« 医学部総取り | トップページ | ニュース過多 »

2017.03.19

にっぽんちゅごい!

※ 「稲田防衛相、まったく当事者能力ない」 民進・野田氏
http://news.livedoor.com/article/detail/12816468/

 不毛な攻撃よね。最終的には、稲田さんが責任を負うとは言え、今、やらなきゃならないことは、大臣を吊し上げて首を取ることじゃなく、お役所のいったいどの段階で、その決定が為されたのかを国会で追及することでしょう。
 間違った組織を正す気なんてさらさらなく、ただ大臣の首さえ取れりゃいいのか。

※ 豊洲売買交渉、解けぬ謎 元市場長は正当性訴え
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H73_Y7A310C1CC1000/?dg=1

 何が問題なのかさっぱり解らん。売る側は、汚染からの原状回復にそんなコストを払うんならもう売らない。買う側は、ここしか土地がないから、そこはもうこっちでなんとかするからとにかく売ってくれ! という所で契約が結ばれたということではないの?

※ 南スーダンの陸自隊員5人、政府軍が誤って一時連行
http://www.asahi.com/articles/ASK3L7KSZK3LUTIL02G.html?iref=comtop_8_03

 少なくとも、過去にも、PKO部隊を相手に、類似の事件が発生していたことは間違い無い。恐らく政府軍の、意図的なデモンストレーションでしょう。
 今回、初めて自衛隊がやられたのかどうかは解らない。過去の案件は握りつぶしたけれど、今回はもう隠せなかったということかも知れない。
 駆けつけ警護も何も、そもそも政府軍との衝突を警戒しなきゃならないんじゃお話にならない。

※ 国主導「世界が驚くニッポン」に「さすがに恥ずかしい」
https://r25.jp/society/00056125/

 凄く、こっ恥ずかしい。まるで隣国みたい。

※ 安倍首相と19秒間握手のトランプ氏、メルケル氏とは…
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170318002475.html

 ポチとドーベルマンの違いよね。

※ ホワイトハウスの中の「テロリスト」
http://www.huffingtonpost.jp/philip-kotler/whitehouse_b_15436254.html

 あ~、聞こえない聞こえないw。という連中がトランプに投票したわけで、それを言っても詮無い。

※ 【炎上】「沖縄の子どもたちに雪を見せてあげたい」 青森の自衛隊が運んだら偏屈団体が「小学校で戦争する気か」と猛抗議
http://netgeek.biz/archives/93905

 軍服なんぞで学校に来るな! というのは、この人たちの原理原則なんだから、怒っても仕方無い。そもそも、それって自衛隊の仕事じゃないでしょう。北国の雪を沖縄に運ぶというなら、ANAなりJALにやらせときゃ良い。
 ただ一点、それはどうよ? と思ったのは、ビラに書いてある水源問題。たかが歩兵が駐屯するだけで、なんで水源が汚染されるのよ?

※ 【速報】山城博治議長を保釈 約5カ月ぶり、支援者と抱き合い喜ぶ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00089187-okinawat-oki

 良かったですね。この人のことをテロリスト呼ばわりする連中がいるけれど、違うでしょう。テロリストは、顔を晒して運動の最前線に立ったりしない。いつでもどこででも身柄拘束できるような場所にテロリストはいない。
 官憲が甘い顔をするから、運動が暴走しただけの話です。十日二十日でとっとと保釈すべきだった。

※ 野間易通氏のツイッターが凍結 我那覇真子さんを「汚物」「国賊」と罵倒したのが原因か?
http://www.sankei.com/entertainments/news/170305/ent1703050002-n1.html

 このニュース自体は、月初めのニュースなのですが、この人が関係するアカウントが全て凍結されたようで、有田さんとかが、在特関連のアカウントは生きているのにと怒っている。
 私はどっちのアカウントも全くフォローしてないけれど、ちと問題だと思うのは、在特関連の発言て、いわゆるレイシズムな発言ではあっても、言葉自体は過激な文言はさしてなかったと思う(だから許されるとは言わない)。
 一方で、この人の Twitter での発言で、私のような所まで目に入ってくる発言は、どれもこれも文言自体が極めて過激だった。特に関西弁風の煽り文句とか脅迫的なものが多かった
 インターネット上のお作法を考えた時に、どちらがより危険かとなると、残念ながら私は、この人たちのオンライン上での普段のものの言い方は、今となっては支持できない。仮にその政治的立場を支持するにしても。

※ 島で唯一の医者が脅迫され避難 沖縄・北大東島 常勤医が不在に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00089168-okinawat-oki

 あ~あ、やっちまったよ。そら砂掛けて逃げ出すよね。県の医師会だって、そんなふざけた島には絶対、常駐医師は派遣しないでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 荒れ狂った大波が部屋の窓に繰り返し激突……猛烈な嵐の中を航行する豪華グルーズ船からの景色が凄い
http://dailynewsagency.com/2017/03/19/anthem-of-the-seas-vs-ffd/

※ 遺伝子検査、廃業・不明4割…情報管理に懸念
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170318-OYT1T50130.html?from=ytop_top

※ 来年開館のツタヤ図書館、中身空洞のダミー本を3万5千冊も購入!巨額税金投入の裏側
http://biz-journal.jp/2017/03/post_18386.html

※ 「社長退任のあいさつで皆泣いた」 WELQに端を発したキュレーション騒動、MERYから見た実情
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00000026-it_nlab-sci

※ 米海兵隊は「2030年の闘い」に備えるためにSFを読む
http://wired.jp/2017/03/18/marines-prepare-future/
※ 【炎上】 森川勇治‏社長「私のツイッターを読んでない奴は即不採用。一般常識がないのか?」
http://netgeek.biz/archives/93930
※ 【画像】とんでもなく弱そうなマンションが発見される
http://warotanikki.com/67946

※ 前日の空虚重量75.9キロ

※ 有料版おまけ 伊号部隊は無能だったのか?

|

« 医学部総取り | トップページ | ニュース過多 »

コメント

※ 国主導「世界が驚くニッポン」に「さすがに恥ずかしい」

抵抗するテロリストや凶悪犯を現地で射殺したり、逃走する違反漁船に威嚇射撃をすればメディアスクラムで関係機関をバッシングするような国ですから「世界が驚く」と言う言葉は嘘ではないでしょう?
強制収容所が看板に「Arbeit macht frei 労働は(諸君を)自由にする」と掲げているのと同様、説明不足なだけですね。

>「間を見出す・道を求める・和を成す」という“オンリーワン”の感覚を生み出した。
>「突きつめる」「学びとる」「合わせる」「源をいかす」「思いをよせる」という形で現れている。

問題はそれが他者との付き合いにおいて本当に益となるかでしょう?
あまりの間抜けさ加減に「世界が驚くニッポン」。

投稿: 怪社員 | 2017.03.19 10:25

> たかが歩兵が駐屯するだけで、なんで水源が汚染されるのよ?

軍人は汚れている。存在しているだけで周りも汚れるという残念な思考の持ち主なんでしょうね。

> 来年開館のツタヤ図書館

図書館だと思うから腹が立つのだけど、図書館でないと補助金もらえない。
集客のためと言うが、近くに中央図書館があると聞くに本当に集まるのかどうか。
経営が厳しそうなツタヤに自治体は言いように利用されているだけ。

地元のツタヤはビデオの棚減らしコミックを置くようになり、最近はワゴンで物販を広げ、ついに営業時間も短くしだしている。新作も一部作品は置かないし(著作権等でレンタル不可では無く)、悪循環で撤退してしまうのかな。

> そのSF兵器で戦うことはないんだから、過去の戦記を読むためにこそ時間は使うべき。

「米中開戦」を読むべきですね(笑)

投稿: 一般書店で | 2017.03.19 10:38

メルケルはアメリカとの同盟なしでもやっていけると思っているのだろうか。
何か、EU-イラン-チャイナ同盟 vs 日米英+ロシア
という方向に行ってる気がするが。

このあと日独会談がありますね。どんな話をするのだろうか。

投稿: | 2017.03.19 10:47

※第14旅団創隊11周年 善通寺駐屯地開設67周年記念行事

http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/14b/14bkinen/index.html

機動戦闘車も展示されるようですね。ということは、今月中に15普連が改変されるのでしょうか?

投稿: KU | 2017.03.19 10:57

>この人が関係するアカウントが全て凍結されたようで

嵐のためのマルチアカウントと疑われたわけで、物は言いよう。

投稿: himorogi | 2017.03.19 11:10

※【速報】山城博治議長を保釈 約5カ月ぶり、支援者と抱き合い喜ぶ
せっかくアムネスティまで持ち出して悪性リンパ腫がどうのこうの言ってたんだから、
あんな元気いっぱいな姿で出てこないで体調の悪そうなフラフラした姿で出てくれば、
体制側の人権侵害を印象付けられたのに。
まぁあとで思いつき、急遽入院して拘置所での処遇の悪さを喧伝したりするかもしれ
ませんが。

投稿: アナベル・さとー | 2017.03.19 11:18

>世界が驚くニッポン

中井貴一、芸の肥やしを認めない社会への警鐘 巨大化する撮影現場の「コンプライアンス」に嘆き
https://news.infoseek.co.jp/article/09fujizak20170309010/

ワイドナショーで特集されてた少し前のニュースなんですが、まぁ、他人と違う行動は徹底気に叩く日本で、アップルやサムスン、GEが開発しているような世界が驚く技術は無理そうですね……

>豊洲

豊洲に移転するしか選択肢はないのに、どうして躊躇うんだろ?利便性の高さで選んで他に安全な場所なんてあるの?
築地は覆土して何とか機能を維持してきたんだから、サッサとやれよ。

投稿: | 2017.03.19 11:42

>※ 【炎上】「沖縄の子どもたちに雪を見せてあげたい」 青森の自衛隊が運んだら偏屈団体が「小学校で戦争する気か」と猛抗議

何年か前だと自主避難した奴が「青森の雪」に対して放射線云々で大反対した記憶があります。
今度は戦争ですか。自衛隊の活動で最も大規模で件数が多いのは「災害派遣」という事実も知らない大きいウマシカに人権を認めるのは疑問を感じますよ。

>※ 島で唯一の医者が脅迫され避難 沖縄・北大東島 常勤医が不在に

こういう時こそ全島民力を合わせて伝統を守らんと。「村八分」ですよ。
純金並みに価値の高い常勤医を守るために、ふざけたオッサン及びその一族を村八分にして全島民に対しての一罰百戒の事例にするのが最善策。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.19 11:57

>※ 米海兵隊は「2030年の闘い」に備えるためにSFを読む
最新兵器を用いてもワンサイドゲームは難しいのかなと思っています
ようつべで"Binkov's Battlegrounds"とか引き当てて見てるのですが
お互いまずは軍事白書に書いてあるような兵器を動員して消耗します
それから次第に手持ちの武器が無くなると国民からどれだけ徴兵できるか
生き残った工場からどれだけ武器を生産できるか(他の国から武器を調達できるか)で
有利・不利が分かれ勝敗が決します

その時無視できないのは侵攻される側の土地が平たいか、河川があるか、海はあるか(海軍がいるか)などです
侵攻までに時間稼ぎができると先行してきた敵を全滅させる意味がまるで変ってしまう

SFみたいな戦争が現実になるには戦争する先もそれなりに発展していた方がいいじゃないかな
ドイツや中国でさらに発展した自動車を流行らせようとする理由はこの変じゃないかと思ったり

投稿: | 2017.03.19 12:01

>>そもそも、それって自衛隊の仕事じゃないでしょう。北国の雪を沖縄に運ぶというなら、ANAなりJALにやらせときゃ良い。

身も蓋も無いけどこれは大石さんの言うとおりで、
年度末に上の命令でこんな仕事やらされる現場は大変ですよ。
反対運動のおかげで来年から中止になってくれたらホッとする関係者も多いはず。
近年「自衛隊に理解を示している」離島に次々と駐屯地が開設されていますが、
赴任する羽目になる隊員は泣きの涙。誰が好き好んで行きたいもんかあんな僻地。
「ホンマに自衛隊に理解があるなら離れ小島に誘致なんてするなあ!」
という血の叫びを聞いたことが、

あるという噂話を中の人から聞いたことがあります。たぶん与太話さ。うん。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.19 12:24

>>他人と違う行動は徹底気に叩く日本で、アップルやサムスン、GEが開発しているような世界が驚く技術は無理そうですね……

イノベーションとコンプライアンスの厳しさは余り関係ないと思いますけどね。それを言ったらポリコレ大国のアメリカのテレビ番組なんか、制約だらけですよ。コメディアンがうっかり「ニガー」と口にしただけで、番組降板で土下座謝罪に追い込まれる国ですから。

投稿: | 2017.03.19 12:38

>>中井貴一、芸の肥やしを認めない社会への警鐘 巨大化する撮影現場の「コンプライアンス」に嘆き
>>https://news.infoseek.co.jp/article/09fujizak20170309010/

ん~、おかしな表現規制ばかり多いくせに、肝心なところのコンプライアンスはまったく順守されていないという不思議業界。

>><福原遥>プリキュア初日に高校卒業も式出られず サプライズに「大泣きしちゃって…」
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00000005-mantan-ent

こういうのをプロ意識と称賛して良いものだろうか? 
たかが女児アニメの初日舞台ぐらいで、一生の思い出をフイにすんのかよ。
事務所も卒業式ぐらい出させりゃ良いのに。学校より仕事を優先させる親も親。

それにしても、まいんちゃん大きくなったね…と、すっかり親戚のおじさんモード。

投稿: | 2017.03.19 12:56

>「稲田防衛相、まったく当事者能力ない」 民進・野田氏

民進党の駄目なところですよ。野党と換言していもいいけど、稲田さんだけつるし上げれば済む問題ではない。
防衛省、自衛隊全体の隠蔽体質が問題なのにね。
それは文民統制の問題でもある。

はっきり申せば政治が軍事に無知なので、防衛省、自衛隊から安くみられている。
だけど政治家にその自覚がない。あまたのおかしい人ほど自覚がないとはいいますが。

大臣の首を取ることしか考えていない。

恐らくこれが民進党が与党でも起きえた事案なんだけど、想像力が欠如した連中は度がしがたい。

投稿: 清谷信一 | 2017.03.19 12:58

>※ 国主導「世界が驚くニッポン」に「さすがに恥ずかしい」
> 凄く、こっ恥ずかしい。まるで隣国みたい。

世界標準だと当たり前の話じゃないの?日本人のメンタリティとして
「恥ずかしい」っていうのはわかるけれど、恥ずかしいからやらないではなく
国として自国のいいところをどんどん宣伝するっていうだけなんだと思う。

>※ 来年開館のツタヤ図書館、中身空洞のダミー本を3万5千冊も購入!巨額税金
投入の裏側

本の背表紙が雰囲気づくりの小道具でしかない、本をそういうものとしか考えない、
っていうだけで図書館運営の資質がないということだと思うけれど。
そもそもここを「図書館」であると考えてはいけない、というような記事内容が
とても気になる。棚なんか空けておいて市民からの寄贈を募ればいいじゃないの。

全国の図書館を対象とした、それぞれの蔵書の中で貴重資料ベスト10なんかを組んで
発表しないかなぁ。

投稿: Hz | 2017.03.19 13:16

>>国境の壁、高さは9メートル=業者向け基準公開―米政府
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000031-jij-n_ame

阿保だなぁ。
国境の壁は、短い距離であればそれなりに効果があるが、刑務所と同じで看守を常時配置していないと意味ないんだよ。
それなのに国境警備員の予算は減らしているのが、トランプのダメなところ。
ガザやウエストバンクのような短い分離壁でさえ常時兵士が監視してないとすぐにテロリストが入り込むのに、
長大な国境を壁だけでシャットアウトしようなんて土台無理な話だ。

投稿: | 2017.03.19 13:25

>※ 国主導「世界が驚くニッポン」に「さすがに恥ずかしい」
> 凄く、こっ恥ずかしい。まるで隣国みたい。

その隣国が日本を貶める宣伝を世界中で行っているのですから、それを打ち消す宣伝は必要でしょう。

恥ずかしがっている場合では無い。

投稿: ほる | 2017.03.19 14:08

> 豊洲に移転するしか選択肢はないのに、どうして躊躇うんだろ?利便性の高さで選んで他に安全な場所なんてあるの?

大井埠頭公園への一時移転はどうかなと思っています。
都有地で十分な広さがあり、運河そば、高速出口も鉄道路線もある。
スポーツ公園として使われているので安全性には問題なし。

http://www.sankei.com/politics/news/170319/plt1703190010-n1.html
また高濃度のベンゼンが検出となると、前回だけ異常値として逃げるわけにも行かない。
かと言って築地は安全性の面でも2号線の問題でも待ったなし。

オリンピックが終わるくらいまでの3年程度、ほとぼりを冷ま、もとい化粧な、もとい豊洲の安全性を高めれば良い。

投稿: 一般書店で | 2017.03.19 14:23

>>国境の壁、高さは9メートル=業者向け基準公開―米政府
>国境の壁は、短い距離であればそれなりに効果があるが、刑務所と同じで看守を常時配置していないと意味ないんだよ。

思考停止して脳の退化した奴が行きつく先が「壁」という気がする
万里の長城然り、マジノ線然り・・・
そういえば、「パシフィック・リム」にも全く役に立たなかった命の壁なんてのがあったねぇ

投稿: | 2017.03.19 14:30

壁だけどイラクじゃ有効らしいんですよ。
コンクリートブロック塀が大きさごとに呼び名が決まってて米兵はその扱い方を習熟するんですって。
でっかいのを幾つ揃えてどこの通りに並べろ、狙撃のカバーや自動車爆弾に対応するぞ、と。
トランプ政権は軍人系がいるから国境管理も壁に投資する方針なんでしょう。

投稿: | 2017.03.19 15:05

>豊洲
安心を確保する為に、より厳しい環境基準を採用したのに、安全係数を越える物質が出てしまったら、もはやダメでしょう。もはや安全も怪しい状態ですね。

やはり、太田へ行くことになるのかな(冷凍庫とかはそのまま使えば良いし)

原子力船「むつ」ですが、放射能漏れを起こして修理したのは、長崎の造船所だった筈、豊洲の造船所では、廃炉の為に船体を輪切りにして、原子炉部分だけを取り出す作業を行い、原子炉部分は関根浜へ運ばれ解体され、残りは海洋観測船「みらいとして使われているはずです。
因みに、その時使われたドックはそのまま用廃になりました。

南スーダン

どうやら、小銃を持って居たのが引っかかった見たいですね。

投稿: simo | 2017.03.19 15:25

豊洲
今度は基準値の100倍だそうですが、そもそも大きな値が出た9回目と今回の測定は、1~8回目までの測定とサンプルの取り方が違うのだから科学的には何の意味もないでしょう…。心情的に騒ぐのには効果大ですけど。
業者自身が、都職員の指示で不適切な方法でサンプルを取った。と証言してるわけで。

築地の土壌汚染の恐れはコンクリ打ってるから安心。豊洲は安心とは言えない。なんて発言に至ってはギャグとしか思えない。

投稿: RED | 2017.03.19 16:39

※SATマガジン最新号↓

http://www.sat-mag.net/blog/SAT05_表紙HP用.jpg


>北朝鮮 ミサイル用新型エンジン地上燃焼実験 成功と発表

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170319/k10010917101000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007


>防衛省に「文民統制」はない

http://japan-indepth.jp/?p=33491


>トランプ氏批判の記者に「ストロボツイート」、てんかん発作起こさせた男を逮捕

http://www.afpbb.com/articles/-/3121953

世の中、こういうバカ者がいることだし、大石さんも気をつけてくださいね。

投稿: KU | 2017.03.19 17:07

>サンプルの取り方が違うのだから科学的には何の意味もないでしょう

環境省はパージからサンプリングまでの時間を指定していない。従って
サージ後1時間でも24時間後の採取でも問題はない。ただ、時間を置けば
揮発性の成分は飛んでしまうので、時間を置かず採取する方が、現実に即した
方法と言えるのではないでしょうか。
時間を置いたこれまでの採取方法が、むしろ異常と考えるべきだと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.19 17:26

>時間を置いたこれまでの採取方法が、むしろ異常と考えるべきだと思います。

その根拠となる科学的なエビデンスはあるの?

投稿: ほる | 2017.03.19 18:03

python3で裁判の判例データからWord Cloudを生成する
http://qiita.com/berry-clione/items/f76ba92b4298898b6fd3

pythonのWord Cloudライブラリを使って判例データの単語の出現頻度を可視化したものです。

ここでの弁当屋さんの発言も可視化できるわけです。


投稿: | 2017.03.19 18:03

現代日本のゴミの墓標2つが東京と大阪で建立されたことを寿ぎたい。
最新で最高の建築物でありながら、最新の科学と工業社会を象徴する、生活ゴミと杭、シアンとベンゼン。そして現代日本でもっとも優秀と呼ばれる官僚機構のゴミである「忖度」を基礎として建立された。
実は当初からそのゴミの存在が知られていたにもかかわらず、なおざりにされ完成し、そして一度も使用されることもなく放棄された。
巨大な建造物はその巨大な体躯そのものと、その地下に埋蔵される宝玉により、今後何人たりとも触れることができないまま、将来に渡りその姿を残すだろう。現代日本を象徴するものとして世界遺産に登録すべきと考える。

ただ建設規模が2752億と15億でわずか西の墓標はたったの5%にしか過ぎず、没落する関西経済を象徴するようで多少の寂しさは隠せない。

投稿: たつや | 2017.03.19 18:17

>防衛相

これって花道出来てよかったじゃんと思うのは俺だけ?
更迭、刷新人事発令して辞職すれば完璧勝ち逃げだと思うのだけど。

投稿: たつや | 2017.03.19 19:13

>その根拠となる科学的なエビデンスはあるの?

失礼ですが日本語が理解できますか?揮発性がある物質は採取が遅くなるほど
揮発してしまうので、濃度は薄くなります。そうでない物質は早くても遅くても
濃度の変化は少ないでしょう。その意味で採取までの時間を規定しなかった環境
省の採取方法の手順があいまい過ぎると言えるでしょう。

揮発性の物質と不揮発性の物質が混在する状況であれば、サージ後なるべく早い
次期にサンプリングすべきでしょう。ガソリンを地面に撒いて1日後にガソリンの
成分を測定するのと、直後に測定するのとどちらが正しい数字が出るかを考えれば
おのずと答えは出るのでは。

単純な比較であれば、従来と同じ採取時間が望ましいのでしょうが、そもそも
これまでもサ-ジから採取までの時間が一定でなく、比較に意味はありません。
むしろ、これまでの採取方法は悪いデーターを出さないために行なっていたのでは
ないかとも思えます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.19 19:30

>「止めよう!「自衛隊配備」 宮古郡民の会」

婦女暴行が起きるンだろ。

投稿: LbyNS | 2017.03.19 19:36

自民安倍政権のせいにしようと必死で維新が工作しているけど
実際は松井知事と大阪維新が中心だよな。

松井知事トータル440分
審議について打ち合わせしていた!

@noiehoie @nesipink
松井知事は小学校の設置認可について
「全て部長が決裁」、事前報告なし
とか言ってますけど
2014年の小学校開設申請から私学審議会
翌年の国有財産近畿地方審議会まで
延べ8時間くらいの打ち合わせを私学課としています(^。^)y-.。o○

https://twitter.com/saccay/status/843327402826588160

あっすんません 訂正です(^^;
時間がちょこちょこ間違ってました
正しくは440分です
松井知事と私学・大学課の打合せは
大阪府HP知事の日程からひらいました(^。^)y-.。o○
http://pbs.twimg.com/media/C7QZyWyU0AELJWz.jpg

投稿: | 2017.03.19 19:54

>揮発性がある物質は採取が遅くなるほど揮発してしまうので、濃度は薄くなります。

それなら換気設備を整えておけば問題無いでしょ。


>揮発性の物質と不揮発性の物質が混在する状況であれば、サージ後なるべく早い次期にサンプリングすべきでしょう。

このサンプリングに何の意味があるのか尋ねているんだけどね。

揮発性物質は換気しておけば設備内から消えるのだから、不揮発性物質にサンプリングを絞るのは当然でしょ。

ベンゼンの濃度なんて排気ガスが流れてくればあっという間にあがるんだし。

投稿: ほる | 2017.03.19 20:00

>揮発してしまう

それなりの平衡点があるので(というか全部完全に揮発するならむしろ気にしなくて良い)、どうしても残ってしまう溶存が問題なのだと思いますし、現在行われている専門家会議でもその点(時間経過)についても検討はなされており、1時間後、24時間後、48時間後であまり変わらないという結果の様子。
それよりか長期滞留した水の方が濃度が濃く出る場合もあり、そのため一度パージ、廃棄し、湧出した水を検体とするようですね。ただし、その場合、土の粒子で濁りを生じるので落ち着く時間が必要。直前回は湧出に時間がかかった点もあったり。
サンプリングの方法としてフィルターも検討されたようで、それでも問題ないようなので今後はそういう手法もとられるかも知れません。(専門会議の報告待ち)

というか環境省自身が「基準値は1日2リットルの地下水を70年飲み続けても健康に有害な影響がない濃度とされる。」とする基準をこの水に適用すべきかどうかを疑うべきかと思いますよ。井戸水を使うわけでも無い。いえ安全は安心とは違いますけど。

投稿: たつや | 2017.03.19 20:08

>ベンゼン濃度

コメントしようとしたら達也さんがもう説明されてましたね。
採取目的にもよりますが、観測井戸は通常大気露出面積より圧倒的に深さがあるので揮発性は然程問題にせず、より安定したとみなされる環境で採取するのが普通です。
それは観測井戸ごとに条件が違う可能性があるのである程度の幅をもたせています。

投稿: 葛城 | 2017.03.19 20:26

失礼しました。たつやさんでしたね。

投稿: 葛城 | 2017.03.19 20:27

>ベンゼン環境基準値

検液1Lにつき0.01mg以下であること。 日本工業規格K0125の5.1、5.2又は
5.3.2に定める方法 水道法の規定

0.003mg/m3(年平均値) 有害大気汚染物質

完全に揮発させてから採取すれば、検出されないのは当然。硫化水素は致死性の
有毒ガスであるが、比重が1.19であるため、地表付近に滞留しやすい。
風が強い時に採取すれば濃度は低くなるが、無風状態であれば時には死者を出す。

ベンゼンには発ガン性があり、決して無害ではない。揮発してしまうからと安易に
考えるのはいかがなものか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.19 20:47

>蓮舫氏「防衛省、何を発表しても信用できなくなる」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3M5Q7BK3MUTFK004.html

いやいやいやw

投稿: KU | 2017.03.19 20:49

寡黙なWATCHERさん

言わんとされることは分かりますが、それこそ無制限の安心要求でしょう。濃ければ有害なんてものはいくらでもあるわけですが、逆に言えば薄ければ無害。
個人的には揮発ではなく、土の粒子がサンプルに混ざって濃度が上がったという説に納得しています。まぁ地下水ならそもそも使わない、土なら地表から隔離されているわけで、それでも何か嫌、というのは穢れの考えなんでしょうか。

投稿: RED | 2017.03.19 21:16

>硫化水素は致死性の有毒ガスであるが、比重が1.19であるため、地表付近に滞留しやすい。

硫化水素は卵の腐った臭いと表現されるほどの悪臭。
滞留すれば即座に判りますよ。

火山地帯ならともかく都市の中では致死量にいたるまで滞留するのは極めて困難かと。

投稿: gerettyo | 2017.03.19 21:31

>それにしても、まいんちゃん大きくなったね…と、すっかり親戚のおじさんモード。
いやほんと,大きくなりました…

福原遥、泡風呂&水着姿を大胆披露 オトナSEXYな“まいんちゃん”へ
https://mdpr.jp/photo/detail/2045186

投稿: のれそれ | 2017.03.19 21:37

まいんちゃん。
写真集のタイトルが「はるかかなた」って
すまんが、関西人には漫才師しか思い浮かばん。

投稿: 飛行機屋 | 2017.03.19 21:52

<大麻密輸未遂容疑>クイーン・エリザベスの乗客を逮捕

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000036-mai-soci

>巡回中の税関職員と麻薬探知犬が客室の金庫内から乾燥大麻約130グラムを発見した。

本人とすれば日本で捕まって良かったでしょう。捕まるのがこの後寄港する上海とかだったら下手すれば死刑。

>ワールドクルーズ 2017 | クイーン・エリザベス

http://www.cunard.jp/qe_world_2017/

投稿: 怪社員 | 2017.03.19 22:01

>間違った組織を正す気なんてさらさらなく、ただ大臣の首さえ取れりゃいいのか。

森友の問題見ても、そうとしか思えないですが。土地取引の金額の話が本命だったはずなのにいつの間にか政権のあら探しにすり替わりました。

投稿: | 2017.03.19 22:10

>“UFOを流行らせた男” 矢追純一81歳「空を見上げてほしかった」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170319-00001784-bunshun-ent&p=1

>結末はどうだっていいんです。プロセスが面白いわけであって、分からない結末を探していくという、そのプロセスを見ている側も楽しむわけですよ。

あの嘘くささがいい味を出していたんですが、「ナチスがUFOを造っていた」が事実上最後の回だったでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.03.19 22:15

 当の小学生たちは、雪に大喜びだったようですね。
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-309.html
 マルクス主義は、既に経済や政治の世界では完全に破たんして商品価値が無くなりましたが、余喘を保っているのがマスコミや法学、史学、そして教育のような分野です。平和運動に教師とくれば、ほぼ100%マルクス主義者だと考えて間違いありません。つまり、ここ↑で反対している勢力は全員アカです。こういうアカは、私の中学・高校の教師にはたくさんいましたが、一人として教師として尊敬に値する者はいませんでした。公安には、徹底した監視を期待したいものです。

>まるで隣国みたい。
 そういう日本的奥ゆかしさが、大清国属の暴走を許し、日本の濡れ衣を全世界に広めてしまった元凶だと思うのですが。国際社会で国益を守り抜くには、ヨーゼフ・ゲッベルスも必要です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.19 22:20

>中国「電磁気」装置配備! ミサイル防衛を無力化

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000516-san-cn

>THAADの破壊は戦時にとるべき選択肢だが、(現時点では)電磁気技術によってその機能を妨害できる
>装置の配備場所として朝鮮半島の対岸の山東半島を挙げた。

上空で反応兵器を爆発させてEMPで無力化するのに一票。
所謂死の灰はそのまま半島に降り注ぐので属国のお仕置きにもなって一粒で二度美味しい、じゃなかった一石二鳥。

投稿: 怪社員 | 2017.03.19 22:27

※ 【炎上】「沖縄の子どもたちに雪を見せてあげたい」 青森の自衛隊が運んだら偏屈団体が「小学校で戦争する気か」と猛抗議

税金の無駄使いはやめてもらいたい。
その雪を運ぶのに自衛官は無給でやったのか?
違うだろ。
本来、札幌雪祭りすら無償でやるべきではないんだよ。

投稿: | 2017.03.19 22:38

>投稿: | 2017.03.19 22:38

馬鹿かお前は。

自衛隊がきちんと活動していることを国民にアピールするのが雪まつりであり、子供達への雪の提供だ。
国民に支持されている活動を「税金の無駄」とかいう出鱈目な理屈で妨害するな。

投稿: gerettyo | 2017.03.19 23:42

>オリンピックが終わるくらいまでの3年程度、ほとぼりを冷ま、もとい化粧な、もとい豊洲の安全性を高めれば良い。

「そうだ、我々にはまだ大田市場があるぞ!」
京浜運河側とかを整理すればもう2棟位は増設可能。

>水産卸「さらば豊洲」 大田市場への入居急増 移転巡る混乱響く

http://blog.goo.ne.jp/ma-trust/e/009ca1d56bfff8d311ef049dff804381

豊洲はそのままオリンピックのメディアセンターに転用すれば丸く収まるでしょう。

投稿: 怪社員 | 2017.03.20 00:09

投稿: gerettyo | 2017.03.19 23:42

>自衛隊がきちんと活動していることを国民にアピールするのが雪まつりであり、子供達への雪の提供だ。

自衛隊は海上・航空・雪まつりの三自衛隊からなっていますからね。

投稿: | 2017.03.20 00:16

>横須賀市長名刺に「割引券」 「公選法違反」指摘で取りやめ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00016525-kana-l14

>「YOKOSUKA軍港めぐり」(料金1400円)と、東京湾の無人島「猿島」への渡船料(同1300円)が1割引

軍港めぐりって当日もしくは前日の三笠の入場券や猿島航路の乗船券半券で1割引でしょう。
ポケモン大好き吉田市長ですが、ここまで叩かれると次の選挙も出るのかどうか気になります。

投稿: 怪社員 | 2017.03.20 00:29

>豊洲

科学的には安全なんだけど、それでは納得がいかないので、安心を得る為に環境基準に則した検査を実施する事になったと聞いています。(それを選択したのは他ならぬ石原元知事)

だから、今更「安全」を強調しても、その話は既に終わっているし、豊洲移転の根拠にはなりません。
(むしろ、安全を強調している人の上から目線の不遜な態度が、却って悪化させている)

更に、今回の再検査で、前回までの検査の有意性が脅かされている状態(下手すると、刑事事件に発展する可能性も出て来ていませんか)。

築地にしても、太田にしても、東京の市場には、全国から集まって来る一方で、東京から全国へ流れているので、東京都だけのもんだいでは有りません。
(以前、大間で「まぐろ祭り」を開催する為に築地からまぐろを仕入れて来た事が有る位)

投稿: simo | 2017.03.20 07:13

>>コーヒーブレイク

先日、「ジャッカルの日」の原作を読みました。面白かったけどふと気になる部分がありました。(以下ネタバレ)

ジャッカルはドゴール狙撃を成し遂げた後、どうやって当局の包囲網を突破する気だったのでしょう。
狙撃の時点でジャッカルは手持ちの小道具は全部使い切っていたみたいだし、ルベル警視もジャッカルを追い詰めかけていた。
結果的には狙撃に失敗しルベル警視に射殺されてしまうから脱出の手段は描かれないのですが、
本来ならどうやって脱出する手はずだったのか。
ジャッカルはプロの暗殺者でテロ組織のために殉死する気は全くなく、
首尾よく逃げ果せたあとは莫大な報酬で悠々自適な余生を送る気だった。
逃げる手筈は整えていたはずなんです。
原作者は執筆にあたって、果たして脱出手段まで考えていたのでしょうか。
それとも暗殺に失敗する結末なんだから脱出手段までは考えていなかった?
サスペンス物にしろ推理小説物にしろ、作者は犯人が計画を成し遂げる部分まで考えてから執筆するのか、
それともどうせ主人公に阻まれて失敗するんだから途中までしか考えてないのか、
どちらが一般的なんでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.20 07:57

>>コーヒーブレイク

大昔に読んだので、細部は全然憶えていません。普通に人ごみに紛れて逃げるんかいな、くらいにしか考えていませんでした。今みたいに街頭のカメラもありませんしね。
それより、素人細工のライフルで遠距離射撃なんてありえんだろとか思いました。よく憶えていませんけど。

投稿: ペンチ | 2017.03.20 08:23

専用の弾(水銀弾頭)
射程距離も計算されてますし
予行もしてますけど・・・
だだ、一度分解して再組み立てして精度が保てるかは・・・

投稿: | 2017.03.20 08:48

>だだ、一度分解して再組み立てして精度が保てるかは・・・

弾の話ですよね。
再組み立てというより頭を削って穴を開けて水銀を入れるようですよ。ジョージ・クルーニーのラストターゲットという映画で万力で挟んでヤスリで頭を少し平らにしてドリルで穴を開けて水銀を入れるシーンがあります。塞いだ跡は手仕事で仕上げてますが、まっすぐ飛ぶのか?とは思います。この映画、映画「ジャッカルの日」で描かれていなかったハンドメイド銃の製作工程が出ていてそこだけ繰り返し観て楽しめるw

投稿: k-74 | 2017.03.20 09:59

>更に、今回の再検査で、前回までの検査の有意性が脅かされている状態(下手すると、刑事事件に発展する可能性も出て来ていませんか)。

地下水処理設備が稼働したからでしょ。

投稿: gerettyo | 2017.03.20 10:10

>だから、今更「安全」を強調しても、その話は既に終わっているし、豊洲移転の根拠にはなりません。
(むしろ、安全を強調している人の上から目線の不遜な態度が、却って悪化させている)

悪化させているのは根拠の無い不安とデマをふりまく人々でしょう。

あなたような。

投稿: gerettyo | 2017.03.20 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65033887

この記事へのトラックバック一覧です: にっぽんちゅごい!:

« 医学部総取り | トップページ | ニュース過多 »