« 2017年1月 | トップページ

2017.02.20

肉離れ

※ 「トランプ氏は重大な精神的な不安定」 米紙への精神科医の投書が波紋
http://www.j-cast.com/2017/02/19290985.html?p=all

 帆船時代から、海軍の世界では、そうやって能力喪失した艦長を放逐する暗黙のルールがあったものだけど、合衆国大統領は、そういう事態を想定してないもんね。副大統領が、大統領の精神異常を宣言して、職務を代替するなんてことが出来るんだろうか?
 ただ、自己愛性性格って、単に性格の問題であって、精神異常を問うのは無理よね。

※ 「仕方ない帝国」に生きてて楽しい? (政治断簡
http://www.asahi.com/articles/ASK2L44GHK2LUTFK001.html

 執筆者はトイレを詰まらせろ! の人ですけどね。破滅的なまでに酷い文章。何を言いたいのかさっぱり解らない。たとえば、トランプと安倍が、誰かを嗤っているというんだけど、そういう侮蔑的な笑顔だったっけ? 国会での生理現象とその言い訳を多少茶化した程度で、国会審議を軽んじて野党議員を見下し嗤っているとか、あなた被害妄想が酷いから専門医の診察を受けた方がいいよw。
 後半では、何の論拠も上げずに、丸山真男を引いて、安倍政権をファシズム呼ばわりしている。

 もう私が知っている時代の朝日新聞ではないですね。記者のレベルがここまで落ちている。それも、本来、記者を指導教育すべき立場にある政治部次長という肩書きで、こんな訳のわからん情緒論を新聞紙面で垂れ流している。
 そら、メディアは政権批判がモットーだとは思うけれど、これはちと、批判とかいうレベルではなく、もう単なるヘイトですよ。何の論拠も論証も無い、あいつが嫌い! というだけのただのヘイトを、政治部次長が垂れ流している。
 先日の、被災地で子供の養育費をネコババした叔父を美談で持ち上げていた件といい、朝日の紙面審議会って、すでに機能していないでしょう?

※ 豊中「神道小学校」は設立経緯が不透明すぎる
http://toyokeizai.net/articles/-/159289

 国会には関しては、民進のだらしなさもあってほとんど期待できないけれど、要は、特捜部が無視できない何かのエビデンスが出てくることですよね。

※ 内閣支持率66%に上昇、日米首脳会談を評価か
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170219-OYT1T50080.html?from=ytop_top

 あの気難しい独裁者を手懐けたんだから、この程度のご祝儀はくれてやって良い。せめてその関心の1/10でも経済に向けてくれれば、国民は幸せになれるんですけどね。

※ 16年の実質消費支出、1.7%減 3年連続マイナス 家計調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17HMH_X10C17A2000000/
* 上昇に転じたエンゲル係数
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0217.html

>エンゲル係数の上昇は、暮らし向きが厳しくなっている状況を反映
>消費スタイルの変化もエンゲル係数の上昇をもたらしている

 まじめな話をすれば、この辺りの判断はかなり難しいんだろうと思います。より高いものを食べるようになって、それが上がったのか、それとも単に実態は貧困の加速なのか? それとも、野菜の高騰が招いた一時的な現象なのか。
 ただ、消費支出が現実問題として減じていることと照らし合わせると、起こっていることは、国家の中抜きによる手取り減がもたらした現象の可能性が高い。
 残念ですね。あのノミのような脳みそのバカ総理に、少しでも現状を理解する知能があればと悔やまれる。
 国家に拠る中抜きさえ阻止できれば、それで一時的に減った税収分を越える景気拡大を招来できるのに、この国には、その発想が出来る政治家がいない。

※ <自民有志議員>子多いほど税軽減…「世帯方式」検討へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000014-mai-pol

 もちろんやるべきだとは思うけれど、少子化対策としては効果は全く見込めないでしょう。だって、税金が高くなるから結婚しよう、子供作ろうなんて発想にはならないでしょう。そんなことを考えられるほど婚活は恵まれていない。
 やって良いとは思うけれど、少子化対策を言うなら、きっちりと固定給を上げ、労働者に余暇を与えることですよ。

※ 新築マンション発売24年ぶり低水準の断末魔
http://president.jp/articles/-/21341

 いくら一極集中が進んでいるとは言え、明らかに作りすぎでしょう。

※ 市場はすでに有事モードに “戦争銘柄”株価上昇の不気味
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199864

 気の早い連中だこと。

※ 消防団加入で奨学金、返済不要 大学生ら対象 大垣市
http://www.asahi.com/articles/ASK154V8WK15OHGB009.html

 どんどんやれば良い。経済的徴兵制とか言っているバヤイではないでしょう。

※ 「フリーゲージ」よりフル規格? 建設中の長崎新幹線
http://www.asahi.com/articles/ASK1N5V6WK1NTIPE038.html?iref=comtop_photo

 フル規格にすると4千億円増だそうだけれど、なんでフリーゲージは今頃躓いているんだろう。行ける自信があって決まったことではないの?

※ ビル・ゲイツ氏、「働くロボットへの課税で人間を守るべき」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000012-zdn_n-sci

 そうするしかないんだけど、でも実際にその税金を払うのは、ロボットではなく、そのロボットを使っている会社だよね。だとしたら、そのロボット課税て、今でもすでに出来るんじゃないの?

※ みんなバカになる!“スマホ中毒”な人たちの悲劇
https://nikkan-spa.jp/1288339

 起きている間中、朝から晩までツイート&リツイートしている病気な連中は、自分の対人関係も巻き込んでいるという自覚をきちんと持て! 私が絶対に関わり合いになりたくないと思うのは、SNS中毒から抜け出せない連中。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 独身でいることのメリットが科学的に証明!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170219-00010007-mensplus-life

※ 「この世界の片隅に」あれ?完成版と違う…客指摘で発覚
http://www.asahi.com/articles/ASK2M5STZK2MUBNB00B.html
※ 「ミスタートリニータ」、大分市議選トップ当選
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170220-OYT1T50013.html?from=ytop_main5
※ 実験失敗と報じられた「こうのとり」6号機の真実
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49187
※ 氷点下10度、凍てつく電波塔群…長野
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170219-OYT1T50025.html?from=ytop_photo

※ 前日の空虚重量76.5キロ

 そろそろ田舎の同窓会の季節なのに、最終案内のメールが回ってこないな、と気になってメールを読み返したら、先週終わっていたorz。最近はその手の連絡もLINEのメンバーが中心で回るから、やってないと放置されるのね。

※ 肉離れ

 今朝、移動してました。すでに1キロ以上何事もなく歩いた後で、乗換駅で、ホームに電車が入って来て、ラッシュの集団と一緒に駆けだしたんです。したらその瞬間、右足に激痛が走って転びそうになった。音はしなかったw。
 右足ふくらはぎが唐突に肉離れを起こしたようで、全くまともに歩けないorz。家までたどり着くのにいつもの3倍の時間が掛かった。
 とりあえず、肩凝り用のボルタレンを貼ったのですが、これってテーピングとかすべき? 素人だからちゃんとテーピングできる自信もないし。室内移動も呻きながらで辛いです。
「ふくらはぎ 肉離れ」でぐぐっても、糞なキュレーション・メディアしか出てこない。キュレーション・メディアって、日本人の生活レベルを著しく落としてますよね。死ねばいいのに!

※ 薄い本をillustratorで作った経験のある方への質問です。illustratorて、頁ナンバーの連番機能とかあるんでせうか? てか薄い本を作れる?
 息子が定演のパンフレット(30頁前後)を作りたいと言い出して、頁数が結構あるんです。最終出稿はどうするんだ? と聞いたら、今度は印刷所に出すことになるだろうと言っていて、私としては、同人誌向けになったと言われる与太郎の最新版が良いと思うんだけど、本人は、illustratorで凝った頁を作りたいと言うんです。そら一頁一頁は、illustratorの方が高度なデザインが出来るだろうけれど、小冊子を作ることにillustratorは向いているんだろうか?(てか、印刷所って、何処でもillustratorや与太郎ファイルでの入稿はデフォで可能?)と疑問があって、その辺りのことをググったり、書店に行って解説本を読んだりしたんだけど、ずばり、解説してくれた所に辿り着けていない状況で困っています。

※ 有料版おまけ 知的生命体を探して

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2017.02.19

ハピナス

 せめて週末は、毎週、このくらいにニュースが減って欲しい。

※ トランプ大統領、F-35の代りにF/A-18を大量発注の考え
http://newsln.jp/news/201702180723140000.html

 そもそも米海軍は、ライノを全機、F-35で置き換えるつもりだったの? 投射能力を著しく落とすことになるけれど。
 戦争の序盤では、ステルスはものを言うけれど、実際の作戦行動は、9割方、相手の防空能力を潰した後の爆撃になるわけで、全部35にしちゃったら、その能力を著しく減じることになるけれど。

 でも、ライノ自体は、レーダー換装とか、いじれる所はまだまだ一杯あるのよね。とはいえアドバンスド・スパホは駄目よw。一部はあれにして良いけれど、あれは、ストライク・イーグルみたいなもので、いかがなものかと思う。

※ 米空母カール・ビンソン、南シナ海で活動 「通常任務」と国防総省
http://www.sankei.com/world/news/170219/wor1702190010-n1.html

 前回最後に米空母部隊が南支那海で作戦行動したのは、2015年だそうで、オバマ政権が口先だけだったことがよくわかる。

※ 成田空港で保安検査員が大量離職!「朝5時出勤」「手取り15万円」「クレームが多い」
https://togetter.com/li/1081400

 しんどい作業ですよね。客から罵声を浴びるし、語学力は求められるしで。で結局こういうのは、国の玄関といえども、海外からの出稼ぎに投げるしかないんです。
 絶対それが嫌だというのなら、ネトウヨの皆さん。私が提唱している選抜公務員制度を広めて下さい。保育にせよ介護にせよ、給料は上げられない、かと言って移民も嫌だと言うなら、もう徴兵で安く上げるしかないでしょう。
 若者を徴兵するのは可哀想だというなら、逆にリタイア世代を徴兵すれば良い。公務員や民間を定年になった世代、60歳なり65歳なりで定年になり、持ち家もある人たちを安く雇用する。現実にすでに起こっていることですが、それを広範囲に義務づけて、もちろん給料も払うし、何なら、年金にも色を付けましょう、とインセンティブを作用させて、そういう報酬が見合わない現場に配置する。60歳代なんて、もう年寄りとは言えない時代だし。

※ 歩行中の交通事故、死傷者は小1突出 外歩きの経験浅く
http://www.asahi.com/articles/ASK2L5Q3XK2LUUPI001.html?iref=comtop_8_01

>「飛び出し」が最多

 昨日、ポケストップ通りからの帰りに、大山街道を歩いて、南公園に入って高津駅に出ようとしたんです。この南公園、公園に入るアクセス道がまるで神社の参道のように幅があって(しかもポケストップが並んでいる)、区民祭りの日は、実際に出店が並ぶ。
 大山街道自体は、道は細いけれど、ノクチ駅へと向かうバス通りです。昔の街道だから、まともな歩道もない細い道です。
 したら、公園側に曲がろうとした途端、ボールが飛び出して来て、それを子供たちが必死に追いかけて来る。サッカーボールより少し小さいサイズのボールでした。
 私はダッシュして、ボールが道路に飛び出す寸前にボールを止めたんだけど、その時、注意しようかどうか一瞬迷って止めました。
 たぶんあそこでは、過去に何度も飛び出し事故が発生しているはずだけど、人が死ななきゃ柵とかは出来ないでしょうね。

※ 震災遺児の遺産で贅沢三昧 叔父の悪行 ベンツ、ロレックス、ハーレーダビッドソン…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000533-san-soci

>「大人として罪を自覚して」

 なんだよ! そういう話だったのか? アカピー紙面にはお詫びの一言も無いぞw。氏ねよ朝日! 大人としての罪を自覚しろ。良いぞウヨ産経、絶好調だ!
 ま、ウヨ産経は、平素の機動力のなさに救われたよねw。どんな美談も取材せずに済むから。

※ もう一度「ゴール」を確認しよう~李東俊・北九州大准教授「被害者コスプレしてゴールポスト動す日本」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486613198/-100

 これも2ちゃんのURLで申し訳無いのですが、面白い論法なのね。従来、こういう、「おまいが言うなw」式のレトリックは、中共のオハコだったんですね。それを韓国人が学んで使って来た。
 しかし、太っ腹な大学もあったものです。ぜひ、学問の自由のために、この先生を守って頂きたいですね。日本から韓国の大学に行って韓国批判の妄言を垂れ流すなんてことは出来ないけれど、日本にはその度量がある。

※ 慈恵医大:肺がん放置の男性亡くなる 妻も医療事故で犠牲
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0218m040135/

 お気の毒ではあるけれど、ミスが現役世代相手でなくて良かった。その経験は、システム改善に貢献するでしょう。

※ NASAの「宇宙うんちチャレンジ」、最優秀賞は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-35096798-cnn-int

 美しくないorz。かと言って、他にアイディアも無い。更に時代が進めば、生体改造して、トイレに行くより便利なストーマとか出来ないだろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 書籍のネット全文検索可能に 単語の前後数行を閲覧 文化庁が法改正へ 著作権へ配慮求める声も
http://www.sankei.com/entertainments/news/170218/ent1702180019-n1.html
※ 流木がまるで内臓や筋肉のよう… 流木で人型オブジェを制作する岩崎永人さんの彫刻作品
https://togetter.com/li/1082386
※ 毒カレー「林真須美」が無罪に? 京大教授が鑑定に異論
http://news.livedoor.com/article/detail/12692758/
※ ブロッコリースプラウトに含まれる成分が肥満を抑制!
http://www.kanazawa-u.ac.jp/rd/43969
※ 海水の酸素量、過去55年で2%減少 研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3118083
※ あなたの年齢がモロバレする「死語の世界」
http://toyokeizai.net/articles/-/158860

※ 前日の空虚重量76.4キロ

 俺の行動半径内に、ハピナスなんぞ置くんじゃねぇ! 意地でも更地にしてやるぞ!(>_<)。何あれ? CP2800ですら立ち往生するのに(3連続タイムアウトを経験した)、3000越えとか出てきたら、絶対倒せないだろうに。なんであんなチートなキャラを出すの? プレイヤーへの嫌がらせとしか思えない。
 そこいら中のジムがハピナスだらけ。倒せないもんだから、私みたいなのがジム戦マニアが現れて、それなりのコストと時間を掛けて倒したそばから速攻でジムを奪っていくせこい連中がいる。

※ 有料版おまけ ヴェルニー公園

| | コメント (77) | トラックバック (0)

2017.02.18

エンドースメント

 今日は、異様にニュースが多い週末です。

※ 安倍晋三首相、民進議員にブチ切れ! 「もし関わっていたら辞める」 大阪の私立小設置・国有地払い下げ関与指摘で
http://www.sankei.com/politics/news/170217/plt1702170036-n1.html

 民進の攻め方はれいによって下手くそ。そこがポイントじゃない。テレ東がたまたま撮っていたらしい、女房のスピーチの動画が出回っているんだけど、そこで、名誉校長に就任した昭恵夫人が公教育を批判して、この学校に入って下さいなことを言っているらしいのね。私は見てないから具体的にどう発言したのかはよう知らんけれど。
 これが、いろんなSNSで拡散して、「著名人によるエンドースメントであり、自分が名誉校長に就任する学校への明かな利益誘導ではないか?」と批判されている。

 ポイントは明らかにここでしょう。別に公教育批判は仕方無い。問題大ありなことは事実だから。でもだからと言って、総理大臣の女房が、「さあみんな私立に通いましょう!」と言うのは、責任放棄だし、ましてや自分がトップに就任する学校への入学推薦となれば、誰が見てもただの利益誘導でしか無い。
 女房がしでかしたこととは言え、普通なら、これはもう総理が監督責任を取って辞表を書くべきレベルの話でしょう。こんな話まで出てきて、特捜部が動かないなんてのは全くおかしい

※ 議員会館でPKO撤退求める集会 「文民統制に危機感」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017021701002281.html

 こういうくだらないことは止めて! あんたたちがそういうパフォーマンスに利用する度に、議員会館の警備が厳しくなって出入りが面倒になるから。
 本来、こういう人々のために開かれているべき議員会館が、こういう連中が騒ぎ立てるせいで、全員に門戸を閉ざす羽目に陥っている。

※ <トランプ大統領>会見で独演会 一貫性欠く持論まくし立て
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000029-mai-n_ame
*トランプ大統領「全部、偽ニュースだ」 興奮し、メディアを攻撃する80分の記者会見

https://www.buzzfeed.com/bfjapannews/f-t-p?utm_term=.ffZBx0kbZy#.xlEZr6V93L

 昨日のCBSニュースを見ていたらびっくりした。キャスターが、このニュースをどう伝えれば良いのか? そもそもトップ項目として扱うべきなのか否か、酷く戸惑っている感じが画面からにじみ出てくる。あんな場面を見たのは初めてだった。
 都合の悪い事実は、「全部、お前らがでっち上げた嘘ニュースだ!」と吠える大統領とどう立ち向かえば良いんだろう。
 われわれは傍観者に過ぎないけれど、常識人が途方に暮れてしまう状況がアメリカで進行している。

※ 【世界大炎上】毒殺現場、マレーシアの「深い闇」…正男氏と他国が仕組んだ「謀略」と話す関係者も
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170217/frn1702171700003-n1.htm

 ちとマレーシアの反応が不可解なのね。普通なら、証拠が出ようが出まいが、速攻、大使召還、外交関係凍結という反応になるのに。

※ 米軍、金正恩氏「7日で排除」 3月にも世界最強の軍事力行使か、韓国紙は日本配備のステルス戦闘機に言及
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170217/frn1702171130002-n1.htm

 よーし! よし。さすがは米帝!(>_<)。早よやってよ。こちとら四半世紀も待たされているんだから。

※ 元駐韓日本大使「韓国人に生まれなくて良かった」 韓国人の反応は?
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/17/2017021701156.html

 いくら事実とは言え、ちとタイトルが刺激的よね。

※ 海自の新型護衛艦、4年間で8隻建造へ=防衛省関係者
http://jp.reuters.com/article/jmu-ihi-idJPKBN15W0LK

>16年度のイージス艦の受注競争で三菱重が立て続けにJMUに敗れたことから、防衛省内では建造基盤の弱体化を懸念

 これは少しややこしい話なんです。三菱が立て続けに受注を逃したのは、三菱の責任ではありません。なんでそうなったのかは、微妙な話なので書かないけれど。
 で、日本は造船大国だという思い込みが国民の側にはあるけれど、実は軍艦を造れるドックも会社も限られています。三菱はイージス艦の需要を逃した、かつ、れいの豪華客船を巡る損失もあって、これ以上三菱が受注を逃すと、護衛艦の造船から撤退する可能性が高い。というか、もう無理歩な所まで三菱は追い詰められている
 ところが、三菱が撤退してしまうと、他で代替できない。余所がその穴を埋めることは出来ないから、護衛艦整備が一気に逼迫します。
 欧州では、ドンガラだけ他国に依頼して、最後の艤装だけ自前でやるところが多いけれど、日本ではその環境が整っていない。特亜には投げられないし、オージーの造船能力は、あのレベルだから。だからわれわれは、ドックを自前でキープしてやり抜くしかないわけです。

>公募で選んだメーカーが元請けとなるが、1社に建造が集中すると他社の造船所の稼働率が低下する恐れがあるとして、2番手のメーカーにも2隻目と8隻目の最低2隻を造らせる。

 装備庁も、苦肉の策として、三菱救済策を考えたわけですが、これが上手くいくかどうかは私は正直疑問です。たとえば、A社がダンピング覚悟で、それを受注したとします。下請けとして、ライバルB社にもお裾分けが来る。A社のドックは埋まっているから、当然B社のドックを使うことになる。ところが、ダンピングで受注したA社は、それ以下の価格でしか下請けには回せないでしょう。じゃあそれは、下請けに回る側にとって、うま味があるの? というお話にもなってしまう。

※ トランプ氏、ボーイング工場訪問 製造業復活と雇用維持を確約
http://jp.reuters.com/article/usa-trump-boeing-idJPKBN15W2EN

 この人も、まさかボーイングの機体が、世界中のサプライヤーに拠って作られてるという事実は聞かされていないんだろうな。

※ 関東と北陸地方などで「春一番」、突風吹き荒れ被害も
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2985804.html

 バニラエアの機長は偉い! あそこまで降りて、タッチダウンせずにゴーアラウンドを決断するなんて立派ですよ。表彰すべき。
 でもFedExは駄目よw。あんなん、MD11を降ろして良い風じゃないじゃん! またポーポイズ運動の錯視を起こして、80便事故と同じ羽目になる。

※ American Airlines: 離陸途中にシカと衝突して主翼を損傷・緊急着陸へ
http://newsln.jp/news/201702170235510000.html

 あり得ないw、主翼に向かって鹿さんが大ジャンプでもしたのか? と思ってググったら、アメリカン・イーグルの機体で、ものはリアエンジンのCRJだったらしい。

※ 東芝、WH株189億円分買い取り IHIが請求権行使
http://www.asahi.com/articles/ASK2K5KFQK2KULFA01K.html?iref=comtop_8_01

 これから増えるんでしょうね。

※ 入園断る姿勢は変えず 予防接種受けない子を拒む新潟の私立保育園
https://togetter.com/li/1081821

 これは正論。大いに支持する。むしろ全国区で法律で定めても良いくらい。
ただ、これを徹底するからには、毎年のインフル予防も含めて、予防接種を完全無料化すべきですよね。

※ トラック人手不足追い風 JR貨物、初の鉄道黒字
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HZI_V10C17A2TI1000/

*トンネルも橋も崩壊寸前! 大赤字「JR北海道」を救う方法
http://news.livedoor.com/article/detail/12686363/

 JR北海道の件はともかくとして、貨物が復権しているのは良いことですよ。

※ 「新生活、スマホあるのでテレビは買いません」若者の家電事情 多様化 量販店が腐心 変わる販売戦略
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0368909.html

 民放さんは、NHKの民営化を嫌っているから、受信料問題に発言しないけれど、今の状態が加速すれば、これからの世代は、受信料を払うのが嫌だし、そもそもNHKなんて見ないから、テレビを買わない。ネットで済ますということになるでしょう。
 民放さんはそうやって若者のテレビ離れが加速しても良いの?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日商の三村会頭「東芝は日本の財産、シャープの比ではない」 早期の自力再生に期待
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170216/bsg1702161744006-n1.htm
※ 勾留中も「拘置所の職員を殺したい。弁護士でもいい」 ノートに記して「殺意を発散」
http://www.sankei.com/west/news/170217/wst1702170062-n1.html
※ 70代男性 「男子禁制」で孫とのプリクラ撮れず意気消沈
http://news.livedoor.com/article/detail/12684936/
※ マリアナ海溝の深海生物、中国最悪の川超える汚染
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/021700059/
※ アスクル倉庫火災、鎮火めど立たず…放水困難
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170217-OYT1T50144.html?from=ytop_main5

※ 科学誌「ニュートン」元代表取締役逮捕 出資法違反容疑
http://www.asahi.com/articles/ASK2K3TP3K2KTZNB009.html?iref=comtop_8_05

※ 船村徹作品、歌っていくことが供養 舟木一夫さんら悼む
http://www.asahi.com/articles/ASK2K6GR7K2KUCVL02W.html

※ 前日の空虚重量75.7キロ

※ 金・銀の新ポケモンたちはもうあなたの近くに Pokemon GOバージョンアップ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/17/news071.html

 今回のアプデは、このゲームがスタートして以来、最も大規模で、まともなwなアップデートになります。インターフェイスもだいぶ改善されて、ボールの交換が楽になりました。
 昨日、ほんの少し歩いただけで、新キャラを16匹ゲットしました。そこいら中のポケストップで花吹雪が舞っています。私がこのゲームを始めて以来、こんなことは初めてです。もうあらかた集めてプレイはお休み中という人も、復帰することをお勧めします。
 今日の首都圏は、風も収まり、寒いけれど、天気も良いです。そこいら中、花吹雪が舞っているのでぜひ散歩でも。

※ 有料版おまけ 商品券を使う

| | コメント (62) | トラックバック (0)

2017.02.17

南スーダン撤退論

※ 女2人、数秒の犯行…1人が気をそらし背後から
http://www.news-postseven.com/archives/20170217_494382.html

*金正男氏を死に追いやった韓国誌「暴露スクープ」の中身
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-6993.php
*独裁の果てに兄は果つ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/021600082/?P=1

 悪戯を仕掛ける目的で雇われたという説が、あながち嘘とは思えないほど杜撰な犯行だけど、でも一方で、VXなんて物騒なものを扱わせるのに、どんな理由にしたんだろう。たとえば、「これは強力な漆成分だから、あんたたちも素手で触っちゃ駄目だよ?」くらいに騙したんだろうか。

※ サムスントップを逮捕 韓国特別検事、贈賄の疑い
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN17H0H_X10C17A2000000/?dg=1&nf=1

 ここも法治ではなく人治の国だよね。トップに昇り詰めた人間を、大衆が引きずり降ろさないと気が済まない。

※ 南スーダン内戦「壊滅的規模」に、収拾つかない恐れを国連が警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000031-jij_afp-int

 中韓も出ている手前、政府の面子があるから、日本だけ「ここいらで帰ります」とはなかなか言えない。これはもう、国連として、「任務の続行は不可能で無意味である」という結論を出して全員で撤退するしかない。

 ここで問題となるのは国連でも常任理事国として権勢を振るう中国の出方です。もとはといえば、スーダンを巡る問題は、中国の資源利権、アフリカ利権が深く絡む問題です。なのに、お人好しな外務省がまんまと乗せられて自衛隊を出す羽目になった。
 中共にとっては、自国の利権維持が目的だから、多少の人的犠牲は痛くも痒くも無い。問題は、中共が、自衛隊に犠牲が出ることをどう見積もるか? です。
 自衛隊もいよいよ海外で犠牲を払って、軍隊として一皮むけ、国民の心の垣根がまた一つ解き放たれて、日本の再武装が加速するだろう……、と見るか、それとも、これで盤石の安倍政権の足下をすくい、日本政治をしばらく混沌の状況下に置くことになるか? です。

 前者の判断なら、中国はPKO活動の中止に応じるでしょう。しかし後者の判断なら、彼らは、撤退論を一蹴することになる。現状では、北京は、後者の判断になる可能性が高い。うちの外務省は、いったい誰の味方なんだか、誰に恩を売れると勘違いしているんだかw。

※ 南スーダン反政府指導者 首都攻撃も辞さず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170217/k10010879621000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005&nnw_opt=ranking-social_b

記者「つまり、PKO部隊への攻撃もあり得ると?」
反乱軍指導者「意図的に狙うことはしないけど、流れ弾くらいは覚悟して貰うしか無い。だいたい、なんでまだいるの?」
記者「自衛隊が巻き込まれることもあり得るわけですね?」
反乱軍「セルフ・ディフェンス……、何?」
記者「自衛隊を攻撃するってことですか!」
反乱軍「は? 誰を攻撃するって? あんたの国の部隊が我々を攻撃して排除するかもってこと?」
記者「我が自衛隊は平和目的でインフラ復興にはるばる地球の裏側からやってきたというのに、それを攻撃して隊員を殺すんですか!」
反乱軍「え? あんた、うちの部隊をぜひ攻撃して下さい、とか言ってないよね?」
記者「何言ってるですかあ! そんなことしたらとんでもない国際問題になって、お宅の政府は拙い立場に追い込まれますよ。PKO部隊だって、今度こそ一斉に撤退することになるかも知れない!」
反乱軍「ああ、そう……。(納得)w」

 というニュアンスになるインタビューは、たまにあるから気をつけてね。

※ 米中建艦競争、15年後には中国海軍が世界一に
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8867

 アメリカは今後とも内向きなるだろうし、これは仕方無い。15年後には、せめて中国共産党が倒れていることを祈りましょう。

※ 中国 すべての外国潜水艦に海上航行を義務付け
https://jp.sputniknews.com/politics/201702163346943/

 変な記事。これは南沙の人工島周辺でのことを睨んでのことだろうけれど、そもそも、領海12海里は、外国潜水艦の潜航は禁止というのが国際協定なんだから。

※ 「30年原発ゼロ」結論先送りへ=民進執行部に連合不快感
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017021601075&g=pol

 今の民進党が、どんな連中にリードされているのかよく解るエピソードです。
革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるからいつも過激な事しかやらない

 党勢が落ちて支持者が逃げ出すと、後には、自分たちの都合で利用したい過激な連中しか残らない。政策はますます民心から離れて過激化し、さらに党勢を落とす悪循環。

※ 米労働長官候補パズダー氏が指名辞退 トランプ政権に打撃
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-6992.php

 エロ委美女が、ハンバーガーをエロく食べるCMが有名なチェーンだけど、トランプが裸足で逃げ出しそうなゲスなお人なのね。そもそもなんでこんなのを任命しようとしたのか。

※ トランプ氏「アメ車が売れないのは日本のせいだ」⇒BBC「それは違うよ」と指摘
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/15/american-vehicle_n_14761466.html

 でもアメリカのメディア(当然広告があるから自動車業界の批判は出来ない)も、業界も、聞こえないふりして四半世紀だもんね。

※ 円安で釈明、財務相「日銀の金融緩和はデフレ対策」
http://jp.reuters.com/article/aso-kuroda-idJPKBN15U11L

>リーマンショックという米国を起点とした世界的な信用収縮局面では、米連邦準備理事会(FRB)による大規模な金融緩和によってドル安/円高が進行したとし、それでも「日本は文句を言わずに(1ドル)70円台の円高に耐えてきた」

 これは言って良い。

※ トランプ大統領:オバマ氏はロシアに対して優しすぎたのではないだろうか?
https://jp.sputniknews.com/world/201702153346785/

 もう何言ってんのかわかんねぇよw。しかもスプートニクだしぃ。

※ ANA、新社長に平子氏 国際経験重視「パイロットになりたかった」
http://www.aviationwire.jp/archives/112147

 最初は、すわ何事か! という気配でしたが、たぶん、どこかのメディアに抜かれそうになって緊急発表になったのでしょう。

※ 幼稚園で保護者向けにヘイト文書
http://jp.reuters.com/article/idJP2017021601001332

 しかし、アレ総理も人望が無いお人やねw。こういう連中しか寄って来ない。

※ 運転の88歳男性を処分保留で釈放 横浜・小1死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000066-asahi-soci

 ご遺族には気の毒だけど、これは仕方無い。惚け老人に刑事罰を問うのは無理よ。あとは民事で、少しでも恨みを張らすしか無い。

※ 東芝元社員の告白「あの会社の裏切りがなければ」
http://bunshun.jp/articles/-/1457

 これは面白い読み物ですね。問題は、311が無かったら、なんとかなったのか? 今日までの東芝の粉飾体質を思うと、遅かれ早かれ、このババ抜きゲームは詰んでいたような気がする。

※ トランプ大統領が言った「米中友好は日本に利益」は本当
http://diamond.jp/articles/-/118083

>日中双方に良い顔をしたい米国の思惑

 元帥が仰る通り! あとは、トランプの面子を潰さずに、いかに拳を降ろすかですよ。北京側は、全て無かったことにするだけ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 酒に酔った少女に集団で性的暴行の疑い 医師ら3人逮捕
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/16/konsui_n_14789696.html?utm_hp_ref=japan

※ 左翼活動家の 92%がママと暮らし、33.3%はプー! 恥ずかしすぎる実態をドイツ国家機関が公開
http://tocana.jp/2017/02/post_12352_entry.html

※ 警視庁機動隊 サブマシンガンの射撃競技大会
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000094573.html

※ 世界「最凶」の毒を持っている生物は何か?
http://toyokeizai.net/articles/-/157780
※ 日本文化を盗用?米VOGUE誌で「芸者スタイル」カーリー・クロスが炎上、謝罪
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/16/vogue_n_14788604.html?utm_hp_ref=japan
※ 戦跡「掩体壕」解体へ 鹿屋海自
http://373news.com/_news/?storyid=82308
※ 伊勢エビ、ざわざわ ウツボとエサ奪い合い 鳥羽水族館
http://www.asahi.com/articles/ASK265WBSK26UEHF00D.html?iref=comtop_8_06

※ ウィンストン・チャーチルが書いた「地球外生命体が存在する可能性」についての文書
http://gigazine.net/news/20170216-winston-churchill-aliens/
※ エル・キャピタンから注ぐ「火の滝」、観光客を魅了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/16/news131.html

※ 前日の空虚重量76.4キロ

※ 有料版おまけ GPSは当てにならない。

| | コメント (89) | トラックバック (0)

2017.02.16

せこい捜査1課長

※ 米大統領、「2国家共存」に固執せず 中東和平で方針転換
http://www.afpbb.com/articles/-/3117968?cx_part=topstory

 大使館は引っ越すけれど、入植はほどほどにしとけ、というのは、よう解らん態度よね。

※ 武器購入「米国の雇用にも貢献」 安倍首相が答弁
http://www.asahi.com/articles/ASK2H2RP8K2HUTFK001.html

>米国からの武器の購入を通じて米国の雇用創出に貢献する

 はい。じゃあまずF-35Aを2個飛行隊追加な。パイロットは、陸自武装ヘリ部隊から転用で良い。あと海自向けに、B型も2個飛行隊。空中給油機も倍増。何なら、C-2をさっさとタンカーにすりゃ良いじゃん。
 と同時に、ロートルなイーグルは、全機ゴールデン・イーグルに改修。こっちの方が最優先だけど。
 優先順位としては、
1.イーグルのアップデート
2.飛行隊の純増
3.空中給油機&警戒機の整備。

※ 正男暗殺、ミサイル威嚇に倍返し トランプが始める3月“血の報復”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199509/

>まもなく米軍の特殊部隊が北朝鮮に攻め込む

 おお! ついに最凶米帝が動くか!(>_<)、と思ったら、ソースは余裕のヒュンダイだったニダorz。

※ 警視庁捜査1課長が竹刀で23歳美人記者をボコボコ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170215-00001426-bunshun-soci

>剣道の経験のない彼女の腕を目掛けて、チャンバラのように“横打ち”で執拗に連打

 どうですか? 経験者の皆さん。私しゃ、体育の授業で(土地柄しつこくやらされた)、部活でやっている連中にボコ殴りされた記憶しかないけれど、それでも、クリンゴンとカーディシアにボーグを掛け合わせたような戦闘種族の一員として、言わねばならない。

「素人相手に、リーチを取って小手打ち連打とかw、せこい! なんてみみっちい!w。大の男がすることか?」

 こんなせこい奴が捜査一課のトップだなんて、現場は泣くよ。

※ <自民党>「教育国債」検討、無償化へ財源 衆院選見据え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000140-mai-pol

 民進が言い出した途端にこれですが、頼むから急いでほしい! という切実な思いがあるというのと、所得制限とかせずに、横並びでやって欲しいですね。
 あと、財源のこともあるから、F欄大学は整理しましょう。
 若者が全て、高校からシームレスに大学進学できるべきだという考えは誤っています。そんな社会を目指すより、労働に余裕を持たせて、学びたいときに学べる、生涯学習のチャンスを増やすべき。
 米軍なんて、兵役を務めながら、いろんなコースで大学を卒業できるチャンスがあるわけで、日本もそちらへ行くべきですよ。

※ 「富の集中」日本も 資産の2割が2%の富裕層に
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017021690065742.html

 アレノミクス様々やなw。

※ 茨城空港、開港7年で見せ始めた意外な健闘
http://toyokeizai.net/articles/-/155046

 問題は、首都圏からの交通利便性よね。百里はただでさえ、不便な場所なんだから。

※ 「MRJ」5度の延期に経産省カンカン…他社に呼びかけも?
http://news.livedoor.com/article/detail/12675812/

 鉄火場に首を突っ込むような度胸が経産省にあるわけもなし。

※ 国防総省外部諮問委員会、次期大統領専用機にB737かB-21の採用案を提出
http://newsln.jp/news/201702151319370000.html

 どっちもあり得ないw。737は小さすぎるし、B-21なんてまだ影も形もないのに。
こんな極端な機種しか上げられないのは、逆に、747-8以外にどんな選択肢があるっていうんですか? というメッセージですよね。

※ 京都府警OB 暴力団幹部を大学学長に紹介か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170216/k10010878291000.html

 なるほど。警察案件じゃ断れません罠。

※ 工藤会総裁、美容手術に不満抱き襲撃指示か 看護師刺傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000013-asahi-soci

 そんなことで、いちいち殺され掛けちゃたまらないし、あんだけ警察からマークされていて、それでも堅気への攻撃を止めないって、どういう人なんだろう。

※ 不適切発言「自然分娩の方が愛着」 品川の小学校教諭、授業で /東京
http://mainichi.jp/articles/20170216/ddl/k13/100/209000c

 さあ全国の鬼女さん、出番です! ねちねち絞ってあげなさい。

※ がん患者全体の10年生存率は58%余
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170216/k10010878261000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

 ポピュラーな癌の生存率上昇は素晴らしい。ただ逆に、駄目な癌て、本当に駄目なのねorz。そこの数字をきちんと上げないと。

※ 中国で鳥インフル ヒト感染拡大、先月200人近く
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170215-00000039-jnn-int

 中国のことだから、本当はその10倍はいるんでしょうね。海を越えて人-人感染しなきゃ良いけれど。

※ 事件容疑者に「警察に言うな」 脅迫容疑で弁護士ら逮捕
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2983987.htm

 弁護士だって暇じゃ無いんだから、担当でもない容疑者の所にわざわざ出かけて行くということは、依頼を受けての脅迫だったということでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ NHK徴収員が告白「私は『受信料サギ』に手を染めた」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170215-00001428-bunshun-soci

※ 5カ月前に式場予約、親にも紹介 披露宴紛糾の既婚警官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000125-asahi-soci

*読売新聞のコラムが秀逸すぎて言葉も出ないと絶賛の嵐「何でこんなすごい文章が書けるんだ」
https://togetter.com/li/1081522

※ インド、人工衛星104基を一度に打ち上げ 史上最多
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000028-jij_afp-sctch

※ 本当かよ・・・日本人のルーツは、中国の少数民族にあるって? =中国メディア
http://news.searchina.net/id/1629271?page=1
※ 3医師がマラソン大会で走者を救命、その後完走
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170214-OYT1T50201.html?from=ytop_ylist

※ H・フォード着陸ミスで危うく大事故、免停処分も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-01779640-nksports-ent

※ 「だめだー」事故処理中の警官が絶叫後に… 群馬・下仁田の多重衝突事故
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000517-san-soci
※ 線香花火:美しさの秘密が明らかに:航空宇宙工学専攻 井上智博特任准教授ら
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/foe/press/setnws_20170214105314409952431139.html
※ 『ポケモンGO』今週末に『ポケモン 金・銀』のポケモンが追加!新アイテムや着せかえ機能の充実なども
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000016-isd-game

※ 前日の空虚重量75.6キロ

※ 有料版おまけ 最新膝痛対策

| | コメント (75) | トラックバック (0)

2017.02.15

金正男暗殺

※ 北朝鮮の金正男氏、殺害か「頭部に液体染み込ませた布」
http://jp.wsj.com/articles/SB12058936961426933320104582622042014921710

*正男氏殺害 正恩氏の帰国命令無視したから=元北朝鮮高官
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/14/2017021403265.html

 最期は平泉に果てた源義経を思い出したのですが、北京が彼に期待していたことを考えると、正恩にとっては、早めに始末しておかないと、寝首を掻かれて、彼を次のリーダーにして、北京が傀儡政権を立てる危険があった。
 むしろ今日まで、生き延びていたこと自体が不思議です。
 憎めないキャラでしたね。ちと気になるのは、暗殺方法で、注射ならともかく、顔面に掛けるとか、頭部に布とかなると、工作員本人はもとより、周囲を巻き込む危険もある。本当はどういう方法で、毒物は何だったのか気になる所です。

※ 首相の助け舟裏目?…民進「防衛相、情けない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170215-OYT1T50017.html?from=ytop_main3

>「シリア内戦は戦闘か衝突か」とただした。稲田氏は「法的評価をしていない」と答えたが

 そこに出るわけではないから、質問自体ナンセンスではあれど、こういう時に答弁するのは、防衛大臣ではなく、まずは外務省でしょう。防衛省は、シリア問題の当事者ではないけれど、外務省には、情勢をワッチする義務があるんだから。

※ トランプ政権、安保の「要」失う 側近の力関係に変化も
http://www.asahi.com/articles/ASK2G4S0RK2GUHBI01D.html?iref=comtop_8_01

 辞任は残念だけど、日本の場合は、対中政策を睨んで、アジア上級部長のマシュー・ポッティンジャーさえ居てくれれば心配はないでしょう。

※ トルコの海峡橋、日本受注逃す 韓国勢に競り負け
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12923120V10C17A2EA1000/

 商売は勝ったり負けたり。終わったことは忘れて、次のプロジェクトに取りかかることですよ。

※ 南シナ海、米中戦争を起こさず中国を封じ込める法
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-6973.php

 これは無理よ。そんなに簡単にいけば苦労はしない。まずは、米軍がしっかりと、ケツ持ちするという覚悟を見せてくれなきゃ、周辺各国の民間船舶なんて出られるわけもない。命も生活も懸かっているのに。

※ 海老名駅の自由通路で市民団体が行った「マネキンフラッシュモブ」
http://www.kanaloco.jp/sp/article/205367
http://www.kanaloco.jp/sp/article/218488

 判決自体には疑問もあるけれど(てか、みんな、行政を刺激しないようあうんの呼吸でやっているのに、寝た子を起こすな)、市民団体の平和メッセージだから云々というのは、どうでも良いお話でしょう。

※ 宮根誠司 清水富美加の待遇不満に疑問「お金の価値もわからない子に…」
http://news.livedoor.com/article/detail/12669361/

 それでこそ宮根だ! 顔面からして、B層感が横溢する宮根はこうでなきゃな!

※ 元名古屋大のタリウム女子大生 いちばん重くて無期懲役か
http://news.livedoor.com/article/detail/12674819/

>弁護団の戦略は、大内がなるべく心情を隠さず話すことで、精神病患者の印象を裁判員に持ってもらうというものです。すでに彼女が発達障害や双極性障害であると主張しており、

 日本の刑事裁判では、サイコパスが議論されることはないから、そっち方向へ行って、量刑が軽くなる可能性もゼロではないですね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 大学休学で60万円を請求 学生らの訴えで日本女子大学が減額
http://news.livedoor.com/article/detail/12670208/
※ 原始爬虫類の腹に胎児 「進化史書き換える」化石、中国で発見
http://www.afpbb.com/articles/-/3117812
※ 宇宙誕生の謎、有力仮説覆す 京大理学部20人卒業研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000018-asahi-sci
※ 少佐vs多脚戦車や謎の刺客との戦いなど新カット満載の「ゴースト・イン・ザ・シェル」最新予告編
http://gigazine.net/news/20170214-ghost-in-the-shell-trailer/
※ 人気グラドルがガンダムのコラボグラビアを披露
http://warotanikki.com/65270
※ Googleストリートビュー、大阪にあるあの禁断の地を撮影していた「これが噂の…」「Googleつおい」
https://togetter.com/li/1081010

※ 前日の空虚重量75.3キロ

※ 有料版おまけ 大企業の末路

| | コメント (101) | トラックバック (0)

2017.02.14

民進はオワコン

※ NHK世論調査 各党の支持率
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170213/k10010874931000.html

>民進 6.4(-2.3前回)

 これは酷い。政権の支持率が上がったのは、外遊というパフォーマンスのせいだから、そこに支持率を奪われた所は、お気の毒だと言えるとけれど、それにしても、野党第一党の支持率が10パーにも満たず、今回また削られて、その削られた率というのが、1/4から1/3にも及ぶわけでしょう。
 政党として息をしてないじゃない。執行部の政権対決姿勢に問題があるとしか思えない。

※ 国有地売却 価格は国が示した
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170213/3838901.html

 これは世が世なら、とっくに特捜部案件になっていておかしくないのねぇ。

※ 慶応大学にも天下りか 文科省元幹部の再就職、OBが仲介
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/13/keio-amakudari_n_14717826.html?utm_hp_ref=japan

 さすが慶應だ!w。やっぱ、どんくさい早稲田とは違うのだよ! 早稲田とは。
 うんな大学教授なんて目立つポストに迎えずに、こっそりと裏方に迎え入れるなんて、さすが慶應じゃんw。
 ただ、このニュースで疑問なのは、早稲田がそうやって受け入れているからには、当然慶應にもいなきゃおかしいわけで、誰か慶應に突撃した記者さんはいなかったの? たぶんマスゴミさんは、みんな行っているはずなのに、いったい慶應はなんと言って誤魔化したんだろう。

※ サードは無力? 北朝鮮の新型ミサイルは米韓の戦略を無効にする
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-6969.php

 上昇フェーズでの軌道変更は、それなりの欺瞞効果があるんだろうけれど、トレーラー発射でのコールドローンチは、コストを増やすだけのような。
 あと最近、メディアは、無限軌道のことをさかんに「キャタピラ」と言うようになったけれど、これはパテントが切れたとか、そういうことなの?

※ 打ち上げ失敗の超小型衛星ロケット、再挑戦はあるか? JAXA幹部「お察しください」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/13/mini-rocket_n_14718770.html?utm_hp_ref=japan

 やらなくていい。このクラスは世界で最も競争が激しいわけで、そんなものに巨体のJAXAが参入して勝てるわけがないでしょう。

※ 「日本は同盟関係を盲信し、選択を誤った」―中国メディアが日米首脳会談を酷評
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170213/Recordchina_20170213018.html

 効いてる効いてるw。

※ トランプ氏がフリン補佐官に不満もらす ロシア疑惑で
http://www.sankei.com/world/news/170214/wor1702140005-n1.html

 これは気の毒よ。じゃあ誰の命令でそんなことをやっていたの? という話になるじゃない。

※ コラム:SNSは民主主義の脅威、「トランプ砲」で鮮明に
http://jp.reuters.com/article/lloyd-tweet-idJPKBN15P0YA?sp=true

>スタジオの司会者、オフィスの編集者はほぼ姿を消しつつある。存在するのは、有名人とあなただけだ。あなたの喜びや怒りを呼び起こすことなら、彼らは何でも口にすることができる。<

 大衆の一定数というか、ほとんどは、自分が知りたいニュースには関心はないし、知ろうともしない。そうすると、左翼には左翼の心地よいニュース。右翼には右翼の心地よいニュースが、左右両陣営を見事に分断したまま流れ続けることになる。
 しかし、そういう状況を作ってしまったのは、マスなメディアですよ。中立だの公正だのを装いながら、彼らもまた自分たちが信じたい事実を報ずることにしか関心がなかったのだから。

※ 赤ちゃん傷害致死事件 元少女に無罪 東京地裁
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170213/k10010874751000.html

>逮捕・起訴の有力な根拠は、血液の成分の分析などを基に首を絞められたと結論づけた

 これは無茶よ。警察としては、半日も締め上げればゲロするだろうと思ったら、意外にしぶとくて、慌てて証拠を探す羽目になったんだろうけれど。
 こんなキテレツな物証は聞いたことがない。法医学的な見地で言えば、それが殺人以外では残らない検出されないことが、医学的に証明されていないエビデンスなんて使えるわけがないでしょう。
 こんなものを堂々と法廷に出して裁判が進行していたこと自体に驚く。日本には、迅速な裁判を受ける権利もなければ、まともな法医学も存在しない。

※ 校長、「教員のいじめと認識」一転否定 愛知の中3自殺
http://www.asahi.com/articles/ASK2F4VTTK2FOIPE013.html?iref=comtop_8_05

 遺族に向かって、受験のさなかだから騒ぎ立てないでくれとか、まずこの無能な校長から自宅謹慎にすべき。
 にしても、またしても組み体操が悲劇の起点だったわけね。

※ 銀行は、もはや「消費者金融」になっている
http://toyokeizai.net/articles/-/157837

 まだまだ足らん! もっと貸せ! 全然構わない話で、だってマイナス金利で儲けが出ないんだから、じゃんじゃん消費者個人に貸し込めば良いんですよ。
 ただ、気をつけなきゃいけないは、当然、それが目立ち始めると、「庶民の自己破産が増えている。いかがなものか」と、借金に無縁な大新聞とかが書き始めるでしょう。
 で金融庁はまたぞろ、角を矯めて牛を殺すような馬鹿な規制を言い出すに決まっている。

※ <京都府立医大病院>組長収監逃れ、虚偽診断書…強制捜査へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000007-mai-soci

 これは金を積まれたのか、脅されたのかが、世間の受け止め方の分岐点になりますよね。
病院側弁護士としては、当然、脅されたと言ってくるんだろうけれど。

※ ニコン、想定以上の希望退職 「主力の衰え」隠せず
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13ILB_T10C17A2000000/?dg=1

* <ニコン>高級コンデジ「DL」発売中止 収益見込めず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000079-mai-bus_all

 これは止めた方が良い。売るだけ赤字になるのは目に見えている。今のニコンでは抱え込めない。
 しかしニコンの経営がこんなになるなんてねぇ。キヤノンは大丈夫だろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 芦田愛菜が偏差値75の中学に合格し、2年越しで矛盾した批判をする人が登場
http://netgeek.biz/archives/92239
※ 解答用紙ではなく模範解答を配付 沖縄大学入試 全員正解に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00083806-okinawat-oki
※ “仕事放棄”清水富美加に非難相次ぐ…坂上忍「擁護する気ない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000076-spnannex-ent
※ 大ヒット映画「君の名は。」に異変!? なぜキネ旬ベスト・テン、アカデミー賞最終選考に入らなかったのか
http://www.sankei.com/premium/news/170213/prm1702130007-n1.html
※ 赤ちゃんでも要注意!女性がサメと写真を撮ろうとした結果…
http://videoclip.club/post-17540/
※ 『ポケモンGO』が韓国で竹島を「韓国の領土」と表記 意外な真実が明らかに
http://gogotsu.com/archives/26420
※ ヒトラーのそっくり男、生家付近で目撃情報
http://toyokeizai.net/articles/-/158315

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ IKEA2

| | コメント (109) | トラックバック (0)

2017.02.13

左翼のなれの果て

※ 10~12月の実質GDP、年率1.0%増 外需に伸び
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13HQY_T10C17A2000000/?dg=1&nf=1

 下がるよりはましだけれど、今もたげてきたデフレ回帰の兆しをどう潰すかよね。

※ 「ゴルフ外交」、問われるタイミング 国際協調の視点を
http://www.asahi.com/articles/ASK2D25LCK2DUTFK002.html?iref=comtop_8_02

>このタイミングでゴルフに興じることが世界にどう受け止められるのか、首相には熟慮してほしかった。
>ただ、トランプ氏は難民や中東

 はあw。お宅様が言う、「世界」というのは何処ですかぁ?w。
 全面講和の頃から全く進歩しとらん、アカピー新聞は。みんなと仲良くしましょう! という学究委員長的なポジションが許されるような国じゃないでしょう? 日本は。そういう世界情勢でも無い。
 国際社会でそんな立ち位置にいるには核武装くらいしなきゃあかんのに。
 正直に言えば良いじゃん。アメリカは嫌いだ、米帝ポチはけしからん! それは論理ではなく、朝日のDNAであり社是だと。

※ 「安倍首相の勝利」「貿易不安」…欧米メディア
http://news.livedoor.com/article/detail/12664240/

 ま、既存のメディアにとっては、誰にとっても気に入らない事実だよね。

※ トランプはなぜ韓国が好きで日本を嫌うのか?
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486920907/-100

 これ、2ちゃんの翻訳記事しか存在しないので、2ちゃんのURLを貼りますが、韓国人のメンタリティを良く表しています。
 ま、日本がトランプに嫌われているという希望は良い。どう考えたって、トランプが好きな国なんて自国以外存在しないんだから、相手が何処だろうと、それを言うのはナンセンスだと思うけれど。
 ただ、それにしても、トランプが韓国を好いているという妄想はいったいどこから生まれるのか? 大使も決まらないみたいだけど(決まったの?)、単に、興味が無い、どうでも良い国扱いされているという現実を知ることはないのか?
 この連中は、この調子で、ひょっとしたら中国からも大事に扱われていると勘違いしているんじゃなかろうか。

※ なめられる稲田大臣 自衛隊“制服組”の暴走は始まっている
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199423/

>制服組がマトモな情報を上げないことに尽きる。大臣にさえ、事実を歪める体質は旧日本軍の大暴走を彷彿させる。

 よし!ゲンダイ。絶好調だぞ!(>_<)。
 うんなもん、背広組が、「聞きたくないから。解っているな? 聞きたくない情報を上げんじゃないぞ?」と言っているのにそれ言っても仕方無いでしょう。
 そもそもが、組織ってのは何処でも、上は都合の良い情報しか聞きたくないんだから。

※ 上野千鶴子の移民発言が『予想以上に悲惨な展開を迎え』周囲は大爆笑。全方位を敵に回している模様
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50494565.html

>上野千鶴子も福島みずほも、世代間の「不平等」には何もいわない。それは自分が「持てる者」だからという以前に無知蒙昧だから。byノビー先生。

 老いた左翼が、もう女権の解放も革命も綺麗に捨て去り、その指導を仰ぎ、師と崇めてきた連中に向かって、「あたしはもう満ち足りた老後に入ったから、あんたたちは、しっかりあたしの下の世話を見なさい」と命じる。
 そして下々の労働者は、え? 私たちの生活は? 革命は? と呆然と立ち尽くすんだけど、そのリアルが偉大なる指導者にはもう見えない。指導者はそこまで耄碌したのか? もちろんそんなわけはなくて、彼ら彼女らは、ただ自分が禄を食む手段として彼らを利用しただけだった。

 彼女の本音は、左翼勢力に、かつての清水幾太郎の核武装論ほどの衝撃をもたらすんじゃ無かろうか。
 左翼は、きちんと向き合わなきゃ駄目だよね。

※ 中3自殺でPTA総会「担任によるいじめ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00001864-cbcv-soci

 こんなに早く責任を認めるなんて珍しいけれど、要は、当事者が子供でなく、行政側だからさっさと責任を認めて幕引きさせるということでしょうね。

※ 安倍晴明の子孫の墓ピンチ 京都、連絡取れず寺が供養
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170211000098

 諸行無常orz。までも、これから子孫を騙ってぼろ儲けを企む連中がわんさか寄ってくるんだろうけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本で「富裕層」世帯が急増!? 普通のサラリーマンでも実践できる資産の増やし方
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170213/ecc1702130625001-n1.htm
※ 宇宙空間が青白く染まる。超高層雷放電「ブルージェット」をとらえた貴重な映像(国際宇宙ステーション)
http://karapaia.com/archives/52233902.html
※ JKタレント・井上咲楽の小池都知事批判を松本人志が絶賛
http://news.livedoor.com/article/detail/12663426/
※ 清水富美加、肌の露出や低賃金不満…「死にたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-01778224-nksports-ent
※ 国歌のミスのあと、アメリカが1勝0敗でリード [フェド杯テニス]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00010012-tennisd-spo
※ 徳川宗家18代当主 徳川恒孝さん「大政奉還後も受け継がれた徳川の意志」
https://dot.asahi.com/wa/2017020900090.html

※ 前日の空虚重量76.0キロ

※ 有料版おまけ IKEA

| | コメント (55) | トラックバック (0)

2017.02.12

君の名は

※ 北朝鮮、弾道ミサイル発射か 日本海向け「発射体」
http://www.asahi.com/articles/ASK2D2TTPK2DUHBI005.html?iref=comtop_8_01

 まあ、米帝の注意を引けるタイミングではありますね。

※ タイム誌が酷評 安倍首相はトランプに「へつらっている」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199415

 そんなこと言ったって、貴方が選んだ大統領でしょう? あんたたちが選んだ大統領だよ。外国の指導者に拒否権があるとでも思っているのか。

※ 米当局者「最高裁に上訴せず」、入国制限で新たな大統領令検討
http://jp.reuters.com/article/usa-trump-immigration-idJPKBN15P2SG

 要は、負けは解っているから、大統領の権威を守ることを優先させたということでしょう。トランプの周囲は、それなりの策略家たちで纏められている。

※ 米中衝突のリスクを知るための3つの「T」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8813

 人工島への接近阻止は、段階を追ってやって欲しいですね。というかやるべき。ここから先は、国際社会は許さないというラインを明確に引くべきですよ。オバマにはそれが出来なかった。

※ 朝日新聞テヘラン支局長「またおなかが痛くなっちゃうのでは」 安倍晋三首相をツイッターで中傷
http://www.sankei.com/politics/news/170211/plt1702110042-n1.html

 ウヨ産経も大人げない。でもこうして炎上したからには、それで覗きに来た、ただのやじうまを、がっつり掴んで逃がさないようにするのが、炎上の副産物ですよ。

※ この国のかたち 3人の論者に聞く
http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=435172&comment_sub_id=0&category_id=562

>平等に貧しくなろう 社会学者・東京大名誉教授 上野千鶴子さん

 年金とお気楽な文化人生活で幸せな余生が送れる人は、最後はこうなるわけね。滑稽なお人だ。
 あんたたちブサヨは、こんなゲスな人間を持ち上げて、褒め称えていたんだぜw。

※ 海自潜水艦、5分で壊滅? 現実に起きかねない最悪のシナリオとは
http://news.livedoor.com/article/detail/12660685/

 こうやって煽るのは感心しない。それを言っても仕方無いでしょう。

※ ジャパンマリンユナイテッド社の試作車輌(次世代水陸両用車)!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49450342.html

 完成品はもう少し洗練されたデザインになるんだろうけれど、にしても棺桶にしか見えないw。

※ 無神論者が憂慮する“神なき社会”
http://vpoint.jp/world/eu/81816.html

 これはやはり正しい懸念よね。

※ 試合当日インフルエンザに罹り出場停止を余儀なくされた選手に無期限出場停止処分が下される
https://togetter.com/li/1079058

 これは先月の出来事なのに、つい先日の新聞で知ってびっくりしました。こんなことがあり得るのか? 労基署の出番でしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 殺人事件で押収の血液付着の証拠品 誤って廃棄 北海道警
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170211/k10010873051000.html
※ 鹿児島:パナマ船籍のタンカー座礁 乗組員は全員救助
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0212m040022/
※ 500円以下のスマホ用ケーブルは買わないほうがいい
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1056544/020600060/?rt=nocnt
※ カナダで不明男性、5年後に南米アマゾンで保護
https://jp.sputniknews.com/incidents/201702113330723/
※ 元自衛官に聞く「自衛隊員を恋人にするべき3つのメリット」
http://sirabee.com/2017/02/11/20161063001/
※ スクープ! 千葉市上空に“100機もの”大群UFOが出現、撮影成功! やはり千葉はUFOの聖地だった!!
http://tocana.jp/2017/02/post_12238_entry.html
※ 「出家します」清水富美加が電撃引退!『幸福の科学』活動専念へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000503-sanspo-ent

※ 前夜の空虚重量75.4キロ

 待たせたね!(^_^;)

 以下、ほどほどのネタバレを含むので、映画未見の方は注意して下さい。

※ 君の名は
http://www.kiminona.com/

 木曜の続き。「この世界の片隅に」が終わったのが、20時45分。ファミマへ降りてサンドウィッチとカフェオレを持ってTSUTAYA家電に。テーブル前に立ったまま3分で食べる。ただし昼飯として。外は冷たい雨。再びシネコンへと戻り、コーヒーを買って21時半開始のレイトショー。
 ちなみに、今週上映予定のペーパーを見たら、「この世界の片隅に」は、今週も日に三度上映があるみたいです。
 何しろ、のんちゃんの、ちょっと脱力系の声に付き合った直後なので、プロの発声に若干の違和感を覚える。ヒロインの声を当てている女優さんは、かごんまのご出身です。順調にキャリアを積み重ねているようで、今後も活躍に期待します。
 彗星の軌道がどうのこうのと言われているけれど、冒頭の入射角は変w、それに着弾まであんな時間も掛からないでしょう。演出上仕方無いけれど。
 冒頭の30分は、正直退屈。われわれ後発観劇組は、ストーリーがだいたい頭に入っているので、どうしても退屈になります。ただ映像は綺麗。山頂のカルデラに向かう場面で、地上を鳥瞰している絵があって、太陽光の強烈なゴーストがレンズに射し込むシーンが一瞬描かれるんだけど、その瞬間、レンズに発生するゴミまで再現している。
 ただ、私はアニメのことはよくわからないけれど、後半は、若干作画のレベルが落ちたような気がする。前半の綿密な作画に慣れてしまって、そう感じたのかも知れないけれど、後半、あれ? 緻密さが落ちているぞ、と感じたシーンがいくつかありました。

 物語の舞台ですが、飛騨高山が出てくるけれど、明らかに諏訪ですよね。あんな湖と、湖畔に発展した町なんて諏訪しかないでしょう。ただ、鉄路があって、東京日帰りができるのに、「ど田舎! ど田舎!」連呼するのは、俺に喧嘩売ってんのか! ゴルウァと、時々叫びたくなったw。

 ストーリーに、さほどの意外性はありません。スタトレのタイム・パラドックスものを全部見た上で、青春ラブコメを書けと言われたら、優れた脚本家ならこういうのを書くでしょう。
 たぶん、私の世代は皆さん、尾道三部作を思い出すだろうけれど、わりと近いのは、デニス・クエイドが主演した「オーロラの彼方へ」。あと、スタトレDS9だったと思うけれど、亜空間通信でSOSが入って、助けに向かう。到着するまでの間、DS9のクルーが代わる代わる一生懸命励ますんだけど、遭難者が避難した惑星の洞窟にやっとたどり着いたら、とっくに骸骨になっていた。つまり亜空間の悪戯で、過去の人物と話していたというエピソードがありました。
 入れ替わりに関しては、スターゲイト・アトランティスで、特殊な石ころに触ることで、亜空間を越えて、人間が、思考だけ入れ替わるというアイテムが登場します。これは後に、スターゲイト・ユニバース(日本未放映)で、正式な通信手段として登場する。

 中盤になってから、オチはどうするんだろう、と気になり始めるわけですが、町を救う場面に関して、父親である町長を説得する所は、もう一ひねり何か欲しかったな、という思いを抱いた。あそこはちょっと消化不良でした。
 あとやっぱり、青年が、記憶にあるその町の様子を必死に描きながら、あんな大災害に見舞われた町を知らないというのは変だと思う。あそこの設定はちょっと無理よ。
 ラストに向けては、まさにラジオドラマの「君の名は」状態で、あれはあれで凄く良かった。あの階段はどこよ!(四谷の須賀神社)。聖地訪問したいと初めて思った。
 歌は、正直、アニメを見るまではどうかなと思っていたけれど、今はつべで漁っていますw。どれも良い歌!(^_^;)。
 普通に泣ける良いアニメです。中韓&台湾では受けるかも知れないけれど、欧米で受けるアニメじゃないですね。そもそも、SF設定にしてからが、どう考えても、本家欧米ものからの借用だから。
 「この世界の片隅に」とどっちが良かったか? どっちを薦めるか? 諦めて両方見なさいw。傑作時代小説と、至高のSF作品を比較するようなもので、無意味で無理です。
 でも正直に言いましょう。私の記憶から、あの名場面が消えないうちに、せめてもう一回、「君の名は」を観に行きたい!

 日付を跨いで、霧雨の二子橋を歩いて帰宅する。別に長生きしたいとは思わないし、それが全てだとも思わないけれど、優れた映像作品を満喫した後は、今日という日を生きていて本当に幸せだった! とつくづく思う。
 日本のアニメ界には、世界に誇れる優れたクリエーターが大勢いる。この日本の、最高の財産です。われわれが育んだ文化です。惜しむらくは、現場の下の方まで、きちんと食えるような収益構造にして欲しいと思います。

※ Kimi no Na wa.『君の名は。』Official MV-Sparkle
https://www.youtube.com/watch?v=e3Ze62AL9r0
*RADWIMPS/なんでもないや(映画『君の名は。』主題歌)cover by 宇野悠人
https://www.youtube.com/watch?v=EeRwJsjyoZs
(↑これはなぜかオフィシャルがない)

*予告編。「サバイバル・ファミリー」は面白そうですね。あと、将棋の映画がまた作られたみたいですが、しかも前後編での公開。これ凄いですよ! もう全編これ、絶叫! また絶叫! 大絶叫大会。もう役者が全員、どんだけ絶叫してアピールできるかを競っている。ひょっとして、日本の邦画監督さんて、皆さん、難聴で耳が遠いの?w。あとチアガールの映画ですかぁ? 私が最近お気に入りのドコモのCMに出ているハーフな人が出ているみたいで(なぜイメビDVDを出さない!)、ちょっと期待してます。
*しかし、SODはなんで「君の縄」を出さないんだろう。格好のテーマだと思うけどなぁw。そういうタイトルのAVが過去に出ていることは知ってますけれど。

※ 有料版おまけ 日本で立てこもるに適した場所

| | コメント (88) | トラックバック (0)

2017.02.11

日米首脳会談

 全く認識して無かったけれど、今日は祝日なのね。危うくまぐまぐの送信を明日にミスする所だった。今年は祝日が地獄だと言われているけれど、これは酷いw。

※ トランプ氏「米軍を受け入れてくださり感謝」 首脳会談
http://www.asahi.com/articles/ASK2B6JQ1K2BUTFK01H.html?iref=comtop_8_01

*日米首脳会談終え 両首脳が共同記者会見
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170211/k10010872601000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
*内容薄でも「日米首脳会談」が超重要な理由
http://toyokeizai.net/articles/-/157960

 良かったんじゃないですか。大成功。120点くらい上げて良いでしょう。日本としては、満額回答を得たと言って良い。この訪米は、国の内外からフルボッコされているトランプに花を持たせて、「太平洋の同盟者たる日本は、エゲレスと違って、新大統領に敬意を払います。だから安心して下さい」。と告げる旅です。
 ゴルフも接待と割切って、気前よくトランプに勝たせてやれば良い。

 この後、トランプはまたチクチク日本をいびったりするんだろうけれど、気にしないことですよ。

※ 日米首脳、尖閣への安保条約5条適用を確認
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170211-OYT1T50004.html?from=ytop_top

*「尖閣安保適用」は米のリップサービス

http://japan-indepth.jp/?p=32966

 長島議員@民進党が、まるでストーカーみたいだ、と批判していますが、全く同感です。この辺りで止めとかないと、この連中には統治能力がないのか? とトランプ政権の不審を招くことになる。

※ 中国「褒めたたえたい」…米「一つの中国」維持
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170210-OYT1T50174.html?from=ytop_main5

* トランプが習近平に親書 日米会談直前で狂った安倍シナリオ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199291

>そもそも、中国をワル者にすることでトランプの歓心を買う戦略が正しかったのかどうか。選挙中、トランプは中国を激しく攻撃していたが、就任後はほとんど口にしなくなっている。

 そうだ! ゲンダイ! そこが敵の弱点だぞ(>_<)。
 外交当局にとっては、そんなことはとっくにお見通しな話で、そもそも日本外交には、ニクソン・ショックのトラウマがあるのに、新大統領が中共を罵ったからと言って、真に受けるはずもないでしょう。

 でトランプが、日米会談直前に、北京に歩み拠ったのは、むしろ良い傾向ですよ。中国経済の減速は、誰も得しない。それを考えると、日本にとっても台湾にとっても、トランプがそこまで歩み寄ったのは、是とすべきことです。しかもトランプは、2歩も3歩も歩み出た上での融和姿勢だから、少なくとも台湾政策を巡っては、オバマより自由に動けるでしょう。それは南沙や尖閣を巡る問題でもそうです。

※ 慰安婦像問題について、安倍総理が韓国に冷ややかな理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170210-00001210-bunshun-int

 これは駄目よ。阿比留さんの記事だから仕方無いけれど、外交てのは単なる二国間関係じゃなく、近隣諸国との関係も絡んで来るわけで、個人的には、あいつら放っておけ! と思うけれど、政府の当事者が、そうやって投げ出すのは良く無い。
 そもそも、アメリカにとって、日韓関係はどうでも良いとは言え、キャンキャン吠え立てる韓国が黙ってくれるわけでもない。それをトランプ政権が無視する保証も無い。
 急ぐ必要はないし、弾劾裁判や、次期大統領のことも睨んで、落とし所を探る努力はするしかない。要は、今それを急ぐ必要は全く無いというだけです。

※ トランプの「迷言女王」コンウェイ、イバンカの服宣伝で叱られる
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-6946.php

 この人、最高!w。トランプ政権は、そこいら中に被害担当艦がいる。

※ 東京新聞の論説主幹と私が話し合ったこと
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50947

 私は彼のことを一切支持しないけれど、この問題は、彼の言い分が正しいでしょう。社の報道姿勢とか社説とか持ち出したのは明らかに会社側のミスだった。
 ただ、そうは言っても、会社としての立場はあるw。現地メディアとの協力関係は、そら仕方無いでしょう。まさに大人の事情。

※ 松本伊代の線路立ち入り書類送検で、フジテレビの“炎上商法”に他局が激怒!「ヒロミの独占コメントを……」
http://www.cyzo.com/2017/02/post_31480_entry.html

 アホらしい。本当に司法コストの無駄遣い。こんなことで警察がいちいち動かなきゃならないから、お巡りさんは、人権とか学ぶ機会はないし、重大事件を追う暇も無くなる。

※ 「Nスぺは小保方氏の人権侵害」 BPO勧告、NHKは異例の反論
http://www.j-cast.com/2017/02/10290333.html?p=all

 だから警察に委ねるべきだったんだよね。あれだけ大騒ぎして、自殺者まで出して、単なるミスでした、で済まないでしょう。

※ ロッキード・マーティン、LM-100Jスーパーハーキュリーズをロールアウト
http://flyteam.jp/news/article/75356

 なんで、今まで民間バージョンが無かったんだろう。それなりに需要があると思うけれど、軍の払い下げで十分間に合っていたということだろうか。

※ 中国版エアフォースワン、年内にも就役か 苦心の専用機計画は米国製をドイツで改造
http://www.sankei.com/premium/news/170210/prm1702100001-n1.html

>ドイツの工場で約一年をかけて改造し

 これが武器輸出に該当しないって変なの。

※ アメリカ人はなぜフェイクニュースとファクトを見極められないのか?【町山智浩インタビュー】
https://nikkan-spa.jp/1286388

>大統領選終盤に投じた『ヒラリーがパーキンソン病』というスクープです。完全なフェイク・ニュースでしたが、

 今頃になって盛んにフェイクニュースだったと言われているけれど、本当にそうだったの?

※ 30代女性が食中毒 アニサキス症 茨城・つくばみらい市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000523-san-soci

>つくばみらい市の30代女性が6日につくば市高見原

 チェーン店らしいのに、なんでそんなものを出したんだろう。ところで、「つくば市」と「つくばみらい市」って、凄く紛らわしいんですけれどw、県民は気にしてないの?

※ J放送「DAZN」、苦戦中か。ドコモと協業も伸び悩む加入者。競争も激化
https://www.footballchannel.jp/2017/02/09/post197331/

>100万人が加入しなければ放映権料をペイできない。

 絶対無理じゃん。スカパーに泣きついてくるのは時間の問題でしょう。

※ 「iPhone 8」は、やはり無線充電対応──KGI予測
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/10/news090.html

 とんでもない価格になるという噂だけど、これが原因なの? モバイルバッテリーとか凄く使い辛くなるけれど。従来のコネクタ経由充電は当然残されると考えて良いんだろうか。

※ 消防署の24時間受け付け、廃止含め見直し勧告
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170208-OYT1T50035.html?from=ytop_ylist

 無駄だよね。人的リソースの無駄遣い。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ チャレンジャー号でオニヅカ飛行士とともに宇宙を目指したサッカーボール、30年を経てついに宇宙へ
http://gigazine.net/news/20170210-iss-soccer-ball-space-shuttle-challenger/

※ タクシーで受験生送ったJR北海道が炎上 地元民も賛否
http://www.news-postseven.com/archives/20170210_492199.html
※ 致死性不整脈とは?AEDで救命成功も アイドル急死
http://www.asahi.com/articles/ASK2B6TKFK2BULBJ016.html?iref=comtop_8_08

※ 若き西郷隆盛に学ぶ、折れた心を情熱に変える法
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/122600033/020600004/

※ 1066年から2014年まで約10世紀分のイギリス軍兵士の戦闘装備をずらっと並べた一覧画像
http://dailynewsagency.com/2017/02/10/inventories-of-war-soldiers-kit-xdf/

※ 脊髄損傷、iPSで治療
https://this.kiji.is/202707698812978683

※ がん、高治癒率の民間療法から見えてきた「真菌」との深い関係性
http://biz-journal.jp/2017/02/post_17981.html
※ 芦田愛菜、超名門私立中に合格 昨夏から芸能活動セーブで1日12時間の猛勉強
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00000002-dal-ent
※ 八ケ岳で早大生2人が50メートル滑落 1人意識なしか
http://www.sankei.com/affairs/news/170210/afr1702100042-n1.html

※ グーグルの人工知能、今度は「モザイク画像の被写体を特定」する
http://www.sankei.com/wired/news/170210/wir1702100001-n1.html

※ 「アンヌ隊員の服はピチピチで…」「最終回は…」ひし美ゆり子さんのウルトラセブン秘話
http://www.sankei.com/premium/news/170211/prm1702110018-n1.html

※ 前日の空虚重量75.9キロ

 昨夜から喉が痛い。インフルの兆候かしらんorz。

※ 有料版おまけ 毎日27本上映

| | コメント (93) | トラックバック (0)

2017.02.10

この世界の片隅に

※ 続く迷走、苦しい弁明 PKO日報、足元からも疑問の声
http://www.asahi.com/articles/ASK2954JDK29UTFK00S.html?iref=comtop_8_01

 これは官邸の責任でしょう。防衛省の役人に、こんなの判断できるはずもないんだから、官邸主導で、法制局に「整合性を取れ」、と命じるのが筋でしょう。

※ PKO部隊に法的意味指導=目撃状況を「戦闘」-南スーダン日報問題で制服組トップ
http://news.livedoor.com/article/detail/12652153/

>「戦闘」と記述されていたことについて、「法的に誤解を招かないよう指導していきたい」

 つまりあれだよ。仮に戦死者が出ても、それは戦死ではない。傷病死とか、不審死にしろ、ということだなw。

※ ケリー国土安全保障省長官、ビザ審査でSNSパスワード提出義務化の方針
http://newsln.jp/news/201702090938480000.html

 中共は指紋の提出を求めるとか言っているし、米中にはもう行くことはないかも知れないなぁ。

※ 米最高裁判事指名のゴーサッチ、トランプの司法批判に「がっかり」
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-6941.php

 意外にまともな人で、アメリカ人もほっとしているでしょう。

※ ドルは「強いのと弱いの」どっちがいいんだっけ? トランプ氏の電話での問いに、補佐官「分かりません」
http://www.sankei.com/world/news/170209/wor1702090066-n1.html

 これはヤバイ!w。

※ 「バランス外交誤れば、韓国は米中双方から捨てられる」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/09/2017020903516.html

*「第2次朝鮮戦争」から目をそらす韓国人
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/020700091/

 この連中は、この期に及んでもまだバランス外交とか明後日なことを言っている。全面講和に執着したアカピーと同じだな。

※ 受動喫煙対策「東京だけでやれ」 自民党内で反対論噴出
http://www.asahi.com/articles/ASK295H8BK29ULFA01P.html

 自民党の厚労委員会も、最近は吸わない人が多いんです。ただ、こういう所は、ノイジー・マイノリティが、支持団体向けに見栄を切って魅せる場w、だから致し方無い。

※ F-35A: Red Flag 17-1で15:1のキルレシオを達成
http://newsln.jp/news/201702090025370000.html

 無意味。せめてラプタン相手の演習にして欲しい。

※ 学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か
http://www.asahi.com/articles/ASK264H4YK26PPTB00J.html

 これは不正だよね。

※ 裁判官「あなたがシュレッダー係を命じられたらどう思う?」アリさん副社長絶句
https://www.bengo4.com/c_5/c_1627/n_5689/

 ガンガン虐めてやれ!w。

※ 男児ポ○ノ自然体験教室に同行 動画撮影を繰り返す
http://mainichi.jp/articles/20170210/k00/00m/040/089000c
*元キャンプ添乗員「わいせつ目的で入社」 児童ポ×ノ
http://www.asahi.com/articles/ASK294K3MK29ULOB00V.html?iref=comtop_8_07

 ここまで組織的なショタ犯罪の摘発は日本では初めてですね。これが女児相手だったら、国を挙げての大騒動になっている。

※ 松本伊代 線路侵入ブログで京都府警から事情聴取5時間
http://www.news-postseven.com/archives/20170209_492005.html

 司法コストの無駄遣い。こんな下らんことで芸能人を虐めている暇があったら、平気で立木を斬る鉄ちゃんとか捕まえなよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「保護なめんな」ペンやマグカップも…市職員
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170209-OYT1T50147.html?from=ytop_main2

※ KADOKAWA:「岐阜信長本」作り直し 表記ミス多く
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0210m040064/

※ 世界一扱いにくい腕時計? ブライトリングのエマージェンシーが面倒くさすぎる件
https://togetter.com/li/1079566
※ スタバがドトールに負けた3つの理由
http://president.jp/articles/-/21299
※ C・W・ニコルさんの長女を逮捕 覚醒剤使用の疑い
http://www.asahi.com/articles/ASK2941FKK29UTIL012.html?iref=comtop_8_05

※ NHKがAKB&秋元氏を「ブタ」で描写 「ケンカ売った!」と大盛り上がり
http://www.j-cast.com/2017/02/09290189.html?p=all
※ 【ポケモンGO】アメ2倍&ピンク色のポケモンが出現しやすくなるバレンタインイベントが開催中!
http://rocketnews24.com/2017/02/09/860483/

※ 前夜の空虚重量76.3キロ

※ この世界の片隅に
http://konosekai.jp/

 良かった。良い映画……。すごい良かった!(>_<)。映画を観て涙ぐむことは別に珍しくも無いけれど、滲んだ涙を拭く暇も無く、壮年オヂの頬を伝い落ちてゆく……、という経験は初めてでした。

 ここしばらく映画のことがすっかり頭から消えていて、ドクター・ストレンジを観に行ったら、いつの間にかニコタマでも上映していて、ところが来週からは午前の一回上映になるらしくて、急いで昨夕観ました。
 アニメが始まると、まず瀬戸内の海が出てくるわけです。もろに瀬戸内海の色。私は、瀬戸内の海を見たことはほんの数回しかないけれど、あの色合いは強烈に記憶している。
 で、海外沿いの半農半漁の生活が延々描かれる。海苔棚が出てくる。垂水の田舎でも、昔は海苔棚を作っていました(鶏が出て来なかったのは不思議。あの時代から戦後に掛けて、どの家でも鶏は普通に飼っていたのに)。
 何度も書いているけれど、私の世代の田舎者にとって、戦争はつい昨日終わった時代風景でした。そこいら中に防空壕があり、手足の無い傷痍軍人がいて、てっきり血の繋がった叔父叔母だと思っていた人が、実は戦災孤児だったりした。

 この物語は、8月6日へ向けて、ひたひたと時間が進むわけです。それが、物語の、無言の柱になっている。女性が自分で選択することを許されなかった時代、それでも毎日を明るく、逞しく生きていく姿が描かれる。また、「のん」ちゃんの声が良いの! ややもすると、脱力系になる所をぎりぎりの所で抑えている。私は芸能界のことはよう知らんけど、こんな優れた資質を持つタレントを、よってたかって虐めちゃ駄目よ。
 私がブハー!(>_<)、となったのは、ラスト近くの広島の焼け野原の母子のシーンです。あれは駄目よ。あれ反則w。あんなシーンを入れるなんて、残酷な監督さん!
 までも、この作品を見て、ああ! ああいうのがあったよなぁ……、と懐古しながら見られるのは、50歳代以上でしょうね。それも地方出身者に限られるのかも知れない。
 自分がその条件に当てはまると思う人は、是非映画館に行って下さい。正直、それ以降の世代に感銘を与えることが出来るかどうかは、ちと私は疑問です。軍ヲタさんは、それなりに楽しめるでしょうが。
 こんな、とても売れるとは思えない映画を創ろうと決意した関係者と、出資した賛同者、そして、作りきった監督に最大級の賛辞を贈ります。

*この物語が、あの戦争を極めて忠実に再現していると思ったのは、敵の攻撃の様変わりです。最初に、軍事施設や工場を目標とする爆弾が落ちてきて、やがて焼夷弾での策源地焦土化作戦に変わり、最後には、グラマンが低空まで降りて来て、逃げ惑う住民や列車を戯れに機銃掃射していく。九州への攻撃がまんまこれでしたから。
*ところで、大和と武蔵って、呉に同時入港していたことがあったの? なんで写真を撮って残さなかったんだろう。
*やっぱり、戦争は制空権あってよねorz。内地の奥にある一大軍事拠点に敵機の侵入を許し、届きもしない対空砲を撃ちまくって、まだ継戦するなんて、あんたたち陸大とか出ていて、ただのヴァカですかい?w。
 戦いは制空あってだよ、兄貴! というドズル中将の名言も忘れて、自衛隊は何やってんだろうね。戦車イラネ! 最後は本土決戦しかないだろうって? そんなもん全国の公民館の地下にアサルトと弾とRPG保管しとけば、いざという時は、郷土防衛隊を組織してモロトフ・カクテルでジジイが特攻をかけるまでよ。防衛予算の全ては、制空と防空に費やすべき!

※ 有料版おまけ オールナイト

| | コメント (148) | トラックバック (0)

2017.02.09

事変てか?

※ 働く人たちの景気実感 7か月ぶりに悪化
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170208/k10010868731000.html

 ちょっと意外でしたね。経常収支の黒字も拡大し、最高益を上げた企業も増えているのに、景気実感が全く伴っていない。消費の駄目さを、みんな解っている。原因もわかっている。
 にも関わらず、一人総理大臣だけが現実逃避している
状況を見透かされたのでしょう。

※「9条上問題になるから『武力衝突』使う」 稲田防衛相
http://www.asahi.com/articles/ASK2834BRK28UTFK006.html
*日報の存在、12月下旬に把握=黒塗り作業優先か-防衛省
http://news.livedoor.com/article/detail/12649138/

 もう事変だよねw。南スーダン事変! この次はきっと「撤退」じゃなく、「転」が出てくるぞ。いやマジで。
わが施設部隊は、南スーダンでの任務を完了し、隣国へと堂々転進するものであります!」とか。

※ 「北の核」潰しの決意を日韓に質したマティス
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/020600090/?P=1

*ロッテの中国でのプロジェクト建設が中断、THAAD配備が影響か
http://jp.reuters.com/article/lotte-group-china-idJPKBN15N0M5

 安倍総理のマティスとの会談が意外に長くて、報道されない部分で、いったい何の話が出たんだろう? と疑問に思っています。

※ 中国裁判官「ののしるトランプ氏、法治の敵」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170208-OYT1T50041.html?from=ytop_main1

* [FT]米入国制限、控訴裁が何を決めても最高裁行き
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12675150Y7A200C1000000/?dg=1

 よりによって、法治とは無縁な中共の裁判官からご注意を受けるなんてほんと地獄だよw。

※ 胡錦濤氏の側近・令計画氏が獄中で異常言動 自作自演説も
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170208/frn1702081130005-n1.htm

 ありがちな拘禁反応よね。

※ 米、中国製舗装用素材に372%反ダンピング税
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170208-OYT1T50064.html?from=ytop_top

 減速中の中国経済を思うと、正直、こういうことは止めて欲しい。

※ 米空軍 大学研究者に8億円超 日本の延べ128人 
http://mainichi.jp/articles/20170208/k00/00m/040/193000c

 この程度の金額で済むんだろうか? という疑問を抱く。

※ 日本の造船会社と厚板供給で交渉、ポスコ-新日鉄住金火災の影響
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-07/OKQ0626KLVR401

 こういうのは止めて欲しいですよね。だったらうちは厚板売らねぇぞ! と脅しに使ってくることは目に見えている。

※ 日本の外務省よ、いい加減出てきたらどうか
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2017-02/07/content_40237059.htm

 何これ? 全然新聞に出ていないけれど。

※ 【大前研一のニュース時評】MRJ開発「やめる」選択肢はないのか 納入延期で膨らむ開発費、遅れからエンジンなどの優位性もなく…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170205/dms1702051000006-n1.htm

 つい最近、おまけで書いたばかりですが、経営判断とすれば、もう撤退を決断すべき時期だろうと思います。というのは、デリバリーがこれだけ遅れてしまうと、もう売れば売るだけ、赤字になるだけです。だって、人件費がそれだけ余計に掛かったからと、機体価格に上乗せできないでしょう。
 元が取れる採算ラインというのが、果てしなく遠のいていく。でも、20年30年後のことを考えると、ここで踏ん張るしかないんでしょうね。

※ 「日本に強制連行」「選挙権もありません」 福岡県立高校が偏向教材を一年生全員に配布 県教委が指導へ
http://www.sankei.com/politics/news/170208/plt1702080010-n1.html

 オルタナ・ファクトと言ったら何だけと、全てを疑って掛かることを習慣づけられていない人々にとっては、こんなものだと思います。

※ 米国人が「敵」と認識している国ランキング、中国の順位は?―米世論調査
http://www.recordchina.co.jp/a159303.html

>中国はレバノン、リベリア、アラブ首長国連邦と同じ14位

 これも、こんなもんだよねw。中国に関する報道の量も知れているだろうし、ハリウッドは、ただの中共の奴隷に成り下がったし。

※ 泊業界大混乱、中国の団体旅行客はどこへ消えた?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49099

 団体から個人旅行へという流れは、日本でも起こったことで、良いことですよ。

※ 懲役22年が確定 被害者の両親「軽すぎる
http://www.sankei.com/affairs/news/170208/afr1702080016-n1.html

 ご遺族としては、せめて無期が願いだっただろうけれど、この辺りが妥当な線でしょう。

※ 噴石散乱、ロープウェー駅舎は灰に埋まる 阿蘇・中岳
http://www.asahi.com/articles/ASK2801WDK27TLVB01K.html

 警戒レベルが引き下げられて良かったですね。あとは、観光ルートだったれいの橋ですよね。明日明後日掛け替えられるものでもないから、迂回路等を、どう優先して繋ぐか。

※ アイドル急死 ”解熱剤でインフル脳症”がネットに拡散
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170208/k10010869281000.html

 インフル脳症はないでしょう。ただ、この年齢での突然死ってほとんどあり得ないから、いったい何だったのか。

※ 激震!「ワセダクロニクル」スクープの舞台裏
http://toyokeizai.net/articles/-/157401

 早稲田はこういうことこそ注力すべきよね。商業誌では出来ない調査報道で、アメリカの大学みたいに、冤罪事件とか暴いて欲しい。

※ 墜落したオスプレイ「極秘フライトマニュアル」が沖縄沿岸に漂着! 中には大惨事の可能性認める衝撃の記述が
http://lite-ra.com/2017/02/post-2902.html

 これは、回収資料が元だったんだ。なんでよりによってそういう勢力に渡ってしまうかなぁw。でもオスプレイのフライトマニュアルって、機密扱いなの? 昔の話だけど、DODの土産物屋に、この手の軍用機のフライトマニュアルが売っていたじゃないですか。
 私もSR-71の分厚いマニュアルを持っているけれど、意外に、こんなの公開していいの? という軍用機のマニュアルが売られていたりするのね。

※ 県内各地で“爆発音” 問い合わせ相次ぐ
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017020800021573

*F-35BライトニングII、沖縄での定期訓練を開始 普天間や嘉手納を使用か
http://flyteam.jp/news/article/75272

 戦闘機の巡航高度を考えると、それが響いたエリアがちと広すぎるような気がするんですが、どうなんだろう。錦江湾に出たところで音速に入れてみたということかも知れないけれど、ソロで向かっていたんだろうか? といろいろ疑問はわいてくる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「ブラックサンダーパフェ」がスシローから登場、豪快すぎる見た目のパフェの味を確かめてみた
http://gigazine.net/news/20170208-sushiro-black-thunder/

※ 事故のトラック、歩道に乗り上げ…母子死傷
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170208-OYT1T50137.html?from=ytop_main5

※ 超常現象番組のマンネリ化 脱却するには新たなスタンスが必要?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000318-oric-ent
※ 23年目の大進化 オフィスチェアの傑作「アーロンチェア」
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/23-6.php
※ サタデー・ナイト・ライブに「スパイサー報道官」が笑劇デビュー!
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-6925.php
※ テレ朝「女子大生」キャスターに“銀座”勤務の過去 『グッド!モーニング』出演
http://warotanikki.com/64937
※ アメリカ陸軍が「エナジードリンクのガブ飲みはやめよう」と呼びかけ
http://news.militaryblog.jp/web/US-Army-says-You-should-stop-chugging/so-many-energy-drinks.html
※ 【下ネタ注意】熊本の「おっぱい岩」が思ったよりおっぱいだった「思春期(発育期)の女の子によくありがちな型だと思う」
https://togetter.com/li/1079179

※ 前日の空虚重量76.7キロ

 水曜午後、ニコタマ好日山荘を往復したら、そう言えばドクター・ストレンジをまだ観てなかった。でもシネコンのポイントカードは自宅に置いたまま。ググッてみたら、片道を電車移動にすれば夕方の上映に間に合うと解って、徒歩で帰宅し、電車に乗って18時の上映に間に合う。

※ 有料版おまけ 白人礼賛映画@マーベル

| | コメント (107) | トラックバック (0)

2017.02.08

言語麻薬

※ 身もふたもなくいえば、ヒトラーそっくりです
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/284031/013000020/

*「スッキリしたい」言語麻薬がトランプを走らす
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/284031/020100021/?rt=nocnt

 これは前後編に渡るインタビューなので長いです。お暇な時に、覚悟して読んで下さい。前編のラストにある後編頁へのリンクがミスっているのか、なぜか前編の1頁目に飛ばされてしまうので、後編のリンクも張っておきます。
 私は、大学教授というポストに憧れることはほとんどありません。日本の大学教授は、その肩書きのわりには、あまりにも雑用が多すぎるから。給料は見合っているんだろうけれど、憧れを持つことはほとんどありません。ただ、この人だけは別w。その才能、知性、趣味、その存在全てに嫉妬せざるを得ないorz。

>ビスマルク宰相時代のドイツ帝国に留学した日本の数学者、藤澤利喜太郎がベルリンの酒場かどこかでドイツの知識人に聞いてきた話

 後編に出てくるこの話は、週刊エコノミストのコラムでも書かれていたことなのですが、オバマ政権てワイマール共和国だったのか! と驚いてしまうけれど、全体的に、この人物の知性でかかっても、持て余すしか無いトランプ、という状況が面白いですね。
 アメリカ人は、これがただの麻薬に過ぎないという事実をいつか受け入れるんだろうか。

※ 英下院議長、トランプ米大統領の議会演説に「強く反対」 与党から批判
http://www.bbc.com/japanese/38890002

 やっぱり大英帝国はこうでなきゃ困る!

※ トランプ氏の大統領令の翌日、移民描いたバドワイザーのCMに支持者ら反発、ボイコットも
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/05/budweiser-super-bowl-ad_n_14630072.html

 スーパーボウルのCMなんて半年とか1年係で創るもんでしょう。トランプを意識して創ったとは思えない。

※ 天下り先「月2回勤務、年収1千万円」 国会どよめく
http://www.asahi.com/articles/ASK275G1MK27UTIL03R.html

>顧問報酬について「月2日勤務で1千万円か」

 これは溜まりませんなぁ。そら怒るよね、他省庁がw。文科省ももちっと知恵を働かせて、その教授ポストを財務官僚やあんな所に割り振って恩を売っておけば良かったんだよ。そうすれば、チクられることも無かったし、そもそも身内がそのルートで天下っていれば、財務省だって守ってくれたかも知れないのに。

※ 木村草太の憲法の新手(49)「ニュース女子」問題を考える
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/82796
*辛さんの活動「なぜ」 南城市長がFB投稿 「日本人の名字で見ない」
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-439782.html

>外国人による反対運動支援を批判するコメントがなされた。これについて、制作会社の反論文書は、「マクリーン事件の最高裁判決」を引用し

 彼女が犯罪を煽ったというのは、どうでも良い話です。私が、嫌な感じがするのは、なぜこの人は、沖縄に寄り添うことを演出するのか? です。それは、在日の苦難を、本土から虐げられ、差別されてきたと訴える沖縄県民と同一視させるためでしょう? 日本社会に。
 そら在日の皆さんは、苦労しただろうし、今も差別されているかもしれないけれど、でも沖縄県民が味わってきた苦労とは全然別物じゃないですか。
 それを、まるで仲間、同志として、そこに存在して共闘しようとするのは、沖縄県民に対して失礼だし、日本人として、私は非常に不愉快に感じます。

※ 尖閣に安保適用 「外援に頼るのは徒労」と中国の陸慷報道官
http://www.sankei.com/world/news/170207/wor1702070042-n1.html

 全くその通りだよ! 自分の領土くらい自分で守れってつうの。

※ 外交まひ1カ月「最悪の韓日関係」…ミュンヘン安保会議が峠だ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000005-cnippou-kr&pos=1

* 「駐日大使召還」検討を=一時帰国長期化を批判-韓国野党幹部
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020700544&g=pol

>むしろ「地雷」があちこちに散在している。22日には島根県が「竹島の日」
>「安倍(首相)の非外交的かつ反韓的な態度を見ながら我慢しているのは、

 いやいや、地雷はそっちだし、あんたら我慢なんてしてないだろうw。

※ 東京新聞女性記者がツイッターで長谷川幸洋氏を批判 「謝罪もせず問題をすり替えるな」
http://www.sankei.com/entertainments/news/170207/ent1702070012-n1.html

>女性記者は武器輸出などをテーマに取材活動

 記事に固有名詞がないけれど、最近、日本製の武器が世界市場を席巻するたみいな夢物語で本をお書きになった方かしらん。

※ 菅義偉官房長官「20万人性奴隷は全く裏付けのない数字」 米CNNの報道に
http://www.sankei.com/politics/news/170207/plt1702070035-n1.html

 CNNの東京支局長を官邸にお迎えして、懇切丁寧慇懃無礼にw、その20万説を否定する努力をすべきよね。

※ 性別変更に「手術は必須」 家裁支部判断、当事者は困惑
http://www.asahi.com/articles/ASK271QMVK27UTFK001.html?iref=comtop_8_01

 ご当人たちは納得できないだろうけれど、現状では妥当な判断でしょう。同性結婚を認めるか否かより、また一つハードルが高い問題でしょう。

※ 待機児童ゼロのはずの横浜市でも #保育園落ちた 悲痛な声「詐欺では?」そのカラクリは
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/06/hoikuen-ochita_n_14633298.html?utm_hp_ref=japan

 これは酷いペテンだよね。それでも横浜はましな方だという現実が悲しい。

※ 新設のサイバー研修機関にNSA元長官招致へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170208/k10010868251000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

 要は、一番対策しなきゃならないのはNSA対策だから、ファィブアイズの裏も表も知り尽くした男を、堂々と金で釣って対策させるという話よねw。

※ 警視庁昭島署に眠る謎の金属球体「X」 不発弾、毒ガス、ランタン? 正解は…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000520-san-soci

 金属てことは、何かの重しとか?

※ 「入れ墨で休学処分は不当」 賠償求め看護学校を提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000103-asahi-soci

>背中などに入れ墨があることを教員に告げたところ

 純白のナース服を脱いだら、背中に鮮やかな昇竜が!(>_<)。いんや、アンパンマンやピカチュウが彫ってあるわけではなかろうて!
 学校もそういうことは想定していなかったんだろうけれど、これからは、募集要項に「入れ墨不可」と書くしかありません罠w。学校側に勝ち目があるとは思えない。

※ 学校屋上で自撮り中に転落の中3男子死亡 神奈川・座間市
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00349181.html

 明らかに学校の責任。この世代を屋上に出せば、何をしでかすかは解り切っている。

※ 高齢者が交通事故→事故処理のために車寄せようとして更に人をひいて死亡させる
https://togetter.com/li/1078921

 たぶん遺族は警察も一緒に訴えるよね。

※ アマゾン従わねば品切れ? 出版界、読み放題で不満噴出
http://www.asahi.com/articles/ASK2754J6K27ULFA01H.html?iref=comtop_favorite_01

>「いくつか想定外のことがあったのは事実で、出版社に対応をお願いした

 そういうのは、お願いとは言わないんだぞw。

※ 元名大生公判「人の人生を狂わすのは面白い」メール示す
http://mainichi.jp/articles/20170208/k00/00m/040/167000c

 戦後の犯罪史に、女性のサイコパスは何人かいるけれど(戦前もいた)、いわゆるインテリ階層でのサイコパスは、ひょっとしたら彼女が初めてかも知れない。
 理由は何でも良いから、絶対、娑婆に出られないようにしないと。一般的な犯罪者には、更生の可能性があるけれど、残念ながらサイコパスにはありません。現状では治療効果も見込めない。

※ 幹部が語る「マクドナルドが復活できた理由」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/020700406/?i_cid=nbpnbo_tp

 もうマジでお客が戻っているのね。この現象の理由をみんなマクド側の企業努力に求めているけれど、お客側の事情も探った方が良いんじゃ無いの? デフレが戻って来た証しかもしれない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ア杯で歴史的な決定 近代的スポーツイベントに
http://www.sankei.com/photo/story/news/170207/sty1702070002-n1.html

※ ファミマ 「万引き犯」の画像 店入り口付近に掲示
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170207/k10010868041000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
※ 「青林堂」で上司からパワハラ被害 録音された生々しい実態
http://news.livedoor.com/article/detail/12640523/
※ 米で完売した高級核シェルター 娯楽施設もあり5年間以上の生活が可能
http://news.livedoor.com/article/detail/12641451/
※ Bell V-280 Valor: 地上試験に移行へ・第三世代のティルトローター機
http://www.businessnewsline.com/blog/201702070031180000.html
※ 世界最長のドーハ~オークランド線が就航 片道17.5時間をノンストップ
http://getnews.jp/archives/1621947
※ 【ユニクロCM】佐々木希出演「ぷるんと美胸篇」が実にイイ → 気付けば普通に恋に落ちてたでござる
http://rocketnews24.com/2017/02/07/859340/
※ NASA最大のロケットを設計する女子大生。その頭脳は「クーポン」で鍛えられた
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/06/22-year-old-is-already-an-engineer-for-nasa_n_14633372.html
※ SFホラー作品「ライフ」は火星生命体との戦いとクルーを襲うパニックを描く映画で7月8日に公開決定、予告編パート2が登場
http://gigazine.net/news/20170207-life-trailer-2/
※ 南極大陸が氷に覆われることになった地球環境の大変動とは?そしてそこから見えてくる地球環境のバランスとは
http://gigazine.net/news/20170206-how-antarctica-formed/

※ 前日の空虚重量76.9キロ

※ 有料版おまけ 第二の人生なんて

| | コメント (93) | トラックバック (0)

2017.02.07

閉ざす中国

※ 2016年実質賃金、5年ぶり増加 賃金の伸びと物価下落が影響
http://www.j-cast.com/2017/02/06289848.html

 それが伸びたのがデフレのおかげというところがなんとも。これじゃ、アレ総理も自慢には出来ません罠。

※ 廃棄の日報、一転「保管」 防衛省、従来の説明覆す
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017020601002147.html

 ほらw、あったじゃん。うんな、軍人さんといえどもお役人ですよ。あとあと自分の首を締めるかも知れないのに、そんな文書を破棄なんてするわけがないでしょう。
 それはもう日本のお役所文化なんだから。

※ 長谷川豊氏、衆院選出馬を表明 「殺せ」撤回も「『自業自得』の線引きをするのが政治だ」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/06/yutaka-hasegawa_n_14630432.html

 こいつの何処が反省してんだ?w。局アナ出身のくせして、言葉も選べないバカが政治家とか目指さないで欲しい。いくら維新にお似合いとは言え。

※ ニュース女子問題で長谷川幸洋氏が反論「言論の自由に対する侵害だ」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/06/yukihiro-hasegawa_n_14630994.html?utm_hp_ref=japan

 てっきり辞表を叩きつけて辞めると思っていたのに。辞めないというなら、東京新聞は、当然処分すべきよね。せめて諭旨免職くらいにしてけじめを付けないと、被害者と称する人々も納得しないでしょう。

※ 習政権の大誤算、強気の姿勢が招いた「中国離れ」
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160609-OYT8T50050.html?from=y10

* [FT]香港の大富豪失踪 中国が送った恐怖のサイン
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12494600T00C17A2000000/?dg=1

*40時間休まず聴取、暴行… 中国、人権派弁護士に拷問
http://www.asahi.com/articles/ASK1V6291K1VUHBI020.html?iref=comtop_8_01

 明らかに、中国はどこかで道を間違えたんでしょうね。われわれが甘やかしたこともあるんでしょう。ロシアの政治外交には、あれだけ敏感なヨーロッパも、中国に対しては、どうやってこっそり武器を売り込もうかと、それしか頭にない。
 アメリカはアメリカで甘やかしたし。ただ、香港を巡る問題にしても、合理性がないでしょう。ああやって締め付けたからと言って、本土派(独立派)を増やすだけだろうに。南支那海でも無茶をしでかして反発を喰らっている。フィリピンみたいな小国が靡いてくれたからと言って、ぬか喜びするほどのバカでもないでしょう。

 ただ、なぜここまで頑なになり、意固地になっているのか、本当の所は解らない。それは林彪亡命の謎みたいなもので、自分が生きている間に、共産党政権が倒れて、その権力機構の謎がきちんと解明されることがあるんだろうか? 絶対にないなw、と思わざるを得ない。せいぜい、せめて自分が生きている間は、今以上の無茶をせずにおとなしくしといてくれれば良いが……、と祈るのみです。

※ 【恐怖】中国列車の「グリーン車」があまりにもおぞましいと話題に
http://www.yukawanet.com/archives/5172711.html#more

 これはもう何というか、民度の差だけでは説明しきれない現象よねw。

※ 「慰安婦の碑文は事実に基づく」とサンフランシスコ市が返信 大阪市の書簡に
http://www.sankei.com/west/news/170206/wst1702060072-n1.html

 大阪市は、慎重に、しかし粘り強く立ち向かって欲しいですね。きちんと予算を組んで、向こうで一流の弁護士事務所と契約して、嘘を拡散させないよう頑張って欲しい所です。はいそうですか、で終わらせて欲しくない。

※ 辛淑玉氏の指南動画が流出「爺さん婆さんたちは沖縄行ったら嫌がらせをしてみんな捕まってください」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1913860.html

 その動画を見る気はさらさら無いけれど、前後の文脈があるお話ではないの? でなきゃ、ただの内乱罪よね。

※ 「スマホ育児」発育に影響は?
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0205.html?utm_int=news_contents_news-closeup_001

 てっきり、母親のことかと思ったw。街中で、ベビーカーや、抱っこひもで子供を抱きながらもスマホに熱中している母親を目撃すると、赤ちゃんとお話ししてやれば良いのに、と思います。あんなに可愛い瞬間は、一瞬で終わってしまうのに。幸せのありがたみが解らん連中だといつも舌打ちしてますよ。

※ 「生活保護急増」というシャレにならない現実~自治体別データで見る 台東区では年間予算の1/4!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170206-00050895-gendaibiz-bus_all&p=1

 この話が凄いのは、結局、その1/4もの予算が、限られた部局によって寡占状態にあるということでしょう。小田原市じゃないけど、そら役場内での風当たりも強くなるでしょうね。なんでお前ん所だけ、予算が肥大化するんだと。

※ 機内に持ち込まれる犬、本当に介助動物?
http://jp.wsj.com/articles/SB10734999991334983926204582604571660504202

 へぇ~。ま、安く上げたい、ペットと一緒に移動したいというのは人間の常だからなぁ。

※ 強姦致傷で逮捕 NHK早大卒エリート記者「1年で異動」の怪
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/199016

 連続犯な話も出ているけれど、なんでこの人の名前が容疑者として浮上したんだろう。名刺でも置いて行ったんだろうか。

※ レディー・ガガ、ハーフタイムショーは「誰からも必要とされていない」と感じる人への愛だった(動画)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/06/lady-gaga-subtle-nod--lgbtq-community-during-super-bowl-_n_14630384.html?utm_hp_ref=japan

 そのシーンだけ、つべで見たけれど、相変わらずパワフルでしたね。ただ、私はアメフトのことなんて全く知らないけれど、なんでファンルコンズは後半、あんなにガタガタになったんだろう。まるで八百長みたいな展開だった。

※ 赤字どうする?日本のオーケストラ「第九」以外目玉ナシ
http://president.jp/articles/-/21196

 直接的に、補助金をぶちこむしかないわけですが、基本的には、聴衆の懐を豊かにして、時間的な余裕も与えるしかないんですよ。それは、クラシックに関わらず、出版を含むあるゆる余暇産業、サービス業の活性化にも言えることです。
 残業を減らすだけじゃ駄目で、ちゃんと手取りも増やさなきゃ、問題は解決しない。

※ 北西原子力技術研究所の中国の学者グループが、遠くから様々な兵器を故障させることができる「マイクロ波砲」のワーキングサンプルをつくった。
https://jp.sputniknews.com/science/201702063310547/

 ほほう! みんな同じことを考えるけれど、そんなに上手く行かないよね。大気って、いろいろ邪魔するものはあるし。

※ 未来人「各家庭から出土されるこれはなに?」
https://togetter.com/li/1078405

 だって愛着があるもんw。捨てられない。今でも作っているんだろうか。うちの長男は作らなかったような。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 大阪・大手パチンコチェーンで店長にサクラ募集疑惑 本社が「不適切な行為」を謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000054-it_nlab-sci
※ News Up 塩水飲んでダイエット?あふれる“フェイク”健康情報
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170206/k10010866251000.html?utm_int=news_contents_news-closeup_002
※ 微量血液で膵臓がん発見 米チームが開発
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017020601002140.html
※ 生後6ヵ月で正義感芽生える 京大、アニメ実験で解明
http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20170131000028
※ 小林麻央 退院の陰で始めた「水素温熱免疫療法」という選択
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170207-00010001-jisin-ent
※ 牛角「食べ放題」の偽ツイッター拡散中 騙される人が続出
http://www.j-cast.com/2017/02/06289868.html?p=all
※ 「理想の上司」に内村光良さん…女性は水卜アナ
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170206-OYT1T50095.html?from=ytop_main3
※ 太陽系外惑星へ探査機を送る新手法、科学者が提唱
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/020300039/
※ 動物が寝る理由は「記憶の一部を忘れて整理するため」という研究結果が発表される
http://gigazine.net/news/20170206-reason-why-sleep/

※ 前日の空虚重量77.0キロ

※ 有料版おまけ 米経済は暴落間近?

| | コメント (106) | トラックバック (0)

2017.02.06

保育園不足

 今週は、生活リズムがそろそろひっくり返りつつあるので、早朝のタイマーセット更新になります。

※ <認可保育所>落選ラッシュに悲鳴…SNSで怒り共有
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000038-mai-soci

>認可は全部落選した。「何とか確保した預け先は、無認可で月17万円。

 これはもう、全員で「にっぽん氏ね!」の大合唱だな。
 ただ、私は以前から疑問に思っていることがあって、もちろん保育園は増やすべきだし、そんなもんタダで預けられるべきだと思います。ただ、いかんせんリソース不足はどうにもならないわけで、現実は現実として受け入れるしかない。
 そこで大きな疑問なのは、ここで、保育園が無い! と焦っている人、つまり夫婦は、皆さん、揃いも揃って地方出身者のカップルなんだろうか? それなら解る。預け先の身内が無いわけだから。
 でも、実際には、相当数が、都会者同士、あるいは、どっちかが首都圏出身者なわけです。こういう人たちは、どっちかの親の近くに引っ越して、タダで孫の面倒を見させればいいわけでしょう。親孝行にもなる。
 入園の条件として、そういうポイントを排除した上での保育園不足なのだろうかといつも疑問に思っています。
 保育園が余っているのなら、そういう条件を無視して構わないけど、こういうタイトな状況だと、行政はまず、どっちかの親御さんの近くに引っ越して預けて下さいと言うべきだと思います。人口回復には、全世代が責任を負うべきです。

※ 千代田区長選、小池支援の現職が5選 都議会自民党はどうする
http://www.j-cast.com/2017/02/05289786.html
*千代田区長選、得票差は3倍超 投票率53.67%
http://www.asahi.com/articles/ASK256X99K25UTIL01P.html?iref=comtop_8_03

 よそ者にはよくわからない構図なのね。だって都議会のボスに牛耳られていると言いつつ、多選の組長に都知事が付いて応援するなんて。それにしても、トリプル・スコアなんて、そもそも勝負になっていない。これで都議選に突入したら自民党は壊滅よね。

※ トランプ政権の入国禁止差し止め無効要求を却下、米連邦控訴裁
http://www.afpbb.com/articles/-/3116736?cx_part=topstory

 これで、いよいよ最高裁案件になるわけですが、現状の観測としては、トランプの無理筋な大統領令乱発を止めさせるために、本件に関しては、司法の権威を見せつけて却下するんじゃないか? という流れらしいのですが、果たしてどうなるか。

※ トランプ氏 天皇と面会できるなら訪日してもOKとの意向か
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170205/frn1702051000004-n1.htm

 却下。頭が高い、ひかえおろう!

※ 韓国系カナダ女子と歴史議論、ロジカル思考に脱帽
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8719

>「そもそも日本の朝鮮統治の問題点は、日本が朝鮮人と朝鮮文化を全く認めず日本に同化させようとしたことよ。朝鮮語を禁止して日本語や創氏改名を強制した。朝鮮人の人間性を全否定した酷い行為だわ。欧米の植民地でもそんなことはしなかったわ。<

 ここが惜しい! こここそ、きちんと反論すべきポイントですよね。それと比して、欧米の植民地がどんだけ地獄だったかも、まずわれわれ日本人が学ぶべき。
 上品とは言えないけれど、ここまで話が拗れたら、あんたたちの植民地暮らしがどんだけましだったかを、日本人は理論武装するしかない。

※ 23都道府県にヘイト具体例 抑止へ法務省
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017020502000108.html

>さらに「○○人は日本を敵視している」などのように、差別的な主張の根拠を示す文言があったとしても、排斥の意図が明確であれば該当すると明示した。

 ちょっと危ういですね。この基準のお話では、私はセーフです。毎日のように、韓国が日本を親の仇として扱っている、日本語で読める向こうのニュース記事を上げているし、でもだからと言って、在日は出て行って欲しいなんてつゆほども思っていないし。
 ただ、世間話の中で、「あいつらは反日だ」、と発言した時に、その根拠を上げろ、と言われたら、そんなに簡単な話じゃないですよね。もちろん、それ以前の問題として、在日は出て行け! と言う必要も全くないけれど。ま、ほんの二人ばかり、(在日社会の権利と名誉を守るために)黙って欲しい在日女性はいらっしゃるけれどw。

※ 米LAで白人女性が韓国人女性を突然暴行 「ホワイト・パワー」と叫ぶ
http://news.livedoor.com/article/detail/12629137/

 本当かなぁ。米語のニュースをググってないけど、話が出来すぎている感じがする。

※ 【速報】虚構じゃない!炎上アナ「長谷川豊」氏日本維新の会から擁立!ネット騒然!
http://www.yukawanet.com/archives/5172249.html

 いわゆる、ケミストリーが合っている、という奴やなw。千葉県民も舐められたもんです。千葉県民でなくて良かった。

※ ミャンマー軍が「前代未聞」の残虐行為 ロヒンギャを殺害や拷問
http://news.livedoor.com/article/detail/12633762/

 日本の進歩系のメディアは、散々スーチーさんを持ち上げた手前、静かなのね。金平さん@TBSなんて、真っ先に突撃しそうなネタだけど。

※ ベッカム、衝撃の赤裸々Eメールが流出! 慈善活動は騎士号のため…一大スキャンダルに
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170205-00010009-soccermzw-socc

 なんだよ、ベッカム。お前はそんな凡族だったのか。なんでエゲレス人て、未だに爵位とか拘るんだろう。

※ MRJは果たして“売れる飛行機”なのか もはや「高品質」だけでは通用しない航空産業
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/246820/020200059/

 胴体径を巡る問題は、実はMRJの計画がスタートした頃からの懸念材料だったけれど、三菱はなんであれ一本にしたかというと、まさに隙間を狙ったからです。胴体径を太くしたところで、そのクラスのライバルが余りにも多すぎて勝ち目がないことは解り切っていた。だから、そこでのシリーズ化は捨てて、まずは確実に他社のシェアに食い込めるクラスを狙ったんです。
 あと、C-2は売れません。不整地運用能力がどうのこうとのというレベルを遙かに超えた部分で売れない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 中国潜水艦の潜航深度が日本の半分だけなのはなぜか?その理由に「日本の工業技術は本当にすごい」「中国の潜水艦は日本を超えている」―中国ネット
http://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_162665/
※ とまらぬ人口減少で神戸市がジリ貧!? ライバル福岡市に追い抜かれ出遅れ感満載
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170205/cpd1702051305001-n1.htm

※ テレ朝『相棒15』大誤算! “禁じ手”の及川光博&六角精児投入も、視聴率振るわず……『劇場版』は大丈夫?
http://www.cyzo.com/2017/02/post_31379_entry.html

※ 千葉女性監禁 千葉の女性生き埋め 元同級生の19歳少女に無期判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000536-san-soci
※ オランウータンが「出会い系アプリ」で恋人探し→数分後にタブレットを破壊!
http://www.cyzo.com/2017/02/post_31371_entry.html
※ 盗難相次ぐ「ハイエース」 専門家「お金が走っているようなもの」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00010001-abemav-soci
※ 張本勲氏 東京五輪新競技のボルダリングに痛烈コメント
http://news.livedoor.com/article/detail/12633967/

※ 前夜の空虚重量77.0キロ

※ 有料版おまけ ディストピア世界で銃弾は量産できるのか?

| | コメント (98) | トラックバック (0)

2017.02.05

ストレステスト

※ 米の入国制限、連邦地裁が一時差し止め命令
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170204-OYT1T50061.html?from=ytop_top

*トランプ大統領、入国禁止差し止めた判事に暴言 司法の独立に暗雲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000003-jij_afp-int

 トランプ政権は、民主主義と三権分立の、見事なストレステストと化しつつありますね。
日本はつくづく君主制で良かったですよ。最後には、玉の意思を慮る空気でブレーキを踏めるんだから。

※ 米軍駐留経費は適切…共同会見でマティス氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170204-OYT1T50064.html?from=ytop_main4

*駐留費「日本はお手本」 マティス氏、中国には批判
http://www.asahi.com/articles/ASK245CVLK24UTFK00K.html?iref=comtop_8_01

 この人の訪日は、尖閣云々ではなく、こっちがメインだったわけですが。この人は常識人だから、日本が一番貢献している事実を否定しようがないでしょう。
 先日、某国大使館の高官から話を伺った時に、この件の質問が出て、なぜかメディアは書かないんだけど、思いやり予算って、適時適切に勝手に内容や予算を決めているわけではないんですね。毎年予算編成の時期に金額が話題になるから、国民はそう錯覚しがちだけど。
 これは、日米間で、5年おきに協議しているらしくて、直近の協議はいつだったかというと、1年前、オバマ政権下でやったのが最後だったらしいんです。つまり向こう4年間、その大筋を動かすことは出来ない。つまり、トランプ政権の1期目は触れない話なんですね。だから、「何の心配も要りませんよ」と。
 その高官は、もちろん明言はしないんだけど、顔には、トランプの2期目なんてあり得ないだろうw、と書いてあった。
 それを聞きながらしかし、われわれは、でもあのトランプなら、平然とちゃぶ台返しするだろうとは感じたわけですが。

※ 非正規雇用37.5% 最高に 昨年 目立つ働き盛りの置き換え
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-02/2017020201_02_1.html

 ディテールをきちんと分析して、パートや定年後のバイトはこんだけ、世帯主の非正規はこんだけ、と細部を見るべきだとは思うけれど、小泉政権下の頃の、終身雇用から自由な雇用形態へという流れとはだいぶ違ったものになりましたorz。

 私は昔から一貫して終身雇用を批判して来たけれど、こんなことにはならないと思ってましたよ。だって、そうやってみんな時給で働き始めれば、世帯収入が激減して税収も消費も落ち込むと解り切っているから、賢い財務官僚が、そんなばかげたことを進めるなんて思わなかったもの。
 恐らく年俸制の契約社員へとシフトするんだろうと思っていたのに。

※ 蓮舫「水着ビデオ」撮影で見せていた2番じゃダメな色香素顔
http://www.asagei.com/excerpt/74579

>フラフープを回したり、くっきり浮かび上がるお尻の割れ目のドアップを惜しみなく披露しているのだった

 いいぞアサ芸! そのアプローチこそがアサ芸の立ち位置だ!(>_<)。

※ 介護福祉士、希望者が半減 受験資格に450時間の研修
http://www.asahi.com/articles/ASK2166R5K21UTFK01G.html

 これえげつないよね。厚労省は、研修と称してタダ働きさせたいとしか思えない。

※ 軍事的な研究と大学の関わり 公開討論会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170204/k10010865021000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

>世界の科学者から日本に対して不信感を抱かれることになる

 で? その世界って何処の国々ですかぁ?w
 このニュースをテレビで何本も見たけど、究極の書生論を見物させられた感じだった。

※ 空母エンタープライズで退役式、就役から55年で歴史に幕
http://www.businessnewsline.com/blog/201702041139330000.html

 へぇ~。私と同じ歳だったんだ。それ通常動力にして売ってくれれば良いのに。

※ たけし TBSからWBCについてクギ刺される 「大したことないとか言わないで」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000102-dal-ent
*「大谷くんが羨ましい」 WBCメンバー中日・岡田が本音?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000018-nkgendai-base

 しょうがいなじゃんねぇ、負傷したんだから。本人も、出たかった、悔しい(てへw)とか言ってんだろうから。だいたい彼クラスになると、WBCでアピールしなくてもスカウトは見ているんだろうから、休めば良い。

※ 安倍首相が山尾志桜里議員に苦言「委員会混乱が目的ではないのかと疑念招かないよう」
http://www.buzznews.jp/?p=2105884

 良く気付いたな! タケチャンマン。国会中継を見ていると、本当に時間と税金の無駄遣いね。大臣をずらっと並べさせて、なんでこんな無駄でくだらん質問をしているんだろうと苛々してくる。

※ 「LINEは使っていません」という人たちが考えていること
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000003-zdn_m-sci

>これからさらに拡大を目指すであろう“LINE経済圏”に「乗っていない」人たちの主張も今後変わっていくのでしょうか。

 はあw。あんたの世界が全てですかい? 私らは逆に聞きたいね。なんでそうまでして繋がりたいの? と。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「リッツ」と「ルヴァン」の攻防戦、本当の軍配
http://toyokeizai.net/articles/-/156649
※ GACKT、税関職員に苦言「アナタ達が日本の顔」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-01774442-nksports-ent

※ インドで女性の頭の中からゴキブリがとり出される
https://jp.sputniknews.com/incidents/201702043306573/

※ 【公式】関西電気保安協会 「GUARDIATOR(ガーディエイター)」 映画予告篇風ムービー
https://www.youtube.com/watch?v=UdoUXVU9jos
※ 作家の三浦朱門さんが死去 91歳、妻は曽野綾子さん
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017020401001557.html

※ 前夜の夕食後重量77.1キロ

 電子書籍を巡る話ですが、先日はちと時間が足りなくて書けなかったのですが、電子書籍を巡っては、われわれライターと読者と出版社の立ち位置というのが微妙にずれているんですね。たとえば読者目線だと、買ったはずのKindle 本が、ある日アマゾンの都合で、消えてしまうという現象がすでに発生しているわけです。読者は単に、デジタルデータをレンタルしているに過ぎない。けれど、われわれライターにとっては、実はそれは大きな問題では無いわけです。何しろインカムさえ得られればいいわけですから。

 で、この問題を語る時には、しばしば、時代の流れに消極的な出版社の姿勢というのが問題視されるわけですが、基本的に、電子書籍というのは、日本ではロングテール・ビジネスとして始まったんですね。倉庫に戻ってくる本は、保管料も掛かれば税金も掛かるので、いつかは裁断しなければならない。昨今、出版点数が増えて、その圧力は日々高まる一方です。そんな中で、保管コストが格安で済む電子書籍が始まった。
 ところがここにも落とし穴はあって、自社サーバーでやっているうちは、コストを含めて、自社内のやりくりで済んだ。Kindle がシェアを取ってくると、当然のれん代が掛かる。料金からそれをさっぴかなくてはならない。それもKindle だけでなく、プラットホームは楽天にコンビニに家電量販店にと増える一方。
 そして、読者もライターも忘れがちなことですが、実は、電子書籍化される本は全部が売れるわけではない。仮に、中堅所のA社の本が、毎月30冊電子書籍化されるとします。動く本、リターンがある本は、一冊あるかないかです。出版社によって、この作家さんの本は、電子書籍でも動くけれど、他は全く駄目という経験則があります。
 劇画はまた別ですが、文芸に関して言えば、電子書籍化される本の9割は赤字です。ただし、ここが難しい所ですが、ロングテール・ビジネスと割切れば、それを売り続ける意味はある。一方で、電子書籍で元が取れる作家もいるわけです。幸い、私もその一人ですが(電子書籍向きの作家とそうでない作家が存在して、それは紙の売れ行きとは必ずしもリンクしない)、会社は電子書籍商品全体の損益を見なければならないので、全体としては、どうにも儲けが出ないのが、電子書籍の現状だったりするわけです。
 全ライターに、その電子書籍印税を毎月振り込んでいたら、銀行の振込手数料だけで赤字になります。何しろ、毎月2、3冊しか売れない本に関しても、振り込みすることになるから。だから、支払いは、業界横並びで、年1回と決まっています。酷い話です。私はいつもそれで編集部と喧嘩しますが。せめて月に、インカムがこのラインを越えたら振り込み、達しなかったら翌月以降に持ち越し、みたいにすべきだと主張しているのですが。

※ 有料版おまけ 絶滅の理由

| | コメント (86) | トラックバック (0)

2017.02.04

米経済は日本化するか

 疲労モード。

※ 米雇用統計:識者はこうみる
http://jp.reuters.com/article/instantview-us-job-data-jan-idJPKBN15I1ZM?sp=true

 焦点は、この(ほぼ)完全雇用状態が、日本化するのか? するとしたら、それは何年後になるかです? 完全雇用が達成され、資本主義の正当ルールに従って、賃金がこのままぐんぐん上がり続けるのか? それとも日本みたいに、歪んだ雇用形態が災いして、完全雇用なのに、賃金上昇が起きずに人材の流動化も止まり、低成長に陥るかです。

※ マティス米国防長官、安倍首相と会談 日本を「100パーセント支持」
http://www.afpbb.com/articles/-/3116595?cx_part=topstory

 れいによって尖閣云々の話になっているけれど、トランプ政権が現在、中国を敵対視しているという事実と、あんな無人島のためにアメリカが中国と戦争してくれるかは全くの別問題ですからね。そもそもが、その安保条約に、日本防衛は自衛隊の責務と明記されているんだから。

※ アベノミクスに手詰まり感? 生みの親・浜田氏に聞く
http://www.asahi.com/articles/ASK225JV7K22ULFA01Y.html?iref=comtop_list_biz_n01

 リフレ派は責任とれ! こんな惚けジジイの戯言を散々持ち上げやがって!

※ 対米投資は相互利益で=安倍首相、年金資金活用否定
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020300870&g=pol

 日経の飛ばしみたいに言われているけれど、そんなわけないじゃんw。これは官邸のトランプ向けのメッセージであり、アドバルーンよ。

※ 韓国新大統領が日本を「捨てる」日
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170203-00001256-bunshun-int&

 ええっ! _| ̄|○ 。チョッパリは韓国様に捨てられてしまうニダか(>_<)。
どうぞ! どうぞ!w。

※ 暴走トランプ氏、米政権幹部が「米中戦争70%超」明言 狂犬来日に中国が挑発仕掛ける恐れ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170203/frn1702031130003-n1.htm

 威勢が良いなzakzakはw。いったい何処の部隊が何処で戦争すんのよ。

※ キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更の狙い
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/03/news099.html

 カジュアルウェアを着たゴロツキ会社がやっと重い腰を上げた感じだけど、どうせいたちごっこになるんですよ。それに、いろいろ試してみると、相変わらずな所が上位に表示される。明らかに大手に気を遣っている。本当に変わったのか? という疑問もぬぐえない。

※ 社説 恵方巻き商法 コンビニ戦略のひずみ
http://mainichi.jp/articles/20170204/ddm/005/070/024000c

 追い込め! 徹底して追い込め。そしてコンビニ各社の社長全員の首をとって国民の前に土下座させろ! 隣国みたいに。

※ チリ裁判所、容疑者拘束認めず 仏の邦人留学生不明事件
http://www.afpbb.com/articles/-/3116608?cx_part=topstory

 チリが突っ張ったみたいに思えるけれど、要は、遺体も出ずに、状況証拠のみで自国民を外国の司法制度に委ねられない、ということで、これはこれで筋が通った話なんだろうと思う。

※ 比介護職員 死亡の責任問わぬ誓約書/借金返済まで休暇認めず 女性に過酷な労働 施設側謝罪し和解 大阪地裁
http://mainichi.jp/articles/20170203/ddh/041/040/006000c

 これが刑事事件にならないってどういうことよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 自動ブレーキ義務化を検討 国交省、高齢運転の事故対策
http://www.asahi.com/articles/ASK227KNGK22UTIL056.html
※ 空き家を賃貸に登録、17万5000戸目標 高齢者や子育て支援
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017020302000253.html

※ なぜ札幌の新人看護師は“自殺“したのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00010001-hokkaibunv-hok

※ 初期のアルツハイマー病 原因物質取り除けば回復の可能性
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170204/k10010864361000.html?utm_int=news_contents_news-main_006
※ 息子を性奴隷にされた親たちの苦悩、アフガンの「バチャ・バジ」
http://www.afpbb.com/articles/-/3116539
※ 米陸軍の「XM25」計画でオービタルATKとH&K社が対立。計画が暗礁に乗り上げた内情が明らかに
http://news.militaryblog.jp/web/Orbital-ATK-sues-Heckler-Koch/over-XM25-weapon.html
※ 【動画】ハワイで「溶岩の滝」が海へ、圧巻の光景
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/020200038/
※ ある日本人男性が、なぜかトランプ大統領の移民政策反対のシンボルになっていた
https://www.buzzfeed.com/bfjapannews/japanese-starbucks-man-goes-viral?utm_term=.bwMgmPvVLE#.eu6GJBZ8gY

※ 前夜の夕食後重量77.0キロ

 金曜お昼直前、本当は前日回りきれる予定だった耳鼻科に駆け込んで花粉症薬を確保。厚労省のくだらん指導で、一ヶ月分しか処方して貰えない。過剰投与防止が目的なんだろうけれど、患者はこのシーズン、最低でも二回は医者通いしなきゃならない。昔みたいに、診断無く処方箋も書いちゃ貰えないし、膨大な社会損失と医療費の増大を招いているという事実にいつになれば厚労省のバカ共は気付くんだろう。
 いったん帰宅して、徒歩でニコタマ往復。夕方帰宅して着替えて散歩。帰宅は19時前。
 今週は毎日、外出用事が入って疲れた。

※ 有料版おまけ 人口密度の問題は意外に大きい

| | コメント (100) | トラックバック (0)

2017.02.03

抱き合う二人

※ 日米首脳、大統領専用機で移動
https://this.kiji.is/199843324787410426?c=39550187727945729

 一緒にゴルフという話を聞いた瞬間、ガンダムのあのシーンが目に浮かびましたよ。レビル将軍が、「つらいのだな、ジオンも……」というあのシーンw。
 恐らく、内外のメディアから、ヒットラーの宣伝に手を貸すのか? みたいな批判を受けるだろうけれど、ここは割切って、「話が解るのは、日本の安倍だけだ」という状況を演出しても良いでしょう。
 何しろ、何もなければ、これから4年間、ひょっとしたら8年間、彼の政権が続くわけで、残念ながら、我が国が置かれた状況は、けしからん大統領だから距離を取るべきだ、というえり好みは出来ない。
 今は、煽てて歓心を買える最高のチャンスです。

 そもそも、世界的にもメディア的にも総スカンを食らっているけど、彼は現状では、正当な合衆国大統領です。ロシアの関与が証明されない限り。そうである限りは、少なくとも一国の指導者は敬意を払わねばならない。仮に時代が20世紀中盤であったとしても、ヒットラーが民主的手続きを経て選ばれた以上、指導者は敬意を払わねばならいことと同じです。

※ 公的年金、米インフラに投資 首脳会談で提案へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H5E_R00C17A2MM8000/

 アメリカへの投資なら戻ってくるだろうから、それは良いんだけど、雇用創出という話になると、ちょっと違うんでないの? 日米ともに完全雇用に近い状態で、それをやったら、その労働力として、メキシコ人をかき集める必要が生じるでしょう。

※ トランプ氏、豪首相に暴言連発=電話会談、険悪な雰囲気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000080-jij-n_ame

 これは駄目よw。もう喧嘩売っているとしか思えない。こういうことをやらかすから、オージーは外交センスが無いと批判されるのよ。

※ 韓国大嘘教科書に「慰安婦の集団虐殺」 野上副長官駐韓大使「無期限待機」認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000001-ykf-int

 日本側の報道が不十分でよくわからないんだけど、「集団虐殺」というからには、その教科書には、いつどこで起こった事件か明記されているんじゃないの? そういう5W1Hも全くなしに、ただ虐殺があったと書かれているんだろうか。

※ MXテレビ前では抗議活動 「産経新聞ですが」に参加者は…
http://www.sankei.com/life/news/170202/lif1702020036-n1.html
*東京新聞「深く反省」 副主幹司会「ニュース女子」問題
http://www.asahi.com/articles/ASK222GSQK22UTIL002.html

>「産経新聞ですが」と話を聞こうとしたところ、「右翼新聞だからダメだ」と断られた。

 よう言うた! それでこそプロ市民だ!(>_<)
 でも、この東京新聞の反省記事って、変だよねw。東京新聞は、その番組のスポンサーなの? あるいはMXテレビに資本を出しているとか?
 その司会者が、たまたま東京新聞の幹部だったから、土下座しているわけ?
 東京新聞と言えば、朝日より遙かに左な所がセールスポイントで、でも一方で、長谷川幸洋なんて男もいて保守なことも言ってますから、というのがアリバイ証明というか、そこに存在価値があったわけでしょう。
 なのに、反省とか言いながら、本人は出てこないし、処分するわけでもない。こういうことになったから、辞表を書いて出て行け、ということでしょう。私は、彼のことを全く評価していないからどうでも良いけれど、奇妙な展開だと言わざるを得ない。

※ 中国嫌いが災い、AIIBを巡る世界の流れに日本は乗り遅れた
http://diamond.jp/articles/-/116378

 これは変な論説ですよね。「バスに乗り遅れるな!」というメッセージは伝わってくるけれど、肝心の、なぜそのバスに乗らなければならないのか? そのバスが何処行きなのかの話は一切無い。
 せめて、日本が参加しないことで、何を損するのかくらい教えて欲しいけれど。

※ シリア難民、300人規模で受け入れへ 政府、定住に道
http://www.asahi.com/articles/ASK225HLZK22UTFK00R.html

 これは去年検討された、日本語学科の学生を緊急避難的に受け入れる方策を拡大したものでしょう。どんどんやれば良い。で定住して貰うもよし。ほとんどは、日本を足がかりにして欧米へ旅立つだろうけれど、次の世代からジョブスが生まれることでしょう。

※ 稲田防衛相の答弁「長い」、衆院予算委員長が打ち切り
http://www.sankei.com/politics/news/170202/plt1702020013-n1.html

 何がやりたかったのかよくわからない。単に時間を消費するためとも思えないけれど。

※ 蓮舫氏が稲田防衛相イジメ 10年前の発言記事朗読を強要 知らないよ、またブーメランになっても…
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170201/plt1702011130001-n1.htm

 民進党の執行部は、こういう行為が、国民に受けると思っているんです。実際、コアな支持層には受ける。ウヨ防衛相の正体を暴いてやったぞと! でも、その支持層の外にいる圧倒的マジョリティの国民からどう見られるかなんて全く気にもとめていない。
 貧すれば鈍す。大衆政党たることを捨て、支持者受けしか考え無くなったのが、今の民進党執行部です。

※ 震災遺児の財産6680万円横領、元後見人の叔父に懲役6年 仙台地裁判決
http://www.sankei.com/affairs/news/170202/afr1702020024-n1.html

>懲役6年(求刑懲役10年)の判決

 世間は、遺児に遺されたその金額の大きさに目を向けがちだけど、この10年の求刑が、6掛けになる理由って何なの? 銃殺刑で構わないじゃん。亡くなった親は恨みを晴らせないのに。これで司法が機能したと言えるのか!
 彼がすったお金はどうせ一銭も戻って来やしない。首からダンボールを提げて、避難所の体育館を巡って行方不明の親を捜し歩いていたという少年の将来に、いったい誰が責任を取ってくれるの? これが近代司法がやることなのか?

※ 三菱航空機社長に水谷氏 MRJ商用化へ背水の陣
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HBL_S7A200C1000000/?dg=1

>三菱重工で防衛・宇宙事業のトップを務める。

 マスなメディアはみんなヨイショしているけれど、なぜこの人が抜擢されたかと言えば、三菱グループの中で、唯一無傷だったからでしょう? 防衛・宇宙事業なんて、官需頼みだから転けようがない(最近イージス艦の受注を逃したのは、あれは三菱の責任ではないらしいけれど)。
 これで状況が好転するとはとても思えない。

※ 防衛省、救難飛行艇「US2」後継機の検討本格化 低価格で輸出促進目指す
http://www.sankei.com/politics/news/170203/plt1702030004-n1.html

 そもそも新明和に売る気が無いのに。どうするんだろう。双発に切り替えるなら、少しは市場もあるけれど。

※ 給食の白玉で窒息「予見できず」
https://this.kiji.is/199809854878418428?c=39546741839462401

 それが家庭ならともかく、成長度に開きが大きい小学校低学年で、白玉とか餅とか出して良いとは思えない。

※ 恵方巻で悲鳴 過酷な販売ノルマに苦しむ実態
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862671000.html

 これは、コンビニのビジネス全体を包括する規制法を作るべき時期が来たということでしょう。

※ 音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も
http://www.asahi.com/articles/ASK213QYXK21UCVL00P.html

 まるでNHKみたいなモンスター。滓ラックが勝手にそれをやって良いんなら、われわれだって図書館に著作権料を求めたいですよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 橋下徹氏の敗訴確定
http://jp.reuters.com/article/idJP2017020201001576

※ 事情聴取中に救急搬送され死亡、愛知県などに賠償命令
http://www.asahi.com/articles/ASK22555ZK22UTPB00K.html?iref=comtop_8_05

※ 筒井康隆氏「日本でも早く安楽死法案通してもらいたい」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2621802?news_ref=top_latest

※ 滑り台で首に縄跳び絡まり女児死亡 消費者庁が注意喚起
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000085-asahi-soci
※ アメリカ人に「そっちではサークルクラッシャーのことなんて言うの?」って聞いたら超納得の答えが帰ってきた
https://togetter.com/li/1077059
※ 冬の荒川でウナギが釣れた!→塩焼きにして食べてみたところ…
https://togetter.com/li/1077145
※ タイ人女性が日本で意識不明、高額医療費に支援の輪広がる
http://www.thaich.net/news/20170201jj.htm

※ 前日の空虚重量77.0キロ

 木曜、定期検診。HbA1c6.5h、TG166h、Hb13.6L、Ht40.2L。珍しく血糖値がセーフゾーンに収まった。
 本当は火曜日の予定だったのに、行けなかったから予約を変えて貰おうと思ったら、当分無理だから主治医がいる日に飛び込みで来て下さい。ただし相当待つことになりますが……。ということで出かけたら、10時前に採血して、診察は13時orz。
 別に待たされるのは良い。覚悟して出かけたから。ところが、自分がいつ呼ばれるか解らないから、診察室の前で、3時間待っているわけ。毎分、番号が出るモニターをちらちら見上げながら。
 一番最後に回されることが解っていれば、他の診療科を回るなり、外で用事を片付けるなり出来るじゃないですか?。総合病院て、なんでその程度のサービスも出来ないんだろう。未だに公衆無線LANすらないし。
 そのせいで、病院を全部回りきれず。

※ 有料版おまけ 偽陰性

| | コメント (172) | トラックバック (0)

2017.02.02

電車が止まる

 本日、定期検診、耳鼻科 皮膚科と梯子予定なので、深夜のタイマーセット更新です。

※ 官房長官、為替操作批判「全く当たらない」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H12_R00C17A2000000/?dg=1&nf=1

>「日本の金融政策はデフレ脱却という国内政策目的のためにやっている。為替を念頭に置いたものではまったくない」

 それはトランプには通用しません罠w。ただ、昨日も書いたけれど、そんなに恐れることはない。仮に、米経済が絶好調になったら、否が応でもドル高円安になるわけでしょう。好景気で強いドルが復活する。それは、日本の対米輸出が伸びるということだからウエルカム。
 逆に、トランプ経済が早々と失速したら、それは同時に日本経済も引っ張られて沈むということだから、やっぱりドル高円安でしょう。
 いくらトランプが口先介入しようが、ドル安円高がオーバーシュートするようなことはないでしょう。

※ トランプを追い出す4つの選択肢──弾劾や軍事クーデターもあり
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-6863.php

 弾劾裁判は、非常に可能性が高いでしょう。ただ暗殺だのクーデターはない。

※ クリストファー・シムズ氏インタビュー
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/feature/post_125751/

 最近、右も左もシムズシムズ! と連呼しているけれど、財政出動でインフレは無理よ。

※ 逮捕歴の検索結果、削除認めず…最高裁厳格基準
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170201-OYT1T50065.html

 こんな判断になったことにがっかりです。何人たりとて、法廷の外で裁かれるべきではない。罰を与えられるべきではない。そもそも、刑法や刑訴法が出来た頃に、ネットなんて無かったわけでしょう。
 今日起こっていることを、刑法は全く想定していない。削除が駄目だというなら、国は忘れられる権利に関して、法律をきちんと書くべきよ。

※ アベ打倒の「野党共闘」千葉県市民連合が発足~350人の参加で会場あふれる
http://www.labornetjp.org/news/2017/0129tiba

>トランプの登場その他によって、世界が「アベ化」していると指摘、

 山口先生は、講義はちゃんと出来ているんだろうか?

※ <安倍首相>辞任を「覚悟」…南スーダン、自衛隊員死傷で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000130-mai-pol

 ばかばかしい。兵隊が死んだ程度のことでいちいち内閣が替わっていたんじゃ戦死者も浮かばれない。

※ 自衛隊向けF35戦闘機値下げ、日米が異例の価格交渉
http://jp.reuters.com/article/modjapan-idJPKBN15G3WE?sp=true

 ま、この後のおつきあいもひとつよしなに、という所よね。

※ タワマン乱立の武蔵小杉で悲鳴。住みたい街は、住みやすい街なの
http://news.infoseek.co.jp/article/mag2news_236681/

 昔は良い街だったし、単に、寝に帰るだけの場所だと割切れば、今でも良い街かも知れない。でも、まるで親の仇みたいに、あそこまで無機質な街にする必要があったのだろうか? という気がしてならない。
 あんな姿になることに、地元民は何とも思っていないんだろうか。

※ 米イージス巡洋艦が座礁 横須賀市沖、油流出
http://www.sankei.com/affairs/news/170201/afr1702010022-n1.html

 これ何なの? あんな所で今時暗礁が残っているはずもなく、座礁ということは、よほど喫水が下がっていたということでしょう? いったい何を積んでいたんだろう。

※ 【海外発!Breaking News】「ゲイにチップはあげない」女性客がウエイターにメッセージを残す(米)
http://japan.techinsight.jp/2017/01/ellis01282018.html

 そんなことより、高額化する一方のチップをどこかで歯止めして欲しい。

※ 「社会人ならゴルフくらいやれ」に批判相次ぐ 無理強いすれば「ゴルハラ」になる可能性も
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-5597/

 言っちゃ何だけど、今時接待ゴルフなんて王侯貴族なことが出来る業界てどこだろう? という気がしてならない。お医者と製薬会社くらいじゃなかろうか。

※ 現役編集者「電子書籍の購入は作家の応援にならない」に対する反応
https://togetter.com/li/1076664

>電子書籍、ちゃんと正規の方法でお金払って本を買ってても、制作側からしたら「紙の本の購入者が1人減っただけ」

 出版社の本音はこれです。で、作家も実はそうなることを恐れています。というのは、印税は紙の初刷り部数で決まる。で、その初刷り部数は、直近の本で、紙の本が何冊売れたかで決まります。そこに電子書籍の売り上げは全くカウントされません。
 それで、紙から電子書籍へ読者がシフトしていくと何が起こるかと言えば、最終的には、紙の売れ行きがどんどん落ちているので、もう貴方の本は出せません、ということになるんです。
 だからわれわれライター側は、紙の部数を落とさずに、電子書籍を売り上げるための努力も払わなければならない。
 もちろんこれは、この業界のビジネス・モデルが、時代の変化に全く付いていけないという証左でもありますが。

※ 他人のiPS細胞使って治療する世界初の臨床研究を了承
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170201/k10010860921000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002

>「加齢黄斑変性」

 大きな前進だと思うけれど、患者数を考えると、予防薬や点眼での治療法を探るべきよね。

※ 「小銭を使わなくなった」は認知症初期の兆候
https://news.nifty.com/article/technology/techall/12213-20170201-50121/

 へぇ~。気をつけないとね。

※ オオカミ剥製 ネット出品で書類送検…種の保存法違反容疑
http://mainichi.jp/articles/20170202/k00/00m/040/091000c

>種の保存法違反

 恐らくこの法律は、希少種が剥製等で流通することも想定しているんだろうけれど、でも納得しがたい展開よね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ J・デップ、浪費で破産寸前 資産管理会社が未払いローンで提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000025-jij_afp-ent
※ 「声優養成所の騒音に悩み」 マンション住民が提訴
http://www.asahi.com/articles/ASK214HLJK21PTIL00W.html?iref=comtop_8_05

※ 病気じゃないのに「マスク」はあり?ネット上には「楽」「防衛手段」という声
http://irorio.jp/nagasawamaki/20170201/383994/
※ 百田尚樹氏書籍、再び賠償命令 たかじんさん闘病描く
http://www.sankei.com/affairs/news/170201/afr1702010031-n1.html

※ 『ドクター・フー』主演ピーター・キャパルディ、今年のクリスマスで降板
http://dramanavi.net/news/2017/02/post-5779.php
※ この宇宙が二次元のホログラムであるという証拠が見つかる
http://amenama.on.arena.ne.jp/?p=2741
※ 藤村俊二さん死去 82歳「おヒョイさん」の愛称、軽妙な味で人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000122-spnannex-ent

※ 前日の空虚重量76.6キロ

※ 南武線止まる。

 昨夜、10時前に、南武線下りに乗ってました。ムサコを出た直後、変な車内アナウンスが流れ始めた。「ここから南武線ですが、停止信号のハッポウ(発報?)がありまして……」
 はあ? いや川崎からずっと南武線だろうに、この人は何を言っているんだろう? それにハッポウて何よ? 状態。
 で、武蔵中原駅までは、どうにかたどり着いた。この時点では、たいして客は降りなかった。私を含めてまだなんとかなると思っていた。したら、「人身事故発生」という。
 私の頭の中では、用水路沿いに歩いたものかどうか、迷い始めてました。ここから用水路に出ると、実質、等々力緑地公園に出るようなものだから、距離はそこそこある。しかもこういう時に限ってマグライトを持っていない。この季節は要らないけれど。夏場の用水路沿いは、虫が落ちているので、マグライトはあった方が良いけれど……。自宅まで恐らく50分。
 さらに、10時丁度に「復旧は、10時50分頃を目処にしています」とアナウンスが流れて、ドドーと客が降りた。
 ここはベア・グリルスのアドバイス、「迷っている暇があったら行動を起こせ!」のサバイバルの鉄則に従い、電車を降りる。バスを待っても仕方無いので(乗るまで何便かやり過ごすことになる)、さっさと用水路沿いへと向かう。上京してうん十年。電車が止まって放り出されたのは初めての経験。幸い、歩ける距離で道も知っている場所で良かった。
 用水路に出た後、ふと、待てよ……、ここは府中街道のすぐ隣だよな……、と気付く。ポケモンの画面を見たら、すぐ向こうに太い道路が走っている。
 そっちへ向かったら、道路の反対側にバス停がある。たぶん満員だろうけれど、ムサコ駅で止まった電車が一両いるかいないかを考えると、乗れるかも知れないと思った。
 しかし、ラッキー! と思ったのも束の間。こっち側にバス停がないorz。どうやら、ここも循環道路らしい。
 歩いている間に、ここは、等々力緑地公園に向かうバスと、公園に入らないバスとの分岐ルートでは無かろうかと思えて来る。歩く先には交番があって、恐らく人身事故の応援に駆り出されたお巡りさん二人が原付で出発する所だった。
 その先を見ると、微かにバス停が見える。振り返ると、バスがやってくる! 走る! 時間帯にしては満員だったけれど、なんとか乗れた。帰宅は10時半丁度。その後、10時55分に復旧の報せが入る。トラブルに勝った!

※ 有料版おまけ 族議員

| | コメント (90) | トラックバック (0)

2017.02.01

焼け野原

※ トランプ氏、日本の為替政策批判 「我々を出し抜いた」
http://www.asahi.com/articles/ASK107XJGK10UHBI03D.html?iref=comtop_8_06

*日経平均、300円超下落 トランプの夢から冷めた市場
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12346990R30C17A1000000/?dg=1
*「トランプ砲」日銀に向かうか 当面首脳会談に注目
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12348030R30C17A1000000/?dg=1

 あ~あ。アレノミクスもついにオワコンだな。ただ、これは所詮、口先介入だから、継続的に円高が進むかどうかはちと疑問です。それに私は、市場がトランプ流にトドメを刺しそうな気がしますね。
 最初はウォール街も歓迎しても、やっぱり自由貿易の敵だということに気付いて、トランプも、ウォール街はやっぱ敵だった! と威勢よく喧嘩を始めるんだけど、でも結局は、株価下落が支持率を押し下げて、トランプが白旗を掲げそうな気がします。
 トランプを止められるのは、最高裁でも議会でもなくマーケット。

※ トランプ氏、反旗の司法長官代理を解任 「裏切った」
http://www.asahi.com/articles/ASK102TVBK10UHBI00Q.html?iref=com_rnavi_arank_nr02

 この人にしてみれば、てめぇに忠誠を誓った覚えはないわい!w、だよね。

あの草原の輝きや草花の栄光が還らなくても、嘆くのはよそう。残されたものの中に、力を見出すのだ」ワーズワース。

※ 入国禁止49%賛成 反対41%を上回る 米世論調査
http://www.asahi.com/articles/ASK212WB4K21UHBI00J.html?iref=comtop_8_01

 グラスルーツはこんなものでしょう。

※ 閣僚に元軍人ズラリ トランプ大統領「徴兵逃れ」の贖罪意識か 軍に信頼寄せる国民感情を活用
http://www.sankei.com/premium/news/170131/prm1701310007-n1.html

>13歳からの5年間をニューヨーク軍事学校で過ごした。

 あんた、遊びたい盛りにこんなシタデルみたいな地獄に入れられちゃ、その後、ヒットラーになったとしても、私は許すw。

※ Googleがトランプ大統領令に対抗? 検索トップに掲載した日系人の生涯とは
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/31/google_n_14512830.html?utm_hp_ref=japan

 日本語版のGoogle もこれにして欲しかったですね。日本語版のGoogle からも、ロゴ特集にはワンクリックで飛べますが。

※ 財部誠一の「ビジネス立体思考」オバマ政権よりも親日的なトランプ政権 暴言・暴挙のトランプ大統領の意外な一面
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/122700034/013000002/

>「今だからこそ言えるがオバマ大統領の冷遇ぶりはひどかった。日本の総理大臣が米国まで出向いたというのに、会談時間わずか45分というのは異例の冷遇です。それだけ日本を見下していた。結局、オバマさんは親中だった。中国について日米が本音で語りあうことは最後までなかった」<

 トランプ政権が意外に親日かも知れないのと言うのは、単なる願望に過ぎないから真に受けちゃ駄目です。
 大事なのは、オバマ政権のこと。NYタイムズが、オバマ政権のフロント企業だったことはよく知られた事実です。オバマ政権とNYTは、キャッチボールで政権運営していた
 そんな中で、築地の朝日本社の中から反日記事をせっせと送り続けたNYTに日本は徹底的にしてやられた。反日記事でなければ、本社は記事を載せてくれないから、記者は仕方無く反日記事だけを書き送るようになり、やがてそれが当たり前になってしまった。
 安倍は戦争をおっ始める危険人物としてオバマに記憶され、慰安婦問題は、どんどん拗れていく。残念ながらNYTの反日記事は今も修正できていない。
 この新聞は、少なくとも日米関係に何ら貢献しなかったばかりか、日韓の火種にガソリンをぶっかけて回った。その事実を未だに反省しない。廃刊すべきです。

※ 「フランチャイズのバイト罰金には関与しない」と言っていたセブンイレブン本部、全国ニュースになって慌てて対応を変える
http://netgeek.biz/archives/91601

>東京都武蔵野市内の加盟店

 まず第一に、セブンイレブンの危機管理は全くなっていない。恐らく、巨大スポンサーとしてマスゴミはいつでも黙らせられるという奢りが、ネットの炎上を見過ごすという失態を招いて、泥縄式の対応を晒す羽目になった。危機管理担当の執行役員は首にすべき。
 第二に、基本的な所で、非常に大きな疑問を抱いてしまうのは、フランチャイズの魅力というのは、何か問題が発生したときに、素早く本部からの応援が入ることでしょう。モンスター客の対応とかでも。
 急病でバイトが休むなんてことは、ごく当たり前に、日常的に起こるわけで、だからといって店を閉められるわけでもないし、そら本部は、そういうことも見越してバイトを確保しなさいと指導はするんだろうけれど、集まらないものは集まらない。そういう時に、本部から店舗に急行させられるスタッフがいるはずなのに、その辺りのことは契約上、いったいどうなっているのか? それが無いんなら、フランチャイズ・システムの利点なんてないでしょう。
 自分のお店の「のれん」を守るという最大目的に関して、あまりにも本部は無責任すぎる。これはコンビニ業界の出鱈目や暗部を暴いた事件だと思います。

※ 「国会中に『Twitter』更新か?」の批判に民進党・蓮舫代表「過剰反応するツイートに愕然」
http://getnews.jp/archives/1614396

 議員さんて、いったいこの人は何人いるんだろう?w、と思うくらいマルチ・タスクに優れた人々です。でもこれは止めた方が良い。政治家のSNSを見る度に、私のような人間ですら、そんなに暇を持て余しているのか? と思ってしまう。
 SNSが、情報拡散ツールとして優れていることは認めるけれど、政治家は Twitter はしない方が良いと思う。トランプだろうが蓮舫だろうがw。自分の考えはブログで、それなりの行数を使ってきちんと書くべき。

※ ANA、JALに「トランプの片棒」批判 「責めちゃ可哀そう」異論相次ぐ
http://www.j-cast.com/2017/01/31289429.html?p=all

 普通は知らない話だから仕方無い。でも、竹下郁子@AERA、この人の Twitter は止めさせた方が良い。明らかに朝日の権威を汚しているし、新聞記者ってこんなバカ揃いなの? と世間に誤解を与える原因になっている。

>彼女にとって「日本らしさ=南スーダンで自衛隊員が命を顧みず活動している姿」だそう。人命を何だと思ってるのか。というか危険はないと主張していたよね?頭がクラクラする→米国防長官との会談「私も率直に伝える」<

 前々日にこういう発言をしているけれど、これは確かに不適切な発言です。というか明らかに用語用法のミス。でも、稲田防衛相は、別に人命を軽視しているわけじゃない。彼女は、ただバカだから、表現力に乏しいだけのことじゃんw。好きなんだよ、この人はネトウヨ脳だから、この手の命を懸けてでんでん、という表現が。それを人命軽視だと突っ込んじゃだ~めよ。

※ 愛知知事、外遊好き? 今年度10カ国、物見遊山批判も
http://www.asahi.com/articles/ASK1V733MK1VOIPE030.html?iref=comtop_8_01

 良いじゃん。名古屋は札束が唸っているんだから、県民が判断すれば良い。県知事、元気で留守が良い!

※ 男性死亡 飲酒トラックから男児かばう 娘失い登校見守り
http://mainichi.jp/articles/20170201/k00/00m/040/067000c

 この世に神はいないのか? でも私は、神は最後に、この人に微笑んだのだと思う。子供を救って犠牲になることで、喜びと祝福と、苦しみからの解放を与えたんだと思う。
 彼は、良い最期を迎えられたんです。畳の上では死ねなかったけれど、癌と闘う苦痛もなく、惚けで惨めな老後を迎えることもなく、脳卒中で半身不随になることもなかった。自分が守れなかった娘のことを悔いて過ごす日々から解放され、自分が守った子供たちの笑顔を胸に、天寿を全うして天に召されたんです。
 その名前は、地域社会に永遠に記憶され、彼が救った子供たちは、感謝を胸に成長し、立派な人生を送ることでしょう。
 今頃は天国で、娘さんとの再会を果たし「長いことご苦労様でした!」とビールでも注いで貰って、永遠の安らぎを得ているんだと信じましょう。合掌。
 彼は、娘が待つ煌めく草原についにたどり着いた。

※ 「社会人としてあり得ない有休の理由」記事削除 マイナビ「不適切と判断」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000038-zdn_n-sci

 さすがに、マイナビみたいな、若者にワークライフ・バランスを説くサイトがこれやっちゃ駄目よね。

※ 自民・二階氏、模擬銃持ちぼそり「誰か的になるやつは」
http://www.asahi.com/articles/ASK1051BFK10UTFK00P.html

 素人さんは、鉄砲持ったら、誰かに向けて見たくなるもんだよね。目くじら立てるようなことでもない。

※ ニフティの個人向け事業、ノジマに譲渡 富士通が正式発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/31/news110.html

 第一報が流れた時には、ココログ等は関係無いみたいな話も出ていたけれど、いろんな記事を読む限りでは、ちとグレーよね。どうなんだろう。

※ 欠席連絡は「FAXで」 小学校で「メール不可」の深い理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000007-jct-soci

>教員が保護者と私的な用件に使うなどの恐れがあり、

 それだったら、教師が保護者のメアドを知らずに済むような教育現場向けのメール・システムを開発して、職員室の共用パソコンで使えるようにすれば良いじゃ無いですか。
 子供の名前は表示されるけれど、メアドはマスクされる。登録外からのメールは受け付けない。そん時は電話で連絡くれと。

※ 【入試問題】「写真BはAの数年後。都道府県名を答えよ」それだけでわかるの?と思ったら解答に激しく納得
https://togetter.com/li/1076272

 この問題は中学入試にどうかと思う。もうそういう時期ですね。今週は我が家も、半ドンだの休みが入って、長男は映画、次男はクラスの友達と遊園地に行くと申しております。
 私のブログの読者層は、皆さん良い歳だから、中学入試を抱えた保護者の方は数えるほどだと思いますが、正直、この後に控えている出費を思えば、入試の苦労なんてどうってことはありませんからorz。

※ 「CMは偏差値40の人にも理解できるようにする」 はあちゅうが電通の先輩に言われた言葉が物議
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-5593/

 これは、全くその通りよね。うちの業界にも、「ベストセラーに良書無し!」という名言があるけれど、マスをターゲットに商売するというのはそういうことですよ。どんな業界でもこれは同じです。
 ただ、お客様は神様なんだから、それを表だって言っちゃ駄目w。お客は煽ててナンボ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 関東地方の1都4県で「花粉シーズン」に入る
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010859651000.html?utm_int=news_contents_news-main_004
※ 日本の宇宙産業、「将来有望」だが伸びない理由
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/013100402/

※ Raytheon/Leonardo: USAFのT-Xコンペを参加辞退
http://www.businessnewsline.com/blog/201701310855160000.html

※ 沢村栄治、160キロ投げていた? 専門家が映像解析
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000016-asahi-spo

※ 駆け込み乗車を防止するトリックアート。色々な意味でヤバイと話題に
http://netgeek.biz/archives/91611
※ 「Microsoft以外のウイルス対策ソフトは害悪なので入れるべきではない」とMozillaの元開発者が告白
http://gigazine.net/news/20170131-stop-using-antivirus/

※ 87歳女性に下半身を露出容疑 75歳「むらっとした」
http://www.asahi.com/articles/ASK107KBZK10UTNB01M.html?iref=comtop_8_06

※ ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0128/792268.htm?g=01&from=yrank_komachi

※ 人類最古の祖先、5億4000万年前の肛門のない袋状生物か 研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3116022
※ 地球から酸素が月へと送り込まれていると判明
http://gigazine.net/news/20170131-earth-transport-oxygen-to-moon/

※ 前日の空虚重量76.6キロ

 火曜お昼。永田町の勉強会。やっとインフル警戒が終わるorz。もうこの一ヶ月は辛かった。二週間前の勉強会から昨日まで、とにかくインフルだけは絶対に避けようと、商業ビルには近寄らない。書店は最短時間で、電車に乗るときは、マスクの隙間を手で押さえ、寝る時はガンガン加湿器を掛けてと。やっと解放されたと思ったら、もう花粉症ですよ。

※ LEATHERMAN  STYLE CS
http://item.rakuten.co.jp/digisto/lmstcsbk/

 ところで、私はウォーキングを含めて、外出時には必ず持ち歩くツールがあります。タブレット端末+キーボード+マウスはもとより、B6くらいのソフビケースに、メモ帳とダイエットシュガー数本+付箋+バンドエイド+赤黒のサインペン+レザーマンのシザーツールをぴたりと収まるよう入れて持ち歩きます。
 昨日、議員会館のX線検査で、このシザーツールが引っかかった。原則ハサミではあるけれど、一応ナイフも付いてます。ちなみに、これまでもいつもこれを持ち歩いて議員会館に入ってましたが、引っかかったのは初めてです。警備員によって違うんでしょう。
 で、ひっかったのは仕方無い。ルールはルールだから。預かり証にサインして渡した。笑っちゃったのは、その場にいた女の子が、「長さを測らせて貰います!」と大まじめにスケールを取り出して、「3.2センチです!」と報告する。
 「俺のはもっとでかいぞ!」くらい言おうかと思ったけれど、大人げないから止めましたw。合理性の無い仕事は、労働者を疲弊させないんだろうか?

※ 有料版おまけ クエン酸洗浄は無意味

| | コメント (87) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ