« 日米関係の善し悪し | トップページ | 自動車の生け贄に »

2017.01.24

泣くな! 三菱

※ 日本市場に貿易障壁=自動車販売で名指し批判―トランプ大統領
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000003-jij-n_ame

 基本的に、この人の貿易の知識って、80年代で止まっているのね。昨日の、就任式典の数字を巡るやりとりを見ても、こういう人に客観的な事実を受け入れさせるのって難しいですよ。そんなことはどうでも良いから数字を出せ! とごねてくることは目に見えているから。

※ 「トランプ相場」急ブレーキ、政策に失望広がる
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170123-OYT1T50107.html?from=ytop_top

 今日は買いが入って少しは戻すんだろうと思ったけれど、上のようなニュースが続くと難しいのかしらん。トランプ相場も一瞬で終わった感じですね。メディアとの対立はますます激しくなるし。

※ 三菱重工、骨身に染みたMRJ「100万点の壁」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HJC_T20C17A1000000/?dg=1&nf=1

 残念な決断になって、さすがに、あれやこれやの契約が飛ぶ可能性が高くなりましたね。
 でも私は、三菱を責める気にはなれない。三菱としては、戦闘機を開発するつもりで取りかかったのだろうけれど、飛ばすだけじゃ済まなかった。全くの未知の領域に挑まざるを得なかったことが、この悲劇を招いた。客船建造にも通じるものがあるけれど、未知の分野に挑むのに、経験者の助けも得ずに、自分たちの技術力だけでやり遂げられると思った辺りは、巨大メーカーの奢りがあったのかも知れない。

※ 日中間の危険な認識ギャップ
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6789.php

*心に悪魔を生じた日本に真の友人を得るのは困難
http://j.people.com.cn/n3/2017/0123/c94474-9170689.html

 これは凄く大きな問題なのに、われわれ日本人は、中国の民衆にも意見があって、それは共産党のプロパガンダが原因とはいえ、極めてコントロールし辛い状況にあるということを理解していない。
 北京政府さえ、政策転換すればなんとかなると思っている。でも北京政府にしても、自分たちのプロパガンダが生み出した、世論というモンスターをコントロールし切れていないんですね。

※ ネット規制、さらに強化=VPNを許可制に―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000139-jij-cn

 これは駄目よね。ここで世論のガス抜きが出来ていたのに、ますます独りよがりな党のへ理屈を民衆に押しつけ、世界から孤立することになる。

※ [コラム]外交合意はいくらでも再交渉できる
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/26316.html

 いくら、トランプも言っているとか言っても、相手は応じるなんて一言も言ってないでしょう。
 そら、韓国側が再交渉するニダ! とごねれば、またぞろ朝日みたいなところが、前回の合意は多々問題があったのではなかろうか? と同調して、またチョッパリもとこんとんお人好しのバカ揃いだからorz、再交渉に応じるんでしょう。
 でも、今度の落とし所は何処よ?w。金を出しゃ、これっぽっちでとか、札束で黙らせるつもりかと言われ、何度頭を下げても真心からの謝罪じゃないと足蹴にされ、「そちらの要望は何ですか?」と問えば、「誠意を見せろ」とヤクザのシノギみたいな態度を取ってくる。
 相手のしようもないでしょう。それでも日本政府はお人好しだから、この後、何十回でも交渉に応じて何十回でも土下座するんだろうけれど。そうするたびに向こうはつけあがり、激高し、解決のハードルはますます高くなる。

※ 韓国・釜山の慰安婦像を訪れた日本人教授「日本は謝罪しない」=韓国ネット「初めて日本人の考えを知った」「最も悪いのは韓国国民?」
http://www.recordchina.co.jp/a161792.html

>佐賀大学国際政治学部の森善宣教授

 こうやってわざわざ燃料を投下しに行く日本人だっているし。そら解決しないよねぇorz。

※ オバマへ復讐果たしたトランプ 1年で放り出す驚愕シナリオ
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12180-486320/

 放り出す前に、独立検察官な話になると思う。

※ ジャワ高速鉄道、めど立たず=中国が資金出し渋り-インドネシア
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012200074&g=eco

 日本は手を上げない方が良いですね。拗れるだけこじらせれば良い。

※ なぜ若い女子たちはお金を使わなくなったのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-01257915-sspa-soci

 金がないのにそれ言ってどうする?

※ マック、なぜ一度離れた客が再び店舗に戻ってきた?意外な外的要因による悪いイメージ払拭戦略
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17792.html

 明らかに客が戻っています。インフルのピークなので、商業施設や書店に入る時は、必ずマスクをします。マックやスタバは、客席が路地に面して風通しのいい店舗にしか入らないことにしています。
 だから、高津&ニコタマのマックやスタバはパス。ヨーカ堂のマックや246沿いのマックしか入らないんだけど、昨日、ここは平日はいつもガラガラだから大丈夫だろうと思って、丁度3時頃、散歩の折り返しで246沿いのマックに入ったら、土日並に混んでました。これまではお年寄りの集団と、僅かな受験生しかいなかった時間帯に、子連れのママさんとか大勢いる。これが続くと良いですけどね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「ドリフターズ」の島津豊久すら大人しく見える「衛府の七忍」版薩摩武家者(ぼっけもん)の衝撃
https://togetter.com/li/1073364

※ 大阪からコアラいなくなる? エサ高過ぎ、天王寺動物園が飼育断念へ
http://news.livedoor.com/article/detail/12576829/
※ なんでも鑑定団・国宝級茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170123/enn1701231130011-n1.htm
※ 任天堂スイッチに関する「重大な懸念」 米国人記者が指摘
http://forbesjapan.com/articles/detail/14930
※ 江角マキコが芸能界引退!夫が語る「2年前から別居」の実態
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00010009-jisin-ent

※ 天の川を撃ち抜く超音速の『弾丸』を発見 ―正体は「野良ブラックホール」か?―
http://www.nao.ac.jp/news/science/2017/20170116-aste.html
※ 女性巡査が勤務中に制服姿撮影、交際相手に送信
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170121-OYT1T50039.html

※ 【訃報】俳優の松方弘樹さん死去 / 松方さんが『元気が出るテレビ!!』に起用された理由
http://rocketnews24.com/2017/01/23/853457/

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ 量子コンピュータの問題点

|

« 日米関係の善し悪し | トップページ | 自動車の生け贄に »

コメント

※ なんでも鑑定団・国宝級茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」

↓写真比較有り

>>なんでも鑑定団の曜変天目茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」 福建省の倣製品工房の2~3000円商品に類似
>>http://gahalog.2chblog.jp/archives/52396597.html

>>『曜変天目茶碗』の調査、徳島県が中止 所有者から「外部への資料提供を控える」
>>http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/23/nandemo-kantei-dan-youhen-02_n_14328072.html

これ、相続のさいどうなるんだろうね? 
鑑定額(2500万円)のままだったら、偽物かもしれない茶碗のために
相続税ガッツリ取られるわけか?

投稿: | 2017.01.24 10:14

>MRJ
規制の変化への対応と言われていますね。
当初予定なら、変化の前に売り出せるつもりだったのが、開発の長期化で対応を余儀なくされたのか……?
MU-300と同じく、潮目の変化にモロにさらされたという事か。

規制への対応は、技術力だけでは解決しませんからねえ。

投稿: いーの | 2017.01.24 10:15

> マック、なぜ一度離れた客が再び店舗に戻ってきた?

ありがたいことです。
時たま夜行バスで旅行に行くんですが、着が6時台前後だとやっている店どころかろくな交通も無いんですよね。そういうとき駅近くの24時間マックは重宝します。

> 大阪からコアラいなくなる? エサ高過ぎ、天王寺動物園が飼育断念へ

あいつら偏食が激しいですからね。
一般にはユーカリと言われますが、ユーカリなら何でもいいわけでは無く、品種まで口に出しますから(笑) 人間で言えば今日はアキタコマチの気分じゃないからユメヒカリと言うようなモノ。

> 天の川を撃ち抜く超音速の『弾丸』を発見

超音速って何よorz
宇宙空間では音は伝わらないし、そもそも伝導体により変わるし、宇宙規模で見れば音速なんて低速でしか無い。
記事を書いた人間が全く理解していないと言うことですね。
野良の方も飼育されているブラックホールがあるのか(笑)

投稿: 一般書店で | 2017.01.24 10:45

MRJはアビオが前方に集中配置されていて、本来航空機はトラブルに備えて分散配置するのが常識だとか指摘されているわけでしょ。
こんな基本設計からやり直さなければならないようなことを改修しようと思ったら、1年や2年の延期で済まないんではないの。
なんでこんな基本的な設計思想にかかわる問題が機体が完成するまで放置されたんだろう。設計の初期段階に問題があったんじゃないの。
海外の航空機設計の経験のある設計者とかのレビューがなかったんだろうか。

ただ、真に問題に思うのは設計や開発の問題ではなく、三菱の財務状況が大丈夫なのかということ。
すでに造船、自動車で事実上の撤退を強いられているわけで、東芝、日立と並んで三菱重工は原発御三家の一角でもある。
東芝が原発事業ひとつで解体の危機にさらされていることを考えると、そちらのほうが心配になる。

投稿: | 2017.01.24 11:06

> 相続税ガッツリ取られるわけか?

税務署としては再度鑑定に出して評価しますよ。
偽物を高評価して争いになりやっぱり偽物でしたというのが一番嫌うところですから。

投稿: 一般書店で | 2017.01.24 11:22

てか、慰安婦の問題なんかもうどうでもいいじゃん。そんなことより、重要な案件が山積している。
そもそも二国間の問題だし、以前と違って欧米も自国主義に傾いているから他国の動向を気にする必要もなくなってる。
すでに二国間合意はしたんだから、あとは国内問題だと突っぱねればいいよ。

投稿: | 2017.01.24 11:24

アマゾンが始めた「仮想ダッシュボタン」って何?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48995?utm_source=ldr&utm_medium=feed&utm_campaign=link&utm_content=link


Amazon Dash Buttonを有り難がるのはこんな奴
http://machine.hatenablog.jp/entry/ADB


進化に適用できないと置いて掘ですね。

投稿: | 2017.01.24 11:58

>東芝が原発事業ひとつで解体の危機にさらされていることを考えると、そちらのほうが心配になる。

それでも東芝が原子力部門を切れない「特別な事情」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50783


投稿: | 2017.01.24 12:01

「解決」という妄想を目指すほうが日本政府より芸がないというか
そういうのは一部のお遊びにとどめ
政府や国民にはもう関係ないでいいだろう

実際どうでもよいレベル

投稿: abcd | 2017.01.24 12:11

>マック、なぜ一度離れた客が再び店舗に戻ってきた

昼時以外でも満席に近い状態。スマホとにらめっこの客が長居するからああなるんだ。
あれじゃ、回転が悪くて利益が出にくい。私はウォーキングやサイクリングの途中に休憩するだけなので20分いれば長い方だ。先日、南千住駅前のマックに入ったら外人(白人)のアベックは外のテラスで飲食していた。あいつら、薄着なのに寒さに強うそう。あの辺、安宿が沢山あるので外人旅行者がけっこういる。

>俳優の松方弘樹さん死去

仁科亜希子へのDVが報道されてからテレビの露出が少なくなった。ヤクザ映画も時代劇も需要が減って、晩年はこれといった作品がなかった。遠山の金さんは10年続いたが、最後の決め台詞が演技過剰で可笑しかった。大江戸調査網も、松方のはつまらなかった。深作監督の映画では概ねよかった。使い方の難しい役者だったのかな。

>なんでも鑑定団・国宝級茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」

箱と来歴の古文書があったので、デキはイマイチだが宋代の茶碗だと思った。
これが、近年につくられたものなら、依頼人の曾祖父から受け継がれたものという説明と矛盾する。
依頼人に悪意があったとは思えない(すぐバレるから)ので、父親あたりが怪しい。
それで、鑑定した中島さんだが以前から箱書きを重視するので、箱が偽物だったらどうするのという疑問があった。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.24 12:19

>>>MRJ

このままトラブルが続くようなら、同業他社(国内外問わず)への身売りとか有りうるのでしょうか?そうなると、海自向けの次期哨戒ヘリも(ry


>すかいらーくG、ファミレス初のセルフレジ

http://www.news24.jp/sp/articles/2017/01/24/06352281.html

>徳島県警:被害者の瞳に容疑者の顔 解析成功

http://mainichi.jp/articles/20170124/k00/00e/040/207000c


>銃で撃たれても「自動的に」治療してくれる防弾チョッキ

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6802.php

投稿: KU | 2017.01.24 12:33

*心に悪魔を生じた日本に真の友人を得るのは困難

ポコペンな!悪魔なんて宗教が創り出したまやかしアル。
そんなことを言う奴は修正主義者に違いないアル。

投稿: 怪社員 | 2017.01.24 12:37

>あいつら、薄着なのに寒さに強うそう。

昨日、新大阪駅の新幹線ホームで半袖Tシャツでスーツケースを引っ張る金髪髭もじゃ青年がいました。北欧系かな。

>※ [コラム]外交合意はいくらでも再交渉できる
>でも、今度の落とし所は何処よ?

今度ってのが何ともw 明文化した文字さへ見えない連中ですよ。年がら年中何か別のものが見えてくる連中ですよ、それも集団で。もう無理。こういう時のやり方をイギリス人に教えを乞うというのはどうでしょうか。世界史上最強の鬼畜な彼らなら洗練されたやり方を知っているはず。最初のとっかかり(併合)の仕方が間違ってるとか、(己で)悟りを開く(プッ)のを目的とした宗教を信じている日本人にゃ真似は無理とか言われるかもですが。

>※ なぜ若い女子たちはお金を使わなくなったのか?

通信機器に金を使ってるし・・・。

前から気になっているんですがジャニーズ等々にお金を使い過ぎじゃないかと。若いという範疇からぶれるかも知れませんが「ジャニーズが1都市で1回コンサートをすると200億円の経済効果がある」とか「セブンイレブン、関ジャニ∞の商品を取り扱い始めてから経済効果1兆3000億円?! 」とか「年間のヲタ活動費として30万円は当たり前。多い人は100万をゆうに超え、それでも足りないとなげく始末」とか「地方遠征1回につき、だいたい10万円以上はかかりますね」とか、こういう類に金が回ってません?

投稿: k-74 | 2017.01.24 13:12

>徳島県警:被害者の瞳に容疑者の顔 解析成功
まさにブラック・ジャックの「瞳の中の訪問者」

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.24 13:14

日本アパホテル会長「中国人の予約は受けない」
http://japanese.joins.com/article/997/224997.html

ニュースソースが中央日報です。
出張したときに宿泊するホテルですが。

投稿: | 2017.01.24 13:20

>日本アパホテル会長「中国人の予約は受けない」
台湾にあった犬、韓国人お断りの貼り紙のような。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.24 13:52

>記事を書いた人間が全く理解していないと言うことですね。

は?慶応のプレスリリース自体がこのタイトル付けてんだけど。

>この速度幅は、星間空間での音速を二桁以上上回るものです。

星間空間は完全な真空と言うわけではなく、通常宇宙論において宇宙を「均質な流体」のように扱うのが常識なんだよ。
だから論文でも普通に音速と言う単語は出てくるんだな。だから、本当に理解してないのはどちらかと言うと宇宙は真空だと声高に言う人間のほう。

投稿: | 2017.01.24 14:52

>この人の貿易の知識って、80年代で止まっている

御意。
若い頃の記憶に凝り固まって、最新の知識で上書きされない。
完全にボケ老人ですな。
こっちも、ボケ老人の介護する運命になったと考えるしかない。
正しい数字や事実に基づいて諭そうなどとすると、相手は激高するだけです。

投稿: 痴呆老人介護経験者 | 2017.01.24 15:23

ドリフは、絵柄にしろ残酷描写にしろ白土三平の影響をすごく感じるんだけど無意識なのかね。
チェストって大河の篤姫で結構多用されていた気がする。
ところで、イナズマンって鹿児島出身だったっけ。

投稿: | 2017.01.24 15:27

どこが危機?好調維持の韓国市場 政局不安関係なし
http://jp.wsj.com/articles/SB11177354273695693774104582575872651643862

よくわからん記事です。

投稿: | 2017.01.24 16:06

ドリフターズは絵柄も描写も今風の漫画にしか見えない

投稿: abcd | 2017.01.24 16:30

>MRJ

MH2000の悪夢がよみがえるなあ。
三菱はもうダメだなあ。
護衛艦も失注し自動車はババをダイムラーにひかせたと思ったら結局引き受けなけりゃならなくなったし
医療機器は日立に売却、橋梁事業は住友へ売却、製鉄事業は日立と合弁した挙句シーメンスへ、
ボイラ事業も日立と合弁、分社もドンドン進めているしドメイン制度で責任の所在がますます曖昧に。
工場閉鎖土地売却も多いし。地方の菱重興産をJRに売却したり土地も切り売りしたり
三菱重工主体で日立と合併するかとも思ったけど合併があったら日立主体かもな。
三菱グループはどうなのかなあ?三菱農機もマヒンドラに実質売却だし。三菱ふそうはダイムラーに売却だし。

投稿: | 2017.01.24 16:34

>日本アパホテル会長「中国人の予約は受けない」

アパを貶める嘘でしょ。実際やったら旅館業法違反だわ。

投稿: | 2017.01.24 16:40

それは単に白土三平を知らないから。

投稿: | 2017.01.24 17:04

>日本アパホテル会長「中国人の予約は受けない」
>http://bci.hatenablog.com/entry/apahotel
どうも↑こういう話のようです(現在、中央日報の記事も既に削除されてますし・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.24 18:14

そういえば、PAC3が久し振りに出てました。
田舎の基地にて
追伸 中SAMか又は12式もデポってました(バレちゃうか)

投稿: | 2017.01.24 18:19

>日本アパホテル会長「中国人の予約は受けない」


日本アパホテル会長「中国人の予約は受けない」の発言は本当なのか?
http://bci.hatenablog.com/entry/apahotel

投稿: | 2017.01.24 18:33

おのれ薩長!

全日空がユニーク割引き、明治維新ゆかりの「薩長土肥」への運賃対象
http://www.sankei.com/west/news/170124/wst1701240078-n1.html

投稿: | 2017.01.24 18:49

>防衛通信衛星は予定の軌道に 打ち上げ成功

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170124/k10010851261000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_024


>防衛省の通信衛星打ち上げ=北朝鮮ミサイルなど有事対処―H2A32号機で・種子島

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000078-jij-sctch

投稿: KU | 2017.01.24 19:32

トランプが手本にしているのは「日本」なのか (1/4)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1701/24/news051.html

トランプ経済の司令塔は?
思いつきと口からエイリアンじゃなくて、でまかせ?

投稿: | 2017.01.24 20:03

アパホテルの利用中止要求 中国政府、国内旅行業者に
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6228142

あらー…公式に言っちゃった
「なぜか知らないがアパは予約できないようだ(ニヤニヤ)」
の方が日本には効いただろうに

面と向かって言われちゃうと
「あっそ(鼻ホジー 今度から国内出張はアパ専だな)」
ってなると思う

投稿: はす | 2017.01.24 20:07

>佐賀大学国際政治学部の森善宣教授

停職中でも[教授]なんだね。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/362598

投稿: LbyNS | 2017.01.24 21:27

>女性巡査が勤務中に制服姿撮影、交際相手に送信
 ウ、ウリは送信された男が、とっても羨ましいニダ。ウリは、制服なら女警の制服も大好きスミダ……なんて本音は、良識ある大人である私は、間違っても口にしない。

>われわれ日本人は、中国の民衆にも意見があって、それは共産党のプロパガンダが原因とはいえ、極めてコントロールし辛い状況にあるということを理解していない。
 中国政府も手を焼いているから、ここは大局的見地に立って、日本から歩み寄って……というようなしたり顔が、日本にとって最大の敵。
 中国人が中国政府も手を付けられない程荒れるなら、勝手に暴れさせておけばいい。放置しても、我が国に損はない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.24 21:30

>固定電話、ネット回線に移行 25年ごろ、総務省

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1S4QCBK1SULFA00X.html

絶対、「早く買い換えないと使えなくなりますよw」と勧誘する業者が出てきますよねorz

投稿: KU | 2017.01.24 21:33

東芝「倒産」はついに秒読み段階か 取締役会議長が明かした内情
何が起きているか、経営陣もわからない
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50757?page=2

>とにかく、一番の問題は『ネタ』がないことです。情報が十分に集まらないので、その報告を受けないと何も判断ができない。

はあ?この人が何を言ってるのかわからない。
なんで他人事なの?情報が集まらないじゃなくてあんたが動いてとって来い、だよね。
情報が集まらないから何も出来ない?って、あんたらの役目は伝言ゲームをすることなの?
そうやって舛添前都知事みたいに他人の責任にして、いつまでも情報が来なかったら崩壊するのを黙ってみてるつもりなんだろうか。
だからサラリーマン経営者だって言われるんだよ。

>なぜそんな異常なことが起きるかと言えば、東芝内でも原発部門は『聖域』と言われ、社内の専門家以外にはまったく理解不能な世界だからです。

三菱で心配しているのは実はこれ。
経営陣がMRJの問題点を全く把握せずに見切り発車していて、後々とんでもないことが発覚するんじゃないかという懸念。
設計思想にかかわる問題が今頃になって問題化したんだとしたらその兆候と見られるかもしれない。

>何が起きているかもわからないような東芝の株式を引き受ける会社が出てくる可能性は低い

シャープの身売り問題のときによく分からない巨額損失が出る可能性をめぐってすったもんだした経験がまったく生かされていない。
あのときも経営陣のハンドリング能力、ガバナンスの不備を散々指摘されていたにも関わらず、まったく学習効果がない。
これでは日本の経営陣が無能呼ばわりされてもいたしかたあるまい。

>三井住友銀行など関係金融機関を集めたバンクミーティングを開催して、当面の融資継続をお願いしていた。

東芝が三井系列だからメインバンクが同じく三井住友で住友グループで同業のNECは戦々恐々なんだよね。
宇宙部門を押し付けられたときと同じようになにか押し付けられるんじゃないかと。


破滅と飛躍の境を歩く、2017年の東芝から目が離せない
【大喜利メンバー、2017年の視点】湯之上 隆氏
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/425600/011300183/
>今回の原子力事業における巨額損失は、まさにその懸念が現実になったと言える。東芝の取るべき道はただ一つ。総合電機の看板を下ろし、解体するしかない。

投稿: | 2017.01.24 22:01

ドリフターズの絵柄も描写も
ミニ藤田和日朗みたいなギャグコマと狂気コマのクルクルパターン
白土三平がどこにあるの

投稿: abcd | 2017.01.24 22:06

>日本アパホテル会長「中国人の予約は受けない」

アパグループ・元谷代表の発言シーンの動画公開 「中国からの予約できない状況」
http://www.sankei.com/world/news/170124/wor1701240054-n1.html

投稿: | 2017.01.24 22:09

>停職中でも[教授]なんだね。

検索してみるとただの「教授」ではないようですね。
経歴はこちら。

>“カルト”化する大学業界の人びと(3)

http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-335.html

>佐賀大学の森善宣准教授、宗教迫害と名誉毀損で女子学生から訴えられる!!

http://www.familyforum.jp/201205258141

でもこれだけ問題を起しながらそのまま留まることができる大学というのも凄いかも。

投稿: 怪社員 | 2017.01.24 22:12

5度目の延期MRJ、大型客船と「誤算」の共通項
初号機納入2020年半ばに。宮永社長「できると思っていた」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/012300547/
>三菱重工の宮永俊一社長は同日の記者会見で「航空機は(防衛省向け装備品や米ボーイングへの部品供給など)やってきたからできると思っていた」と見通しの甘さについて振り返った。「お家芸」との自信を背景に受注しながら、実際は建造に難航して大損失を計上中の大型客船との共通項が浮かび上がる。

やっぱり、三菱も東芝と同じく無能経営者の謗りを免れないのか。
結局経営陣が自社の能力を見極められていないこと、すなわちガバナンスやハンドリングが機能していないということに尽きる。

>不慣れな日本人技術者を中心に試行錯誤で開発を進めてきた。
>技術系の基幹人員に占める外国人の比率を、従来の1割前後から3割程度に増やした。開発スケジュールを実質的にこれらの外国人技術者が主導する体制が固まった

ああ予想通り、経験のある海外の技術者が参画してなかったんだな。
見直したのが2016年の11月って、つい最近じゃんかorz

>MRJは2020年という新たな納期に本当に間に合うのか、果たして発注済みの顧客は2020年以降で許すのか、新規受注を獲得できるのか、4000億~5000億円ともされる開発費を投じビジネスとして成り立つのか

サグラダ・ファミリアのほうが先に完成する気がしてきた。

投稿: | 2017.01.24 22:21

いいから白土三平読め。

投稿: | 2017.01.24 22:23

>いいから白土三平読め。
これだから老害は・・・
まさに
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」
だねw

投稿: ここでは若者 | 2017.01.24 22:30

日米貿易摩擦 - 内閣府経済社会総合研究所
http://www.esri.go.jp/jp/prj/sbubble/history/history_01/analysis_01_01_04.pdf
これ、参考になるから関係者は心して読め。

ナショナリズムがもたらす経済的な危険性
グローバル化の勝者が敗者をないがしろにしたツケ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48987
グローバル化の負の側面はもう何年も前から指摘してきたんだけどね。
新自由主義の問題も同様だったが、誰も耳を貸さなかったな。

投稿: | 2017.01.24 22:39

>中国潜水艦の購入計画=1隻430億円で交渉―タイ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000131-jij-asia

>2017年度予算で潜水艦1隻を約135億バーツ(約430億円)で購入する計画で、中国側と交渉を進めている。

ドイツから直接209型なり214型なりを買った方が運用経費・信頼性も含めて安いと思いますが。
勿論、某国でライセンスしたバッタモンは問題外。

投稿: 怪社員 | 2017.01.24 22:42

若者というより単に馬鹿者だろw

投稿: | 2017.01.24 22:42

>マック
今の時期は受験生が参考書と模試を広げて4人テーブルを占領している時期ですね。アレでは回転が悪くて儲からないでしょう。
しかし、昔は都市部の何処の沿線にも駅前や大手のスーパーの中にマクドナルドがありましたが、何時ぞやの閉店ラッシュで田園都市沿線のマックも減りましたね、残念。

>俳優の松方弘樹さん死去
娘の友人に手を出したってことで、家族との絶縁・孤立は仕方ないでしょうなw

投稿: | 2017.01.24 22:43

>だから論文でも普通に音速と言う単語は出てくるんだな。

元の英文の記事の表題に Ultra-High-Velocityって書かれてるがこれは超高速という意味だろう。
超音速はsupersonic velocityだ。
日本語の記事にも超高速って書いてある
よって、わざとかどうか知らんが音速ってのは記者が間違って書いたんじゃないか?

投稿: | 2017.01.24 22:45

>防衛通信衛星は予定の軌道に 打ち上げ成功

1号が怪我(破損)で2号が代役、と書くと全然別のものを考えてしまいますが。
ところで1号の打ち上げは当初予定より2年遅れる事になりましたが、その間の運用とか損害賠償とかが契約書でどうなっているのか気になるところです。

>Xバンド防衛通信衛星「きらめき2号」打上げについて

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2016/11/25c.html

投稿: 怪社員 | 2017.01.24 23:11

スター・ウォーズの次回タイトルは「Star Wars: The Last Jedi」!12月15日に全世界同時公開
http://www.rbbtoday.com/article/2017/01/24/148805.html
最後のジェダイは誰かなんてみんな言ってるけど、先日監督がEP8についてなんと発言していたか。
物語の大部分を使ってルークとレイの関係を描く、楽しいものにすると言ってんだからそんなのルークのことに決まってるじゃん。
要はあの孤島でパラダイスを描くんだよ、ビーチでふたりで水掛け合ってキャッキャやって。
もちろん、レイの水着シーンもあるでぇ。

投稿: | 2017.01.24 23:14

>4K・8K放送、18年以降開始 BSで11チャンネル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000099-asahi-bus_all

>高市早苗総務相は「NHKのBS放送全体のチャンネル数は見直す」と将来の削減を示唆した。
>「高精細な映像で放送の未来を切り開いてほしい」と述べた。

問題は放送の中身でしょう?
あとNHKの存続が必要なら技術開発専門の機関に改組すれば?

投稿: 怪社員 | 2017.01.24 23:21

アカデミー賞、4年連続ジブリ映画ノミネート!『レッドタートル』が候補入り【第89回アカデミー賞】
http://www.cinematoday.jp/page/N0089059
ほらね、君の名は。のノミネートはない、あるとしたら赤亀だと言ったとおりだったろ。
で、たぶん受賞はズートピアだよ。

投稿: | 2017.01.24 23:23

白土三平
上の方の揉めごとは放っておいて、若い方には是非にも読んでいただきたいです。定番の『カムイ伝』はもちろんですが、『忍者武芸帳<影丸伝>』を必須にしましょう。サブタイトルにもなっている影丸でなく、結城重太郎に痺れますわ。
上泉秀胤の死に水を重太郎に取らせ、その縁から上泉信綱の知遇を得、柳生宗厳とも闘います。林崎甚助とも仇を同じくするなど、重太郎の剣士としての成長物語でもあります。
物語の底流にあるのは、『カムイ伝』同様の反権力闘争です。『カムイ伝』が70年安保に重なり、『忍者武芸帳』が60年安保に重なるという、当時の時代を反映しています。
他にも塚原卜伝、北畠具教、足利義輝など多士済々の登場人物に彩られた白土ワールドが堪能できます。個人的には、『カムイ伝』より『忍者武芸帳』の方が好きです。

投稿: ペンチ | 2017.01.24 23:31

>よって、わざとかどうか知らんが音速ってのは記者が間違って書いたんじゃないか?

だから、馬鹿なの?
記者とかじゃなくリリース元がそういうタイトルだって書いたろ。

投稿: | 2017.01.24 23:33

>>アパホテルの利用中止要求 中国政府、国内旅行業者に

>アパホテル炎上事件は謝罪しなければ終わらない - 李小牧(り・こまき) 元・中国人、現・日本人

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00184802-newsweek-int

>不当な要求に謝罪させられるのはやりきれないが、今回に限ってはアパホテル側に非があることは明白だ。傷が浅いうちに事態沈静化へのアクションを起こすべきだろう。

その不当要求に対する謝罪を重ねた結果が今の属国との関係でしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.01.24 23:50

>『忍者武芸帳<影丸伝>』を必須にしましょう。

明智十人衆とは何だったのか?

投稿: | 2017.01.24 23:51

>すかいらーくG、ファミレス初のセルフレジ

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170124-00000009-nnn-bus_all

>利用客は、会計の際に無人のレジで伝票を機械に読み込ませ、クレジットカードや電子マネーで支払うことができる。

先日、ここでも話題になりましたが要は慣れでしょう。
使用が日常の光景となっている鉄道の自動改札機も京阪神地区の私鉄は1970年代、JRと首都圏私鉄が1990年代から。

投稿: 怪社員 | 2017.01.25 00:13

本題はドリフターズ作者の頭の世界の話だから
白土三平ラブなワシの頭の世界の話こそどうでもよくほおっておけば良い
演説は勝手にすればいいが
わざわざ本元を踏みつけ土台にすることでもない

投稿: abcd | 2017.01.25 00:26

>白土三平
大学生の頃、漫画好きで時代小説好きって言ったら団塊ちょい後の伯母に読まされましたね。
「忍者武芸帳」や「ワタリ」あたりかな。「カムイ伝」は投げ出したっけ。
本筋は面白くないわけじゃないのにおかしな話が入り込んでる。まるで団塊老人の繰り言みたいにね。
「虐げられた庶民ガ~!」「被差別ガ~」ってね。あの時代の連中はこれやらないと気が済まないのかってげんなり。
中高生あたりで読んでたら上手く洗脳されて別の感想だったかもね。
絵に関してはアレがヒラコーと同じに見えるのはまあw

投稿: ここでは若者 | 2017.01.25 00:48

 白土辺りの江戸時代観は、典型的な史的唯物論ですわな。
 強欲・非道な圧政者としての幕府・大名と、虐げられた人民たる百姓という構図で。
 後は、百姓たちに「立て飢えたる者よ、暁は近い♪」とでも歌わせれば完璧。
 実際には、江戸時代の日本は、当時の世界で最も庶民が平和で豊かに暮らしていた国だったのだが。
 同時代の地球上のどこに、庶民がグルメや旅行、ショー、プロスポーツ、グラビア、ショッピングを楽しめた国があったのか。
 江戸幕府は、250年もの長期に亘って、あらゆる階層に泰平な時代をもたらした、歴史上例を見ない優れた統治体。

『慰安婦ネタ、すべて『韓国軍のベトナム戦争での悪行』だった!』
http://wakuwaku-japan.blog.jp/archives/12517048.html
>少女までも含め20万人を強制連行、軍による慰安所の運営、性奴隷、虐待拷問、そして虐殺‥と、韓国が日本の所業として挙げた慰安婦に対する悪行、すべてベトナムで韓国軍がおこなっていた『実話』でした。 そりゃ「見てきたように」話せる訳です。 本当の事なんですから‥
>韓国軍が数千人ベトナム女性を強姦し、慰安婦にしていた…米国メディア「日本より先に謝罪すべきだ」
>■13歳少女をも韓国軍が強姦…“ライダイハン”混血児は約3万人
>■韓国軍は「トルコ風呂」という名の慰安所を
 この際だ、ドラム缶単位でガソリンを流し込んでやれ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.25 01:02

頭の悪いネトウヨにとってはキモイ萌えアニメとか馬鹿漫画以外は全部左派思想なんだなw

投稿: | 2017.01.25 01:27

>投稿: | 2017.01.25 01:27

頭が悪いとネトウヨネトウヨとしか話せなくなるんだな。
哀れ。

投稿: ほる | 2017.01.25 01:30

改札機
オムロンがあったからなぁ
東芝はどうするんだ
NS買いか?

投稿: | 2017.01.25 05:58

>地方は儲からない「イベント地獄」で疲弊する

http://toyokeizai.net/articles/-/154998

企業経営にも言えることですね。

>退位めぐる自民内のぎろん

投稿: KU | 2017.01.25 07:28

※途中で送信してしまいました。

>退位めぐる自民内の議論、執行部 石破氏に警戒感

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2966956.htm


>「パーフェクトだった」「国益高める」防衛通信衛星打ち上げ成功 関係者が会見

http://www.sankei.com/smp/life/news/170124/lif1701240037-s1.html

去年のF-35の記念式典や今年の降下訓練始めも、出席したのは大臣ではなく若宮さんでしたよね。たまに、大臣は稲田さんではなく、この人だっけ?と思うことが(>_<)。

投稿: KU | 2017.01.25 07:37

>「パーフェクトだった」「国益高める」防衛通信衛星打ち上げ成功 関係者が会見

「きらめき2号」が「あきらめ2号」に空目してしまいます。そろそろ、ここらの名前にも、漢字つかいませんか? え、China由来だから嫌って?

投稿: MFT | 2017.01.25 08:28

>白土辺りの江戸時代観は、典型的な史的唯物論ですわな。

読んでないんなら言わなけりゃいいのに。白土作品って
どんなにおかしな描写があっても江戸時代初期までだよ。
四代将軍の治世までだよ。
ほとんどの作品は戦国末期から安土桃山時代まで。

投稿: | 2017.01.25 09:04

トランプのやっていることは、まさに後醍醐天皇だ
特権階級の巣窟と化した「ワシントン」の解体を目指す
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48988

投稿: やぼ | 2017.01.25 09:45

>トランプのやっていることは、まさに後醍醐天皇だ
で、御新政から政治がめちゃくちゃになって、足利(ヒラリーorオバマ)がふたたび台頭、
アメリカが南北に別れて、華盛頓と紐育の南北朝の争乱の時代に突入ったらすごいな。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.25 09:53

>実際には、江戸時代の日本は、当時の世界で最も庶民が平和で豊かに暮らしていた国だったのだが。

除く、うちの村。まぁお江戸じゃなかったしぃ田舎の城下ですらなかったしなぁ。

投稿: たま | 2017.01.25 10:27

>「きらめき2号」

とうとうキラキラネームがここまで浸透したのかorz

投稿: | 2017.01.25 10:58

>頭の悪いネトウヨにとってはキモイ萌えアニメとか馬鹿漫画以外は全部左派思想なんだなw

全部左派思想なんだなw→全部小学校のホームルームレベルで止まっているオツムアッパラパ~~の可哀そうなサヨク宗教だなw
今の日本の労働環境が悪いのは、おつむアッパラパ~のサヨクがキュウジョウガ~~~ばっかりやってたせい
それともあれかね?労働環境を徹底的に悪化させて人民を圧迫窮乏して革命でも起こさせようと夢想してるんだろうか?
サヨクが笛吹いて踊る前にジジババばっかりになっちゃったw

投稿: | 2017.01.25 22:16

>とうとうキラキラネームがここまで浸透したのかorz

うめ、ふじ、さくら、きらり、じおてーる、ひまわり、ゆり、じきけん、ひのとり、たーじおん、・・・日本伝統の命名です。

投稿: ほる | 2017.01.26 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64803005

この記事へのトラックバック一覧です: 泣くな! 三菱:

« 日米関係の善し悪し | トップページ | 自動車の生け贄に »