« 危ない橋を渡れ | トップページ | 誰に対しての発言か »

2017.01.10

ハリウッドの良識

 生活リズム修正フェーズに入ったので、今週いっぱい、ブログ&メルマガは、寝る前の、早朝のタイマーセット更新になります。

※ ストリープさん、トランプ氏非難=受賞スピーチで「軽蔑と暴力生む」
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010900310&g=int

 凄いスピーチだった! もう、まるで映画のワンシーンを見ているような、彼女がこれまで演じてきただろうあらゆる演技やキャラクターを超越した、メリル・ストリープという、ハリウッドのガラスの天井に挑戦し続けた鉄人の魂の叫びを見るようだった。
 ハリウッドの歴史に残る名演説になったことでしょう。

※ 中国軍機8機が対馬海峡往復、空自スクランブル
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170109-OYT1T50083.html?from=ytop_main2

 正月のあれを考えれば、全くの想定内でしょう。こちらの祝日や休暇を狙って嫌がらせしてくる。尖閣問題が発生してからずっとそうだったじゃん。

※ 個人消費が伸びない原因分析と対応必要 榊原氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170108-00000007-economic-bus_all

 今頃、何言ってんの! そんなの、官邸に乗り込んで、「いくら賃上げしたところで、政府が中抜きしていくから、ちっとも景気が良くならん! ベンチがアホやから勝てん!」とバカ総理を面罵してやればいいだろうに。

※ 韓国メディア「日本は謝罪と反省を」少女像設置問題で猛反発
http://www.hochi.co.jp/topics/20170109-OHT1T50158.html
*[ニュース分析]「屈服か、外交戦争か」二者択一を強要する日本
http://japan.hani.co.kr/arti/international/26174.html

>問題は、韓国の次期政権が全面対決を選んでも、韓国の勝算は高くない点だ。

 これはその通りで、日本側としては、もう何もすべきことはない。一方で、慰安婦像を撤去するという行為は、韓国政府にとって更にハードルが高い作業になってしまったことは事実です。
 客観的に見て、有利なのは日本に違いない。韓国側には、撤去するかしないかの選択肢しかないんだから。
 ただ、変数として、トランプ政権の出方がある。トランプ政権として、合意事項に、慰安婦像の撤去を入れなかったのは日本側のミスだから(実際には、オバマ政権の主導だったかも知れないけど)、そういう些細なことには目をつぶって、これで決着したことにしろ、と言ってくる可能性はあるでしょう。
 韓国側は韓国側で、それで勝利を手にしたら、反日運動も慰安婦像の建設も従来通りで、日本国内では、あの合意は何だったの? ということになるだろうけれど、その頃にはさすがに安倍政権も退陣した後でしょう。日本は韓国より高い位置でライトセーバーを握っているけれど、ダーク・シディアスは、いつでもワイルドカードを投げ込める。

 で、こういうことは当然、韓国の、今誰が指揮しているのか解らないけれど、政権内部や、後の新政権にしたところで、必ず思いつくわけで、韓国にとっての脱出路は、どうやって、トランプの歓心を買い、彼に、韓国の顔を立て、日本の面子を潰す形での再決着を図るか? に懸かっている。

※ 「民衆革命」は軍事クーデターを呼んだ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/010600086/

 来年の今頃の韓国政治を想像すると気が重いですね。どんな指導者も、たちまちメッキがはげて、頼みの反日パフォーマンスもたいして支持率を上げることもなく、中朝へすり寄っていくようなら、アメリカも軍事クーデターを黙認するでしょう。
 ただ、クーデターを起こして、新聞やテレビの報道をコントロールすることは出来ても、今更韓国で、ネットは抑えられないですよね。北京ですら、そのコントロールに苦労しているのに。

※ トランプの宿敵NYタイムズを保守派の重鎮が猛批判
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48866

 正直、この新聞には消えて欲しい。

※ 安倍政権を賑わす「物価水準の財政理論」とは
http://toyokeizai.net/articles/-/152779

>「物価水準の財政理論」である。通貨価値の安定は、中央銀行の使命だが、その価値の裏付けは国家権力にある。国家権力が経済的にその価値を維持するには、

 日本の場合、政府とか国家への信認があまりにも厚すぎることが、こういう状況を招いたということですよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ アトピー性皮膚炎、かゆみの仕組み判明 根本治療へ
http://www.asahi.com/articles/ASK174T4KK17TIPE00X.html?iref=comtop_8_02

※ 「右寄りTV番組」スポンサーでDHCに不買運動
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170109-00010000-alterna-soci

※ 高梨沙羅 レジェンド葛西を憤慨させた「写真撮影拒否」事件
http://www.asagei.com/73175
※ 米百貨店大手のシアーズ、全店舗の閉鎖を決定
http://business.newsln.jp/news/201701090456250000.html

※ 【ガチ滅亡論】やはり地球は氷河期に向かっていることが最新科学で判明! ある日突然、『デイ・アフター・トゥモロー』状態に!
http://tocana.jp/2017/01/post_11959_entry.html

※ TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト
http://anime-eupho.com/

※ 前日の空虚重量76.7キロ

※ 有料版おまけ 二重窓

|

« 危ない橋を渡れ | トップページ | 誰に対しての発言か »

コメント

>やっと最終回を見る。いやぁ、良いドラマだったじゃん!(^_^;)。おっちゃん、
ちょっと感動した。

同様のコメントをガルパンにも、先生から戴きたかったものですが……

投稿: 麿 | 2017.01.10 10:38

>※ 韓国メディア「日本は謝罪と反省を」少女像設置問題で猛反発
結局、相手との約束ではなくて、「自分の道徳」が重要なお国柄なのでしょうね。
シンシアリーさんによれば、運動の重点は慰安婦を救いたいのではなくて、自分の道徳感であって、他国との約束や合憲かは、それ以下のお話しなのです。
かの国の人と仕事をした経験から、よく判ります。

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12236704183.html

投稿: 外資社員 | 2017.01.10 11:07

>麿さん
メルマガまで読んでいれば、大石さんの好みがそこにないという事は、すぐに分かると思うのですが。
自分の評価を他人に期待するのは、押し付けです。

投稿: いーの | 2017.01.10 11:34

>メルマガまで読んでいれば、大石さんの好みがそこにないという事は、すぐに分かると思うのですが。
大石さんにはえっちいアニメを紹介しなくてはいけません。本人が要求していましたから。
冴えない彼女のなんちゃらをHDレコーターが録画してたのでみたら、初回から風呂だった。
あれってあんなものだったのか?

投稿: 九頭竜 | 2017.01.10 11:56

>※ 韓国メディア「日本は謝罪と反省を」少女像設置問題で猛反発

中国マネーが韓国から引き揚げ、報復措置か -- Record China
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=160035&ph=0

韓国から中国マネーが消えてますね。
ステージⅣ、外見は何でもないように見えるけど臨終間近。


ケネディ駐日米大使が離任へ 日本政府は米軍基地問題での「調整能力」を評価
http://www.sankei.com/politics/news/170109/plt1701090028-n1.html

Neil Diamond - Sweet Caroline High Quality neildiamond
https://www.youtube.com/watch?v=1vhFnTjia_I

投稿: | 2017.01.10 12:17

>ストリープさん、トランプ氏非難=受賞スピーチで「軽蔑と暴力生む」

また彼女はこのスピーチの中で一言も「トランプ」の文字を出さなかったのに、彼以外想像出来ない内容、というのもポイント高かったですねw

で早速トランプ次期大統領は噛みついているみたいですけど、

http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/09/trump_n_14068202.html

まあ、今回は彼女の方が一枚上手だったでしょう。

>個人消費が伸びない原因分析と対応必要 榊原氏
>今頃、何言ってんの! そんなの、官邸に乗り込んで、「いくら賃上げしたところで、政府が中抜きしていくから、ちっとも景気が良くならん! ベンチがアホやから勝てん!」とバカ総理を面罵してやればいいだろうに。
by大石先生

まあ、身も蓋も無い事言っちゃうと、政府が民間の賃上げ分から半分近くを社会保障費の確保の為にブン捕る必要があるから民間もっと賃上げしろや、と言っている様なモンですからねぇ・・・

根本の解決方法は社会保障費の圧縮以外手立ては無いのに、選挙もあるからドラスティックな手段が打てない。そうこうしている内に山火事が家の裏までやってきている<今、という状況な訳でして。こりゃダメだわな。

>韓国メディア「日本は謝罪と反省を」少女像設置問題で猛反発

でも海外での報道だと、相変わらずの「sex slaves」祭りでこっちにもすぐに火の粉が飛んで来そうな空気もあるんで、下手な手を打つとこっちが一方的に負ける可能性もある事は認識しておいた方が良いと思いますけどね。

http://gensen2ch.com/archives/68354655.html

>米百貨店大手のシアーズ、全店舗の閉鎖を決定

これ結構衝撃的なニュースでして、傘下のMarcy'sやKmartも閉店ラッシュとのことで、結局アメリカに残る小売りはウォルマート、コストコ、クローガーという超大型スーパーマーケットとアマゾンだけ、という状況になってきました。

http://www.sbbit.jp/article/cont1/32071

でもねぇ、はっきり言ってディストピアですよ、こんなアメリカ。コストコ行った事がある方だと判ると思いますが、幾らコストを抑える為だとはいえ、あんな味気も無い寒々しい倉庫に人押し込んでバカ安い大量のホールセール品を日常的に買わされるのって、ある意味地獄ですよ。まるで御徳用の袋エサしかもらえない犬と俺達は同レベルじゃねぇか?、と思いますね。

ウォルマートに至っては、元祖アメリカ社会破壊企業の王様ですからねぇ。

http://skillstorage.com/archives/000937.html

この中でウォルマートは
>「(前略)~ウォルマートが進出する地域は、例外なく町の商店街は経営できなくなる。そしてコミュニティが崩壊する。ウォルマートは社員を低賃金で働かせ搾取している。フルタイムで働いても低所得者層のままである。しかも従業員はウォルマートの医療保険が高すぎて加入できないため、州の税金により別の医療保険に加入している。ウォルマートは進出する際に雇用創出などの理由で地域(州だとか市だとか)から助成金をもらっているが、私的な利益拡大にそのような税金が使われている。地域への還元はほとんど行われていない。仕入先をたどると発展途上国でものがつくられており、そこでは人権侵害にあたる労働環境、搾取が行われている。ウォルマートの敷地内(駐車場)で犯罪が起っている。環境破壊につながっている。~(後略)」

と容赦無く扱き下ろしていますし、ドキュメンタリー映画も作られました。

https://filmarks.com/movies/11325

ここのレビューでも書かれているのですが、ウォルマート出店によるリスクとして、こんなのがあるぜ、とフルボッコにしていますw

「・人種差別・性差別は当たり前。黒人・女性は出世不可(ハッキリ口で言われる)
・従業員が組合を作ろうとすると本部の人間がやってきて徹底的に潰す。従業員専用の監視カメラを大量導入する。
・店長が残業時間を勝手に書き換える
・深夜の掃除要員は不法滞在者を積極的に雇用
・助成金を貰っておいて地域に還元せずにトンヅラ
・ウォルマートの助成金のせいで教育機関が崩壊
・水資源に悪影響を与える排水等を指摘されるが無視
・労働環境の是正勧告されるも無視
・新興国の工場に鬼畜労働条件基準を作り生活を極悪化させる
・広大な駐車場で次々とレイプ・強盗・誘拐・殺人など凶悪事件が多発するも対策しようとせず、法廷でも嘘ばかりついて誤魔化そうとするもバレる」

・・・カイジの地下王国か、これ?

更に、今じゃ政府の金に手ぇツッコむビジネスモデルがドル箱になっている様で、要はフードスタンプ受給者の8割がウォルマートで買い物をするという話です。価格面や立地条件等で他に選択肢が無いんですね。

https://kabukeizainani.blogspot.jp/2014/08/blog-post_14.html

ところが皮肉な話で、ここまで影響力が強くなってしまうと、不採算店舗を撤退すると発表するだけで小さな町は町そのものが消滅の危機にさらされる事になります。当然そこの店舗でフードバンクのサービスを受けている人達は車で最寄りの多店舗に向かう必要に迫られます。

http://gigazine.net/news/20160209-when-walmart-disappear/

こんな会社が世界一っすよwwwまあ、アメリカ国民死にたくなるわな。

投稿: 北極28号 | 2017.01.10 12:17

> 運動の重点は慰安婦を救いたいのではなくて、

元慰安婦を救いたいという意識がないわけではなく、それが自己の道徳観と共存し両立しているということでしょう。反日気分がなければ慰安婦問題はこれほど大きくならなかったと同時に、慰安婦問題がなければ反日気分は気分にとどまり噴出する出口を見いだせない。
ただ、反日気分は、北朝鮮や中国と共通の土俵をもつ必要性から自ずと醸成されるようですから、いずれ何らかの噴出口を見つけ出すのでしょう。

> 自分の道徳感であって、他国との約束や合憲かは、それ以下のお話しなのです。

そういうこともあるかと思いますが、それ以前に、韓国の市民社会が未成熟で各セクターがバラバラだという事情が大きく作用しているのではないでしょうか。
パク大統領による政府間合意に自分たちは拘束されないと。時の政府が自分たちの代表だという意識、一体感が希薄です。韓国政府のほうでも、日韓合意の前に国内でのすり合わせを十分に行わなかった。
そういうバラバラな社会だからこそ、日本政府は、カウンターパートである韓国政府と合意に達する必要性があったし、それを維持していくことに利益があります。韓国政府を黙らせれば、少なくとも国際社会での推進力を大きく減損させることになりますから。戦略的思考が必要です。
ちなみに、クーデタが取りざたされるのも、そういうバラバラな社会であることを踏まえての観測ではないですかね。

投稿: やせ猫 | 2017.01.10 12:20

今期では「リトルウィッチアカデミア」がお勧めですがあまりえっちじゃないかもしれない。
脚本島田満さんで原画に賀川愛さんがいて吹いた。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.10 12:22

>本物の骨だった!宇宙人のミイラ・・・X線検査で判明した衝撃の事実!

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/637592/


>実戦に近い特殊作戦も 自衛隊の県内米軍基地「研修」、15年度は最多48回

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79138

投稿: KU | 2017.01.10 12:36


>ストリープさん、トランプ氏非難
ハリウッドがポリコレの親玉、ってことを再認識。

>「民衆革命」は軍事クーデターを呼んだ
朴正熙のような軍人はあの国にはもう現れないね。

>高梨沙羅
平昌ではロクなジャンプ台ジャンプ競技が行われないと思われるので、ここでもメダ
ルの可能性は高くないと思う。整形も神聖なる電通様の指示すか?

>「右寄りTV番組」スポンサーでDHCに不買運動
>白石草
ググると単なるデマッターで文字通りの草w

投稿: 剣 | 2017.01.10 12:43

>響け
万年、府の銀くらいの部が、新顧問の就任一年目で関西大会抜けて全国出場、というのが、おとぎ話で残念。
あと、原作通りの京都弁でなんとかならなかったのか?と思いますが、難しいんでしょうか?

投稿: | 2017.01.10 13:09

>響け
>>万年、府の銀くらいの部が、新顧問の就任一年目で関西大会抜けて全国出場、というのが、おとぎ話で残念。

>長崎のある女子校の奇跡 無名の吹奏楽部を全国に導く
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO07134860S6A910C1000000?channel=DF280120166618

投稿: | 2017.01.10 13:17

>真空

先生,真空っていっても,大気圧との差は精々1気圧ですよ。
1気圧でガラスが破損するなら,柔い炭酸入りペットボトル(構造を考慮しなければなりませんが)の破裂が続発することになってしまいます。

投稿: | 2017.01.10 13:19

>やせ猫さん
元慰安婦を救いたいという意識がないわけではなく、それが自己の道徳観と共存し両立しているということでしょう。

ご意見有難うございます。 私も、そういう風に思っていた時がありましたが、現地で、慰安婦だった人への韓国人の見方や言い方を聞いて、考えを改めました。
儒教では、身分で人の扱いが変わりますから、日本に対しては犠牲者として表に出しますが、かの国の中では差別される人です。 これは強く感じます。 ですから、ソウルにある「慰安婦追悼公園」に、名前が彫られていますが、これは当事者の承諾を得ないまま、入れられたそうです。

>韓国の市民社会が未成熟で各セクターがバラバラだという事情が大きく作用しているのではないでしょうか。

これは、おっしゃる通りですね。
だから、政府間で合意しようが、国民感情があればエンドレスの問題になります。
それが自国内だけの問題で終わってくれれば良いのですが、結局 政治不安ー>軍部絡みの政変という流れになって、結局 民主化とは違う方向に流れるのが過去の状況ですね。 今回も、似たようになりそうな予感がします。

投稿: 外資社員 | 2017.01.10 13:46

活水は精華で19回、全国に出た藤重先生の所ですね。
素晴らしい偉業でした!
活水の場合は先生を慕って一年目から上手な子が入学したり、(北宇治高校の高坂麗奈ちゃんみたいに)転校してきたりという事情もあったようです。
あと、関西は代表枠が事実上、ひと枠埋まっちゃってますからねぇ…

投稿: | 2017.01.10 14:07

>ハリウッドの歴史に残る名演説になったことでしょう。

それに対するトランプの返答がまんま橋下徹なのは草。
そしてアメリカも日本もそんなトランプや橋下徹のほうを支持している人間のほうが多い。

投稿: | 2017.01.10 14:11

>>アメリカも日本もそんなトランプや橋下徹のほうを支持している人間のほうが多い。

数字を読めない阿呆! 維新の議席を見てからモノ言え!

>>How has Japan resisted populism?
>>https://twitter.com/Noahpinion/status/817739366533595136

>フィナンシャルタイムズ 「日本は先進国で唯一ポピュリズムに毒されていない国」

投稿: | 2017.01.10 14:27

通明使ってなけりゃ朝日でも実名。
にしても奥さん日本人か。

講談社編集次長、妻を殺害容疑 「進撃の巨人」に関わる
http://www.asahi.com/articles/ASK1B35KMK1BUTIL00D.html

投稿: | 2017.01.10 14:27

>>講談社編集次長、妻を殺害容疑 「進撃の巨人」に関わる

韓国男のDVって本当シャレにならないからなぁ。

>>外国人花嫁の死が物語る韓国の病理
>>http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/06/post-2128.php

>>KBS「韓国で国際結婚の外国人女性 70%がDV被害」 【ワールドWaveアジア】
>>http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/l-l-261f.html

投稿: | 2017.01.10 14:58

安倍さんもローグワンや海賊とか実写ばかりじゃなくてアニメも見ればいいのに。
シン・ゴジラは見たんだろうに。

キネ旬邦画1位は「この世界の片隅に」 大ヒット「君の名は。」はベストテン圏外
http://www.sankei.com/entertainments/news/170110/ent1701100011-n1.html

投稿: | 2017.01.10 15:17

> 儒教では、身分で人の扱いが変わりますから、日本に対しては犠牲者として表に出しますが、かの国の中では差別される人です。

国民レベルで、そんなに截然と国内外での区別ができるものですかね。

元慰安婦が被差別者だという事実は存在するでしょう。しかし、若い女性を慰安婦の境涯に引きずり込み、被差別者にしてしまったのは日本の軍隊です。その事実に怒り、日本に元慰安婦の救済を求める心理に、いわれるような小器用な区別の駆使があるんですかねぇ。この点については保留させてください。

投稿: やせ猫 | 2017.01.10 15:47

>※ 韓国メディア「日本は謝罪と反省を」少女像設置問題で猛反発

国民は自分のものと他人のものの区別がつかなくて、上か下かの基準に重きを置く。国民情緒が全てに優先し立法・司法・行政は国民情緒で動く。遠くの星にそんな国があったなら無関心でいられたものを。めんどくせー。

日本の上はアメリカだと思っているから日韓の課題を無関係なアメリカに持って行っても平気だし、アメリカが甘い顔をするから同じアメリカ配下の国も受けいれるだろうとジワジワ広げて来る。持てる者は持たざる者に分け与えるのではなく待たざる者が寄生して当然と思っているからアメリカの広大な無住の土地に自分たちが何百万人も移住して住む場所がある(←まじで前の金融危機の時にそう載せていた新聞記事があった)などと考える。

犬畜生と同じなんだから棒でたたくってのが良いんじゃないの。優しくしていたら軒下に住んで、その内部屋に上がり込んでくる。もともと吹き溜まりの土地で周辺からストレスを受けまくってきたから、もうすっかりどこかがいかれているのかも知れないけど。

市民社会が未成熟ってご意見、ナンセンスです。未成熟にも限度があるという意味でナンセンスです。日本が鎌倉時代のころからお隣はこんな風なんですから、きっとそれ以前も同じだったんだろうし、1000年2000年何かを理解し昇華させるなんて出来なかったということです。期待する方が無理だと思う。大石さんがいうアメリカ頼みっていうのは一時しのぎとしては正解かも。アメリカがあちらに付いたとしても、あちらとしては凹んだのが元に戻るだけなので+-=ゼロで日本としては「ほぉーん、で?」という感じ。

彼の国の土地を掘り返したら何か文化的な遺物が出て来るそうですが、時間をかけて型を作るとか昇華とか自分のものにするとか結局できずに、他国のものをコピペして一時でっち上げただけで、そういうのが遺物として残ったんだろうなとしか最近思わなくなってきました。現代工業製品を見ても同じでしょ。

投稿: k-74 | 2017.01.10 15:52

つまんないご指摘ですが ダース・シディアス ですね。 ダーク ではなく。

投稿: | 2017.01.10 15:53

若い女性を売春婦の境涯に引きずり込み、被差別者にしてしまったのは朝鮮の女衒です。では?

投稿: | 2017.01.10 15:56

>ダース・シディアス

 ええっ! てっきりダークだと思っていた。

というわけで、ご老人からの間違い電話で二度も起こされorz、予定より一時間遅く目が覚めたけれど、お昼過ぎの2件のコメントを反映。

投稿: 大石 | 2017.01.10 16:00

>しかし、若い女性を慰安婦の境涯に引きずり込み、被差別者にしてしまったのは日本の軍隊です。

違います。娘を業者に売った親です。貧困から女衒に子供を売ったのです。
日本でも東北地方で多数の身売りがあり結果、2.26事件の原因のひとつとなっています。
金の為に売られ金の為に身を売ったんですよ。
本人に行動の自由が無かったのは日本でも同じ。遊郭から外出の自由すら無かった。
当時のその制度が悪いというのはその通りですけど、戦前戦中の日本の女性の人権そのものが
男性と一緒ではなかった。
それに慰安婦像は、その容姿そのものがねつ造です。
身売りするような子があんな服装なわけもなく(両班でもあるまいに)あんな髪型もありえない。
ましてあの年齢では客も取らせない。
日本政府の要求はウィーン条約に基づいた外国公館の周囲の撤去だけで40体以上ある
それに対しては何も要求していません。

投稿: 詭弁 | 2017.01.10 16:02

>>しかし、若い女性を慰安婦の境涯に引きずり込み、被差別者にしてしまったのは日本の軍隊です
>>違います。娘を業者に売った親です。貧困から女衒に子供を売ったのです。

そこらへんは、パクユハの「帝国の慰安婦」に詳しいが、そのせいでパクユハは逮捕された。
歴史的事実を書くと犯罪者にされる国、それが韓国。
ちなみにパクユハは、それでも日本に責任があり謝罪と賠償をせよと著書で述べている。

にも拘わらず、日本のパヨク、フェミ、在日は「帝国の慰安婦」を偽書扱いで、パクユハを裏切者扱いし、口ぎたなく誹謗中傷する。
もう対話不能と言うしかない。

投稿: | 2017.01.10 16:18

やせ猫さん
>いわれるような小器用な区別の駆使があるんですかねぇ。
ありますよ。知人に在日韓国人がいるけど、在日韓国人ってのは、祖父、父祖の代で
「食い詰めて日本に移住した下層階級」って思ってますから。韓国人は。
ロッテの社長くらい出世すれば、なんのかんの言われても、そりゃ帰国して会社でも立てれば
見下すわけにもいかないけど、内心はどうだかってこと。
韓国の親戚に送金(合法な方法で)することはあっても、帰国はしない。
市井にとけこんでまっとうな暮らしをしていれば日本にいた方がいいことがわかっているんですよ。
在日韓国人でも。

>しかし、若い女性を慰安婦の境涯に引きずり込み、被差別者にしてしまったのは日本の軍隊です。
他の人もコメントしているけど、戦前の世界では、売春婦は職業として存在しているので、軽々に軍が徴用したというなら
その証拠を挙げたほうがいいですよ。やせ猫さんの「思い」とか「信じていること」では済まされない話ですから。


投稿: 九頭竜 | 2017.01.10 16:34

>ダース・シディアス
「ダース」はDark Lord of the Sith(シスの暗黒卿)の略なんですね。
だからはシスは皆ダース〇〇。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.10 16:48

詭弁さんが、いい論点指摘されてますね。当時の日本では、公娼制度が性奴隷を食いものにしていた。

そして、よりにもよって日本の国家機関である軍隊が慰安所を直営し、あるいは管理監督して、女衒を使って慰安婦を集めた。その結果、国家の問題となり、いまだに尾を引いている。バカな話です。

投稿: やせ猫 | 2017.01.10 16:54

やせ猫氏みたいな人に全然共感できないのは、まるで当時の日本人の大部分は左うちわな生活をしていて、朝鮮人慰安婦や朝鮮人労務者だけが苦労していたかのごとく救済の正当性を語るから。日本人の大部分も苦労していたという前提に立つと日本人も被害者になってしまって大変都合が悪いんだろうけれど。自分で自分を救済する的なよく分からない話になるからね。税金を原資にすることにこだわる人の背後の論理はそういうことでしょ。「死刑廃止と死刑存置の考察」管理人が以前ツイッターで言ってたのに共感するけれど、あの戦争を俯瞰したら慰安婦なんて瑣末な話としか言いようがない。尾を引いているのは譲歩した"良心的"日本人のせい。

投稿: | 2017.01.10 17:09

>詭弁さんが、いい論点指摘されてますね。当時の日本では、公娼制度が性奴隷を食いものにしていた。

まるで朝鮮半島に売春制度が無かったかの如き意見ですね。
日韓併合前から妓生は朝鮮半島の文化でした。
身売りもありました。
日韓併合後も両班は普通に贅沢な暮らしをしていました。
売春は世界中でありました。
日本軍に責任があるとすればそれは対価を軍票で支払い
日本軍は負けたのでそれが紙くずになったことくらいですか。
でも、それは日韓基本条約で解決済の問題です。

投稿: 詭弁 | 2017.01.10 17:10

>ええっ! てっきりダークだと思っていた。

「シスの暗黒卿(Dark Lord of the Sith)」の”Dar”k Lord of the Si”th”から”Darth(ダース)”だそうです。

投稿: SOL | 2017.01.10 17:15

やせ猫さん
>バカな話です。
証拠も無しにバカなことをいっているのはあなたです。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.10 17:17

おそくなりましたが、今年もよろしくお願いします\(^o^)/ 

ストリープの演説もさらっと流せば名演説だと思うけど、どうも「アメフトとプロレス」持ち出してきてるところに引っかかる。
アメフトもプロレスも実態がそうなのかも知らないけど、ハリウッドだってたいがい圧力団体だろう。ブラック企業だし。マッチョ主義の最たるものだし。
自分がアン・ハサウェイ演ずるアンドレアをどれだけ虐めたか忘れたのかしら。

べつにありとあらゆるところにある差別の存在を否定することではないが、「とある差別」だけをこれ見よがしに持ち出してくることに鼻白む。
フクシマだってオスプレイだってマイノリティーだって障害者だって売春婦だってそう。

たしかに慰安婦は惨めな暮らしをしてたかも知れないけど、売れない女優はもっと酷いだろう。
何をもって「被差別者」なんだ?
正月参拝でごった返す神社にベビーカーが大手を振って通れないから?
「売春婦」だから?「障害者」だから?

売春婦がいつ「被差別者」としての地位を得たんだ?
アメフトだろうが売春婦だろうが、単におまえの中でだけ「あいつは差別されるべき存在」と思ってるだけじゃないか。
イエスによれば売春婦なんか、一番最初に天国に迎えられると寿がれる存在だぞ。

体制や社会制度の責任をすべて社会や政府に帰着させると楽でいいよね。
農民は徳川に賠償金を求められるし、戦争遺族は天皇に賠償を。いや俺は政府にこの貧困の賠償を求めよう。

経済的差別について政府は俺に謝罪すべき。

投稿: たつや | 2017.01.10 17:47

【社説】少女像問題、歴史と外交を結び付ける日本の攻勢は危険だ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011000863.html

_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

投稿: たつや | 2017.01.10 18:03

>農民は徳川に賠償金を求められるし、戦争遺族は天皇に賠償を。いや俺は政府にこの貧困の賠償を求めよう。

満州など大陸からの引揚者は帰国時に一律一人6000円もらってるよ。
昭和20年の6000円がどの程度の価値かは知らんけど。

投稿: | 2017.01.10 18:11

>ソ連の国歌から、全ては始まった 声優・上坂すみれさん

http://www.asahi.com/articles/ASK146R84K14UEHF00S.html?iref=com_alist_photo

>その流れで高校1年生の時に、ソ連の国歌を聴いたんです。
>その国歌に衝撃を受けて。それまでロシア語に触れたことはなかったけど、すごくきれいな言葉だなと思いました。

これが(赤い)星の歌の力…!

投稿: 怪社員 | 2017.01.10 18:12

米軍車両ハンヴィーの維持費は高い?
http://ascii.jp/elem/000/001/412/1412094/?rss

意外と普通な(気がする)ハンヴィーちゃん

投稿: | 2017.01.10 19:29

>響け
>>万年、府の銀くらいの部が、新顧問の就任一年目で関西大会抜けて全国出場、というのが、おとぎ話で残念。

たしか原作ではライバル校のソロが緊張で
曲をど忘れしてしまって実質ラッキーな繰り上げ当選じゃなかったっけ?

投稿: | 2017.01.10 20:24

>ストリープさん、トランプ氏非難

すばらしいスピーチでしたね。要約すると「フットボールと格闘技なんてアートじゃないわ!ハリウッドという名のゲーテッドコミュニティーを住民で守りましょう!だって「役者でいられるだけで特権」でしょ?」

投稿: | 2017.01.10 20:38

>>国内最大のサンゴ礁 白化現象で70%死ぬ
>>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170110/k10010834511000.html
>>沖縄県石垣島の沖にある国内最大のサンゴ礁で、去年の夏以降、「白化現象」によりサンゴが死ぬ被害が広がり、先月までの時点で全体のおよそ70%に及んだことが環境省の調査でわかりました。

終わりの始まりかなぁ。いろいろと…。

投稿: | 2017.01.10 20:58

>そして、よりにもよって日本の国家機関である軍隊が慰安所を直営し、あるいは管理監督して、女衒を使って慰安婦を集めた。その結果、国家の問題となり、いまだに尾を引いている。バカな話です。

日本軍は慰安所を監督していただけで直営などしていませんよ。

直営というのは韓国政府のように慰安婦部隊という軍部隊を作って女性を誘拐・売春させていたことを言うのです。

そもそも、朝鮮半島では大日本帝国が統治するまでは女性を奴隷として差別していたわけで、大日本帝国は多くの朝鮮人女性を奴隷解放したのですよ。

投稿: ほる | 2017.01.10 21:01

>ストリープさん、トランプ氏非難=受賞スピーチで「軽蔑と暴力生む」
>軽蔑は軽蔑を生み、暴力は暴力を生む

生まれた暴力。
http://www.afpbb.com/articles/-/3113197

投稿: LbyNS | 2017.01.10 21:20

韓国経済、あと1年が勝負?
http://shinjukuacc.com/20170108-01/

日本政府は2017年1月6日(金)付で、「事実上の対韓制裁」の解説と
日本が韓国に対して取り得る制裁措置がまとめられています。

1.竹島領有権を巡る単独提訴
2.日韓漁業交渉の打ち切り
3.韓国人観光客への入国ビザ免除制度の廃止
4.韓国運転免許証の日本への切り替え中止
5.福島県産物の禁輸措置に対するWTO提訴
6.基幹製品の対韓輸出禁止措置

投稿: | 2017.01.10 21:26

トランプ批判の引き合いに出された総合格闘技の会社の社長が80歳のおばあさんには総合格闘技が何かわからないのだろうと反論してたね

投稿: ガンマ | 2017.01.10 21:33

ちょい古なニュースだけど。

>>トランプ夫人のヌード、NYポスト紙が2日連続で1面に掲載
>>http://www.afpbb.com/articles/-/3095955

>>トランプ夫人、性的サービスに従事との報道で提訴
>>http://www.afpbb.com/articles/-/3099595

ファーストレディが慰安婦やった。

投稿: | 2017.01.10 21:34

>>講談社編集次長、妻を殺害容疑 「進撃の巨人」に関わる

>一家は夫婦と4人の子どもの6人家族で、

子供が4人。講談社ってそんなに給料良いのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.10 21:58

日本総領事館前に少女像設置したひとたちのリーダーだと思うんだけど、慰安婦と直接会って話をしたことないと言ってた。韓国の若い人たちって、日本の軍人が無理やり慰安婦にしたと誤解して怒ってるんじゃないのかな。

一方で年配の韓国人は慰安婦はもともとキーセンだったひとが多いと知ってる。知ってるけど表立って発言できるような雰囲気ではないんでしょ。

投稿: ピンちゃん | 2017.01.10 22:07

>響け

>>万年、府の銀くらいの部が、新顧問の就任一年目で関西大会抜けて全国出場、というのが、おとぎ話で残念。

>>たしか原作ではライバル校のソロが緊張で曲をど忘れ

ど忘れではなく、直前に怪我した先輩の代理演奏だったので上手くできなかったとなっていますが、実質ラッキーな繰り上げ当選でしたね
しかし全国大会で銅賞だったというラストにはリアリティを感じました

投稿: 先日聖地巡礼に宇治へ行ってきました | 2017.01.10 22:07

>>講談社編集次長、妻を殺害容疑 「進撃の巨人」に関わる

>一家は夫婦と4人の子どもの6人家族で、
>子供が4人。講談社ってそんなに給料良いのでしょうか?

子供の数と、給与はあまり関係ないような。
貧乏の子だくさんとも言いますし。
ところで、逮捕に踏み切った理由の一つに子供たちの証言があったからだそうです。
普段からDVが酷かったのでしょう。

在日コリアンってDVで逮捕される人やたらと多いですよね。
在日作家の自叙伝にも父親のDVの記述ってやたら多いし。梁石日の『血と骨』とか。

>>【在日コリアン犯罪】作家の冲方丁容疑者、妻へのDVで逮捕される
>>http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440405805/

>>作家柳美里さんDV体験を語る 岐阜
>>http://www.beach.jp/circleboard/ad34512/topic/1100097221451

投稿: | 2017.01.10 22:14

>過激派「革マル派」トップの実名判明 組織の実態解明へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170110/k10010834441000.html?utm_int=news_contents_news-main_002


>革マル派議長の本名、警察が特定 神奈川の団地捜索

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1B52SDK1BUTIL01N.html


>稲田朋美防衛相がグアムでT H A A D視察へ 「導入は能力強化策の一つ」

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170110/plt1701100018-s1.html

>>自衛隊導入について「現時点で具体的な計画はない」

そんなことを言いつつ、気が付いたら導入してマスタ、な話になりそうですね。オスプレイとかみたいにorz


>衝突すれば原爆の10倍のエネルギーを放出する巨大小惑星が地球に急接近していたことが判明

http://gigazine.net/news/20170110-asteroid-ag13-passed-earth/

投稿: KU | 2017.01.10 22:14

>>2重窓
 最近の住宅と昔の住宅の一番大きな差は「断熱性能」です。
知り合いの1級建築設計士に聞いたところ、ここ最近の住宅は断熱性能と
気密性が格段に上がっていてエアコンの効きが全然違うとのこと。

 そこで重要なのがサッシの性能だそうで、一昔前に比べて厚みが全く
違うらしいです。まぁ断熱材の使用量も一昔前と比べて段違いですが・・
あと2重窓は結構丈夫で滅多なことでは割れたりしません。それより
色々住宅内に色々機器が増えてその寿命が10年~15年を過ぎたあたりで
出てきますから気をつけてください。特に風呂関係はこだわりをもって
色々付けちゃうと後々悔いることになることが多いそうです。

 それと、最近は木造住宅の割合が以前より高くなっているとのこと。
鉄筋コンクリートの住宅は減ったようでですね。
 件の設計士氏もコスパ重視なら迷わず木造を勧めるとのことでした。
理由は建築費の安さもありますが、壊すのが簡単なのが大きな理由との
ことでした。特に鉄筋コンクリート製の住宅は確かに地震や火災には強
いけど、壊すのも大変なら、壊した後の産廃処理も大変で、時代や家族
構成の変化に対応した間取り変更や改築もやり辛いとのことでした。

投稿: りゅう | 2017.01.10 22:22

>稲田朋美防衛相がグアムでT H A A D視察へ 「導入は能力強化策の一つ」

先月ハワイでの視察をプーチンに配慮してキャンセルしたのにもうこれかよ。
この人行き当たりばったり過ぎるわ。

投稿: | 2017.01.10 22:42

>まるでイナゴの群れ?超小型ドローン103機の編隊飛行に成功 米国防総省

http://www.afpbb.com/articles/-/3113589

じえーたいが、このレベルに達するのは何十年後でしょうね・・・

>NHKがひた隠す、受信料ネコババ職員の自殺

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6966

投稿: KU | 2017.01.10 22:46

>一方で年配の韓国人は慰安婦はもともとキーセンだったひとが多いと知ってる。知ってるけど表立って発言できるような雰囲気ではないんでしょ。

「僕は『従軍』という言葉から、鎖につながれたり殴られたり蹴られたりして犯される奴隷的な存在と思っていたけど、実態は違った。将校に恋をしてお金を貢いだり、休日に一緒に映画や喫茶店に行ったりという
人間的な付き合いもあった。不勉強だったが、僕はマスコミで独り歩きしているイメージに洗脳されていた」
「悲惨さを調べようと思っていたら、思惑が外れてバツが悪かったが、慰安婦と日本兵の恋はもちろん、心中もあった。僕は『従軍慰安婦』という言葉が戦後に作られたことや、慰安婦の主流が日本人だったことも知らなかった」
『娘に語る祖国 満州駅伝-従軍慰安婦編 つかこうへい著』

実はこの話が出始めた90年代は年配の韓国人や在日にはこういう認識が主流だった。当時の韓国政府ですらこの問題はあまり大きくせず収めたいという態度だった。みんなまだ実際のことを知ってる最後の世代だったから。だから韓国の左派反体制派の「餌」に後々なっていくんだけど。

投稿: | 2017.01.10 23:06

>>革マル派議長の本名、警察が特定 神奈川の団地捜索

>約20年間にわたって「植田琢磨」というペンネームを使い、人前にはほとんど姿を見せなかったという。

やっぱり壁に描かれたマーク中央のランプが点滅して故・納谷悟朗に似た声で指令を伝えるとか、頭からスッポリ黒頭巾とかなんでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.01.10 23:21

>声優・上坂すみれ
 すみっぺって、実はとーってもいいとこのお嬢様らしい。
http://indoorzoku.com/uesaka-sumire-1490
 だが、ソ連国歌「祖国は我らのために」よりは、赤軍軍歌「我ら人民の軍」の方が、絶対良い歌。
 んなこたどうでもいいから、とっとと語学の技能公募予備自衛官に、道を踏み外して欲しい……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.10 23:23

『日韓関係先行きは… 少女像で「冬の時代」へ?』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000047-mbsnews-soci
>韓国の人たちからすると極端に言えば、10億円のお金を積まれて札束を前に『この金で二度と口を開くな』と言われているような気がする」(コリアNGOセンター 郭辰雄代表理事)
 ふん。何時だって、10億円を叩き返していいんだぜ。(まだ残っていると仮定して)
 その代わり、次の通貨危機で助けて貰えるかどうか、分からないけどなwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.10 23:34

>売春婦がいつ「被差別者」としての地位を得たんだ?

慰安婦に金ばらまいたからでしょう.

投稿: KI | 2017.01.11 00:02

>>声優・上坂すみれ
> すみっぺって、実はとーってもいいとこのお嬢様らしい。

最近の若い声優は、裕福な家庭の子が多いです。
妖怪ウォッチのケータはホテルグループのオーナーの娘、銀さんは山林地主の息子、遠坂凛の親は大手広告代理店の幹部。
アフレコのギャラが驚くほど薄給だから、実家が金持ちでないと務まらないみたいです。
あとコネ。
松田聖子の娘や落合博満の息子、斉藤由貴の姪っ子も声優ですよ。

投稿: | 2017.01.11 00:05

一口に従軍慰安婦と言ってもピンキリで、
後方の司令部勤務者とキャッキャウフフしている人も居れば、
最前線に近い掘っ立て小屋で使い回しのコンドームを川で洗いながら1日何十人も強制的に相手させられる地獄を味わう人も居るしなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.11 00:07

『駐韓大使の帰任時期「総合判断」 首相、合意破棄要求に懸念』
https://this.kiji.is/191528536010753524?c=39546741839462401
>安倍晋三首相は10日午後、慰安婦少女像問題を巡る韓国の動向に反発して一時帰国させた長嶺安政・駐韓大使の帰任時期に関し、韓国政府の対応を見極めて判断する意向を明らかにした。
 安倍の腰砕けに期待していた良識派の皆さん、総理がご期待に沿うかどうか、分からなくなってきましたwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.11 00:08

 ぼうろはん>
 そら、軍人だって同じですがな。当時は、「軍隊は運隊」だったんだから。
 私の親父の長兄は、大戦中に召集されて郷土部隊に入営しましたが、本土決戦部隊だったから戦後無事に復員。
 一方、隣家に住んでいた遠縁は、サイパン島出征の途中で、米潜水艦に雷撃されて、輸送船ごと太平洋の水漬く屍。当然、白木の箱は空っぽ。
 慰安婦の絶叫を聞かされる度に、「おまエラより、不幸だった人間は、いくらでもいるぞ。」と教育してやりたくなる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.11 00:13

>稲田朋美防衛相がグアムでT H A A D視察へ

さすがにもう韓国への配備は無理でしょう。
当然ながら、今回の視察は米軍からの強力なプッシュがあってのことでしょうね。

今回の事態で韓国との軍事レベルの協力関係も冷え込むとなると、我が国としては対北朝鮮でそれなりの備えが必要となります。
韓国と距離を置くってことは、単に経済の問題だけじゃなく、そういう一面も考えなければならないってことですよ。
なんだかんだ言っても北の防波堤になってるのは自分たちだから、日本が本気で見限るはずがないと奴らは思ってるでしょうね。
日本のTHAAD導入は、そういった幻想をはっきり打ち消す意味も含んでいるでしょう。
THAADはけして安い買い物じゃないですけど、韓国の存在を考慮しないミサイル防衛を構築するなら、必要不可欠な装備。
それこそ、オスプレイを後回しにしてもかまわないから、こちらを優先すべきです。
もっとも、すでに日本には津軽半島と京都・経ヶ岬にXバンドレーダーはありますから、
ミサイル本体の発射機ユニットのみ導入すれば、それなりに使えるはずです。


>※ 韓国メディア「日本は謝罪と反省を」少女像設置問題で猛反発

昨日の※欄にも書いたとおり、あっちが何を言おうと「で? 誠意は見せてくれないの?」と
涼しい顔してりゃいいんですよ。
正直、安倍ちゃんは今、内心楽しくてしょうがないんじゃないですかね?
今回の絵図を描いたのは、いったい誰なんでしょ?(まあ、首相本人じゃないでしょう)
やっぱり世耕さんあたりですかね。

投稿: PAN | 2017.01.11 00:33

キネマ旬報ベスト・テン日本映画1位は『この世界の片隅に』!『君の名は。』は圏外に
http://www.cinematoday.jp/page/N0088833

興収的な世間の評価は逆だと書いたが、3作品を論評
世界>ゴジラ>君の名はと書いてきた通りの評価でまあ、妥当だろうな。

ゴールデン・グローブ賞発表!最多は『ラ・ラ・ランド』!ノミネートされた7部門全てで受賞
http://www.cinematoday.jp/page/N0088813
予想通りララランドだったろ。
アニメもやっぱりズートピアだった。

投稿: | 2017.01.11 00:42

朝日社説『外国人との共生 生活者として受け入れを』
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=com_gnavi
 あっかんべーニダ。
 エンガチョスミダ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.11 00:55

ユーフォ2は学年間の対立という焦点の定まらない群像劇ではじまってグズグズになったけど、
後半メガネセンパイとの葛藤に焦点を絞ってうまくまとめたよね。
あれは表面上はセンパイとの関係を描きつつ実際は姉との関係を描いた2重構造になっていた。
夢を諦めた姉。それによって生まれた溝。主人公はセンパイに姉の姿を投影していた。
実は後半は全国大会で金賞を目指す話ではなく、姉妹の壊れてしまった絆を回復する物語だった。

投稿: | 2017.01.11 01:06

>正直、安倍ちゃんは今、内心楽しくてしょうがないんじゃないですかね?

一昨年暮れ、オバマから「日韓強制合意」させられた時から溜まってたでしょうしねぇw普通に次はヒラリーだからアメリカの認識は変わんねぇだろうなぁと思ってたら、まさかのトランプ。オバマもヒラリーもどんなに頭では理解してても「女性の人権」の一言に脊髄反応しちまう人だけど、その点トランプは「女性の人権」?ブロンドでスリーサイズによっちゃ認めないこともないよ、な人だしw

投稿: | 2017.01.11 01:24

>19年元日に新天皇即位、元号は半年前までに

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170110-OYT1T50130.html


>「規制でバカをみた」「総務省は総無能だ」・・・ 総務省の携帯 “値下げ方針” に利用者から批判続々

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170110/plt1701100027-s1.html

>シカと交尾試みるサル、屋久島で「極めて珍しい」事例を確認

http://www.afpbb.com/articles/-/3113660

投稿: KU | 2017.01.11 06:39

連投、失礼します。

>米海兵隊のF35 配備先の岩国基地に向け出発

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170111/k10010835041000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

いよいよですね。どうせなら、呉にも近いし1機だけでも良いから「いせ」に着艦して欲しいです(^^)

投稿: KU | 2017.01.11 06:53

日本の憲兵が朝鮮人女衒に拉致された朝鮮人少女を救出したとか、兵隊が、騙されて売春婦にさせられた境遇に同情して、金を出し合って身請けしてやったとかの話を聞きますが、全部でたらめですか?

投稿: | 2017.01.11 07:42

>一方で年配の韓国人は慰安婦はもともとキーセンだったひとが多いと知ってる。知ってるけど表立って発言できるような雰囲気ではないんでしょ。

下手な事言うと袋叩きで殴り殺されるし。犯人は愛国微罪だし。得るものは何も無し。

投稿: | 2017.01.11 07:55

政治的混乱でクーデターネタとか
オバマ政権で慰安婦ネタこねくりまわした“韓国の団結力”の総決算がこれな

まあ支援装置だったニューヨークタイムズがトランプにぼこられてアメリカが混乱してるんだから
ほんとどうでもいいレベルになったな慰安婦
トランプ時代になったら擦りきれてヨレヨレなカードがクリーニングされたり新品になるのかな?
というか使い手がアレな

投稿: abcd | 2017.01.11 08:07

メリルストリープに名指しされたスポーツは余計なとばっちりとしか言えないな
その他大勢のパチモンリベラルの役者と違ってホンモノなメリルストリープにしてこれだから
アメリカ人の魂を救えなかった結果として自分の魂の叫びを吐き出すしかない絶叫マシンに成り下がると
もうだめかもわからんね

投稿: abcd | 2017.01.11 08:23

>朴編集者不当逮捕事件

またも人質司法ですね。

半年も前の出来事であり、その間、朴さんは逃げも隠れもせず、普通に仕事をしておられたわけです。現に逃亡していない普通の市民を逮捕する必要などどこにもありません。また、たくさんおられるお子さんを捨てて自分だけ逃走するなど一層あり得ません。

これぞ人質司法、としか言いようのない極めつけの不当逮捕です。

投稿: パブ弁! | 2017.01.11 08:26

やせ猫さん
>そして、よりにもよって日本の国家機関である軍隊が慰安所を直営し、あるいは管理監督して、女衒を使って慰安婦を集めた。その結果、国家の問題となり、いまだに尾を引いている。バカな話です。
で、結局、これだけ様々な方がこれだけコメントをしていても、次回慰安婦の話がでると、
やせ猫さんは同じコメントして、同じことが繰り返される。
日本政府が謝罪をしても繰り返す反日に凝り固まった韓国人とまったく同じですね。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.11 08:40

ああ、韓国人だから韓国人工作員の自称が登場か。実にわかりやすい。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.11 08:42

いつも逮捕の話はするけど
罪の話はしないのねぇ~

投稿: | 2017.01.11 08:47

トランプ政権のアジア担当者は中国で「逮捕歴あり」 
ジャーナリストから軍人に、異色すぎるポッティンジャー氏の経歴
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48871

投稿: やぼ | 2017.01.11 09:28

とりあえず不当逮捕をつけてみるテスト

編集者 妻を殺害 子だくさん それにつけても不当逮捕よ
弁護士の 酒酔い運転 轢き逃げも それにつけても不当逮捕よ
ASUKAさん お茶でごまかし 検尿も それにつけても不当逮捕よ

おっ、なんにでもつきそうだ。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.11 09:36

>投稿: ピンちゃん さま| 2017.01.10 22:07
そこですよね。
同時代的な人々は「公式の歴史」とは異なる事実もあることを知っていますが、
後世の人々は、「公式の歴史」しか知らない
(「公式の歴史」が拾えていない又はあえて拾わなかった事実が存在することを
無視してはいけないけど、そこはあまり見えないわけですね・・・)。

そういう意味では、外交問題としては一昨年の日韓合意で終わらせた面はあるけれど、
歴史認識問題は”これからの問題”なのでしょう・・・
(直接経験した方々が亡くなられてて直接経験を確かめることができない中、
 直接経験の一部分―「抽出された悪」のようなもののみを受け継いだ人々を
 相手しないといけなくなるわけで、かなり厄介なことはたしかですね・・・
最近の「関東大震災」をめぐる件なども、そのきらいがあるのではという個人的印象・・・)

そうであるならば、歴史家の役割というのが大きく、その役割を果たすことが求められるのですが・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.11 09:39

すでに出遅れたぁ。

>やせ猫さん
すでに、詭弁さん、九頭竜さんが適切なお話しをしておりますが、韓国社会と日本社会の違いを理解したうえで、関連のニュースを考えた方がよいと思います。
職業差別については、現地に行けば良く分かりますが、かの地には老舗料理屋はありません。 日本や欧米のように、シェフや料理人が社会的な地位を持たず(一流ホテルや海外賓客向けなど特殊な例を除く)、水商売として低い地位にあります。
店が成功して金持ちになれば、卑しい商売はさっさと辞めて、他の商売に鞍替えします。 ですから、100年続く老舗料亭のごときものはありません。
芸能人も同じで、あちらからは日本にくるが、日本からは行かないのは、かの地では身分が低いから。日本では高齢の役者は尊敬されますが、かの地では、歳をとってもまだ役者をしていると軽蔑されます。
こうした専門性のある職業ですら社会的に認められないのですから、元慰安婦とその家族は、どれだけ社会的に低い地位か想像が容易と思います。

それでも、支援しようという人がいるかと思えばおります。しかし社会が身分で人を見ますから、意識せずに蔑視が身についているのです。 当人がそう思わなくても、外国人から見ると、余計に感じます。かの地では、かの地なりの価値観があるのだと思います。 しかし、それは現時点では、日本のみならず、海外の先進国から見れば、いわゆる人権保護活動とは違うものだと感じられました。

過去の日本でも職業差別が存在した時代もありますが、全体が豊かになり、海外の価値観を知る人が増える中で主流では無くなりました。
結局、豊かさを知る世代、海外を見てきた世代が増えてこないと、変わらないのだと思います。 残念ながら、現時点では、そうした人の意見は表に出てこれないのです。

投稿: 外資社員 | 2017.01.11 09:55

> しかし、それは現時点では、日本のみならず、海外の先進国から見れば、いわゆる人権保護活動とは違うものだと感じられました。

この認識に同調できないことは先に述べたとおりです。
その結論に至る外資社員さんの理路も理解困難です。身分的に蔑視される人間の問題だから、それは反日活動であって救済運動ではないと?
日本では部落差別があり、婚姻、就職、貧困などさまざまな場面での問題が取り上げられました。それを人権問題だとする認識に異論があったようには思えませんが、それとは問題が違うということでしょうか?
蔑視される人間でも、あるいは蔑視される人間だからこそ、その救済に関心をもつ人は、どこにでもいるんじゃないかと思いますけどね。傍らになお差別意識を持つ人がたくさんいるからといって、被差別者の救済運動が人権擁護でなくなるわけはないですよ。

投稿: やせ猫 | 2017.01.11 11:01

やせ猫さん
>傍らになお差別意識を持つ人がたくさんいるからといって、被差別者の救済運動が人権擁護でなくなるわけはないですよ。
日本にもある部落差別問題自体がどういうことを起こしているか知らない人の発言。
ようするに自分の知らないことは例を挙げて教える人があってもまるで無視をするバカですね。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.11 11:11

>ミサイル本体の発射機ユニットのみ導入すれば、それなりに使えるはずです。

THAAD用のXバンドレーダーAN/TPY-2には前方配置用と迎撃用の二つのモード
があり、探知距離はそれぞれ1000Km以上、600Km(500Km説もあり)と
言われています。米軍が車力基地と京丹後基地に配備したのはグアム防衛用ですから、前進
配備用であり、グアムには別途迎撃用のAN/TPY-2があるはずです。

ですから、発射直後の長距離探知には情報提供してもらえても、射撃管制用には自前の
AN/TPY-2を配備しないとTHAADを発射できないと思われます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.11 11:12

結局やせ猫さんは民主党支持のころから変わらず、自分の見たいものだけ見て、
そうでないものは直視できない人なんでしょう。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.11 11:14

いわゆる慰安婦の件

日本が困ると思っているから延々とやっているに決まってるじゃない。お隣の国のことを一般化して理解しよう、論じようとすること自体無意味だと思う。

竹島の件だって日本が相手だからうだうだ続けているだけで、昔々同列だったはずの中国との領地紛争(?)というか隙間紛争の間島(←島じゃないですよ)なんてここ10年、いや20年か、キュンとも言わないし。日本海の件だって日本が相手だから(以下略)

投稿: k-74 | 2017.01.11 11:14

ほるさんの

> 日本軍は慰安所を監督していただけで直営などしていませんよ。

は、陸軍の野戦酒保規程改正の読み方に関する問題提起なのでしょうか?

第1条 野戦酒保は戦地又は事変地に於て軍人、軍属其の他特に従軍を許されたる者に必要なる日用品、飲食物等を正確且廉価に販売するを目的とす 
2   野戦酒保に於ては前項の外必要ある慰安施設をなすことを得
第3条第1項 野戦酒保は所要に応じ高等司令部、聯隊、大隊、病院及編制定員五百名以上の部隊に之を設置す
第6条第1項 野戦酒保の経営は自営に依るものとす 但し已むを得ざる場合(一部の飲食物等の販売を除く)は所管長官の認可を受け請負に依ることを得

この解釈運用については、適当に検索して確かめてください。

投稿: やせ猫 | 2017.01.11 11:19

3条、6条を引いているのは、酒保を慰安所と同等とみなしているってこと?
バカじゃないの?

投稿: 九頭竜 | 2017.01.11 11:42

「野戦酒保の経営は自営に依るものとす 」

「自営」という不都合は見えない(*ノェノ)キャー

投稿: たつや | 2017.01.11 12:03

たつやさんの指摘には反応しないに100カノッサ。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.11 12:31

>投稿: やせ猫 | 2017.01.11 11:19
牽強付会という言葉をキミに送ろう。

投稿: | 2017.01.11 12:34

> そうであるならば、歴史家の役割というのが大きく、その役割を果たすことが求められるのですが・・・

歴史家ががんばっても、それが読まれなければ、ネット言論はアッという間にガラパゴス化します。ガラパゴス化して外界の変化が理解できなくなる。

もっとも、わたしはガラパゴス探検が嫌いじゃないです。珍獣が走り回っていますから、それはそれで楽しいかも。

投稿: やせ猫 | 2017.01.11 13:20

>関東大震災
>ガラパゴス探検

それでも地球は回っている。

投稿: たつや | 2017.01.11 13:37

やせ猫という珍獣がいる。

投稿: | 2017.01.11 15:07

珍獣なのかな、民主党の作ったできの悪いbotが動いているだけだったり。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.11 15:49

ハリウッドはこの後に及んでアートがどうのこうのとほざかせるより
いっそのことコスプレ道化を演じたマリオ安倍たんでも見習えばよかろうよ
全力でプロレス野郎に負けたくせになあ
自身にガチのMMA並みの戦闘力がなかったから負けたのだろうが
そしてどこに愛があるのやら
救いがないわ

投稿: abcd | 2017.01.11 16:09

>日本では部落差別があり
いやそうだけどさ。同列に扱わないでほしい。by中の人

投稿: たま | 2017.01.11 20:47

>>慰安婦の絶叫を聞かされる度に、「おまエラより、不幸だった人間は、いくらでもいるぞ。」と教育してやりたくなる。


いや、そんなこと言い出したら
「ニューギニアで味方に食われた兵士に比べれば、
当日まで三食ベッド付きだった特攻隊員は恵まれてたよなあ。死ぬときも一瞬だし」
とか、無茶苦茶な話も有りになってしまう。
「こっちはもっと不幸なんだからお前は黙ってろ」とかいうのは思考停止だし、不毛ですよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.11 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64744200

この記事へのトラックバック一覧です: ハリウッドの良識:

« 危ない橋を渡れ | トップページ | 誰に対しての発言か »