中断が大きな象徴として扱われていますが、
実は本命は4番目の日韓ハイレベル経済協議の延期と、それにともなう様々な交渉の中断だと考えています。
例えば日韓漁業交渉の延期など、韓国の一般家庭に直撃するものがここに含まれますから。
大使や領事の一時帰国は、そう長く引き上げておくわけにもいかないでしょうけど、
様々な経済交渉の中断はそう簡単に再開させないと思いますよ。


>営業マネージャー(所長)さん | 2017.01.14 21:47
>●マ・チョXり風のコスプレをしたキャラクター像が置いてあるところ=風俗案内所とすればよい。

ご免こうむりたいですね。
せっかく気持ち良くなりに行くのに、それじゃのっけから萎えます。

投稿: PAN | 2017.01.14 22:49

> もう少し成長したら、目を覚まして、堅実な地方公務員とか志望するんだぞ。

少年少女の皆さん,こういう夢のない生活をしてはだめよ.
ところで,お花屋さん,ケーキ屋さんはどこへいったの?

投稿: KI | 2017.01.14 22:56

> 丸ぼうろ さん | 2017.01.14 21:57
>そもそも今のロシアに極東で制海制空権を取った上で大規模な渡洋上陸なんて出来るんでしょうか。

まったく同意です。
フランスから買うつもりだったミストラル級も、結局エジプトに回されちまいましたしね。
はるか昔から、海という防壁に守られた国ですから、その利点を生かせばいいだけのことです。
あと大切なのは、どこまで信用できるかどうかはともかく、政治的に北方の安全保障を確立しておくことです。

ただ北方の戦力を南に振り向けると書きましたが、北海道の部隊をそのまま沖縄にもってくるわけじゃありませんし、
90式を始めとする重装備をそのまま南に持ってきても、日常の訓練もままならず持て余すだけでしょう。
規模の見直しはあるかもしれませんが、やはり北海道に機甲師団を温存しておくことは、必要と考えます。
考えるべきは、それを有事に南方にすばやく投入するための手段を確保することです。
その部分については、本州から増派するのと、実はたいして変わらないんじゃないかと思います。
全世界を想定して戦力の緊急展開体制をひいている米軍を考えれば、
北海道から沖縄も本州から沖縄もたいして変わりはないですよ(そのためのナッチャンですし)。

投稿: PAN | 2017.01.14 23:18

自民党からはもう出られないな。これで福井は稲田の天下か。

「高木毅前復興相、女性宅侵入で逮捕されていた」 調査で判明と自民・山本拓福井県連会長
http://www.sankei.com/politics/news/170113/plt1701130037-n1.html

投稿: | 2017.01.14 23:29

>>ロシアは信用できない国

まあ、戦争末期の満州と北方領土への侵攻にシベリア抑留を見りゃね。

一番被害の大きかった中国が日本兵捕虜を帰国させてくれたのに比べて、
露助どもと来たら、いったい何の恨みがあって爺さんたちをあんな酷い
目に遭わせたのか?

正直、中国とどっちが信用できないか言えば、間違いなくロシアの方だ。

投稿: | 2017.01.14 23:41

 国連を含んで、国際社会とは陰謀・謀略が渦巻く、非情で汚いところなんだから、こちらもオオカミの心構えがないと食い殺されます。
「慰安婦?ふん、それがなんだ」くらいの図太さ、非道さ、厚顔さ、したたかさ、ずる賢さ、悪どさを持ち合わせていないと、ケツの毛まで抜かれて丸裸にされ、嘲笑されるのがオチです。
 ああ、もちろん、表面は紳士然として、いかにも友好的・平和的なムードを装う工作はしなければなりませんが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.14 23:42

>><トランプ氏>「一つの中国」見直しも 通商・為替で圧力
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000062-mai-n_ame

日本としては、中国との対決姿勢は願ったりかなったりだが、キッシンジャー以来、
代々踏襲してきたレガシーを本気でドブに投げ捨てる気だろうか?
古参の共和党員は、頭抱えてんじゃないの?

投稿: | 2017.01.14 23:52

妖艶な中国製ドール 古装娃娃(古代ドール)

>>https://twitter.com/renrenmofumofu/status/820236929593524224

韓国製のパチモンドールにはない、オリジナリティあふれる造形。
あなどれないデキ。
今までドールと言えば、ボークスやアゾンのような日本製が最高峰だと思っていたが、
さすが人形劇が盛んな国だけある。

投稿: | 2017.01.15 00:08

>一番被害の大きかった中国が日本兵捕虜を帰国させてくれたのに比べて、
 間違っちゃいけないが、帰国させたのは蒋介石。予期される国共内戦で、片方に加担されるくらいなら、とっとと厄介払いしたかったから。そして、さしで話を付けた支那派遣軍総司令官・岡村寧治大将や北支那方面軍司令官・根本博中将の手腕がモノを言った。この時の恩義に報いるため、後に蒋介石が台湾に落ちのびた時、根本中将は台湾に渡って国民党軍顧問に就任して、紅軍の金門島侵攻を迎え撃つ戦いを指揮し、玉砕させた。
 現在、大陸で権力を握っている共産党は、帰国どころか捕虜の一部を撫順管理所に閉じ込め、認罪運動という洗脳工作を行った。捕虜に対する精神的虐待であって、戦争犯罪そのもの。中国がロシアより信用できるなんて、幻想としか言えない。

>露助どもと来たら、いったい何の恨みがあって爺さんたちをあんな酷い目に遭わせたのか?
 日露戦争のリベンジアタックということだったので。
 プラス共産主義革命の輸出戦でしたから。
 そして、冷戦期に、こういう酷い目に遭わせた国を、アメリカより信用するべきと主張した野党政治家や文化人が沢山おりまして、私は現在でもイワンよりこっちの方が遥かに難いし、恐ろしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.15 00:12

>>帰国どころか捕虜の一部を撫順管理所に閉じ込め、認罪運動という洗脳工作を行った。捕虜に対する精神的虐待であって、戦争犯罪そのもの。

それでも生きて返してくれただけマシではないか。撫順では結局、死刑囚を一人も出さず全員日本へ帰国させた。

一方、ソ連のシベリア抑留では34万人の同胞が死亡し、生き残った兵士に赤化工作員やスパイを紛れ込ませて帰国させた。

戦争犯罪として見れば、どちらがより残酷で罪が重いかは明らかだ。

投稿: | 2017.01.15 00:25

『日中韓関係 信頼の修復を大胆に図れ』
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/113108.html
 信頼関係を一方的に打ち壊して来たのは中国と韓国だし、そんな「信頼関係」が失われても、それに伴い利益を失うのも一方的に中国と韓国。日本じゃない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.15 00:57

>※ 宅配問題を解決!メルセデスの新型バンの衝撃
アメリカは宅配が日本より大雑把で、敷地の庭によく荷物を置いて行くという話を聞きます。
(昔「ペーパーボーイ」という新聞配達を題材にしたゲームがありましたが、プレイヤーは新聞を庭に分投げてました)
ハンコもありませんし、対面受け取りの習慣がないからドローンで宅配すればいいやという発想になるのでしょうね。

投稿: 銀次 | 2017.01.15 01:22

>戦争犯罪として見れば、どちらがより残酷で罪が重いかは明らかだ。
 所詮は程度の差。ナンボ生かして返したとしても、日本人を祖国への反逆者に仕立て上げたんだから。本質的な悪逆非道性は同等。

『ナイジェリア:北東部で大規模な人道危機――MSF日本は緊急援助の寄付を募集開始』
http://www.msf.or.jp/news/detail/pressrelease_3198.html?page=98&code=web1602&utm_medium=cpc&utm_source=google_adwords&utm_campaign=nigeria_2016july&utm_term=b
>ナイジェリア北東部、紛争によって荒廃した状態のボルノ州で大規模な人道危機が発生している。少なくとも50万人が家を追われるか、外部から遮断された状態にあり、食糧、水、医療、避難場所を緊急に必要としている。
 うん、大変だなぁ。これは、日本も1億円か2億円くらいは援助してやってもいいか。我が国にとってははした金だし。
 でも、難民受け入れはナシでね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.15 01:24

投稿: | 2017.01.14 12:31 様

>餅に砂糖醤油とか、食べ物を粗末にしているし

 何か誤解なさっているようですが、焼いた御餅に佐藤醤油をつけて食べるのは、「普通」とまではいいませんが、「奇異」なことではなく、ましてや「粗末にしている」わけではありません。
 割とおいしいです。一度お試しください。

投稿: れっさー | 2017.01.15 02:32

連投失礼します。
すいません 佐藤醤油ではなく、砂糖醤油でした。

投稿: れっさー | 2017.01.15 02:34

モチに砂糖醤油、普通にやってますが珍しいのかな?
餅つきの時に用意する三種の神器は・きなこ ・大根おろし ・砂糖醤油 です。
山陰の海側の田舎です。

投稿: RED | 2017.01.15 06:57

>>海空戦力を強化

ですね。DEXの建造(建造費の削減という意味でもSSMの搭載はナシでしょうか。ヘリ+ASMで代替できそうですし、天候が悪ければヘリどころかSSMも飛ばせなさそうだし)を前倒しにしたりとか、214型クラスの小型潜水艦を造るとか(ドイツから買うという手もw)。でもまあ、北海道への機甲戦力の常駐は必要でしょうね。日頃から走り回ったり撃ちまくるには、一定の広さの演習場を確保しなきゃだし(>_<)。あとは、例の新型SSM(射程が既存のSSMの倍以上とかいう)の配備前倒しとか、戦闘ヘリを大量配備(ロングボウをどうするつもりでしょうか?)するとかw、攻撃用UAVを大量配備するとか、90式や89式IFVを近代化改修(本格的なネットワーク化も含め)するとか。まずは、その前に陸の部隊を統廃合し、個々の部隊の充足率を上げる必要があると思います。それと、正面装備を減らしてでも後方支援部門の人員や予算を充実させ、稼働率を上げるようにしないと。


>タイで曲芸飛行中に戦闘機墜落、パイロット死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170115-00000001-jnn-int

たしか、タイ空軍が導入したグリペンは20機かそこらですよね?にしても、シングルエンジン・・・って、空自もシングルエンジンは、好きではないような話を聞いた覚えがありますが。大丈夫なのでしょうかね、F-2、F-35と続けてシングルエンジンの機体を導入してますけど。

投稿: KU | 2017.01.15 08:12

>餅に砂糖醤油

おおっ、ここにも文化の断絶と差別がある。
確かに昔に比べると砂糖醤油は見なくなりましたかね。
それだけ甘味が一般化して砂糖醤油に対する需要が減ったんでしょうか。

投稿: 葛城 | 2017.01.15 08:31

>餅に砂糖醤油

子供の頃に良く食べたなあ。これと黄粉餅が好きでしたね。
今は大根おろし&納豆か雑煮がメインです。
後はカップラーメンやレトルトカレーやらに餅をブチ込む「力(ちから)」シリーズですかね。

>露中信用度争い

難しい勝負ですね。
まあ商売人としてのイメージで言えばロスケよりも華僑の方が油断なりませんね。
もちろんデカい商売になるのも後者なんで悩みどころではありますが。
まあ特亜+ロシアと日本の間にある有象無象の大半は、日本が核武装して憲法改正すりゃ解決の道筋が見える事柄ばかりだと思いますがね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.15 09:21

>世界最小クラスのミニロケット打ち上げ 成否は午前中に判明

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170115/k10010840111000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_005

<厚労省>介護・障害を一括サービス 18年度実施へ法案

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000004-mai-soci

投稿: KU | 2017.01.15 09:31

トランプ新政権は口先だけというか
もともとのあいつは大統領になるの自体が口先だけだったというかw
予想以前にギャグの世界だったはずなのにあれよあれよと現実化したのを見せられた以上
口先上等と言っても良いのではないか
どうせここの人間もトランプ当選の未来を夢想だにしなかったのだ

投稿: abcd | 2017.01.15 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64761029

この記事へのトラックバック一覧です: 新政権の口先介入:

« 手取り年収の事実 | トップページ | 寒波襲来 »