« ニュース過多 | トップページ | 印籠の効果 »

2017.03.21

豊洲茶番劇

 今日は静かな連休明けです。新刊、「第三次世界大戦5-大陸反攻」。昨日、都心部での入手のご報告を頂戴したので、今日夕方には、首都圏の量販店には並ぶ<かも>知れません。

※ 強気の石原節、鳴りひそめ 「病気で記憶あいまい」
http://www.asahi.com/articles/ASK3N5CV8K3NUTIL011.html

 朝日と毎日は相変わらずわけのわからんことを今朝の一面で書いているけどw、こんな爺さんを吊し上げて何をしたいの? こんな茶番劇を延々と続けて、都民は恥ずかしく無いの? 百条委員会で吊し上げるべきは、都民の不安を煽って税金を垂れ流し続ける現知事でしょうに。

※ 民進 蓮舫代表 日報問題で防衛相辞任を重ねて求める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170320/k10010918101000.html?utm_int=news_contents_news-main_005&nnw_opt=news-main_a

 信じられないよね。だってそんなことしたら役人の思うつぼじゃん。次にやって来る大臣殿は、綱紀粛正を口にするだけで、ご本人には関係ナシ。ほとぼりが冷めた頃に調査結果が出て、軽い処分が出るだけじゃん。

※ 4月23日総選挙あるか 森友問題+都議選+公明…政府・自民に月内解散論
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000042-san-pol

 あり得ない。都議選でボロ負けしたからって、それが国政にダイレクトに反映するわけでもない。森友の後の加計学園他の案件を考えれば、しばらくは支持率は下がり続けるんだから、議席を減らす選挙なんてやらないでしょう。いくら野党がぐだぐだとは言え。

※ 朝日新聞と籠池氏の蜜月関係
http://agora-web.jp/archives/2025037.html

 たぶん、園側と仲良くなった記者さんがいたということでしょうが、隠れてないで、感想を聞きたいですね。面白いネタを一杯持っているはずなのに。

※ 防衛省 南スーダンで陸自部隊が事故 5年間で50件 
http://mainichi.jp/articles/20170321/k00/00m/030/100000c

 まともな交通法規も信号機もないし、当たり屋だっているだろうから、件数としてはこんなものよね。

※ 「安倍政権が報道圧力」…岸田文雄外相「米人権報告書は事実誤認」と指摘 日米外相会談で
http://www.sankei.com/politics/news/170320/plt1703200006-n1.html

 突き詰めると、こういう問題って、英語力の問題なんだと思う。サヨは英語使いが多くて、情報拡散力において圧倒的。一方の右翼は英語ベタ。米語発信力ゼロ、皆無。だから、歪んだ情報が拡散する。

※ 「ポスト安倍」最後に笑う“首相の盟友”
http://news.livedoor.com/article/detail/12824531/

 週刊大衆にしては面白い読み物です。

※ 大卒採用 18年春9.7%増 本社調査、介護・陸運・外食が旺盛
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20H4A_Q7A320C1MM8000/?dg=1

 それらの業種って、本当に大卒の人材が必要なんだろうか?

※ 車の急発進防止装置 安全性を評価へ 国土交通省
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170321/k10010918551000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004&nnw_opt=ranking-social_a

 評価なんて良いから、「何年から義務づける」とすれば良いじゃないですか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 空自、ハワイで開催されたF35シンポジウムへ参加 各国が意見交換
http://flyteam.jp/news/article/76969
※ 田岡俊次氏 「北朝鮮への“敵基地攻撃論”はタカ派の空論」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201839
※ 高梁市図書館に10万人
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/4024825741.html

※ 日本人はどの国よりも職場への不満が多く、エンゲージメントが最低
http://newsphere.jp/business/20170316-3/
*中学生「父は夜遅くまで働くのは家族の生活を守るためと言っていたが、家族の一員である父の生活は全く守られていなかった」
http://netgeek.biz/archives/94030
※ 絶滅恐れの植物、奄美で大量盗掘か 販売業者の可能性も
http://www.asahi.com/articles/ASK3G03ZTK3FTLTB01T.html?iref=comtop_8_05

※ 『鉄腕DASH』の新企画「グリル厄介」が話題 外来魚プレコを巡って議論に
http://sirabee.com/2017/03/20/20161079318/
※ 吉村明宏 消えた理由は「威張りすぎ」
https://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/02/08/0008789629.shtml

※ 前日の空虚重量76.4キロ

※ 有料版おまけ ご飯のお供

|

« ニュース過多 | トップページ | 印籠の効果 »

コメント

>防衛相辞任要求

稲田氏が適任だとは思っていませんが、お隣の国があんなことになり、その北側の
国があんなことをしでかしている時に、重要閣僚が短期間で交代するデメリットを
どう考えているのか、問いただしてみたいものです。

国益よりも党利が優先しているとしか思えません。

>自動ブレーキ

国交省は2020年までに主力車種には全車、それ以外の車種にはオプションでの
搭載を想定しているようですが、これだけ暴走事故が多発している状況を考えれば、
2020年からは新車には全車義務化で、一定年齢以上の運転手には搭載車に限定
する規制が望ましいと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.21 10:38

>こんな爺さんを吊し上げて何をしたいの?
こんな哀れな爺さんのくせに記者クラブでは随分を大口叩いたじゃないの。

>百条委員会で吊し上げるべきは、都民の不安を煽って税金を垂れ流し続ける現知事でしょうに。
東京ガスの瑕疵担保が無くなっちゃったのはどゆこと?ってのは気になるけど、
実際には大田市場、淀橋市場他は稼働しているし、築地だって動いているから
「ぜーきん垂れ流しだって現状どうってことはない」のが都民かも。

>評価なんて良いから、「何年から義務づける」とすれば良いじゃないですか。
結果性能不足で事故が減らないと困ると思う。

>ただプレコって、肉は少ないし、美味しいとは思えないけど。
食べようとするからダメなんで、どんな食えない魚でも蒸すかゆでて乾燥させて粉砕、魚粉にして
畑などの肥料にしてしまえばよいのです。カルシウム、リン、タンパク質のある
肥料になる。
単純な話、正月のお節にはいるイワシが田作りっていうのも肥料に使っていたからで。


投稿: 九頭竜 | 2017.03.21 10:41

たったいま横浜で新刊ゲトしました。大切に読ませていただきます

投稿: 成田 | 2017.03.21 10:46

>「安倍政権が報道圧力」…岸田文雄外相「米人権報告書は事実誤認」と指摘 日米外相会談で

そもそも記者クラブと政府がなれないですからねえ。
だから、容疑者=犯人扱いがまかり通るし、警察含めて官憲の脱法行為がまかりとっている。

トランプ大統領閣下におかれては、日本の記者クラブ廃止を要求して欲しいですね。廃止しないと米国の
公的機関から日本のメディアを閉め出すとかいって。

民進党もあほですよ。
お説の通り、大臣が辞任しても何も変わらない。
防衛省の隠蔽体質が温存されるだけです。
本来要求すべききは防衛省の情報開示と文民統制のあり方です。
こんなことごろつき並のことをやっているから、支持率が上がらない。危ない組織ほど自覚がないというのは本当です。

投稿: 清谷信一 | 2017.03.21 10:52

>こんな爺さんを吊し上げて何をしたいの?

ブーメランをものともせず前頭葉の退化した六十、七十の老人が政治にしがみついた結果なのだから本望でしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/1975年東京都知事選挙
石原は、1956年に芥川賞を受賞するなどして得た知名度の高さを生かし、さらに42歳という若さと新旧交代を強調しながら選挙戦を闘った。しかし、自身の演説で対抗の美濃部(当時71歳)に対して、「もう新旧交代の時期じゃありませんか、美濃部さんのように前頭葉の退化した六十、七十の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないですか」と発言し物議を醸した。

投稿: | 2017.03.21 11:01

Amazonからのメールです。

誠に申し訳ございませんが、ご注文いただいた以下の商品の発送手続きが遅れております。
現時点でのお届け予定日は以下の通りです。お届け予定日は変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

大石 英司 "第三次世界大戦5 - 大陸反攻 (C・Novels 34-114)"
お届け予定日: 2017-03-22 - 2017-03-28

昔 小学館の小学一年生が遅れたとき泣いたよなあ....

投稿: 多摩区の読者 | 2017.03.21 11:08

>寡黙なWATCHER さん
>お隣の国があんなことになり、その北側の国があんなことをしでかしている時に、重要閣僚が短期間で交代するデメリット

いやいや、隣国が弾ける事態が予想されるからこそ、防衛大臣は急いで適材に挿げ替えないと。
前にも書きましたが、稲田氏は平時の被害担当艦としては十分な働きをしてきたと思いますが、
有事では致命的な害悪になりかねないと思いますよ。
もちろん、単に更迭されるだけじゃなくて、喚きたてるしか能がない野党女性党首とかを道連れにしてもらえば
国を防衛するという意味で本望なんじゃないでしょうか?

>プレコ
僕もこの番組見ましたけど、美味しくいただければ駆除が進むってのは、ある意味真実です。
九頭竜さんが仰る「乾燥粉砕して肥料に」というのは、経済的に見合わないんで、わざわざ捕獲する理由づけにはならんですから。
昔のイワシの場合はあまりに大量に捕れたんで、なんとか経済ベースに引っかかっていましたけど。
ちなみに、ブラックバスも同様で、アメリカではキャッチ&イートの人々も多くいますし(フライにすればそれなりに美味いです)
そもそもが1925年に新たな食材として日本に持ち込まれたのが最初だったんですが、
日本は他に手軽に捕れる美味い魚がわんさかあるんで、食材としては定着しませんでしたね。

投稿: PAN | 2017.03.21 11:23

米国、2020年には労働人口の50%がフリーランスになる見込み
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/50899113.html

投稿: | 2017.03.21 11:34

> 評価なんて良いから、「何年から義務づける」とすれば良いじゃないですか。

車を買うのは自動ブレーキのためだけでは無いからいくら評価が高くったってその車が馬鹿売れするわけでは無いし、その機構が他者にまで急速に普及するわけでも無い。
評価をする部門を作って仕事を増やすためのお役所の活動。
その予算で高齢者に購入補助した方がまし。

新車への義務づけはもちろん、非搭載車への保険料の値上げも必要かもしれない。できれば非搭載車の改造が望ましいけどそんな研究はしているのかな。


> 高梁市図書館に10万人

内訳が知りたいですね。何人くらいが貸し出しカードを作ったのか、市外(基本貸し出しできない)からが何人なのか。
物珍しさから人が来ているのは1年くらいですからね。まぁ、燃料投下には色々ネタがありそうではありますが。

投稿: 一般書店で | 2017.03.21 11:35

PANさん
>経済的に見合わないんで、
そゆのは、ごま絞りかすを有機肥料にした、とかと同様、
あとで屁理屈を(天然とか、自然にやさしい)いくらでも付ければ良いのです。

>昔のイワシの場合はあまりに大量に捕れたんで、なんとか経済ベースに引っかかっていましたけど。
大量に取れる前提の腐る鰯の利用方法として軽量化も含めて魚粉化、にぼし化があったんですよ。
ご存じないでしょうけど、魚粉自体は今もあって霞ヶ浦の鯉、鮒の利用方法として、
家畜の飼料、肥料、釣り餌など細々ながらあります。
要はまずいなら人が食べなくても野菜や家畜に食べさせればよいわけです。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.21 11:44

>一般書店で さん

高梁市は人口が3万人強、平成の大合併で市域がかなり広いので、中央図書館の圏内の市民はそんなには多くないのでは、と思われます。
近くに備中松山城という天守も備わった天空の城もありますし、中心部からは遠いですが吹屋という観光地もありますので、
まずは高梁の知名度を上げることが肝要、ということではないでしょうか。

駅直結で立派、ではありますよ。あの高い場所にある本の中身がないというのは、先日ここで話題になるまで全く知りませんでしたが・・・。

投稿: さまよえる人 | 2017.03.21 11:57

※ 4月23日総選挙あるか 森友問題+都議選+公明…政府・自民に月内解散論

「森友」と言う名前はやはり「森喜朗の友」の略なんでしょうか?
案外「瑞穂の國記念小學院」も「みずほ」と平仮名書きにしておけば「謝眠党元党首が云々」と責任転嫁出来たかも。

投稿: 怪社員 | 2017.03.21 12:18

>>辞任要求

皆さんもコメントされておられる通り、単に大臣の首を取ったと自慢したいだけなんじゃ?


>オランダで研究される「環状滑走路」、実現へ向けシミュレーション進む

http://flyteam.jp/news/article/76955


>石嶺市議に辞職勧告 FB投稿受け宮古島市議会 本人は拒否

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464505.html

>スーパーの買い物はタブレット端末付きカートが当たり前に!?

http://newswitch.jp/p/8373

>『キングコング:髑髏島の巨神』を観ないと激しく後悔する理由10連発【ネタバレなし】

http://getnews.jp/archives/1652630

投稿: KU | 2017.03.21 12:34

> 九頭竜さん
>ご存じないでしょうけど、魚粉自体は今もあって

いえいえ、もちろん今でも鰯の魚粉が利用されていることは知っていますよ。
ただ一時期、マイワシの漁獲量が減少して高級魚化したこともあったんで「昔のイワシは」などと書いたまでです。
(カタクチイワシは相変わらずの雑魚扱いですけど)

僕が言いたいのは、プレコのようなタイプの外来生物だと、
純粋に外来生物駆除目的に予算を組まない限り
一般の経済的な流れの中で漁獲するのは難しいということです。
ただ、高価に取引される珍味食材として注目されれば、
結果として完全駆除につながることも可能かもということを言いたいだけでして、
魚粉加工を否定しているわけじゃないです。

投稿: PAN | 2017.03.21 12:34

>『キングコング:髑髏島の巨神』

TVで流れているCM見て、激しく気になっています。
もはや超B級であることを隠そうともしない潔さ。
4月1日の映画の日に(割引料金で)見るに、これ以上ふさわしい映画はないんじゃないかと。
(正規料金払ってまで見る気はないですが)

投稿: PAN | 2017.03.21 12:41

※ 「安倍政権が報道圧力」…岸田文雄外相「米人権報告書は事実誤認」と指摘 日米外相会談で
>突き詰めると、こういう問題って、英語力の問題なんだと思う。

英語力も去ることながら「文法、発音等を間違えること」に対する忌避が強いのも問題でしょう。
母国語ではないので言い回しがおかしくて当たり前。大抵の場合、先方も日本語なんてまともにしゃべれないと考えてブロークンで良いので言葉に出すことが重要と思いますが。

投稿: 怪社員 | 2017.03.21 12:58

>自動ブレーキ
アクセルとブレーキの踏み違いによる事故は、件数も免許取得者に対する割合も
高齢者より18~25才未満の若年者の方が昔から多いんです、付けるなら年齢無関係で
全ての車に付けないと意味がありません

>弾道ミサイル発射地点への攻撃は無意味
だから、弾道ミサイルに関しては発射地点をたたくのでは無くて、発射したが最後、
相互に相手国をして耐えられないほどの損害を、残存ミサイルによって与えるという
確証破壊戦略を採ってる訳です、いま、北が脅しをかけられるのは日本に対抗手段が
無いためで、そろそろ、こういったヤクザ国に対しては同程度以上の兵器で以て
対抗することを考えなきゃいけません

>政府が報道圧力
これはね、欧米諸国によるアジア人社会への蔑視に基づいた部分があると思うんだよ
日本社会は江戸時代から文明社会であり、欧米諸国と比較しても情報の共有化が
将軍から裏長屋の熊さんまで進んでいた社会で、その背景に高い識字率やモラル、
一般常識の浸透等があるんです、実際に日本に住んでる我々から見たら、政府が
報道管制するなんてできっこないことは誰にでも分かる、むしろ報道機関の方が
「報道しない自由」を過度に行使して、必要な情報を国民に知らせない方が問題
欧米諸国は、日本と雖もアジアの一員であり、欧米的価値観と異なる社会体制が
あるに違いないと、最初から偏見を持って接しているんだよね、だからこそ昨年の
イタリア人のクソ女が纏めた国連報告書のように、女子高生の3割もが性風俗を
売り物にしているとか、トンデモ報告を真面目にやっちゃう、日本の社会精度を
理解出来ず、自分の尺度でジェンダーを論じてしまった良い例、今回のレポートも
同じ観点から出発していると思うんだよね、特に我々の隣国における報道姿勢が
政府の統制かポピュリズムの権化か等、将にアジアの典型だから、日本も同じだと
見られる雰囲気があるのでは無かろうか

投稿: 退職官吏 | 2017.03.21 13:14

>おまけ
>まぐろ酒盗

まぐろの内臓(胃とか)を塩漬けにして塩辛にしたもんです。
鰹の酒盗も有名ですが、あれの鮪バージョン。

僕は意外と好きですが、魚臭さを消すためもありかなり塩辛いので、
ゴハンにそのままのせると、ちと辛いかも。
お茶漬けの具にすると、ちょうどよくいただけます。

投稿: PAN | 2017.03.21 13:16

>PANさん | 2017.03.21 12:41
>「キングコング」
アホ映画であることはもちろんですが、続編で「キングコングVSゴジラ」が決まってるので
観に行かねばならんのですw。
そうか、あの巨大クモはクモンガなのかw。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.03.21 13:26

石嶺市議に辞職勧告 FB投稿受け宮古島市議会 本人は拒否
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464505.html

責任ある立場の人は発言に注意しましょう。
石原さんは晩節を汚したね。

投稿: | 2017.03.21 13:47

袖すり合っただけで片棒を担いでるとし、殴りかかっていくヤクザというかチンピラ

「高校生未来会議は首相シンパが支援」 東京新聞報道に学生「傷つけられた」(上)
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20160217-00054498/

「天気晴朗なれど 波高し」って投げられて「君ら教養ないから分からんだろ」と
揶揄までされてもまったく自覚のない記者とか、ほんとマスコミって馬鹿しかいないね。

投稿: たつや | 2017.03.21 14:07

斎木陽平について調べてから書くべきだったなw安倍批判するとメンバーから粛清される謎組織w

投稿: | 2017.03.21 15:06

先月までみんなで守ってたのに、手のひら返しされてあっという間におしまいだ。

籠池氏妻「園長はブタ箱行き」の衝撃発言、卒園式は「閉園宣言」に大荒れ 後継者・長女の評判は…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170321/dms1703211130006-n1.htm

投稿: | 2017.03.21 15:23

>防衛大臣は急いで適材に挿げ替えないと

適材がいますかねえ。中谷氏は当然のことながら中のことは良く解っていますが、
政治的資質については答弁能力でダメ出しをされてしまいましたし、石破氏はF-2
やP-1についての見解を聞くとやはり疑問符が付いてしまいます。

小野寺氏はそつはないと思いますが、戦死者が出ることが必至の作戦行動を首相に
進言できるでしょうか?まあ、このことは全ての人に言えることだとは思いますが。
アメリカは建物に突入する恐れのあるハイジャック機に撃墜命令を出しますが、
そのような場面で、果たして躊躇なく判断できる大臣がいるのか疑問です。

誤ったシビリアンコントロールを排し、各幕僚にもっと政治的な能力を磨かせて
重要事案では即座に幕僚長が大臣に上申する体制を作らないと状況は変わらない
ように思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.21 15:28

石破氏のP-1開発中止は極めてまともな見解でしたよ。
大型機二機同時開発で、日本の航空業界は継続して大型機開発の機会を失った(当時MRJなんてなかった)。
P-1は機体、エンジン、システム全部オリジナルなので馬鹿高い金がかかっています。

特に維持は極めて高い。P-3Cですらまともな稼働率を維持できていない状態で、より高い維持コストのP-1を入れたことで既存装備の維持・整備費は大きく削らざるをえない。P-1の稼働率も当然怪しい。

F-2にしてもソ連は消滅、しかもF-15よりも高い維持費を払い続ける必要がある。
その機体を当時はブルーパレスまで使用する構想だった。頭がおかしいとしか思えません。

自衛隊は国産の役立たずのおもちゃを調達することが仕事となっています。
当然国防なんぞ考えていません。

軍オタの皆さんはなんで予算とか経済という観点で装備調達を見れないんでしょうか。

投稿: 清谷信一 | 2017.03.21 15:47

>絶滅恐れの植物、奄美で大量盗掘か 販売業者の可能性も
間違いない業者による盗掘でしょう。
ヤ●ザ屋さんも絡む事もあるとか?

雪国なので毎年の様に雪割草(変異体が多い)から始まってカタクリ(数万株中に数株の変異で白い花が咲く)の盗掘で地元ニュースねたになります。

各地にある「山野草が自慢の宿」のCMを見ると「盗掘品が自慢の宿」に見えてしまいます。
山野草扱う園芸店から購入しているかも知れませんが、盗掘せずに保護重視で種から育てたら大変な手間と時間掛かりますから 更にその園芸店は何処から仕入れているか?
胸を張って源流仕入先まで示す事が出来るかトレーサビリティが怪しいですからね。

投稿: 演歌なとりうむ | 2017.03.21 15:54

>新刊、「第三次世界大戦5-大陸反攻」。昨日、都心部での入手のご報告を頂戴したので、今日夕方には、首都圏の量販店には並ぶ<かも>知れません。

書籍だけ何で地方販売が遅れるんだろう?CDとかDVDとかゲームソフトとかは東京と同日に九州ですら販売されるのに
書籍だけどうして?

投稿: | 2017.03.21 16:37

>F-2、P-1

プロのライターの方と論争できるほどの情報は持ち合わせていませんが・・・。

P-1 調達価格 189億円/機  (H27年度 調達数20機 3781億円)

P-8 調達価格 約300億円/機  (2億6500万ドル)

・P-8はドローンとの併用での運用となりますので、更にイニシャルコスト
は高いかと思われます。

・現状空自の対艦・対地攻撃はF-2に限定されますが、三沢と築城に3飛行隊
しか配備できていません。しかもインターセプト任務もあります。また、もし
有事に損耗が出ても予備機は松島の複座機しかありません。

拡張性がないのはその通りだと思いますが、有事を考えた場合3飛行隊分で打ち
切った判断は早計だったと思っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.21 16:43

ワールド碁チャンピオンシップ
http://www.worldgochampionship.net/


こちらで実況中継してます(英語)
WGC World Go Championship
https://www.youtube.com/watch?v=iohS6jbLOoA

Ai研究者が注目してます。
技術者じゃない人間が技術を語ってものね。


投稿: | 2017.03.21 16:53

※ 朝日新聞と籠池氏の蜜月関係

言うまでもないけど、産経新聞大阪版のほうが朝日を凌駕するほど取り上げているんだけど。
日本会議も6年前に退会したことにされたし、講演に招かれた関係者も次々と無関係を装うし
気の毒なことだ。

投稿: | 2017.03.21 17:17

新刊ゲットしました。早速合間を見つけ半分ほど読み終わり。
夕方行って入ってなく、どうも夜の便で入ったみたいでした。

投稿: 一般書店で | 2017.03.21 17:31

自衛隊の処分基準がわからないな。隊員虐めて自殺に追い込んでも停職3日くらいなのに。
女性に乱暴してもつっこまなけりゃ停職2週間なのに。
なんで盗撮くらいで懲戒免職?

女子トイレで盗撮繰り返す 一部動画をネットで販売 容疑で自衛官懲戒免職
http://www.sankei.com/affairs/news/170317/afr1703170032-n1.html

投稿: | 2017.03.21 17:32

>あと1か月の辛抱(ファッキン花粉症収束までのカウントダウン)でアウトドアの季節に突入!そんなBBQが待ち切れない貴方にお薦め出来るグッドアイテム!それは・・・これだ!

https://twitter.com/wtbw/status/844040034965635072

・・・まあ、発想の勝利なんだろうけど、どう考えたってこれ積み重ねてBBQやった日にゃ下手しなくてもサバトにしか見えんwうーん、でも欲しいかも(爆

投稿: 北極28号 | 2017.03.21 17:46

東大阪のいつもの本屋さんで新刊入手
残り3冊で5冊ほど入ってた形跡が!

投稿: はす | 2017.03.21 17:57

心疾患リスクをゼロレベルにするために毎日歩くべき距離と歩数が判明
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/21/143/

「心疾患リスクをゼロレベルにするためには、1日に1万5,000歩、距離にして7~8マイル(約11.3~12.9km)歩くか、1日に7時間にわたり直立することが必要としている。」

やれやれ、ふぅ~~~

投稿: | 2017.03.21 18:04

順正学園と安倍首相が吉備国際大学でも癒着か!約30億がタダに!?
http://light-shade.net/post-2079
淡路島でも安倍「親友」学校法人に30億円の土地をタダで提供
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51235

投稿: | 2017.03.21 18:11

>自衛隊の処分基準がわからないな。
衛生学校なんて、前校長(既にやめて民間人)の慰労会の準備で、職員に無理矢理
有給とらせて、準備をさせたというパワハラですが、全くおとがめなし。

前校長の時代にはナースにホステス役を強要させたりのパワハラ、セクハラのご乱行。
でもおとがめなし。

自衛隊の内実なんてこんなものですよ。
真面目に働いている隊員が馬鹿をみる。

P-8 
別に米軍以外でUAV併用はしていないでしょう。
米軍ですらコスト高を恐れて、既存機を改良型を採用したのに全部おニューの新型機ですから、コスト意識のかけらもない。


個人的にはF-2は1個飛行隊でやめておくべき機体でした。
もっといいのは始めからやらないこと。
所詮既存機の改良型で新型機とはいえず、自衛隊にはその原型機運用のインフラのノウハウもない。
多額の開発費を掛けたので、費用対効果は極めて悪い機体。

しかも自衛隊はレーダーの不具合も長年だんまりで隠していたし、そもそも対艦ミサイル4発搭載という根拠も怪しい。
諸外国でない(だから国産)という理屈づけ。実際に4発搭載して発射訓練すらしていない。

投稿: 清谷信一 | 2017.03.21 18:22

>石原慎太郎

法的にも科学的にも、政治的にも「安全」であることがはっきりしたんだから、さっさとと移転すべき。
「消費者の安心」を言うのであれば、消費者の安心について調査した結果が必要だが、トンと見たことがないのはなぜなんだぜ?

それと、小池知事は議会を通さずに独断で決めた豊洲移転停止だから下手に撤回できないんだろうけど、ここまで複雑にして、どうやって移転を判断すんだろうか?

まぁ無能さの責任は自分で負ってください。

投稿: | 2017.03.21 18:24

賞味期限が近づいた商品がお買い得! 『Amazon』が食品・飲料在庫一掃クリアランスセール開催
http://getnews.jp/archives/1666552

怪しげな売れ残り商品もあります。

投稿: | 2017.03.21 18:46

>>新刊

埼玉県本庄市で、ただいまゲット。


>国交省 森友学園に補助金の交付取り消し・全額返還命令

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170321/k10010919281000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_a

>籠池氏妻「園長はブタ箱行き」の衝撃発言、卒園式は「閉園宣言」に大荒れ 後継者・長女の評判は···

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12827080/

投稿: KU | 2017.03.21 18:48

長女の評判はよかったろ。籠池町浪だろ。去年まで保守のアイドル扱いだった。

13:34 - 2017年2月22日
https://twitter.com/zasshiseiron/status/834260093579382784
雑誌「正論」公式アカウント?
平成28年7月に発行しました【別冊正論27号「美しい日本」ものがたり】で
塚本幼稚園の籠池町浪さんにインタビュー。
歴史・伝統の大切さ、保護者と一緒に人間磨き、古代から培った美徳の継承など
森友学園の教育理念を語ってい ます。
詳細は以下を http://www.fujisan.co.jp/product/1281683701/b/1443374/

投稿: | 2017.03.21 18:56

>『水戸黄門』の復活が、あまりよろしくない理由

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000014-zdn_mkt-bus_all

>現代のように「頭を下げなきゃ人間失格」みたいなところまで先鋭化したのは比較的、最近の話なのだ。
>土下座はもともと身分の高い人が通る際に地べたにひざまずいて拝礼して「畏敬の念」を表す作法で、謝罪の意味はなかった
>エンタメ化した「土下座シーン」を繰り返し繰り返し「国民」に見せつけた「何か」があったのではないか。

そうか!あれは松下電器によるプロパガンダだったのですね。
そう言えば浅草寺の大提灯下部には奉納者として「松下幸之助」の名と「卍」マークが記されていたような気がします。

投稿: 怪社員 | 2017.03.21 19:25

>ご飯のお供

自分は、「粒うに」と「イカナゴのくぎ煮」をオススメします。
粒うには偶にスーパーで買って、くぎ煮は関西の実家から送ってもらいます。
粒うにはご存知かと思いますが、くぎ煮は阪神地域が中心なので、関東ではご存知無いかも。
通販でも買えるようなので、食べたことがなければお試しあれ。

投稿: 多摩区民 | 2017.03.21 19:33

> 書籍だけどうして?

出版社や取り次ぎが緩いからと流通コストの問題。

書籍にしろ円盤にしろ主要都市に限って言えば最低限前日には店舗に届いています。
そこで出すか出さないかは店の人手と方針次第。
普通は閉館後開店前に品出しをするが、テナントだと閉館後開店前の時間が限られているので営業時間中にやるので早めに出てくる。

円盤、特にゲームは発売日の回数や・発売点数が少ないため統制がしやすい。人気ゲームでやると追加発注の停止や数量制限を掛けられたりする。だから深夜販売や早朝販売でごまかす。

小説に関して発売日は目安というのが多いです。マイナー出版社で大手の空きで印刷していると思われるものだと刷り上がった順に発送で同じ日の発売なのに2,3日ずれてくることもありました。大手は時間をしっかり押さえて印刷するし、倉庫も押さえているので、ある程度貯めて出荷できます。

あと地方で遅いのは、流通の問題ですね。書籍の方が単価が安いのにサイズは大きい。取り次ぎの段数も多い<東京の一次、地方ないし県の二次、地域・地方都市の三次は経ているでしょう。大手チェーン店などは一次のところで横抜きしていますからね。

投稿: 一般書店で | 2017.03.21 19:39

>軍オタの皆さんはなんで予算とか経済という観点で装備調達を見れないんでしょうか。

経済を考えるなら国内開発・国内生産で技術開発と雇用維持を行うべきだし、けちけち予算で大きな成果を求める異常な感覚を排除するべきでしょう。

投稿: ほる | 2017.03.21 20:12

怪社員さま

その記事の「水戸黄門における土下座」観は、なんか変じゃありませんか?
助さんが印籠を出したらひれ伏すのは、悪人が罪を謝している訳じゃなく、越後の縮緬問屋の隠居と思っていた翁が水戸の御老公様だと分かったからで、つまり「非常に高位の人への敬意の表現」以外の何でもありません。だから、悪人以外の人達(例えばその土地の領主とか)も、その場の全員が一様にひれ伏します。だいたい、助さんのセリフを思い出せば、そんなことは明白じゃありませんか。「この紋所が目に入らぬか」「ここにおわすは畏れ多くも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられる」「御老公の御前である。頭が高い、控え居ろう」
悪人たはちはそれで謝罪するわけじゃありません。絶対に敵わないと観念するだけです。しかもその後にある沙汰は極刑以外にない。だから、破れかぶれで再び刀を抜いて襲いかかり、飛猿や風車の弥七に返り討ちにあう者も出るのですよね。
この記者、「水戸黄門」をちゃんと観たことあるんでしょうか?

投稿: 彼岸過迄 | 2017.03.21 20:20

別に水戸黄門だって控えない土下座しない人は、里見黄門時代でもたくさんいるし。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15366606

投稿: | 2017.03.21 20:42

ようするに本来の土下座は身分に対しての儀礼であって謝罪の意味じゃないってのか記者の主張だろ?
それまさに水戸黄門そのままなわけで
その構造は印籠という象徴アイテムで子供にでもわかるようになっているのに
なぜか勘違いしているのは記者だけだろ

投稿: abcd | 2017.03.21 20:43

>高梁市図書館に10万人

[来館者]なのか[来店者]なのか。

>外来魚プレコ

http://portal.nifty.com/kiji/131014162054_1.htm

投稿: LbyNS | 2017.03.21 20:47

>評価なんて良いから、「何年から義務づける」とすれば良いじゃないですか。
そんななかマツダは安全装備を標準装備化
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201703/170313b.html
私はトヨタ派(シエンタ乗り)ですが、これはとても良いことだと思います。
トヨタもCではなくPを全車につけんかい!
つか、自動車保険と税金をちょちょいといじればあっという間に新車の標準装備になると思うのだが。
ETCもメリットをつけたらあっという間に普及したし。

投稿: APY | 2017.03.21 21:11

>籠池氏妻「園長はブタ箱行き」の衝撃発言、卒園式は「閉園宣言」に大荒れ
>式の冒頭、諄子氏はマイクを握りこう言い放った。

副園長の諄子氏、教育に携わる資格ないですね。卒園式の主役は園児であり、卒園を祝す以外の態度は一切許されるものではありません。

>「水戸黄門における土下座」観

彼岸過迄様やabcd様の仰るとおりかと。ライターの窪田順生氏、「土下座=悪人が非を認めた時にとる姿」などと、ようもわけの分からんことを書けるものです。
土下座というと、一番に『ずいずいずっころばし』を想起します。
 茶壺に追われて トッピンシャン
 抜けたら、ドンドコショ
お茶壺道中の権威は、土下座さえ許さぬ高位なもので、裏道への迂回を強いたくらいですから。

>車の急発進防止装置 安全性を評価へ 国土交通省
>評価なんて良いから、「何年から義務づける」とすれば良いじゃないですか。

評価は必要です。
>各自動車メーカーは誤ってアクセルを踏んでも、レーダーやカメラで障害物を検知して、エンジンの出力を自動で抑え、急発進を防止する

この障害物検知が難しいんです。現状、スバルのアイサイトが絶対的な性能を誇っており、ステレオカメラによる検知システムです。これはコストが高いとあって、他社は避けています。コスト高をメーカーに受け入れさせるためには、根拠を示して規制せにゃならんでしょう。そのためにも評価は必要です。国交省の意図がどうかは知りませんけど。
ちなみに、アイサイト以外のシステムは信用できないんじゃないですか。

>中学生「父は夜遅くまで働くのは家族の生活を守るためと言っていたが、家族の一員である父の生活は全く守られていなかった」

これ本当に中学生が書いたのかなあ。朝日記者が騙った文章じゃないかと邪推してしまいます。だって、完璧な文章構成ですよ。添削したんなら、相当手が入っているのでしょう。
ひょっとすると、中学生オリジナルかもしれません。だとすれば、この中学生は文章の達人ですよ。

投稿: ペンチ | 2017.03.21 21:22

>>「水戸黄門における土下座」観

>彼岸過迄様やabcd様の仰るとおりかと。ライターの窪田順生氏、「土下座=悪人が非を認めた時にとる姿」などと、ようもわけの分からんことを書けるものです。

これこそ「炎上商法」なんでしょうか。

投稿: Hz | 2017.03.21 21:35

>新刊

夕方ですが、鹿児島市内にてゲットです。


亀レスすみません。
スタトレと大石先生との出会いを教えていただき、ありがとうございました。
実は、こっちでは放映してなかったと、勝手に思い込んでましたorz
よく考えたら、先生とは10歳違うので原因はその辺でしょうか。

投稿: 同郷人 | 2017.03.21 21:40

>台湾総統、潜水艦の自主建造を強調

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN16S0WZ

····本気みたいですね。


>渦中の昭恵氏講演「休みなくがんばっている。ご理解を」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3P56HGK3PUTIL03L.html

>海保の巡視船、マレーシアに引き渡し

http://www.sankei.com/smp/world/news/170321/wor1703210025-s1.html

20ミリバルカン砲は撤去したんですね。

投稿: KU | 2017.03.21 21:53

 本当にキチガイだったシールズのバカボン
『【シールズ琉球-これまで/これから-】(下)基地強化 新時代に逆行 訪朝体験 平和構築のヒントに』
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89455
>軍事境界線上にある板門店を訪れた時のことが非常に印象に残っている。そこはまさに、米軍の脅威によって民族の分断が保持される場だった。平壌の学生通訳2人も特別に板門店に入ることが許され、私たちと同行した。板門店の中には南北の軍事境界線が走っている。その屋内で通訳の学生が、目には見えない境界線をまたぎ、初めて「南」側に足を踏み入れて涙ぐんでいるのを見た。日本が米軍基地を置くことで、戦争に加担している現状を初めて目の当たりにした。
>さらに私は板門店で人民軍兵士と話す機会を得た。「日本は戦後、日本国憲法の下で平和国家として再出発をした。敗戦を機に日本は変わったか」という私の問いに対し、兵士は、「オオカミが草を食べるようになったからといって、牙や毛皮が生え変わり、羊になることができようか」と答えた。

 永久に帰って来んでもええわ。これだけ北朝鮮の正体が明らかになって、朝日や毎日まで露骨には応援しなくなった痴情の失楽園を顎脚で招待され、言われることをそのまま本気にするこの情弱ぶりは、もはや治療も更生も不可能である。同志たちに囲まれて、安らかに暮らすがいい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.21 22:17

>越後の縮緬問屋の隠居と思っていた翁が水戸の御老公様だと分かったからで、つまり「非常に高位の人への敬意の表現」以外の何でもありません。

うーん、松下電器の洗脳工作ではなかったか…。
もっとも土下座洗脳をして何の得があるのかも問題ですが。

投稿: 怪社員 | 2017.03.21 22:19

<ローマ字>表記で混乱 英語教科化、教員ら「一本化を」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000044-mai-soci

>文部科学省は「特段の理由がない限り、内閣告示で定められた訓令式で教えることになる」としている。

でも「秩父」とか「父」とか訓令式で書くと「tit」となり英語の卑猥な言葉を連想させる可能性もありますが。

投稿: 怪社員 | 2017.03.21 22:27

シン・ゴジラのBDは予定よりも1日早くゲットできたのに
5巻はあと2日は待ってと言われてしまった。
本は全国一斉販売にして欲しいなあ。
週刊少年ジャンプとかはできるんだからなんとかならないものか?
その解決のための面もある電子版が逆に1か月も遅れてじゃなあ。
病室でしか読めなかった故モチキセキセキ氏は別にして
電子版を待てる人はいるのかな?自分は2日待つのも嫌だなあ。

投稿: | 2017.03.21 23:39

>元IRA司令官、マーティン・マクギネス氏死去 66歳

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-35098432-cnn-int

懐かしい名前ですねIRA。
テロ屋の大手として様々な作品の黒幕だったのも昔の話になってしまいました。

投稿: 怪社員 | 2017.03.21 23:44

>中学生「父は夜遅くまで働くのは家族の生活を守るためと言っていたが、家族の一員である父の生活は全く守られていなかった」

新聞記者がまさにこの通りの勤務なことを考えると、自虐ネタとしか思えないですよ。新聞は、自らを省みることはないと思う。

>『水戸黄門』の復活が、あまりよろしくない理由

確か、柳沢吉保の書付を掲げて、悪党達が土下座していたシーンもあったはず。柳沢吉保は水戸黄門の失脚を狙う大悪党という立ち
回りです。水戸黄門に対してだけ、土下座する訳ではない。一方で、領主である大名や役人に対して土下座していない領民も描かれ
ていたので、単純には言えないのでは。

投稿: デュアル | 2017.03.21 23:55

>土下座

そうですねえ・・・もっと皆さんが忌避してくれると有り難いですね。
私のような人間としては「もっと高値で売りたい」のです。「土下座」を。
その為には「土下座なんてありえない」という意識を皆さんが持って頂き、人生で一度も土下座を「しない。されない。」人々が9割9分9厘であって欲しい訳です。
今の私の土下座プライスが大体120万~170万くらいです。出来れば500万~750万くらいまで持って行きたいですよね。
扱っている商品や立場によって価格変動するのでしょうが、私にとっては土下座という行為は商売上の技術であり売り物です。

>中学生「父は夜遅くまで働くのは家族の生活を守るためと言っていたが、家族の一員である父の生活は全く守られていなかった」

なんか辛いですよね。本当に中学生の子供が書いたとしたら悲しいですよ。
父親への感謝の言葉は無く、父親の健康を案じつつも父親を含めた大人全体の「自業自得」として捉えている。
でも仕方ないか。「俺を含めた家族全体の生活を守るのが理想だけど、現実的には俺以外の家族の生活を守るのが手一杯」なんて心配かけるだけだから言わねえよな。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.22 00:00

水戸光圀に土下座しない人

1、風魔小太郎(徳川家に恨みあり)
2、三位中納言(武家全体に恨み、冠位一緒なので)
3、関ケ原で敗れた外様大名(特に薩摩)
4、豊臣家の残党、竜造寺や蒲生の残党も。
5、オランダ公司
6、公主様(皇族)

投稿: | 2017.03.22 00:02

徳川本家および尾張・紀州家が抜けていますね。おそらくその家臣たちも土下座はしないとおもう。

投稿: 一般書店で | 2017.03.22 00:14

 動くキンタロー。たち
『全米チアダンス選手権5連覇 福井商業で優勝報告会 2017年3月9日17時13分』
https://www.youtube.com/watch?v=obnyO4cYcfA
『Fukui Commercial High School Jets - 2017 International Champions』
https://www.youtube.com/watch?v=yBvNXRIP9rM
 願わくば、この子たちが、これを良き青春の思い出として、これからを堅実な人生にしてくれることである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.22 00:16

水戸黄門は単純に言えるというか単純さがキモでしょ
ご隠居と印籠
年齢と身分という努力や才能と関係ない不動な権威部分に頭を下げさせるから
価値観が安定しており茶の間の視聴者の皆さんに安心感を提供することが可能だった

投稿: abcd | 2017.03.22 00:21

>もっといいのは始めからやらないこと

なるほどなるほど。自主開発なんかせずに日本の意志なんか見せずに素直にアメリカさんの醜いアヒルの子だったF18にしとけば良かったということですね。

投稿: k-74 | 2017.03.22 07:51

>>新刊

作中の台詞を見ていて気がついたのですが、ブッシュマスターって運転席側にも助手席側にもドアが無かったんですね。軽装甲機動車を見慣れていたためか、全く気がつきませんでしたorz


>無人島に戦闘機が···「宝の島」に持ち上がった計画

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3010456.htm

>スズキ、世界初の燃料電池スクーター貸し出しへ

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170321-OYT1T50146.html?from=ytop_ylist

投稿: KU | 2017.03.22 08:37

「敵基地攻撃能力」には意味がない4つの理由
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49480

投稿: やぼ | 2017.03.22 08:45

>徳川本家および尾張・紀州家が抜けていますね。おそらくその家臣たちも土下座はしないとおもう。

どっこい里美黄門最終回で、あの印籠の中には神君家康公の遺骨が入ってるってことになったので
将軍家も御三家もみな平伏するしかないのです。

投稿: | 2017.03.22 08:50

年収1,000万円の人は「ベーシックインカム」についてどう思っている?
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/15/066/

年収1,000万円以上の人のうち、「ベーシックインカムを導入してほしい」と考えている人は3割、「してほしくない」という人は7割で、賛成派が6割となった以前のアンケート(回答者の年収に限定なし)とは逆の結果となった。

投稿: | 2017.03.22 09:20

>一方の右翼は英語ベタ。米語発信力ゼロ、皆無。だから、歪んだ情報が拡散する。

英語の発信力じゃなくて民間レベルだとアメリカと連合国の正義を正面から否定する陰謀論語っちゃうからじゃないの?
真珠湾はルーズベルトの陰謀とか大東亜戦争はアジア解放の正義の戦争とか言ったらそりゃアメリカ怒るだけ。

投稿: | 2017.03.22 10:00

>シン・ゴジラのBDは予定よりも1日早くゲットできたのに
>5巻はあと2日は待ってと言われてしまった。
先生の新刊しか確認していませんがアマゾンの発売予定日は
3巻までは都内店頭に並ぶ日か1日前程度の発売日でしたが
4巻発売時は早く設定され11月16日、他の書籍通販系でも17日の設定で結局誤った日付でした。
何か取り扱いがあったのかと勝手に深読みしています。

投稿: Feot1 | 2017.03.22 10:32

PANさん
>ただ、高価に取引される珍味食材として注目されれば、
> 結果として完全駆除につながることも可能かもということを言いたいだけでして、
高価に取引される珍味食材にしちゃうと、継続出荷を目論む奴がでてきて、
河口湖のブラックバスと同様に水産資源として漁業権が設定されて
完全駆除できなくなっちゃうんじゃないか?
(佐久の鯉のような形で沖縄のプレコなんてことになったら目も当てられない。)

それよりかは、むずかしいだろうけど大量捕獲して魚粉にでもした方が
鉄腕DASH!よろしく「可哀相」だの言い出すアホがいない分だけマシだと思う。
(ブラックバスですら今でも釣り番組になったりしている始末だ。)

投稿: 九頭竜 | 2017.03.22 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65046606

この記事へのトラックバック一覧です: 豊洲茶番劇:

« ニュース過多 | トップページ | 印籠の効果 »