« 電車が止まる | トップページ | 米経済は日本化するか »

2017.02.03

抱き合う二人

※ 日米首脳、大統領専用機で移動
https://this.kiji.is/199843324787410426?c=39550187727945729

 一緒にゴルフという話を聞いた瞬間、ガンダムのあのシーンが目に浮かびましたよ。レビル将軍が、「つらいのだな、ジオンも……」というあのシーンw。
 恐らく、内外のメディアから、ヒットラーの宣伝に手を貸すのか? みたいな批判を受けるだろうけれど、ここは割切って、「話が解るのは、日本の安倍だけだ」という状況を演出しても良いでしょう。
 何しろ、何もなければ、これから4年間、ひょっとしたら8年間、彼の政権が続くわけで、残念ながら、我が国が置かれた状況は、けしからん大統領だから距離を取るべきだ、というえり好みは出来ない。
 今は、煽てて歓心を買える最高のチャンスです。

 そもそも、世界的にもメディア的にも総スカンを食らっているけど、彼は現状では、正当な合衆国大統領です。ロシアの関与が証明されない限り。そうである限りは、少なくとも一国の指導者は敬意を払わねばならない。仮に時代が20世紀中盤であったとしても、ヒットラーが民主的手続きを経て選ばれた以上、指導者は敬意を払わねばならいことと同じです。

※ 公的年金、米インフラに投資 首脳会談で提案へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H5E_R00C17A2MM8000/

 アメリカへの投資なら戻ってくるだろうから、それは良いんだけど、雇用創出という話になると、ちょっと違うんでないの? 日米ともに完全雇用に近い状態で、それをやったら、その労働力として、メキシコ人をかき集める必要が生じるでしょう。

※ トランプ氏、豪首相に暴言連発=電話会談、険悪な雰囲気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000080-jij-n_ame

 これは駄目よw。もう喧嘩売っているとしか思えない。こういうことをやらかすから、オージーは外交センスが無いと批判されるのよ。

※ 韓国大嘘教科書に「慰安婦の集団虐殺」 野上副長官駐韓大使「無期限待機」認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000001-ykf-int

 日本側の報道が不十分でよくわからないんだけど、「集団虐殺」というからには、その教科書には、いつどこで起こった事件か明記されているんじゃないの? そういう5W1Hも全くなしに、ただ虐殺があったと書かれているんだろうか。

※ MXテレビ前では抗議活動 「産経新聞ですが」に参加者は…
http://www.sankei.com/life/news/170202/lif1702020036-n1.html
*東京新聞「深く反省」 副主幹司会「ニュース女子」問題
http://www.asahi.com/articles/ASK222GSQK22UTIL002.html

>「産経新聞ですが」と話を聞こうとしたところ、「右翼新聞だからダメだ」と断られた。

 よう言うた! それでこそプロ市民だ!(>_<)
 でも、この東京新聞の反省記事って、変だよねw。東京新聞は、その番組のスポンサーなの? あるいはMXテレビに資本を出しているとか?
 その司会者が、たまたま東京新聞の幹部だったから、土下座しているわけ?
 東京新聞と言えば、朝日より遙かに左な所がセールスポイントで、でも一方で、長谷川幸洋なんて男もいて保守なことも言ってますから、というのがアリバイ証明というか、そこに存在価値があったわけでしょう。
 なのに、反省とか言いながら、本人は出てこないし、処分するわけでもない。こういうことになったから、辞表を書いて出て行け、ということでしょう。私は、彼のことを全く評価していないからどうでも良いけれど、奇妙な展開だと言わざるを得ない。

※ 中国嫌いが災い、AIIBを巡る世界の流れに日本は乗り遅れた
http://diamond.jp/articles/-/116378

 これは変な論説ですよね。「バスに乗り遅れるな!」というメッセージは伝わってくるけれど、肝心の、なぜそのバスに乗らなければならないのか? そのバスが何処行きなのかの話は一切無い。
 せめて、日本が参加しないことで、何を損するのかくらい教えて欲しいけれど。

※ シリア難民、300人規模で受け入れへ 政府、定住に道
http://www.asahi.com/articles/ASK225HLZK22UTFK00R.html

 これは去年検討された、日本語学科の学生を緊急避難的に受け入れる方策を拡大したものでしょう。どんどんやれば良い。で定住して貰うもよし。ほとんどは、日本を足がかりにして欧米へ旅立つだろうけれど、次の世代からジョブスが生まれることでしょう。

※ 稲田防衛相の答弁「長い」、衆院予算委員長が打ち切り
http://www.sankei.com/politics/news/170202/plt1702020013-n1.html

 何がやりたかったのかよくわからない。単に時間を消費するためとも思えないけれど。

※ 蓮舫氏が稲田防衛相イジメ 10年前の発言記事朗読を強要 知らないよ、またブーメランになっても…
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170201/plt1702011130001-n1.htm

 民進党の執行部は、こういう行為が、国民に受けると思っているんです。実際、コアな支持層には受ける。ウヨ防衛相の正体を暴いてやったぞと! でも、その支持層の外にいる圧倒的マジョリティの国民からどう見られるかなんて全く気にもとめていない。
 貧すれば鈍す。大衆政党たることを捨て、支持者受けしか考え無くなったのが、今の民進党執行部です。

※ 震災遺児の財産6680万円横領、元後見人の叔父に懲役6年 仙台地裁判決
http://www.sankei.com/affairs/news/170202/afr1702020024-n1.html

>懲役6年(求刑懲役10年)の判決

 世間は、遺児に遺されたその金額の大きさに目を向けがちだけど、この10年の求刑が、6掛けになる理由って何なの? 銃殺刑で構わないじゃん。亡くなった親は恨みを晴らせないのに。これで司法が機能したと言えるのか!
 彼がすったお金はどうせ一銭も戻って来やしない。首からダンボールを提げて、避難所の体育館を巡って行方不明の親を捜し歩いていたという少年の将来に、いったい誰が責任を取ってくれるの? これが近代司法がやることなのか?

※ 三菱航空機社長に水谷氏 MRJ商用化へ背水の陣
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HBL_S7A200C1000000/?dg=1

>三菱重工で防衛・宇宙事業のトップを務める。

 マスなメディアはみんなヨイショしているけれど、なぜこの人が抜擢されたかと言えば、三菱グループの中で、唯一無傷だったからでしょう? 防衛・宇宙事業なんて、官需頼みだから転けようがない(最近イージス艦の受注を逃したのは、あれは三菱の責任ではないらしいけれど)。
 これで状況が好転するとはとても思えない。

※ 防衛省、救難飛行艇「US2」後継機の検討本格化 低価格で輸出促進目指す
http://www.sankei.com/politics/news/170203/plt1702030004-n1.html

 そもそも新明和に売る気が無いのに。どうするんだろう。双発に切り替えるなら、少しは市場もあるけれど。

※ 給食の白玉で窒息「予見できず」
https://this.kiji.is/199809854878418428?c=39546741839462401

 それが家庭ならともかく、成長度に開きが大きい小学校低学年で、白玉とか餅とか出して良いとは思えない。

※ 恵方巻で悲鳴 過酷な販売ノルマに苦しむ実態
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862671000.html

 これは、コンビニのビジネス全体を包括する規制法を作るべき時期が来たということでしょう。

※ 音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も
http://www.asahi.com/articles/ASK213QYXK21UCVL00P.html

 まるでNHKみたいなモンスター。滓ラックが勝手にそれをやって良いんなら、われわれだって図書館に著作権料を求めたいですよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 橋下徹氏の敗訴確定
http://jp.reuters.com/article/idJP2017020201001576

※ 事情聴取中に救急搬送され死亡、愛知県などに賠償命令
http://www.asahi.com/articles/ASK22555ZK22UTPB00K.html?iref=comtop_8_05

※ 筒井康隆氏「日本でも早く安楽死法案通してもらいたい」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2621802?news_ref=top_latest

※ 滑り台で首に縄跳び絡まり女児死亡 消費者庁が注意喚起
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000085-asahi-soci
※ アメリカ人に「そっちではサークルクラッシャーのことなんて言うの?」って聞いたら超納得の答えが帰ってきた
https://togetter.com/li/1077059
※ 冬の荒川でウナギが釣れた!→塩焼きにして食べてみたところ…
https://togetter.com/li/1077145
※ タイ人女性が日本で意識不明、高額医療費に支援の輪広がる
http://www.thaich.net/news/20170201jj.htm

※ 前日の空虚重量77.0キロ

 木曜、定期検診。HbA1c6.5h、TG166h、Hb13.6L、Ht40.2L。珍しく血糖値がセーフゾーンに収まった。
 本当は火曜日の予定だったのに、行けなかったから予約を変えて貰おうと思ったら、当分無理だから主治医がいる日に飛び込みで来て下さい。ただし相当待つことになりますが……。ということで出かけたら、10時前に採血して、診察は13時orz。
 別に待たされるのは良い。覚悟して出かけたから。ところが、自分がいつ呼ばれるか解らないから、診察室の前で、3時間待っているわけ。毎分、番号が出るモニターをちらちら見上げながら。
 一番最後に回されることが解っていれば、他の診療科を回るなり、外で用事を片付けるなり出来るじゃないですか?。総合病院て、なんでその程度のサービスも出来ないんだろう。未だに公衆無線LANすらないし。
 そのせいで、病院を全部回りきれず。

※ 有料版おまけ 偽陰性

|

« 電車が止まる | トップページ | 米経済は日本化するか »

コメント

>なんで総合病院て、なんでその程度のサービスも出来ないんだろう。未だに公衆無線LANすらないし。

大石さんの行ってる総合病院だけだと思いますよ。
国立医療センター系はみなフリーWIfi付いていますしね。
私立系の総合病院かな?

投稿: | 2017.02.03 11:11

>民進党の執行部は、こういう行為が、国民に受けると思っているんです

テレビ放送も生放送以外じゃされないし、産経新聞以外じゃ1行で終わりの蓮舫質問ですけどね。
ただ、普通の質問も安倍さん守りに入っているし。トランプとの会談終わるまで具体的な話は無いんでしょう。
あと、金田法相なんとかして欲しい。安倍総理と岸田外相に助けられすぎ。

投稿: | 2017.02.03 11:17

トランプ支持と反対のグループの対立が大学にも広がっていますね。
UCバークレーでは、対立が激化して、キャンパスのロックアウトにつながったようです。

https://www.aol.com/article/news/2017/02/02/uc-berkeley-on-lockdown-amid-protest-over-speaker/21705365/

http://www.cnbc.com/2017/02/01/uc-berkeley-on-lockdown-amid-protest-over-milo-yiannopoulos.html

現地の知人によると、トランプ支持のグループには、オルライト(Alternative Right)呼ばれる人々が、差別的行動を後押ししているようです。

投稿: 外資社員 | 2017.02.03 11:18

>AIIB
たしかに、その記事は反中派への繰り言しか書いてないですね・・・

http://mainichi.jp/articles/20170116/ddm/002/020/076000c
>開業1年 進まぬ融資、9件2000億円 人材確保難航(毎日新聞20170116)
この記事などを見る限り、少なくとも現状、あまり機能していないような印象です。
確か記事の有料部分には、この9件もほとんどIBRDやADBといったこれまでの国際金融機関
(これらは当然、米国や日本の影響力が強い)との協調融資だと書いてあったような気がする。
その意味では、現状、様子見で十分でいいのかなと思います。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.03 11:25

>音楽教室から著作権料徴収へ
すごいな。
なんか、難破した船から脱出した乗客が漂流した救助船で食料を奪い合ってるだけでなく、
相手を殺していかに食うかみたいな状況にまでなってるw

投稿: | 2017.02.03 11:25

>マスなメディアはみんなヨイショしているけれど、なぜこの人が抜擢されたか
と言えば、三菱グループの中で、唯一無傷だったからでしょう?

航空機は防衛宇宙ドメインに属しているから、当然の人事でしょ。
前任者が今じゃ別会社になった三菱日立パワーシステムズの火力発電事業の出身者だし
その後任に本来の事業統括の責任者を充てる人事は普通の人事だと思いますよ。

投稿: | 2017.02.03 11:25

>公衆無線LAN

必要ですか?外出時には3GBの格安SIM使っていますが、例月1GBを超える
ことがありません。
以前大きなサイズの写真多数を送った時は、容量制限に掛かって、不自由をしましたが、
最近は制限が撤廃されたので何の問題もありません。

無料Wifⅰの場合は設定に時間がかかったり、その割に1日30分とかの制限が
ある場合が多いので、最近は外で無料Wifⅰは全く使用していません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.02.03 11:27

今日の読売1面を見て思わず笑ってしまった。笑うというより苦笑であるが。
1面トップは「日米の核の傘再確認へ」ということでマティスと同盟関係はいままでと変わらないことを確認するということらしい。
そして笑うのが、次の記事「インフラ投資で米雇用70万人創出」で、インフラや先端技術で日本が米国へ投資すると米国へ約束するんだそうだ。

さて、前に何を書いたかというと、安全保障と通商をバーターにするのが米国の狙いだから簡単にその遡上に乗るべきではない。
米国にしてみれば安全保障は以前と変わらないと言うだけで、経済的譲歩を引き出せれば安いものだと書いた。
実に政府はその通りのことをやっている。
これは誰が見ても笑ってしまうだろう。
そもそも米国は経済的にも技術的にも乏しい国ではない。むしろ技術面でも経済面でも日本より優れた面を持っている。
それらに乏しい途上国ではないのだから、何故日本がそんな国へインフラ投資に金を出さねばならないのか。
米国は何も譲歩していない。ただ、これまでと変わらないと口先で言うだけだ。

まだマティスともトランプとも会談さえしていないにも関わらず、すでに無条件全面降伏してしまった。
これが安倍氏の言う一方的収奪ではないとどうして言えるのだろうか。
笑うしかないだろう。

投稿: | 2017.02.03 11:31

>トランプ支持と反対のグループの対立が大学にも広がっていますね。

これも笑うんだけど、トランプは「発言の自由」を阻害するようならば支援はしないと例によってツィッターで学校を脅したそうだ。
貿易や移動の「自由」には反対するのに発言の「自由」は擁護する。
まさにトランプは「同じ物事を攻撃には負の面を防御には正の面を打ち出すオルタナファクト戦法」だ、と書いた通りだ。

投稿: | 2017.02.03 11:43

あと笑うのが、トヨタ社長の「トヨタは米国企業だ」発言。
いじめられていた子供が、「僕は君の仲間だ」と言っていじめられる側からいじめる側につこうとしている。

投稿: | 2017.02.03 11:50

>これも笑うんだけど、
これ、笑ってていいのかなぁ・・・

というのは、反トランプ派は自由を尊重しようという立場であるならば、
その主張が不穏当であれ、トランプ支持派が主張すること自体の自由は尊重すべきだからです。
不当な言論であっても、それを物理的な力を用いて抑え込んでしまうのは、
自由の抑圧に他ならないのではないかと思うからです。

私はトランプ氏に同意はしないければ、反トランプ派の一部のこういった態度・行動こそが、
トランプ的なものを生み、育てた部分があるのではないかと考えています。
この前も書きましたが、ここに気づいて変わらないと、
4年度もトランプ的なものに、我々は敗れることになると危惧します。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.03 11:54

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.03 11:54
↑最後の行「4年度」じゃないや、「4年後」だ・・・タイポしました。すみません。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.03 11:57

※ 日米安保

マティスさんの韓国の訪問、思った通りまともな感じですね。やっぱり常識人なんでしょう。さすが海兵隊大将です。この調子であれば、日本でも荒れることはなく、中国がイライラする結果に終わることになりそうで、非常によい安倍さん訪米の地ならしになるでしょう。

私はトランプさんが日米安保が片務的というなら、日本も「米国本土」の防衛義務を負ってもいいと思ってます。その為に、カリフォルニアでもハワイでもいい、自衛隊の駐留基地を置かせてもらう。日米地位協定の反対版も当然締結する。そこで、日本でできないような訓練の一つもできて、米軍との協調が高まれば、いいことでしょう。勿論、その場合は日本と同じような駐留経費負担も米国にしてもらう。米国外への派遣は当然断る、日米安保だってそんな事象は想定してない。これ、真正面から米国に言って、トランプさんは飲めますかね。飲めても、飲めなくても、どっちでも構いません。そもそも米国本土進攻するような国なんてどこにもない。十分に検討に値する一石だと思いますが。

後、韓国はTHAAD配備を受けざるを得なくなるんでしょうが、これでまたいつもの悪い癖で、後からうじゃうじゃ言い出すと、また面白いことになりそうです。マティスさんも、いい顔を見せるのは最初の一回だけでしょう。これはこれでwktk。w

===

※ トランプ氏、豪首相に「最悪だ」 電話協議打ち切る

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM02H92_S7A200C1FF1000/?dg=1

+++
トランプ米大統領が1月28日のオーストラリアのターンブル首相との電話協議で、難民受け入れを巡って怒りをあらわにし、1時間の予定だった電話を25分間で打ち切っていたことが分かった。
+++

トランプさんを非難せよ、と大喜びで野党の面々は、こういうのを見るとどう思うんでしょうね。誰がどう見ても、いつもの野党の揚げ足取りにしか見えない。こんなことばっかりやってるから、どんどん支持率が落ちるんでしょう。九頭竜さんの辛辣な発言が正鵠を射ている

===

※ 三菱商の今期、最終黒字4400億円に上方修正 原料炭価格の上昇で

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL02HNV_S7A200C1000000/

+++
三菱商事(8058)は2日、2017年3月期通期の連結最終損益(国際会計基準)が4400億円の黒字(前期は1493億円の赤字)になる見通しだと発表した。従来予想は3300億円の黒字だった。
+++

ここではあんまり需要ないのかな?w それにしても、さすがの爆発力です。これで、
逆転トップ確定です。まぁ、来季も楽しみ。それにしては、あまり株価に響いていないなー。

===

※ 米国が貿易戦争によらず中国を抑え込む法

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/013100120/?P=1

良記事です。ダボス会議での習近平の発言、あまりの厚顔無恥さで失笑を禁じえなかったです。中国が自由貿易ですって。どの面下げてあんな厚かましいことを言うんでしょうか。www

本来、自由貿易体制の推進で中国経済を解放させるというのが、正しい道なんですが、後はトランプさんが周りの人の意見をどれだけ聞くか、という話になるのかなぁ。

投稿: モチキセキセキ | 2017.02.03 12:29

韓国新大統領が日本を「捨てる」日
http://bunshun.jp/articles/-/1256

上から目線の記事でした。

投稿: | 2017.02.03 12:42

>無料Wifⅰの場合は設定に時間がかかったり、その割に1日30分とかの制限が
>ある場合が多いので、

国立医療センター系の病院は完全フリーで時間制限もありません。

投稿: | 2017.02.03 12:42

※ 公的年金、米インフラに投資 首脳会談で提案へ

日経得意の飛ばし記事みたいですけどね。なんで、きちんと裏取もしないで、いい加減なことを書くんだろう?

http://www.gpif.go.jp/topics/2016/pdf/0202_news.pdf

===

※ 韓国大嘘教科書に「慰安婦の集団虐殺」 野上副長官駐韓大使「無期限待機」認める

国定教科書ですからね。また、嫌われるネタを振りまいてる。バカとしか言いようがないですが、まぁ、勝手にやってください。

===

*東京新聞「深く反省」 副主幹司会「ニュース女子」問題

言論の自由についてはどう考えているんだろうか? この話、結構生で見てるけど、別に問題になるような話なんてどこにもないけど。

===

※ 中国嫌いが災い、AIIBを巡る世界の流れに日本は乗り遅れた

お話にならない。ほっとけばいい話。ガバナンスも何もかも不透明なところに出資する必要はどこにもない。日本はADBをしっかり進めればいい。AIIBは、中国がやりたいようにやるんだから、高い金利で役割を分けて、やるならやればいいだけ。日本の国益とは何の関係もない。

===

※ 給食の白玉で窒息「予見できず」

よく食べましたね。あんまりおいしいとは思いませんでしたが、てか、おかず的に出てきたので、閉口しました。

投稿: モチキセキセキ | 2017.02.03 12:43

>反トランプ派は自由を尊重しようという立場であるならば、
その主張が不穏当であれ、トランプ支持派が主張すること自体の自由は尊重すべきだからです。
by国際法研究者(ノラ)様

正に仰る通りなんですけど、往々にして反トランプ勢(もう≒エスタブリッシュメントと言っても良いと思う)の方々は自身の正義を声高らかに歌い上げる訳なんですが、それは自身の反対勢力に対するディスりもセットになっている訳です。そんな傲慢さ加減に対する罪の清算がトランプ政権であって、彼等はその罪の重さに気が付くまで「トランプ大統領」あるいは「トランプ的な政治家」に罰を与えられ続ける、という見方も出来ます。

これに関してはこの方の<From the Editor>の所を読んで頂ければ、私が言いたい事が全部書いてあったりしますw

http://tameike.net/pdfs8/tame609.PDF

・・・でも私個人の見解では往々にして左右同等なんですけどね(ぼそっ

投稿: 北極28号 | 2017.02.03 12:43

>>US-2

また「売れる売れる詐欺」ですかorz メーカー側がやる気ゼロなのに何で売れるに違いない!と思うのでしょうね、産経や日経の記者さんは。


>自民 将来の防衛力整備の在り方を政府に提言へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170203/k10010863141000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

>福島第一の水中調査ロボ公開・・・ワカサギ釣り式

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00050058-yom-sci

投稿: KU | 2017.02.03 12:44

連投、失礼します。

>兵士の状況認識能力を改善。米陸軍の「HUNTER」システム

http://news.militaryblog.jp/web/US-Army-CERDEC-develops-HUNTR-system.html

投稿: KU | 2017.02.03 12:48

電通、過労自殺事件に「とても迷惑」「仕事やりづらい」と語る社員も
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_306171/

16年12月、電通入社3年目のある女性社員は、こう言い放った。

「できない女(高橋まつりさんのこと)が自殺したので、とても迷惑している。辞めるなどと言い出す社長など上層部の弱腰ぶりには本当にあきれた。クライアントに対して強く出られなくなったため、仕事がやりづらくて仕方がない」

もはや、言う言葉ありません。

投稿: | 2017.02.03 12:49

>投稿: 北極28号 さま| 2017.02.03 12:43
たしかにご指摘の
単なる「ディスり」にすぎないものに「正義」のラベルを張ってるといった側面は自分も感じるところです
(結局、”安全に”差別できるもの叩けるものを探しているだけという身もふたもないことが真実なのかもしれない・・・
 さらには、一見もっともらしい「正義」の仮面をかぶっているだけ、一層やっかいな存在です・・・
その意味では、トランプ的なむき出しの差別のほうが、見えている分だけ対処しやすいかもしれない・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.03 12:53

> 韓国大嘘 教科書に「慰安婦の集団虐殺」

先日このコメント欄で紹介されていた、 アメリカ戦時情報局心理作戦班の捕虜尋問調書にも、

> They asked that leaflets telling of the capture of the "comfort girls" should not be used for it would endanger the lives of other girls if the Army knew of their capture. (彼女たちは、「慰安婦」が捕虜になったことを報じるチラシは使用しないでくれと要望した。彼女たちが捕虜になったことを軍が知ったら、たぶん他の慰安婦の生命が危険になるからである。)<

と報告されていました。これも当時の韓国人慰安婦の間で流布されていた話でしょうかね。
慰安所が軍の専用施設として設置運営された目的の1つが防諜でした。そのことが慰安婦の意識に反映していたかもしれません。情報流出を防ぐために、捕虜にされる前に殺されるのだと。

慰安婦徴募における強制連行が、戦後かなり早い時期から朝鮮半島で都市伝説のように語られていたことと同類の話でしょう。

国定教科書ですから政治的思惑を払拭することは難しいのでしょうが、客観的根拠に基づくのでなければ、教科書に書くべき話ではないですね。

投稿: やせ猫 | 2017.02.03 12:53

そんなにトランプってヘンなこといってる?

外国人の入国を厳密に管理する。
移民政策は検討を要する。
国境を厳格に管理する。
うちに工場建てろ。(工業団地誘致)
うちでも恵方巻き売ってるんだ、わざわざ他店の恵方巻き食うな!(自爆営業)

口は悪いよ?偏差値40向け。

自然な感情のままを口にしたらだめ?
やっぱり太りすぎだから?
ケーキが「おいしそうに見えること自体」粛正されるべき?
いやリベラルがそこを粛正してくるのに辟易してたんだけど。

投稿: たつや | 2017.02.03 13:01

>仙台の横領事件

たしかに、極めてキチガイじみた裁判です。

まず、冤罪の可能性。島吉さんは違法性の認識を欠いていたようで、そもそも制度への理解が不十分だった可能性が濃厚です。道義的非難はともかく、刑法上の故意はなかったとも考えられ、この点は、後見人選任の際の家裁による説明が不十分であったことに根本的な責任があるというべきです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862251000.html

そして、業務上横領の法定刑は10年以下の懲役ですから、今回はその最高刑を求刑したことになり、この点も明らかに不当です。事件内容から情緒的に報道されるものの、より高額、億単位、10億を超える横領事件も少なくないのに、それと同じ刑を求めるのいうのは常識外れと言うほかない。

子供をダシに量刑相場を上げることを画策した検察官、それに流された裁判官こそが非難されるべきですよ。

投稿: パブ弁! | 2017.02.03 13:03

>この点は、後見人選任の際の家裁による説明が不十分であったことに根本的な責任があるというべきです。

未成年後見人は毎年収支報告せなあかんのやけどな?

収入明細、支出明細(クラブ活動費塾代など)P18
http://www.courts.go.jp/kouchi/vcms_lf/kouken37P_senningo_miseinenhandbook_20150501.pdf

いやまぁ報告書に「高級自動車」って書いて家裁が見逃してたら別やけどねw
就任時報告とは別の定期報告しらんのね。
いやまぁ使い込む弁護士は定期報告とぼけるわなぁ。

投稿: たつや | 2017.02.03 13:20

>就任時報告とは別の定期報告しらんのね。
そりゃ自称(弁護士)だもん。
金の匂いのするウンコにたかった金バエだから。

投稿: 九頭竜 | 2017.02.03 13:25

>結局、”安全に”差別できるもの叩けるものを探しているだけという身もふたもないことが真実なのかもしれない・・・
by国際法研究者(ノラ)様

レス有難う御座いました。・・・まあ仰る通りの話なんですけど、個人的な見解ではその手の戦術って今じゃ「左右両方共」にやっていますから、毎日お互いに壮絶なモグラたたきをやっている状態で、正直トム&ジェリーじゃないけど「てめーら永遠に仲良くケンカしてろや」位にしか思えなかったりしますw

>さらには、一見もっともらしい「正義」の仮面をかぶっているだけ、一層やっかいな存在です・・・

そういった意味では、去年の溺死した難民の子供の写真なんかはとても「訴求力」があったと思いますよ。「可哀想な難民を救えっ!」と言うタイトルと共にその正義を思う存分振りかざせば、それに正面切って反対するのは欧州のエスタブリッシュメント勢では難しかったと思いますよ。当然その正義には裏もあれば副作用もある事は彼等も百も承知だったと思うのですが、それに対してぶっちゃけた反対を声高に叫んだのが各国の極右政党だった、というのはやはり皮肉な話だな、と感じました。

>その意味では、トランプ的なむき出しの差別のほうが、見えている分だけ対処しやすいかもしれない・・・

ただ、彼の厄介さ加減は彼の行動原理が物凄くシンプルで、今までのエスタブリッシュメントが意図的か無意識かは解りませんが、無視し続けてある意味馬鹿にし続けたラストベルトの住人達やレッドネックの白人層達に対し復讐を煽り、彼等に対して俺はおめーらを無視しねーぜっ!と言うブレない姿勢を出している、という点でしょう。

少なくともアメリカ中部や南部の住人達にとってトランプは正に「理想の大統領」な訳です。その(エスタブリッシュメント勢にとって)不愉快な事実を無視している間は事態は更にそして急速に悪化するばかりだと思います。だってトランプはアメリカが赤青分裂で分断される事を一切恐れていないんですから。

投稿: 北極28号 | 2017.02.03 13:26

>やっぱり太りすぎだから?

すいません。全然関係ない話。

トランプさんが今の言動そのままで、もっと誰もが振り返るようなスッとしたイケメンだったら怖いな~とw
今の容姿だから言動がまだ緩和されているような。もっと凄みがあるほど美的だったら当選していないかも。

投稿: k-74 | 2017.02.03 13:33

>トランプは「発言の自由」を阻害するようならば支援はしないと例によってツィッターで学校を脅したそうだ

この背景には、トランプ支持派の演説会を、反対派が実力行使で妨害して抗争がおきて、結局 大学内がロックアウトした。 それを見て、補助金は出さないとツイートしたのですね。

確かに、大学が管理できていないといえば、その通りなのだけれど、なぜかトランプ問題になると、賛成派と反対派が暴力で争う傾向が強まっている。
どうも学生だけでなくて、外からきている人も多く、両方に便乗して不満を爆発させている。
それが、シリコンバレーの英知と言われた、UCバークレーでも起きている点が困りものですね。
私が関係した学会の会議が、ここで予定されていたので、キャンセルになりました。

投稿: 外資社員 | 2017.02.03 13:34

>違法性の認識を欠いていた
なお、法律の錯誤(違法性の評価に関する錯誤)は、原則、故意を阻却しないのが通説・判例ではなかったかなぁ・・・

自己の行為が、他者(甥)の財産を被疑者本人の利益のために消費することに該当すると
いうの認識さえあれば(なお、通常の人であれば、そのような認識を持つべきと捉えられる場合を含む)、
それが法に反していると意識が実際にはなくとも、故意または非難可能性は十分に成立すると考えます
(そうしないと、法を知らないまたは法を理解できない人については、故意犯が成立しなくなる・・・)

なお、これは「独り言」ですw

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.03 13:43

今日の大石さんのニュースには上がってないけど、7ケ国からの渡航禁止措置をアメリカ人の49%が支持して41%が反対って
ことだから、まだまだトランプは強気でいけるでしょ。

投稿: 九頭竜 | 2017.02.03 13:56

>音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も

次にJASRAC役員様の御給料を守る為に社員一同必死に考える次のカッパギ先について。

「保育園は学校じゃないから園内で使う音楽は全部カネ取れるんゴwww」

「それよりやっぱ学校からも取ろうズwww全ての幼稚園&小中高大学校から全ての音楽に関わる使用料カッパゴうズwww」

「それよりスポーツの代表戦でやる国歌の録音演奏もカネ分捕れるんゴwww現地で観戦して斉唱してた連中はもとより、家やスポーツバーでテレビ視聴した連中からも漏れなくカネ分取れるんゴwwwwwwオレら天才だおwww」

「それより緊急地震速報の音源勝手に著作権設定しようズwww警報鳴らす度に国民から思う存分カネ分取れるズwww」

・・・まだある?www

投稿: 北極28号 | 2017.02.03 14:07

>自由の抑圧に他ならないのではないかと思うからです。

そこかい。書き込みの趣旨がわかってないな。
これはトランプの使い分け、ダブルスタンダードを指摘したものだよ。
リベラルが使い分けしているというなら、彼の使い分けも指摘せねばなるまい。
あらゆる自由を擁護するならば、リベラルがやっているからトランプもやっていいという論理にはならないだろう。

いかなる言論の自由も認められるべきだという一見正しい主張には両義性がある。
この主張には言論には物理的な力を持たないのだから放任してよいのだという前提がある。
だが、実際にはトランプが一言つぶやくだけで、企業は萎縮し、アイデンティティさえ放棄する。
ある意味言論には物理的以上の力があるのは事実だ。


>トランプ支持派の演説会を、反対派が実力行使で妨害して抗争がおきて

これがまさに言論には物理的な力はないから問題ないと考えているということ。
しかし、力はある。
実際、トランプのこのツイート自体が学校に対する補助金打ち切りという物理的威嚇で証明している。

言論の自由を声高に唱えるひとたちも殺人の自由を認める人は少ないだろう。
殺人と違って、言論には物理的な力はないと思っているからだ。

投稿: | 2017.02.03 14:24

>まだまだトランプは強気でいけるでしょ。
しかし、ギャラップの最新調査では55%が禁止措置大統領令を支持しないと、支持するを上回った。
政権支持率も数%下がったそうだ。
一体何を信じるべきか。それともトランプ政権の言うようにオルタナファクトが存在するのか。
何れにせよ、トランプはメディアを信用していないのだから都合のいい事実だけを見るんだろう。

投稿: | 2017.02.03 14:34

ある日本人男性が、なぜかトランプ大統領の移民政策反対のシンボルになっていた
スタバの巨大マグを入手したのが全ての始まりだった
https://www.buzzfeed.com/bfjapannews/japanese-starbucks-man-goes-viral?utm_term=.thQaeJ7z#.pvqKznbL

どうでいい話題ですけど。

投稿: | 2017.02.03 14:56

>慰安所が軍の専用施設として設置運営された目的の1つが防諜でした。

そうか?朝日遊郭で海軍さんは作戦内容喋りまくりだったそうだけどな。
挙句、ミッドウェイから戻ってこない常連さん大量発生で
これは負けたなと思ったそうな。

投稿: | 2017.02.03 15:01

>投稿: | 2017.02.03 14:24
ま、自分の言いたいことを言うのに、貴方の言を引く必要はなかったですね。
その点は、ダシにしたような部分があった、
そこは申し訳なかったと思いますので、謝罪して、撤回いたします。

>言論には物理的な力はないから問題ない
いや、逆だと思うよ。
言論には、物事を変える「力」があるから、
いかなる立場の人でもそれを奪われてはならないと私は考えまています。

言論・主張することを奪ってしまえば、あとは暴力・実力しか残らない。
暴力しか残されない側は、暴力で「対話」するしかない。だが、それはよいことだとは思わない。
(言論で対応できるのに、実力を行使することに、これまでも自分が反対してきたのはこれです)。

もちろん権力を持つトランプ氏は、そうでない勢力に比べて批判を甘受すべき範囲は広いと思うけど、
だからといって、トランプ氏に反対しているのであれば、なんでもありだとは考えないだけなんですけどね・・・

ま、こんなのは単なる個人的信条にすぎないから、同意してくれとは言わないけどね・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.03 15:07

>後見人選任の際の家裁による説明が不十分であったことに根本的な責任があるというべきです。
「うちの子供だけが赤点だったのは教師のせいだ」てなことを言うモンペみたいですね。
と言うか、いくら説明が不足していても後見人になったら被後見人のお金を事業資金にしたり、
高級車の購入代金に当てたりしてもいいなんて、まともな人間なら思わないよ。
あぁ、もしかして既に後見人になってて、何かやっちゃってます?
>10年以下の懲役ですから、今回はその最高刑を求刑したことになり、この点も明らかに不当です。
意味不明。横領した金額によって量刑が変わるような法律になっているのなら話は別ですが。
>10億を超える横領事件も少なくないのに、それと同じ刑を求めるのいうのは常識外れと言うほかない。
10億円横領されることが可能な(監査である程度対応可能な)会社から横領するのと、孤児に
なった未成年の甥から両親が残したお金を横領するのと、どちらが悪辣か。
私的には同じ横領でも今回の事件のほうが、より悪辣に感じます。
大石先生の言われる通りの銃殺刑…、とまでは言わなくとも最大の10年求刑でかまわないと思います
けどね。

投稿: アナベル・さとー | 2017.02.03 15:28

日米首脳会談前に整理しておきたい 主要6紙のトランプ観 ~“保守おじさん”産経の面目、日経の珍説~ - プチ鹿島
http://blogos.com/article/208562/

トランプ・バブル!

韓国叩きで儲け、トランプ様ネタでも金儲け。
マスコミにとっては福の神ですね。

投稿: | 2017.02.03 15:34

>美味しそうだね。正直、ウナギだけは養殖と天然物は別だと思っている。
でしたら、多摩川でどぞ。
ガス橋や丸子橋付近でスピニングリールの投げ釣りしている人は
コイか鰻釣りをしている可能性が高いです。
ウナギはコイほど長い竿は必要ないので、セットの投げ竿なんかでOK。
餌は釣り具店で売っているミミズ。りんたろうミミズの太とかがよいです。
掘ったドバミミズならもっとヨシ。
春先になったらテナガエビを釣って餌にするのもヨシ。
もっと高級なら鮎のぶつ切り。(香りが最高なんで喰いヨシ。)
針はウナギバリってのがありますがセイゴの13号あたりがバレなくてよろしい。
仕掛けはナツメオモリの通しで、ぶっ込み釣り。
ウナギ、アナゴなど長い魚は良く引くのでおもしろいですよ。
釣れたら逃げないようカルキ抜いた水で1週間絶食で囲えば泥臭くなくなります。
木のまな板に千枚通しで目打ちして、小出刃で開いて、金串刺して白焼きにして
蒸し器で20分。醤油味醂砂糖を体積比1:1:1のたれ(頭と中骨を焼いたものと煮立てて)
をつけてフライパンで焼けば蒲焼きのできあがりっす。

隅田はしらないけど、江戸川では職漁もあります。

投稿: 九頭竜 | 2017.02.03 15:36

>「できない女(高橋まつりさんのこと)が自殺したので、とても迷惑している。辞めるなどと言い出す社長など上層部の弱腰ぶりには本当にあきれた。クライアントに対して強く出られなくなったため、仕事がやりづらくて仕方がない」

これ、当初から気になってたんですよね。物凄く偏差値の高い有名大学を優秀な成績で卒業した優等生の中に極稀に社会に出た途端、なぜかやたら要領が悪くて順応できない人がいる。学校と会社は微妙にルールが違うんだけど学校ルールに順応しすぎて社会人のルールに対応できなくなっちゃってる。別にこの女性を悪く言ったり電通を擁護したりする意味じゃなく、電通のようなできる人(極端に要領のいい人)たちが集まる集団に要領の悪い人がポツンと入ると間違いなくイジメのターゲットになる。だからできる人(極端に要領のいい人)たちは今でも本音では「できない人一人のために・・・」って思ってるはずです。あるいは実際にあったパワハラは今表に出てる以上に酷いものだったんだろうなぁと。

投稿: | 2017.02.03 15:56

>自爆営業

(賠償予定の禁止) 第十六条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。
(前借金相殺の禁止)第十七条 使用者は、前借金その他労働することを条件とする前貸の債権と賃金を相殺してはならない。
(金品の返還) 第二十三条 使用者は、労働者の死亡又は退職の場合において、権利者の請求があつた場合においては、七日以内に賃金を支払い、積立金、保証金、貯蓄金その他名称の如何を問わず、労働者の権利に属する金品を返還しなければならない。
(賃金の支払)第二十四条 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。(以下略)

「10個ノルマ達成しなかったな罰金な」
・労働契約の不履行についての違約金の違反
「10個おまえのせいだからおまえ払えよな。給料からさっぴくから」
・前貸金相殺の禁止、賃金の現金支払い違反。
「まだ10個分払ってもらってないから辞めるんなら、最後の給料からひいとくな」
・金品の返還、賃金の現金支払い違反

まじでどんな形で会社に金借りても「嫌だ」と言い続ければ給料まるごと相殺されずに受け取ることは可能です。
(借金が法的に正しければその借金も同時に生き続けますが)
つーかそんな訳のわからない押し付け営業踏み倒せ。

ちなみに「ノルマ未達成」で解雇することは出来ません。
会社には教育する義務がありますので、勤務を真面目にやり、上司の指導に従って、教育を受けていれば解雇することが出来ません。
ただし、ほんとうに何人もの他の人が同じようにやっていて、なんかしらないけど、どーやっても他がクリアしてることがその人だけ出来ないことが客観的な事実として証明できれば解雇できます。

郵便局のとある記事によれば、年収ベースで100万の差がでてくるから自爆するという話が載っていました。ノルマの「未達だけ」(他の勤務成績みずに)で100万違うのは考えにくいです。ただし逆にそれがほんとうに正しいなら1万枚のノルマであっても差引48万丸儲けなので「買えや」としか思わない。

投稿: たつや | 2017.02.03 15:58

やせ猫さん

事情に通じていない自分等は、一見しただけではこの文、意味が曖昧で判りにくく感じました。
補足してもらえると助かります。

>彼女(慰安婦?)たちは、「慰安婦」が捕虜になったことを(誰に?)報じるチラシは使用しないでくれと(誰に?)要望した。彼女たちが捕虜になったことを(何処の?)軍が知ったら、たぶん他の慰安婦の生命が(誰によってどの様に?)危険になるからである。

投稿: 麿 | 2017.02.03 15:58

>言論には物理的な力はないから問題ない
>いや、逆だと思うよ。

そこで切るのか。orz
最後まで読めば分かるように言論に力がないと考えているのではなく、言論の無制限の自由を唱える人たちが言論には力がないと思っているのではないかと書いてるんだけど。
まあ、結果的には言論は力を持つということでは意見は一致しているようだからいいけど。
ということで、相違点は無制限というところだろう。

言論は現代においては時に物理的な力よりむしろ力を持っている。
物理的な力には言論にはある、遠隔性も伝播性もない。
物理的な力の抑制を認め、暴力は認めないひとたちも言論には抑制は必要ないと言う。
言論の持つ力を認めているにもかかわらずだ。

暴力は物理的な力だからダメなのか。
テロリストを攻撃することは暴力ではないのか。暴力には正しい暴力と間違った暴力があるのか。
それはオルタナファクトと違うのか。

使い方で正しい暴力と間違った暴力があるとしたら、それは力を抑制するか、開放するかでしかない。
同じように言論に力があるのだとしたら、正邪を決するのはやはり抑制するか、開放するかだろう。

投稿: | 2017.02.03 16:11

言論が力を持たないのは事実でしょ。相手が耳を塞げば永遠にアウト。
まぁ夢のような「どんな相手だって酒を酌み交わせば通じる」って寝言もあるけど寝てからいえ。
一方物理は耳を塞いだって痛い。

それとトランプが怖いのは言葉ではなくて法律だから。
(いや法律も言葉とも言えるのかも知れないけど)一般にいう権力だわな。
自らの行為を立憲主義に基づき規制されて喜ぶ者はいない。

法律も言葉だ!とすると(しないでも)、言論の自由に晒され、「違憲だ」と潰される場合もある。
これこそ言論のバトル。PCはこれまでは「絶対的優位」を誇っていたよね。
(どう見てもPC棍棒で「物理的に」なぐってるだけにしか見えなかったけど)
でも結論つかねば「民意」を問うだけ。正でも邪でもない単なる数遊び。戦いは数だよ兄貴。

投稿: たつや | 2017.02.03 16:36

読解力がなくて、すみませんねぇ・・・

ま、自分が暴力より言論のほうがましと考えていることはたしかです。
一定の程度を超えた暴力・実力は否応なく相手に何かを強制するのに対し、
言論は一応その相手の意思決定という段階を踏んだ上で、物事が変わる点で
個々人の自由意思を尊重しているとできる余地があると思うのです
(現状、実力勝負になったら、最終的には国家権力には勝てません・・・
 弱い立場の人間は言論で戦う方が勝ち目があるんじゃないかな?)。

ひとつ、私が言う言論の自由とは、
言論そのもの、つまり、「とりあえず何か言うこと」自体は制限されないということにとどまり、
当該言論の結果生じた様々な影響について発言者は責任を負わなくてもよいということではありません。
ある言論について、原則として、発言そのものを禁ずることはできないけど
(他の権利との関係で、その内容と関係しないなら、発言する場所などの制約は可能だけど)、
それを批判したり、その言論により生じた損失を当該言論を行った者に負わせることはできる。
後者は、言論の自由の制限とは、私は考えないわけです。

もうひとつ、おそらく私とあなたが違うのは、
所与の正しさがないとするのか、所与の正しさがあるということでしょう。
所与かつ絶対的な正しさなるものが存在するのであれば、
それに反するものは抑圧してもよいといえるかもしれない
(ま、仮にあったとしても、自分がそれを決められる側にいないならば、
これに賛成できないかもしれないけれど・・・)。
ところが、私はそんなものがあるとは考えないわけです。
「正しさ」はあくまで人々の言論のやり取りの中で、
その場その場で暫定的に決められているにすぎないのではないだろうか・・・
ゆえに、だれの、どんな意見であれ、とりあえずそれを提示すること自体は禁じられるべきでないと主張するのです
(トランプ支持者の主張が不当であれば、不当であると批判し、それに同調する人々を増やす努力しなければならない。
単に「悪」のレッテルを貼って物理的に主張させないのは、ある種の怠慢なんじゃないかな・・・)。

ま、個人的信条をだらだら書いても何なので、このへんで、自分からはやめにしますね。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.03 16:54

>電通の「出来る若手女性社員」

たまらねえ。ゾクゾクするわ。
脳内で北川景子に変換しましたよ。
使えない相手を「オッサン管理職」に変えたら・・・もうカッチカチになりますね。
美女に詰られるのは結構楽しい。こればかりは可愛い系じゃダメなんだよなあ。

>※ 震災遺児の財産6680万円横領、元後見人の叔父に懲役6年 仙台地裁判決

懐かしい「敵」です。仙台時代にパパ友で呑んだ時に、
「懲役要らねえだろう?捌いてモツ(臓器)売って銭作りゃいいじゃねえか。」
銃殺なんていけません。生け作りで捌いて売れるモツをフレッシュな状態で根こそぎ売るんです。
目標金額に達した段階で生きているかどうかは大した問題ではありません。
まあ1個しかないモツもありますので、2個以上あるモツが出来るだけ高く売れる事を祈らせりゃいい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.02.03 16:58

※ ミスド 韓国撤退

やっぱり、コンプライアンス違反だったみたいです。

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50494105.html

+++
韓国の記事によると製品を廃棄しないで売れるまでケースに入れっぱなしてた 。品質が変異して匂いがしてくると詰め合わせて安く売ってた 。しかも、最初に数店舗やり始めたら瞬く間に増殖してほとんどの店舗でやり始めた。
+++

まぁ、まとめサイトソースだからどうだか分かりませんが、これなら即刻撤退も当然でしょう。ありがちな話のような気はします。さすが、韓国。w

投稿: モチキセキセキ | 2017.02.03 17:18

>反トランプ派は自由を尊重しようという立場であるならば

こういう立場なのはACLU、EFF、あるいはリバタリアンであって、主流派は、左はヘイトスピーチ等を規制しようとするし、右は国旗を燃やすこと等を規制しようとするし、日本と同様に法的に相手を黙らせたいだけですよ。左右ともに言論表現の自由を尊重する気なんてない。

>反トランプ派の一部のこういった態度・行動こそが、トランプ的なものを生み、育てた部分があるのではないかと考えています

前記のとおり、主流派は、ネオナチの言論の自由も含む万人の言論表現の自由を認めるようなラディカルな立場ではないので、実際には主張してないことを主張している前提の藁人形叩きの側面が強いと思いますよ。

>http://tameike.net/pdfs8/tame609.PDF
>From the Editor

アメドラでは腐るほど描かれていますね。今に始まった話じゃない。そしてこの問題の核心は、大都市には仕事があっても地方にはろくな仕事がなく衰退していく問題として日本でもずっと言われている話。そして日本は移民を受け入れていないし、貿易収支が黒字のころも同様。つまり移民だの貿易だのが主な原因だというトランプやその支持者の見方はアメリカ国内しか見ていないことによる錯覚。

この問題を解決するなら首都機能の分散移転、大都市に重税を課し地方へ人や金を移動させるような政策が必要だが大都市に不動産作って商売しているトランプがやるわけもなく。日本のネトウヨさんたちもアベコベで、土建ウヨを除くと地方へそんなことするのは金をドブに捨てるようなものだと思っているわけで、日本とアメリカで態度が逆。サヨはサヨで一票の格差を是正すると相対的に都会の住人の力が増すことになるからシルバーデモクラシーと同様に袋小路。

投稿: マーティ | 2017.02.03 17:21

>まぁ、まとめサイトソースだからどうだか分かりませんが、これなら即刻撤退も当然でしょう。ありがちな話のような気はします。さすが、韓国。w

ミスドが日本国内で起こした不祥事のコピペじゃないの?
過去に色々問題起こしている会社みたいだし。
中国産の禁止添加物の入った肉まん販売から
消費期限切れ商品の販売に
漂白剤入り商品の販売まで
思ったよりも多いな。

投稿: | 2017.02.03 17:27

※ MXテレビ前では抗議活動 「産経新聞ですが」に参加者は…

記事を書いたのが産経新聞で過去に捏造記事を書いた三枝玄太郎さんですか。
東京の11の区が自衛隊の区庁舎内へ入るのを拒否したって虚偽記事を書いた人間。
右翼新聞くらいで断られたのならいいじゃないか。

投稿: | 2017.02.03 17:35

>ミスド撤退
日本の優秀なコンビニもマネできない、ドーナツ作りのノウハウは
既に渡しちゃったので、看板さえ掛け替えれば、フランチャイズ側は
いつでも再開可能、次の看板はドイツ風に「マイスター・ドーナツ」

投稿: 退職官吏 | 2017.02.03 17:43

>こういうことをやらかすから、オージーは外交センスが無いと批判されるのよ。

トランプのほうに問題があるんだと思いますけどね。
それまでに電話会談した他の国が独仏露日だから
通訳介していたんで問題にならなかっただけなんじゃ。

メキシコにこんな暴言吐いてるし。

メキシコに軍派遣示唆…薬物対応に不満
http://mainichi.jp/articles/20170203/k00/00e/030/234000c

投稿: | 2017.02.03 18:34

>※ 筒井康隆氏「日本でも早く安楽死法案通してもらいたい」
>※ タイ人女性が日本で意識不明、高額医療費に支援の輪広がる
>お前らさん、出番です!

言いたいことはわかったが、賛成しない。

>荒川 うなぎ 天然物

荒川区南千住の名店、「尾花」。正月に行ったのだが、並んでいるのが社用族らしき連中ばかりだった。
で、上のリンク先では荒川のどの辺りで釣れたのかわかりません。江東区や墨田区の荒川だったらいくら天然の鰻でもごめんだね。

>岡野俊一郎さん死去 元日本サッカー協会会長
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170203003663.html

私たちの年代だと、テレビ東京のサッカー解説が真っ先に思い出される。
野球が天下取っている時代にテレ東は海外サッカーを放送していた。

投稿: シーアルローテ | 2017.02.03 19:08

※ 恵方巻で悲鳴 過酷な販売ノルマに苦しむ実態

>恵方巻は作られた伝統なのか 発祥は花街、「怪しげな風習」が広まった理由とは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00010000-bfj-soci

>もともとは船場の旦那衆が、花街でやっていた遊びでしょうね

と言う事は男性器に見立てた太巻きを大口開けて口に含むと言う仕草を表現していると考えれば良いのでしょう。

ちなみに大和川の南や淀川の北に住んでいた友人複数に以前聞いた処ではセブンイレブン等がキャンペーンを始めるまで名称の異なる類似の行為を含めてそんな習慣はなかったとのことです。

投稿: 怪社員 | 2017.02.03 19:20

>>※ 音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も

いくら腹が減っているからといって種芋を掘って食ったところで、後で一層ひもじい思いをするだけなのに馬鹿な連中だ。
これで音楽教室がバタバタつぶれれば、生徒たちに楽譜や楽器を売っているメーカーもおまんまの食い上げ。
ヤマハやカワイなど音楽教室もやっている楽器メーカーは大打撃だろうね。

投稿: | 2017.02.03 19:20

> 音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も

そういえば4分半ほど黙っていると著作権料が発生するとか

投稿: 一般書店で | 2017.02.03 19:21

*東京新聞「深く反省」 副主幹司会「ニュース女子」問題
>でも、この東京新聞の反省記事って、変だよねw。東京新聞は、その番組のスポンサーなの? あるいはMXテレビに資本を出しているとか?

中日新聞社はエフエム東京に次ぐ2位の株主で発行済株式数の6.27%に当る21,950株を保有しています。

>東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 の有価証券報告書

http://www.uforeader.com/v1/se/E04453_S1007VLL_7_47.html##E0030

投稿: 怪社員 | 2017.02.03 19:31

↓こんなんもあります(住吉から船場へ伝播したのではないかという考察です)。
>恵方巻、住吉文化説
>https://togetter.com/li/769385

あと、関西地方では、80年代中頃には、
すでにスーパーなんかでキャンペーンやってるとこありましたよ
(ま、じーさんは、「そんなん、海苔屋の陰謀や!」と言うてましたが・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.03 19:38

>男は何歳から「おじさん」?キリンが調査結果を発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00010004-houdouk-life

10代の女の子に「おじさま」と言われるのなら可?
「はーい、おじさんはここですよ」

投稿: 怪社員 | 2017.02.03 19:42

>マティス国防長官 安保条約 尖閣諸島に適用と明言

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170203/k10010864011000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002

なら、尖閣上空にスパホかポセイドンの1機くらい飛ばしてくれませんか?(>_<)


>ナイフを持った男が襲撃、兵士が発砲 仏ルーブル美術館近くで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000035-jij_afp-int

FA-MASで撃ったのでしょうかね。


>安倍・トランプの関係は「ファミリー」同然だ

http://toyokeizai.net/articles/-/156769?display=b


>米陸軍の「XM25」計画でオービタルATKとH&K社が対立。計画が暗礁に乗り上げた内情が明らかに

http://news.militaryblog.jp/web/Orbital-ATK-sues-Heckler-Koch/over-XM25-weapon.html

投稿: KU | 2017.02.03 19:44

けしからん大統領だ!とか言っててトランプ風が世界トレンドになったらどうすんだろ
メキシコにしてもほんとどうしょうもない末期わけで

トランプはハッタリ
政治的仕組みが止める
マーケットが止める
軍が止める
次は何が来るんだ?

投稿: abcd | 2017.02.03 19:44

>あと、関西地方では、80年代中頃には、
>すでにスーパーなんかでキャンペーンやってるとこありましたよ

80年代末期と言えば昭和の末期ですよね。
ただスーパーと言っても今のようにほぼイオン一択ではなく様々なグループや独立系の地場スーパーが健在であった時代。
どこの地方ではいつ頃「恵方巻」の事を耳にしたのか分布図でもあると面白そうです。

それにしても恵方巻に限らずバレンタインのチョコレートとか近年では10月末の南瓜祭とか踊らされているのか?それとも知っている踊っているのか?難儀と言えば難儀ですね。

投稿: 怪社員 | 2017.02.03 19:51

>分布図でもあると面白そうです
十分、民俗学や社会学のテーマになりそうです
(というか、すでにやってる人もいそう・・・)。

うちの近所で始めたのはたしか独立系の地場スーパーでしたね・・・
なんか大阪のほうの風習云々のチラシがあったように思います
(はじめはそんなもんって感じでしたが、いつの間にか習慣になってましたね)。

あと、バレンタインチョコはモロゾフでしたっけ・・・
(ということは、これも関西発か・・・)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.03 19:58

民主主義の欠陥は誰もが感じているように多数派の利益が優先されることである。
すなわち、自身の利益が多数派と共有されているか、少数派と共有されているかで命運が決まる。
例えば、地方に生まれた者は都会に生まれた者より社会資本の優遇度に差が出るし、あるいは現在の若者は数の上で高齢者の意見にかき消される。
これらの結果は彼らに責任があるわけではない。ただ、多数派になれなかったというだけの理由に過ぎない。
それでも民主主義を厳格に適用すれば、それを甘受するしかない。
リベラルが必要とされるのは、この民主主義の欠陥を補正するための装置だからだ。

投稿: | 2017.02.03 20:11

ヒトラーが生まれたのは端的に言えばリベラルが反映されなかったからだ。
言うまでもなく、ヒトラーは民主的に選ばれた。

投稿: | 2017.02.03 20:22

>※ トランプ氏、豪首相に暴言連発=電話会談、険悪な雰囲気

これ、ちょっとだけトランプに同情するのは、もともとこの話、オーストラリアがテロが恐いから移民はもう受け入れたくない!とクリスマス島という離れ小島に収容所を作って難民申請者を隔離して大半を自国に強制送還、収容所の環境も劣悪で死者が続出、ついに警備員が避難するほどの大規模暴動まで起きた。当然欧米から非難轟々。そこでええかっこしいのオバマがしゃしゃり出てきてウチが受け入れるよとなったのがこの米豪合意。トランプにしたら、おまえらだって俺と似たようなことしてんじゃないか!なんだって俺ばっか責められるんだよ!って気分にはなりますわなぁ。

投稿: | 2017.02.03 20:32

>そういえば4分半ほど黙っていると著作権料が発生するとか

おいおい、それはさすがにブラックジョークだよw
それが認められたら0分00秒でも著作権料が発生する。

音楽教室運営のヤマハらが「音楽教育を守る会」を発足 JASRACの著作権料徴収方針に対抗「演奏権及ばない」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2625768

全面戦争w
いやあ、まさに救命ボートで殺し合いがはじまる。

投稿: | 2017.02.03 20:35

0分00秒
https://ja.wikipedia.org/wiki/0%E5%88%8600%E7%A7%92

投稿: | 2017.02.03 20:36

>ただスーパーと言っても今のようにほぼイオン一択ではなく様々なグループや独立系の地場スーパーが健在であった時代。

うちはローカルな田舎だけど、スーパーはイオン系マックスバリュ以外にも
地元系CGC系も、広島の伊号401の元乗組員の作ったのも愛媛県系も多種多様だけど。
消えたのってダイエー系だけ。

投稿: | 2017.02.03 20:47

> 中日新聞社はエフエム東京に次ぐ2位の株主で発行済株式数の6.27%に当る21,950株を保有しています。

東京新聞関係ないじゃん。


> 民主主義の欠陥は誰もが感じているように多数派の利益が優先されることである。

それは欠陥なのか。
多数派の利益が無視され少数派の利益が優先されるより遙かに良い。


投稿: 一般書店で | 2017.02.03 20:58

東京新聞は中日新聞社の発行だよ。

投稿: | 2017.02.03 20:59

>それでも民主主義を厳格に適用すれば、それを甘受するしかない。
>リベラルが必要とされるのは、この民主主義の欠陥を補正するための装置だからだ。
 ところが、現代の民主主義国家といわれる国で呈している病状は、リベラルの暴走・横暴なんだよな。
 清く気高く美しく弱者のマイノリティ様に、マジョリティは譲歩しろ!という主張がまかり通り、LGBTやら不法移民、ウチナンチュウ、先住民といったマイノリティ中心の社会を造ろうというのが、リベラルの本音。
 マジョリティとマイノリティの共存ではなく、マイノリティによるマジョリティの支配を要求するのである。
 石原都知事時代の「外国籍市民が恐怖を覚えるから、東京都はビッグレスキューを中止しろ」と叫んだ在日韓国・朝鮮人の要求はまさにそれ。彼らが挑んでいるのは、マジョリティである日本人の打倒であり、支配であって、決して好んで使用する「共生」ではない。
「私が望むのは、多数派の中にも、少数派の意見が十分生かされる社会を築くことだ」(デロイア独立運動指導者デビッド・サマリン博士@太陽の牙ダグラム)ではなく、少数派が絶対的な支配者として、多数派の上に君臨することが、現代のリベラルの夢なのである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.03 21:16

>民主主義の欠陥は誰もが感じているように多数派の利益が優先されることである。

こんなアホな妄言を書き込めるのは間接民主主義を理解できないシナ人くらいだろうな。

投稿: ほる | 2017.02.03 21:20

>東京新聞関係ないじゃん。

既に指摘がありましたが、詳細はこちら。

>中日新聞社から > 会社概要

http://www.chunichi.co.jp/info/gaiyo.html

要は名古屋本社で出しているのが中日新聞、東京本社で出しているのが東京新聞、福井支社のが日刊県民福井。
地方によって看板は違えど根本は同じ。

投稿: 怪社員 | 2017.02.03 21:24

> 恵方巻

大阪市内生まれの大阪市内育ちだけど、こんなの知らずに育ったよ。 初めて知ったのは社会人になってから、
それもテレビで(確かニュースステーションだった)「皆さんご存知ないでしょうけれど実は大阪にはこんな習慣が
あるんです!」みたいに紹介されているのを見た時。

「ええっ!! そんなん初めて聞いたわ! 嘘やろ!」

と思いましたよ。ええ。

投稿: | 2017.02.03 21:27

>やせ猫氏
>と報告されていました。これも当時の韓国人慰安婦の間で流布されていた話でしょうかね。

もしかして、↓の報告書?
http://texas-daddy.com/comfortwomen.htm

アメリカ軍が従軍慰安婦を単なる追軍売春婦として認識していたという証拠ですね。


>慰安婦徴募における強制連行が、戦後かなり早い時期から朝鮮半島で都市伝説のように語られていたことと同類の話でしょう。

これはあなたの妄想でしょ。
都市伝説のように語られていたことすら皆無だったのは、日韓両政府の現地調査で立証済み。
もっともらしい嘘で日本人を騙すのは止めましょうね。

それにしても、こういった嘘つき連中を完全に朝鮮半島に封じ込めた安倍総理の偉大なことよ。

投稿: ほる | 2017.02.03 21:32

ついに公開されるアニメ映画「虐殺器官」の山本プロデューサーにマングローブ倒産騒動のあれこれインタビュー
http://gigazine.net/news/20170202-project-itoh-gyakusatsu-kikan-interview/
このあいだフジで放送されてた屍者の帝国を見たけど、あの系譜だとヒットするのは難しいんじゃないかな。
屍者がAIやロボットのメタファーなんだろうけど、主人公の動機が弱い感じだった。
今週ハーモニーも放送されるようだけど、原作どおりなのかね。


「仕事交換しよう、安眠できる」 シュワルツェネッガー氏、トランプ氏に皮肉
http://mainichi.jp/articles/20170203/dde/007/030/037000c
もっといい方法がある。
グレネードランチャーを小脇に抱えてホワイトハウスに乗り込むんだ。

投稿: | 2017.02.03 21:35

数的にマイノリティの相手にエゴだとか言って譲歩を迫っているマジョリティ、と描写しても同じ状況をどちらから見ているかに過ぎないことに気づかない人間は幸せだと思う。

投稿: | 2017.02.03 21:38

>「大阪万博誘致、アホちゃうか?」「内閣支持率に匹敵する賛成」 元漫才コンビの共産議員の指摘に世耕弘成経産相が応酬

http://www.sankei.com/politics/news/170203/plt1702030033-n1.html

>大阪は食い倒れの街です。カジノ依存症で行き倒れになるようなカジノ万博反対!

もっと言うたれ!

>「2025 日本万国博覧会」基本構想 試案

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/25447/00221998/5_shian-gaiyo.pdf

どうせなら「認知症になった時、楽に死ねる薬」とか「あなたにピッタリの棺桶」とか「宗派別、極楽行料金比較」とかやれば受けるかも。

投稿: 怪社員 | 2017.02.03 21:42

 相手が、少数派であるにも関わらず、暴力を行使してでも自分を多数派の上に置こうとするマイノリティに対しては、マジョリティは自分の利益・立場を守るために戦わざるを得ない。そういう状況を「幸せ」と表現するなら、随分と奇特な感覚に見えるが、他人のことだから、ご自由にどうぞ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.03 21:45

エイチマンみたいな人の家の隣に産廃処理場や墓場を作ればいいと思うの。そういう場所の隣の住民は常に数のうえでマイノリティ。何も文句を言わずに同意してくれるだろう。

投稿: | 2017.02.03 21:47

>少数派が絶対的な支配者として

ふーん、多数派は少数派に虐げられてると思ってんだ。
ならあんたは十分に少数派だよw

投稿: | 2017.02.03 21:48

 産廃処理場や墓場の隣の住民が日本人なら、別にマイノリティではないな。
 マジョリティの中の、異なった意見の持ち主に過ぎない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.03 21:49

>「もしトランプと闘いたいのなら、トランプよりも悪くなってはいけない」
>https://twitter.com/brighthelmer/status/827459015437266944
このツイートからはじまる一連のツイートの抄訳にみられる
こういったやり方が、4年後の勝利のために必要なのですよ
(こういうのが、ホントのリベラルというのじゃないかな?)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.03 21:50

>給食の白玉で窒息「予見できず」

おそらく最近の子は普通に噛めないんだろうなあ
僕たちの小学生のころは普通に給食でフルーツ白玉とかが出されて、すっごく楽しみだったなあ
逆に嫌いだったのが酢の物とかヒジキとかw
ちなみに、駄菓子屋で黍団子みたいなのとか
普通に売ってましたっけ。
たぶん駄菓子屋で鍛えられてないんだなw
どちらかというと給食で喉をつめそうなのは
安物のパン!これは牛乳を一本使っても飲みこめなかった。だからよく残しましたね。
駄菓子屋の黍団子
http://news-act.com/archives/43357173.html
でっかいまん丸のガムボールも定番だあ
http://blogs.yahoo.co.jp/power_rally037evo2/38080758.html

投稿: | 2017.02.03 21:51

だったらLGBT、ウチナンチュウ、先住民は日本人なんだが?

投稿: | 2017.02.03 21:53

>なんで総合病院て、なんでその程度のサービスも出来ないんだろう。未だに公衆無線LANすらないし。

出来ないんじゃなくって金が無いんじゃない?
だって業者の営業さんなんてしょっちゅう
「無線LAN付けませんか?」って伺ってるはず

投稿: | 2017.02.03 21:55

>相手が、少数派であるにも関わらず、
ああ、あんたの言ってる少数派ってのは特定の人たちに対する言動か。
こっちはもっと大所高所に立って書いてたつもりだったが、ちっ、くだらんコメントに答えてしまった。

投稿: | 2017.02.03 21:55

>オスプレイから空中給油 米海兵隊、来秋にも完備

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-438486.html

陸自も17機導入するオスプレイのうち、半分くらいの機体は(陸の)チヌークやらブラックホークへ給油可能なようにしたらどうでしょうか?

>コンビニオーナーが証言 “恵方巻き販売で本部から圧力”

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170203/k10010864091000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_019

投稿: KU | 2017.02.03 21:56

 我々マジョリティは同じ日本人だと思っていても、LGBT、ウチナンチュウ、先住民を持ち上げる「市民」たちにとっては、そうではないのである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.03 21:56

*東京新聞「深く反省」 副主幹司会「ニュース女子」問題

>報道全体の信用失墜、副主幹の懲戒解雇を 「のりこえねっと」共同代表・辛淑玉さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00082573-okinawat-oki

>これは、企業の管理監督責任だけで収まらない。ジャーナリズム全体の信用を失墜させたという意味では、懲戒解雇しか考えられない。

朝日新聞と植村にも言ってやれ。

投稿: 怪社員 | 2017.02.03 21:57

>「ICOCA」「ICOCA定期券」関西の鉄道・バス11社局で3月から順次発売開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00010006-norimono-bus_all

>各社局により範囲が異なりますが、利用区間が他社局にまたがる「ICOCA連絡定期券」も発売されます。

それよりモバイルICOCAはまだ?

投稿: 怪社員 | 2017.02.03 22:04

>懲戒解雇しか考えられない。

あーあ、知らないよ。この手の連中は一度怯んだらカサになってどこまでもつけあがってくるよ。ヤ○ザと同じメンタリティなんだから。

投稿: | 2017.02.03 22:17

> 東京新聞は中日新聞社の発行だよ。

なるほど。

でも東京新聞って一部門な訳で、親会社が筆頭でも無い別会社の事で謝るって言うのも疑問。筋が見えない。単純に副主幹出したと言うことでいいのか。

投稿: 一般書店で | 2017.02.03 22:30

>釜山「慰安婦像」設置女子大生を直撃 彼女が設置理由を語る

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170203-00000004-pseven-kr&p=1

>「我々は死ぬまで日本と戦う」とサイト上で表明するなど反日感情を隠さない。

未来世代が建てる平和の少女像推進委員会の皆さん、憎っくきイルボンの映画に肩入れする親日派がこんなに居ます。
けしからん事だと思いませんか?

>『君の名は。』韓国でも史上最大のヒット!「17回観た」「上映中に泣き声をあげた」韓国アニヲタ狂喜乱舞

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170201-00127668-hbolz-int

>『君の名は。』が累積観客数302万人を突破し
>上映中に感情移入しすぎて泣き声を上げたり、劇中歌を客席で一緒に歌ったりと、一般の観客からクレームが出ている。

投稿: 怪社員 | 2017.02.03 22:38

つか、資本を持ってる側の報道機関がその資本で成り立ってる放送会社の放送内容にあれこれ言うってのもどうなんだろ?経営と報道の分離は日本の新聞社でも一応常識だろうけど、これって資本側からの報道に対する圧力なんじゃないの?毎日新聞だったかに報道が専門の学者が基本的にはニュース女子の報道内容に批判的ながら、社論と違うことを社員が言ったことを批判するのはおかしいってインタビューに答えてたね(正確には長谷川はあの件に直接コメントしてなかったんだけど司会者として止めなかったのは批判されるべきって答えてたけど、この理屈もどうなんだろ?)。

投稿: | 2017.02.03 22:42

>東京新聞って一部門な訳で

番組側が悪いという事にしたいのにMXTVが謝らないから 関係者の名乗りを上げて謝る
韓国に行って、日本人として申し訳ないと思ってる…と 勝手に謝罪して来る人達と同じでしょう

おそらく碌に処分もされないと思うよ。

投稿: 又三郎 | 2017.02.03 23:01

『法則発動は何人も回避できません ~ 韓国の技術導入したトルコの戦車が量産できない理由に 「戦車本体は完成したが、問題は、エンジンがない」』
http://hannichigukoku.info/blog-entry-16161.html
 気の毒に。価格なんかに釣られるから。
「安物買いの銭失い」とか「金持ちじゃないから、安物は買えない」という諺は、トルコにないのか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.03 23:06

>コンビニ恵方巻「大量廃棄」問題の解決が難しい事情

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170203-00116585-diamond-bus_all&p=1

冷凍して生保の現物支給でどうでしょう?
食べる時は解凍だけで可。

投稿: 怪社員 | 2017.02.03 23:26

>>民主主義の欠陥は誰もが感じているように多数派の利益が優先されることである。

>こんなアホな妄言を書き込めるのは間接民主主義を理解できないシナ人くらいだろうな。

あはは、ほるさんほどはっきりいう勇気はないけど、なら多数決を取ったあと少数派の利益を優先するようにすればいいのか?と疑問に思うな。

投稿: ピンちゃん | 2017.02.03 23:43

多数決で多数派の意見を法律として議会が通し(米国の場合は大統領令で行政も立法権があると言われてるけど)、その後に少数派の人権を司法が護るってのが教科書的回答かな?今回のトランプの入国規制令はいずれ行政訴訟されトランプが負ける可能性があるってニュースはそういう意味。さらに言えば今回米国は大統領と議会、さらには最高裁人事で三権全てが保守派が握ったわけで、はたから見てるとリベラルの狂ったような反応は彼らが結構本気で追い詰められてるから。

投稿: | 2017.02.03 23:54

ネトウヨはやっぱり馬鹿なの?
民主主義の欠陥を補うものだと書いたんだが。

投稿: | 2017.02.04 00:03

> 民主主義の欠陥を補うものだと書いたんだが。

名無しで引用も無いとどの発言がそれなのかわからないです。

投稿: 一般書店で | 2017.02.04 00:12

>言うまでもなく、ヒトラーは民主的に選ばれた。

そうだよなあヒトラーなんかを選ぶのだから民主主義には明らかな欠陥があるなあ。
でも、毛だのスターリンだのポル・ポトだの生み出した共産主義や社会主義の巨大な欠陥に比べりゃまだマシな欠陥だよなあ。

>ルーブル美術館で刃物男

ヅランプの考えは間違っている訳じゃない。表現が下品すぎるだけかもしれない。
非難だらけの入国お断り令も、誰も気づかないところで大規模テロを防いでいるのかもしれない。
それにアメリカで売る自動車はアメリカで作れ!っていう主張もさ、ある意味正しいかも。
中国工場で作ったホンダや日産やトヨタの車を俺達が買うか?いくら安くても。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.02.04 00:24

>多数決で多数派の意見を法律として議会が通し(米国の場合は大統領令で行政も立法権があると言われてるけど)、その後に少数派の人権を司法が護るってのが教科書的回答かな?

大統領も議会も司法も、社会全体への奉仕者であって、自分達の派閥への奉仕者では無いぞ。

多数派も少数派も、社会をよくするという大目的に向かって協力するのが当然であり、議会の論争も選挙も、その大目的を達成するための手段。

手段と目的をはき違えてはいけない。


>投稿: | 2017.02.04 00:03

おっと、痴呆症の疑い有り!マジで病院へ行け。

投稿: ほる | 2017.02.04 00:24

『マティス国防長官 安保条約 尖閣諸島に適用と明言』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170203/k10010864011000.html
>マティス国防長官は、沖縄県の尖閣諸島がアメリカの日本に対する防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用範囲だという考えを示し、安全保障上の課題に協力して取り組んで行くことを確認しました。
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。へーわ主義者の諸君、市民諸君、心配ないよ。アメリカは、GMのお得意様である中国様を敵に回すような、愚かな真似はしないさ。これは、単なるポチJAPに対するリップサービス、気休めさ。今後も、従来と変わらず、「アメリカは信用できない。中国と裏でいつかは手を組んで、日本を見捨てる。だから、中国とは独自に友好関係を……」と囀り続ければいい。1億年か、2億年も経てば、当たる時が来るかも知れないから。その時を夢見て、頑張れ。道連れは御免だが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.04 00:27

>言うまでもなく、ヒトラーは民主的に選ばれた。

日本の民主党政権も民主的に選ばれた。www

投稿: | 2017.02.04 00:32

>多数派も少数派も、社会をよくするという大目的に向かって協力するのが当然であり、議会の論争も選挙も、その大目的を達成するための手段。

いやぁ、そりゃ理想論としてはそうなんでしょうが、実際の人間社会の政治はカール・シュミットの友-敵理論=「政治の本質を敵と味方の峻別と規定」でしょう。まさに今の米国政治なんてわかりやすいくらいそれがわかる。それがとても理想と言えないってのはそうなんですが。それと「多数派も少数派も、社会をよくするという大目的に向かって協力するのが当然であり」って一歩間違えると中国共産党が今現在も国内に向けて唱えてるようなぁと思っちゃうし。

投稿: | 2017.02.04 00:41

>>中国工場で作ったホンダや日産やトヨタの車を俺達が買うか?いくら安くても。

部品の一部は中国だし、ユニクロをはじめ生活雑貨の大半は中国製でも買っているのが現実。

投稿: | 2017.02.04 00:59

>>(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。へーわ主義者の諸君、市民諸君、心配ないよ。アメリカは、GMのお得意様である中国様を敵に回すような、愚かな真似はしないさ。これは、単なるポチJAPに対するリップサービス、気休めさ。

本気で中国とやりあうつもりなら、しのごの言わず台湾に米軍基地を作ってる。

投稿: | 2017.02.04 01:01

>実際の人間社会の政治はカール・シュミットの友-敵理論=「政治の本質を敵と味方の峻別と規定」でしょう。まさに今の米国政治なんてわかりやすいくらいそれがわかる。

そりゃ君の主観でしょ。

ハンマーしか持たない者は全てが釘に見える。

トランプ大統領はちゃんとリベラル勢力にも注意を払っていますよ。
強いアメリカを取り戻すとはリベラルの排除では無い。

投稿: ほる | 2017.02.04 01:17

あれ?意外?ま、実際の放送見たら大したことないしね。

https://twitter.com/shinsugok/status/827526566309556227
辛淑玉
‏@shinsugok
BPOから連絡が来た。まずは当人同士で話し合ってくれと。酷いことをされた側が、どこまでも努力を強いられる。これ、ハラスメントの被害者が三ヶ月以内に、自分でまとめて申請をし、書類が通ったら、まずは、当事者同士でと言われる。何のための人権救済なの?

投稿: | 2017.02.04 01:41

>電通の「出来る若手女性社員」

「電通」のブランドに頼って仕事してるから、ブランド力が低下したら仕事が出来なくなった・・・

う~ん「出来る若手女性社員」ね・・・

本質的に、人のせいにしている時点で、駄目でしょう・・・「電通」では、こんな社員が「優秀」なんだ。

投稿: simo | 2017.02.04 06:17

ブランド力を仕事で否定するなら
企業のブランディングを仕事にしている電通みたいな会社にいる必要ない

投稿: abcd | 2017.02.04 06:29

>尖閣は安保条約の適用範囲 中国が米を非難

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170204/k10010864511000.html?utm_int=news_contents_news-main_003


>初期のアルツハイマー病 原因物質取り除けば回復の可能性

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170204/k10010864361000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

>海外派遣後の自衛官をサポート 高遠菜穂子さんら会見

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK2355GYK23UTIL02D.html

サポートしてくれるだけなんですよね・・・・?

投稿: KU | 2017.02.04 06:43

>>尖閣は安保の適用範囲

でも安保には出動する米軍の規模や種類に関する規定は無いからなあ。
日本側の望む規模の部隊を出してくれる保証は無いし、日本側の望む作戦行動をしてくれる保証も無い。
「尖閣は安保の適用範囲」であることと「尖閣で米軍が自衛隊と一緒に戦ってくれる」ことは、イコールでは無い。
偵察機か哨戒機を適当に飛ばしてオシマイ、かも知れない。
実際に中国が尖閣に手を出す時は、裏でアメリカにナシを通してからやると思います。
ヤーさんと同じでナシを通してからやるんだと思う。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.02.04 07:27

>電通の「出来る若手女性社員」

組織を背負って仕事をしている内、まだまだ。
1人になって仕事をしたときに本当の実力が分かるよ。

官僚が手土産や持参金がなければ雇われない。
それだけの人物というわけ。


投稿: | 2017.02.04 07:43

ここでは、自分が大所高所に立っているつもりの人や、
自分は珍獣を観察する側にいると思っている人を
観察することができます。

投稿: | 2017.02.04 08:18

多数決原理主義という「むきだしの民主主義」だと、「多数派の暴走」を止められない。
ゆえに、その修正として、いわゆる立憲主義・自由の擁護者としての裁判所・
選挙に左右されにくい官僚制など、多数者によっても一定の自由を奪われないための制度を
おくことによって、「多数派の暴走」を防止しているというのが、
現代の民主主義社会であるとは思う(上のほうでも、そういうコメントありましたね)。
ただし、「多数派の暴走」を危惧するあまり、それを抑制する制度に重きを置きすぎると、
今度は、多数者の意見を無視する「専門家による専横」を招いてしまう
(おそらく反トランプ派は現状「多数派の暴走」とみているけど、
トランプ支持派は、これまでが「専門家による専横」だったと考えているんだろう・・・)。

かなり、単純化のきらいはあるが、
多数決の尊重と最低限の自由(基本的人権?)の擁護という二つの要素をどうバランスするか、
その均衡点を探り、その均衡点を現実化する制度をつくっていくというの現状求められる民主的な政治のありかただと思う
(ま、多数派なら、専門家に牛耳られるより多数派の暴走のほうがましと考えるし、
少数者かつ知識層であれば、多数派をおさえこんで専門家による専横を目指しがちだとはいえる。
その意味で、均衡点を探るという共通の目標追求ではなく、あらかじめ想定された自己の立場を実現することのみに
始終する敵=味方的思考に陥りがちなことは否定できませんが・・・)。

あとこの議論↓これとかは、参考になると思いますので、興味がある方はぜひ。
http://www.chuko.co.jp/shinsho/2015/11/102347.html

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.04 08:32

>simo様 2017/02/04 6:17:36
は対立意見を国籍問題にすりかえる日本人の面
汚しです。相手にするのは無駄です。
>何だ、名無しさんは皆韓国人でしたか・・・納得。
>2017/01/22 11:40:37

投稿: | 2017.02.04 08:43

>ジャーナリズム全体の信用を失墜させたという意味では、
>懲戒解雇しか考えられない
こういうことを本気で言うなら、何故彼等は産経や読売へ押しかけて、
記者や主筆の懲戒解雇を主張しないのか、新聞というジャーナリズムにおいては
同じ立場だろ、ジャーナリズム全体の信用云々を俯瞰するなら、誰であろうと
一定の意見に対しては押しかけて抗議すべきではないのか
普段、自分達の「味方」だと思っていた新聞(記者)が、異なる意見を言うと
あいつを懲戒解雇せよという、トランプでは無いが将に「裏切り者」呼ばわり
まるっきり旧ソ連と同じじゃ無いか、彼等の価値観がよく分かる事例

投稿: 退職官吏 | 2017.02.04 08:52

>本質的に、人のせいにしている時点で、駄目でしょう・・・「電通」では、こんな社員が「優秀」なんだ。

悪いけどw会社員なんぞ大きければ大きいほど、ブランド力があればあるほどそんなもんだろう
流通で納品業者やってた時点で大手の看板背負ってるエラそうなやつ多かった。
逆にそうだから「安定したいい会社に!」ってそういうところを大学生は受けるんだよ
別に「本質的に、人のせいにしている時点で、駄目でしょう・・・」という問題ではない
ダメでも無い。そもそもニワトリ小屋に入りに行ってるニワトリ見て「ニワトリダメじゃん」って言ってるようなもん
言う方が滑稽だよ
でなければベンチャー立ち上げるはず


投稿: | 2017.02.04 09:00

>実際に中国が尖閣に手を出す時は、裏でアメリカにナシを通してからやると思います。

そこまで中国がアメリカを信用しているとはびっくりな事実ですね。

投稿: ほる | 2017.02.04 09:05

>投稿: 丸ぼうろ さま| 2017.02.04 07:27
米軍が本格的に出てくる可能性がゼロではない状態であればよいのではないですか?

仮に米中が裏で結託したとして、日米の間で日本の立場にたった米国の発言が出てくる限り、
中国としても、米国が「密約」通りおざなりな対応ですますかどうか、はかりかねるのではないでしょうか。
米軍が本格的に対処するならば、中国軍が台湾・沖縄を突破できない状況において、
米軍の本格対処の可能性が少しでもあれば、攻勢を躊躇するのではないでしょうか・・・

もちろん、日本側も米国の発言に頼り切ってしまうのはよくないでしょうが、
上の程度のものであったとしても、意味はあると私は考えますが、いかがでしょうか?

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.04 09:36

>トランプ氏、豪首相に暴言連発
なんだかトランプ大統領の一連のツイッターで英語の勉強をしたくなってきた。
例えば、この一件、トランプは「 Why? I will study this dumb deal!」と切って捨
てた。
日本語だと「こんな馬鹿な話はあるか!」ってところなんだろうけど、英語では「馬
鹿」一つでもdumbの他にsillyもあればstupidもあるから、何でその中からdumbを選
んだかなど。総じて彼のツイッターは単純明快俗語ありだからとっつきやすい。日本
の英語研究雑誌にオバマの演説の訳文がよう載ってたけど、トランプのそれは載せるの
かな?

>東京新聞
佐藤Kのような反日記者が紙面を牛耳れば牛耳るほど一般読者は離れていくことがもう
わからなくなっているのだろう。

>元後見人の叔父に懲役6年 仙台地裁判決
コイツまだ若いから、福島原発の復旧作業で線量高い場所などでの使い出がなんぼでも
あると思う。

>恵方巻で悲鳴
同情で買わせるというセブンイレブン帝国様の新手の宣伝だった。我が家でも買ってしもうた。

>滑り台で首に縄跳び絡まり女児死亡
法整備により公園も廃止する時代が到来するべきだな。

投稿: 剣 | 2017.02.04 09:38

麿 さん

>彼女(慰安婦?)たちは、「慰安婦」が捕虜になったことを(誰に?)報じるチラシは使用しないでくれと(誰に?)要望した。彼女たちが捕虜になったことを(何処の?)軍が知ったら、たぶん他の慰安婦の生命が(誰によってどの様に?)危険になるからである。

>彼女(慰安婦)たちは、「慰安婦」が捕虜になったことを(不特定の人に)報じるチラシは使用しないでくれと(アメリカ政府職員である尋問者に)要望した。彼女たちが捕虜になったことを(日本の)軍が知ったら、たぶん他の慰安婦の生命が(慰安所を設置運営する日本の部隊によって何らかの不特定の方法で)危険になるからである。

というふうに私は読みました。

訳文全体は
http://a777.ath.cx/ComfortWomen/proof_jp.html
などで読むことができます。訳文に不審な点があれば、
Japanese POW Interrogation Report No. 49.
などで適当に検索すれば、英語の原文が出てきます。

投稿: やせ猫 | 2017.02.04 10:32

>偵察機か哨戒機を適当に飛ばしてオシマイ、かも知れない

そんな対応はとれないでしょう。日米安保第五条に基づく米軍の出動は、我が国
が武力攻撃を受けた時です。そのような国家の一大事に安保が機能しないのなら、
日本政府が国民に対して米軍駐留は我が国の安全保障のためと言って来た大前提
が崩壊してしまいます。

自衛隊が見殺しにされる状況では在日米軍を駐留させる意義はなくなり、破棄通告
をされ、退去せざるを得なくなります。これによって中国のプレゼンスはとてつも
なく増大して、アジアからアメリカの影響力が消えることになりますが、アメリカ
がその状況を甘受するとは思えません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.02.04 10:33

ネトウヨさんたちは世論調査ではダブルスコアなのに大統領、議会、最高裁によって反対の判断になりかねないことをどう思ってるんだろう。ネトウヨさんでも中絶反対の日本会議、統一教会等のシンパは少数で、多数は日本で中絶反対を言う連中をキチガイを見る目で見る気がするのだが。アメリカリベラルが本丸とする中絶問題でアメリカのリベラルと日本のネトウヨさんは同じ立場にある。

中絶の権利、賛成多数も先行き不透明に 米保守派判事指名で
http://www.afpbb.com/articles/-/3116216
1月27日発表のキニピアック大学(Quinnipiac University)の世論調査でも、米国人の64%が中絶合法の維持を支持しており、反対は31%だった。

投稿: | 2017.02.04 10:35

>>海外派遣後の自衛官をサポート 高遠菜穂子さんら会見

>会見したのは、イラク支援ボランティアの高遠菜穂子さんと、沖縄戦での心的外傷後ストレス障害(PTSD)診療もしてきた精神科医の蟻塚(ありつか)亮二さん。会員は医療者や研究者、カウンセラー、戦争体験者ら32人で、メールでの相談受け付けと医療機関の紹介▽自衛官の健康状態の理解を深める学習会の開催、などを行う。高遠さんは「不安や病を抱えて相談できずにいる自衛官と家族の民間の受け皿になれば」と話した。

 かなりの確率で、32人の中に「精神科医」香山リカが名を連ねるだろうな、と想像する。
 だけど、実際に心身両面のケアが必要なのは、実はこいつらだと思う。石井四郎やメンゲレ、カール・ビンディング、アルフレート・ホッフェ、フィリップ・ボウラー、カール・ブラントの患者としては、うってつけだろう。
 「ボランティア」と称する、生活費の出所不明な鳩の国の住人が、世の中では一番信用できない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.04 10:49

>投稿: | 2017.02.04 10:35

そういう多数だの少数だので国内対立を作って喜ぶのは知性の低いアホだけ。

そういうのが好きなら韓国に行けば?

投稿: ほる | 2017.02.04 10:50

>というふうに私は読みました。

米軍への協力は行わないということですね。

慰安婦達が日本軍を信頼していたことが良く分かります。

投稿: ほる | 2017.02.04 10:53

理想とするのは意見対立がない全体主義国家です!

投稿: | 2017.02.04 10:55

>投稿: ほる さま| 2017.02.04 10:50
申し訳ないのですが、
とりあえず、なんでも「韓国・朝鮮」と結びつけての、
批判はお控えいただければと思います
(明確に韓国が行っていることへの批判はアリだと思いますが、
件の主張は、韓国のかの字も関係ないじゃないですか・・・
韓国がいろいろと問題があるのはそうですが、これは関係ないですよね)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.04 10:57

>※ 日米首脳、大統領専用機で移動

先生はPeter Zeihanはご存知でしょうか

私は彼のメールマガジンを購読しています
最近のメールによると米国ロイターに日本政府発のリークがあり
米国にすんごい投資をするという「おみやげ」が表明されたのこと

彼はこのことについて「私の感覚では『どんくさいやりかた』だが必要なポイントをついている」
「読者の皆さんはこれを『賄賂』じゃないか?と思うだろうね。まったくこれはその通りなのだ」
と書いています。

そして待遇が決まったということでしょう。

Zeihanの考え方ですが
・米国は2つの大洋と北は寒すぎて人口増による軍事侵攻の恐れが無いカナダ、南は地形が険しく同様に侵攻の恐れが少ないメキシコに囲まれた「孤立したシーパワー」である
・そして自身は2つの大洋へのアクセスと中央部は河川による輸送能力を有した地理に恵まれた国
・世界の他の国は多かれ少なかれ地理的制約条件を抱えておりこれは圧倒的に有利であること
・有利な国が世界大戦に勝ち、自由貿易をブレトン・ウッズで提案したということ 呼ばれた国々の代表は歓迎する選択肢以外当時無かった
・以来米国は自由貿易システムを維持してきたが不要になったら捨てることができる
・そして今捨てようとしている トランプ(神輿)を挙げて←NEW
・日本は米国の新しい方針を非常に理解しておりそのために動いている←NEW
・中国はこのシフトチェンジにとっかかりが無い。何故なら自由貿易ありきの国家運営をしてきたから
・欧州はあからさまに否定されているのだが自覚が無いような動きをしている

という状態だそうで 分かっていてもどうしようもないプレーヤーが多い嵌り状態です
日本は賄賂送ればエアフォースワンで歓待してもらえるんだから随分まだましのようですね

投稿: | 2017.02.04 11:11

>韓国がいろいろと問題があるのはそうですが、これは関係ないですよね)。

韓国の慰安婦問題やらろうそく革命やらの国内対立で無政府状態になりつつあることに引っかけています。

投稿: ほる | 2017.02.04 11:15

>広島の伊号401の元乗組員の作ったのも愛媛県系
 NHKの「歴史秘話ヒストリア」に出演していた、元水兵さんですな。戦後の広島で、干し柿の商いから始めて、スーパーチェーンを作り上げたそうで。

>何のための人権救済なの?
 BPOは「人権」を救済する機関だろう。人面魔獣、怨念で生きるケダモノの権利なんか、救済の対象外。

>本気で中国とやりあうつもりなら、しのごの言わず台湾に米軍基地を作ってる。
 ご期待に沿えずに申し訳ないが、中国海軍の実力では、各軍港の出入り口にそれぞれ機雷の数十個も設置すれば、ほぼ無力化されてしまう。中国海軍に、まともな掃海能力はないから。大金かけて、台湾に基地を設ける実利的な理由はない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.04 11:24

>人面魔獣、怨念で生きるケダモノの権利なんか
英知の人・エイチマンさんも、もう少しお控えくださいな・・・
私も、あの方は嫌いだし、むしろ彼女のほうが差別的な側面があると思っています
(あくまで個人の感想です。実際は違うかもしれませんけど・・・)。

ですが、建前としては、我々と同じ権利を持つ存在として扱わねばなりません。
BPOの件は、単に、第三者が介入するほどの人権侵害の事実が認められなかったに過ぎないでいいのでは?

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.04 11:35

複数の方からコメントをいただいており恐縮であります。
総括的というか、まとめ的なコメントにさせていただきます。
安保に米軍の具体的な作戦規模や行動が規定されていないのは、
敵に手の内を読まれないためでもあるのでしょうけれど、
米国にしてみれば日本の紛争に巻き込まれるのを抑制するためでもあると思います。
どこの国でもその国の領土領海が侵略されたらそれに対処するのは第一義的にその国の軍隊で、
同盟国はあくまで足らざるを支援するのが本筋でしょう。
仮に尖閣が中国に侵攻されたとして、
日本にしてみたら安保に基づいて米軍の主力が全世界からワンサカ来援して、
尖閣の中国軍を蹴散らしてくれるものと期待したい。
でも米国にしてみたら、まず日本の自衛隊が全力で対処しなさい、
米国の支援はあくまで足らない部分のみだと言うかもしれない。
日本は前者でなければ安保を履行したことにならないと言うだろうが、
米国にしたら後者で充分と言うでしょう。
「海自空自の主力が全力で尖閣で作戦行動に出ている間、手薄になった対露方面は米海空軍が全力で対処する」
と米国が言ってきたとして日本側は安保を履行していないと非難できるのか。
米国から「同盟国として原理原則に基づいて行動している」と言い返されたら反論できるのか。
それに仮にその定義で日米が揉めたとしても、日本側から安保の破棄を通告など出来ないでしょう。
安保に代わる安全保障体制など、しょせん日本は提示できないし、
提示できたとしてもそれを実行する度胸など無いからです。
個人的には「尖閣海域に第7艦隊を入れないというのなら、今日の昼から横須賀基地の電気水道止めちゃるぞコラ」
くらい言っていいし、やっていいと思いますが。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.02.04 11:46

あと、これは以前から考えていることなんですが、
国家の領土領海が侵略された場合、侵略された場所や地域に優劣はあるのでしょうか。
たとえば、本土どころか沖縄本島からでさえ遠く離れた無人島の尖閣諸島と、
日本の政治経済の中枢たる人口密集地の東京23区では、侵略された国として「本気度」や「深刻度」に違いはあるのでしょうか。
そりゃ建前上はどちらも同じなんでしょうけれど、本音で言ったらどうなんだろう。
台風が本土に来る場合も、九州あたりに上陸する場合と首都圏に上陸する場合とではニュースの扱いが全然違う。
東日本大震災にしろ福島の原発にしろ、首都圏が直接被害を受けたわけでは無いからやはり深刻さには差が出ているはず。
尖閣が侵略されても晴海のコミケは中止にはならんだろうが、
首都圏が侵略されたらコミケもAKBの握手会も中止になる。
みなさん後者の事態には耐えられないし、怒りの度合いも桁違いでしょう(おい)
アメリカも911テロで攻撃されたのがペンタゴンとニューヨークの中心地でなかったら、
それがアラスカのどっかの田舎町だったなら、それでもイラクやアフガンに侵攻したのでしょうか。
政府も保守派と言われる人達も「尖閣の侵略が」とか「南西方面の防衛が」とか言うことは立派なんだけど、
本当にそれを「国家の危機」と真面目に捉えているんでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.02.04 12:07

>米国にしてみれば日本の紛争に巻き込まれるのを抑制するため

これは虫が良すぎると思います。防衛努力はその通りですが、我が国が
毎年8000億円近い駐留経費を負担しているのも、まさかの時の保険料
です。保険金が下りないと判れば従来通り保険料を払い続けるお人好しは
いないでしょう。

いきなり廃棄通告とならなくても、車力と京丹後からお引き取り願うとか、
海自哨戒機や潜水艦、AEWやAWACSの取得情報を遮断すれば、兵站基地
だけでなく、センサーとしての我が国の重要性を再認識することになるのでは
ないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.02.04 12:07

フォークランド紛争の時よりもアメリカには期待できないだろう。アルゼンチンと中国じゃアメリカにとっても対峙する相手が違いすぎる。特にアメリカファーストのトランプはいくら中国嫌いとしても、国際秩序や同盟関係のために火の粉を被るなんてごめんだろう。

投稿: | 2017.02.04 12:19

>国家の領土領海が侵略された場合、侵略された場所や地域に優劣はあるのでしょうか。

無いでしょ。
中国がどこを侵略しようが、中国共産党を壊滅させる口実に利用するだけです。

尖閣諸島には潜水艦とオスプレイで自衛隊を常駐・通勤させて極秘裏にトリップワイヤは設置済み。


日米共通の利益として中国共産党の壊滅という戦略目標が有る限り、日米安保は正常に機能しますよ。

公的な地位にある人物の発言が信用出来ないと宣伝したがるのはシナ人工作人に共通する発想。
シナ人の思考形態がはっきりと現れる。

>フォークランド紛争の時よりもアメリカには期待できないだろう。

アルゼンチンとアメリカが防衛協定を結んでいた現実を見ようね。

投稿: ほる | 2017.02.04 12:28

国際法研究者(ノラ)氏が人がいいのはわかった。
ただ、氏が忠告したコテハンに何かを進言するのは風車に突撃するようなもの。
風車はただの風車だよ。

投稿: | 2017.02.04 12:37

>投稿: | 2017.02.04 12:37
それでも、私は、ドン・キホーテでありたい
(ってのは、カッコつけすぎですな・・・)。

一応、自分も右翼・保守派を自認しているので、
少なくとも敵に回らない筋には「有能」であってほしいのですよ・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.04 12:42

日本相手にしろNATO相手にしろ、条約があっても嫌だ嫌だと言ってるのにどうして積極的に協力すると思うのかね。この手の条約は実際には大して協力しなくとも具体的な事案が発生するまでは最大限協力を謳ってこそ意味がある。核兵器も同様。実際には使わなくとも、使うかもしれないと事前に思わせることに意味がある。最初から使うつもりない、使うのは嫌だと吹聴することはそれ自体が機能を失わせる。

投稿: | 2017.02.04 12:43

保険といったって健康保険でしょう?掛け捨て。
風邪とかかるい病気の時に、薬を安くくれる程度。
まぁ健保だって死亡時に埋葬料5万、弔慰金としてくれますけどね!
ガン同様、医者が見放したら糞の役にも立たない\(^o^)/ オワタ

投稿: たつや | 2017.02.04 13:22

うーん。いろんな意見が出てきてますね。
わたしとしては、日ごろ主権国家の国防の重要性を訴えている人たちが、
同盟国の支援に関しては、日本の望む時に望む形で必ず助けてくれるとなぜか信じているのが、とても不思議。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.02.04 13:37

>必ず助けてくれるとなぜか信じているのが

神は必ずや私達をお救いくださいますよ(ただし望んだ時でも形でもない
役に立たない?それが神の深いお考えなのです(ニコリ

投稿: たつや | 2017.02.04 13:44

そうか。日米安保は宗教だったのか。
それなら話がすっきりしてわかりやすい。
9条教に対抗して安保教。
さしずめ思いやり負担はお布施ですかな。わはは。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.02.04 13:49

>保険といったって健康保険でしょう?掛け捨て

8000億円を自費診療で払うとして、買える物は・・・

・F-35A (150億円)       53機
・イージス艦 (1500億円)       5隻
・SM-3   (20億円)      400発
・トマホーク  (1.5億円)    5333発
・アメリカ級強襲揚陸艦 (4200億円)  2隻
・3000トン型潜水艦 (728億円)  11隻

当てにならない掛け捨て保険よりも自費診療の方が安いような気もします。

>同盟国の支援

そうすることがアメリカの権益に適うからでしょう。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.02.04 13:51

「話せばわかる」
拳骨なのかも知れないし、ほんとうに話せばわかるかも知れない。絶対無理かも知れない。
酒が入るといいのかもしれないし、呑めば殴り合いになるかも知れない。
根拠なんか無いでしょう?信じる道を進めば良いんですよ。
いずれにせよ原理教(絶対呑まなきゃ死ぬ)はやめとくべきでしょうね。
ほどほどが一番。

投稿: たつや | 2017.02.04 13:56

>F-35A (150億円)53機
>イージス艦 (1500億円)5隻
>SM-3   (20億円) 400発

アメリカのマーケット プライスレス。

お金で買えない価値がある。
買えるものはマスターカードで(ニコリ

投稿: たつや | 2017.02.04 14:03

でも、一人の無能を味方につけることは敵に百人の有能を送るのと同じだと思うけどな。

投稿: | 2017.02.04 14:07

だから、無能なら敵に付いたほうがまし。

投稿: | 2017.02.04 14:16

結局、戦力って相対的なものだから、自分の戦力を増す以外に敵の戦力を削ぐという方法もある。

投稿: | 2017.02.04 14:24

エイチマンさんと自分は比較的近い立場にあることも多いように思います
(ま、ほるさんとは少し距離があるかもしれませんが、
かの言の中にみるべきものがあることもないわけじゃないので・・・)。

いずれにせよ、私と思想的に敵対的な立場の人から見れば、
同じ右派でまとめられてしまう部分があると感じています。
ゆえに別に味方にしたいと思わなくても、そのように扱われてしまうのです。
とすれば、自分の意見・所長への共感を得るために、
「自陣営」とみられているものを改善せねばならないわけです。

あと、上のほうでリベラルは身内を締めろ的なことを偉そうに言いましたので、
その日ぐらいは、右派も身内を締めねばということもありますね。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.04 14:27

戦力を増すよりも戦力を削ぐほうがコストがかからないなら、そっちのほうがいい。
そういう意味でサイバー攻撃はもっともコストパフォーマンスがよい。

投稿: | 2017.02.04 14:30

だから、日本は核攻撃能力を持つよりもサイバー攻撃能力を持つほうがパフォーマンスがよい。
少なくともその能力を持っていると思わせることは敵にとって脅威のはずだ。

投稿: | 2017.02.04 14:36

まあ、「改善」出来ればそれに越したことはない。改善できれば、ね。
ただ、改善するより一から作り直したほうが良くなることはままある。

投稿: | 2017.02.04 14:44

そういう意味では彼らが味方でなかったことを神に感謝せねばなるまい。

投稿: | 2017.02.04 14:52

だいたい、そっちの物量的戦力は統計的に見ても十分勝ってるんだから、これ以上量を増やすより質を高める努力をしたほうがよい。
自分の思想信条的にリベラルかどうかは別にしてリベラルっぽい書き込みをするのは圧倒的に物量が劣っているから。
まあ、保守にしてみればそのこと自体がリベラルっぽいのかもしれないが。

投稿: | 2017.02.04 15:05

>事件内容から情緒的に報道されるものの、より高額、億単位、
>10億を超える横領事件も少なくないのに、それと同じ刑を
>求めるのいうのは常識外れと言うほかない。

パブ弁さまが「常識外れ」というか!

人道に厚い人権派弁護士様は、搾取された児童よりも、横領し
た側の被告の未成年後見人を守るという訳ね。

人権派弁護士というのは、被害者が児童であっても、被告側の
人権を守りたいということであれば、職業検察官を笑うことは
できませんよ。

というか、この事案はもっと、ニュースになればいい。人権派
弁護士がこの事件をどのように取り上げるか、どちらの擁護を
するのか一般市民から見てもらえれば、もっと人権に対する配
慮が進むというもの。

>民主主義の欠陥は誰もが感じているように多数派の利益が優
>先されることである。すなわち、自身の利益が多数派と共有
>されているか、少数派と共有されているかで命運が決まる。

今はリベラルが少数派だから、そんな意見もいえる。ただ、民
主党政権下では、右翼の自民党と左翼の共産党がリベラルの民
主党に反対していた。その折りに、自民党の意見は少数意見だ
ということで、切り捨てを行わなかったかどうか。

その場その場言い分にしか聞こえない。

投稿: デュアル | 2017.02.04 22:55

>「できない女(高橋まつりさんのこと)が自殺したので、とても迷惑している。辞めるなどと言い出す社長など上層部の弱腰ぶりには本当にあきれた。クライアントに対して強く出られなくなったため、仕事がやりづらくて仕方がない」

仮にこの発言が本当にあったとしたら、今の状況で
これがどう受け止められるか考えが及ばない想像が
できていないって時点で、こいつは出来ない以上に
会社にとってのクズ社員だな。
「ああ、やっぱりこの会社はこの程度の人間が幅を利かせるダメ会社だったんだ」と再認識されるだけ。「この会社あかんわ!」と、とっとと辞めてくやつらの方が賢いなあ。
出来るやつが穴の開いた船から逃げ出して。どっこにも拾ってもらえない無能ばかりのこって
変な方向に旋回しはじめて会社が壊れる前兆だな

投稿: | 2017.02.05 07:34

>これ、当初から気になってたんですよね。物凄く偏差値の高い有名大学を優秀な成績で卒業した優等生の中に極稀に社会に出た途端、なぜかやたら要領が悪くて順応できない人がいる。

流通業にいましたけれど、内情はエゲツない業界なんでそういう経験のない大卒はみなそういう最初は要領の悪い子ばかかりでしたよ。それを洗脳していっちょ前の桔梗屋にそだてるのが現場の仕事w
大卒 「なんでユーザーの社名が入ったパレットがうちに有るんすか?」
古株(大卒)「ああそれなあ、納品行ったついでに、ぱくって来いという上からの指示なんや」
大卒 「うへぇ~~」
大卒 「この台車もひょっとして?」
古株(大卒)「某ショッピングモールがオープンしたときに、初回納品でドサクサで帰りに持ってもどって来た!」
大卒 「うへぇ~~」

大卒 「何してるんスカ?」
古株(大卒)「賞味期限の書き換えやがなwこのユーザー専用のアイテムやけど仕入れると必ず
3分の2は廃棄になる。これは向こうの責任や!
ロスは全部立場の弱い方が持たされるんやで」

数年後
大卒 「こちら○○です!集金に来ましたけど変です。工場に人の気配が有りません!」
古株(大卒)「よし!すぐに突入せよ!応援を寄越す!たぶん夜逃げか倒産や」
課長 「ヤクザの取り立てが来る前にこっちが納品したやつとか貸してる道具を引き上げるんや!」

投稿: | 2017.02.05 07:58

 戦場、いや演習場でも士官学校とかで教育された通りの指揮・運用なんかできませんorz。
 いや、教育されていない事項が、やたら多いというべきか。
 で、古参の下士官が新任小隊長の教育係をやるのは、洋の東西を問わない軍隊の現実です。
 最終弾落下で、小隊長が学校教育通りに「突撃に、すすめー!」と号令を発しても、時に曹長・准尉クラスが「まだ駄目です。敵の機関銃が生きています!」と、ベルトをつかんで引き留める訳です。
 素直な小隊長だと、「擲弾筒、10時の方向、敵軽機、指命、撃て!」で潰してから、改めて突撃発起しますが、生意気な少尉だと、これに構わず一人だけ突っ込んであぼーん。靖国へ直行です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.05 08:18

>投稿: | 2017.02.05 07:58
これはあかんですわ・・・「要領悪い」じゃなくて、「まとも」なんですよ
(何年前の話か知らないけど、偉そうに話せるものではないと思うよ・・・)。
 
上2件は明らかに窃盗ですね(上司も共謀正犯でひっぱられます)。
一番下も窃盗の疑いが高いし(自己の所有物でも、
他者の占有下にあるものは、窃盗との関係では「他者の物」とみなされます)、
私法上も、他の債権者の権利を害する行為だから、
ばれれば、法律上は、そこから得た利益について請求をうけるおそれがある
(証明するのは困難だし、皆、自分ならそうする感じなのでしょうが・・・)。

ま、世間知らずと言われるでしょうけど、これは「世間」が間違ってますわ・・・
(法がすべてだとは言いませんし、グレーゾーン狙ってはじめて利益が出るのでしょうが、
ここに挙がっているのは真っ黒なケースですからねぇ・・・)

投稿: | 2017.02.05 09:42

こちらに引っ越してから医者も変えたわけですが・・・
メインの処方薬をクレアから選択的SGLT-2阻害薬に変えたら・・・
食生活・運動量変わらないのに、体重が月2kgペースで落ちるわ
3ヶ月ぶりにHbA1Cを計ったら7.0→5.8へ急降下してました∑(OωO; )

投稿: YOSHI@四日市 | 2017.02.05 13:41

 あり得ない!(>_<) 副作用が強すぎるということだから、絶対どこかに悪い作用をもたらしていると思う。

投稿: 大石 | 2017.02.05 13:58

それが今のところ副作用らしい副作用は無いのですΣ(・ω・ノ)ノ

尿中の糖分の血液への再吸収を阻害するというのが、この手の薬の作用らしいです。
副効能として血中の糖分が尿中へ排出されっぱなしなので、
体内のカロリーが減って体重が減少すると。

副作用として注意するのは尿路感染症とケトン体の増加みたいですが
今のところその兆候も見られません

投稿: YOSHI@四日市 | 2017.02.05 14:15

・注意点としては脱水症状が起きやすいので水分を十分取ることと
・利尿剤の併用は非推奨
・先にも述べましたが糖分だらけの尿を排出するので尿路感染症と性器感染症に注意
・あと極端な糖質制限食・清涼飲料水の多飲・栄養状態不良にも注意
・多剤投与もほどほどに

というのが、ガイドラインに載っていますね。

投稿: YOSHI@四日市 | 2017.02.05 14:31

訂正:HbA1c 7.7→5.8でした∑(OωO; )

投稿: YOSHI@四日市 | 2017.02.06 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64845020

この記事へのトラックバック一覧です: 抱き合う二人:

« 電車が止まる | トップページ | 米経済は日本化するか »