« 自動車の生け贄に | トップページ | トンデモ続く »

2017.01.26

でんでん総理

※ 安倍首相は漢字読めない? 答弁で「云々」を「でんでん」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198186

 私が驚いたのは、このニュース、マスゴミはガン無視なのね。ようやく朝日が報じたのが、昨夜の9時を回ってから。今朝の時点では、ロイターが報じているのみで、ネット上にある記事は全て、ゲンダイかリテラからの借り物。麻生さんの時は、散々物笑いの種として利用したのに、それだけマスゴミへの官邸支配が強いということでしょう。

 ただ、一般論として、誤読はなぜ起こるかと言えば、読めてしまうからです。有名な誤読例に「殺陣」があります。これはなぜ誤読されるかと言えば、「さつじん」と読めてしまうからですね(「さつじん」も間違いではないらしい)。読めて、しかも意味さえわかれば、わざわざ調べようとはしないのが人間てものです。
 漢字は便利だけど、いっぱい落とし穴がある。しかしでんでんかぁ?w。神輿は軽くてパーが良いと選んだヴァカなんだから、漢字には全部ルビ振ってやれよw。何のための秘書だ。

※ 現在の個人消費動向 『悪い』と回答した企業が51.9%となり半数を超える
http://economic.jp/?p=70771
*社説黒田日銀の転換 あの約束は何だったか
http://mainichi.jp/articles/20160922/ddm/005/070/029000c

*20年度基礎収支、想定外の赤字拡大 8.3兆円
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H32_V20C17A1000000/?dg=1&nf=1

 まんま橋本デフレorz。あぶはち取らずで、景気も戻らず、税収も減。自民党の支持者さんはちゃんと自覚して欲しいよ。こんなバカに、民主党よりはましだからと、4年間もくだらん実験をやらせて、この一年は転けまくり、3年も掛けて、転けたとやっと本人が理解したら、今度は経済放置プレイで外交ごっこに興じている。

※ トランプ氏、「国境の壁」実現へ大統領令 メキシコ不法移民阻止で
http://www.afpbb.com/articles/-/3115451?cx_part=topstory

 すでに物理的な構造物はちゃんとある。最近は、電子の眼も日々発達して真っ先に国境地帯に投入されている。なのに、また壁を作るとか言っている。こういう話に疑問も抱かなくなるほどアメリカ社会は白痴化が進んでいるんだろうか。

※ アングル:TPP離脱に米農業団体が反発、輸出の先行きを懸念
http://jp.reuters.com/article/tpp-usfarming-idJPKBN15905Y

 不思議なことは、TPPが飛んで、明らかに不利益を被る人々もいるはずなのに、その人たちの声って、なかなか聞こえて来ないのね。

※ トランプのやっていることは、まさに後醍醐天皇だ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48988

 てことはその後、室町時代の穏やかな時代がしばらくは続くんだろうか?

※ 日本はなぜ強大な軍事力を持つ中国人民解放軍を恐れないのか=中国報道
http://news.searchina.net/id/1627902?page=1
*金で大学生を釣る軍隊 入隊率急増、習氏のこわもて発言と信じていたのに…
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170125/frn1701251530002-n1.htm

 困ったことに、中国人のマジョリティて、党のプロパガンダのせいで、解放軍のことを、本当に最強だと信じているんだよね。そのガタガタの士気にしても。
 で、さすがに対日に関しては、米帝が後ろにいるからアホなことは考え無いだろうけれど、台湾に関しては、その揚陸戦力もないのに、勝てるとかばかげたことを考える可能性はゼロではない。

※ 韓経:【社説】トランプ大統領のTPP離脱…韓日FTA締結を可視化しよう
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00000028-cnippou-kr

>韓国が先に韓日FTA交渉再開を提案すれば、日本が呼応する可能性はいつよりも高い。

 はあorz。ほんと、この連中は、日本人がどう思っているかなんて気にもとめてないんだよねw。基地外ってだいたいそんなもんだけど。この連中は中国の反応にはびくつくのに、どうして日本の反応は気にしないんだろう。

※ 著者の大学教授に無罪判決 名誉毀損に当たらず
http://www.sankei.com/world/news/170125/wor1701250037-n1.html

 まだまともに機能している司法が残っていたというのは喜ばしい話です罠。

※ 国民はアパホテルに声援、日本は変わった もはや中国の不当な干渉を許さな
http://www.sankei.com/premium/news/170126/prm1701260006-n1.html

 にっぽん人、コミンテルン史観が大ちゅき!w

※ 東大卒キャリア官僚のマウンティングが壮絶すぎる「収入よりも学歴第一主義」
https://nikkan-spa.jp/1276157

 別に威張り散らすくらいどうってことはないけど、あんたたち、それに見合う仕事をしているんだろうね?

※ 東京・江東区でトラック暴走 白昼のカーチェイスでパトカー数十台が出動
http://www.sankei.com/affairs/news/170125/afr1701250022-n1.html

 警視庁は良くやった。市民に一人のけが人も出さずに時間を掛けてよく取り押さえた。トラックの窃盗なんて、窃盗団の仕業だろうか。
 ただ、今回は、たまたまけが人を出さずに済んだけれど、これがもし市民に死傷者でも出していたら、なぜ早めに射殺しなかったんだ! なんでもっと早くバリアとか使わなかったんだ? という話になるんですね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 完全自動運転カーの登場は「6カ月以内」とテスラのイーロン・マスクCEOがツイート
http://gigazine.net/news/20170125-tesla-fully-self-driving-car/
※ サイン会中止騒動について「虎ノ門ニュース」がメールや日報など示して有田議員の説明に反論
http://www.buzznews.jp/?p=2105593
※ 横綱昇進口上の「四字熟語」 「若貴」が作ったブームだった
http://www.j-cast.com/2017/01/25288991.html
※ 3Dテレビの生産を最後まで残ったソニーとLGが終了、市場からのフェードアウトが確定
http://gigazine.net/news/20170125-3d-tv-dead/
※ 全米で「ダーウィン賞」が話題 / 意図せず自分から命を絶って「劣っている自分の遺伝子を抹消する人」が受賞
http://buzz-plus.com/article/2017/01/25/darwin-awards/
※ “新郎新婦が同業他社のビール会社”という披露宴、ビールの出し方が素晴らしすぎて感心の一言「これは機転が利いている!」
https://togetter.com/li/1073965

※ 前日の空虚重量76.2キロ

※ 有料版おまけ デーツ

|

« 自動車の生け贄に | トップページ | トンデモ続く »

コメント

> なんでか知らないけれど、上場企業って、宴会とかで飲む銘柄が決まっているんですよね。

財閥が有った頃の名残です。
キリンは三菱グループ(旧三菱財閥)
アサヒは住友グループ(旧住友財閥)
サッポロは芙蓉グループ(旧安田財閥)
に属していましたから系列会社のモノを使うは当たり前。

全くしがらみが無い新規上場企業の場合は社長の好みが会社の好みになっていくんでしょうね。キリンが好みの社長なら宴会をセットする部下はキリンを用意する。やがて社長が出ない宴会でもホテル等は先に用意するようになる。そして飲み慣れているビールがおいしく感じるのは普通の傾向。

投稿: 一般書店で | 2017.01.26 10:30

>東京・江東区でトラック暴走 白昼のカーチェイスでパトカー数十台が出動

動画みましたけど、あれを即座に止めるのは難しいですね。
バリア設置するにしても、そう簡単には状況を作れないだろうし。
よくぞ怪我人なく逮捕に至ったと思います。
でもパトカーは何台潰したんだろう。その費用の賠償って、どうなるんでしょうか。

>デーツ

たまにマルエツとかでも袋入りで売っています。1袋300円ぐらいだったと思います。
ちょっとネットリした食感が好きで、たまに買っては小腹空いたときに喰っていました。
あれをGに似ているとかいったら、ドライフルーツ系ではけっこう当てはまるものがありそうですが。

投稿: PAN | 2017.01.26 10:34

>てことはその後、室町時代の穏やかな時代がしばらくは続くんだろうか?
センセ、間に南北朝時代が抜けてますよ。
というか、まさに分裂ということで、
南北朝時代みたいになったらヤダなあ・・・

投稿: | 2017.01.26 10:49

>私は有田さんの説明を信じた一人ですが、

「脅迫なんて無かったよな」と脅迫されれば「無かった」と答えますって。

>トランプのやっていることは、まさに後醍醐天皇だ

トランプってイギリス王室の支配下に戻ろうとしているの?
南北戦争の再来?

> こういう話に疑問も抱かなくなるほどアメリカ社会は白痴化が進んでいるんだろうか。

いまある壁が働いていない=壁が無いと判断しているんでしょうね。
国境を接していない州では実際に越境している云々より、身近に英語ができないヤツが増えたと言うことが実感で、それが正規だろうが他州からの移動だろうが関係ない。

投稿: 一般書店で | 2017.01.26 10:50

> 安倍首相は漢字読めない? 答弁で「云々」を「でんでん」

早速ユーチューブで、
総統閣下は「訂正でんでん」を正当化するつもりです
https://www.youtube.com/watch?v=96MoiTSKmAo

マスコミも学習したという面もあるでしょうね。
誤字や読み間違いをあげつらうと自分たちにもっと返ってくる。
麻生さんの時より一般の発信力は高くなっていますし、おまゆうでたたかれる。

> 読めて、しかも意味さえわかれば、わざわざ調べようとはしないのが人間てものです。

自戒しなければ。

投稿: 一般書店で | 2017.01.26 11:00

ちょっと見つけた読み物

「マスゴミ批判」がこの国にとって「百害あって一利なし」である理由
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50470

投稿: たつや | 2017.01.26 11:00

>美し過ぎる女将さんが気になって、素直に応援できん!

ホント、綺麗な女将さんで、親方とはまるで美女と野獣。
http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_spo/kss005-jpp023165155.jpg

この田子の浦親方(隆の鶴)は、最高位が前頭だが凄い人なんです。因みに鹿児島出身。
稀勢の里は、綱取りは成功したので次は嫁取りだ。

>※ 東京・江東区でトラック暴走 白昼のカーチェイスでパトカー数十台が出動
>警視庁は良くやった。市民に一人のけが人も出さずに時間を掛けてよく取り押
さえた。トラックの窃盗なんて、窃盗団の仕業だろうか。

犯人を確保したのが、新大橋通り、猿江恩賜公園前。ここなら民家も商業施設もないから警視庁はここで押さえたんでしょう。まさに狙い通り。その手前や、四つ目通りに入られたら大混乱は必至だった。
犯人は、トラックを所有する会社で働いていたという報道もあるので、勝手知ったる状況で盗んだようだ。
因みに江東区の道路というのはカーブが殆どない。縦横だけの碁盤の目。しかも、小さな道路でもガードレールがあるから歩行者は安全。

投稿: シーアルローテ | 2017.01.26 11:14

ルビをどこまで付けるかは難しい問題です。
某ゲームの台本で、これ、知らないと正しく読めないだろうという歴史上の人物にルビがなくて、案の定、声優さんが間違って読んだというものがありました。

この人は、ここまで読めるだろうという判断が難しいんですよね。
云々は、言葉としては比較的使う方ですから、見逃したのでは?

投稿: いーの | 2017.01.26 11:16

> 南北朝時代みたいになったらヤダなあ・・・

「アメリカ第二次南北戦争」と言う本が出ていますな。
10年くらい前の作品で文庫化もされているようですが、初の女性大統領が暗殺され黒人副大統領が大統領になることで不安定化という当時の政治状況を反映しした作品のようですが、対立軸が銃の規制問題というのはどうかな。

今回は選挙結果からすると東西と中央部の対立になるのかな。

投稿: 一般書店で | 2017.01.26 11:19

安倍と同じでんでん経験あるけど
誤読とはちょっとちがうけど
とりあえず当てはめておくのそれ
みたいな脳処理の感じだったな
読めなくてもいいんだよ?
読めなくてもイメージで使える漢字の素晴らしさ

投稿: abcd | 2017.01.26 11:27

>それだけマスゴミへの官邸支配が強いということでしょう。
さんざっぱら麻生さんのときに「やっちまった」感が強すぎだったのでは?羮に懲りて膾を吹く。

>こういう話に疑問も抱かなくなるほどアメリカ社会は白痴化が進んでいるんだろうか。
ミンス党のときと同様、できもしないことばっかり吹くいている。

>てことはその後、室町時代の穏やかな時代がしばらくは続くんだろうか?
えー、日本史の授業思い出して下さいよ。後醍醐天皇の御新政で、貴族政治が復活して、
武士層の不満を受けた足利が北朝を立てて、天皇家が分裂するんですよ。後醍醐天皇はその原因です。

>にっぽん人、コミンテルン史観が大ちゅき!w
どこまで突っ張るか。

>トラックの窃盗なんて、窃盗団の仕業だろうか。
池沼なんで、自称がでてきて「不当逮捕」という方に100カノッサ。
バリケードになった覆面パトカーの前の破壊具合がなんとも。

>われわれが想定するより早くにものになるでしょう。
テスラの新車ってMRJと同様順調に送れてませんでしたっけ?

>私は有田さんの説明を信じた一人ですが、
ヨシフも江川さんもオウムと戦っていたころが花だったなぁ。

>美し過ぎる女将さんが気になって、素直に応援できん!
若島津が高田みづえを嫁にした・・・
薩奸打つべし!(ドリフの土方風)

>なんでこんなものが売れると思ったのか、持ち上げた連中は土下座しろ!
ほんとうにねぇ・・・いくら3D映画があるったって・・・
4Kもどうなることか・・・

>笑えないネタよね。
DMの人は子供作るなって医療本があるんだよ、本当だよ。


投稿: 九頭竜 | 2017.01.26 11:32

>まだまともに機能している司法が残っていた
一方ではこんな判決も。
>対馬の盗難仏像、所有権を主張する韓国の寺への引き渡し命じる判決
http://www.sankei.com/world/news/170126/wor1701260016-n1.html
ユネスコ条約違反という話もありますが。

投稿: null | 2017.01.26 11:58

>それだけマスゴミへの官邸支配が強いということでしょう。

支持率ですよ。マスコミは世論調査のナマデータにテレビだと分単位の数字で政権批判がウケるかどうか知ってる。ぶっちゃけ政権批判よりマスゴミ批判の方が数字が取れるこのご時世に漢字の誤読なんて麻生の時のようなスタンスで取り上げてたら火の粉は自分たちの方に降りかかりかねない。

>有田

少なくとも東京堂書店から青林堂宛へのサイン会会場使用金額の請求書を公開された以上、有田の当初の説明の「東京堂書店に千葉本の出版社からイベントをしたいと申し入れがあったが、内容から判断して断ったという出発点かつ本質的な事実」について弁明が必要。

https://twitter.com/aritayoshifu/status/820579670093479936?ref_src=twsrc%5Etfw

投稿: | 2017.01.26 12:12

>>対馬の盗難仏像、所有権を主張する韓国の寺への引き渡し命じる判決

罰当りが!と思ったら早速仏罰が当ったようです。

>韓国外交部当局者「日本、10億円で慰安婦合意の義務を果たしたわけではない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000009-cnippou-kr

>日本政府が10億円を拠出したからといって義務を果たしたわけではない」と話した。
>生存している被害者に支援するための事業もまだ終わっておらず、象徴的な事業も残っているため、日本の義務は続いている

民間でなくて政府関係者の発言ですからねえ。
その時、ゴールが動いた!

投稿: 怪社員 | 2017.01.26 12:23

※ 安倍首相は漢字読めない? 答弁で「云々」を「でんでん」
>ただ、一般論として、誤読はなぜ起こるかと言えば、読めてしまうからです。

旧中山道(いちにちじゅうやまみち)とか。

投稿: 怪社員 | 2017.01.26 12:25

>トランプ大統領 テロ容疑者への水責め尋問 「効果ある」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170126/k10010853541000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

>対馬で盗難の仏像、韓国の寺に所有権=裁判所が引き渡し命令
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012600242&g=soc

>敵国の基地攻撃能力、首相が保有検討の意向
http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170126-OYT1T50078.html

投稿: KU | 2017.01.26 12:53

※ 国民はアパホテルに声援、日本は変わった もはや中国の不当な干渉を許さない
>にっぽん人、コミンテルン史観が大ちゅき!w

だって陰謀を企む秘密結社なら鉄面党とか卍党とか黒十字軍とかよりもコミンテルンとかフリーメイソンとかショッカーとか片仮名で書いた方がそれっぽいじゃないですか。

ところで往時の主義者の日本人はどの程度がコミンテルンはソ連の親会社ではなく下請けに過ぎないことを理解していたのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.01.26 12:59

他人のトラックなんてパンピーが簡単に売れるようなものではないし、誰かに指示されたんでしょうね。

>パトカーは何台潰したんだろう。その費用の賠償って

城東、深川、本所、機動捜査隊の4台です。とりあえず代金は本人に請求しますが、トラック盗むぐらいですから、払えるような人間ではないでしょうな。

投稿: | 2017.01.26 13:40

>東京・江東区でトラック暴走 白昼のカーチェイスでパトカー数十台が出動

これ先回りしてパトカー斜めに止めたけど、ぶつけられた挙句突破を許す動画があったんですけど、その手前で棘のついたネットとかでパンクさせる事って難しかったんでしょうか?

よく海外で見られるアレなんですけど、日本では本格導入とかされていないんでしょうかね?

http://labaq.com/archives/51166144.html

>3Dテレビの生産を最後まで残ったソニーとLGが終了

すげー、まだやってたんだぁ(棒

ところで、この手の3Dテレビってこの機能が目当てで買ったユーザーさんとか全国規模で一体何人位いらっしゃったのだろう?多分10,000人もいなかったと思われるんですよねぇ・・・

投稿: 北極28号 | 2017.01.26 13:41

>有田

https://twitter.com/aritayoshifu/status/824230027608723456
↑見解でてる

https://youtu.be/b8NygMAUl2c?list=PLwZ7b6VoomlE75it6D1kJieZU0zB4IKwI
詳細はここ
請求書があったってことは、書店が企画したサイン会ではなくホールを借りただけっていう証拠
大石先生はサイン会の時書店に会場使用料なんぞ払わんでしょ

投稿: | 2017.01.26 13:51

※ 安倍首相は漢字読めない? 答弁で「云々」を「でんでん」

安倍総理が言い間違いしようが国会の議事録にはちゃんと「うんぬん」と記録されるでしょうから。
何の言い間違いも無かったことが歴史には残るんですよ。
過去の言い間違いも、その場で質問者なりが突っ込まない限り、記録上はちゃんと修正されますから。
安倍総理の過去の言い間違いでいえば、「NTT火薬」と言い間違えたものもちゃんと議事録では
{TNT火薬」と記録されていますから。
その程度ののことです。些細な話にすぎません。

投稿: 詭弁 | 2017.01.26 15:48

>ユネスコ条約違反という話もありますが。

なかなか難しいのではないですか。
何せ大英博物館もルーブル美術館も西欧の美術館はみな返還要求されていますからね。
それは購入したものですらそう。かと思うと一般人が裁判して国家からナチス略奪絵画を
取り戻したり。
まあ、泥棒が盗んだものを何の証明もなく略奪品だから返せなんて話は前代未聞でしょうけど。

投稿: | 2017.01.26 15:52

麻生政権のときのマスゴミが狂ってただけ。

投稿: | 2017.01.26 15:54

>対馬の盗難仏像、所有権を主張する韓国の寺への引き渡し命じる判決
バブ弁氏の見解をぜひ。

投稿: | 2017.01.26 16:03

>仏像
これ国際司法裁判所に持ち込んだらどうなるか?

この裁判は韓国政府が被告人なだが、仏像の製作や略奪経緯の証明が不十分だとちゃんと指摘している。だけど地裁は被告側の主張を全面的に否定して、寺に引き渡せと命令している。法治国家・近代国家とはなんなのかってかんじ……

政府はそろそろ 「日本人が犯罪に巻き込まれても充分な保護が行われない恐れがあります」という趣旨の渡航注意情報でも出しとけば良いのではないかね。

投稿: | 2017.01.26 16:13

>これ国際司法裁判所に持ち込んだらどうなるか?

どうなるだろうね?日本と違って西欧中東は戦争しては略奪をしたりしかえされたりの繰り返し。
特にムスリム国家のあったスペインはどっちの持ち物か?由来不明な状態のものも多いし
イギリスフランスが味方になってもギリシャエジプトは敵になるかも。

投稿: | 2017.01.26 16:27

>でんでん総理

「でんでん物」というものがあり、これは義太夫狂言の事だそうです。

投稿: | 2017.01.26 16:28

そもそも青林堂側は書店がサイン会を企画したなどとは最初から言ってない。青林堂が出版記念として企画し東京堂書店が会場(東京堂ホール)を貸し出すことになっていた。請求書はこの際の会場の賃料で東京堂書店はHP上でこのサイン会の告知もしていた。それを見てパヨクが東京堂HP上の告知をリンクして怒りのtweetも打ってる。

https://twitter.com/seirindo_book/status/822436835104174081

https://twitter.com/kazsoul/status/816550184242905088

>今月、貴店のホールでヘイトスピーチ出版物、いわゆるヘイト本のサイン会が行われると知りました。→ http://www.tokyodo-web.co.jp/hall/ 「本の街・神保町」を担い、「読書人の東京堂」と謳って良書を広げてきたお店と信頼していましたが幻滅しました。 @books_tokyodo

自身のHP上でサイン会の告知までしてるのにサイン会が行われるなんて知らなかったとはこれいかに?

投稿: | 2017.01.26 16:35

>仏像の事件

報道を見る限り、あくまでも「韓国政府 対 韓国の寺」の争いであって、「日本の寺 対 韓国の寺」ではないようですが。

Aさん所有の宝石が盗難に遭い、B質店で見つかった。B質店から更に盗み出された所を警察に捕まって、警察当局がひとまず保管している。この状況において、Aさんが、警察に対し、自分のだから返してくれと求めること自体はおかしくないし、元々Aさんの所有という証拠があれば返還するでしょう。B質店としては、正当な方法で盗品と知らずに入手したのであれば、現在の占有者に対して訴訟を起こし、その立証をして引き渡しを求めればよいわけで。少なくとも、今回の裁判がA対Bの事案でないことは留意すべきだと思います。

韓国の寺の所有権が認められたことの当否は、証拠を見ないと何とも言えませんよね。逆に、不当判決だと騒いでいる人々は、この事件の証拠を確認した上でモノを言っているのか極めて疑問です。何よりもまずファクトに基づいた議論をしなければ。

投稿: パブ弁! | 2017.01.26 17:01

もっとも有田寄りの解釈を試みるなら・・・
・東京堂書店の店長は有田の言う通りパヨクな人だった(可能性は特に否定できない)
・しかし東京堂ホールの貸出は店長決済ではなく、担当者が店長のパヨク魂を理解せず会場使用を受付けHPにも告知した。
・普通に考えればその告知を見たパヨクたちの抗議電話でサイン会を東京堂書店側が決定したんだろうけど(なにしろ東京堂書店は産経新聞の取材に対し「書店を利用している方から『ヘイトスピーチにあたる本のサイン会が開催されるのは残念だ』という趣旨のファクスがあり、5日午後に中止を決め、千葉さんサイドに知らせた」(2017.1.9)と答えてる。万一これが東京堂書店のまったく言ってない、産経新聞の捏造記事なら今回の話で最大の問題だろうけど、なぜか有田は特に騒いでない。なんでかな~)

投稿: | 2017.01.26 17:06

>>※ 安倍首相は漢字読めない? 答弁で「云々」を「でんでん」

つまらん揚げ足取りを…。それで何の不都合が?
APECの会場でOPECと連呼した某国の大統領に比べたら、まだ可愛いもんでしょ。

投稿: | 2017.01.26 17:19

>産経新聞の捏造記事なら今回の話で最大の問題だろうけど

別に、産経新聞は本人の言ってないこと記事にしたkとは何度もあるじゃない。
有名どころじゃ秋篠宮殿下のお言葉ねつ造して秋篠宮殿下がフジテレビを絶賛したかの
如くねつ造したけど、書いた記者は今じゃ論説委員だぜ。

投稿: | 2017.01.26 17:20

イレズミ男たち数名を従えた有田組長が乗り込むとパヨク店長は涙ながらに答えるのであった。
「し、知らなかったんです!本当です!うちの若いもんが勝手に会場使用許可しちまって・・・脅迫電話?そ、そんなもんありません!なかったことにします!だからリンチだけは勘弁してください!パヨクリンチ半端ないっす!アネキ、ヘラヘラ笑いながらリンチ見てるのやめてください!」

投稿: | 2017.01.26 17:21

※ 安倍首相は漢字読めない? 答弁で「云々」を「でんでん」

安倍首相が読み間違えたってことは、この答弁書を書いたのは官僚ってことですね。
官僚があんな野党挑発するような文言書いてたんだってことのほうが
よほど驚きですよ。

投稿: | 2017.01.26 17:32

えーっ、ここは斜め上を行ってサッポロビールを出して欲しかったなw
キリンとアサヒの出席者は他者のビールを飲まされる。サッポロは「なんでここでサッポロよ」と出席者から評価を落とす。
三方一評価損。これぞ大岡裁き。

アサヒとキリン、ビールの共同輸送開始 貨物列車を活用
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ19HZG_Z10C17A1TI5000/
まあ、もっとも昔と違ってこういうご時勢なんで、意外性はないのかもよ。
初めての共同作業はケーキカットならぬ、共同輸送。

投稿: | 2017.01.26 17:46

まあ、諸説あるが、
柳田國男によると「でんでん」というのは「出ろ、出ろ」というのが訛ったということだから、訂正をどんどん出してくれということなのではないか。
もうひとつ考えられる説として
通信の終わりを意味する10-10が訛ったのではないかというのがあるが、これが正しいとすると訂正終わりということかもしれないでんでん。


首相、日米2国間交渉の可能性言及…衆院予算委
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-20170126-50072/
やはり愚かだね。あれほど2国間交渉はだめだと言ってるのに、早々に白旗を揚げた。
自身がつい先日までTPPを諦めないとかほざいてたのに舌の根も乾かないうちに降参してしまった。

投稿: | 2017.01.26 17:53

>中国、新型の長距離空対空ミサイル開発か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000081-reut-cn


>「恵方巻」の販売ノルマ アルバイトがネット上で悲鳴

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170126/k10010853681000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

投稿: KU | 2017.01.26 17:57

トランプによる民主主義の崩壊
ハーバード大教授が真剣に警告
http://diamond.jp/articles/-/115238?page=2
>もし米国が戦争や大規模なテロ、暴動によって危機に直面したら、トランプ氏がそれに乗じて民主主義を抑圧する危険性が高いと、両教授は真剣に警告している。

すでにABCテレビのインタビューで、オバマが禁じたテロ容疑者に水攻め行うことを容認すると言ってるからな。
もし、米国内でテロが起これば、世論も支持するだろうからいづれは復活するだろう。
問題はこのことが対立を煽るテロリストにとって有益なだけではなく、トランプにも有益なことだ。
早晩、彼の経済政策は失敗することが明らかなので、彼は新たな外敵を探す必要に迫られる。
国内テロが起これば自分の主張が正しかったことが証明されたと喧伝するだろうし、そこで「新たなるテロとの戦い」を宣言すればブッシュ並みの支持率回復も夢ではない。
ナルシストでもあるトランプは支持されるのであれば、テロで国民が何人死のうと、海外で紛争が激化しようが意に介さないだろう。
彼がそんな構想を秘めていると考えるだけでも恐ろしいが、彼の言動からすれば妄言とも言い切れないところがまた恐ろしい。


半世紀以上も昔に出版されたジョージ・オーウェルの「1984年」がAmazonでベストセラーになった理由は?
http://gigazine.net/news/20170126-george-orwell-1984-bestseller/
「高い城の男」もベストセラーになるな、きっと。

トランプを黙らせる方法(特別寄稿)
http://agora-web.jp/archives/2024077.html
>日本政府が希望した首脳会談では安倍首相だけではなく麻生財務大臣まで呼びつけられている有様となっています。

信頼できる指導者「おい、ノビタ。俺に会いたいんだったらゴルフクラブなんかじゃなくて財布もってこいよ!」

投稿: | 2017.01.26 17:59

なぜ、トランプがテロの誘発を画策する可能性があるのかというと、彼は国にとっては不利益なロシアのサイバーテロであっても自分にとって利益であればこれを看過するということが実証されているからだ。

投稿: | 2017.01.26 18:19

読み間違えただけで、嬉しそうに。
それが国政にどんだけ影響を、与えるかでも
試算してみたら?
そんくらいやってから批判してみては。

投稿: ばかの集まり | 2017.01.26 18:24

>白紙撤回の韓国人学校貸与予定地、住民が嘆願書「都民のために有効活用を」 小池百合子知事「都民ファーストで考える」

http://www.sankei.com/politics/news/170126/plt1701260024-n1.html

すっかり忘れられた感がありますが、現在の定員割れの状態から今後は爆発的に生徒数が増える見通しなんでしょうか?

>東京韓国学校の生徒数、小学校は定員の98%、中・高校は定員の81%。都内の外国人学校26校のうち3校が100%以上!

http://specificasia.blog.jp/archives/1057571097.html

投稿: 怪社員 | 2017.01.26 18:25

「でんでん騒動」に思う 井戸まさえ
http://blogos.com/article/207349/
>ただ。ここが攻め時!とばかりに、小躍りして攻め続ける反安倍派の行動には違和感を持つ。
SNSで繰り広げられるお祭り騒ぎにも。
例えば「女性は産む機械」とか「(選挙に関心のない有権者は)寝てしまってくれればいい」という発言は大いに突っ込むべきだと思うけれども、「未曾有」とか今回の「云々」についてははっきり言ってどうでもよくて
>「総理より漢字が読める」というちょっとした優越感に揺さぶられて、活動の万能感につながらないことを祈る。
独りよがりな上から目線の行動は必ず失敗するからである。
過去の野党の痛い失敗を繰り返してはならないのである。

井戸まさえ:民主党に所属し、衆議院議員を1期、兵庫県議会議員を2期務めた。2016年、民進党東京都第4区総支部長に就任。

投稿: | 2017.01.26 18:33

面白そうw

スマホ版「Google翻訳」でカメラのリアルタイム変換が可能に またGoogleが未来を実現してしまったか……
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/25/news138.html

投稿: たつや | 2017.01.26 18:35

>「恵方巻」の販売ノルマ アルバイトがネット上で悲鳴

恵方巻にしろ年賀状にしろ販売計画の立案・承認者が無能なだけでしょう。
そもそも店の前に台を出してどれだけ販売数が上がるのでしょう?

ところでバイトが日本人なら無理やりノルマで押し付けることも可能かと思いますが、外国人の場合はどうなんでしょうね?不法在留等の弱みを握られているのでもない限りは難しいかと思いますが。

投稿: 怪社員 | 2017.01.26 18:49

まあデンデンなんかよりも今日の答弁であった日米FTA発言のほうが問題だろ。

TPP反対
TPP賛成
TPPは不可欠
トランプにTPP離脱を翻意させる
FTAできなくない

どんだけ変節してるんだか。

投稿: | 2017.01.26 18:55

>未成年にコスプレさせわいせつ行為繰り返す
http://www.news24.jp/sp/articles/2017/01/26/07352510.html

・・・制服以外に、どんなコスプレをさせたんだろう・・・?

>三鷹に老宇宙人か 警察の注意呼びかけメールが話題に
http://www.j-cast.com/2017/01/26289071.html

相手が宇宙人の場合、通常の警察力で対処出来るのでしょうか?(>_<)

>前沖縄副知事、口利き証言の前教育長を提訴
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170126-OYT1T50077.html

投稿: KU | 2017.01.26 19:10

ダーウィン賞次点。

・コンビニのアイスケースに入った写真をSNSに投稿した少年。
・バイクのシートの上に立って道路を走行した男。
・高層ビルの間にロープを張って渡る男。
・バンジージャンプに挑戦する人全般。
・ダチョウ倶楽部の上島竜兵。

投稿: | 2017.01.26 19:15

日本の人口統計と、新卒者就職率の推移を見ると新卒者人口が減少傾向にあるのだから、新卒就職率の数字が高くなるのは当然ともいえる。大学進学率は96年には33.4%。2009年50%をやや超え、以降50%前後で推移。

2017年の統計を見ると。90年代後半に大学を卒業した現在40-44歳の人口が966万人。30-34歳が722万人。25-29歳が635万人。現在の新卒者を含む20-24歳が615万人。

インフレになりさえすれば大学に進学せずとも一人前の賃金を獲得できる可能性が高くなり大学進学率が下がる。デフレの時は高卒のまま労働市場に出ても一人前の賃金が確保できそうもなくなり大学進学率が上がりがちになる。という、からくりがあるが2013年からの日銀の異次元緩和開始後に大学進学率が顕著に低下していない。18歳人口が減少しているにもかかわらず大学進学率は50%弱である。インフレになりさえすれば大学進学率は、もっと急速に下がる。

以上。考えるとアベノミクスは顕著なインフレを発生させることができなかった。なぜデフレ脱却ができなかったかといえば。もう何度も書いてしまったが主要な要因は消費増税である。後は原発再稼働(一時的な大飯原発再稼働を除いて)がいまだにできていないのも一因であろう。原発再稼働をすれば実質GDPも堅調に伸び始める。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3160.html

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201701.pdf

投稿: まえやま | 2017.01.26 19:34

>>・・・制服以外に、どんなコスプレをさせたんだろう・・・?

>自宅からは撮影機材や制服などが見つかっていて、「制服を着させて行為をするのが興奮する」「下は14歳からやった」

これって捜査員は全部見るんですよね。どれだけの量があるか知りませんがある意味拷問に近いかと思います。

投稿: 怪社員 | 2017.01.26 19:50

 偉大なる市民・辛淑玉(何故か一発変換)同志が、瀕死の模様です。
>1月2日に放送されたTOKYO MX「ニュース女子」は、とにかく酷かった。
見ていて、こみ上げる怒りを抑えるのがこれほど難しかった経験はかつてなかった。胃液があがってきて、何度も吐いた。その後も、何気ない会話の中で突然涙が出てきたり、幾日も眠れぬ夜を過ごし、やっと眠れたと思えば悪夢にうなされた。
http://www.moeruasia.net/archives/49350643.html
 偉大なる同志を永遠に苦しみから救うため、直ちにヨーゼフ・メンゲレ医師を召喚して、治療に当たらせましょう!

>これは、沖縄の人々の思いを無視し、踏みにじる差別であり、許しがたい歪曲報道である。また、権力になびく一部のウチナンチュを差別扇動の道具に利用して恥じない「植民者の手法」でもある。
 本土に住む、それも外国人が、勝手に日本国民たる沖縄県民の代弁者を名乗るんじゃえねぞ、こら。

 こんな下衆を、薬害エイズ事件の頃は、小林よしのりも「弱者の味方シン・スゴさん」なんて呼んでいたんだからなぁ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.26 20:29

>小池氏、日の丸的あてゲーム騒動に激怒「信じられない!」 千代田区長選ドン派候補・与謝野氏直撃「全然違う」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000018-ykf-soci

>国旗のように見えるが、全然違う。国旗ではない」「材質もフェルト地で、国旗の生地ではない」と説明した。

言い訳が見苦しいぞ。

投稿: 怪社員 | 2017.01.26 20:30

>室町時代の穏やかな時代がしばらくは続くんだろうか?

穏やかな時代?
中先代の乱はあるわ、南北朝の乱はあるわ、嘉吉の乱はあるわ、明応の政変に応永の外寇とか・・・・
天文法華の乱で京都丸焼けとかw
止めは応仁の乱でそのまんま戦国時代へ突入と。
最初から最後までドッタバタのワチャクチャなジェットコースターみたいな時代だったような気が・・・。
まあ飽きませんけどねw

投稿: | 2017.01.26 20:43

>西成区の共同住宅で火災 1人死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000052-mbsnewsv-l27

昔は西成暴動とかがあって昼間でも物騒な所でしたが、近年は所謂ドヤが安宿を求める外国人を受け入れた結果、特に夜間は変に外国人比率が高い待になりました。
案外airbnbで借りた部屋から出火とかだったりして。

投稿: 怪社員 | 2017.01.26 20:54

>誤字や読み間違いをあげつらうと自分たちにもっと返ってくる

https://twitter.com/nobuogohara/status/824267340330045441

投稿: LbyNS | 2017.01.26 21:04

>>ダーウィン賞次点。

基本、嗤える死に方をした死人に与えられる賞ですから。

↓受賞者
>>【エレベーターに突っ込んで死ぬ韓国人の音声付き映像
>>https://www.youtube.com/watch?v=0tPbisA4q-c

投稿: | 2017.01.26 21:19

>漢字

前にさんざん笑いものにしたら評判がえらい悪かったんでしょう。そんな下らない揚げ足取りよりもっと報道することあるだろう、的な。あとアナウンサーでも読み間違いはあるので容易にブーメランになって返ってきますからね。

投稿: | 2017.01.26 21:21

死んだ”アカハラ”と鳥インフルエンザ
http://blogos.com/article/207470/

木村幹先生のブログです。

投稿: | 2017.01.26 21:31

トランプの壁もある意味象徴みたいなものか?
今さら建設の合理性とか言われても通じんし
トランプ大統領が現実化したあとすら
トランプのハッタリプゲラしてた人がなんかショック受けてるだけだよね

投稿: abcd | 2017.01.26 21:35

>・・・制服以外に、どんなコスプレをさせたんだろう・・・?
 こういうコスプレじゃないかと……
http://www.dreamwings.jp/contents/jieitai/WAF/
 いえね、個人の趣味を持ち込んでいるわけじゃないですよ。決して。
 制服プレイを夢見ていたなんて、秘めたる願いを抱いていたわけじゃないんですから、絶対に……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.26 21:43

あと、一歩ということでわざわざ受賞に至らない「次点」としたんだが。残念なひとにはそうした意図は分からないだろうな。

あ、そういえばダーウィン賞は過去に辛坊治郎氏が受賞を逃してるな。

投稿: | 2017.01.26 21:43

>Aさん所有の宝石が盗難に遭い、B質店で見つかった。B質店から更に盗み出された所を警察に捕まって

Bが日本から宝石を盗み出し韓国へ逃げ帰った。それを見たAさんが「その宝石は私が盗難にあったものニダ!」とわめきだすと、その宝石はAのものかBのものか韓国で裁判が始まった。というのが今回の顛末。


常識的な弁護士や裁判官なら「まず日本へ宝石を返せ」と主張するでしょうな。

投稿: ほる | 2017.01.26 22:00

というか、3Dの需要の方向性はテレビじゃなくVRやARにシフトしているからなんだろう。
だって、コンテンツのすべてが3Dというわけじゃないし、毎回3Dで見たいわけでもない。
テレビは受動デバイスだから、メガネをかけさせるに見合うインセンティブが働かない。
テレビの付帯機能としての3Dはソフトが限定されるから、だったらゲームも出来るPSとかオキュラスとかのほうが汎用性がある。

投稿: | 2017.01.26 22:04

読み間違いとかくだらんことで騒ぐということは、安倍政権はチャイキムチに都合悪いということがよくわかる。
売国民主党を名乗るチャイキムチの手先(日本は日本人のものではないと豪語する連中)がずたずたにした日本がようやく回復してきた。完治まであと何年かかるかわからんが、もううっかり売国の連中に票を入れないでほしい。

原発再稼働しないのは再稼働のための基準を満たせてないだけでは?
既に再稼働している原発があるのだから。
再稼働のための投資が見合わないのであれば廃炉にするしかないでしょう。
http://www.fepc.or.jp/theme/re-operation/
もしかして、ここに書いてある稼働中の原発は実は稼働していない?

投稿: APY | 2017.01.26 22:10

>これ国際司法裁判所に持ち込んだらどうなるか?

どんなキムチの屁理屈をこねても単なる窃盗事件にしかなりません。

エジプトをはじめとする国々は英国と返還交渉をして自国の文化財を取り戻したのであって、大英博物館から盗み出したわけでは無い。

キムチの屁理屈に聴く価値無し。日本はたんたんと窃盗事件として処理すべきです。

投稿: ほる | 2017.01.26 22:13

>※ 日本はなぜ強大な軍事力を持つ中国人民解放軍を恐れないのか=中国報道

かつての我々は旧ソ連と殴り合いをする気でいましたからね。
その頃の方が軍事力の差は表面上はデカかった。
30年以上経っても「SS20中距離弾道ミサイル」という言葉を忘れていないくらい強力な相手でしたからね。

旧ソ連赤軍に比べりゃチベットやウイグルで住民を脅して苛めるくらいの実戦経験しかない解放軍なんざ恐くないですよ。
お化け屋敷に例えると旧ソ連は「としまえん級」、中国は「高校文化祭レベル」ですから。恐い訳が無い。
海軍や空軍?我々の遊び相手は米海軍や米空軍ですからね。
野球で言えばメジャーリーガーと実戦形式で練習試合を何十年もやってきているのに、甲子園レベルでも高校生じゃ相手になんないの。

我々が解放軍の足元にも及ばないことと言えば、「住民弾圧」「非武装市民の迫害」「収賄&贈賄テクニック」ですね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.26 23:10

>対馬の盗難仏像判決 仏像は返ってこなかった 観音寺関係者「異邦人どころか異世界人」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000577-san-soci

>「盗んだ物を返すという当たり前の理屈すら通じない。異邦人どころか異世界人としか思えない」と嘆いた。

韓国観光公社も異世界RPGで売り出せば良いのに。行く気は無いけど。

>日本人観光客250万人誘致目指す=韓国観光公社

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000054-yonh-kr

投稿: 怪社員 | 2017.01.26 23:33

>巨大ロボットアニメ『マジンガーZ』 映画化で45年ぶりに復活

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000301-oric-ent

>制作は東映アニメーション、配給は東映。公開日も含め、内容など詳細はまだ明らかになっていない

やっぱり敵はドクターヘル?

投稿: 怪社員 | 2017.01.26 23:42

>※ 日本はなぜ強大な軍事力を持つ中国人民解放軍を恐れないのか=中国報道

>かつての我々は旧ソ連と殴り合いをする気でいましたからね。

当時は本気で押し寄せる赤軍相手に、水際防御とか縦深戦術とか考えていましたからね。
でもそのおかげで、世界に先駆けての地対艦ミサイルとか、独自の兵器体系まで作り上げちまいましたし。

だいたい核戦力を抜きにすれば、中国が日本本土にまで海を渡って来られる戦力なんてたかが知れてますからね~。
これが地続きだったら、戦々恐々としてるかもしれませんけど。
そういう意味では元寇の頃と、実は状況はたいして変わっていないのかもしれません。

ただ、与那国とか石垣、宮古の人々は、かなり脅威を感じていると思います。
以前、与那国の漁師さんと話したときには、やはりそのあたりは切実でした。
やはり国境の島、昔で言ったら対馬や壱岐の人々と同だと思います。
これは沖縄本島の人々からは、あまり感じられない感覚ですね。

投稿: PAN | 2017.01.26 23:47

>我々が解放軍の足元にも及ばないことと言えば、「住民弾圧」「非武装市民の迫害」「収賄&贈賄テクニック」ですね。

あと絶対的に敵わないのが「白を黒と言い包めるプロパガンダ能力」ですね。

投稿: 怪社員 | 2017.01.27 00:08

室町幕府は『地獄の家』
初代尊氏は弟殺すし
二代義詮はいとこと叔父を殺すし
三代義満は簒奪狙い
室町がおちついたのってこの
義満の数年だけ。

投稿: | 2017.01.27 00:08

>巨大ロボットアニメ『マジンガーZ』 映画化で45年ぶりに復活

スタッフが気になる。普通にやれば面白くなる。
東映アニメーション(東映動画)とダイナミックプロが
仲直りしたことは良かった。

投稿: | 2017.01.27 00:11

あ~やはり識者にも壁は象徴だと言われてる

そうだろうよ

投稿: abcd | 2017.01.27 00:53

>かつての我々は旧ソ連と殴り合いをする気でいましたからね。

陸自の一部は机上の戦術レベルで考えていたかも知れませんが、国家レベルではほとんど何も考えていなかったと思いますよ。
住民の避難誘導や民間インフラの活用諸々、国土戦をやるための準備も計画も無かった。もちろん今も無い。
「かつての我々」とやらは旧ソ連と殴り合いをする気なんかなかったはずです。
もちろん「今の我々」もです。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.27 01:08

>住民の避難誘導や民間インフラの活用諸々、国土戦をやるための準備も計画も無かった。もちろん今も無い。

そりゃ両陣営ともMADの下、数ヶ月で戦力を使い果たす継戦能力しか持ってなかったからだと思われ。

投稿: ほる | 2017.01.27 01:18

いや〜、継戦能力云々のはるか以前の問題ですよ。
旧ソ連は実際は北海道への上陸能力は無かったと言われていますが、
仮に上陸作戦を仕掛けられていたら、日本側は初っ端から避難民で大根いや大混乱だったでしょう。
陸自は戦闘どころではなかったはず。
その陸自にしても、例えば弾薬備蓄は1週間分しか無かったとよく言われますが、
実際はその1週間分でさえ弾薬支処から搬出するのに(削除)が(削除)なうえに(削除)も(削除)だったので(この問題は今も解決していない)
まあ、いずれにせよ現実に戦闘するのは不可能だったと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.27 01:35

追記。
本当は(削除)の部分も書きたいのですが、夜中にドアをノックされたら怖いのでパスさせていただきます。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.01.27 01:37

>壁建設費は「対メキシコ関税20%で捻出」米大統領報道官

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000002-jij_afp-int

そう来たかw


>>住民誘導&弾薬

丸ぼうろさん

最近でこそ国民保護訓練を行っていますが、あのくらいでは、まだまだでしょうか?それから弾薬というと「たまに撃つ弾が無いのが玉に傷」なんて川柳を目にしたのが20年以上も前の話ですが、今もあまり改善されていないのですか・・・

>法政大、軍事研究を禁止「本学の使命の対極にある」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1V5VYLK1VUTIL04X.html

投稿: KU | 2017.01.27 07:08

安倍首相は皆さんが思うような無教養な人では
ありません。普段なら決して子供じみた言い間
違いなどしないでしょう。
激務のお疲れが出ているのでしょう。体調が心
配です。

投稿: | 2017.01.27 07:11

パトロール「意味ない」、署長に「うるさい」 警官処分
http://www.asahi.com/articles/ASK1T5CY1K1TPTIL01X.html
「エネルギー消耗」と巡回拒否、警官を分限免職
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170126-OYT1T50065.html

同一案件の記事ですが
階級命令絶対の社会であり得ない話しですね。
拳銃撃ってみたかった等暴走しなくて良かった。


警部補、チケット転売の副業で100万円…処分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170126-OYT1T50123.html?from=ycont_top_txt
>7年間で少なくとも約100万円の利益があり
>府警監察室によると、警部補は2009~16年、「三代目J Soul Brothers」などのチケットをファンクラブに加入するなどして入手し、ネットオークションに約800回出品して販売。副業には府警本部長の許可が必要だが、家業など以外は原則、認められず、警部補も許可を得ていなかった。

利益の見積もりが少な過ぎ。
ネットチケット転売はダフ屋行為で逮捕か書類送検の場合もありますが
身内に甘いのか、利益が少ないからなのか基準がわからない。
それとも大阪には条例が無いのか。

投稿: Feot1 | 2017.01.27 07:20

まあ、安倍総理が日米FTAに言及したのは仕方ないね。
メキシコがああなっちゃあねえ。

投稿: | 2017.01.27 08:04

>法政大、軍事研究を禁止「本学の使命の対極にある」

法政と共同研究なんかやったら即座に情報漏洩の可能性が高いのでは?

投稿: 怪社員 | 2017.01.27 08:15

>日本人観光客250万人誘致目指す=韓国観光公社

「HIS + 韓国」で検索すると、

■初夢フェア第2弾■【送迎なしの自由旅行】羽田発着 ソラシドエアチャーター便で行く! 旧正月(韓国のお正月)を楽しむ ソウル5日間 エコノミークラスホテル

旅行代金 9,900円 /大人1名様 (諸税等別途必要・燃油サーチャージ無し)


なんと、9900円というのがあるよ。
恐ろ鹿!


投稿: | 2017.01.27 08:20

いつも思うけど、この手のクレームって、相手政府に裁判所の判決を無視しろってことなの? それとも、相手政府から裁判所に圧力をかけて日本側に有利な判決を出させろってこと?
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2017012602318
http://s.japanese.joins.com/article/125/225125.html?servcode=A00&sectcode=A10

いずれにしても、法の支配とか権力分立の理念を正面から否定する、アベクーデター政権らしい暴言ですよね。そして、尖閣諸島の漁船衝突事故で、船長の解放を求めた中国政府を非難した人々が、こちらの問題には口をつぐんでいるのも理解できない。司法の決定を無視して横紙破りをしようとしている点では同じ構図なのにね。

投稿: パブ弁! | 2017.01.27 08:26

パブ弁氏に釣られるバカが何人出るのかな?
聖徳事故とか釣る気満々なバカにそれでもつられるバカは何人?

投稿: | 2017.01.27 08:33

おお、近くだ。

三鷹に老宇宙人か 警察の注意呼びかけメールが話題
http://www.j-cast.com/2017/01/26289071.html?p=all

いや、もしかして痴呆老人が「オレは府中人だ」(府中に帰りたいけど、バスどっち)だったらどうしよう。
無事府中に帰れたろうか?

投稿: 九頭竜 | 2017.01.27 08:42

>壁建設費は「対メキシコ関税20%で捻出」米大統領報道官

壁建設発言って、本当の狙いはコッチ?
不法移民流入を理由にして、NAFTAの形骸化を最初から狙っていたとしたら、
馬鹿を装いながら裏で画策してきたってことになりますね。

ところで、これに対抗してメキシコやカナダが米国製品に関税かけたら、どうなるんでしょ。


>「かつての我々」とやらは旧ソ連と殴り合いをする気なんかなかったはずです。

自衛隊の現場の方々から見ればそうなんでしょうが、
マスコミはじめ日本国民の大半は、冷戦時代はそれなりに対ソ連を意識していたと思うんですよ。
仰るとおり、旧ソ連には渡洋侵攻能力はなかったでしょうし、自衛隊にも継戦能力がなかったから、
実際には起こりえない戦いであったとは思いますけど。

>もちろん「今の我々」もです。

このあたりは一度お聞きしたいと思っていたんですけど、
実際、南西諸島方面の脅威って、どの程度現場の方々は感じていられるんでしょうか?
もちろん、常に緊張を強いられている空や海の方々は、かなり強いんじゃないかと思うんですが、
陸の方々はどうなんでしょう? 

投稿: PAN | 2017.01.27 09:33

>国際司法裁判所
まず、韓国は国際司法裁判所(ICJ)規程の選択条項を受諾していませんので、
韓国の同意がなければ、ICJでの裁判はできません(文化財の不法輸出入に関するユネスコ条約も
紛争解決については両当事国の要請に基づくユネスコのあっせんを定めるのみで、
ICJでの裁判を約束していませんので・・・)。まず、この管轄権の問題をクリアしないと本案(本題)に入れません。

もしICJでの裁判になれば、ユネスコ条約7条b(ii)の不法に搬入された文化財の返還に協力する義務云々が
問題になると思います(これは国際法上の義務ですので、少なくとも対日本との関係では、
韓国の国内裁判所判決などを理由にその義務を逃れることはできないというのが、国際法上の大原則です)。
私個人の印象では、盗難および韓国への不法搬入時に、このユネスコ条約上の権利・義務関係が日韓の間で有効ですので、
原則としては、これに従い、日本側に戻すということになるように思います
(引渡不可の仮処分も効力を失っていたとの報道もありますので、昨日の判決が出るまでの間に、
 なぜ返還できなかったのかというのが問題になると思います)。

また、国際法上の問題もありますし、韓国法上もいろいろと問題のある判決じゃないのかなと思います
(ま、参考にしたものが、http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/ で正確じゃないかもしれないけど)。
報道で韓国側が返還しない理由としている文化財保護法についても、その根拠と思われる78条3項は、
韓国「から」不法に持ち出された文化財ではなく、韓国国内「へ」不法に持ち込まれた文化財に関するものであるように
思う。そうであるならば、倭寇による略奪が関係するとは思われない。

なお、対馬のお寺に取得時効により所有権が生じているのではないかとも考えます。
仏像が14世紀以降日本に所在したとして、所有権の問題は、日本法により処理されることになります
(韓国国際私法19条1項により動産の所在地法は準拠法となる)。
日本民法は、20年または10年の取得時効を定めていますので、盗難のあった時点からさかのぼって、
20年または10年の間、対馬のお寺に対し、該仏像の所有権主張がなかったのであれば、
取得時効により、対馬のお寺に所有権があったことになりますね
(なお、仮に韓国民法が準拠法となるならならば、同様に10年または5年の平穏な占有で所有権が取得できます)。

ま、韓国法上の問題は、条文だけの判断だし、参照した条文も正しいものか保証できないものだから、
こうも考えられるのでは程度で考えて下さい(なお、今日は忙しいので、この問題については、これ以上はコメしません)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.27 09:40

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.27 09:40
結論は変わりませんが、誤りがあったため、修正します。すみません。

第4パラグラフの
>韓国国際私法19条1項により動産の所在地法は準拠法となる
                ↓
>韓国国際私法19条2項により動産の(時効完成時の)所在地法は準拠法となる
は正しいですね(根拠条項が違ってました・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.01.27 10:02

>KU
薬莢が見つからないとか言って、部隊総出で探したというニュースが配信されたのは、数年前だったと思いますが。
装備のお買い物についても、キヨタニさんは極端としても、ここで諸々批判があるわけですし、防衛省/自衛隊の上の方に「本気」で戦うつもりがあるのかどうかは、いささか判断に迷う所です。

投稿: いーの | 2017.01.27 10:44

>>「かつての我々」とやらは旧ソ連と殴り合いをする気なんかなかったはずです。

どんな業種でも会社でもそうですが「内側にいる人間の本音」と「外向きのPR&クライアントの思い」は違うって話ですね。
クライアントである日本国民は、そうと信じて税金を負担していたんですから。M16に比べて目ん玉飛び出るほど高額な64式だって買わせていた訳だし。
向こうさんも同じ思いだったんでしょうけどね。多分、当時の海軍歩兵の中堅管理職の将校さんも「北海道に強襲上陸?そんな命令に従うくらいならクレムリンを制圧するわ。」って考えていたと思いますよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.27 10:44

敬称が抜けておりました、すみません>KUさん

投稿: いーの | 2017.01.27 10:44

>いや、もしかして痴呆老人が「オレは府中人だ」(府中に帰りたいけど、バスどっち)だったらどうしよう。
>無事府中に帰れたろうか?

クッソ!電車で吹いて鼻水出ちゃった。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.01.27 10:46

>クッソ!電車で吹いて鼻水出ちゃった。
京王線?
(・ω・)b

投稿: 九頭竜 | 2017.01.27 11:09

>>敬称

いーのさん

いえいえ、お気になさらないでください(^^)。


>>「オレは府中人だ」

その発想は無かったw

投稿: KU | 2017.01.27 12:58

>丸ぼうろさん | 2017.01.27 01:08

MIG25亡命事件の時はソ連の特殊部隊対策で61式戦車やL-90用意してたので、現場では
「来るんならやったろうかい!」だったと思いますよ。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.27 15:04

>府中人
昔「パタリロ!」でいざ宇宙へ行こうって時にパタリロが「府中に行ってどうしようっていうんだろう?今更3億円寺事件でもないしな。」って悩むギャグ思い出した。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.27 15:07

ユニコーンまた読みたいさん
>昔「パタリロ!」でいざ宇宙へ行こうって時にパタリロが「府中に行ってどうしようっていうんだろう?今更3億円寺事件でもないしな。」って悩むギャグ思い出した。
舞台版パタリロ!観に行きましてね、話はロンドンにパタリロが来るところから、マライヒがバンコランのマンソンに
ゆえあって転がり込むところまでなんですよ。
でね、終幕近くになって
さあ、皆様、これで人物関係、配置はわかりましたね、来年は「スターダスト計画」ですよー
今年は「スターダスト計画」編が舞台化だそうです。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.27 16:36

>九頭竜さん
「スターダスト計画」!劇場アニメにもなった名作じゃないですか!
プラズマXはちゃんと出てくるんでしょうね?w

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.01.27 16:58

ユニコーンまた読みたいさん
>プラズマXはちゃんと出てくるんでしょうね?w
きっとでるんじゃまいか。
舞台版で、クックロビン音頭はともかくも、月影先生とかミーちゃん先生の解説とか、
シバイタロカ博士、ゴキブリ走法とか、タイムワープでバンコランが母親とパトロンのなにで男色に走った過去とか
出鼻の美形化パタリロと現実の落差とか、タマネギの過去話と、まあ、てんこもりやってくれましたんで。
知り合いとも話して、まだまだこれからスーパーキャットとかプラズマX、
フリッツフォンマンテル教授とかでてくるんだろうねぇとは期待してます。
箱が紀伊國屋ホールでちょい小さめだったから、再演も決定して、さらにスターダスト計画だと思いますので
ご期待を。加藤諒は天性のパタリロです。彼なくして舞台化はなかった。

投稿: 九頭竜 | 2017.01.27 17:23

>加藤諒は天性のパタリロです。
 でわ、揚げ足取ったタマネギをその場で絞首刑に処し、警察長官を地下に幽閉して、強制労働に駆り立てるのですなwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.01.27 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64811019

この記事へのトラックバック一覧です: でんでん総理:

« 自動車の生け贄に | トップページ | トンデモ続く »