« 札束の行方 | トップページ | ゼロリスク無罪 »

2017.03.03

アッキード事件

※ 1月の実質消費支出、前年比1.2%減 市場予想0.4%減
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL02HFS_S7A300C1000000/

 これはでかい落ち込みですね。生鮮食料品の高騰だけでは全く説明出来ない。市場予想をほとんど1%近くもオーバーシュートしている。いったい何が起こっているんだろう。

※ 山本太郎氏「森友学園問題は“アッキード事件”」参院予算委で発言 安倍晋三首相「限度を超えている!」
http://www.sankei.com/affairs/news/170302/afr1703020013-n1.html

*首相夫人の位置づけは? 昭恵氏の言動、国会で論点に
http://www.asahi.com/articles/ASK325F94K32UTIL02J.html?iref=comtop_8_01

 いいぞ! 山本太郎! 「アッキード事件」。痺れるようなネーミングセンスです!(>_<)。
 またこの人が、理路整然と責めるんですよ。まるで国会を舞台にしたドラマでも見ているようでw。さすが役者ですわ。脚本誰だろう。
 昭恵夫人は、そら私人じゃ済まないでしょう。昨日今日、総理に就任したなら、そういう言い訳も世間は受け入れるけれど、役人を4人も5人もサポートに付けといて、「私人です」「別人格です」では済まない。
 当然、国会に呼ぶべきでしょう。
 で、この理事長さんも、いろんなインタビューに応じてあけすけに喋っているように見えるけれど、たぶん肝心なことは喋っていない。

 この事件の奇妙な所は、国民のマジョリティが、「まあでも金は動いてないよね。ただ小役人が忖度しただけだろうな」と思っているそばから、怪しげな話がぽんぽん飛び出す。

※ クローズアップ2017「森友」保守系に浸透
http://mainichi.jp/articles/20170303/ddm/003/100/085000c

*石破氏「奇怪な話、解明を」=自民各派、国有地売却で発言
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0302/jj_170302_1264912118.html

*安倍首相に"第二の森友学園"疑惑! 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0302/ltr_170302_7073922667.html

 この案件は、もとは日本会議案件だと囁かれている。で、自民党という所は面白いところで、この人たちは、基本的には、穏健保守の集まりなんですね。アレ総理みたいな日本会議系の政治家というのは、実は自民党ではマイノリティです。たまたまそことずぶずぶだった男が神輿に担がれて、長いこと総理大臣やっているだけの話で、自民党の議員さんに「日本会議」の名前を出すと眉をひそめる。あんなバカウヨどもと一緒にすなと。
 でも安倍一強体制が続いたせいで、その人たちはずっと水面下で息をしていた。冷や飯を食ってきた。
 第二の森友学園事件と呼ばれるネタをあちこちに売り込んで、けしかけているのは、当の自民党だと言われている。
 お役人というのは抜け目がないから、国会議員にレクする時には、自民党さんには派閥単位でいくわけです。重要案件は主要派閥全部に根回しする。そういう時に、与党だから、起こっていることをありのままにブリーフィングする。別に意図はないんですよw。その情報は、与党の先生だから安心してお話するんです。別に、このネタに火を付けて下さいと誘っているわけではないw。
 ましかし、政権が4年間も続くと、いろいろ鬱憤が溜まってくるのは、派閥だけではない、霞ヶ関も同様です。年金問題で後ろから刺された第一期安倍政権の再来となるのかどうか。

※ 鴻池氏が暴露した森友・籠池理事長の品格と陳情の全貌
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200593
*森友側「お見舞い兼ねた商品券」 鴻池氏に紙包み、交渉16回
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017030201001289.html

 しかしまたこの人のテレビカメラでのおしゃべりが、大げさで、インパクトがあるのねw。それに交渉16回と聞いたら、さすがにそこは諦めただろうけれど、相手を変えて口利きに応じた政治家がいるってことですよね。それが国会議員なのか地方議員なのか、自民なのか維新なのか。

※ 森友学園、国有地、大阪音大が7億円で購入意向…12年
http://mainichi.jp/articles/20170303/k00/00m/040/091000c

 まず解明すべきはここなのね。金額が折り合わずに没になった話が、どうしてあちらでは成約に至ったのか? そこをまず解明しないと。

※ 日米首脳会談「評価」6割 内閣支持率、6ポイント低下の60%
http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS26H1I_W7A220C1MM8000/

 一週間前の調査だから、今週末調査したらどんな数字になるか。

※ 民進・長妻昭氏が国会論戦の追及テーマ募集 しかし、寄せられたのは「二重国籍」「ガソリーヌ」「ラブホ連れ込み疑惑」…
http://www.sankei.com/politics/news/170302/plt1703020012-n1.html

 ワロタw。そこはやはり、「政権に対してです! 我が党の問題はわかっています」と断り書きを入れなきゃねぇw。入っててこれか……。ま当然そうなります罠。

※ アメリカが進める金正恩政権「転覆計画」の全貌
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51039
*トランプ政権、北朝鮮に対する武力行使の検討作業入り
http://newsln.jp/news/201703021110190000.html

 まず現代の記事は全く感心しない。

>計150通もメールをやりとりした「金正男の友人」五味洋治東京新聞編集委員である。

 この人はそれで信義違反の本を一冊出して、金正男暗殺の原因を作った人と批判されている。

>軍需産業の雇用を増やすには、中東のIS(イスラム国)と東アジアの金正恩政権を滅ぼす行動を起こすのが、一番手っ取り早い。

 ここが全く噴飯もので、もしうちの外務省が、こんな黴の生えた陰謀論を真に受けているとしたら、全く救い難い。
 で、米帝の武力行使はあるのか? もちろん私は期待します。北のレジームチェンジに遅すぎるということはない。完成済みの核弾頭が少ないうちに、あるいは、リエントリー技術が実装される前にやるべきです。
 でも現状では、ファンタジー、期待に過ぎない。辛うじてありそうなのは、核やミサイル施設への限定的空爆でしょう。
 もしトランプが本気で、北のレジームチェンジを実行してくれたら嬉しいけれど、それは今は、叶わぬ夢だということにしておきましょう。その夢を追いかけて早四半世紀経ったという現実を直視しましょう。

※ 「同人誌作ろう」にも適用?「共謀罪」法案の対象に「著作権等の侵害等」まで盛り込まれる
http://buzzap.jp/news/20170302-conspiracy/

 日本の法律って、基本的にホワイトリスト、ポジティブリストだから、何でも書かなきゃ気が済まないわけです。
 著作権云々で過剰反応している人々が右にも左にもいらっしゃる様子ですが、これはもちろん同人誌を想定しているわけではなく、コピー商品販売で荒稼ぎすることを想定しているわけですね。組織犯罪の飯の種を、テロ組織がそっくり真似ているから、こういう一文が入った。

※ さらに貧困化する日本人。「エンゲル係数急騰」本当の理由=内閣官房参与 藤井聡
http://www.mag2.com/p/money/34415

>我が国は今、消費増税以降、急速に「貧困化」が進んでいるということを示しています。つまり、消費増税が我が国の「後進国化」をもたらしている

 この記事は、内閣参与の名前が出てくるけれど、ネトウヨ神が書いた記事ですよね? 現状分析のきっかけはそれでよしとしても、消費税増だけの問題ではないし(単にきっかけ、原因の一つに過ぎない)、財政出動だけで済む話でもないんだから、もう少し処方箋が欲しいですね。

※ 中国の羅援少将「THAAD設置する星州ゴルフ場、外科手術式に打撃するべき」
http://japanese.joins.com/article/396/226396.html?servcode=A00&

>軍事科学院世界軍事研究部副部長と中国軍事科学学会常務理事を兼任している中国陸軍の羅援少将(67)は2日、人民日報の姉妹紙「環球時報」に「THAAD反撃十策」と題するコラムで、星州ゴルフ場を「中国に対する軍事脅威高危険地区」と宣言し、<

 良いぞ! 少将。それでこそ中共、それでこそ宗主国だ! ま、この程度の人間が将軍とかやって、広告塔になっている間は、我が国も安泰だなw。

※ 1億9千万円が11億6千万円に 高江ヘリパッド工事費、増えた理由は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00086362-okinawat-oki

>北上田さんは「5倍、6倍に膨らむのは考えられない。契約をやり直すべきだ」

 はあw……。正直、下にある大学の先生のコメントとか、言葉もない。

※ なんでも鑑定団“茶碗を「国宝級」騒動”でBPOに申し立て 愛知の陶芸家ら
http://www.sankei.com/west/news/170302/wst1703020074-n1.html

 これは当たり前。そのくらいのことは責任を持ってやって欲しい。

※ 豪州、初めて全世界から大使を一斉に召還
https://jp.sputniknews.com/politics/201703023390412/

 イギリスって、本当は外交のプロフェッショナルなんだけど、そこから縁遠くなると、オージーみたいになってしまうんでしょうね。

※ 飲食店禁煙なら行く回数「増える」4割 「減る」の3倍
http://www.sankei.com/life/news/170302/lif1703020049-n1.html

 当たり前に当たり前の話ですよ。禁煙にしてファミリー層を呼び込めば良い。

※ 刺傷事件、冨田真由さんの「落ち度」をブログで指摘したアニメ監督に猛批判......事件の本質から外れた発言に呆然
http://biz-journal.jp/gj/2017/02/post_2715.html

 表現能力に難ありよね。ただ、難しいのは、それは表現としてアウトだと私は思うけれど、一方で私は、安全に夜道を帰りたければ短いスカートなんぞ履くな、という主義だから、一般論としして考えると、これはちと難しい問題だと思います。
 男の圧倒的大多数は、さすがにこの事件で被害者の落ち度を云々言うのはアウトだろうと思う一方で、襲われたくなければ素肌を見せるなと思っているわけでしょう。ポリコレだから、物わかりの良いところを見せようと、表向きでは、「いや、夜道は誰にとっても安全であるべきだ」とは言うけれど。

※ 茂木健一郎氏、日本のお笑い芸人は「終わっている」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-01786370-nksports-ent

 この人のことを全く尊敬も同調もしないけれど、こればかりはその通り。日本のお笑いは、総じて白痴化してますよね。B層という、解り易いイメージを設定して、バカ相手のお笑いを受けさせようと日夜、下らないことにエネルギーを使っている。

※ AKB48姉妹グループ受験発覚で脱退処分のアイドルに「許せない」「応援できるわけない」メンバー激怒
https://mdpr.jp/news/detail/1667323

 気持ちは解るけれど、やっと一緒に頑張っている仲間への裏切りだよね。

※ ユニクロだけじゃない 潜入記者が見たヤマト運輸物流崩壊
http://bunshun.jp/articles/-/1572

>運賃は約250円と業界で最も安い水準。同社の平均運賃単価である570円台と比べると、アマゾンの安さが際立つ

 いくら大口顧客とはいえ、速達郵便みたいな値段で段ボール箱を運んじゃだめよね。

※ 小中学生が将来就きたい職業 1位は現実的な……
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/02/news094.html

 情けないですね。子供がこんな早くから空気を読んでどうする!

※ 「ネット炎上」を補償 損保ジャパン、国内初の保険
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC02H0K_S7A300C1EE8000/?dg=1&nf=1

 どうなんだろう。飲食系は、それで損失の補填とかできるんだろうか。

※ 「悪いのはわたし。素手で作業していた」刻みのり製造元が告白
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00010003-houdouk-soci

 ええ人やん! こんな人を責めたらあかん。

※ グローバル企業はなぜ貧しい母子を見殺しにしたのか
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9015

 ああそうなんだ。日本人の感覚だと、水道水が飲めない、汚いという印象がないから、液体ミルクの方が安全なんだという世界的現実が理解できないのね。
 考えてみると、その安全なはずの水道水を必ず煮沸してミルクを作っている日本人って、無駄な労力を払ってますよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ NHK大河ドラマのワンシーンで「地図上にセントレア空港がある」と大騒ぎに
http://sirabee.com/2017/02/28/20161073935/
※ 地球最古の化石発見、約40億年前の生命の痕跡
http://www.afpbb.com/articles/-/3119776
※ 『ラ・ラ・ランド』『君の名は。』が大ヒットする社会の危うさ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170303-00119938-diamond-soci

※ 嵐・櫻井翔と交際の小川彩佳アナ、“合コン女王”だった!? “清楚”ではない知られざる素顔
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12123-130905/

※ Pokemon GO、熊本地震の被災地で「カビゴン」出現率アップ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/02/news125.html

※ 結婚写真にかわいく写り込んだイルカさん。ネットで人気者になりました
https://www.buzzfeed.com/bfjapan/a-married-couple-just-totally-got-upstaged-at-thei-1?utm_term=.hmMOw7QXV9#.jvGx9Oz4wa
※ 「エ口写メで教え子を誘惑し……」なぜ美人ばかり? 米で続発する女教師淫行事件
http://www.cyzo.com/2017/03/post_31750_entry.html
※ 泉里香“エロふわボディ”全開のランジェリー姿に衝撃走る「想像以上」「セーラーマーキュリー!!」
https://mdpr.jp/news/detail/1667355

※ 「AV女優の手のひら返しに戸惑い…」AV出演を“強要”したとされる男たちが、ついに重い口を開いた
https://nikkan-spa.jp/1295642/2

※ 無修正動画でAV女優ら逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170302-00000314-fnn-soci

*【悲報】元セクシー女優の西川ゆいさん、逮捕により「本当の年齢」が公開される
http://rocketnews24.com/2017/03/02/869638/

※ 前日の空虚重量 76.5キロ

※ 有料版おまけ スペックダウンしたけれどお値段高い

|

« 札束の行方 | トップページ | ゼロリスク無罪 »

コメント

>組織犯罪の飯の種を、テロ組織がそっくり真似ているから、こういう一文が入った。

一文入れば点数稼ぎに警察暴走するのは秋葉原のドライバー狩りで証明されてますけどね。
コミケもワンフェスのように1日版権とかちゃんと取らなければならない時代が来たってことですよ。

投稿: | 2017.03.03 11:10

※ なんでも鑑定団“茶碗を「国宝級」騒動”でBPOに申し立て 愛知の陶芸家ら
学術の世界では無いのですから、真実を明確にする必要など無いと思います。

美術品の世界では、値段が変わることは普通にありますし、有名な美術館にあるものでも贋作もあります。 「鑑定団」での値段は、買値ではなく売値(市場価格)なのです、買い取る値段では無い。
つまり、表示金額は、道具屋がこの値段で売れるという意思表示。
極論すれば、TVでの話題性も含めて、この値段で買うお客がいるという事。
この番組も、形を変えたTVショッピングですね。

現状で買いたい客がいるのだから、番組側も贋作と言われるリスクをおかす訳はありませんし、学術ではないのですから必然もないでしょう。
見ている側も、茶道具に関して判っていれば、ダークな部分も解った上で、バラエティとして見ています。

一方で反論を出している研究者は、自分の業績をアピールしたいから恰好の機会。
番組側は学術番組ではない事を明示して終わりだと思います。
たけしの健康関連の番組が、「バラエティー」の文字をつけたような決着になると思います。

投稿: 外資社員 | 2017.03.03 11:16

で、アッキーナ事件って。アッキード事件ですよ。

投稿: | 2017.03.03 11:22

 お! どっちでも似たようなレベルだと思うけどw、修正しますた。

投稿: 大石 | 2017.03.03 11:23

※ なんでも鑑定団“茶碗を「国宝級」騒動”でBPOに申し立て 愛知の陶芸家ら

BPOに訴えたほうが胡散臭すぎる。散々中国で作られた模造品とか言ってたんだし。

模倣品の指摘を覆す結果…なんでも鑑定団のあの「曜変天目茶碗」の調査結果が発表
http://news.livedoor.com/article/detail/12734799/

>その指摘に対して所有者の方が奈良大の魚島純一教授に茶碗の化学的調査を依頼。その結果、専門家の指摘にあった18世紀以降に開発された化学顔料はほぼ検出されていないことがわかり、化学顔料が使われているのでは…との指摘を覆す結果となりました。

投稿: | 2017.03.03 11:26

※ NHK大河ドラマのワンシーンで「地図上にセントレア空港がある」と大騒ぎに

信長役が海老蔵に決まりましたね。

投稿: | 2017.03.03 11:37

>森友学園問題
正直、厭きてきました
本丸には届きそうにないけど瓢箪から駒の例えもあるし…で攻め続けているような
そりゃ対象がずいぶん面白い連中だと分かっていじりがいはあるでしょうが、もともとの売却価格の適正性については調べてみるという話になってるようなので、まずはその話を聞くまで本来の仕事に戻ってもらえないかと
審議しなきゃならない法律、いっぱいあるでしょうに

投稿: | 2017.03.03 11:46

資料を全部破棄したと佐川理財局長が言ったんだから迫田国税庁長官と国交省航空局の担当者を呼んで聞くしかないね。
それを拒否し続ける与党がやる気ないんでしょ。呼ぶのは予算員会じゃなくて財務金融委員会時代から言われてるのに。
民間人を呼ぶのと違って官僚を(しかも国税庁長官を)呼ぶのに反対するなんて前代未聞なんだけど。
安倍政権は国会に二度と国税庁長官を呼ばないつもりなんだろうか?

投稿: | 2017.03.03 11:54

>飲食店禁煙なら行く回数「増える」

これは多分嘘かな。
なんて言うか、ミニバンやコンパクトカーに乗ってる人にアンケート取ると「次に買う車はスポーツカー」って回答が比較的上位にくるのと同じパターンじゃないかしら。その実、彼らはスポーツカーなんぞ買いやしない。
この手の質問って、「そう回答する事が正しい、カッコいい」という変なバイアスがかかる事があって、現実には答えた内容に沿う行動をとる人は少ないってのが結構あるんですよね。
この結果を信じて一気に禁煙を強行すると泣きを見る飲食店はそれなりに出てくると思いますよ。自動車メーカーがスポーツカー出すたびに裏切られたのと同じで。

投稿: くま | 2017.03.03 11:58

>地図上にセントレア空港

もし古地図風に表現されているのなら、なんですが、まあ、現代の地図に即して
と考えれば、問題ないでしょう。

時代劇では寺の場面や照明で蝋燭が良く映りますが、これも大半が当時は無い筈の
洋ロウソクで、和ロウソクが使われているのは稀です。所詮はドラマなので、粗を
探すのではなく、鑑賞するのが一番です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.03 12:01

>「アッキード事件」

山本の追求劇を見ましたが、自分の役回りに酔った姿の醜さに、本人は気が付いてないんでしょう。
未だにもって、こんな男を国会議員にした都民に猛省を促したいですね。


>私なんて、10キロ卵から孵ったラプラスを5、6匹も持っているのに、

なに~!? こちとら、ようやく出たラプラス2匹だけを育てながら使っているのに!
その前に10Km卵からして滅多に降ってこないんです。地域差があるんでしょうか?

投稿: PAN | 2017.03.03 12:07

>アッキーナ事件
メールでみて吹いた。が、南明奈は好きなタレントなので絶対心の中で許さない。
南明奈を安倍昭恵と一緒にするなんて!

投稿: 九頭竜 | 2017.03.03 12:17

>「アッキード事件」

【夫人のことを山本太郎に侮辱されたら笑顔が消えてゆっくり怒りを込めて言い返してたの、あれなんというかその、好感度上がっちゃうな。】

シナリオどころか演出まで凝ってくるとは、自民党おそるべし。

投稿: たつや | 2017.03.03 12:19

>Amazon
Amazonの場合、標準化のため商品は小さいのに箱が大きいケースも多く、それも宅配で問題になっているようです。

>塚本幼稚園
民進党の議員さんが「安倍政権時代に塚本幼稚園の教員が文部科学大臣優秀教職員賞で表彰されてる!」という質問をしていますが、2回目は野田政権時代だったのですよね。

また、森友学園の籠池泰典理事長に防衛大臣感謝状が贈られていますが、民主党政権時代にも呉地方総監から感謝状が贈られているようです。

国会での質問で見事だったのは共産党でしょうかね。

投稿: 元コンビニ店員 | 2017.03.03 12:26

>「同人誌作ろう」にも適用?「共謀罪」法案の対象に「著作権等の侵害等」まで盛り込まれる
>組織犯罪の飯の種を、テロ組織がそっくり真似ているから、こういう一文が入った。
by大石先生

同人誌に関してまで果たして適用されるのか?となるとちょっと疑問ではあるのですが、ただコミケでも左派思想な方が出版される政治絡みの同人誌なんかもありますから、100%無いのか?とは言い切れないところはあるんですよねぇ。

先生の仰るような連中「だけ」を狙い撃ちできる文言があれば良いのですが、現状のままでは「著作権等の侵害等」の文言は怖いなぁ・・・

>茂木健一郎氏、日本のお笑い芸人は「終わっている」

てか「始まっていたことなんて一度たりともあったの?」私から言わせりゃ、昔のテレビ芸人も大概だったぞ。

>茂木氏はかねて「強い者をやゆしてこそコメディアン『笑い』のプライドだ」

それはどちらかと言うと落語家さんとかのお仕事な気もするんだよね。でも現在の真の「強者」って誰なのと聞かれると、結構答え難い所もあったりします。

じゃあ、内閣総理大臣が一番の強者なのか?違う気がするよなぁ。じゃあ、官僚機構そのもの?私も中央省庁の官僚さんのお知り合いとかいますけど、ほんっとおおに彼等はマゾか?と言う位働きますよ、実際。それで都市銀行の本店勤務とか5大商社社員さん達の給料とは雲泥の差ですからね。正直彼等がdisるべき「強者」だなんて思えないんですよねぇ。

>(茂木氏は)差別や偏見、政治的対立をネタにする、国際水準のコメディーは存在しません。だから、つまらん

ぶっちゃけ、シャルリーエブドの風刺は全くもって笑えなかったけどね。それに海外のコメディアンが全て風刺や皮肉で笑わせる人達かといえば違う訳です。

普通にジャグリング等小道具を使うプロップコメディもあれば、話術でお客さんの反応を臨機応変に拾って笑わせるスタンダップコメディ、即興でお客さんから御題を貰って台本無しで笑いを作るインプルーブコメディなんてのもある訳です。

茂木氏が仰られているのは、皮肉や毒舌、ブラックジョーク等で笑わせるアルタネィティブコメディのカテゴリーでそれは世界のコメディアンの中の一部分に過ぎません。

コメディアンと言って良いのかアレなんですけど、海外発でホスピタルクラウンなんてのもあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3

「笑い」は「嗤い」だけではないんですけどね・・・

投稿: 北極28号 | 2017.03.03 12:26

>スウェーデン、徴兵制を復活 ロシアの脅威に対応

http://www.cnn.co.jp/m/world/35097516.html


>麻生氏「陳情をつないでやるのは当然」森友学園問題

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK332HW9K33UTFK001.html

麻生さんが言うと、妙に納得出来ます(^_^)v


>米大統領「海軍もうすぐ最大」...空母12隻に増

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170303-OYT1T50034.html

12隻あっても常に1隻は核燃料交換を含むオーバーホールをしているだろうし、トランプさんにしてみれば頭数さえ揃っていれば、それで良しということなのでしょうかね?

投稿: KU | 2017.03.03 12:36

>飲食店禁煙なら行く回数「増える」

神奈川の禁煙条例の影響で、個人経営の飲食店がドンドンつぶれてったって記事が
ニューズウィークに載ってたけど、どっちがホントなのかね。

投稿: | 2017.03.03 12:41

>米大統領「海軍もうすぐ最大」...空母12隻に増

現状の10隻体制は、フォード就役の遅延によるイレギュラーな状況ですが、
フォード級をさらに1隻追加する一方でニミッツの退役を遅らせるということですよね。

で、この増える1隻ですが、配備は横須賀になる可能性が高いと思います。
以前から横須賀に2隻配備という噂もチラホラありましたし、
北が今後どうなるかも含めて、トランプ政権の主戦場は極東になりそうな気配ですから。
現在の第7艦隊の空母はロナルド・レーガン1隻で、例えばインド洋方面に出張ってしまえば極東はがら空きになるわけですが、
2隻体制になれば1隻は常に極東に残しておくことができます。
ただ、そうなると日本が出すであろう思いやり予算が増えちゃうな~、たぶん。

投稿: PAN | 2017.03.03 12:55

>メールでみて吹いた。が、南明奈は好きなタレントなので絶対心の中で許さない。

グッドウィルの元会長で自己破産した折口雅博は今じゃ親族の資産でトランプタワー暮らし。

投稿: | 2017.03.03 12:56

>(茂木氏は)差別や偏見、政治的対立をネタにする、国際水準のコメディーは存在しません。だから、つまらん

逆です。むしろ、差別や嗤いをネタに出来ないからこそ、最近の欧米のコメディはつまらんのです。

かつて「モンティパイソン」で日本にも大きな影響を与えたイギリスコメディが、近年まったく
つまらなくなったのは、ポリコレの影響で移民やマイノリティをバカにすることができなくなっ
たせいです。

考えても見なさい。
ブスいじりが出来なくなったら、日本からいったいどれだけの女芸人が消えていくことか。
笑いとは、基本強者の優越感のうえに成り立っているのです。

それを踏まえたうえで、炎上ギリギリのラインまで斬り込むのが真の笑いのプロだと思います。

投稿: | 2017.03.03 12:57

>森友学園
>この案件は、もとは日本会議案件だと囁かれている。

多分、そうなんでしょうけど、
「週刊文春、週刊新潮の記事の事実誤認について」
https://www.nipponkaigi.org/opinion/archives/9194
>日本会議大阪はこのたびの土地取得に関して、全く関与していないことを表明します。

と言い切っています。

>※ NHK大河ドラマのワンシーンで「地図上にセントレア空港がある」と大騒ぎに

無粋。ネタとして楽しんでいるのだろうが、浜名湖の形も当時と違うはず。

>※ なんでも鑑定団“茶碗を「国宝級」騒動”でBPOに申し立て 愛知の陶芸家ら

怪しい物を国宝級として視聴者を釣ったので申し立ては当然。テレビ東京は説明責任を放棄してあくまで番組の評価と逃げている。あの箱と文書も研究者に鑑定させるべし。バラエティー番組なら何やってもいいような甘えがある。

>※ 1月の実質消費支出、前年比1.2%減 市場予想0.4%減

この暖冬では冬物衣料も暖房器具も鍋焼きうどんの上も売れなかったでしょうな。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.03 13:00

>表現能力に難ありよね。ただ、難しいのは、それは表現としてアウトだと私は思うけれど、一方で私は、安全に夜道を帰りたければ短いスカートなんぞ履くな、という主義だから、一般論としして考えると、これはちと難しい問題だと思います。

行きつく先はブルカもどきにまで肌の露出を抑えた服でしょうか?
モンペにまで戻ればそれはそれでいいのかもしれない。

投稿: | 2017.03.03 13:00

「あいつら、こんにゃくを渡そうとしやがった」
「わしはもう70過ぎのじじいだぞ、いまさらこんにゃくなんか使えるか」
「そう言ってつき返したんじゃ」

どんぐりころころどんくりこ。
お池に嵌ってさあ大変。

小池、籠池、鴻池。
まとめて池上解説す。

投稿: | 2017.03.03 13:38

>森友学園問題
でも、この小学校ももうダメでしょう
既に4月の開校には間に合わない、早くても来年の4月になってしまう
私立小学校に子供を進学させる親は、多くが大学までのエスカレーターを
狙ってのことで、単独校で設立するなら目的を明確にしないと難しい
名古屋には学習塾が作った小学校があるが、ここの目的は非常に明確!
親の期待と学校の目的が一致しており、少子化でも子供の確保は大丈夫
一方、森友学園はというと、あのちょっとアレな教育が全国に知れ渡り、
中学受験のための学力涵養、進学に際し学校推薦がどれだけ効く学校か
その辺のレベルが不明確かつ怪しい、これで進学させる親がいるかどうか、
東京ならそこそこ居そうな気もするが、大阪ではムリポだろうなぁ

投稿: 退職官吏 | 2017.03.03 13:40

>ソーアルローテさん
そう言っても籠池さんは日本会議の関西支部長かなんかだし、
鴻池センセも日本会議所属の最寄の重鎮議員だもん
鴻池以外で関西のベテラン議員は伊吹文明と高市早苗ぐらいしかいない。
(谷垣は裏日本だから除外)


★アッキード事件
大石センセ、長州のアホと維新の会が尻尾出しよりましたで!
ていうか、なんで豊中の国有地問題に防府市長なんて長州土人が
わざわざクビを突っ込んでくるんですかねぇ

森友学園理事長、大阪府議にも働きかけ 小学校認可巡り
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03H4M_T00C17A3CC0000/

>学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府豊中市の国有地を評価額より大幅に安く取得した問題で、
>大阪維新の会の中川隆弘・大阪府議=豊中市選出=が3日、同学園の籠池泰典理事長から
>小学校の設置認可について働きかけを受けたことを明らかにした。

>中川氏によると、籠池理事長から面会の要請を受けたのは、大阪府私立学校審議会(私学審)が
>2014年12月、同学園が当時、取得交渉中だった国有地に開校を目指す小学校について、
>財務状況への懸念などから設置認可の答申を保留した直後。
>山口県防府市の松浦正人市長に紹介されたという。

投稿: | 2017.03.03 13:45

『ラ・ラ・ランド』『君の名は。』が大ヒットする社会の危うさ
http://diamond.jp/articles/-/119938
ララのほうはまだ見てないんだけど、確かに第一印象としては似ていると思った。
両方とも結局ボーイミーツガール物であることもあるけど、オープニングのダンスシーケンスがすごいとかの感想を聞くとやっぱり「君の名は。」との類似性を考えてしまう。
スマホというより、ヒット(沸騰する流行)の要因と弊害はSNS文化にあるとは思うのだけど、まあ、いづれにせよ近々観にいく予定ではあるので、この印象が変わるかどうかが、興味深いところ。


ジブリ・鈴木敏夫Pにオスカー授賞式直後に直撃!宮崎駿監督の復帰は!?
http://www.cinemacafe.net/article/2017/03/02/47513.html
宮崎駿に例のボストンダイナミクスの車輪付きロボットの映像を見せたら、「こんなのはロボットじゃない」とか激怒しそうだよねw


脱多数決──失われた「選挙への信頼」を科学の力で取り戻せ
http://wired.jp/2017/03/03/science-can-restore/
>国民投票では反対70パーセントという大差で否定された。
たしかに、新しい投票方法を採用するにあたり、その採用の可否を古い単純多数決で決定するという矛盾。
新しい仕組みを導入するにはその仕組みが古い仕組みより良いものだということを理解させる必要がある。
では、現在の多数決導入に至った過程において過去にどういった取り組みが行われたのか。
国民が政治システムだけでなく、科学にも疑問を持つようになったらもう終わりだろうな。


Pepperたちロボットの抱えるセキュリティリスクを研究者らが警告
http://gigazine.net/news/20170303-robot-security-risk/
ネット接続するぬいぐるみにセキュリティホールがあるというニュースがあったけど、そういうのプレゼントして盗聴に使うってのはドラマの世界に留まらないよね。
アシモフなのか押井なのかはわからないけど、近い将来やばいことが起こりそうな予感はあるわな。

投稿: | 2017.03.03 13:49

>退職官吏さん

大阪には高校までしかエスカレーターしてない無い私立小学校も沢山ありますが、
それらは高校自体が名門進学校ですし、追手門みたいに大学持ってても、
エスカレーターなんてせずにもっと上の大学受ける人が多い。
そうでなくても大阪は府立高校の上位校の進学実績がそれなりにありますから、
東京に比べると私学への進学意欲って基本的に低いんですよね
(小学・中学受験やってる学習塾の人に聞いた話)

そもそも森友学園の小学校は騒動前の時点で定数割れどころか
定数の半分集まってるかどうかという惨状らしいですし、
認可取り消しがちらついてる現状では回避する親も出てくるのでは?
しまいに鴻池のオッサンに中華料理屋呼ばわりされてもうダメでしょうね

投稿: | 2017.03.03 13:53

>アッキード事件

山本太郎の目論見通りマスコミはテレビはNHK以外、新聞も全紙これに飛びつきましたね。
山本一太予算委員長が注意して議事録削除にすればそれで解決したのに
安倍総理がわざわざ「アッキード事件」と口に出して反論しちゃったのでパーですね。
でも安倍総理が辞めたら日本経済は終わりですよ。
自民党内の次期総裁候補は麻生、石破、岸田とみな消費税増税派しかいない。
そんなアホな連中が総理になるくらいなら安倍政権が続くほうがいいと思うんですがねえ。

投稿: 詭弁 | 2017.03.03 13:53

>>反トランプの影響で、男装女子が主人公の女性向けエロゲーが海外のゲームアワードを受賞?
>>https://togetter.com/li/1086592

投稿: | 2017.03.03 13:58

塚本幼稚園って先代森友園長時代には厳しく躾けるお受験実勢も誇るエリートの為の名門幼稚園だったそうですね。
娘さんの代になってよくある先代を絶対視する職員の大量退職とかあって仕方なく先鋭化していったんですね。
そして二つあった幼稚園の一つを閉める事態にまで追い込まれて一発逆転を狙ったんですね。
大阪に維新政権とか生まれなかったり自民党も谷垣政権だったりしたらそんな野心は抱かなかったんでしょうが。

投稿: | 2017.03.03 13:58

東と西の横綱で同時に池問題で炎上中。
しかもどっちも土地絡みとは。
埋まっているのがゴミか、化学物質かはさておき、結局金の問題という終着。
果たしてどんぐりは誰なのか。

投稿: | 2017.03.03 14:12

太郎対一太の山本一太郎対決もおもしろいな。

投稿: | 2017.03.03 14:25

>お! どっちでも似たようなレベルだと思うけどw、修正しますた。

どっちでもは、南明奈じゃなくて、中森明菜だろう。年寄りだから。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.03 14:33

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/27s_08monka2.pdf

国家戦略特区の政府資料で加計学園への土地無償譲渡の部分だけ全て非公表

なぜなのか?

投稿: | 2017.03.03 14:49

>どっちでもは、南明奈じゃなくて、中森明菜だろう。年寄りだから。
黒い怨念がドロドロと。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.03 15:02

中森明菜のことをアッキーナなんて呼ばなかっただろJK。 寧ろ中森明菜と区別するために南明奈のことをアッキーナと呼ぶようになったという説を今思いついた。(適当

投稿: | 2017.03.03 15:24

>※ 山本太郎氏「森友学園問題は“アッキード事件”」参院予算委で発言 安倍晋三首相「限度を超えている!」

これをグダグダ騒いでるのは、どうみても共謀罪潰しとしか思えない…というか、露骨にそういうtweet飛ばしていますし。

投稿: himorogi | 2017.03.03 15:25

本日行われた日弁連臨時総会で委任状の変造が発覚!
総会でこれを問題視する声が上がったにもかかわらず
議長は「あとで無効確認訴訟してくれ」って一蹴w

https://twitter.com/Motomitsu_N/status/837537263852511232/photo/1

日本の全ての議事運営はこのストロングスタイルを見習うべきw

投稿: たつや | 2017.03.03 15:52

>男の圧倒的大多数は、さすがにこの事件で被害者の落ち度を云々言うのはアウトだろうと思う一方で、襲われたくなければ素肌を見せるなと思っているわけでしょう。ポリコレだから、物わかりの良いところを見せようと、表向きでは、「いや、夜道は誰にとっても安全であるべきだ」とは言うけれど。

時間帯別犯罪件数ってのは誤解を招くんですよね。この手の話をするなら、殺人も性犯罪も家族や知り合いが加害者の場合が大半ってことを認識しないと。見ず知らずの他人が夜道の暗がりから襲ってきたりするよりも、家族や知り合いが牙を剥くことのほうがずっと多い。夜に件数が多いのを"夜道"と考えるから構図を間違う。「家族や知り合いが最大のリスクであり最大の警戒心で対峙せよ」こそが優先されるべき適切なアドバイスだけど、それってポリコレが一周回って、保守にとっての政治的に正しい言明(ワシントンポストの言葉なら“patriotic correctness”か)である家族教の危険を告発することになるんですよね。

投稿: | 2017.03.03 16:08

>※ 民進・長妻昭氏が国会論戦の追及テーマ募集 

↑この発想自体理解しかねる。


>※ 飲食店禁煙なら行く回数「増える」4割 「減る」の3倍

なんでだろ。今行ってない人が行くようになる?
そうさせるためには何か他に努力がいるんじゃなかろうか。

私自身は行く回数は変わらないと思う。
ただ長居しなくなる。
インターバルを開けて二件目に行くかもしれない。
そこもさっさと出るけど。
腰を据えて飲まないから酔わない。
つまり儲けの多い酒は出なくなって、
利が薄く手間のかかる料理だけ出るようになるか、
トマトのスライスみたいなのしか頼まずにさっさと帰る客が増え、
利益が出なくなって、
つぶれる店も出る、かも。

投稿: k-74 | 2017.03.03 16:57

> 組織犯罪の飯の種を、

コミケットだったかな奥付をしっかり書くように指導しているのは。
大手サークルで書かれていないと警察や公安よりもっと怖いところが目をつけます<税務署。

> 飲食店禁煙なら行く回数「増える」

くまさんも書かれていますが、嘘というかバイアスのかかった回答ですね<選挙に行くと言いながら行かないのと同じ。
今のご時世、大々的に「喫煙可能」と言う方が愛煙家が集まって儲かるかも。

> NHK大河ドラマのワンシーンで「地図上にセントレア空港がある」と大騒ぎに

そもそもまともな地図が無い時代ですし、海沿いの新地新田は軒並み埋め立て地で、戦国末から江戸時代のモノも結構有るので、どんな地図持ってきても不正確になりますからね。
お歯黒などの風俗や方言や諱を含む言葉遣いなど厳密に考証したらいくらでもおかしいことはあるけど、適用したら理解できなく面白くなくなる。

投稿: 一般書店で | 2017.03.03 17:10

>飲食店禁煙なら行く回数「増える」4割
多分、女性の客が増えますね、お酒も料理も好きだし、
居酒屋の雰囲気も好きだっていう女性は結構居ますが、
彼女らが女性だけで居酒屋へ行くことは余りないと思う、
その理由の一つにタバコもあると思う、女性が気軽に
行けるようになれば、女性客の比率も上がるだろうし
男だってタバコを吸うためだけに居酒屋に行く訳でもない
ちょっとした飲み会や、個人での一杯はタバコと関係なく
吸えないからといって、居酒屋には行かないとは限らない
フランス料理店などは、随分前から女性客を目当てにして
既に禁煙になってるところも多い、そういう時代ですよ

投稿: 退職官吏 | 2017.03.03 17:29

>生鮮食料品の高騰だけでは全く説明出来ない。

雪の影響が少なからず有ると思います・・・(と、なると2月も駄目と言う事か・・・)

高騰どころか、売るものが無い状態ではね。

投稿: simo | 2017.03.03 17:33

そういえば大阪市平野区の母子殺害事件で無罪判決が出たにも関わらず、
「いつもの人」が高らかに勝利宣言しないのはなんでだろ?
無罪になったのが元刑務官だから?
「いつもの人」に言わせれば、警察と自衛隊と刑務所の看守はナチュラルボーンキラーのサイコパス野郎の集団だから、
無罪判決なんて正義の弁護士様がゆるちまちぇん!って事なのかしら?
もちろん元刑務官の被告にも弁護士はずっとついていたんだが、まあそれはそれで。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.03 17:52

しかし、フランス料理店にしてもバルにしても、女性客の多いこと!
男はどこ行ったらええねん!ってくらい飲食店は女性客で賑わってますね。
で、男もフレンチ(特にしっかりした古典料理)を食べたいのに、
常連や女性客が幅を利かせてて、居心地悪いことこの上ないです。
店も女性客に媚びすぎて雰囲気が良くなく、ほんまに旨いもんを食べたい男たちの居場所がなくなるばかり。
(友人間で嘆いてますw)
門前仲町や八重洲のいい感じの古びた居酒屋まで女性客が散見されるようになったし・・・
まぁ、これで業界や経済が回るのなら良いですけど、楽しみが無くなりました。

投稿: | 2017.03.03 17:52

>PAN | 2017.03.03 12:07さん

確かに山本太郎は酷いですね。
自分に陶酔してる感じ・・・三文芝居を観てる感じがしました。

投稿: | 2017.03.03 17:57

>お歯黒などの風俗や方言や諱を含む言葉遣いなど厳密に考証したらいくらでもおかしいことはあるけど、適用したら理解できなく面白くなくなる。

『翔ぶが如く』では前半でナレーションも含め薩摩弁を徹底したら意味が分からないと苦情殺到
対策として字幕スーパーにし、大久保は劇中で方言を控え標準語を覚えて使うキャラに変更しましたね。
第二部の明治編ではナレーションも標準語に変更の徹底ぶり。
『篤姫』では薩摩弁で話キャラは西郷隆盛などの下級武士など一部に絞ってしまうという強引な方法で
乗り切りましたが。
来年のせごどんではどんな荒業を使うのか?
まあ、方言に拘りのある大河は薩摩ものだけですけどね。
毛利元就も別に広島弁使わなかったし多くの忠臣蔵ものも播州方言使わないし幕末ものも長州弁は使わない。
土佐が「ぜよ」とかそれっぽくは使うけど。

投稿: | 2017.03.03 18:00

>いいぞ! 山本太郎! 「アッキード事件」。痺れるようなネーミングセンスです!(>_<)。

安倍さんの得意技「民主党政権に比べたらマシ」とかが使えない相手だからなあ。
安倍さんの答弁自体が民進党に対してと民主党共産党に対してでは緊張度が違う。
そういった意味でも辻元は民進党よりも共産党に近い存在なんだろうな。

投稿: | 2017.03.03 18:03

> 来年のせごどんではどんな荒業を使うのか?

日本語吹き替え版を副音声で流す。演技が下手でも多少マシだから若手アイドルを起用して視聴率稼ぎをするのも良い。

投稿: 一般書店で | 2017.03.03 18:12

>>飲食店禁煙なら行く回数「増える」4割

ちょっと不思議に思う事がありましてね。
某中華系チェーン店って夜は煙草が吸えるのです。まあ、それはいい。私自身はヤメたけど脂っこい物を喰った後に吸うのは旨かったのは記憶にあるから。
で、疑問に思ったのは煙草は全面OKなのに、電話が不可なんですよ。
仕事の電話をしたいのに、家族に電話をしたいのに、そっちは不可なんです。いやまあ隣りで電話をされるのが不快という人もいるでしょう。そこは判る。だけど健康被害は無いだろう?煙草の煙を我慢させるなら、電話の声も我慢させりゃいいじゃねえか?
都内の飲食店だと、「携帯電話での通話は遠慮せいや!」って店が結構多い。で、煙草はOKだったりする喫茶店も多い。まあ分煙だけどさ。
だから最近は華僑経営の中華屋で昼を取る事が増えましたね。中国人客も多いせいか電話はガンガン掛けられる。実にありがたい。

居酒屋や寿司屋や小料理屋なんかは、少なくとも屋内は禁煙にして貰いたいけど、バーなんかだとねえ。禁煙てのはどうかと。やっぱりシガーを吹かすならバーがいいと思いますよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.03 18:39

>グローバル企業はなぜ貧しい母子を見殺しにしたのか

昔、アフリカでも同様のことがあり、
「魔法の粉(だったと思う)」とかの
宣伝で売られ、同じように(悪いけど教養とか乏しそうな)
現地の母親たちが、汚れた水で溶いたそれを、赤子に
飲ませたそうです。

それを聞いた当時、
「粉ミルクが何故悪いのか」今一つ理由が飲み込めず、
(どうしても「粉ミルク」そのものには害は無いだろうと思ったり、)
また確か、日本メーカーの名前が出てきたのを、覚えています。

投稿: Nara O. | 2017.03.03 18:55

>石原元都知事 豊洲への移転「私だけに責任ある訳でない」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170303/k10010897611000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

>豊洲問題:石原氏「迷走の責任は小池知事にある」···会見
http://mainichi.jp/articles/20170303/k00/00e/040/271000c

>本物の戦車に乗り実弾射撃、C N N記者が体験 米テキサス州
http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35097550.html

どうせならパンターとかT-34でやりたいですね。出来ればチハたんも(^.^)

>「水素水」業者に措置命令=ダイエット効果「根拠なし」-消費者庁
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017030301127&g=soc

投稿: KU | 2017.03.03 19:40

>禁煙

過大評価の感は否めないけど、タバコが嫌で店から足が遠のくというのはそれなりにあるわけです。
個人的な評価で言えば、分煙がしっかりしていないとか隣でタバコ吸われてたりしたら評判のいい店でも2度と行きませんね。
料理を味わうにしろ酒を味わうにしろタバコは邪魔にしかならないと思いますよ。
酒や料理の味はどうでも良くてタバコの味や雰囲気が好きなひとはそれはそれですが、他人を巻き込むなよ、というだけです。

投稿: 葛城 | 2017.03.03 19:59

>米大統領「海軍もうすぐ最大」...空母12隻に増
 田岡二等兵が、どのように腐すか、楽しみでつ。

>太郎
 このような奇獣を国会に送り込んだ選挙区の住民の一人として、心底脱力しております。大阪選出の偉そうな腕組みBBAといい、かかる「しがらみのない」「市民派」とは、守るべき者もののない破壊志向者になる必然性が非常に高いということですな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.03 20:10

>>本物の戦車に乗り実弾射撃

インストラクターのオッサンはあの体型でも機関銃手の座席に収まるのね。
さすがにハッチ閉めるのは無理っぽいけど。
しかし州によって差はあるのかも知れませんが、アメリカはすごい商売が成り立つものだなあ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.03 20:29

小池の区毎得票数×71% = 外添の区毎得票数
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/08/02/73120.jpg

石原×80% = 猪瀬×48% = 舛添
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/56/7f930f3f4d688e10f10101637135671d.png


全選挙区毎における各都知事の得票数
=
石原×80% = 猪瀬×48% = 舛添 = 小池×71%
(誤差3%以内)


つまり、ムサシが導入された2010年前後から不正選挙が行われていたと仮定すると...、
11年石原 
= 12年猪瀬×60% 
= 14年舛添×125% 
= 16年小池×88.75%


天文学的確率で一致

投稿: | 2017.03.03 20:33

先生

まぁ、誰でもコメントしようがないですよね。私でも困る。w でも、本人としてはある程度踏ん切りもついてますから、あまり気にしないで下さい。今回は、前回と違ってちゃんと時間があるでしょうから、この世におさらばとなったケースは息子にでも連絡を入れさせます。

一つだけ残念に思うのは最初の左腎臓の摘出手術後に、術後抗がん剤をしなかったことです。そういうリコメンドもなかったし、そういう頭もなかった。手術はかなりクリーンに行われてきれいに病巣が取れたにも関わらず、2年後に転移が見つかったということは、既に手術時に転移が始まっていたということです。それを防ぐには術後抗がん剤しかなかった、後知恵ですが。勿論、それでも何とかなっていたという保証はどこにもないし、単なるたらればの話です。でも、皆さんにも、綺麗に取れたからといっても、是非真剣に術後抗がん剤は考えて欲しいと思って、こんな未練な話を公開しています。乳がんとか、既に術後抗がん剤が標準治療になっているものもありますが。二人に一人はがんにかかる時代です。頭の端に置いておいてもらえれば幸甚です。

私がここに出入りするようになってから、そろそろ5年になるでしょうか?すっかり古手コテハンの仲間入りしました。先生には、大分失礼な言葉もあったかもしれません。ほとんど、立ち位置も真反対だし。なのに、出禁にもならず、寛容に遊ばせてもらっていることに本当に心より御礼を申し上げます。今しばらく、付き合いください、

===

※ 1月の実質消費支出、前年比1.2%減 市場予想0.4%減

日ごろ、一つ一つの数字に一喜一憂すべきでない、と言ってはいますが、これはうーーーん、としか言いようがない。まぁ、来月の数字とかも見てみたいところだけど、うーーーん。w

===

※ 山本太郎氏「森友学園問題は“アッキード事件”」参院予算委で発言 

私は本問題に完全スルーしてます。皆様におかれましては「また、モチキセキセキは自分の興味ない話題は無視か」とか、「都合が悪い話題はスルーか」と思ってるかもしれませんが、正直、火がついて燃え上がった時からしばらく全くフォローできなかったため、話についていけません。元気なら別ですが、今から、最初から追いかけるもちょっと面倒くさいので、引き続きスルーするつもりです。悪しからず。

それにしても、アッキード事件ですか。朝日ってる、とか、アベしちゃおかな、とか、何にも学んでない。山本太郎だからしょうがない、ちゃ、しょうがないけど、そういうレッテル張しても効くどころか、逆効果なのがまだ分からないかなぁ。


===

※ 民進・長妻昭氏が国会論戦の追及テーマ募集 しかし、寄せられたのは「二
重国籍」「ガソリーヌ」「ラブホ連れ込み疑惑」…

あほすぐる。w こうなるのは分かってるだろうに。

===

※ アメリカが進める金正恩政権「転覆計画」の全貌

現実的には中国主導のクーしかないでしょう。それで、北朝鮮は北朝鮮、韓国は韓国として残す。そうしないと、中国のメンツもアメリカのメンツもたたないし、お互いの緩衝地帯の価値もなければ、極東アジアの経済も滅茶苦茶になる。

それ以上に、ハードオプションの際たるものの断頭に失敗して、自暴自棄になって暴れられては、アメリカも中国も核の脅威にさらされることになる。ここは、中国主導による北朝鮮軍部と連携してのクーデターが一番現実的でしょう。

===

※ 茂木健一郎氏、日本のお笑い芸人は「終わっている」

そもそも日本の視聴者がお笑いに政治性を求めていない。せいぜい、そういうことをやろうとしているのは、ビートたけしくらいだけど、正直言って滑ってるとしか見えない。

お笑い芸人なんかに知性や教養を求めること自体が間違っているでしょう。それを許している、茂木さんに代表されるコメンテーターが自省すべきだし、お笑い芸人をコメンテーターとして使って恬として恥じない制作サイドや、そのあほなコメントを見て満足している視聴者サイドにも問題がある。

いずれにしても、お笑い芸人であれ。その他のコメンテーターであれ、驚くような見方(驚くほどアホな見方の場合は良くありますが)や、新しい視点を提供してくれることは滅多にないので、十把ひとからげですよ。

全然関係ないけど、ちょっと笑えたポスト。ウヨもアホなのかもしれないけど。サヨもアホという記事。

※ 菅野完(noiehoie)氏、産経のエロ広告に物申す。

https://togetter.com/li/861250

+++
さすが産経新聞。 安倍のとなりにエロ広告。「愛国ポルノ」って言葉どおりだな。
pic.twitter.com/IKpgbKVbGF

(早速ツッコミ)

 それ見てる人の関心に合わせて広告変わるヤツだw エロ動画ばかり見てると露呈www
+++

俺でも分かるわい。どアホ。www

===

※ 日本・韓国・中国・北朝鮮で2030年W杯共催? 韓国会長が仰天構想

https://www.footballchannel.jp/2017/03/02/post200226/

+++
韓国サッカー協会のチョン・モンギュ会長は、2030年のサッカーワールドカップ(W杯)を韓国と北朝鮮、日本、中国の“4ヶ国開催“の形で開催することを目指して招致を行っていく意志を明らかにした。
+++

数日前にもポストしたような気するけど、これは全力で逃げるべき、というか、何を勝手に気が狂ったようなことを言い出すのか。やるなら、我々は台湾とやるべき。韓国なんて入っただけで、イタリア・スペインが猛反対だろう。

===

※ 中国メーカー「韓国・ロッテと取引しない」反韓の炎広がる

http://japan.hani.co.kr/arti/international/26676.html

+++
2日、北京の多くの韓国人たちが参加するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)には、入り口に「我が食堂は韓国のお客さんを受けません」という張り紙を貼った中国のあるうどん屋の写真が投稿された。
+++

立派なヘイトスピーチ乙。是非、大手升五味には拡散、すぐにヘイトスピーチだの、人権など小うるさい方々の反応をお見せいただきたいところ。

===

※ 韓経:韓進海運の破産の影響…韓国輸出企業「運賃30%上昇」

http://japanese.joins.com/article/431/226431.html

+++
韓国貿易協会は昨年の輸出実績が100万ドル以上の輸出企業332社を対象に「韓進海運破産による輸出物流環境変化」を調査した結果、昨年9月以降「運賃が上昇した」という回答率が65.4%(217社)にのぼったと2日、明らかにした。 運賃の上昇幅は「10%以上から30%未満」が45.2%で最も多く、「10%未満」が29.0%、「30%以上」が20.3%だった。運賃が上昇したという企業は主に「価格競争力の低下」(45.7%)、「納期の遅延」(25.0%)、「取引先の離脱」(20.3%)などを懸念していることが分かった。
+++


ダンピングの結果の倒産、まぁ、正しい反応というべきでしょう。できれば、これで現代商船の経営が立ち直ることを祈りたいところですが、本音で言えば、もう何社か潰れてくれた方がいいので、次は現代の倒産を見たいところ。w

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.03 21:08

>それってポリコレが一周回って、保守にとっての政治的に正しい言明(ワシントンポストの言葉なら“patriotic correctness”か)である家族教の危険を告発することになるんですよね。

なるわけないでしょ。
家族間でレイプが起こるような「壊れた家族」は保守が進めるところの家族では無いのですから。

家族間でレイプが起きるのはフリーセックスを唱えていたリベラルファミリーでしょ。
日本でも共産党員の家族が女子高生を監禁して虐殺していましたね。

投稿: | 2017.03.03 21:21

>これはでかい落ち込みですね。生鮮食料品の高騰だけでは全く説明出来ない。市場予想をほとんど1%近くもオーバーシュートしている。いったい何が起こっているんだろう。

・生鮮ではない食料品で、「値段は変わらないけど分量が減らされる」事例が普通になってしまってる。例えば、カゴメのケチャップとか500gだったものが450gになってるし、よつばバターのように、200gで売られていたものが150gにされたままだったり。カルビーのポテトチップスなんかもよく引き合いに出されますね。
・年金や国民保険、介護保険の徴収範囲が拡げられたり料率が引き上げられたりしてるだけではなく、取り立てが厳しくなっている。
・福祉等の給付が下げられたのが長く続いたことがあって、出費自体が渋られてる。

ココらへんが大きな要素ですね。物価に関しては、国の統計では「分量を減らされてもお値段同じ」と言う現象が反映されにくい(らしい?)のもあるでしょう。
要は、アベノミクスの思想性が支離滅裂だったことを、経済界もマスコミも半ば無視し続けて、批判を手控えてきたのがここにきて、実体経済の崩壊という形で一気に噴き出してる。
一定以上の収入がある人には、わかりにくい部分が非常に大きな話なのではありますが、低所得層の税負担感の重さや物価高感は、物凄い膨らんでますよ。で、低所得者に落とされてしまってる人が、戦後かつてないくらいに増えつつある。と言うのは、明らかに再分配政策の失敗とか、「仕事の発注をベースにした」再分配・地方振興策が、破綻してるということでもあるのですがね。

投稿: 業界インサイダー | 2017.03.03 21:32

>で、男もフレンチ(特にしっかりした古典料理)を食べたいのに、
常連や女性客が幅を利かせてて、居心地悪いことこの上ないです。
by 2017.03.03 17:52様

まあ、昔にしても女性をエスコートする形で男性が入るというケースが多いですからね>高級フレンチレストランの類

それでも女子会ならぬ男子会なんてのも意外とニーズはありまして、健啖家な野郎共が気兼ね無く美食を堪能しようというという話はある様ですよ。

例えば、男性のみで気兼ね無く料理や会話を楽しみたい場合、いっその事個室を予約されるのは如何でしょうか?まあ、室料も掛かりますが人数分で割れば負担はそれ程でもないと思います。

例えば、個室のあるガチフレンチだとこんなところとか・・・

http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/les_saisons/private_room.html

こんなところが個室予約が取れます。

http://chez-matsuo.co.jp/restaurant/shoto/reservation.html

ここも個室はありますが1室のみで6~8名用のみです。こじんまりとしていますが、テリーヌが絶品なお店です。

http://terrine-gates.com/index.html

ここも1室のみ利用人数は4~10人位でしょうか。所謂新モダンフレンチと言われる様々な調理技法を使ったフレンチレストランです。評判は宜しいようですね。

http://www.conradtokyo.co.jp/restaurants/collage/private

羊肉が大好きな方だとここもおすすめです。個室は2つありますね。

http://www.le-manoir-dhastings.com/alacarte/index.html

他にも集まれる範囲でフレンチ、個室あり等で見てみると結構ありますので、検討する価値はあるような気がします。

ちなみにフレンチでは無いのですが個人的にちょこちょこ使わせて頂いているお店はこんな所だったりします。

http://www.innsyoutei.jp/main.html

個室が和風の隠れ家っぽくて、良い雰囲気を出しているんですね。メニューは鳥すきが有名ですが、会席も悪くない内容です。ここで友人と食事をした事がありますが、何となく皇国の守護者の新城とオッかねぇ仲間達との酒宴を彷彿とさせ、結構気に入っていたりします。

投稿: 北極28号 | 2017.03.03 21:43

>この案件は、もとは日本会議案件だと囁かれている。で、自民党という所は面白いところで、この人たちは、基本的には、穏健保守の集まりなんですね。アレ総理みたいな日本会議系の政治家というのは、実は自民党ではマイノリティです。たまたまそことずぶずぶだった男が神輿に担がれて、長いこと総理大臣やっているだけの話で、自民党の議員さんに「日本会議」の名前を出すと眉をひそめる。あんなバカウヨどもと一緒にすなと。
> でも安倍一強体制が続いたせいで、その人たちはずっと水面下で息をしていた。冷や飯を食ってきた。

それは、認識としてどうかなぁと思うんですよね。
2010年の参院選以前に当選された方々は、たしかにそういう方が多いとは思いますが、2012年衆院選の時点で、完全に日本会議に依存した政党に変貌してるんですよね。
結局、2012年衆院選で、多くの自民党の人達が当選しましたが、その時点で、既に、日本会議のそれも相当コアな人達の後押しがないと当選できないような人が相当入ってきてたというのが私の見立てで、中道保守とかリベラル右派の人というのは、小泉郵政選挙以降、一貫して減ってきてるという風に見えるんですけどね。
2010年と2012年、そして2013年の選挙を通じて、日本会議への依存度が異常に高まった状態に自民党が陥ってますよ。
執行部を日本会議の人達が押さえて、カネと人の流れを乗っ取ってますから。

自民党の人は(日本会議とは別の文脈で)頑張ってる。と言うのは、正直、甘い幻想ですよ。甘すぎる。
党を割ることもせず、刺客や締め上げを怖れてだまり続けてると言う時点で、もはや、その人達は少数派でも、卑屈な少数派に過ぎないんですよ。
結局、自民党にいる限りは、日本会議を排除できないのですから。旧民主党の保守系議員の多くが、日本会議が話題になり始める直前に、日本会議を抜けて「ケジメ」を見せたのは、雲泥の差どころではない格差がありすぎますよ。
本当に、日本会議なり安倍一派なりへの不快感が強いのなら、自民党を抜けて、民進党あたりにでも行けばいいのではないかと思うんですがね。それをやろうとすらしない時点で、その人たちが本気で今の状況を問題視してないのがミエミエですよ。

投稿: 業界インサイダー | 2017.03.03 21:43

※ 安倍首相 「トランプ氏との仲、迷う」

http://mainichi.jp/articles/20170303/ddm/005/010/116000c

+++
安倍晋三首相は2日夜、衆院予算委員会の与党理事らと首相公邸で懇談した。2月の首脳会談で蜜月ぶりをアピールしたトランプ米大統領との関係について「各国から批判を浴びている中、そんなに仲良くなっていいのか、ゴルフやっていいのかなという迷いは今もある」と語った。出席者が明らかにした。
+++

あほか、当たり前だろ、こんなこと。せめぎあいながら、向うの出方も見て、こちらの動きを決めていく話で、そこに迷いがないはずがない。最初から抱き着き決定なんて、それこそアホのやること。今のところ、対米関係はうまくいっている、それがすべて。

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.03 21:45

ほるは名無しでもすぐ分かる。

投稿: | 2017.03.03 21:46

 もう、手の施しようのない認知バイアスっぷり↓
『【韓国】日本は私たちが海を渡って作った新しい国だった』
http://www.wara2ch.com/archives/8819965.html
>このような歴史的事実で見たとき、日本の王室と貴族勢力の大半が韓半島から渡ってきた渡来人で構成されていたという事実に成り行きが注目されるところである。彼らはいつも祖国を懐かしがっており、そのような詩と歌は「万葉集」にそのまま盛り込まれている。推測すると、そうした遺伝子がエディプス的なコンプレックスに作用して、いつも領土侵奪の野望に変形して現れるのではないか、そして壬辰倭乱を起こし乙巳条約で朝鮮併呑を敢行したのだろうと類推してみる。
 この手の主張が、ニダーやらシン・シュクギョクやら雁屋哲だけの話だと思ってはいけない。
 以前、ネットでぶつかった民団幹部も、真面目に日本の皇室は韓国系だと信じ込んでいた。
 冗談でなくて、全員隔離と強制投薬が必要なレベル。

『日中韓北朝鮮で共催を 鄭夢奎・韓国サッカー協会会長が示す』
http://www.sankei.com/sports/news/170303/spo1703030007-n1.html
>韓国サッカー協会の鄭夢奎会長は2日、2030年ワールドカップ(W杯)を日本、中国、北朝鮮を含む4カ国で共催したいとの考えを明らかにした。聯合ニュースによると、02年日韓大会の成功例を挙げ、「関係各国と協議していく」と述べた。
 お断りニダorz。ウリは、文明国家としか付き合いたくないアルよwww。

『ムンジェイン「必ず親日清算」 アンチョルス「李承晩も大韓民国」』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1064702128.html
>野党大統領候補者3・1節メッセージ/イジェミョン「ろうそくは第2の3・1運動」/アンチョルス「独立子孫医療費支援」
 ウムウム。まさに正しい道ニダ。全力で突っ走るスミダ。ウリは、海の反対側から心より応援するニダ。
 但し、待っているのはナイアガラの滝壺だけどネ。さぁ、お手て繋いで全民族仲良くダイブせい!派手に線香を焚いてやるからwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.03 21:48

モチキセキセキさん
気の利いた言葉ひとつ出せずすみません。
円安メリットの輸出製造業に関わってる自分としては、貴方の投稿に我が意を得たり!! という思い何度となくありました。
実際、リーマン~超円高の時は、外に落とす金がなく、近隣の飲み屋などバタバタ潰れてました…。
今はとにかく、競争力を確保して自分らが稼いでお金を回す。それが社会貢献だと考えてます(勿論、異論はあるかと思います)

とりとめないですが、これからも無理ない所で投稿期待しております。

投稿: RED | 2017.03.03 21:59

アッキード事件なんてスルーでいいので、大石氏と米欄で長年行われてきた医療費亡国論、自裁論に関してのモチキセキセキ氏の意見をお願いしたい。営業マネージャー氏は自分が出てくるべき話題から逃げないと言っていたけれど、モチキセキセキ氏は、大石氏と詭弁氏やせ猫氏名無し等のやり取りを含めてスルーしていた気がするので。

投稿: | 2017.03.03 22:02

>投稿: | 2017.03.03 21:46

どの書き込みなのか指摘してみたら?当たってたら俺様の靴にキスする栄誉をくれてやろう。

ヒント:今日の書き込みはこれがHAJIMETE


投稿: ほる | 2017.03.03 22:03

>医療費亡国論、自裁論に関して

 なんで現役世代を一緒にするの?

投稿: 大石 | 2017.03.03 22:07

現役世代だって老人になるのだから思うところはあるはずでしょう。大石氏も現役世代だけど語っているのだし。詭弁氏なんかは蟻の一穴というか「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」のニーメラー的な話もしていましたし。

投稿: | 2017.03.03 22:15

>ココらへんが大きな要素ですね。物価に関しては、国の統計では「分量を減らされてもお値段同じ」と言う現象が反映されにくい(らしい?)のもあるでしょう。

分量の変更による価格調整はずっと昔から行われている。
年金や国民保険の取り立てが厳しくなったのは民間に取り立てを委託しているから。
福祉等の給付が下げられたのは、給付には高負担が必要だというデタラメを広げ、給付の削減と増税を実現した民主党政権のおかげ。


>明らかに再分配政策の失敗とか、「仕事の発注をベースにした」再分配・地方振興策が、破綻してるということでもあるのですがね。

そういう嘘が景気回復の足を引っ張っている。

アベノミクスで明らかになったのは再分配政策など無くても景気そのものが回復すれば多くの国民生活は向上するし、「仕事の発注をベースにした」公共事業政策は現代でも非常に有効だと言うこと。
人手が足りないくらいに仕事を増やせば給与も増え、納税額も増える。

経済界もマスコミも共産党も民進党も、自分達が唱えていた増税策や財政再建が不景気を加速・長期化させたという現実から目を背けているだけ。

投稿: ほる | 2017.03.03 22:16

※ NHK大河ドラマのワンシーンで「地図上にセントレア空港がある」と大騒ぎに

まあ川筋と街道がしっかり記されていれば大丈夫でしょう。
以前、箱入りの太平記の巻末地図が現在の地図であったのを見てこれでは渡辺橋渡河点の重要性が理解出来ないと思ったことがあります。
また大坂の陣を現在の地図に当て嵌めると何故攻略が南からしか出来なかったのか疑問に感じることでしょう。

もっとも左巻きの連中のように意図的に現在の地図を見せて「日本は東南アジア各国を侵略した」なんてプロパガンダを垂れ流すのもいますが。

投稿: 怪社員 | 2017.03.03 22:31

REDさん

いえいえ、何よりの書き込みです。一人でも共感をもって私の駄文を読んでくれているなんて、感謝感激です。本当にありがとうございます。ついては一つだけ質問。御社の輸出比率はどのくらいですか?勿論大体で結構です。小さな輸出比率でも決算には大きな影響があることを示したくて。

>今はとにかく、競争力を確保して自分らが
>稼いでお金を回す。それが社会貢献だと
>考えてます

それが個人でできる社会貢献でしょう。間違いない。私も結構要らないお金を使う羽目になってます。まぁ、家内が色々買ってくれてるんだけど、お金が出て行ってるのには間違いない。それが、せめてもの社会貢献かな。お互い、出来る範囲で頑張りましょう。

===

投稿: | 2017.03.03 22:02さん

まずは、捨てハンも入れないような人のカキコは無視が原則なんですよー。その上で、ご質問にお答えすると、自裁論にも医療費亡国論にも興味ないので、私が出てくる話題じゃないだと思ってます。したがってスルーしてます。大体、お国に今医療費相当払ってもらってる身で、医療費亡国論なんて言えるとお思い?どんな発言してもポジショントークと言われかねない。自裁論にしても、今何を言うのはちょっと生々しすぎるでしょう。まぁ、どちらの話題も出ていきたい展開になれば別ですが、どうかなぁ。

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.03 22:44

モチキセキセキさん
勝手に同じ病気を患うものとして応援申し上げております。

>それを防ぐには術後抗がん剤しかなかった、後知恵ですが。
これは私も同感です。
薬剤の種類によってはできないものがありますが、術後徹底的に叩くことは結構有効です。
私の場合は最初の手術後に抗がん剤を投与しさらに放射線で病巣を焼きました。それでも1年半後には再発して、さらに3回繰り返すことになりましたが、投与していた場合は明らかに再発のスピードは緩かったんです。つまり効いていたんですね。
最初に使っていた抗がん剤は残念ながら使用限度量いっぱいとなったので初回以降は使えなくなりましたが、そうでない薬があれば術後使用は選択肢として悪くないと思われます。

以下は単純な自分語りですが、免疫チェックポイント阻害薬の治験は効果なしでしたorz
新しく適用になったハラヴェンも複数箇所の内1箇所に効かず来週手術です。
今度は片足が上手く動かせなくなるとのことですが、それでも趣味のバイク・・・せめてスクーターが乗れるぐらいの残存機能があれば良いなと思っております。


>冨田真由さんの「落ち度」をブログで指摘したアニメ監督
警察に相談するなど、やれる自己防衛はやっているのだから、そこまでいわれる筋合いはないと思いますけどね。
それを許したらそもそも芸能活動をするほうが悪いという事になってしまう。

で、上の記事を受けてた監督さんの反応がこちら↓
http://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13119001.html
こりゃ炎上商法やんけ・・・(そっ閉じ)。

投稿: 木馬 | 2017.03.03 22:49

>防府市長なんて長州土人が

そりゃあれだよ。総理が長州土人だからじゃね。


>どっちがホントなのかね

どっちもほんとだろ。
個人経営のバーとか飲み屋は喫煙率高いから禁煙にしたら潰れる(わざわざ割高な料金を払ってまで行かない)。


>なんでだろ。今行ってない人が行くようになる?

なんでっていうか、単純に非喫煙者が喫煙者の3倍以上いるからじゃね(喫煙率約20%)。
別な言い方をすれば約半数は行く回数は変わらない。


プレミアムフライデー、使った金額「0円」最多
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/research/16/071300001/030200009/
結局、得したのは旗振り役と言う名目でさっさと帰った安倍氏かな。

投稿: | 2017.03.03 22:54

※日本・韓国・中国・北朝鮮で2030年W杯共催? 韓国会長が仰天構想

>国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長は「共催」を望む発言をしている。

ユーロ圏とかならともかく、観客、選手、関係者は開催国分の通貨を用意する必要があり不便。
案外、ヨーロッパ以外ではやりたくないと言う事でしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.03.03 22:55

木馬さん

私の場合は、きれいすっぱりすべて取れて、病巣も見当たらなかったんですねー。そうすると確かに主治医もそこから更に抗がん剤とは言えなかったんでしょう。でも、多分見えないレベルではがん細胞は体に散ってた。その時点なら、うまくすれば抗がん剤で小さながん細胞や見えない転移はやっつけられてかもしれない・・・かなーと。

勿論、最初に書いてる通り、「たられば」の話ですが、悔いが残るちゃ、悔いが残ります。


木馬さんの来週の手術のご成功を陰ながらお祈りしています。

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.03 23:01

>投稿: | 2017.03.03 22:02
>投稿: | 2017.03.03 22:15

病気と苦闘の真っ最中の人を名指しして医療費亡国論や自裁論の話題をふっちゃう?
もうちょっと使おうよ、気とか脳みそとかさ。

投稿: | 2017.03.03 23:04

君の名は。映画人からは嫌われてるなあ。
アニメーション関係の賞はほとんど全部「この世界の片隅に」に取られちゃったね。
日本アカデミー賞は君の名は。の方だと思ったんだけどなあ。
作品賞もシン・ゴジラとかよくやったなあ。

投稿: | 2017.03.03 23:04

>防府市長なんて長州土人が

長州の武士たちよ!今こそ幕府を倒すのじゃあ!!!

って長州の軍師は元村医者の大村益次郎だし
奇兵隊は士分か微妙な身分の人多いし。

何故長州の志士としなかったのか?何故薩摩を無視したのか?
薩長土肥でまず薩摩だろうになあ。

投稿: | 2017.03.03 23:08

>自分が出てくるべき話題から逃げないと

覚えていてくれてありがとうございます。
というのは建前で・・・・・私の場合は「下ネタ」「風俗」っつうネタですよ。
「逃げん。誰の挑戦でも受ける。」ってのは!
哲学が絡むような論争への参加を促す「事例」として使うにゃそぐわないですよ。

>>冨田真由さんの「落ち度」をブログで指摘したアニメ監督

「短いスカートや露出の多い服」これは難しいテーマだと思いますよ。
それを着用してムラムラさせたい特定の相手がいる場合もある訳ですよ。
それは別に特別な事じゃないし、むしろ賞賛すべき事でしょう?少子化を憂う私や大石先生としては。
で、その特定の相手とお日様が昇って明るくなるまで一緒にいれれば、犯罪に遭うリスクも少ないのですが、世の中ままならぬもので夜中に名残惜しくもお別れせにゃならん事も多いのですよ。
そうなった時に「目的は達したのだから着替える」ってのは現実路線じゃない。やっぱり犯罪を起こしにくい環境を整えるのが現実的ですよ。
道をLED街灯で明るくして、監視カメラを死角なく設置して録画をしていくのが、地道だけど確実な防犯への道じゃないでしょうか。
まあ短いスカートや露出の多い服なんだから「視姦」は我慢して貰いたい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.03 23:13

>石破氏「奇怪な話、解明を」
ここでゲル閣下が一気呵成に首を取りに行けばおもしろいかもしれないけど、なんか石破の乱に終わりそうな気がす。
ただ、あれは2019年もやるつもりらしいからのんびりしてると出番はないよね。

昭恵氏の幼稚園講演は「私的行為」 菅長官が説明
http://www.asahi.com/articles/ASK335S16K33UTFK018.html
>連絡調整などのサポートを行うため

これはさすがに苦しいわな。
別に連絡なんて電話やメールで済む話。

投稿: | 2017.03.03 23:17

アカデミー賞(日本じゃなほう)ノミネート前に書いたことだけど、「君の名は。」がノミネートされることはないとの通りだったし、
君の名はがノミネートされるくらいなら全然当たらなかったレッドタートルのほうだろうと予想したとおりだったし、
それでも、賞とるのはズートピアだと思う、と書いた通りだった。
その程度だよ「君の名は」は。
昨日の米欄に書いたけど、むしろ以前の新海監督作品が放送されるので、それらがどう評価されるのか知りたい。

投稿: | 2017.03.03 23:28

>別に連絡なんて電話やメールで済む話。

ファーストレディが倒れたりしたらどうするの?
少しは考えようね。

投稿: ほる | 2017.03.03 23:31

この世界の片隅に
能年玲奈の声は一切流れませんでした。
さすがレプロ。怖い怖い。

能年合流
https://www.instagram.com/p/BRLczWvj_Jb/
http://i.imgur.com/ciOnfLw.jpg

投稿: | 2017.03.03 23:31

>投稿: | 2017.03.03 23:04

話題が殺生なことは百も承知。詭弁氏のような考えの人が集う患者団体等の米欄ではこんなことは言いませんよ。だけどポリコレ的態度を非難しているのがここの米欄でしょう?ある種の当事者を前に態度を変えるのは気とか脳みそを使うなら不誠実。

投稿: | 2017.03.03 23:33

「君の名は。」は当時結構アカデミー賞にノミネートされるんじゃないかとの下馬評だったことを付記する。
おっと、「言の葉の庭」は今日深夜放送だな。

投稿: | 2017.03.03 23:36

ファーストレディは「公人じゃない」んだからまったく問題ないなw

投稿: | 2017.03.03 23:38

 想像を超えた蛮人ぶりの沖縄におけるホン土人
『ヒロジを返せ! 県民大集会』
http://www.magazine9.jp/article/mikami/32402/
>一本千数百円しかしない有刺鉄線を二本切った。それで逮捕拘束された例があるだろうか。器物損壊といってもごく微罪である。その後、辺野古のゲート前にブロックを積んだこと、防衛局員を揺さぶってけがを負わせたこと、いろいろ合わせて威力業務妨害と傷害容疑だという。証拠隠滅もできない、逃亡の恐れもない博治さんを4カ月も勾留するに足る正当な理由など全く見当たらない。
 微罪?とんでもない。国の安全を脅かすことのどこが微罪か。
 隠滅できない?するよ。確実に。テロリストを甘く見てはいけない。
 逃亡の恐れもない?いざとなったら、中国様の所に逃げるよ。

>博治さんは稀有なリーダーである。(中略)非暴力でありながらひるまずに実力阻止をする体制を次々と編み出して、ケガ人も逮捕者も極力出さない中で、継続可能な抵抗の形を維持する。
 非暴力?はぁぁ?どえらいユーモアもあったもんだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.03 23:40

>病気と苦闘の真っ最中の
>人を名指しして医療費
>亡国論や自裁論の話題を
>ふっちゃう?

ああ、わざとだったんだ。どうもこういうとこは、鈍くて(笑)

>だけどポリコレ的態度を
>非難しているのがここの
>米欄でしょう?

だからと言って、私が出て行かないといけないという理由が全く分からないけどなー。死体蹴りしたいというんなら、納得。

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.03 23:52

まあまあ、ここの連中も所詮他人のことだから日頃厳しいことを言えるんであって多少なりとも同胞意識のある仲間内ではビビルのは仕方ない。
「問題だ、なんとかせねば(但し自分は除く)」ってやつだよ。

投稿: | 2017.03.03 23:53

>性行為中の消費カロリーやピストン速度&回数などを管理できるスマートコンドーム「i.Con」が登場

http://gigazine.net/news/20170303-i-con-smart-condom/

投稿: KU | 2017.03.03 23:59

ていうか、財政圧迫の根源、貴重な医療費食いつぶさないでねってことでしょ。
いや、ごめんポリコレに疲れてるもんで。

投稿: | 2017.03.04 00:00

お笑いの質を取り戻したければモギケンの言うナゾの「国際水準」はもういらないんじゃないの?
全体的にはおまえがいうなって関西風突っ込みが入りそうな感じだ

投稿: abcd | 2017.03.04 00:14

>>性行為中の消費カロリーやピストン速度&回数などを管理できるスマートコンドーム「i.Con」が登場

気になったのは今日のお題にあったこれ。

※ 「エ口写メで教え子を誘惑し……」なぜ美人ばかり? 米で続発する女教師淫行事件

>6カ月にわたり毎日、合計数百回も性行為に及んでいたこと、

約180日として数百回と言う事は単純に考えて一日複数回。
価格は千差万別ですが、コンドームの費用だけでもそこそこすることを考えると、付けてやったんでしょうか?それとも生で?

投稿: 怪社員 | 2017.03.04 00:42

>モチキセキセキ さん

無神経で無礼千万な名無しは、無視でいいんじゃないですか?
ブログ主も言及されているように、ここはハンドル推奨なんですから。
応えるも無視するも、ある意味自由な場ですし。


僕は、妻がガン闘病を経験してますし、それ以外にも近しい人々に続いたため、他人事には思えないです。
なんてお声がけしようか迷いましたが、センセが書かれたことがすべてかなと控えておりました。
あんまりな名無しが湧いたんで一言口挟ませていただきましたが、これでこの話はおしまいにします。

投稿: PAN | 2017.03.04 00:53

モチキセキセキさん
当方の所は、輸出比率80%の為替直撃モデルです…。為替耐性を付けようと海外工場作ったりとかしてますが、思うようには行ってないですね。それでも多少マシになったようですが。
結局、最終的には商品力とコストコントロールですね…。

投稿: RED | 2017.03.04 00:53

>ていうか、財政圧迫の根源、貴重な医療費食いつぶさないでねってことでしょ。


医療費なんて財政圧迫の根源では無いし貴重でも無い。

政府が国債刷ればそくざに沸いてくるもの。

投稿: ほる | 2017.03.04 01:08

>>君の名は。映画人からは嫌われてるなあ。

だから日本の映画界はダメなんだよ。
実写ではすでに韓国映画に抜かれているし、じきに中国やタイ、ベトナムにも抜かれる。

投稿: | 2017.03.04 03:08

>だから日本の映画界はダメなんだよ。

「四月は君の嘘」みたいな、ちゃんと作れば絶対に佳作になる。もしくは俳優の演技が良ければ名作になれる可能性のある作品が・・・・。
出て来たの見たら
「これ、アカンやつやっ!」
てなものになっちゃってたw
あらためて大林宣彦監督は偉大だったんだなあと
確信した次第ですw

投稿: | 2017.03.04 06:03

>冨田真由さんの「落ち度」

まずはミニスカなど露出のきつい女性を優先的に米国製テーザー銃の所持を認めさせるべきだな。それを皮切りに次は女性の銃所持を認可するべきだな。
トランプに言わせたらいいんだよ。
トランプ大統領 「貿易不均衡是正の為に非関税障壁を撤廃すべきだ!著しい人権侵害に陥っている日本の女性が自己を防衛できるように銃所持を緩和させるべきだ!」

おおっ!近未来銃所持が認められた女性が活躍するガンアクション小説のネタができたぞ!

投稿: | 2017.03.04 06:09

>以前、ネットでぶつかった民団幹部も、真面目に日本の皇室は韓国系だと信じ込んでいた。

どっちかというと秦の始皇帝に予算出させて
名目は探検隊という、どうみても移民団を編成して、あっちこっちに補給デポを作りながら日本中をウロウロしていた。徐福の方じゃないかいなw
神武天皇が軍団引き連れてウロウロしていたコースとほぼ一致するらしいし。

投稿: | 2017.03.04 06:15

REDさん

それは結構高い輸出比率ですね。笑い事じゃない。少しでも息がつけていることをお祈りします。課題は国内市場の開拓ですかねぇ。(言うはやすし、でもうさんざんトライされてるんでしょうが)

PANさん

投稿: | 2017.03.04 06:27

PANさん

途中で出ちゃった。因みに上は私です。ご支援ありがとうございました。

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.04 06:29

>以前、ネットでぶつかった民団幹部も、真面目に日本の皇室は韓国系だと信じ込んでいた。

日本に対する根拠のない優越感の一つがこれ由来なんだろうな。気持ち悪い。

・・・

モチモチさん、なんか具合悪いみたいですね。だいぶ前だから忘れてるかもしれないけど、モチモチさんのコメントに「長い!」って文句付けたから怒ってるかなあと思って大人しくしてましたが、私が入院してた時気にして貰ったりしてありがとうございました。

無事の快癒を祈っております。

投稿: ピンちゃん | 2017.03.04 06:55

>ある種の当事者を前に態度を変えるのは気とか脳みそを使うなら不誠実。

じゃあ、私は不誠実って事でお願いします。

投稿: MFT | 2017.03.04 07:33

モチキセキセキさんのことは、自分は特別扱いしませんよ・・・
これまで通り、同じようにしますね・・・

なお、ここでコメントしているからといって、みんな同じ意見じゃないし、
なにもコメントしない時も、それが大石さんや優勢な意見への賛同を意味しないと思うよ
(自分も経済問題はあまり口出さないけど、別にみんな賛成というわけじゃない)。

あと、昨日、何かでみた、
>寛容やポリコレを学んでも、すべての人間賢くなるわけじゃない・・・
>賢くなったつもりの人間は、「差別者」という新しいカテゴリーをみつけて、
>「反差別」を錦の御旗に、自分の「暴力」を正当化しているだけだ・・・
ってのが思い出されましたね・・・
(引用符つけたけど、そのままの文章というより大意です)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.04 08:19

>不誠実

誠実とは?

私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。
by デジタル大辞泉

故に、傷心の人に対し、真心をもって接することのできない人を心底軽蔑します。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.04 08:28

>あっちこっちに補給デポを作りながら日本中をウロウロしていた。徐福の方じゃないかいなw

徐福よりも天皇家の歴史は古いよ。

投稿: | 2017.03.04 09:34

>減給:55歳副看守長「パソコン苦手」で700万円過払い

http://mainichi.jp/articles/20170304/k00/00e/040/266000c

なら、例の法律事務所に相談すれば返ってくるかも(違)。

投稿: KU | 2017.03.04 09:43

 こんな子おったんや↓
『久杉香菜』
http://kana-kusugi.com/
誕生日:1988.8.19
身長:171㎝
血液型:O型
出身地:秋田県
秋田市内の短大卒業後、航空自衛隊へ入隊。
「2013 ミス・ユニバース・ジャパン 」秋田大会代表となり、同日本大会で「タニタ特別賞」を受賞。
2014年4月1日より、秋田県内JAグループ「JAオートローン」「JAフリーローン」のテレビCMに出演中。
 今一、ローカル感が漂っているが……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.04 09:50

>投稿: KU さま| 2017.03.04 09:43
>例の法律事務所に相談すれば返ってくるかも(違)。
実は違わないんですよ・・・

記事にはすでに「返金された」とありますが、
法的には、「不当利得(法律上の根拠のない利得のこと)」の返還に
該当すると思うので、それなら、いわゆる過払い金の場合と同じですよ・・・
(ま、120万超えてるから、司法書士じゃ無理な案件ではありますが・・・)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.04 09:53

> 2017.03.04 09:34さん
>徐福よりも天皇家の歴史は古いよ。

神武天皇=徐福説を支持するわけじゃないですが、徐福は紀元前3世紀の実在の人物、
一方神武天皇は紀記に記載された年代を信じるなら紀元前7世紀ですが、
ほぼ創作の神話とされ、第10代崇神天皇かその少し前あたりからが実在ではないかというのが現在の定説です。
また崇神天皇にしても、生没年はだいぶ紀記の記述より新しく、3世紀の人物とされています。
初代以降も、それなりのモデルはあったと思いますが仮に神武天皇が実在としても、
崇神天皇の没年(諸説ありますが、一説には西暦258年)から逆算したとして、
頑張ってもせいぜい1世紀あたりにしかなりません。

いずれにしても、徐福からは300~400年以上後の出来事になるはずです。
それだけの時代のずれで、日本に徐福の探検行が伝説として残っていたかどうかは疑問ですが、
仮に伝えられていたとしたら、神武東征のモデルの一つになったことは否定できないかもしれません。

投稿: PAN | 2017.03.04 10:21

>投稿: PAN さま| 2017.03.04 10:21
たしかに、神武東征も熊野上陸で、熊野・新宮にも徐福伝説はありますものね。

ま、神武天皇と徐福が同一人物というのではなくて、
いろいろなところから日本列島にやってきた複数の人々の記憶が、
後世、「神武天皇」や「徐福」という一人の人物にまとめられて、
伝わっているというのが真相っぽいですけどね・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.04 10:29

>>返金

国際法研究者(ノラ)さん

教えていただき、ありがとうございます。実わ、よく記事を読んでいませんでしたm(__)m


>森友追及にニタニタ笑顔“ポスト安倍”狙う麻生大臣の計算

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200702

やはり黒幕は太郎か!(>_<)

投稿: KU | 2017.03.04 10:30

>落ち込み
単なるデフレではないでしょうか。
消費もまた才能ですから、選択と集中が進むに
つれ、低所得層の消費が落ちるのはやむを得な
い。

投稿: | 2017.03.04 10:45

なんともうしていいか困っていますが、ガンは十人十色ですからねえ。
私の父は、肺腺ガンで、初期段階で誤診による見落としがあったものですから、手術の時点ですでに転移。
抗がん剤への耐性がすぐに付くらしく、いくつか重ねてやっと止まる感じでしたね。
免疫チェックポイント阻害薬の治験も、効果なかったですね。
後で、治験結果のごまかしが報道されて、ザマミロと思いましたよ。

父が入院中に見舞いに頻繁に行けるほど近くにいれば、なにか参考になることでも言えたんでしょうけど。

投稿: いーの | 2017.03.04 10:49

>寛容やポリコレを学んでも、すべての人間賢くなるわけじゃない・・・

くだらんたわごとだな。
学んでも賢くならないやつは学ばなければそれ以下ってことじゃねーか。

投稿: | 2017.03.04 10:51

不思議なのは二人に一人しかならない癌には寛容なのに全員がなる年寄りには不寛容なことだよなw

投稿: | 2017.03.04 10:55

 健康な人で、限られた癌患者を支えることは出来る。

 でも、全員が年寄りになる世界で、年寄りが惚け老人を支えるのは無理でしょう。
日本は今、その前人未踏の領域に、移民労働者無しでチャレンジしようとしている。
限られた若者のリソースを食い散らかしながら。

投稿: 大石 | 2017.03.04 10:59

>君の名は。
昨日も報告しましたが、入れ替わりともう一つの要素の組み合わせ自体は、類例が(ラストを含め)あるでしょう。
新海誠を見てきた身からすれば、よくもまあ、あの映像感覚のままで、一般向けにバランスを取って、高いレベルで出してきたなあと思いますから、ヒットして不思議はないです。
短編向きの人と思っていたので、2時間を飽きさせないというのも、スゴいと思います。
ただ、そういう類例があって、実積があってという事を、業界人になるほど引っ掛かるので「アカデミー」や「キネ旬」なんかは、評価が頭打ちになるんだろうな、と思います。

投稿: いーの | 2017.03.04 11:01

>徐福は紀元前3世紀の実在の人物

実在は確認されていませんよ。
各地に伝説が残っているところから架空の人物である可能性も高い。

投稿: | 2017.03.04 11:04

健康な人が癌患者を支える理由は何?
健康な人が呆け老人を支えない理由は何?

投稿: | 2017.03.04 11:06

 ↑私が書いた極めてシンプルな文章を全く理解出来ないのであれば、読解力に難ありとしか思えないんだが?

投稿: 大石 | 2017.03.04 11:09

生殺与奪の選考基準は何かと言う極めてシンプルな理由なんだが。
癌患者は「社会負担」のエリートでボケ老人は違うから?

投稿: | 2017.03.04 11:15

>でも、全員が年寄りになる世界で、年寄りが惚け老人を支えるのは無理でしょう。

十分可能ですよ。

充分なコストを掛ければ惚け老人の世話は大変なことではない。

問題は移民だの若者だのを低コストで使える奴隷と勘違いし、その奴隷を使えば世話できると勘違いしてコスト投入を渋ってきた連中。

投稿: ほる | 2017.03.04 11:21

大石さんのご主張は、このまま経済成長ができないなら、
社会が切り捨てる部分が出てくるけど それでいいのかなという点に
議論の本体があるとみているのだけど(老人という誰でも最終的になるものをあげることで、
自分の問題として考えてもらうという点もあるかな)、どうでしょうか?買いかぶりすぎ?

私は、ガン患者も認知症の老人も、結局のところ大っぴらに見捨てるということはできないと思ってます。
自裁だの何だの言いながらも(表現はよくないでしょうが、言葉のあやでしょう・・・)、
大石さんも、移民による経済成長(少なくとも現状維持)を図ることを主張するのが本旨で、
老人についても、最終的に何らかの救済がなされることは否定しないのではないかと思います。

で、その他の人たちも、移民という方策ではない方法でも経済成長は可能だという視点で反論しているわけで、
最終的に財源が確保されるのであれば、老人福祉を許容するものと私はみています。

したがって、ここでの議論の主幹はこれ以上の経済成長の可否や経済成長のための手法であり、
自裁云々はあくまで枝葉ではないのかな・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.04 11:22

 この問題でずっと私が主張してきたのは、リソースの問題。リソースは有限であって無限では無い。

 言ってみれば、福祉という戦場で、社会はトリアージしなければならない。助かる可能性の高い人から優先して助けなければならない。
 仮に、そこに同じレベルの負傷をした年寄りと子供がいたら、当然子供に優先タグを付けることになる。
それが文明であり、社会的動機付け。エリートなら助けるべきか? 無職の年寄りなら後回しにすべきか? 答えは自明だが、そういう話をさせないのがポリコレ。どっちも助けるべきだという綺麗事に執着しているのが我が国。一方でその労働力供給問題とは向き合わない。

投稿: 大石 | 2017.03.04 11:23

癌患者は悲劇の主人公でボケ老人は見下す対象だから?

では、誰にでも分かるように質問の形を変えよう。
見ず知らずの癌患者と身内のボケ老人(自身を含む)だったらどっちを救う?

投稿: | 2017.03.04 11:29

うーん、ぼけ老人介護を高給取りのサービス業とするだけで解決する気がします。
若いうちから資産形成し、保険にちゃんと入っていた人はその資産で優秀な介護を受けられる。
金がなければ介護も受けられず、早死にする。
それだけでしょう。介護を低賃金で全員に提供とするから破たんする。
そういう意味で生活保護はやはり必要最小限にとどめるべきで、可能な限り社会に貢献することを
前提とすべき。
高給取りの介護の方々が日本製のよい製品やサービスを購入し、日本の産業が潤うところまでが遠足です。

どいつもこいつも低賃金でこき使おうとするが、こき使っている目の前の労働者が
自社製品を購入する消費者であることを忘れたところから日本は間違った道を進んでしまった。
どいつもこいつも払った料金を超えるサービスを要求するが、要求した相手が自社製品を
購入する消費者であることを忘れるから...
目の前の駅員や同じ電車に乗った人に対し攻撃的になった結果、自分が下りた駅から
会社を推測され、こいつの会社の製品は買わないと思われるというリスクに思い至らない
あほな社畜がいるから...
お互いに相手を尊重し、お互いの製品(サービス)を快く購入し経済を回すことが重要だと
いうことを忘れてはいけない。

投稿: APY | 2017.03.04 11:30

>癌患者は悲劇の主人公でボケ老人は見下す対象だから?

 こういうのポリコレ厨だよね。

>見ず知らずの癌患者と身内のボケ老人(自身を含む)だったらどっちを救う?

 癌患者の年齢によるでしょう。
 一般論としていえば、もちろんそのリソースは、現役世代の癌患者に注ぐべきで、惚け老人に当てるべきではないことは明か。
惚け老人は見下す対象だからでは無い。物理的な救え無さが癌患者の何十倍も大きくなるから。何度も言うが、これはリソースの問題。
救えない癌患者は短い時間で亡くなるが、惚け老人は死なない。
 自分が惚けた後のことは責任の採りようが無い。てかさっさと殺して欲しいと常々書いているけど?

投稿: 大石 | 2017.03.04 11:35

医学の発達、社会インフラの整備、人権意識の昂揚、食料事情の改善その他もろもろエトセトラ。
たしかに個々の施策は素晴らしかった。
それらをさらに推し進めたら世の中もっと良くなると信じてきたはずなのに。
全部合わさったらどうなるか本当は誰にも判らなかった。
ほんで今何やら未来は暗くなりつつあるというわけですか。なんだかなあ〜。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.04 11:47

>一方でその労働力供給問題とは向き合わない。

福祉で労働力が不足しているのは職場が過酷で低賃金故。
なら、職場を大きく改善し賃金も年収1000万を保障すれば良い。
そうすれば他の産業から労働力が集まってきます。

幸い、我が国にはシステム化で不要になること確実なホワイトカラーが数百万人も存在しています。

投稿: ほる | 2017.03.04 11:50

癌患者を優先するのは経済的残存価値が「高そう」だからということか。

別に悲劇の主人公を救いたいと考えること自体を否定しているわけではない。
それはポリコレなんてたいそうなものではなく、単なるひとつの価値観だ。

所詮価値観、あるいは偏見によってしか決められないのであれば、
いっそのことある年齢に達したら全員自裁するという法律を作ることに賛成ということでよろしいのか。

投稿: | 2017.03.04 12:00

※先程の記事のURLを差し替えさせていただきます。

森友追及にニタニタ笑顔“ポスト安倍”麻生大臣の計算

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12751947/

投稿: KU | 2017.03.04 12:10

よく「◯◯は××であると△△の前でも言えるのか」って詰問がありますよね。
そりゃ実際に△△の前では言えませんよ。それじゃただの人でなしだ。
でも△△の居ないとこでは言うし、言わなきゃ議論にならない。
上記の詰問はけっきょくのところ議論封じの手段と化してしまう。
当ブログのコメント欄では支持されるかどうかは別にして、個人中傷以外の意見は基本的に許容されている(かな?)
ただ投稿者の個人事情が明らかになったせいで、コメントしずらい場面も出てくる。
東日本震災では常連さんに被災者が居たし、今回も常連さんで重い病で闘病中の人が居る。
本人にまったく落ち度が無いのは百も承知ですが、
結果的に「◯◯は××である」と言えない雰囲気が出来てしまうんですよ。
そりゃまあ、本名出してるわけでなし、
そんなの気にしないでガスガス言いまくって構わないかも知れませんが、
わたしはやっぱりリミッターが働いてしまうんです。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.04 12:19

生存性やリソースを根拠に論を展開するなら
文明というよりそれこそ昆虫の世界でもおこなわれてるレベルの極めて原始的な合理性でしかなくなってくる気がするよ
子を生んだ母虫は子の生存性をあげ栄養資源を有効活用するため
その場で食われてしまうこと多々

投稿: abcd | 2017.03.04 12:45

なんで欧米のやつらはああもゾンビが好きなのかって考えると
宗教意識も関係するんだろうけど
ようするに自我がなくなった人間はもう人間と見なくていいんだろうってこと
精神のスイッチを切り替えて重荷を降ろしていいのな
だから気軽に派手に殺せる
痴呆に対する対応も似たようなところにあるのだろう
彼らの文明なの

投稿: abcd | 2017.03.04 13:41

まぁ、名無しさんの言の主旨も、それ自体はある程度妥当なものだと思いますよ
(キツい反論を連投するならその日だけの捨てアカでも付けたほうが良いと思うよ)。
社会全体のリソースが不足するといって、一部の人間だけに割を食わせることは、
一応は不当とはいえますからね。

しかしながら、カルネディアスの板ではないが、圧倒的にリソースが不足する場合、他者を蹴落としてでも、
自分やその仲間を優先するのは、悲しけれど、人間のある側面ですよね
(自分も、そういうあり方は避けたいし、大石さんの意見も極論と思いますよ)。
でも、そういうのは1つの価値観だから、それを上段から批判するだけでは、
問題の解決にはつながらないと私は思います。

結局、大石さんの前提条件(リソースの不足ないし減少)が妥当ではないことを指摘しないと、
平行線に終わるだけで、建設的ではないのでは?(もちろん、建設的な議論など求めていないし、
単に「道徳的」な何かで「不道徳者」を殴って、溜飲を下げたいというなら、あえて止めませんが・・・)

あと、モチキセキセキさんは、基本、リソースの確保は経済成長でできるという立場の方のように思います。
だから、昨日のモチキセキセキさんへの要求は的は外しているように思いますし、
単なるマウンティング的なもの(問題を考えようというより攻撃自体が楽しい)にみえますよ。
そういうところが要らぬ反発を招いているのではないかな?

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.04 13:48

おお、なんか目が覚めたらすごくスレが伸びてますね。お騒がせして申し訳ありません。

ピンちゃんさん

怒ってなんかいませんよー。ありがたいお言葉ありがとうございます。どうも私の方が先に逝くことになっっちゃいそうですねー。長いけど、最初の3行か5行見るとフォーマットが一定しているから私の書き込みだってわかって飛ばせるでしょ。それが、書き方を独自にしている理由です。w

皆さん

別に過度なお気遣いは必要ありませんから、普通に接してやってください。別に自己憐憫に浸りたくて病状を公開したわけじゃないし。分かる人は分かってます。

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.04 14:31

どういう意見か聞いているだけなのに死体蹴りやらマウンティングやらどっからそんな発想が出てくるのか。そもそもある種の利害関係者が語ることをポジショントークとして批判的に捉えているのはモチキセキセキ氏自身。労働運動、女性運動、消費者運動、患者団体、待機児童etc.みんな関係者が語ってなんぼだし、奥さんが透析患者の詭弁氏が語るのも結構なこと。関係者を除外してコソコソ話すほうが変。特にこの米欄の位置づけを考えればなおさら。

投稿: 投稿: | 2017.03.03 22:02 | 2017.03.04 14:50

>特にこの米欄の位置づけを考えればなおさら。

ここの※欄云々というなら、連投するならまずはここのルールであるハンドル名乗ってね。
名無しだと以前の発言がどんなものか、判らなくなって混乱するから。


投稿: PAN | 2017.03.04 15:04

日時をハンドルにしているが、これが駄目かどうかは大石氏に従う。前からいろんな人にハンドル云々と言ってる鍋奉行には従わない。

投稿: 投稿: | 2017.03.03 22:02 | 2017.03.04 15:17

 フェアではない、ということは指摘させて貰います。

 名無しさんはコテハンの名前を見ただけで、過去の発言から、相手がどういう人格でどういう論理の組み立て方をする人物か推測できるのに、コテハン側は、まず、これを書いたのがどの名無しさんだろうか? という所から考え無ければならない。
 これはフェアではないし、こういう議論のやり方がフェアでないという所に思いが至らない人はちょっとどうなんだろう? という疑問はいつも持っています。

投稿: 大石 | 2017.03.04 16:34

>結果的に「◯◯は××である」と言えない雰囲気が出来てしまうんですよ。

実におもしろいよね。
ポリコレという社会的抑圧によってフラストレーションを生んだ結果が今の世界の現状だ、と批判しているのに関係者がいると分かった瞬間にポリコレが必要だと反転する。
タブーやポリコレを取っ払った世界のほうが問題は少なくなる、社会の雰囲気はよくなると声高に叫んでいたはずなのに。

投稿: | 2017.03.04 16:44

ハンドルネームについては、
出来れば当日限定の捨てハンでもいいからつけていただいたほうがありがたいと思います。
ただ、常連さんの中にはときどき「名無しのくせに」みたいな言い方をする人が居る。
何やら名無しさんを格下に見ているように思えて、わたしは少し引っかかるのですが・・・
ハンドルネームの人も、名無しさんも、ROM専の人も、みんなこのブログの参加者です。
このブログで出会ったのも、きっと何かのご縁です。
楽しく過ごしましょうよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.04 16:56

ハンドルつけてほしいのは、「誤爆」を避けたいからでもあるんだよ。

今回のように、かなり険悪な雰囲気でのやりとりになると、
自分にむけられたハンドルなしのコメントすべてを同一人物のものとして扱うことになる。
そうすると、その人が言ってないことについても、こちらから反論をむけちゃうこともあるよね。
それは議論を混乱させるだけで、建設的ではないと自分は思うのですよ
(なので、仮に「あ」でも「1」でも、とりあえず一連の対話の間、識別できる情報をくれるとありがたい)。

たとえば、自分は、以下の2つのコメントを同一人物のものと感じているけど、
>投稿: 投稿: | 2017.03.03 22:02 | 2017.03.04 15:17
>投稿: | 2017.03.04 16:44
下のコメントにハンドルがないので、本当にそうなのか、
それとも議論を混乱させるために、別人が煽っているのか、判断つきかねるところがある。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.04 16:57

大石氏に従うと書いているわけで、「投稿: | 2017.03.04 16:44」は「投稿: | 2017.03.03 22:02」ではないよ。「投稿: | 2017.03.04 16:44」の内容には全面的に同意だけど。

投稿: 金星人(元・投稿: | 2017.03.03 22:02) | 2017.03.04 17:18

普通の会話でも名無しは紛らわしいのに
今回は特定のコテをネタにして自分から話起こしてるわけ
そりゃ一方通行すぎて叩かれる

投稿: abcd | 2017.03.04 17:21

>投稿: 金星人(元・投稿: | 2017.03.03 22:02) さま| 2017.03.04 17:18
それは申し訳ない(また、ご協力、感謝します)。
そうすると、かなりきついことを自分が書く理由となったコメントも、
すべて金星人さんに帰するということでないかもしれませんね。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.04 17:23

投稿: | 2017.03.03 22:02
投稿: | 2017.03.03 22:15
投稿: 投稿: | 2017.03.03 22:02 | 2017.03.04 14:50
投稿: 投稿: | 2017.03.03 22:02 | 2017.03.04 15:17

私が書いたのはこれだけですね。

投稿: 金星人 | 2017.03.04 17:33

>投稿: 金星人 さま| 2017.03.04 17:33
とすると、昨日何かみた・マウンティング云々の下りは、
金星人さん向けではないですね。
そういう意味では「誤爆」ですね。
いやな思いをさせてのであれば、大変申し訳ない。その点は謝ります。

ま、ここでコメントするかどうかは自由で、それを求めても応じてくれなくても当たり前と思いますが、
上の4つのコメントだけだったら、自分も今朝の攻撃的な態度はとらなかったと思います。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.04 17:39

金星人さん

やっと捨てハンだけでもつけてくれたみたいだけど、投稿時間をハンドルの代わりにするもの卑怯だと思うんですのよ。こっちは誤爆を避けたり、内容確認するため、過去の投稿を結構探しに行かないといけない。これ結構負担。勿論、金星人さんだけではなく他の人にも是非読んでほしくて書いてるんだけど、今後よろしくね~♡

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.04 20:05

>金星人さん
>前からいろんな人にハンドル云々と言ってる鍋奉行には従わない。

今日は午後から出ていて深夜帰宅だったので、だいぶ遅ればせになってしまいましたが、一応一言。

僕がハンドルのことを言うのは、今回みたいに複数人の名無しさんの話が交錯してわけわからなくなったときと、
「これまでにも書いたが」という言い回しを多用し、そのうえで連投する方に対してのみです。
国際法研究者(ノラ)さんも書かれているように、どの書き込みが誰のものかわからないと、
議論が変な方向に行きかねないし、議論当事者だけじゃなく、ロムるだけでも一苦労になりますから。
ですから今回のように連投されたり、過去のご自身の発言を参照されるなら、
わかりにくいのでハンドルつけてくださいと言っています。
普通に書き込まれる方々については、名無しだからと問題にしたことはありません。

投稿: PAN | 2017.03.05 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64964465

この記事へのトラックバック一覧です: アッキード事件:

« 札束の行方 | トップページ | ゼロリスク無罪 »