« アキエリークス | トップページ | 支持率下げ止まり? »

2017.03.26

忖度大好き日本人

 さあ、皆さん! 著者の気持ちを忖度して、今日は書店にお出かけですよん!

※ 森友問題「首相が火に油」維新・松井氏が言及
http://mainichi.jp/articles/20170326/k00/00m/040/057000c

*松井知事「首相は忖度あったと認めるべきだ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170325-OYT1T50071.html

*「しもべのように…」 作家が見た首相公邸の夫人付職員
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000040-asahi-pol

 松井さんもえげつないよね。自分は百条委員会で堂々と喋ると言いながら、肝心の府議会では、維新に、その百条委員会を潰させているんだからw。なにをか況んや。
 ただ、首相自身が火に油を注いでいることは明かで、関わっていたら議員バッジも外すと、余計なことを言っちゃったもんだから、政権の防衛ラインが、そこに犯罪はあったのか無かったのかという厳密な法解釈ではなく、「関わった、関わっていない」という客観証拠を必要としない、定義すら曖昧な所まで、防衛ラインを押し出してしまった。それを判断するのは、国民感情という、一番やっかいで制御不能な相手じゃないですか。
 まんまと敵の術中に陥る羽目になって、十字砲火を浴びている。

 安倍さんの熱烈支持者やネトサポさんは、そこに犯罪の証拠はありや? と問うて、そこで納得する国民も一定数いるでしょう。でもマジョリティはどう判断するかと言えば、公文書を破棄しまくって、お役所の側には、明らかに後ろめたい自覚はあっただろうし、恐らく忖度はあったと見る。
 そのマジョリティの中でもさらに、辞めるべきだ。辞めるしかないだろう、いやしかしヘマをしでかしたのは女房だし、勝手に忖度して働いたのは役人なんだから、辞めるまでの話(あるいは解散総選挙)ではないと判断する集団に分かれてくるわけですが。それがどのくらいの割合でせめぎ合うのかを決めるのは、今後の総理自身の態度でしょう。
 現状ではちと駄目でしょう。ここは、官邸側が世論を忖度して、どうすれば批判が萎むかを考えて貰わなきゃ。

※ 石破氏「昭恵夫人も会見などで説明すべき」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170325-00000034-jnn-pol

>我々の総理総裁ですから、その奥様がうそを言っているというのはありえないと思っているが、どうやって総理夫人がきちんと真実を述べているかという場とか状況をつくらないといけない

 まあ次期総理候補もこのように仰っていることだし、自民党支持者としても、そこは実力者の意思を忖度してアッキーの証人喚問に応じるしかないんじゃないですか?

※ 米国から「同盟国」と呼ばれなくなった韓国。「食事会なし」で韓国を離れた米国務長官
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/032100099/

*【コラム】韓国の「中国傾斜」、日本の批判は正しかった
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/24/2017032401721.html

 このイケメン元特派員氏。反省していそうで、実は全然反省してないよね。隣国は隣国で、北京を忖度するのが病理だし。

※ 米国務長官、訪韓時に韓日関係改善を要請…「少女像」葛藤をねらったか
http://japanese.joins.com/article/239/227239.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|ranking

 問題は、日韓関係に関して、この人が日本側にどう発言したかですよね。外務省は肝心な所を公表しないけれど。

※ 保育士遅刻で「10日間ただ働き」罰則…契約書
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170326-OYT1T50000.html?from=ytop_main6

 明らかに確信犯ですよね。被害児童の多さを考えると、逮捕して実刑しかない。

※ 4人死亡の小型機墜落 着席位置の影響で失速か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170326/k10010924761000.html

>それぞれの着席位置の影響で後部座席側が重くなり、機体の重心が許容範囲を超えて後方に偏っていた

 歯切れが悪いというか、微妙な言い回しなのね。4人マックス乗って、燃料満タンなら、それなりに計算するでしょうに。

※ インドネシア既存路線 日本が高速鉄道受注へ 建設工事遅れで中国に不信感 ジョコ大統領要請
http://www.sankei.com/world/news/170325/wor1703250012-n1.html

 はあ? 何ですか?~。ODAとか、円借款とか? とりあえず、民間ベースのお話なら、鉄道会社とお話下さい。

※ 睡眠薬飲んで運転、小学生6人にケガ負わせた女性に「無罪」判決…どういう理屈なの?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2703557?news_ref=top_latest

 明らかに検察のポカだよね。睡眠薬が出て来たことで、それで決着すると短絡した検察のミス。

※ <暴行無罪>目撃証言でっちあげ、LINEで浮上
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000048-mai-soci

 そもそもこれは裁判までしなきゃならない事件だったのか疑問が残る。

※ 「受験前最後の韓国旅行が……」格安海外ツアー、発券トラブルに巻き込まれた女子高生の悲しみ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00010003-bfj-soci

 いくら何でも安すぎでしょう。

※ 戦艦「陸奥」全長19メートル、主砲移設で式典 横須賀
http://mainichi.jp/articles/20170325/k00/00e/040/245000c

 へぇ~。戦艦「三笠」の公式 Twitter やFacebook が立ち上がったそうですが、こういう所もカバーするんでしょうね。ぜひ、あの辺りの観光施設を網羅する広報手段に育って欲しいです。

※ 日本と英国がステルス戦闘機を共同開発? 中国側に大きなインパクト
http://news.searchina.net/id/1632118?page=1

>F-35の能力をはるかに超える「F-22クラス」の戦闘機が誕生するとして強い警戒感を示した。

 日英同盟凄い!(>_<)。までも、これから作られるだろうことを考えると、F-22を越えてくれなきゃ困るんだよね。せめて性能同等、ランニングコストで、らぷタンより遙かにお安い、という辺りを目指してくれないと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 自称「精子バンク」、60サイト以上 性交渉も選択肢
http://www.asahi.com/articles/ASK3T778DK3TPLBJ00G.html?iref=comtop_8_03

※ 中国の輸出用潜水艦の内部に迫る
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2017-03/25/content_40497318.htm

※ テレビに視聴者がうんざりしている真の理由
http://toyokeizai.net/articles/-/164518
※ 小児科の先生が仰った辛辣な言葉
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0322/798135.htm?g=01&from=yrank_komachi

※ 壁の落書き『太った貴婦人がダイエットで乗馬を始めたら…』という小噺に思わず3度見
https://togetter.com/li/1094117
※ 正確な時計に影響を受け、周囲の時計が不正確になることを解明 - ウィーン大
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/22/171/

※ 前日の空虚重量(76.6キロ。うちの体重計は忖度しないorz)

※ 有料版おまけ モバイルSuica

|

« アキエリークス | トップページ | 支持率下げ止まり? »

コメント

>やっぱり辻元がラスボスだったのか!(>_<)。

昨日、このように書いていましたが、土地が格安で払い下げられた事案は、どうやら辻本議員が本丸のようですね。民主党政権辻元国土交通副大臣の時に、なぜ突然格安で土地が払い下げられたのか、とても興味がありますね。

http://toyonaka.gijiroku.com/gikai/CGI/voiweb.exe?ACT=203&KENSAKU=1&SORT=0&KTYP=1,2,3,0&FBKEY1=%91%E5%95%9D%82%C9%8Es%82%CC%95%89%92S%82%F0%92%E1%8C%B8%82%B7%82%E9%82%B1%82%C6%82%AA%82%C5%82%AB%82%BD%82%E0%82%CC%82%C5%82%B2%82%B4%82%A2%82%DC%82%B7&FBMODE1=SYNONYM&FBMODE2=SYNONYM&FBMODE3=SYNONYM&FBMODE4=SYNONYM&KGTP=1,2,3&TITL_SUBT=%95%BD%90%AC%82Q%82Q%94N%82P%82O%8C%8E%82P%82Q%93%FA%8C%9A%90%DD%90%85%93%B9%8F%ED%94C%88%CF%88%F5%89%EF%81i%8C%88%8EZ%81j%81%7C10%8C%8E12%93%FA-01%8D%86&HUID=95177&KGNO=&FINO=2155&HATSUGENMODE=0&HYOUJIMODE=0&STYLE=0

平成22年10月12日建設水道常任委員会(決算)-10月12日-01号 委員(岡本清治)

この(仮称)野田中央公園につきましては、当初予算が15億455万円、契約金額が14億2,386万円となっておりましたけれども、
その後さまざまな国庫補助金と合わせて14億262万円が補助対象となるといったことから、実質1億8,250万円の市債も2,124万
3,000円の一般財源で購入することができたと、夢みたいな話でございますが、これはどういうかげんでタイミングよくこうなっ
たかわかりませんけれども、政権かわったからこうなったかどうかわかりませんが、 一般財源で買えるといったいいチャンスに恵まれたんではないかと思っております。

投稿: | 2017.03.26 11:18

これは・・・

投稿: | 2017.03.26 11:19

大石さんの巧妙なところは、安倍を叩き出すことが本音なのに、一見公平を装って政権維持のためのアドバイスめいた発言をするとこ。夫人が終われば、次は局長だせ官僚だせと迫るにきまってる。そうやって、(本来ありもしない)戦線を拡大してます!敵(安倍)は後退しています!と示唆してさらに無党派層の離反を迫るのが目的。本当に沈静化したいなら過ぎ去るのをただ待てばよろしい

投稿: | 2017.03.26 11:31

 官から官への払い下でしょう?

 筋がよさげには見えないその話で工作するには無理があるじゃないの?

>一見公平を装って

 それはないw。

投稿: 大石 | 2017.03.26 11:32

> 壁の落書き『太った貴婦人がダイエットで乗馬を始めたら…』

馬が「黒王」になった。と予想したんだが。黒馬とは世紀末覇王の愛馬。

投稿: 一般書店で | 2017.03.26 11:46

>新刊

配信を待ち切れずに、新刊買ったのは良いが、久々に紙で読んだら、読み難くて中々進まない・・(決して面白く無い訳では有りません、老眼鏡が必要なレベルになって居ただけです)

投稿: simo | 2017.03.26 11:50

※ モバイルSuica
今さらですがビューカード系クレカ利用でなければ
ビューカードの方がSuicaに移行可能なポイントが鉄道利用や東日本窓口利用で1000円で6ポイント付与、400ポイントで1000円分チャージ可能です。
ビックカメラSuicaカードなら年会費も無料です。
Suica利用時の注意点、事故等で止まった場合の振替輸送は利用不可で
代替他社線利用は自己負担になる点と区間によっては紙切符が数円安い場合があります。
回数券の方がお得な場合もありますよ。

投稿: Feot1 | 2017.03.26 12:06

>ビューカード系クレカ利用

 調べていて思ったのですが、未だにビューカードしか使えない現状は、独禁法違反としか思えないんですけど。

投稿: 大石 | 2017.03.26 12:14

著者の気持ちを忖度し既に新館はアマゾンから入手済みです。

投稿: | 2017.03.26 12:22

>*松井知事「首相は忖度あったと認めるべきだ」

私のTLだと、松井知事の発言動画(リンク有り)と比較して、毎日・読売が意図を正反対に捻じ曲げた、というのがながれいるんですがね。

それにつけてもメディア報道のパヨク贔屓の凄さを日々改めて感じてます。

新刊、何時も週遅れくらいで入荷する書店に期待せずに寄ったらゲットできました。
こういう時だけは、東京生活が懐かしい。

投稿: himorogi | 2017.03.26 12:26

辞職宣言まではまあいいんだ
もともと夫妻が動いて関わった事実がないからそんたくっていう脳内電波を使うプロレスなんだから

そんたくまでないとかはややこしくなる

投稿: abcd | 2017.03.26 12:33

>辻元

http://kinki.mof.go.jp/kanzai/pageknkhp00200001.html

公園用地なら無償貸与が可能だって

投稿: | 2017.03.26 12:35

そして関西生コン連合から辻本には献金があり、
ttp://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50496536.html

さらに籠池妻メールに記載があるが、関西生コンから送り込まれた工作員が、マスゴミの前でゴミの埋め戻しをしたと証言し(うその証言)、それをもとに民進の玉金が国会で追及した。

んでもって、この関西生コンてのは北朝鮮関連の団体でもあり、
ttp://hosyusokuhou.jp/archives/48788638.html

つまりは日本をミサイルで狙っていると公言している実質敵国から献金を受けている辻本清美が、あわよくば政権転覆をねらって仕掛けたマッチポンプ。

しっかし辻本ってすごい腹黒だな。籠池は利用されただけの間抜けで、総理のあほ嫁はほんとになんとかしてほしいが、たまたま引っかかっただけ。本質は外患誘致、国家転覆の計略であるから、やはり共謀罪で取り締まらねばならない。

投稿: | 2017.03.26 12:38

これまで妙な強さを見せ結果的に勝ちを呼び込んできた安倍内閣だ
今回ゲルまで水面から跳ねてまな板にのったというね

見ものだよなあ

投稿: abcd | 2017.03.26 12:43

あっという間に10万再生稼いでyoutubu急上昇マークの動画。

松井一郎が辻元清美メールとメディアの忖度を大暴露!!【森友学園問題】
https://www.youtube.com/watch?v=MleDbmHKmyc

「良い忖度と悪い忖度がある」は、民進党の意を受けメディアが篭池メールから辻本の名前を消したことをメディアの悪い忖度だっていうオチのための前フリ。安倍とツーカーの松井は今頃あわてて謝罪電話してるよ。

投稿: | 2017.03.26 13:03

松井はご丁寧にも自身のtwitterにも書いてる。
https://twitter.com/gogoichiro/status/845618647322132480
松井一郎‏認証済みアカウント @gogoichiro
本日の新聞各紙に、籠池夫人と総理夫人のメールのやり取りが掲載されていたが、辻元議員に関しての部分は各社掲載せず、これって、民進党の要請を受けた忖度でしょ。

投稿: | 2017.03.26 13:09

>忖度

政治家が"政治力"で役所の事業をどうにかさせたりする話には忖度も入るのだから良い忖度ということにしたいだろう。当然だけど役所は「○○先生(首相夫人)の要望で目いっぱい手心加えました」とかそんな文書は残さないのだから、菅のゼロ回答発言はカマトトとしか言いようがないし、英国みたいに政治家と役人の接触を禁止するなら忖度はないという話にも説得力が出るだろうが、"政治力"を失うも同然だから、良い忖度なんて言う松井はもちろん多くの政治家も賛成するわけないわな。

投稿: | 2017.03.26 14:09

払い下げ土地の値引きについては、23日に葉梨議員の出した資料を今朝のまた自民の下村が出して
同じ豊中市の給食センターが7億で払い下げられ埋蔵物の除去に14億かかってると言った瞬間に
玉木にその給食センターは4キロも離れた場所でしかも埋蔵物にアスベストの付着したコンクリートが
あることを指摘されて撃沈。足立が必死で擁護するも財務省出身者の玉木や片山元知事が自分たちは
大臣秘書官だった経歴を示しての実例で論破されてて失笑。
何を思ったか足立が自ら籠池の次男との関係について嘘をついていたことを告白はじめて何を言うのかと
思ったら辻元清美を証人喚問にかけろとか。
松井知事も同じ理屈だったし、維新は他党を引きずり込んでこの問題をうやむやにしたいんだなとしか思えない。
じゃあ、小川榮太郎も呼んでもらいたいな。昭恵と籠池とのメールで世論工作を相談する相手として
実際に昭恵から相談受けた人間として名前が出てるんだから。
そして今回もこのメンツで会合開いているし。
山口敬之なんてファックス文面も籠池妻の封筒の中身も官邸の公開前に入手してフジテレビで公開しているし。

https://twitter.com/arimoto_kaori/status/596744141951774721

有本 香 Kaori Arimoto?
@arimoto_kaori
あらためてUP! 今夜、山口敬之さんを励ます会のフルメンバー。
主役の山口さん、青山繁晴さん、産経の阿比留瑠比さん、
雑誌正論の元編集長の上島嘉郎さん、文藝評論家の小川榮太郎さんらと。

投稿: | 2017.03.26 15:22

某所でようやく新刊get!仕事忙しすぎ。

投稿: 11:31:03 | 2017.03.26 15:25

※ 石破氏「昭恵夫人も会見などで説明すべき」

安倍昭恵ってのが謎の人だから。昨日の

※ 中学受験300万円、留学半年で200万円…。これだけかけて最終学歴がGMARCHでいいのか?

じゃないけど、聖心女子専門学校に行くくらい宗教のほうに専念することを許されたのはなんでかな?
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科修士課程修了で修士号を取得しているから
一部で言われているような知的障害というのは嘘だろうし。

投稿: | 2017.03.26 15:49

凡人にそんたくなど出来ない霊格を持つのがアッキ―だから
安倍より頭が良いであろう石破が持つダメな部分を丸出しにしちゃうのだろうな
まあ逆らわないこった

投稿: abcd | 2017.03.26 16:01

>これって、民進党の要請を受けた忖度でしょ。

いや、ちゃんと要請をされて、それを受けて対応したのは「忖度」とは言わないと思うよ。

投稿: | 2017.03.26 16:03

>何を言うのかと思ったら辻元清美を証人喚問にかけろとか。

その話を足立がだしたら、玉木は突然色をなし、司会者も明らかに狼狽していた。明らかに民進の急所であるな、間違いない。

投稿: | 2017.03.26 16:04

俺が知ってる安倍昭恵さん。
http://ameblo.jp/tentsukuman-san/entry-12259208121.html

籠池からてんつくマンまで…守備範囲が広いというかなんというか。
ネット・SNSの普及がなかったら、もっと一方的な昭恵バッシングになっていたでしょうね。

投稿: | 2017.03.26 16:08

そういや、大石先生は、過去にメッツコーラやペプシコーラなどのトクホコーラを
購入されたことをブログに書かれていましたが、コカ・コーラ プラスは興味ないのですか?
もうトクホには興味ない?
発売日は27日ということでしたが、実際には既に全国で発売されていますんで飲んでみましたが
味はコカ・コーラゼロよりはマシだと思うのですが。

投稿: | 2017.03.26 16:09

※昨日忙しかったので…
>>やっぱり辻元がラスボスだったのか!(>_<)。
ΩΩΩ<ナンダッテー

>>※ 日本と英国がステルス戦闘機を共同開発? 中国側に大きなインパクト
なし崩し的に政権交代までいっちゃってもおかしくない内外の情勢なのに、大丈夫なんですかね。
まぁ、そこをなんとかクリアできるにしても、F-22並で安いランニングコストというのは、流石に無理ですよ。
フライバイワイアやアビオニクスはそこそこ追いつけるでしょうけど、ステルス性に関しては、かなり諦めないとランニングコストやイニシャルコストを膨らませてしまう。
中国のJ-20やロシアのT-50が、飛行性能とアビオニクスの堅実さ(要は、必要性の高い機能)に開発リソースを集中してるのは(まぁ、J-20は不明点が多いですが)、結局はF-22が調達でも維持運用でも猛烈なコストを食い散らかした失敗と、F-35が色々な機能を盛り込みすぎて、主にソフトウェアの面で開発が暗礁に乗り上げかけては部隊使用基準の切り下げで急場をしのぐのを十年近く繰り返してることからの教訓が相当ありそうですからね。
究極の空戦性能を目指すのか、地上やAWACSへのリンクが難しい状況下でも、仮想敵のステルス機を確実に迎撃できる能力をもたせるのか、それとも非常に高度なステルス性を最優先するかで、開発だけでなく調達コストも維持運用コストも、まるで変わってくるでしょうね。

>>忖度
私思うんですけど、忖度と言えばわけがわからなくなるけど、内閣人事局を創設して、役人の人事権を内閣と言うより総理大臣が握っている状況下で、しかも、総理とか内閣の(憲法と照らし合わせて)無理な政策や法案に対して抵抗した役人を、上から下まで左遷や更迭に追い込んできたのですから、これが総理夫人や総理夫人お付の役人からの「問い合わせ」であっても、現場の役人からすれば、法律を無視してでもなんとかしないとまずい。と考えるのが当たり前じゃないですかね。
マスコミに関してこの数年ほそぼそと言われてきた「忖度」にしても同じで、マスコミ各社からすれば経営者や幹部が安倍総理と会食して、ひょっとしたら裏金のたぐいを包まれたりもしてて丸め込まれたりしていて、その反面、総理や政権の都合の悪い報道を少しでもすれば官邸からクレームがネチネチ日にいり細に渡り届いてる状況で、しかも経営者が丸め込まれなかった会社に対しては停波とか総務大臣がちらつかせたりなんかすれば、そりゃ経営者は震え上がるし、その下にいる番組編成とか倫理審査とか、番組制作者以外の部門も、物凄い政権を「気遣う」訳ですよ。
それがここに来て崩れだしたのは、まずは視聴者の強い要望が継続的に報道各社に送られてるというのがあるし、多分、その更に先には、諸外国や国内の、政治情勢の変動が大きく影響してる。

そういう中で、それこそ第二次世界大戦で日本が敗北を認める直前から、軍が書類を徹底的に焼き捨てて戦後の責任追及を免れようとしたのと表裏一体に、軍部の腐敗やなんやがあったのと同じことが、安倍政権でも起こってるし、それを諌める自民党幹部が石破氏と河野太郎氏くらいしかいないという事で、この政党は長くないのかもしれないな。と思っていますけどね。

投稿: 業界インサイダー | 2017.03.26 16:18

そんたくって言葉
願望妄想のレールを引くまほうのじゅもんにまで発展してるな

投稿: abcd | 2017.03.26 16:25

辻元がスパイを現場に送り込んでマスコミのインタビューでヤラセの発言をさせたと言うが、「関西なんとか連合の~」と、曖昧で具体的な固有名詞がない。 

どうも、ネトウヨのデマがネタ元?

投稿: | 2017.03.26 16:29

>投稿: | 2017.03.26 16:29

ネタ元は籠池夫人のメール。

安倍昭恵首相夫人と籠池泰典氏妻のメールやりとり詳報(3)
http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240049-n3.html

投稿: | 2017.03.26 16:41

内閣人事局だって元々は民主党が導入した政治主導が原因。
安倍や菅に異見する官僚は左遷されたり更迭されたり退職に追い込まれたりしているんだから
そりゃバカじゃなけりゃ忖度するわ。

結局2度あった政権交代時に小沢ら民主党が中途半端に導入したことが全部日本にとって裏目に出ている。

1小選挙区制度
2国会での官僚答弁の制限
3上級公務員人事の政治運用

全部小沢や民主党が導入して日本悪化。

投稿: | 2017.03.26 16:45

>※ 保育士遅刻で「10日間ただ働き」罰則…契約書
労働基準法違反なのも明白なのですが、働く側にも自己防衛のために知識が必要ですね。
以前にもボランティアで労働相談をしていた時にも感じましたが、
次のような常識は学校教育等でも必要だと思います。

1)雇用契約書を書面で出すのは雇う側の義務
  働く側は内容を理解すべき。 不明の点は契約時に確認
2)予め罰金を定めるのは違反、
  雇用側は労働者に起因する明白な被害があれば
  労働者に請求できるが、判例でも半額以下
3)労働者と事前合意せずに給与からの引き去りはできない。

ゆえに、給与から罰金を引き去るのは2)3)の違反
こういう事をする雇用側は、書面で雇用契約書も出していないか、
定型の内容で、実態にあっていない事も多かったですね。

投稿: 外資社員 | 2017.03.26 17:06

>魔法の呪文

「裏取りはしません、流言飛語かもしれないけど、疑惑はありまぁぁぁぁ~す!」

投稿: たつや | 2017.03.26 17:15

>投稿: 業界インサイダー | 2017.03.26 16:18

このような不安に引きずり込もうとする煽りこそが、安倍政権の支持層を支えている。

放射能の恐怖を煽ったマスコミと同じだね。
単なる煽りだと見破られれば見捨てられるだけ。

投稿: ほる | 2017.03.26 17:28

辻元の件で、裏取りなんていらない、真偽不明のメールで疑惑を言い立ててOKということにネトウヨはしたんだから、もう週刊誌や怪文書片手に野党が追及しても批判できんよ。ノラさんがいたらリベラル側にだけ高いハードルを要求する詭弁で右派を擁護しただろうけどね。

投稿: | 2017.03.26 17:46

なんと、佐藤大輔氏が亡くなられたそうです。
これで俺が好きなミリタリ系ライターは大石さんひとりになっちまったよ・・・

投稿: 11:31:03 | 2017.03.26 18:04

>キングコング

親子連れが結構多かったです。
息子の洗脳を目論んでいる父親は自分だけでない事に安心感。

子供達の為に吹き替え版を観ましたが、声は「うーん」としか言いようがない。
佐々木希の価値はビジュアルにあって声では無いと思います。
まあ「親子で楽しむ」のが目的でしたから。

アニメと仮面ライダー程度の映画経験しか無かった息子達にとって3dモンスタームービーは衝撃だったようで、興奮した口調でカミさんに感想やキングコングの内容を伝えています。

次はトランスフォーマーだな。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.26 18:25

>佐藤大輔氏が亡くなられたそうです。

 いま初めて聞きました。

投稿: 大石 | 2017.03.26 18:34

驚きです。虚血性心疾患だったとか。確かに以前から体型的には最もあり得そうな病ではありましたが・・・
ずいぶん前に先生がブログで、確か佐藤氏とは直接の面識はないんだといっておられたような。
しかし残念です。先生も本当にご自愛ください

投稿: 11:31:03 | 2017.03.26 18:42

>佐藤大輔氏

残念です。
御冥福を御祈りします。
正直なところ未完の作品については99パーセント諦めていましたがこれで完全にアウトになりましたね。
今読み返すと外連味というかこだわりというかくどいというか(笑)色々ですが、楽しく作品を読ませていただいたのも事実でした。

投稿: 葛城 | 2017.03.26 18:44

>佐藤大輔氏が亡くなられたそうです。
最初に話題になったとき、続報が無かったから誤報だと思ってたんですけどね。
残念です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000029-mai-soci
来月新刊が出る予定だったんですが、出版されたとしても未完のシリーズが増えるのが
確定ですね。 まぁまともにシリーズが完了すると考えるファンもいないでしょうが。

投稿: アナベル・さとー | 2017.03.26 18:46

佐藤大輔さん、大石先生、横山先生と並んで大好きな戦記作家でした。
御冥福をお祈りいたします。大石先生もお体に気を付けて下さい。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.03.26 19:08

>特殊部隊の訓練、軍報告書で判明 15年、陸自同乗ヘリ激しく損壊

http://www.47news.jp/smp/CN2/201703/CN2017032601001369.html
  


>籠池氏発言「偽証罪で告発難しい」自民・下村氏

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3V3R85K3VUTFK001.html


    

>米F15機の一部機種、引退を検討 湾岸戦争で活躍

http://www.cnn.co.jp/m/usa/35098724.html?ref=rss

空自も早いところ、タイフーンを買うなりF-35を買い増しするなりしないと(>_<)

投稿: KU | 2017.03.26 19:14

>RSBC、太平洋の嵐、信長、地球連邦、守護者

なんだよ全部持ってんだぞ。
セイトと遥かなる☆くらいじゃねえか。終わったの。
クソっ!RSBCなんて秘録も密書も外伝も持っているのに。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.26 19:18

<訃報>佐藤大輔さん52歳=作家

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000029-mai-soci

生活習慣が危うい作家は皆、早死にするね。

投稿: ほる | 2017.03.26 19:24

>>米F15機の一部機種、引退を検討 湾岸戦争で活躍

そういや某未来戦記でフライングタイガースがF15で戦うのが2018年でしたっけ?
来年ですもんね。本当にイーグル現役ですよ。
20年以上前にB52が現在まで現役でいる事を書いた戦記作家っているのかな?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.26 19:24

>辻元の件で、裏取りなんていらない、真偽不明のメールで疑惑を言い立ててOKということにネトウヨはしたんだから

それを最初に行い、今回の事件でも真偽不明の情報で「問題だー」と喚いたのは民進党ね。

自殺者まで出したのにネトウヨガーと誤魔化してどうするの?
そんなことを繰り返しているからいつまでたっても知性がレベルアップしない。

投稿: | 2017.03.26 19:26

森友学園問題に時間がかかりすぎている。昨日も書いたように次は加計学園問題が控えている。これから一カ月くらいかかるのだろうか。7月の都議選において自民党及び安倍内閣の実力が反映されるのだろう。アベノミクスの重要性や今は消費税増税の失敗が明らかだから消費税減税なり財政政策も実行しないと日本経済が危ういという考え方が、できる有権者はそう多くない。その状況で、森友学園及び後に控えている加計学園の問題の安倍内閣取り扱いについて有権者の中に安倍内閣に悪印象を持つ人が増えてしまったら、その影響が都議選の票に反映してしまうことになる。

森友学園問題に時間をかけすぎているのが安倍内閣の失点である。これから支持率を上げようにも国会が空転してしまって支持率上昇のきっかけとなるはずの審議ができなくなっている。


https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0010034946.shtml

投稿: まえやま | 2017.03.26 19:38

私人でとおるか!
関係してないでとおるか!
これが世間!

ここまでの流れな
全部無視して良いw

投稿: abcd | 2017.03.26 19:44

私人であるタダの嫁相手に証拠がないけどやってないのを証明しろ方法不明だけど!って公で野党議員がやらかしてたら
公人の野党議員にブーメランになったのをでそれをいじって追及するのが私人以下のネットの中のウヨクw
だからなんだというのか

投稿: abcd | 2017.03.26 19:59

あれれぇ?自分が批判していたはずのことを自分もやっちゃうのぉ?「ブーメランは民進党(民主党)の専売特許(`・ω・´)キリッ」とか言ってたのになぁ。

投稿: | 2017.03.26 20:06

脳天に刺さったブーメランをグリグリ捩じ込まれるくらい我慢しなきゃな
武器を作ったのも投げたのもお前自身だからw

投稿: abcd | 2017.03.26 20:14

ネトウヨにブーメランになってるからそれをいじってるだけで、脳天に刺さったブーメランをグリグリ捩じ込まれるくらい我慢しようね。辻元も民進党もR4も大石さんと同様にどうでもいいしねぇ。

投稿: | 2017.03.26 20:26

>投稿: | 2017.03.26 20:26

ブーメランの直撃をくらうとオウム返ししかできないんだな。

いい加減、学習しろよ。

投稿: ほる | 2017.03.26 20:31

気に食わないと朝鮮人連呼する人がそんなこと言ってもねぇ。

投稿: | 2017.03.26 20:34

><訃報>佐藤大輔さん52歳=作家
酒とタバコは血管を痛めつけるのかねぇ
私の親戚も大酒飲みですがちょい前仕事中に脳梗塞になって病院に担ぎ込まれましたよ
職場の人の目があったから発見が早く助かったみたいなものです(一人暮らしの家で起こしたらアウトだった)

RSBCとか皇国とか地球連邦も良かったですけど凶鳥フッケバインとかゲーム会社の小説(題名忘れた)もよかったですねぇ
なんといって良いのか文章や登場人物にある種のドライさがありました
合掌です

投稿: おかだ | 2017.03.26 20:35

??
ネトウヨの脳天にじゃなくて、民進辻元の脳天にぶっ刺さってるんだけど?

投稿: | 2017.03.26 20:36

>佐藤大輔氏

著作もそうだけど、源文作品の登場人物としても、ミリオタにはお馴染みの方でしたね。
しかし52歳は、ちょっと若すぎるな。合掌。


>キングコング

実は今日、見てきちゃいました。
横浜で午後2時すぎからみたのですが、2D字幕だったせいか、
親子づれだけじゃなく、30代から同年代のオッサンシングルも目立ちましたね(アッシもその一人ですが)

で、作品そのものは、まあまあ飽きることなく楽しめましたよ。
1976年のジョン・ギラーミン版みたいな、ちょいエロ要素は皆無でしたけど、
ミリオタくすぐりネタもけっこうありましたし。
ただし、昨日の※欄で 2017.03.25 22:31さんが仰っていたように、
ラストにぶっこまれたネタに、思わず「マジか…」って呟いちゃいましたよ。
今後見る方は、間違ってもエンドロール始まったところで帰らないこと。
エンドロール終わったあとまで座っていないと、激しく後悔すると思います。

投稿: PAN | 2017.03.26 20:43

>>>某未来戦記

きっと今年中或いは来年度辺りには、人と見分けがつかないくらい精巧な人型ロボット兵士とか国産ステルス攻撃ヘリとかレールガン&防空レーザー装備の護衛艦とか姿を見せてくれるはず(汗)

ところで、前から思っていたのですが司馬さんはともかくw、土門や音無のモデルとなった人っておられるのですか?


>ロシア、旧ソ連時代の対外債務を完済へ

http://www.afpbb.com/articles/-/3122795?act=all

投稿: KU | 2017.03.26 20:44

>大ちゃん
 何だよー、ガルパンキャラのもじりを登場させるリアル架空戦記を期待していたのに……合掌。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.26 20:48

>ロシア、旧ソ連時代の対外債務を完済へ
 ソ連は、革命後「帝政ロシアの外債は、すべて無効」と宣言して、踏み倒そうとしたので、以後、第二次大戦間に米国が与えた10億ドルの戦時クレジットを除いて(これもなし崩しの内に踏み倒し)、西側は貿易を全額現金決済にしました。つまり、付け払いができなくなって、とうとう末期にゴルバチョフが「帝政ロシアの外債を返すから、付け払いをお願い」と白旗掲げました。
 プーチンは、ちっとは学んだということですな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.26 21:16

さて辻元が記者会見したら安倍昭恵も小川栄太郎も記者会見くらいするんだろうな?

玉木雄一郎 認証済みアカウント@tamakiyuichiro 3月26日
ネット等で辻元議員に関する情報が出ていますが、すでに党からコメントを出しているとおり事実無根です。
また、明日午後、本人が公式に記者会見する予定です。逃げも隠れもいたしません。
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/845890464028880896

投稿: kiki | 2017.03.26 21:45

>絶句・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000029-mai-soci

なんで?だってまだ52じゃん・・・なんで?あの作家がもうこの世にいないの?・・・マジ?

投稿: | 2017.03.26 21:54

>辻元が記者会見したら
 詐欺の事実を「ワークシェアリングをやっていたですね」の開き直りは、一生忘れられん。
「市民」の本性がどれだけ卑しいか、よー分かるわ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.26 21:55

すみません、余りにも喪失感が大きくてHN忘れていました。

・・・ああ、なんてこった。魔女のババアに呪われろ>佐藤先生をあの世に持って行った死神

投稿: 北極28号 | 2017.03.26 21:59

そもそも我々のこの世界では2007年に第二次関東大震災が起きなかったですしねぇ。
新世紀日米大戦の世界とは世界線がズレたんだな。

投稿: 拓海 | 2017.03.26 21:59

まあ、ここ数日ウヨウヨと湧いて出る政権擁護の必死さが示しているのは相当追い込まれているってことなんじゃないのw

投稿: | 2017.03.26 22:04

佐藤さんが亡くなったんだ。
残念ですね。

投稿: kiki | 2017.03.26 22:10

昔小林源文の漫画で初めて見た時点で既に50才くらいの貫禄で描かれてたから
なんか錯覚してたな

投稿: abcd | 2017.03.26 22:23

>記者会見

是非とも疑いを晴らすべく
「勝手に名前を使われて迷惑だ!籠池は夫婦揃って嘘つきだ!」と
高らかに宣言していただければ十分ですよ。

我々も「そのとおりだ!」と強く同意を表明したいと思います(にっこり

投稿: | 2017.03.26 22:41

2241はたつやです。

投稿: たつや | 2017.03.26 22:42

小川榮太郎は籠池嫁と昭恵のメールに世論工作依頼をした主旨の内容が書かれているね。
小川本人が籠池嫁に電話したことも、連絡先の電話番号も掲載されている。これは小川以下、
政府発表前にファックスを入手した山口敬之も阿比留もみんな証人喚問だな。

小川榮太郎氏が「世論工作」したとされるFB。

小川 榮太郎
3月8日 18:05
https://www.facebook.com/eitaro.ogawa/posts/1347480922011392?comment_id=1347694098656741&notif_t=feed_comment_reply&notif_id=148903985812611

それにしても、読売や産経まで見捨てた森友学園を擁護していたなんて、
どんな神経しているんだか。そして、現在のスタンスも聞いてみたいよ。
ちなみに、小川榮太郎氏は、自身の著作『約束の日 安倍晋三試論』を
最高尊厳たる安倍首相閣下の政治資金で「爆買い」してもらった過去が
あるんだよねw。

辻元清美と一緒で昭恵メールに名前の出た人間は全員証人喚問でいいだろ?

投稿: | 2017.03.26 22:52

>投稿: | 2017.03.26 22:04

うようよ沸いているのは森友学園を大疑獄にしようと必死のアホでしょ。

ゴールポストを移動しまくるなんて、まるで朝鮮人ですな。

投稿: ほる | 2017.03.26 23:01

〉生活習慣が危うい作家は皆、早死にするね。

彼は持病があったようです。面白がって知ったようなこと書くな。

投稿: 清谷信一 | 2017.03.26 23:02

>投稿: 清谷信一 | 2017.03.26 23:02

面白がっているわけでは無い。世間一般の常識を再確認しただけ。

そもそも、その持病とやらは一般の読者に広く知られていた事実だったのか?

煽りなら他でやれ。まさか経済論争で敗北した恨みつらみじゃないだろうな。

投稿: ほる | 2017.03.26 23:14

>昔小林源文の漫画で
 ゲンブン閣下のタイトルは「劇画家」。漫画家ではない。
 訂正しないと、昔閣下が自ら私に宣告したように「キミ、死刑」されますよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.26 23:25

いつもながらほるは口汚いが、これはどうみたっておもしろがってる口調じゃなかったでしょ。
何を怒ってるんだか。実名ハンドル使ってまで書くようなことかいな。
ここにいる人はみんな佐藤氏の著作は読んでるだろうし彼の死を悼んでますよ。

投稿: | 2017.03.26 23:36

>辻元記者会見

本題とは離れるけど、マスコミは全力でスルー、でもネットでは大盛り上がりのこのネタの状況を、記者会見をしなければマズイと判断されるほどにマスコミとネットの力の均等が変化してきたんだね。どっちにしても会見は少なくともネットでは火に油を注ぐ結果にしかならないだろうし、かと言ってマスメディアでは今までの経緯があるから大きく取り上げる訳にはいかないだろうし、下手を打ってるとしか思えないけど。

投稿: | 2017.03.26 23:41

>辻元清美

今朝の新報道2001は途中から見ていたんですが、下村@自民と、言い訳に奔走する足立@維新を、
玉木@民主が追い詰める構図だったのが、辻本の話題になったとたんに、玉木の顔色が変わって瞬時に攻守逆転したのはワロタ。
「それは捏造・事実無根と党として正式に表明している~!」って鼻息荒くして言ったって、
その理屈が通るなら、安倍総理やアッキーも官邸のスポークスマンたる官房長官が、何度も事実無根と言っとるがな。

で、その後は外出@キングコングだったんで、今日のその後の流れは詳しく知らんのですが、
昨日から肝心の辻元本人が、まったく表舞台に出てこずに雲隠れ。
本当にメールの内容が事実無根なら、名誉棄損や虚偽発言どころじゃない悪質な行為です。
まずは本人が怒りを表明すべきなんだと思うんだけどね。とりあえずFBでもツイートでもいいから。
なにやら明日には記者会見するらしいけど、どうなんでしょかね。

だいたい、籠池の証人喚問を自民サイドが言い出したのは、籠池の100万モロタ発言が原因と言われているけど、
実はその後の野党4党の面会と籠池交えた囲み会見が直接の引き金じゃないでしょうかね。
当然、アッキー✖籠池オバハンのメール全文なんざ、その前に官邸サイドじゃ確認してただろうし、
辻元の画策の証拠を握った上での、ならば証人喚問って話しだったんじゃないかと。
だからこそ、とたんに民進はトーンダウンしたんじゃないですかね。
下手したら例の送り込んで喋らせた作業員の身柄は、官邸サイドがすでに抑えているかも。
明日の辻元の記者会見次第では、それを真っ向から覆す爆弾炸裂なんていう修羅場が見れるんじゃないでしょうかね。

今回の案件は、ここでもセンセはじめ数人の方々が言っていられるように、維新案件なんでしょう。
しかし、共謀罪等の審議妨害で乗っかった民進が、安倍の首まで取ろうと勇み足した結果、
やり過ぎたあげく特大ブーメランになっちまった、まさにくだらない三文芝居が、この顛末のように思いますな。

そういった喧嘩の仕方については、安倍政権&官邸を舐めないほうがいいですよ。
韓国への壮大なブーメランとなった慰安婦合意でもわかるように、そのあたりは見た目以上にしたたかだと思いますね。

投稿: PAN | 2017.03.26 23:56

国民の審判は、そろそろ決まったようです。

#安倍内閣、支持率60%から62%へ上昇
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H25_W7A320C1MM8000/

>日本経済新聞社とテレビ東京による24~26日の世論調査で、安倍内閣の支持率は62%だった。2月下旬の前回調査(60%)と比べて横ばいだった。

投稿: | 2017.03.26 23:57

共同通信25、26両日全国電話世論調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H1K_W7A320C1PP8000/
>内閣支持率は52.4%で前回の11、12両日調査に比べ3.3ポイント減った。

みなさんお疲れ様でしたー

投稿: | 2017.03.27 00:03

世間一般の常識と称して佐藤大輔氏にあてはめるのは、面白がってるかはともかく、知ったようなこと書いてるよね。早死にするのは生活習慣がろくでもないからだ、という偏見を投影しているというか。清谷氏が怒ったのはそういうことではないかな。

投稿: | 2017.03.27 00:10

雉も鳴かずば撃たれまい

「在日朝鮮人の辛淑玉氏は寝た子を起こした」「沖縄県民は怒っている」 我那覇真子さんら都内で抗議集会
http://www.sankei.com/politics/news/170326/plt1703260014-n1.html

たまたま今日youtubeで生中継されてるの見たけど確かに盛り上がってたよ。立ち見が出てるって記事の内容もおそらく本当。辛淑玉は辻元の逆に逃げの一手だけどこれはこれで逆効果だわなぁ。

投稿: | 2017.03.27 00:26

>日本経済新聞社とテレビ東京による24~26日の世論調査で、安倍内閣の支持率は62%だった。2月下旬の前回調査(60%)と比べて横ばいだった。
>内閣支持率は52.4%で前回の11、12両日調査に比べ3.3ポイント減った。

一般的な世論調査の標本数において50%前後の支持率では3%は誤差の内です。
まったく支持率が変わらなくてもこのくらいの増減は起こりえます。
同一調査における増減の傾向は参考になりますが、1回の調査でこのくらいは誤差かもしれないと注意した方が良いです。

投稿: 一般書店で | 2017.03.27 00:26

世論は安倍内閣支持と共に森友問題はガンガンやれだから、アッキーも籠池妻も辻元も小川榮太郎も山口敬之も阿比留も全員証人喚問すれば右も左も納得でしょ。

投稿: | 2017.03.27 00:27

松井もだな。

投稿: | 2017.03.27 00:28

それじゃあもはや韓国以下だなw
世間一般の多数派は、森友問題はやらなきゃならないよね、でもそれって国会でやること?安倍さんは関係ないみたいだし、まぁ昭恵さんはああいう人だし、あたりが総和だと思うけど。

投稿: | 2017.03.27 00:38

>「在日朝鮮人の辛淑玉氏は寝た子を起こした」「沖縄県民は怒っている」
 沖縄県民の敵・日本国民の敵(少々過大評価かも知れないが)、シン・シュクギョクは、ニュージーランドに逃亡したようです。敵からも、現実からも。
https://twitter.com/shinsugok/status/839762866777399297

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.27 00:50

今朝の新聞で佐藤さんが亡くなられたことを知りました。
大石さんはご自愛下さい。

投稿: 詭弁 | 2017.03.27 08:31

今日はコカ・コーラプラスの全国一斉発売日ですがこんな記事もあるんですね。

「キリンメッツコーラ」に脂肪抑制効果ナシ 消費詐欺「トクホ」の大嘘
http://news.livedoor.com/article/detail/12832162/

投稿: | 2017.03.27 08:52

俺の記憶が正しければだけど、
たかじんが生きてた頃のそこまでいって委員会で、
安部が来て、たかじんや辛坊と安倍晋三記念小学校建てようって盛り上がってた回があったと思うんだけど、
誰か覚えてないか?

しかし安倍何回も出てるな
とりあえず2011~2012までの安倍が出た時の

◆第360回:2011/1/9 放送
◆第365回:2011/2/13
◆第391回:2011/8/28 放送
◆第412回:2012/02/05 放送
◆第426回:2012/05/20 放送
◆第441回:2012/09/09 放送
◆第445回:2012/10/7 放送 (たかじん闘病中欠席)
◆第453回:2012/12/2 放送 「三宅久之氏追悼スペシャル」 (たかじん闘病中欠席)

投稿: | 2017.03.27 09:11

【的確】報ステ出演・木村草太氏の森友解説がまっとうすぎると話題に!ネット「田〇の代わりにワイドショーに出て欲しい
http://健康法.jp/archives/28423

100万円とかFAXとか辻元なんか、どうでも良くて「記録がないから分からない」と言っちゃう役人に対して、分からなくした責任を問うことが全てじゃないですかね?隠してる方がヤバいんだから。

投稿: | 2017.03.27 10:02

>清谷氏が怒ったのはそういうことではないかな。
そういうことです。あえて病気に関してはふれませんけども。
ぼくの友人の奥さんが担当編集者でした。

投稿: 清谷信一 | 2017.03.27 10:23

小林劇画では叩き殺しても死なないような頑健でしぶとくちょい憎たらしいオヤジキャラだった

投稿: abcd | 2017.03.27 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65067688

この記事へのトラックバック一覧です: 忖度大好き日本人:

« アキエリークス | トップページ | 支持率下げ止まり? »