« 泣くな! 三菱 | トップページ | でんでん総理 »

2017.01.25

自動車の生け贄に

 まず告知。すでに発売になっていたようですが、ピノキオ急襲を改題した「特殊作戦群、追跡す!」の文庫上下巻が出ています。ブログの左サイド・バー、メルマのフッターに追加済みです。
 タイトルを決めた後で、「特殊作戦群、西へ」にするんだったと後悔したのですが、いつか使いますw。
 で、なんで改題するかというと、以前も説明しましたが、新刊でググった時に、アマゾンだと既刊も一緒に出てくるわけです。しかもノベルスの場合、文庫との価格差がたいしてないでしょう。ましてやアマゾンでは中古も一緒に表示されて、そっちの方が遙かに価格も安いとなれば、文庫は全く売れなくなる。そういう流通上の問題に対処するための改題です。

※ トランプ、赤っ恥の「的外れ日本批判」 既にこんなに米国経済を支えていた
http://www.j-cast.com/2017/01/24288867.html?p=all
*豪首相、米国抜きのTPPに言及 中国参加の可能性も
http://www.afpbb.com/articles/-/3115212

 日本政府はすでに、このTPPに1兆2千億くらい使っているんですね。周辺国だけでスタートして、アメリカの参加を待つしか無いとは言え、アメリカ抜きだと、日本はもっぱら損することになる。
 ただ、オバマもいったい何が狙いでTPPにのめり込んだのか今一つ疑問ですよね。対日対中ということで考えれば、二国間交渉に持ち込んだ方が、アメリカは好きなだけ無理難題をふっかけられるのに。

 で、自動車を巡るトランプの発言は、これは単なる象徴で、過去がそうだったように、自動車でがんがん喚けば、日本は他の分野で譲歩するんです。農業とか、捨てて一向に構わない分野で譲って自動車産業を守って来た。それが過去の日米貿易戦争だった。
 今回も、自動車を守るために、何かを捨てることになるでしょう。それがまた農業になるのか、保険等になるのか(*ところで、アメ車って欧州ではどのくらいのシェアを持っているんだろう)。

 あと、トランプ政権との付き合い方って、政治じゃないよね。ポリティックスじゃない。これは心理学の命題w。ファクトとか通用しない相手とどう付き合うかの問題であって、事実を伝えればきっと理解が得られるなんて幻想は抱かない方が良い。日本の官僚が一番不得手な相手。まだ習近平の方がましw。

*トランプ大統領に自動車業界がドル高是正を求める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170125/k10010851891000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

 対日輸出の場合は為替はそんなに関係無いしねぇ。フォードも往生際が悪い。

※ 「トランプ大統領、悪くない」 オリバー・ストーン監督
http://www.asahi.com/articles/ASK1K5V6BK1KUHMC001.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr03

 この人が言っていることは、要は民主党はリベラルと言いつつ、世界中のもめ事に首を突っ込みすぎて、国内が疎かになったということなのね。ただ、シリア情勢はロシアと組めば良いとか、この人の立ち位置としてどうなの? と思うけれど。

※ 大雪の鳥取県 一時少なくとも300台の車が立往生
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170124/k10010851511000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

 高速では無く一般道でのトラブルらしいけれど、NHKの職員が閉じ込められたバスは、午後1時半に止まって、やっと深夜11時過ぎに軽食が配られたらしくて、でも水の補給はいっさいなかったとかで、これは良く無いですよね。軽食なんか後回しで良いから、まずは水を補給できるようにしなきゃ。
 こういう時のために、マメタンとか残しておけば良かったんですよ。ヴィーゼルとか持ってれば使い道があるのに。イギリスにはもっと小さいのがあったはずだけど。6輪バギーでも良い。
 こういう時のために、高速や幹線道路沿いに、平素からヘリボーン用のランディングゾーンを確保しておくべきだと思いますね。あるいはSAや一定距離ごとにそれら小型車両を配備しておけば、いざという時、速攻で助けに行ける。可能なら牽引だって出来る。
 日本のメーカーの技術なら、小型で、いざとなったら牽引も除雪も出来る車両を開発するなんて朝飯前でしょう。

 にしても、天気が解っているのに、チェーンを持っていないトラックとか、防寒準備ゼロのマイカーとかちょっと呆れる。

※ 「沖縄前副知事が口利き」…教員採用で県教委
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170124-OYT1T50075.html?from=ytop_main4

*恫喝は日常茶飯事!? 教員採用依頼疑惑で辞任の安慶田光男沖縄元副知事 「門前払い」受けた職員も
http://www.sankei.com/politics/news/170124/plt1701240033-n1.html

 今時、こんな露骨な口利きも珍しい。

※ 防衛通信衛星で見える「宇宙開発の不都合な真実」
http://news.livedoor.com/article/detail/12585076/

 防衛省は軌道とかいっさい情報を出さないそうだけど、とりあえず何処に置くんだろう。インド洋上空で、南スーダン派遣部隊との通信に使うんだろうか。それとも既存衛星とリレーして使うことになるんだろうか。

※ アベノミクスで雇用は改善していない~リフレ派がひた隠す「不都合な真実」=島倉原
http://www.mag2.com/p/money/31274

>「緊縮財政による経済の長期停滞が、国力低下や安全保障リスク増大につながっている」という、

 リフレ派なんてもう息してないじゃん。でもここは大事なポイントよね。4年間も無駄にしたことをアレ政権の支持者は自覚して欲しい。

※ 「おごってもらった」と言えば小学生に150万円払わせてもいじめじゃないのか 猛烈批判に横浜市教委が迷走
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00010003-bfj-soci&p=1

 抗議が殺到するのは当然だと思うけれど、認めたら死ぬ死ぬ病に掛かっているみたい。

※ 【インサイト】手荒な扱い受ける日本企業、日印首脳同士の絆に冷水
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-01-24/OK9FHA6KLVS701

 あ~あ、インド市場に幻想を持つから。

※ 月約7万円無条件支給、フィンランド「ベーシックインカム」試験
http://www.afpbb.com/articles/-/3115074

 北欧の物価を考えると、7万円て端金よね。日本で5万円の価値があるかどうか。

※ <内部告発漏えい>人権軽視の批判免れぬ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000015-khks-soci

 法務省自ら告げ口とかw。

※ 全日空がユニーク割引き、明治維新ゆかりの「薩長土肥」への運賃対象
http://www.sankei.com/west/news/170124/wst1701240078-n1.html

 散々絞り取った後にそれかい!

※ 部活で顧問体罰 高校生ら県を賠償提訴
http://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20170124-OYTNT50023.html

>顧問を減給6か月(10分の1)の懲戒処分

 よかよか。かごんまの辞書に「人権」はなかw。処分だって形だけじゃがね。

※ 銃で撃たれても「自動的に」治療してくれる防弾チョッキ
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6802.php

 自動的にというところは、今はまだナンセンスよね。それを考えるなら、体内にキットを埋め込んで、負傷したら自動的に麻酔薬がしみ出すみたいな方がまだましだと思う。

※ News Up 二ホンオオカミ “最後の日”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20170123/k10010849991000.html?utm_int=news_contents_news-closeup_003

>20年余り前の平成8年10月です。

 この時の騒動が微かに記憶にありますが、いるならこの20年間に、何かの証拠がさらに出てきていると思う。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ASKA氏車内映像、「放送倫理違反問えず」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170124-OYT1T50018.html?from=y10

※ タイ東北部の親孝行娘、セクシーに焼き鳥を作る
http://www.thaich.net/news/20170124yt.htm
※ 宇宙の謎を一挙に解明?エントロピック重力理論とは
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48971
※ 「モガディシュの戦闘」に CCT として参戦し、シルバースターを受勲したジェフリー・ブレイ氏が逝去。享年 49 歳
http://news.militaryblog.jp/web/Battle-of-Mogadishu-Hero-ex-CCT/Jeffrey-Bray-passes-leaves-behind-legacy.html
※ 徳島県警スマホ写真、被害者の瞳に容疑者の顔 解析成功
http://mainichi.jp/articles/20170124/k00/00e/040/207000c
※ 第89回アカデミー賞ノミネート発表!「ラ・ラ・ランド」が最多14部門
http://eiga.com/news/20170124/27/
※ 上西小百合議員「反知性主義者の橋下徹。本当にクズだな」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000066-dal-ent

※ 前日の空虚重量76.3キロ

※ 有料版おまけ あれはもう駄目かもしれない

|

« 泣くな! 三菱 | トップページ | でんでん総理 »

コメント

>>新刊

先月だったか、アマゾンで見掛けた際は「大石さん、もう新作を出すんだ」と思い、よく見たら「ピノキオ~」でした(^^)。

>>マメタン

コマツ辺りが自前で小型の装軌装甲車(今回は軽装甲機動車が出動していますね)を作っていましたっけ?むしろ積載量を考えると、資財運搬車とか便利そうですが(雪道だと微妙ですかね)。


>>ニホンオオカミ

秩父でも目撃情報があるようですが(三峰神社もオオカミを守護神としていますし)。

投稿: KU | 2017.01.25 10:48

トラックなんてチェーン付けてたってチョットした坂上がれません

投稿: | 2017.01.25 10:56

>小型で、いざとなったら牽引も除雪も出来る車両

その昔、4WDになる前のデリカで志賀高原で雪の壁に閉じ込められて車中泊を
余儀なくされました。強引に進もうとしても、フロントバンパーが雪の抵抗と
なって、全く進めなくなってしまいました。
翌日早朝駆けつけてくれたのはスバルレガシーで、車体底がフラットなので、
まるで雪の上を滑るように牽引して脱出させてくれました。

クロカンタイプのSUVのフロントにそりのようなアンダーガードを付けるだけで、
雪害救難車両は簡単に実現可能だと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.01.25 10:58

>自動車の生け贄に

過去の貿易摩擦って、半導体や自動車のシェア義務付けくらいまでは確かに一方的な譲歩ですけど、その後のやり取り見ると、結果的には日本側の構造改革になってるんですよね。
例えば牛肉解放だって、それが結局和牛ブームになってるし、大規模店舗も日系の方が勝ち残ってるし。むしろ交渉当事者ではない豪州なんかの方が利益持ったりしてアメリカ農業そんなに儲かってるとは言えないし。

実際アメリカ側当事者の認識も、結局日本は譲ったように見せて最終的に勝者になっちゃってる、という認識が結構あったり。

それと、以前は省益あって国益無しの状態でしたが、今は官邸主導の体制なんで、日本側がまとまり易い。安倍さんが最終的に譲歩するのかどうかはわからないけど、少なくとも日本側の内部分裂による過剰な譲歩はなくなったんじゃないですかねぇ。

投稿: himorogi | 2017.01.25 11:03

>こういう時のために、
もちろん島根とか雪は降るけど、東北とか北海道、越後、北陸とか大量の降雪前提のところと
比べれば、東京の雪と同様にしかたがないかも。
飲食物は、今は一般道だとコンビニ、自販機とかあるし、昔に比べれば用意しなくなりましたね。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.25 11:12

>こういう時のために、マメタンとか残しておけば良かったんですよ。

豪雪地帯なら雪上車が装備としてあるけど、部隊問わず全国の陸自にあるものといえば資材運搬車。
もともとは民間の不整地運搬車の陸自向けカスタマイズなので、山間部などなら民間にもあるはずですが。

投稿: himorogi | 2017.01.25 11:12

>>ニホンオオカミ

記事を良く見ずにコメントしてしまいました。失礼しました。


>密輸事件の没収金塊64キロ、3億円相当が 〝異例〟の競争入札に 大阪地検

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6228195


>きらめき成功 自衛隊に強力通信網 「インド太平洋戦略」後押し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00000075-san-pol

産経が書くと、何だか物凄い話にorz

投稿: KU | 2017.01.25 11:19

>でも水の補給はいっさいなかったとかで、これは良く無いですよね。

雪がいくらでもあるので、水分補給は問題なし。

>「沖縄前副知事が口利き」…教員採用で県教委

本土でも似たようなことあるが、副知事がというのは珍しい。
中韓と同じ文化圏かい。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.25 11:33

>300台の車が立往生

雪の多い地方の知人が「この程度じゃ(10センチ)除雪車もでねえよ」って愚痴ってましたけど、偏るのは爆弾低気圧とかそういう加減でしょうかねぇ?
今朝のワイドショーで豪雪に奮闘するJAFの姿がTVで放映されていました。
そいやあらゆる機材積んで、立ち往生のプロなんですよねぇ。あのレッカー車なら踏破性能もトラック並みで良いし、スタックのプロだから自分がスタックしたときの対処もw
2台必要にはなりますけど、除雪は除雪だけに絞って、さっさとどかせて除雪した方が効率的じゃないですかね。
生死に関わるとなんだけど、自然災害なので基本は「寝とけや」派なんですけどね。

>おごってもらった

実際のところは分からないのですけど、ほとんどが奢り奢られの関係であった。
うち8万円が微妙ってネタが湧いてました。第三者委員会の報告だから探せばでてくるのかな。

>減給6か月(10分の1)

書き方ヘンなのでアレですけど、給料50万もらってたら全部で30万なんでけっこうな額かと。
それ以外にボーナスにも跳ねるし、昇給にも跳ねるし。
いや停職とか解雇とかそういうのとは比べてません。停職なら1ヶ月で50ですよね。

投稿: たつや | 2017.01.25 11:38

>特殊作戦群西へ               神戸港と六甲山が襲われる話ですね。

投稿: 〇〇3曹35才 | 2017.01.25 11:46

>フォードも往生際が悪い。

フォードのトップのフィールズは元マツダ社長だし
今のメンバーは住友銀行も見放したマツダ立て直した連中だから
あまりなめないほうがいい。

投稿: | 2017.01.25 11:49

〉特殊作戦群西へ

良い題名ですね。「◯◯西へ」という物語はハズレがないです。

◯◯三曹35才 さま

ウルトラ警備隊だけでなく、独立愚連隊や地底超特急も西に向かいますね。

投稿: bluegoat | 2017.01.25 12:20

>トランプ、赤っ恥の「的外れ日本批判」
彼の頭の中は80年代初頭の日本車バッシングの時代から一ミリたりとも動いてはいな
い。こういうバカの壁を脳内に築いている御仁を説得することは不可能だろう。それ
はこの問題に限ったことではないが。

>オリバー・ストーン
妻が韓国系。結局これが全てかな。

>大雪の鳥取県 一時少なくとも300台の車が立往生
国道があるから雪害になる、道路がなければ障害も起こらないという発想の転換が起
こる時代になるのも遠くない。

>にしても、天気が解っているのに、チェーンを持っていないトラックとか、防寒準
備ゼロのマイカーとかちょっと呆れる。
法整備しないと誰も持たないのが我が国の大多数。

>横浜市教委
そんなふざけた答弁をしたら今の時代、日本中から抗議が来るのがわかってたろう
に。それでもそういう結論にしたということは、いじめ側の人権とやらを最大限に尊
重しなければならない「理由」があったってことだろう。

投稿: 剣 | 2017.01.25 12:41

※ 上西小百合議員「反知性主義者の橋下徹。本当にクズだな」
>>すげぇバトルだなw。地獄の釜の中で鬼同士が泥レスやっているみたい。

>自分が興味の無いものは、その存在すらも認めないという反知性主義者の橋下徹。本当にクズだな。」とツイートした。

本来の反知性主義は「学歴や知性は無意味である」だったはずですが、大阪教育大付属天王寺高校→神戸女学院大学が北野高校→早稲田大学政経学部・司法試験合格者を罵る言葉として使う事はどうなんでしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.01.25 12:45

日本の経営者や政治家もいまだに
アメ車は左ハンドルとかが~とか言ってるレベルだから
トランプとあまり変わらない気がする

国内の非関税障壁を日本人すら理解してないならアメリカ人にわかるわけなかろう

投稿: abcd | 2017.01.25 12:48

※ 【インサイト】手荒な扱い受ける日本企業、日印首脳同士の絆に冷水
>あ~あ、インド市場に幻想を持つから。

まあ連中はみんな通った後には草木も生えない近江商人みたいなもんですから。
どうせなら新幹線や飛行艇等の大物より現地で圧倒的に不足している硬貨の製造を造幣局で請け負うなりすればいかが?

投稿: 怪社員 | 2017.01.25 12:57

>小型で、いざとなったら牽引も除雪も出来る車両
60-100馬力程度のクローラーかセミクローラーの農業用トラクターを装備すればいい
フロントにバケットと後ろにスノーブロワーをつければ万能の除雪、牽引用車になる

投稿: | 2017.01.25 13:03

ちなみに今朝のテレビでのJAFの活躍は

路肩を外れて 半分車体を溝に落とした新車。
田んぼの畦から落ちて横転し、雪だるまになった車
路肩にぶつけてホイール曲げてタイヤバースト、スペアなくて修理工場にどなどなされた車

の3本です。

投稿: たつや | 2017.01.25 13:21

>アベノミクスで雇用は改善していない~リフレ派がひた隠す「不都合な真実」
>景気回復ではなく、生産年齢人口減少によって労働力の供給が減少した結果に過ぎません

生産年齢人口の減少は20年前からなんだってば。25~54歳男性のことしか言わないのも他の話は不都合だからでしょ。

労働力調査(基本集計) 平成28年(2016年)11月分 (2016年12月27日公表)
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/
>就業者数は6452万人。前年同月に比べ73万人の増加。24か月連続の増加
>雇用者数は5758万人。前年同月に比べ82万人の増加。47か月連続の増加


>事実を伝えればきっと理解が得られるなんて幻想は抱かない方が良い

人間なんて往々にして見たいものしか見えないし、見たくないものを見ると認知的不協和を解消するためにさらに見たいものを探すだけです。学者であっても。権丈善一氏のような意見もあるし。トランプは非関税障壁で攻めてくるのでしょう。

https://twitter.com/bot_kenjoh/status/463933677458583552
事実は価値判断とは独立に存在し得ない

投稿: | 2017.01.25 13:36

10cm程度の積雪だとチェーンはすぐ切れちゃいますしね
雪が降る可能性がある所に行くならスタッドレスにしといた方がいいんだけど、
誰か一台が立ち往生したらそこで全員アボン
まっすぐ走るなら問題なくても路肩止まってる横をすり抜けるとなると、積み荷じゃ〜長さじゃ〜で動けなくなる
雪が積もるかどうか怪しいくらいの所が一番もどかしいです

>フォードとマツダ
フォードのCEOはマツダでデミオ作って日本で売りまくった人だし、
ニーズ見極めてこそ何が売れるかはよーく知ってると思います
アメリカの売れる車TOP20
https://www.hyogo-mitsubishi.com/news/data20160708080000.html
ヤツらのドル箱&プライドはハイブリッド車の数倍売れるピックアップトラックFシリーズな訳で、普通車部門は日本車に押されまくって放棄したようなもんです
フォードは日本で本気で売るなんて無いんですよ、国内でトラック売ってるだけで食っていけるんですから
じゃなきゃ新型フォーカス フィエスタと日本人受けする車が出た瞬間に撤退しませんて

多分ああ言えば国内の受けはいいし政府にも「日本で売れる車作るから補助よこせ」ってなるし、
罷り間違ってこっちが折れたら棚ボタだしで、いいことづくめなんですよw

とコルベットZ06はよ持って来いな少数派の意見でしたw

投稿: はす | 2017.01.25 14:01

坂下と申します。

「欧州での米国車のシェア」で検索してみると、日本自動車工業会の2002年のレポートが見つかりました。
こちらよれば、GMが9.4%、Fordが11%、日本車が11.3%でした。
http://www.jama.or.jp/lib/jamareport/095/01.html

もう少し新しい資料は個人のblogになりますが、以下のような記述がありました。
「ヨーロッパでは、アメリカのメーカーであるフォードやGMがそれぞれ10%弱のシェアです。対して日本車は、トヨタでも4%程度」
http://lastline.hatenablog.com/entry/20140122/1390348222

投稿: ss | 2017.01.25 14:12

欧州と言っても国によってかなり違うので一概には言えないと思います。
自国に大きなカーメーカーが無く、購買力の大きいイギリスの例だと、ブランド別に以下の順位になります(2016年)。

フォード 11.8%
ヴォクソール 9.3% (GMの現地ブランドでオペルのバッチ違い)
VW 7.7%
BMW 6.8%
アウディ 6.6%
メルセデス 6.3%
日産 5.7%

トヨタは3.6%でプジョー、KIA、ルノー、HYUNDAI、スコダあたりとほぼ同レベルですね。
日産はイギリスに工場が有るので比較的シェアが高いのかもしれません。

以下を参照
https://www.smmt.co.uk/vehicle-data/car-registrations/

投稿: ブリトン | 2017.01.25 14:43

 結構、アメ車は健闘してますね。
 そこで、「日本車だからって欧州じゃたいして売れないんですよorz」とか言っても、アメ車が日本で売れないことの言い訳にはならない所が辛いですが。

投稿: 大石 | 2017.01.25 14:45

>韓国知事、竹島上陸=日本政府が抗議

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6228217


>バスの乗客、終点で降りず逆ギレ 運転手を殴り逮捕 「ヘッドロックはしたが殴っていない」神奈川

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170125/afr1701250009-s1.html

投稿: KU | 2017.01.25 14:54

>ウルトラ警備隊だけでなく、独立愚連隊や地底超特急も西に向かいますね。
 県立地球防衛軍も、と思ったら、「海へ」だったwww。

>かごんまの辞書に「人権」はなかw。
 この理屈を適用するなら、私らが中学生の時代までは、神奈川にも人権は不在でした。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.25 15:15

GMオペルとヨーロッパフォードがアメ車かって言われたら…
前者は安いドイツ車、後者は実質イギリス車って人が多いと思います
色々確認しながらw書いてるんですが、ヨーロッパフォードはアメリカの生産技術やらマネジメントやらとイギリスのセンスの融合した企業、
GMオペルはマツダと同じみたいなもんですね
アメリカ人て組織立て直すのが上手い
ただアメリカ人の嗜好はやっぱ合わないw

マツダはまた独り立ちできたけど、傘下のままなら今頃逆に麻生さんが
「アメ車日本で売れてるじゃねえか!」
ってゲラゲラ笑いながら言ってたと思います

投稿: はす | 2017.01.25 15:20

>事実を伝えればきっと理解が得られるなんて幻想は抱かない方が良い

そもそも報道官が、事実はひとつではないとか言ってるからねえ。
トランプ政権は客観的事実なんてないと考えているんだから、「これが事実だ」と強調してもまったく効果ないだろう。

スパイサー米大統領報道官、「今後はうそつかない」と約束
http://jp.reuters.com/article/spicer-idJPKBN15808O
しかし、報道官が一番最初の会見で嘘をつき、これからは嘘を付かないと約束するって事態がありえないよなw
いや、これからはありえないことがありえるってことなんだろうが、数字で表せる事実に「オルタナティブな事実」なんてことはさすがにないだろう。
オルタナ右翼が出てきたと思ったら次はオルタナ事実か。オルタナロックも復権するのかなあ。
量子論的には事実は嘘と重ね合わせ状態だ、とか言い出すんだろうかw


トランプ政権1ヵ月目、過去データでは株安ドル高へ
http://diamond.jp/articles/-/115387

投稿: | 2017.01.25 15:56

>アカデミー賞ノミネート

今回から世界同時ネット生中継という形にしていましたが、個人的には今後この形でやって欲しいと感じました。成功だったと思います。

さて、今回の長編アニメーション部門に関してなんですが・・・

▽長編アニメーション賞
「Kubo and the Two Strings」
「モアナと伝説の海」
「My Life as a Zucchini」
「レッドタートル ある島の物語」
「ズートピア」

・・・本当に予想サイトの正確性にビックリ。ガチでこの面子が来たよ、ってビックリしちゃいました。

「君の名は」は残念でしたね。実質レッドタートルとの5位争いだったような気がします。色々な予想サイトでも間違い無く6~9位候補には食い込んでいたので、あと一押しが足りなかったのかも知れません。いずれにしても、興行収入250億超えも狙えそうなので、(=タイタニック&アナ雪超え)そちらの方で頑張って欲しい所です。

あと個人的には、来年の今日、絶対に「In this Corner of the World」がノミネートされています様に、と願わずにはいられません。

https://www.youtube.com/watch?v=-jBe-uHhlNs

頑張って欲しいなぁ・・・でも、ほんっっとおぉぉに資本レベルに関しては極小状態でやってるからなぁ・・・上手く行って欲しいなぁ・・・

投稿: 北極28号 | 2017.01.25 16:08

自分の考えと違う人たちのことを「愚民」なんぞと見下してる間は、ドナルド・トランプも安倍晋三も引きずり下ろせ無いんですけどね…それを左派リベラルで主流派面してる人達がわかってないままに暴れまわっているのは、日米どちらも変わらないようで。

>>※ 防衛通信衛星で見える「宇宙開発の不都合な真実」
>防衛省は軌道とかいっさい情報を出さないそうだけど、とりあえず何処に置くんだろう。

欧米の政府機関や民間団体が、リアルタイムで衛星軌道を調べてWEBに出してくる時代に、何をムダな情報統制してるんだろうかと思いますけどね。
日本国内は戦争法とかマスコミ統制とか盗聴法とかで、情報が流通しないようにできるのでしょうけど、そんなことをしても何の意味もない。

>リフレ派なんてもう息してないじゃん。でもここは大事なポイントよね。4年間も無駄にしたことをアレ政権の支持者は自覚して欲しい。

そんな頭があるなら…と書くと完全にパラドクスになりますね。
と言うか、安倍政権になる前ってそれなりに大半の人が生活ちゃんとできてた(けれども、そこから蹴落とされたり入れなかったりした少なくない人達にとっては塗炭の苦しみを味わいつつ、一部のマスコミがバッシングを始めたりもしてた)訳で、経済にせよ政治にせよ不都合受けてないから実は無関心だったという人が大半だったと思うんですよね。
で、安倍政権が経済政策を進めていく中で、それまでかろうじてなんとかやってきていた人たちがどんどんとふるい落とされたし、東日本の農業地域なんかでは、TPP推進や公共インフラの切り捨て政策の被害を真正面から喰らったことで、安倍政権批判に早期に廻ってますが、しかし、残念ながら議席数では少数派でもある。

しかも、都会の人達の多くはかろうじて生活できてる上に、マスコミが事実をきちんと評論しないし、自己責任幻想を相変わらず振りまき続けてもいるし、ネットメディアに至っては、よほど注意して関心を持たないと「おすすめ」と称して世の中のありようを追認するような記事ばかりが機械にオススメされてる始末なので、アベノミクスの何がダメだったのかとか、元々支離滅裂な上に非常に私利私欲の絡んだ邪悪な目論見だったというからくりには、容易には気づかないでしょうね。情報が入ってこないから。

>>※ 「おごってもらった」と言えば小学生に150万円払わせてもいじめじゃないのか 猛烈批判に横浜市教委が迷走

これ、相鉄の某駅の近辺の小学校らしいという噂を訊いてますが、小学校の名前も伏せたままだし、県警が早期に門前払いしてるし、太田正孝市議の掲示板見てると教育長の判断は全て市長決済を仰いでやってるようですし…要は、県と横浜市の上のほうがグルになってもみ消そうとして失敗したもんだから、色々と迷走してる感じが否めないんですよね。
ここまでの事になってる事件の「加害者」とは、一体どういうお家柄なんだろうか。と、非常に気になりますね。

投稿: 業界インサイダー | 2017.01.25 16:28

佐渡って習志野からは北の方角だから、九州や対馬にでも出動するのでなければ、「特殊作戦群、西へ」だと物語にあっていない・・・ とは言え「特殊作戦群、北へ」だと東北、北海道に行くようなイメージになるし。
 それに特殊作戦群が活躍というよりも、結局はサイレンとコアとオタクの高校生が活躍する話では

投稿: | 2017.01.25 16:31

>モガディシュ
赤外線ストロボライトによるマーキングは劇中ではエバーズマン軍曹がやってましたね。
実際にはDEVGRUや24thSTSも参加してたけど映画だとデルタとレンジャーしか出てきませんからねえ。

投稿: くま | 2017.01.25 16:45

>ご立派すぎるツララから、なんか垂れてる

http://j-town.net/tokyo/news/localnews/238066.html

これわw


>「帝国の慰安婦」朴教授に無罪判決 ソウル東部地裁

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1R6W0QK1RUHBI01W.html


>北朝鮮 去年の核ミサイル開発のまとめ映像放送

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170125/k10010852521000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_018

ダイジェスト版を流すとは北朝鮮も、親切になりましたね。え?違う?

投稿: KU | 2017.01.25 18:26

>>韓国知事、竹島上陸=日本政府が抗議

さあ、来月の「竹島の日」式典は何方が政府代表で出席するのか楽しみですね。
ところでこんな主張もあります。

>トランプ大統領のTPP離脱…韓日FTA締結を可視化しよう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00000028-cnippou-kr

>韓国が先に韓日FTA交渉再開を提案すれば、日本が呼応する可能性はいつよりも高い。韓日FTA推進は両国間の複雑な外交的懸案を自然に解決するカードになる可能性がある。

価値観の共有どころの騒ぎではありませんね。
ここまで来ると北朝鮮がまともな国に見えてしまいます。

投稿: 怪社員 | 2017.01.25 18:26

〉県立地球防衛軍
タイトルはウルトラセブンのパロディだから、まんま西にとはいかない、というか舞台が九州だから西は行けないかも。
「◯◯へ」では、科特隊とGUTSは宇宙に向かいますね。なぜか、このタイトルのお話しは面白いのが多いと思います。
先駆けはやはり独立愚連隊ですか。
大石先生、期待してます‼

投稿: | 2017.01.25 18:36

統計局の労働力調査を見ると、ここ10年で女性の労働力率は顕著に上昇している。

55-64歳の女性の労働力率は2005年には49.4%だったのが2015年には57.9%にまで上昇している。25-34歳の女性の労働力率は2005年には64.0%だったのが2015年には72.1%になっている。
55-64歳の男性の労働力率は2005年に78.9%。2015年には82.4%。2005年。25-34歳の男性の労働力率は90.0%。2007年に91.0%。2015年。90.0%。

2005年から2015年のデータを見る限り日本の雇用は女性及び高齢者を中心に確実に向上している。ただ、若い男性の労働力率が2015年に2007年の水準にまで回復しておらず、まだ不完全だという観察もできるだろう。

アメリカの製造業は、ドル安原油高誘導をするだけで大幅に成長するだろう。ドナルド・トランプ大統領が石油のパイプライン整備の署名をしたのは賢明な選択だった。まだトランプ政権の金融政策は公表されていないがドル安誘導により原油が高くなればアメリカ国内の産業が内需拡大により急成長する。そしてドル安にすればアメリカへの日本車の輸入が確実に減るはず。産油国のアメリカであればこそ(もし実行されれば)通貨安政策も十分な効果が望めるだろう。パイプライン建設促進に署名するのであればドル安誘導政策が整合的だが、まだ金融政策がどうなるのか分からない。

http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/

http://jp.reuters.com/article/trump-pipeline-idJPKBN1582HF

投稿: まえやま | 2017.01.25 19:45

>25~54歳男性のことしか言わないのも他の話は不都合だからでしょ。

だって18〜22歳を入れちゃったら大卒高卒の就職率・就職者数がバブル並み、下手したら今年あたりはバブル越えっていう彼らにとって不都合な真実がバレちゃうじゃないですかwそれにしてもこの人の親分の三橋は同じ人口統計の数字を使いながら、失業率が低いのは人口減だからだ!アベノミクスのおかげじゃない!これは統計上明らかだ!、一方移民の話になると、人口減は統計上大した事ない!だから移民は必要ない!・・・どっちやねん。

投稿: | 2017.01.25 20:38

>アメ車が日本で売れないことの言い訳にはならない所が辛いですが。

フォードのちっこいやつ。フォードフォーカスでしたっけ
良いデザインの車でしたけれど高いんですよこれがw
日本車くらいの価格じゃないと売れません
ちなみに僕はフィアット&クライスラーのグランデプントです。でもこいつも高いwおまけに電装系が弱いw
フィアット&クライスラーのフィアット500は良く見かけますね。これは田舎でも良く走ってる。
こいつをアメリカで生産して価格を安くすればローバーミニ並に売れまっせw
ディーラーで聴いたらルパン三世のおかげだそうです

投稿: | 2017.01.25 22:03

>価値観の共有どころの騒ぎではありませんね。
>ここまで来ると北朝鮮がまともな国に見えてしまいます。
 韓国の場合、単に馬脚を露しただけでしょう。その正体は、実は北も南も似た者同士だったわけです。
 今にして思えば、サッカーWC当時の「日韓友情年」とか、韓流ブームなんて誰が本気にしたのでしょうか。
 私の周囲だと、誰も韓国について親近感を表明した者はいませんでした。本来、日本で開催される筈だったWCの半分を韓国に喰いちぎられて、誰が嬉しいものか。正直言って、どっちらけ。白々しい限りでした。正直に言えば、「ざけんじゃねーよ」。
 また、『冬のソナタ』も、何回か視てみたけど、どこが面白いのか、全く分からなかった。正直に言えば、「つまらない」。
 おバカな割に、自分は意識が高いと思い込んでいるマスゴミに長年踊らされて来た日本人ですが、漸く半島ヒトモドキの正体に気が付いたわけです。
 今後も、元風俗嬢は謝罪を要求し続けるでしょうし、「正しい歴史認識」とかを叫ぶでしょう。
 でも、それに日本が従わない場合、韓国には何ができるか。何もできない。
 こっちは、「じゃあ、通貨スワップ協議は要らないね。再開はないと思え」と申し渡し、5年でも6年でも大使を戻さなければいい。公使をそのまま置いておけば十分。総領事も、次席の領事に代理をさせておけば何の不都合もない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.25 22:17

>自分の考えと違う人たちのことを「愚民」なんぞと見下してる間は、

見下しているぐらいで済めばよいけども、はっきりと敵認定して排除している
んだから、救いがない。

>ドナルド・トランプも安倍晋三も引きずり下ろせ無いんですけどね

選挙で引導を渡せないうちは単なる政争。

>日本国内は戦争法とかマスコミ統制とか盗聴法とかで、情報が流通
>しないようにできるのでしょうけど、そんなことをしても何の意味
>もない。

マスコミ統制しても、欧米のマスコミは弾圧を跳ね返すぐらい強いん
だろうけどね。
盗聴法って、サヨクが右翼を弾圧するために、進んで政府に賛成した
から、弾圧したいのは、どちらも一緒ではなかろうかと。

>と言うか、安倍政権になる前ってそれなりに大半の人が生活ちゃん
>とできてた(けれども、そこから蹴落とされたり入れなかったりし
>た少なくない人達にとっては塗炭の苦しみを味わいつつ、一部のマ
>スコミがバッシングを始めたりもしてた)訳で、経済にせよ政治に
>せよ不都合受けてないから実は無関心だったという人が大半だった
>と思うんですよね。

物忘れしすぎ。ヘッジファンドが資源ファンドに資金を注ぎ込みすぎ
て、資源が高騰したと非難していた。しかし、時まさに円高が進ん
でいたのに、資源価格に反映されず、ガソリン代や灯油代が高騰し
庶民が塗炭の目に遭ったのを既に忘れている!

リーマンショック前の不正規雇用者は賃金が高いのに、社会保険料
を負担していなかったので、社会保障が受けられずに大変な目に遭
った。その教訓で、その後、社会保険加入が協力に推し進められて
きた。しかし、大石先生すらその時点のことは忘れて、社会保険料
の負担に異議を唱えるのってどんなもんでしょうか?

>東日本の農業地域なんかでは、TPP推進や

TPP未だ始まっていないでしょ。何の影響があったの?

>公共インフラの切り捨て政策の被害を真正面から喰らったことで、

それは民主党政権では?地方の公民館を建てるのは無駄だ!といって
政権をとりましたから。公共インフラというのなら、安部政権の方が
やっている。

>しかも、都会の人達の多くはかろうじて生活できてる上に、

田舎の人だって、ちゃんと生きていけていますよ。

>元々支離滅裂な上に非常に私利私欲の絡んだ邪悪な目論見だ
>ったというからくりには、容易には気づかないでしょうね。
>情報が入ってこないから。

政府の情報公開に統制しようとしたのは、民主党政権でしたよ。
民主党政権時には官僚が情報公開するのを止めようとして、審議
会の議事録さえ、それまでは自由に閲覧できたのが止められてい
たぐらいですしね。

>ここまでの事になってる事件の「加害者」とは、一体どういう
>お家柄なんだろうか。と、非常に気になりますね。

それは案外、サヨクがらみの教育者が絡んでいるから、教育委員
会が慎重なんでしょう。右翼なら断罪すればこと済むがサヨクな
ら断罪がなかなかできにくい。

投稿: デュアル | 2017.01.25 23:05

>「帝国の慰安婦」朴教授に無罪判決 ソウル東部地裁

この裁判は、自分的には日本の左翼やフェミを分類するリトマス紙として非常に都合がよかった。

パヨクの中でも朴教授を擁護している連中はまだ話が通じるが、朴教授やその擁護者を口を極めて
罵っている左翼やフェミは、もはや対話不能な狂信者である。

何度も言うけど、「帝国の慰安婦」の中で朴教授は「元慰安婦たちのほとんどは同胞である朝鮮人
に売られたが、それでも日本は謝罪し補償せよ」って主張してるんだよ。

それなのに、北原みのりを始めとする狂信的なフェミや左翼は、「慰安婦が朝鮮人に売られた」ことを
テコでも認めず「帝国の慰安婦」を偽書扱いしているのだから、これはもはや左翼版歴史修正主義と言
ってよい。

投稿: | 2017.01.25 23:16

>>ウルトラ警備隊だけでなく、独立愚連隊や地底超特急も西に向かいますね。

確かに!古くは三蔵法師御一行も西に向かった訳ですし。
フィクションとして「チームが西に向かう」ってのはヒット作に繋がりやすい何かがあるのかもしれない。

>アメ車の売り込み

ヅランプ!売り込みのチャンスだ。
江東区でトラックが暴走して柔な日本製パトカーを破壊しまくったぞ。
「ウチと同じパトカーなら2tトラック相手でもプロレスできるぜ。」
「ついでに全てのパトカーにバーレットでも積んだらどうだ?あれなら4トントラックでも一発で止められる。」

プッシュバンパーを付けたチャージャーのパトカーはカッコいい。
日本のパンダカラーでも様になると思う。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.25 23:26

昔パパブッシュがトヨタに押し付けて日本で売らせたシボレーキャバリエは
一般市場で全く売れないのと車格や排気量の割に安価なので
相当数が警察仕様に流れた

投稿: abcd | 2017.01.25 23:47

>今回も、自動車を守るために、何かを捨てることになるでしょう。それがまた農業になるのか、保険等になるのか

その捨てるものというか、譲歩というのが、自動車関連障壁であるなら、私ゃトランプ氏を大明神と奉ります。
自動車税は仕方ないとして、重量税はなんの正当性もない国家収奪です。揮発油税の高さも論外です。消費税に上乗せの収得税もやらずぶったくりです。日本のトンデモ税制は、アメ車が売れないことと関係ないにしろ、障壁と映るのは間違いないです。トランプ大統領も、ここのところを攻めてくれればいいのですけどね。

ところで、90年代だったかの日米半導体協議は、実は日本にとってウハウハ大儲けのネタだったんです。あれで東芝とか富士通は笑いが止まらなかったはずです。アメリカ側がわざわざ販売価格を釣り上げてくれて、利益が極大化したんじゃないですかね。うろ覚えの記憶ですけど。

投稿: ペンチ | 2017.01.26 00:21

軽自動車の規格だか税制も
日本のモーターリゼーション黎明期の頃から引きずった結果
今やつぎはぎだらけの訳がわからないものになってる
黒船効果でリセットを望む声も多い

投稿: abcd | 2017.01.26 00:32

>>デュアルさん

>マスコミ統制しても、欧米のマスコミは弾圧を跳ね返すぐらい強いん
>だろうけどね。
>盗聴法って、サヨクが右翼を弾圧するために、進んで政府に賛成した
>から、弾圧したいのは、どちらも一緒ではなかろうかと。

私の見てた世界線では、左翼が総じて反対してて、ネットサポーターズ
的な人達が反対してる人達をボロクソに貶して盗聴法で何かされるやつは
悪人だから云々みたいな空気づくりに必死になってたのですが…


>物忘れしすぎ。ヘッジファンドが資源ファンドに資金を注ぎ込みすぎ
>て、資源が高騰したと非難していた。しかし、時まさに円高が進ん
>でいたのに、資源価格に反映されず、ガソリン代や灯油代が高騰し
>庶民が塗炭の目に遭ったのを既に忘れている!

私の、政治に対する観点云々ではなく、大半の人達の考えとか気持ちの
流れを見てきて、こうだったと言う話です。

地方の人達は、安穏とやってる人もいるんでしょうが、公共サービスの
切り捨てとかTPPに代表される、過激な新自由主義路線を推し進めている
事で、社会的な生存権とでも言えるものが脅かされ始めてるんですよね。
TPPなどの問題は、最低でも東北の大半や北海道では将来の生存を脅かさ
れる事態だと深刻に受け止められてる。

12年の総選挙は「民主党にお灸をすえる」と言う観点で言われることが
多いのですが、投票率が物凄く下がった事が自民党の圧勝という事態を
招いていて、その時の色んな人の物言いとかを見てると、根本的な部分で
生存を脅かされるという危機感もない状況の人達がふんわりと「民主党
はよくない」っていうマスコミ(と言うよりマスコミの自民党サポーターズ)
やネットサポーターズの虚言に振り回された部分が相当あったんじゃない
かと思うんですよ。

東北の大半では、そもそも震災や原発事故のダメージが相当あって、選挙
で誰に投票するなんて言う事を考える余裕もなかった人が多くを占めた。

でも、民主党政権が終焉したあの時期の状況を考えると、今のように物価高
と(年金や国保も含めた)重税と、更には福祉等での給付の削減という三重
苦に喘ぐ人が大多数を占めてしまうという状況までは行ってなかったですし、
例えばTPPや公共インフラの切り捨てだって、政治側がきちんと対話に応じて
中身によっては、自分の考えと相反しても呑むだけの姿勢があった訳ですよ。

今のように政権や与党が自分の取り巻きにだけ便宜を図り・自分のやりたい
ことに反対する人達や排除したい人たちのことを、それこそデマやウソまで
「報道」させて潰しにかかる。ということはなかった訳です。
例外があるとすれば、民主党政権末期から自民党側や財務省側の政治家に
よって行われていた「貧困バッシング」「生活保護バッシング」位ですかね。

そういう辺りの話が顧みられなかったのは、結局は、本当の意味で政治に対し
真剣ではないと言うのが、最近・要は政治の側の我儘とか私物化の蓄積が、
社会全体を破壊してるという事が出始めるまでの「世相」だったという言う
ことじゃないかと、最近思うんですよね。

投稿: 業界インサイダー | 2017.01.26 00:57

>>盗聴法って、サヨクが右翼を弾圧するために、

その通り。サヨクさんたちはソ連や中国が日本を支配するという妄想にふけるあまり、ソ連や中国に協力しようと彼らが右翼だと決めつけた人々を弾圧する法律を作ろうと必死になっていたんですよね。


ソ連が滅び、中国も滅びようとしている今、残っているのは売国に励んだサヨクの片付け。

二度とサヨクが売国出来ないように対テロ法制を整えなくては。

投稿: ほる | 2017.01.26 01:01

>根本的な部分で
生存を脅かされるという危機感もない状況の人達がふんわりと「民主党
はよくない」っていうマスコミ(と言うよりマスコミの自民党サポーターズ)
やネットサポーターズの虚言に振り回された部分が相当あったんじゃない
かと思うんですよ。

東日本大震災での民主党政権のふるまいを多くの国民がきちんと見ていたからですよ。


>東北の大半では、そもそも震災や原発事故のダメージが相当あって、選挙
で誰に投票するなんて言う事を考える余裕もなかった人が多くを占めた。

こうやって無辜の民衆を「まともに判断できなかった」と馬鹿にするから信用されなくなったのですよ。

>今のように政権や与党が自分の取り巻きにだけ便宜を図り・自分のやりたい
ことに反対する人達や排除したい人たちのことを、それこそデマやウソまで
「報道」させて潰しにかかる。ということはなかった訳です。

民主党が在日朝鮮人を使って様々な情報操作や工作を行っていたことが明るみに出ていますね。

生活保護パッシングも、そもそもは日本の貧民が得るべき保護を在日朝鮮人が横取りしていたことへの抗議が発端。
それを貧民へのパッシングだとすり替えたことこそが、卑劣な工作ですよね。

投稿: ほる | 2017.01.26 01:07

>>対戦アクション「Panty Party」 パンツが喋ってるし、パンツが飛んでるし、パンツがなんか撃って相手(パンツ)撃墜してる
>>https://togetter.com/li/1074267

メイド イン 台湾。変な所だけ日本の先を行っている中華圏。

投稿: | 2017.01.26 01:43

>>男子400リレーのジャマイカ失格=日本は銀に繰り上がり―北京五輪ドーピング再検
>>http://news.yahoo.co.jp/pickup/6228270

投稿: | 2017.01.26 04:07

>対戦アクション「Panty Party」

覗いてみて思わずワロタけど、

>パンティー対戦アクション「PAN PAN」が「Panty Party」と名前を変え

って、俺のハンドルはパンティーの略じゃないわい。

投稿: PAN | 2017.01.26 06:52

>トランプ氏、「国境の壁」実現へ大統領令 メキシコ不法移民阻止で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000001-jij_afp-int

本当にやっちゃうんだ。

投稿: 怪社員 | 2017.01.26 08:48

>小田原市の「生活保護ジャンパー」問題 職員のホンネを聞く
http://news.livedoor.com/article/detail/12568563/

投稿: | 2017.01.26 08:50

>トランプ氏、「国境の壁」実現へ大統領令 メキシコ不法移民阻止で

壁を高くすること自体は悪いことじゃないよ。アメリカへの不法移民が増えれば、それだけ
メキシコの労働力が減りメキシコだって困るわけだから。

投稿: | 2017.01.26 08:54

臨界インサイダー
>私の見てた世界線では、
そりゃ、公安が張り付くような組織からみりゃ・・・

>盗聴法で何かされるやつは悪人だから云々みたいな空気づくりに必死になってたのですが…
で、盗聴法がどうのこうのいっていた奴等の言うようなせかいになったか?嘘つき。

>私の、政治に対する観点云々ではなく、大半の人達の考えとか気持ちの
>流れを見てきて、こうだったと言う話です。
臨界インサイダーのいう大半の人が本当に大半なら、自民党が政権に返り咲くなんてことはありえない。
「大半の人」なんて嘘をつくな、嘘つき。

>12年の総選挙は「民主党にお灸をすえる」と言う観点で言われることが
>多いのですが、投票率が物凄く下がった事が自民党の圧勝という事態を
>招いていて、
当たり前だろう。政権に付く実力もない民主党をアホとマスゴミに煽られて投票してしまった
「ふんわりとした」浮動票層が、民主党やばいとかって投票しなかったのがあの結果だ。

>その時の色んな人の物言いとかを見てると、根本的な部分で
>生存を脅かされるという危機感もない状況の人達がふんわりと「民主党
>はよくない」っていうマスコミ(と言うよりマスコミの自民党サポーターズ)
>やネットサポーターズの虚言に振り回された部分が相当あったんじゃない
> かと思うんですよ。
前のリーマンショックもあるが、あのときの新卒の就職率を知っているか?
怨念がこもっているぞ。
臨界インサイダーが若年層に支持者が増えているとか言う度に、
当時の新卒者層とそれをやしなっている親、その親がどれだけ
当時の民主党を含む野党がクソだったか、骨身に沁みているわ。
なにが、ふんわりだ。
根本的な部分で生存を脅かされるという危機感だらけの状況の人達だから選挙結果は
あーなったんだよ。バカが。

>東北の大半では、そもそも震災や原発事故のダメージが相当あって、選挙
>で誰に投票するなんて言う事を考える余裕もなかった人が多くを占めた。
日本中がチームドラゴンとかほざいた松本龍のことを忘れるわけが無かろう。嘘つき。

>今のように政権や与党が自分の取り巻きにだけ便宜を図り・自分のやりたい
> ことに反対する人達や排除したい人たちのことを、それこそデマやウソまで
>「報道」させて潰しにかかる。ということはなかった訳です。
あきらかな嘘つきが、こうやってウソやデマを流しているのをみて、
世の中の人はどう思うのか考えた事がある?

こんな頭の悪い言い訳をよく思いつくもんだわ。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.26 09:29

業界インサイダーさんの言うところの、2012年の選挙時は東北の大半は余裕でおちついていましたよ。
被害の大半は沿岸部でした。石巻市といわき市と八戸市は比較的に人口の多い沿岸部の都市ですが、津波被害を受けた大半の地域は過疎地です。逆に言えば人口密度の低い地域で、あれだけの被害を生じたからこそ私はいまでも津波にビビっている訳ですが。
確かに東北最大の都市である仙台も津波被害を受けましたが、人口密度の高い都市部は無事でしたし内陸の住宅街も津波被害には遭いませんでした。
ましてや、福島、山形、岩手、青森、秋田の県庁所在地は津波被害を受けておりません。
秋田、山形の被害は微々たるものです。東北の大きな都市は内陸にあるところが多いのです。
単純に民主の手際が悪過ぎた。岩手人である小沢に強権を与えて仕切らせていたら違った のかもしれませんが、送り込んだのはドラゴンちゃんという、東北人が一番嫌いなタイプの西日本人でしょう?
当たり前の結果ですよ。
私のような自民支持者からすれば、民主のお粗末な対応は自民支持者を増やすので、有難い事でしたけどね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.26 11:29

まあ、大麻でやられちまった臨界インサイダーの脳内妄想ニッポンのおとぎ話なのかもしれませんねえ。
ほうら、共産党支持者とミンス党支持者がこーんなにいっぱいって。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.26 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64806962

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車の生け贄に:

« 泣くな! 三菱 | トップページ | でんでん総理 »