« ストレステスト | トップページ | 閉ざす中国 »

2017.02.06

保育園不足

 今週は、生活リズムがそろそろひっくり返りつつあるので、早朝のタイマーセット更新になります。

※ <認可保育所>落選ラッシュに悲鳴…SNSで怒り共有
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000038-mai-soci

>認可は全部落選した。「何とか確保した預け先は、無認可で月17万円。

 これはもう、全員で「にっぽん氏ね!」の大合唱だな。
 ただ、私は以前から疑問に思っていることがあって、もちろん保育園は増やすべきだし、そんなもんタダで預けられるべきだと思います。ただ、いかんせんリソース不足はどうにもならないわけで、現実は現実として受け入れるしかない。
 そこで大きな疑問なのは、ここで、保育園が無い! と焦っている人、つまり夫婦は、皆さん、揃いも揃って地方出身者のカップルなんだろうか? それなら解る。預け先の身内が無いわけだから。
 でも、実際には、相当数が、都会者同士、あるいは、どっちかが首都圏出身者なわけです。こういう人たちは、どっちかの親の近くに引っ越して、タダで孫の面倒を見させればいいわけでしょう。親孝行にもなる。
 入園の条件として、そういうポイントを排除した上での保育園不足なのだろうかといつも疑問に思っています。
 保育園が余っているのなら、そういう条件を無視して構わないけど、こういうタイトな状況だと、行政はまず、どっちかの親御さんの近くに引っ越して預けて下さいと言うべきだと思います。人口回復には、全世代が責任を負うべきです。

※ 千代田区長選、小池支援の現職が5選 都議会自民党はどうする
http://www.j-cast.com/2017/02/05289786.html
*千代田区長選、得票差は3倍超 投票率53.67%
http://www.asahi.com/articles/ASK256X99K25UTIL01P.html?iref=comtop_8_03

 よそ者にはよくわからない構図なのね。だって都議会のボスに牛耳られていると言いつつ、多選の組長に都知事が付いて応援するなんて。それにしても、トリプル・スコアなんて、そもそも勝負になっていない。これで都議選に突入したら自民党は壊滅よね。

※ トランプ政権の入国禁止差し止め無効要求を却下、米連邦控訴裁
http://www.afpbb.com/articles/-/3116736?cx_part=topstory

 これで、いよいよ最高裁案件になるわけですが、現状の観測としては、トランプの無理筋な大統領令乱発を止めさせるために、本件に関しては、司法の権威を見せつけて却下するんじゃないか? という流れらしいのですが、果たしてどうなるか。

※ トランプ氏 天皇と面会できるなら訪日してもOKとの意向か
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170205/frn1702051000004-n1.htm

 却下。頭が高い、ひかえおろう!

※ 韓国系カナダ女子と歴史議論、ロジカル思考に脱帽
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8719

>「そもそも日本の朝鮮統治の問題点は、日本が朝鮮人と朝鮮文化を全く認めず日本に同化させようとしたことよ。朝鮮語を禁止して日本語や創氏改名を強制した。朝鮮人の人間性を全否定した酷い行為だわ。欧米の植民地でもそんなことはしなかったわ。<

 ここが惜しい! こここそ、きちんと反論すべきポイントですよね。それと比して、欧米の植民地がどんだけ地獄だったかも、まずわれわれ日本人が学ぶべき。
 上品とは言えないけれど、ここまで話が拗れたら、あんたたちの植民地暮らしがどんだけましだったかを、日本人は理論武装するしかない。

※ 23都道府県にヘイト具体例 抑止へ法務省
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017020502000108.html

>さらに「○○人は日本を敵視している」などのように、差別的な主張の根拠を示す文言があったとしても、排斥の意図が明確であれば該当すると明示した。

 ちょっと危ういですね。この基準のお話では、私はセーフです。毎日のように、韓国が日本を親の仇として扱っている、日本語で読める向こうのニュース記事を上げているし、でもだからと言って、在日は出て行って欲しいなんてつゆほども思っていないし。
 ただ、世間話の中で、「あいつらは反日だ」、と発言した時に、その根拠を上げろ、と言われたら、そんなに簡単な話じゃないですよね。もちろん、それ以前の問題として、在日は出て行け! と言う必要も全くないけれど。ま、ほんの二人ばかり、(在日社会の権利と名誉を守るために)黙って欲しい在日女性はいらっしゃるけれどw。

※ 米LAで白人女性が韓国人女性を突然暴行 「ホワイト・パワー」と叫ぶ
http://news.livedoor.com/article/detail/12629137/

 本当かなぁ。米語のニュースをググってないけど、話が出来すぎている感じがする。

※ 【速報】虚構じゃない!炎上アナ「長谷川豊」氏日本維新の会から擁立!ネット騒然!
http://www.yukawanet.com/archives/5172249.html

 いわゆる、ケミストリーが合っている、という奴やなw。千葉県民も舐められたもんです。千葉県民でなくて良かった。

※ ミャンマー軍が「前代未聞」の残虐行為 ロヒンギャを殺害や拷問
http://news.livedoor.com/article/detail/12633762/

 日本の進歩系のメディアは、散々スーチーさんを持ち上げた手前、静かなのね。金平さん@TBSなんて、真っ先に突撃しそうなネタだけど。

※ ベッカム、衝撃の赤裸々Eメールが流出! 慈善活動は騎士号のため…一大スキャンダルに
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170205-00010009-soccermzw-socc

 なんだよ、ベッカム。お前はそんな凡族だったのか。なんでエゲレス人て、未だに爵位とか拘るんだろう。

※ MRJは果たして“売れる飛行機”なのか もはや「高品質」だけでは通用しない航空産業
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/246820/020200059/

 胴体径を巡る問題は、実はMRJの計画がスタートした頃からの懸念材料だったけれど、三菱はなんであれ一本にしたかというと、まさに隙間を狙ったからです。胴体径を太くしたところで、そのクラスのライバルが余りにも多すぎて勝ち目がないことは解り切っていた。だから、そこでのシリーズ化は捨てて、まずは確実に他社のシェアに食い込めるクラスを狙ったんです。
 あと、C-2は売れません。不整地運用能力がどうのこうとのというレベルを遙かに超えた部分で売れない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 中国潜水艦の潜航深度が日本の半分だけなのはなぜか?その理由に「日本の工業技術は本当にすごい」「中国の潜水艦は日本を超えている」―中国ネット
http://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_162665/
※ とまらぬ人口減少で神戸市がジリ貧!? ライバル福岡市に追い抜かれ出遅れ感満載
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170205/cpd1702051305001-n1.htm

※ テレ朝『相棒15』大誤算! “禁じ手”の及川光博&六角精児投入も、視聴率振るわず……『劇場版』は大丈夫?
http://www.cyzo.com/2017/02/post_31379_entry.html

※ 千葉女性監禁 千葉の女性生き埋め 元同級生の19歳少女に無期判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000536-san-soci
※ オランウータンが「出会い系アプリ」で恋人探し→数分後にタブレットを破壊!
http://www.cyzo.com/2017/02/post_31371_entry.html
※ 盗難相次ぐ「ハイエース」 専門家「お金が走っているようなもの」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00010001-abemav-soci
※ 張本勲氏 東京五輪新競技のボルダリングに痛烈コメント
http://news.livedoor.com/article/detail/12633967/

※ 前夜の空虚重量77.0キロ

※ 有料版おまけ ディストピア世界で銃弾は量産できるのか?

|

« ストレステスト | トップページ | 閉ざす中国 »

コメント

> 神戸のライバルって福岡だったのか?w。

横浜と神戸は東京と大阪に対抗しているナンバー2。
福岡は1強、強いて言えば北九州市がナンバー2のイメージだな。
ただどちらも若者に受ける港町のイメージは無い。

> 右京のキャラが余りにも肥大化し過ぎて、

敵が居なくなったんですよ。マフィアや華僑を陰で操る敵や産軍複合体の闇とかだして来なきゃ。国内のパンピー相手じゃ物足りないんです(笑)

投稿: 一般書店で | 2017.02.06 10:26

> どっちかの親の近くに引っ越して、

親の近くだと稼ぎが無いとか、通勤に不便だとか。

全体の実態が把握できていないからどうしても身近な例で語ることになるから意見の集約ができない問題だと思います。

ファミリー向けタワマンなんかはどうせ1、2階は居住スペースでは無いのだから保育園・幼稚園の設置を義務づければと思うが。

投稿: 一般書店で | 2017.02.06 10:37

>保育園不足
>相当数が、都会者同士、あるいは、どっちかが首都圏出身者なわけです。こういう人たちは、どっちかの親の近くに引っ越して、タダで孫の面倒を見させればいいわけでしょう。親孝行にもなる。
 入園の条件として、そういうポイントを排除した上での保育園不足なのだろうかといつも疑問に思っています。

入園の応募にはボイント制で判定され、片親などはポイントが高く、肉親が近隣にいると低くなります。
一番大きな条件は、フルタイムの仕事をしていた経験かつ復帰の予定が明確である点です。
ですから、私の会社では、産前で休む女性には、はっきりと勤務継続の意思も確認して、会社からも保育園申請のための書類:過去の勤務証明(フルタイム雇用)、就業の予定を、作って協力しています。 それでも、便利が良い希望する保育園は厳しいですね。

フルタイムの復帰でもそのくらいですから、出産で退職し、子供を預けて、仕事を探そうという場合には、職が決まらないから点数が上がらない、点数が上がらないから保育園に入れない、というサイクルが再就職への障害になるのです。
現状ですと、パートタイムくらいだと点数が低いから、入れない場合が多いと思います。

実際問題、出産で退職した時点で、保育園に入るのは茨の道なのです。
結局、会社が出産の一時休職を許容して、復帰の支援をしないと難しいですね。

投稿: 外資社員 | 2017.02.06 10:38

>>※ 張本勲氏 東京五輪新競技のボルダリングに痛烈コメント

先日、NHKのスポーツ番組でボルダリング選手の楢崎智亜が特集されてましたが、
どうやって登っていくのか創造もつかない反り返った壁を、積み木ほどの小さな
足場に手足をひっかけて登っていくさまは、競技シロートの私から見てもおもし
ろかったですよ。

>>※ ミャンマー軍が「前代未聞」の残虐行為 ロヒンギャを殺害や拷問

軍政時代は、一応共産主義イデオロギーの下で平等だったのが民政移管の
自由な雰囲気によって、貯まっていたロヒンギャに対する反感が一気に出
たんでしょうね。
ベトナムもドイモイ政策後には、それまで無かった少数民族への差別が表面化
してきたそうですし自由と平等は相性が悪い。

>>※ 【速報】虚構じゃない!炎上アナ「長谷川豊」氏日本維新の会から擁立!ネット騒然!

昨日の生活保護の話にも通じるが、ナマポや透析患者のように社会保障の厚い貧困層へのヘイトが
マックスになり、インテリのキレイゴトが自分たちを幸福にしないとワープアが気づいたとき、彼
のような暴言野郎が”暴言”ゆえに当選するのだよ。

アメリカの大統領選で、数ある共和党候補の中から暴言野郎のトランプが候補に選ばれ、最終的に大
統領になれたのは、彼の暴言ゆえだったように。

投稿: | 2017.02.06 11:00

曽野綾子
『甘ったれた女性社員たちへ~私の違和感 出産したらお辞めなさい』

 (前略)たとえば、そのひとつが、昨夏、「週刊現代」(13年8月31日号/講談社)に寄稿した
「甘ったれた女性社員たちへ~私の違和感 出産したらお辞めなさい」という一文だろう。
「最近、マタニティ・ハラスメントという言葉をよく耳にするようになりました。
マタハラとかセクハラとか、汚い表現ですね。妊娠・出産した
女性社員に対する嫌がらせやいじめを指す言葉ですが、この問題に対し、
企業側は、反対意見を言えないよう言論を封じ込められているようです。
(中略)彼女たちは会社に産休制度を要求なさる。
しかし、あれは会社にしてみれば、本当に迷惑千万な制度だと思いますよ」
(中略)しかし、安倍政権って「女性が輝く社会」と銘打って、
働きながら子どもを育てることのできる社会の実現を支援しているんじゃなかったけ?
それが道徳教育ではこんな人を教科書に載せているのである。
http://i.imgur.com/woeYTRA.jpg

投稿: | 2017.02.06 11:06

>軍政時代は、一応共産主義イデオロギーの下で平等だったのが民政移管の
>自由な雰囲気によって、貯まっていたロヒンギャに対する反感が一気に出
>たんでしょうね。

いや、ロヒンギャの弾圧は軍政時代からあって、当時から問題視されていました
(欧米のNGOは軍政批判のひとつとしてロヒンギャ問題をとりあげてましたよ)。
多数派の仏教徒とイスラム教少数派というのが対立の背景にあるので、
イデオロギーの問題というわけではないのです。

ただ、民主化したら、アウンサン女史がリーダーになれば、
すべて解決という認識枠組自体が適切ではなかったことはたしかですね。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.06 11:07

ミャンマーは別に民主化なんかされてないですし。
拒否権を選挙も経てない軍人議員が握っているんだし。
ロヒンギャにしてもISが入り込んでいて
ミャンマー政権側にテロ仕掛けているし。
他にも東南アジアではタイやインドネシアでテロを起こすムスリム過激派。
フィリピンではとうとう和平合意破棄まで事態が深刻化した。
日本では能天気にウイグル支持とかしてるけど
タイのように気に入らないことがあれば平然と住まわしてくれている
国に牙をむく。
トランプの入国拒否にも繋がる難しい問題。

投稿: | 2017.02.06 11:17

初めてコメントさせて頂きます、名前の通り頭の弱い(笑)アラサー子持ちです。

私自身、二児の子持ちですが、保育園不足の件に関しては両祖父母共に現役世代の方が多いので預ける事は無理かと思います。今は定年後も将来(主に自分達介護施設)の為に働く方が増えているでしょうし。施設の入居料金、高いんですよね(笑)

私の両親は70歳越えですが遠方で、実父は介護施設、実母は介護より仕事を選び、近居の義両親も実両親と同世代ですが、義父は自営業、義母は足腰悪くして専業です。
義母とは表面上関係は良好ですが、注意力も散漫、足腰も悪く一歳児との追いかけっこにも追い付けない為、長時間預かって頂くのは安全面でかなり不安です(義母自身も一人で孫をみるのは怖いと)。それでも、週一で私が上の子の習い事に付き添う間の約二時間、下の一歳児を預かって頂いて助かっています。ただ、共働きなら私も下の子を一歳で保育園に入れてました。

改善策は、保育士や幼稚園教諭、介護士とそれらの施設を増やすくらいしか思いつきません。子を数年預けた見返りの終わりの見えない家庭内介護、地獄ですよ。

投稿: 頭弱公星 | 2017.02.06 11:31

>※ 千代田区長選、小池支援の現職が5選 都議会自民党はどうする
>多選の組長に都知事が付いて応援するなんて。それにしても、トリ
プル・スコアなんて、そもそも勝負になっていない。

組長、小池は暴力団も支援しているのか。w
そもそも論なら23区の首長、区長選というのは現職が圧倒的に有利。滅多なことがない限り現職は負けない。かつて、足立区で現職吉田万三区長が不信任案可決の出直し選挙で負けたくらいしか記憶にない。
吉田はよくある医者で日本共産党なので特殊な例だ。
今回は、現職が多選高齢で与謝野にもチャンスはあったと思うが、いろいろと魅力に欠けた。3人目の五十嵐朝青は大健闘だが、この人もちょっとした門閥。私ならこの五十嵐に投票した。秋葉原も千代田区だが区長の行政手腕でもっとよくなる。

>※ 盗難相次ぐ「ハイエース」 専門家「お金が走っているようなもの」
>ヤードで分解して輸出するにしても、エンジン・ナンバーって刻印でしょ
う? あれまでごまかせるわけ? 

ハイエースに限らず、盗んだ車やバイクは簡単に売れるのかって疑問ですよね。
車体の識別はエンジンよりシャシー(車台)かもしれない。

投稿: シーアルローテ | 2017.02.06 12:03

>LAおばあちゃん襲撃

http://www.latimes.com/local/lanow/la-me-ln-koreatown-assault-elderly-20170202-story.html

「ホワイト・パワー」ってのは、尾ひれみたいですね。

http://ktla.com/2017/02/03/surveillance-video-released-of-assault-that-left-83-year-old-woman-bloodied-in-koreatown/

それにしても、こりゃ酷い。
何があったか知らないけれど、ばあちゃん相手に背後から襲撃って…

投稿: cinghiale | 2017.02.06 12:11

>インテリのキレイゴトが自分たちを幸福にしないとワープアが気づいたとき

働きながらでも貰えるのに貰わずに自分の首を絞めるのだからまさに肉屋を支持する豚である。年収がそれなりに高くなければ払ってる税金よりも受けている公共サービスのほうが多いのだ。国民の多数派はそれ。給付付き税額控除をやれば自分も貰う側だと自覚するのだろうか。ギャンブル酒たばこが気に食わないならそれらに重税を課すなり禁止すればいいのだ。自分の収入に公金が無関係と思っているから、生活保護だけを取り上げてアレコレ言うナンセンスな話がまかり通る。カネに色がついていないから民間の収入は公金と無関係と誤解しているのだろう。

投稿: | 2017.02.06 12:14

>どっちかの親御さんの近くに引っ越して預けて下さいと言うべき
そんな贅沢が出来る家庭がどれだけ存在するか
東京に住んでる夫婦なんて大抵は共働きでしょう、子育ての為に引っ越す?
そんな事が出来るわけがない。

投稿: | 2017.02.06 12:23

>パナソニック「波動砲扇風機」発表
http://ascii.jp/elem/000/001/428/1428876/

<社説>オスプレイ確認書 危険性生々しく裏付けた
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-439554.html

そりゃチェックリストだし、想定されるリスクは書いてあるでしょうね。

投稿: KU | 2017.02.06 12:33

>でも、実際には、相当数が、都会者同士、あるいは、どっちかが首都圏出身者なわけです。こういう人たちは、どっちかの親の近くに引っ越して、タダで孫の面倒を見させればいいわけでしょう。親孝行にもなる。

大石さんは50代で中学生の子供だから40代で首都圏に住まわれる義理の親御さんはもう定年迎えられてたのかな?
普通は20代や30代前半で保育園に預けるくらいの年齢じゃまだ祖父母は働いていますから。

投稿: | 2017.02.06 13:08

一度の間違い?言い方の問題?維新はアホの集団か?
まあ、横領を問題視しないんだな維新という政党は。

松井代表 長谷川氏擁立は、直接意思聞き受け入れ「1度の間違いで否定しない」
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/02/06/0009892264.shtml

投稿: 詭弁 | 2017.02.06 13:20

>普通は20代や30代前半で保育園に預けるくらいの年齢じゃまだ祖父母は働いています

 初婚年齢は恐らく今後とも上昇し続けるし、従って第一子の出産年齢が上がる傾向も続くでしょう。
そういった世代の親も当然年老いていくと同時に、その世代の専業主婦度の割合を考えると、条件はそんなに厳しくないと思います。
 あとは、自分の親を信用できるか否かで。
 無認可に毎月17万払うよりは、多少通勤が遠くなっても、親に預けた方が合理的でしょう。何なら、行政が親に幾ばくかの保育料を出して、制度として促進してもいい。

投稿: 大石 | 2017.02.06 13:33

頭弱公星さんだけじゃないみたいですけど、私なんかは遅すぎて、嫁さんちの親が80、母が70後半でして……。
2~4歳児のエネルギーを受け取るには、もう10歳若くないとという感じですねえ。
それでも、たまに助けてもらうことはもらいますが。嫁さんの両親の方からはギブアップ宣言がw。

年齢と需要のミスマッチもあるでしょうから、あてにできる人はおっしゃる通りに積極的に利用すべしなんですが、なかなかそうは行かないんじゃないかな、というのが実感です。

投稿: いーの | 2017.02.06 13:36

 実親がまだ現役だとか、逆に高齢過ぎるというケースは、もちろんレアでも何でも無く一定数に見られることだろうと思います。
 だから、通勤距離内に親が暮らしていて、仕事もしていず、そこそこの年齢で……、と条件を詰めて行ったら、期待するほどの数にはならないかも知れません。
 けれど、現状の保育園不足を考えると、そこで1割でも2割でも減らせれば、全員が利益を得られる。

投稿: 大石 | 2017.02.06 13:48

>>働きながらでも貰えるのに貰わずに自分の首を絞めるのだからまさに肉屋を支持する豚である。

何言ってるんだか? 
日本の生活保護制度が維持されるているのは、生活保護の世話にはならならいと
ギリギリ踏みとどまっているワープアのおかげなのにね。

でなかったら、今のベネズエラやソ連末期のように、とっくに経済崩壊で起こしてるよ。

【投稿: | 2017.02.06 12:14】のように、タダ飯食いのナマポを擁護して
ワープアを馬鹿にしている限り、左翼は永遠に労働者の味方にはなれないよ。

投稿: | 2017.02.06 14:53

>初婚年齢は恐らく今後とも上昇し続けるし、従って第一子の出産年齢が上がる傾向も続くでしょう。
>そういった世代の親も当然年老いていくと同時に、その世代の専業主婦度の割合を考えると、条件はそんなに厳しくないと思います。
>  あとは、自分の親を信用できるか否かで。
年寄りっ子は三文安。
大石さんも書いているように、「信用できるか否か」で大きく変わるし、同居や付近に住んでからバカ爺婆に豹変されてはかなわない。
乳児に口移しで食べ物を与えたり、はちみつをやる例などもある。
また、近くに住めば片側(夫もしくは妻)の親からの、自分達の生活への侵入も多くなることは容易にわかる。
同居、近居を解消するなら、「赤の他人(保育園)の方が良かった、最初から同居、近居しなければよかった」ということもあるので
軽々に親を頼れは、リスクが高すぎるでしょう。

投稿: 九頭竜 | 2017.02.06 15:10

保育園不足
>行政はまず、どっちかの親御さんの近くに引っ越して預けて下さいと言うべきだと思います。
ここが惜しい!
三世代住宅への補助金とか、すでにやっていますよね。
金持ち優遇と批判する勢力がいるので期待するほどの成果は得られない。

投稿: 維新はアホ | 2017.02.06 15:11

>はちみつをやる例などもある。
今時の爺婆世代でも、幼児ボツリヌスやアレルギー、発達障害などに関する理解は低いと見ていいんでしょうか。

投稿: | 2017.02.06 15:24

>どっちかの親御さんの近くに引っ越して預けて下さい

まあ、それ以前に地方だと「待機児童?どこの国の話?」ってくらいで、
保育園・幼稚園は軒並み定員割れで、よほど贅沢言わなければ
誰でも入所させられますけどね。

高所得な都会の人は、ベビーシッターを雇えばいいだけのこと。
ベビーシッター関係のこの国の法令上の規制等をなくして、
さらに人々がベビーシッターに子供を預けるという習慣になじめば
問題はなくなります。(米国等では昔からそうなってる)


投稿: 地方の人 | 2017.02.06 15:43

>今時の爺婆世代でも、幼児ボツリヌスやアレルギー、発達障害などに関する理解は低いと見ていいんでしょうか。
低いですよ。アレルギーや障碍とか私たち(爺婆)はないのに、どーしてなんででしょうねぇーとか
片側の親族に押しつける奴とか。母子家庭で障碍のある子のいる家庭なんかだと実親とも不仲になってとかもある。
孫は「おもちゃ」、義理の娘、息子はこき使ってイイと思っている人もいる。
自分達だけが親にみてもらえるわけでもなく、すでに同居している兄弟の子は優遇されるだろうし、
弟の子は・・・ねえ・・・・もう、ムリなこともある。

ハードルは高いでしょ。

投稿: 九頭竜 | 2017.02.06 15:44

>15:24さん
それに気を付けてくれるかは、それこそジジババが信頼できるかどうかの分かれ目になるでしょう。

ウチは、新しい育児情報については耳を傾けてくれて、「最近は、そんなものなんかねえ」とそれなりに実践してくれました。
でも、逆に「お前らは、こうやって育てんだかだから、いいんだ!」等と言われれば、長時間預けるのが難しくなってしまいます。

投稿: いーの | 2017.02.06 15:47

自営で祖父母支援不可だったのに公営弾かれたコネなしの母は、園の専業主婦や外国人や生保受給者(なぜかいる)の方々に、自分の収入以上の費用をかけてまで幼稚園に預けるのかと馬鹿にされていたそうで。

うちの地方は私の世代になっても、保育行政に限らず、選定や支援はフェアに行われていない現場を知ってしまう。

綺麗ごと言うのは気持ちよいのだろうけれど、フェアでないと感じる不満は想像以上にストレス、日本もトランプ化待ったなしでしょう。

投稿: h | 2017.02.06 15:59

>投稿: | 2017.02.06 14:53

せいぜいやせ我慢すりゃいいんじゃないの?生活保護の増加は貧乏老人が続々と貰っているからで、ワープアは未来の受給者。働けなくなって金がないならとっとと自殺してくれるのだろう。言行一致頼むよ。金持ちでもないのに金持ちの味方をしてくれる頭の悪い馬鹿は馬鹿にしたくなるからしょうがない。選挙でサヨクに投票しないぞ!とか言われても全然困らないしねぇ。俺はだいぶリバタリアン寄りになっているから、サヨク的アドバイスを敵視してくれるほど得だし、独立する富裕層の世界で困らないのだ。

“独立”する富裕層 ~アメリカ 深まる社会の分断~
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3488/1.html

投稿: 投稿: | 2017.02.06 12:14 | 2017.02.06 16:10

>地方の人
>高所得な都会の人は、ベビーシッターを雇えばいいだけのこと。
月間でフルタイムの仕事をカバーできるだけ雇えば、安くても15万、普通は20万以上。
それができる人は、全体の5%くらいしかいないのです。
だから大多数は3-5万円くらいの支払い枠で出来る範囲にとどまっています。
それ以上 使いたくても、保育を頼んで働いた手取り以上に費用がかかるから無理。

↓H17年のデータですが、基本的な割合いは、それほど変わっていません。
なぜなら、給与に変化がほとんどないから。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm03010302.html#fig030122

投稿: 外資社員 | 2017.02.06 16:22

>>俺はだいぶリバタリアン寄りになっているから、サヨク的アドバイスを敵視してくれるほど得だし、独立する富裕層の世界で困らないのだ。

アホな奴だな。貧民へのバラまき政策やって経済破綻したベネズエラでは、富裕層の豪邸が真っ先に狙われて略奪されたんだぞ。
だから、ベネズエラの富裕層はみんな海外に逃げた。
アメリカの独立富裕層なんざ、ゾンビに囲まれた街と同じで暴動が起きたらあっと言う間に廃墟になる。

投稿: | 2017.02.06 16:25

>どっちかの親の近くに引っ越して、タダで孫の面倒を見させればいいわけでしょう。親孝行にもなる。

正月とお盆の年2回、1~2日預かるならばともかく、認知症の父母の世話を毎日するのと同じですよ。
孫なんて、ものすごく可愛くておとなしい子でなければ、たまに会うのが幸せ。

投稿: 高齢者 | 2017.02.06 16:29

 蜂蜜云々の話は、普通は、ジジババを事前に教育すればいいんですよね。
ただし、年齢的に、それが頭に入る人と入らない人に分かれてしまうのが高齢者。

 私は、もう何年も前に書いたんだけど、何も保育園という形式にこだわる必要はなくて、マンションの中に住んでいる、もう子育てを卒業した専業主婦に補助金を与えて預けるとか、遊休資産を利用すれば良いんですよ。
 何ならそういう主婦に簡単な資格試験や受講を義務づけても良いし。
 これもゼロリスク信仰みたいなもので、それで事件や事故もある程度は起こって仕舞うでしょう。でも、実の親だろうが認可保育園だろうが、起こる時は起こって仕舞う。その辺りはコスト&ベネフィットと割切るしかないろ。

投稿: 大石 | 2017.02.06 16:34

クルーグマン的な考えをインテリリベラルと敵視しながら、放置すると暴力につながるというインテリリベラルと同じこと言って無意識につまみ食いするのだから面白いな。俺はタイラー・コーエンの見方に同意するがね。

投稿: | 2017.02.06 16:38

>ハイエース

聞いた話では、バラバラに解体して、鉄屑としてコンテナに積んで運んで現地で組立てるそうです。
エンジンに至っては、真っ二つに切って、向こうでくっつけるとか・・・

どうりで、鉄屑同然の機械を買取って行くわけだな・・・

投稿: simo | 2017.02.06 16:39

投稿: | 2017.02.06 16:38は投稿: | 2017.02.06 12:14

投稿: | 2017.02.06 16:41

第1次「ドローン戦争」は中国が圧勝 米仏の新興メーカーを撃破
http://blogos.com/article/208952/

投稿: | 2017.02.06 17:14

長谷川は自ら責任を取って全ての仕事をキャンセルしたんだって。
かっこいいなあ。
嘘つき政党維新に相応しい候補だね。

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/648718/

投稿: | 2017.02.06 17:17

> 蜂蜜云々の話は、普通は、ジジババを事前に教育すればいいんですよね。
>ただし、年齢的に、それが頭に入る人と入らない人に分かれてしまうのが高齢者。
入らなかった人に預けて、ぐらしかぁと後悔する親にはなりたくないです。

>起こる時は起こって仕舞う。その辺りはコスト&ベネフィットと割切るしかないろ。
インターネットで紹介されたベビーシッター(男)に、子供を殺された母親がいましたね。
臨時ばかりある程度安いと、受け入れ側も定収入になりにくいし、かといって定常的に
受け入れるなら小規模保育園と変わらなくなるし。

投稿: 九頭竜 | 2017.02.06 17:18

>嘘つき政党維新に相応しい候補だね。
同じTOKYOMXの番組にでていた室井 佑月なんか、辞めた経緯について嘘つき!と書いてましたね。

いや、これで本当に維新の得票率が他の候補も含めて高くなると思っているのだろうか?

投稿: 九頭竜 | 2017.02.06 17:21

発展途上な海外現地ではハイエースの整備技術やら部品備蓄やらが充実し
システム化された専用インフラみたいになってたりする
性能も飛び抜けてるが特別な付加価値を持つルマ

投稿: abcd | 2017.02.06 17:23

>何ならそういう主婦に簡単な資格試験や受講を義務づけても良いし。
>これもゼロリスク信仰みたいなもので、それで事件や事故もある程度は起こって仕舞うでしょう。でも、実の親だろうが認可保育園だろうが、起こる時は起こって仕舞う。その辺りはコスト&ベネフィットと割切るしかないろ。

たぶん色々規制がかかるとは思いますが一定数それに近い資格を有する人たちがいるはずで、例えば幼児教育課程を出ている人、義務教育課程を修了している人、そういう人で本来の職に就いていない人、職を求めている人を活用する道はあっても良いかも。ただ問題なのは預ける親が完全にモンスター化していること、しそうなこと。そっちが問題だと思う。

投稿: k-74 | 2017.02.06 17:24

長谷川豊擁立で維新の本質が明らかに!「透析患者は殺せ」、待機児童問題は"親の甘え"、育休とれない女性に「バカ女」
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170206/Litera_2898.html

投稿: | 2017.02.06 17:36

つーか「サヨク的アドバイスを敵視してくれるほど得」と書いたことに対する「貧民へのバラまき政策やって経済破綻したベネズエラ」って何の反論のつもりなのだろう。インテリベラルと同様に暴力を背景にした主張だが方向は逆で、金銭的にも物理的にも得であることの証明じゃないか。

投稿: 投稿: | 2017.02.06 12:14 | 2017.02.06 17:50

※ <認可保育所>落選ラッシュに悲鳴…SNSで怒り共有

そりゃ、腹は立つでしょうが、そんなに短期間で状況が改善するわけでもない。お気の毒ですが、ある程度時間軸を持ってみないとしょうがないのでは。

一方、自治体としてはもっと一生懸命やらないといけないことは間違いない。矢面に立つべきはそこでしょう。

===

※ 千代田区長選、小池支援の現職が5選 都議会自民党はどうする

千代田区民じゃないので関係ないっちゃないんですが、都議会自民ザマミロでしょう。小池新党の都議選での健闘を祈ります。

===

※ トランプ政権の入国禁止差し止め無効要求を却下、米連邦控訴裁

なんか、日本での安保法制みたいな話になってきている気がする。必ずしも本筋とは関係ないところの拘りで自縄自縛に陥っている。

※ 何か起きたら「判事のせい」=入国禁止で裁判所批判―米大統領

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000007-jij-n_ame

+++
トランプ米大統領は5日、イスラム圏7カ国出身者の一時的な入国禁止をめぐり、政府側の主張を退ける司法判断が下されたことを受け、ツイッターに「1人の判事がわが国をこのような危機に追いやるとは、信じられない。何か起きたら、彼と裁判制度のせいだ」と書き込み、改めて裁判所の姿勢を批判した。
+++

フラグを立てないで欲しいですけどねー。しかし、もしなんかあったら大変な騒ぎになるでしょう。なんか、トランプさんの運の強さが変なことを引き当てそうな気がする。w

※ 米副大統領、入国禁止の大統領令維持へ「あらゆる法的手段」

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM06H12_W7A200C1MM0000/?dg=1

+++
ペンス米副大統領は5日、米連邦地裁がイスラム圏7カ国からの入国を一時禁止する大統領令の一時差し止めを命じたことについて「間違った決定だ」と批判した。
+++

って言いますが、既にアメリカのビザ取得って相当しんどいんですね。私も、二度ほどEビザを取りましたが、二回目の時は相当大変だったし、時間もかかった。今はそれよりさらに厳しくなっているはずです。人によっては、危険人物と思しき人と同姓同名だったらしく、散々引っ張られたりもしました。

※ ピース綾部、トランプ氏の影響でNY行き延期も?「細かいところで大変」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000312-oric-ent

+++
年4月から米・ニューヨークを拠点に活動することを発表している綾部祐二(39)だが、渡米を間近に控え「私は行く気がありますが、アメリカが受け入れなかったらそれまで」と苦笑。
+++

日本でもこれなんだから、イスラム教国なんて多分もっと厳しい審査されてると思う。それでも、確かにテロリストなり偽装難民なり入ってくるんだろうけど、相当難しいんじゃないかなと。

===

※ <メキシコ>壁できても掘る…不法入国案内人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000048-mai-int

+++
「国境に壁? 全く問題ないよ。トンネルがある。ふさがれたら? また別の場所に掘るだけだ」。メキシコ北部シウダフアレス市郊外。米国との国境線を目の前にしてゴンサロ・スニエガさん(36)が平然と言ってのけた。
+++

結局これが真実ということでしょう。方法論は別としても、当然国境管理を厳密にしろ、という要望は出てくるでしょう。

===

※ 香港の大富豪失踪 中国が送った恐怖のサイン

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12494600T00C17A2000000/?dg=1

+++
まるで下手なスリラーの筋書きのようだ。中国の億万長者が旧正月(春節)の前日未明に、女性ボディーガードの取り巻きとともに、住まいとしている香港フォーシーズンズホテルの部屋に座っている。女性たちは彼を守るだけでなく、額や背中の汗をふくために雇われていた。そこへ突如、中国本土から来た5~6人の公安警察が押し入り、ボディーガードたちをなぎ倒す。富豪を高級ホテルから連れ去り、そしてこっそり本土へ運ぶのだ――中国共産党の激怒を目の当たりにさせるために。これは粗悪なカンフー映画の脚本ではない。問題の億万長者は中国有数の政治的なコネを持った大富豪、肖建華氏だ。1月27日に香港金融街の中心部で起きた同氏の誘拐は、この街を根底から揺るがしている。
+++

一国二制度もあったもんじゃない、重大な人権侵害。中国の本質が良く分かる事態ですね。普段から人権だ、なんだ騒いでる人は見過ごしにできないような話と思うんだけど、こういうのは全スルーですねぇ。

投稿: モチキセキセキ | 2017.02.06 17:53

全腎協への正式の謝罪も2万6千人の署名への謝罪も拒否した人間が何をほざいているの?
長谷川豊ってどうしてここまで嘘をつけるんだろう?

「当選はともかく立候補までならなんとか透析患者に許してもらえると思い維新の門を叩いた」
「恥を忍んでこの場にいる」

投稿: | 2017.02.06 17:58

>>サムスン アジアスマホ市場で首位から5位に=発火問題響く
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000010-yonh-kr

ざまぁ!
と言いたいところだが、中国製がトップかよ。
ちょっと前はシャオミだったのに、今はOPPOとか…。
全然知らんわ。

投稿: | 2017.02.06 18:19

>上品とは言えないけれど、ここまで話が拗れたら、あんたたちの植民地暮らしがどんだけましだったかを、日本人は理論武装するしかない。

既に、日本占領下の朝鮮については欧米でも様々な研究が出てて、国際的なシンポジウムでも決着ついてるけど、そういうのは「あ~、きこえない」人たちですからねぇ。彼らは議論の積み重ねができない。つねに卓袱台返し標準装備。

>※ とまらぬ人口減少で神戸市がジリ貧!? ライバル福岡市に追い抜かれ出遅れ感満載

福岡の都市開発のモデルは神戸で、海浜に山が迫って狭い土地を埋め立てて開発するとか、地盤安定化するまで博覧会開催して元手を賄うとか、地下鉄をメインにするとか、そういうノウハウを神戸市の幹部呼んできてやらせていました。

やはり神戸の没落は震災の影響でしょうね。あれで物流ルートが一気に潰れてよそに移ってしまいましたから。

投稿: himorogi | 2017.02.06 18:20

>上品とは言えないけれど、ここまで話が拗れたら、あんたたちの植民地暮らしがどんだけましだったかを、日本人は理論武装するしかない。

カーデシアの占領とボーグの同化を比べて意味があるのか?

投稿: | 2017.02.06 18:30

価格に対する需要と供給の問題なのだから、値上げすれば待機児童はなくなると「介護・保育サービス市場の経済分析」でとっくに結論は出ている。だけど騒いでいる人は安価もしくは無料で全員に提供可能にしろという考えだから、そりゃ待機児童はなくならないよ。言われるように、保育には子供一人当たり0歳児で40万円、全年齢平均で10-20万円のコストがかかっているものを数万円以下で提供すればどうなるかは自明。キャリアの断絶が嫌なので共働きの片方の収入の多くをつぎ込んでもいいと割り切ってくれるなら値上げしてしまえばいいだけだが。

投稿: 投稿: | 2017.02.06 12:14 | 2017.02.06 18:49

※ 23都道府県にヘイト具体例 抑止へ法務省

>排斥の意図が明確であれば該当すると明示した。

じゃあ具体的な根拠を示した上での「✕✕は嘘つきだ!」は可ですよね。

>それでも韓国と仲良くしないとダメなのか? 「経済」「観光」「安保」のメリットは…

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170206-00517400-shincho-kr&p=1

>その歴史的教訓は“北方からの脅威に備えよ”“しかし、アジアに深入りするな。海洋国家の分をわきまえよ”

取り敢えず観光ビザ免除の停止と特別永住者制度の廃止等、他の一般の国と平等に扱って何ら問題ないでしょう。
観光客が減った所で寺社等の御神体破損や盗難が減ることを考えればプラス面の方が大きい。

投稿: 怪社員 | 2017.02.06 18:50

>>長谷川豊

長谷川豊氏、衆院選出馬を表明 「殺せ」撤回も「『自業自得』の線引きをするのが政治だ」

http://m.huffpost.com/jp/entry/14630432

出馬するほうもですが、引っ張り出すほうも・・・・

>ミャンマー 絶滅危機のカワイルカ保護へ本格調査

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170206/k10010866491000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

>アリゲーター・ガー、ピラニアなども棲息 外来種の宝庫と化す多摩川

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000004-wordleaf-sctch

投稿: KU | 2017.02.06 19:47

>アリゲーター・ガー、ピラニアなども棲息 外来種の宝庫と化す多摩川

タマゾン川問題は10年くらい前から言われていますね。
5年くらい前にはずばりそのままの書籍名で本が出ています。
飼育放棄を受け付けるBOXと言うか生け簀を設けて少しでも減らそうと活動している団体も居たはず。

投稿: 一般書店で | 2017.02.06 20:10

>“天皇と面会できるなら訪日してもいい”という意向を持っているという情報も伝わってきている。

いい加減な記事だ。もっとも、アメリカ大統領が初来日なら天皇陛下を表敬訪問するのは自然な流れで、わざわざ注文をつけるほどのことでもない。
で、天皇。
「・・・日本は長州の田舎者が150年前にかついだ天皇というダミーをまだ使い続けている」、と池田無双は言っている。
https://twitter.com/ikedanob/status/824845523676913665

>中国本土から来た5~6人の公安警察が押し入り、ボディーガードたちをなぎ倒す。富豪を高級ホテルから連れ去り、そしてこっそり本土へ運ぶのだ―

日本でもありました。金大中事件。日本の主権が韓国によって侵害されたが、日本のマヌケさも半端じゃない。裏で何があったかは知りませんがね。

投稿: シーアルローテ | 2017.02.06 20:23

>「ホワイト・パワー」と叫ぶ

http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-10327.html
>捕まえたときにpower is powerと言っていただけ

投稿: LbyNS | 2017.02.06 20:28

千葉市のことは知らないんだけど、長谷川と千葉市長とどっちの言い分が正しいの?

https://twitter.com/kumagai_chiba/status/828522146611679233

投稿: | 2017.02.06 20:32

<認可保育所>落選ラッシュに悲鳴…SNSで怒り共有

親に預けるという大石さんの意見、賛成は少ないようですが、中国だと子どもは遠い実家の両親に預けて夫婦で上海とか蘇州で共働きという連中もけっこういました。
まあ夫婦とも一人っ子とかあるのでしょうが、考え方から違うのでしょう。

投稿: oka | 2017.02.06 20:40

辛淑玉の指南動画流出「若者は死ね年寄りは捕まれ」福島瑞穂も登壇
https://twitter.com/surumegesogeso/status/827085153751048192?ref_src=twsrc%5Etfw

投稿: | 2017.02.06 20:43

>韓国系カナダ女子と歴史議論、ロジカル思考に脱帽

ロジカルって言うよりも、韓国の教科書のプロパガンダそのまんまじゃないか
無理やり創始改名もデマで、本当は満州で日本名を使った方がシナ人に優位に立てるからだし。
だいたいハングル広めたのだって総督府だし
欧米の植民地支配でさえここまでしなかったってwアメリカで黒人に聞いてみろよ

投稿: | 2017.02.06 20:56

>韓国系カナダ女子
 このダイアナというおなごは、色濃く韓国人の恨を遺伝している上に、「人類で最も進化していて、博愛と正義に満ちたアングロサクソン」という白人の本音にどっぷり浸かっていますな。アイリス・チャンやマイク・ホンダと同じ人種です。白人になりたくて、最も手っ取り早い方法として、白人に世界で最初に正面から逆らった有色人種である日本人を叩くことをやることで、白人サマからその身内に認めて頂こうという訳です。
 間違っちゃいけないのは、本国の連中だけでなく、こういう白人モドキと戦うということは、情報戦、謀略戦、宣伝戦を戦うということです。妥協点や落としどころを探してはいけない。分かり合えるとか、相互理解なんて考えることは、キッパリ捨てなくてはならない。あっちはバルバロッサ作戦を発動して、モスクワを占領し、バルバロッサポリスと改称することを目指しているんだから、こちらも総力戦で叩き潰す以外に選択はないという覚悟と姿勢を固めなくてはならない。

『【動画】従軍慰安婦は戦後、朝鮮が作った言葉!実態は売春婦で、騙して連れて来たのも朝鮮人だ。朝鮮総督府 元内務課長が語る真実』
http://hannichigukoku.info/blog-entry-16181.html
 これこそが、歴史の真実を語る肉声だ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.06 21:08

>News Up 塩水飲んでダイエット? あふれる “フェイク” 健康情報

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170206/k10010866251000.html?utm_int=news_contents_news-closeup_002

>ヘッケラーアンドコッホ社がドイツ連邦軍の次期制式小銃選定に向けた新型小銃「HK433」を発表

http://news.militaryblog.jp/web/Heckler-Koch-unveils-New-rifle-HK433/to-win-G36-replacing-competition.html

カラシニコフ弾も使えるとは、ロシア製の小銃を使っている国へも売り込むつもりなのでしょうか?

投稿: KU | 2017.02.06 21:37

 放送中のTV東京『ワタシが日本に住む理由』を視ていたら、旭川在住のルーマニア女性が登場していたが、JKの長女(父親は日本人で、当人も日本国籍)が、春には自衛隊入隊と言っていた。陸だと、行先は北部方面混成団の第120教育大隊(真駒内)か?なお、このルーマニア女性の父親はチャウシェスク政権時代には、ルーマニア空軍将校だったそうである。
 最近は、ちらほらあちこちでハーフの隊員がいるらしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.06 21:48

>私は、もう何年も前に書いたんだけど、何も保育園という形式
>にこだわる必要はなくて、マンションの中に住んでいる、もう
>子育てを卒業した専業主婦に補助金を与えて預けるとか、遊休
>資産を利用すれば良いんですよ。

それはやってるんですよ。ただ、保育園にお願いしたい人の要望
とはミスマッチしている。

>これもゼロリスク信仰みたいなもので、それで事件や事故もあ
>る程度は起こって仕舞うでしょう。

事件や事故の心配ということもあるんでしょうが、一番求めてい
るのは、気兼ねなく、自由に頼めるというところ。あと、親の都
合を100%聞いてください、というもの。つまり、個人には言
いにくいということ。

子育てを終えた一般人や親等だと親の都合優先というのは頼みに
くい、民間の保育施設だと料金が高騰するという理由で、安くて、
頼みが聞いてもらえる、公的保育施設になる、という話です。

事故の心配よりも、料金や頼みやすいかどうかの方が優先される
という超現実的な話です。

社会で保育するというのは、子どもを24時間365日預かって
育てることを指しているということでしょうかね。

>自営で祖父母支援不可だったのに公営弾かれたコネなしの母は、
>園の専業主婦や外国人や生保受給者(なぜかいる)の方々に、自
>分の収入以上の費用をかけてまで幼稚園に預けるのかと馬鹿に
>されていたそうで。

自営業は厳しい。なぜなら、時間が自由に使えると思われている
から。自営業者のくせに、世帯分離して若夫婦だけの世帯だと言
い張って保育園に預けたり、料金を少額にしようとした動きは昔
からです。生保受給者は、トップに入れる場合が多いです。それ
は児童虐待の恐れがあるためと、まともな子どもの支援をしてい
ない場合が多いため、せめて保育園でご飯を出さないとならない。

投稿: デュアル | 2017.02.06 21:49

>「生活保護急増」というシャレにならない現実~自治体別データで見る 台東区では年間予算の1/4!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170206-00050895-gendaibiz-bus_all&p=1

>受給世帯当たりの生活保護費が最も高かったのは、神奈川県の年間1,154万7,005円となった。
>もちろんこれは受給額ではない。生活保護にかかる行政計費も含まれるので、この中には市役所の担当職員の給与等も含まれる。

昨日の今日で台東区が取り上げられたのはまあ偶然と思いますが。
でもこの原資は税金。これでギャンブルにつぎ込むのも自由とか言われると抵抗がありますね。

投稿: 怪社員 | 2017.02.06 21:50

>情報戦、謀略戦、宣伝戦を戦うということです。

真正面からやらずに、こういうことをすればいいんだよ。例えばw
イスラム教徒のケツを後ろから、思いっきり張り扇でぶっ叩いて。
その張り扇を朝鮮人にポイっと渡す。
後は解るよなw

投稿: | 2017.02.06 21:55

>カラシニコフ弾も使えるとは、ロシア製の小銃を使っている国へも売り込むつもりなのでしょうか?

モスクワへ行くときとか便利ですよ。

>>「生活保護急増」というシャレにならない現実~自治体別データで見る 台東区では年間予算の1/4!

生活保護者は離島監視員として尖閣諸島をはじめとする離島で国境・領海監視の仕事をして貰いましょう。
仕事に対して報酬を払うようにすれば批判も起こらないでしょう。

投稿: ほる | 2017.02.06 22:00

>>最近は、ちらほらあちこちでハーフの隊員がいるらしい。

へー、意外ですね。昔は志願者の片親が外国人だったら(ウッフン)で(アッハン)だったから、
どんなに試験や面接の結果が良かろうとまず受からなかったものですが。
最近ではそのあたり(イヤん)が(バカん)になったんだろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.02.06 22:07

>長時間紛糾しそうな会議を「1時間」で終わらせるテクニックとは?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170206-00128187-hbolz-soci

>2時間かけても、3時間かけても結論に至らなかったり、参加者が腹落ちしなかったりして、合意形成という本来目的を果たしていない。

会議自体の時間が無駄だけでなく、午後一番とかに設定されると前後に予定を入れられなくて非効率。
下手いすれば1週間毎に報告を求められることもしばしば。管理職がしっかり状況を押さえておけばそもそも必要ないでしょう。

投稿: 怪社員 | 2017.02.06 22:10

パチンコ・チェーンストア協会
http://www.pcsa.jp/member.htm

政治分野アドバイザーとして、パチンコ屋さんを守る政治家様リストがあります。


自民党遊技業振興議員連盟
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E9%81%8A%E6%8A%80%E6%A5%AD%E6%8C%AF%E8%88%88%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F

投稿: | 2017.02.06 22:20

※ なぜトランプ大統領は豪州首相に電話会談でブチ切れたのか

http://agora-web.jp/archives/2024287.html

+++
結論から申し上げると、筆者は「電話会談でブチ切れるのもどうか」と思いますが、トランプ大統領が怒っても仕方がない内容だと感じています。なぜなら、原因となった「米国と豪州の難民交換の取引」は明らかに不当な内容であり、オバマ前大統領がトランプ大統領を困らせるためだけに実施したものだからです。前大統領が行った国際的な取り決めだからそれを引継げ、という主張はまともな取引なら成立する話ですが、単なる嫌がらせまでその類に入れるのはあまりに理不尽です。
+++

ふわっとこういう話は出てましたが、ここまで詳しい話は初めて聞きました。それにしても、ブチ切れたものの一応国家間の約束なのでトランプさんも受けざるを得ない、ということになったんでしょう。ここらへんがどっかの国と全然違う。w 

===

※ 不法移民対策、強制送還対象は8百万人か…米紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00050038-yom-int

+++
米紙ロサンゼルス・タイムズは5日、トランプ米大統領が主張する不法移民対策が実施されれば、強制送還の対象となりうる不法滞在者数は推計で800万人に上ると報じた。
+++

すごい数だなー。ここらへんはトランプさんの選挙公約の一丁目一番地だから、そう簡単にひっこめることはしないでしょう。勿論、すぐには難しいでしょうけど、これだけの人を送還するとなると、相当労働市場にインパクトがあるでしょう。間違いなく、トランプさんのやりたい流れに沿っているから、順次進めていくことになる。まぁ、そもそも不法移民に優しくする必要はない、とトランプさんは思っているでしょう。

===

※ 「ニュース女子と東京新聞は関係ない」 副主幹が反論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000081-asahi-soci

+++
そのうえで、東京新聞が「反省」を表明したことに対し、「言論の自由に対する侵害だ」とし、「(副主幹を)辞めるわけにはいかない」とも語った。
+++

もっとやれ。w

投稿: モチキセキセキ | 2017.02.06 22:20

 昭和30年代には、純粋なドイツ人の隊員がいたそうでつ。
 実の親はドイツの外交官夫妻で、大戦中にUボートで帰国する際、海路が不安なので子供を日本の知人に預けて行ったが、悪い予感が的中して連合国に撃沈され、そのまま海の藻屑。
 残された子供は日本人の知人の養子となって成長し、成人後、陸自に入隊……檜町伝説ですが。
 その昔には、ロシア語教官を務めていた白系ロシア人出身者(日本人男性と結婚して、日本国籍)がいたし。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.06 22:21

 それから、現在宮内庁には外務省から出向中の、ファーストネームが横文字(ラテン系)の侍従がいるそうです。苗字が、明治の元勲と同じですが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.06 22:25

>それで事件や事故もある程度は起こって仕舞うでしょう。
起こってしまったときに行政が無条件で税金から賠償金を払う覚悟が必要ですね。
そして、安全管理せずに補助金だけがっぽりいただいて事故を起こす輩が出現するので、
取り締まりに税金を使わないとです。
ということで、原資にもっと税金を払わないといけないです。
やはり独身税とか子供がいない世帯税とか扶養控除増大は必須ですね。
保育園の費用が大変なら年末調整で控除してしまうとかね。

生活保護も同じで、ごく一部のどうしても収入を得ることができない、子育て等で収入が足りない世帯
といった已む得ない場合を除き、生活するのがやっとな費用だけの支給にするべきでしょう。
パチンコ等ができる体と頭があるのであれば働けと... 中国でやらしているような単純作業とか
生活保護かつ仕事ができる人たちにやってもらえばよいのだが、それはそれでいろいろ問題が
ありそうなので難しいですねぇ。


投稿: APY | 2017.02.06 22:32

>たぶん色々規制がかかるとは思いますが一定数それに近い資格を有する人たちがいるはずで、例えば幼児教育課程を出ている人、義務教育課程を修了している人、そういう人で本来の職に就いていない人、職を求めている人を活用する道はあっても良いかも。

幼稚園教諭の資格保持者だと短期間の講習を受けると保育士資格が取得できるようです。幼稚園教諭だったカミさんが言ってました。
兵隊の不足はそういった制度と「銭」で解決は出来るでしょう。保育士は決して高い給料で知られた職場じゃなく、どちらかといえば逆の話の方が多いくらいですから。そこをもう少し改善できれば資格を持った人々も保育士に復帰するだろうし保育士になろうという人々も増えるでしょう。
施設については、どうなんですかね?都の条例を緩和すれば候補地も増えると思うし、反対を唱える「近隣住民」なんつうもんは「近隣」の概念を拡大しちまえばいい。半径3㎞圏くらいを近隣とすれば「他人事=綺麗ごとを言える」連中の方が多くなるので「未来を担う子供たちの過ごす場を作る事に賛成します」って意見の方が多数派になるんじゃないかな?

>長谷川 千葉1区 orz
我が地元ですね。私は住んでいませんが仲間の半分は残っていますな。
お袋と姉夫婦も住んでいたわorz
桜井誠なら仲間に投票をお願いするけど、長谷川だとどういった層が支持層になるんだろう?
いわゆる中間層のいない本コメ欄では誰からも支持されていないですよね?長谷川は。
ここに存在しない「中間層」なる人々が長谷川を支持するとも思えないし。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.02.06 22:40

『【必見動画】在日ウイグル人が演説「こんな素晴らしい平和な民主国家で、くだらないデモ」「中共は虐殺弾圧侵略を繰り返してきた」@在日支那人アパ抗議デモカウンター』
http://www.honmotakeshi.com/archives/50600082.html
 ほんと、外国人に教えられなきゃ分らんのかな。
 日本ほど自由で、人権が守られていて、平等な国は、現在の地球上に存在しない。その国を捕まえて、「安倍クーデター政権」?
 夕ヒ人の冗談であろう。そういう質の悪い冗談は、墓穴の中だけで口にして欲しい。二度と出て来ないでいいから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.07 00:24

>>親が外国人の隊員

うーむ。身元引受人がしっかりしていたら(アレ)が(ナニ)でも入隊出来るのかしら。
(さっきから何を言っとるんだ俺は)

投稿: 丸ぼうろ | 2017.02.07 00:28

連投御免
深夜のコーヒーブレイク

最近家人と話している時に出た話題なんですが、
なぜ「日の丸は赤い」のでしょうか。
よくよく考えたら太陽は黄色か明るいオレンジ色がほとんどで、
赤い太陽は靄がかかった時などに偶に見るくらい。
なんで日の丸は黄色やオレンジ色じゃなく赤色にデザインされたのかしら。
ネットでググッても由来がはっきりしません。教えてエロい人。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.02.07 00:29

中国人だろうがウイグル人だろうが日本で政治活動する外国人は全部国外追放すべきだろ。
ウイグル人だからと野放しにした結果テロを起こされたタイやインドネシアの轍を踏むことはない。
トルコ大使館の前で乱闘起こしたトルコ人とクルド人もそうだし。
日本に観光ビザで入国して抗議活動する韓国人も全部追放すべき。

投稿: kiki | 2017.02.07 00:33

※「ニュース女子と東京新聞は関係ない」 副主幹が反論

結局何が問題?

本土から行く人間に一人一回5万円のお手当。
勝手に道路封鎖、検問までして地元住民に迷惑。
外国人まで引き入れて座込み。

これって事実でしょう?
立憲主義を標榜するなら違法な交通妨害やら外患誘致みたいなことはどう辻褄を合わせるのか?
是非共同代表の宇都宮弁護士にお伺いしたいところです。

投稿: 怪社員 | 2017.02.07 00:40

>生活保護者は離島監視員として尖閣諸島をはじめとする離島で国境・領海監視の仕事をして貰いましょう。

これはこれで危ない気がしますよ。
中共さんが「離島の一番目立つところに大きな旗を掲げる簡単なお仕事」を生活保護者に紹介しちゃわないですかね。
それこそ生活保護費100年分とかの成功報酬で。
失敗なら旗代だけで済むし外国の生活保護者がどうなろうがどうでもいいだろうし。


投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.02.07 00:49

>身元引受人がしっかりしていたら
 国籍が日本で、ガタイがしっかりしていて、変なリモコンがついていなくて、びょーきとかしていなければ、でそ。
 ああ、そうだ、検察庁にも独身時代には苗字が横文字だった女性検事がいますぜ。
https://matome.naver.jp/odai/2134155036378491201?page=2

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.07 01:00

後から中共リモコンが付いた自衛隊員って結構いるじゃない?
あの連中はどう管理しているのよ?
中韓妻めとった自衛隊員は放逐でいいんじゃないか?
イージス艦秘密漏洩事件を繰り返すわけにはいかない。
全体で1000人もいないんだろ?

投稿: | 2017.02.07 01:04

※「ニュース女子と東京新聞は関係ない」 副主幹が反論

この話が無理筋なのは長谷川は司会者ってだけであの話でコメントしてるわけじゃないし。某憲法学者がたとえ何も言ってなくても司会者として話を止めなかったのは批判されて当然とか言ってるけど、司会者たって番組上の役で何か権限があるわけでもないんだろうし。しかも番組で言ってたことって基本的には正しいんでしょ?ここへ来てネットで証拠動画やら何やら次々アップされてるし、テロリストみたいってコメントだって、元男組メンバー含め結構な数の逮捕者実際出してるようだし。サヨクにとってパンドラの箱を開けちゃったのでは?

投稿: | 2017.02.07 01:33

>中共さんが「離島の一番目立つところに大きな旗を掲げる簡単なお仕事」を生活保護者に紹介しちゃわないですかね。

国家反逆罪で死刑にしましょう。


>あの連中はどう管理しているのよ?

二重スパイとして有効活用。
将来的には中国共産党崩壊後に役立ちます。

投稿: ほる | 2017.02.07 01:50

保育園の待機児童対策:金しだいで優先して入れると?
月額40万円ともいう0歳児を保育園に預けて時給数百円で働くとか、その上103万とか130万の壁の手前で働くの止めるとか、私に言わせると、もう訳分からん。
http://www.sir-2.net/dablg/index.php?e=4120

しかし、娘が通う保育園では、働いていないお母さんや、たまにしか働いていないお母さん、そのような方が結構居るので
http://www.taikijidou.com/400/405/

http://sooda.jp/qa/270366
Q年収103万円未満で所得税が掛からない方法で働きたいのですが(保育料がアップしてしまうため)
A所得の階層をみながら、医療費控除の受けられる人間ドックや歯科矯正、レーシック手術などで調整している方が身近に居ましたよ。その方は3年間保育所を利用して、毎年、前記のような医療を1つずつ受けて、医療費控除で調整していました。

投稿: | 2017.02.07 04:35

収入格差の是正や格差固定の回避は必要な施策ですが、保育園の入所でそれを行う必要性があると私は全く思いません。

投稿: | 2017.02.07 04:51

>防衛省 P K O活動記録 “すでに破棄” の説明を撤回

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170207/k10010867001000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

だいたい、こうした時の言い訳って決まっていますよねorz 「別の部所から見つかった」とか。


>南極大陸が氷に覆われることになった地球環境の大変動とは?そしてそこから見えてくる地球環境のバランスとは

http://gigazine.net/news/20170206-how-antarctica-formed/

>横田のC130輸送機更新へ=14機新型に、基地機能強化―在日米軍

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020700149&g=pol

いつまでも古い機体を飛ばし続けるほうが、よほど問題だと思いますけどね。新型機が来る度に基地機能が強化される!なんてマスコミが騒ぐ国って他にありますかね?

投稿: KU | 2017.02.07 06:36

>ふるさと納税に自治体悲鳴 返礼品競争「是正を」72%

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201702/CK2017020602000214.html

そりゃ、あんな高級品だの何だの揃えてばかりしていれば、そうなりますよねorz

投稿: KU | 2017.02.07 06:52

>ふるさと納税に自治体悲鳴

自分でやっといて、何を泣き言を言ってるんだか・・・

ふるさと納税の返礼品は自分の自治体の中の企業や生産者の商品を送るわけで、その分地域産業の貢献になってるし、場合によっては法人税の増収につながる。
そもそもふるさと納税で入った金の少なくとも6割は濡れ手に粟の税収増だし。

要するに、努力が足りない自治体が、もっと俺の取り分が増えるように規制してクレクレタコラ!とかいってるんでしょ??

話にならん!

投稿: | 2017.02.07 08:16

区長選との絡みで、内田都議(千代田区選出)が引退を発表しましたね
正しくは引退じゃ無くて敵前逃亡でしょう、区長選があのざまでは、
あと5ヶ月後の改選には区民の記憶も鮮明だし、当選の見込みは無いし、
恐らく、後援会の業者も区長側に一斉に鞍替えするんじゃ無いかな
勿論、自分の息がかかった後継者もバックが内田氏では当選ムリなんで、
誰も手を挙げず、一斉に内田離れが起きつつあるので逃げたんでしょう
どうやら、公明も民進とは一線を画す都知事にすり寄って来そうだし、
都知事も確実に与党体制を固めつつありますね

投稿: 退職官吏 | 2017.02.07 08:27

中国海軍がアメリカに対抗しうる海軍力を得るのが10年後として、それまでに中国共産党が崩壊してくれる可能性はあるんでしょうか。
まあ北鮮が先でしょうが。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.02.07 09:06

>区長選との絡みで、内田都議(千代田区選出)が引退を発表しましたね
>正しくは引退じゃ無くて敵前逃亡でしょう

別に東京のドンを擁護するつもりはないんですが、
内田氏本人は小池都知事就任以前から、近々の引退を示唆していたようですよ。
舛添降ろし&小池都知事誕生がなくても、次回の都議選には不出馬を決めていたと聞いています。
身を引くには惨敗の責任とってというのが、いいタイミングでしょうね。

ところでドンなきあとは、対小池の先鋒に立つのは誰でしょう?
現在の都議自民党幹事長はもちろんだけど、
親父がらみもあるから、石原の小倅ですかね?

まあ、アタシャ川崎市民なんで、どうでもいいんですけどね。
(近隣に迷惑かけず内輪でやる分には、「もっとやれ!」です)

投稿: PAN | 2017.02.07 09:19

>保育所
認可と無認可の違いは分からないけど(調べるつもりも無い)
無認可に預けて市や国からのお金の還付とか補助で良いんじゃないの?とは思う

投稿: おかだ | 2017.02.07 09:21

>都知事も確実に与党体制を固めつつありますね

この夏の都議選は、よほどのことがないかぎり小池新党(都民ファーストの会、でしたっけ)の圧勝でしょうね。
それは別にいいんですよ。小池都知事には辣腕をふるってもらわなければならないですから。
東京五輪にしても、築地‐豊洲問題にしても、その他諸々の頭の痛い問題が山積ですし。

ただ心配しているのは4年後以降のことです。
かつての小泉チルドレンや小沢チルドレンの末路を見るまでもなく、
今回当選するであろう小池チルドレンにしたって玉石混合でしょう。
小池都知事の後に、残されたのは都政の空洞化なんてことにならなきゃいいんですけど。
何度も言いますが、近隣に迷惑をかけないなら、別にいいんですけどね。

投稿: PAN | 2017.02.07 09:32

>中国海軍がアメリカに対抗しうる海軍力を得るのが10年後として、
>それまでに中国共産党が崩壊してくれる可能性はあるんでしょうか。

もうだいぶ昔から、「中国共産党は崩壊する、人民蜂起のクーデターが起こる」とか言われ続けてきましたけどね
実際のところは難しいんじゃないでしょうかね。
アメリカに対抗しうる海軍力を得るぐらいまでに国力が上がったら、
そこに所属する人民はさらなる夢を見だしますよ。
かつてのヒットラーに熱狂した大戦前のドイツ国民みたいに。

それにバブル崩壊リーマンショック並みの経済危機に見舞われたとしたら、
共産党が倒れる前に対外に矛先向けて国民の不満の矛先を変える方向に行きそうですし、
下手すりゃ軍部のクーデターで、もっと悪い状況になる可能性も。
そうなるとまず対象になるのが台湾併合か、下手すると尖閣をはじめとする南西諸島なんてことになりかねません。

結局、共産党の力が強くなりすぎても弱体化しすぎても
どちらに転んでもやっかいな未来しか想像できないんですけどね。

投稿: PAN | 2017.02.07 09:45

>ふるさと納税

ふるさと納税はマクロで見たら返礼の分だけ確実に税収が減るのだから馬鹿げた政策としか言いようがない。返礼も事務経費もなくとも自治体同士の税収の取り合いに過ぎずマクロで税収が増えることはない。どこかの自治体の税収は増えまくっても別の自治体が減っているだけなのだ。減った分だけ住民サービスを削減せざるを得ずそれがさらに他の自治体への納税を招く全廃すべき愚の骨頂の制度。

投稿: | 2017.02.07 09:53

>PANさん | 2017.02.07 09:45
共産党が弱体化したら中央アジアで独立運動が活発化して東シナ海どころじゃなくなるってのは
楽観過ぎでしょうか?

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.02.07 09:56

>ユニコーンまた読みたいさん

中央アジア動乱→力で抑え込む→国内外から共産党非難の声→国内不満の矛先を変えよう→そうだ東シナ海へ
てな感じになるような気がするんですよね。

正直、今の中国の陸軍力から言えば、中央アジアの独立運動が成功する見込みは少ないです。
それこそ、短時間に一蹴されて抑え込まれるでしょう。
そのあたりは人権なんぞ考えない熾烈な手段でもお構いなしができる国ですから。
可能性があるとしたら軍区そのものの離反というかクーデターですけど、
以前までは7大軍区でチベットは成都軍区配下、西域は蘭州軍区配下でしたが、
2016年初めに大幅に組織替えになり、5大戦区に再編され、両方とも西部戦区配下に統合されました。
それだけ、地域ごとの離反は難しくなったと思います。

その後にくる、西側世界や国内からの不満の声を逸らすにはと考えると、
外にすごくわかり易い敵を作ることが、政権延命の手段になりかねないんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2017.02.07 10:51

しかしソビエトが崩壊するなんて誰も当時予測もできませんでしたし、中国が将来、ちゃんとした
付き合いの出来る隣国になることを私は望んで止みません。
(プーチン?聞こえない聞こえない。)

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.02.07 15:31

>>中央アジア動乱→力で抑え込む→国内外から共産党非難の声→国内不満の矛先を変えよう→そうだ東シナ海へ
てな感じになるような気がするんですよね。

いや、貿易航路のど真ん中で日本相手にタイマンなんか張ったら、その瞬間中国経済は即死しますよ。
矛先を変える先として東シナ海はあまりにヤバすぎる。
個人的には分裂して大混乱する中国を見てみたい気もするけど、
煽りを食らって暴走した北朝鮮から核が飛んで来そうでヤダ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.02.07 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64857183

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園不足:

« ストレステスト | トップページ | 閉ざす中国 »