« 南スーダン撤退決定 | トップページ | 当面のコメント用 »

2017.03.12

モチキセキセキ氏を悼む

 長年、ブログのコメント欄にて、貴重なご意見を頂戴していたモチキセキセキ氏が逝去されました。ご子息より、コメント欄にてご報告を頂戴しました。自分に何かあったら、息子に報告させるというお約束を果たして下さいました。自分の人生を閉じるという時、他に優先しなければならないことが山積みしているだろうに、気遣って頂いたことを感謝するのみです。(本当は、半角カナのハンドル名なのですが、メルマガは半角カナを通さないので、全角で失礼します)

 ここ数年は、1日1回必ず現れて、誰より長くコメントを書くお人でした。為替問題を巡っては私と厳しく対立するご意見の持ち主でしたが、いつも、愉快で、何より日本経済に前向きなご意見を聞かせて頂きました。
 実は、モチキセキセキ氏に関して、どういうお方なのか、ほとんど知りません。恐らくは慶應のご出身で、輸出関連のビジネスか、もしくは商社勤務で、長らく海外駐在なさったようだ、という程度のことしか知りません。ハンドル名の由来すら聞く機会はありませんでした。
 ほんの数日前、お元気なコメントが寄せられ、もうしばらくは大丈夫かなと思えていたのに残念です。ご冥福をお祈りします。

 読んでもらいたい小説の構想も一杯あったのに間に合いませんでした。私の心残りは、モチキセキセキ氏にお約束したストーカー逮捕の朗報を届けられなかったことです。ストーカーを巡っては誰より熱心に私を励まし、背中も押して下さいました。必ずやり遂げることを墓前に誓います。

※ クリミナルマインドという、FBIを舞台にしたサスペンスドラマがあります。ストーカーやシリアル・キラー、サイコパスを相手に、FBIのプロファイラー部隊が事件に立ち向かう。シーズン10を越えて、刑事物としては、NCISと並ぶ長寿番組になりました。
 このドラマは最初、マンディ・パティンキン演じるギデオン捜査官を主役にスタートしました。彼はその後、HOMELANDに出演するけれども、このクリミナルマインドをシーズン3の序盤で、もううんざりした! と嘆いて降板します。作中で扱う事件のあまりのあまりさに嫌気がさして番組を降りた。
 その後、チームを率いることになるホッチ役のトーマス・ギブソンが、撮影中に暴力事件を引き起こして降板させられたのはつい去年の出来事です。私のブログでも報告した。

 「深淵を覗き込むとき、深淵もまたこちら側を覗き込んでいるのだ」というニーチェの警句が、このドラマを貫くテーマです。怪物と戦う者は、自ら怪物になることなかれ、という戒めです。マンディ・パティンキンは、架空のお話でありながら、その状況に耐えられなかったから、壊れる前に番組を去った。トーマス・ギブソンは、それら数多の不条理な脚本に心を蝕まれ、囚われてしまった。

 私はこの数年間、ただ一人のストーカーと戦って来ました。来る日も来る日も、同じ台詞を書いて遣す。自分の数多のミスや嘘や勘違いは都合良く速攻で忘れるくせに、私のミスは許さない。ミスを何年もあげつらって嘲笑と罵倒の種にする。彼一人をブログからたたき出すために、数多のIPアドレスを禁止リストに放り込み、大勢の方に迷惑を掛けてきました。
 私自身のコメントが今もスパム・フォルダーに落ちるし、実はモチキセキセキ氏のコメントもそうでした。氏は辛坊強く、それに耐えてくれた。ストーカーと判別出来ずに、反映を断念したコメントが一杯あります。スパム・フォルダーに落ちるのが嫌で、コメントを止めた方も相当数いるでしょう。
 彼が私に強いた業務妨害のレベルは言葉にも出来ないほどです。

 パソ通時代からネットを始めて、かれこれ四半世紀でしょうか。いろんな人間を見て来ました。世の中には善人もいれば、心底救われない悪党も見て来ました。しかし、いざ自分にその災難が降りかかってきて、一人で戦っている時の絶望感は、表現しようもありません。
 それ以上に気が滅入るのは、毎日毎日、来る日来る日も、その罵詈雑言と嘲りを読まされ続けて、自分の心が闇に落ち、汚泥にまみれていくことです。
 しばらく、ブログと無料版メルマガをお休みします。疲れた。有料版メルマガはいつも通りです。

|

« 南スーダン撤退決定 | トップページ | 当面のコメント用 »

コメント

ここまで大石さんが追い詰められているときは新刊が近いということですよね。
入院されてる電子版しか読めないモチキセキセキさんに遠慮してみなここに新刊の
感想書かなかったのが新刊の話題をほとんど誰もコメントしなかった
最大の理由でしたから。
南スーダンの道路をどんなに舗装しようが連絡要員置こうが利権なんか
ありつけません。ケーキを切るのは中国なんだから。
政権転覆すれば別でしょうけど。

投稿: | 2017.03.12 10:14

休止は大変残念ですが、現状では致し方ないと思いますし、閉鎖とならなかった
ことにむしろ安堵しました。

モチキセキセキさんの最後のコメントからわずか3日間での逝去に、短いご縁の私も
かなりの衝撃を受けました。モチキセキセキさん逝去のショックを癒す期間、並びに
自己主張と他者の尊厳との兼ね合いについて熟慮する機会としたいと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.12 10:23

休止は致し方ございませんね、ブログ主のお決めになることだと了解しております。
時折コメントもさせていただきありがとうございました。
再開する様であればまた寄らせて頂きたいと思います。

投稿: 葛城 | 2017.03.12 10:44

まぁ何かを得たり失ったりは世の常
私もこのブログでノーガードで発言したことが後々それを失う契機になったことがあります
何がきっかけになるかなんてわからない

プロの嵐は業務妨害が本質ですが
本人に自覚が有るか無いかは様々ですが社会のそういう系のからくりから支持を受けて
操作されているドローンです
意思疎通をして解決できる問題ではありません
それが相手の立場です これと戦えないから使えない連中だというのは言い過ぎ

ネットに情報を発信し続けるのは重労働だなぁと思う今日この頃

投稿: | 2017.03.12 11:12

名前を強制にしたらいかが?名前入れ忘れも無くなっていいんじゃないですかね。
自分は同じ学校の先輩OBの冤罪を晴らすブログやってましたけど
そりゃ酷い誹謗中傷を書かれましたよ。
ただ、ハンドル名を書き込ませる設定にしただけでそれが激減しましたから。
ちなみにその大先輩は一昨日無事無罪になりました。

投稿: 詭弁 | 2017.03.12 11:30

さて、有料メルマガがいつも通りなのでブログに一部が転載されていなくても特に問題ないですが、普通にメルマガのコメントは問題なしですか?

以前にも書いた気がしますが、この手の輩は大石さんが不愉快に思った等の効果があると考えると増長するので本当はその手のコメントがスパムフォルダに落ちたら全部読まずに捨てる、読んだことを公言しないというのがよいです。
あぁ、ファイルに保存or印刷して証拠保全は重要かもしれないですね...
時々晒して警察に証拠として提出は効果的かもです。
当然ながら警察に相談している内容は公言不要で、そういうのは新聞沙汰になったところで知ればよいです。

人生の貴重な時間を他人に不愉快な思いをさせること等でどぶに捨てている連中のために貴重な時間を消費させられないことを祈っております。

投稿: APY | 2017.03.12 11:34

>普通にメルマガのコメントは問題なしですか?

 通常通りとご理解下さい。

 コメントは、6年前だろうが10年前だろうが、ずっと残り続けます。スパムフォルダーに落ちた分まで。証拠の蓄積という意味では、ココログは完璧です。

投稿: 大石 | 2017.03.12 11:43

>コメントは、6年前だろうが10年前だろうが、ずっと残り続けます。スパムフォルダーに落ちた分まで。証拠の蓄積という意味では、ココログは完璧です。

自分の使ってたKDDI系の某ブログサービスはもうじき終了で全部無くなるって通知が来ました。
産経新聞のコメント付きのIZAブログもサービス終了で全削除でしたし。
ネットに永遠性なんか無いと思います。
ここはちゃんと大石さん本人が保存しないと。

投稿: 詭弁 | 2017.03.12 11:55

メルマガの到着で初めて気が付きました。

モチキセキセキ様のご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: 新米査察指導員(元新米ケースワーカー) | 2017.03.12 11:59

モチキセキセキ様 
突然の訃報でした。ご冥福をお祈り致します。
お具合が良くないのは書き込みにて理解しておりましたが、
本当に急なことでした。
いつもぶれないコメントを読ませていただいて大変有難かったので残念です。
ただ、ご子息様がここにご報告されたのは羨ましくも思います。
はたして三人の我が子たちにこの様な事を頼める繋がりが保てているかは、
絶望的な今ですので。
ご家族様、どうかモチキセキセキ様の足跡が此処にも在ることを覚えていて下さい。


投稿: ganba | 2017.03.12 12:53

丁度 服喪でいいじゃないですか。みんなで故人を偲びましょう。

モチキセキセキさんなら、どうコメントするかなぁ~。

投稿: たつや | 2017.03.12 12:54

>>モチキセキセキさん
実は闘病記も訃報も全てドッキリで、種明かしするタイミングを逸して今ごろディスプレイの前で頭抱えてたりしたらいいのになあ〜。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.12 13:21

同志丸ぼうろさん
私も同じような妄想をする一人なんですが、時差やらウラシマ効果やら相対性理論やら時間絡みのアレコレを考えても「エイプリルフール」にゃ早いんですよねえ。極めて残念で悲しい事に。

ganba さん同様に、故モチキセキセキさんを羨ましく思うのはご子息に報告を託せた事ですね。
ウチの倅達はまだ幼いから今は無理ですね。
じゃあ成長した後に、親父が入り浸っていたネット上のコメ欄に代理報告を入れてくれるような親子関係を維持できるかっていうと判らない。

倅とキャッチボールをする⇒二人とも達成済み。倅達と酒を呑む⇒法定上は長男でも2027年まで無理orz
自分の趣味を倅達にもやらせる⇒洗脳中(達成率75%)
自分のやり残した事を倅が代行してくれる⇒うーん・・・・・羨ましい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.12 13:51

いや、君らも奥さんいるだろう?

投稿: 詭弁 | 2017.03.12 13:54

故人のご冥福をお祈りします。

投稿: S | 2017.03.12 14:36

>>ganba さん同様に、故モチキセキセキさんを羨ましく思うのはご子息に報告を託せた事ですね。

いや・・・このブログのコメントの数々を家族に知られるのは・・・ちょっと。
自宅の某所に密かに隠してある外付けHDDを発見されるよりも恥ずかしいわい。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.12 14:37

理由なく「懐中電灯」持ってると逮捕される 軽犯罪法違反になる意外な物品
http://www.j-cast.com/2017/03/12292872.html?p=all

南スーダンPKO 日本撤収に懸念 国際NGO
http://mainichi.jp/articles/20170312/k00/00m/030/054000c
>国連の各国代表らからは10日、「日本が決めること。英国は続ける」(ライクロフト英国連大使)

イギリスは参加していたのか。

投稿: | 2017.03.12 14:40

>モチキセキセキ氏
あー、今年になってからコメントから重篤であるのは感じてたが。これからネット草創期からの人間が
寿命を迎える時代になるので、親族に依頼したりネットサービスで知らせるとかそういう時代に確実に
入ったと言うことだろうか。体調ままならぬ中、ここにコメントすることも生きがいの一つになって
たかもしれんね。ご冥福をお祈りするのみ。

投稿: 剣 | 2017.03.12 14:44

私も、かなりモチさんにフォローしてもらった一人ですね。心からご冥福をお祈りします。ブログの休止は残念な限りですが、再開をお待ちしたいと思います。(おのれも、その一因だろう、と言われれば、その通りかも知れませんが。)再開までの間に、自分のデビュー作品の完成を期したいと思います。(出来たらいいなw w w 。応募先はどこにしようかなw w w w w 。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.12 15:02

状況が状況だけに、お休みされるのはやむを得ないと思います。と言うか、ストーカーはなんなんでしょうね…最近思うのですが、いかなる状況状態であっても、しぶとく・醜くでも生き延び続けるのが、亡くなられた方々への最大の弔いになるような気がするのです。
特にこの五年間というのは、私のような者からすれば、いつ生存を脅かされる方向や排除されて無色化される方向に転ぶやもわからないような社会風潮を、上の側が率先して煽ってるという実感をするよりないことが少なからずありますから、なおさらそのように痛感する訳ですが。

改めて、合掌させていただきます。

さて、
>でも、自分で薄い本を作って、それを5万10万円で作って、仮に千部売ったら儲けが出るのか? 出ないんですねorz。コミケで家建てる連中は凄いですよ
オンデマンド出版だと、24ページ、100部で二万円弱・10部で5500円とかで出来ちゃうようですからね…この会社は300部まで受け付けてる。
http://www.nishioka.co.jp/ondemand/book/book_musentoji_cm_kakaku01.html
まぁ、エロ系はそれなりに頼める業者さんが少なくなるようですし、千部ともなるともっと安い印刷業者さんがあるはずですが。

投稿: 業界インサイダー | 2017.03.12 15:38

僅か3日前にモチキセキセキ氏の書き込みを見たばかりなのに
モチキセキセキ様のご冥福をお祈りすると共に、ブログの再開と
ストーカー逮捕のニュースを心待ちにするばかりです

投稿: 退職官吏 | 2017.03.12 15:38

普段からコメントを書き込まない自分としては何の助力も出来ず、
ただストーカー逮捕と再開とを祈るばかりです。
世間の底辺を漂う生活を始めてからも四半世紀前から続く先生の現シリーズだけは買い続けてますので次巻も楽しみにしております。
インスリンと安定剤を欠かせない身としては先生の心身の状態が一番の気になるところです。
今はゆっくりと御自愛下さいませ。
乱分失礼致しました。

投稿: 神サイのED | 2017.03.12 17:20

>大石さん

お疲れの時は休むのが一番です。ということで、心身ともにきちんと休養を取られてください。
ストーカーの件も、きちんと心身が充実された状態で一気に片を付けられるのがよいのではないですか?
恥ずかしながら、私も大石さんがあえてコメントを上げられたのも、証拠確保のための晒上げと思っていた一人ですので・・・。

投稿: さまよえる人 | 2017.03.12 18:45

モチキセキセキ様

故人のご冥福をお祈りします。

申告とか、いろいろバタバタしてて見逃していました・・・

投稿: simo | 2017.03.12 19:02

以前、私が「GPIFが株を売って外債を買ったらいい」といったコメントをしたら。「GPIFが外債を買ったらどうなるか」と指摘されてしまったことは今でも覚えていますし、これからも長く記憶に残り続けると思います。マクロ経済学的な観察がきちんとできていた方だったと思います。コメントの随所に硬直的な考え方をしないビジネスマンを思わせる部分が出ていました。ご冥福を祈ります。

投稿: まえやま | 2017.03.12 20:03

大石先生。
有料メルマガとクローズドな掲示板に移動しませんか?
そうすれば排除できると思うし。
いや、この際全部止めて執筆に専念していただくと嬉しいんですが。
人は寿命があるんですよ。
大石先生がメルマガとブログやめたらちゃんと2か月に1冊
ちゃんと出せるようになればそのほうが嬉しいですし。

投稿: | 2017.03.12 22:48

休止は残念ですが、無理をされないのが良いと思います。
何より本業のため 心身ともにご健康でお過ごしください。
これからも、作品を楽しみにしております。

投稿: 外資社員 | 2017.03.13 08:41

「荒らし野郎はちゃんと反論しても無意味。反応されると喜ぶ。無反応がいい。」という考えのもと、先生のお気持ちを推し量ることなくご負担をかけてしました。申し訳ありませんでした。
御著作を愛読し続けることで応援させていただきます。ネットから離れ、ゆっくりされてください。
ありがとうございました。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.03.13 09:10

>お休み
疲れたら休む、精神の澱を落とす第一歩です。復帰は焦らないでください。
正直、ユニコーンまた読みたいさんと似たような態度でありましたので、大石さんのSOSに気づけませんでした。申し訳ない。

ただまあ、この期に及んで要望させていただければ、コメント欄がたまってもしょうがないので、時々項目を作っていただければ幸い。
(空エントリを、タイマー更新投稿で設定済みかもしれませんが)

>同人誌
B5で本文32P、表紙カラーなら200部で6万、1000部なら15万くらいだったんじゃなかったかな? 私の作っているのが、全モノクロで4万+位なので。
大体、0.5kで売って200部で10万になりますから、印刷代のモトを取るのは(中身によりますが)決して難しい話じゃありません。

大石さんの思っておられるより、同人誌の製造コストは安いです。
モトを取るには中身に対する目利きと、これがどれくらい売れるという、見極めが大事です。もちろん、ネタに対する情熱がないとできませんが(売れない二次創作、何冊作ったかw)。

なお、印刷代のモトを取るのは難しくありませんが、参加費、交通費を入れると、私など、下調べの時間等を考えるとモトは絶対取れてませんね。

大きな利益を上げようと思ったら、それなりのブランドの確立が絶対条件で、そこまでが大変でしょうね。一度確立しても、それが維持できるかはまた別の話ですし。

投稿: いーの | 2017.03.13 09:57

ブログの休止に合わせ稲田朋美終了のお知らせ。
稲田朋美本人が森友学園の弁護士だった証拠

https://pbs.twimg.com/media/C6wfCIyVsAAW5l4.jpg

投稿: | 2017.03.13 10:15

▲▽黒塗りの乗用車に▽▲

についてここに書くというのはおかしなことになるし。
ブログコメントは完全終了ってことですね。

投稿: 詭弁 | 2017.03.13 10:21

大石さんが警察なりに届けるってことなんだから、荒らしがコメント欄にでようが
大石さんの計算の内と思ってたんですが。
(あまり難しい書き方されても、この間のけものフレンズじゃないけど、わかりません。)
警察での進捗も、そりゃ明かせないことが多いんだろうと思ってましたし。

>必ずやり遂げることを墓前に誓います。
なので、私も応援してました、こちらをよろしくお願いします。
最終解決に至らなくても、節目で告知していただければ幸いです。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.13 11:40

物理的な対処としてスルーが正しいと思うし
精神ケアならなおさら
一緒に棍棒降りおろして暗黒面の拡大を図るのは不適切でしょ

投稿: abcd | 2017.03.13 13:12

いろいろと残念ですが
致し方なしですね。

再開を心待ちにしております。

投稿: ももりん | 2017.03.13 13:53

大石先生、色々しんどい事あるでしょうが、暫くは骨休めなさってください。
無理は禁物です。
私も脳が腫れ上がらんばかりに悩み倒して、体調崩してしまったクチですから・・・
有料化するのも良いと思いますが、そうなると、新規の(特に若い世代)読者がいなくなるので、
何とかこのまま行ってほしいという思いはあります。
御自分の最高のタイミングで復活なさってください。
心から応援しております。

投稿: ジャーニー斎藤 | 2017.03.13 14:48

引っ越しモードに入っておりまして出遅れました。

モチキセキセキ様
ご冥福をお祈り致します。
常に冷静なコメント、敬服しておりました。

>しばらく、ブログと無料版メルマガをお休みします。疲れた。

お疲れ様です。毎日更新はプロの作家には辛いんじゃないかと思っていました。
私もフリーランスの時代がありましたが、勤め人とは違い、出勤退社というモードチェンジがないので、炎上すると精神的にいつまでも引きずってしまいます。
ときどき、気が向いたらお相手してください。

投稿: himorogi | 2017.03.14 11:10

モチさんが亡くなられた。
ロム専の私ですが深い喪失感を感じています。
先生を含めここの皆さんは元気で長生きしてくださいませ。

投稿: まも | 2017.03.14 17:25

 ひたすら見ているだけの私ですが(本当はコメントしたいときもあるけど、帰ったら終わってるので・・・)

 モチキセキセキさんが亡くなったということでコメントを。
 ちょっと前に、まだしばらくは頑張るけれど、というコメントをされていましたが、今となってはあれは事実なのかどうか。そこから早すぎるという気持ちと、かなり切迫しているのをワンクッション置くために…と言う可能性もあるのかなと。
 私は、この1か月程度、見れない時期があって、追いかけてみていたのですが、亡くなったとにコメントを見るのはつらいものがあります。

 しかし、モチキセキセキさんが亡くなってここがにわかに動揺し始めましたね。国際法学者さんも去ってしまわれるし、ブログも休止とのこと。おそらくは大半の常連さんは、大石さんを気遣っていたけど、互い互いにずれてしまっていたのですね。そして予想以上に大石さんは(数か月前ぐらいのコメントで、自分の想像以上とは知っていましたが、)追いつめられていた。
 その齟齬が互い互いにとって残念なことです。
 モチキセキセキさんさんがいらっしゃったときのように、というのは無理にしてもまた、国際法学者さんを含めて、多くの方の投稿を見れることを願っております。
 大石さんには早い再開を、とはあえて希望しません。無理しないように、ゆっくり静養されるのも良いことかと。早々の復帰も大歓迎ですが(笑)。

 改めて、モチキセキセキさま
 お疲れ様でした。ごゆっくりお休みください。心よりご冥福をお祈りいたします。
 そして、ご家族さまの悲しみが癒されますように。

投稿: 基本ロム専 | 2017.03.14 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65003524

この記事へのトラックバック一覧です: モチキセキセキ氏を悼む:

« 南スーダン撤退決定 | トップページ | 当面のコメント用 »