« パースペクティブ | トップページ | 嘉手納爆音訴訟 »

2017.02.24

日本社会の裁量権

※ 米財務長官、強いドルは長期的に「良いこと」=WSJ
http://jp.reuters.com/article/munuchin-wsjinterview-idJPKBN162038

*コラム:ドル高に陰り、綱引きの軍配は円高へ=亀岡裕次氏
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-yuji-kameoka-idJPKBN1610UD

 どどっちなのよ? 個人的には、後半に掛けてはドル安進行だと思います。だってトランプの経済政策に中身はないんだから、マーケットのバブルが弾けたら、通貨安で支えるしかないでしょう。

※ 赤ちゃん連れの旅で気づいた全日空と他の航空会社との違い
http://www.huffingtonpost.jp/yoko-kuroiwa/board-a-plane-with-baby-ana_b_14854236.html

 これは日本社会を考える上で、面白いテーマだけど、全日空を責める気にはなれない。日本社会のゼロリスク信仰とか、コンプラアンス徹底でますます狭まる個人の裁量権を巡る問題でしょう。
 なんでもかんでも機長の裁量を求めるのは、明らかに問題です。何のためにチーフ・パーサーがいるの? ただ、乱気流は怖いわけで、乗客はさして気にしないけれど、乗員は当然、それが最優先の警戒事項になる。
 いささか過剰なルールは感じるけれど、いずれにしてもいかにも日本的な出来事ですね。
 レストランで余ったものを持ち帰りたいけれど、食中毒が怖いから店側としてはそれが出来ない。その裏側には、それで実際食中毒が発生したら、保健所に訴える身勝手な消費者と、それを煽るメディアとガソリンを注ぐネットとかあるわけでしょう。
 自己責任原則と無縁な社会で、個人の裁量権を認めるのは難しい。

※ 評価額より8億円安く国有地売却、国会でも議論
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170224-OYT1T50030.html?from=ytop_main5

 現状では、たいしたエビデンスも出てこないんだけど、一つの鍵は、音大への払い下げは却下されたのに、なんでこっちはOKになったのか? ですよね。
 あと面白いのは、この土地代の支払いというのは、分割払いだから、現状では、学校側が行政から貰った諸々の補助金等で圧倒的な黒字になっているんだそうですねw。公共用地の払い下げは魑魅魍魎の世界です。

※ セブン店長、欠勤バイトに罰金か オーナーら書類送検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000088-asahi-soci

 フランチャイズの本部に家宅捜索に入り、同時に書類送検すべきでしょう。

※ 正男氏遺体から微量の毒物検出 パラチオンメチルか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000006-asahi-int

 初めて聞いたけど、過去にその毒物が使用された事件とかあるのかしらん。

※ <小金井ストーカー>「私をめちゃくちゃに」被害者意見陳述
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000082-mai-soci

 毎日、このニュースが流れていたけれど、もの凄く不快なニュースでしたね。法廷はまんまと、こいつの夢を叶えたわけじゃん。
 被害者が望んでもいないだろうに、衝立越しとは言え、対面させられる羽目になって、犯人の怒声をまたも聞かされるなんて地獄でしょう。
 この手の法廷審理は、見直す必要がある。別室からのテレビ中継とか、もう少し、被害者側に配慮すべき。なんで加害者と同じ空気を吸わせる必要があるのか理解に苦しむ。
 だいたい、その求刑17年てのは何だ? これ判決は15年で、実質12年で娑婆に出てくるということですよ。

※ アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」
http://www.asahi.com/articles/ASK2R5WFCK2RULFA03S.html

 ヤマト運輸にはっきりさせて欲しいのは、人手不足が原因なのか? それとも過当競争が原因なのか? です。過当競争が原因なら、もうカルテルを認めて、業界横並びで配送料金を上げるしかない。上げれば済む話です。
 しかし、人手不足が原因となると、問題はややこしくなる。往事の佐川急便並に給料を上げたとして、人は集まるのか? あの頃は、失業率もそこそこでドライバーは後から後から応募して来た。でも当時とは明らかに状況が違う。
 人手不足の改善が見込めないのであれば、全く別のアプローチを探すしか無い。

 てか、ヤマト運輸だけの問題なら、アマゾンを切れば良い話だよね。このスピードと正確さで荷物を配れるのは大手しかいないんだから、アマゾンが委託料の大幅値上げに応じるしかなくなるでしょう。

※ 安倍首相の対米「隷従」と韓国への「居丈高」を大前研一氏指摘
http://www.news-postseven.com/archives/20170223_493210.html

 今時ちょっとアナクロな独立論だよね。バブル時代に聞かされたような話で。韓国云々にしても、散々気を遣って甘い顔をし続けた末の今日があるわけで。別に竹島云々とか持ち出す気は無いけれど。ことは、嫌悪だ隷属だのという次元の話ではないと思う。

※ 【九州人、激怒必至w】韓国の専門家「韓国人と九州人は容貌がそっくり」「日本語の君(きみ)の起源は金(キム)、僕(ぼく)の起源は朴(パク)
http://www.moeruasia.net/archives/49523087.html

 九州北部に関しては、半島の血が入っていて別に不思議はない。南は南方土人と解っている。代名詞なんて語源が解明されている解り易い例でしょう。この人はただ音感だけで好きに言っている。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 娘の画像無断転載、投稿者を突き止め謝罪させる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170224-OYT1T50027.html?from=ytop_main8

※ NHK強姦記者の真相たずね山形編(上)49歳ヒラ記者のオレが「マッド・ドッグ」?!
http://www.sankei.com/affairs/news/170220/afr1702200001-n1.html
※ 「先生のこれからに不安覚える」 弁護士が損害賠償求め
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14876872770100

※ 基地反対運動リーダー保釈認めず 最高裁が特別抗告棄却
http://www.asahi.com/articles/ASK2R3GN7K2RUTIL00R.html
※ NHK「ガッテン!」で糖尿病に睡眠薬が有効との放送内容に医療関係者から疑問の声
https://togetter.com/li/1084071
※ 男がオーバー40で若い女子と結婚できる確率は?
https://r25.jp/relationship/00055742/
※ 小学6年生がバイクを飲酒運転し転倒、同乗していた中学生が死亡「情報量が多い」「ツッコミどころしかない」
https://togetter.com/li/1084058
※ フィギュアスケート村元哉中が韓国で「日本海」と書かれた写真を公開し炎上 「東海は美しい」と謝罪する羽目に
http://gogotsu.com/archives/26617
※ 【画像】愛子様、割りとマジでガチでヤバい
http://warotanikki.com/65980
※ SpaceXのDragon補給機、GPSの不具合でISSとのランデブーを中止
http://newsln.jp/news/201702221650570000.html
※ 【解説】地球に似た7惑星を発見、生命に理想的
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/022300069/

※ 前日の空虚重量76.4キロ

 肉離れ。ちょっと良くなる。室内ではもうほとんど意識せずに移動できるので、大丈夫そうだと思って外出すると、エレベータにたどり着く時点で、あ、まだ駄目ポorz、となるのね。

※ 有料版おまけ 突然死

|

« パースペクティブ | トップページ | 嘉手納爆音訴訟 »

コメント

>肉離れ
いい加減、医者にかかっておいた方がよかないですか?

それはそうと、ちょっと拾った話をご紹介。長いので、覚悟して読んでください。
>シリコンバレーのエンジニアが語る、誰にも悪気はなかった話 | 上杉周作
http://chibicode.com/the-prize/
いろいろと、考える部分の多い話です。
まあ、著者のバイアスのせいかもしれませんが、後半の反対運動の下りになると「自分の手法だけに拘泥して、他者に対して悪気満々だろう」とツッコみたくなりますがw。
社会運動に、お金持ちが無邪気に支援して結果が正反対の方向に行ってしまう、という例があるように思うので、その例と言えましょうか。

投稿: いーの | 2017.02.24 10:17

>全日空のサービス
>なんでもかんでも機長の裁量を求めるのは、明らかに問題です。
たぶん、「席の移動機長に確認」は、安全管理上は事実です。
乳幼児は、ベジネットを用意するのが普通で、その為に壁前の席は空けてある。
他の航空会社でも同様で、それ以外の場所で、席から落ちたりのトラブルが避けたいのは当然。

日本らしい断り文句といえば、その通りだと思います。 出発前には、座席回りの荷物、OHコンパートメントのロック確認で大わらわ。この時に、荷物回りに持ち主がいないと、移動もできない。
本音を言えば、この忙しい時に「面倒は辞めて欲しい」だと思います。

ですから席の移動は、優先登場で余裕がある時を除けば、席の移動は出発して上空でランプが消えてからになります。 たぶん、これを書いている人は、子供がいるから優先搭乗したかもしれないが、状況からみて、荷物を押し込んで内輪の話をしているうちに他のお客も入って来てしまったのでしょう。時すでに遅しですね。 結局、読んで同意できるのはベジネットがよくないという点で、それも安全の規定があるから、そうそう変更できません。ANAだからという訳でもないと思う。

投稿: 外資社員 | 2017.02.24 10:23

>※ 【九州人、激怒必至w】韓国の専門家「韓国人と九州人は容貌がそっくり」「日本語の君(きみ)の起源は金(キム)、僕(ぼく)の起源は朴(パク)
>建国の神と崇められる彼は伽揶出身だ。(←記事)

一部同意。もともと朝鮮半島の南側の百済、伽揶あたりは日本語喋ってたんじゃない。九州北部とは黒潮分流が流れるエリアで黒潮を利用した人たちがどっちに着いたかの違いでしかない。朝鮮半島につながる大陸部からの進入とは無関係だと思う。あくまでも黒潮に乗ってくる人たちが造った国。

>「キミ(君)」というが、これは「キム(金)」が変わってできた言葉で、「ナ」(僕、あたしの意)という意味の「ポク(僕)」は「パク(朴)」が変わってできた言葉であると明らかにした。(←記事)

バカじゃね。今、金だ朴だっていってるだけであんたたち名前を変えただろう。はるか昔は淵蓋蘇文、乙支文徳とかだろうに。これは高句麗だけど。

投稿: k-74 | 2017.02.24 10:27

※ <小金井ストーカー>「私をめちゃくちゃに」被害者意見陳述

被害者の意見陳述は検察側の立証ではなく、被害者自身の申し出により、許可を得てなされるものです。

投稿: never abandon objectivity | 2017.02.24 10:28

>※ アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」

これは宅配業者だけで解決できる問題じゃないと思います。
そもそも、利用者は戸別配送必ずしも希望しているわけではない。
プライベート空間に業者を招き入れることを望んでいなかったり、受け取りに合わせて帰宅したくなかったり、しかし戸建てや古いマンションだと宅配ボックスないし、コンビニ受け取りはサイズが限られる。
公衆宅配ボックスをどんどん普及させるには、誰が投資するんだ?という問題があるし。

>※ 【九州人、激怒必至w】韓国の専門家「韓国人と九州人は容貌がそっくり」「日本語の君(きみ)の起源は金(キム)、僕(ぼく)の起源は朴(パク)

私は生まれは筑豊ですが人生のほとんどは福岡市在。

半島の人と似ているというのは、実はあんまり感じなくて、どちらかといえば中国南部との類似性の方を強く感じていました。
佐賀とか長崎とか筑後は特にそうですね。多分鹿児島なんかもそうだと思うんですけどあまり知り合いいないので。

むしろ関東に住んでいた時の方が、半島人に似た人多い印象。

密入国は昔から盛んですけど、今も昔も北部九州スルーして関西や関東にほとんど流れています。

>※ SpaceXのDragon補給機、GPSの不具合でISSとのランデブーを中止

シグナスは三菱電機のPROXを採用しているはずだけど、ドラゴンはどうだっけ…と思ったらドラゴンもPROXっぽいですね。
でもGPS不具合ならPROX以前の問題でしょうけど。

投稿: himorogi | 2017.02.24 10:33

搭乗

投稿: | 2017.02.24 10:33

どうやら、オタク向けビジネスを展開する「とらのあな」が、オタク向け婚活サービスを始めたそうです。
twitterのTLが、想定されていないミリオタとか、私たちのような年季の入ったオタが対象外(オタ歴は30年までしか選択肢がない)とかってザワザワしてました。まあ、どこかの結婚相談所へカスタマイズしたサービスを委託しているんでしょうけど。

他の方も書いてましたが、オタク再生産は、企業存続の重要条件ですからできれば頑張ってほしいものです。
https://toracon.jp/
この際、既婚者割引等設定していただいて、インセンティブを付ける等していただければと思います。

ただ、問題は、作品傾向とかジャンルのマッチングではないですよね、「お互いのコレクションを(ある程度は)許容する」「お互いの性向を尊重する」ではないかと。

投稿: いーの | 2017.02.24 10:42

>音大への払い下げは却下されたのに

ほんと音大がそのまま買ってれば問題なかったろうし、ふつうなら見ててぶち切れるところですよね。一番甘い見方は条件が折り合わなかったというのを却下したと捏造してることですけど。
現状で見てて逆に8億の除去費が公園14億、給食センター14億に比べて安くないです?小学校は8階建てを諦めて、基礎が浅くて済む3階にしたという話もありますので、ビル建てたら14億-9億で5億の熨斗つけなきゃならないような気もします。いや別に熨斗つけてもそれが財務局だろうけど。

>欠勤バイト

この問題ではじめて労基が動いたような気がする。最近 労基頑張ってますね~。もっと頑張れ~。

>娘の画像無断

このお父さんすごいですね。ほんとに一人で頑張ったのかちょっと勘ぐる面もありますけど、ほんとなら大絶賛されるべきですね。

投稿: たつや | 2017.02.24 10:43

>大丈夫そうだと思って外出すると

肉離れは筋肉の部分断裂なので、初期の炎症が治まっても筋肉を動かすことで
痛みを感じるのだと思います。患部をなるべく動かさないように固定することが
必要だと思います。

>求刑17年

全くです。殺人未遂と言う行為に対しては異例の重い求刑とされていますが、
犯行に至る経緯、犯行の様態、被害者の心身に渡る被害状況、改悛した態度が
認められない点などを考えると適正とは思えません。

殺人未遂罪の量刑は無期懲役もしくは5年以上20年以下の有期懲役らしい
ですが、再犯の可能性が極めて高いと思われますので、30年以仮釈放なし
の無期懲役+終身保護観察が妥当なところでしょう。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.02.24 10:43

> アマゾンを切れば良い話だよね。

トランプが出てきて非関税障壁だとか言い出す罠。

アメリカではどうなっているんだろうか。
砂漠やスラムのど真ん中に配達と言うこともあるだろうに<離島以下の扱いで配達なしか?

> 娘の画像無断転載、投稿者を突き止め謝罪させる

アサヒカメラの先月号の特集・無断掲載への対処法が反響がすごく今月号に再掲載されていますね。ネットで画像公開される方は目を通しておいた方が良いかも<内容的には証拠保全と抗議の仕方と昔ながらですが。

> 当然衝突のリスクは増すし、

原始太陽系では沢山の原始惑星(月程度の大きさ)が有り、それが衝突し合い現在の形に落ち着いたと考えられています。大きめの原始惑星16個が有ると、それが今の4個に落ち着く形になる確率が高いそうです<他の個数でも整理され4個くらいになる確率は高いが軌道要素や大きさが違ってくるらしい。

投稿: 一般書店で | 2017.02.24 10:44

> 大丈夫そうだと思って外出すると

いい年なんだから若い頃のようにすぐ治ると思わない方が良いですよ<昔は怪しいなと思ったら一晩ぐっすり寝れば風邪は治ったのに今は1週間はぐずつくorz

ましてや肉離れは再発しやすいですから動かしたことにより痛みがぶり返したのでは無く再度切断していると治るモノも治らなくなりますよ。

医者行く時間が作れるならとっとと行くか、痛みが無くなったと思っても1週間は安静にしていた方が良いです。

投稿: 一般書店で | 2017.02.24 10:52

>いい加減、医者にかかっておいた方がよかないですか?

 お医者に行けば特効薬とかあるならともかく、市販品よりは安く付く湿布と、市販品よりは安く付くサポーターが処方されるだけですからね。
 私みたいに、別に外出せずに済む商売は、家でじっとしているのが一番の薬と思うしかないです。

投稿: 大石 | 2017.02.24 10:55

渡邉美樹が佐川で働いた1980年代の失業率は今より低く2パーセント台。

日本の失業率の推移(1980~2016年)
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=LUR&c1=JP

投稿: | 2017.02.24 10:58

予算委おもしれえわ
必死の弁護理屈が全部時間稼ぎ
佐川さん気の毒。
麻生さん総理狙ってる?

投稿: | 2017.02.24 11:12

>小金井の事件

極めて不快な法廷で、改めて裁判所の問題点が露わになりましたね。

冨田さんは、たしかに被害者と認定される見込みがあるとはいえ、未だ無罪推定を受けている岩崎さんに対して「野放し」云々と述べたそうです。しかも、それは刑期を終えた後を指してのこと。

矯正教育を受けて刑事責任を償い切った人に対してそのような罵り方をすることを、法廷で許してよいとは思えません。法廷はリンチの場ではなく、理性的な討論の場でなければならない。裁判長は、直ちに発言を制止し、これを諌めるべきであったのに、安易に放置しました。あまりにも偏った対応であり、強く失望します。

日弁連は被害者参加制度の創設に反対してきたわけですが、正にその危惧が現実化したと言わなければなりません。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/2007/070501.html

投稿: パブ弁! | 2017.02.24 11:14

>たつやさん
記事には、転載者の情報開示請求とか、弁護士に依頼したと書いてありますよ。一人の定義によりますね。

投稿: いーの | 2017.02.24 11:14

※ 【九州人、激怒必至w】韓国の専門家「韓国人と九州人は容貌がそっくり」「日本語の君(きみ)の起源は金(キム)、僕(ぼく)の起源は朴(パク)

チャーリー浜という芸人がいた。そのネタをもじって、「キムがいてパクがいる。朝鮮人じゃあ~りませんか」と言ってうけたことがある。

投稿: | 2017.02.24 11:49

>アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」

駐禁取締まりの強化から、クール宅急便を除けば人力車での配送ばかりだ。物と地域にもよるのだろうが、あれでは効率が悪すぎる。
宅配業者の車両にかわって目立つのが介護施設の車。

>予算委おもしれえわ

共産党が一気に盛り上げて登場したのが維新。見事に話題をすり変えやがった。その後はみていません。
近畿財務局の面接記録。1年未満の処分でいいそうで、契約締結後に処分してないそうです。多分、問題が発覚してから処分したのだろう。

投稿: シーアルローテ | 2017.02.24 11:58

・正男氏殺害VXガス使用と発表
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-84913/

>メチルパラチオン

農薬のパラコートみたいなもんですね。パラチオンの方が良く使われるけど、
早く分解されるので、暗殺用にはいいのかも。

尚、週刊新潮には、あのデブ兄を暗殺したのは、電話機頭の弟の指示ではない
という記事がありますね。結局、短期的+長期的に特をした奴が犯人なんだ
ろうけど。CIAの謀略だったりしてw

投稿: | 2017.02.24 12:03

いーのさま

ええ、弁護士をつけるのはまぁ当然のことなのですが。すちゃらか弁護士も多い中、寡少の報酬で汗をかいてくれる徳のある弁護士も少ないですし、また多少の専門知識も必要かと思うと、どうやってめぐり逢えたのかなぁと。なかなか大変なんですよね。
あと少ないとは言え費用負担もそれなりでしょうから、誰かが助けてくれたのかなぁとかゲスの勘ぐりですね。

投稿: たつや | 2017.02.24 12:03

>なんでもかんでも機長の裁量を求めるのは、明らかに問題です
これ、リンク先のコメントでも書かれてましたが、機長の確認が法令上求めれているんです。
航空法第73条の2に基づき出発前の安全確認の義務があり、
航空法施行規則第164条の14第1項第2号で確認事項に重心位置及び重量分布が含まれているので、
出発前の座席移動がこれに影響すると解釈すれば、機長による確認が法令上の義務となるというわけですね
(ANAはそこをちゃんとやっているけど、ほかの航空会社は、そのへんザル運用ということでしょう・・・)。

あと、乳児を固定しなければ、乱気流とかがあった場合、ほぼ確実に死亡事故につながることが予想できるわけですから、
これまで自分がみていないという経験だけに基づいて、あんなに航空会社を責めるのは、ちょっとなぁと思いますよ
(取返しのつかないことになって初めて、自分が愚かだったと気づくのでしょうが、それでは遅いわけですよ・・・
 このあたりゼロリスク信仰とは関係なく、容易に予測でき且つ回避すべきリスクだと自分は思います)。

>たいしたエビデンスも出てこないんだけど、
確固とした根拠がないなら、やはり批判は妥当ではないですよ
なんとなく悪そうというイメージだけで云々いうのは、
オルタナティヴ・トゥルースと同じといわれても仕方ないと思いますよ
(会計検査院の精査結果出てこないと、イメージ操作以上のものにはならないのではと思います)。

「反権力」という体裁で、かなりグレーな報道・批判がこれまで許されてきたのをみると、
トランプみたいのが出てきても、正直「何を今さら・・・」といった感がないわけじゃありません。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.24 12:08

※ アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」

そうか、ヤマトを沈めるのはガミラスでも白色彗星でもボラー連邦でもなくアマゾンと言うことですね。
気が早いですが「ヤマト完結編」の敵方は「アマゾン帝國」なり「戦艦アマゾン」だったりすると嬉しいかなと。

投稿: 怪社員 | 2017.02.24 12:11

>いーのさん 紹介
>シリコンバレーのエンジニアが語る、誰にも悪気はなかった話 | 上杉周作
http://chibicode.com/the-prize/

確かに興味深いお話しですね。 いろいろと米国の現状理解の参考になりますが、上杉氏の考えで賛成できないのは、日本の教育の部分。
日本は、すでに戦前から、低負担の公共教育を充実させてきました。
貧農の二三男から、帝大でて官僚(軍人含む)、実業家というルートも存在していた。
今でも地方では、かろうじて公立高から地元国大というルートは生き残っています。
このような家計負担の大きくない高等教育を、どのくらいまで広げるべきなのかというのは、上杉氏の書きこのでも、よく判りませんでした。彼が問題にした、脱がないと国大でも医大の金が払えない話も、防衛医大、自治医科なら問題ないが、結局は、その枠が小さいから問題なのでしょうね。
枠を増やすには、有象無象な私立大学の補助金を減らすのは必要だと思います。
それから、国大の教育内容はもう少しまともにする必要もあります。
国際化に早くから取り組んだ有名私立に比べて、国立はあまりにもひどい状況です。
企業サイドで国際化人材をとると、結局 有名私立か、国大出でも家が裕福で自費留学した人や、帰国子女になります。 

米国で返済不要な奨学金が多いことも事実ですが、紐付きも多い。
有名なのは、軍隊での勤務とセット、出資企業での就業などが必要なものもあります。

投稿: 外資社員 | 2017.02.24 12:13

>なんでもかんでも機長の裁量を求めるのは、明らかに問題です

KLMとDELTAでも、座席の移動は離陸後シートベルト着用サイン消灯後に厳しく制限されています。CAのおばちゃんに怒られます。
一方、去年のった、某Air DOでは、まったく制限がありませんでした。

投稿: MFT | 2017.02.24 12:30

>アマゾン宅配急増、ヤマトに集中
ラストワンマイルの覇権はどっちが握ってるのか、ヤマトはきちんと
アマゾンに教えるべきでしょう、佐川もヤマトも配送を引き受けないなら、
アマゾンのビジネスモデルは頓挫しますから

>アイドル傷害裁判で被害者が陳述
でもこれによって、ああいった被告の態度が出てきた訳で、これによって
被告の情状がより一層無くなって、刑期が増える可能性が高まったので、
それはそれで良いんじゃ無いでしょうか
あと、被告は事実関係を認めているし精神上の耗弱も主張してない以上、
いかに裁判中の被告とはいえ無罪推定云々はあり得ないでしょ

>基地反対運動リーダー保釈認めず
>天下国家にとっては、ただの過激派扱いなのね
立派な過激派でしょ、自力救済が禁止されてる法治国家で、政治的主張を
行うのに実力を行使し、公務員に暴行を加え、税金で設置した設備を破壊する
基本的に、中○派や革○派などが行ってるテロと温度こそ違え同じ事です
第一、この被疑者は、自分の行為が現行法上違法であることを認識しながら、
自分の政治的主張はそれを超えるとして犯罪を行うという、正しい意味での
確信犯ですよ、保釈されたら大人しく自宅に引き籠もってる訳がありません
同じ事を何回でも繰り返すに違いありません、裁判終了まで拘束すべきです

投稿: 退職官吏 | 2017.02.24 12:39

>現状で見てて逆に8億の除去費が公園14億、給食センター14億に比べて安くないです?

隣の公園は整備費2500億円だけだし。
維新の木下議員の質問もその14億の支払いに国からの交付金を使っているって話でしかないけど?
国からの交付金が予算の半額を占める自治体もあるのにそんなこと言ってたら
東京都の自治体以外は払下げ受けられないな。

投稿: | 2017.02.24 12:48

>確固とした根拠がないなら、やはり批判は妥当ではないですよ

9億円が200万円になるように査定した人はますます出張から帰れないな・・

投稿: | 2017.02.24 12:50

資料は全部廃棄しても良い、担当者は居ないと言えば出ていかなくてよい、当時の担当者を呼ぼうとしたら「現在の担当者で説明する」って、資料もないのにどうやって正当性を主張するのか。

まあ確固とした根拠なんて出てくるわけがないのだけれど。役所的には黙っていれば過ぎ去る話なのだから、誰もしゃべるわけがない。とにかく公開の場で叩いて政局に持ち込む以外、こうした事態を抑止する方法はなかろうね。

投稿: | 2017.02.24 13:05

>確固とした根拠がないなら、やはり批判は妥当ではないですよ

全く不同意。批判があるからこそ法や制度も変わるのだから。法や制度は物理法則でもなんでもない。

投稿: | 2017.02.24 13:21

>アマゾン宅配

ヤマト営業所勤務の方の話では、遅い時刻に大量に持ち込んで
今日中に捌け!というのが毎日なんだとか。

>あくまでも黒潮に乗ってくる人たちが造った国。

科学的なエビデンスありますか?
そんな簡単な話ではないですよ。

ttp://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn4/004_08_1.mitochondria_karamita_sosennhtml.html

ttp://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn4/004_08_2Ysennsyokutai_karamita_sosenn..html

投稿: | 2017.02.24 13:27

>パブ弁! | 2017.02.24 11:14

今日も弁護士の品位を貶める活動、乙
注目の案件を狙って、反発必至の被害者批判なんざ、
壮大なフィッシング行為にしか見えん荒らし行為ですな。

投稿: PAN | 2017.02.24 13:37

>隣の公園は整備費2500億円だけだし。

2500万円でしたね。14億で森友学園の横の土地を購入して2500万円で整備。

投稿: | 2017.02.24 13:43

>アマゾン宅配急増、ヤマトに集中

利便性には対価が伴うことを、我々ユーザーも忘れかけていましたね。
いつしか我々は、コンビニは24時間空いていて当たり前、
アマゾンはすぐに配送されて当たり前と思うようになってしまいましたが、
それはどこかにシワ寄せがあって初めて成り立っているというように、認識を改めるいい機会です。

ヤマトも特急扱いの案件に関しては、アマゾン側に特急料金を請求すべきでしょう。
それがユーザー側に配送価格値上げとして上乗せされるとしても、致し方ないことです。
少なくとも、今のアマゾンプライム料金で見合うサービスじゃないということですね。
ただ、時間や利便性を優先するか、それとも価格を優先するかを、ユーザーが選べる仕組みにすればいい。

投稿: PAN | 2017.02.24 13:52

>批判があるからこそ法や制度も変わるのだから。

目的が正しければ、嘘だろうと捏造だろうと暴力だろうとテロだろと手段は問わない!

投稿: たつや | 2017.02.24 14:02

安倍総理の答弁が正しければ森友学園の籠池は嘘をついて学校認可を受けたといって寄付金を集めていたんでしょ。
その嘘を前提に土地の払い下げも受けているわけで。
認可をするのは大阪府の教育長で教育長は教育委員会で選ばれるのを大阪府知事が選ぶように松井知事が変えたんだから
全部は大阪維新の責任ですね。橋下府知事時代から塚本幼稚園への補助金も大幅に増やしたんだし。
維新の市議の抗議で塚本幼稚園周辺の市の幼稚園の再開発事業も中止に追い込まれたんだし。
安倍さんや佐川局長以下の言うのが正しければ政府案件ではなく全て大阪府と松井知事と維新の問題。

投稿: | 2017.02.24 14:12

違法だという明確な根拠がないなら批判すべきではないなら、政治資金の使い方を改めさせることは困難だし、租税回避の穴を埋めることも困難。「批判すべきではない」論者も自分が気に食わないときは違法とは言えなくとも批判しているんじゃないの?たつや氏やノラ氏は違法である確固とした根拠がないなら生活保護を批判すべきでないがよろしいか。

投稿: | 2017.02.24 14:22

>科学的なエビデンスありますか?
>そんな簡単な話ではないですよ。

複雑なのがお好きなのでしょうか。エビデンスはあるんじゃないですか。この件、けっこういろんな分野で研究されているので。でもあなたが引用したurlを拝見すると、もしかしたらあなたはその類を読んでも科学じゃないと思うかもしれない。

ところでどこに反応されています。黒潮の件、それとも百済・伽揶でしょうか。

投稿: k-74 | 2017.02.24 14:35

>罰金問題
7-11の場合、給与明細は本部が勤務時間を集計の上、作成します。それをFC(いわゆるSV)が店舗に持ってくるパターンです。給与も振り込みです。そのため、今回の罰金給与明細に反映させるのではなく、オーナーが付箋で要求したとか。

これだとFCは気がつかない可能性はあります。

しかし、驚いたのは、書類送検されたオーナー、店長が中国人だったことです。店舗オペレーションの全てを自分でこなせないと開店許可が本部から下りないの普通なので、中国籍のままかなり長く日本で生活していたのでしょう。

罰金の理由が、自分が働きたくなかったというのはですから、従業員も集まらないでしょう。

投稿: 元コンビニ店員 | 2017.02.24 14:58

国際法研究者(ノラ)様

> あと、乳児を固定しなければ、乱気流とかがあった場合、
> ほぼ確実に死亡事故につながることが予想できるわけですから、
> これまで自分がみていないという経験だけに基づいて、
> あんなに航空会社を責めるのは、ちょっとなぁと思いますよ

おっしゃる通りだと思います。

※ 赤ちゃん連れの旅で気づいた全日空と他の航空会社との違い
http://www.huffingtonpost.jp/yoko-kuroiwa/board-a-plane-with-baby-ana_b_14854236.html
飛行機で、深さ30センチのベッドから
重さ9キロの長男が転落するほどの揺れを私は経験したことがない。

黒岩氏は上記のように「私は経験したことがない」と書いていますが、
個人的な経験ではそうかもしれませんが、
少なくとも体重40-50kgはあるであろう客室乗務員が、
2-3mは持ち上げられて天井にぶつかる事故が
実際に発生している訳ですから。

乱気流で46人けが、エバー航空機が成田緊急着陸
http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer/diary/200503280002/
国土交通省航空局によると、同便は午後4時10分ごろ台北を出発。
着陸のため降下中だった。
機内にはシートベルトの着用サインが出されており、
強い衝撃のため、免税品を販売中の客室乗務員らが
天井にぶつかり、一部が破損した。

投稿: 初代 | 2017.02.24 15:02

>投稿: | 2017.02.24 14:22
ま、主観的かつ感情論をするなとはいいませんよ。
何となくおかしいかもと思っているだけでも、そのままご主張なさればよいと思います。
ただ、それだと、初めから同じ意見を持っている者以外にはあまり受け入れられないのではないでしょうか。
違う立場の者を説得するためには、そのように考える根拠を示さないと対話とはいえないと私は考えます。

なお、当初の批判の枠組みが、安倍首相の政治的影響力行使による
不法に安い価格での払い下げというものであったのですから
(大石さんも当初特捜部への言及をしていたわけで、違法な行為であることが前提としていたのでしょう)、
影響力行使や不法に安い価格であったことの根拠がなければ、
批判としての力はありませんねということを言っているだけなんです
(昨日も書きましたが、不正の可能性はゼロではないけど、現時点では明確にそうだといえないなかで、
 その根拠が出てきてから批判してもおそくないのではというだけですなんですけどね・・・)。

あと、生活保護の件は、この件とは関係ないでしょう。
それに明確に不正なもの以外について、これまで自分はそんなに批判的でしょうか・・・
外国人に対するものも含め制度自体は許容しなければならないことは自分も認めてますよ
(ま、ときたま感情的に気に入らないといった発言はあるかもしれませんが・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.24 15:21

外資社員様

> 彼が問題にした、脱がないと国大でも医大の金が払えない話も、
> 防衛医大、自治医科なら問題ないが、
> 結局は、その枠が小さいから問題なのでしょうね。

上杉氏が取り上げているのはかなり極端な例ですよね。
1. 出費の大きな部活をしている
2. 女子医学部生という肩書きを活かしたアルバイトをしていない

http://toyokeizai.net/articles/-/154834?page=3
私はアルバイトで4万~5万円しか稼げなくて、
部活にはそれ以上がかかる。
(中略)
大学は朝9時の1限から。部活は夕方から週2~3日ある。
アルバイトは部活のない日にしかできない。

部活には月4-5万円のアルバイト代以上に費用がかかるそうなので、
この部活を辞めれば、月5万円以上浮く計算になり、
それだけで風俗で働くのを止めることができるはずです。

さらに時給920円のスーパーのアルバイトから、
女子医学部生という肩書きを活かした家庭教師を探せば、
時給3,000-5,000円かそれ以上に得られますよ。

普通の大学生の家庭教師では時給2,000円前後
(業者を通すと学生には時給1,500円以下もあります)ですが、
医学部生になると時給3,000-5,000円も珍しくないですし、
娘の家庭教師はどうしても女性が良いという親御さんだと、
女子医学部生にはそれ以上の時給を払う場合もあります。

投稿: 初代 | 2017.02.24 15:23


>首相の説明によると、昭恵さんは名誉校長就任をいったん断ったが、父母らがいる講演の場で森友学園の籠池泰典理事長から
>就任予定と紹介され、「『お引き受けできない』とはっきり言うことはできなかった」という。
http://www.sankei.com/politics/news/170224/plt1702240010-n1.html

投稿: | 2017.02.24 15:38

特捜部?甘利の秘書が現金を貰って飲食の供応受けて役所に口利きした物理的な証拠があっても
甘利本人も秘書も不起訴で逮捕すらされなかったのに期待するの?
不起訴になったらいきなり治る不思議な睡眠障害の甘利。

投稿: | 2017.02.24 15:41

うーん。困った。
確固たる根拠がなければ批判は出来ないというのなら、
わたしも含め当ブログのコメント欄は9割方投稿不可になってしまうわい。
世間的には本当はダメかもしれんけど、場末のブログのコメント欄くらい大目に見てやってくださいな。
まあ、よしんばなんか問題になってもブログ主の責任なんだから我々は気楽に行きましょう(コラ)

投稿: 丸ぼうろ | 2017.02.24 15:48

> ラストワンマイルの覇権はどっちが握ってるのか、ヤマトはきちんとアマゾンに教えるべきでしょう、

アマゾンは理解していると思いますよ。だからドローン使って配達しようと研究している。
本当に使えるとなったら子会社作ってそこで配達しますよ。

投稿: 一般書店で | 2017.02.24 16:09

三択問題です:航空局が資料を出さないから・・・
1 アベシネ
2 日本会議の陰謀だ
3 情報公開制度に問題がある

根拠って主張するとき大事じゃないですかね?
是非とも根拠も主張もそれぞれを明確にして欲しい。
別に「今日は晴れだからアベシネ」でも良いんですよ。
主張するのは自由だ。

投稿: たつや | 2017.02.24 16:20

>三択問題です:航空局が資料を出さないから・・・

日本維新の会の問題でしょ。元々が大阪府の教育委員会の案件なんだし。
ここが許可するって話が出ないと航空局も近畿財務局も動かなかったんだし。
結局どの話も森友学園の周囲で実際に動いて市や府に圧力かけているのは
維新の議員たちだし。
平沼武夫も今は自民党だけど当時は維新だし。
たつやさんはどうも維新をおかばいのようだ。
自民党に押し付けるんじゃないよ。

投稿: | 2017.02.24 16:36

>首相の説明によると、昭恵さんは名誉校長就任をいったん断ったが、父母らがいる講演の場で森友学園の籠池泰典理事長から
>就任予定と紹介され、「『お引き受けできない』とはっきり言うことはできなかった」という。
http://www.sankei.com/politics/news/170224/plt1702240010-n1.html

産経新聞のこの記事はなんだったのか?

安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ
http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080001-n1.html

投稿: | 2017.02.24 16:41

今度こそ二次大戦ものを。「特設空母安松丸物語」を。

宮崎監督が長編製作復帰へ 事実上の引退撤回
http://www.sankei.com/photo/daily/news/170224/dly1702240020-n1.html

投稿: | 2017.02.24 17:06

都合の悪いものは廃棄。非公開。

森友学園への国有地売却問題 財務省「交渉記録は既に廃棄」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017022490135406.html

投稿: | 2017.02.24 17:17

>韓国の専門家「韓国人と九州人は容貌がそっくり」「日本語の君(きみ)の起源は金(キム)、僕(ぼく)の起源は朴(パク)

これは逆。キムの起源が君でパクの起源が僕。古代、朝鮮南部は日本だったのでその名残だ。
日本史の教科書にも載っている磐井の乱(527年)。大和朝廷が失地回復のため軍勢を朝鮮に向けるが、新羅に内通した九州の豪族、筑紫君磐井がヤマト軍に立ちはだかった。

>韓国人と九州人は容貌がそっくり

九州人の顔といっても想像できない。井上陽水は目が細い。小泉純一郎も細い。あの手の顔は朝鮮系が多い。
私も、長州力に似ていると言われたことがあるが先祖は新潟の豪雪地帯だ。そういえば、長州の他に力道山、前田日明、ヤマハプラザーズの星野勘太郎も朝鮮人。大木金太郎も朝鮮人。昔はアメリカ人と朝鮮人のプロレスに熱狂したんだな。差別心のない日本人は偉いと思う。

投稿: シーアルローテ | 2017.02.24 17:23

>たつやさんはどうも維新をおかばいのようだ。

三択は例であってw
俺は単なる真面目なお役人さんが誠実に目の前の書類を淡々と片づけただけだと思ってますよ。
圧力なくても書類整えば私学審議会は通るし、それみて航空局も配慮してくれる。みんな糞真面目。
維新の圧力で目立ったものはないし、学園に斡旋したところで糞の役にも立たないと思ってる。
ただそれじゃ音大の件は否定できないのも事実なのでコメントしてない。

投稿: たつや | 2017.02.24 17:37

淡々と「前例の無い」手続きをお役人がやったと?このお役人は本当に永遠に出張中になるのかなあ・・・

23日の衆院予算委員会では、財務省の佐川宣寿理財局長が、小学校用地のごみ撤去費用を約8億円と見込んだ作業を国の機関が直接行ったことについて「今のところ(同様の)事例は確認できなかった」と述べ、前例のない手続きだったと明らかにした。【光田宗義】

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0224e040223/

投稿: | 2017.02.24 17:40

森友学園が小学校経営に参加できるようにしたのは維新。

12年、突然、松井一郎知事の下「借り入れありの幼稚園」も
小学校参入ができるように「私立小学校設置基準」を改正。
森友学園のために基準を緩和したのではないかとみられています。

https://twitter.com/nikkan_gendai/status/835016379828858880

投稿: | 2017.02.24 18:32

違法と言えなければ批判できないなら、「ヘイトスピーチには対抗言論で」という主張は実行不可能であり、批判するためには法的根拠が必要になってしまうのだから、ヘイトスピーチ法的規制派には追い風でしょ。

投稿: | 2017.02.24 19:21

維新は昔から森友学園に便宜を図ってたんだね。
http://megalodon.jp/2012-0224-2330-08/ameblo.jp/murakamiblog/page-11.html

投稿: | 2017.02.24 19:25

ヘイトスピーチ規制法はとっくに出来てるけど。
だからそれを法的根拠に川崎市は在特会のデモに規制をかけたり
大阪市が条例作ったり。

投稿: | 2017.02.24 19:32

とりあえず誤解があるのようなので、自分が言っているのは自分の判断根拠をなるべく示そうねということ
(なんとなく悪そうというイメージ喚起的な議論はやめようということなんだけどね・・・)。

つまり違法だという批判をするには、違法であることの立証が必要と述べただけで、
別に不当だという批判でもいいんですよ。ただし、なぜ不当と考えるのか根拠を示してねといってるだけで・・・
(ただし、職を辞すことを強制するなら、違法といえるほどの悪質性が必要と言えるのではないでしょうか?)

ま、何があっても、あいつは気に入らないでもかまいませんが・・・
(いい加減疲れてきたので、この件は、自分からはここまでにしますわ)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.24 19:35

>ま、何があっても、あいつは気に入らないでもかまいませんが・・・

捨て台詞吐いてんじゃいつまでたっても終わらない。いつも捨て台詞吐いて逃走ですよね。

(いい加減疲れてきたので、この件は、自分からはここまでにしますわ)

便利なセリフなので使わせてもらいます。

投稿: | 2017.02.24 19:38

捨て台詞はよくなかったですね。名無しさん、ごめんなさい。
あと、なんかギスギスした雰囲気を醸成してしまったようで、皆さん、すみませんでした
(イラッとして筆が滑るとは、自分もまだまだです・・・)。

暫くの間コメントは少し控えるようにしますね。
では、ごきげんよう。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.02.24 20:05

投稿: | 2017.02.24 19:38

「〜じゃないか。」もオススメ。

言いたいことだけ言ってあとはダンマリのあの人とか、
まともにレスがついてもダンマリのあの人と比べたら、
何の問題もないですよ。

投稿: | 2017.02.24 20:34

宅配ボックス 福井県あわら市で実証実験
http://sumai.panasonic.jp/exterior/takuhai/combo/project/

ニュースでちらっと見たのでググった
5割ほどの再配達が1割以下に。再配達の理由は冷凍物と設置場所がわからず。

有用性は高いから後はコスト負担を何処がするかだな。

投稿: 一般書店で | 2017.02.24 21:06

「批判してはならない」は藁人形論法なのでのらない。

維新のそんなのより航空局担当者が金握らされたのほうが可能性あるんじゃないの?
別に悪事を働いたのが担当者でも維新でもどっちでもいいけど。

投稿: たつや | 2017.02.24 21:33

>韓国への「居丈高」を大前研一氏指摘
 大前研一は、経営者としての実績はあるし、経営学の教育者としても優れていると思う。著書は、何冊も買って勉強させてもらっている。
 しかし、天下国家のことを語ると、途端に馬脚をあらわす。
 落合信彦も、オイルビジネス時代はまともだったのかも知れんが、SAPIOに書くようになってから、急速に劣化した。
 ホント、本業以外に手をあまり広げると、碌なことはないようだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.24 21:36

>言いたいことだけ言ってあとはダンマリのあの人とか、
>まともにレスがついてもダンマリのあの人
これ、難しいよね。下手に返して炎上しちゃうとあれだし。返すか返さないかの判断は難しい。自分の感情なんかもあるし。
その辺を冷静に判断して適切に対応できるアタマが良くて冷静沈着な人がうまやらしい(笑)。

投稿: | 2017.02.24 21:39

>公道を走る「マリカー」、ついに任天堂から訴えられる…著作権侵害など

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00005749-bengocom-soci

>マリオなどのキャラクターの衣装を貸し出したうえで、その画像を許諾なしに宣伝・営業に利用し、著作権などを侵害している

見掛けた事はあるけど、あれって無認可だったんだ。
ただいくら標識灯を付けているとは言え、夜間走行は一般車両等にとって迷惑。
まして日本の道に不慣れな外国人観光客の運転は。

投稿: 怪社員 | 2017.02.24 21:47

たつやさんはクレバーだなあ。

投稿: なかなか寝ない人 | 2017.02.24 22:18

>防衛装備庁、2018年度以降の新護衛艦について企画参加者の募集を開始
http://flyteam.jp/news/article/75725

参加するとすれば、三菱とJMUですかね。ふと気付けばBAEシステムズとか紛れ込んでいたりしてw

>自衛隊に納入業者が過大請求 30年で数十億円か
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000095137.html

以前にあった機銃の問題もですが、30年も気づかなかったなんて有り得ないでしょ。

>風俗情報誌が「君の名は。」パロディ「店の名は?」「げんげん元気に...」
http://www.j-cast.com/2017/02/24291552.html

訴えられなきゃ良いですけどねw

>麻生氏「何を調子いいこと言ってんだか」民進は抗議
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK2S663RK2SUTFK01V.html

だって麻生さんだもん(>_<)

投稿: KU | 2017.02.24 22:29

根拠が大事と言う人が航空局担当者が金握らされた可能性を根拠なく言うとはこれ如何に。
ね、ぱよぱよちーんの人。

投稿: | 2017.02.24 22:50

>元少女の実名報道、日弁連「遺憾」 タリウム事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000079-asahi-soci

>殺人や殺人未遂などの罪に問われている元少女(21)の実名と顔写真を、「週刊新潮」(新潮社)が掲載

冤罪ならともかく殺人・強盗・放火等の重大犯罪なら実名と顔を晒しても構わんと思いますが。

投稿: 怪社員 | 2017.02.24 22:54

>風俗情報誌が「君の名は。」パロディ「店の名は?」

これはセーフでしょ。
タイトルは一般的な呼び方ですから「君の名は?」ですら厳しいと思いますよ<アウトだと本家「君の名は」から「君の名は。」も訴えられる。
絵柄の方も特異な構図でもないし、衣装も冬服と全く違う。
ましてや映画・ビデオと雑誌と媒体が違うとハードルは高い<過去のパロディ映画や便乗ビデオすらグレーかもしれないがアウトになっていない。

投稿: 一般書店で | 2017.02.24 23:03

今日は晴れだからアベシネでいいよというとるよ。
担当者は逃げとるから金で転んだってゆっとる。

この話題に名無しさん5人ぐらいいそうなんだけど
維新説は1人だという理解でいいのかな?

あとふと思いついたけど教育長犯人説もあるよな。

投稿: たつや | 2017.02.24 23:04

大阪府の教育長はパワハラ問題で2015年に交代しているんだね。

教育長パワハラ辞職…後任教育長に、府商工労働部幹部を起用へ 松井氏、府議会と調整
http://www.sankei.com/west/news/150313/wst1503130073-n1.html

前任の中原徹は橋下の大学時代の友人で、教育長としては
国歌斉唱のときの口元チェックの人か。今じゃセガサミーの役員かあ。

投稿: kiki | 2017.02.24 23:38

>「辛淑玉氏の抗議行動は言論弾圧」 MX「ニュース女子」出演の沖縄県民らが会見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000550-san-soci

>沖縄防衛局職員に暴行する場面、米軍関係者の車を取り囲んで「米軍、死ね」と何度も罵声を浴びせる場面

おお、紛れもなく法令で禁じるヘイトスピーチ!有田芳生や香山リカはどうした?

投稿: 怪社員 | 2017.02.24 23:41

『「辛淑玉氏の抗議行動は言論弾圧」「ニュース女子」出演の沖縄県民らが会見 基地反対派の「暴力動画」に息をのむ会場』
http://www.sankei.com/affairs/news/170224/afr1702240036-n2.html
>質疑で朝日新聞の編集委員が「いつ、どこであったことなのか。どうやって入手した動画なのか。それが分からないと記事が書けない」と質問し、ケント・ギルバート氏が「自分で見てくればいいじゃないか」と返す場面もあった。

 やはり、朝日新聞は報道機関じゃなかったんだ。自分で、相手の主張の裏も取れない程の低能だったんだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.24 23:47

>科学的なエビデンスありますか?
そんな簡単な話ではないですよ。

簡単な話ですよ。
韓国人は朝鮮半島が元に併合されたときに北方から来た騎馬民族の子孫。
古代から朝鮮半島に住んでいた民族ではないことは幾つもの科学的なエビデンスから明らか。


【在日】 韓国人のルーツ エヴェンキ族と穢(わい)族
http://ameblo.jp/nihon-banzai/entry-11144045806.html

よって韓国人が古代日本人に影響を与えているはずがない。
実際、文化的な基礎が大きく異なるし、容貌も似ていない。

投稿: ほる | 2017.02.24 23:57

>おお、紛れもなく法令で禁じるヘイトスピーチ!

米軍に対するものはヘイトスピーチじゃないよ。
ヘイトスピーチ規制法での西田昌司の答弁でそうなっている。
文句は自民党参議院議員の法案提案者西田昌司へどうぞ。

投稿: | 2017.02.24 23:58

>>>パロディ

一般書店でさん

なるほど。言われてみれば同じような事柄は今までもありましたが、訴えられたという話は、あまり聞かないような...


>日中交流団体の邦人逮捕=スパイ容疑か、昨夏に拘束-中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000157-jij-cn

公調の協力者だったんですかね?

>プレミアムフライデー始まる 働き方の見直しにつながるか

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010889011000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

正直言って、どこの世界の話ですか?としか...

投稿: KU | 2017.02.24 23:58

>※ 正男氏遺体から微量の毒物検出 パラチオンメチルか

猛毒の神経剤VXだとマレーシア警察が発表しました。
やはりオウム真理教の背後にいたのは北朝鮮だったんだな。

拉致事件の報復と合わせて日米連合で空爆・体制打倒を行うべきです。

投稿: ほる | 2017.02.25 00:02

>投稿: | 2017.02.24 23:58
>米軍に対するものはヘイトスピーチじゃないよ。

それは辛淑玉氏とその取り巻きの妄想。

立派なヘイトスピーチだし、これからは堂々と逮捕・強制送還できるようになる。
共謀罪で組織ごと逮捕もできるね。

投稿: ほる | 2017.02.25 00:06

一部の人は森友学園の払下げをマスコミがほとんど報道しなかったり
非公開にしたりしたのを安倍がとか日本会議がとか言ってるけど
実際には払下げ時の佐川の前の理財局長が現国税庁長官の迫田だから
それを恐れて報道しなかっただけでしょ。
マスコミも国税庁は怖いよね。

国税庁長官に迫田氏 財務省主税局長には星野氏
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H0H_U6A610C1EAF000/

投稿: | 2017.02.25 00:07

>投稿: | 2017.02.25 00:07

そういう妄想開陳での印象操作は君の脳内だけにしてね。

国会質問でも疑惑の存在すら明らかにできなかったね。

投稿: ほる | 2017.02.25 00:23

 こっちはこっちで、問題があると思う。適当なところで手を打てっつーに。
『【女医の未婚率】女医「私より年収と身長が上ならOK。いい男がいない」』
http://www.vsnp.net/archives/12152196.html
>50歳の時点で、結婚していない人の割合を「生涯未婚率」と言いますが、最新のデータで、男性が24.2%、
女性が14.9%だということです。
>女性は10人に1人、ないしは2人が未婚ということになりますが、この未婚率が一気に上がる職業があります。
3人に1人が生涯未婚。それは、女性医師だということです。
『梅ちゃん先生』では、この数値が33%だと言われていたから、これでも落ちてきた方か。
 ふっ、ふん。同情なんか、するもんか。

『海上保安庁が5年ぶり総合訓練 尖閣警備で規模は縮小 観閲式は実施せず』
http://www.sankei.com/life/news/170224/lif1702240068-n1.html
>海上保安庁は24日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海警備の影響で中止が続いていた総合訓練を、5年ぶりに5月20、21日に実施すると発表した。以前より規模を3分の1程度に縮小し、国土交通相らによる観閲式も実施しない

『子供を産み続け生活保護費560万円 贅沢暮らしシングルマザーに非難殺到』
http://2ch-matomenews.com/197412/
>英チェシャー州ウォリントンに暮らすシェリル・プルーダムさん(34歳)は、国内で「最も恥知らずな母親」として有名だ。
>彼女はこれまで12人の子供を持ち、年間4万ポンド(約560万円)もの“生活保護手当(ベネフィット)”を受給している。
>社会福祉保障が日本よりも手厚い国イギリスでは、生活保護受給者となると児童手当や母子家庭手当、失業手当など多岐にわたり様々な支援・免除を受ける権利を持つことができる。
>多額に支払われるその生活保護手当を、シェリルさんは家族の生活費以外に高級車やブランド商品の購入、豊胸手術、子供たちを海外のバケーションに連れて行くなど散財しており、

 田中ヨシキンは、博物館が無料なので「税金が正しく使われている」と、英国を絶賛していたが、実際は政府の金遣いがだらしないだけだった。生活保護受給者は、遺伝するというか、親が生活保護にどっぷりになると、子供、そして孫もどっぷりになるが、この12人の子供がそれぞれ生活保護依存症となり、更にその孫が……と思うと、ゾッとする。
 社会保障が、人間を堕落させることは、大いにあり得るのだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.25 00:34

2年前の記事ですが、大石先生に鑑定していただきたく。

ロシアの踊る女子学生たち ネット上で物議を醸す
https://jp.sputniknews.com/videoclub/20150415198222/

投稿: | 2017.02.25 00:51

今日の国会での安倍さん答弁で
森友学園の籠池総裁は人のころを騙して詐欺を行う教育者とは思えない
とんでもない奴だとのことなので断固抗議するそうなので楽しみです。

投稿: | 2017.02.25 01:03

 鬼畜だね。「平和憲法を守れ」とか、「ジュゴンを守れ」とか綺麗ごとを叫ぶ平和主義者が、いたいけな女児を集団暴行
『【沖縄】基地反対派、6才の女の子を大人5人が暴行』
http://www.moeruasia.net/archives/48673746.html
 9条を崇める奴らの本性が、過激派どころか、ヤクザ以下の無法者だということが良く分かる。

『朝鮮学校卒の在日女性「日本人拉致事件は北朝鮮がやったかどうか分からない!日本のメディアは断定的な報道を辞めて欲しい!」』
http://ken-ch.vqpv.biz/no/15062.html
 正直な告白に感謝する。キミたちの正体がハッキリ分かった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.25 01:05

>投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.25 01:05

エロ動画載せるな。真面目に探せばああいうのでないサイトもあるだろう。
そんな暇があったら小説を書けよ。もうここで宣言して2年近くたつぞ。

投稿: | 2017.02.25 01:13

 書いてみると、しんどいのよ。添削してくれる学校のサービスが終わっちゃったし。
 青春ドラマの王道って、簡単には真似できないから商売道具になるのね、とよー分かったわwww。
 ま、あと1年くらいかければ、半分くらい進むかも知れない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.25 01:20

>>『子供を産み続け生活保護費560万円 贅沢暮らしシングルマザーに非難殺到』

子供12人で560万円なら別に高くないと思うがね。
子供12人も抱えてたら、会社勤めなんかできないだろう。
子育てだって労働で、彼らが大人になって働けば労働力として税収も上がる。
生活保護で育った子供が全員、将来ナマポになるとは限らない。
オバマもクリントンも片親で、母親が政府から補助金もらいながら大学まで進学したのだし。
橋下だって、生活保護家庭の出身だ。

投稿: | 2017.02.25 01:25

イギリスで問題になっているのは、両親ともに働かずナマポだけで暮らしながら、
ろくに子育てもしない、子供を学校にも行かせない劣悪な家庭だろう。

そういう家庭で育った子供が、成長してナマポになる。

ちゃんと子育てして子供が進学しているのなら別に問題ないだろう。

投稿: | 2017.02.25 01:32

この歳になってつくづく思いますが「四十にして惑わず」と言うのは、ありゃ嘘ですな。
実際は五十になっても戸惑ってばかり。
たぶんお迎えが来る日まで続くんでしょうねえ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.02.25 07:35

>東京新聞・長谷川氏、副主幹外れる MX番組で司会

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK2S6GRMK2SUTIL05S.html


>居酒屋禁煙、小規模店も...厚労省が最終調整

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170224-OYT1T50173.html


>病院の「長い待ち時間」はなぜ解消しないのか

http://toyokeizai.net/articles/-/157392?display=b

投稿: KU | 2017.02.25 08:42

投稿: | 2017.02.25 01:13さん

そんなこと書くから、何処にエロ動画が載ってるんのか、探しちゃったでおじゃる

投稿: 麿 | 2017.02.25 09:20

前代未聞の暴挙です。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017022401001962.html
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-450627.html

裁判所って、国民のために税金で運営してるはずなんですけどね。

玄関を封鎖し、市民を敷地内から締め出すとは一体どういうことなの?
裁判官にたてつく連中は裁判所を使うなっていうこと? 会おうともしない所長は何様なの?

投稿: パブ弁! | 2017.02.25 09:22

>玄関を封鎖し、市民を敷地内から締め出すとは一体どういうことなの?

閉め出されたのは暴徒でしょ。

投稿: | 2017.02.25 09:29

>玄関を封鎖し、市民を敷地内から締め出すとは一体どういうことなの?
>裁判官にたてつく連中は裁判所を使うなっていうこと? 会おうともしない所長は何様なの?

 請願法を遵守して行動しましょう。遵守しない者は、死ね死ね団やショッカーと同じです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.25 09:38

 ああ、もったいない。これが存続していれば……
『【今日は何の日?】東武鉄道の日光軌道線が廃止』
https://trafficnews.jp/post/38305/

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.02.25 09:47

>ロシアの踊る女子学生たち ネット上で物議を醸す

 このネタは報じられた時に、当ブログでぬかりなく取り上げています。こういうネタは決して外さない主義ですから!

投稿: 大石 | 2017.02.25 09:57

ノラさんと私の件ですがお分かり憎かったかもしれません。蛇足しますと

印象操作ばっかりやってんじゃねぇよ!
そんな感情論にばっかり訴えてるから、冷静な話にならないし、
ヘイトスピーチが当たり前になってんじゃねえか!

よろしくご査収ください。
(ノラさんのお考えは推測です。また元ネタとはなんら関係がありません。)

投稿: たつや | 2017.02.25 10:05

大石さんは繰り返し「民主党政権に大きな瑕疵はなかった」という認識を示しているけれど、ここのコテハン連中やネトウヨさんたちは「民主党政権はとんでもなかった、それに対して安倍政権はずっとまし」という印象操作をしているのに二人ともそっちには特に何も言わないよね。お里が知れるというか、詭弁氏が批判的に言いそうな話をすると「右派を説得できないのはリベラルが悪いから。右派が口が悪いのもリベラルが悪いから。諸悪の根源はリベラル」と右派の堕落を助長する態度を取るというか。

投稿: | 2017.02.25 11:23

根拠がないのが印象操作っていうお話でした

投稿: たつや | 2017.02.25 12:54

>ラストワンマイルの覇権はどっちが握ってるのか、ヤマトはきちんとアマゾンに教えるべきでしょう

むしろそのことを最も理解しているのがアマゾンだよ。
だから、いかに「運送業者を使わない」で済むかを研究しているのがアマゾンであって、その最先端をいくのがアマゾン。
逆にそのうち運送業者が「是非うちを使ってください」と懇願する立場になるよ。

投稿: | 2017.02.25 12:56

>四十にして惑わず

続き。
五十にして天命を知る。六十にして耳従う。七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず

前段階。
吾れ十有五にして学に志ざす。三十にして立つ。

要するに40で惑わないのは孔子のようにすでに15才で学問に目覚め、30才で学問に拠ってたったような立派な人に限るってことだよ。
はい、では15才、30才のときどうしてたか思い出してみましょうw

投稿: | 2017.02.25 13:20

>投稿: | 2017.02.25 11:23
>「民主党政権はとんでもなかった、それに対して安倍政権はずっとまし」

実際にそうなんだから仕方がない。

投稿: | 2017.02.25 15:26

今日は晴れだからアベシネを認めるなら根拠はあるでしょ。陰謀論だって全く何も取っ掛かりがないところから生まれるわけではない。もっと言えば本来の意味の反知性主義なら市井の人の感覚はそれ自体が根拠になるんじゃないの?都合が悪いと反知性主義を叩くならどうかと思うね。

投稿: | 2017.02.25 16:09

案外、今のところ具合が悪くならないで済んでます。

===

※ 米財務長官、強いドルは長期的に「良いこと」=WSJ

どうですかね。大幅な減税やインフラ投資が為されれば、ドル高なんですがねー。

===

※ 赤ちゃん連れの旅で気づいた全日空と他の航空会社との違い

こんなに発信力のつよい親の赤ちゃんに何かあったら、ただじゃすまないでしょう。それが、CA独自の判断となれば、クビどころか会社からの損害賠償すらあり得る。唯一、起訴になっても勝てる道は、会社のマニュアルに従うことです。そうであれば、会社が裁判を引き受けざるを得ないですし、会社もIATAの協定に基づいてルール作りを行っているでしょう。当然のリアクションだと思いますね。

===

※ 【九州人、激怒必至w】韓国の専門家「韓国人と九州人は容貌がそっくり」「日本語の君(きみ)の起源は金(キム)、僕(ぼく)の起源は朴(パク)

だから、この人はトンデモだから、まともにとっちゃダメ。w

投稿: モチキセキセキ | 2017.02.25 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64933021

この記事へのトラックバック一覧です: 日本社会の裁量権:

« パースペクティブ | トップページ | 嘉手納爆音訴訟 »