« 中韓関係 | トップページ | 飽和攻撃演習 »

2017.03.06

ロールモデルの失速

 更新が遅くなりました。本日短縮版というわけではないんだけど、ニュースが少ない週明けです。

※ 無線の呼びかけに応答なし 防災ヘリ、離陸後すぐ墜落か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000042-asahi-soci
*2人の死亡確認、残る4人は心肺停止…ヘリ墜落
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170306-OYT1T50020.html?from=ytop_main1

 クラッシュの状況から察すると、木々をなぎ倒しながら突っ込んではいない。恐らく水平飛行中の事故では無かった。急にその真上からすとんと墜ちて、ひっくり返った感じです。
 ホバリング状態で、何故か、高度が下がり過ぎ、ローターなりテールが小枝を引っかけてしまい、離陸直後で燃料たっぷり、搭乗員も多い状況で、重たい機体が、リカバリーの反応が鈍いまま、すとんと墜ちてしまった……。そんな感じを受けます。
 なお、火が出ていない点に着目すると、ひょっとしたら、エンジンが突然フレームアウトした可能性もゼロではない。
 ひとつの鍵は、キャビンが開いていたか否かで、何をやっていたか、やろうとしていたかが解るかも知れない。犠牲になられた隊員の皆様のご冥福をお祈りします。

※ 北が弾道ミサイル4発、3発はEEZに落下
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170306-OYT1T50017.html?from=ytop_top

*オバマ前政権、北にサイバー攻撃…米紙報道
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170305-OYT1T50084.html?from=ytop_main7

 そのサイバー攻撃は、効果があったようには見えないけれど……。

※ 安倍1強(上)支持率U字回復で自信
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO13693460V00C17A3PE8000/

 「マシだから……」てのは、真に受けて良いんだろうか。他に答えようがないから、それが多数になっているようにも見えるけれど。

※ 企業の正社員不足が過去10年で最高 人手不足関連での倒産が増加
http://news.livedoor.com/article/detail/12752714/

 本来なら、人手不足は、待遇改善で解消されているはずなのに、今の日本社会では、そのインセンティブが作用しない。日本だけがこの状況に陥ったのはなぜか? を考え無ければならない。
 私は、ずっと昔から書いて来たけれど、やはり、戦後日本経済のロールモデルとされた終身雇用制度が、明らかにこの20年の日本社会の衰退を招いたんですよ。転職できないから、会社にしがみつく。会社はその足下を見て労働力を買いたたく。で、給料は下がる一方だから、消費が冷え込み、デフレを加速する、そのスパイラル。
 そこを弄らないと、日本経済はずっとこのままですよ。

※ 大阪の森友小学校、4月開校延期 松井知事「全て見直す」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017030601001274.html

 小学校はそれが当然だと思うけれど、問題は幼稚園でしょう。愛国行進曲? いやぁ、幼稚園児が歌うこの軍歌ってのがまた可愛いんだ!(^_^;)。私は何の抵抗もありません。あれはあれで良いものだと思う。
 けど、他の話は全部アウトです。付け焼き刃なウヨごっこなんて何とも思わないけれど、その他の部分が全部駄目、こんな連中に教育とかさせちゃあかん。

※ 戦闘機めぐる台湾の本音は? 次世代型ステルス機開発表明、その裏側
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010002-norimono-bus_all

 韓国と組むのが一番よね。宗主国を見限った韓国と組んで、インド辺りに援助させればそれなりのものが出来ると思う。

※ スマホでペットボトルのキャップを開けるシステム 日本電産が開発
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/04/043/

 ご免。4月1日ネタにしか見えない。

※ 英有名俳優、トランプ氏と「闘う」ため米市民権申請
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35097578.html

 なんてこったよ! プロフェッサー。シェークスピア役者が、今更ゴミみたいな米国籍を取ってどうするんだ!

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ 階段が辛い年齢

|

« 中韓関係 | トップページ | 飽和攻撃演習 »

コメント

大石さん
>ご免。4月1日ネタにしか見えない。
まあ冗談にみえるけど、年寄りとか、リューマチ患者とか、ばね指とか、手が変形したり、
手が痛い、握力が無いので手か滑るで、ペットボトルのふたをあけられないんですよ。
だから、ふたの上にのせて径をふやしてあけやすくする器具とか実在します。
まあ、スマホからのスイッチでなくても載せてボタンひとつでボトルを
あけてくれるなら、それはそれで使い道があるかもです。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.06 14:58

>プロジェクトから実際に商品化する可能性も含め、モーターによる新たな可能性の発見を期待したい

モーター技術のデモ用ってことではないんですか。

投稿: null | 2017.03.06 15:09

>台湾戦闘機
インドはどう動くんでしょうね?
ロシアと関係が深いですが、P-8のようにアメリカから買ったものもある。

もちろん、ライセンスが進まないラファルのような、中小型機の更新にたいする軍の要求があるので、台湾と組んで動くのに問題はないと思いますが(JA2016で見るように、台湾側にパートナーを求める機運はむちゃくちゃある)。
ネックになるのは、ロシアと共同開発して得たノウハウを移転できるかどうかでしょうか。

F-5G/F-20の時代は、台湾はレーダー誘導ミサイルの導入を要求して、米国と物別れになり、天剣2を開発しました。
このたび、F-16のアップグレードでは、AMRAAMの装備でもめていましたがこれは何とかクリアしたようです。ただ、記事中にあるように、高出力エンジンは認められなかったようで、台湾にどう足枷をかけるかについて考えるアメリカの担当者に同情してしまいます。
多分E-2TをE-2D相当にするしないで、また揉めるんでしょうね。

投稿: いーの | 2017.03.06 15:36

>終身雇用制度

さきほども労働者の流動性って話題のサイト見てましたけど、おそらくは大分と改善は進んでるんだと思います。それほどみんな新卒にこだわらないし、中途採用に躊躇するわけではない。一時期は賃金カットできないから、レイオフして、新しく採用されたところで低賃金って、疑似切り下げで乗り切ってきた。ただそれだけではなくて同時に、年俸制や定昇を止めたり、自然退職とかで賃下げを進めてきたように思います。
そうこうしているうちに非正規は4割を締め、割りを喰らってきた非正規もやっと声を上げられるようになって待遇改善ができる素地が出来た。当面のクッションとしての法人税優遇も含めてね。
現状の解雇規制撤廃が必ずしも必要かというと、賃下げができる素地ができたのでそれほど問題にはならなくなっている。ただし、「新卒でなきゃ」「既得権益だから」「中途採用は」という根も葉もない「思想的な」部分を打破するにはたいして役に立たないけど「解雇の金銭解決」というお題目は必須でしょう。
昨日冷やかしはしたけれど、デフレで「拡大できるの?」という疑心暗鬼や、「雇えば拡大できるかも」と解雇できないからチャンスロスしている必要はない。
そろそろ企業側も「チャレンジ」していく必要があるでしょう(まてぃ

ただ最近ちょろっと気づいたのが、会社内での教育が出来なくなってるんですよね。
以前は手代で働かされて「勉強の名の下に」低賃金が当たり前というのをみんな嫌った。ってそういう脈絡で理解してたんだけれど、単純に家庭内の資本投下が充実したからなんですよね。料理人目指すのだって、経済競争力としての資本投下を受けた専門学校卒が「優遇されるはず」という妄想。化粧水変えたぐらいで美人にはならないよ!
それと同時にみんなが紐付きを嫌がった。これっていわゆる父権制度をリベラルが嫌がったってことですよね。企業が従業員に資本投下しなくなったから競争力が落ちたって脈絡で語られるのを見かけましたけど、「おまえら教育受けたらでていくじゃん?」「イーブンとかいっててなんでそこだけ親なんだ」
企業が教育や成長の責任を負うというのは分からないではないけれど、「金をやるから勉強しろ」というのはある意味無責任だし、じゃもらった方が「分かりました!」となるはずもない。よく見かける姿ですよね。「社会人なんだから本を月に3冊は読もう!そのために会社は5千円支給する。」誰も読まないですよ。
義務教育が「バカを引き上げる」ことであるなら、本が好きで自分が好きな人間に金をやって本を読ませるのは裕福層への優遇措置でしかない。とはいえ対価を支払う40時間以外で、バカを引き上げる努力は誰がするのか。誰が資本投下するのか、責任を持つのか。
やっぱり企業?wwwおまえのママじゃねょw

投稿: たつや | 2017.03.06 15:50

>幼稚園で愛国行進曲
マジですか、大八洲とか金甌無欠とか(うわ、簡単に一発で変換できたよ)
御稜威、八紘一宇、悠遠とか今の大学生でも難しいよ、今は素読もしないし、
漢語の知識が乏しいからねぇ、この幼稚園ではやってるのかしら

投稿: 退職官吏 | 2017.03.06 16:20

>>※ スマホでペットボトルのキャップを開けるシステム 日本電産が開発

ディスカバリーチャンネルで『エジソンの卵』というアメリカ版『マネーの虎』のような番組をやってますが、投資家と企業家の審査員、それに一般消費者の審査がシビアなことは『マネーの虎』以上です。

加えて、金をもらう発明家たちも非常にシビアというかガメついです。
『投資100万ドルに対して利益の10%よこせ』『株式の1割よこせ』とか、何様DA!というくらいガッツリ要求します。
さすが資本主義の豚国家だけある。

その基準で行くと、この発明は審査の対象にもならないでしょうな。
そもそも電動にする意味が分からない。
手動のラチェット・ヘルパーを応用した技術で何とかなりそうです。

投稿: | 2017.03.06 17:00

>戦後日本経済のロールモデルとされた終身雇用制度が、明らかにこの20年の日本社会の衰退を招いたんですよ。転職できないから、会社にしがみつく。

確かに、先生の仰る面はありますが、採用する側としての意見です。
今までのスキームを変えるならば、退職金も企業年金もいらないから、給与に反映ということになります。 つまり年俸制の導入です。 私の会社では、これですが、就業となると受け入れられない人が多いですね。 一つの理由は、毎年 厳しくアウトプットを管理される緊張に耐えられない人が多い。
もう一つの理由は税制で、日本の労働者の税金は、給与変動があることを想定しておらず、その一方で多額の退職金に対しては税率が低い。 インセンティブに応じた給与変動に対して、金額面の給与が上がっても、税率が塁審するから、結局 退職金や企業年金としての積み立ての方が有利。
前年の給与が高くて、階段を上がって、翌年が下がると、悲惨な手取りになる。

税制や社会保険も含めて見直さないとだめですね 簡単に言えば、先生のような個人事業者が、インセンティブを得られる税制ならば、企業の年俸制にも適正だと思います。
台湾の税制は、そのようになっているので、労働力の流動化と、能力に対する評価が適正化できて、日本よりも小さい国にも関わらず、IT分野で元気になりました。

投稿: 外資社員 | 2017.03.06 17:15

〉バカを引き上げる努力は誰がする
それこそ国が職業訓練校を作るしかないのでは。
もうプログラミングなんて無料で全部勉強出来ちゃおう。資格取れたら時給のいい職場に転職。勉強会出たら税金も控除だ!…
いやまあ、あんまり簡単にいかないのは承知なんだけれども。
でもねえ、失業保険貰ってる間職業訓練行ったけど、あれほど早くCAD出来るようになった連中初めて見たよ。金貰えると勉強するやる気が違うよね。
大学生教えてると気力が失せるもの。

投稿: | 2017.03.06 17:15

>>>防災ヘリ

>ヘリ墜落 死亡の9人全員の身元確認

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170306/k10010900381000.html?utm_int=news_contents_news-main_004


>>>台湾ステルス戦闘機

ウチもコッソリと参加させてもらうわけにわ(>_<)


>レンタルカートが接触事故 東京タワー前で集団走行中

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170306/afr1703060015-s1.html

どんな衣装だったのやら。

>学術会議、軍事研究禁止の方針継承へ 検討委が声明案

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3633WDK36ULBJ001.html

投稿: KU | 2017.03.06 18:07

>雇用制度

変えるなら終身雇用もそうだし新卒一括採用もそうだし総合職採用もそうだし・・・・小手先のマイナーチェンジじゃ意味が無いと思います。
で、覚悟しなきゃいけないのは「みんな幸せになりました」では絶対に無い世の中ですよね。
平均賃金は上がるかもしれないけれど物価も上昇しそうです。もちろん物価上昇分以上に収入が増える人もいるでしょうが、ロスジェネと呼ばれている年代で、非正規などの境遇の方にはより厳しい収入となりそうな気がしてなりませんね。
もちろん油断していたら口とコネしかないクタびれた中年である私も厳しい懐事情になりかねませんが、大学卒業以来10年間も正社員としての職についてなかった30代には有利な面は感じられない。
残念だけど流動性が高められた組織で管理職に着く、有能な20代後半から30代前半の人々が、好き好んで自分達と同世代か下手すりゃ年下の社会人としてのド素人を部下に欲しがるとは全く思えない。まだ私のような中年オヤジならばクレーム対処用の鉄砲玉として飼って置くメリットを見出して貰えるかもしれませんがね。完全歩合制のクレーム対応要員ですな。暫くはAIも進出してこない分野です。
でも雇用制度が改まれば若年層の転職は活発になって雇用の流動性が良い面に現れるとは思います。それに子育てで一旦リタイアした女性なんかにもチャンスは大きそうです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.06 18:08

>下手すりゃ年下の社会人としてのド素人

間違えた。

正)

下手すりゃ年上だけど社会人としてはド素人

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.06 18:10

>日本電産

「ウチは永森(ワンマン社長)の方針でカネのかかる広告宣伝の類は一切やらないんです!」というおカタイ会社で
駅看板の一つも出さなかったのですが、
去年かからジャイアンツのメットに名前を入れたり
最近はテレビCMまで流しはじめたので、
おそらく電通さんが上手くやってるんだと思います。

多分今回のもそういった会社の広報宣伝活動の一環でしょう。
ターゲットは10代20代でリクルート対策も兼ねた会社のイメージアップ活動ですね。
ムラタセイサクくんと同じです。
ワンマン社長も「子供や若者に興味を持ってもらう」、
というキーワードには弱いですし。

メインのハードディスク用モーターの需要が落ちて業績ダウンした時に
「スマホ・タブレットの普及が私の予想を上回って早かった」と
社長が悔しがってましたから
スマホでなんかできるもの、というのは社長ウケしそうです(笑)

もっとも広告宣伝に対する急な方針転換には
経営トップの代替わりが近いんじゃないかという噂もありますが・・・

投稿: | 2017.03.06 18:38

NHKのスゴ技に出て欲しいよねw
ペットボトルの自動高速蓋開け対決とかさ。

チームAは長年小型高性能の電動モーターを量産してきた技術者集団。
一方、チームBは下町の町工場で勘を頼りに一品物のモーターを作っている職人。

「しかし、そこには誰もが思いもしないとんでもない結末が待っていた」
「果たして勝つのはどっちだ」千葉繁。

投稿: | 2017.03.06 18:43

このやり取りだけを見ても、中村さんが相当な混乱状態にあることは明らかですから、公平、公正な裁判は不可能です。
http://mainichi.jp/articles/20170306/k00/00e/040/256000c

直ちに公判手続きを停止し、中村さんの十分な回復を待つ必要があります。にもかかわらず、和歌山地裁は審理を強行した。なりふり構わず不当処罰に突き進む、恐るべき人権侵害と言わなければなりません。麻原さん冤罪事件における不当裁判を想起しない弁護士はいないのではないかな。嘆息。

投稿: パブ弁! | 2017.03.06 18:45

相手にしないのが最善。レス乞食にはレスしない。

投稿: | 2017.03.06 18:49

>※ スマホでペットボトルのキャップを開けるシステム 日本電産が開発

>モーター技術のデモ用ってことではないんですか。

デモ用なんでしょうが、それならなおさら、凄さがわかって驚くようなものにしなきゃワケワカメって話だと思います。
記事中に「私たちの生活を変える非常にエクセレントなデバイスを開発した」とありますが、まったくエクセレントさが伝わってこない。
おそらく企画会議で、なんか身近で親しみやすいものでモーターの技術をアピールしようというような話になったんでしょうが、
身近すぎてどのあたりが技術的にすごいのかが、我々シロウトにゃわからんです。


>※ 戦闘機めぐる台湾の本音は? 次世代型ステルス機開発表明、その裏側
>韓国と組むのが一番よね。

韓国は政権が変わったら、なおさら宗主国様にひざまずく方向に行くんじゃないでしょうか?
それに宗主国様からしたら、THAAD配備以上にお怒りになる案件でしょうし。
インドと組むってのはありだと思いますが(あちらも国産戦闘機の開発には苦労しているみたいですけど)
台湾にしてもインドにしても、欲しいのはステルス性能や高度なセンサーを備えた第5世代機で、
インドはたしかT-50の開発に一枚かんでいたと思います。
そういう意味でも台湾が韓国と組むメリットはあまりないんじゃないかと。

投稿: PAN | 2017.03.06 18:49

>日本電産
これ、モーターのネットワークを通じた遠隔操作・制御技術のデモンストレーションということかな?
複数に対応となっているので、プラントの弁とかへの応用とかもあるのかな・・・
(あと、電力はどこからとっているのかな?電池?)
ま、ド文系なんで、工学的な凄さについて判断できるだけの見識はないのですが・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.06 18:55

>>大石先生
おつかれさまです(`;A;´)

>>ヘリ
今日は、秋田空港でも、分屯地所属の空自・秋田救難隊のUH-60Jが緊急着陸したようですね。
http://mainichi.jp/articles/20170307/k00/00m/040/014000c
けが人はないとのことですが、ヘリコプターにとっての相当な厄日になってるようですね。

投稿: 業界インサイダー | 2017.03.06 19:03

高齢になるとペットボトルの蓋を開けるのは大変なようです。
うちの母も開けられません。

投稿: | 2017.03.06 19:09

3歳の娘が口にした、「世界に絶望」している一言
http://j-town.net/kanagawa/news/localnews/239998.html
>なぜ3歳にして世界に絶望してんだ。

だから進撃の巨人は子供に見せるなって言ってるのにw

投稿: | 2017.03.06 19:26

へえ、意外にジョーク好き以外の好意的評価が多くてびっくりしたw
これに気をよくしてプルタブの自動開栓装置の開発もお願い。>日本電産

投稿: | 2017.03.06 19:36

あれさ、デモ映像見てもらえれば分かるように取った蓋を保持できなくてどっかにころがってっちゃうんだよね。
蓋を開けるのが難しい人には閉めることも難しいと思うんだけど。

投稿: | 2017.03.06 19:41

>ペットボトル開栓

15年ほど前に人生初の骨折で、利き手の手首を粉砕骨折してしまいました。
骨折したまま夜行列車で帰宅しましたが、道中で買ったペットボトルが開け
られず、歯で開けて喉を潤しました。

1か月の入院で外観はなんとか元通りになりましたが、以来握力は低下したまま
です。商品によってキャップのギザギザの高さが違うようで、滑り易いキャップ
の場合は骨折した側の手では開けられず、仕方なく利き手でない方の手で開ける
ことが間々あります。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.06 19:54

もし、あれの技術がエクセレントだとしたらモーターのトルク制御の部分なんだと思う。
ただ、見開栓のペットボトルが開けられるのかどうかはちょっとよく分からないよね。
と思って、もう一度デモ見たらあれ専用のキャップじゃんw

投稿: | 2017.03.06 20:03

>「ウチは永森(ワンマン社長)の方針でカネのかかる広告宣伝の類は一切やらないんです!」というおカタイ会社で
 日本電産のようなBtoBオンリーの会社では、宣伝の必要性は余りないから、当然と言えば当然でしょう。
 一方、カリスマ創業者が上手いこと二代目にバトンタッチすることは、非常に難しいことです。いえ、大企業でなくても、中小企業でも経営者の大きな悩みの一つは、良い後継者を得ることです。折角作り上げた自分の会社を、潰さないだけの力量を持った後継者を探し出して引き渡すのは、実に難しい。子女の中でそういう人材を得らればいいが、大塚家具やナッツリターンのようになってしまうことは、ままある例で。かと言って、部下の中から選ぶのも難しい。永森さんは血縁者には継がせないと早くから公言しているから、何かしら後継者のめどが立って、後継者による軌道修正が始まったということか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.06 20:10

そりゃ、手が不自由なときに自動でキャップを開けてくれればと思うかもしれないけど、よく考えてみて欲しい。
あの装置を常に持ち歩くくらいならストロー付きのボトルとか色々売ってるからそれ持ち歩いたほうが良くねって話。

投稿: | 2017.03.06 20:22

>マレーシアに謝罪と賠償要求=李正哲氏「強引な捜査で自白強要」―正男氏殺害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000017-jij-kr

さすが同一民族、統一の日も遠くない?

投稿: 怪社員 | 2017.03.06 20:27

これもひどい。聞く耳を全く持たず、頭ごなしに全否定しても理解は得られません。佐藤は、度量の小ささを露呈したとしか言いようがない。
http://www.sankei.com/affairs/news/170306/afr1703060014-n1.html

しかも、近藤さん不在のまま審理を進めるという欠席裁判。一時休廷したとしても、ご本人が落ち着いた段階で、その言い分をじっくり聞きながら進めていくのが当然でしょう。傲岸不遜と言わなければなりません。

投稿: パブ弁! | 2017.03.06 20:28

>>小倉優子 ブログで離婚を発表「二児の母として頑張っていきます」
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000085-dal-ent

旦那の不倫が原因だから、慰謝料と養育費はガッチリ取れるね。

投稿: | 2017.03.06 20:37

>>クレーン車がやって来た…解体が始まったお台場の実物大ガンダムの様子
>>https://togetter.com/li/1087793

これ見て改めて思ったけど、モビルスーツって兵器としてはとことん使えないね。
こんなん、物陰からRPGで一撃だよ。

投稿: | 2017.03.06 21:06

 慰安婦の心配より、自分が高校を卒業できるかどうかを心配しろ。卒業後の進路モナー
『韓国の女子韓国の女子高生「全国100校に少女像100体作る」「日本から心のこもった謝罪を受けたい」』
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/49316479.html
>女子高生達:小さな少女像は2016年から作り始めたが、一昨年のあった韓日慰安婦の合意に対抗して「屈服せず、ずっと少女像を立てていく」というメッセージを盛り込み、各高等学校に少女像を作ろうと提案し始めたのが今に至るようになった。

 卒業する頃にヘル朝鮮が、ディスパレート朝鮮と化し、出張アガシに転落したとしても、日本に出稼ぎには来ないように。日本の国土が穢れるから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.06 21:11

>「三流」扱いされる韓国ウォン…ドル投資家が怒った

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000027-cnippou-kr

三流なんてもったいない、五流位が関の山でしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.03.06 21:19

>「アナ雪」ED問題をフジが説明 批判200件超、肯定的意見も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000063-dal-ent

でもよくディズニーが認めたこと。

投稿: 怪社員 | 2017.03.06 21:21

>「アナ雪」ED問題をフジが説明 批判200件超、肯定的意見も

>生まれてはじめて リプライズ in博多 博多弁ver アナと雪の女王 完全版 For The First Time In Forever
>https://www.youtube.com/watch?v=dhbwi861fBo

アナ雪の関西弁吹き替えver.を放映してくんないかな? 20%は堅いで。

投稿: | 2017.03.06 21:37

※ ロールモデルの失速

おもしろいタイトルですね。色んな切り込み口がある。

で、これからの書き込みは半分くらい過去の私の主張と変わってません。ので、うるさい、だの、長いだの思われる方は最初半分くらいはスルー推奨です。w

まずは、「築城三年、落城一日」(三日かな)という言葉を再度リマインドしておきます。勿論、リーマンショックとか外的要因もあったけど、「落城一日」どころか、民主党政権は三年もかけて念入りに円高とデフレという足かせを日本経済にかけて、徹底的に日本経済を破壊してくれた。これを戻すのは大変以外の何物でもなかったでしょう。私も、100%アベノミクスに賛成をしているわけではないし、もっとやれたこと、やるべきことは山ほどあったろうけど、そりゃ、相手は人間、十分以上の経済運営をやってきていると思います。

日本経済のロールモデル、というのは非常に面白い投げかけだと思いますが、では、うまくいっている国はどこにあるか、なぜうまくいっているか、を考えると、正直、そうモデルとするような国はない。うまくいっている国というのは一に中国であり、二にドイツでしょう。この二つの国を見ると経済のドライバーは、輸出であり、自由貿易の恩恵を受けている、と言わざるを得ない。だから、習近平にしてもメルケルにしても焦っているわけです。続いて、自由貿易のメリット、ということで、アメリカ、だけど、行き過ぎてしまうと雇用の創出がおぼつかつかない、ということになってします。

日本はどのモデルを目指すか、となると、壊れかけている中国モデルや、他のEU諸国を踏み台に為替安のメリットを享受するというドイツモデルも無理。勿論、アメリカモデルを取れるほど経済規模も大きくない、となると、結局独自のモデルを模索せざるを得ない。それが、今、安倍さんのやろうとしていることでしょう。皆さんの書かれているように、明らかに今までのモデルは通用しなくなりつつある。企業側も、行政側も、どうやれば勝てるのを必死で考えている、というのが、現状でしょう。日本電産の企業広告は300億円規模とも聞きます。少なくともこれだけのお金が以上に回るだけでも大変な経済効果でしょう。うちの会社だって、ここ何年かいくつも大きな賞をもらってる。BtoBの会社なのに、費用対効果は完全に負けでしょう。でも、こういうことを通じて、景気は着実によくなっているはずです。本当にひと押しのところに来ていると思います。頑張れ、にっぽん!

あと、安倍さんについては、結局支持率が高いまま安定しているという手もも非常に重要。それでやりたい改革もスムーズにやれる。憲法改革じゃないですよ、経済運営に対してです。

※ 経済政策「イシバノミクス」の中身

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170306-00021481-president-bus_all

長い記事です。今の私にはちょっと完全にレヴューする体力も気力もないんだけど、多分そんなに間違えたことは言っていない感じです。ただ、一つだけ言えそうなことは、石破さんでは、自分の目指す改革をやり切ることができたか、という疑問です。その完遂力で安倍さんには一本、認めざるを得ないような気がします。それが、執念からくるのか、ジジコロガシ力からくる外交力なのか、経済政策なのか、それもアホすぎる野党の無力さなのか・・・多分、それらすべてなんでしょう。でも、結果がすべて、後は早く結果に結びついて欲しいものです。

===

韓国とインドネシア 通貨スワップを3年延長

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/03/06/0900000000AJP20170306005100882.HTML

+++
韓国銀行(中央銀行)とインドネシア中央銀行が韓国ウォンとインドネシアルピアの通貨交換(スワップ)協定を3年間延長した。韓国企画財政部が6日、発表した。
+++

我ながら、韓国関係のニュースが嫌いじゃないと思うが((笑)、こりゃ朗報。よかったねぇ。まぁ、このくらいになると、どっちにメットがあるかどうかは分かりにくいけど、ネシア、平気かな?(笑)

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.06 21:37

>あの装置を常に持ち歩くくらいならストロー付きのボトルとか

自動販売機にあの装置がついているっていうのは?
完全に開けなくて、ちょっと緩めてくれるとか。

サバとかイワシ・さんまなどのプルタブ式の缶詰が非常食になっていますよね。
需要はあるかもしれない。見事にクルクルとコーンビーフの缶詰を開けてくれても
いいなぁ。

投稿: Hz | 2017.03.06 21:54

>戦後日本経済のロールモデルとされた終身雇用制度が、明らかにこの20年の日本社会の衰退を招いたんですよ。
私は逆だと思っています。
終身雇用制度による正社員の雇用をやめ、使い捨ての非正規を低価格で雇うことにより、
正社員への教育という投資がなくなりました。
すぐにいなくなる非正規に対する賽の河原のような教育のいう名の低レベルな教え込みがせいぜいです。
積み上げた経験と生き字引のような知識から生まれるアイデアはもう戻ってきません。
今後、正社員がますます減っていけば10年後にはやばいことになっているでしょうね。

>※ スマホでペットボトルのキャップを開けるシステム 日本電産が開発
これって最後に道路に落ちたキャップを拾って閉めるところが笑うところですよね?

投稿: APY | 2017.03.06 21:58

>ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000002-awire-bus_all

写真の見た目は鷲や鷹等の猛禽類?

投稿: 怪社員 | 2017.03.06 22:00

>戦後日本経済のロールモデルとされた終身雇用制度が、明らかにこの20年の日本社会の衰退を招いたんですよ。

その通りです。
同じ会社で同じメンバーが長期間所属することで、会社は利益を追求するビジネスの場では無く、大学の次に行く小学校とでもいうべき生ぬるい場になってしまった。
そして中の社員も小学生並のぬるい思考になり、賃金の引き下げや長時間労働を受け入れてしまう。

でも心配はいりませんよ。
こういった古いロールモデルはどんどん捨てられているし、多くの労働者もそれに適応して転職を繰り返すようになっていますから。

投稿: ほる | 2017.03.06 22:34

>なぜ今、上杉謙信に注目が集まっているのか?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170306-00004832-besttimes-cul

そらやっぱり「魔法使い」だったからとか。

投稿: 怪社員 | 2017.03.06 23:13

>幼稚園で愛国行進曲

そういった教育方針だと知ったうえで、親が子供を通わしているのだから問題ないでしょ。
これがOUTなら、カトリック系の学校なんてもっとヤバい。
昔、友達の結婚式にいったのだけど。
確かに、全寮制のミッションスクールに行っていたとは聞いていたけど、一般日本人にとっては
バリバリのカトリック信者達の教会での雰囲気は恐怖でしかないよ。
キリスト教系の幼稚園なんかは、教育方針を理解せず、ファッションで子供を通わしてしまうのでより問題だと思う。

投稿: | 2017.03.06 23:28

>英国と韓国と同時に研修!? 広島市大平和研の准教授を逮捕 旅費34万円の詐取

http://www.sankei.com/west/news/170306/wst1703060069-n1.html

>金容疑者は、大学の聴取に「どこで研修してもいいと思っていた」と話したという。

でもこの平和軒なるものも胡散臭さ満点。

投稿: 怪社員 | 2017.03.06 23:37

 素朴な疑問。
 愛国行進曲を歌わせることが悪いなら、反戦平和教育という赤色革命教育は許されるのか?
 私が中学や高校(両方公立)で受けた教育は、まさにこれだったんだが。

 どうせ歌わせるんなら、こういう曲を歌わせればよか。
♪見よパパ金の首の瘤 脳天直下に盛り上がりゃ
 飢餓の犠牲は累々と 悲劇は続く 共和国
 逝け オクサルをコメとなし
 増え行く 餓死者の多さこそ 主体思想揺ぎ無き
 ウリナラの 誇りなれ

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.06 23:40

>>ドイツ極右政党が台頭、歴史観の修正訴え
>>https://twitter.com/WSJJapan/status/838751094843002881

ドイツでは~!のパヨク憤死。

投稿: | 2017.03.06 23:42

>愛国行進曲を歌わせることが悪いなら

悪いという意見は聞いていない。
♪見よ東海の空明けて・・・。
前も話題になったが韓国人が大喜び。
この歌は、1937年(昭和12年)8月に政府主導で作られた。支那事変、第二次上海事変があった年。機運は目指せ南京、蒋介石をやっつけろ。
東海は太平洋か日本海か、はてさて東シナ海か。やはり、東海の空明けて~なので大陸に向かう方の海じゃないか。w

投稿: シーアルローテ | 2017.03.07 00:10

>愛国行進曲

歌う当事者の幼稚園児が歌詞の「意味」を分っているのかを問うならば賛美歌は?
「もろびとこぞりて」なんて普段使わない言い回しも繰り返している内に何だか神を讃える気分にさせてしまう。
それをそっくり頂いたのが共産党で「インターナショナル」「メーデー歌(聞け万国の労働者)」等は何となく階級戦だの示威者だのと言った小難しい言葉を覚えてしまう。

本質的には祝詞も般若心経も皆同じ。

投稿: 怪社員 | 2017.03.07 00:37

聞けば聞くほど恥ずかしくなるような話。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/87305

せいぜい恥をかけばよい。騒げば騒ぐだけ、民心や国際常識との乖離があからさまになる。

投稿: パブ弁! | 2017.03.07 08:11

>パブ弁! | 2017.03.07 08:11様
同感です。まったく、この弁護士は何を考えてるんでしょうかね。

投稿: ozunu | 2017.03.07 08:43

>あの装置を常に持ち歩くくらいならストロー付きのボトルとか
自販機につけたら、という方もいるので、例えば整形外科のある病院の自販機に
とりつけるとか老人患者の多い病院などから整備していくのもよいのでは?

伊藤園のおーいお茶に、ペットボトルを開ける補助具がおまけでついていたが、
自分はいらないので家内を通じて入院患者の老人に配ったら、好評だったそうだ。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.07 08:44

>本当にひと押しのところに来ている

なんだかんだでいろんな事があったけれど、いい方向に来ていると思います。
街角の雰囲気が全然違う。何が国をこうまで変えたのかと思うくらいです。

すごい!

投稿: | 2017.03.07 09:09

これは良い広告。心に響く。

16.7メートルの津波は、ちょうどこの高さ―― ヤフーが出した防災広告に絶賛の声
「あの日を忘れないことが一番の防災」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/06/news092.html

投稿: 九頭竜 | 2017.03.07 09:25

> ozunuさん | 2017.03.07 08:43

そうですね。ここはやはり、負担を厭わず正面から正義を訴える戦略を展開されるのではないでしょうか。

公務の違法性を立証するわけですが、今回は下っ端警察官の暴走ではなく政権全体の策謀と対峙することになります。最終的にはアベ本人を証言台に立たせ、憲法学の知見を総動員して、その反動的本質を徹底的に暴くことが期待されます。

裁判所はアベの証人尋問を何とか避けようと必死に抵抗するでしょう。そこで、そのような不当な訴訟指揮を許さないよう、法廷の内外を問わず圧力をかけ続けることが重要になります。ますます市民の力が試される局面になってきましたね。

投稿: パブ弁! | 2017.03.07 09:28

> 英知の人・エイチマン さん| 2017.03.06 21:11
まあ、まあ。間もなく北鮮がはじけて泣きついてきますから、その時竹島領有権といっしょに慰安婦
もろもろも援助の条件にすればいいんです。そこは外交交渉。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.03.07 09:53

>愛国行進曲
ここでいう「東海」は、「旭日高く輝けば」と続いていますので、太陽が昇ってくる東側の海ですね。 後の歌詞に、「晴朗の朝雲に聳ゆる富士の姿こそ」とありますから、富士の東の太平洋側の景色である事も明白です。

話は飛びますが、韓国も北朝鮮も、軍隊には内務班の如きものがあり、これが 話に聞く帝国陸軍のものにそっくり。 イジメあり、身分差別あり。 自殺者、ノイローゼなどかなり多いようですね。
北朝鮮では、日本の軍歌が、現地語の歌詞でいまだに歌われており、調査で軍事パレードを見た知人がびっくり。

元歌     ソツクリ歌
日本海軍→ 「朝鮮人民革命軍」
鉄道唱歌→ 「立て無産主義者」
敵は幾万→ 「決死戦歌」

投稿: 外資社員 | 2017.03.07 10:13

> パブ弁! | 2017.03.07 09:28様
牽強付会とか、我田引水とかで合ってます?

投稿: ozunu | 2017.03.07 10:22

ちなみに、肩強付会は捕手の互助会です。(半村良だっけ?)

投稿: ozunu | 2017.03.07 10:31

この間の児ポの話。最近ガルパンのスピンオフとして頓におもしろい「リボンの武者」の野上武志さんのお話。
この切り返しがいいよね。

スージー姉さんが「なんでお前等日本人はイギリスに合わせないの?」って切り口上でいってきたから「何でイギリス人はより文明的で犯罪率の低い日本に合わせないの?」って言い返しといた。
https://togetter.com/li/1087408

投稿: 九頭竜 | 2017.03.07 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64979095

この記事へのトラックバック一覧です: ロールモデルの失速:

« 中韓関係 | トップページ | 飽和攻撃演習 »