« ゼロリスク無罪 | トップページ | ロールモデルの失速 »

2017.03.05

中韓関係

本日月曜、著者疲労のため、更新時刻は不明。ちょっち寝る(-_-)゚zzz・・・

※ 中韓関係、ミサイル防衛で緊迫 ロッテ狙い撃ちデモ・旅行中止...韓国大使館は注意呼びかけ
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/04/china-korea-lotte_n_15152542.html?utm_hp_ref=japan

 ねぇ? クネさんたら、オバマの反対を押し切って軍事パレードにまで出席して朝貢外交に励んだのに、いったいあれは何だったのか……。
 しかし悲しいのは、こんなことされても、韓国の民心は、だから日米韓同盟がやっぱり大事、なんて発想にはならないんでしょうね。

※ 第2の森友か 首相親友の学校法人に36億円の土地無償譲渡
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200706

 な、なんだってぇ!(>_<)。ま、公共的性格の強い法人に格安で提供するとかはあるわけで。新聞社とか、新聞社とかw。ただ、獣医学部ってところが味噌ですよね。
 獣医師は全く余っていて(足りているという意味では無い。仕事としての魅力を喪失している)、今時、獣医学部を出ても、全く畑違いの所に就職する人が多い。とりわけ地方では、地元の獣医師会が、新設学部なんて全く歓迎しない。ここもそうだったらしい。地元獣医師会の反対を押し切って新設されることになった。
 その辺りの経緯には、闇があるんでしょうね。

※ 日教組の問題を無視して森友学園をたたく民進党 その姿は…3月4日
http://www.sankei.com/column/news/170304/clm1703040003-n1.html

 ウヨ産経よ、それとこれとは話が別なw。

※ <豊洲地下水>9回目調査「違う手法」 スケジュール優先
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00000074-mai-soci

 それ以前とそれ以降のどっちが、正しい数値だったのか? の話はあれど、これは全て小池都政下で発生した事態だから、当然、そこで起こったことは小池さんの責任になる。
 以前と以降の値がそんなに違えば、担当部局で、「この数値の差は何なの?」と問題になるわけで、それらの情報が隠蔽されたのは、これ全て小池さんの責任でしょう。
 百条委員会にまず呼ぶべきは現都知事。

※ ヤマトで巨額の残業代未払いが発覚→ある職員「ニュースになったけど残業代請求しないって誓約書書かされた」
https://togetter.com/li/1087015

 助さん拡散! そんな数百億なんて右から左へ払えるわけがないじゃん。メディアはきちんと取材しないと。

※ マレーシア、北朝鮮大使の国外追放を発表
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040003_U7A300C1000000/?dg=1&nf=1

 まあそうなりますよね。北の外貨獲得を考えると、収支の合う暗殺だったとはとても思えないけれど。

※ 貨物船から北朝鮮製ロケット弾3万発 スエズ運河で拿捕
http://www.asahi.com/articles/ASK335DW5K33UHBI01K.html?iref=comtop_8_03

 いったい何処行きの荷物だったんだろう。

※ 中国の国防費増、背景に米への対抗意識 さらなる増加も
http://www.asahi.com/articles/ASK344K87K34UHBI014.html?iref=comtop_8_02

 羨んでもしょうがないです罠。

※ ジャパネット売上高 最高1780億円、16年12月期
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20170304-OYS1T50013.html

 凄いね! この会社、今もまだあるなんて思わないもん。今頃てっきりアマゾンに駆逐されていると思っていた。ただ一方で、お金があって実際に使っているのは、誰か? ということなのね。
 私ら通販番組見てて、そこで紹介されるデジカメやビデオのスペックに、「と、父さん、酸素欠乏症に……」とか思ってしまうけれど、そういう情報から遠い世代がお金を貯め込んでいて通販番組を見て湯水のように金を使うんでしょうね。

※ いつかは…。“防衛の川重”が夢見る完成機メーカーへの挑戦
http://newswitch.jp/p/8173

 はあw。官需におんぶにだっこされなければ、汎用ヘリ一機作ろうとしない貴方の会社が、完成機メーカーに挑戦する?w。世間は笑い飛ばすだけで済むが、株主は怒るんじゃないか?

※ 【国辱的なフェイクニュース】をまた放映したイギリスBBC
https://togetter.com/li/1086546

 こういうニュースは、別にエゲレス人に差別意識があるわけじゃないんです。差別感情は一切ありません! ただあの人たちは、俺らフォークとスプーンを使う真性貴族ですら、こんなに酷いんだから、黄色い猿なんて、当然それ以下だろうw、と思っているだけの話です。だからこういう記事を疑いよう無く垂れ流す。
 別に差別感情はないんです。土人が服着るはずはないだろう? てその程度のアプローチですからw。

※ [5]世界に広がる保守革命の動き
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017022800006.html

>下からのファシズムに、上からのおぼっちゃまのファシズムがネトウヨのファシズムを迎えに行くという、上からのファシズムと下からのファシズムが出合うという、コンビネーションが起こっている。<

 はあ、何言ってのんかわかんねえよw。トランプはあれはファシズムか? ただのトリックスターだろう。

※ 待機児童解消へ6月に新プラン 首相表明
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H17_U7A300C1EA3000/

 それだけ女性が働きに出るようになったわけだから、致し方無い話ではあるけれど、正直、4年間も取り組んでいて、都市部で4割が弾かれるというのは、4年も掛かって何をやっていたの? という思いしか抱けない。
 この4年間で、現場に出ている保育士がどのくらい増えたのかの実数とか、新聞はきちんと書いて欲しいですね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ なぜ日本はがんの死亡率が増加しているのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170304-00010008-dime-soci

※ 飛び込み苦手児童「腹打ち三銃士」 プール事故時の教諭
http://www.asahi.com/articles/ASK344QZ8K34PUUB004.html

※ 青緑色だけしか使われていないのに赤く見えるイチゴの画像がSNSで話題に
http://irorio.jp/sophokles/20170304/389577/
※ NECPCの留目真伸社長「パソコン持っていない若者が7割…販売のチャンス」
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170303/ecn1703031130001-n1.htm
※ アナ雪ノーカット放送でカット、May J.に同情の声
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0304/nrn_170304_6180465857.html

※ 「アナ雪」地上波初放送の裏でテレ東「アド街」がありのままの姿を映す
https://togetter.com/li/1087145
※ 廃棄依頼した「ハードディスク」がネットで売られ、生徒の氏名流出…法的責任は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00005762-bengocom-soci

※ 前日の空虚重量76.3キロ

 土曜午後、2週間ぶり歩く。スカイツリーが拝める南限とされる(実際はもっと南からも見えると思う)津田山の見晴らしが良い場所で、斜面の木立が綺麗に伐採されていた。あんな所を開発するんだろうか。

※ 有料版おまけ ウイリアム・シャトナー=アメリカン・アイコン

|

« ゼロリスク無罪 | トップページ | ロールモデルの失速 »

コメント

>>待機児童
これ、見れば、民主党政権時代を含めて政府は努力してきたといえるし、
それなりに数字も出していると思う。3年で保育士数も約5万人ほど増加している
(供給以上に需要が増加しているのはたしかだけど・・)。
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/taikijido/
大石さんが個人としての安倍さんが嫌いのは分かるけど、
その成果や努力は公平に認めないといけないと思うよ
(万年野党的立場で文句だけ言うのは、自分は違うと思いますね)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.05 12:36

>大石さんが個人としての安倍さんが嫌いのは分かるけど、

 それは本件に何の関係もない話です。
 優先課題として取り組み始めて1年2年の話ならともかく、需要増は十二分に想定された話で、4年も費やして、全く解消の目処が立っていないというのは、どこかで、根本的な問題を処理できていない、あるいは解決のアプローチを間違ってやしないだろうか? という疑問を抱きます。

投稿: 大石 | 2017.03.05 12:45

>韓国の民心は、だから日米韓同盟がやっぱり大事、なんて発想にはならないんでしょうね。
 なれれも困ります。
 いまさら何を言ってやがるですし、韓国なんかと道連れにされたくない。アカとバカは抱き合い心中して欲しい。
 韓国は「味方にするには信用できず、敵に回しても怖くない。従って、敵になってくれた方がありがたい」(金鴉国公ヴェンツェル)国です。

『ライバル乙女の戦車道。(ガールズ&パンツァー)』
https://www.youtube.com/watch?v=UWDKdgwmqvo
 知人の元戦車乗りいわく、「戦車の中で、紅茶は飲めない」

『平和教育って何で太平洋戦争のことしか教えへんのやろ』
http://military38.com/archives/49603840.html
 だって、教えたら「戦争を起こすのは、実はほとんどが共産主義国家」だとばれてしまいますがな。
 平和教育の実施者の正体は、自覚があるかないかはともかく、殆どがアカなんだから、教えられるわけがない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.05 12:51

>投稿: 大石 さま| 2017.03.05 12:45
関係ないことないでしょうに・・・
それだと、民主党政権時代の政策もダメだったし、数字的にはより悪いから、あれは最悪となりますが、
それでよいのでしょうか・・・そういう批判はあまりしていないでしょう・・・
自分は、この問題はこういうやり方で徐々に対応数を増やす以外にアプローチはないと思いますので、
民主党政権も十分頑張った、安倍政権も頑張っているでいいと思いますけどね。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.05 12:55

 関係ないですよ(^_^;)。それを言い始めたら、政治課題の全ては、安倍嫌いだからな話になりかねない。

 民主党なんて、何もしなかったじゃないですか。この件で、民主党政権を評価できるようなエビデンスは無かったように記憶します。
 敢えて言えば、安倍政権がマジ本気になって取り組むようになったのは、れいの「日本死ね」騒動からでしょう。だから4年間掛かってということではなく、エンジンが掛かったのは最近のことなのでしょうね。

 子供は待ってくれるわけではないし、今現在も、保育所に入れずにキャリアを捨てざるを得ない、あるいは逆に子作りできない夫婦が大勢いることは、政治は留意しなければならない。

投稿: 大石 | 2017.03.05 13:03

※ ヤマトで巨額の残業代未払いが発覚→ある職員「ニュースになったけど残業代請求しないって誓約書書かされた」

誰に書かされたかが問題。さすがに、ヤマト運輸(株)が会社として書かすことはないでしょう。

>※ 「アナ雪」地上波初放送の裏でテレ東「アド街」がありのままの姿を映す

1ヶ月前のアド街、湯河原温泉でもお色気シーンがあったが、今回はその5倍ぐらい増やしてきた。
あまりにヌードが多いので、小林幸子が、みんな風景みてないじゃんと呆れていた。
で、1位の貝掛温泉は意外でしたね。上位にランクインするはずの苗場スキー場はなし。協力が得られなったようだ。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.05 13:14

>需要増は十二分に想定された話で、4年も費やして、全く解消の目処が立っていないというのは、どこかで、根本的な問題を処理できていない、あるいは解決のアプローチを間違ってやしないだろうか?という疑問を抱きます。

「介護・保育サービス市場の経済分析」によれば、潜在的な待機児童数は定員数の10倍以上とされているわけで、十二分なんて言葉が霞む話なんですけどね。例えば調布市の定員数は本の出版された当時と現在で2倍程度にしか増えていない。清谷信一氏が憲法と軍事について言っている事と同様で、すぐ解決する魔法の杖はないということです。

http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1476346468767/simple/161025155808_0.jpg

投稿: 金星人 | 2017.03.05 13:15

>4年

保育園の新設を土地の選定から始めたら4年じゃなにも出来ないと思うのですけどね。
認可だけでも1年以上かかるわけですし、建築確認、汚染見積もり業者選定入札含めれば。
役人と政治家が「動けば」そりゃ「異常な早さ」で進むのは分かるのですけど、抵抗勢力もあるわけですから。
役人は予算達成、政治家には いい言い訳&うたい文句が必要。
「だって市がやりたいっていんだもの~」
「だって企業がやりたいっていうんだもの~」
「ほらこれって戦略特区じゃね?!」(無理矢理感)
責任はなすりつけ愛で(・∀・)bォゥィェ

役人も政治家も地元大事なので「うるさい」っていわれたら躊躇するけど、「町おこしだし!」だとやらない理由はないですよね。
え?おまえのところの税収下がる?しらねえよ、おらが村に税収ちょっとでも上がればいいんだよ!全体なんか知らねえよ。(正しい経済学)

投稿: たつや | 2017.03.05 13:16

政治家にはタブーだろうけれど、需給が一致するまでの値上げというすぐ解決する魔法の杖はあるにはあるんですけどね。

投稿: 金星人 | 2017.03.05 13:22

待機児童問題=女性の社会進出・活躍と安易に結びつけるのは良くないと思う。
保育所に子供を預けて働いている女性がみんなバリバリのキャリアウーマンみたいな誤解を、メディアも議員センセもしている気がする。
田嶋陽子みたいなフェミニストが女性の社会進出だ専業主婦は悪だなんて煽るから余計にそんな風潮が広まっているとまでは言いませんが。

もちろんそうしたキャリアウーマンタイプの女性も少なく無いが、
旦那の収入だけでは生活に不安があるので止むを得ず働き続けている女性、
旦那の給料があがれば、保育園ではなく幼稚園に行かせるだけで
育児に専念したいという女性がどれぐらいいるか、
という調査を国なり自治体が先にした方がいいんじゃないですかね?

結局保育園の待機児童問題ってのは女性の社会進出と同じぐらい
サラリーマンの年収低下に歯止めがかからない状況が原因なんです。
だから日本死ねなんですよ。経済問題なんですよ。
旦那の給料が安いから嫁は会社やパートで稼いで保育園に預けるんですよ。
そして子供が小学校に上がるまでに旦那の給料が上がらないと
次は学童保育がないぞどうしよう、小学1年生から鍵っ子か?
という葛藤に悩まされている女性は相当数いると思いますよ?
(もちろん私自身そんなに年収の高くない労働者だから周りが
 そんな人ばっかりだという偏り加減はあるんでしょうが)

投稿: | 2017.03.05 13:24

 お役所手続きの煩雑さをなめないで欲しいものです。
 国の予算ですら、着手の2年前に請求しなければなりません。たかが、PCやらプリンターの購入においてすらです。(この手の書類を、種類が分からないほど多数、死ぬほど書かされました)
 まして、民間の保育所の設立認可だったら、申請を出す段階で、下記の基準を達成できる計画を作らなければなりません。

「保育所設置認可等の基準に関する指針」
www.pref.chiba.lg.jp/jika/iken/h25/documents/shishin.pdf
 必要性の充足から地域住民への説明、土地・建物・設備・人員の確保(当然、銀行等からは融資の確約)やら何やらで、普通の起業と同等以上のお仕事が待っています。
 「日本死ね」をもてはやしたガソリーヌ議員には分からないことでしょうが、「保育園を増やせ!」とトップダウンを下せば「はい、増えました」にはならない。
 てか、民間の起業でも、数年で半分以上が潰れるのが現実です。4年で雨後の筍になったら、不十分な準備により預かった子供に事故多発で、10年後には元保育園施設が死屍累々になるでしょう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.05 13:32

>ウヨ産経よ、それとこれとは話が別なw。

そりゃ土曜日の産経抄の執筆は阿比留だし。無理筋な擁護もしますよ。
一条校と無認可を同列に扱ったりあの手この手で総力戦ですよ。

投稿: | 2017.03.05 13:34

あっという間に土地も資金もなかった私立小学校があんな風にスイスイといった後じゃ説得力無いですね。
あれも大阪府に財務省に国交省に文科省が絡んだ煩雑な案件だったはずですけど。

投稿: | 2017.03.05 13:36

もうボロボロ。

森友学園の「連携合意」報告、相手法人は「事実無根」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000007-asahi-soci

投稿: | 2017.03.05 13:47

「女性の社会進出の後押し」と言えば、
旦那の年収で足りてる現状にプラスアルファというイメージを作れます。
「下がった旦那の稼ぎの穴埋めで止むを得ずパート」と言ったら、
マイナスイメージになって政府与党が非難されかねない。
そりゃ政府与党は保育所不足の原因は前者であるとアピールしたいでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.05 13:50

海陽学園はJR東海で日本会議の葛西が理事長務める学校だけど
別に右翼保守教育なんかしていないし
授業料全額免除の特費生:偏差値69
それ以外の雑魚:偏差値53
な学校だし、そこに推薦ってのがメリットになるの?

投稿: | 2017.03.05 13:58

消費税増税はこれで完全に消えたね。いいことだ。
日銀の金融政策もこれで当分変更もない。いいことだ。
麻生後継が年齢的に無くなったけど後継は岸田かな。
石破の目もほぼ消えた。
小池が都知事後になる可能性はあるけど。

自民党大会開催 総裁任期「連続3期9年」への延長決定 安倍晋三首相3選可能に
http://www.sankei.com/politics/news/170305/plt1703050010-n1.html

投稿: 詭弁 | 2017.03.05 14:06

世帯収入とか女性の収入とか基本的に論議の外なのではないですか?
いえなんとなく「女性の!」ってつけると受けがいいからタイトルがそうなるのは当たり前ですけど。
基本的には政治も経営も「労働者不足」(事実知らないけど)を主張している。
おまけに今や労働者の年間労働時間もブラックだらけ。これを誰のプレッシャーか知らないけど短縮しようとすれば、労働者が沢山必要なのは明か。放射線浴びたら次の作業員ね!
よく考えてくださいな?一人で16時間働かせてたの8時間二人にするんですから、二人併せて手にする給料は据え置きですよ?週40以上働かせちゃダメ!
社会保険や交通費や机代含めれば減るかも知れない。その上保育代払えばその分だけまっすぐ赤字ですよ。
誰が得するんだ?って?労働者は「健康的文化的な生活」が出来るようになり、奥さんは「女性の社会進出ができて」「キャリアが手に入り」、子どもは「十分な保育が受けられる」ようになり、親も「十分な介護を得られる」んだから、みんなほら 幸せですよね!
移民導入の前のやれそうなことをやってるだけd(ry

投稿: たつや | 2017.03.05 14:07

>アナ

日本人って、東南アジア、中東と日本人のハーフに冷たいよね。やはり白人様の血が流れてこそ真のハーフ?

>中韓

韓国は中国様のおかげで輸出で日本に爆勝ちしたハズだけど、儲けはどこに流れたんだろう?

投稿: | 2017.03.05 14:29

労働塊の誤謬的なことが頭に浮かぶなど。

https://ja.wikipedia.org/wiki/労働塊の誤謬

投稿: 金星人 | 2017.03.05 14:30

>サード配備でロッテを狙い撃ち
民間企業を対象にしたデモは、結局のところ反体制デモの下地を作るだけ
日本大使館へのデモから何も学んでないのね、中国政府は、まぁそれはそれで
中国人民の政治意識が高まるのは結構なことです(中国共産党自ら自分自身の
破壊に協力してくれる訳ですから)

>保育園
幼稚園と違って管轄は厚労省なんだけど、私立の場合社会福祉法人しか
設立は難しい、税金免除や補助金は営利組織である会社が作った保育園には
適用されないから、これは一応非営利の福祉事業という位置づけなんですね
数が増えない一番の問題がここにあると厚労省側で分かっていながら、ここは
頑として譲らない、もちろんバックにあるのは予算の確保という厚労省と、
既得権保護の社会福祉法人側の、所謂福祉利権の利害の一致

>中国の軍事予算
この中には軍事研究費や退役軍人の年金など、欧米では軍事予算に含まれる
費用が入って無い、中国には人民解放軍が運営している大学が相当数あって、
軍事科学大学や航空航天大学などは事実上軍が運営しており、この他にも
理系大学でロケットや航空機の研究をしている研究室には、軍からの派遣
研究員が所属しており、科学院や教育省などが研究費を出してると言っても、
さらにその後ろには軍がいるので、事実上はこれも軍事予算と同じ事
購買力平価を考慮すると、中国の軍事予算は米国並みと言って差し支えない
さらに兵に対する給与水準はかなり低いので、ひょっとしたら米国以上かも

投稿: 退職官吏 | 2017.03.05 14:51

定員数ではなく公表されている待機児童数に訂正。定員数なら幼児を全部合わせた人数を大きく超えてしまうわ。

投稿: 金星人 | 2017.03.05 15:04

保育なんか中学生にやらせとけば良いというのが需要であって、
40万払えないのは需要がないからであって、
補助もらわなきゃ成り立たないから、
人事院勧告によって低賃金になってて職員泣いて、
会社としてもうま味はない。
ってあらゆる面で需要全滅なのに、
供給されたら必ず需要されると「前提する」のが正しい経済学。

投稿: たつや | 2017.03.05 15:09

中国の軍事予算に関しては比較的高めの推計を出しているストックホルム国際平和研究所でGDP比2%程度。
どの程度が適正な水準かは議論の余地があるが、無理をしている数字ではない。

投稿: | 2017.03.05 15:55

〉川崎重工業

小牧基地オープンベース行って来ました。
川崎重工業が民間転用を諦めたC-2 4号機(量産2号機)が試験飛行の名目で展示飛行しました。アナウンスでは今月中に美保基地に配備開始だそうです。
一方、その美保基地からYS-11Pが飛来、地上展示されていました。今月中に用途廃止なんて話を聞きましたが本当でしょうか。
ついでに、三菱重工業側にはMRJの組み立て工場が2つありましたが、現在稼働しているんですかね?何だか、日本の民間機生産の惨状を感じさせます。

ちなみに、朝一で川崎重工業のヘリ、BK117ドクターヘリが上がっていきました。
現在民間で売れている国産ヘリはこれくらいですか。

投稿: bluegoat | 2017.03.05 16:24

>中国の軍事予算

1兆200億元は日本円換算で16兆9100億円となり、我が国防衛費のおよそ
3.5倍で対FDP比で1.3%。実際の国防費はその2倍以上と言われているので、
単純に2倍すれば対GDP比は2.6%で、北朝鮮との関係で高めの国防予算を計上
している韓国並みになります。

我が国もアメリカ一国頼みだけでなく、NATOとの連携を本気になって考える時期に
来たのかも知れません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.05 16:43

X 対FDP比で1.3%

〇 対GDP比で1.3%

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.05 17:03

>ついでに、三菱重工業側にはMRJの組み立て工場が2つありましたが、現在稼働しているんですかね?何だか、日本の民間機生産の惨状を感じさせます。

独り言です。某宇宙防衛ドメインの航空機の別会社は稼働率が去年の50%です。
某工場に至っては構内協力会社を7社から4社に削減しました。

投稿: | 2017.03.05 17:26

>サード配備でロッテを狙い撃ち
やきうの話だと思った。と誰もボケてこない所がこのご時世なんだなぁと

投稿: | 2017.03.05 17:40

>>>C-2

いよいよ配備開始ですか。ま、あれこれありまくりな機体ですがw、まずわ目出度い。それとBK117ですが去年、フェネストロン装備のD-2型が発売されたばかりだし、いつになれば後継機が現れるのやらorz たしか、県警によってはBK117ではなくH145を導入していましたか。

>長野県防災ヘリ墜落 総務省消防庁「3人が心肺停止」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170305/k10010899591000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

>「空飛ぶ巨大人間」がアフリカに出現?いや、フェイクニュースだ
http://m.huffpost.com/jp/entry/15164726

巨神兵に見えなくもないですね。

投稿: KU | 2017.03.05 17:42

偽ニュース排除を 国内ネットメディアら、協議会設立へ
http://www.asahi.com/articles/ASK335W11K33UTIL04T.html?ref=mixi

なんか真っ先に朝日新聞が排除対象に。
サンゴとか慰安婦とか前科ありすぎ。

投稿: 一般書店で | 2017.03.05 17:50

>青緑色だけしか使われていないのに赤く見えるイチゴの画像がSNSで話題に

これ言ってることが意味不明です。元画像はどのようなものなのでしょうか。
少なくとも、アップされている画像は歴然としたRGBであり、Rチャンネル成分が他に比べて多いくらいです。多分、元画像はアップされているものとは違うのでしょう。
ちなみにCMYK変換すると、シアン成分が多くなり、マゼンタ成分は少なめです。

投稿: ペンチ | 2017.03.05 17:52

>豊洲

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200707/1

まあ、ちゃんと先の見える業者も居ると言う事で・・・

投稿: simo | 2017.03.05 18:05

長野県塩尻市に県の防災ヘリ墜落 警察が確認 9人が搭乗
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170305/k10010899521000.html

ベル412ですか。事故原因が分かるまで他県の412の運用停止になると台数の少ない自治体は辛いですね。世界的ベストセラーの109もエンジン不調が他県で判明して運用停止が国交省から通達が出てますから。

投稿: | 2017.03.05 18:07

>巨神兵に見えなくもないですね。
 良き心に反応する無限のエネルギーで動くんですね、きっと。キメ技は、ミサイル全方位一斉発射と波導ガンで。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.05 18:09

>日本人って、東南アジア、中東と日本人のハーフに冷たいよね。やはり白人様の血が流れてこそ真のハーフ?
 そんな、当たり前のことを今更……クリたそや草刈正雄のみがハーフ。
 よって、こんなんはハーフに入らん↓。
https://matome.naver.jp/odai/2138653828773240801
「混血」である。
 なお、自宅での草刈正雄はメザシを肴に、焼酎を飲むのが好きだそうである。

>防災ヘリ
 生死不明が5名の模様。
 沖縄のような貧乏県だと運用することができないから、今でも急患輸送は自衛隊や海保頼み。
 一体、「琉球独立!」を主張するヒモどもは、その日から急患見殺しになることを承知しているか?(いや、病院そのものが維持できなくなって、平均寿命が著しく短縮するだろうな)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.05 18:29

ただのレイシズムを毎日垂れ流して楽しいか?
楽しいんだろうな。

投稿: kiki | 2017.03.05 18:58

『20代“女性”電車運転士の悩み「鉄道マニアの対応がつらい」』
https://nikkan-spa.jp/1262546
>「女性運転士や車掌の大半は鉄道好きでもなんでもないのですが、鉄オタ女子だと思って話し掛けてくるマニアがいるんです。それだけならまだいいですが、わざと細かすぎる質問をぶつけてきて、わからないと勝ち誇ったような顔をして『勉強不足だよ、キミ』みたいなことを言うヤツらは本当にウザい!」
 てっ、鉄たちよ、諸君の気持ちは分かる。痛いほど分かる!だが、制服女子の気持ちは、そんなことでは手に入らない。(自分自身の敗北レコードから、断言する)自ら、その世界に飛び込むしかないのだ!飛び込んでも、そこがナイアガラの滝ツボかも知れないけど……そして、実際に近づいた後で、呆然とするかも知れないが、それは夢を壊すから黙っておく。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.05 19:01

>※ 第2の森友か 首相親友の学校法人に36億円の土地無償譲渡
こういう事例は、全国で随分とあると思いますよ。

最近では、待機児童問題があるから、高額の補助を出すか、土地を安く提供する例があります。
問題なのは、その法人への払い下げを適切かの査察プロセスがいい加減な点ですね
待機児童問題を解決するためならば公益を考えられるが、それならば格安で土地を貸せば良いだけ。
安く売り渡せば、廃業から転売を許してしまいます。
建前上は、できませんが、巧妙に破産、または事業を転売すれば法的な辻褄は合わせられます。
こういうものは、もっと査察が必要ですね

私の家の近隣でも、問題のある社会福祉法人の保育園計画へ区が高額の補助を計画。
地域住民の反対で、つぶしました その法人は、新聞で、やっと最近 不正会計問題が報知されましたが、それまでは運動に対して「住民エゴ」だとの非難も受けました。
こういう怪しい社会福祉法人にも、政治家が賛同して支援していたので、対抗が大変でした。

投稿: 外資社員 | 2017.03.05 19:32

ピカード艦長ってイギリス人だったのか。
プロフェッサーXもやってるし完全にアメリカ人だと思ってた。

英有名俳優、トランプ氏と「闘う」ため米市民権申請
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35097578.html

投稿: | 2017.03.05 19:36

>ピカード艦長ってイギリス人だったのか。

え、ジャン‐リュック‐ピカードってフランス人、というか、昔フランス共和国の領土であったところが出身地ではないですか。

スーパードラマTVでやってるTNGが遂に最終章を迎えます。

投稿: MFT | 2017.03.05 19:42

>防災ヘリ

3人の方がお亡くなりになられたようですね。
ご冥福をお祈りいたします。
また、ほかの方のご無事を祈ります。

>ベル412
今日、訓練展示した愛知県の防災ヘリも
ベル412でした。
影響がでると大変ですね。

そういえば、本日や先日の木更津駐屯地創立記念行事でも
川崎重工業のOH-1は全く姿を見せません。
ロートル0H-6Dが頑張っていましたが、
さすがに、ちょっとくたびれている感じです。
陸自の観測ヘリもどうなってしまうのか。
それとも、無人機に移行するのでしょうか。

投稿: bluegoat | 2017.03.05 19:47

>おんな城主直虎

先日話題になった地図上のセントレアですが、本日のオープニングでは見事に
地図から削除されていました。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.05 20:06

森友学園をめぐって不祥事があったかなかったかが次期総裁選に影響があるのかどうか。解散に追い込まれるかどうか。ただ政権交代だけはない。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/05/akie-abe_n_15164094.html

http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1787955.html

投稿: まえやま | 2017.03.05 20:10

※ 中韓関係、ミサイル防衛で緊迫 ロッテ狙い撃ちデモ・旅行中止

>しかし悲しいのは、こんなことされても、
>韓国の民心は、だから日米韓同盟が
>やっぱり大事、なんて発想には
>ならないんでしょうね。

てか、米>韓なのに、日<<<<<<<<<<<<韓くらいにしか考えているだけじゃなくて、日本なんてぶっ叩けばいつでも言うこときくくらいにしか思ってないことが問題でしょう。長年の反日教育の結果であるとはいえ、日本の民心はとっくにそこより遠く離れてってしまったことが分かっていない。うまくマネージしておけば、日本なんてちょろい国だから、いくらでも自分たちに引き付けておいしいところをだけをしゃぶり続けることができただろうに。

===

※ 第2の森友か 首相親友の学校法人に36億円の土地無償譲渡

この問題は先にも述べた通り、全然見てないけど、どう見てもいつもの野党の揚げ足取りに終わりそうに思います。今、日本にとってトランプ政権対策や、中・韓・北朝鮮・ロシアとどう付き合っていくべきか、とか、働きかた改革を始めた規制緩和問題、皇位継承をめぐる議論。更に(私としては首をかしげますが)安倍政権としての重要なアジェンダである憲法改正論議などやらなければやらないことは目白押しでしょう。

そろそろ野党も振り上げた拳骨を下ろして、より建設的な議論に貴重な国会のリソースを振り向けないと、また、つまらない揚げ足取りで貴重な時間を空費したことを国民から見透かされて、落とさなくてよい支持率を更に落とすことになりますよ。そういうごまかしがネット環境の普及と共、どんどん許されなくなっていることを民進党の皆さんはもう少し把握すべきだと思います。

===

※ ヤマトで巨額の残業代未払いが発覚

その誓約書のハードコピーが流れたら、ですね。流石に、ヤマトもそこまでバカかー、という気がする。そんなのネットにでも流れりゃ一発だし、誓約書という形で形に残ったら隔しようもない

===

※ 貨物船から北朝鮮製ロケット弾3万発 スエズ運河で拿捕

>いったい何処行きの荷物だったんだろう。

3万発とは結構な量。アフリカあたりのどっかの武器商人かなー。まぁ止まってて、よかった、よかった。

===

※ ジャパネット売上高 最高1780億円、16年12月期

>私ら通販番組見てて、そこで紹介
>されるデジカメやビデオのスペックに、
>「と、父さん、酸素欠乏症に……」とか
>思ってしまうけれど、そういう情報から
>遠い世代がお金を貯め込んでいて通販
>番組を見て湯水のように金を
>使うんでしょうね。

カメラなんて全く知らない私でも、散歩に行って年寄さんたちの持ってるいいカメラにびっくりしますもん。まぁ、そうやって、消費にお金を回してくれるのはいいことでしょう。うらやましいけど。w

こうやって、ジャパネットが利益上げて、税金納めて、ついでに設備投資や新規採用でもしてくれればありがたい話。頑張れ、ジャーパネット、ジャーパネット ♪

===

※ [5]世界に広がる保守革命の動き

>はあ、何言ってのんかわかんねえよw。
>トランプはあれはファシズムか? 
>ただのトリックスターだろう。

トランプさんをファシストと言ってる時点で、朝日は論外ですが、果たしてトランプさんはトリックスターか、というと私はそう思えない。確かに外側に振りまかれているギラギラ光る小粒にはそういう風味はあるけど、今やろうとしているのは、もう少し深刻な、自国第一主義や、保守回帰、重商主義で、それはアメリカ自身が望んでいる姿ではないのか、という気がする。

日本と同じように、いや、日本以上にサイレントマジョリティーを無視し続けた結果が、こういう大きな反動を生んでいると考えるべきじゃないのかー。

===

※ 待機児童解消へ6月に新プラン 首相表明

これはノラさんに一票です。(遅くなりましたが)

これだけ、景気が拡大して人が足りなくなれば、60台とか、女性への雇用圧力は高くなる。ちょっと数字を拾うところまでいってませんが、保育士数も、実際の保育されている児童数も、職に戻った「日本死ね」の皆さんも、給与所得総額も増えているんじゃないですか?

数字をもっとよくするのなんかは実はそんなに難しくない。景気を悪くして、円高にして、海外から安い労働力を入れてくれば、すぐに女性に対する雇用圧力なんて減ります。あっという間に待機児童なんて減りますよ。頑張って、頑張って、やっとここまで来たんです。多分、半年か年が変わるくらいまでには、さすがに人手不足で賃金アップがやむを得ないことに産業界も気づき始めることになるでしょう。てか、気づき始めているからこその、ここにきての24時間営業の廃止だったりするわけです。もう少しなんですよ。

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.05 20:11

>沖縄のような貧乏県だと運用することができないから、今でも急患輸送は自衛隊や海保頼み。

ヘリコプターは運用停止でも日常的に整備しなきゃならないし部品交換もある。委託メンテナンスもしなきゃならない。ついでに、その機体の操縦士に講習を受けさせなければならない。貧乏県にはキツいですね。
事故原因は不明ですが、整備不良・機体の不調だと業界にかなりの影響がありますね。どこも整備士不足で頑張っているのにね。

投稿: | 2017.03.05 20:24

須田がそこまで言って委員会で適当なこと言ってたけど本当か?

これは政治家の圧力ではない。
関西の人は分かっている。
普通の土地に産廃は埋めない。
土地は同和地区。
阪神間の産廃、解体、土地は山建組(神戸山口組)。
同和、右翼が関与している。
土地売買は迷宮入り。
学校は不認可で終わり。
本当のことを言ったら命が危ないのでみな黙ってる。

投稿: | 2017.03.05 20:31

『G091123A 大村自衛隊4部隊合同記念日行事 観閲式』
https://www.youtube.com/watch?v=r_J9tr8EosA
 陸海空が合同で観閲式やるのは、朝霞の中央観閲式以外は、ここくらいか。
 首都圏でも武山には陸海空そろっているが(なお、トリビアだが、地元住民でもあそこに空自(高射隊)がいることは殆ど全く知らない。)、やらんだろうな。

 「国会の鬼検事」と選挙ポスターに書き込んでいるんだから、
『森友学園理事長らの国会招致で議論 日曜討論』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170305/k10010899311000.html
>民進党の小川参議院議員会長は「おかしいことが実行された中には、やはり政治家の関与があるのではないかと思わざるをえない。形式的に手続きを経ただけでなく、実質的に違法だということを踏まえ、予算委員会で籠池理事長や当時の役所の責任者の参考人招致を求めており、すぐに応じて参考人質疑を行うべきだ」と述べました。
 違法を主張するなら、違法に当たる事実と、適用する法律名を明らかにするべきだろう。
 でなければ、余りに無責任。元市民運動家ならいざ知らず。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.05 20:44

エイチマン氏ってホント司法試験合格者を憎んでいるよね。
あんたが合格できなかったのはあんたの責任でしょ。

投稿: kiki | 2017.03.05 20:50

 何度言わせる?
 私がしくじったのは、公認会計士試験だって。米国の。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.05 20:53

>>長野防災ヘリ

>長野県防災ヘリ墜落 男性3人死亡 2人呼びかけ応じず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170305/k10010899591000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

>自民党大会 総裁任期「連続3期9年まで」に延長を決定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170305/k10010899341000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

>小泉進次郎氏「党内の空気ぶち破りたい」総裁任期延長に「若手が台頭できないことはない」
http://www.sankei.com/smp/politics/news/170305/plt1703050017-s1.html

いいぞ、進次郎!自民党をぶっ壊せ!!(>_<)...って、アレ?

>戦闘機めぐる台湾の本音は? 次世代型ステルス機開発表明、その裏側
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010002-norimono-bus_all

投稿: KU | 2017.03.05 21:00

 県単位の防災ヘリって、全国で何機くらいあるのだろう?
 知られてはいないが、軍用機に限らず航空機は使用前後の整備と定期整備で、常に何割かは不稼働。F/A―18に関する先の東京新聞の記事は、ここらの事情もスルーしたんだろう。(さすが、あの不稼働率は、デマ報道だと思うが)
 整備に使用する部品や工具(専用品が必要で、勿論そこいらのカーショップで手に入るわけではない)の費用は、どうかとすると負担し切れないほどの額になる。(そうでないと、航空機メーカーも商売にならない。機体を作って売るだけなら、直ぐに儲けが終わる)長野県は登山客も大口の観光客の一部だから防災ヘリを運用しているのだろうけど、機体とパイロットの人件費だけで費用が済むわけではない。(これは軍用機も同じ。だから、中国空軍がいかに新鋭機を揃えたところで、どこまで戦力として維持できるか、怪しいところがある。)

 山岳救助のヘリ操縦は、一つ間違えば本当に自分が遭難する。一度、剣岳の現場で訓練風景を目視したが、ギリギリの状況でやる。すごい時だと、パイロットが緊張の余り奥歯を噛み折るくらい。御巣鷹山の日航機墜落現場でも、生存者を吊り上げたバートルのパイロットは、現場を離脱して暫くはスティックを握る両手がコチコチになったそうである。
(で、そういう現場を安全な檜町で罵倒していたのが、田岡二等兵だった。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.05 21:19

ローラはバングラデシュ人とのハーフだけど人気
ダルビッシュはイラン人とのハーフだけどビジュアル含め人気
水原希子なんてイタリア系アメリカ人と韓国人のハーフで
日本人の地すら入って無いけどネトウヨ以外には人気

投稿: | 2017.03.05 21:46

>整備に使用する部品や工具

仰る通り、ボッタクリと言うかメーカーの言い値ですね。ヘリ1台、20年の使用期間でメンテナンスやら操縦士と整備士の教育費を含めて、機体価格の3〜4倍の費用がかかります。

投稿: | 2017.03.05 22:20

 ボッタクリとか言い値とかつーても、それが間違いとか悪いとか言えないところがあります。
 航空機メーカーも民間企業なんだから、機体も部品も工具もマニュアルも売り物。採算が取れなかったら、撤退するか潰れるかのどちらか。機体1機につき、1個必要な工具だって、例え形は似ていたとしても、そこいらのホームセンターで売っているスパナやハンマーと同じ価格で作れるわけがありません。(同列に置いたら、メーカーが経営破たんします。)そこら辺が分かっていないと、お人よしの官と、濡れ手に粟の悪徳企業の構図に見えてしまうでしょう。会計の原価計算論を多少でも勉強すると、大量生産を前提とする自動車やら家電製品と、航空機や武器を同列に置くことはできないと分かります。
 分かっていないから、かつて「事業仕分け」なんてパフォーマンスがマスコミに持て囃されたんでしょうが。
 傍から見ればボッタクリも、会社側からすれば生き残りのためのギリギリの企業努力なのかも知れません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.05 22:43

塚本幼稚園、2014年に100人の大量退園って何があったのだろう?
森友学園は先代が森友氏が存命中の22年前まではしつけの厳しさはあるが
普通のお受験幼稚園だったそうだ。(教育勅語など読ませていない)
それが代代わりしてから段々とひどく成り、ついに2014年の大量離脱に
繋がったんだな。

投稿: | 2017.03.05 22:46

>ホームセンターで売っているスパナやハンマー
スパナはねじ山の保護やテンションを適正にすると言う理由があるけど、
ハンマーは何だろう、確か1個15万円の値段がついてたよね、ハンマー

投稿: 退職官吏 | 2017.03.05 22:54

>ハーフ

大相撲の高安も日比ハーフ。それから、日中、日韓はハーフとは言い難い。

>民進党の小川参議院議員

小川議員は予算委員会の質問で森本学園と言って笑いをとっていた。小川敏夫によれば、後から出てきた9メートル下のゴミは土地の評価を下げる理由にならないと理財局長を責めていた。そういう判例があるそうです。

報道特集。件の幼稚園では運動会で使う万国旗の中から中国と韓国の旗は抜いてある。保護者が何かクレームをつけると、そんなことをいうのはシナ人か朝鮮人だと罵ってくる。
思わず笑った。掘るだよ、ほる。
愛国心とは卑怯者の逃げ口上とはよくいったものだ。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.05 23:01

>おまけ

前から気になってたんですが、
差し支えなければ、
大石先生とスタトレの馴れ初めについて教えてください。

投稿: 同郷人 | 2017.03.05 23:10

>>保育園
>幼稚園と違って管轄は厚労省なんだけど

これって、「元厚生省」案件ってことですよね。
そろそろ、「元労働省」もしくは「経産省」案件とした方が、
いろいろと、捗るんはではないでしょうか?

投稿: | 2017.03.05 23:29

 それが実は、たいしたなれそめはないんです。気付いたらはまっていた。

 田舎で見ていたのは、もちろん「宇宙大作戦」ですが、正直、そんなに面白いとは思えなかった。あの頃、同時期に作られた宇宙家族ロビンソンや謎の円盤UFO(ちょっと後)もそんなに面白いとは思えなかったし。ただし、劇場版のスタートレックは大好きでした。とくに日系人が出演しているのは誇りだった。

 で、上京後、こっちのキー局も、それなりに海外ドラマを流してくれた時期がしばらくあったのですが、結局、新スタートレック(ジェネレーションズ)をコンプリートできたのは、スカパーが始まってからでしたね(最初は地上波の深夜枠をくるくる移動した)。最初、ちょっと驚いた記憶があります。あの宇宙大作戦のリメイク版ドラマが作られていることは知ってましたが、日本で見られるなんて思わなかったので。私の場合、スカパーの契約は、海外ドラマを見るためで、それは今も変わりませんから。

 ちなみにその間、映画のスターウォーズとかもあったわけですが、正直、ガキ向けの冒険活劇という印象しか持てなかったですw。

 そう言えば、シャトナーが出た土曜の番組で、物理学者が面白いことを言ってましたね。シャトナーが、JJ版のリブート版スタトレに関して、「キャラクターの深みがなくなった」と批判したことに対して、「あれは映画だから仕方無い。何シーズンも続いて、キャラクター一人一人をクローズアップできるTVドラマと違って、たった一話に話を詰め込まなきゃならないから、それを求めるのは無理だ」と。

投稿: 大石 | 2017.03.05 23:41

>投稿: シーアルローテ | 2017.03.05 23:01

きみが森本学園に敵意を持つのは、君がやりたことを森本学園が先にやっているからかな?

私に文句があるなら正面から来い。
それが出来ないからと言って、揶揄するような真似しかできないようではこの先、大成できないぞ。

いまのような小人物のまま惨めに人生を過ごしたいのなら別だが。


>愛国心とは卑怯者の逃げ口上とはよくいったものだ。

こういうことを得意気に言うのは卑怯者だけ。

投稿: ほる | 2017.03.05 23:44

>>アメリカの大統領がトランプになったせいで真冬の仙台で全裸で野宿するハメになった話
>>https://togetter.com/li/1087457

俺も女性初のアメリカ大統領の誕生を信じて疑わなかったから、こいつの事を笑えないんだよな。
逃げずに約束を守ったことは、褒めてやっていいと思う。

投稿: | 2017.03.05 23:45

>卑怯者の逃げ口上

ほるがシナ人だ朝鮮人だと罵ったからといって
卑怯者の逃げ口上ってことはないと思うぞ。
本人はなんのつもりか知らんけど。

投稿: | 2017.03.05 23:47

 こういう嫌われることをやっていた連中の子孫が、祖先(といってもせいぜい二世代前だから当然生きている者が大勢いる)の悪行三昧に関する「正しい歴史認識」を持たないまま被害者ぶりっ子したところで、誰が同情するか。
『阪神教育事件(3)』
http://ameblo.jp/xiaoke/entry-11682297965.html
 国旗を掲揚されないくらいで四の五の抜かすべきではない。嫌ならその幼稚園に子供を通わせなければいいだけ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.06 00:04

人工知能がポーカーでもトッププロに勝利
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/264412.html
完全情報ゲームでAIが強いのは自明としても不完全情報ゲームでも勝ち越せるって本当なのか。
本当ならまじ人間やばくね。

投稿: | 2017.03.06 00:15

> 私に文句があるなら正面から来い。

素晴らしい!!
昨日の※で、ほから逃げた方と同一人物とは思えない、御立派なお言葉。

投稿: ほ | 2017.03.06 00:19

そういや、昨日JJ版のSTARTREKをアマゾンプライムで無料になったんで初めて見たんだけど、あれはやっぱり映画館で見るものだねw
2作目はそんなに悪くなかった気がしたんだが、映画館で見たからか。
で、話がなんかビヨンドと似てるんだよね、まあ逆恨みってやつ。
JJも長尺のドラマなら結構キャラ掘りしてるよ、LOSTを始め。

投稿: | 2017.03.06 00:35

>※ 「アナ雪」地上波初放送の裏でテレ東「アド街」がありのままの姿を映す

アド街の面白さはオッサンでも判る。いや!オッサンだからこそ更によく判った。
アナ雪の良さはオッサンには全く判らない。いやまあ歌は上手いと思うけど。
ストーリーのどういう点が良いのかが、ちっとも判らない。オッサン向けの映画じゃないの承知しているけど、オッサン目線じゃなくともあの姉妹は両方とも地雷にしか思えないんだよね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.06 00:51

スマホでペットボトルのキャップを開けるシステム - 日本電産が開発
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/04/043/
まあ、たぶんみんな色々言いたいことはあるだろうが、ここは今後の展開を生暖かく見守ろうではないか。

投稿: | 2017.03.06 01:01

4年前はみんなアナ雪で「ひとりでも寒くなんてないわ」と肩肘張ってたんだけど、
去年あたりから「やっぱりひとりじゃ寒いわ」と言って大ヒットしたのが「君の名は。」だという説がある。

投稿: | 2017.03.06 01:07

>投稿: ほ | 2017.03.06 00:19

誤字の指摘しかなかったからスルーしただけ。
内容あった?

投稿: ほる | 2017.03.06 01:14

防災ヘリ>
まわりの木々が殆ど倒れてないところをみると
ほぼ垂直に落ちてる。斜面が急だからそれから横転
した感じか。場外へ向かう途中だったというから、
堕ちたとこらへんが訓練場所で、状態を確認
しようとして下げすぎてブレードを木に当てたかな?

投稿: チョッパー | 2017.03.06 01:21

投稿: ほる | 2017.03.06 01:14 さん

> 誤字の指摘しかなかった

なるほど
> 喫煙者のはき出す煙から人権を守るために様々な法律で禁煙が制定されている
は、ほるさんの「誤字」ですね。
ひいては、私に対する一連の書き込みも。
良く解りました。

いやぁ『誤字』って便利な言葉だ。

投稿: | 2017.03.06 01:45

すんません、私の頭が煮えてたようで

投稿: | 2017.03.06 01:45 
は、ほ です。

投稿: ほ | 2017.03.06 01:46

>ホームセンターで売っているスパナやハンマー

スパナの場合は角度締め付け法と言う、締め付けてから角度を指定して増し締め
するトルク管理法があるので、特別なスパナ(レンチ)は必要かも知れません。

ハンマーは打音検査用に使う専用のハンマーがありますが、市販品なら数千円
レベルですね。でも手作りで鍛造で加工したり、木製のシャフトを打撃の感触で
微調整したらン万円くらいはするかもです。

その昔、産業機器に使われた何の変哲もないボルトがサービスパーツとして取り
寄せると、一本数百円したことがあります。流通経費を見込んでのことだと思い
ますが、釈然としない思いをしたことがあります。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.06 06:22

>去年あたりから「やっぱりひとりじゃ寒いわ」と言って大ヒットしたのが「君の名は。」だという説がある。

なるほど!大ヒットしたアナ雪ファン層+野郎共=空前の大ヒットか!
「君の名は。」が大ヒットした理由が理解できます。男女双方の出来るだけ幅広い年齢層に理解されるのが重要ですね。
千と千尋は、それに加えて子供も捕まえたから№1なんですね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.06 06:39

>釈放された北朝鮮国籍のリ氏 マレーシア政府に謝罪要求

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170306/k10010899961000.html?utm_int=news_contents_news-main_003


>オバマ政権の権限乱用の調査要求へ ホワイトハウス声明

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170306/k10010899971000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_004


>オバマ前政権、北にサイバー攻撃...米紙報道

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170305-OYT1T50084.html

投稿: KU | 2017.03.06 06:49

>投稿: ほ | 2017.03.06 01:46

結局、内容は無かったわけね。
いちいちアピールしなくていいよ。

投稿: ほる | 2017.03.06 07:46

投稿: ほる | 2017.03.06 07:46 さん

ま、たしかに、ほるさんご自身の書き込みの内容が無くなっちまいましたからね
私もあなたも、これ以上、書く必要がなくなりました。

投稿: ほ | 2017.03.06 07:54

>小牧基地オープンベース行って来ました。

ブルーインパルス人気は一層拍車が掛っているみたいで。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9+%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BC%9A&biw=1353&bih=933&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjvq9uFxcDSAhWHULwKHXwYCMcQsAQIJA

もし握手券とか出したらヤフオクで高値が付きそうですね。

投稿: 怪社員 | 2017.03.06 08:48

エイチマンさんは森友学園を森安学園と書き
ほるさんは森友学園を森本学園と何度も書く。
森友学園は創業者が森友さんだから森友学園。
今の理事長はその娘の旦那の籠池さん。
塚本幼稚園は大阪市淀川区塚本にあるから
塚本幼稚園。

投稿: | 2017.03.06 08:51

>完全情報ゲームでAIが強いのは自明としても不完全情報ゲームでも勝ち越せるって本当なのか。本当ならまじ人間やばくね
by2017.03.06 00:15様

今回のケースでは、ポーカーのテキサスホールデムというゲームでヘッズアップ(1対1のタイマン勝負)での勝負でした。対戦相手は勿論ポーカーのプロ選手で11人相手に完勝だったそうですね。

ただ、ではこのソフトが世界ポーカー選手権のメインイベントに登場していきなり優勝出来るか、となるともう少し時間が掛かる様ですね。というのも、実際の試合では1テーブルに9~10人のプレイヤーが参加している為、各人のプレイスタイルから各人の残チップ量と自分の残チップ量との比較による優劣の判断、毎ゲームごとに代わるポジションの強弱によるハンドの取捨選択等かなり多岐に渡って考慮しなくてはいけない情報が増えてしまうからです。

無論将来的にはそれすらもクリア出来る日が来るのでしょうが、現時点ではあくまでも1対1での勝負、という条件付きだそうです。

投稿: 北極28号 | 2017.03.06 09:26

>一対一の勝負
カイジか。

投稿: いーの | 2017.03.06 09:42

>ちなみにその間、映画のスターウォーズとかもあったわけですが、正直、ガキ向けの冒険活劇という印象しか持てなかったですw。

少なくとも、ep.4については、褒め言葉w。

いや、ルーカスはもしかしたら、その後を考えていたかもしれないし、みんなでよってたかって後付けでいろいろと加えたのかもしれないけど。

投稿: いーの | 2017.03.06 09:45

>須田がそこまで言って委員会で適当なこと言ってたけど本当か?

嘘でしょ。元の地主さんは等価交換で近所に今も在住ってことだそうだし。
そこまで言って委員会NPの出演者ってまさに疑惑の中心にいるんじゃ。
レギュラーの竹田を筆頭にね。

投稿: | 2017.03.06 10:27

>保育園の申請
確かに、みなさんがお書きになっているように、申請から許可までは大変な手間と時間がかかります。 でも、その自治体の長が、「待機児童解消の為に急げ」と言えば、当然に審査プロセスが加速されます。 役人も、上司の評価があってのことですから、首長やら上司が言えば、残業してでも進めます。ただし、地元住民の反対があれば話が別ですので、それがない前提にて。

この手の記事で、議員が登場するのは、議員から自治体の長へのお願いがあるからですね。 こういうバックワードのプッシュは、山のようにあるでしょう。
民進党も、民主党時代に、ライエー、イオンの開店が相次いだことがありました。
これを叩かれれば、色々でるのだと思いますし、民進党がやっていないとは決して思えません。 
いづれにせよ、議論すべき事は色々あるのですから優先順位を考えてほしいですね。
あまりシツコクやると、自民党側からブーメランが飛んで帰るのではと思っています。

投稿: 外資社員 | 2017.03.06 10:44

民進党の福山に指摘されるまでNSCを完全に失念していた安倍って。
ニュースではあのうろたえぶりは放送されるのかな?

投稿: | 2017.03.06 10:56

>1テーブルに9~10人のプレイヤーが参加している為、
>考慮しなくてはいけない情報が増えてしまうからです。

いやぁだとしたら、むしろAIのほうが有利でね?
AIのほうが1対多への対処能力は高いでしょ。映画「her」みたいに人間側は自分だけ相手してくれているのかと思ってたら実はAIは何万人も同時に相手してたってオチ。

投稿: | 2017.03.06 11:24

え?なんでブーメランが帰ってくることを恐れる必要があるのよ?
野党にせよ、そういう事実があるならそれが白日の下にさらされることは国民にとって利益のはず。
なぜ、「国民」がそんなことの心配をする必要がある?w

投稿: | 2017.03.06 11:30

>少なくとも、ep.4については、褒め言葉w。

そりゃ、大人になって振り返れば中二っぽいけど、当時のリアル中二にとっては革命的だったよねw
正直、年齢を重ねて公開された5、6とかは当時でも4ほどおもしろいとは思えなかったし。

投稿: | 2017.03.06 11:41

LOSTの話をついでにすると、あれは墜落して消息不明になった旅客機の生存者の話だけど、各話でそれぞれの生存者の過去や生い立ちを綴ることで彼らに共通のことがあることが示される。
で、それら彼らに共通することが彼らが「失ったもの」、喪失感すなわちLOSTなんだよね。だから実はタイトルのLOSTは消息不明の旅客機のことではなく、彼らの「失ったもの」のことなんだよね。

投稿: | 2017.03.06 12:14

>「君の名は。」が大ヒットした理由が理解できます。

震災後にみんな「ひとりでもガンバロー!」ってなってアナ雪を見て「そうよ、ひとりでだって生きられるわ」と山に篭ってがんばってたんだけど、
それから3年経って、「やっぱり、トイレを直してくれるひとが欲しい」し、「冬は寒いし、寂しいわ」ってなってみんな一斉に山から降りてきて街の映画館に行ったら、
「君の名は。」が運命の人は絶対いる、赤い糸はあるんだ、と言ってるのを聞いて「そうよ、そうよ」となって大ヒットした、というw

投稿: | 2017.03.06 12:43

>正直、ガキ向けの冒険活劇という印象しか持てなかったですw。
そりゃ、スペオペを映画にするって目的持って映画作ってんだから
方向性が全然違うでしょ。
大石さんの小説を純SFファンが、あれはSFじゃねーよって
いっているのと同じ。
ある意味大石さんの小説の方が架空戦記や個人戦闘とかのある部分SWに近い成分を持っている。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.06 12:43

>トランプ氏:外国人入国制限の新大統領令 6日以降発令か

http://mainichi.jp/articles/20170306/k00/00e/030/182000c

>>「トランプ政権を支持するか」...試しに、成田とかで「安倍政権を支持するか」と入国審査で聞いたら、どうなるんだろう?(>_<)

>見てるだけでイライラするww課金をした無職の男の言い訳がこちらw

http://twicolle-plus.com/articles/211233


>弾道ミサイル、男鹿半島沖に落下 3発はEEZ内か

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK363DS4K36UTFK00B.html

投稿: KU | 2017.03.06 12:58

79倍の理由を考察するとこうなるそうです。

そりゃ数値も跳ね上がるわ、パージする意味ぐらい抑えとけよ
http://ottyanko.at.webry.info/201703/article_1.html

当該記事のことではありませんが
真実っていつでもゲスの勘ぐりに陵辱されてるよねc⌒っ.ω.)っ

投稿: たつや | 2017.03.06 13:12

>大石さんの小説を純SFファンが、あれはSFじゃねーよって
>いっているのと同じ。
>ある意味大石さんの小説の方が架空戦記や個人戦闘とかのある部分SWに近い成分を持っている。

えっ?仮想戦記ってSFじゃないでしょ?大石さんの作品でSFって神サイとかだと思ってたけど。
後は仮想戦記の中でモンスターとか出るものとか細菌パニックの国家崩壊ものとかがなんとか含まれるんであって。

投稿: 詭弁 | 2017.03.06 13:27

詭弁さん
>えっ?仮想戦記ってSFじゃないでしょ?
宗教論争をする気は無いので、実在しない仮想兵器や実在兵器の改装、戦闘、戦略などは
「私は」SFの範疇だと思うからそういっただけ。
古典なら押川春浪さんの海底軍艦シリーズなんかも範疇かもしれないし、
近くは横山信義さんの宇宙戦争シリーズなんかもある。
詭弁さんが架空戦記はSFじゃないと思うなら、そう思っていればよい。
スペオペはSFじゃないという人もいるし、範疇にはいると思っている人もいる。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.06 14:25

しかし、スタートレックのワープってたかだか光速の千倍程度なんだね。
これだとイスカンダルまで100年以上かかってしまう。
空間を捻じ曲げるイスカンダルやガミラスのワープ技術がいかに優れていたかがわかるな。


「攻殻機動隊」の魅力といま「ゴースト・イン・ザ・シェル」として実写映画化される理由をGIGAZINE編集長が語る
http://gigazine.net/news/20170306-ghost-in-the-shell-talk/
まあ、思ってたより良かったってなればいいとは思うが。
この種の映画ほどバランスをとるのが難しいのはないよね。
マトリックスはマニアックさとエンタメ度のバランス配分がうまくいった例だと思うけど、攻殻は既存のヒット作でコアなファンがいるというハンデが重畳されるので派手にこける可能性もある。
その点ではブレードランナー2049も同じなんだけど、奇しくもサイバーSFの金字塔とも言われる両作が同年に公開される意義があるといいよね。

なぜ日常系が流行る?「攻殻機動隊S.A.C.」神山監督が感じたアニメファンの世代交代
http://www.cinematoday.jp/page/N0089695
日常系アニメが流行るもうひとつの理由は実写との親和性だな。
すなわち、アニメがヒットすれば実写化できるという大人の事情も絡んでいる。
だから、テレビアニメがその実験場になっている側面も大きい。

例えば、響けユーフォニアムのような作品はアニメである必然性は高くない。(カワイイ出演者をあれだけ大量に集められるかという物理的問題はあるにしてもw)
実際、現在放映中の3月のライオンは同時並行的に実写化されている。
今後も実写化を前提にアニメ化されるという状況は続くだろう。
これはアニメ化と実写化のパッケージで採算を取るという新しい形のメディアミックスあるいはリスク分散と言っていい。

投稿: | 2017.03.06 16:34

SFの定義はなかなか難しいよね。
それこそドラえもんから2001年までピンきりだし、それこそ「君の名は。」もSF的要素を含んでいる。
でも「君の名は。」をSFと呼ぶ人はそう多くはなさそう。
それらをサイエンスファンタジーと呼ぶ人もいるし、ドラえもんはすごい不思議と呼ばれているw

投稿: | 2017.03.06 16:56

>しかし、スタートレックのワープってたかだか光速の千倍程度なんだね。
>これだとイスカンダルまで100年以上かかってしまう。
> 空間を捻じ曲げるイスカンダルやガミラスのワープ技術がいかに優れていたかがわかるな。
そんな仮想のものに、すぐれているいわれてもw
50宇宙キロ100宇宙キロ。

>SFの定義はなかなか難しいよね。
御意にございます。
星雲賞だったか、たしか古い方の宇宙戦艦ヤマトや、特捜戦隊デカレンジャーなんかも取っているし
こむずかしいこといってあれはSF違う!っていってもしょうがないと思うんだよね。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.06 17:23

>スタトレのワープ
ヤマトが装備しているワープの性能が、惑星連邦の一般的艦船より優れているのは事実ですが、スタートレック・ボイジャーを見る限りでは、技術進歩で同等もしくはそれ以上のワープも実現(あるいは実現可能)していますよ。

投稿: いーの | 2017.03.06 17:32

あー、これSFじゃねって「私が」思った仮想戦記は、明治期に史実で窒素固定を発明した科学者が爆死したおかげで、
硝石の生産量が織田の鉄砲隊のころ、天然硝石のみか!って量になった世界。
(チリあたりが硝石生産で世界を支配してたようなw)
もちろん陸上でも大会戦とかできないし、戦艦にいたってはなんと衝角戦。
日本が誇るドリル戦艦とドイツのかみ砕き型(トンボの顎みたいなの)が激突!ってやつ。
(表紙の艦がどうもても電光艇じゃなくて、東宝の轟天げふんげふん)

仮想戦記にゃ戦国でもWWIIでもタイムトラベル、歴史改変ものもあるし、そんなに「SFじゃない!」っていうこともないと思うのよ。
「高い城の男」も日独が勝った世界だったし、親和性はあると思うの。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.06 17:41

>スタートレック
3個のリチウム結晶ってすごい。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.06 17:44

いや、どうやってエンタープライズ号でコスモクリーナー(コスモリバース?)を取りに行こうかという極めて深刻で現実的な問題を考えてたんだよw
だって仮に同一宇宙だとしたらヤマトの世界よりスタトレの世界のほうが未来じゃん。
別の宇宙だとしたら、ヤマト率いる地球防衛軍艦隊対エンタープライズ号率いる惑星連邦艦隊決戦とか見て見たいじゃんw

>技術進歩で同等もしくはそれ以上のワープも実現

そなの?いや、実は最近勉強始めたばかりで惑星連邦の技術には詳しくないの。
平行宇宙での技術とか?

投稿: | 2017.03.06 17:52

>星雲賞だったか、たしか古い方の宇宙戦艦ヤマトや、特捜戦隊デカレンジャーなんかも取っているし
 いえ、「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る箱舟」も第46回(2015)星雲賞映画演劇部門・メディア部門を受賞しています。
 http://eiji.txt-nifty.com/diary/2017/03/post-49e3.html#comments

投稿: ととと | 2017.03.06 19:09

>えっ?仮想戦記ってSFじゃないでしょ?

高木彬光氏の『連合艦隊ついに勝つ』やら、豊田有恒氏の『パラレルワールド大戦争』なんか、れっきとしたSF小説とされていました。それが一時期の仮想戦記ブーム時、出版社も売らんかなで、別ジャンルアピールをしたからじゃないですかね。
村上元三氏が直木賞の選考で、SF嫌い故にSF小説を落とす理由にしていた「フィクションがあってサイエンスがない」で以て、SFでないというなら、そうでしょうけど。

投稿: ペンチ | 2017.03.07 01:03

他のカテゴライズから外れちゃった創作物は全部SFでいいんだよ。
本来SFってのはそんなもんだ。

投稿: null | 2017.03.07 06:53

>高木彬光氏の『連合艦隊ついに勝つ』やら、豊田有恒氏の『パラレルワールド大戦争』
思い出した。半村良さんの「戦国自衛隊」も。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.07 08:27

>仮想戦記
どこまで幅を取るかによりますが、現在はSFから独立したジャンルとして見るべきかなと思います(もちろん、SFと分類できる作品が今も書かれていることを否定はしませんが)。
大石英司が普段ノベルズに書いている小説も、広義にはSFカテゴリに入るとは思いますが、クランシー等の一連の作品がSFと呼ばれないように、SFには含めにくいものが多いと思います。
ただ、私の中のSFの定義も時代に連れて変わってますからねえ。
「B-1爆撃機を追え!」はSF、「カールビンソンを撃沈せよ!」は非SFになると当時は思ってました。

>スタトレのワープ
「スタートレック・ボイジャー」では、惑星連邦よりも高性能なワープを装備した異星人等が登場し(おっしゃる通り、並行宇宙の技術もありました)、それらを技術導入するなどして、銀河系の反対側から(5万光年以上10万光年以下)の帰還に成功していますので、未だ描かれないボイジャー以後の世界では、それらが実用化されると考えていいのではないでしょうか。

さらに言えば、大石さんがくさしている、エイブラムスによるここ3作の劇場版では、16光年離れたバルカン星系まで、数時間程度で到達していますので、かなり性能が上がっています。

いわゆるTNG世代のワープ設定ができる前に書かれた、劇場版2作目のノベライズでは、3乗ワープでドンドン性能向上が進み、ワープ12が巡航速度(旧エンタープライズの2倍)とか、将来は銀河間探査だとか書かれています。

なお、スタトレ世界とヤマト世界では決定的に違うのは、スタトレが超光速航行へシームレスに移行して戦闘可能なのに対し、ヤマトは超光速時には何もできないという違いがあります。
仮に対峙したとすると、個艦の攻撃力が絶大なヤマト側に対し、機動力に隔絶した差を見せつけるスタトレ世界となり、興味深い戦いとなりそうです。

投稿: いーの | 2017.03.07 09:51

>エイブラムスによるここ3作の劇場版

これも別宇宙の話なんでしょ。
ロミュラン人が時間移動したために発生したいわゆる平行宇宙。(この設定はすごい好き、たぶん理屈はそうなると思うから)
だから、カークもカークであってカークでない(あんなのカークじゃないってのはある意味正しい)

スタトレのワープはあくまで空間(といっても亜空間)を高速で移動するという設定なんだよね。
一方、ヤマトは紙の表と裏を表面に沿って高速移動するのではなく、穴を開けて(ワームホール)反対側に行くのでほぼ一瞬(TV版だと波の頂点をジャンプするみたいな説明だったけど、まあとにかく空間を歪める)。
スタトレのほうがウラシマ効果が発生するような気がするんだけどどうなんだろう。

投稿: | 2017.03.09 01:32

>エイブラムスの劇場版3作
ワープドライブやそれ以外の技術体系を見るに、ロミュラン人の時間移動以前から既に分岐していた可能性がありますね。
普通は、時間移動者が到着した時点で並行宇宙へ入った事にするんですが、この場合はさらに別の時間線に飛んじゃった事にすれば、矛盾はないかと。

>スタトレ世界のウラシマ効果
最近の設定では、インパルス・パワーによる通常空間推進では0.5光速程度までしか出さないで、後はワープとする運用のようです。この程度なら、大きな齟齬は目立たないのではないかと(0.5光速で1割強)。

また、繭状の亜空間で船を包み、通常空間と完全に断絶せずに航行するわけで、その亜空間内ならウラシマ効果はキャンセルされるという設定だったような記憶があるんですが、どうだったかな……。

投稿: いーの | 2017.03.09 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64973948

この記事へのトラックバック一覧です: 中韓関係:

« ゼロリスク無罪 | トップページ | ロールモデルの失速 »