« 準公人化を | トップページ | 忖度はムラ社会の知恵 »

2017.03.30

北の備えを南へ

※ 「敵基地攻撃」早期検討を=ミサイル防衛能力強化も―自民
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000103-jij-pol

>米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」など新規装備品の導入に向けた検討

 ミサイル防衛は、敵基地攻撃能力の話とは何の関係もないことを考えると、ここは、「空母を保有して敵基地攻撃能力を保持!」ですよ。その一文さえ入れば、海自はあっという間に走り出す。
 本来、東シナ海&南シナ海で中共と対峙するための戦力を、北の脅威を理由に保持できる。

※ 「ツタヤ図書館」批判の投書、市幹部らが投稿者宅を訪問
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000021-asahi-soci

 佐賀! 凄いぞ! 佐賀w。プライバシー? は? 何それ喰えんの? という、それこそが、明治維新を支えた佐賀のプライド!
 でも、草葉の陰で江藤新平が泣いているぞ。

※ 安倍首相を解散に走らせる 自民議員“薬物逮捕”の衝撃情報
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-382711/

 維新の議員という話もあるけれど、国会会期中は不逮捕特権があるから、通常国会が終わる6月(当然延長もありうる)まで逃げ切れば大丈夫でしょう。
 その後、選挙となったら、司法は選挙に影響を与えることを嫌うから、なお逮捕はありえない。
 国民に出来ることは、名前を暴いて、まず議員辞職を強いてから逮捕させるしかない。

※ 那須雪崩 歩行訓練「絶対安全と判断」…講習会責任者会見
http://mainichi.jp/articles/20170330/k00/00m/040/131000c

 恐らく、この会見の現場に冬山や雪崩の知識を持つ記者が不在だったということなのだろうけれど、何か淡々として、まるで第三者みたいな発言なのね。
 あんな(危険な)所で、そんなことをやっているなんて隣接するスキー場関者(雪崩警戒でしょっちゅうコース閉鎖していた)が全く報されていなかったとか、信じられない。

※ 韓国民主党「李俊揆駐日韓国大使の妄言、日本に帰化したのか」
http://japanese.joins.com/article/359/227359.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|ranking

>「どんな政権が発足しても、韓日の合意を守ることが正しい選択」

 これは酷い裏切りニダ!w

※ 国連 軍縮部門トップに日本人女性を任命
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010930081000.html?utm_int=news_contents_news-main_007&nnw_opt=news-main_a

 地球大統領時代は、側近政治が酷かったけれど、今後は徐々に改善されていくことでしょう。

※ コラム:トランプ大統領、北朝鮮に「禁断のカード」切るか
http://jp.reuters.com/article/apps-northkorea-idJPKBN17005W?sp=true

 ない。だって、これがイランとかだったら、まだメディアも国民も関心を持つ。ムスリムとの戦争という大義も立つ。でも、あんなボンボンを懲らしめることに米国民は関心ないでしょう。

※ 職員の記憶を特定秘密 4割弱は文書なし 情報入手見込みも指定
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017033090070053.html

 情報公開にこれだけ後ろ向きの政府で、こんな下らんことに血道を上げるなんてどうかしている。人の心をどうやって縛るんだ。

※ 「盗撮する気や」狙われるチアリーダー 居眠り装う男…捜査員はカメラの「赤いランプ」を見逃さなかった
http://www.sankei.com/west/news/170330/wst1703300002-n1.html

 警察コストの無駄遣い。それを警戒して摘発する必要があるなら、自治体なり主催者が警備員を雇うべき。

※ 毒物カレー事件 林死刑囚の再審請求棄却 和歌山地裁
http://mainichi.jp/articles/20170329/k00/00e/040/308000c

 昨日、このニュースを見ながら思ったけれど、これって、うちの長男が生まれる前の事件なんですね。事件発生で苦労を強いられた彼女の息子さんが最近テレビで証言とかしているけれど、遺族にとっても長い年月だった。さっさと執行されることを望む。

※ 【衝撃】てるみくらぶ被害者! ホテルに正当な理由を話し「ホテル代払わず宿泊」に成功 / 債権はホテル側にある
http://buzz-plus.com/article/2017/03/29/terumi-club-hasan/

*てるみくらぶ倒産により、あの悲しみの「ウルトラ怪獣」を思い出してしまった人達
https://togetter.com/li/1095446

 おお! 勇者たちよ。やっぱり海外に出るからには、その程度のネゴのセンスは持たないとね。

※ 最新軍事技術を披露、仏「SOFINS」開幕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00010004-afpbbnewsv-int

 空気を膨らませるドローンは面白い。この発想はなかった。でもユーロ・ティーガーとかまだ現役だもんなぁ。欧州はもう次期対戦車ヘリ構想とかないんだろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ゆうちょ銀 個人向け融資参入へ 「住宅」は見送りに
http://mainichi.jp/articles/20170329/k00/00m/020/188000c

※ 抗がん剤と超音波の二重攻撃、膵臓がん死滅…東京女子医大が新治療法研究
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170329-OYTET50026/
※ 川崎重工、海自向けMCH/CH-101最終号機を納入 第51航空隊「8660」
http://flyteam.jp/news/article/77425
※ 東横線の乗客は上海にいる怖い顔の自分そっくり
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258513/032900047/

※ 隕石?雷?ミサイル片? 畑に大穴/つがる市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-29142228-webtoo-l02

※ 【東京終了】東京ヤバイ!カラスが大量死!不吉な自然現象の前触れか?!【巨大地震】
http://www.yukawanet.com/archives/5193627.html#more

※ インドネシア・スラウェシ島で27日、前日に行方不明になった男性が、ニシキヘビの中から遺体になって発見された。地元警察が発表した。
http://www.bbc.com/japanese/39429781
※ 【泣ける】長い間ありがとう、定年退職する駅員さんに仕掛けたサプライズ動画が感動不可避
http://rocketnews24.com/2017/03/30/881255/
※ 絶滅種 ニホンカワウソ 2009年に目撃情報
http://mainichi.jp/articles/20170329/k00/00e/040/212000c

※ 前日の空虚重量 76.5キロ

※ 有料版おまけ 陸の孤島

|

« 準公人化を | トップページ | 忖度はムラ社会の知恵 »

コメント

>>>MCH-101

結局、始めにラ国生産ありきで導入を決めたのでしょうかね?他の省庁は完成機を輸入・運用していて何にも問題ないのに。なぜか防衛省はラ国生産に拘りますよね。何故なんでしょうね?ホント不思議で仕方ありません(°▽°)


>「科学よりも風評」「安全より安心」な日本人の感情論が科学を停滞させる

http://bunshun.jp/articles/-/1906

夜回り先生に国際情勢を語らせる局もありますしね。

投稿: KU | 2017.03.30 12:45

>※ 絶滅種 ニホンカワウソ 2009年に目撃情報

そのカワウソは韓国から密入国したんじゃないか。

444回「韓国のカワウソ 大復活の秘密!」 ダーウィンが来た!生きもの新伝説 。
>日本各地の水辺に見られたカワウソ。 乱獲や環境の悪化で数が激減し、2012年に国によって絶滅が宣言されました。しかし、お隣の国・韓国では絶滅の危機に瀕していたカワウソが奇跡的に復活を遂げている。

日帝支配の影響で韓国のカワウソも絶滅しかけたが、レジスタントして生き延びたカワウソがいたようだ。

> 佐賀! 凄いぞ! 佐賀w。

今日のエントリーにありませんが、
>ユニクロ柳井氏、トランプ氏を批判 米国撤退あり得る?
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170330000632.html

さすがは長州。オポチュニストの薩摩とはえらい違いだ。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.30 12:47

>「ツタヤ図書館」批判の投書
自宅や職場を襲撃された本人は圧力と思わなくても、回りで観ている一般市民は、充分恫喝と感じるでしょう。

投稿: ozunu | 2017.03.30 12:58

※ 抗がん剤と超音波の二重攻撃、膵臓がん死滅

原理からして、ほとんどの癌に有効だと思うけど。。。

投稿: | 2017.03.30 13:52

>>※ 絶滅種 ニホンカワウソ 2009年に目撃情報

まとまった個体群がないと、種を維持できないのは近親交配で絶滅寸前のフロリダパンサーで明らかなので、
ペットで逃げ出したコツメカワウソか水濡れしたイタチと見間違ったのでは無いかと思われ。

>>※ 【東京終了】東京ヤバイ!カラスが大量死!不吉な自然現象の前触れか?!【巨大地震】

>世界で再び始まった「鳥の大量死」
http://indeep.jp/mass-birds-death-suggesting-human-huge-death/

>>てるみくらぶ倒産により、あの悲しみの「ウルトラ怪獣」を思い出してしまった人達

ユダヤ人は、旅先で無一文になっても世界中にある地元のシナゴーグに駆け込めば、泊めてくれて帰りの旅費も出して
もらえるって聞いたけどホントかね。

ちなみにウチの母方の実家は天理教ですが、母が旅先で財布盗まれてオケラになったとき、地元の教会に行ったら泊めてくれたうえに帰りの旅費を立て替えてくれたそうです。

投稿: | 2017.03.30 14:17

※ 国連 軍縮部門トップに日本人女性を任命

ああ気の毒に。
緒方さんや明石さんの末期のようにネトウヨや産経新聞が売国奴として批判しているのが思い浮かぶわ。
国連職員に国益優先を要求する記事を散々書いた産経新聞や正論とか酷いもんだった。
中満泉さんの夫はスウェーデン人だし、その点でも批判されるのかねえ?

投稿: 詭弁 | 2017.03.30 14:49

>二ホンカワウソ
他の方と同じく、似たような水生動物と見間違えたパターンだと予想。
高知ではなく瀬戸内海側ならヌートリアの可能性も高いですが。

ちなみに韓国のカワウソは、NHKのダーウィンが来たですと「工業開発が日本より遅かったため、絶滅前に公害抑制技術を取り入れることができたから」
と説明していました。カワウソは見た目の割に結構大食いで、大きな川魚をガツガツ獲る映像が流れていました。

投稿: 銀次 | 2017.03.30 15:13

>防衛省はラ国生産に拘りますよね

そりゃ、MH-53とかE-2CとかFMS取得の機体でこっぴどい目に合ってるんで、自国内に整備デポを作りたいんですよ。
という認識であってるのかな。

MH-53Eの可動率の悪さたるや、ここでも触れられてますね。自分も中の人から噂話聞くぐらいだから中々のものだったはず。
https://togetter.com/li/307553
後述するMCH-101のまとめでも、MH-53Eは17%とかあらららみたいな可動率だったようで。

FMSだと整備・交換部品の入手が色々と面倒だわタイムラグもあるわでで可動率にモロ出てくるわ、
悪夢の共食い整備が始まるわで、たしかE-2Cも大変だったような。
(よくまぁ沖縄でぶん回してますね、あれ)

他の省庁はまだいいんですが、いかんせん運用スケジュールとか読めない組織はある程度国内企業にサポート
してもらうことも必要なんじゃないですかねぇ…。ただでさえ評判げふんげふんらしい、MH-101なのに。
(事の真偽は定かにあらず)

MCH-101の整備性に関するネットの噂と真相・・・?
https://togetter.com/li/515773

投稿: | 2017.03.30 15:27

>空母を保有して敵基地攻撃能力を保持!

空母の呼称にはこだわりませんが、取り敢えずF-35Bが無理なく20機ほど積める
船を2隻ばかり所望です。その先は電磁カタパルトが実用化されてからゆっくりと導入
すれば良いかと。

>ニホンカワウソ

種の保存のためには最低でも10頭程度が必要だと思えば、かなり厳しいように思います
が、人目に付きにくい領域に住む動物なだけに何処かで生き延びていて欲しいものです。


投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.30 15:46

>MCH-101
外野が推測するに、川重としては、後の海自の汎用ヘリの事もあってライセンス生産を受け入れたのではないでしょうかね。あれがあればもう30機くらいは作れたわけで。
ものの見事に、ひっくり返されるわけですが。

ライセンス生産と言っても、話題になったトランスミッションはイギリスからの直輸入で内製できないコンポーネントが多数あるみたいで、それってほぼノックダウンに近いですよね。
そこまでして国内生産という事は、民間に部品デポの役割を押し付けているということにならないのかなあ、と。

投稿: いーの | 2017.03.30 16:45

投稿: | 2017.03.30 18:01

>抗がん剤と超音波の二重攻撃、膵臓がん死滅…東京女子医大が新治療法研究

膵臓がんに関しては今でも基本「見つかる頃には大体手遅れ」な癌の筆頭格ではありますが、ある程度の進行ステージであれば完全に死滅出来ます、という事であればかなり効果的なのかもしれません。期待出来ると良いですね。

癌研究に関しては鳥取大が肝臓に転移しやすいがん細胞かどうかが分かる目印となるタンパク質を特定したり、ここ最近結構ニュースで取り上げられていますね。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14268620Z10C17A3CR8000/

これからも様々な病理での先端研究で結果が出て、治療や投薬にフィードバックされると良いですね。(えっと私の場合は脂肪肝と悪玉コレステロールと若干糖と・・・)

随分と昔のネタだったんですけど興味深いのを発見したので・・・

>魁!男塾inNewZealand

http://rocketnews24.com/2015/07/30/613601/

なんというかニュージーランドの男達はとても熱い事が良く解った。それと全てのニュージーランド男子はハカ踊れてやっと性別<男性>と認識されるんだ、という事も。個人的にとっても印象深い動画でした。好きだぜ!こいつ等。

投稿: 北極28号 | 2017.03.30 18:13

※ 「ツタヤ図書館」批判の投書、市幹部らが投稿者宅を訪問

>佐賀新聞社の個人情報保護方針

どうとでも読める規定ですが、通常は裁判所の開示命令でも無ければ公の機関であっても開示しない個人情報を簡単に渡してしまう佐賀新聞って何?

投稿: 怪社員 | 2017.03.30 19:28

※ コシノジュンコさん監修、「儀仗隊」制服刷新へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170330-OYT1T50092.html?from=ytop_photo

見慣れたら、いいんでしょうけど、おもちゃの兵隊みたいで。。
これ、女性用もあるんでしょうかね。(黒ブーツとミニスカートでお願いします)

投稿: MFT | 2017.03.30 20:45

>通常は裁判所の開示命令でも無ければ公の機関であっても開示しない個人情報を簡単に渡してしまう佐賀新聞って何?

佐賀新聞がバラしたんじゃないでしょ。元々知り合いだった市職員が抗議に来ただけ。
名前と年齢は普通に新聞に投書すれば載る。

例えば産経新聞が掲載したこの投稿のように。

同性愛への偏見覆すアニメ

最近、「ユーリ!!!on ICE」ちいうアニメが話題になった。男子フィギュアスケートの世界での
男性同士の「愛」に近いものを描いた作品だ。海外でも放映され、同性愛を蔑視する風潮のある
圀では、視聴者が同性愛に対する見方を変えつつあるという。
このように、今アニメの中で焦点があてられる人間の関係は、男女間だけでなくなっている。
そして、アニメは強い影響力を持っている。1月から放映された「小林さんちのメイドラゴン」も、
その一例だろう。
メイドに姿を変えたドラゴンの少女が人間である主人公に恋をするという物語だが、主人公は
女性である。しかも、その「恋」は異種間のものだが、ごく自然に描かれている。
こういったアニメは、愛や恋の形に決まりなどなく、自由なものだということを教えてくれる。
アニメから、同性愛への意識が少しずつでも変わっていけばいいと思う。
(東京都東村山市 岡●●子14歳)

産経新聞平成29年3月27日朝刊9面 談話室

投稿: | 2017.03.30 20:49

安倍さんの理想の小学校は瑞穂の圀記念小学院だったんだ。
教育基本法を変え、道徳を必修にし、武道を事故のリスク無視して導入し
ダンスが武道をついに武道だけにした挙句、
2020年から中学校での必修の武道の例としては、柔道や剣道など8種目に加え、
木銃を使って相手を突く銃剣道」を加えた。

投稿: | 2017.03.30 21:10

ぱんつなあ…

レースついてたりスケスケより白の綿パンのがよくない?
透けて見えるモジャモジャはあんま惹かれないってか処理してよ

投稿: はす | 2017.03.30 22:09

>武道に「銃剣道」追加、聖徳太子や鎖国そのまま

 このニュースを今ググっても痕跡して出てこないのはなぜだろう? 解禁日のフライングとかあったんだろうか?

投稿: 大石 | 2017.03.30 22:09

>木銃を使って相手を突く銃剣道」を加えた。

戦車道は無いのか?

投稿: 怪社員 | 2017.03.30 22:16

>緒方さんや明石さんの末期のようにネトウヨや産経新聞が売国奴として批判しているのが思い浮かぶわ。
 未だに国連を崇拝する愚かなニップを、ニップを象徴に据えることでだまくらかし、銭巻き上げようという魂胆でしょうな。国連の如き、田舎の信用組合より遥かに劣る団体を崇拝する日本人が、そもそもおめでたいのです。

>儀仗隊
 他の国は、もっともっと。
 例えば韓国軍は、一部とはいえ、李氏朝鮮時代の武班の格好をしていますし↓、
https://www.konest.com/contents/spot_mise_photo.html?id=527
 ロシア軍のそれは、帝政時代のごとし。
http://hyamaguti.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2013/04/30/2.jpg
 いっそのこと、私ならば、明治時代の帝国陸軍の肋骨服を再現してはと思うのであつた。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45350129
 これは、しかし儀式の場なら、現代でも十分カッコいいぞ!

 昭和の陸軍の軍服は野暮ったく見えるが、まだ対米開戦前に良い生地で仕立てられたのを、ダンディな将校が着こなすと、武装SSの儀仗兵より素晴らしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.30 22:38

>【泣ける】長い間ありがとう、定年退職する駅員さんに仕掛けたサプライズ動画が感動不可避
 NHK朝ドラ『すずらん』の明日萌駅長を思い出した。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.30 22:51

>「所詮この程度」とは、
 外見も名称も空母だが、運用可能なのは空対空ミサイル数発だけのリバースエンジニアリング艦載機、それもパイロットが4,5名の中国から言われたくない。(言わせておくだけというのが、この際中国に対する高等戦略かもしれないが)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.31 00:26

>※ 毒物カレー事件 林死刑囚の再審請求棄却 和歌山地裁
私はこの事件は冤罪の疑いがそれなりにあるので執行しない方が良いと思います。
冤罪の根拠としては
・林は保険金目的の詐欺・殺人未遂を何度も起こしています。そして実際にお金を手に入れて金の魔力に溺れていきました。なのにこの時だけ、一銭にもならない殺人を目撃されるリスクを犯してまで実施するのが不可解です。林は金が好きなのであって、ヒ素で何かしたいわけではないです。
・直接的物証がありません。
・ヒ素同定に対し、科学的な意味で疑問がもたれてます。

投稿: kisin | 2017.03.31 00:36

「助けて下さい」技能実習生が”手紙”で日本政府に訴え、「時給400円」や「暴力」に泣き寝入りしない
https://news.yahoo.co.jp/byline/sunainaoko/20170329-00069273/

ねえ。

投稿: | 2017.03.31 01:12

>韓国 パク前大統領を逮捕 収賄などの疑いで

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170331/k10010931721000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_a


>韓国の朴槿恵前大統領、収賄などの容疑で逮捕

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170331-OYT1T50053.html


>籠池氏から昭恵夫人付き職員へ、手紙の全容判明

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3016984.htm


>「子連れ電車移動」日本と欧州はこんなに違う

http://toyokeizai.net/articles/-/165248?display=b

投稿: KU | 2017.03.31 06:40

南スーダン、政治問題を民族問題に変換した「悪魔の選択」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51326

投稿: | 2017.03.31 06:48

金正男氏遺体、北朝鮮へ
ありゃあ返しちゃったか。まあ国民人質にとられてますからねえ。家族の元に返してあげたかったです。さて偉大なる首領様は兄殺しを国民に隠し通せるかどうか。
http://www.asahi.com/articles/ASK3W5782K3WUHBI01Z.html

ロシア製作の北朝鮮内情暴露ドキュメンタリー。「太陽のもとで」
http://taiyouno-shitade.com/

家族で観に行きまーす♪総連の横やりで上映中止にならないといいですが。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.03.31 08:30

>銃剣道追加
これなんか、そうかと、
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000013-asahi-soci
今朝、一瞬、Yahooのトップにも出ていて、首を傾げていました。

投稿: いーの | 2017.03.31 09:28

ああ「太陽の下で」、ね。
これ見れば見るほどどこぞの幼稚園と被るよねw
教育次第でどうにでもなってしまうという恐ろしい問題であって他国を笑えない。

投稿: | 2017.03.31 11:38

銃剣道の追加はフェイクニュースではありませんでした。
塚本幼稚園のアレは先取りだったんだなあ。
「長州の武士たよ!今より幕府を倒すのじゃあ!!」

中学武道に銃剣道を追加
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170330-OYT1T50108.html
http://www.asahi.com/articles/ASK3Z31FPK3ZUTIL005.html?iref=com_rnavi_arank_nr01

投稿: 詭弁 | 2017.03.31 11:46

※ 【衝撃】てるみくらぶ被害者! ホテルに正当な理由を話し「ホテル代払わず宿泊」に成功 / 債権はホテル側にある

これは、消費者の権利が強い米系ホテルだからでしょうね。
いづれにせよ、交渉するのは必須ですし、債権が誰にあるのか明確にするのは良い論点ですよね。 ホテルによっては、チェックインの時のサインが、特約や非保障への合意になっている場合があるので、それがあると対抗できないかもしれません。
日本の場合でも、消費契約法があるから、明示して説明しなかった不利な特約は無効になる可能性があります。

こういう問題があるので、旅行代理店は協会に対して弁済業務保証金を積み立ているはずです。
協会のHPにも、お知らせとして特記されていますね。
https://www.jata-net.or.jp/

投稿: 外資社員 | 2017.03.31 12:47

大麻議員、宮崎議員は不倫で辞職したのに、
こいつは不倫でフライデーされても辞めなかったとか叩かれていて
放置した結果がこのざまだよ!

総理と同じ成蹊大卒の三代目の世襲議員という
バカボンボン友達だからって、甘やかしちゃいかんよ自民党本部は

大阪民国髄一の政界サラブレッドもこんな末路とはねぇ
まぁオヤジも森元内閣で失言大王やらかしてたイメージしか無いけどなw
伯父さんの方が有能なイメージ

投稿: | 2017.03.31 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65084900

この記事へのトラックバック一覧です: 北の備えを南へ:

« 準公人化を | トップページ | 忖度はムラ社会の知恵 »