« 人は集団でバカになる | トップページ | 精神衛生の問題 »

2017.01.17

支持率の影響

※ 「救えなかった」22年前の悔根 防災の重要さ訴える
http://www.asahi.com/articles/ASK1J5FWXK1JPTIL01M.html?iref=comtop_8_01

 あの時救えなかった命も、あの時得られた知見による住宅建設や都市整備で、おそらく熊本の震災では多くの住民を救うことが出来た。残念ながら津波の知見は311まで無かったけれど、やがて来るだろう南海トラフ震災では、さらに多くの人命を救うことになる。

※ 内閣支持率67%に上昇、JNN世論調査
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2960678.html

 政権の支持率というのは、高すぎても良く無いし、低すぎても良く無い。この数字は、今後、高過ぎても良く無い支持率の見本になるでしょう。
 というのは、外交で稼いだ数字です。経済政策が転けて転針して外交に注力して、隣国に拳を上げてみたら支持率が上がってウマー! 次は戦争でもおっ始めようか?w、な話ですよ。
 あんだけ苦労して時間も掛けながら、結局は上手く行かなかった景気回復の支持を、ほんの数件の外交案件に挑むだけで(しかも、決して解決したわけではない。むしろ諸々の解決のハードルは上がっている)、支持率がうなぎ登りになる。
 ここに、国民が喜ぶべき要素は何も無い。これではますます経済への関心が薄れて、この政権は外交オンリーになっていく。

※ 駐韓大使帰任に慎重 官邸、韓国側の対応見極め 安倍首相「早く帰す必要はない。国民も納得しない」
http://www.sankei.com/politics/news/170117/plt1701170011-n1.html

 ほらね。私も急いで帰す必要はないと思うけれど、外交での点数稼ぎを覚えてしまうとこういうことになっちゃうんだよね。

※ 私立高3割無償化 年収760万円未満対象、都が来年度
http://mainichi.jp/articles/20170117/k00/00m/040/038000c

 結構なことであるけれど、どの記事を読んでも解らないのは、じゃあ年収760万円で足きりしちゃうということだろうか? そこを1万円でも超えたら、一銭も補助しませんでは、また不公平感を増やすだけでしょう。

※ 「労働者の平均年収」のグラフが右肩下がりであることに対するさまざまな声
https://togetter.com/li/1071089

 こういう数字が出てくると、必ず「非正規雇用が増えたから」な話になるけれど、労働者全体のパイとして見た時に、実際それだけ減っているわけでしょう。逆に負担は増える一方。にもかかわらず、このGDPを維持出来ているのって奇跡よねw。

※ [寄稿]慰安婦問題のこれから
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/26256.html

 山口先生と言えば、つい先日、安倍政権を基地外呼ばわりして撤回する羽目になっていたけれど、こういう人たちはすぐ「言論表現の自由は大事だが……」、とエクスキューズするけれど、その言説の何処を読んでも他人の言論表現の自由に敬意を払っているとはとても読めないw

※ 「韓日国民の不信感解消がカギ、日本政府は韓国市民団体と対話を」(1)
http://japanese.joins.com/article/722/224722.html?servcode=A00&sectcode=A10

>「日本政府が韓国の市民団体と議論して妥協点を見いだすのが一つの方法だ

 植村さんはまじでこんなことを考えているんだろうか。自国政府がそもそも対話が出来ていない連中と、どうやって日本政府が話が出来ると言うんだろう。

※ [寄稿]中国からみた韓日の「少女像をめぐる軋轢」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00026265-hankyoreh-kr

>ウィーン条約違反の主張にも無理がある。日本は、相手国公館の安寧と品位を守る責務を規定した第22条を掲げているが、この条項の一般的な解釈は過激なデモに限られる。少女像の設置まで拡大適用することは当然の解釈ではなく、(日本の)主張に過ぎない。少女像は追悼碑・記念碑の代わりに建てられた芸術造形物であり、第22条に十分配慮している。<

 これは面白いポイントですね。何しろ、この条約は、そんなことが起こるなんてことを想定していないわけでしょうw。ここはちょっと国際法の専門家の議論を聞いてみたい所ですね。
 ただ、基本的には、ウィーン条約を持ち出すのはそんなに筋が良いとは思えない。だから私は、ここでもそれを持ち出さずに来ました。ここは「国際信義上いかがなものか?」というレベルで押した方が良いでしょう。だって条約に反している! と大上段に訴えたら、条約の解釈論に発展することは目に見えているんだから。

※ 「共謀罪」対象、約300に 政府検討 原案の半数以下
http://www.asahi.com/articles/ASK1J7X5JK1JUTIL047.html?iref=comtop_8_02

 警察庁がこの法律でやりたいのは、マル暴対策でしょう。なのに、それをやれテロ対策にすれば国民の理解が得やすいとか、これを制定しなきゃオリンピックが開けない! なんてアホなことを言うから叩かれるんだよね。

※ ドイツ副首相、BMWへの国境税問題でトランプ新大統領を批判「だからアメ車は高い」
http://business.newsln.jp/news/201701161520000000.html

 変な話で、米大統領には、法律を作る権限所か、戦争をおっ始める権限すらないのに、多国間の貿易協定を無視して、どうやってそれをやり遂げるつもりなんだろう。

※ 南シナ海の人工島封鎖で米中衝突が現実に?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6731.php

 ないないw。だって第七艦隊にそんな戦力はないじゃん。
 実は今朝、某国大使館高官を招いての勉強会に出席していました。これは永田町の某ホテルの喫茶店で書いて更新しています。
 受け止め方としては、トランプ政権で対中政策の転換が行われるだろうことを非常に歓迎しているニュアンスを感じました。
 それ以上に伝わってくるのが、「ここに日本という同盟国がいてくれて本当に良かった! _| ̄|○ 」な安堵感ね。砂漠にオアシスの日本状態。もうアジアは滅茶苦茶でしょう。フィリピンはあっちに行ってしまうし、朝鮮半島はアレだし。そんな中で盤石の日米関係がある。トランプ政権自体、閣僚候補の公聴会が始まったけれど、ほら、何の不安も無いでしょう? 外交国防関係、盤石のシフトですから、何の不安もありません。トランプが過度な要求をしてくるかもしれませんけど、日米関係を壊してそれを押し通すようなことは絶対にありませんからご安心ください、と。駐留経費負担増とか言っても、今の日米のウインウインのパートナー関係なくして東アジアの安定は無い。新政権はそれを早いうちに理解するだろうと、そういうお話でした。

※ 米軍属 範囲を明確化 日米補足協定に署名
http://mainichi.jp/articles/20170117/k00/00m/010/051000c

 米軍も、思いやり予算に胡座をかいてちょっとやり杉なところがあったよね。

※ ミャンマー、言論の自由に影 スーチー氏与党批判で逮捕
http://www.asahi.com/articles/ASJDK6CVNJDKUHBI02Z.html

 これは当然想定された事態で、要は程度の問題だから、日本としては、欧米の人権団体から目を付けられない程度にしときなさい、と注意するしかない。

※ 長野のスキー場で4人遭難か…道に迷ったと連絡
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170116-OYT1T50087.html?from=ytop_top

 野沢エリアは広いからなぁ。でも高度も知れているし、体力を失う前にビバークすれば、無事に助かるでしょう。これを書いている時点でまだ発見のニュースはないけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 歯の詰め物が過去のものになるかも?アルツハイマーの治療薬で歯を再生させることに成功(英研究)
http://karapaia.com/archives/52232244.html

※ 元名大生側、無罪主張=女性殺害、同級生らにタリウム―責任能力が争点・名古屋地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000027-jij-soci

※ フィリピンで電動トライシクル計画断念 日本メーカー受注半数以上生産済みも
http://manila.keizai.biz/headline/323/
※ 車に『銀河鉄道999』メーテルの胸像を制作し絶賛 豪雪を利用し制作時間は1時間
https://news.nifty.com/article/entame/anime/12226-197113/
※ 本当に見たいポルノ作品を簡単に探し出せるようにする「Porn Genome Project」
http://gigazine.net/news/20170116-porn-genome-project/
※ なぜ全米で“おっぱいレストラン“が急増しているのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170116-00010001-dime-bus_all

※ 前夜の空虚重量76.0キロ

※ 有料版おまけ 軍艦並みのホテル

|

« 人は集団でバカになる | トップページ | 精神衛生の問題 »

コメント

慰安婦像も全国の戦没者慰霊碑やスガモプリズンの碑と同じってことですか?ううむ・・・。
ノラさんの意見が聞きたいですね。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.17 11:02

>これを書いている時点でまだ発見のニュースはないけれど

ゲレンデ内に自力下山したところを無事保護されたようです。スキー用ウェアは防寒性が高い
ので、寒風を避けて体力の消耗を防げば安全に一夜を越せることは過去の多くの事例で証明
されていますが、無事でなによりでした。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.17 11:17

個人的にには玉井先生の以下のツイートに同感

>ウィーン条約というのはさまざまな状況に適用されるのが予定されているので、抽象的で幅の広い文言を用いているのです。そして、日本政府の立場がその幅の中にあることは、件の合意で韓国政府が認めていることです。条約の解釈上ありえない立場を「認識」した上で、尊重し努力するなど、ありえない。

>ウィーン条約の文言は曖昧なので、何らかの行為が在外公館の「威厳」を傷つけるかどうかは、個別具体の状況によります。そして、「慰安婦」像の設置については、関係する当事国すべてが合意している以上、それが当該条項の違反になりえないなどという解釈は、もはや採れません。

>いえ。韓国政府は、日本政府の判断を丸呑みすると言ったのではなく、日本政府の見解が条約の解釈としてありえない理不尽な「言いがかり」ではない、と言ったわけです。日本政府の見解を認識した上で懸念を解くよう努力するというのは、その見解が「ありうる一つの立場」だと認めているわけですね。

投稿: | 2017.01.17 11:20

安部の言葉って
韓国人のオハコであった誠意だの国民の怒りと言った武器を
逆に韓国へ投げれるまでに舞台を丁寧に整えたってことだよ

投稿: abcd | 2017.01.17 11:25

> 安倍の言葉

言い換えれば、韓国と同レベルで、がっぷり四つ、見ごたえ十分の好取組みになってるということですね。ネトウヨさんたちも韓国のネット言論とがっぷり四つ。見ていて飽きないですね \(^o^)/

投稿: やせ猫 | 2017.01.17 11:55

>※ 米軍属 範囲を明確化 日米補足協定に署名

ケネディ大使の最後の大仕事でしょうか。
この人、最初は名前だけかなと思ったけど、オバマ広島訪問や安倍ちゃん真珠湾訪問をはじめ、
なかなか高い調整能力を見せてくれました。
案外10年後、アメリカ初の女性大統領を担う人かもしれません。
米国民の人気もそこそこにあって、ヒラリーみたいな嫌われ方はしていませんし。

日米間はしばらくは対トランプで共和党とのすり合わせ一色になるでしょうが、
いずれ民主党は帰り咲くでしょう(というか、それが2大政党制だし)
そのためにも、ケネディさんとの絆はしっかり繋いでおいていただきたいものです。
もしかしたら、オバマ政権が日本に残した最大の財産になるかもしれません。

>慰安婦像

あちらの国じゃ慌てて日本非難の論調花盛りですけど、それも大分息切れしてきましたね。
ここでもパブ弁が盛んにアジっていますけど、それだけ制裁が効いてるって証拠でしょうか。
しかし、今回は日本側は本当に楽なもんです。何もしないだけでいいんですから。
だいたいトランプ就任式を前に、隣のキチ妄言にかまってる暇はありませんし。
なんか「竹島に慰安婦像」とか言い出してますけど、そうなったら何もしない期間が長くなるだけです。
「で、誠意は見せてくれないの? しばらく寝てるから、見せる気になったら起こしてね♡」

投稿: PAN | 2017.01.17 12:01

>韓国と同レベルで、がっぷり四つ、見ごたえ十分の好取組み

その前に、取り組む相手が謹慎中でいないんですけどね。
誰を相手に話をすればいいんです? 市民団体?
鼻でせせら笑うのを、がっぷり四つとは言わんですよ。

投稿: PAN | 2017.01.17 12:05

>ケネディ大使

私、就任当初、ここでお飾りだと書いたんですよね。ゴメンなさい。


>ネトウヨさんたちも韓国のネット言論とがっぷり四つ。見ていて飽きないですね \(^o^)/

韓国ではパク大統領弾劾反対デモが糾弾デモ以上に盛り上がっているようで、同レベルとか、がっぷり四つなんて恐れ多くて言えません。

投稿: k-74 | 2017.01.17 12:17

やせ猫は自分は珍獣じゃないと思ってるの?

投稿: | 2017.01.17 12:21

>ここに、国民が喜ぶべき要素は何も無い。これではますます経済への関心が薄れて、この政権は外交オンリーになっていく。
言いたいことはわかるけど、そんな事いったら支持率って何のためにあるのか
国民が喜んでるから支持があがっているって考えないと

投稿: | 2017.01.17 12:25

そもそも私有地じゃないので。韓国各地の公道にライダイハン像の設置許可をするなら一貫性があるけれど、絶対しないでしょう。

社説
釜山の少女像 合意の崩壊を危惧する
http://mainichi.jp/articles/20170107/ddm/005/070/019000c
>この問題で進展が見られない中での新たな少女像だ。民間団体による私有地への設置なら政府にできることは限られるが、外交公館前の公道である。明らかに合意の精神に反している。

投稿: | 2017.01.17 12:27

つながずにEV充電、IHIが19年にも実用化
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170117-OYT1T50008.html
まあ、それでも実用化と普及は別問題だ、とか言い張るお猿さんはいるんだろうなw
ちなみにこの技術の元は日本ではなく米国ね。
http://witricity.com/


エアバスが2017年内に「空飛ぶ自動車」の試験飛行を行うとCEOが発言
http://gigazine.net/news/20170117-airbus-flying-car/
是非、ポリススピナー的デザインで。

投稿: | 2017.01.17 12:38

あと、witricityは君らが大好きなトヨタともライセンス契約している。
要するにEVシフトしたトヨタもワイヤレス充電車になるということだ。

投稿: | 2017.01.17 12:44

>少女像
ご存知の方も多いと思いますが、あの像のモデルは2002年に米軍の装甲車にひき殺された中学生2名内の1人です。当初、米軍基地の近くに設置する予定だったのですが、韓国政府の意向で目立たないところに設置されたとか。

当初は2人の像を作る予定だったため、隣に空席の椅子があるようです。

それがいつの間にか、件の象になってしまったようです。

投稿: ブリンデン | 2017.01.17 12:45

>ファミレス24時間営業廃止、携帯が深夜の客足を止めた

http://diamond.jp/articles/-/114243?display=b

>英メイ首相 EU離脱めぐる交渉の方針 今夜表明へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170117/k10010842311000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

投稿: KU | 2017.01.17 12:45

ディズニー、"レイア姫"キャリー・フィッシャーのCG化を否定
http://news.mynavi.jp/news/2017/01/17/065/
可能性としてはあるが、CGはないと断定したとおりだな。
問題は8と9の整合性をどうするかだろう。
9で総括させるつもりだったのなら、8では9にも登場するのを予感させるプロットになっていたはずだ。
そうなると9で登場しないのは不自然になるので、彼女の登場シーンをかなりそれも後半につれ大幅にカットせざるを得ないんではないだろうか。
自然にフェードアウトさせられるかどうかが8の編集上の肝だろう。
まさか、ナレ死ってことはないだろうがw

投稿: | 2017.01.17 12:45

>ここに、国民が喜ぶべき要素は何も無い。

そもそも今までなら外務省がつぶしてた。今回も朝日や国際派の韓国におもねる人々の意向より、支持している国民が思っていることを官邸がしたから支持率が上がったんでしょ。

>ウィーン条約違反の主張にも無理がある。

ただの道交法違反で済むコトをいろんな話にすり替えてるね。

投稿: h | 2017.01.17 12:50

外交領事関係は専門じゃないので、ちゃんと調べないとはっきりとしたことはいえないのだけど、
上のほうにあった玉井先生の一連のtweetはそう外していない印象です。

一昨年の日韓合意の文言や先日の尹韓国外相の発言等からすると、
韓国政府も、公館周辺への像の設置は、ウィーン条約(外交関係条約・領事関係条約)上の
問題をはらんでいるおそれがあること自体は認めているといえるのではと思います
(解釈上、日本の主張がまったくとりえないとは韓国も考えていないわけで・・・)。
その意味でウィーン条約がまったく問題がないわけではないという点で当事国間で意思の一致があり、
第三国(この場合は中国)の意図とは関係なく、少なくとも日韓両国間においては、
ウィーン条約上の疑義がないというわけではないといえると考えます
(ま、中国も自国大使館前にチベット僧の像とか置かれたら、
日本と同じ理屈で撤去するように言うと思いますよ・・・)。

あと、ユニコーンまた読みたいさんのコメントの関係では、
あくまでウィーン条約が関係するのは外交・領事公館の周辺だけであり、
それ以外の場所への慰霊碑等の設置は、ウィーン条約条の問題を生じないと考えます
(わざわざ米国大使館前とかにつくらなければ、問題はなく自由だといえると思います)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.17 12:58

>支持率
民主主義体制の国では、国民の支持が無ければ政権を維持できない
また、支持があろうが無かろうが、一定のルーチンワークはやってる
歴史がある比較的硬直した国では、政治が自由にやれる分野は限られる
日本の経済は狭い国土に大勢の国民がいるため、仕事を配分するのは
非常に難しく、あちら立てればこちら立たずというのが山ほどある
完全な自由放任経済になれば、国全体としては効率が上がってGDPも
増えるだろうけど、その社会は恐らく今よりひどい格差社会となる
野党の政策では、格差は縮まっても全体のパイが萎んで一億総貧乏となる
どっちが良いか、両方のいいとこ取りは日本の人口と国土から考えてムリ
その中では、自民党は頑張ってる方ではないかな

>ウィーン条約
条約の解釈権は締結国に任されているとはいえ、植村氏の言い分は明らかに
突っ込みどころ満載、慰安婦像の存在がこじれの原因の一つであることは
日韓合意で共通の認識となっており、韓国側もその撤去に関して努力義務を
負ってることは承知している、そして像は公道上にあるのでソウル市なり
釜山市なりが強制的に撤去することは普通に出来るはず、また両市が撤去
できないなら政府が替わって(日本なら)代執行が出来る、おおよそ
近代国家であれば、行政代執行の手続きや根拠法は存在してるはずであり、
もし無いならその国は行政に強制力が無い何も出来ない未開国家となる、
韓国は一応「戦時中」の国家であり、この手の法や制度が存在しなければ、
戦争そのものが出来ないはず、況んや「芸術作品」って、漫才やってんのか
だからお前さん(植村)は嫌われるんだよ、あの「誤報」は絶対故意だろって

投稿: 退職官吏 | 2017.01.17 13:31

>この数字は、今後、高過ぎても良く無い支持率の見本になるでしょう。
やせ猫さんや自称他&韓国人&中国人のように慰安婦ガーっていっている人達もいるけど、
返されない対馬の仏像とかも含めて、いいかげん大多数の日本人がいやになっちゃっている
韓国への対応が「ピッタリ」嵌まっているからの評価なんでしょう。

>じゃあ年収760万円で足きりしちゃうということだろうか?
でしょう。妻の扶養控除だって同じ。越えた途端に扶養控除からはずれる。

>「共謀罪」
次の自称のネタ。

>イメージ検索カタカタ……。いまいち。
久しぶりに新宿郵便局を使ったら、駅寄りにHOOTERSが出来ていたw


投稿: 九頭竜 | 2017.01.17 13:48

>国際法研究者(ノラ)さん | 2017.01.17 12:58
公館周辺で無ければ慰霊碑と同じで問題にならないということですね。ありがとうございます。
まあ歩道を占拠してるようなのでhさんの仰る通り道交法違反で撤去して頂ければいいんですが。
横断幕が近所の住人の方に斬られるとか通行の邪魔になっているようですし。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.17 14:03

>ウィーン条約

2012年の日本の大使館への暴動を野放しにした中国が何をほざいているのやら。
それにしても確認したら中国大使館でのデモは5人に人数制限されているのな。
韓国大使館は野放しらしいけど。
ソウルの日本大使館前の抗議活動を制限させるために中国大使館並みに厳しくしても
いいんじゃないか?

投稿: | 2017.01.17 14:49

>>ディズニー、"レイア姫"キャリー・フィッシャーのCG化を否定

DOAやスカイリムのようにエロMOD化されるの防ぐためだろう。
黄金ビキニでジャバ・ザ、ハットにXXXXされるレイア姫とか絶対出そう。

投稿: | 2017.01.17 15:00

60歳のばあさんに需要あるの?

投稿: | 2017.01.17 15:14

>EV
実用化と普及は別問題ですよ

駐車スペースのある持ち家を所有して転勤や単身赴任で勤務地に車を持ってく事を考えない(マンションとかは無理だよね)
車の使用は短距離の通勤か買い物くらいで200V電源を契約して充電設備の工事を負担できる人向けの車だと思います
恵まれた人じゃないと持てないと思う

私は月極め駐車場借りてるので無理です

投稿: おかだ | 2017.01.17 15:24

>| 2017.01.17 12:38
>まあ、それでも実用化と普及は別問題だ、とか言い張るお猿さんはいるんだろうなw

今朝、讀賣新聞の紙面でこの記事読んでから、登場お待ちしておりましたよ。
オメデトウ! これで堂々と「ワイヤレス給電」とコテハン名乗れるじゃないか!

ちなみに1年以上前にこの話題でやり取りした時には、
どうも携帯電話とかのワイヤレス給電方式(電磁誘導方式)を想定していたみたいだから、
それが低電力にしか使えなくて車には不向きなこと指摘したら、黙ってしまったんだっけね。
その時は今回のIHIが採用する磁界共鳴方式の話は知らなかったんじゃないのかな? (VWのもこの方式だね) 

今回のIHIが採用するwitricityの磁界共鳴方式は、日本国内で導入開発されるのはなにもこれが初めてじゃない。
たしか日本のワイヤレス給電のトップメーカーであるTDKも、
witricityと提携して、ワイヤレス給電のシティコミューターコンセプトモデルをすでに発表していたはず。
ただ、伝送効率の低さが問題とされていて、EVへの実用化には課題山積と言われていた話だけどね。
その最大の課題がIHIによって解決されるなら、結構な話だ。

あとは君の大嫌いなトヨタが、ワイヤレス給電のインフラ整備に乗り出すかどうかだろうね。
良かったじゃないか、これで君も必要以上にトヨタ叩きに走らなくてすむ。
もっとも技術的に実用化されたからって、製品に反映されるかどうかわからないなんてのは、
君もご承知の話なんで、予防線を張ってるんだろ?

投稿: PAN | 2017.01.17 15:31

当時「登山は自己責任」というコメントに反発していた人がいたけど、「登山は自己責任」ときっちり言うべきだろうな。そうしないと自然災害を他人のせいにしようとする人間がいるのだから。

御嶽山噴火の遺族 国と長野県に損害賠償求め提訴へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170117/k10010842361000.html

投稿: | 2017.01.17 15:52

なら、自動運転とEVも追加したらどうだw
どちらも君と違って予想どおりの展開だがね。
もちろん、ワイヤレス給電はモバイル全般に関連すると以前から書いている通りで、別に自動車に限った話じゃないからあしからず。
それはwitricityのwebにあるとおりだ。
何も知らないようだが、webにあるように元々効率は90%以上でこれはIHIが解決した問題というわけではない。
君のようにどっちにもとれるように予防線を張ったり、仲間を増やそうと誰かに媚びる必要などないのだよw

投稿: | 2017.01.17 15:59

しかし、お猿さんとの自覚があるようだなw

投稿: | 2017.01.17 16:08

>元日の譲位「難しい」=宮内庁次長が会見で言及

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6227433

投稿: KU | 2017.01.17 16:18

本当にそんな英文で書かれているのかな?

>「あえて言おう。クズである」などの文章が英語で書かれている。

ジャンパーに生活保護「なめんな」、市職員訪問
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170117-OYT1T50059.html

投稿: 詭弁 | 2017.01.17 16:26

※ 車に『銀河鉄道999』メーテルの胸像を制作し絶賛 豪雪を利用し制作時間は1時間

松本零士がそんなこと言ったら宮沢賢治出されて自爆するだけだと思う。

投稿: | 2017.01.17 16:34

>2017.01.17 15:59

あれ? コテハン名乗らないの? せっかくいいチャンスなのに。
それとも名乗ったら不都合なことでもあるの?

>webにあるように元々効率は90%以上で

そんなのは何年も前からwitricityが発表していた話だろ。
それでも大きな課題だと言われてきていたのに(実際に車載して使ったらそこまでの効率でないらしいし)
その話を知ってたら、なんで今までここのネタに出さなかったの?
下手したら今回の記事で初めてwitricityのこと知ったんじゃないの?

まあ、そんな底の浅いお子ちゃまに「猿」とか言われてもね~  

投稿: PAN | 2017.01.17 16:44

いつ実用レベルでインフラが整備、普及するかわからないものより、こっちもいいなぁ。

ホンダの倒れない二輪車はまさに革命。その詳細技術に迫る
http://www.gizmodo.jp/2017/01/honda_ces2017.html

どうしても電動アシスト自転車レベルで対応しきれないような急傾斜の坂が
あるようなところでは、こういうバイクや原動機付自転車が普及しやすいかもね。

自動車だって前の馬車の時代から蒸気自動車やスタンダード石油からの内燃機関自動車の
普及にいたったんだから、ガソリンスタンド並に道路沿いのインフラが普及すれば使えるかもしれないですね。
(まあ、蓄電池式じゃ充電時間がかかってEVはいやだ。)


投稿: 九頭竜 | 2017.01.17 16:45

>当時「登山は自己責任」というコメントに反発していた人がいたけど、「登山は自己責任」ときっちり言うべきだろうな。そう>しないと自然災害を他人のせいにしようとする人間がいるのだから。

>御嶽山噴火の遺族 国と長野県に損害賠償求め提訴へ

自然災害は予測可能である言いたいわけですか。
どんな裁判をするんでしょうか。

火山噴火に詳しい弁ちゃんなんているのかな。

投稿: | 2017.01.17 17:18

>あの時救えなかった命も、あの時得られた知見による住宅建設や都市整備で、
>おそらく熊本の震災では多くの住民を救うことが出来た。
今考えると阪神の被災地が思いの外復興復旧が早く、現状の状態になったのは、自ら
の無能を知る村山が小里に最後に全権委任の丸投げをしたのが大きいし、熊本は自民
単独政権だったのが「救えた」最大の理由。東日本の場合をあげつらうと今でもめっ
さ胸糞が悪くなるから3月11日の近辺でやればいいだろう。

>内閣支持率
外交は政府にしかできない、してはいけないしな。今の状況で、そこにリソースを
集中するのは当然のこと。

>私立高3割無償化 年収760万円未満対象、都が来年度
都内の公務員のほとんどを無償の枠内に入れるための線引きはおそらくその辺か。

>日本政府は韓国市民団体と対話を
市民団体とやらが基地外集団だから政府とケリをつけたんだろうが。元に戻る必要は
全くない。

>ミャンマー、言論の自由に影
メルケル
スーチー
小池
これにヒラリーとレンホウを加えても似たような性格の奴らばっか。

>元名大生側、無罪主張
ロボトミーでもやって脳みその半分以上を切除するか一生脳病院で暮らすべき人物だ
ろう。

>ケネディ大使
歴史の浅いアメリカにある数少ない「王朝」だもんね。4年もたずにトランプが自爆
した際の有力な大統領候補となるだろう。

投稿: 剣 | 2017.01.17 18:06

>今考えると阪神の被災地が思いの外復興復旧が早く、現状の状態になったのは、自ら
>の無能を知る村山が小里に最後に全権委任の丸投げをしたのが大きいし

小里の前に責任者から更迭された小沢潔は自民党だし。防衛庁長官も自治大臣も自民党だけどな。

投稿: | 2017.01.17 18:14

>>歴史の浅いアメリカにある数少ない「王朝」だもんね。

一人しか大統領出てないのに王朝ねぇ?
ブッシュ家の方は二人出ているけど、二人目の出来が悪かったせいで三人目は玉座に登れなかった。

投稿: | 2017.01.17 18:16

※ [寄稿]慰安婦問題のこれから

>慰安婦はいなかったとか、慰安婦と称する女性は高額の報酬を得て売春をしていたといった歴史の歪曲を図る

寡聞にして「慰安婦はいなかった」と言う主張は初耳ですね。「強制連行はなかった」ならよく耳にしますが。
また高額の報酬を得ていたのは事実でしょう?違うなら「当事者証言」以外の明確な証拠を示して欲しいものです。

ところで以前から気になっていたのですがこの「強制連行」って何でしょう?
強制的に連れてゆくから「連行」、同意の上なら「任意同行」、日本語としておかしいと感じますが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.17 18:58

高額報酬を得ていた慰安婦もいたってだけでしょ。まるで慰安婦全部が高額報酬だったように言われてもね。
水木しげるの残したものの中に出てくる朝鮮人慰安婦は悲惨な例ばかり。

投稿: | 2017.01.17 19:01

>ポケGO死亡事故、運転の男に有罪判決 京都地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000028-asahi-soci

>「厳しい非難に値する」と述べ、禁錮1年6カ月執行猶予5年(求刑禁錮1年6カ月)を言い渡した。

人を一人死なせておいて執行猶予付の1年6ヶ月ねえ。
日本人の命の値段も安いものですね。

投稿: 怪社員 | 2017.01.17 19:28

>ケネディ大使
トランプトランプばっかで余り語られてないけど、今年は何とJFK生誕100周年でもあるのだった。今年の11月の月命日にトランプさんはどうなってるかな?その直前の10月26日には事件報告書のうち非公開だった部分がついに公開されるという。

投稿: | 2017.01.17 19:37

EVより時代は水素のような気がしてきた。
エネルギーの貯蔵方法としては実は結構よいかもしれない...

投稿: APY | 2017.01.17 19:41

2015年の東京都の私立高校の生徒数は176292人(1学年当たり60万人弱)。公立高校の生徒数は137251人(1学年当たり40万人前後)。高校段階でこんなに私立学校の生徒数の比率が高い国は、日本くらいしかない。この公立高校の生徒数の中には工業高校等の職業高校の生徒も含まれている。職業高校よりも公私ともに普通高校のほうが大学進学率が高いはず。ただ職業高校の生徒は大学進学の費用を親が負担しきれないがゆえに普通高校に進学しないという人もそれなりにいるのだろう。

今回の高校無償化が実現した時にその事情がどうなるか。

http://www.toukei.metro.tokyo.jp/gakkou/2016/gk16pg10000.htm

投稿: まえやま | 2017.01.17 19:56

陸自の鉄板で焼き鳥台製作し販売、2自衛官処分
読売新聞 1/17(火) 13:44配信
 部隊が保有する資材で焼き鳥の焼き台を製作、販売したとして、陸上自衛隊は17日、第2師団(北海道旭川市)に所属する40歳代男性1曹を停職15日、30歳代男性3曹を戒告の懲戒処分とした。
 発表によると、2人は2015年5月、当時勤務していた名寄駐屯地(北海道名寄市)で、射撃訓練の標的などに加工する鉄板の端材を使って焼き台(幅約60センチ、奥行き約20センチ、高さ約40センチ)を6台製作し、このうち5台を同月末、同駐屯地で開かれたイベントで販売した。1台1000円で売り、売上金計5000円を部隊内の親睦費に充てたという。鉄板の端材は鉄くず業者に売却の上、代金を国庫に返納しなければならないが、2人は親睦費を捻出するため、端材を使って焼き台を作ったといい、1曹は「自衛隊の信用を傷つけたことを深く反省している」と話している。

投稿: 酉年 | 2017.01.17 19:59

>水木しげるの残したものの中に出てくる朝鮮人慰安婦は悲惨な例ばかり。
 水木自身のいた戦場が悲惨だったから。
 現代でも、「風俗嬢 貧困」でググれば、嫌というほど悲惨な話は出て来る。風俗嬢それ自体が、悲惨といや悲惨な境遇であって、減らすことはできても、皆無にはできない。
「悲惨な目に遭わされた」「性奴隷にされた」的な話を一々真に受けて謝罪だの賠償だのしていたら、その内鶯谷辺りに出稼ぎに来ている「アガシ」も、同じことを主張して、謝罪と賠償を要求し始める。きっと、鶯谷の駅前にアガシ像を立てようとするだろう。戦場で働いていた風俗嬢には特に戦争の被害者だから謝罪するというなら、それは鶯谷のデリヘル嬢に対する差別に他ならない。
 だから、こういうバカバカしい話を未然に防止するためには、一律にドライな態度を貫くしかない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.17 20:29

>ワイヤレス給電

おおっ!私の予想以上に実用化が早そうです。
これはワイヤレス給電さんに脱帽ですね。
普及に関してはワイヤレス給電さんが将来像として語る「道路がワイヤレス給電対応」にどのタイミングでなるのか?ってところでしょうかね?
あるいは電気自動車の走行距離の延長と充電時間の短縮によるのかな?

ワイヤレス給電設備が運用可能な環境は、我が家のある「自家用車必須な田舎」になるわけです。持家一軒家率&自己駐車場保有率が高いから。
おかださんが記載されているように都市部に多いマンション住まいや賃貸駐車場利用者だと、インフラが整備されるのは大分後回しになりそうですからね。
ただし我が家のような地域だと今のEVの走行距離と充電時間は不満がありすぎる。通勤に使わない我が家でも年間走行距離は17000km~18000km程度になります。
うーん。やっぱり先に満充電時の走行距離の延伸と、充電時間の短縮に力を注いで欲しいですね。別に有線充電に対する不満なんか聞いた事無いしなあ。俺自身もEVの欠点として有線給電を見ていない。現状のガソリン&軽油車輛だって給油時はホースで繋がっている訳だしね。
EVで一番イラつくのはエネルギー補充に異様に時間が掛かる事と頻度が高い事の2点だからね。技術的にはワイヤレス給電というのは凄い事なんだろうけど、短期的に見て商品の魅力としてアピール出来る内容とは思えない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.17 20:33

>ジャンパーに生活保護「なめんな」、市職員訪問
 まともに稼いで、税金納めている立場からすれば、当然のことだと思うけどな。>「なめんな」
 ぶっちゃけて言えば、社会保障とりわけ生活保護なんてのは、貰う側が「申し訳ないけど、お世話になります」「頂けるだけで有難い」的な謙譲の態度で済まなさげに受け取る意識がないと、最終的には破たんする。「市民の権利だぜ、寄越せよ、オラァ!」なヤクザやギャンブル依存症患者、一部の在日外国人が増殖して行ったら(現に、在日韓国・朝鮮人の人口当たりの受給率が著しく高いのは事実)、自治体財政が傾くのは当然の結果。本来やるべき自治体の行政サービスが行えなくなる。
 こういう連中には、黒の宣告・シュヴァルツェスマーケンを下して、無一文で路上に叩き出すくらいの態度を取らないと、税金の無駄遣いは防げない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.17 20:43

 リンダの寿退官でつよ。>ぼうろはん
 やっぱり思った通りの展開になったwww。でも、故郷の兄貴は収まらないだろうなぁ。ショットガン持ち出しているし。
http://sai-zen-sen.jp/special/4pages-comics/marine-yumi/179.html
 次は、リタが習志野の官舎でマッサン暮らしに突入か?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.17 20:54

>不明のマレーシア機、インド洋海底捜索が手がかりなく終了

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000059-reut-asia


>防衛省 初めて単独で衛星打ち上げへ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170117/k10010841951000.html

投稿: KU | 2017.01.17 21:12

>ワイヤレス給電

どのくらいの時間で充電できるかですよね。
6時間くらいかかるなら自宅or職場での充電でワイヤードでもかまわない。
2時間くらいならショッピングセンター等の駐車場で込み込み料金かな。
30分くらいである程度急速充電できるならサービスエリアなどかな。

投稿: 一般書店で | 2017.01.17 21:35

>ワイヤレス宮殿
実際に出来るかどうかは分からないけど、宮殿設備を作るとしたら
例えば高速道路に100キロおきに20キロ程度の宮殿レーンを作り、
対象車を時速60キロ程度で走行させれば7割くらいの充電ができる
速度を落として50キロで走ると満タンになる、料金はETCで取る
実際に宮殿効率とかまだまだ課題がイパーイ

>東京の私立高校へ通う生徒の比率
東京だけが異常に高いんですよ、私がいた頃は日比谷、西、両国、
新宿といったところが人気で、私立は今と同じ麻布、開成、武蔵
だけど、都立の方が第一志望が多かった、私は都立西が近くて
憧れていたけど、親父は麻布を受けてみろと言ってたわ、結局
親父の転勤で引っ越しちゃったけどね、そして名古屋に行ったら
こっちは公立マンセ-、私立へ行くのは公立に落ちたヤツばっかり
いまでも東京や大阪以外は公立が第一選択じゃないんでしょうか
東京はあの美濃部が全部ぶち壊し、日比谷から灯台へ行けなくなって
その上、公立中学の教育環境がすさんでしまい、中学から私立へ行く
のが第一志望になってしまった、公立中学へ行くのは落ちこぼれに

投稿: 退職官吏 | 2017.01.17 21:38

>無から有を創り出す中国のプロパガンダ戦略

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170117-00048918-jbpressz-cn&p=4

>日本に関わることで明らかに誤った報道に対してクレームをつけると、「日本が事実を捻じ曲げて中国を陥れようとしている」と、2倍も3倍もパンチの利いた反論でねじ伏せようとする。

流石に宗主国様だけのことはありますね。

投稿: 怪社員 | 2017.01.17 21:50

>川崎重工、100機目のCH-47J納入 陸自に性能向上型

http://www.aviationwire.jp/archives/110175

一部にF型と同じ部品が使われているのでしたか。


>イスラム国、市販ドローン改造し爆弾投下機構を搭載。治安部隊はDroneDefenderで応戦

http://japanese.engadget.com/2017/01/17/dronedefender/


>「消火器内蔵のバッテリー」が考案される、バッテリーの発火・爆発問題の解決策に?

http://gigazine.net/news/20170117-battery-inbuilt-fire-extinguisher/

投稿: KU | 2017.01.17 22:04

>>まりんこゆみ

うーむ。レギュラーキャラが一人去りましたか。
この漫画最終回はどういう結末になるんだろう?
さすがに主人公は大統領にはならんだろうし、少尉に任官したあたりで海兵坂を駆け上って未完?

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.17 22:29

>「所沢の会社」というイメージを刷新…西武HD、東京・池袋へ本社移転

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000041-rps-bus_all

>西武といえば所沢、所沢といえば西武だ。その西武HDが1月16日、本社移転を発表。

所沢って山手線拠点駅からの時間距離で言えば横浜と変わらない訳ですが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.17 22:29

>「あえて言おう。クズである」などの文章が英語で書かれている。

テレビ朝日では「敢えて言おう!カスであると」と訳しましたね。

投稿: | 2017.01.17 22:43

>投稿: | 2017.01.17 19:01

まさか水木しげる作品を歴史の証拠とでも思っているのかw

投稿: ほる | 2017.01.17 22:48

>最終的には破たんする
>無一文で路上に叩き出すくらいの態度を取らないと、税金の無駄遣いは防げない

相変わらずエイチマンは、国債は国民の借金じゃないし財政破綻もしないと言いながらシバキアゲ志向。国債は国民の借金じゃないし財政破綻もしないのだから、国債発行で給付金として生活保護受給者含む貧乏人にじゃんじゃん配っても問題ないはずなのに普段の言動との整合性無視。

まあ整合性が怪しいのは左派も同様だけど。例えば慰安婦問題。左派が普段、時効制度に反対し親の因果が子に巡ることに賛成なら理解できるけれど、普段と全然違うじゃんという。

投稿: | 2017.01.17 22:49

>うーむ。レギュラーキャラが一人去りましたか。
 そら間違いというもんでっせ。
 何故なら、この業界では官舎妻こそ最強のステイタスでつ。況や、元官品ともなれば、亭主の仕事の表も裏も知り尽くしているということだから、全てを牛耳れるわけですな。なんでもうちんとこのまりたいむ・せるふ・でへんす・ほおすの元官品妻だと、亭主の給料明細に記された航海手当から実際の航海日数を割り出し、亭主が嘘言って外泊・浮気していないか確かめる強者がいるそうでつ。こんなん夜目にしたら、子々孫々までリード付きでしゅ。(といいつつ、うぇーぶちゃんの制服には逆らい難い磁力を感じていたのだが……)
 きっとリンダは、ホセを飼い犬化するに決まってまつ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.17 22:50

>共謀罪

http://www.sankei.com/column/news/170117/clm1701170003-n1.html
突っ込みどころが多すぎる記事ですが、敢えて一つだけ言うと、「日本の裁判が世界の非常識」であることを無視している点が致命的。

世界的に見て日本の裁判官ほどレベルの低い連中は稀なわけで、奴らに処罰範囲を拡大できる法律を扱わせるなど、正にキチガイに刃物です。この為にある言葉だよね、キチガイに刃物。この決定的な違いを無視して外国の司法制度と比較するというのは、ハナシになりません。まずは完全な法曹一元を実現してからの検討課題ですよ。

投稿: パブ弁! | 2017.01.17 22:54

ワイヤレス給電よりも
ルンバのように給電端子まで自分で走って行って自分で接続、って方式の方がきっと可愛いと思う。
ま、メリットは可愛いだけなんだけどね。

投稿: 麿 | 2017.01.17 23:01

APAホテル。なんであんなコミンテルン陰謀史観にはまり込むのかなあ?
田母神や竹田に賞を与えたときからなんの進歩もしていなかったんだな。
まあ、聖書やミツトヨの置いてる浄土真宗の仏書よりは読んで楽しいかもな。

投稿: | 2017.01.17 23:05

>「所沢の会社」というイメージを刷新…西武HD、東京・池袋へ本社移転

西武鉄道は所沢の会社ですが、西武百貨店は池袋の会社。

投稿: 一般書店で | 2017.01.17 23:08

裁判官になれなかった人間が裁判官を誹謗中傷し
司法試験に受かれなかった人間が合格者を誹謗中傷する
そして自分たちは司法試験合格者だとして
警官を見下す。
そして司法試験に落ちた人間が裁判官と同じ公務員になれたとして
弁護士を見下す。

投稿: kiki | 2017.01.17 23:08

スキーのジャンプ競技を続けながら生活保護申請だなんてとんでもないです、みたいな話かと思ったら全然違った

投稿: | 2017.01.17 23:11

『高須院長 慰安婦像問題の韓国「頭を下げるまで無視しろ」』
http://www.news-postseven.com/archives/20170115_484574.html?PAGE=1
>今回韓国がやってることは、政府の決定を国民が覆しているっていうこと。つまり、政府はまったく機能していないのと同じなんだよ。これじゃあ選挙をした意味もない。もう韓国の民主主義は崩壊していると言えるね。無政府状態だよ。
 いやー、ほんまに惚れ惚れする正論の連射でち。
 ホント、どうせ当分韓国はダッチロールのままだろうし、次の大統領も反日商売やるに決まっているんだから、放置プレイでいいわいな。しかし、何故これまで、かっちゃんのような正論を、日本では堂々と口にできなかったんだろう?不思議極まりない。誰か、麿に教えてたもれ。

 年始に行った銭湯において、大鏡で体を横から写した。
 胴回りが著しく成長し、第三帝国空軍大臣ヘルマン・ヴィルヘルム・ゲーリング国家元帥と化すまであと少しである。
 わははは。フューラーの後継者の椅子も近い!ジークハイル!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.17 23:14

APAホテル、次は天安門事件のドキュメンタリーを部屋に置いて中国人に現代史を啓蒙してあげるといいね。

投稿: ほる | 2017.01.17 23:17

>国債発行で給付金として生活保護受給者含む貧乏人にじゃんじゃん配っても問題ないはずなのに

問題大あり。

日本政府が国債を刷って通貨を供給するのは、生産活動を行い、その活動によって産み出された様々な製品や価値で国民生活を潤すため。

何の生産活動も行わない生活保護は「文化的生活を営むために必要な最低限」で充分。
もちろん生活保護を受け取る在日は死ぬべき。


投稿: ほる | 2017.01.17 23:23

 ほる氏に補足。
 政府には、国債を日銀に命じて買い取らせる形で紙幣を自分で刷れる。つまり通貨発行権があるから、普通は国債増発では破たんしない。
 だが、生活保護を支給するのは地方自治体であって、通貨発行権は持っていない。にも関わらず、例えば地方債を返せるあてもないのに発行し続ければ、その内返せなくなって破たんする。夕張市のように。
 国と地方自治体は違う。国とは違うのだよ、国とは!
 だから、生活保護でパチンコ行ったり、日本を敵視する外国人の癖して生活保護を要求するようなBETA同然の輩には、黒の宣告あるのみ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.17 23:33

>海上幕僚長の海外出張について

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201701/20170117-01.pdf

>1月20日(金)太平洋軍司令部訪問、移動(ホノルル~日本)
>1月21日(土)、22日(日)帰国、出国、移動(日本~シドニー~キャンベラ)

ホノルルから直接シドニーに飛べば良いように思いますが、何故日本経由にする必要があるのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.01.17 23:36

>『高須院長 慰安婦像問題の韓国「頭を下げるまで無視しろ」』

重加算税受けた人が言っても説得力が無い。納税という国民の義務は果たさないと。

投稿: | 2017.01.17 23:44

重加算税受けて、それでも逃げているなら納税の義務を怠っていることになるが、収めたならいいじゃん。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.17 23:49

>負債11億…神田神保町の老舗「芳賀書店」の社長に21歳で就任した三代目。まず始めたことは身内を切ること

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170117-01240394-sspa-soci

>経営悪化の原因のひとつは、明らかに先代社長も含めた親族及び役員による会社の私物化。

で、このような品揃えの本屋さんです。

http://hagashoten.com/recommendation/217

投稿: 怪社員 | 2017.01.17 23:57

だからさ、普段は、デフレだ物価も賃金も上がらん需要が足りんとも言ってるわけでしょ。なんでそういう時に生産、供給の話をするの?主流派経済学者なら分かるのよ。ご本尊の三橋も、連中はセイの法則を信奉して供給の話ばかりしている、と言ってるでしょ。需要が足りないならじゃんじゃん配って何の問題もないじゃん。需要が足りないのにシバキアゲてどうするのさ。

>政府には、国債を日銀に命じて買い取らせる形で紙幣を自分で刷れる。つまり通貨発行権があるから、普通は国債増発では破たんしない。だが、生活保護を支給するのは地方自治体であって、通貨発行権は持っていない

この定義なら日本政府も通貨発行権を持ってないよ。持っているのは日銀。国債を命じて買い取らせることは財政法第五条で原則禁止。つまり通常のオペで日銀が国債を買っていることをもって日本政府に通貨発行権があると言うなら、日銀が地方債を買えば地方自治体も通貨発行権を持っていることになる。これまた整合性問題。

投稿: | 2017.01.17 23:57

>慰安婦像問題、領土問題に「飛び火」 韓国「(日本は)つまらない主張、中断せよ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000003-jct-soci&p=1

>「日本政府は、独島に対するつまらない主張を中断し、歴史を正しく直視しながら、韓日関係の新たな未来を開いていくことができるように積極的に努力していかなければならない」

大使も通貨スワップも要らないそうです。
さて、来月の竹島の日の式典には誰が出席するのか楽しみです。

投稿: 怪社員 | 2017.01.18 00:05

官製春闘4年目で、経済界から政府に異例の要請 「将来不安の解消」求める

方針の中では「過去3年連続での賃上げ実現にもかかわらず、将来不安が根強くあり、生活防衛的なマインドと相まって、個人消費は力強さを欠き、経済の好循環を十分実感できない」と現状を分析。その上で、将来不安の解消を政府に強く求めた。特に、社会保険料などの法定福利費の増加率は、賃金の伸びを大きく上回っており、社員の手取り賃金の減少につながっていると指摘した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000562-san-bus_all

投稿: | 2017.01.18 00:15

>投稿: パブ弁! | 2017.01.17 22:54 さん

裁判官を批判するためには「キチガイ」という言葉を使っても
かまわないとお考えですか?
「キチガイ」とはどういう意味なんでしょうか?

投稿: | 2017.01.18 00:32

><20年東京五輪>マスコット選考検討会議 透明性重視確認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000069-mai-spo

>日本のキャラクターの世界的人気に期待する意見も多く出た。

ケムール人でいいじゃん。2020年なんだし。

投稿: 怪社員 | 2017.01.18 00:40

『防衛大学のパンフを開封もせずゴミに出した高校は「福岡県立八幡高校」』
http://ameblo.jp/calorstars/entry-12238589804.html
 生徒から防大・防衛医大という進路を選択する自由を奪った、許し難い人権侵害教師に、地方公務員法に則った懲戒処分を下すべきだという声が沸き起こるといいなぁ。
(本音では、こういう教師は対人地雷原の中に置いてきぼりにするか、簀巻きにしてカチューシャかグラード、あるいはMLRSの弾着地に放置するか、さもなければ高度3万フィートから落下傘なしで自由降下させるべきだと思うが、社会人としての良識に富む私は、そのようなことを表立っては口にしないのである。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.18 00:44

>>「君の名は。」世界で最も稼いだ日本映画に 世界興収337億円以上「千と千尋の神隠し」超える
>>http://animationbusiness.info/archives/1913

それでも「認めない俺かっこいい」と自己陶酔する邦画関係者。

投稿: | 2017.01.18 00:48

>2017.01.18 00:32

明らかに無実の市民を、そうと知りつつ牢獄に放り込むことは、常人にはできません。そのような暴挙に及んで恥じず、却って高禄を食んでふんぞり返るというのも、常人の神経ではできないことです。そのような連中をキチガイと呼ぶことに、私は躊躇しませんね。

日本と諸外国で決定的に違うのは、法律家仲間における裁判官に対する信頼感です。アメリカ、ドイツ、イギリスなどでは、立場の違いこそあれ、裁判官は基本的に尊敬と信頼を集める存在と言えます。翻って日本では、裁判官は寧ろ、弁護士にとって軽蔑と嘲笑の対象になっている。この違いを無視して、外国の法制をそのまま輸入しても決して機能しないのですよ。

投稿: パブ弁! | 2017.01.18 01:11

>投稿: パブ弁! | 2017.01.18 01:11 さん

それで、「キチガイ」とはどういう意味の言葉だと理解されているんですか?

投稿: | 2017.01.18 01:44

>ナマポ なめんな

あの「なめんな」マークかっこいいじゃない。
ワッペンにして市販化してくれないかな?
俺と倅達のMA1の右肩に付けたいな。

ケースワーカーさんが付けたら不味いかもしれないけど、
善意の一般市民が趣味や遊びで付けるには問題あるまい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.18 01:50

>NASA考案・最新「火星の家」は、氷でできている

http://wired.jp/2017/01/17/mars-ice-home/

>外国人の永住権、最短1年で付与へ 高度人材の確保狙う

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1K4Q4NK1KUTIL01K.html

投稿: KU | 2017.01.18 06:54

>イスラム国、市販ドローン改造し爆弾投下機構を搭載。治安部隊はDroneDefenderで応戦


武田信玄の軍勢に投石隊があったのは本当でしょ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440514809


小山田信茂は、武田の中でも石を投げて強かった
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12159049277


戦国時代の武田軍では、戦端は「投石」から始めたそうです。
量産化タイプのドローン戦もありかも。

投稿: | 2017.01.18 07:37

>重加算税受けて、それでも逃げているなら納税の義務を怠っていることになるが、収めたならいいじゃん。

万引きして捕まっても代金払ったんだからいいじゃんと同じ理屈ですね。
公務員辞めてくれ。まあ、自称公務員だろうけど。ここは自称が多いから。
ほかにも自称弁護士とか自称医師とか自称納税50万とか。

投稿: | 2017.01.18 08:38

>キチガイ
安倍クーデター政権とかいう常人に理解できない語を使うクズに聞くだけ無駄。
中身は韓国人なんだから、朝鮮語のへたくそな日本語訳なのだろう。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.18 08:52

>中身は韓国人なんだから、朝鮮語のへたくそな日本語訳なのだろう。

論戦相手に朝鮮人レッテル貼り付けるような奴はほるだけで勘弁してくれよ。

投稿: | 2017.01.18 09:09

結局、議論の中身では勝てないから、あいつは◯◯人だとか、ヘイトスピーチで捨て台詞を吐く位しかできないのでしょうね。哀れなことです。なお、アベ政権がクーデターを起こしたことは法学的見地から既に明らかにされていることで、これを覆す正当な見解はありません。

今日の話題はアパホテルですかね。まず考えられるのは、旅館業法による規制です。件のヘイトスピーチが公衆衛生上不適当であるとして、又は学校などの清純な施設環境を著しく害するものとして、営業を許可しないという対応は十分に可能です。自治体の条例に公序良俗規定があれば、そちらからアプローチすることも可能でしょう。いずれにせよ、関係各所の迅速な対応に期待しますし、それがない場合には、弁護士会として適用を働きかけることも検討しなければなりません。

投稿: パブ弁! | 2017.01.18 09:23

韓国人だって反日運動に辟易してる方は一杯います(家内の友人もそうです)。
ドイツ人は全員ナチみたいな十把一絡げは宜しくありません。
私も今の韓国政府とは団交止む無しと思いますが、そうなった場合被害者はそういう一般の方々なんです。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.18 09:28

偏向したアカ弁護士に法学的見地とか言われても苦笑しか出ませんが。
まっとうな弁護士にまず謝れ。
ちゃんとした反論を完スルーするのは弁当屋さんのデフォルトじゃないですか。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.18 09:36

議論に勝てないからキチガイ呼ばわりで捨て台詞。

投稿: | 2017.01.18 09:38

APAは問題個所を自社のHPに公開しているけど、田母神論文以下のコミンテルン陰謀論で書かれた噴飯ものだから
あれを真実だと思ってる人は救われないな。でも経営者が何を置こうが自由だろ。
キリスト教団体は聖書を置くし、ミツトヨは浄土真宗の仏書を置く。
アパもそのうち「生命の実相」を置いて日本会議や神社本庁に隠れたその宗教団体としての正体を現すだろうし。
信教の自由の範囲だよ。

投稿: | 2017.01.18 09:41

>ちゃんとした反論を完スルーするのは弁当屋さんのデフォルトじゃないですか。

APAのコミンテルン陰謀史観をちゃんとした反論とか言ってちゃ知性を疑われる。
秦郁彦でも読んでそのでたらめさを確認したほうがいい。

投稿: | 2017.01.18 09:43

表現の自由は、自分の気に入らない意見も耳に入ってくることを許容することであり、
もっとも下劣な表現といえども、表現すること自体は許されないければならないことが基本と考えます
(表現から生じた結果については、法的・倫理的、その他の責任を取らなければならないけれど・・・)。

ゆえに他の利益との調整のために制限が必要な場合も、最小限のものにすべきというのが
日本国憲法の特色でしょう(国際人権法一般より表現の自由を重視するのが日本の傾向です)。

だから、許される制限も、表現の内容によるのは原則として許されるのではなく、
表現の形態(物理的な実行行為)を理由とするものしか許されるべきではないと考えられるわけです
(たとえば、時刻・場所の制限とか、音の大きさ規制とかはよいけれど、、
政治的に間違っているから規制とかは、原則としてダメなわけです)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.18 10:01

今回の慰安婦合意で反日やって断交の危機を招いているのは
韓国政府でなく韓国国民一般の方々だろ
だから韓国政府は韓国民間と日本政府に丸投げしようとまで
何を見ているのだ

投稿: abcd | 2017.01.18 10:10

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.18 10:01
最後のパラ、ちょっと日本語がおかしいですね。

だから、表現の内容による規制は、原則として許されなく、
表現の形態(物理的な実行行為)を理由とするものしか許されるべきではないと考えられるわけです
(たとえば、時刻・場所の制限とか、音の大きさ規制とかはよいけれど、、
政治的に間違っているから規制とかは、原則としてダメなわけです)。

としたほうがよいですね(なお、ここでいう規制は政府によるものを想定しています。
私人間の批判などについては、社会的に相応な範囲であれば、自由にやればよいと思います)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.18 10:11

〉法学的見地
定説法?

投稿: じゃっく | 2017.01.18 10:12

いや、自分に言われたことだ、くらいは理解しているだなw

自称を韓国人よばわりはヘイトって韓国人はヘイト対象ってことなんだ。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.18 11:04

>投稿: | 2017.01.18 09:41
>投稿: | 2017.01.18 09:43

情報統制抑圧国家、中国のプロパガンダを信じるアホは常に反応が同じだから哀れ。

投稿: ほる | 2017.01.18 22:16

>慰安婦問題

あんなぶっさいくな金粉ショーみたいな少女像ではなくって。
日本のフィギュア造型師が作ったもう
エッロエロな慰安婦少女像を作って
金粉ショーの横に建ててやったらどうだろうかw
こういう慰安婦なんぞいかがでござろうか?
http://hobby.dengeki.com/news/321455/

投稿: | 2017.01.18 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64774094

この記事へのトラックバック一覧です: 支持率の影響:

« 人は集団でバカになる | トップページ | 精神衛生の問題 »