« にっぽんちゅごい! | トップページ | 豊洲茶番劇 »

2017.03.20

ニュース過多

 ブログの左サイドバー&メルマのフッターに新刊情報を追加。
 今日は、3連休の最終日で、昨日は中日だったわけですが、連休中にしては異様にニュースが多い日でした。

※ 内閣支持率10ポイント減56%…読売世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170319-OYT1T50115.html?from=ytop_top

 安倍応援団の読売の数字であることを考えると、この10ポイントの下げは大きい。しかも、自民支持層の反発を大きく招いている。政権が長期化して、明らかに物事への警戒心が低下している。
 これが政権の外の自民党内で起こった事態なら、官邸の睨みが効くけれど、何しろ官邸の中枢で怒っている事態なので、身を引き締めようという気持ちにならないのが、今の安倍政権の拙いところです。

※ 昭恵夫人から安倍首相への口利き疑惑に新たな証言!「夫人に頼んだら首相から連絡が入って8000万円の予算が…」
http://lite-ra.com/2017/03/post-3006.html

 で、森友学園の問題は、証人喚問での自爆で幕を閉じるんでしょう。あとは大阪府と役人の問題。ところが、この8千万の問題にせよ、加計学園の問題もまだまだ続く。
 加計学園の問題に関しては、麻生さんが後ろから弓を射る気満々だしw、8千万円は、あまりにもシンプルなお話で、そう逃げ場がある話でもない。
 刑事警察で、微罪で逮捕拘留を続けて容疑者の心を折るようなものです。野党は、森友ネタが萎んだら、次はどっちをやろうかw、と狙っている。これらの問題で、通常国会の日程を全部使い切ることだってできるでしょう。

※ 浜渦氏、激高し机たたく場面も 百条委で強気の反論
http://www.asahi.com/articles/ASK3M7GK1K3MUTIL02L.html?iref=comtop_8_02

*豊洲「科学的には安全」…都の専門家会議が評価
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170319-OYT1T50116.html

 昨日の都知事の会見がちょっとしどろもどろで、それ言葉の定義とかちゃんとあるんだろうな? と突っ込みたくなる場面が多々あった。
 この百条委員会が終わったらぜひ、次は豊洲棚上げによる都民の損害に関する百条委員会を開いて都知事を吊し上げるべき。

※ 防衛省に「文民統制」はない
http://japan-indepth.jp/?p=33491

 われわれは長いこと政治家の皆さんとおつきあいして、その問題の核心はそこではなくここなんです、なお話をしてきたわけですが、でもそういう政治家は、こういう時、いっさい発言しないんですよね。姿を見せないまま、ことは国対ベースで進んでしまう。
 で、何年経っても状況は変わらない。

※ 稲田防衛相 弁護士のくせに自己弁護がヘタすぎる理由
http://www.news-postseven.com/archives/20170318_502854.html?PAGE=1

>「確証バイアス」

 そういう高尚な話しじゃないでしょう。彼女は弁護士とはいっても企業弁護士じゃないですか。普通の民事裁判の担い手じゃない。その証拠に、南京とかの歴史裁判では負けてばかりだった。
 時には揚げ足取りなセンスも必要とされる裁判に全く不慣れ、下手くそなだけでしょう。

※ 蓮舫氏「防衛省、何を発表しても信用できなくなる」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000039-asahi-pol

 アカピー、実は狙ってヘッダーを付けているだろうw。

※ ビートたけし、格差社会の実態を危惧「搾取されている人が増える」
http://news.livedoor.com/article/detail/12818919/

 全部、自由貿易のせい!w。そこそこの成長を続けた米国に於いてはもとより、ずっと右肩上がりだった、しかも福祉先進国のイギリスですら、中間層は見事に脱落し、格差社会が拡大して、自由貿易体制にノーを突きつけたことを考えると、自由貿易がもたらした恩恵より、それが奪った豊かさの方が大きかった、という説は説得力がある。
 てか、自由貿易こそが、世界を繁栄に導く唯一の道筋だと教えられて来た世界は、この現実に反論できるのか? という疑問を持たざるを得ない。

※ 年収1,000万円の人は「ベーシックインカム」についてどう思っている?
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/15/066/

 基本的には、年金から公害補償の手当まで全ていったんリセットされることを考えれば、ベーカムの導入はさしたる負担増にはならないでしょう。
 問題は、日本では、それらのリセットが難しい。年金でこれだけ加算、どこそこの公害補償や原爆症でこれだけの加算、とやっていくと、結局は、言葉は悪いけれど、利権構造は残ったままベーカムを導入する羽目になり、その負担増は想定額を遙かに上回ることでしょうね。
 社会保障の公平さを求めるためのベーカムが、屋上屋な話になり、さらに格差拡大の原因になる可能性は残念ながらある。

※ 私立こども園 定員大幅超過…認定取り消しへ 兵庫・姫路
http://mainichi.jp/articles/20170320/k00/00m/040/040000c
*おかずはスプーン1杯程度、暖房なく寒々 「気づけず申し訳ない」と母悲痛 姫路のこども園
http://www.sankei.com/west/news/170319/wst1703190058-n1.html

 幼児期の栄養不足は生涯にわたって影響を及ぼすことを考えると、その責任は重大だし、まだものを言えない子供たちが毎日ひもじい思いをしていたことを知った時の親の切なさは辛いけれど、どの記事を読んでも、動機が今一つよくわからない。
 単に、希望者が殺到して、やむにやまれずにそうしたのか。仕事する過程で、こうすれば儲けが出せる! と気付いてやらかしたことなのか。後者なら刑事罰を与えて欲しい。

※ トランプ氏批判の記者に「ストロボツイート」、てんかん発作起こさせた男を逮捕
http://www.afpbb.com/articles/-/3121953

>アイケンウォルド氏には約31万9000人のツイッターのフォロワーがいる。

 アメリカと言えば、そんなに有名でもないタレントさんやスポーツ選手でも、100万単位のフォロワーが当たり前につくことを考えると、やっぱりお堅いジャナーリストの人気って知れているのね。

※ 国境の壁、高さは9メートル=業者向け基準公開―米政府
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000031-jij-n_ame

 きっとあれだよ。文明が失われたディストピア世界で、この巨大な壁を発見した宇宙旅行者が、「きっとこれは、巨大怪獣なり巨人の襲撃を防ぐため、土人供が知恵を絞って作った巨大防壁に違いない!」と皮肉る映画をハリウッドが製作するに80カノッサ。

※ 食いちぎられた科学~トランプ政権予算案の衝撃
https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20170319-00068850/

*深海の不思議で美しい生き物たち最新版
http://www.gizmodo.jp/2017/03/deep-sea-creatures-in-samoa.html

 こういう科学ネタも、トランプ政権の間は激減するんでしょうね。継続的なデータが必要な分野に影響が出なければ良いけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 『勉強している学生の方々へ』ファミレスの注意喚起が「正論」と反響
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/18/story_n_15459198.html
※ 横須賀市長名刺に「割引券」 「公選法違反」指摘で取りやめ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00016525-kana-l14
※ 華やぐ、水上おひな様 女の子らがパレード 福岡・柳川
http://www.asahi.com/articles/ASK3M42LGK3MTGPB004.html?iref=comtop_photo

※ <大麻密輸未遂容疑>クイーン・エリザベスの乗客を逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000036-mai-soci

※ “UFOを流行らせた男” 矢追純一81歳「空を見上げてほしかった」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170319-00001784-bunshun-ent&p=1

※ 古市憲寿、茂木健一郎に真っ向反論! 「日本の芸人オワコン」ツイートに「批判したいなら自分がすべき」
http://www.j-cast.com/2017/03/19293490.html?p=all

※ 腸内細菌がうつ状態を改善させる。乳酸菌がうつに効果があることがマウス実験で明らかに(米研究)
http://karapaia.com/archives/52235900.html

※ 江戸時代に男色が多かった理由を検証した記事にさまざまな意見が「8%しかないの?」「嗜みだっただけでは」
https://togetter.com/li/1092081

※ 前日の空虚重量 76.2キロ

 タブレット端末のDropboxの問題を解決。これが原因とは思えないけれど、まずWindows Defenderを停止させてから、管理者権限でexeファイルを直接実行。インストールに失敗したというエラー・メッセージが一度は出たけれど、そこからどうにか先に進めて常駐まで持って行けた。

※ 日曜。前回、江ノ島でサザエの壺焼きを食い損ねたのでリベンジ。ところが、もろもろあって外出時刻がずれて、江ノ島は諦め鎌倉行きに変更。次男がぶつぶつ言うので、先にヨドバシのゲーム売り場を覗いてご機嫌を取ることにする。
 したら、ゲーム売り場に着いたら、Nintendo Switchに関して「本日ご予約頂けると、金曜日に入荷します!」な張り紙がしてある。狐につままれたような感じになるも、とりあえずレジの行列に並んでみたら、みんなその予約客。しかもヨドバシが強気で、今時、「全額前金でお願いします」客の足下を見やがって!
 ご満悦の次男を連れて横須賀線に乗ったら、「なんとか快速」という奴で、しばらく止まらない。二人して、「鎌倉には止まるのか?」「さすがに鎌倉には止まるだろう」という会話を続ける。特に、鎌倉行きません、とか、どこそこ行きは乗り換えて下さいというアナウンスも一切無いので、そのまま座っていたら、ギョギョっ! 大船を出た途端、次は藤沢とか言っている! えー、何これ! と思いつつも、藤沢が意外に近い。ほんの5分で着いて、しかもそこは江ノ電の始発駅もある。
 初志貫徹して、江ノ電で江ノ島に向かうことになる。しかし江ノ島に着いたら、ホームはもう朝の田園都市線状態。あげくに、駅から出ても、渋滞でなかなか人が動かない。これが、江ノ島への橋を渡ったらさらに悲惨なことに。
 神社の鳥居を目前に、ラスト50メートル。全く人が動かなくなり、その50メートルの前進だけで15分以上を擁することに。そんなに人出が多いようには見えないんだけど、上から引き返して来る観光客が二箇所から合流するせいで酷い渋滞が発生している。誰も交通整理していないのに呆れた。江ノ島って、こんなんで毎年繁忙期も凌いでいるんだろうか。
 さくさく壺焼きを食べて、帰りは、駐車場へのエスケープルートを取る。

※ 有料版おまけ 難読人名

|

« にっぽんちゅごい! | トップページ | 豊洲茶番劇 »

コメント

>8千万円は、あまりにもシンプルなお話で、そう逃げ場がある話でもない。

またもや裏付け調査無しの証言だけ。
マスコミや野党の劣化ぶりが改めて明らかになるだけかと。


>てか、自由貿易こそが、世界を繁栄に導く唯一の道筋だと教えられて来た世界は、この現実に反論できるのか? 

自由貿易を悪用し、移民という名称の奴隷貿易を推し進めてきたリベラル思想が原因。

奴隷貿易を止めれば格差も無くなりますよ。

投稿: gerettyo | 2017.03.20 10:21

タブ、スマホを持っているのであればいい加減乗換案内系のアプリ入れて経路と電車賃確認したらどうですか?首都圏で電車乗るなら必須だと思ってます。
例えば、Yahoo!乗換案内とか。
こいつは通勤タイマーというのがあって、いつも乗る路線、駅に対し何分後にどこ行きの電車が発車するかが一覧で出るので、家を出るときとかに起動すると駅に着いたときに目の前で電車が発車したばかりというのを防げますので便利ですよ。
ウイジェットで常にXX駅xx:xx発XX行XX分XX秒後とかも出せますし。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.transit&hl=ja

投稿: APY | 2017.03.20 10:49

>※ “UFOを流行らせた男” 矢追純一81歳「空を見上げてほしかった」
小中学生の頃に楽しませてくれたオッサンだけど、近年はこじ付け宇宙人オヤジの認識しかありませんでした。
読んでビックリ!滅茶苦茶カッコいいじゃないですか!
「発信する側として、自分のポリシーをもつ。それがいかにエキセントリックなものであろうとも、そいつがそれにこだわっている以上は、見ている側も面白いんです。」
クソ!こんなインチキ臭いオヤジの話に大きく頷くなんて。

>※ 江戸時代に男色が多かった理由を検証した記事にさまざまな意見が「8%しかないの?」「嗜みだっただけでは」

大名級の武士で一番盛んだったのは戦国後期なんじゃないですか?
信長は「プリンス」みたいに美しければ男女を問わずだし、信玄公は現代アメリカのハードゲイも真っ青のイカツイ関係を築いていたみたいだし。
ソッチ方面に全く手を出さなかったのは秀吉くらいでしょう?家康も大してやらなかったようですが。
しかし子作りが義務というか仕事の一つと言ってよい大名級の武士が、衆道なんつう趣味というか遊びの分野にうつつを抜かして良かったんだろうか?
あれか?仕事や義務から完全に切り離されているし、跡目問題みたいな厄介な問題も発生しないから純粋に心から楽しめるって事なんですかね?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.20 11:03

>自由貿易

そもそも全体で勝ち組になるというのは幻想でしょう。
安く資源を入れ、自分たちの生産より高く売れるフロンティアがなければ成り立ちません。
金融の世界だって高度な生産があっての話で、自給自足ではほぼ成り立たない。
自由貿易は格差が常にあるから成り立ち、より良い生活を求めて一部が頑張って大多数はそのおこぼれに預かる構図です。
そのおこぼれで全体の格上げがされて次のフロンティアでさらなる発展を求めることになる。
人口増大はその意味でフロンティアの一部になるので自由貿易では必要とされます。
自由貿易は地域間の格差が是正されるに従ってより一体化し、従来とは別の格差を生み出してゆきます。現在の米英の状況はその一つの表れでしょう。

投稿: 葛城 | 2017.03.20 11:04

>全額前金
むしろ、これは歓迎すべきかと
多少は中国の業者の買い占めを阻止する効果があるかと

投稿: | 2017.03.20 11:06

>乗換案内系のアプリ入れて経路と電車賃確認したらどうですか?

 入れてますよ。ただ、私が頻繁に利用するムサコの乗り換えだと、横須賀線が毎日のように遅延して役に立ちません。
昨日は、休日にも関わらず、御前中から最大55分もの遅延で動いていました。
 子供と一緒の時にスマホを弄るのは好きじゃないし、そもそも、別にたいしたことじゃありません。仕事で待ち合わせ場所に向かっているわけでもないので。

投稿: 大石 | 2017.03.20 11:11

大船の次は藤沢

多分、湘南新宿ラインでしょう。
藤沢在住だった自分は、藤沢駅から江ノ島へは小田急線使います。
その方が、安くて早くて近いです。
弁天橋から先の混雑は、どうにもなりませんが・・・季節関係なく日曜日は常にですね。

投稿: simo | 2017.03.20 12:04

>全部、自由貿易のせい!w。

自由貿易以前も格差社会でもっとひどい格差社会でした。例えば千と千尋の神隠しじゃないけど子供は消費単位として存在していた。食べていくために軍人になる人も多かった。食べれないときは優秀な人が軍人になります。
欧州も旧い制度や政治慣習が重なり閉塞した世界でしたできることが汲々し欧州内戦≒世界大戦に至ります。
太平洋戦線は2つの帝国に成りえる要素、USAと日本が争い国力とリーダー組織の差で日本は敗れます。

欧州の争いのコアになったドイツ、太平洋の争いのコアになった日本、それぞれブロック経済により資源を制限され
その資源不足がさらなる侵略(国ができる以前は国内を侵略し合って潤した)へと駆らせた訳ですが、
勝者USAが提案したのが「自由貿易」だった訳で。

その自由貿易があったお蔭で敗戦国側も戦争で焦土になった側も70年近く「戦後社会」を維持できた。
ブロック経済よりはうまくいった。でも経済発展は最先端の技術・知識・工場、曳いては武器、軍隊を世界中に
もたらした。自由貿易はUSAという勝者とその圧倒的軍事力で劣勢な側に政治的要求を呑ませてきたのだが
これができなくなった。またUSAも世界が潤い、自らがそれよりもさらに圧倒的に強くあるためにはもっと
世界に要求せねばならず(同性愛まで肯定しろとか)相手側も最早譲れるものはほとんどなくなり「自由貿易」を
成らしめる軍隊と貨幣は機能不全に陥りつつあります。

対外的に奪って内部を潤せないならば、内部のエリートだけでも潤して為政者に忠実に働いてもらわないといけません。だから持つ側が生まれる。そして持たない側が増える。格差社会の台頭です。中級層をは社会制度がシフトチェンジするとき(エリートの構成も変わる)それを実現する労働力、信望者を創るために新しい価値をばらまかれて生まれる階層であり、これを絶対維持することに為政者は責務を感じていないのが本音でしょう。

先進国はそんな感じであり、行き詰ったら其々に生き残り策を探しています。
USAは自分のところにこもって、世界が再びそれぞれの地域で「内戦」が起きて都合が良い方に介入して勝って世界の覇者になる準備をしています。
日本は単独では地域(海域)を制覇できないことは前回嫌というほど思い知ったのでUSAの意図を図りながら自らの立ち回りを考える国になりました。
ドイツは欧州半島の一部という脆弱性を自覚し必死にEUの維持を図りますが東は露西亜の圧力、南東はイスラム社会の浸透、南はアフリカ難民の流入、EU域内は制度疲労による格差社会の進行、西はイギリスの離脱、USAの自由貿易の縮退で進退窮まっています。

理想的にはその窮屈な状況でも貧しい側の生活レベルをそこまで酷くせず科学レベルを向上させて地球中住みやすい世界に作り替えていこうよ、というところですけど、人間は都合が悪いと住む場所を移動してきた生物です。言い換えれば都合が悪くなったら略奪して生きてきた生き物です。そういう本能を持つ大衆を御して理想を実現できるのか?というとそうじゃなくて戦争をしてから現実になったのが「自由貿易」の世界でもある訳です。

今回の注目のプレーヤーはチャイナでもあり、(駄目なのはわかっているが)チャイナに云いたいことを云わせつつ(多分分かっているけど)結論に向かって収束していくのでしょうね。

投稿: | 2017.03.20 12:11

>江ノ島

いいご身分ですな。こちとら墓参りだ。お寺も混んでいた。駐車場は満車で何台も路上駐車していた。最近の傾向として家族みんなでやってくる。こうやって子から孫へと一家の歳時記が引き継がれる。
で、江ノ島。健脚なら裏磯もおすすめ。江ノ島だからと甘く見ると事故につながるのはいうまでもない。

>豊洲を巡る騒動

小池が都知事になれば必ず混乱する。これは選挙中から指摘されていた。池田信夫も山本一郎も一貫して小池指示だった。豊洲と五輪の混乱で一転して批判に変わったが、常日頃頭の良さそうな言論するわりには簡単な先読みができないんだな。芸能人の峰竜太が都知事選の特番で自分は増田寛也さんに一票入れたと公表していた。この人、オヤジが首長だったようで、本質的な政治の見方ができるようだ。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.20 12:14

> 接舷中の航空機および船舶内には、接舷国の法執行機関が自由に乗り降りして法律を執行できるということですよね。


平成16年制定の「国際航海船舶及び国際港湾施設の保安の確保等に関する法律」で入港前でも不審な場合立ち入り検査ができるようです。

> 今時、「全額前金でお願いします」

これは有る面仕方ない。
前金無しの場合、多重予約するバカが必ず出る。どこかで先に入手すると放置するので管理が大変。
一部前金だと、予約時と受け渡し時のレジ操作が大変。時間がかかる上ミスの原因にもなりかねない。
全額前金なら確実に買う証拠だから問屋にも強気で入荷数を増やすよう要求できる<ゲームの場合この理由が大きいかと。

> しかし江ノ島に着いたら、ホームはもう朝の田園都市線状態。

観光地に三連休に行ったらダメよ。
鎌倉・江ノ島だと普通は空く梅雨時も気をつけないとあじさいのせいで混むし。

投稿: 一般書店で | 2017.03.20 12:18

>今時、「全額前金でお願いします」客の足下を見やがって!
まぁ、あまり怒らんといて下さい転売屋等に高く転売できる時には購入、転売価格が購入価格を下回ったらバックレるってのをやられてますんで

>タブレット端末のDropboxの問題を解決。これが原因とは思えないけれど
セキュリティソフトは新規の外に繋がるソフトウェアを基本的に止めますんでたぶんそれが原因です

投稿: おかだ | 2017.03.20 12:24

>多分、湘南新宿ラインでしょう。
の特別快速ですね。件の乗換案内で見てみると湘南新宿ラインの特別快速は鎌倉止まらんですね。
武蔵小杉は特に複数の経路の電車が止まるので乗換案内で自分の乗るべき電車は確認しないとだと...
目的地外のところに行くのもまたよろしであり大したことではないというのは同意です。

横須賀といえば、みさきまぐろきっぷがよいですw
http://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_maguro/
往復乗車券と現地バス乗り放題とレジャー施設1か所と食事券がついて~3060円。
事前にバスの経路とかダイヤを確認しとかないと路頭に迷いますがw

投稿: APY | 2017.03.20 12:27

>勝者USAが提案したのが「自由貿易」だった訳で。

17世紀から英国が何度も提案し実行していますね。


>自由貿易はUSAという勝者とその圧倒的軍事力で劣勢な側に政治的要求を呑ませてきたのだが

実態はその真逆。
劣勢な小国がアメリカに対し要求し、それを飲ませてきた。

投稿: gerettyo | 2017.03.20 12:27

>藤沢から江ノ島

今、思い出したけど、江ノ電使わない理由の一つに、駅から弁天橋までの細い通りで、スリが多発すると言う話を聞いて居たのも有りました。30年前の話です、懐かしいなあ。

投稿: simo | 2017.03.20 12:37

> 『勉強している学生の方々へ』

予備校の近くなんかだと「自習室」なるものが有るんだが、無いのかな。
初期の格安漫画喫茶みたいなもので、椅子テーブルとドリンクサーバーといったところで1時間200円くらいで飲み放題が基本。
レンタルオフィスの簡易版ともいえる。

投稿: 一般書店で | 2017.03.20 12:38

>空自、ハワイで開催されたF-35シンポジウムへ参加 各国が意見交換

http://flyteam.jp/news/article/76969


>海自護衛艦ロゴ 須藤さん(桐生短大)デザイン採用

http://www.jomo-news.co.jp/ns/8514899415511986/news.html

いよいよ明後日が就役日ですね。

>半島有事の足音が聞こえぬ「森友学園追及専従議員」には理解不能なのか 北朝鮮への先制攻撃が合法なワケ

http://www.sankei.com/smp/premium/news/170320/prm1703200018-s1.html

世間の関心は、北朝鮮より森友学園のほうじゃないですか?

投稿: KU | 2017.03.20 12:39

>内閣支持率10ポイント減56%…読売世論調査

永田メールに似た展開になってきて、前回の轍をまた踏んでしまった民進党の学習能力のなさ緊張感のなさを見ると、なんだかなぁと。
まともな野党がやっぱり必要と思うが、野党を育てるはずのマスコミがポンコツなのでそれも難しい。

投稿: | 2017.03.20 12:41

> 駅から弁天橋までの細い通りで、

江ノ島駅から江ノ電沿いの細い道を進み次を左折すると境川沿いの道に出ます。人混みを避けるには向いています。まぁ、弁天橋のところで合流して混むのには変わり有りませんが。

投稿: 一般書店で | 2017.03.20 12:48

※ 防衛省に「文民統制」はない

野党も森友なり南スーダンなりよりこっちを追求してやれば良いのに。

「同じものを国際市場で買うよりラ国は✕倍。全部輸入にしてその分部品買いに使う方が効率的ではないか!」とか
「KC767は米海軍、海兵隊機には給油できない。両方使えるKC46仕様に改造しないのは何故か」とか
「官舎の換気扇規格が統一されないのは何故か?そもそも給湯器同様、官舎備品にすべきではないか」等、思いつくままでも国民やメディアに分かり易い案件がごろごろしていますが。

投稿: 怪社員 | 2017.03.20 12:59

>自衛隊は軍隊ではないの?

http://yaziup.com/business/work/27564


>メガネやカメラ、精密機器の小さなネジも回せるサンコーの電動精密ドライバー

https://dime.jp/genre/360277/

投稿: KU | 2017.03.20 12:59

> 思いつくままでも国民やメディアに分かり易い案件がごろごろしていますが。

「そんな軍のことを勉強するなんてキィー」と言う人たちですから気がつきませんし、これを見て質問しても追い打ちを掛けられるほど理解していません。

投稿: 一般書店で | 2017.03.20 13:15

大して深い意味などなく
単純に昔の男色は仕事や義務と別だったから
社会の障害にならなかったしまたは合理的ですらあったが
現代は一体化しないととかやってるから社会的な危機をもたらした
自然の動物の群れでも潤滑油みたいな感じでやってることだな
現代は同性愛の社会的地位を与えようとしているようで逆に異物として処理しているように見える

投稿: abcd | 2017.03.20 13:25

>往復乗車券と現地バス乗り放題とレジャー施設1か所と食事券がついて~3060円。
>事前にバスの経路とかダイヤを確認しとかないと路頭に迷いますがw

おお、城ヶ島でイカルス星人が潜伏している別荘探索ですね。

http://doguuchan.jugem.jp/?eid=129

ただ、休日夕方は混雑でバスの積み残しが出ることもしばしばと聞いています。
三崎東岡まで歩くのが吉でしょう。

http://xn--w8jgn9nc2g.jp/index.php?%B3%E8%CD%D1%CB%A1%A1%F5%BA%AE%BB%A8%BB%FE%C2%D0%BA%F6

投稿: 怪社員 | 2017.03.20 13:26

> しかし江ノ島に着いたら、ホームはもう朝の田園都市線状態
恐らくお子様のお休みに合わせてご一緒に小旅行を楽しまれたのでしょう。
お子様とご一緒にお出かけになれるのも、あとわずかかも知れませんので、良い思い出づくりになったのではないかと思います。

>野党も森友なり南スーダンなりよりこっちを追求してやれば良いのに
自衛隊の前線医療問題など、実際の活動に影響する問題点が山積していますが、正直、票に直結しないから質問など眼中にないのでしょう。
清谷清一氏が議員になって、国会にたてば、この手の質問が山のように出て、大変、興味深い答弁が聴けると思うのですが‥

投稿: ブリンデン | 2017.03.20 14:20

>つぼ焼き なんでお塩がもえるのでしょう?
>8% の根拠ないしソースを知りたい.

投稿: KI | 2017.03.20 14:26

あー仕事したくねえ。いや仕事するのはいいんだがもう人間相手に調整したくねえ。
ハンコ1個もらうのにどんだけ手間暇かかるんだこの組織は。
民間が半日で終わらせる仕事を残業と休日出勤しながら1週間かけてまだ終わらねえ。上が終わらせてくんねえ。押せよハンコ。
これでよく安保法制だの南西作戦だの言えるもんだぜ。くそう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.20 14:54

 本日観てきました。↓『チア☆ダン』
http://cheerdance-movie.jp/
 鬼コーチとガラクタ素人の組み合わせで、スターダムにのし上がるという、王道を踏んだスポ根ドラマですた。
 見方によっては、壮大な福井dis映画でつ。「福井市が舞台?結構でっかい街やな」だと思いきや、高校を初め、ロケの大半は新潟市&新発田市でした。
 来年度、再来年度と、JKの間でチアダン人口が増加するかも知れない。

 中条あやみよ、吾輩のデビュー作が映画化されるときは、キミを主役に所望しよう!www
 書き上がるのが何年先か、分からないけどね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.20 15:35

 伝説の某元方面総監の得意技は、
「起案文書の居合切り(文字通り真っ二つ)」と「クリップボードの空中機動(落ちる先は、隊舎の外)」
 だったそうですが、どちらが関係者の十八番ですか?>ぼうろはん

 いえね、私だって言いたいこた、北アルプス程度ですよ。
「手前ら、知らん癖に言うことだけは一人前か!実際の戦争基準に、モノ言うとるのか!」
 と叫びたいけど、一応階級章の手前は守っています。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.20 15:43

>>決裁文書居合切り
どうせ戦争なんか起きっこないとタカを括っているからそんな真似が出来るんでしょうね。
ホンマモンの戦争が起きたら絶対後ろから撃た、いやなんでもないです。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.20 16:28

スプーン1杯、って落合恵子かと思った
匙をつかえ、というと本多勝一が言ったかどうかしりませんが

投稿: MTT | 2017.03.20 16:56

>クイーン・エリザベスの乗客を逮捕
民間船舶が寄港中は、寄港国の管轄権が全般に及びますので、犯罪捜査等
何でも可能ですが、軍艦は国際海洋法条約の枠外なので慣習に従い、寄港中でも
艦長が警察権を握っております、事件の処理は旗国のMPが行うと思います
麻薬絡みの事件であれば、例え寄港中で無くとも領海内にいれば無害航行中でも
臨検を行うことは可能といえば可能ですが、相当確たる証拠は必要でしょう

>鎌倉
私は大船か藤沢で「鎌倉・江ノ島パス」ってのを買いますね、大船、藤沢、
北鎌倉、鎌倉間のJRとモノレール、江ノ電が1日乗り放題で大人700円!
江ノ電の1日券(乗り降り君)だけでも600円ですから、これは安いです
私は江ノ島へは平日にしか行ってない(子供の頃は行ったけど)ので、
休日の混雑は知りませんが、長谷や江ノ島駅は平日でも結構混みますから、
休日は凄いでしょうね、でもそこが又面白いところですよ

投稿: 退職官吏 | 2017.03.20 17:07

新刊を本日品川駅のエクスキュート品川にてゲットしました。

投稿: yukimorisumimura | 2017.03.20 17:15

>森友ネタ

ミンス
http://hamusoku.com/archives/9511844.html
https://www.youtube.com/watch?v=G_5mwPqDTZA
共産
http://mona-news.com/archives/70037874.html
東京新聞
http://newsoku318.blog134.fc2.com/blog-entry-5796.html

投稿: LbyNS | 2017.03.20 19:17

>>全部、自由貿易のせい!w

最近、秋葉原や浅草にフィリピンやマレーシア、ベトナムなど東南アジアの人たちが観光に来ているのをよく見かけ
ますが、自分が子供の頃の東南アジアと言えば、紛争と圧制、貧困にあえぐ可哀想な人たちというイメージが強かっ
たのに、それが今やお金と暇を得て、日本観光でガンプラや炊飯ジャーをおみやげに買っていけるほど豊かになった
のだから、自由貿易もそれはそれで良い面もあったんじゃないかと思います。

相対的に日本が貧しくなったともいえますが、スラム地域が出来てもいないし、凶悪犯罪が増加しているわけでも
なし、定期的にテロや暴動が起きる欧米に比べれば、まだましな方でしょう。

どう頑張ったところでバブルの頃のような絶頂期は、もう二度と来ないわけですし、変な悪あがきをせず心穏やか
に衰退を受け入れていく大人の度量を日本人は見せるべきです。

投稿: | 2017.03.20 19:24

>どう頑張ったところでバブルの頃のような絶頂期は、もう二度と来ないわけですし、変な悪あがきをせず心穏やか
に衰退を受け入れていく大人の度量

バブルは絶頂期でも何でも無いし、日本の衰退は運命づけられている訳でもない。

悪あがきだと思うならあなたひとりで衰退していればよろしい。

投稿: gerettyo | 2017.03.20 19:43

>生活習慣データで個人を識別 新技術の実証実験

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170320/k10010918161000.html?utm_int=news_contents_news-main_005&nnw_opt=news-main_a


豊洲百条委:石原氏、執行責任認めたが···真相は解明されず

http://mainichi.jp/articles/20170321/k00/00m/040/058000c


>【コラム】ダイエットの知識をやたら語るのに全然痩せてないヤツは何なのか?

http://rocketnews24.com/2017/03/20/875310/

投稿: KU | 2017.03.20 20:44

みなさんたぶんわたしと同じことを思っているだろうから、
右代表で聞いてみますね。

ほるさん、ハンドルネーム変えたんですか?

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.20 20:51

 IPとか全く調べたことはないですが、うちのブログには、ほるさんと似たような乱暴な口調のコメントをする名無しさんが一人いらして、発言する度に、ほるさんかw、と揶揄されていたのですが、その名無しさんが、今回めでたくハンドルをお付けになったものと理解しています。

投稿: 大石 | 2017.03.20 21:25

〉※ 年収1,000万円の人は「ベーシックインカム」についてどう思っている?
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/15/066/
〉問題は、日本では、それらのリセットが難しい

というか、リセットを主張する側にしても、年金制度のリセットで、おまけに生活保護も
リセットするかどうかしか考えていないようなので、社会保障の利権といわれる部分全部
リセットなんて誰も考えていないでしょう。もらう分をもらったままでの、ベーシックイ
ンカムとしか考えていないです。

〉社会保障の公平さを求めるためのベーカム
誰もそれを考えていない気がする。基本、自分がいかに儲けて、税負担をしないで済むか
しか考えていない。

〉*おかずはスプーン1杯程度、暖房なく寒々 「気づけず申し訳ない」と母悲痛
〉姫路のこども園
http://www.sankei.com/west/news/170319/wst1703190058-n1.html
〉仕事する過程で、こうすれば儲けが出せる! と気付いてやらかしたことなのか
あきらかにこちらです。

定員の子ども分の給食費で、定員外の子どもの給食費をまかなおうとする時点で、不正
請求ねらいとしかいいようがない。定員外の子どもの給食費を定員分の給食費でまかな
うぐらいですし。

〉給付金を満額受け取るため保育士を3人水増し報告
つまり定員を受け入れるだけの保育士も確保していないってこと。勤務している保育士
に給料分以上に労働させている。

〉保護者が顔を出す時間帯以外に暖房を停止
悪質としかいいようがない。勤務する保育士にとっても過酷な勤務状況。

高齢者施設の不正請求にしても定員以上に収容する、食費がかからない入所者の食費を
請求する、食事の質を落とす、必要経費を水増しするといった方法がよくとられること
を考えれば、これは不正請求といってよいでしょう。

投稿: デュアル | 2017.03.20 21:28

【チャック・ベリーさん死去】独創性で後世に多大な影響
http://www.sankei.com/entertainments/news/170320/ent1703200002-n1.html

投稿: | 2017.03.20 22:24

>五輪ゴルフ、霞ケ関CC「女性認め」細則変更で決着

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-01795193-nksports-soci

>臨時理事会を開き、女性の正会員を認めるよう規則を変更した。
>IOCは規則が変わらなければ会場変更も辞さない構えを見せていた。

会員から「会場を他所へ変更していただいて結構」という声は上がらなかったのか気になりますね。
それにしても権利は「男女同権」、義務は「女性専用車両」等で免除を要求するダブルスタンダードはどうにかならんもんでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.03.20 23:23

>石原慎太郎

もう、見てて痛々しいし、質問する議員があまりにも無能で鬼畜で、これは何の冗談なのかと思った。各社こぞって中継していたけど、公共の電波で流す意味があるのか?

ただ、都議会の無能っぷりをさらけ出しただけなのでは。

投稿: | 2017.03.20 23:46

>「鎌倉・江ノ島パス」
 これは、確かに便利です。但し、自分の体力を消費する覚悟のある方は、鎌倉駅周辺でレンタサイクルを利用することをお勧めします。一部を除けば鎌倉の観光地は平地にあって、自転車で巡る方が時間も節約できるので。但し、鎌倉山辺りで高い飲食店(美味いかどうかは、話は別。というよか、私も鎌倉山のローストビーフ(横浜店にて。結構美味だった)を味わったくらいしか経験なし)を訪れたいなら、話は別。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.21 00:29

>> 本日観てきました。↓『チア☆ダン』
>>http://cheerdance-movie.jp/

>>『チア☆ダン』モデル、福井商業JETSが全米チアダンス選手権5連覇!広瀬すず「私も負けてらんないなぁ!!!」
>>http://www.eigaland.com/topics/?p=40693

おい! 広瀬すずや福原遥はどこにおるんや?
「キンタロー。」みたいなのばっかりじゃねえか。現実は残酷すぎるな。

投稿: | 2017.03.21 00:36

>防衛省:南スーダンで陸自部隊が事故 5年間で50件

http://mainichi.jp/articles/20170321/k00/00m/030/100000c

投稿: KU | 2017.03.21 06:44

英知の人・エイチマンさん
>本日観てきました。↓『チア☆ダン』
「スウィングガールズ」でも「ウォーターボーイズ」でも変わらない王道フォーマット。

>中条あやみよ、吾輩のデビュー作が映画化されるときは、キミを主役に所望しよう!www
山崎 紘菜とで広瀬すずのちんちくりんぷりをdisってんのがイイ!(さすがに天海祐希はくずれなかった。)
中条あやみと山崎 紘菜はででくると他の出演者の等身がヘンにみえるので
(男優とか特にそう)主役にするときは相手をよくお選び下さい。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.21 11:31

大石先生も鎌倉行ってたんですねw
私も日曜に江の島へ行ったんですが、江ノ電の満員地獄に泣きそうになりました・・・
ランチ難民になるし、どこ行っても激込みで、お目当てのしらすを食べれず。
カフェは大佛茶房へ行ったので静かでしたが、平日か閑散期(あまり無いですが)以外は鎌倉へ行きたくなくなりました。
関東周辺は、行くところが本当に少ないですね。
やっぱ遊ぶなら近畿です。(山ほど史跡や古刹があるし、和歌山や滋賀へ行けば自然も豊かで温泉もある)

投稿: | 2017.03.21 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65041867

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース過多:

« にっぽんちゅごい! | トップページ | 豊洲茶番劇 »