« 日韓は水と油 | トップページ | オルタナ・ファクト »

2017.01.29

無意味な完全雇用

※ 「日米首脳、2国間貿易を深めると約束」 米が声明
電話協議、米現地生産など「投資の関係強化」も
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN29H02_Z20C17A1000000/?dg=1

*トランプ政権の経済政策はいずれ行き詰まる
http://toyokeizai.net/articles/-/155636

 政治家というのは、西も東もみんな雇用の改善や創出を言うけれど、こと日米に関しては、雇用はほぼ完全雇用に近い形にあるのに、アメリカの景気感はいまいちなわけです。日本の場合はズンドコorz。
 昨夕の報道特集で、浜田先生が、「金融緩和だけで景気回復できると思っていた」なんて証言しててひっくり返りましたよ。こんなしょうもない惚け老人を、いつノーベル賞を貰ってもおかしくない日本の経済学の誉! と持ち上げて経済政策を任せていたのかと愕然としました。

 日本の場合は特に、雇用の質を改善しなければならない。長時間労働の撲滅のためにも、普通に働いて、明るいうちに帰宅して、ちゃんと土日休んで、それにりの給料をもらえるようにしなきゃならない。

※ 残業上限は月60時間、繁忙期100時間で調整
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170128-OYT1T50061.html?from=ytop_top

 これが機能して、じゃあ残業はできないから、人を増やしましょう、でも人は来ないから、劇的に給料を上げましょう! となれば、八方丸く収まるんですけどね。でもどの段階でも上手くいかないのが、今の日本社会です。

※ 韓国・朴氏が反撃、戒厳令も 「赤化阻止」へ、国政介入疑惑「何者かによって企画された感を拭えない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00000012-ykf-int

 軍事クーデターを考えると、戒厳令の方がまだましよね。戒厳令を敷いて引いて、韓国社会には、民主主義はまだ早かった……、と自戒していただく方がベターだと思う。

※ 【朝日社説】MXTVの沖縄ヘリパッド報道は「偏見」報道だ!放送の責任をわきまえろ!
http://mix2ch.blog.fc2.com/blog-entry-18074.html

>「偏見」番組 放送の責任わきまえよ

 正直呆れた。朝日がどの口でそれを言う?w。四半世紀、嘘に嘘を塗り固めた報道を繰り返して日韓関係をめちゃくちゃにしといて、テレビには、放送の責任を迫るのか?

※ 受験生「宿がない!」悲鳴 福岡、ライブ重なり“満室”状態 国公立大の2次試験
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00010004-nishinpc-soci

 明らかに行政の責任。そんな大規模なイベントが開けるホールなんて知れているんだから、この日とこの日は、イベントを開かないでくれ、と事前に調整が可能でしょう。それをやらなかった行政の責任です。

※ 手術後の30代女性に「わいせつ」幻覚か真実か 41歳医師の釈放求めて署名4万人 捜査当局vs医療界の全面対決に
http://www.sankei.com/premium/news/170128/prm1701280004-n1.html

 焦点は、その唾液の採取方法とか検出方法になるんだろうけれど、その辺り、日本の科学捜査は証拠全量消費とか呆れるほど出鱈目だから、裁判官の自由心証次第ですよ。
 これがアメリカなら、弁護士は、唾液の証拠能力だけで、無罪を勝ち取れるでしょう。

※ 恵方巻ノルマに今年も「助けて!」 コンビニ「自爆営業」はナゼ消えないのか
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0127/jc_170127_9808718310.html

 一罰百戒として、まず年賀状の自爆営業を摘発すべき。それが嫌なら、法律できちんと自爆営業の禁止を明記するしかない。

※ ノロウイルス検出 和歌山の集団食中毒は給食原因と断定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170128/k10010856171000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

 これはたぶん原因を作った人は自覚があるんだろうけれど、それにしても凄まじい感染力ですね。まるでスープの中に最強の毒素を放り込んだみたいな感染力。

※ 『小学校の入学説明会に行ってきたんだが「欠席遅刻早退の連絡は必ずFAXで送信してください」だそうな』
https://togetter.com/li/1075209

 電子メールの不確実性を考えると、FAXに執着する理由はわからないでもないけれど、今時FAXがない家庭も結構あるし、それがあるコンビニが近くにあるとも限らないし、ましてや送信ミスの可能性はメールより高いでしょう。ちと合理性に欠ける。

※ 痴漢で無罪判決、感極まって女性裁判官に一礼
http://warotanikki.com/64277

 本当、くだらない。日本の司法はいつまでこんなくだらないことにコストを割き続けるんだろう。こんなことに司法コストを割くのであれば、そのお金で、全車両6箇所くらい監視カメラを付けた方が良い。

※ 南極に日本の新基地建設へ 四半世紀ぶり5カ所目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00000055-asahi-soci

>氷床の厚さが2千~3千メートルほどある。

 てことは高度がそれだけあるということだろうか? 昨夕、報道特集で南極観測の現在をレポートしていたけれど、日本はいろいろ手広くやっているんですね。

※ 7420万円のマグロ、漁師の取り分は? 築地の初競り
http://www.asahi.com/articles/ASK1W63HQK1WUTIL04M.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr02

 朝日はこんなことしか書けないのか。水産ネタって、ウナギにせよサバにせよマグロにせよ、マスゴミにとってはあれもこれも全部タブーなのね。情けない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 堀江貴文氏「悪いんか?」生放送中スマホ操作で反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-01771364-nksports-ent

※ 「クリエイター志望なのに成果物がない学生はいらない」 匿名ブログの内容に賛否 業界人からは「当然」の声も
https://news.careerconnection.jp/?p=30503

※ 高校生の自作飛行機、初飛行 製作7年…先輩たちも歓喜
http://www.asahi.com/articles/ASK1X5CPTK1XOIPE00R.html?iref=comtop_8_01

※ 英俳優ジョン・ハートさん死去、「ハリー・ポッター」など
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35095712.html
※ 私の最高感度はISO819200です。新一眼レフデジカメ「PENTAX KP」
http://www.gizmodo.jp/2017/01/iso819200_pentax_kp.html
※ バードストライクよそ見原因か 餌につられ視線下に
http://mainichi.jp/articles/20170129/k00/00m/040/072000c

※ 稚魚が貝に擬態、子を守る親の育児負担軽く?
http://www.yomiuri.co.jp/science/20170128-OYT1T50144.html?from=ytop_main6

※ 中国・天門山でウイングスーツジャンプ、カナダ人男性死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00000024-jij_afp-int

※ 知ってしまった嫁の本音
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0124/791914.htm?g=06&from=yrank_komachi

※ 前夜の帰宅時重量76.3キロ

※ 高尾山へ

 土曜、もう気が狂いそうになって電車に飛び乗るw。ヴァームでハイドレーション・パックを作って、ここ最近の反省からヘッドランプを持参しようと思ったらどうしても山用のヘッドランプが出てこない。やむなくウォーキング用の暗いヘッドランプとマグライト、ランタンと三つ持って出かける。
 南武線下りの快速に初めて乗ったけれど、駅ごとに一分間停止するんだもん。あれじゃ快速の意味がないじゃん? なんでああいうことになるの? 鉄ちゃん。たぶん平日のラッシュ時間帯のダイヤのまま休日の午後も組まれているんだろうけれど。
 登坂開始12時55分。30分くらいで汗だく。汗がグラサンに落ちてくるので、帽子を脱いでタオルではちまきを作る。
 ポケジム。下から上まで全部、一本残らず黄色が占領している。しかも全部!(7箇所くらい)一本残らずレベル10! 呆れる。
 身体がすっかり鈍っているorz。いいですかぁ! おっちゃんが度々立ち止まるのは、別に息が上がったからではありません。レア・ポケモンが出たから、やむなく立ち止まったのです、ささ、どうぞどうぞ! お先にw。までも登坂が昼を回ると、追い越す人も少ないよね。
 途中、久しぶりだったので、小仏城山への分岐路を間違えて、一本手前で曲がり、大垂水峠へのコースに入ってしまう。登山道が一部崩壊していたのでこりゃ違うとすぐ引き返したら、途中で中年女性に道を尋ねられてしまう。困ったなぁ。道迷いした親父に道を尋ねちゃ駄目よw、と思いつつ、この人がまた別に登山口に降りたいわけじゃなく、大垂水峠へと降りたいらしい。
 自分の知見の範囲内では間違いないので、この木道を降りて下さい、と案内する。本当はもみじ台とか一丁平から降りるべきコースだけど、たぶん高尾山系を極めたかったんだろう。地図を何枚も持っていた。
 小仏城山着が15時丁度。おでんと甘酒、駅で買ったお握りを食べてさっさと引き返す。

 ところで、今回のハイキングの目的は、モンベルの一本ステッキを試すことでした。鎌倉のハイキングでも持ち歩いたけれど、使う機会は全く無かった。小仏城山を往復すると、引き返して城山を下りるあたりで、毎回、左ひざが痛み始めるわけです。それをステッキでカバーすることが目的です。
 2本ステッキというのが最近ははやりです。持っているけれど、これは基本、体のバランスを採るための道具で、体重は支えられないんですね。一本ステッキは、体重を支えることができて、しかも最近のは、ショックアブソーバーが入っていて、着地の衝撃を吸収してくれる。登り下りで長さを調節する必要はあるけれど、使い方さえマスターすれば、膝の負担を軽減できる。
 しかし、歩いていると、とんでもない格好の女性(ソロ)が結構いるのね。ハイカーが多い場所だから別に驚かないけれど、まるで雪の北陸地方を歩くようなロングコートに、分厚い帽子で、眼しか出ていない。べらぼうに暑いはずだけど。さびれた山ですれ違ったらちと不気味。
 16時過ぎ、高尾山山頂。富士山のやや右上に夕陽が傾いている。自販機でドトールの焙煎珈琲を飲む。熟年夫婦がわざわざコンロを持参してお茶を沸かしている。眺めがいい場所だから、ああいうのも良いかもね。今日はどうしても6号路を降りたかったので、吊り橋は諦める。日没に備えてライトを取り出しやすい場所に移動(ザックを下ろさずに済むよう服のポケットに入れるべきだ!)。

 6号路を下山開始、木道を下りた岩清水のルート上で、こんな時間に登って来る高校生の集団とすれ違う。ここが6号路かどうか迷っている様子だったので教えてあげる。「でもこの場所はやばくないか?」と相談しているので(確かに道には見えないw)、さらに「この水場はすぐ終わるよ」と教えてあげる。しかし彼らは帰りはどうするつもりだろう。ケーブルカーは17時半には営業を終わるのに、1号路をちゃんと降りただろうか。
 だんだん暗くなってくるけれど、相変わらず、こんな時間に登ってくる普段着のアベックとかいる。しかし一時間下っても、すれ違うハイカーはほんの数人。やっぱり1号路とは違う。
 でも楽ね。1号路みたいに、コンクリの急斜面を延々歩かなくて済むから、靴底も傷めずに済む。
 ステッキを仕舞った後だったせいで、濡れた石だか木の根で滑って、一度だけ山側の藪に上半身を持っていかれる。この辺りが限界だなという暗さになったところで、やっと舗装道路に出る。
 ステッキの威力は確認できた。帰りの電車に乗る時、ホームの階段で若干左ひざの痛みを感じたけれど、おおむね良好だった。捻った記憶はないんだけど、腰の左側、太ももの付け根がどうかすると痛む。万歩計2万3千歩。

※ 有料版おまけ 肩凝り

|

« 日韓は水と油 | トップページ | オルタナ・ファクト »

コメント

>大阪湾で養殖されたカキをふるまう 水質改善進み実験

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170129/k10010856831000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001


>試験艦「あすか」に搭載されてる、これって新艦対艦誘導弾ですかね?

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49320361.html

これって、哨戒機向けの新ASMにもなるのでしょうかね?ま、いくら新型とはいっても、数が揃わないと意味はありませんよね。

>1000機の「群れ」が一斉突撃? 米のマイクロドローン群実験成功で空戦は一変するか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00010002-norimono-bus_all

投稿: KU | 2017.01.29 12:24

>ウイングスーツ
テレビで大会を観たけど、幅が5メートルも無いゴツゴツした岩の空間を時速200キロ以上で飛び抜ける。軸線が少しでもズレたらアウト。

上海の浦東で開かれたベースジャンプの大会でも事故があって怪我人だか死亡者が出てから開かれていないな。

投稿: 検品会社@南通 | 2017.01.29 12:49

へんなサイトじゃなくて元ネタさらせや

投稿: | 2017.01.29 12:49

>ノイズはどうしても出てしまうことを考えると、こんなことに金使うより、明るいレンズを買うべきだと思う。

イベント等でちょくちょく見掛ける「ボディはニコンのDの一桁とかキャノンのEOS-1Dとかなのにレンズは???」と言うパターンですね。いくら大砲の性能が良くてもFCSの性能が悪ければと同じこと。
ただそのお陰(?)で上記最上位機種の生産が維持できていると考えれば日本経済に貢献していると考えるべきでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.29 12:52

>浜田先生

江戸っ子の気風として宵越しの金を持たないというのがあって、これが今の時代に足りないんだよね。特に老人が老い先ないのに貯金ばっかりして使わない。

元々、宵越しの金を持たないというのを美風として持ち上げたのは江戸時代の親方、棟梁たちが、職人が金持っていると仕事にこなくて仕事が進まなくなるため、有り金を一夜で吐き出させて、また仕事場に来るように仕向けるため、宵越しの金を持たないことが江戸っ子の美徳であるかのように吹聴してまわったという説があったり。

貯蓄が善となったのは莫大な資本が必要となった明治政府が徹底的に貯蓄することが殖産興業に必要で日本のためであると教育して、日本人の貯蓄好きに繋がった。

今更ながら、ほどほどに消費することが美徳であることを教育する必要があるんだろうと思うが、問題の中心にいる年寄りが改心するとも思えないので、召し上げて政府でジャンジャン消費する方向で考えるしかない。で、老人医療の改悪と相続税の強化で税源確保し、あとはトランプ大統領みたいな総理大臣を据えれば、景気はみるみる回復するはず…

投稿: | 2017.01.29 12:53

※ 恵方巻ノルマに今年も「助けて!」 コンビニ「自爆営業」はナゼ消えないのか
>一罰百戒として、まず年賀状の自爆営業を摘発すべき。

以前から疑問なのですが、店や郵便局前でやっている年賀状や恵方巻の販促って経費と利益はどの位なのでしょうか?
売上目標は達成したが人件費等で最終的に赤字が出たなら本末転倒。

投稿: 怪社員 | 2017.01.29 12:59

>高尾山

✖ 使う機械は全く無かった

〇 使う機会は全く無かった

ですね。

急な下りではストックの効果は抜群です。私も長い急坂を下る場合は1本のみで
使用しています。着地時の衝撃を和らげてくれるのと、不安定な足場で無理して
踏ん張ることでの脚力の消耗を押さえてくれるて疲労を軽減してくれます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.29 13:06

>>KU さん

>新艦対艦誘導弾

今まで気づきませんでしたが、艦載ヘリによるUTDCで終末誘導ができる
みたいですね。海自版NIFC-CAみたいなものですから、これによって
長射程化した際の索敵手段を解決できますし、新艦対空誘導弾に転用すれば、
固定翼機をセンサーにしてイージス艦でなくとも水平線以遠の航空機を撃墜
できる能力を持つことができますがどうなんでしょう。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.29 13:52

>FAX

メールだと子供が勝手に送ることがありえます。
手書きならごまかしがききにくい。
電話は朝忙しくて担任が出れない、職員だとごまかせる。

投稿: | 2017.01.29 14:02

エントリーとは関係ないのですが。

「男らしさ」「イクメン」が苦しい男たち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00010001-bfj-soci&p=1

うーん。考えさせられる。
長時間労働問題やサービス残業問題にも、根っこの部分でどこかこういう価値観が影響しているのかも知れません。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.29 14:39

>今更ながら、ほどほどに消費することが美徳であることを教育する必要があるんだろうと思うが、問題の中心にいる年寄りが改心するとも思えないので・・・・

もう少しの辛抱かなと・・・・
戦時中にお生まれになった60年安保世代(現在75~80才)の方々が社会に対して意見を発しなくなれば、その後の世代、団塊とそれ以後の方々は、大量消費時代に青春を過ごしましたから。

後、4、5年すると日本社会もがらりと変わると思いますよ。

投稿: MI-6 | 2017.01.29 16:00

>>>新艦対空誘導弾

寡黙なWATCHERさん

あれってたしか、AAM-4をベースに開発するんでしたか。ふと思いましたが他の国産ミサイルもですが、制式化しても必要な定数を確保出来るのでしょうかね(世艦に掲載されている写真を見ると、たいてい護衛艦に搭載されているSSMって、片側3発も積んであれば良い方ですし・・・)。国産化も必要なのでしょうけど、有事に「撃つ弾が無い!」なんて事態になったらシャレにならないですし。


>日米首脳ようやく電話会談 従来の外交ルート通ぜず 直接対話の環境重要

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6228565


>性犯罪の厳罰化を 刑法の早期改正求め 被害者らが行進

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170129/k10010856971000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

投稿: KU | 2017.01.29 16:03

https://twitter.com/PatriotforEarth/status/825152545538519040
>1月27日東京沖縄共同記者会見(沖縄側から)
>記者「沖縄の人たちに辛淑玉さんからメッセージを」
>辛淑玉「生きてて下さい。生き延びて下さい。」
 誰も死んでいないが……この病人をこのまま放置すると、沖縄県を含む日本社会の迷惑だ。同志の香山リカともども、SS軍医カール・ブラント辺りの診察を受けさせるべきかも知れないと思う。あくまで、思うだけ。念のため。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.29 16:23

>制式化しても必要な定数を確保出来るのでしょうかね

ハープーンの場合はランチャー3基の場合が多いみたいですが、現状では
水平線以遠の索敵手段がなければ使えない訳ですから仕方ないのかも知れ
ません。乗員の方に聞いてみても、水上艦攻撃は航空機に任せているような
感じでした。

新型対艦誘導弾はヘリのUTDCで終末誘導が可能なので、画期的なミサイル
だと気が付きました。護衛艦本体に比べればミサイルの価格は知れているので、
30DXシリーズで予算を押さえつつ必要な数は揃えるのではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.29 16:39

>「偏見」番組 放送の責任わきまえよ
>放送法は、報道は事実をまげないですることや、意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすることを定めている。

「放送法遵守を求める視聴者の会」がTBSに文句言った時に朝日は、意見が対立している問題についても放送局の放送全体でバランスを取ればいい、一つの番組内ですべての意見をのせる義務は法律上無いって解説してたんだけどねぇ。ダブスタだねぇ。

投稿: | 2017.01.29 17:02

あと、「放送法遵守を求める視聴者の会」がTBSの件の番組のスポンサーに不買の圧力をかけてると受け取られかねない発言があった時、TBSは「言論の自由を脅かすあってはならない事」と抗議声明をだしてるんだけど、今回放送内容を理由としたDHC不買運動には何かコメントしてるんだろうか?トランプがCNNを攻撃した時、FOXまでがトランプを批判して、たとえイデオロギーは違ってもメディアとして言論の自由を護るって話がちょっとした美談になってたけど、日本の左派メディアにそういう懐の深さは期待できないか。

投稿: | 2017.01.29 17:11

>堀江貴文氏「悪いんか?」生放送中スマホ操作で反論
>良いじゃん。誰も見てないんだから。ジジイの田原を輝かせるために、何を好き好んでみんな夜中に集まるんだろう。

久し振りに朝生を見たら面白かった。片山さつき、大塚耕平、三浦瑠璃、この辺は頭がいい。バカなのが森卓。みなさん、一応は真面目に話をしているのに、トランプは病気でそのうち、いなくなるからそんなに心配する必要はないと言っていた。早晩、暗殺か病気で死ぬと言っているようなもので、堀江より森卓のほうがマナー違反。
朝生は天皇生前退位のテーマが続いていたが、私は興味がないのでパスしていた。森卓流なら、今上天皇はそのうちいなくなるから心配いらぬということだ。

>普通に働いて、明るいうちに帰宅して、ちゃんと土日休んで、それにりの給料をもらえるようにしなきゃならない。

土日祝日、暗くなって働く人はまともじゃないとでも。まずは、公務員、金融機関、製造業中心のオツムから変える必要があるようだ。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.29 17:24

>日本の場合は特に、雇用の質を改善しなければならない。

これ、電通の問題の根源が顧客企業にあるように、ダンピングや過剰サービスを当然とする顧客側の心理・振る舞いが改善しないとどうしようもないです。

>今時FAXがない家庭も結構あるし

それ以前に固定電話がない家庭も。
インターネットファックスというサービスもありますけど、周知度あんまり高くないんじゃ。

nifty も fax 出力サービスを以前やってて、fax modem が壊れたときに利用した記憶があるけど、10年くらい前に止めてますね。

学校って事務員の新陳代謝が捗々しくないからこういう問題はなかなか解決できないでしょうねぇ。

投稿: himorogi | 2017.01.29 17:33

>>新艦対艦誘導弾

寡黙なWATCHERさん

なるほど。対艦攻撃は航空機頼みですか・・・。そういう意味ではDEX(個人的には三菱案が良いのですが、最近の三菱を見るとorz)で砲のみでSSMナシと言うのも納得出来ます。それからDEX・・・。あと半年もすれば詳細な情報(完成予想図他)が出てくるでしょうか?


>東京マラソン向け 東京駅前でテロ対処訓練

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170129-00000025-nnn-soci


投稿: KU | 2017.01.29 17:49

>>軍事クーデターを考えると、戒厳令の方がまだましよね。

あの世界一聞き分けの無い国民が素直に戒厳令に従うとは思えん。そのまま暴動から内乱に突入したりして。

投稿: | 2017.01.29 18:28

>中学生が友達と探検ごっこ中に変死体発見「首をつっている人がいた」 埼玉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000525-san-soci

すてんばいみ~♪ すてんばいみー♪

>「君の名は。」フランスでも絶好調 アニメファン以外も注目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000008-eiga-movi

それでも認めない邦画業界。

投稿: | 2017.01.29 19:16

>敵基地攻撃の議論活発化=トランプ氏就任で自主防衛強化論

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012900085&g=pol

小野寺さんが中心なんですかね?P-1に搭乗して「国産機はちゅごい!」と称賛していた小野寺さんがorz だけど、勇ましい発言も結構ですが、自衛隊(特に国産装備)の実情をご存知なのでしょうね?

>>戦闘機を発進させる空母の保有

哨戒ヘリを発進させる空母は良いんですかぁ!


>英とトルコ、次世代戦闘機「TFX」の共同開発で基本合意

http://www.afpbb.com/articles/-/3115851?act=all

投稿: KU | 2017.01.29 19:20

>>今時FAXがない家庭も結構あるし

>nifty も fax 出力サービスを以前やってて、fax modem が壊れたときに利用した記憶があるけど、10年くらい前に止めてますね。

BiglobeではまだE-mail→FAX送信サービスやってます。月に一回くらい使ってます。

投稿: MFT | 2017.01.29 19:30

あ~去年のコメ欄でやってた
生活の質ランキング一位スイスにケチつけて
スイスの週末は店みんな閉まるし外食はバカ高
日本は一年中夜中も元旦も休まず不自由なしで外食安い
セレブはともかく一般レベルは日本世界最高!とかな

もう土日祝日暗くなって働くのはまともじゃないとずばり言えばいいと思うよ
堅気は家族と一緒に休日を過ごして健康のためお天道様が沈んだらきちんと寝れるのが正しいのな
至れり尽くせりの王様サービスは王様が王様代金払って受ければいいんで
庶民はおとなしく値段相応にしとけ
昔の日本はそうだったんだから
正月くらい休んで静かにしとけ

投稿: abcd | 2017.01.29 19:50

>あの世界一聞き分けの無い国民が素直に戒厳令に従うとは思えん。そのまま暴動から内乱に突入したりして。
 ワレ、おもろいやんけ。一つ、派手にぶちかまして欲しいわ。ホンマ。

『【総ツッコミワロタw】NHK貧困家庭 「三つ葉とかまぼこのうどん」アムウェイIHヒーターで料理する母 & 最新iphoneに夢中な高2息子』
http://www.moeruasia.net/archives/49375672.html
 うらら祭り再び?
 薪の準備は良いか?祭りは、これからであーる!

『誤解招く…慰安婦像「少女」呼称に批判噴出 外務省は見直し検討』
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170128/plt17012809520001-n1.html
 長かった。自民党も、漸く正常化したようだ。
 かつて、北朝鮮にコメを献上しよう、古米では失礼だから新米でと、議員が先を争って北朝鮮の家畜・野中広務に忠勤を励んでいた時代が噓のようだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.29 19:50

考えてみれば大多数の国民は消費者であると同時に労働者ですもんね。
消費者として高品質かつ安価な製品とサービスを求めるのなら、
労働者としても高品質かつ安価な労働力の提供を求められる。
自分が労働者として短い労働時間と豊富な休日を求めるのなら、
消費者としても他人にそこそこの労働力しか求めてはならないよなあ。
自分が楽したければ他人が楽するのも認めてやらんといけないってわけか・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.29 20:22

『海猿たちを支える「船メシ」がおいしそう! 栄養もコスパも抜群』
http://www.iza.ne.jp/topics/politics/politics-10041-m.html
 海保の食費は、一人一日1000円だそうである。
 J隊と、どっちが高いのかなぁ?蝦夷鹿肉カレー(巡視船「かりば」)を、是非食してみたい。

『韓国人「日帝は日本は小学生や中高生の幼い子を捕まえて性奴隷にした」日本与党議員が「少女像」ではなく、「慰安婦像」と呼べと抗議! 韓国ニュース』
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/49378593.html
 ほんま、お詫びの手紙とかを「毛頭考えていない」で拒否しとって良かった。でなければ、今頃更に20億円くらい要求されている。もはや、韓国には慰安婦像を量産する以外に、対抗措置は無くなった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.29 20:30

>美濃加茂出直し市長選、上告中の藤井氏が再選確実 岐阜

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1Y4V02K1YOIPE00D.html

投稿: KU | 2017.01.29 20:43

>あと半年もすれば詳細な情報(完成予想図他)が出てくるでしょうか?

今回の情報を知るまでは、30DXにSSMの搭載見送り止む無しと思って
いましたが、新対艦誘導弾がヘリによる誘導が可能と知って、30DX級は
役割分担して一定数は新型SSMを搭載するのではないかと考えています。
制式化までの日程もありますから、1番艦への搭載は無理かも知れませんが、
将来的にはSSM搭載艦が建造されるのではないかと予想しています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.29 20:59

>考えてみれば大多数の国民は消費者であると同時に労働者ですもんね。

そうなんですよ。
だから時間帯や曜日で商品の値段が上下するのは当たり前だと思うのです。
いや、商品の値段が一定でもいいけど、夜間や休日の労働対価にはプレミアムを潤沢につける事を支持します。
だからサービス料としてガツンと上乗せするのが当たり前の世の中になるべきだと思いますけどね。

コンビニが24時間365日やる事は構わないし、1月30日午前1時にコンビニに買い物に行くのもいい。
ただ通常120円の缶コーヒーがなんやかんやで180円~200円くらいになるのが望ましい。
アマゾンでいつでも買えるのはいいけど、土日に配達させると配送料で千円や2千円ではきかないくらいでもいい。
便利さを求めるなら払うもんは払わないといけない世の中になって欲しいのです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.29 21:04

そういえば世艦の今月号で、元SF司令官の山崎さんが寄稿記事で、P-1派生型の艦隊作戦支援機(FOS)や多機能作戦用ヘリ(MP-HS)に触れておられました。それらはOTH捜索やターゲティング、CEC機能による目標データの共有やミサイルの中間誘導等を行うとか。併せてASW研究会が提供した概念図もありましたが、P-1や「むらさめ」型の後継とされるDDXが「N-ASM」「N-SSM」「A-SAM」を発射しているイラストがありましたが、いずれもFOSやMP-HSが中間誘導を担当するようです。

投稿: KU | 2017.01.29 21:38

>受験生「宿がない!」悲鳴
他にマラソンシーズンになると、大会が行われる場所の宿が一斉に消えるので出ない層にはえらい迷惑なんだよな。

>FAXで送信してください
メール受信などアクションを起こさなくても勝手に紙で出てくる、そしてそれを取りまとめれば終了、って日本語文化ではこれ以上便利なものはない訳だが。それどころか個人情報だらけの省庁や学校を中心として、余りにセキュリティ強化のための費用と手間が馬鹿馬鹿しくなって「もう紙ベースでいいじゃん」と紙に回帰する時代がやってくる悪寒はする。

投稿: 剣 | 2017.01.29 22:22

>戒厳令を引いて

戒厳令なら、しく(布く、敷く)ですね。

投稿: | 2017.01.29 22:23

>韓国人「日帝は日本は小学生や中高生の幼い子を捕まえて性奴隷にした」日本与党議員が「少女像」ではなく、「慰安婦像」と呼べと抗議!

だってあの像が少女の姿なのはモデルにしたのが2002年に在韓米軍装甲車の起こした交通事故で女子中学生シム・ミソンだったからで本来は慰安婦とは無関係。これが相棒のシン・ヒョスン二人揃って在韓米軍相手に売春をやってたとか言うのであればぴったりなんですが。

それより問題はクラミジアじゃなかった、クマラスワミ報告とか根拠を示さず女子高生の13%(当初発言は30%)が援交をやっていると発言したマイド・ブキッキオとかを放置している国連。国連憲章53条、77条、107条の廃止と共に撤回されない場合は国連分担金凍結位言うべき。
クマラスワミ報告が生きているから慰安婦20万人なんて話が独り歩きする訳で。

投稿: 怪社員 | 2017.01.29 22:24

>明らかに行政の責任。

行政が社団法人とはいえ民間企業が何処に貸し出しするのかいちいち統制するのはどうかと思いますけど。

> 「欠席遅刻早退の連絡は必ずFAXで送信してください」

証拠書類としての信憑性が高い、閲覧性・保存性があるという点があるかも。

> てことは高度がそれだけあるということだろうか? 

南極の平均的な海抜は約3kmと言われています。氷床の平均の厚みは約1.6kmと言われていますから窪地にある氷床は2~3km級に達するでしょうね<氷を取り除いたとすると地面は海面下にあるらしいです。ちなみに最高峰は約5.9km他4km級の山々があります。

投稿: 一般書店で | 2017.01.29 22:44

※ 『小学校の入学説明会に行ってきたんだが「欠席遅刻早退の連絡は必ずFAXで送信してください」だそうな』

「うちは固定電話ないし近所にFAX置いているコンビニもない。担任と学年主任と学校代表アドレスにメールするのが何故駄目なのか根拠を説明して欲しい」と言う親は居なかったのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.29 22:46

>これが機能して、じゃあ残業はできないから、人を増やしましょう、でも人は来ないから、劇的に給料を上げましょう! となれば、八方丸く収まるんですけどね。

どんなに給与上げても近頃の若い人は製造業にはなかなか来ないね。
おまけにライン工と違って製造業には技術の無い人はいらないし。
人手が足りないから残業でまかなってる日本の製造業にトドメを刺す気か?

投稿: | 2017.01.29 22:46

>カナダは難民歓迎=「多様性は強み」と首相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000035-jij-n_ame

カナダ国境にも壁を建設。これで建設業の雇用も拡大だあ。

投稿: 怪社員 | 2017.01.29 22:52

>><トランプ大統領>シリアに「安全地帯」構想 広がる波紋
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000038-mai-int

トランプの選挙中の公約で支持できたのは、シリアへの不介入だけだったのだが…。
レバノンに始まってアメリカの中東介入は全部失敗しているのに、今さら上手くいくわけがないだろう。
却ってシリア人の苦痛を長引かせるだけ。

投稿: | 2017.01.29 23:06

 クマラスワミとマイドについては、最低限南スーダンかソマリアかアフガンの奥地に永久左遷を要求しなければなりますまい。退職金もボッシュートで。

『(朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国はみんな狂っている、まともではない』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000596-chosun-kr
>今、韓国は国が理性を失いつつあると感じる。大統領になるという指導者らは、権力欲に目がくらんでいる。政治家は扇動し、大衆は集団狂気を噴出させている。理性が行方をくらまし、憤怒と感情、アブノーマルがのさばる国になった。全てが滅びようとしているかのようだ。
 なんだ、分かっているじゃないか。だがこれは、反日ドーピングの副作用だ。民族丸ごと廃人になり果てるまで、ラリ続けるがいい。ダルクはない。

>その頂点には、昨今の事態を招いた朴槿恵(パク・クンへ)大統領がいる。国中がこんなめちゃくちゃなのは、大統領が引き起こした事態だからだ。
 割れ鍋に綴じ蓋。大統領が大統領なら、国民も国民。その程度だったという話。
 残念だねぇ。日本時代があと、30年も続いていたら、この韓民族独特の精神的欠陥も改造されて、二等日本人程度には成長できたろうに。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.29 23:07

>永久左遷を要求しなければなりますまい。退職金もボッシュートで。
彼女たちは、国連職員じゃないよ。
あくまで国連に任命された「外部の専門家」という地位にすぎない
(いわゆる「1235手続」(現「特別手続」)の特別報告者ですよ・・・)。

だから、別に国連が彼女たちのキャリア云々することはできないよ
(ウィキペディア情報だけど、現在は、それぞれ大学およびNGOに職を得ているようだ)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.29 23:20

>>韓国はみんな狂っている、まともではない

こんな話もあります。

>理解が難しい日本式の漢字語をいつまで使うのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000576-chosun-kr&pos=4

>韓国の固有語や簡単な表現があるのだから、純化に乗り出そう。メディアや教育・行政機関、軍も先頭に立ってほしい。
>ぺ・ヨンイル=ギョンアン神学大学院大学外来教授

世界で一番優れた訓民正音でがんばってください。

投稿: 怪社員 | 2017.01.29 23:26

> こんなことに金使うより、明るいレンズを買うべきだと思う。

仮に高感度モデルとそうで無いモデルを出したとしても値段差は1万円行くかどうかですが、明るいレンズとは10万くらい違います。
それに明るいレンズは大きい重たいで取り回しが大変です。
確かにむやみに高感度にしてもノイズが多くなりどの程度が実用になるかですが、今ではコンパクトでも3200くらいなら実用になりますからね。

投稿: 一般書店で | 2017.01.29 23:32

あと、補足なのですが、特別報告者の報告書の位置づけなどについては、
↓これが参考になるかと思います。
http://www.awf.or.jp/pdf/k0014.pdf
これの10枚目から11枚目の横田洋三氏の発言などをみていただくと、
よくわかるでしょう(また、座談会の参加者は慰安婦問題について
かなり積極的にかかわっている方々ですが、それらの方がこの評価ということで、
例の報告書は、その程度のものと扱われているわけですね・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.29 23:33

>戒厳令なら、しく(布く、敷く)ですね。
 大日本帝国憲法下の戒厳令は、飽くまで法令(勅令)の一つの名称。
 これに基づいて発動される非常措置の名称が、「戒厳」で、これを行うことは「宣告」だった。
 つまり、「戒厳を宣告する」が法的に正しい謂。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.29 23:39

>中絶胎児を飲食店の冷蔵庫に 死体遺棄容疑で少女を逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000020-asahi-soci

>親族が働く飲食店の業務用冷蔵庫内に遺棄した疑いがある。

よりによって食べ物用冷蔵庫に保管。風評被害で店が潰れなければいいけど。

投稿: 怪社員 | 2017.01.29 23:39

エイチマンさん、韓国に批判的なコメントを出すのはいいけれど、
もう少し押さえた表現にしてくれませんか。あまりにもキツ過ぎますよ。
エイチマンさんの韓国関連のコメントに誰も意見しないのは、
内容に同意しているからばかりじゃないと思います。
過激な物言いについていけないからじゃないですか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.29 23:51

>>トランプ氏命令でビザ保持者も空港で拘束 連邦裁が強制送還差し止め
>>http://www.bbc.com/japanese/38787214
>>アメリカ入国制限・禁止措置に関するざっくりまとめ
>>https://togetter.com/li/1075637

百歩譲って審査機関が「これこれこういう反米的な言動があったので、あなたの入国を許可しません」というのは
まだ判るが、空港職員がその場で判断して入国拒否ってのは、さすがに酷いと思う。

投稿: | 2017.01.29 23:52

「この世界の片隅に」見たら戦前の呉の朝日遊郭に子供が買われて
店の手伝いさせられていたけど、あのリンは何歳から客を取ったんだろう?
禿が昭和の時代でもまだあったのか?

投稿: | 2017.01.30 00:04

>韓国人「日本海は東海です!」日韓が“東海表記”で再激突!5年ぶりに日韓外交大戦が行われる予定

http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/49378077.html

>韓国政府はS-23の改正を通じた「日本海」と「東海」併記の主張を展開していて、日本はS-23改正の如何を離れ、従来通り「日本海」単独表記の立場を頑強に固守している。

国内がグダグダでも相手のプロパガンダ能力は比較にならない程高い。油断めさるな。

投稿: 怪社員 | 2017.01.30 00:27

>人手が足りないから残業でまかなってる日本の製造業にトドメを刺す気か?

産業用ロボットを使え。

投稿: ほる | 2017.01.30 00:39

>古舘が驚いた「孫(まご)正義社長」と誤読した女子アナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000093-dal-ent

>ある女性アナウンサー、新人のアナウンサーで、『ソフトバンクの“まご・正義社長”は…』って3回ぐらい言って。4年ぐらい前っすか
>4回目には、“まご”なのかもしれない、孫(そん)さんって思ってるのは僕だけかも…

投稿: 怪社員 | 2017.01.30 00:51

アフィリエイト稼ぎ目的な人間がどんどん増えることに大石さんは不安を持たないのだろうが?
同じ産経新聞の記事で産経デジタルに掲載されている記事をわざわざ
アフィリエイト稼ぎなIZAブログのほうの記事をここに貼る。
元の報道機関のサイトにまだ記事があるのにまとめサイトへのリンクを貼る。

投稿: | 2017.01.30 01:05

>>戒厳令なら、しく(布く、敷く)ですね。
> 大日本帝国憲法下の戒厳令は、飽くまで法令(勅令)の一つの名称。
> これに基づいて発動される非常措置の名称が、「戒厳」で、これを行うことは「宣告」だった。
> つまり、「戒厳を宣告する」が法的に正しい謂。

勉強になります。
一応、ネット上ですが辞書も引いて、「戒厳令を―」という用例もいくつか確認したんですよ。
図書券(古い)を貰う権利はエイチマン氏にお譲りしますね。

さりながら、
現在の大韓民国は、大日本帝国憲法下に在りませぬ。その点はご留意を。
日本人としては、大変喜ばしいことにw

投稿: 2017.01.29 22:23 | 2017.01.30 01:59

>空港職員がその場で判断して入国拒否ってのは、さすがに酷いと思う。

え、これは普通の事でしょう。
LHRや一時期のPDXの入国審査なんて、ひどいって評判でしたし(自分はすかすか通ってましたが)。

入国審査官は、入国したい者の所持している書類やその他の情報から、その者の入国の可否を審査するのが役目ですから。
こいつはダメって判断したら、入国を拒否しなくてはなりません。判断の是非を問われることも判断の理由を開示する必要もありません。

投稿: MFT | 2017.01.30 07:09

投稿: | 2017.01.30 01:05

質問?要望?告げ口?

投稿: | 2017.01.30 08:01

>日本との競争に勝った中国、高速鉄道建設に着工 インドネシア・ジャワ島「日本の常識外の突貫工事」へ

http://www.sankei.com/world/news/170130/wor1701300010-n1.html

>合弁会社の報道担当者は「建設作業員を増員して、19年5月の完工を目指している」と述べた。

やっと始まったようです。
でも増員分も含めて作業員は中国から?

投稿: 怪社員 | 2017.01.30 08:29

韓国で戒厳令か?クーデターか?
思えば60年代のそれらの韓国の混乱をもって日本も国家改造だと叫んで
自衛隊員らが池田首相の暗殺をはじめとするクーデターを企んだのが
三無事件だったなあ。

投稿: | 2017.01.30 08:38

「トランプの科学」に懸念 実現性・証拠を無視

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12279430Z20C17A1TJM000/

やっぱトランプってバカなんだなあ、と。こりゃあ心して対応しないと。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.30 09:47

>『誤解招く…慰安婦像「少女」呼称に批判噴出 外務省は見直し検討』

あれは、モデルが在韓米軍に轢かれた女子中学生という以前に、韓国の慰安婦騒動の初期に、女子挺身隊を慰安婦と感違いしたのが尾を引いてるんですよね。
もちろん実際は感違いではなくて、北シンパのプロパガンダなんだろうけど。

投稿: himorogi | 2017.01.30 09:59

>投稿: ユニコーンまた読みたい さま| 2017.01.30 09:47
>やっぱトランプってバカなんだなあ
いや~、ブッシュJr氏の評価とかもそうだったのだけど・・・
トランプ氏やその側近(バノン氏とか・・・)はバカじゃないと思うよ。
これまでのリベラル的に正しい綺麗事があまりに幅を利かせてきた風潮に反発する人々に、
どうすれば受けるのかという視点から冷徹に計算しているのではないかな?
(これまで行われてきたことをすべて否定するトランプ政権の政策はバカだとおもうけど・・・)

そのあたりを読み違えると、4年後もリベラルや伝統的保守派は負けることになると思う
(現状みていると、リベラル側は4年後も負けそうだけね・・・)。
その意味では、「こりゃあ心して対応しないと。」なんだけど・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.30 10:38

> 国際法研究者(ノラ)さん | 2017.01.30 10:38

ならいいんですが・・。イスラム圏7か国入国禁止令とか見てますと。
テロリスト輩出してるサウジは何で入ってないんでしょう。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.30 10:54

>アフィリエイト稼ぎなIZAブログのほうの記事をここに貼る。

 全く知らないんだけど、そのIZAブログというのは、他の纏めサイトとは何か違うの?
 IZA自体は、もともと産経のサイトですよね? それとは全然関係ナシ?

投稿: 大石 | 2017.01.30 10:54

原発よそに押し付けてしれっとしてる独リーダーとか
クリミア問題でしれっとしてる露のリーダーとか
国民飢えさせてしれっとしてる北のリーダーとか
弾圧好き放題やってる中国のリーダーとか
賢いこと言わない、馬鹿の方がもてはやされるよい時代♪
理屈?そんなん食えねえよ! 勝ちゃいいんだよ勝ちゃ!\(^o^)/ 

投稿: たつや | 2017.01.30 11:00

>投稿: ユニコーンまた読みたい さま| 2017.01.30 10:54
ま、選ばれている政策はおそらくバカな結果を招くことは私も否定しません。

なお、バカじゃない相手だから、余計に厄介なんです
(バカじゃないけど、話が通じるわけじゃないので・・・)。

>テロリスト輩出してるサウジは何で入ってないんでしょう。
詳しくおっかけているわけじゃないので、私も分かりません
(裏は取れてませんが、もともとオバマ政権時につくられた制度を厳格適用したとの
 話もあるので、トランプ氏などあまり深く考えていないのかもしれません・・・)。
ま、トルコ・エジプト・サウジは中東における米国の拠点ですので、
そのあたりを排除すると実務がまわらなくなる恐れも高いですし・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.30 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64823875

この記事へのトラックバック一覧です: 無意味な完全雇用:

« 日韓は水と油 | トップページ | オルタナ・ファクト »