« 印籠の効果 | トップページ | 昭恵リスク »

2017.03.23

独演会始まる

 ここまで証人喚問(開始後40分)を見ている感じでは、理事長は一歩も退かない感じですね。

※ ロンドン襲撃事件、死者4人に 犯人は射殺
http://jp.reuters.com/article/britain-security-idJPKBN16T29N

 日本の国会議事堂周辺なんて、デモ集団と、陳情団体しか歩いていないけれど、ここは観光地ですからね。写真にも映えるし。あの辺りは、ガチで武装した警官が守っているけれど、あれだけ観光客が多いと、なかなか引き金は引けないでしょう。

※ 永田町に「電撃解散説」が飛び交う3つの理由
http://bunshun.jp/articles/-/1844

 公明との関係でそれが出来る、というのは面白い話よね。

※ 昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51277
*“昭恵夫人に頼んだら予算ついた”発言撤回
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170323-00000006-nnn-soci

 今更、そんな話は無かったでは済まないw。このネタで1ヶ月、加計学園ネタで2ヶ月は通常国会を浪費できる。

※ 森友学園問題、財務省理財局長答弁に野党反発
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3010448.html

>佐川理財局長は「控えさせていただきたい」と

 言えないということは、表に出せない話があるとしか解釈できません罠。

※ マスコミが財務省・迫田前理財局長を追及しないのは国税庁長官だから! 税務調査を使った報道への圧力
http://lite-ra.com/2017/03/post-3013.html

 税務調査を使った嫌がらせって、法人から個人に至るまでめちゃ、露骨ですからね。

※ WBC 米国戦 投手陣健闘も散発4安打で惜敗
http://www.yomiuri.co.jp/special/wbc/result_07.html?from=ytop_os1&seq=01

 残念だけど、ちと監督の采配に疑問が残るシーンが多かったかも知れない。

※ 中国よ、これが日本の実力だ 海自最大の空母型護衛艦「かが」就役 南西諸島などの防衛に対応
http://www.sankei.com/politics/news/170322/plt1703220014-n1.html

 ねぇ……。こんなドンガラを4隻も作っちゃって、それに乗せる哨戒ヘリが足りていないんですよw。飛べるロングボウを全部乗せても、まだ発着スポットは余ったりするし。

※ 自衛隊差別発言の石嶺香織・宮古島市議、当選後に月収制限超える県営団地に入居
http://www.sankei.com/politics/news/170322/plt1703220017-n1.html

 ブサヨよ! これがウヨ産経の実力だ!(>_<)。

※ イギリスの入国審査は世界一厳しい?「ビートルズの代表曲を歌えないと強制送還される」「余計な事は一切言わないこと」
https://togetter.com/li/1093116

 何度も書いているように、イギリスのパスポート・コントロールは、本当に厳しいです。一時期ほどではなくなりましたけどね。昔は、語学留学で向こうに行って、あの場所で英語で受け答えが出来ないだけで、判子を貰えなかったことも全く珍しくなかったです。
 最近はそうでもないと思うし、このビートルズの話は本当なのか疑問です。

※ 空自のF35A、100ソーティ達成 FMS向けパイロット訓練で
http://flyteam.jp/news/article/77068

 へぇ~。意外にフルで飛んでいるのね。

※ 石原宏高が政治資金で「スタバひとり朝食」
http://bunshun.jp/articles/-/1836

 きっと市民団体が刑事告発するだろうけれど、こんなふざけた奴は刑務所に入れちゃれ!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 英科学雑誌 日本の科学研究の失速を指摘
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921091000.html?utm_int=news_contents_news-main_007&nnw_opt=news-main_a
※ アマゾン、本を直接集配 発売日に消費者へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22H2A_S7A320C1MM0000/
※ 人気Youtuberはじめしゃちょーが三股疑惑で炎上→何故かヒカキンの評価が爆上げ「王の器」「やっぱヒカキンって神だわ」(追記あり)
https://togetter.com/li/1093152
※ 藤原定家 日記の「赤気」はオーロラ 極地研などが解析
http://mainichi.jp/articles/20170322/k00/00e/040/274000c
※ 【悲報】女子中学生「父が気持ち悪いです。女子校生のアニメを見ています」
http://warotanikki.com/68248

※ 今朝の空虚重量76.1キロ

※ みずタイプ祭り開催! タダでもらえるポケモンGOの「コイキング帽子」をかぶってみた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000026-zdn_m-prod

 今朝4時台に歩いていました。用水路沿いに、ミニリュウ(どうも水タイプではないらしいけれど)を5匹ゲットしました。
 どこかのジムに一匹置いたら、珍しく、前夜から24時間を越えて頑張っているジムがあるのでどこだろうと覗きに行ったら、246沿いのマックのジムで、ギャラドス&サイドン&カイリューで固めたガチ・タワーができあがっていたw。レベル9。あれは私でもよう触らないw。何の遊び心もないんだもん。マックの店内から攻略できるジムだけど、あれを一人で更地にしようとしたら、たぶん40分くらい掛かる。

※ 有料版おまけ 睡眠防止薬なるもの

|

« 印籠の効果 | トップページ | 昭恵リスク »

コメント

>>>証人喚問

NHKもTBSも国会中継だし、テレ朝はWBC中継だし、テレ東は?と思い変えてみたら牛肉ガー。さすがテレ東わ違う!(>_<) にしても、久しぶりに「記憶にございません」なんてセリフを聴きましたね。


>>>哨戒ヘリが足りていない

F-35Bを大人買いすれば無問題!( ・`д・´) あとわ、やっぱガーディアンをエゲレスから(ry

投稿: KU | 2017.03.23 11:19

>※ 藤原定家 日記の「赤気」はオーロラ 極地研などが解析
「明月記」には気象現象の記載が多く、天喜二年(1054)5月の記載は、超新星爆発だともいわれています。 赤気の記載も、昔から言われていたのですが、なぜ今頃と思ったら、気象現象の記録から裏付けがとれたということなのですね。

>英科学雑誌 日本の科学研究の失速を指摘
西海岸の大学でも、日本人留学生はずいぶんと減りましたね。
大学への補助も減り続けていますが、結局 社会保険、年金問題が片付かないとダメ。

森友学園の問題が表に出てきたのも、この手の政治家誘導物件は、今後はダメだぞという変化なのでしょうね。予算化しないでも安く売ったり、補助金で出せば、結局は利益誘導。 そういう部分にメスが入るのは良い傾向だと思いますが、裏返せば そうしないとどうにもならない財源の状況だということですね。 学問分野の予算増額は、まだまだ遠そうです。

投稿: 外資社員 | 2017.03.23 11:25

>※ イギリスの入国審査は世界一厳しい?

この20年間、20回以上は商用・観光でLHRから入境しましたが、ハンコもらうまで30秒以上かかった記憶がないんですよ。ランディングカード適当に書いてるだけんなんだけどなー。

みなさん、どんな風にトラブってるんでしょう?

ちなみにこれまで一番トラブったのは1994年のSFOで4時間止められたくらいです。

投稿: MFT | 2017.03.23 11:27

>ここまで証人喚問(開始後40分)を見ている感じでは、理事長は一歩も退かない感じですね。

西田昌司氏でもダメだったか?
見てないから状況が分からない(´・ω・`)

投稿: k-74 | 2017.03.23 11:34

> ※ イギリスの入国審査は世界一厳しい?

昨年までイギリスに住んでいました。
短期の商用や観光なら日本人にはそれほど厳しくありません。
ビートルズの話は盛っているのではないかと思います。
だいたい訊かれるのは、何しに来たのか、どのくらい居るのか、ホテルは予約しているのか、帰りのチケットは持っているか程度です。
イミグレの職員は基本的に「イギリスに入れてやる」という態度ですので、英語が出来ないと萎縮してしまうかもしれませんね。
ただ、日本人でも若い女性の一人旅には厳しいです。
イギリスに男を作ってそのまま居座ることを警戒しているようです。

投稿: ブリトン | 2017.03.23 11:59

>DDH
大石様もご存知で書いていらっしゃると思いますが、艦隊所属ヘリの整備拠点という位置づけだったと思います。

必要に応じて、集中運用を行うこともできるので、運用の柔軟性は増すと思います。

投稿: ブリンデン | 2017.03.23 12:04

>籠池理事長 維新と自民の3人に依頼
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921511000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

>セウォル号の船体の一部が海面に浮上、沈没から3年引き揚げ作業が進展
http://www.sankei.com/smp/world/news/170323/wor1703230013-s1.html

投稿: KU | 2017.03.23 12:28

>証人喚問

自民西田、話が下手。民進福山、おっかなビックリ質問している。山本太郎、さすが芸人、面白かった。籠池がこいつだけは許せないと思っている政治家かが松井大阪府知事であることは間違いない。

>> ※ イギリスの入国審査は世界一厳しい?

名前は忘れたが、全英オープンに出場する日本人ゴルファーが入国目的を聞かれて、全英オープンに出場すると答えたら、素晴らしいジョークだと褒められて、さあ本当のことを言ってくれといわれて、なかなか信じてくれなかったというエピソードがあった。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.23 12:34

>日本人でも若い女性の一人旅には厳しいです。

 そそ。私が聞いた苦労話も、だいたい若い女性のケースでしたね。
私自身は幸い引っかかったことは一度もないけれど、冷や汗を掻くような際どいやりとりは何度か経験があります。

投稿: 大石 | 2017.03.23 12:43

公明党の竹谷の尋問が凄かった。
理事長の外堀を少しずつだが確実に埋めていってる。

投稿: | 2017.03.23 12:43

4隻のDDH、本当にヘリ用途だけなのかなあ(遠い目

投稿: | 2017.03.23 12:44

>>※ マスコミが財務省・迫田前理財局長を追及しないのは国税庁長官だから! 税務調査を使った報道への圧力

普段から「本当にコレ必要経費なの?」って仕訳しているからでしょう。
カツカツの中小企業ならともかく、公器を自称している大手メディアなら、いつ踏み込まれても困らないよう身を清めておくべき。
軽減税率やらで、税制的に優遇されているならなおさらです。

投稿: | 2017.03.23 12:56

>※ 人気Youtuberはじめしゃちょーが三股疑惑で炎上→何故かヒカキンの評価が爆上げ「王の器」「やっぱヒカキンって神だわ」(追記あり)

よく判らんのですが、この兄さんはネットで顔を晒している有名人で金を稼いでいる。
ここまでは正しい?
で、既婚者では無い?既婚者?
別に既婚者じゃなかったら三又だろうがヤマタノオロチだろうが当人同士の問題でしょう?
一夫一妻制度粉砕を信条としているのかもしれないし。それは世間に謝るような話でもないし。ようつべの視聴者がDTだったり魔法使いだったりするのは、この兄さんの責任ではないし。
なんで謝罪や釈明をいちいち世間様にしなきゃならんの?

>※ ロンドン襲撃事件、死者4人に 犯人は射殺

こういうのを見ると自動車ってのは凶器なんだなと改めて思いますわ。
レンタカーで箱2トントラック借りて、プロパンボンベ数本とガソリン携行缶20Lサイズを
5個と灯油ポリタンを10個も積んで突っ込めば5倍以上の犠牲者は見込めるでしょう。
誰でもすぐに手に入る品ですよ。全部で10万も掛からない。
普通のサラリーマンが今日思いついて週末に実行できます。おっかねえなあ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.23 13:05

>女子中学生と父ちゃん

これは父ちゃんがチョイと可哀相です。
・ボディタッチ⇒やめましょう。これは父ちゃんがやめないと。
・深夜に女子高生主人公のアニメ⇒問題無し。18禁物じゃなくて一緒に見る事を強要し無い限りは父ちゃんの自由。
・休日に朝から酒を呑む⇒家計を過度に圧迫するか健康に支障が出ていない限りは自由。

ウチは男だから、その日が来た時は「新聞投書」ではなく「近接戦闘」なんだろうなあorz

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.23 13:12

西田や竹谷の質問でわかるのは籠池を詐欺師山師にして全責任をおっかぶせるつもりなんだなってことかな。

投稿: | 2017.03.23 14:29

今日、これが載ってないのが意外でしたが。
>日報保管 公表資料準備も統幕の意向で破棄
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170322/k10010920711000.html

やっぱり、陸自が主犯じゃなくて、統幕が表向きの主犯だった。
後は多分官邸が主犯じゃないですかね。
統幕がこの手の動きするというのは、統幕長が海自出身で、海自が安倍政権が出来る前から安保法制として出来た法律や駆けつけ警護などに前のめりだった辺りのことがあったので、隠蔽が発覚した辺りから予想してましたが。
安倍政権と、統幕が一蓮托生状態なんでしょうね。

投稿: 業界インサイダー | 2017.03.23 14:39

葉梨議員のパネルってほんと話題にでないんだねぇ。
誰かなんかコメントしてよ~ヾ( ゜ー゜)ノ

投稿: たつや | 2017.03.23 15:27

>営業マネージャー(所長) | 2017.03.23 13:05
灯油は意外とだめですよ。ソースはパパ。
ガソリンは普通の人は難しいというかめんどいんじゃない?可能なら後は粉石けん一択か?
という本が昔は本屋さんに普通に売ってたのを思い出した。

投稿: | 2017.03.23 15:40

>灯油とガソリン

灯油だけだと、芯になる物が無いと燃えない、ガソリンはちょっとの火の気でも、爆発的に燃える。
両方の混合だと何とか・・・
て、言うか、武富士に放火した犯人の手口だった。

良い子は真似してはいけません。

投稿: simo | 2017.03.23 16:00

葉梨は籠池泰典が字体が違うと言ってるのに消印だけで(家内ではなく)あなたが書いた、間違いだとするのはおかしいだろう。間違いだとするなら筆跡鑑定もってこないと。偏向報道大嫌いネトウヨアカも字体が違うと言ってる部分を削るブーメランでツイッタートレンド入りするんだからそりゃゴミ情報が拡散されるわな。

投稿: | 2017.03.23 16:46

籠池の言うのは最もだよ。
あの弁護士の行動はおかしい。
朝日のゴミ処理費1億円報道を朝日新聞に抗議したと
佐川理財局長に伝えたのにいつの間にやら面識が無いことになってるし
大阪府の立ち合い調査の際にも何故か立ち会わなかったし
小学校の申請取り下げにも立ち会わなかった。
挙句弁護士の守秘義務無視して依頼者の情報を垂れ流し。
パブ弁氏のような弁護士なんだろう。

投稿: | 2017.03.23 16:53

>女子校生のアニメ
なんか最近、実写ドラマと同時製作かなんかで児ポアニメかなんか放映してなかったっけか。
父親がそんなん堂々と見てたら娘さん引くわなあ。

投稿: | 2017.03.23 17:37

> 要は、現代の日本ではちと拝めないということなのね。

数日後にでも見られなくは無いですよ。
X100オーバーの太陽フレアが起こってくれればのはなしですが。
ただしその場合、今の文明は壊滅的な打撃を受けますけどね。

太陽フレアに伴うコロナ質量放出で電荷粒子が、2~3日後に南北にある地磁気の穴から入り込んで起きるのがオーロラです。
規模がでかければ低緯度地域にまで入り込みます。ただこうなるとすさまじい磁気嵐が起こり、通信機器、電子機器はもちろん、送電線やパイプラインなど対策をとられていないと破損・発火の危険性があります。
京都、東京の緯度で見られる規模は100年から1000年に1度くらいとみられていますし、コロナ質量放出のルートに無ければ大丈夫ですが、1000年に一度の大地震がありましたからね。

投稿: 一般書店で | 2017.03.23 17:42

下地って今維新なんだ。維新はもっとまともな質問者出せば良かったのに。みんな嫌がって外様の下地に押し付けたのかな?
下地「あなたは犯罪者だ」籠池「それは質問ですか?」
籠池「梯子を外された」下地「あなたは松井知事のかけた階段から勝手に落ちたんだ」
顧問弁護士だった酒井弁護士は中道組の紹介だそうだしやはりこれは維新疑惑であって自民疑惑じゃないなあ。

投稿: 詭弁 | 2017.03.23 17:44

>鳥越氏の刑事告訴、週刊文春編集長を不起訴 東京地検
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3R551WK3RUTIL03P.html

>有償貸与の海自2機フィリピンへ 防衛装備移転の初事例
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3Q6FMXK3QPUTB016.html

投稿: KU | 2017.03.23 17:45

ま、もともと倫理なんざないんでしょうが、特殊部隊出身の風上にもおけませんな。
それだけ干されているのかもしれませんが。

元ブラックウォーターのプリンス氏、中国政府に魂を売る(意訳)
http://news.militaryblog.jp/web/Blackwater-founder-Erik-Prince-to-open/bases-in-China-Xinjiang-Yunnan.html

投稿: 林 | 2017.03.23 18:50

大石様、ポインターはもちろん珍しい車です。でもね、その向こうのトヨタ2000GTとのツーショットで表紙裏を飾ってほしかったです。

投稿: ペンチ | 2017.03.23 19:32

籠池泰典の100万円を昭恵夫人から「安倍晋三からです」と寄付してらったという証言が万一、本当だったとして、それが合法だったとしても、内閣支持率は確実に下がってしまう。すると、せっかく総裁任期を延長したところで岸信介の遺志を継いで憲法改正を実現することは不可能になってしまうのではないか。

安倍内閣の存在意義が憲法改正にあるのだとしたら、最も気にかけるべきは内閣支持率なのであって違法か合法かではない。

私には、籠池の証言の全体像は分からないが、そんなふうに考えた。

投稿: まえやま | 2017.03.23 19:33

>>パンダが白黒の理由判明、米国の研究者が発表(字幕・21日)
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00010003-reutv-n_ame

竹を求めて森林と雪山を絶えず往復する生活を長年続けていたため、白黒どっちつかずの色になった。

投稿: | 2017.03.23 19:33

なんか今日の国会見てても誰も何も言わないので一つだけ言わせて欲しい。

偽名や他人名義で送金することは犯罪収益移転防止法によって禁じられています!!!!!
http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2016/news_id001180.html

投稿: たつや | 2017.03.23 19:38

リンク先にはそんなこと書いてない気がするけれど、デマじゃないならネットバンキングやATMで振込人名が変更可能の数多の銀行は違法行為を助長しているんだな。

投稿: | 2017.03.23 20:20

>灯油の用途

基本はガソリンとプロパンで「爆発燃焼」ですね。
で、灯油を飛び散らせる。当然、「人間」という可燃物を身にまとった移動体に灯油が降り注ぐ訳です。simoさんの言う「芯」になる訳ですよ。
そう考えると衣服という「芯」を厚く身にまとっている季節の方が被害拡大には良いかもしれませんね。

「染み込む」という選択で灯油をチョイスしたのですが、「べったりと付着」という選択なら軽油なんですよね。
軽油は火が付きにくいですが、壁や天井などに付着出来るんですよね。オイル分で粘度が高いから。そして天井に回った火を消すのは中々大変です。

爆発なら粉石けん案も有りですね。この世は危険物で溢れていますなあ。

>WBC

決勝も終わったので。
USA優勝です。おめでとう。

さて我が侍です・・・・・
ダラしねえ!決勝で延長の末に負けたんなら「勝負は時の運。負ける事もある。次だな!」って言えますが、準決勝で終わり?フザケロ。

これは野球ですからね。ウチの立ち位置はサッカーで言えばブラジルでありドイツですから。相撲で言えば「横綱」です。唯一連続優勝しているチームです。
つまり決勝に進出して、やっと「勝ち越し」みたいなもんですよ。

相手がメジャーリーガー?関係ない。確かにトップの連中は化け物ですよ。そんなこたあウチからメジャーに行った連中を思い出せば判ります。
でもねウチの連中は、そういった化け物どもを打ち取り打ち崩した連中でも有る訳です。だから関係ない。

東京ドームで試合をやったのが良くないんでしょうな。人工芝での「真剣勝負」に馴染み過ぎて天然芝にアジャストしきれなかった。練習試合ごときじゃ真剣勝負の緊迫感は無いですからね。
エラーや四球が点に絡むのは野球の恐ろしい所であり面白い所でもあります。そして天然芝ってのは慣れていないとそれが出やすいんですよね。
復興支援で次は宮城で予選やればいいんだ。あそこは天然芝だから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.23 20:30

>証人喚問、葉梨

葉梨康弘衆院議員(自民)「葉梨でございます。昭和58年、大阪府警捜査2課に勤めていました。平成元年から3年は兵庫県警捜査2課にいました。懐かしく聞いていました。」

入りが威嚇だった。キャリアだから、取り調べの経験はないのだろうが、あれなら一般人は矛盾をつかれて参りましたと投了する。

>WBC

つまらなかった。もうやめよう。やはり、韓国が上がってこないと力が入らない。

>個々で様々な事情はあるだろう。だが、故障以外で「出られません」という選択をするのは、いかがなものか。(スポーツ報知、原辰徳)
該当の選手は、一億円ヤクザに払った原に言われたかないだろう。

野球よりサッカー。日本はUAEと、韓国は格下の中国だが、例の件があるので、少林サッカーになるだろう。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.23 21:17

※ 中国よ、これが日本の実力だ 海自最大の空母型護衛艦「かが」就役 南西諸島などの防衛に対応

>ねぇ……。こんなドンガラを4隻も作っちゃって、それに乗せる哨戒ヘリが足りていないんですよw。

そう言えば70年位前にドンガラだけごろごろしているのに搭載機がないなんて海軍がどっかにありましたっけ。
正に伝統墨守ですね。

投稿: 怪社員 | 2017.03.23 22:25

>普通のサラリーマンが今日思いついて週末に実行できます。おっかねえなあ。

日本でもつい9年前に7人死亡、10人負傷の秋葉原無差別殺傷事件が発生しています。
あれも凶器は2トントラック1台とダガーナイフ1本でした。

投稿: 怪社員 | 2017.03.23 22:29

>※ ロンドン襲撃事件

なんかISISが犯行声明だしたらしいので、やはりテロなんでしょうね。
しかしこの手の車特攻テロって、直接ヒントになったのはやっぱり秋葉原通り魔事件でしょうか?
オウムが使ったVXやサリンといい、実は日本がテロ手段のお手本になっちまってるのが、
なんか釈然としないというか、モヤモヤ感が残ります。


>西田や竹谷の質問でわかるのは籠池を詐欺師山師にして全責任をおっかぶせるつもりなんだなってことかな。

まあ、与党側はその気満々でしょうが、籠池が詐欺師山師なことはそれも事実でしょう。
100万円云々はともかく、肝心の公文書虚偽関連は、すべて「訴追を受けかねないので答えられない」でしたしね。
それより、何とか安倍追い落としの印象操作しようとして、
籠池に擦り寄った質問する野党の質問が、非常に気持ち悪く聞こえてしょうがない。

投稿: PAN | 2017.03.23 22:53

そう?維新下地の質問は聞いてて楽しかったよ。
大阪維新最低だな。

投稿: kiki | 2017.03.23 23:01

安倍昭恵夫人が、自らのfacebookでコメントを出したようです。

https://www.facebook.com/akieabe

以下、コピペいたします。


 本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。

①寄付金と講演料について

 私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。

 本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。

 また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。

②携帯への電話について

 次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。

 籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

 以上、コメントさせて頂きます。

平成29年3月23日 
 安倍 昭恵 

さて、ウソついてるのはどっちでしょうか?
  

投稿: PAN | 2017.03.23 23:02

森友学園問題とは何だったのか? ――フェイクと物語――
http://ameblo.jp/jyusimatu105/entry-12258804271.html


投稿: ほる | 2017.03.23 23:08

>森友学園の問題が表に出てきたのも、この手の政治家誘導物件は、今後はダメだぞという変化なのでしょうね。予算化しないでも安く売ったり、補助金で出せば、結局は利益誘導。


そもそも政治家が誘導したという事実は無いし、政府や自治体が保有する財物を格安で売却・譲渡するのは珍しいことではありません。
そういったことを利益誘導とされては、官が民間企業のようにふるまうことになり、それは国民生活を大きく阻害するでしょう。

官の仕事は国民への利益誘導です。

投稿: ほる | 2017.03.23 23:13

>さて、ウソついてるのはどっちでしょうか?

フェイスブックに嘘かいても罪には問われません。

国会の証人喚問において嘘をつくと罪に問われる。

投稿: kiki | 2017.03.23 23:13

>昭恵氏 フェイスブックで籠池理事長の証言を否定

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010922221000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_a

んなことはせず、堂々と記者会見すれば良いのに。


>中国報道官「空母加賀は大戦中に撃沈された」護衛艦「かが」就役で“軍国主義復活”持ち出す

http://www.sankei.com/smp/world/news/170323/wor1703230034-s1.html

ここまで言われたことですし、やはりF-35を載せたうえで南シナ海を巡航して海南島の近くで、これ見よがしに飛ばしましょう(^_^)v

投稿: KU | 2017.03.23 23:20

>籠池証人喚問

>そう?維新下地の質問は聞いてて楽しかったよ。

野党の中で特に気持ち悪かったのは、共産党議員のモノの言い草ですね。
ところで今日は、午前中の冒頭部分のみライブで見て、あとは先ほど報ステで抜粋を見ただけなのですが、
稲田大臣の件は、まったく出てこなかったんでしょうか?

それと、鴻池議員に渡そうとした「こんにゃく」についてもチラっとありましたが、
中身が「厚い台紙に包まれた商品券3万円分」と、証人喚問でもシャーシャーと答えてましたね。
国会議員に億単位の口利きの陳情するのに、たかが3万円商品券持ってく馬鹿がどこにいる?
これなんぞ、それこそ偽証罪に問われるんじゃないでしょうかね?
銀行関連の出し入れの記録から、前日に100万円引き出したのがバレたりして。

投稿: PAN | 2017.03.23 23:24

平成28年に土地のことで稲田事務所を訪ねてるそうだよ。
今日の籠池の標的はあくまでも松井大阪府知事と酒井弁護士。
酒井弁護士は散々籠池について不利益な行為をした挙句に
逃げた。

投稿: | 2017.03.23 23:29

>中国報道官「空母加賀は大戦中に撃沈された」護衛艦「かが」就役で“軍国主義復活”持ち出す

いや、すでに「はるな」「ひえい」「こんごう」「きりしま」と揃っておりますがな。
じゃあ、次のイージス艦2隻には、「まつしま」と「ちんえん」とでもつけてやりましょう。
本当は「三笠」がいいんだけど、そうするとプーチンさんがへそを曲げかねないから、こちらは自重。

投稿: PAN | 2017.03.23 23:42

>>しかしこの手の車特攻テロって、直接ヒントになったのはやっぱり秋葉原通り魔事件でしょうか?

秋葉原の事件は、交差点に突っ込んだあとトラックから降りてナイフで刺しまくったので違うのでは?
もしトラックに乗ったまま轢きまくっていれば、警察もあれだけ早く確保できず犠牲者の数も増えていたでしょうね。

自動車で轢き殺す手口は、イスラエルのアラブ系住民によるテロで一時期流行ったので、ヒントはそっちじゃないですかね?

投稿: | 2017.03.24 00:10

米欄で言われたとおり自動車はそのまま素の姿で凶器
ただ走るだけの自動車が世界中で無数の人間を毎日殺してるのに
なぜ今さらヒントなんかいるの

投稿: abcd | 2017.03.24 00:38

>abcd さん

たとえ悪質な違法運転の結果であろうと、過失で人を死なせてしまうことと、
故意に人めがけて突っ込んで行く殺人行為とは、大きな違いがあると思うんですがね。
包丁も使いようだと習いませんでしたか? 
車だって所詮道具ですよ。そこを佩き間違えないほうがいい。

投稿: PAN | 2017.03.24 00:50

たしか免許の教習で自動車は走る凶器だと言われた気がするが
まあ価値観などどうでもよろしいの
もとより他者の価値観に従わないから実行犯はテロリストになるのだし
確かなのは自動車が持つ物理的な破壊力のみですよ
文明を知らん原始人ではあるまいし
それを活用するのにあらたまった知恵が必要ですか?という

投稿: abcd | 2017.03.24 01:04

>しかしこの手の車特攻テロって、直接ヒントになったのはやっぱり秋葉原通り魔事件でしょうか?

なんか、自爆テロの元祖を日本赤軍のテルアビブ事件と言うのと同じくらいのこじつけ。
イスラム過激派による自爆テロの元祖は、どう考えてもベイルート・アメリカ海兵隊兵舎爆破事件なのにね。
いい加減、イスラム過激派のテロと日本を無理矢理結びつけるのを止めて欲しいものです。

投稿: | 2017.03.24 01:29

証人喚問はもはや勝負はついた。
土地価格値引きは、隣接土地で同様にゴミが埋まっていたところと比べ特に安くない。適正である。マスゴミとあほ野党が煽っただけ。
100万円寄付は証拠がない。もしかしてほんとうに上げたかも知れないが。婦人間メールは自民もチェックあいているからおそらく鉄壁。
西田氏が最初のほうで言った筆跡うんぬんがなんのことだろう。本人の筆跡と確認しているのだろうか。
事前の情報収集能力が段違いで野党が勝てるわけない。まーこれで憲法改正は近づいたな。籠池氏は野党とブッサヨを道づれです。
よくやった、お前の氏は無駄ではないぞ!

投稿: | 2017.03.24 02:29

ベイルートが元祖ってのもカミカゼと同じく我々の側の認知の問題でしょ
走る自動車の質量で人をぶち殺せるという想像力がある時期に突然開花したしたわけなく
そんなもの自動車誕生とともにあるに決まってるがな

投稿: abcd | 2017.03.24 05:34

abcd さんは、よほど車がお嫌いなようで。

さて、今日も走る凶器に乗ってでかけますかね。

投稿: PAN | 2017.03.24 06:41

明恵さんって何処まで天然?
大麻容認発言時に押込めておくべきだったか?
反原発運動のときに家庭内野党なんてのをもてはやすべきじゃなかったな。
挙句、辺野古の反対運動でニュース女子が危険で取材できないと最初から現地入り断念した場所に
政府職員二人連れて行ってるんだから。
愛国幼稚園への100万円寄付よりもよほど問題だろう。


安倍昭恵「寄付をするときは、必ずしかるべく人に直接、手渡さなければならない」
http://i.imgur.com/n06egGZ.jpg
安倍昭恵の著書「私を生きる」(2015年11月発行・名誉校長就任二ヶ月後)より

投稿: | 2017.03.24 08:05

人間の殺す意思が人を殺すのであって銃や車が殺すのではありません。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.03.24 08:43

>鋼の心臓の持ち主

https://twitter.com/A83Hi/status/843835763254951937

いや、まあ一番のホラーは実は生きてる人間そのものだった、というお話なのでしょうか?や、でもこの方のメンタル凄過ぎ。

投稿: 北極28号 | 2017.03.24 08:47

殺す意思などなくても自動車が大量の人命を奪っているのが交通事故というもので
過去に交通戦争という単語まで生んだのに
人類は唐突に記憶喪失にでもなったのか?

投稿: abcd | 2017.03.24 11:43

まあ、事故と事件の区別が着かない人間はほっておこう。

投稿: | 2017.03.24 13:10

自動車が人を殺す危険性があるということに異論がある人はいないと思うんですよ。
でも、先日大石さんが遭遇した一時停止無視、のようにそれを意識して運転している人って案外多くはないですよね。
なぜ一時停止線が歩道よりも手前で引かれているのか、というのを理解していないまたは軽視しているから、一気に車道の手前まで行ってから止まる車が多い。
なぜ車道の手前では止まるのか、それは車とぶつかれば自分が怪我したり死ぬ可能性が高いから。逆に一時停止線で止まらないのは、歩行者とぶつかったからって自分が怪我したり死ぬリスクは小さいから。(ゼロとは言いません。)
それって極端な言い方をすれば歩行者に対する未必の故意(殺意)ですよね。

ドライバーのそのような意識が垣間見えてしまう状況においては、abcdさんのことを決して揶揄や非難はできないと思います。

投稿: さまよえる人 | 2017.03.24 13:29

価値観でなく歴史でもなく万人共通のただの物理で風景でしょ?
足先のちょい動作でトンクラスの固い物体が200キロでぶっとんでいく
それがどこにでもあり誰でも持ち人が事故でいっぱい死んでる
人並みの知能を持つ人間にとって
これを凶器としてテロとして使えるという思考に至るのになんかのきっかけや努力が必要なのん?

投稿: abcd | 2017.03.24 15:17

>>政府や自治体が保有する財物を格安で売却・譲渡するのは珍しいことではありません。

でも政府や自治体の保有する財物って、ようは国民や住民の所有物ってことでしょう。
あんまり安値で売ったらそれはそれで問題になりますよ。
市道県道の拡張で駐屯地用地の割譲依頼がきても「住民の皆さんのためですからどうぞお使いください」
と言って快く安値で割譲に応じたりはしません。
「駐屯地用地は国民の財産である。同等以上の対価は必ず支払ってもらう。一歩も引くな」
というお達しが上から来ますからね。
最後は現場の知り得ないところで議員さんやら何やらが関わって落としどころを決めるようですが。
まあそう簡単に投げ売りはしないし、出来ないってお話。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.25 12:49

>国有地払い下げ

推測になってしまいますが、件の土地は周辺の先行して払い下げられた土地の状況から見て財務局担当者にとって素性の良くない土地として認識されていたと思います。
豊洲の件でも問題になった様に現在の法律では売主が地歴を精査して瑕疵があるようなら調査し、綺麗にしてから買主に渡さなくてはいけませんし、売った後でも新たな瑕疵が判明すれば基本的に売主が対処しなければなりません。
実際にゴミもあったし、杭打ち深さでも出たとなると将来的にどの程度の瑕疵担保責任が発生するかわかりません。
担当者やその上司は将来の面倒を切り離す目的で一応の根拠がつけられる最大限の積算を行い、瑕疵担保責任の放棄を盛り込んだと見るほうが納得できます。

投稿: 葛城f | 2017.03.25 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65055116

この記事へのトラックバック一覧です: 独演会始まる:

« 印籠の効果 | トップページ | 昭恵リスク »