« アッキード事件 | トップページ | 中韓関係 »

2017.03.04

ゼロリスク無罪

 更新が遅くなりました。昨日、終日外にいて、酷く疲れて、何も出来なかったものですからorz。

※ 石原元都知事「豊洲移転の混迷、迷走に対する責任は小池さんにある」
http://blogos.com/article/212534/

>この風評に負けて、豊洲がこのまま放置されるということは、結局科学が風評に負けたことになる。これはまさに国辱だと。<

 全くその通り。この人の都政は確かにいろいろ問題があったことは事実だけど、こと豊洲移転を巡る問題に関しては、何の瑕疵も無かったことは明かでしょう。百条委員会とか、何を遊んでいるの?
 現在の築地の方が遙かに危険なのに、都民てバカなの?w。たかだか都知事の旅費で首にしたほど経費の使い道に煩い都民が、なんで、小池都知事のガバナンスの無さを黙認するのかさっぱり理解出来ない。これもゼロリスク信仰のなせるわざなのだろうか。

※ もう止まらない 森友学園大疑獄が安倍政権を吹っ飛ばす
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200723
*「素晴らしいと聞いた」から一転批判へ 森友学園で首相
http://www.asahi.com/articles/ASK3354RRK33UTFK00V.html?iref=comtop_8_01

 いま、ゲンダイに風が吹いている!(>_<)。強烈な追い風だぞ、ゲンダイ! しっかり捕まえて、この4年間の雌伏の恨みを晴らすんだぞぅ!

※ 安倍は「妻は私人」などとどの口でいうのか? 公設秘書5人! 昭恵夫人が公人であるこれだけの証拠
http://lite-ra.com/2017/03/post-2961.html

*公務員スタッフが首相夫人の安倍昭恵さん講演に同行 出張費は昭恵さんが負担「私的行為」
http://www.sankei.com/affairs/news/170303/afr1703030021-n1.html

 全く素朴な疑問だけど、ファーストレディが私人で、その同行費用が夫人のポケットマネー(私人だからポケットマネーも公費もないがw)から出たとしたら、それを受け取った側は、当然、公務員の兼業規定に抵触しますよね? それとも、交通費等の実費程度なら問題無しだと政府側は言い逃れるんだろうか。

 いずれにせよ、問題の核心にいる人物が、記者会見に応じるでなし、一方で、ファースト・レディとしての公務もこなし続けているのは異常でしょう。国民をバカにしている
 本来なら、証人喚問で国会に呼びつけるレベルでしょう。

※ 受動喫煙防止法案 喫煙客多い外食店は8401億円の売上減に
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0303/sgk_170303_3508053033.html

 申し訳無いけれど、先進各国、みんな通ってきた道です。日本だけ放置して良い問題じゃ無い。

※ 7000億円の男Uber CEO、困窮ドライバーを罵倒。動画公開され「魂を入れ替える」と謝罪
http://www.gizmodo.jp/2017/03/billionaire-uber-ceo-yells-at-bankrupt-driver.html

 何しろ動画付きなものだから、アメリカではこのニュースが大ニュース扱いされているのね。ただ、こういう所からも、現代の過当競争の実態が垣間見えて来ますよね。

※ 「以前から耳に入っていた」福岡・消防集団パワハラ 「閉鎖性」温床、発覚遅れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00010002-nishinpc-soci

 ま、九州だからという気がしないでもないけれどw、明らかに現状の消防組織は問題ありよね。

※ 「認知症ひどく、介護に疲れた」妻の首絞め“殺害”
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170301-00000032-ann-soci

 司法コストの無駄遣いだから、拘置所で一週間ばかり良いものを食べさせて、ついでに健康診断した上で慰労して釈放すべし。

※ 「この世界の片隅に」が日本アカデミー最優秀アニメ作品賞に、片渕須直が感慨にふける
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000156-nataliee-movi

 うちのブログで、こんなマイナーな賞というか番組が話題になるなんてねぇ。良かったじゃないですか。「君の名は」は、この手の審査員に歓迎される内容じゃないでしょう。ゴジラはヒットしたから実写ものとして無視は出来なかっただろうけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 新型空対艦ミサイル、日本がテストを実施か
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2017-03/03/content_40402104.htm

※ 韓経:韓国、「世界最強」K-9自走砲をフィンランド輸出へ
http://japanese.joins.com/article/434/226434.html
※ 金星探査機のカメラ停止 劣化か
http://www.sankei.com/photo/daily/news/170303/dly1703030022-n1.html

※ 外来スズメバチの巣、激減 ペットボトルのわな作戦奏功
http://www.asahi.com/articles/ASK335SB0K33TOLB016.html?iref=comtop_8_06

※ 中学生3人自殺 昨年、宮崎の別々の学校で 関連不明
http://mainichi.jp/articles/20170304/k00/00m/040/239000c
※ AV出演強要問題が波及 動画はすべて疑似行為になる可能性も
http://news.livedoor.com/article/detail/12748983/
※ 九州の統一的ロゴマーク(案)が絶望的にダサい?
https://togetter.com/li/1086675

※ 前日の空虚重量76.7キロ

※ 有料版おまけ 巨大建造物

|

« アッキード事件 | トップページ | 中韓関係 »

コメント

>>AV出演強要問題が波及 動画はすべて疑似行為になる可能性も

AV出演強要問って、グラビア撮影だと思ってスタジオいったらAV撮影だったって話だろ。
その対策が何で本番禁止なのか理由が分からん。
契約の際に、弁護士の同席を義務付ければいいだけではないか。

投稿: | 2017.03.04 12:53

スズメバチのわなはめんつゆトラップで検索すると出てきます

投稿: | 2017.03.04 12:59

>AV出演強要問題が波及 動画はすべて疑似行為になる可能性も

そもそも本番行為を撮影して販売することは違法行為だとブルーフィルム時代に判決が出てる。

日本のアダルトビデオは「モザイクの下は疑似です」という言い訳の下に販売されてきたわけで。

投稿: | 2017.03.04 13:03

>>そもそも本番行為を撮影して販売することは違法行為だとブルーフィルム時代に判決が出てる。

だから、それが何でAV強要の防止に役立つんだよ。
前バリで尻突つかれるのに代わるだけで、AVに出演させられること自体に変わりないじゃん。

投稿: | 2017.03.04 13:11

ツマアカ
早期警戒がなされても
結局本土上陸してしまって今宮崎まで行ってるってもうダメっぽいね
営巣写真みれはわかるとおり都市環境に完全に適応する優位性があるから
ルートは縦横無尽なんだな
他の外来昆虫と違うのは
分かりやすい危険生物として一般住民パワーの協力を得やすいのが取り柄

投稿: abcd | 2017.03.04 13:23

>>消防パワハラ

妙だな。中堅職員2人ばかし処分するのに、何で今まで何年も及び腰だったんだろう。
バックによっぽど有力かつ特殊な立場の人間が居たんだろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.04 13:23

> これは原理が今一つ解らないんだけど、

飛行範囲が限られているため入ることはできるが出る方向へはうまく飛べないためです。
魚の網でもありますが、人間から見たら真ん中から出ればとかちょっと戻ってとか見える形状でも本能と遊泳法によって出られないのがありますよね、アレと同じ。

投稿: 一般書店で | 2017.03.04 13:24

>だから、それが何でAV強要の防止に役立つんだよ。

本番は全てレイプとして立件、裁かれることになる。

投稿: | 2017.03.04 13:40

>あかつき
まだ、3台カメラが残ってますよ。雲の下層から地表を観測するカメラが落ちただけですから。

一応、一金星年の観測はこなしましたから、NECとかカメラを開発した人はほっとしていると思います。

投稿: いーの | 2017.03.04 13:46

>慎太郎

珍しく正論。学者がOKを出し、現に築地も地下も怪しいものだがコンクリの下なので特に問題無いとのことだしね。そりゃあトップとしての責任はあると思うが、都民の利益を損なってでも人気取りに利用した小池都知事には言われたくないでしょうな。

投稿: | 2017.03.04 13:55

豊洲問題

地下空間ができた時点で誰が知事になってもいつかはぜたと思う。
下手をすれば今以上に大問題になりにっちもさっちもいかなくなる。

小池さんとしても安全性の最終確認を待たず移転をするのに待ったを掛け、安全ですよとアピールして移転するつもりが、あんな数値が出て困惑しているだろう。彼女のスタンスから強硬という訳にはいかないのだから中止して責任追及に走るしか無い。

仮に小池さんでは無く石原さんだったとして強行したとするとしても最終調査は行われており、数値は発表される。仮に口封じしたとしてもばれるだろう。
地下空間にしても存在しているのだから事件事故等が有りいつかはばれる。環境調査が行われれば、もっとひどい数値が出るかもしれない。

最悪移転済み築地解体で発覚すれば、東京の市場は麻痺してしまう。

解決策として、大井埠頭海浜公園に一時移転はどうだろうか。
都有地であるので買収費はかからない。
スポーツ公園であるのである程度整地されており環境破壊の程度は低い。
湾岸線と羽田線が近くを通るし、モノレールと京急の駅も近くにある。ついでに運河も走っている。
10年ほどの仮移転とし建物は簡略化すれば多少不便だろうが、早急に移転できる。
その間に豊洲の抜本的改良ないし築地への出戻りを検討すれば良い。
スポーツ愛好家には泣いてもらうが、食べる方が大事だよね。

投稿: 一般書店で | 2017.03.04 14:03

>「ついに人類は、こんな巨大な病院を建てるに至ったのか!w」
トップをねらえ!ですか?ww

>新型空対艦ミサイル、日本がテストを実施か
このド派手塗装のXASM-3って、岐阜基地祭で何度も見ましたけどダミーとかじゃなくてちゃんと飛ぶんですね

投稿: | 2017.03.04 14:06

>森友学園

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/658436/

>AV出演強要

https://nikkan-spa.jp/1295642

投稿: LbyNS | 2017.03.04 14:14

>その間に豊洲の抜本的改良ないし築地への出戻りを検討すれば良い。

豊洲はパーフェクトに安全ですよ。
豊洲に移転すれば解決する話を誰も使わない地下水が汚染されているだの言い出して混迷させた小池知事が最も悪い。

投稿: | 2017.03.04 14:16

?川崎宮前区が停電ですね。珍しい(^_^;)

投稿: | 2017.03.04 14:17

> 金星探査機のカメラ停止 劣化か

「たかがメインカメラをやられただけだ!」

まだ3つのカメラが生きています。死んだのは近赤外線カメラ2機。
中間赤外カメラ、紫外イメージャ、雷・大気光カメラは生きています。

「まだ俺のバトルフェイズは終了して ないぜ」

投稿: 一般書店で | 2017.03.04 14:22

>※ もう止まらない 森友学園大疑獄が安倍政権を吹っ飛ばす

結局、安倍総理が関与したという証拠はゼロ。
土地取引が違法だという証拠もゼロ。
安倍夫人の件は土地取引とは関係なし。

吹き飛ぶのは出鱈目な報道を繰り返したマスコミになりそう。

投稿: ほる | 2017.03.04 14:27

> 何で今まで何年も及び腰だったんだろう。

なり手の少ない技能職だったのもあるのでは。
首にすると後がまがいないとなるとおいそれと首にできなくなる。

投稿: 一般書店で | 2017.03.04 14:28

※ もう止まらない 森友学園大疑獄が安倍政権を吹っ飛ばす

小学校設置許可願い提出時の文科大臣は下村博文だし。
民進党の平野大臣に関係ありなんてデマを必死で流す情報戦を仕掛けたり必死な人がいますねえ。

2017年03月03日

森友学園の問題に関して、一部ネットメディア等で「平野博文が森友学園の関係者に文科大臣賞を交付した」等の誤った情報が流布されておりますが、事実ではございません。 文部科学省に確認したところ、「文部科学大臣優秀教職員表彰」という賞の被表彰者に塚本幼稚園の教諭の名前があるとのことですが、本件の推薦・選考・表彰などはすべて私の大臣退任後に行われたもので、表彰状の大臣の名前も私ではありません。 もちろん、この件で何か指示したことも要望を受けたこともなく、また問題の小学校の設立への関与や籠池泰典氏との面識なども一切ございません。  以上、よろしくお願い申し上げます。

https://www.hhirano.jp/topics/topics-432/

2ちゃんねるのデマをもとにフリーの堀田記者が蓮舫に質問して、それが東スポで記事になる。
ネットニュースで拡散する。保守速報とかまとめサイトでデマ拡散。
事実は日本会議や救う会のメンバーである松原仁が在特会や救う会、家族会の人間と籠池と一緒に写真を撮っただけ。
まあ、松原仁は三宅久之とも親しかったから、この「そこまで言って委員会」メンバーが多くかかわりを持つ
この森友学園と関係があっても不思議ではないですけどねえ。
昨日の石原会見でもフリーの記者の質問ともいえない罵詈雑言とかあったし、フリーの記者の記者会見参加は
規制されていくんじゃないですかね?

投稿: 詭弁 | 2017.03.04 14:28

〉新型空対艦ミサイル

今小牧基地オープンベースのブルーインパルスの予行撮影していました。

本当に誰が撮影しているんですかね?
もしかして、私の隣の人はスパイ?(まさか今日はね)

〉豊洲
本当に都知事は都政を考えていない人が立候補当選するから迷惑です。

〉安倍昭恵さん
首相夫人の処遇についてもきちんと整理しないといけないですね。公人としての役割を果たさなければいけないのですから、待遇や規範を定めないと。

投稿: bluegoat | 2017.03.04 14:29

>都民てバカなの?w

※ 都知事選、小池百合子氏が当選確実…初の女性
まず増田さんは、何しろヘリウムガスより軽い神輿だから、当選したら無難な都政運営が出来ていたことでしょう。ただし、首都の顔として相応しいかと言えば、気の毒だけど、貫禄がなさ過ぎる。
 小池さんは、防衛庁長官も無難にこなしたし、良い仕事をするでしょう。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2016/08/post-e164.html


私は、増田寛也氏に投票したので上の大石さんの小池評はよく覚えている。
小池はテレビタレント上がりの政治家のなので、テレビのことは熟知している。デイレクターが何を欲しがっているかもわかります。小池にとってテレビメディアは生命維持装置。なので、自分が目立つことに心血を注いで、都政で良い仕事することはありません。
声をひっくり返して「東京大改革」って喚く小池百合子がテレビに映る度にチャンネルを変えるんだけど、ホントに露出の多い婆だ。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.04 14:32

あらあら・・・まあ籠池が箔をつけるために嘘をついているだけかも。

>防衛大臣稲田朋美、国会議員になる前に塚本幼稚園の顧問弁護士をしていた

https://m.facebook.com/suikourou/posts/1609576319258498

投稿: | 2017.03.04 14:34

ま、教員の表彰や防衛省の感謝状の件は、そもそも、そう問題ではない
(個々の教員の質が基準を満たしているならば、一応は妥当し、
 自衛艦入港時の鼓笛隊や慰問の手紙への感謝に何の問題があるのでしょうか・・・)。
その意味では、いまのところ、民主党時代の関与も特に問題ないと思いますよ
(ま、表彰しているどうのという批判自体が妥当ではなかったとはいえますが・・・)。

イメージ形成の競争になっているのかもしれませんが、そういうのはよくないですね。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.04 14:34

森友学園で名前の出た政治家、官僚、理事長たちの共通項。

全員ブルーリボンバッチ付けてるんだね。

松原仁 公式サイト
http://ameblo.jp/matsubarajin/image-12252673300-13880651466.html
2017/03/02 [木]
WEB上に掲載されている写真について見解を申し述べます。
写真の詳細については、私がダブルのスーツを着ていることを見ても、10数年前の物とみられます。
写真には北朝鮮による拉致問題に取り組む、拉致議連会長の平沼赳夫衆議院議員、
また拉致被害者家族の増元照明さんが写っていることから、この時に拉致問題解決をめぐる会話が
なされたと思います。また、これ以降、籠池氏とお会いした事実はありません。

投稿: | 2017.03.04 14:41

>全員ブルーリボンバッチ付けてるんだね。

ブルーリボンバッチを付けていない議員の方が少数派でしょ。

森本学園を無理矢理に問題化しようとしているのは、北朝鮮の工作員であり、拉致問題をうやむやにしたい連中なわけかな。
それとも金正男氏暗殺事件を誤魔化したいのかな?

いずれにせよ朝鮮籍の人間・施設はVXガスを隠匿していないか調査する必要があるね。

投稿: ほる | 2017.03.04 14:46

まあ、松原仁は逃げられない。そういった運動やってたんだから。
次に民進党で危ないのは京都の前原かな?日本会議だし。
ブルーリボンバッチ組だし。

http://ksl-live.com/blog7885
■役 員
最高顧問 平沼赳夫 衆議院議員
顧 問 松原 仁  衆議院議員
徳永信一  弁護士
会 長 青山正義  元大阪府議会議員
副会長 籠池靖憲  塚本幼稚園、南港さくら幼稚園園長 日本会議大阪運営委員
幹  事 池田博義  日本会議大阪北摂支部副会長
事務局長 増木重夫 教育再生地方議員百人と市民の会事務局長 MASUKI 情報デスク代表

投稿: 詭弁 | 2017.03.04 14:52

>このド派手塗装のXASM-3って、岐阜基地祭で何度も見ましたけどダミーとかじゃなくてちゃんと飛ぶんですね

2枚目の写真には、片翼にド派手塗装、その反対には通常塗装のものを積んでいますから、
ど派手塗装のほうはやはりダミーで、実射を行った実弾は通常塗装の方じゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2017.03.04 15:13

※ 石原元都知事「豊洲移転の混迷、迷走に対する責任は小池さんにある」

>>この風評に負けて、豊洲がこのまま放置されると
>>いうことは、結局科学が風評に負けたことに
>>なる。これはまさに国辱だと。

>全くその通り。

禿同。なぜ、瑕疵担保責任がうやむやになってしまったのか、とか、その経緯の中で、一定の業者に優遇があったり、裏金が流れていなかったのかはしっかり検証して欲しいけど、安全性とこれは別の話。今更、5000億円も6000億円もかけたものをまた、新たに作るわけにいくわけない。そろそろ小池さんも幕引きの時期でしょう。

===

※ 中国、韓国旅行商品の販売中止=THAAD配備に「報復」か-報道

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030201438&g=int

+++
韓国の聯合ニュースなど複数のメディアは2日、中国政府が自国の旅行会社に対し、韓国旅行商品の販売を全面的に中止するよう指示したと報じた。
+++

ねぇ皆さん、こんな国がRCEPで旗振って、自由貿易とかいうんですぜ。チャンチャラおかしいというか、お話にならないというか。TPP11の重要性が再度注目されるといいですねー。

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.04 15:20

※ 中国、韓国旅行商品の販売中止=THAAD配備に「報復」か-報道

中国は旅行の完全自由化なんかしていないし、韓国も中国人のビザ完全免除なんかしていないし。
RCEPやTPPとは無関係な話ですね。韓国が文句あるんならWTOに提訴してみたら?
門前払いでしょう。自由貿易とは無関係な話だし。

投稿: | 2017.03.04 16:30

この人本当に教育者?今までよく問題なく来れたな。

”がまんならない” 塚本幼稚園副園長 籠池諄子
https://pbs.twimg.com/media/C6COzHlU8AIGCvh.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C6COxGyUYAA1ewv.jpg

投稿: 詭弁 | 2017.03.04 16:52

>>電車でチュー

むか〜しツアー旅行でパリに行ったのですが、
「おフランス人はさそがしバスや電車の中で、のべつまくなしベロチューしてやがるんだろうな」
とか出歯亀根性丸出しで人間ウォッチングしたのですが、1日眺めて数組しかおらんかった。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.04 17:23

民間から買い上げるときには瑕疵担保責任を免除するのに(東京ガス→都)、民間に売却するときには瑕疵担保責任を負う(国有地→森友)ってのは実に不可解だな。
役人が単に馬鹿なのか、所詮他人の金(税金)という意識なのか、はたまた誰かがその過程で甘い汁を吸っているのか。

投稿: | 2017.03.04 17:28

ちなみに都は整備費にかかった約十分の一しか東京ガスに負担させなかった。
にもかかわらず、森友問題では整備費の全額(あるいはそれ以上)を税金で負担させた。

投稿: | 2017.03.04 17:37

>投稿: | 2017.03.04 17:28

君が馬鹿なだけでしょ。

投稿: ほる | 2017.03.04 17:43

森友学園への国有地売却に不正があったか、なかったかの問題。結局、安倍政権の支持率を下げたいという意識を持っている人々がいるし、安倍政権の支持率を下げたいという目的が達成されるのであれば、その人々はなりふり構わない。

どこかの無名な学校にまつわる不正があったところで、国会議員の関与がない限り森友学園の問題ほどには脚光を浴びない。

もし、なんらかの不正があったとしても国民が支持しているのであれば、現政権にとっては問題にならなかったということになる。

事件の真相はともかく鈴木宗男は2017年3月現在、公民権が停止している。鈴木宗男の公民権回復は2017年4月からである。現時点で鈴木宗男は公職についていないが、公人として通用するような意見を発信している。

たとえ政治家やその身内に、汚職があったとしても、ある程度の数の有権者に支持されているかぎり政治家が政治生命を失うことはない。

ただ森友学園にまつわる問題については追及される側もマスコミも真相を国民に伝えてほしい。

投稿: まえやま | 2017.03.04 17:48

>受動喫煙
確かに欧米ではレストランなどを全面禁煙にしている国が増えていますが、逆に屋外は喫煙自由というところが多いような気がします。

それに対して、日本では東京都の中心部は屋外全面禁煙になっていたと思うのですが、受動喫煙という観点からは、不特定多数の人が歩く屋外禁煙の方が大切な気がします。

中途半端な分煙は困りますが、飲食店の場合、喫煙か禁煙かを明確にして、利用者が選べるようにすれば良いような気がしています。

ところで、大石様は、海外でご経験していると思うので、欧米の屋外喫煙可については、どのようなご意見をお持ちでしょうか。

投稿: ブリンデン | 2017.03.04 18:00

>豊洲移転
都民としては、これ以上のムダ金はやめて欲しい点で、はやく決着をつける事を望みます。
現状の地下空洞の構造でダメな理由が、いまだに判りません。
政治家が良く言う「安心、安全」ほどいいかげんな話はありません。
政治は妥協を決断するものですから、どんなレベルでも、不満な人がいる。
それを費用、時間、効果の点で判断をするのが政治家の責任で。

移転に関しては安全面で多摩地区の提案に対して、築地側から反対が出て、豊洲になった経緯を忘れてはなりません。 それは同時に土壌汚染のリスクよりも利便性を重視したはずです。
今になって、その点を忘れるのは、おかしいですね。

一方で、石原氏は、準備する中で、言い訳やごまかしをするよりは、「部下任せ」という真実をいうしかないと判断したのでしょうね。 当然に、そのことは、彼を免責しないが、真の責任者が不明という日本型組織の典型です。
東京裁判で連合国側が、結局 誰が開戦の判断をしたのか不明だったように、今回も同じでしょう。
形の上での責任者はいるが、それは決して真の責任者でもない。
とは言え、責任者は必要だから、石原氏も含めて、責任を負う必要はある。

ただ、今回 話が出てきた中で、土壌汚染の瑕疵担保責任にかかわった、練馬区長が、東京ガスに天下った点は利害関係者という点でも問題ですね。

投稿: 外資社員 | 2017.03.04 18:01

 ああ、久しぶりに歩いた(◎´∀`)ノ。ピカチューしか出ないんだもん。

>欧米の屋外喫煙可については

 去年、ロンドンでの体験をブログで書いた記憶がありますが、日本みたいな歩きたばこはあまり見ないですね。ただ、喫煙所でもないのに、デパートの壁にへばりついてタバコを吸う連中は一定数いて、そこは日本と違いますよね。日本は歩きたばこはするけれど、今の灰皿が無くなったハチ公前広場みたいなことはあまり見ない。
 ただ、欧州に多い、カフェでの外テーブルでのタバコは、最近は厳しくなっているように感じます。

投稿: 大石 | 2017.03.04 18:18

> 現状の地下空洞の構造でダメな理由が、いまだに判りません。

本来蓋をするはずがされていないと言うことが、問題。
しかも当初予定されていない空間と言うことで信用を落としている<築地の推進派会長さんがこれで怒っていた。
こうなるといくらパーフェクトで安全と言っても信用できなくなってしまう。

投稿: 一般書店で | 2017.03.04 18:18

>本来蓋をするはずがされていないと言うことが、問題。

何の健康問題も引き起こさないなら問題ではない。


>築地の推進派会長さんがこれで怒っていた。

こういうのを風評被害を呼びます。

投稿: ほる | 2017.03.04 19:22

>豊洲調査の業者“都の指示で不適切な採水”
http://www.news24.jp/articles/2017/03/04/07355667.html
例の79倍の調査ですが、このような話が・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.04 19:24

〉都心部屋外全面禁煙

さすがにそこまでの規制はできません。多くの区市で禁止されているのは道路上の喫煙で、敷地内まで規制されているのは少数です。
私は、非喫煙で嫌煙で健康上の理由からも、乗り物、公共施設内での喫煙や、飲食店等の施設内での分煙について法的規制は望みますが、それ以上の法的規制には反対です。
喫煙は愚行かもしれませんが、個人的な趣向として認められる範囲のものである以上、過剰な規制は自由主義に反します。
個人的な趣味趣向は、必ず誰かにとって愚行です。私の趣味の軍用機撮影も「平和主義者」の皆さにとって許されざる愚行でしょうが、愚行であるから禁止規制していては、生きにくい社会になってしまいます。
ある程度で妥協しなければと考えます。


投稿: bluegoat | 2017.03.04 19:29

投稿: 一般書店で | 2017.03.04 18:18さま

本来?の蓋は「盛り土」でしたよね。
盛り土の蓋では毛管現象ほか、まったく蓋にはならないので、都庁の技術者がコンクリで空間を作り、汚染サーベイもできるようにした。
こっそりはいけませんが、緊急避難的な技術的なソリューションという印象です。
当初の盛り土よりは安全方向に+。
客観的に、より危険な盛り土蓋を支持されるのは文系だから?

投稿: | 2017.03.04 19:35

>豊洲調査の業者“都の指示で不適切な採水
9回目のみ調査対象ではない水が使われていたなら、1~8回目が不正ではなく正しかったのなるぞ。
流石に小池が指示したとは言わないがマスゴミや小池が望むような風にしょうとした都の職員がやらかしたなら、今までの騒ぎがひっくり返る事になる。

森友学園の件と言い、こういうのを見てるとつくづく有能な敵より無能な味方?の身勝手な行為は始末が悪いですな。

投稿: | 2017.03.04 19:41

>国外退去のリ・ジョンチョル氏 記者会見を直前に中止

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170304/k10010898881000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002


>飛び込み苦手児童「腹打ち三銃士」 プール事故時の教諭

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK344QZ8K34PUUB004.html

投稿: KU | 2017.03.04 19:50

「ブラタモリ 奄美大島編」で、島津が滅茶苦茶disられてますぜ。

鹿児島県民の大石さん。もし見ていたら何か一言。

投稿: | 2017.03.04 20:09

>ある程度で妥協しなければと考えます。

喫煙者が妥協すれば良い。

いままで散々、非喫煙者に忍耐と我慢を強いてきたのだから屋外禁煙くらい我慢しろ。

投稿: ほる | 2017.03.04 20:20

 まるで、自然災害まで、全部チョッパリのせいニダ! な話ばかりよね。

投稿: 大石 | 2017.03.04 20:20

薩摩が奄美大島で酷いことしまくっていたのは
西郷隆盛が流された結果、その事例が多くの書籍で
紹介されちゃったからだよなあ。
実際には他の支配地域でも似たようなことやってたのに。

投稿: | 2017.03.04 20:23

※ 中国、韓国旅行商品の販売中止=THAAD配備に「報復」か-報道

>中国は旅行の完全自由化なんかして
>いないし、韓国も中国人のビザ
>完全免除なんかしていないし。
>RCEPやTPPとは無関係な話ですね

さすがにツッコミどころが結構鋭い。こういう突っ込みもあるんだろうなと思ってました。しかも間髪入れない対応!!中国工作員乙!と言わせてもらいましょう。

確かにこれだけを見りゃあね。でも、内外企業へのステータスの差や、国有企業への優遇などをみれば、WTOもそうだけど、TPPの基準にはとても達していない。探すのが面倒くさかったからだけど、WTO違反と見做されるような韓国経済への介入はいくつも出てくるんじゃない?

それ以上に、こういう番外戦でサイバー攻撃をかましたり、後から「オラしらねー」と否定できるような不公正な外国旅行制限をやったり、Lotteに対する嫌がらせを平気に行うような中国という国が、偉そうにRCEPだ、自由貿易だ、なんぞ戯言を振りかましているのが、見るに堪えない、と言っておきます。

まぁ、韓国は韓国で勝手に地獄に落ちてくれれば、それはそれでいいから、どっちもどっちですけど

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.04 20:26

> いままで散々、非喫煙者に忍耐と我慢を強いてきた

そりゃ、ほるたんの評価ね!

『非喫煙者』を『嫌煙者』に置き換えれば、大賛成

投稿: ほ | 2017.03.04 20:29

豊洲市場の土壌調査は、
過去の議事録を読んでもらえば理解ではきますが、
限られた物質に関してしか調査されていません。
これは東京都の官僚がそれで大丈夫です、と根拠なく汚染物質の数を制限した結果です。
ですので、
東京ガスの他の工場や国の基準で検査した場合、
他の複数の汚染物質が検出される可能性が高いです。

その辺を無視するのは、
過去の公害被害を無視するのと同様の結果になると思うのですが、
それでも豊洲移転は「科学的」に正しいと思いますか?

都の官僚が行なったことが「科学的」に正しくない、
というのが批判派の考えなのだと思いますが?

投稿: | 2017.03.04 20:33

しらねは沈んだかなぁ~
オラシラネ ナンチャッテ

投稿: | 2017.03.04 21:03

>>【国辱的なフェイクニュース】をまた放映したイギリスBBC
>>https://togetter.com/li/1086546

>>野上武志先生がイギリスBBCの取材を受けた件
>>https://togetter.com/li/1087045

投稿: | 2017.03.04 21:12

>いつかは...。“防衛の川重”が夢見る完成機メーカーへの挑戦

http://newswitch.jp/p/8173

いくらポテンシャルがあっても、本気で売る気がないのでわorz

投稿: KU | 2017.03.04 21:22

>東京ガスの他の工場や国の基準で検査した場合、他の複数の汚染物質が検出される可能性が高いです。

 日本の工業地帯なんて何処でもそんなものでしょう。
 その地下水を飲むわけでも、それで洗うわけでも無い。地下空間に溜まるかも知れない有害ガスは、排気すれば問題はないんだし。
それでどんな公害が起こるんでせう。

投稿: 大石 | 2017.03.04 21:23

〉喫煙者が屋外喫煙を我慢

屋外喫煙はポイ捨てや接触事故さえて無くせばば、それ以上は屋内喫煙に比べれば害はないので、これ以上規制や我慢の必要はない。

喫煙者非喫煙者ともに過剰な我慢を強いるのは愚かな結果をまねくだけだと思います。

寛容も非寛容も度が過ぎるのは良くない。といったところでなかなか上手くいかないのが世の中ですが…

投稿: bluegoat | 2017.03.04 21:27

> そりゃ、ほるたんの評価ね!

世界で統一された評価だよ。
だから法制化される。

道端に捨てられた吸い殻の数だけ、喫煙者を苦しめて良い権利が非喫煙者にはある。

非喫煙者を嫌煙だとラベリングしても喫煙者が多くの無辜の人物に毒物を吹きかけるという人権侵害を犯してきた事実は変わらない。

死んだ喫煙者だけが良い喫煙者。

投稿: | 2017.03.04 21:28

アナ雪、字幕ウゼー!
子供でもハッキリと聞き取れるので要らんと思うけどね。

投稿: | 2017.03.04 21:29

>投稿: | 2017.03.04 21:28

の書き込みは ほる によるものです。

投稿: ほる | 2017.03.04 21:29

>屋外喫煙はポイ捨てや接触事故さえて無くせばば、それ以上は屋内喫煙に比べれば害はないので、

不特定多数に悪臭と発がん性物質をふきつける害は甚大ですよ。
ポイ捨てや接触事故よりも、花粉症やインフルエンザ感染を引き起こす煙草の煙の害が深刻なんですよ。

屋外喫煙をしているものは射殺してよい。と法制化するべきだね。
VXガスを撒き散らす北朝鮮テロリストとやっていることは同じなのだから。


投稿: ほる | 2017.03.04 21:32

>東京ガスの他の工場や国の基準で検査した場合、
他の複数の汚染物質が検出される可能性が高いです。

そう思うなら、さっさと調査して科学的なエビデンスを出せ。
それが無いなら妄想に過ぎない。

>それでも豊洲移転は「科学的」に正しいと思いますか?

豊洲は全ての環境基準を満たしている以上、科学的に完全に正しい。

科学的に、様々な汚染物質や、大腸菌をはじめとする生物学的汚染にもさらされている築地市場をいまだに
稼働させようとしているアホには理解できないかな。

投稿: | 2017.03.04 21:36

ファースト・レディってチヤホヤはされますけど実際には何の権限もないですよね? 人事権も指揮権もない。それなのに「問題の核心」になれるんでしょうか?

投稿: | 2017.03.04 21:58

安倍昭恵が私人なら安倍総理が国家機密話したら
特定秘密保護法違反になるの?

投稿: | 2017.03.04 22:05

> 都庁の技術者がコンクリで空間を作り、汚染サーベイもできるようにした。

そのような話ありましたか?
ずっと追っかけているわけでは無いので、見落としていたかもしれませんが、誰がなぜという部分ははっきりしないで話題がシフトしていったと記憶しております。
新聞等で記事になっていたらお教えください。

いずれにせよ、当初盛り土で安全にと言っていたのに勝手に変更しているのは問題です。おかげで「安全」の問題が「安心」の問題になってしまった。

投稿: 一般書店で | 2017.03.04 22:26

>特定秘密保護法違反になるの?
 
当然、保護法違反です。
家族といえど、機密を漏らして構わない理由にはなりません。

投稿: | 2017.03.04 22:51

 で、違法行為の証拠は出るの?>森安学園
 出なかったら、本当に民進党解体かも。(そうなったら、面白いけどね)

『韓経:日本の積極的なノーベル賞外交』
http://japanese.joins.com/article/373/226373.html
>兪ウク濬(ユ・ウクジュン)韓国科学技術翰林院総括副院長(KAIST名誉教授)は「科学界では今後5年間ノーベル賞を受ける科学者の列ができているという話がある」とし「この3年間に日本の科学者の受賞が急増したのは、科学者の業績のほかにも日本政府と学界の支援もあったはず」と述べた。日本学術振興会の安西祐一郎理事長は閉幕式で「隔年で開催されてきた行事を来年も開く」と発表した。
「この3年間に日本の科学者の受賞が急増したのは、科学者の業績のほかにも日本政府と学界の支援もあったはず」
 そんなことを本気で信じているなら、韓国も大統領とサムスン、現代、LG、ロッテで接待すれば、きっとノーベル賞が貰えるよ。おきばりやす。アガシを(北の喜び組レンタルしてでも)つけてやるのも、忘れるな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.04 22:58

ほるほるに人権侵害とか言われるとは胸糞悪い冗談だな。

投稿: | 2017.03.04 22:59

>貨物船から北朝鮮製ロケット弾3万発 スエズ運河で拿捕

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK335DW5K33UHBI01K.html

>>ロケット推進式の擲弾...RPGのコピー品(オリジナルの型式がありましたっけ?)のことですかね。

投稿: KU | 2017.03.04 23:00

権限がないことが問題なのではない。肩書きに権限を見出すから問題なのだ。
まさに恐れるべきは10人の有能な敵より一人の無能な味方。

投稿: | 2017.03.04 23:06

過去と異なる手順で採水=基準超の9回目調査-日程優先で都が指示・豊洲問題
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030400626
やっぱり、役人ってのは単に馬鹿なのかね。
調査の正当性より日程を優先させるとしたら何のための調査なのか。
そもそも9回目の調査は移転問題が騒がれたあとの調査なんだからより慎重に行おうとするのが常識的な判断だと思うのだが。

投稿: | 2017.03.04 23:30

 森安学園の問題に、総理も夫人も無関係であると認めた民進党議員
「疑惑と言うなら職を賭けるのか」安倍首相に迫られた民進党・今井議員「今そんな話していない」
http://www.buzznews.jp/?p=2106525
>今井「私はこの土地取引とかそういうものに総理や夫人が絡んでいるとは思っていません。そのことは私は信じています。しかしながら道義的に考えるとこういう学校に関連していて、こういう記事を世界に流されたということはですね非常に道義的に責任があるというふうに私は思っているわけです」
 まさに自爆www。受刑者大隊送りが相当。うんと負けて、シベリアの奥地で気を数えて暮らしてもらおうか。

『沖縄翁長知事、自衛隊を一定評価「崇高な国防の使命を果たしていただいてありがとうと市長時代から一貫して話している」』
http://jpsoku.blog.jp/archives/1064684849.html
 オポチュニストにして敗北主義者め!
「敗北主義者に必要なのは支援ではない。銃弾だ!」(せーじしょーこー@レイド・オン・トウキョー)
「粛清してやる!」(カチューシャ隊長)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.04 23:32

>いずれにせよ、当初盛り土で安全にと言っていたのに勝手に変更しているのは問題です。

問題にしたのは小池知事だけ。


>おかげで「安全」の問題が「安心」の問題になってしまった。

そうやって科学の問題を心情の問題にすり替えるのをファシズムと言います。

投稿: ほる | 2017.03.04 23:40

>投稿: | 2017.03.04 22:59

人権侵害を指摘されて胸糞が悪くなったのなら、人権を侵害したことを反省するのだな。

ハンドルさえ入力できないモラリティの低い人間には無理か?

投稿: ほる | 2017.03.04 23:43

>そんなことを本気で信じているなら、韓国も大統領とサムスン、現代、LG、ロッテで接待すれば、きっとノーベル賞が貰えるよ。

だって「きんだいちゅう」の「のうべるへいわしょう」と言う実績がある以上、思い込むのも当然でしょう。

投稿: 怪社員 | 2017.03.04 23:58

投稿: | 2017.03.04 21:28 さん
( ほる さん )

> 世界で統一された評価
どこの世界でしょうか?
ちょっとググったくらいではわかりませんでしたので
ほるさんには常識のようですから、教えていただきたく、お願いいたします。
まさか、誰にも侵せない、ほるさんの精神世界ってことはないっすよね。

> 忍耐と我慢を強い
られたという自覚のない、私のような非喫煙者は、どうすりゃいいんでしょう。

> 非喫煙者を嫌煙だとラベリング
嫌煙者は非喫煙者だろうけど、非喫煙者だからと言って嫌煙者とは限らんのです。
ですから、私のように、ほるさんの意見には同調しない非喫煙者もおるのです。
私が「非喫煙者を嫌煙だとラベリング」してるっつーのは、妄想ってもんです。

> 喫煙者が多くの無辜の人物に毒物を吹きかけるという人権侵害を犯してきた
『人権侵害を犯してきた』ってゆーのも、ほるさんの評価です。

投稿: ほ | 2017.03.05 00:00

>投稿: | 2017.03.04 23:06

それ、何法違反になりますかね?

投稿: | 2017.03.05 00:02

> 問題にしたのは小池知事だけ。

知事だけが問題にしているならここまでこじれませんよ。
そもそも手続き上問題ある行動なんですから。
法治主義としては事前に決められた手続きを守ることは重要です。

関連して、東日本大震災のがれき撤去費用が当初予算から議会に諮られず数度にわたり増額されものによっては3倍にもなっていると先ほどテレビでやっていましたね。議会に諮るどころか公共工事では無いと公開もしていない自治体もあるとか。

> そうやって科学の問題を心情の問題にすり替えるのをファシズムと言います。

ほるさんのファシズムの定義を知りたいですね。定説と乖離しすぎ。
心情の問題にしてしまったのは都の職員の勝手な行動です。
それに政治の問題は結局心情の問題なんです。きっちり科学的に回答がでる問題ばかりでも無いし、問題解決には納得する妥協するという心情が必要。

投稿: 一般書店で | 2017.03.05 00:57

>豊洲は全ての環境基準を満たしている以上、科学的に完全に正しい。

9回目にベンゼンやらヒ素はともかく、シアンまで出ちゃいましたからね。これがなきゃ、科学的に安全と言えたんですけどねえ~。
というか、いくら土壌改良を行ったとはいえ、これまでの結果の数値が低すぎたほうが不自然に思います。

>過去と異なる手順で採水=基準超の9回目調査-日程優先で都が指示・豊洲問題

これって、これまでの8回の採水方法のほうが、実はヤバかったということじゃないでしょうか?
で、手順省略して普通に溜まった水を調べちゃったら、そこからベンゼンやシアンが出ちゃったという話だとしたら、
むしろ9回目に手抜きしたことがかえって仇になったと言えるのかもしれません。


まあ、盛土と地下ピットの問題は、最初に有耶無耶にしようとしたことが、
かえって不信感を増大させて問題化させてしまったわけです。
大分前にここにも書いた覚えがありますが、単に建物地下部に盛土をしていないことよりも、
発覚当時に地下水水位のコントロールができていなかったことが、輪をかけて問題を大きくしたと思っています。
しかもそれを雨水だのなんだの、見え透いた嘘でごまかそうとしたことが、さらに拍車をかけました。

ちなみに地下水位が上がってくると、土壌に残った残留物質が上がってくる可能性があります。
幸い、現在のところ排水システムが機能して水位は砕石層の下で安定しているようですが、
今年の冬は雨量が例年以上に少ないということもあります。
雨量の増える梅雨から夏場の状況をみてみないと、この点はなんとも言えません。
ただ、はっきりしていることは、排水システムを稼働し続けなければならず、その分のランニングコストがかかり続けるということです。

個人的には、キチンと調べれば、おそらく築地の方がもっと危ないかもしれないとは思います。
小池さんも、最後にあんな数値が出なけりゃ豊洲移転にGOを出すつもりが、
当てが外れて困惑しているんじゃないでしょうか?
そういう意味では、小池さんが余計なことしなけりゃ、安全=安心となったと言えるのかもしれませんが、
ヤバい数値が出てしまったのは事実ですし、それを無かったことにはできないでしょう。
これが出なけりゃ、小池さんがひっかき回して問題を大きくしたと言ってもいいと思いますけど、
現実に数値が出た以上、その論は通らないと思います。

もちろん、地下水が直接触れるわけじゃないですから、
たとえ扱うのが生鮮食品だろうが健康被害はないと言ってしまえばそれまでですが、
ことさらゼロリスク信仰の傾向が強い日本で、今更それが通用するでしょうか?

投稿: PAN | 2017.03.05 01:45

>法治主義としては事前に決められた手続きを守ることは重要です。

それなら豊洲移転で決定でしょ。
都議会と前知事によって決定されたことを覆そうと、都民の不安を煽るのは、ユダヤ人や共産主義の脅威を煽って独裁者になりおおせたヒトラーと同じ手法。
革命の英雄を自称することで、法的手続きを無視している共産党独裁政権と同じ。


>それに政治の問題は結局心情の問題なんです。

これこそがファシズム。法的手続きを無視するために心情に働きかけ、心情で法律を無視させるのがファシズム。


>関連して、東日本大震災のがれき撤去費用が当初予算から議会に諮られず数度にわたり増額されものによっては3倍にもなっていると先ほどテレビでやっていましたね。議会に諮るどころか公共工事では無いと公開もしていない自治体もあるとか。

全く関連の無い問題を「関連がある」と強弁して誤魔化すのもファシズムの手法。

そもそも、がれき撤去には1兆円の予算が充てられたわけで、金で「早期の復興」という時間を買ったと考えれば多少の増額は何の問題も無い。


投稿: ほる | 2017.03.05 01:54

>投稿: ほ | 2017.03.05 00:00

世界保健機構の勧告も自力で調べられない馬鹿は議論の以前の問題。
ニコチンで知性でも失ったか?

>私のような非喫煙者は、どうすりゃいいんでしょう。

黙って目を閉じていれば?ついでに呼吸も止めれば良い。
嫌煙であろうがなかろうが見知らぬ他人に汚染物質を吹きかけること事態が人権侵害だと理解できないアホにはそうしてもらうしかない。

>『人権侵害を犯してきた』ってゆーのも、ほるさんの評価です。

喫煙者のはき出す煙から人権を守るために様々な法律で禁煙が制定されているのを理解できないアホにはそう見えると言うだけ。

投稿: ほる | 2017.03.05 02:00

>ことさらゼロリスク信仰の傾向が強い日本で、今更それが通用するでしょうか?

通用させるのが政治家の仕事。

くだらない信仰に民衆を従わせようなんて北朝鮮もびっくりですよ。

都民ファーストなどという寝言で、自らの政治責任を都民の責任にすり替えようとしている都知事は無責任の権化。


投稿: ほる | 2017.03.05 02:04

>通用させるのが政治家の仕事。

今回は、都庁が初動で下手な隠蔽やごまかしをやったおかげで、
普通に説明すれば世間も納得するものを、問題悪化させちゃったわけです。
いわば政治家が介入する前に、行政が下手うったのが混乱を招いた最大の原因ですよ。

もちろん小池さんも、都議会や前&元都知事を意識したパフォーマンスがだいぶ過ぎてることは事実だし
そこは僕も良しとしてはいません(ハッキリ言っておきますが小池信者じゃないもんで)。
しかも最終的にヤバい数値が出ちゃった以上、それを無かったことにはできんでしょうという話です。
むしろこの状況で安心だと通用させようとするほうが、北朝鮮もビックリですわな。

まあ小池さんのパフォーマンスも、高い支持率があってこそ。
そのあたりは安倍総理が強気の政策を進めるのと、根はと同じですよ。
文句言うなら、まずは小池さんを支持している都民に言ってくださいな。

投稿: PAN | 2017.03.05 02:28

>豊洲

前回までの調査では、最初に井戸の水を全部くみ上げてから、新たに貯まった水を、数日置いてから調査していた・・・出なかった。
今回は、新たに貯まった水を、直ぐに調査した・・・出た。

ちなみに、一部の井戸では、新たに水が貯まらない井戸も有ったので、最初の水を調査したら・・・出なかった。

ベンゼンや、シアンは揮発性が高く、前回まで調査した業者は、数日置けば検出されなく事を知っていた可能性が有りますね。

まあ、環境基準を超えたと言っても、実際に健康に影響が出る訳では無いのですが、過去の違法農薬騒動の一件もありますし・・・
移転した業者の末路を考えると、豊洲への移転は無理でしょう・・・
(やはり、最終的には太田へ合併されるのがベストなのかな・・・元々そうゆう計画だったんだし・・・)

投稿: simo | 2017.03.05 05:37

モーニングコーヒーブレイク。夜明け前のコーヒーは美味い。

喫煙の話で気付いたのですが、「この世界の片隅に」では喫煙シーンが一切出ていなかったな。映画も原作も。
あの時代、日常生活にタバコが出てこないのは考えてみたら不自然に思えます。
でも原作者も監督も時代考証にはこだわって作っているし、そのあたり省略したとも思えない。
大戦後期にはそこまでタバコ不足だったんだろうかなあ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.05 06:03

>喫煙

いろいろと制限が出てきた頃からたばこの種類や品数が増えていると思うのですが、どう思われますか?
私なんかは傍から見ていて不思議だなあと思いましたよ。

ある種の皮肉なんですかね。

投稿: | 2017.03.05 08:04

>豊洲

正直に言えば私は大して関心はありません。都民であった事は一度も無いので。
まあ、稼働すれば豊洲市場を経由した食品を口にするので「安全性」は多少関心あるかなって程度ですよ。
その安全性も相対的な安全性で、「築地と比べてどうよ?」って話にすぎません。シアンだろうがなんだろうが築地よりも数値が低けりゃ構いませんよ。今まで築地を経由した食品を口にしてきた訳ですから。
手続きだの構造が違うだのって話は都と都民だけの問題であって、千葉県と宮城県にしか籍を置いた事の無い私にはどうでもいい話です。それをさも日本全国の大問題とされるのは迷惑な話ですよ。
せいぜい「都民って山本を国会議員に選んだ事といい、イメージと違って大して賢くねえんだな。俺らと変わんねえなあ。」ってだけの事ですよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.05 08:14

>過去と異なる手順で採水=基準超の9回目調査
でも、調査方法そのものは、環境省が定めた検査基準に合致してるんだよね
それならば、「これまでの検査方法は、汚染物質が低く出るように甘くした」
と言われる筋合いも、それはそれで十分に納得する
結局、どの数値を採用するかなら、フェイルセーフの思想を取り入れるなら、
一番悪い数字を基準にするのが正しい行政のあり方

投稿: 退職官吏 | 2017.03.05 08:26

>今回は、都庁が初動で下手な隠蔽やごまかしをやったおかげで

記録に無いこと、明確に決定されていないことを隠蔽や誤魔化しだと都知事と頭の悪いマスコミが騒いだだけです。


>しかも最終的にヤバい数値が出ちゃった以上

揮発性物質は時間が経てば安全なレベルにまで希釈されるという常識を確認するだけのことに、どれだけ無駄なコストかければ気が済むの?

投稿: ほる | 2017.03.05 09:13

>結局、どの数値を採用するかなら、フェイルセーフの思想を取り入れるなら、

地下水を利用しない。

これがフェイスセーフの思想です。

投稿: | 2017.03.05 09:15

当時の財務局長は今の広島県福山市長か。民間人じゃないし国会に呼ぶのは簡単だね。

近畿財務局が産廃の「場内処分」促す 費用増大懸念し埋め戻しか 協議文書を独自入手
http://www.sankei.com/smp/politics/news/170304/plt1703040014-s1.html

投稿: | 2017.03.05 09:15

>投稿: | 2017.03.05 09:15

の書き込みは ほる によるものです。

フェイスセーフは、フェイルセーフのtypo。

投稿: ほる | 2017.03.05 09:17

経産省出向の2人で内閣府所属だから世耕か菅の許可を得たのかな?外務省の3人なら岸田?
「及び」だから安倍総理?安倍総理明恵さんには何も言えなさそうなんだよな。
まさに首相の上に立つ総統閣下。

政府によると、出張費は昭恵夫人が負担。当日は土曜日で、政府側は同委で「勤務時間外で、私的な行為として同行していた」と答えた。玉木氏は「外形的には公務員を伴っているのは事実で、完全に私的な行為というのは難しい」と述べた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170303/afr1703030021-n1.html

(他の事業又は事務の関与制限)
国交法第104条  職員が報酬を得て、営利企業以外の事業の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、
その他いかなる事業に従事し、若しくは事務を行うにも、内閣総理大臣及びその職員の所轄庁の長の許可を要する。

投稿: | 2017.03.05 09:23

>のうべるへいわしょう
 テロリストの親玉、ヤシル・アラファトですら受賞できる程度の代物ですな。あらゆるノーベル賞の中で、最も価値のないものです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.05 09:33

投稿: ほる | 2017.03.05 02:00 さん

> 世界保健機構の勧告
2017.03.05 00:00 投稿の前に
wiki の「受動喫煙」の項と
日本禁煙学会のサイトにある
受動喫煙防止のための政策勧告/世界保健機関/2007年
あたりは、ザっと読んではみたんですが
> 非喫煙者に忍耐と我慢を強いてきた
> 人権を守るために
って観点での記述は見つけられなかったもんで
> ちょっとググったくらいではわかりません
と書いたんですがね。
ほかに、どっか、そっちの観点で述べられてるところ、ありますか?
あっ『世界保健機構』がWHOのことなら、いちお、ふつうは『世界保健「機関」』ね。

> ニコチンで
非喫煙者の私が何故に「ニコチン」で?

> ついでに呼吸も止めれば良い。
なるほど。そうすれば、有害物質を吸い込むことはなさそうですな。
言い出しっぺのほるさんに、じゅ~ぶん、実践していただいて
効果のほどをご報告願いますわ。

> 見知らぬ他人に汚染物質を吹きかけること事態が人権侵害
別に、知らない人じゃなくたって、汚染物質を吹きかけられたら迷惑だがね。
それから、『こと』って入れるなら『事態』じゃなくて『自体』ね。

> 喫煙者のはき出す煙から人権を守るために様々な法律で禁煙が制定されている
目的は「受動喫煙の被害を防止するため」です。


ほるさん
昨日今日と、2回もハンドル入れ忘れたり、タイプミスしたり
頭が煮えたまま、投稿してません?
たいじょぶですか?

投稿: ほ | 2017.03.05 09:45

自分はタバコ吸わないし臭いの嫌いだけど、某氏みたいな考えを小谷野敦氏が言うところの禁煙ファシズムと言うのでしょ。

ACLUシンパとして、禁煙の件は営業の自由に関する憲法問題として誰か最高裁まで戦うべきだと思う。


北京「禁煙条例」屋内での喫煙を全面禁止に――日本で制定されたら「憲法違反」?
https://www.bengo4.com/other/1146/1287/n_3218/

http://www.usfl.com/Daily/News/12/01/0123_033.asp
たばこ産業や米市民自由連合(ACLU)は、アラスカ航空など数社が喫煙者を採用しない方針を導入した数十年前から、喫煙者の権利を守るためのロビー活動をしている。その結果、現在29州とワシントンDCで喫煙者保護法が成立している。

http://www.kubo.j.u-tokyo.ac.jp/keio/kenkyu/mitasai/2002/11koide.PDF
その一方でタバコ規制反対派の喫煙者権利協会(SRO)、米国喫煙者同盟(ASA)なども活発な運動を繰り広げている。さらにアメリカ市民の自由同盟(ACLU)などの人権団体が喫煙者の権利は擁護されるべきであると主張している。

投稿: 金星人 | 2017.03.05 09:58

フジ「アナ雪」地上波初放送、EDをカットし視聴者が歌う投稿動画を流してお茶の間が凍りつく「真実の愛が敗北した」いやあ~固まりました
https://togetter.com/li/1087172

紅白でも無視され、フジでも無視されたMay.Jが不憫。


「アナ雪」地上波初放送の裏でテレ東「アド街」がありのままの姿を映す
https://togetter.com/li/1087145

やっぱりこっち見ておくんだった~。後悔の嵐。


投稿: | 2017.03.05 10:04

>禁煙の件は営業の自由に関する憲法問題として誰か最高裁まで戦うべきだと思う。

こういうのを喫煙ファシズムというのですよ。

喫煙者はタバコを吸わない人々の人権を守りましょう。
まずは禁煙外来で治療を受けよ。

投稿: ほる | 2017.03.05 10:08

禁煙ファシズムだの、喫煙ファシズムだの
ファシズムの大安売りですね。

投稿: | 2017.03.05 10:14

『ゼネストで辺野古阻止を 沖縄を朝鮮戦争の出撃基地にするな 国際連帯・共同行動沖縄の結成へ』
発行日: 2017年3月 2日 第2824号 反戦
週刊『前進』02頁(2824号01面01)(2017/03/02)
http://www.zenshin.org/zh/f-kiji/2017/03/f28240101.html
>2017年、沖縄が歴史的な決戦を迎える中で、「労働者民衆の国際連帯で朝鮮侵略戦争を阻止しよう」と国際連帯・共同行動沖縄の3・19結成総会への賛同と参加が呼びかけられています。沖縄米軍基地を、米日の朝鮮侵略戦争の最前線基地にさせるな! 辺野古での海上着工弾劾! 韓国民主労総に続く沖縄ゼネストで、すべての米軍基地を撤去しよう。

 いよいよ沖縄の反米軍基地活動の正体が明らかになった。
 本土から警備警察の大量投入で、撃破・鎮圧あるのみ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.05 10:36

稲田のクビで騒動おしまいになるかもね。顧問弁護士だったのを忘れることなんてないだろうし。

塚本幼稚園に感謝状を贈った稲田防衛大臣は同園の顧問弁護士だったことが判明、国会で虚偽答弁も
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170304/Buzzap_41399.html

投稿: | 2017.03.05 10:38

>近畿財務局が産廃の「場内処分」促す
この記録はH27年(2015年)秋のものだから、まだ学校と売買契約が締結される前ですよね
(たしか売買契約の締結は、報道では、昨年H28年(2016年)6月とされているので・・・)。
ですから、この記録の時点では、ごみの撤去の義務は、賃貸人である国にあったわけですね
(国としては新たに支出できないから残土は場外には出さない、だけど、学校としては困るとなったのでは?)。
ゆえに、このまま賃貸借を続けるならば、国は撤去のための多額の出費を新たにする必要があった
と思われます(賃貸借も有償契約だから瑕疵担保責任の準用があるでいいのかな?)。
となると、賃料を年5000万円として、件の処理費用見積約8億円が正しいとすると、
10年後の収支は、マイナス約3億円となることが当時予想されたと思います。

そこで、新たな支出(予算化が必要)および損失を避けるために、
賃貸借から売買に切り替え、本来国が支払うべき分などを更地評価額から差し引き、
1億円弱で売却することで(これ自体は一応は違法ではない)、
帳簿上の収支をなんとかプラスにしたのではないかということが考えられます
(こうすれば、帳簿上も収支をプラスできますし、予算から新たに支出することもないので、
 上の賃貸借を続ける場合と比べれば、合理的と言える側面があるかと思います)。
もし、このようなことが行われていたならば、少なくとも土地取引の件については、
大きな問題はないといえるかもしれません(撤去費用の見積もりの妥当性云々は残るし、
学校側の撤去がどの程度行われているか、現状、児童の安全のための基準は満たされているかは
別の問題としてありますが・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.05 10:53

沖縄を朝鮮戦争の出撃基地にするのは私も反対です。遠過ぎて不便。拠点にするならやっぱり北部九州でしょう。
撃破・鎮圧は勘弁してくださいね。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.05 11:27

や○ざと知らずに家を貸したら、なんやかんや難癖つけられて、丸ごと取られてしまうという好例。 (庇を貸して母屋を取られる)
とはいえ地面の下には「ごみ」があることが予想されるので、価値は低いままで、や○ざさんは気にしないってことなんだけどね。
掘ってみたら無いかもだけど、この世の中の誰一人として見に行く勇気は無いだろう(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
理事長の行為は「蛮勇」と呼ばれる。いやバカだけど。

投稿: たつや | 2017.03.05 11:33

「森友で国側一辺、池沼理由に大幅減額」

あー理事長!そうだよねぇ(違

投稿: たつや | 2017.03.05 11:37

山師という職業があるそうですね。
金山見つける人。アメリカのゴールドラッシュを支えた人。
「あるかもー」って掘って。最初 山を買うときは「ねえよ」って買い叩いて。

最近新商品の「クラウドファンディング」ってのが流行ってるそうですね。
いろいろ楽しそうなアイディアがいっぱい。学校創立とかもいいかもですね。

ところで良い金山見つけたんですけど誰か一口乗りませんか?

投稿: たつや | 2017.03.05 12:10

>遠過ぎて不便。拠点にするならやっぱり北部九州でしょう。

空軍と海軍を主力にするなら沖縄が最適。
九州北部で喜ぶのは破壊工作をしたい北朝鮮だけ。

沖縄平和運動センターのトップは金正恩の誕生日パーティーで講演してましたね。

投稿: | 2017.03.05 12:11

???沖縄に海軍の母港機能は無いですよ。せいぜいホワイトビーチだ。
航空機の出撃拠点として嘉手納から半島は遠すぎる。普通は岩国使うでしょ。
それに半島有事となれば米軍基地のみならず、自衛隊も民間の港湾や空港も総動員となる。
警察も海保も警戒レベルをMAXにするぜ。
破壊工作できるならやってみろってんだ。
嘉手納から岩国に増援部隊が来ることはあっても、
破壊工作怖さに岩国から嘉手納に移動して空中給油機付きで嘉手納から出撃するなんてあるわけない。
南西方面対処で沖縄は重要だが、半島対処では重要度は下がる。
そんなことも理解できないプロ市民のド低脳な妄言に、いちいち付き合ってやる必要は無いじゃありませんか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.05 13:20

追記。
国家レベルの戦争で特殊部隊が破壊工作をやる場合、
一般的に正規軍の作戦行動を支援するために行います。
仮に北朝鮮の特殊部隊が九州山口の軍民重要施設を一時的に無力化出来たとしても、
それに続く北朝鮮正規軍の北部九州侵攻なんて無いわけだから(あったらすげえよなw)
けっきょくのところ大勢に影響は無い。
すぐに被害復旧して日米は作戦続行。単なる悪足あがきレベルなお話。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.05 13:33

> 営業マネージャー(所長)さん

地方の話題は、もっと関心ないです。
東京だから話題になるんです。

投稿: | 2017.03.05 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64968911

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロリスク無罪:

« アッキード事件 | トップページ | 中韓関係 »