« ロールモデルの失速 | トップページ | 穴あき国旗 »

2017.03.07

飽和攻撃演習

 今日も、異様にニュースがない朝です。普通、火曜日はそれなりにニュースが増えるのですが、ネット系の柔らかニュースすらない。

※ 北朝鮮「在日米軍を攻撃する訓練成功」 ミサイル同時発射
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM07H1S_X00C17A3000000/?dg=1&nf=1

 恐らく飽和攻撃の練習だろうけれど、4発ならともかく、10発も同時にぶち込まれると、ちと迎撃しようがないですね。
 アメリカでは、トランプが「オバマに盗聴されていた!」といういつもの嘘ニュースwがそれなりの時間を割いてトップ項目扱いで大まじめに報じられていて、トランプさん、こうなったら戦争で誤魔化しちゃる! とか行って拳を上げてくれないかしらん。

※ 森友学園報告「詐欺的」と府知事 私学推薦枠も事実なし
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017030601001815.html

 あららw。府知事、ずぶずぶの関係者のくせしてw……。

※ 森友学園問題の裏に土地売却と認可両面で暗躍したフィクサー的存在?「委員会」出演者が見解
http://www.buzznews.jp/?p=2106668

 おそらく、官製財産の土地転がしに精通したベテランの指南があったことは間違いない。ただそれが、フィクサーとか闇の世界とか言われるピンとこない。

※ ヘリ墜落、空白の十数分間に何が 隊員カメラに映像
http://www.asahi.com/articles/ASK365SYFK36UTIL04J.html?iref=comtop_8_02

 おそらくは音も記録されているはずだから、少なくともエンジン・トラブルか、何かにぶつかったかの肝心なところは、昨日の時点でもうわかっているでしょう。
 それにしても、犠牲者の皆様は、見事に働き盛りのベテランで、あとに残されたご遺族、とりわけ遺児の皆様がお気の毒です。

※ イスラエルが韓国破る=延長十回に勝ち越し-WBC開幕
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030600989&g=bsb

 このイスラエルの選手って、みんなが実は大リーガーなんでしょう。アメリカ野球の層の厚さを見せつけた結果になった。

※ ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航
http://www.aviationwire.jp/archives/113664
*全日空、「空飛ぶホテル」就航へ 19年ハワイ線に

http://www.asahi.com/articles/ASK365FKXK36ULFA01C.html?iref=comtop_latestnews_03

 却下。ダサイ。鮮やかで無い。もう少し赤系のデザインにすべきだったと思う。
 あとそれ、「空飛ぶホテル」なやい。ホテルにもなるけれど、全日空がやろうとしているのは、「空飛ぶ難民動物園」w。
 たぶん全日空の経営の足を引っ張るお荷物になる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 昔のSF作家は商品を注文したら配送口からすぐ届く未来を描いたが現実はこうなった、というブラックユーモアに満ちたお話
https://togetter.com/li/1087674
※ 16.7メートルの津波は、ちょうどこの高さ―― ヤフーが出した防災広告に絶賛の声
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/06/news092.html
※ レンタルカートが接触事故 東京タワー前で集団走行中
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/06/news108.html
※ 「八百長裁判長!」暴言連呼、開廷1分で被告退廷 糖尿病児衰弱死事件初公判 宇都宮地裁
http://www.sankei.com/affairs/news/170306/afr1703060014-n1.html

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ 鬱は運動で治る

|

« ロールモデルの失速 | トップページ | 穴あき国旗 »

コメント

>防災ヘリ墜落事故

登山愛好者としては大変つらい事故です。
中日新聞の記事では離陸重量軽減のため、フライトレコーダーを下して飛行したと
なっていましたが、そんなことってあるのでしょうか。

今回はウエアブルカメラが貴重な記録を提供することになってしまいましたが、
せめてハンディGPSでも機体の前後にぶら下げておけば、対地高度や速度、
移動方向がログとして時々刻々記録されるので、事故の際の解析に役立つように
思います。

ドライブレコーダーも有効かもですね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.07 10:58

>みんなが実は大リーガーなんでしょう。
マイナーリーグの選手が中心で、イスラエル系アメリカ人がほとんどだと聞きます。
詐欺ジャン。
強いといわれるオランダも、本国じゃなく、キューバなんかにも近いアンティル出身者(当然アメリカのプロリーグ所属選手と日韓?で活躍してる選手)で構成されてるそうで。
なんつうか、「国際大会」って体裁を整えたくて、水増ししてる感が。

投稿: | 2017.03.07 11:06

>首都圏はどこかのんびりしていますよね。
>本当なら、川崎も横浜も、繁華街のそこいら中に、「ここまで津波が来ま
>す!」な警告表示があるべきなのに。
外房は一部表示がありますが、東京川崎横浜千葉では、観音崎と富津岬の狭隘部幅32km
(もちろん高さ10mとかなら富津市を飲み込んで越流するでしょうけど)を
越えた分だけになるからじゃないですか?
リアス式海岸のように奧に狭まる構造じゃなくて逆に広がってますから。

>何らかの精神障害やある種の発達障害を窺わせるけれど、そもそも親はなんで
>こんな人に騙されたんだろう。
がんとは戦うなだって崇教真光だってなんだって、もっともらしければ人は騙されるものなんですよ。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.07 11:20

>ヤフーが出した防災広告
そもそも銀座のあの場所にあの高さの津波が到達する予測ってあるんでしたっけ?
ヤフー防災情報にはお世話になっていますけど、でもちょっと鼻につく広告です。

投稿: おっさん | 2017.03.07 11:32

>>ボリビアを麻薬国家と描写、ゲーム巡り政府が仏大使館に抗議
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000060-reut-eurp
>>ユービーアイソフトが来週に正式リリース予定の同ゲーム「Tom Clancy's Ghost Recon Wildlands」は、これまでにベータ版が680万件ダウンロードされている。

原作者の故トム・クランシーに文句を言え! 
ゲームには、こいつの歪んだアメリカマンセーな世界観が反映されている。

投稿: | 2017.03.07 11:46

>※ 森友学園問題の裏に土地売却と認可両面で暗躍したフィクサー的存在?「委員会」出演者が見解
官有物払い下げで問題がおきるのは、北海道開拓の黒田清隆さん、シーメンス事件の山本権兵衛さん(薩摩)からの由緒正しき伝統ですね。 古来 国会で問題になるのも同じですね。

今回の件と同じかは不明だが、大阪で地方公務員をしている知人によれば、社会福祉関連は、昔からドンが居て、とりあえず窓口にくるが、その後のバックワードのプッシュが凄い。
普通に処理していると、どこからともなく急げという声が降りてくる。
10年前までは同和関係が多かったが、最近は社会福祉法人の許認可 関連が多いそうです。
急げといわれる一方で、周辺住民も反対もあって簡単に進められず、間に挟まる地方公務員は、ノイローゼ状態だとボヤイテおりました。


投稿: 外資社員 | 2017.03.07 12:02

〉それ以上に、再配達に関しては、追加料金を取るようにすれば良いんですよ。

「寝てた。ベルの音で起きて玄関出たらもういなかった。なんでもっと待ってくれねぇんだ」

というDQNとのやりとりが増え、更にドライバーが疲弊している未来が見える。

投稿: | 2017.03.07 12:11

>フィクサー

まえに補助金の話題をだしましたけど、ふつうの企業だと社労士さんが補助金の話を持ってきてくれますよね。キャリアアップ助成金とか雇用継続給付とか。数多ある補助金なんか追っかけてられません。業界の集まりにいくと補助金の話はでます。だって貰えるんだもの。商工会議所とかもおそらく出す方の都合(役所との繋がり上)詳しいです。いえ役所に聞いても懇切丁寧に教えてくれる。
天下り教授の話題もありましたけど、たとえば理財局のひとって当然土地取引のプロだろうし、不動産の業界の人はそちらの関係の補助金に明るいでしょうねぇ。理財局で長年勤めて理財局に人脈があってって人。
税務署の人はリタイア後、税理士になるそうですけど、まぁこっちも税務署に顔が利くのかと勘違いして顧問とかにしますが、人脈の無い人はぜんぜんダメでw
土地の取引してる人は個人で不動産屋さんとかやるのだろうなぁと思います。
商売って結局は仕入れ。知り合いに「家売りたいと思ってんだよねぇ。高く売れないかな」って相談されたら勝ったも同然。売る側と買う側の不動産屋が介在できますが、売る側なら買う側を見つけるのは簡単でダブルの収入。役所を真面目勤め上げて、長年に渡り人脈作ってきたら顔が広いわけですし、大きな不動産まとめた経歴があるんだから、個人でやってもたぶん十分仕事がある。つーかぼろいっすよ。
理財局は売り物件常時公表してるし、というか知り合いいたらインサイダーしてくれますよね。不動産は建設に知り合い多いだろうし、売り手は理財局だし、もうそれだけでネタには困らない。
建設に詳しい人なら建設関係の補助金良く知ってるだろうし~。国交省のOBなら最強でしょう。
ということになると、お役人さんOBが個人で商売やってれば、黙ってたって、あらゆる取引にいっちょ噛みできるし、本気で自分で扱えば怖ろしく抜ける。
そういう国交省と理財局と国税庁のOBが組めば怖ろしい世界が待っていそうw
いえ、あくまで適法の範囲で、持てる知識と経験をフル活用すれば、仕事なんかいくらでもあるって話だけですよ。当然の権利ですよねw
悪知恵働かせて、勝手知ったるグレーゾーン暴走するって話はひとつもしてませんw

投稿: たつや | 2017.03.07 12:13

>森友学園

国会もマスコミもフィーバーしすぎ。国有地とはいえ所詮は大阪ローカルな話。

>本当なら、川崎も横浜も、繁華街のそこいら中に、「ここまで津波が来ます!」な警告表示があるべきなのに。

想定が2メートル以下のようだが、歴史的に人的被害があったかどうか。長らく東京湾には津波がこないが信じられていた。特に湾奥は津波に対して鈍感。但し、高潮は多くの被害をもたらしているのでそれなりに対策は施してある。防潮堤に防潮水門。

>WBC開幕

WBCに批判的な人でも、いざゲームとなると力が入る。合戦とはそういうものだ。北野武も見る、そして熱くなる。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.07 12:20

>たつやさん 社労士さんが補助金の話
企業向け補助金を、申し込み要綱を見て、自分で書いて申請したら山ほど直されました。
そのうえで見事に不採用(申し込み多数のため厳正に審査ですって)
翌年 お役人OBの社労士さんに頼んだら見事に審査に通りました。
こういう仕事は、成功報酬ですからね、必ず通せるというノウハウがあるのでしょう(笑)

ただし、今回のような大きな許認可が絡んだ件と、高額の土地となると、まったく別の人でしょう。
政治家にも官僚、中央にも地方にも、すべてコネがないと扱えません。
こういう人の声は、直接現場に手を出さず、指揮系統をたどってきますので、誰とはわからない。 地域住民の反対などがあると、議員さんが来て事情徴収をされて、どんどん仕事の時間が無くなる。
この議員さんも、ドンその人では無くて、何等かの方法で動かされている。
お役人で生きてゆくには、こういう状況の中で、どのくらいテンパッタ依頼なのかを嗅ぎ分ける必要があるそうです。もちろん我が身を守る必要もあるから、書面や記録がない命令や指示は受けないくらいの防衛は必要で、上司も極力巻き込む。

かくして、公務員の残業は減らないようです。


投稿: 外資社員 | 2017.03.07 12:29

>墜落事故
元ヘリコプターパイロットさんのブログで知ったのですが、民生用のドライブレコーダーなどの電子機器搭載は、国交省の許可が下りないそうです。

自衛隊の救難ヘリのように防災ヘリにはデーターレコーダーの搭載を義務づけた方が良さそうな気がします。

投稿: ブリンデン | 2017.03.07 12:38

>新たな「陸の主役」機動戦闘車 関西で初公開 戦車にないメリットが続々

http://www.sankei.com/smp/west/news/170306/wst1703060048-s1.html

いくらC-2に積めるとはいっても、1機に1輌しか積めないわけだし、何とも効率が悪すぎるとしか思えないのですが。


>北朝鮮 国内滞在のマレーシア人の出国 一時不許可に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170307/k10010901381000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>米軍、韓国へのTHAAD配備開始を発表

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN16E0BN

投稿: KU | 2017.03.07 12:38

※ 北朝鮮「在日米軍を攻撃する訓練成功」 ミサイル同時発射

南向けなら毎度お馴染みの「無慈悲な鉄槌」ですが、他国向けは何と言うのでしょう?
あと4発同時発射の景気が良い写真ですが、フォトショップ加工を否定する証明は?

投稿: 怪社員 | 2017.03.07 12:38

連投失礼します。
>国際大会
最も特定国出資者で固められている競技は卓球だと思います。ヨーロッパ各国のプロリーグも帰化した中国人選手中心だそうです。オリンピックでも、国は違っても中国人選手同士の戦いも多いと思います。

投稿: ブリンデン | 2017.03.07 12:44

外資社員さま

どこの組織でもほんと上見て仕事しなきゃならないからしんどいですよねぇ。
顔が広い人には頭が上がらないし、多少の無理もきかないと、こっちの立場が危うくなる。
いえ違法なことをしてるとは言ってないですよ。「自分で出来る範囲で」頑張ってらっしゃるのですからw
ドンって存在は、下々の民なのでよくわかりません。窓口の担当者だけでお腹いっぱい。
多少理解しているのは「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」。
足りなければ他人の手もあの手この手も当たり前に総動員して。日々精進の毎日です(笑)

投稿: たつや | 2017.03.07 12:47

>学術会議、軍事研究禁止の方針継承へ 検討委が声明案

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000060-asahi-soci&pos=5

>研究成果は研究者の意図を離れて軍事転用されうるとして慎重な対応を求め、

ならコンピュータもインターネットもEメールも使用不可。レーション由来の非常食等も不可なんでしょうね。
是非実践していただきたいものです。

投稿: 怪社員 | 2017.03.07 12:59

>学術会議、軍事研究禁止の方針継承へ 検討委が声明案
何等かのガイドラインなりは考えるべきと思いますが、国民を守る為の研究とか、兵士の命を救う、死傷率を下げる研究は、どうなのかと知りたいですね。

以前に、この会議の模様がNHKニュースで流れましたが、そこでは「我々はあの戦争から反省」という趣旨の発言が出ていましたが、まったく同意できません。
英米は、学術界、学生を機能的に組織して、核兵器開発、レーダー、暗号解読、心理分析、遺留品の解析、心理作戦など理系のみならず文系も動員して勝利につなげました。
日本では、理系出身者の徴兵猶予はあったが、銃後で勤労動員され肉体労働が殆ど。
あげくに、理系学生は工場で爆撃にあって死傷も多数出ています。
研究部門も、陸海別々で、プロジェクト管理もまともに出来ずに、戦局にほとんど貢献できず。
つまり、反省できるほど貢献していなかった事だけは確かだし、専門性も役にたてずに使い捨てにされただけ。  当然ながら、その状態は繰り返されるべきではないが、その方向が兵士の死傷を減らすとか、国民を守る方向というのも検討には値すると思います。
そのうえで、「軍事研究はやらない」という判断ならば傾聴に値しますが、過去を正しく理解しない判断ならば共感できませんね。

投稿: 外資社員 | 2017.03.07 13:28

>>広瀬すず主演映画のモデル・福井商業高等学校チアリーダー部が全米チアダンス選手権大会5連覇達成
>>https://deview.co.jp/News?am_article_id=2087044&set_cookie=2

へー。すげえ、どれどれ、どんな娘たちだろ?

>>https://deview.co.jp/NewsImage?am_news_id=4683&am_image_no=1

そっ閉じ…。

投稿: | 2017.03.07 13:29

>あと4発同時発射の景気が良い写真ですが、フォトショップ加工を否定する証明は?
>
>投稿: 怪社員 | 2017.03.07 12:38様

これは4発の画像ですが、一部なのかフォトショなのか・・・?

・「1発は失敗」報道も-米国防総省
>北朝鮮が発射を試みたのは射程を伸ばしたスカッドミサイル5発で、うち1発は失敗したもよう
>だと報じた。デービス部長は会見で、「落下したのは4発だ。もっと多く発射したかもしれないが、
>それについてはコメントしない」と述べるにとどめた。

https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-2017030700309/ 

投稿: | 2017.03.07 13:32

怪社員さん
>>研究成果は研究者の意図を離れて軍事転用されうるとして慎重な対応を求め、
>ならコンピュータもインターネットもEメールも使用不可。レーション由来の非常食等も不可なんでしょうね。
> 是非実践していただきたいものです。
まずは、固体にしろ液体燃料にしろミサイル、大陸間弾道弾に転用可能な宇宙開発技術から全面禁止だな。
他惑星などの探査技術は精密誘導技術の賜だしねぇ。
ガソリンエンジンにしろディーゼルにしろ戦闘車両に使えるし、冶金工学も装甲板に転用できる。
核物理、化学、新素材、ロボット、医療技術みーんなだめだぁ。

まあ、なに寝ぼけたこといってんのかね?

投稿: 九頭竜 | 2017.03.07 14:07

>ならコンピュータもインターネットもEメールも使用不可。レーション由来の非常食等も不可なんでしょうね。
是非実践していただきたいものです。

その理屈ならハーパーの農薬製造の副産物の火薬は使うなってことも言えますね。
火薬つくりの硝石をまた人糞に頼る時代に戻るわけだ。
世界は平和になりますね。

投稿: | 2017.03.07 14:14

>あとそれ、「空飛ぶホテル」なやい。ホテルにもなるけれど、全日空がやろうとしているのは、「空飛ぶ難民動物園」w。
by大石先生

という事は、今回のANAが運行するA380はエコノミー率が高く、乗客を寿司詰め状態にさせて1回のフライトで600人以上運ぶ人間運搬貨物機って可能性が高いのでしょうか?

>たぶん全日空の経営の足を引っ張るお荷物になる。

日本人が山ほど行くハワイ航路でも採算と言う意味では難しいんでしょうか?となるとエミレーツは凄いですね。どういうカラクリで70機も運用出来ているんだろう?ファーストやビジネスの顧客で成り立っているのかしら?

投稿: 北極28号 | 2017.03.07 14:16

※ 森友学園問題の裏に土地売却と認可両面で暗躍したフィクサー的存在?「委員会」出演者が見解

委員会出席者の須田たちって段階で胡散臭すぎる。
そこまで言って委員会NPってこの問題に出てくる登場人物や塚本幼稚園での講演者リストやらに
名を連ねる連中が多数いるのにね。ゲストも含めれたどんだけいることか。
竹田もすっとぼけていたけど、あれで許されるくらいこの番組というか読売テレビは真っ黒だよ。
元々橋下徹を生み出して松井一郎とくっつけて大阪維新を生み出したのがこの番組で、
退陣した安倍をひたすらよいしょして、たかじんと一緒に温泉に行くまでに親しくし
再起させる為に当時レギュラーだった三宅久之を中心にして安倍をひたすらバックアップし
小川栄太郎によいしょ本を書かせたり何度もゲストに呼んで持ち上げたり。
この番組。宮根を朝日放送から引き抜いて読売テレビのレギュラーにしたのもこの番組。
犯人に一番近い存在が「犯人はあいつだ」と明後日の方向を指さしているとしか。
辛坊治郎にしてからが「2週間も前に情報つかんでいた」とか言ってたけど
読売テレビは1週間前まで森友学園についてほとんど報道しなかった局だし。
私学審には読売新聞のメンバーがいるし。

投稿: 詭弁 | 2017.03.07 14:31

>火薬つくりの硝石をまた人糞に頼る時代に戻るわけだ。
新刊のラノベでAmazonで買えるもので異世界で無双するってのがあって、
その中に肥料と軽油から作るアンホ爆弾ってのがあったけど、
農学(肥料)の研究もムリ。
って、農業生産までがた落ち?

誰か日本学術会議の検討委員にいってやれよぅ。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.07 14:42

>ブリンデンさん
>最も特定国出資者で固められている競技は卓球だと思います。ヨーロッパ各国のプロリーグも帰化した中国人選手中心だそうです。

女子はそうですが、男子は違います。男子では、中国国外にトップ級の(元)中国人はいません。

確かに中国は強いのですが、卓球世界選手権は 100カ国近い参加国(地域)があります。

投稿: | 2017.03.07 14:44

シンガポール航空とエミレーツのA380に乗ったことがありますが、最新鋭機だけあって確かに機内は広くて静かで快適です。
ただ、乗り降りに時間は掛かるし、荷物はなかなか出てこないし、一度に600名もいるのでイミグレも混むしであまり乗りたいとは思いません。
ANAは現在ボーイングがメインなので、機長や副機長、整備員の教育は一から行わなくてはならず、当然予備品や予備人員も用意する必要が有ります。
3機程度では採算が取れないのではないでしょうか?
ハワイ便も1年中席が埋まるとも思えませんし。
ちなみにエミレーツの場合、2階がファーストとビジネス、1階がエコノミーとわかりやすくなっています。

投稿: ブリトン | 2017.03.07 14:49

籠池氏招致、自民拒否=「違法性ない」に野党反発―国有地売却問題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000060-jij-pol

参考人招致はすべて拒否
証拠は全部焼いた
会計検査員も身内で固めてある
検察も警察も動かない

どう見ても無罪だろ?

投稿: | 2017.03.07 16:21

> ヘリ墜落、空白の十数分間に何が 隊員カメラに映像

そういえばヘリではフライトレコーダーを回収という話は聞きませんね。
これだけドライブレコーダーやモバイルレコーダーが安くなっているんだから義務づけてもいいですよね。

> 再配達に関しては、追加料金を取るようにすれば良いんですよ。

自営とか専業主婦ならともかく(それだって一日中居るとは限らない)、共働きとかシングルだと在宅時間が限られる。わざと不在時間に訪れて追加料金をせしめることをするかもしれない<さすがにわざわざは無いだろうけど近くに配達したついでに。

それより先に時間指定の充実かな。未だ受付していないネットショップが多々ある。
もしかしたら料金体系の見直しが必要かもしれない<現状指定なしが一番安い料金なのでは?
再配達無し日時指定をもうけ安くする。万が一不在だと集配所へ取りに行くか再配達料金発生。

> 本当なら、川崎も横浜も、繁華街のそこいら中に、「ここまで津波が来ます!」な警告表示があるべきなのに。

町中だと実際何処まで来るかわからないのがネックになるのかな。
ビルとかで流れが変わり、合成され高くなることもあります。
下手にここまでとやると合成されそれ以上になり被害が出ると怖いし、逆に全然届かないと避難で損害が出たとき怖い<役所を攻めるべき問題では無いと思いますが、それを攻める人が居て責任問題を回避したがるのは役所の性。

あとそんなに高い津波が来るのは予想されていませんから。
南海トラフの場合、伊豆半島、三浦半島、房総半島、東京湾と言うことで防波堤やら高波にならない要因がありますし、発生して20~30分くらいしないとやってこない。

投稿: 一般書店で | 2017.03.07 17:18

> 本当なら、川崎も横浜も、繁華街のそこいら中に、「ここまで津波が来ます!」な警告表示があるべきなのに。

横浜は結構色んなビルに津波来週時の避難ビルに指定してある建物があったような。
10mとか書かれているビルもあるような。

投稿: | 2017.03.07 17:29

> 何等かのガイドラインなりは考えるべきと思いますが、

公表できない研究の禁止かな。
どんな研究だって秘匿されれば戦争の道具にすることができますからね。

現代ではあまり効果はありませんが、WW2以前なら食糧増産法や疾病対策だって兵士の数を増やせる=戦争加担ですからね。

検討委員の研究を軍用化する研究を募集するとか(笑)

投稿: 一般書店で | 2017.03.07 17:30

> フォトショップ加工を否定する証明は?

ペイントショップを使ったからPhotoshopは使っていない(笑)

投稿: 一般書店で | 2017.03.07 18:02

>不利益変更:時給、突然引き下げ···拒否したら出勤停止

http://mainichi.jp/articles/20170307/k00/00e/040/207000c

>石原元知事が会見内容訂正 用地交渉役「誤りでした」

http://mainichi.jp/articles/20170307/k00/00e/040/207000c


>安倍首相夫人「注目集め 戸惑っている」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170307/k10010901891000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

ですって。

投稿: KU | 2017.03.07 18:16

>大洗まいわい市場がガールズ&パンツァーギャラリーの無期限休業を発表 原因は「モール運営会社の背信行為」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000041-it_nlab-l08

>警備会社に支払うべき警備費をテナント各社から徴収しているにもかかわらず、3月1日から警備員を配置しなかった
>八ヶ岳モールマネージメントは「担当が不在のため、問題を把握していない」と回答

いつも思うことですが、「担当者が戻る時間」は聞いたのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.03.07 18:26

>ならコンピュータもインターネットもEメールも使用不可。レーション由来の非常食等も不可なんでしょうね。
是非実践していただきたいものです。

その程度の連中しか日本には居ない訳だ。
ふ~~んw
だったら、研究してもらってもろくなもんが出来ないだろうw
よって、軍事技術に転用可能な研究開発の予算はいらないよね。

投稿: | 2017.03.07 18:34

>学術会議、軍事研究禁止の方針継承へ 検討委が声明案

みなさんもおっしゃるように民間用と軍事用の線引きは難しい、ていうか無理。
それは検討委のセンセイ方も百も承知だと思いますよ。
とりあえず建て前で言っているというか、ポーズつけてるだけなのでは。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.07 18:35

>前途多難の大阪万博、誘致は東京頼み 経団連にすがりつく関西政財界

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000513-san-bus_all

>夢洲(ゆめしま、大阪市此花区)での会場面積約82ヘクタール、総入場者数約3千万人とすれば、1200億~1300億円程度

テーマが「長寿と健康」今更万博やってもねえ。
介護ロボット展とかならまだ需要はありそうですが。

大阪絡みでもう一つ。

>北陸新幹線新駅「松井山手」検討 京都-新大阪南回り案

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000000-kyt-l26

>JR西日本が途中に駅を設けず東海道新幹線の北側を通る北回りを求めているのに対し、京都府が南回りを提案していた。

これって武蔵小杉に新幹線新駅を作るようなものでしょう?
舞鶴の件もありましたが、そんなに欲しければ京都府営でお作りになればよろしいのに。

投稿: 怪社員 | 2017.03.07 18:42

>>北陸新幹線新駅「松井山手」検討 京都-新大阪南回り案
>これって武蔵小杉に新幹線新駅を作るようなものでしょう?

松井山手って、東京圏でいうと、(良く言っても)中央林間くらいな感じですけどね。
京都‐新大阪間なんて、東海道新幹線直下の大深度でいいと思うんですけどね、作るんなら。

投稿: MFT | 2017.03.07 18:52

投稿: | 2017.03.07 18:34さん
よろしければ教えてください。
>その程度の連中しか日本には居ない訳だ。
これの「その程度」ってどういう意味でしょう。
「コンピュータやインターネットが使えないぐらいで研究が出来ない科学者」
って意味ですか。

投稿: アナベル・さとー | 2017.03.07 18:58

>「ひきこもり」過半数が40歳以上、親子共倒れ危機の衝撃

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170307-00120139-diamond-soci

>該当者71人を把握。このうち6割強が40歳以上だった。
>「社会的ひきこもり」状態にある人が45人(男性37人、女性8人)。統合失調症、そううつ、アルコール依存症などの精神疾患を持つケースが10人、身体的疾患を持つケースが7人

でもなんのスキルもなくコミュ障のおっさん、おばはんの働き口って何かあるの?
ブロイラー状態ですから新薬治験者になってもまともなデータを取れるか不安でしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.03.07 19:06

>>北陸新幹線新駅「松井山手」検討 京都-新大阪南回り案
松井山手経由なら、距離増加も最小限だし、京阪間の田舎地帯を通るから、良いかもしれない。駅作るかどうかは別。

それよりリニア。
真っ直ぐでトンネルなら、現在の標準軌道で400キロ以上の運転を目指したほうがいいのでは?乗り入れもできるし。

投稿: oka | 2017.03.07 19:42

> いつも思うことですが、「担当者が戻る時間」は聞いたのでしょうか?

担当が不在と言うのが存在しないという意味だったりして(^^;;

投稿: 一般書店で | 2017.03.07 20:01

女性海兵隊員のヌードを共有していた
http://news.militaryblog.jp/web/NCIS-opens-criminal-investigation-of/Female-Marines-posted-Marines-United.html

みたいような見たくないような。

投稿: 林 | 2017.03.07 20:17

 こんな勿体ぶった建前と綺麗ごと書いていれば、給料がもらえるのか。
『北朝鮮ミサイル 包囲網再構築が必要だ』
03/07 08:55
>日本では今回の発射により自民党内の敵基地攻撃能力保有論がさらに加速する可能性があろう。だが、ここで挑発に乗り武力で対抗する手段を選んではならない。
>米中の連携を促すためにも、停滞している中国との対話を急ぐ外交努力が必要ではないか。
ソース:北海道新聞 03/07 08:55
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0110677.html
 新聞記者とか論説委員とは、全く素晴らしい商売である。
 かくも中身のない駄文を書いてインテリ扱いされ、高給取りになれるんなら、私もなれば良かった。文章なら、もう少しまともなものが書ける自信がある。

『【韓国】 楽しい遠足、輝く笑顔、日帝強制占領期の朝鮮の生活を撮影した写真集『私たちの神父様は写真家』公開(写真)』
http://www.huffingtonpost.kr/2017/03/05/story_n_15178788.html
 ほんと、日帝時代の朝鮮って、悲惨だったんだなぁ。
 写真で見ると、良く分かるよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.07 20:23

 リアル姫川亜弓(@ガラスの仮面)だった芦田愛菜www
『父親がエリート銀行員だった芦田愛菜』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000003-reallive-ent
>先日、都内の難関有名私大の附属中学校に合格し春から同校に通うことが報じられた女優の芦田愛菜だが、父親がメガバンクのエリート行員であることを、発売中の「週刊現代」(講談社)が報じている。
>同誌によると、芦田の父親は住みたい街ランキングに名を連ねる都内の住宅街にある、三井住友銀行の支店長。40代後半の芦田の父は、早大商学部を卒業後、住友銀行(当時)に入行。以降、これまで3支店で支店長を務めるエリート行員だという。

 こりは、やはり引き立て役に北島マヤが必要だorz。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.07 20:30

>マリーンズ・ユナイテッドのフェイスブックページは、当時3万人のメンバーを抱えており、加入には海兵隊員をはじめ海軍衛生下士官や英軍の海兵隊員であることが求められる、「厳正な審査」が設けられており、女性の加入は認められていなかったという。
 けっ、けっ、けっ、けしからん!許せない!!(会員資格を、たったこれだけに限定していたとは……)

 なお、被写体にされたかもしれない、ぼうろはん激愛のおにゃのこは、順調に苦しめられている模様。
http://sai-zen-sen.jp/special/4pages-comics/marine-yumi/186.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.07 20:39

>「喜び組」の定年は25才 口にするのも…な酷い罰ゲームも

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170306-00000012-pseven-kr

>歌や踊りを習得し、パーティーを華やかに演出する「歌踊組」、マッサージで慰労する「幸福組」、そして性的サービスを担当する「満足組」
>カード遊びをやって負けると、男女問わず一枚ずつ服を脱がされたりする

おお、野球拳。

>男が負ければバリカンでザクザクと髪の毛を刈り、女が負けたら陰毛を刈る、

「陰毛を剃る」ではなく「刈る」と言うのがマニアックですね。でも負けが込んで全部刈られた場合はどうするのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.03.07 21:05

>>まりんこゆみ

>>兵下士官は言われたことをこなすだけ
>>これがいかに楽だったか!

お、おう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.07 21:50

ガールズ&パンツァーギャラリーの無期限休業を発表

産経新聞の取材では事実無根と返答しているらしい。
http://www.sankei.com/entertainments/news/170307/ent1703070009-n2.html

投稿: 一般書店で | 2017.03.07 21:58

 ぬわんだとぅー!
『同僚男性に入浴・脱衣の様子が盗撮、米海軍初の潜水艦搭乗の女性士官らが被害』
http://news.militaryblog.jp/e612861.html
>独立紙 Navy Times が初報したところによれば、ジョージア州キングスベイを母港とする海軍のオハイオ級原子力潜水艦の 17 番艦、ワイオミング (USS Wyoming, SSBN-742) に配属された 24 歳の女性二等兵曹 (PO2: Petty Officer Second Class) ら、少なくとも 3 名の女性士官が被害を受けた模様。
>女性士官らはシャワー室や脱衣での様子がビデオ撮影され、同僚男性らの間で当該ビデオが配布されたと主張している。
 で、被写体、いや被害者は森雪タイプ?マチルダ・アジャンタイプ?早瀬未沙タイプ?サラ・マッケンジータイプ?ジョアン・ギャロウェイタイプ?メルダ・ディッツタイプ?
 気になるなぁ。じゅるる……(個人的には、メルダ少尉が大好きなのであるが)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.07 22:05

>>リアル姫川亜弓(@ガラスの仮面)だった芦田愛菜www
>>早大商学部を卒業後、住友銀行(当時)に入行。以降、これまで3支店で支店長を務めるエリート行員

姫川亜弓は父が映画監督で、母が女優なので、ちょっと違うのでは?
この設定だと、新海監督の娘で母親が女優の新津ちせ当たりかなぁ?
新海監督自身、建設会社の社長の息子だし何不自由なくヌクヌクと育ってそう。

東大卒ならともかく、早大商学部卒ながら40代後半で大手銀行の支店長歴任っって、
かなりのやり手じゃねえの?

親が優秀なら、子も優秀ってことだろ。

投稿: | 2017.03.07 22:11

>静岡県知事選、細野氏浮上 「出馬ない」本人は否定
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/election_chiji/336046.html
どうなりますか。

投稿: じゅんちゃん | 2017.03.07 22:31

>姫川亜弓は父が映画監督で、母が女優なので、ちょっと違うのでは?
 細かいことは、突っ込まないwww。
 女優で、リッチな家の生まれで、かつ優等生なら十分共通項はあるんだから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.07 22:37

>中国人が運営する闇民泊、部屋の清掃も中国流?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170307-00049346-jbpressz-int&p=1

>上海でも高級ホテル以外は、1つのタオルで床とコップを一緒に拭くことはよくある。中国人なら誰でもそのことは知っている。

税務署は何をやっている?脱税摘発に最適な事案でしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.03.07 22:38

>学術会議、軍事研究禁止の方針継承へ 検討委が声明案

「むしろ必要なのは、民生分野の研究資金の一層の充実」っていうコメントを見ると、軍事に転用できないような技術進歩に関係ない研究にも金よこせとしか受け取れない。

投稿: 機械頭 | 2017.03.07 22:55

>検討委員の研究を軍用化する研究を募集するとか

それよりも各研究が「軍事転用は可か否か?」を確認した方が効果的でしょう。

例えば杉田敦委員長の政治学は独裁政治についての理論を与える可能性がある。
大政謙次副委員長の生命科学等は生物兵器に転用可。
佐藤岩夫幹事の研究は徴兵制に法的根拠を与える可能性があり、同じく小松利光幹事の建築工学は野戦築城に応用できる。

http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/anzenhosyo/pdf23/anzenhosyo-kousei.pdf

当然、これらの研究は軍事転用の危険性を孕んでいるため学術会議として中止を求めると。

投稿: 怪社員 | 2017.03.07 23:18

>軍事研究
ま、防衛省の金を貰いたくない人は貰わなくていいんじゃないかな・・・

防衛省からの金を貰った人を批判するのは違うと思うし
(自分の研究テーマなんかもろに軍事関係だしな・・・自分は貰ってないけど・・・)、
自衛官の入学拒否とは止めないといけないと思う(自分が院生時代は、たしか東大とかそうだった・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.07 23:21

糖質制限食による死亡リスク
http://fb.me/4WvyZ97sj 


【結論】
低炭水化物食による長期的な効用は認めず,死亡リスクが有意に増加することが示唆された.


投稿: ほる | 2017.03.07 23:57

>歌や踊りを習得し、パーティーを華やかに演出する「歌踊組」、マッサージで慰労する「幸福組」、そして性的サービスを担当する「満足組」
 以前、田嶋陽子は「拉致は、北朝鮮が慰安婦の強制連行を真似したんだ!」とTVタックルで叫んだ。
 喜び組こそ、国家権力が強制連行した性奴隷そのものだが、きっと北朝鮮が崩壊して、喜び組の全貌が明らかになれば、これも慰安婦の真似と強弁するんだろうな。
 もっとも、昨今のパヨクの凋落ぶりからすれば、その時点ではもう国内に味方はいないだろう。一方的にネトウヨからぼてクリ回されて終わり。そうなっても面白いけどね。田嶋やシン・シュクギョクの晒し首のAAが2chに溢れるだろう。
 

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.07 23:57

>軍事転用は可か否か?
にしたら 国語以外だいたいだめじゃね?

投稿: KI | 2017.03.07 23:59

>>以前、田嶋陽子は「拉致は、北朝鮮が慰安婦の強制連行を真似したんだ!」とTVタックルで叫んだ。

んなわけねえだろ。
李朝時代からある妓生文化が伝承されただけだろ。

投稿: | 2017.03.08 00:03

>宅配

>たとえば、不気味な四足歩行ロボが自分でエレベータのボタンを押して
>玄関まで運ぶ。

玄関構造が種々雑多な戸建てとか、複雑すぎてダメでしょ。マンションにしたって、
でかい荷物はエレベータにどうやって乗せるか宅配兄ちゃんの腕の見せ所なのに。

>それ以前に実現させるべきなのは、配送車が近付いて来たら電話なりメール
>なりが自動発信されて、もうすぐアンタの家に近づくから、外で配送車を
>待ってくれとか、

アマゾンとかは個別に、また、宅配は荷物番号判ればPCでも電話でも照会できますよ。

>トラックに陳列棚みたいなのを作って、そこから勝手に持って行ってくれ、ですよ。

宅配とか郵送の小包のメリットは、ドアまで持ってきてくれること。重い物を持て
な障碍者とか老人のことは考慮してないんでしょうか。

>それ以上に、再配達に関しては、追加料金を取るようにすれば良いんですよ。

で、現状でも既に危惧されてるように。コンbニ指定になって地元コンビニが疲弊する。

でかい(才)、重いものは、戸口まで持ってきてくれてナンボ。てか、台車使うようなもの
とかは雨でもコンビニ受け取りにはクルマが要る。結局は日付時間指定で確実にしてもらって
その分。カネ払うしかない。外出できなとか、車椅子だとか、クルマ乗れない(知人で免許
はあるけど、脳梗塞起こして運転できない、ってのも居ます)人は登録制にして。


投稿: | 2017.03.08 00:07

>んなわけねえだろ。
>李朝時代からある妓生文化が伝承されただけだろ。
 チョソと、田嶋や辻元に理性を期待してはいけないし、理屈が通用すると考えていけない。自分が信じることが、正しさの要件だと信じ込んでいる連中なんだから。パブ弁!氏のご同類だと思えばよろしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.08 00:08

>津波広告

正直、その場での津波の高さは意味が無いかなと思います。だって2mだろうが10mだろうが結局死んじゃうもの。範囲がどこまで広がるかの方が情報として重要な気がしますが、それじゃ広告としてのインパクトはないんでしょうねぇ。

投稿: | 2017.03.08 00:31

>大田平和の少女像に日章旗と旭日旗差した大学生、警察調査で「処罰できず」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000008-cnippou-kr&pos=3

>少女像を毀損したのではなく日章旗と旭日旗を差しただけ

嘘つき教の御神体に供えるとは日本国旗と海上自衛隊旗に対する明らかな侮辱である。
謝罪と賠償を要求する!

投稿: 怪社員 | 2017.03.08 00:38

>※ 昔のSF作家は商品を注文したら配送口からすぐ届く未来を描いたが現実はこうなった、というブラックユーモアに満ちたお話

結局、ごり押しAmazonが日本の流通を破壊し、宅配料金全体の値上げを招いてしまいましたね。
この秋にはヤマトが一律値上げを決断したようですし。
もちろんAmazon以外にもネット通販は腐るほどあるけど、ヤマトを追い詰めたのは低料金を強いたAmazonでしょう。
(他にも、メルカリもヤマトでやっていて、これも業務が滞る原因の一つになってるらしいですけど)
さて、ヤマトが値上げした場合には当然Amazonにも適用されるわけですが、
そのときにAmazonはどうするんでしょう?
すでにヤマト以外の大手業者からも見限られていますし、
送料値上げやプライム会員の料金値上げに踏み切るんでしょうか?


>ドローンはありません罠。海外ではともかく日本ではいろいろとハードルがある。

まず、強風が吹いた日は宅配は行われないとか、(もちろん雷雨でも)
網の目のように張り巡らせられた電線等は、きっと大Amazon様が大枚はたいて地下埋没してくれるのかな?
だいたい、都市部で飛行が許されるサイズの普及型ドローンで運べる重量や荷物サイズって、たかが知れているような気もします。
それに、ドローンを可能にするインフラ整備やドローン本体のコスト考えたら、
各家に郵便ポストのように宅配BOX整備するほうが、ずっとコストが少なくてすむような気がします。

投稿: PAN | 2017.03.08 01:09

中小企業に研究予算を回してやろうという学術会議様の親心を分かってやれよ!(マジ

まあ、実際に資料を読めば民生と軍事技術が「区別できない」から懸念されているのでWebは軍事技術、みたいな浅薄な話をしても意味は無いわけですね。
http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/anzenhosyo/anzenhosyo.html
民生でも有用な技術が「安全保障目的の研究として発表や自由な研究環境の維持が困難になるのではないか」という話。実は企業との共同研究でもよくある問題が更に深刻になるのではというのがメインであり、DARPAの様に割ときっちり発表出来ない範囲を定めるほど制度が煮詰まってないのも問題であるという。

投稿: | 2017.03.08 01:21

>ドローンはありません罠。海外ではともかく日本ではいろいろとハードルがある。

使えるとしたら、密輸ですな。
すでにアメリカ・メキシコ国境で麻薬の受け渡しに使われているそうですが。

投稿: | 2017.03.08 02:07

籠池さんいますね。稲田朋美も夫が森友の顧問弁護士だったし。

http://www.kyoiku-saisei.jp/wf/activity/16860443

籠池夫婦についての言動の報道を見ていると
籠池夫はエイチマンさんを、籠池妻はほるさんを想像してしまう。

投稿: | 2017.03.08 08:39

投稿: | 2017.03.07 18:34さん
>ならコンピュータもインターネットもEメールも使用不可。レーション由来の非常食等も不可なんでしょうね。
是非実践していただきたいものです。
>その程度の連中しか日本には居ない訳だ。
>ふ~~んw
>だったら、研究してもらってもろくなもんが出来ないだろうw
>よって、軍事技術に転用可能な研究開発の予算はいらないよね。
計算、データ処理も人力、製図も論文も手書き、活字印刷かぁ、非効率で大変だね。
今でもそういう研究室があるなら、みてみたいもんだ。体育会系研究室w

投稿: | 2017.03.07 18:34

投稿: 九頭竜 | 2017.03.08 08:40

>ヘリ墜落

熟練操縦士の確保難しく=増える山岳救助、進む高齢化―防災ヘリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000010-jij-soci

貧乏県では操縦士も整備士も確保は難しいよね。規制を緩和すれば良いのに。

投稿: | 2017.03.08 08:51

軍事研究反対したら軍事由来のものは使うなって理屈は見苦しいなあ。
じゃあ軍事由来でないものを軍事研究賛成するのもは使わないのかな?
原発反対なら電気使うなというのと同じくらい見苦しい。
原発賛成なら核廃棄物の費用は賛成者だけが負担しているのかね?
ただの詭弁だね。

投稿: 詭弁 | 2017.03.08 09:01

>航空機への電子機器搭載

昨日のブリンデン さんのコメントを見て調べてみましたが、国交省の告示で、
旅客機以外の小型航空機への搭載は2014年の制限緩和の対象外みたいですね。

自機への電波干渉の防止が理由と思われますが、元々通信機能がなく消費電力
も少ないGPS受信機やドライブレコーダーが通信機や制御機器に影響を与える
とはとても思えず、むしろそんなことで機能障害を起こしてしまうほど電波干渉
耐性の低い機器を搭載しているほうが問題だと思われます。(トラックからの
大出力違法無線機の影響とか)

事故機は現場のおよそ100m手前の複数の樹木に接触した痕跡が確認された
ようですから、少なくとも垂直落下ではなかったようです。GPSのログが
あれば高度・速度の推移が判って原因究明につながると思いますので、せめて
認証品であれば搭載を認めるような改善が必要ではと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.08 09:13

>学術会議
既に、米軍から研究補助金を受けているのに、自衛隊はダメというのも理屈が立ちにくいと思うんですけど。
公表の一律禁止とか制度的な問題点を指摘するのならともかく。

投稿: いーの | 2017.03.08 09:26

宅配業者の問題の根幹には、AMAZONの強引なビジネスモデルがあるのに、そこを掘り下げるメディアは少ないですね。 ユニクロが批判されるならば、この会社なんて。。。

常識で考えれば、朝申し込んでその日に届けてくれる、千円以下の安い商品でも無料で届けてくれるのは、消費者からみれば夢のサービス。
でも、それが従来できなかったのは、人と金で無理があるから。
解決には、何等かのイノベーションが必要なのだが、見えてくるのは大量配達による値段叩き。

消費者からみても、AMAZONに不満なのは、一度に複数の注文をまとめてしても、結局 請け負う業者は別になって、まとめて配達されず不満。
個別の業者が、巨大な梱包箱を、それぞれ持ってくる。 不在ならば複数の不在票に対応が必要。
資源の無駄でもあり、配送リソースも無駄な、Lose Loseなやり方。
せめて、Amazonの中で、同じ注文をまとめる、同じ地域の配送をまとめる事をやらないと、根本の問題は解決できない。 それを下請けに押し付けている限り、状況は変わらない。
誰かが泣いているビジネスモデルなんて、長続きするわけがない。

投稿: 外資社員 | 2017.03.08 09:29

>貧乏県では操縦士も整備士も確保は難しいよね

埼玉県では本田航空に運用を委託していますね。防災ヘリは日の出から日没までが
運用の基本だったと思いますが、条件の悪い中での飛行を強いられることも多々
あると思いますから、志願者の熱意に頼っているのが実情なのかも知れません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.08 09:30

>自機への電波干渉の防止が理由と思われますが、元々通信機能がなく消費電力
も少ないGPS受信機やドライブレコーダーが通信機や制御機器に影響を与える
とはとても思えず、むしろそんなことで機能障害を起こしてしまうほど電波干渉
耐性の低い機器を搭載しているほうが問題だと思われます。(トラックからの
大出力違法無線機の影響とか)

電子機器には、不要輻射って物があって、電波飛ばさない機器でも意図しないノイズ電波は常に出してます。
電線(スリップライン)を電流が流れるのだから必ず。
これは電磁遮蔽するしかなくて、省電力機器でも不要輻射対策してない(電波受信装置の傍で使うことを想定してない)とダメ…とかはある。
航空機の航法装置は電波を利用するから受信部があるため、余計にノイズ拾い易いという問題も。
配線や筐体からの干渉ではなく、アンテナ部での問題だと、スプリアス対策した機器でないとダメとか。

投稿: himorogi | 2017.03.08 09:47

>ヤマト値上げ
Amazonに値上げを呑ませるのが筋でしょう。
電力会社みたいに、取りやすい個人小口から取るなんてもってのほかです。
勤務者の方々に対して、お金を払おうという意思はありますが、ヤマト経営陣の尻拭いを押し付けられるのはまっぴらです。

一律値上げしたいなら、Amazonとの交渉を公表して、個人顧客に協力を求めるべき。

投稿: いーの | 2017.03.08 09:53

>不要輻射

子供の頃からアマチュア無線にはまっていましたので周波数逓倍や高調波、
スプリアスについては良く承知しています。我が国がEMCに対して大変遅れて
いることも、今回良く判りました。

ただ、携帯電話がペースメーカーや医療機器に影響を与えるから使用を制限
しろと喧しく言っておいて、実際に実験したら胸に押し当てないと影響は出ない
とか、病院では当のドクターやナースが構内PHSで連絡を取り合っていたりと
どこまで電子機器の影響があるのかはっきりしないまま、規制だけが独り歩き
している現状はおかしいのではと感じた次第です。

>スプリアス対策した機器でないとダメとか。

なので認定品だけでも認めてはとの私見です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.08 10:17

>じゃあ軍事由来でないものを軍事研究賛成するのもは使わないのかな?
その例えで言うんであれば、「軍事由来でないもの」では無く「平和目的の研究結果」
とか「平和のための技術」とかになるんじゃないかな。
そんなものがあるかは知らんし、人によっては軍事技術も平和のための技術と言うかも
しれんが。
>原発反対なら電気使うなというのと同じくらい見苦しい。
これも「原発で発電した電気をつかうな」じゃないかな。
原発不使用の電力会社を使用したり自宅に太陽光発電のパネルをつけたり、絶対出来な
いわけでもない。 私は言わないけど。

投稿: アナベル・さとー | 2017.03.08 10:54

PHSは携帯より確実にパワー出しててませんので病院向けはこのままでしょう。あれは元々コードレス電話なんでサービスエリアが凄く狭い。

投稿: himorogi | 2017.03.08 10:56

途中で書き込んでしまいましたが…

航空機の場合、ライフサイクルが民生電子機器とは違い長いので、民生機器側が対策してても、航空機(搭載機器)の方が対策や検証済んでるか?という問題があるような気がします。

投稿: himorogi | 2017.03.08 11:04

投稿: 詭弁 | 2017.03.08 09:01

詭弁はコテハンが「詭弁」だというだけで、
書き込み自体は詭弁じゃないよね。

投稿: | 2017.03.08 12:24

詭弁さん
>軍事研究反対したら軍事由来のものは使うなって理屈は見苦しいなあ。
応用されるのがいやなら止めときな、って話もみえないようだ。

>じゃあ軍事由来でないものを軍事研究賛成するのもは使わないのかな?
SF話のときもそうじゃないかと思っていたけど、包含関係や逆、裏、対偶が正しいのかも
わからないんだよね。

人にレッテル貼りをしたら、それだけで攻めてみたり、外国人研修生制度の受け入れ側に
問題はないって主張してみたり、本当に懲りない人だよね。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.08 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64982560

この記事へのトラックバック一覧です: 飽和攻撃演習:

« ロールモデルの失速 | トップページ | 穴あき国旗 »