« 集団雪崩遭難 | トップページ | 北の備えを南へ »

2017.03.29

準公人化を

※ <昭恵夫人寄付>首相「辻元氏にも同じこと」否定根拠聞かれ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000069-mai-pol

 辻元が同じことをやっていたのなら、参考人なり証人喚問なりして国会に呼べば良いじゃん。そのことに関して、自民党は多数派なんだから、何の障害もない。
 たかが辻元ごときで、政府側となあなあになって、この問題の追及は止めました、なんて無様なことにして欲しく無い。

※ 外遊同行の首相夫人に外交旅券発行…政府答弁書
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170328-OYT1T50120.html?from=ytop_main2

 法律は、恐らく「公人」という定義を厳密に位置づけているだろうから、政府がおいそれと「公人です」と言えない理由はわからなくも無い。
 一方で、外遊への同行が当たり前の総理夫人を「私人です」と言い切ってしまうことも明らかに無理がある。
 ここは今後のためにも「準公人」という肩書きを作って、その「準公人」の扱いやお付きに関するルールを、ある程度明文化すべきでしょう。
 総理夫人だからSPも付け無きゃならない。その他に、秘書が5人も付いているというのは異常だし、それだけ人を割り当てながら、「私人です」では国民は納得しない。

※ 「典型的な発生地形」 専門家ら、予見の可能性指摘
http://www.sankei.com/affairs/news/170328/afr1703280049-n1.html

* 雪崩で8人死亡 講習参加の全員が発信器持たず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170328/k10010927751000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_a

 報道で、30度もある斜面と言っているじゃないですか。何を考えてそんな場所を選んだんだろう。単に、スキーエリアからアクセスがしやすいということだけ考えたのだろうか。
 で、ビーコンのあるなしは、ラッセル訓練だけ考えると不要なんだけど、それが冬山訓練であることを考えれば、冬山に於けるビーコンの装備化を促進する意味からも、ビーコン装備の上での遭難救出訓練も、そのカリキュラムの中にあるべきだったろうと思います。

※ 「派遣社員で貧乏な友人とはもう遊べない」匿名ブログに批判殺到 「お金に困ってないなら奢ってあげれば?」「友達は収入で決まらない」
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-5956/

 でもこの問題の本質は、そういうことじゃなくて、日本の非正規労働はこのままで良いの? という方向に行くべきよね。

※ 日本の準空母「かが」の内部が公開、所詮この程度か
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2017-03/28/content_40514057.htm

 な、な、何をう!(>_<)。「所詮この程度」とは、喧嘩売ってんのか! ゴルウァ。表へ出ろ。
 こんな立派なドンガラを作れる国が、世界にどれだけあると思っているんだ! ああん? こんな立派なドンガラを守り切れるだけの駆逐艦隊を持っている海軍が、世界にどれだけあると思っているんだ! こんだけ立派なドンガラを4隻も…… _| ̄|○ 。4隻も作っちまったよぅ……、ヽ(`Д´)ノウワァァン!!。

 にっぽんが一致団結すれば……、ウヨ産経と2ちゃんと官邸がコラボするだけで、この国の世論は勝手に回り出すんだぞぅ! 中共なんざ、ウヨ産経とネトサポ隊@2ちゃん&ネトウヨ総理で叩きつぶしてやるわい!(>_<)。

※ 温暖化規制見直し指示 トランプ氏、大統領令署名
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017032901000794.html

 でも異常気象が加速して、その代価を支払わされるのは当の米帝よね。

※ 日韓で100年続く「桜の原産地」論争、韓国に軍配?=韓国ネット「世界では日本の桜として知られてる」「日本は他人のものでも大事にするのに…」
http://www.recordchina.co.jp/b173602-s0-c30.html

 さあ、また中共が油を注いで煽るこの季節がやって参りマスタ!w、て首都圏寒すぎだろう! もう4月だとか全然思えない。

※ 日本と韓国、いまだかつてない「絶縁の危機」
http://taishu.jp/detail/27163/

>「韓国政府のトップは、“反日”の看板を下ろさないものの、歩み寄りのサインを必ず出してくるはず。日本側がそれを見逃し、大使を戻さないままでいると、いまだかつてない絶縁の危機が訪れるでしょうね」

 丁重にお断りするニダ。未だかつて無い、絶交の機会ニダよw。

※ 「こども保険」で保育の負担軽減へ 自民小委が構想
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010928531000.html?utm_int=news_contents_news-main_004&nnw_opt=news-main_a

 せめて10年、20年前に始めるべきだったんだよね。それを老人福祉にばかり注ぐ羽目になって、民族は滅亡していく。

※ 選抜高校野球 「無謀なエース心中」一石を投じる機会に
http://mainichi.jp/koshien/articles/20170329/k00/00m/050/100000c

 甲子園に出るような野球名門校なら、エース級の投手を何百人も抱えているわけじゃないですかあ? そこで若い才能が腐って行く。でもそれだって大人にしてみれば美談でしか無いんだよね。

※ Boom Supersonic: 投資家から新規に3300万ドルの資金を調達・超音速旅客機の開発資金に充当
http://businessnewsline.com/news/201703271836570000.html

 型式証明を取る所まで運良くこぎ着けたら、そこで開発費が3倍4倍になることが解って、それが解った時点で計画はポシャる。

※ DeNAまとめ問題 「迷惑料」1件千円の謎 呆れる被害者「ちょっと意味が…」「根拠がわからない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000001-withnews-sci

 あり得ないよね。その記事で一定の儲けを上げたんだから、慰謝料は、その儲け全額+慰謝料分ということになる。アメリカなら集団訴訟になって、会社はそれで終わる。

※ 田園都市線の「地獄の満員電車」は緩和されるか 東急が4月から急行増発など4つの策を実施
https://news.careerconnection.jp/?p=33259

 焼け石に水というより無策。四半世紀罵声を浴びつつ偉業を成し遂げようとしている小田急が菩薩様に見える!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 格安旅行会社てるみくらぶが破産 入社予定の新卒内定者たちから悲痛の声
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-5955/
※ 英 12角形の新1ポンド硬貨 流通開始
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010928591000.html

※ ABCマート、自社製造品に「メーカー希望小売価格」
http://www.asahi.com/articles/ASK3X4G07K3XUTFL003.html?iref=comtop_8_05

※ 国立公園に無許可小屋 指宿市「申請必要と知らず」
http://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20170328-OYTNT50148.html

※ はあちゅうさん「私は作家。ライターじゃない」→吉田豪さん「ライター枠の人だと思ってます」
https://togetter.com/li/1094859

※ 「犬神家の一族」名シーンを彷彿とさせる製氷皿が爆誕
http://news.livedoor.com/article/detail/12854647/

※ 前日の空虚重量 76.5キロ

※ 有料版おまけ 年齢構成

|

« 集団雪崩遭難 | トップページ | 北の備えを南へ »

コメント

【韓国】朴槿恵元大統領の自宅前で40代の男が全裸で暴れる
http://gensen2ch.com/archives/69909124.html

暴れたのは、エガちゃんじゃないです。

投稿: | 2017.03.29 11:03

>歩み寄りのサインを必ず出してくるはず。日本側がそれを見逃し、大使を戻さないままでいると

安定の超上から目線

投稿: ozunu | 2017.03.29 11:07

> だいたい俺が枕銭用に貯め込んだ20ポンド分とかどうしてくれんだよ?

余った外貨小銭を電子マネーのポイントにしてくれるサービス機器が空港に設置されています。
http://news.mynavi.jp/news/2016/07/28/400/

投稿: 一般書店で | 2017.03.29 11:11

>こんだけ立派なドンガラを4隻も……

ひゅうが型は哨戒へり搭載の戦闘艦で、いずも型は航空機運用可能な多用途艦。
ここから得られた知見で固定翼機運用に特化した航空機輸送艦を建造へと・・・。

いざとなれば、どの艦からもF-35Bの離着艦は可能なので、なまじ高機能な艦
を少数配備するより、多少物足りなさはあっても多くの艦を持つ方がリスクヘッジ
の観点からは望ましいのではと思います。
キャリアはどうにでもなりますので、機体の取得を急ぐべきかと。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.29 11:21

公用旅券発給に関しては旅券法の第二条1の規程のとおりですから、総理夫人の位置づけとはちょっと違うかと
どちらかというと質問者が法律知らない臭がするようでそちらの方にがっかりです

投稿: | 2017.03.29 11:22

> 自社製造品に「メーカー希望小売価格」

これ自体は悪いことでもないし、認められています。
問題は実態が無いことです。価値の実態と販売の実態です。
景品表示法で後者は割引表示する際には約二月ほどの販売期間が必要です。
家電製品等がオープンプライスになったのもこれが一因。新製品でいきなり値引きされて販売されたら希望小売価格の意味が無い。

投稿: 一般書店で | 2017.03.29 11:26

※ 英 12角形の新1ポンド硬貨 流通開始
>これまでの硬貨が使えるのは、ことし10月15日までで

羽田空港に設置されたポケットチェンジを使えば、外国の小銭をスイカチャージできるはず、と思って調べたらポンド対応はまだのようです。
要望の多い通貨から対応していくようですから、ポンドも近いうちに何とかなるかもしれません。

投稿: 銀次 | 2017.03.29 11:34

>正社員なら何処でも良いから潜り込め! という焦りと強迫観念

それ自身を否定することはできないのですけど、半分は「甘ちゃんはどこまでいっても甘ちゃん」だなぁとみてます。だって基本は魚釣りを手伝う分け前のぶんどり合いですよ?ぶん殴る勢いで分け前をかすめ取らなきゃ。労働者は分配を受ける権利がある?寝てから寝言言え。
教育して当たり前って、教育するから年季奉公ってその構図を違法にしてきた経過を忘れてる。スキル積んだら転職って当然の権利に仕立て上げてきたのも労働者側。
会社が労働法を教える?目つぶししてでも労働法を見せませんよ。だって俺の稼ぎをぶんどりに来てるんでしょ?つけ上がるだけやん。
最近経済で言うところの商取引ってwin-winの関係っていうのを「ああ、殴り合いっていうと自分のやってることが道徳的にまずいから、「善とする」って前置してるだけなんだな」と思ってます。雇用関係だってそう。Win-Winなんかあり得ない。
スキル盗んで、他人の仕事を盗んで、自分が仕事したら、その報酬は自分のものになります。だまって口を開けてれば誰かが仕事を恵んでくれるとか、そんなの奴隷仕事しかありません。
(そのことと会社が社会になすべき使命は別にあるけど、口に出したらお客さまは神様と一緒で逆手に取られるだけなので今は言わない。)
流行のリベラルだって道徳観念はゼロだし、経済活動はそもそも道徳求めてないし、世間のどこ見たって道徳的な人間がいないように、会社にだけ求めるのは不可能なことでしょう。急成長する会社なんか生き馬の目を抜くのが仕事なんですから、身内の奴隷からだって搾り取りますよ。当たり前じゃ無いですか。
(生き方として道徳的な生き方を選ぶ人間がいてその生活の中で道徳的な活動があるというのとも別)
まぁ一般的な商取引だって詐欺に騙されてる人間も大勢居て、世間の人はウブだなぁと思ってるので、労働契約だって所詮同程度でしょう。個人がするべきはせいぜい騙されないように生きていくこと。

投稿: たつや | 2017.03.29 11:55

>辻元氏にも同じこと

うまいこと言ってやったと思ってそうだが、アッキーについては罰則付きの証人喚問でも同様の話になった結果じゃないか。同じだと言いたいならまず籠池妻とアッキーを証人喚問しろよ。今の段階だとメールしたとされる本人たちに問いただしてないのだから、架空のメールを根拠にしてもOKになってしまうぞ。

投稿: | 2017.03.29 12:15

作家を名乗るか名乗らないかは自己評価か他者評価かの違い。
自己評価を優先する人は自ら名乗るし、他者評価を優先する人は自ら名乗らない。
ただ、こういう論議に上ること自体が、少なくとも当人が他者評価はされていないということだろう。
漱石が作家であることを疑う人はいないのは他者評価が確定しているから。

とりあえず、イササカさんの小説を読んでみたい。

投稿: | 2017.03.29 12:19

>敵の魚雷を妨害、最新鋭潜水艦は560億円 広島・呉基地に初入港 艦長「国の安全保障に貢献」

http://www.sankei.com/smp/west/news/170329/wst1703290027-s1.html

産経が書くと、物凄く高性能なフネやシステムに思えるから不思議ですね(^.^)


 


>安倍首相を解散に走らせる自民議員“薬物逮捕”の衝撃情報

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12862018/

投稿: KU | 2017.03.29 12:28

>雪崩事故
>「典型的な発生地形」 専門家ら、予見の可能性指摘

新潟県だと、「なだれ危険箇所マップ」がある。ないよりマシ。湯沢は上越線にかぶっている。筍山(苗場スキー場)周辺は、安全らしい。
今回の雪崩事故だが、NHKニュースによれば、現場から消防警察に通報したのではなく、教員が山を下りて旅館から通報したとのこと。これで救助隊が現場に駆けつけるまで1時間かかってしまった。
携帯が通じなかったのか、雪崩に巻き込まれて紛失したか。

>総理夫人の地位

公人でもなかれば私人でもない。日本的あいまいな立場でとくに問題ない。総理夫人に陳情するようなゲスを想定しなかったのは拙いと思うが、こんな下らない問題を優先する必要はない。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.29 12:31

>法律知らない臭

第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一  公用旅券 国の用務のため外国に渡航する者及びその者が渡航の際同伴し、又は渡航後その所在地に呼び寄せる配偶者、子又は使用人に対して発給される旅券をいう。

この程度の法律も読まずに議員も新聞もいちゃもんつけてるのか。。。

投稿: たつや | 2017.03.29 12:35

>1ポンド硬貨
10月15日以降は銀行で交換してと朝のBBCニュースで言っていました。

投稿: 機械頭 | 2017.03.29 12:38

>今の段階だとメールしたとされる本人たちに問いただしてないのだから、架空のメールを根拠にしてもOKになってしまうぞ。

そもそも、架空の話を元に追求をはじめ、無かったことの証明をしろと迫ったのが民進党。
自分達に火の粉が降りかかり始めたら、報道機関に根拠不明なものを報道するなと圧力をかけた。
根拠不明どころか、自身のTVインタビューで幼稚園にいった、面会を求めたと言っており、問題発覚後に近寄ってもないと返答を翻している
少なくとも辻元は嘘つきであり、国会議員が権力を使って一私企業に対する犯罪行為を行ったと疑惑がもたれている。
メディアも辻元と一緒に、幼稚園内に無断侵入した犯罪者仲間なので隠蔽しようとしただけじゃね。

だから、安倍首相の言った「辻元氏も同じ」は控えめな表現、アッキーはどう追求しても違法行為ではなく、辻元は国会議員が行った明らかな犯罪行為にたいする疑惑。
作業員の件までなら、これは一種のテロじゃない、雇ったよいうそこの社長がインタビュー翌日に、豊中市役所の便所で首つり自殺(?)しているし。

投稿: | 2017.03.29 12:47

いずもとかがについてはともかく、ひゅうが・いせって格納庫どんなもんなんでしょ
VLS埋め込んだりしてるし、かがほど広く無いだろうことは分かるんですが

投稿: はす | 2017.03.29 12:49

〉個人がするべきはせいぜい騙されないように生きていく
 各プレイヤーが自らの利害を最大化するのと、利害を調整する上位者たる国家がある種の道徳的な価値をベースに労働者(でしょ、有権者の大半)の利益を保証する、会社に道徳を強要するのはまあ並立する話ですよね。

 道徳的な人間はいないけど、「道徳」とそれをベースにした法(とそれを保証する暴力)に皆さん概ね従ってますよね。もちろんあなたがオーガだったら別にして。

投稿: | 2017.03.29 12:59

>一方で、外遊への同行が当たり前の総理夫人を「私人です」と言い切ってしまうことも明らかに無理がある。

結局この発言やら関与発言やら、自分の発言で自分の首絞めてるだけじゃないですか。
辻元の証人喚問も思った通りの展開だし。ここは辻元を証人喚問して
昭恵夫人籠池夫人メールに出ている人間全員証人喚問すればいい。
昭恵夫人も籠池夫人も鴻池も小川も百田もデヴィ夫人も谷も全員な。
山口敬之が口滑らした今井と長谷川もやればいい。

※ 日本と韓国、いまだかつてない「絶縁の危機」

結局は反共ってことで韓国と台湾国民党を甘やかした岸信介政権のツケを払い続けたってことだね。
岸政権から池田政権に交代して国交回復に厳しい条件を突き付けられた韓国は自衛隊の一部や台湾と協力して
池田政権打倒のクーデター三無事件を企んだ段階で永遠に国交回復を見送ればよかったんだよ。
なのに岸が陰に日向に動いて工作し日韓基本条約を結ばせた。
安倍晋三は祖父の間違いを正すべき。

投稿: 詭弁 | 2017.03.29 12:59

>ひゅうが・いせの格納庫

格納庫サイズは60mX19m+整備区画20mX19mとなっていますが、
一般開放で見学した感じでは結構広く感じました。これなら〇〇もXXも十分
搭載可能だなと思える広さです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.29 13:10

まあ、当人は単に「ライター」という言葉の響きが気に入らないんだと思う。まさにライトな感じw
いや、意味は違うんだけど日本語だと同じ。
だから「ティスト」って付けると最上級な感じがしていいと思う。
ライト、ライター、ライティストw
「私はライティストです」

投稿: | 2017.03.29 13:27

>だいたい俺が枕銭用に貯め込んだ20ポンド分とかどうしてくれんだよ?

しばらく行かない間に50ポンド札が切り替えで使えなくなっちゃって、シチーのBOEまで交換に行ったことがありました。
市中銀行じゃダメで中央銀行に行けって言われますた。

ところで、枕銭なんていらないんではないですかね?

投稿: MFT | 2017.03.29 13:28

>これまでの硬貨が使えるのは、ことし10月15日までで
イギリスには自動販売機は余りありませんが、スーパーやコンビニにはセルフレジが有るので、全部切り替えるとなると大変でしょうね。
しばらく現行硬貨と併用なんでしょうが、10月15日以降にわざわざ使えなくするほうがもっと大変かも。


> ところで、枕銭なんていらないんではないですかね?
チップなんてものは新大陸のもの。旧大陸(含む連合王国)ではそんなもの渡す必要は無い、っていうのが個人的な意見です。
せいぜいレストランで端数を置いてくるくらいですね。

投稿: ブリトン | 2017.03.29 13:37

>問題は実態が無いことです。価値の実態と販売の実態です

いや、そうじゃなくてメーカーが他にあるように錯誤させたことが問題。
仮に過去にその値段で売っていたとしてもそれは単なる値下げであってメーカー希望小売価格ではない。

投稿: | 2017.03.29 14:16

>寡黙なWATCHER様
ありがとうございます、結構広い…
いざとなったら使えるよーて事ですね

投稿: はす | 2017.03.29 14:57

アッキード事件を誤魔化したい権力の犬たち
http://blogos.com/article/215882/
>この「逃げ口上」は、森友疑獄は「アッキード事件」であり、このまま野党や国民の追及を許せば、安倍晋三が国会議員を辞めなければならなくなると、もう自称保守派が直感しているからだ。

そのとおり。
ここ数日、政権擁護がウヨウヨ湧いて出るのは連中の危機感の現われと書いた通りだろう。

投稿: | 2017.03.29 15:30

>イセ、ヒウガ

就役当時は、オスプレイの搭載は格納庫が狭くて出来なかったが、拡張工事して搭載出来る様にしたと聞きます。
ちなみに、キムタク主演の実写版ヤマトのロケに、拡張する前のイセが使われているのでご参照を、映画の中身関する文句は此方では受け付け無いので、あしからず。

投稿: simo | 2017.03.29 15:31

>0対91で敗れた英心高校野球部 「選手はダメじゃない」監督は胸を張った
高校野球は、あまり興味がありませんが、こういうお話はよいですね。
不登校を集めて、野球をした。 映画だと勝つのですが、現実では大差で負ける。
でも甲子園の常連校が本気で戦ってくれただけで成果ですし、諦めずに戦い続けただけでも立派ですよ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000007-jct-soci&p=2

投稿: 外資社員 | 2017.03.29 15:54

※ <昭恵夫人寄付>首相「辻元氏にも同じこと」否定根拠聞かれ

籠池嫁が自身の発言のうち、辻元部分について否定発言をしましたね。
次はどうするんだろう?怒りの辻元嫁証人喚問?
フジサンケイは辻元問題に大きく舵を切ったのにどうするんだろうねえ?
瑞穂の圀記念小学院は、人類光明化計画の為の小学校だったのかねえ?

投稿: 詭弁 | 2017.03.29 16:05

辻元嫁じゃない籠池嫁だったわ。
まあ、松井維新も朝鮮学校すりかえも、忖度何故悪い作戦も
失敗した今、最後のすりかえ作戦として辻元作戦に
総力を結集するんだろうけどなあ。

投稿: 詭弁 | 2017.03.29 16:14

天皇陛下と安倍政権の戦いがまた表面化
http://blogos.com/article/215887/
天皇陛下と逆賊安倍一味とその残飯に群がる犬との対決になったら国民は天皇につくに決まっているよね。
真性の保守か、ただのネトウヨ、自称保守かは退位の問題に対する見解で見極められる。

投稿: | 2017.03.29 16:15

>ひゅうが・いせ

後部エレベーターサイズが20mX13mです。

オスプレイの格納時の全幅が5.6m、全長が19.2m
F-35Bの全幅が10.67m、全長が15.4m

F-35Bは楽勝ですが、オスプレイは前後それぞれ0.4mしかクリアランスが確保
できません。いずも型ではデッキサイド式のエレベーターを採用しましたが、これも
実際に運用してみての結論なので、「ドンガラ」も決して無駄ではなかったようです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.29 16:29

>ひゅうが・いせ
後部エレベーターサイズが20mX13mです。
オスプレイの格納時の全幅が5.6m、全長が19.2m
F-35Bの全幅が10.67m、全長が15.4m
F-35Bは楽勝ですが、オスプレイは前後それぞれ0.4mしかクリアランスが確保
できません。

門外漢の素朴な疑問ですが、航空母艦、いやヘリコプターも積める駆逐艦、は
エレベーターに航空機を斜めに積んで上げ下ろししたりしないのでしょうか?

投稿: kyorokyoro | 2017.03.29 17:00

ここまでやるか!? 怒り狂った女性が考える浮気の制裁にガクブル 「旦那が定年退職して介護が必要になったら捨てる」
http://blogos.com/article/215952/

女は恐ろ鹿!

投稿: | 2017.03.29 17:05

>kyorokyoroさん
>斜め積載
ケースによってはありますよ、でもあまり有効ではない場合が多いです。

V-22の場合双垂直尾翼が斜めになると、そこがエレベーターの首尾線方向の長さを増やす方向に作用する可能性が高いですよ~
F-35はそうでもないですけど、F-18は水平尾翼に後退角がついているので、影響が大きいです。

投稿: いーの | 2017.03.29 17:12

徹底解説:自衛隊は今まで何をしてきたか
自衛隊の歴史を読み直す(1)~終戦から創設まで
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49407


徹底解説自衛隊:ソ連・中国の進出を阻止した実力
自衛隊の歴史を読み直す(2)~国内における行動実績
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49486


徹底解説自衛隊:災害大国に圧倒的存在価値
自衛隊の歴史を読み直す(3)~災害派遣で果たしてきた役割
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49558?utm_source%3Dldr%26utm_medium%3Dfeed%26utm_campaign%3Dlink%26utm_content%3Dlink

投稿: | 2017.03.29 17:13

投稿: | 2017.03.29 17:13
追加です。

戦後初めての災害派遣
http://www.ncn-t.net/godzilavsjsdf/19511020.html

投稿: | 2017.03.29 17:23

>いせ、ひうが

昨年だったか、実際に海兵隊のオスプレイを着艦させて、エレベータで格納庫へ格納したみたいですよ。

ちなみに、格納庫の拡張は、主に天井部分で、甲板と格納庫の間をぶち抜いて(元々そうゆう仕様だった?)天井を広げたとか。

投稿: simo | 2017.03.29 17:37

あと、エレベータも広げた筈です。

投稿: simo | 2017.03.29 17:39

まさか、ミサイルじゃないよね・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-29142228-webtoo-l02

勘弁して!!

投稿: simo | 2017.03.29 17:44

>ひゅうが、オスプレイ格納

http://kettya.com/2013/log062911039.htm

写真の撮り方かもしれないけれど、けっこうギリギリですね。

投稿: | 2017.03.29 18:05

※文春最新号↓

http://bunshun.jp/articles/-/1879

>毒物カレー事件 林死刑囚の再審請求棄却 和歌山地裁

http://mainichi.jp/articles/20170329/k00/00e/040/308000c


>「後部座席は安全」は間違い、座別致死率トップ

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170329-OYT1T50065.html

投稿: KU | 2017.03.29 18:15

> メーカーが他にあるように錯誤させたことが問題。

販売業者が製造業者であること(その逆でも)問題なく、製品に希望小売価格をつけることも問題ありません。
実のところABCマート本体では無く子会社・下請けが作っているんでしょうからなおさら価格付けすることには問題は無い。

問題は1万円の販売価値しかないものに2万円の価格をつけ割引したように見せ安くなったと錯誤させたことが問題<二重価格。
製造出荷日と入荷日、店頭販売を始めた時期がきちんと開けてあれば言い逃れできたんですが、店頭在庫させるのがもったいなくてセール開始日に会わせて入荷したんでしょうね。
服なんかがやたら早く売り出すのもこれが一因<約2ヶ月の販売実績を作り、実際売れる時期には見かけ上割引価格になるようにしている。

投稿: 一般書店で | 2017.03.29 18:28

ひゅうが、いせの格納庫

あの船体では充分な広さではないでしょうか。
エセックスやボノムリシャールにも乗りましたが船の後半のみ格納庫で
そんなに広く感じませんでした。

それより英国のインヴィンシブル級の格納庫はまるでハリアーの通路
といった具合で以上に細く狭いです。

投稿: | 2017.03.29 18:43

アッキーが私人でなんの問題があるのか
アッキードやらアキリークスだ
内容無しのイメージだけインプットする目的の造語にのっかり騒ぐのはまだしも
脳内のマイ基準に合致しないという理由で国民の納得というエアを梃子に
新語の公的採用を真面目に目指すわけ?
国政をどこまで遊びにすれば気がすむのよ

投稿: abcd | 2017.03.29 19:41

首相夫人を仮に喚問しても野党の攻撃は見えてんだよね。それに対して辻元を喚問なんぞした日には、大石さんもこのブログに書いていたじゃないか、過激派のこととかだんなのこととか、野党全体が終わってしまう。つうか関西生コンを説明するには国民の前で、部落のこととか、北朝鮮のこととか説明しないといけなくなるが、そんなの説明できるか。野党はもはや攻勢限界点を越えたと思う。

投稿: | 2017.03.29 19:57

ほれ
のいほいが辻元の疑惑を晴らしてくれたよ
籠池嫁「私は見てません」

https://twitter.com/noiehoie/status/846967616681988096

投稿: たつや | 2017.03.29 20:35

※ 日韓で100年続く「桜の原産地」論争、韓国に軍配?=韓国ネット「世界では日本の桜として知られてる」「日本は他人のものでも大事にするのに…」

いや、ソメイヨシノはそもそも接ぎ木で…、なんて話は聞く耳を持たないんでしょうね。
ここまで来ると原理主義。

投稿: 怪社員 | 2017.03.29 20:57

>※ 格安旅行会社てるみくらぶが破産 入社予定の新卒内定者たちから悲痛の声
>現在の従業員数が80人程度であるのに、50人もの内定者を出していた。
>正社員なら何処でも良いから潜り込め! という焦りと強迫観念が日本社会を支配しているとしか思えない。

「てるみくらぶ」内定取り消し50人 アディーレ、JSS、JALFが「無試験で採用」
http://www.j-cast.com/2017/03/29294319.html

どこでも良いなら、名乗りを上げた会社でいいわけだ。アディーレ法律事務所以外はしらないが、以前ならワタミが手を上げたはず。

>※ 「典型的な発生地形」 専門家ら、予見の可能性指摘


17時過ぎに帰宅してテレビをつけたら、県警本部のお偉いさんが会見しているのかと思ったら、顧問の教諭だった。この先生は、現場にはおらず、旅館で温い思いしていたのか?
それでは、誰が安全講習、ラッセル訓練を指導するのか。亡くなった29歳の教諭は新人だったと説明していた。
まるで他人事のような会見で不快だった。不可抗力でオレは悪くない、そんな感じが滲み出ていた。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.29 20:59

>森友学園でハッスルしていた民進党・福山哲郎さん口利きしていた事がバレてブーメランが刺さってしまう

http://hamusoku.com/archives/9520000.html

>行方不明の男性、ニシキヘビの中に遺体 インドネシア

http://www.bbc.com/japanese/39429781

うわぁ...((( ;゚Д゚)))  


>英 メイ首相がEUに離脱を通知

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010929791000.html?utm_int=all_contents_just-in_001


>籠池理事長に対する告発状受理 大阪地検特捜部が捜査へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010929451000.html?utm_int=news_contents_news-main_005&nnw_opt=news-main_a

投稿: KU | 2017.03.29 21:18

>セウォル号から回収の骨、遺骨ではなく動物のもの 韓国

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-35098908-cnn-int

昔、オーメンだったかオカルト映画で墓を暴いてみたら山犬の骨だったとかがあったのを思い出しました。

投稿: 怪社員 | 2017.03.29 21:55

「NHK受信料19億円払え」東横インに過去最高の支払い命令 東京地裁
http://www.sankei.com/affairs/news/170329/afr1703290030-n1.html

フナイとかオリオンでNHKの入らないTVを出さないかな<ホテルにまとまった数で売れると思う。

投稿: 一般書店で | 2017.03.29 22:20

>辻元氏

疑惑の核心が見えてきたようですね。なぜ、あのエリアの土地が高値で取引されるようになったのか。民主政権時代にどんなことが起きたのか、足立議員が追及しています。

#焦点のひとつに浮上の「野田中央公園」について民進・玉木議員と維新・足立議員が国会で言及
http://www.buzznews.jp/?p=2107359

投稿: | 2017.03.29 22:22

>>昔、オーメンだったかオカルト映画で墓を暴いてみたら山犬の骨だったとかがあったのを思い出しました。

食料ニダ!

投稿: | 2017.03.29 22:38

>こんだけ立派なドンガラを4隻も…… _| ̄|○ 。

ひゅうが型といずも型を一緒くたにドンガラ扱いするのは、ちと違うような気も。
てか、サイズ以外は兄弟のごとくそっくりに見えるけど、似て非なるものだと思うのですが。

ひゅうが型は、一見空母のように見えながら、おそらく現在の護衛艦のなかでは
もっとも探知能力の高いバウソナーと側面アレイソナーを備えています。
そのうえ、対潜ヘリを潤沢に運用投入できる、スーパー対潜艦ですよ。
おまけにあきづき型に順ずる個艦防空戦闘能力と管制能力まで持ち合わせています。
これほど贅沢なサブマリンデストロイヤーは、世界のどこにもありませんぜ。
これをドンガラ扱いするのは、お天道様が許しません。

一方で、いずも型は……。ドンガラ、かな……?
まあ、高い管制能力は持ってるらしいですが、護衛なしには出られないですしね。
もっとも、30ノット超を出せる高速輸送船と考えれば、ただのドンガラとは言えんかもしれません。
やっぱF-35B、欲しいな~


>高齢者の癌

おまけに書かれている高齢者の癌ですが、けして少なくないですよ。
義理の父親と実の母親の両方とも、80歳近くの年齢で癌で亡くしました。
ただこの年齢になると体力が続かず抗癌剤治療などが難しいんで、
病院に入院する期間がかえって短いため、あまり見かけないように感じるのかもしれません。

投稿: PAN | 2017.03.29 22:38

共謀罪とか重要法案、野党無視の強行採決でいいよ。
どうせ仕事しない野党なんか議論してもらわなくてもいい。

投稿: | 2017.03.29 22:41

>もっとも探知能力の高いバウソナーと側面アレイソナーを備えています。

 これ、使い道はありません。確か短魚雷も搭載していたと思うけれど、ヘリ空母にそういうのを装備するのは全く無駄なんだそうで、なんで装備されたかというと、諸々の大人の事情らしいw。

投稿: 大石 | 2017.03.29 22:45

>もっとも、30ノット超を出せる高速輸送船と考えれば、ただのドンガラとは言えんかもしれません。
>やっぱF-35B、欲しいな~

 ミンスクは、実は甲板がYak-36フォージャー下方排気の温度に堪えられず、見せかけだけの空母だったらしいと書きましたが、海自の元将官が「ひゅうが」級も甲板に特殊塗装を行えば、VTOLを乗せられると、どこかで書いていました。本当かどうかは知りませんが……


『小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」(1)』
http://s.japanese.joins.com/article/434/227434.html
>小沢代表=少し単純というか、とんでもないというか、安倍政権は駐韓日本大使を召還してしまった。あり得ないことだ。そして現在、対話のきっかけがない。慰安婦問題だけではない。日本の強制併合は近い歴史だ。多くの人々に傷を残した。言葉だけの謝罪ではなく、日本国と国民の誠意を見せるべきだ。日本が先に動く問題ということだ。

 老いたな、小沢一郎。タイミングずれの媚韓工作が何になるかwww。
 間もなく、半島に向けて、ソーラーレイが発射されるであろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.29 22:57

三笠来艦者25万人突破

https://twitter.com/KinenkanMikasa/status/846956408042086400

まあ氷川丸が28万、桜木町の日本丸が20万人程度であることを考えると善戦している方でしょうか。
もっとも大和ミュージアムの年間来場者100万人と言う化物もいますが。

投稿: 怪社員 | 2017.03.29 23:00

>これ、使い道はありません。確か短魚雷も搭載していたと思うけれど、ヘリ空母にそういうのを装備するのは全く無駄

いいんです!
16セルのMk 41のうち、12セルはアスロックに振り分けられているらしいですから。
もしかしたらヘリが全部飛べなくなっても、あの巨体で原潜を追い回して仕留めるかもしれないしWW
世界最高スペックの潜水艦キラーと言ってりゃ、ほら、中国様が恐れ入ってくれるじゃないですか(笑

まあ、いずも型はともかく、ひゅうが型のサイズじゃF-35Bの運用はちと厳しいですから、
やっぱりここはスーパーサブマリンデストロイヤーとして君臨していただかなくっちゃ、蓮舫さんに仕分けられちゃいます。

投稿: PAN | 2017.03.29 23:14

>>金田朋子の声に声紋研究のスペシャリストも驚愕「今まで見たこともない」
>>http://news.livedoor.com/article/detail/12857982/

>>金田朋子の声はテナガザルの警戒を知らせる声と一緒!夫の頭痛の原因だと医学的に判明
>>https://togetter.com/li/1094972

あの声を機嫌の悪いときに聴くと殴りたくなる衝動に駆られる。
旦那はよっぽど心が広いのだろう。

投稿: | 2017.03.29 23:15

もしかして来艦者数でいうとてつのくじらがトップか?<大和ミュージアムのおかげかもしれないが約80万人。

三笠は艦これとコスプレのおかげですかね<以前は空いていましたから。
日本丸は見学できるのを知らない、桜木町からは陸橋から見るだけで下まで降りていかないあたりで氷川丸に後れをとっているのでは。

投稿: 一般書店で | 2017.03.29 23:22

>ひゅうがの装備あれこれ
そいやどこの記事だったか忘れましたが、甲板でヘリの作業時にはVLSの予備弾が甲板上に無い事はもちろんのこと、蓋が絶対に閉まってること?も最優先で確認の上作業にかかる事!
というニュアンスの文章読んだ記憶があります
駆逐艦としての任務がひゅうがにとってはどんなものなのかが想像できる記事でした

13500の艦体に…建造時のポンチ絵といい、うーん…如何にも日本的な産物な気がして来ます

フィクションなら如何にも
「傷つきながら最後の一発逆転VLA」
をブッパしてくれそうな役どころではあるけどwwwb

投稿: はす | 2017.03.29 23:26

>問題は1万円の販売価値しかないものに2万円の価格をつけ割引したように見せ安くなったと錯誤させたことが問題

いや、販売価値とやらはメーカーが製造原価に利益(付加価値)をつけて販売するんだから、メーカーが2万円の価値だといえば別に問題ない。
いわゆる高級バッグなどのブランド品ってのは有名ブランドという付加価値の高さだからね。それ自体が問題なわけではない。
問題はあくまでメーカー(下請け製造だろうがOEMだろうが)と販売者が同一なのに別なように錯誤させたことだよ。

投稿: | 2017.03.29 23:51

>製造出荷日と入荷日、店頭販売を始めた時期がきちんと開けてあれば言い逃れできたんですが、

これはまったく関係ない。

投稿: | 2017.03.30 00:03

>三笠は艦これとコスプレのおかげですかね

佐世保のセイルタワーが約82,000人、前年比5.5%(約4,000人)増とのことです。

https://www.city.sasebo.lg.jp/kankou/kankou/documents/h27kankoutoukei.pdf

後背地の人口を考えると桁が違う首都圏の横浜や横須賀に比べて大和ミュージアムは突出してます。
航空博物館では成田が22万人弱、所沢が本館だけだと5~10万人での推移。結局、大和ミュージアムと肩を並べることの出来る博物館は大宮や名古屋の鉄道系博物館と言うことになるのでしょうか?

http://www.aeromuseum.or.jp/pdf/H27JiGyouHoukoku.pdf

https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/other/H27toukeisho/14kyouiku-2.html#18

投稿: 怪社員 | 2017.03.30 00:07

ABCマートに措置命令 折り込み広告に不当表示
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170329/Itmedia_business_20170329097.html
>「今回の措置命令は、『(メ)』記号を使用したことが問題とされた。PB商品を当初の販売価格から値下げして提供したことは事実で、架空の販売価格を設定していたわけではない」とのコメントを発表している

このように当該社も同じ認識だ。自社製造とし、値下げにすれば問題なかった。

投稿: | 2017.03.30 00:13

> 問題はあくまでメーカー(下請け製造だろうがOEMだろうが)と販売者が同一なのに別なように錯誤させたことだよ。

何の法律に引っかかるんですか?

問題となっているのは景品表示法の有利誤認表示です。
販売実績の無いメーカー希望小売価格を設定し、半額になったと誤認させているのが問題になります。
ブランド品だって新製品をすぐに割引価格で売れば引っかかります。
希望価格が正しい設定だとするには約2ヶ月間の販売実績が必要で、店の隅でもその価格で二月置いて社員購入だったとしても販売していれば言い逃れできます。
洋服屋が今時期から夏物を置いているのはこのため。

投稿: 一般書店で | 2017.03.30 00:39

ABCマート/不当価格表示に関する対応を発表
https://ryutsuu.biz/strategy/j032923.html
メ→通。たったこれだけ。
ちょっと笑えるが、これなら実際問題ないわけだよ。

投稿: | 2017.03.30 01:10

>VLSの予備弾

ミサイルの装填にはクレーンが必要ですから、洋上での再装填はできないと思います。

哨戒ヘリ3機のディッピングソナーでの索敵で捕捉できれば、60K搭載の短魚雷で
攻撃可能なので、母艦側の発射機は不要とも言えますが、1発必中でなければ次弾の
発射が必要となりますので、その辺りも考慮しての装備ではないかと。

ソナーの装備については自艦防御の意味合いもあると思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.30 04:08

VLAはCV2対策

投稿: | 2017.03.30 05:08

籠池は野党4党との密室会談で、どれだけ好条件を約束だれたんだ。
証人喚問で嘘をつくよう依頼し、見返りに偽証罪での告発阻止、立ち入り検査の凍結をあ野党のごり押しで実行中。
森友学園が国交省に返したという、補助金5600万円の出所はどこなんでしょうか?
金欠で破産するって言ってた割には、いやにあっさり返還したな。

投稿: | 2017.03.30 06:30

あー… 予備弾あるけどクレーン無ければたしかにそうですね

自分で載せてるクレーン車で…出来そうだけどやる意味を考えてしまいそうw

投稿: はす | 2017.03.30 08:01

王「日本人は驚くべき手段でVLSに再装填しました。」
王「つまり手で。」
習「手で!?」
習「つまり「カガ」は東シナ海に侵入したのか!」
王「申し訳ありません。」
習「?!」

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.03.30 10:28

>贅沢なサブマリンデストロイヤーは、世界のどこにもありませんぜ。

確かに贅沢。実質実用不可能な魚雷発射基を搭載しているもんね。
メーカーに配慮しているんでしょうが、世間では馬鹿といいます。

いずも級も当初の計画では艦首ソナーを搭載する予定はなかった。
でも途中でNECに仕事を落とすために搭載を決定した。

人様の金で、天下り先を確保するような連中がまともな装備を作り、
まともに実戦を想定しているとは到底思えませんが。

投稿: 清谷信一 | 2017.03.30 10:37

>、30ノット超を出せる高速輸送船と考えれば、ただのドンガラとは言えんかもしれません。

そのためにエンジン及び燃料のスペースが異常に肥大して船内スペースを無駄遣い。
維持コストも当然高くなる。

当初はディーゼル、統合伝式推進なども検討されたらしいが。


おもちゃを作る感覚で防衛装備を作って欲しくない。

投稿: 清谷信一 | 2017.03.30 10:40

ほれ(しょの2
【森友学園問題】「まったく面識もない」〜辻元清美議員に関する“疑惑”報道で「工作員」とされた作業員が証言【音声配信&書き起こし】TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」
http://www.tbsradio.jp/133056

投稿: たつや | 2017.03.30 11:24

>自分で載せてるクレーン車で…

確かに艦載クレーン車を搭載しているようですが、弾薬運搬用のエレベーターが
4mx2m、VLAの全長が4.5mでキャニスターの全長は5mを超えそうなので、
艦内の弾薬庫への貯蔵は想定されていないのではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.30 11:43

(メーカー)希望小売価格って、小売の方でその値段での販売実績がなくても問題にはなりませんよね?
一方で値引とするためには一般書店でさんが言われるように値引前の価格での販売実績が必要です。

と言うことは、値引前の価格での販売実績があってなくても値引後の価格で販売できるように、
メーカー希望小売価格を不適切な理由で利用した、という一般書籍でさんのご説明が納得できます。

あとは、値引前の価格は小売の責任でつける価格ですが、メーカー希望価格はそうではないので、
その(高い値段で)売れなかった責任を自分の値付けのせいではない、と申し開きする材料にしたかった、ということもあるかもしれませんね。

投稿: さまよえる人 | 2017.03.30 11:50

ネトウヨがブログでデマ

それをソースにネトウヨが昭恵にメール

それをソースにネトウヨジャーナリストがテレビでコメント

それをソースにネトウヨが2chでスレ立て

それをソースにネトウヨまとめがアフィ

それをソースにネトウヨ新聞社が記事化

それをソースにネトウヨ総理が国会で発言


取材というものが存在しない世界
おかげで2ちゃんねるで死んだはずの人間が
ラジオ出演w

投稿: | 2017.03.30 14:34

辻元はどうでもいいオマケと思われてたのが
辻元ブーメランはぶっ刺しどころが予想以上に悪かったらしい

投稿: abcd | 2017.03.30 15:15

>販売実績の無いメーカー希望小売価格を設定し、半額になったと誤認させているのが問題になります。

いや、違うよ。
それであるならば件の販売実績はあるのだから問題ないはず。
あくまで自社以外のメーカーが存在するという表示に関する誤認。
考えても見て欲しい。自分で書いてるように実績の有無なんていくらでも誤魔化せる。
消費者庁が改善命令を出せるのは明らかであるメーカーの有無。

実際、措置命令で改善したのがメーカー表示を通常販売に直しただけであることがそれを証明している。
販売実績が問題ならこの改善は改善になってないことになる。

ABCマート/不当価格表示に関する対応を発表
https://ryutsuu.biz/strategy/j032923.html

投稿: | 2017.03.30 15:57

>取材というものが存在しない世界

産経新聞はあの作業員に取材していたのに
3つの謎と書いて取材を無かったことにしてた。
取材やったうえで握りつぶしていたんだよ。

投稿: kiki | 2017.03.30 16:32

>確かに贅沢。実質実用不可能な魚雷発射基を搭載しているもんね。

センセに加えキヨタニさんまで、ミリオタの戯言にお付き合いいただき恐縮です。
実際、ひゅうがからアスロックや短魚雷を撃つシチュエーションって、ほとんど考えられないですよね。
個人的にはMk 41の16セル全部に、ESSM積んでおけやと思っております。
せっかくFCS-3積んでるんですから。
(ESSM撃つシチュエーションは、もしかしたらあるかもしれんですし)

しかし、いずも型のバウソナーは、NEC救済のためですか。
こっちはなおさら、出番ないでしょうね。

投稿: PAN | 2017.03.30 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65080600

この記事へのトラックバック一覧です: 準公人化を:

« 集団雪崩遭難 | トップページ | 北の備えを南へ »