« 昭恵リスク | トップページ | 忖度大好き日本人 »

2017.03.25

アキエリークス

 今日は、詰まっていたパイプが一気に流れ始めたようなニュース量で、ちと往生しました。

 さあ、新刊はもうお手元に届きましたかぁ! 電子版の発売がいつなのか聞いていないのですが、私の過去の著作で、電子化されていないものや、上巻は電子化されているのに、下巻がそうでない、という作品があります。
 その辺りの事情を先日、担当に尋ねたのですが、どうも著作権が絡む事例が多いようです。私の作品ということではなく一般論としてのお話ですが、たとえば、デザイナーさんに依頼しての図版等が入っている場合、今の契約は電子化を前提としているけれど、そうでなかったつい最近まで、そこまで詰めた契約書では無かったので、Kindle 化が見送られている作品が一定数あるんだそうです。
 あと、今は、Kindle や、他プラットホーム展開前提のフォーマットで全ての原稿データを処理しているけれど、Kindle が流行る以前は、自社サイトのフォーマットでの販売しか前提にしてなくて、これからKindle 展開となると、データを一からくみ上げなければならないから、どうしても腰が重くなる、な状況はあるみたいです。

※ 「辻元清美議員は幼稚園に侵入していない!」 民進党が籠池氏妻のメールに反論
http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240072-n1.html

*民進党が籠池夫人メールに反論 辻元議員記述に誤り
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1797246.html

*【炎上】安倍昭恵・籠池夫人のメール公開で辻元清美のスパイやらせ工作がバレた
http://netgeek.biz/archives/94208

 やっぱり辻元がラスボスだったのか!(>_<)。

 まず、この公表されたメール内容ですが、これって、これで全部なの? 改変や削除は無かったの? という疑問は持つべきだろうと思います。所詮は、アッキーを守る立場にある官邸側が一方的に出した内容に過ぎない。

 それと、昨日、辻元の名前が出て来たことで、俄然ネトサポ部隊が勢いづき、うちみたいな場末のブログにまでいらしたけれど、何が問題なのか、肝心なことは誰も指摘してくれない。
 一部に、その辻元が潜入させたスパイが、作業員としてインタビューに応じて嘘を垂れ流した、な話もあるけれど、肝心のそのインタビューの動画とか内容まで私は辿り着けていない。そういう事実はあったんだろうか?
 それとも、辻元が幼稚園に許可無く押し入ったことを問題にしているの? それが何か問題でしょうか? プロ市民がポスティングで官舎に入っていくようなもので、単なる形式犯に過ぎない。たとえその事実があったとしても。自民党支持者がそこで反撃するのは自由だけれど、そんな枝葉末節な話は、世間は気にしない。
 ネトサポ部隊が、辻元のどういう行動を問題視して反撃しているのかさっぱり理解出来ない。

※ 高市総務相、資金往復で還付金受け取る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000042-mbsnews-soci

 森友問題に隠れて全くニュースにならなかったけど、それを規制する親元の総務省のトップが、こんな汚い手口を使って資金洗浄して、自ら「合法です」と開き直っている。
 森友問題が無ければ、今頃、国会で追及されている大事件です。

※ オバマケア代替案の採決断念…トランプ氏に打撃
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170325-OYT1T50008.html?from=ytop_main1

 良かったじゃない。国民にとっても良かったし、実はトランプにとっても良かった。何しろ、それを試みて、「阻止したのは議会だ!」と言い逃れできるから。しばらく時間を稼げる。

※ タリウム事件の元少女に無期懲役判決 名古屋地裁
http://www.asahi.com/articles/ASK3R4VCBK3ROIPE014.html

 良かったですね。恐らく高裁に上がっても、この判決は覆らない。裁判官にも裁判員にも、サイコパスの認識があったということでしょう。
 でも考えてみれば、彼女も気の毒な話で、サイコパスを生む要因って、はっきりしないんです。以前は、サイコパスやシリアルキラーは、殺人遺伝子が原因だなんて言われた頃もあったけれど、今は否定される傾向にある。
 育った環境云々ということも言われるけれど、裕福な家庭の人間の方が、サイコパス気質は多いとも言われている。
 いずれ将来、サイコパスの研究が進めば、治療法も見つかり、彼女が、娑婆に出られる日が来るかもしれない。それには、まだ四半世紀以上の研究が必要だろうけれど。

※ スマホ決済 中国8億人に ネット大手テンセント
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX23H1S_T20C17A3FFE000/

 羨ましい話です。現金決済を捨てれば景気も上がるのに、日本では、日銀券への異常な信認が、政府のインフレ政策にまで影響を及ぼしている。

※ 当たり前の“習慣”なのに…捕獲ハブ「保管」で逮捕の裏側
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202133

 これは駄目だよね。こういうのは、まず監督官庁からの指導が入って、それに従わない場合の逮捕でしょう。それが無かったとしたら、裁判になっても無罪になる可能性が高い。
 検察は、筋ワルと見て起訴猶予処分でしょう。

※ JAL、定員オーバーで出発 パリで二重発券
http://www.aviationwire.jp/archives/115292

 明らかにシステムの問題だと思うけれど、われわれがびっくりしたのは、オンシーズンですら滅多に満席になることはないのに、この時期、しかもあのテロがあったパリ発便が満席だったなんて、その事実の方が遙かに大きな事件ですよ。

※ 車上荒らし「なりすまし捜査」で無罪判決 鹿児島地裁
http://www.asahi.com/articles/ASK3S3QQ6K3STIPE00N.html

 いくらど田舎だからって、これはアウトだろうw。ここまでやって点数稼ぎしなきゃならないって可哀想。高裁判決が楽しみ。

※ パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定
http://www.asahi.com/articles/ASK3P7KX3K3PULZU00T.html

 ワロタw。それ、土人の国ではセーフでも、今時、日本でやるべきことなのか。

※ なぜ日本の街にはゴミ箱や灰皿が少ないのか
http://www.newsweekjapan.jp/nippon/mystery/2017/03/188670.php

 東京オリンピックを前にさっさと改善しなさい! 世界に自慢しているばやいではない。

※ インフルエンザが喉スプレーで防げるようになる日、研究進む微小チューブ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000008-wordleaf-sctch

 それが生体に安全かどうかよね。

※ 「魔法の図形」を使えば無人運転自動車を閉じ込めてしまえるのでは……というコンセプト動画
http://dailynewsagency.com/2017/03/24/autonomous-trap-b2v/

 これ考えた人は天才!w

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 頭のいいバカはもういらない センター試験と偏差値序列社会の終焉
https://dot.asahi.com/aera/2017032200058.html
※ 中学受験300万円、留学半年で200万円…。これだけかけて最終学歴がGMARCHでいいのか?
http://diamond.jp/articles/-/95898
※ 先日かかってきた詐欺電話の手口がかなり凝っていてゾッとした「劇団みたい」「これは騙されそうで怖い」
https://togetter.com/li/1093784
※ アニメ映画「GODZILLA 怪獣惑星」はゴジラの支配する2万年後の地球を描く
http://gigazine.net/news/20170324-godzilla-anime-movie/
※ 函館発台北行きの飛行機が思わぬトラブルで遅延、機長の行動が乗客を逆に感動させた!=台湾メディア
http://news.searchina.net/id/1632081?page=1
※ 米陸軍が多領域戦場での負傷者救護を目的にCH47のようなドローンの利用を計画
http://news.militaryblog.jp/web/USAMRMC-Eyes-Dragonfly-Pictures-Mini/CH-47-Drone-for-Casualty-Evacuation.html
※ 米陸軍が疲労骨折防止と身体能力向上を狙って、新兵に夜食用の「チョコレート・スナックバー」支給を計画
http://news.militaryblog.jp/web/USARIEM-MND-develops-new-bedtime-snack/bar-boosts-Calcium-Vitamin-D.html
※ DARPAの新型ドローン発射装置「SideArm」の実力
http://wired.jp/2017/03/24/watch-darpas-creepy-project-sidearm/
※ 深宇宙探査、物理学の限界を超えて<1> 人類はどこまで行けるのか
http://www.cnn.co.jp/fringe/35098685.html
※ 松山市の川に外来ザリガニ 1匹で繁殖「生態系に影響」
http://www.asahi.com/articles/ASK3Q3TFSK3QPFIB008.html?iref=comtop_8_06

※ 発見2例目の深海魚か、静岡
https://this.kiji.is/217993294108526071?c=39546741839462401

※ 前日の空虚重量76.4キロ

※ 有料版おまけ The Gift

|

« 昭恵リスク | トップページ | 忖度大好き日本人 »

コメント

>※ スマホ決済 中国8億人に

現金を信用出来ない発展途上国ならでは。

可処分所得が増えるわけでも無いし偽物をつかまされるリスクが減るわけでも無いので景気に影響があるかどうか。

投稿: ほる | 2017.03.25 11:23

ですから、そういう事実があったかどうか、そもそもどういう事実があったのかを解明するためにも、辻元を喚問しないと、これまでの民進党の態度とは整合性がとれないということでしょう。
夫人を喚問しても大したことは判らないのと同様、辻元を喚問しても大したことはわからでしょうが、そのようにしないとダブルスタンダードということになる。
大石さん自身が、昨日のブログで、夫人を喚問して吊し上げろと表現したように、喚問を事実究明ではなく単なるパフォーマンスとしか位置付けられてないんだから、夫人を呼ぶなら辻元も呼ぼうぜ!という程度の問題でしかない。

投稿: | 2017.03.25 11:28

 幼稚園に侵入したかどうかを糾すために辻元を証人喚問しろと?

 どうぞお好きにw。それで侵入が事実で、それは刑事犯だからバッジを取り上げろということになっても、私は別に構わないし。

投稿: 大石 | 2017.03.25 11:32

同じ理屈が夫人の場合にもあてはまるでしょう。寄付あげたんかどうなんか?と。当然彼女は否定。それでしまい。

右も左も血を求めているということでしょうね。

投稿: | 2017.03.25 11:37

>やっぱり辻元がラスボスだったのか!(>_<)。


西城秀樹 ブーメランストリート
https://www.youtube.com/watch?v=5i1UYo1_3fY

替え歌にしなくてもOKだよ。


投稿: | 2017.03.25 11:44

>何が問題なのか、

えぇ、民進党が何を問題にしているのかがわかならいのと同じですよ。だから、こうやって辻元問題で付け入られることになる。国民は糺す側の側の姿勢をよく見ています。民進党はダブルスタンダードを駆使して攻め込んでいますが、国民の側はそれを白けてみている。だから誰もこの問題に乗ってこない。
真面じゃない野党が、問題を見えなくしているんですね。

投稿: | 2017.03.25 11:46

 いやぁ、ネトサポさんも大変だなぁ( ´_ゝ`)フーン

投稿: 大石 | 2017.03.25 11:56

世論はネトウヨたちとは違って追及を望んでいるようだよ。

FNN世論調査 安倍内閣の支持率ほぼ横ばい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00010003-houdoukvq-pol
しかし、学園側への国有地払い下げ問題について、8割以上(84.7%)の人が、政府の説明に「納得していない」と答え、さらに籠池理事長だけでなく、土地取引にかかわった関係者を国会に招致し、説明を求めるべきだと思うと答えた人が、8割を超えた。

投稿: | 2017.03.25 11:57

理屈ではお笑いブーメランとかそうなんだろうけと
記事では世間とか空気を代弁してるようなので
辻本は問題なし!
アッキ―は吊るせ!
なのだろう

投稿: abcd | 2017.03.25 11:59

まあ安倍政権の支持率はすぐに回復するし些末な問題でしょう
そもそも絶対支持層が4割いる時点でどうにもならない(民進には任せられないという消極的支持も含め)
安倍退陣なんて夢また夢ですよ

投稿: | 2017.03.25 12:01

赤間総務副大臣、台湾訪問へ 副大臣級の派遣は断交後初
http://www.asahi.com/articles/ASK3T0236K3SUHBI028.html

総務副大臣が公務で台湾訪問 中国反発か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170325/k10010923901000.html

投稿: | 2017.03.25 12:06

> アニメ映画「GODZILLA 怪獣惑星」はゴジラの支配する2万年後の地球を描く

なんか平成の仮面ライダーの多くと同じくゴジラである必要があるの。いや営業的には企画が通りやすいというのはわかるけど。

他の恒星に逃げなくても月面とか火星とかスペースコロニーとか色々太陽系内で生存手段はあると思うし、生態系が変わった地球でゴジラを倒したとところで元に戻るとは限らないなど色々と突っ込みどころが満載。
運が悪いとこの夏にNASAが近傍に可住惑星発見のニュースを流すかもしれない(笑)<昔はロボット探査船や難破した宇宙船が苦労して探して見つけたもんですが、まさか地球に居ながらにしてこれだけの地球型惑星が見つかるなんてストーリーはご都合主義もいいところだったんですがね。

> そこでは文明を喪失した人類もしぶとく生き延びていました、

宇宙からきた鋼をまとう侵略者と戦うんですね。

> せめて、何の仲間なのかを書いて欲しい。

う~ん、強いて言えばスズキの仲間かな。
肉食動物というレベルだけど、これより下は一般の人はイメージできないと思う。
スズキ目ゲンゲ科チョウジャゲンゲ属の生き物のもだそうです。
ゲンゲ科は深海魚がほとんどだし、はっきり言ってスズキ目ってほとんどの魚(魚らしい魚とイメージされるモノ)が含まれているんだよね。

投稿: 一般書店で | 2017.03.25 12:07

会社で籠池問題を振るとみんなネトサポなんですよ。
出先の社長さんと話していてこの問題を振るとやっぱりネトサポ。私の周りには随分とネトサポが派遣されていて怖いくらいです。
昨日の昼過ぎにアキエメールが全文公開されて、毎日が速報したのに問題があると気づき、すぐ消してしまった。このころから、Yahoo、Googleのニューストップの潮目が変わってしまいましたね。

投稿: | 2017.03.25 12:10

>ゴミ箱
あくまでも私見ですが、ヨーロッパなどだと街頭のゴミ箱(含むたばこの吸い殻入れ)からゴミを回収する作業員が、失業対策の一環ではないかと思っています。

ただ、地方自治体が作業衣を雇用してゴミの回収を頻繁に行っているため、コストはかかります。当然、税金は高いです。

私はタバコは吸いませんが、歩きたばこの煙は避けようがないので、こちらの方が正直、嫌です。喫煙可の飲食店は、利用しないという選択肢がありますが‥

>辻元氏
辻元氏と関係が深い団体が連帯ユニオン関西地区生コン支部だそうです。同団体は、沖縄でも辺野古新基地阻止の自動車デモを実施している団体です。北朝鮮寄りの団体という見方もありますが、私は詳しく知りません。

この団体に所属している職人が、3日間、孫請け会社の作業員として小学校建設現場に入り、マスゴミのインタビューに応じたものです。ただ、孫請け会社の社長は、件の作業員と異なった見解を示していますが、こちらは報道されていないようです。

なお、民進党は「辻元氏は塚本幼稚園へ行っていない」とマスゴミ向けのリリースで公表していますが、2月29日に、マスゴミを引き連れて訪問しています。

>JAL便満席
この時期、人事異動の時期で、海外赴任者(家族)の帰国などもあり、比較的込んでいることがあります。最近は機材のダウンサイジング化が進んでいるので、ひかくてき満席になりやすいですね。何しろB777-300ERでも、全クラス合わせて245席ですから‥

今回、オーバーブッキングの対象になったお客さまが外国人団体ということなので、海外から日本へ来るお客さまも増えているのでしょう。

投稿: ブリンデン | 2017.03.25 12:15

森友問題にしろ豊洲問題にしろ、安全より安心を求めるといって非難する意見があります。
でもこれって世の常人の常でなかなか改まることではない。
ほら安全保障でも同じようなものじゃないですか。
自衛隊の内情を精査改善することなく「優秀な自衛隊すごいすごい」で安心。
沖縄の海兵隊も「強そうな海兵隊すごいすごい」で安心。
「ジョジョの奇妙な冒険・第3部」で魔人DIOが「人は安心を手に入れるために生きる」
と言いますが。けだし名言。
みんな安心したいんですよ。理屈上の安全なんかはどうでもいいんだ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.25 12:29

私の周囲でもみんなネトサポですね。
野党側を応援してる人なんていないし、まして内閣総辞職しろなんて、ネットの中ですら、いわゆるそっち系の人でしかみたことないっす。

投稿: | 2017.03.25 12:31

払い下げ土地の値引きについては、23日に葉梨議員の出した資料で自分は納得したが、国民はそれを知らないのだろうから政府は重ねて説明すればよい。もっともマスコミは報道しない自由を行使するだろうが。

あえて野党を自滅に追い込むために自民はこの問題をひっぱろうとしている、孔明の罠ですよ。

投稿: | 2017.03.25 12:32

まあ辻本がどうなろうが私個人は構わんからおけとかいうのがオチなら
ネトサポ以下にすぎるでしょ

投稿: abcd | 2017.03.25 12:34

 ノビー先生の Twitter とかで、辻元断罪のリツィートとか目撃すると、この先生も何だかなぁ~、という気持ちにならざるを得ないとですよ。
 森友問題がどうでも良い問題なら、辻元の幼稚園侵入なんて、さらにどうでも良い問題だと思うわけでしてね。

投稿: 大石 | 2017.03.25 12:42

> データを一からくみ上げなければならないから、どうしても腰が重くなる、な状況はあるみたいです。

人手の問題だったらコアなファンを利用するというのはどうかな。
スキャンやOCRの部分は委託してしまう。
見返りは電子版に謝辞・名前が載るのと著者贈呈で1冊と言うことで。
布教のための勤労奉仕ですよ(笑)

図版に関しては契約・金の問題ですから難しいですね。
その作品がどの程度売れるのかわからないと踏み切れないでしょう。
ここはファンド方式の導入ですかね。
定価×5冊分の金額を振り込むと作家の作品群から5点を選べ投票、上位5作品が電子化され送られてくると。目標金額オーバーなら6点目も特典として送られるのも良いかも。マイナーな作品が好みだと目的のが電子化入手ができませんが、そこはリスクだと勘弁してもらいましょう。
もっともファンド不成立の場合、作家さんの精神的ダメージは大きそうです。

投稿: 一般書店で | 2017.03.25 12:48

>森友問題がどうでも良い問題なら、辻元の幼稚園侵入なんて、さらにどうでも良い問題

信者さんだけに通用する「天にブーメラン(by晋三)」でも投げてるのかしらん。

投稿: nao_c/w | 2017.03.25 13:22

アッキ―ネタも辻元ネタも
それはもともと平等に価値がないに決まっている
その価値がないものをこねくりまわして投げつけてたやつが投げ返されてお笑いブーメラン
それだけだろ
アッキー喚問より辻元いじりのほうがまだ理屈は成り立ってるがな

投稿: abcd | 2017.03.25 13:33

※「魔法の図形」を使えば無人運転自動車を閉じ込めてしまえるのでは……というコンセプト動画
ネコで同じのを見た覚えが。

投稿: アナベル・さとー | 2017.03.25 13:37

>新刊
宮崎は昨日数店舗まわりましたが、まだ店頭にはありませんでした。
どのみち電子書籍で買うつもりですが。
地方との格差をなくすためにも電子書籍を同じタイミングで売り出して欲しいもんです。

投稿: アナベル・さとー | 2017.03.25 13:43

辻元の次はレンホーやってもいいんだぞ
という麻生さんの聞こえるような独り言があったりして。

投稿: oka | 2017.03.25 13:49

>※ パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定
>アスレチックの遊具で遊ぶ公園を、和楽器を売る店に差し替え

まるで森友学園。安倍政権であることを忖度した検定結果がこれだ。
和楽器を売る店がある郷土というと相当限られる、いや普通はないだろう。
オラが地元には三味線屋と和太鼓屋はあるけどな。

>籠池夫婦

籠池は、クレームをつけた保護者には朝日新聞と朝日テレビが送り込んだスパイと罵る。
JR東海の葛西氏は、知人の紹介で籠池に会い、小学校開校へ助力、寄付を要請されたが後日、明確に断った。
なぜ、後日かというと調査したのでしょう。にも拘わらず、私立海陽中等教育学校(学校法人の理事長が葛西氏)への推薦枠があると広報してしまう。
一度しか会っていない相手でも、骨の髄までしゃぶるのが籠池。
ゆえに、昭恵夫人も利用されたと見るのが妥当だ。100万円の寄付は、昭恵夫人の要望で匿名にしたので礼状も送らなかったという。匿名は外部に対してなので、当事者同士のやりとりの礼状は問題ないんだけど。
で、100万円の寄付が本当だったとしてもバラしてしまった。秘密は墓の中まで持っていくのが保守の王道。
それが出来なかったこいつは保守でも愛国者でもないことは明らかである。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.25 13:57

一方は偽証罪の制約下で証言して、もう一方はフェイスブックで好きに書いてるだけなんだから、これに決着つけるならアッキー喚問だろうよ。私人を呼ぶのは人権ガー、証人喚問は人権ガーとかのネトウヨ理論は私人の籠池を呼んでぶっ潰れたし。辻元いじりのほうがまだ理屈は成り立ってるというネトウヨ脳怖い。

投稿: | 2017.03.25 13:58

アキエと辻元ならば、疑惑は同じくらいしょーもないんやから辻元の方が問題に決まってるやん
辻元国会議員やで?

投稿: | 2017.03.25 14:07

いやいや、辻元問題の現状の問題は、民主党本部がすぐわかる嘘をついて、メディアに政治的圧力をかけたことでしょ。

投稿: | 2017.03.25 14:12

辻元清美で問題化ですか。出来るといいですね。もうすがるものがそれしかないんでしょうからねえ。
昨日は、たつやさんにまんまと騙されましたが今朝の産経新聞朝刊記事からは辻元の名前は無いですね。
さすがに阿比留論説委員が裁判で負けてるから慎重になってるのでしょうかねえ?
昨日のグッディでの山口敬之の逆上ぶりといい、田崎史郎の元気の無さといい政権は残っても
思い描いていた方向に進まなくなった焦りを感じますね。
辻元の一件で騒ぐほど自民党はバカじゃないし。
だいたい籠池夫妻の証言は信用ならないってことで話を進めるのに自民からは言い出せないでしょう。
この件で騒ぐとしたら鉄砲玉に維新の足立あたりを使うんじゃないですか?
足立ならいつものように「民進党が」とやってくれるでしょう。先の無くなってきた維新から自民への
亡命も視野に入れてね。
維新はこの森友問題の中心にいるんだし、自民党に押し付けが無理なら民進党にも拡散したいだろうし。
午前に松井大阪府知事が自らあ百条委員会を設置して大阪で独自にやりますと言って
午後に維新が公明と組んで自民党提案の百条委員会設置を否決する。
そんな恥知らず政党ですからね。なんだって引き受けてやってくれますよ。

投稿: 詭弁 | 2017.03.25 14:59

煙石博さんの無罪を勝ちとる会
http://enseki.noor.jp/

投稿: | 2017.03.25 15:26

>所詮は、アッキーを守る立場にある官邸側が一方的に出した内容に過ぎない。

で、そのアッキーとやらが何か犯罪行為に関わったという証拠はあるんですかね。

投稿: ほる | 2017.03.25 15:47

>「陸奥」主砲移設で式典 全長19m、横須賀

http://www.sankei.com/photo/story/news/170325/sty1703250007-n1.html

写真はこちらの方が良さそう。

https://twitter.com/KinenkanMikasa/status/845494332127817728

投稿: 怪社員 | 2017.03.25 15:49

※ パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定

森友学園の行きつく先にあったものが想像されるような検定ですね。
パン屋を和菓子屋に変えたり、滑り台を琴や三味線に変えたりすることに
なんの道徳的意味があるんでしょうね?
塚本幼稚園の教育勅語もこれと同じ。形だけの話。
大阪府の国歌斉唱でのマウスチェックと同様。
安倍首相以下、昭恵も、鴻池も、竹田も、松井も
みんな塚本幼稚園の教育については絶賛してたんだし。

投稿: | 2017.03.25 15:50

>一方は偽証罪の制約下で証言して、

証言内容が事実だという裏付けも無いし、偽証を行っていないという事実も無い。

証言内容が全てだと慰安婦問題のチョン公みたいに喚きたいの?

投稿: ほる | 2017.03.25 15:52

>辻元

問題あるから野党が火消しに必死なんでしょうね。

で、「昭恵夫人にお願いしたら忖度された」も「辻元の妨害工作」も籠池側の強い思い込みだと思うが、今まで「名前が出たんだから、問題ないなら自ら潔白を証明すべき」というスタンスだった野党側は辻元についても同じ筋を通すべきだと思いますよ。

投稿: | 2017.03.25 15:58

>森友学園の行きつく先にあったものが想像されるような検定ですね。
パン屋を和菓子屋に変えたり、滑り台を琴や三味線に変えたりすることに
なんの道徳的意味があるんでしょうね?

映画やドラマに無理矢理に黒人や亜細亜人を出して多様性を演出するのと同じ。


こんなことに文句付けたがるのは言霊信仰に呪縛されたカルト連中だけでしょ。
ネットでもそんな連中ばかりだし。

投稿: ほる | 2017.03.25 16:00

>まるで森友学園。安倍政権であることを忖度した検定結果がこれだ。

サヨクや君のような連中がことあるごとに「レイシスト」だの「ネトウヨ」だのといったレッテルを貼って差別してきた結果ですよ。

有害な結果しかもたらさなかったリベラルのポリコレが修正されつつある途中。
君のレイシズムも治療できるといいね。

投稿: ほる | 2017.03.25 16:07

>なお、民進党は「辻元氏は塚本幼稚園へ行っていない」とマスゴミ向けのリリースで公表していますが、2月29日に、マスゴミを引き連れて訪問しています。

今年2月29日はないんだけどねえ。たつや氏に続いて ブリンデン氏も釣りですか?

投稿: 詭弁 | 2017.03.25 16:19

「侵入しかけ」を「侵入した」と変換するネトウヨのおつむが心配になる。

投稿: | 2017.03.25 16:28

辻元はマスコミ引き連れて「瑞穂の圀記念小学院」の建設現場は訪問しているけど「塚本幼稚園」を2月8日以降に訪問しているの?
わざと両者を混同して語ったり必死なんだなとしか思えない。

投稿: | 2017.03.25 16:28

大阪府松井知事が「辻元清美」を連呼しているし、やっぱり足立議員が鉄砲玉になって国会で追及するでしょう。
自民党が相手するとは到底思えないけどねえ。
やっぱり、西田昌司の言う通り、下地が自爆した通り、この森友学園の問題は大阪府と大阪維新の問題なんだよなあ。
例え業界インサイダー氏が何と言おうが実際に、全ては大阪府が森友学園の要望を受け入れて規制緩和して
その実績作りに走ったところから始まっているんだし。
安倍昭恵さんはうかつで天然なかわいいおばさんに過ぎない。
安倍洋子がよくあれを許していると思うわ。

投稿: 詭弁 | 2017.03.25 16:37

これに辻元が最後までついていったかどうかだけどな。
この間の参議院での訪問でも途中で消えてるし。

民進党広報局
https://www.minshin.or.jp/article/110991
その後同幼稚園を訪問し理事長との面談を申し入れたが、不在のため会うことは出来なかった。

投稿: | 2017.03.25 16:40

※ 頭のいいバカはもういらない センター試験と偏差値序列社会の終焉

中高一貫校なら早稲田慶應の文系なら確実に入れるとか具体的に学部言ってもらえませんか?
理系にしても東北大学を早稲田慶應の下にするんなら具体的に学部言ってもらわないと。

投稿: | 2017.03.25 16:51

2017年3月9日21時17分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/topics/20170309-OHT1T50198.html
>民進党によると、辻元氏らは2月28日、国有地売却問題の調査のため、塚本幼稚園、瑞穂の国記念小学院などを視察した。

2017年3月24日22時37分 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1797246.html
>党側は「そのようなことは一切ない。そもそも同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していない」

どっちなんですか?

投稿: | 2017.03.25 17:00

>>チョコレート・スナックバー

栄養価は高いのでしょうけど、肝心のお味の方はどうなのでしょうね?

>「しもべのように...」作家が見た首相公邸の夫人付職員

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3T40WHK3TUTFK001.html


>「ブリブリ音の音量を小さくして」コンビニトイレの切実「お願い!」

http://www.j-cast.com/2017/03/25293958.html

どう考えても無理orz


>イバンカさん夫、議会攻防中にスキー トランプ氏激怒

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201703/CK2017032502000242.html

投稿: KU | 2017.03.25 17:06

辻元先生は入ってないという認識。
籠池夫人は入ったという認識。

投稿: | 2017.03.25 17:21

野党も大石さんもここにコメントする人も、安倍内閣を退陣させることが目的になってるんだから、アキエ夫人を喚問し責め立てたところで、絶対に納得などするわけない。喚問したところでいちゃもんをつけられるだけだと判っている以上、自民党も喚問には応じないでしょう

投稿: | 2017.03.25 17:25

この騒動。裏に北朝鮮がいるのバレバレだよね?

投稿: | 2017.03.25 17:29

>具体的に学部言ってもらえませんか?

 何処でもw。
早慶といえども、一貫校にとって文系はその扱いです。入れて当たり前。主戦場は理系学部。

投稿: 大石 | 2017.03.25 17:30

2017年3月23日の籠池泰典への証人喚問は人権侵害に該当しかねない。出頭拒否ができず偽証をすれば犯罪になる証人喚問で籠池が証言したことが(一部はともかく)ほぼすべて偽証であるかのように全国民に印象付けられてしまった。

籠池がアムネスティに救済申し立てをするなり、あるいは、どこかの国に政治亡命を希望したらどうなるのかが気になった。

私には、籠池への証人喚問がInquisitionのように思えてしまった。

歴史家カルロ・ギンズブルグの『ベナンダンティ』の巻末には1575年、1581年の異端審問の様子の記録が記載されている。異端審問をかける側はあくまでも事務的に手続きを遂行しているのであり、荒々しい雰囲気はない。ベナンダンティとは土着のまじない師のような集団であり、キリスト教の世界観の枠内に収まる魔女や魔術師ではない。しかしそのベナンダンティが事務的な手続きのもとに進行する異端審問を通してキリスト教(聖フランチェスコ修道会)の都合の枠内に収まるような処理をされてしまう。いわば土着の前近代的な無文時社会のなかに生きているベナンダンティが文字による記録ができる官僚制度的な性格を持つカトリックの枠の中に無理に囲い込まれてしまったのだった。

籠池への証人喚問も異端審問と同様に証拠の準備と公表もなしに、変わった人にはお仕置きをしてもかまわないという雰囲気の中で行われてしまった。それが国際社会のなかで白日の下にさらされてしまった。しかし国会議員も日本国民も共に籠池の人権を気に掛ける人はあまりいないようである。籠池自身も人権侵害だという趣旨のことは言っていたはず。証人喚問をするにしても優先順位があるはず。公人を参考人招致にとどめるのであれば不自然。

この後に控えているであろう加計学園をめぐる問題でも無理筋な証人喚問をするつもりなのだろうか。

投稿: まえやま | 2017.03.25 18:26

>文系

学術会議で軍事研究で戦争に繋がる云々と騒いでるが、戦争の大半は宗教と経済問題が絡んでいるんだから、文系学部を廃止すれば良いよね。

>森友

そもそも、なんで国税庁が森友学園に絡んでいるのですか?

投稿: | 2017.03.25 20:04

>辻元清美

彼女の問題は、幼稚園に侵入したか否かよりも、
息のかかった作業員を短期に送り込んで、都合のいいコメントをしゃべらせたことでしょう。
違法かどうかと言えば、いいとこグレーゾーンな行為でしょうけど、
アッキー(安倍首相)の100万円献金にしたって違法行為じゃないものを道義的云々で問題化してるわけだから、
辻本の行為がメールのとおりだとしたら、糾弾されてしかるべきでしょうね。


>2017.03.25 17:25さん
>野党も大石さんもここにコメントする人も、安倍内閣を退陣させることが目的になってるんだから、

ここの常連コテハンがすべて反安倍じゃないですよ。
現にアッシは以前から、どちらかと言えば安倍マンセイの立場ですがな。
(というより、民進が嫌いだし、蓮舫と辻本が嫌いだし、共産党も嫌いだし、ミズポはもっと嫌いだ)
右も左も中道も、ごっちゃに寄り集まってるのが、ここの特徴です。

投稿: PAN | 2017.03.25 20:41

事実は小説よりも奇なりとはご自身で仰っておられたけど彼が学校法人の理事長だったってことが何よりも奇なり

とはいえ左の息がかかると途端に
「多少のことは目をつぶって扱いましょう」
刺青だ釘バットだ中指立てただ警官に暴力は当たり前だわ

権力寄りになると
「そういういう空気になること自体が問題なのだ」
怪しさ満点の振込用紙を鬼の首のごとく扱い、しつこいのたった一言をことさらに論う

安全を求めて空気な支持に振れるおっちゃんおばちゃんらもいい加減そんなマスコミやらに嫌気がさして、
「結局なんだかんだで自民しかマシなのがいねえよな」
ってなってってますよ

アホな騒動が起きるたびに確かに自民の支持率は落ちるけど、
自民不支持率=左右どっちも政治家は勝手にしてろ率
…と平均年齢50くらいのB層ばかり毎日相手してて思います
「なんだかんだで安倍さん引き摺り下ろす道具にしか使おうとせず、最後は有耶無耶だろ?」
ってみんな見透かしてますよ

投稿: はす | 2017.03.25 21:13

まあ、奥さんのことで身体悪化させたかな?
でも正直言って潰瘍性大腸炎患ってる人間の食生活じゃないなとは思ってた。

安倍晋三首相、人間ドックを受診
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000522-san-pol

投稿: | 2017.03.25 21:18

>彼女の問題は、幼稚園に侵入したか否かよりも

 この問題でみっともないのは、真贋不明な籠池側の証言は、それはそれとして受け入れているくせに、辻元云々に関する部分は嘘だから、引っ込めろ、まともに取り上げるんじゃない、とマスゴミに迫っている民進党執行部でしょう。

>野党も大石さんもここにコメントする人も、安倍内閣を退陣させることが目的になってるんだから、

 私はもとから、経済無策だからさっさと退陣しろ! という方ですが、こういう形で退陣するのは不幸だし、いかにもとばっちりで辞めざるを得ない形になるからよろしくないと思っています。きっちりと、経済で目的を達成できなかったから責任を問われて首、という形にすべき。
 それに、この森友問題に関しては、今後とも国会の空転は避けられないから、辞めるざるを得ないんじゃないの? というスタンスであって、そもそも総理は、女房が関わっているなら議員バッジも外すとまで明言したからには、違法性云々を論じるまでもなく、誰に言われるでもなく、長州人としてけじめは付けるでしょう。何しろ国会の場でそう宣言しちゃったんだから。

投稿: 大石 | 2017.03.25 21:22

>そもそも総理は、女房が関わっているなら議員バッジも外すとまで明言したからには、違法性云々を論じるまでもなく、誰に言われるでもなく、長州人としてけじめは付けるでしょう。

その女房が関わっていないことが国会で明らかになったのに?

投稿: | 2017.03.25 21:25

えっ?谷さんが勝手にやりましたを信じてる人がいるんだ。

投稿: kiki | 2017.03.25 21:28

>投稿: kiki | 2017.03.25 21:28

アッキーナがどんな犯罪を行ったのか明確に説明してくれない?

マスコミもネットもここもだーれも明言しないんだもん。
なぜ?

投稿: 投稿: | 2017.03.25 21:25 | 2017.03.25 21:33


「福島帰れ」とたばこの煙、千葉
原発避難の女子生徒
https://this.kiji.is/218320450875719686

こういった原発デマに加担したサヨクは人権侵害に対応できなくなったな。

投稿: | 2017.03.25 21:39

マスコミも野党の何度もハッキリ言ってるけど?
違法じゃないけど、安倍総理が
「女房が関わっているなら総理も辞める、議員バッジも外す」とまで明言したからには
その実行を求められるのは当たり前の話でしょ。
それが嫌なら発言を撤回謝罪すればいい。
「忖度なんて無いんですよ」発言にしてもそう。発言したからそのことについて責められる。

小川榮太郎さんがFBで反論しています。少しずつこの状況が異常だということになっていくはずです。

大石さんも小川や山口を真似て安倍よいしょ小説でも書かれた方が将来の為では?
政治資金で5000部は買ってくれますよ。おまけにここまでの信頼を得られます。
麻生さんはあそこまでカッコ良く書いたんだし。

投稿: kiki | 2017.03.25 21:44

>マスコミも野党の何度もハッキリ言ってるけど?
だからそれがなんなのかって話よ
新聞読んでもテレビ見てもさっーぱりわからん

投稿: | 2017.03.25 21:48

>マスコミも野党の何度もハッキリ言ってるけど?

言っていませんよ。
あなたも言っていない。

>「女房が関わっているなら総理も辞める、議員バッジも外す」とまで明言したからには
その実行を求められるのは当たり前の話でしょ。

関わっていないことが明らかになったのだから実行する必要はないでしょ。


>「忖度なんて無いんですよ」発言にしてもそう。発言したからそのことについて責められる。

忖度の意味を理解できない方々が責めているだけのようですけど。
あなたみたいに。

「忖度がある」なんて発言できるのは「私は他人の心を読めるエスパーよ」宣言だと理解できないのかなあ。

投稿: 投稿: | 2017.03.25 21:25 | | 2017.03.25 21:48

>「忖度がある」なんて発言できるのは「私は他人の心を読めるエスパーよ」宣言だと理解できないのかなあ。

じゃあ、松井知事にでもまず文句言ったら?
忖度できないような無能な社会人は官僚にはいないよ。
あの答弁で谷が勝手にやったとか思える人には永遠に理解不能かもしれませんね。

投稿: kiki | 2017.03.25 21:54

ほんまくだらない話。ばかじゃないかしら。

投稿: | 2017.03.25 21:57

>怪獣惑星

誰か説明して下さい???
2048年出発で20年かけて辿り着いて=2068年着!主人公は出発時に4歳だから、2068年だと24歳!まあ年齢はいいでしょう。
で、地球に戻ってきました。なんで2万年後なの?いいとこ2088年~2098年くらいじゃないの?意味が分からん。
ゴジラだらけよりも、そっちの方が気になって仕方が無いd

で、怪獣つながりです。
「南の島が題材の映画」「ごっついのがスゲー重要なキャラクター」「もちろんヒロインは外せない」「TV CMで話題だから観たくなった。」「映像が凄そう」「子供達と観に行くかな。」ってキーワードが揃えば普通は(少なくとも本コメ欄では)「キングコング」ですよね。
私はもちろん、ほるさん、エイチマンさん他の右派から業界さん、やせ猫さんの左派まで主義思想を越えて皆様から支持頂ける内容だと思っています。
昨夜、会社の連中と話していた時に「観たい映画」の話になって、20代女性社員と上のキーワードで盛り上がったんですよ。もちろん他の連中も周りにいたんで「アレね。アレだよね。」「そうですよ。アレが観たいんです。」ってなった訳ですよ。
で、結果としては20代女性社員を始め俺以外の全員が言う「あれ」は「モアナ」だった訳ですよ。

知らねーよ。とは言わないけど・・・・言われるまで全く思いつかなかった。CMやってたか?そもそも、あれって夏休み映画じゃないの?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.25 22:19

アッキ―は不正に無関係だからw

投稿: abcd | 2017.03.25 22:20

たぶん亜光速船なんでしょう
相対論的効果ということかと

投稿: | 2017.03.25 22:28

>普通は(少なくとも本コメ欄では)「キングコング」ですよね。

ここを世間一般と同じと思うのは、さすがにどうでしょう(笑)
まして20代女性社員? アッシらには縁のない方々ですわ。
ほら、アラフォー&アラフィフ&還暦のナイスミドルな紳士の社交場だし、ここは。

キングコング、今日からでしたっけ。
いつ見に行くかな~。
たぶん、モアナは行かないな。

投稿: PAN | 2017.03.25 22:31

「キングコング」ね?ラストの一発ネタで内容全部吹っ飛んだよ。
それにしても近年のアメリカ映画はみなあんなオチを付けなけりゃならないの?

投稿: | 2017.03.25 22:31

>それにしても近年のアメリカ映画はみなあんなオチを付けなけりゃならないの?

とりあえず明日のチケットを取ったので親子3人で観てきます。
倅達は3d初体験になりますが、3d酔いをしないといいのですが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.25 22:46

>誰か説明して下さい???

ウラシマ効果のことより、ゴジラの繁殖方法を知りたいです。『ゴジラの息子』で以って、卵生であるのは分かっています、でもね、あんな大きな卵をどうやって産むの? 雌雄はどうなの? 交尾はどうやるの? 魚みたく後から卵に精子を吹っかけるタイプなの?
こちらの方が疑問だらけです。

森友学園
違法な取扱いがあったなら、裁かれるべきです。しかし、森友側の虚偽記載の類以外、今のところなにも出ていないじゃないですか。
大石様は、政治家が積極的に口出しすべきの考えですね。私ゃ、政治家の口利きは嫌いです。しかし、これも収賄がなけりゃ問題にはなりません。
政治家の圧力に負けて、役人が違法な対応をすれば問題ですが、今のところ問題はないんじゃないですか。土地の優遇提供なんて、教育関係やら工業団地誘致なんかで普通に行われていることです。森友学園のケースでは、虚偽記載などで認可不適当となったのですから、これでいいんじゃないですか。
こんなんで税金の遣い途がどうとかいうなら、自衛隊の調達やら辺野古基地建設なんか、トンデモでしょう。
ただ、橋下氏が言うように、森友以外の学校にも声かけし、競争入札はやるべき手順だとは思います。あまり丁寧にウォッチしていないので、よくは知りませんけど。

投稿: ペンチ | 2017.03.25 22:52

キングコングは12禁ですよ。ちゃんと中学生以上じゃないとちゃんと年齢確認するめんどくさい映画館だと見れないよ。

投稿: | 2017.03.25 22:52

>安倍よいしょ小説でも書かれた方が

そういうのは、大下英司の方が得意だな。政治ネタで間違ってここに飛ばされてきた人もいるでしょう。

で、安倍総理の欠点は、戦前回帰と言わないまでも、戦前の価値観に拘っていること。物事は裏に回って見ろと言うが、籠池のデンパ教育幼稚園は表から見ても異様で異常。教育勅語の一斉唱和。これと同じのようなことはブラック企業でもお馴染み。

籠池は今日の報道特集にも出ていたが、言いたいことははっきりしていた。自分は拙いことをやったが一人では落ちない。一人でも多く引き連れて泥沼に落ちてやろうという魂胆。
しかも安倍総理をあれも一応保守なんだろうなあと踏ん反り返っていた。大企業優先で中小企業などに思いやりがないだって。日共の言い分とまったく同じ。証人喚問で人権侵害?あいつは檜舞台に立てて喜んでいる。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.25 23:09

ハリウッド版「ヤマト」脚本家が決定!『ミッション:インポッシブル』監督で企画進行
http://www.cinematoday.jp/page/N0090393
え?ヤマトの乗員が全部外国人ってこと?
な、わけないか。
たぶん、エンタープライズ号みたいな船になるんだろうな。

投稿: | 2017.03.25 23:23

アッキーをひっぱるのは、ブサヨクにしても反対な訳で・・・。みなさん都合良く忘れているけども、
元々は、ブサヨク人士と会ったり、写真とられたりして、左翼自営に食い込んでている彼女をネトウヨ
が反発していたという過去の話。

安部首相の退陣を望む、野党が引っ張り出そうと躍起になるが、その時に野党支持者で彼女と会ったこ
とがある者達がどのような反応をするかどうか。いや、今でもメール等でつながっている者もいるかも
しれない。

安部首相には反対だが、彼女には同情という者達が、野党支持層を賛成できるかどうか。もしかすると、
野党の支持者を崩す要因になるかもしれない。

ちなみに社民党支持層は、森友問題、思いっきり無視です。誰も触れない。沖縄問題にはよく触れてい
ますが、森友問題は、頭っから否定できる内容にならない限り、社民党本部は指示してこないでしょう。
現在の内容では、何を問題にするべきか、明確な答えが出せないというところ。

むしろ、長谷川幸洋の東京MXの番組問題の方が重要なようです。といっても、問題にしているのは、
「日当をもらっている」とはっきり言ったということのようで、正直、日当ぐらいださんと誰も行かん
という気持ちをもっている者からすれば、当たり前のことをいったぐらいにしか聞こえんし。
むしろ、沖縄までの旅費をよく出せるなぁという慨嘆しかない。正直、沖縄問題へのスタンスは、遠く
から反対の声をあげるだけにしたい。動員要請は自治労とかから来るんだけど、旅費・宿泊費は組合か
ら出せということだと、とてもではないが無理としかいえん。自費で行くとなると誰も行かんから、長
谷川幸洋氏は当たり前のことを言っているだけとしか思いようがない。

投稿: デュアル | 2017.03.25 23:40

>忖度できないような無能な社会人は官僚にはいないよ。

官僚は法で定められたルールに従って処理するだけ。
その程度のことも理解していない君が無能な社会人。


>あの答弁で谷が勝手にやったとか思える人には永遠に理解不能かもしれませんね。

秘書の事務仕事をかってに違法行為だと妄想しているあなたは自分の愚劣さを見つめ直すとよろしい。

で、谷さんやアッキーナがどんな悪いことをしたのか説明はマダですか?
説明できないならあなたって・・・いや、説明が苦手なフレンズもいるだろうけどさあ

投稿: 投稿: | 2017.03.25 21:25 | 2017.03.25 23:49

>むしろ、長谷川幸洋の東京MXの番組問題の方が重要なようです。

ニュース女子じゃ危険で近づけないので取材しないで報道しますとした高江に
安倍昭恵夫人は秘書と称する職員二人とSPを引き連れて乗り込んだんだよなあ。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/56407
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/14964

で、長谷川について言えば嘱託が会社の方針に従えないのなら契約更新されないだけの話でしょ。
かつて長谷川は君が代の伴奏を拒否した嘱託のピアノ教師の契約更新がされないのを当然としたんだから
自分もそうなって本望だろう。なあにTBSを辞めた山口敬之くらいには安倍さんは厚遇してくれるさ。

投稿: | 2017.03.25 23:52

>「忖度がある」なんて発言できるのは「私は他人の心を読めるエスパーよ」宣言だと理解できないのかなあ。

じゃあ、「忖度はなかった」と明言している安倍氏はエスパーなんだなw

というか、安倍氏は日本語の意味を知らないのか、やたらと「忖度はなかった」と必死に答弁しているが、
そもそも忖度とは依頼する側が働かせるものではなく、される側が働かせるものだ。
依頼する側がなかったと言ったところで、無かったことにはまったくならないのだが。

投稿: | 2017.03.25 23:55

>キングコングは12禁ですよ。

私も間違えました。
「なんだよ。倅達観れねえじゃねえか。」って。
よく見たら「PG-12」でした。私かカミさんが一緒ならOK!

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.25 23:56

>>で、安倍総理の欠点は、戦前回帰と言わないまでも、戦前の価値観に拘っていること。

そんな拘りがないことは安倍外交を観るとはっきり分かる。

拘っているように見えるのはいまだに軍靴の音が聞こえ、自民党が戦前体制復活を目指しているとかいうシナ発のカルト思想に拘っている連中だけ。

投稿: ほる | 2017.03.25 23:57

>ウラシマ効果

ああ、そういうことですか。11.9光年先に20年で辿り着くって事は光速の50%程度だからウラシマ効果が起きると。
「光速に近づくと」って何かで読んだから、限りなく光速に近い速度で無いと発生しないと思い込んでいました。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.25 23:59

>投稿: | 2017.03.25 23:55

「付託があった」証拠はどこにあるの?
君の妄想が根拠とか言わないよね。

投稿: | 2017.03.25 23:59

>秘書の事務仕事をかってに違法行為だと妄想しているあなたは自分の愚劣さを見つめ直すとよろしい。

違法行為の話だとまだ言ってるのか?大丈夫か?
安倍昭恵の行為が違法じゃないことは宮崎も玉木も認めているよ。
「私か妻か事務所が関与してたら総理も議員も当然辞めますよ」
と総理が言ったので関与してたら辞めてもらうってだけの話。
それ以上のことは誰も言ってないのに違法行為じゃないからセーフとか
安倍総理の国会での言葉はそんなに軽いものだったんだね。
違法性云々を論じるまでもなく、誰に言われるでもなく、長州人として
けじめは付けるでしょう。何しろ国会の場でそう宣言しちゃったんだから。

投稿: kiki | 2017.03.26 00:02

>アッキーナがどんな犯罪を行ったのか明確に説明してくれない?

国民情緒法。
民主先進国では最も重要な法w

投稿: | 2017.03.26 00:04

>拘っているように見えるのはいまだに軍靴の音が聞こえ、自民党が戦前体制復活を目指しているとかいうシナ発のカルト思想に拘っている連中だけ。

日本会議の中にかつての統一教会をモデルに巣くってる生長の家の分派は生命の実相をそのバイブルに
昭和初期の日本を理想とし、戦前体制を目指し、この1月まで塚本幼稚園を絶賛していたね。
幼稚園に国歌斉唱と国旗掲揚を義務付け、道徳を必修科目にした先にあるのは生命の実相に従えば
徴兵制で戦争を起こし国家に命を捧げることを最高の宗教行為とするカルト。
瑞穂の圀記念小学院が開校した暁にはそういった教育をさらに推し進めるつもりだったのだろう。
この森友学園の教育については、安倍昭恵も、鴻池も、竹田も、青山も、桜井も、産経新聞も
あるべき日本の教育として絶賛してたんだから。

投稿: | 2017.03.26 00:11

でもその実は道徳の教科書でパン屋を和菓子屋に変える教育。

こんなんで日本は大丈夫か?

投稿: | 2017.03.26 00:14

総理が辞めると言ったのは、森友の購入しようとした国有地の大幅値下げに「関与していたら」だったのでは。

投稿: | 2017.03.26 00:19

>頭のいいバカはもういらない センター試験と偏差値序列社会の終焉

これよく読まないと引っ掛かるタイトルなんですけど、当たり前の様に頭の悪いバカは一切救済される事が無い訳で・・・

文中でも

「~教育が、劇的に変わろうとしている。文部科学省の高大接続システム改革会議が最終報告で公表した今後の時代を生きる上で必要な「学力の3要素」は、

(1)十分な知識・技能(2)それらを基盤にして答えが一つに定まらない問題に自ら解を見いだしていく思考力・判断力・表現力等の能力(3)これらの基になる主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度。

 具体的に示された改革の方策は3点だ。~」

とあるように、十分な知識&技能は今までと同じレベルで要求され「更に」プラス(2)(3)が加わるよ、という話なんですね。

正直大変ですよ。でもじゃあ今現在、国公立の小中高校で(1)はもとより(2)(3)の関わることが一切教育されていない、と批判するのは一寸早計なんじゃないのかなぁ、と考えていたりします。

例を挙げだしたらキリがないんですが、例えば数学。中学&高校数学の範囲で学習指導要項のなかで「数学的活動」が謳われるようになり、それを実施するべく試行錯誤が行われています。

数学的活動ってなんぞや、というと、生徒が目的意識をもって主体的に取り組む数学にかかわりのある様々な営みの総称で、具体的には、数や図形の新たな性質や考え方を見いだそうとしたり、学んだ数学を具体的な課題の解決に利用しようとしたり、試行錯誤をしたり、資料を収集整理したり、観察したり、操作したり、実験したりする活動を言います。

正に(2)(3)そのものな訳です。でもって中学における数学的活動の内容は、1年・・・①既習の数学を基にして、数や図形の性質などを見いだす活動②日常生活で数学を利用する活動③数学的な表現を用いて、自分なりに説明し伝え合う活動。2&3年・・・①既習の数学を基にして、数や図形の性質などを見いだし、発展させる活動②日常生活や社会で数学を利用する活動③数学的な表現を用いて、根拠を明らかにし筋道立てて説明し伝え合う活動・・・

以前私が小中学校のカリキュラムを全ての学生さん達が完璧にマスターするべき、というニュアンスを記載させて頂いたのですが、こういったことも要因の一つだったりします。

でもって、こう言った内容が新しい学習指導要綱で小学算数でも取り入れられるようになって来たんですね。具体例としてミスコンセプション(誤概念)を使用した授業があります。

この場合のミスコンセプションとは、小学生生徒が算数の授業に於いてよく起こす思い込みによる間違いのことを指します。

過去において先生の役割は「生徒に間違いを起こさせないように指導する」というものでした。しかしこの数学的活動をベースに指導方法を考えた場合、ミスコンセプションと言う一つの結果が出た時にむしろ授業の中で取り上げ、それを乗り越えさせ、深い理解を得られる様にしようというものです。

その結果、問題に対するミスコンセプションが考察のネタとなったり、多面的に捉えるきっかけを作ったり、修正&改善を促すことが出来たりする様に持って行く事が出来るようになるんですね。

これは今までの教えて結果出してオシマイ、という閉じた学びではなく、出た結果に対して更に良いものを求めていこうとする数学的活動を実行するやり方のひとつだと考えられます。

無論(1)の先取り&復習という意味では学習塾の存在は大事ですよ。ただ、今後の教育の流れは間違い無く学校における(2)(3)を組み込んだカリキュラムの習得という流れは外せなくなるのではないか、と考えています。・・・もっとも今度は学習塾で(2)(3)を受験用にアレンジした学習カリキュラムを構築するのも時間の問題な気もしますが・・・

投稿: 北極28号 | 2017.03.26 00:21

へえ、やっぱSF作品に縁遠い人たちってウラシマ効果で引っかかるんだ。
まあ、事実であってSFとは直接関係ないんだけどね。

11光年先の星で20年ってことはだいたい光速の半分くらいの速度ってことでしょ。
ということは宇宙船内はだいたい地球の.88倍の時間経過。
だから行った時点ではまだたいしたずれはないはず。
問題は帰りの「危険な長距離亜空間航行」ってとこなんじゃないかな。

投稿: | 2017.03.26 00:33

>「付託があった」証拠はどこにあるの?

馬鹿なの?
証拠の話なんてしてないのにw

投稿: | 2017.03.26 00:35

認可や払い下げに関与な

投稿: abcd | 2017.03.26 00:40

>証拠の話なんてしてないのにw

最初から証拠の話をしている。
ハンドルすら入力できない馬鹿には難しい話題のようだったね。

残念だが君の馬鹿は現代医学でも治療不可だ。
君が馬鹿でもきっと幸せはつかめるから希望を持とうな。

投稿: | 2017.03.26 00:51

>>オンシーズンですら滅多に満席になることはないのに、この時期、しかもあのテロがあったパリ発便が満席だったなんて、その事実の方が遙かに大きな事件ですよ。

みんな良い意味でテロに慣れてきて動じなくなったんじゃないですか?
テロが頻繁に起こるイスラエルでは、「昨日あの通りで自爆テロがあったから、当分あの周辺でテロは起きないだろう」と
わざわざテロのあった周辺の道路を通って会社へ出勤するそうです。

投稿: | 2017.03.26 00:55

>頭のいい…

北極28号様の提示された、
(1)十分な知識・技能(2)それらを基盤にして答えが一つに定まらない問題に自ら解を見いだしていく思考力・判断力・表現力等の能力(3)これらの基になる主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度。

ですが、(1)についてみっちりやった上で(2)(3)に行くのならよいですが、現場的には限りなく「(1)ではなく(2)(3)」な空気を押し付けられてるというのが現状です。今までは(1)ばっかりだった、それではこれからはアカン、という、客観的な根拠を問わない「感覚」がその基底にあります。

(1)ばかりだと「学びて思わざれば則ち罔し」だ、という理屈ですが、(1)を軽視して(2)(3)ばかりだと「思ひて学ばざれば則ち殆し」になるわけで。どっちが怖いかといえば後者ですよね。現場の感覚では、これからさらに児童生徒学生の学力はあやうい方へ落ちていくだろうとしか考えられません。

(1)が十分ならば、児童生徒学生は放っておいたって勝手に(2)(3)に進むもんです。今(2)(3)が弱いとしたら、それは(1)が不充分だからに尽きます。(2)(3)にはオリジナリティーとパーソナリティーが必要ですが、それは深く身に付いた知識・技能を元にしか成り立ちません。それがなければ、人間はマニュアル通りの動きしかできません。
まあ、これからは(2)(3)のマニュアルが出来て、児童生徒学生にそれを身に付けさせよ、という話になるのでしょう。

(1)の低下の原因としては、いわゆるゆとり教育より、大学入試が学力筆記試験の一発勝負でなくなったことが大きいと思います。必死で勉強しなくても、そこそこの大学に行ける道があれば、学者になる気でもない限り、普通の若い人が地道に勉強するモチベーションはありません。
その意味で、東大が推薦入試を行うようになったことは致命的です。

このムーブメントの基底にあるのは、「知識・技能」すなわちいわゆる昔ながらの(偏差値で測れる)「学力」では駄目だ、という「感覚」です。文科省の最近の文書にはよく「単なる知識ではなく○○」という文言が出てきます。
「単なる知識ではなく」とは恐れ入ります(これって本来、よほどの博覧強記でなければ言えないフレーズですよね)。要するにいわゆる反知性主義、「知識」というものにリスペクトでなく、もしかしたらルサンチマンを抱いた人々の「感覚」で、事は動いています。

教育制度や内容を弄っても、結果が出るのは少なくとも20年くらい先の事です。失敗してもその頃には、弄った人はもう責任ある立場にはいません。

投稿: 彼岸過迄 | 2017.03.26 01:40

>総理が辞めると言ったのは、森友の購入しようとした国有地の大幅値下げに「関与していたら」だったのでは。

私もそう思う。

>11光年先の星で20年ってことはだいたい光速の半分くらいの速度ってことでしょ。

話の流れは全く分からないけど、半分くらいではありません。上の例なら v = 0.835c くらいですかね。

投稿: ピンちゃん | 2017.03.26 03:21

思うも何も安倍本人の言葉をそのまんま拾ってくればいいだけ
そんたく流行しすぎだろ

投稿: abcd | 2017.03.26 03:45

EUの多様性容認「ローマ宣言」採択…首脳会議
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170325-OYT1T50102.html

AIIB、年内に85カ国に 新規加盟さらに15追加へ
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017032501001423.html

新卒採用「増やす」27% 人材確保、積極姿勢を継続
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017032501001599.html

投稿: | 2017.03.26 06:24

>松井代表「首相は忖度ないと強弁し過ぎ」森友問題

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3T4FL6K3TUTFK004.html

  
>米F35B、精密爆撃訓練か=北朝鮮に「警告」-韓国

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017032500656&g=pol


>カフェでドヤ顔できるノートPCはどれ?最新モデル5製品の実力をプロが採点してみた

http://getnavi.jp/digital/114172/

投稿: KU | 2017.03.26 06:29

つい先ほど、イギリスのマンチェスターでWBAライト級タイトルマッチが行われました。帝拳のホルヘ・リナレスと前王者アンソニー・クロラとの再戦です。
リナレスが完璧なボクシングでワンサイド勝利を飾りました。今回書き込んだのは、試合後のインタビューをお手本としていただきたいからです。リナレス選手は海外中心に闘っているので、よく分かっています。
「二人は全力を尽くして闘ったのです」
「マンチェスターの皆さん、クロラは本当に強いボクサーなんです。だから、今回はいつもの3倍頑張りました。マンチェスターの皆さん、破れたといえクロラは素晴らしいボクサーです。誇ってください」
こういうコメントのできない日本のアスリートたち。お前たちは知能指数が低いとの自覚を持て、と言いたいです。

HBO後援で、次戦についてビッグマッチを示唆していました。つまり、無敗のミゲール・ガルシアとの試合が確定と考えてよい模様です。これは文句なし、アメリカでも話題になるビッグマッチです。試合予想については、その際にたっぷり書き込みます。まず、リナレスでは勝てないでしょうけど。

投稿: ペンチ | 2017.03.26 09:00

やはりというか予想通りというか、新報道2001で維新の足立議員が辻元清美に触れましたね。
完全に自民より発言だったし、自民党へ移籍したんでしょうね。
つっこまれないように先に自身が籠池の次男と関係あったのに知らないと嘘言ってたことを
CM前に言い、辻元についてもCM前に言ってた。
自民がダメなら財務省、それもダメなら辻元と、森友学園の問題でひたすら他者に責任押し付けることに
必死の日本維新の会。
松井もそんなに欠席裁判だなんだというのなら自民党の要求通り大阪府の百条委員会設置に応じて
そこで証言すればいいだけの話だろ。

投稿: 詭弁 | 2017.03.26 09:09

レス有難うございました>彼岸過迄様

>(1)についてみっちりやった上で(2)(3)に行くのならよいですが、現場的には限りなく「(1)ではなく(2)(3)」な空気を押し付けられてるというのが現状です。

ひょっとして、彼岸過迄様は教育関係者でいらっしゃいましたか?だとすれば私の能書きなぞ、それこそ釈迦に説法になりますね。

>現場の感覚では、これからさらに児童生徒学生の学力はあやうい方へ落ちていくだろうとしか考えられません。

となると教育サービス業のニーズは今以上に必要不可欠なものになっていく・・・と見るべきでしょうか?

>(2)(3)にはオリジナリティーとパーソナリティーが必要ですが、それは深く身に付いた知識・技能を元にしか成り立ちません。それがなければ、人間はマニュアル通りの動きしかできません。

仰る事はその通りだと思います。その一方学校の授業は限りがあり知識、技能を果たして学校の授業のみで全て賄えるか、となると正直な話無理だと思います。結果、知識&技能を習得させる為の学校外に於ける教育サービスのニーズ&重要性は増す事になりそうですね。

>(1)の低下の原因としては、いわゆるゆとり教育より、大学入試が学力筆記試験の一発勝負でなくなったことが大きいと思います。必死で勉強しなくても、そこそこの大学に行ける道があれば、学者になる気でもない限り、普通の若い人が地道に勉強するモチベーションはありません。その意味で、東大が推薦入試を行うようになったことは致命的です。

なるほど、その様な見方があるんですね。私個人の見解ではどちらかというと、いわゆるゆとり絡みによる小中学校のカリキュラム減少が無視出来ない要因の一つではないか、と見ています。無論それだけではないのですが。東大の推薦入試に関してなんですけど、ぶっちゃけ本入試よりも難易度が高いという本末転倒な状態になっているようで、逆の意味で意味なくね?状態である、という話を聞いたことがあります。

>このムーブメントの基底にあるのは、「知識・技能」すなわちいわゆる昔ながらの(偏差値で測れる)「学力」では駄目だ、という「感覚」です。文科省の最近の文書にはよく「単なる知識ではなく○○」という文言が出てきます。
>「単なる知識ではなく」とは恐れ入ります(これって本来、よほどの博覧強記でなければ言えないフレーズですよね)。要するにいわゆる反知性主義、「知識」というものにリスペクトでなく、もしかしたらルサンチマンを抱いた人々の「感覚」で、事は動いています。

まあ、流石に文科省のお偉いさんがルサンチマンで反知性主義に突っ走るという事は、無いと信じたいですね。私個人としては、この教育改革に関しては来るべきAI化の加速による産業改革に対する防波堤構築を目指しているのでは?と考えています。ぶっちゃけ、学校教育が知識量No1大会では間違い無く30年後使えない人間になる事は私ですら想像出来ますからね。無論、冒頭でお話した様に知識&技能の重要性が棄損される事はないので、今まで以上に学生さん達は勉強に勤しむ必要がある訳です。即ち(1)+(2)and(3)という訳です。これはどちらか片方では無く車の両輪の様なものと考えています。

投稿: 北極28号 | 2017.03.26 09:19

>ゆとり教育
この大前提として寺脇研辺りには「小中学校のカリキュラムをきっちり身に付けられる生徒は多くない」という問題意識があった。
内容を精選して最低ラインを下げる代わりに、拘束時間を減らして自主性を高める、という趣旨だったはず。惜しむらくはそれなら飛び級認めれば良かったのだろうが学齢主義が残ったままなのでこの惨状。

投稿: | 2017.03.26 10:04

>稲田防衛相
>「時事放談」藤井裕久元財務相が稲田防衛相について「右翼のカタマリのような人、それも空気の右翼。勉強した右翼には立派な人もいるが、空気の右翼は国家が大事と騒ぐだけ」(twitterから引用)

その通り。籠池も括弧でくくれる。愛国行進曲に教育勅語、五七桐、愛国テーマパークの森友とは似た者同士。
この、な~んちゃって右翼はいざとなったら真っ先に逃げ出すから粗末に悪い。実際に稲田は8月15日にトンヅラした。w
籠池に至っては、野党に荷担して国家に仇をなしている。
戦前の価値観に従えば、稲田も籠池も切腹もの。腹切って陛下にお詫びせい。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.26 10:06

政治家って、奇奇怪怪でもあるなと

思うこの頃ですね。

投稿: mitugi460 | 2017.03.26 10:11

>戦前の価値観に従えば、稲田も籠池も切腹もの。腹切って陛下にお詫びせい。

その価値観、戦後のブサヨが捏造した「江戸しぐさ」だよ。

投稿: | 2017.03.26 10:21

>江戸しぐさ
 とりあえず下記の本を読まれることをお薦め致します。
 「江戸しぐさの正体」原田実(星海社新書)
 https://www.amazon.co.jp/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%97%E3%81%90%E3%81%95%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93-%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%92%E3%82%80%E3%81%97%E3%81%B0%E3%82%80%E5%81%BD%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%BC%9D%E7%B5%B1-%E6%98%9F%E6%B5%B7%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8E%9F%E7%94%B0-%E5%AE%9F/dp/4061385550

投稿: ととと | 2017.03.26 11:55

北極28号様は教育サービスのほうの方でしたか。こちらこそ、大変失礼しました。

いわゆる「ゆとり教育」の20年間に、学校教育における基礎基本の知識・技能を授ける能力は、既に廃れたと私は感じています。その間も日本の子供のいわゆる学力が落ちなかったのは、受験というニーズがあったからであり、その要望に応えていたのは学校教育ではなく教育サービスの働きだったのではないでしょうか。つまり、平成以降の(1)を支えていたのは、学校教育ではないのです。

「学校教育が知識量No1大会では間違い無く30年後使えない人間になる事は私ですら想像出来ますからね」まさしくその通りです。しかし、知識量No.1大会な学校教育など、都市部ではもう実は存在しません。現場はそれほど疲弊しています。皆さん誤解されているのはこの部分です。「車の両輪のようなもの」、誠におっしゃる通りです。しかし、その片輪は、既にあらかた失われています。

この度の教育改革の旗印を担った(現場の混乱に狼狽えた文科省はここへ来て随分トーンダウンしていますが)いわゆる「アクティブラーニング」が、始められた米国では、多文化多言語の教室で、従来型の講義形式が成り立たないがための苦肉の策でもあったという一面には、日本では誰も触れません。
日本のようなハイコンテクストな言語空間で、手法としてのそれが真の意味での「来るべきAI化の加速による産業改革に対する防波堤構築」になりうるのかどうか。体系的な学問に繋がる知を獲得し、それに基づく概念や理論や価値観を育むより、有効に働くのかどうか。私は、甚だ疑わしいと思っています。

投稿: 彼岸過迄 | 2017.03.26 16:20


>話の流れは全く分からないけど、半分くらいではありません。

分からないなら読んでから書けよw
半分で正しいだろw

投稿: | 2017.03.26 21:35

>最初から証拠の話をしている。

忖度の話をしてるんだよ、お猿さんw

投稿: | 2017.03.26 21:37

>投稿: | 2017.03.26 21:37

ハンドルネーム入力できない猿が必死w

投稿: gerettyo | 2017.03.26 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65063328

この記事へのトラックバック一覧です: アキエリークス:

« 昭恵リスク | トップページ | 忖度大好き日本人 »