« 穴あき国旗 | トップページ | 敵基地攻撃能力 »

2017.03.09

表現の自由

※ 静止パフォーマンス、禁止命令取り消し 横浜地裁判決
http://www.asahi.com/articles/ASK3352RCK33ULOB013.html

 画期的な判決ですね。私はてっきり、行政もたいがいにすべきだが、あんたたちも行政の注意を引かないよう、ほどほどにしときぃ、という判決が出るだろうと思っていたのですが、行政側の一方的な完敗で終わった。
 民主主義国家では、表現の自由を巡る問題はそれほど重たいということですよ。権力の行使は、極めて抑制的であらねばならない、という警鐘を鳴らす判決です。
 一方で、これは諸手を挙げて賛成すべきかと言えば、ヘイト発言をめぐる問題等もあるわけで、表現する側も、抑制的であるべきだという事実は変わらない。

※ <稲田防衛相>「教育勅語自体が全く誤りというのは違う」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000080-mai-pol

 そもそも、なんでこの人は、わざわざ指名されて発言するわけ?w。「私は所管大臣ではないので、発言は遠慮させて頂きます」で済むじゃん。

※ 稲田防衛相の夫は森友学園の弁護士だった
https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-1658/

 こっちは仕方無いでしょう。弁護士はそれが商売なんだから。

※ 安倍首相「若い人に支持されている自民には未来がある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00000080-asahi-pol

 その若者たちは選挙に行かないだろうw。

※ 焦点:外交努力か先制攻撃か、北朝鮮問題で試されるトランプ氏の決断力
http://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-trump-idJPKBN16F0GL?sp=true

 トランプ政権の優先順位から言えば、れいによって米帝は吠えるだけよねorz。
とくに、韓国がああいう混乱した状況では、切迫感がアメリカに生じない。

※ 正男氏息子、4カ国が支援か 身辺の危険継続も
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017030801001844.html

 一人殺した途端に、レジームチェンジ後の後継者の名前がぞろぞろと出てくるんだもん。独裁者もおちおち寝てられない。

※ ヌンチャク所持に合理性、広島高裁で逆転無罪
http://www.nikkansports.com/general/news/1789265.html

 これ、逮捕した警察もたいがいと思うけれどw、それを唯々諾々と有罪にしちゃった一審のアホ裁判官もどうなのよ!

※ 「ふざけんな!」「誰がおばさんだ!」20代女 バスで男性殴り書類送検 "優先席"で口論か 札幌市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000002-hokkaibunv-hok

 おらおら! くそババアの実名だせやゴルウァ!w。冤罪の可能性が極めて高い痴漢に関しては、警察もマスゴミも平然と実名を公表して書き散らかすくせに、なんでこんな明白な暴力事件で、匿名にするの?

※ グーグル、検索順位の強制下げ続々 不適切な手法横行で
http://www.asahi.com/articles/ASK2S6FH6K2SPTIL027.html?iref=comtop_8_01

 なんで今日まで放置したんだ? カジュアルウェアを着たゴロツキ集団のGoogle 自体が仲間だったからでしょう? 世間から指弾されて、しれっとして自分たちも被害者面しているけれど、主犯はGoogle そのもの。

※ WBC、日韓戦なき寂しさ 韓国、前回に続き1次敗退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000001-asahi-spo

 ふんとに! 仇役がいなくて寂しいニダ。ニヤニヤw
 てまじな話、視聴率にも影響が出てきて、いよいよ、WBCの継続自体が怪しくなって来る悪寒~ん。

※ ベテラン操縦士失い、航空隊に痛手…民間委託も
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170308-OYT1T50035.html?from=ytop_main5

 パイロットから整備士に至るまで、民間と行政の奪い合いは今後とも続くわけで、そろそろ自治体航空というフレームを変えるべき時期でしょう。
 全国消防航空隊を立ち上げ、人材の派遣は本人の出身地などを考慮して東京で一括採用。機材調達も一括で採用とすれば、訓練も整備コストも少しは安く済む。
 警察ヘリにしてもそうだけど、こんな高価なオモチャを各県単位で買って運用するなんて非効率過ぎる。

※ 「マリカー」商標止められず、任天堂の異議却下
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170308-OYT1T50099.html

 これは商標云々に限った話だから、そういう判断もありうるんだろうと思う。

※ 「日本人の顔じゃないね」富山・氷見市長の差別発言テープ
http://bunshun.jp/articles/-/1662

 なんでこんなバカが市長なんてゃっているの? さっさとリコールしなさい。

※ プール授業 飛び込みの是非 スポーツ庁長官・鈴木大地氏は全面禁止に難色「もやしっ子が育つ」
https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20170308-00068468/

 また筋肉脳な人をトップに据えるから……。

※ 自衛隊よ、武士道に入れあげていると破滅するぞ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49356

 面白い話ですね。ただ、島津は、あれ武士道じゃありませんからw。武士道では無い、何か異質な集団主義w。もちろん、それを壊滅させたのは、近代西洋の合理性を身につけた官軍だったわけですが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 三菱地所が下地島整備 空港利活用、星野は条件合わず辞退
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-457642.html
※ 陸自・補給統制本部が習志野演習場に中古の大型航空機「ボーイング767」の購入を公告。特殊事案での訓練用途か
http://news.militaryblog.jp/web/JGSDF-GMCC-to-buy-Boeing-767/for-Narashino-troops.html
※ 川崎重工、哨戒機への執念実る
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/030800610/

※ ボーイング、737 MAX 10Xの開発検討 A321neoに対抗
http://www.aviationwire.jp/archives/113908
※ 生活保護申請の妊娠中女性に職員が「産むの?」 中絶ほのめかす発言に千葉県市原市が謝罪
http://www.sankei.com/affairs/news/170308/afr1703080031-n1.html
※ 【報ステ】『CIA史上 最大の暴露』告発サイト
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000096005.html

※ テレ朝が渡辺麻友主演のドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」のタイトル変更 局部切断を連想と秋田県が抗議
http://www.sankei.com/entertainments/news/170308/ent1703080006-n1.html

※ 有名俳優が「モノマネはもう辞める」と言った理由
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7133.php

※ 最古の銀河を発見 132億年前と英チーム発表
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017030801001934.html

※ 前日の空虚重量77.0キロ

※ 有料版おまけ 昔懐かし

|

« 穴あき国旗 | トップページ | 敵基地攻撃能力 »

コメント

>ロシアの新型巡航ミサイル配備を確認 米軍

http://www.sankei.com/smp/world/news/170309/wor1703090014-s1.html


>>防災航空隊
 
埼玉県の場合は本田航空に運用を一任していましたね。にしても、警察は都道府県単位なのに消防は市町村(広域組合になっている所もありますが)単位のまま。かといって、統廃合も進まない。いつまで維持出来るやら。


※今朝のラジオで流れていました。↓

>尾瀬の一部施設で携帯が可能に

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170309/4566081.html

KDDIが工事を請け負うようですが、ドコモやソフトバンクの携帯も使えるのでしょうかね?

投稿: KU | 2017.03.09 12:36

「森友」保育園、補助金1000万円不正受給か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00050029-yom-soci

厚労大臣以下役人はほんと何やってんのかね。
ところで厚労大臣て誰だったっけ。ああ これ大阪市案件か、えっとああ 維新ね。

投稿: たつや | 2017.03.09 13:11

>>※ 【報ステ】『CIA史上 最大の暴露』告発サイト
>>http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000096005.html

ウィキリークスごときに暴露される情報なら、ロシアや中国の情報機関には
とっくにバレてると思うんだけどどうなんだろ?


投稿: | 2017.03.09 13:30

>>民主主義国家では、表現の自由を巡る問題はそれほど重たいということですよ。
>権力の行使は、極めて抑制的であらねばならない、という警鐘を鳴らす判決です

じゃぁ、もんじゅ水棺も原発核蒸発も表現の自由の範囲ということですか。
大石先生の日頃の言動や、ブログ内容や、著作を貶すのも自由ですね。
で、ブログのコメントが気にくわないからといって隠ぺいしたり削除したりする
のは、表現の自由の侵害じゃないですかね。

>おらおら! くそババアの実名だせやゴルウァ!

ことの本質は、公共交通機関内の暴力沙汰なので、別にババァでなくても、大阪の
オバンでも、南武線のヨッパライ親父でも同じ。
そんなの、一々実名出すのはナンセンス。痴漢行為は、性被害犯罪だから単純な
暴力行為と違う扱いがされても仕方ない側面がある。

投稿: | 2017.03.09 13:40

>投稿: | 2017.03.09 13:40

 私は先週からもの凄く忙しくて、ほとんど毎日のように外出していて、珍しく睡眠時間も足りてません。今も、まるで病み上がりみたいな疲労感に纏わり付かれてorz、でもそういうしんどい中でも、ブログだけはちゃんと更新しようと毎日頑張っています。今日もこれから、すぐ外出しなきゃならない。

 で、上記の彼は、れいのストーカーです。この一週間、ほんとど毎日のように、もんじゅがしのごの、核がしのごの、と書いて遣しました。全部スパムフォルダに落ちました。日に何度も、自分自身が使い古したあの手この手で、防御線を突破しようとチャレンジしてくる。こうやって、一度スパムフォルダから反映して相手をすると、もうバーサーカーモードです。盛りの付いた猫みたいにはしゃいで、同じテキストを書いて遣す。この半年ほど、警察が訪ねてくるんじゃないか? と怯えた後の憂さを晴らしている。安心して良いのか?w。私は、「今も毎日嫌がらせを受けています」とログを提出することになるわけですが。

 私は、今日のエントリーで、「表現する側も抑制的であるべきだ」と書いたけれど、もちろんこの手の、嫌がらせが生きがいの屑は無視するわけです。
 ブログのコメント欄はある種のパブリック・スペースであるけれど、少なくとも公道ではないし、基地外やバカに発言の自由を許せばどうなるかは、沖縄や豊洲の現状で明かです。いや、そんな高尚なケースを持ち出すまでも無い。人の説明は一切聞かずに、都合の良いところだけ抜き出して壊れたレコードのように延々と同じ戯れ言を繰り返して嫌がらせするしかないストーカーに言論の自由を与える気は毛党無い。
 これは何度でも表明させて貰う。

投稿: 大石 | 2017.03.09 14:12

>>痴漢行為は、性被害犯罪だから単純な
>>暴力行為と違う扱いがされても仕方ない側面がある。

痴漢に関しては、冤罪がこれだけ問題になっているわけだから、
再犯以外は匿名にすべきだと思うけどね。

投稿: | 2017.03.09 14:16

>おらおら! くそババアの実名だせやゴルウァ!w。
20代の女で、おばさんやくそババア呼ばわりすんのもどうかと思うんだけどな。
大石さんも「注意するのはやめました」とかよくあるように、何か言うにしても
結果相手を怒らせることはあるわけなんで、どっちもどっちな事件、
よくいう警察のリソースの無駄ってやつかもしれませんよ。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.09 14:31

>哨戒機
NHKのロッキード事件特集でもそうでしたけど、PX-Lを川重案で作った場合、機体と武装はともかく、中身の対潜哨戒システムがP-3Cに匹敵するものになったんでしょうかね。
昔、岐阜のホテルにあった構想模型を見ましたけど、機首にP-2Jばりの観測窓がありましたよ。
一周回って、逆に、今だと便利に使えたかもしれませんが、中身は一世代も二世代も前の遺物だったんじゃないかと。

投稿: いーの | 2017.03.09 14:33

>自衛隊よ、武士道に入れあげていると破滅するぞ
指揮官にもかかわらず戦闘に参加してしまう、これは日本の職場にも共通した問題ですね。
いつでもそれが重要ならば、指揮官やマネージャーとしての判断の放棄。
言い換えれば、自分の役割のプライオリティが判っていないのでしょう。
指揮官先頭が必要なこともあるが、それはあくまで士気を上げる為の手法。

目的達成が出来ない場合に、引く決断が出来ないのも指揮官、マネージャーとしては問題ですね。
「やるだけやった」は自己満足ではあるが、厳しい見方をすれば部下やリソースを犠牲にして、言い訳を作り出している。

こういう指揮官がまかり通るのは、その上もまた同様な思考をして許容するからなのでしょう。
昨今の、伝統ある大手企業の凋落も似ていると思いました。

基本的には、人命の被害軽減を重要とするならば、自ずと教育すべき事は、撤退の判断や、被害軽減の努力と思います。少なくとも、米軍流を取り入れた戦後の自衛隊では改善されていると期待したいのです。 別に部隊章に、戦国風や、武士風を入れようが、単なるデザインでしょう。


投稿: 外資社員 | 2017.03.09 14:38

>この半年ほど、警察が訪ねてくるんじゃないか? と怯えた後の憂さを晴らしている。

あれ、弁護士立てたんじゃなかったですっけ。
ああ、「立てることにした。立てたとは言っていない」ですね。

警察行くぞ、訴えるぞ、と言っておいてナニもしなくて相手がおびえたら、それこそ
脅迫罪(金銭要求してないから恐喝にはならない)です。
相手がマル暴かなんかなくても、「身の危険を感じた」「恐怖を覚えた」と主張するだけで
刑事案件になる世の中ですよ。

マンション入り口の、「侵入禁止、ポスティング禁止」が管理組合名で表記してあるとこ
に内階段まで個別営業やらポスティングの現認逮捕したら、即効警察呼ぶと、必ず
来ます。で、事情聴取で前歴つくから、これは一生消えない。ちなみに、交通違反の
キップも前歴なんで、学生時代の免停なんかを就職時の「前科・前歴なし」を虚偽記載
とされて、いつの間にか就業規則変えられてて、定年間近のお荷物オヤジが即刻クビ
(=退職金が出ない懲戒免職)になる、って手口が一時流行ってましたな。

投稿: | 2017.03.09 14:39

※ 稲田防衛相の夫は森友学園の弁護士だった

ひとつだけなら仕方ないけどね。所詮は配偶者のことだし。でも稲田朋美はその弁護士事務所の代表者だし、
稲田は父親の代から生長の家の2代目の書いた生命の実相の勉強会を通して面識があったし
名誉校長の安倍明恵は何度も幼稚園を訪問し、万歳三唱で迎えられているし、随行した女性スタッフの
中の女性職員は籠池理事長が信奉している住吉大社の宮司の娘だし。
学校認可に至る全ては偶然というにはねえ。

>務台俊介

この人を支持する人がここでは多かったと記憶しているけど。長野県は地獄ですね。

投稿: 詭弁 | 2017.03.09 14:53

>投稿: | 2017.03.09 14:39

 これも同一人物。こうして24時間張り付いている。
 さてこれは探り入れているんだろうか? それとも焦っているのかしらん。

投稿: 大石 | 2017.03.09 15:03

>私は先週からもの凄く忙しくて、ほとんど毎日のように外出していて、珍しく睡眠時間も
>足りてません。今も、まるで病み上がりみたいな疲労感に纏わり付かれてorz

そんなにお疲れなら、ブログ止めるか、クローズな会員制にしてお布施版だけにしたらいいでしょうに。
その分、原稿書きなり、永田町の勉強会なりに注力されたらその方が身入りにもなるんじゃなですか?

2008.02.18
サブ・プライムたいしたことない?

という9年前の時点で、既に「やめるやめる詐欺は途中経過」だったんだし。
精神衛生上、その方がラクかと。年間のノベルズ新刊を1冊増やせれば、十分オツリがくるのでは?
あと、入手困難になった初期巻はともかく、未だ美品が1円で買えるピノキオの文庫化は、アマゾン
レビューでは詐欺扱いされてますよ。

投稿: | 2017.03.09 15:04

【武士道とは、新渡戸稲造が騎士道を焼き直しした「西洋的武士道」、至上の価値を“死”に見出す「葉隠的武士道」、犬畜生と言われても勝つことに意味があるとする「戦国的武士道」等々の幅広い解釈があり、体系的な思想のないバズワードでしかない。】

この先生がどこのえらい人か知らないけど、武士道についてwikiを見てると、山鹿素行や山岡鉄舟の名前が出てくる。ましてや「葉隠」は禁書に指定されていたことさえも。メインストリーム見ないで単なる揚げ足取り。
『新渡戸稲造が騎士道を焼き直しした「西洋的武士道」』と唾棄しているけれど、いわゆる日本の文化が西洋との対比で根底的に違うことは、ベネディクトの「菊と刀」で良く知られていることであるし、西田幾多郎でも明か。
負け犬日本といおうと『体系的な思想のないバズワードでしかない』といおうと、欧米礼賛したいだけでしょ。負け犬が負け犬だったのは根拠があって当然だし、勝てば官軍なのが世の中の常識。
いや組織であかんことはあかんし、治すべき。
しかしここで書かれていることは、藁人形を勝手に作り出してしばきたいだけの、騎士道好きの欧米出羽守。

投稿: たつや | 2017.03.09 15:08

ホンモノが出てくると詭弁の書き込みも霞んじゃうな。

投稿: | 2017.03.09 15:10

15:04時も同一人物。

いつもの手口が戻って来たw。

投稿: 大石 | 2017.03.09 15:17

親が親なら子も子。
つうか中川嫁といい宮崎ゲス不倫といいたるみまくり?

ともに自民党・・・妻子ある中川俊直が前川恵と重ねる真夜中の密会

http://friday.kodansha.ne.jp/archives/98465/

前川恵

http://maekawa-megumi.jp/

投稿: | 2017.03.09 15:18

CIAハッキング技術流出?ウィキリークス公開
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170308-OYT1T50046.html
>スマートフォンやパソコンのハッキングによる通信傍受や行動監視などのスパイ活動にかかわる技術の実態が書かれている模様だ。


ウィキリークス、CIAのハッキング「内部文書」暴露
http://www.cnn.co.jp/world/35097757.html
>CIAは携帯機器などに侵入して世界中の個人や企業、政府から情報を盗む技術を持っている。内部の専門チームが、携帯電話やタブレット端末のカメラとマイクを遠隔操作するソフトや、スマートテレビの電源がオフになった状態で会話を盗聴したりするソフトを開発したという。

テレビで室内の会話を盗聴――ウィキリークスが米CIA技術を暴露
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9077
>CIAはフェイスブック傘下の対話アプリ「ワッツアップ」のほか、「シグナル」や「テレグラム」、「微博(ウェイボ)」などのアプリで交わされる会話を読むことができるようになった

うん、知ってた。POIでリース君がいつもやってるw

投稿: | 2017.03.09 15:20

安倍総理が激怒 森友学園「ドアホ」理事長と交わった昭恵夫人の罪
http://news.livedoor.com/article/detail/12772882/

安倍昭恵氏が自身を批判する声に反論「思想的な違いとかあると思う」
http://news.livedoor.com/article/detail/12773463/
>いま私は大きな嵐に巻き込まれていると思っています

いやいや、巻き込まれたんじゃなくてあんたが渦の中心にいて周囲を巻き込んでいるw
だから一生持ってても通り過ぎやしない。

昭恵夫人 首相訪米時に酔っぱらいトランプ夫妻から冷視線
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-500069/
ははは、ご愁傷様w

投稿: | 2017.03.09 15:23

まあ、こんなに重なってて知らないとかないわね。

塚本幼稚園:理事長 籠池泰典
顧問弁護士 稲田龍示(旦那)

保守の会 :会長 松山昭彦
顧問 稲田朋美
会員 籠池泰典

弁護士法人光明会:代表 稲田朋美
社員弁護士 稲田龍示

http://www.komyokai.com/lawyers/

投稿: 詭弁 | 2017.03.09 15:29

稲田を道連れ

https://youtu.be/hgYLbKcLhQg?t=12m40s
稲田 面識はありますけど、ここ10年ぐらいお会いしたこともお話ししたこともごさいません

http://youtu.be/pLyp2JmTcBo?t=18m41s
籠池 国会議員の先生が私のことを『ぜんぜん知らない』といってましたけど、え~~~よく存じ上げてるかたもいらっしゃいますね。
そして、『10年前にしか会ったことない』と仰られていましたけどそんなことないですよね。
2年ほど前かにお会いしたことがあるんじゃないかな思います。ある特定の会合のなかで。
でも、そういうこと言わないのはおかしいんじゃないかなと思いますね。
籠池潰しはやめてほしい。えー尻尾切りはやめてほしいです

投稿: | 2017.03.09 15:55

もう謝罪か。

「長靴業界もうかった」発言の“おんぶ政務官” 務台俊介氏が謝罪「自虐的な話を引き合いに出した」
http://www.sankei.com/politics/news/170309/plt1703090016-n1.html

投稿: | 2017.03.09 16:06

なんだか、えらい生きの良い天然物が来ていますね。わぁこわい(棒

>正男氏息子、4カ国が支援か 身辺の危険継続も

息子さんも親を選べないとはいえ、まるでRPGの主人公の様な波乱の人生ですね。私だったら嫌だなぁ。

でも、身も蓋も無い言い方しちゃうと、彼もカードの一枚に過ぎない訳で、支援している国々から見て利用価値が無くなればいつでも捨てられる可能性もある事を考えると、個人的にカリアゲ豚野郎とどっちが先に死ぬのか判らない所もあるのではないでしょうか?

何せ先生も

>トランプ政権の優先順位から言えば、れいによって米帝は吠えるだけよねorz。とくに、韓国がああいう混乱した状況では、切迫感がアメリカに生じない。

と仰られている様に、あの体制を変えるという事は、その後の面倒も見るという事でして、わざわざ面倒事抱えるリスクを背負って得られるベネフィットの事を考えちゃうと、オランダは元よりアメリカも、中国や韓国ですら以前ここで伺った話を考えると二の足踏む可能性が高いんでしょうねぇ。

となると、結局今回も何も起こらず、というオチになるんでしょうか?このままじゃ、領海、領土にミサイル落とされても何も起こらないのかも・・・

>「ふざけんな!」「誰がおばさんだ!」20代女 バスで男性殴り書類送検 "優先席"で口論か 札幌市

全く関係ない話でアレなんですけど、色々なシリーズが造られている初代主人公が時空管理局の白い悪魔な某魔法少女アニメのヒロインが、第三期で10年後という設定の為姿形がだいぶ成長した、という事実に私の友人の知人がただ一言、
「19なんてね・・・・・年寄りですよっ!!!!!」
と世の女性の大半を敵に回す台詞を叫んだのが今でも昨日の事の様に思い出されます。彼どうしているかなぁ・・・

閑話休題(この使い方ならOKだよね、ドキドキ)今回のケースでは優先席を巡るトラブル、とのことで想像出来る状況として、

1・10代のDQNがバスが混雑している中優先席にどっかり座っていて、それを眉をひそめながら見ていたストレートロングヘアーでタイトスカートがお似合いな20代の美人OLさんが意を決してDQNに注意をするんです。

「お年寄りや、体の不自由な人もいるのですよ!恥ずかしいと思わないのですか?!」(CV種田梨沙さん)

それに対してDQNが「んああああっ?!何こいてんだゴルァッ!!なめとんかこのクソババア!!もいっかい言ってみろやぁっ!!!」的なお約束&死亡フラグを立てる訳ですよ。んでもって、後はOL姉さんに掴み掛ろうとするDQNを掌底一発でアゴを撃ち抜き撃沈させてお仕舞。

2・やっぱり10代DQNがバスが混雑する中優先席にどっかり座っていて、目の前の20代の若妻妊婦さんが重いお腹を抱えながらDQNに席を譲ってもらえるようお願いするのですよ。

「すみません。お腹が重いものでして、席を譲って頂きたいのですが・・・」(CV田中理恵さん)

それに対してDQNが「んああああっ?!(以下略」で死亡フラグおめでとう、な感じでその若妻妊婦さんに掴み掛りーのー、そっから30代のOLさんがただ一言、

「下種めっ!」(CV小山茉美様または榊原良子様)

と同時に体重の乗った右ストレートがDQNのアゴを撃ち抜き撃沈させてお仕舞。

・・・てな感じな妄想が頭の中を駆け巡って、ワクテカしながらいざ実際の映像を観てみると・・・

https://www.youtube.com/watch?v=jUBSfIhdVis

・・・ゴメン、やっぱおばさんだったよ・・・てか、この動画じゃDQNはむしろおばさんの方だったよ・・・まあ、10代のガキも大概な感じだったけど。

投稿: 北極28号 | 2017.03.09 16:39

> 静止パフォーマンス、禁止命令取り消し 横浜地裁判決

まぁ、高裁でひっくり返るでしょうね。
どんな主張だろうが迷惑の何者でもない行動は、結局自分の首を絞めるだけ。

> 20代女 バスで男性殴り書類送検 "優先席"で口論か

相変わらず話が見えない報道。
中学生がアラサーに向かって席を譲ろうとしたのか、女子大生に年寄りに席を譲るよう注意したのか、状況によって見方が大きく変わる。
匿名に関してはその通り、冤罪の可能性がある痴漢、その逮捕時点より書類送検された暴行犯を匿名にする理由は何なのか。

> Google
と言えば「探検バクモン」で来週取り上げるらしい。

> そろそろ自治体航空というフレームを変えるべき時期でしょう。

自治体毎にと言うのは「戦前の反省」の名残ですからね。
安倍総理もこういった枠組みの見直しに力を入れてほしいものです。


> たぶんその銀河は、今はもう何も存在しないってことだよね。滓になって、ブラックホール程度は残っているのかしらん。

この銀河の星々は第一世代の恒星ですので太陽の数十倍程度で早々に(1千万年以下)超新星爆発を起こして拡散しています。水素とヘリウムからなるのでブラックホールはおそらく作られません。
その後、超新星爆発でつくられた炭素から鉄の元素をコアに第二世代以降の恒星が作られていきます。これが数十億年以上して超新星爆発をするとやっとブラックホールが作られます。
我々を構成している元素は少なくとも1回は超新星爆発を経験しています。何度か経験しているのは今のところ調べられないし、混じっているから一概に言えないですが。

投稿: 一般書店で | 2017.03.09 17:00

>静止パフォーマンス
「また痴裁判決か」としか思えないが。

>稲田防衛相の夫は森友学園の弁護士だった
金のある方に靡く蠢くのが弁当屋どもの本質だしな。正に法匪あるいは法卑。

>それを唯々諾々と有罪にしちゃった一審のアホ裁判官もどうなのよ!
「どうせ恥裁判決だし」としか思えないが。

>匿名にするの?
糖質の実名は報道しない自由にあたるなw

>WBC、日韓戦なき寂しさ
本当のWBCは今大会から始まったな。いくら傭兵部隊でもヨーロッパ勢が頑張った
ら、ドンドン投資して本格的になるんじゃないかな?そうなると特唖チームはサッ
カー同様買収野球暴力野球ズル野球に特化するだろうが。

>そろそろ自治体航空というフレームを変えるべき時期でしょう。
警察も統合して「内務省復活か」といういつもの流れになりそうだな。内務省ついで
に官選知事に戻して、手始めに沖縄と北海道から地方自治権を取り上げるべきだろ
う。

>鈴木大地氏は全面禁止に難色
あの日本水泳の暗黒時代、いや日本にとってオリンピック競技の暗黒時代のさなかに
金メダルを取ったのだから、相当な脳筋と言える。

投稿: 剣 | 2017.03.09 17:38

先ほど、といっても16時半ころですが、職場(埼玉県本庄市)にて、デイサービスの利用者を送る準備をしていると航空機のエンジン音がするので見上げると、オスプレイがが!(しかも2機編隊)。群馬県伊勢崎市の方から南へと飛んでいったので、横田へ戻る途中かと思われます。にしても話には聞いていましたが、やっぱり速いし静かですね(^_^)v ウチのほうは昼間は入間のC-1や陸空のチヌーク、夜になると横田のC-130や厚木のスパホらしき機体(何せ、夜の8時ころに飛んでくるので確認できませんorz)が来ますが、それらの機体と比べて静かすぎる!どちらかと言えば陸自が導入することについては消極的な考えを持っていますけど、実機が飛んでいるのを直に見ちゃうと「17機なんてケチくさいことなんざ言わず、一気に4~50機くらい買えば良いんじゃネ?」なんて考えが過ってしましました(>_<)

投稿: KU | 2017.03.09 17:52

>表現の自由
まず憲法規範は、国民と政府・行政の関係を規定したものであって、
個人と個人の関係を基本的に拘束している訳ではない、いくら憲法で
認められた表現の自由だからといって、他人の土地でデモや看板を立てる
自由は誰にもない、これはもちろん他人のブログ内においても同様である
海老名市の場合は、税金で整備された区画における行動を制限するに当たり、
通行の安全確保や秩序維持のために一般的、包括的に全面禁止する必要性と
表現の自由を比較衡量した訳だが、こちらは行政と個人の関係に当たるので、
当然のこととして憲法規範の規定が及ぶ、それで裁判所が審査して原告の行為が
往来の通行を妨げたり、通行人に危険が及ぶような状況になかったと判断し、
であれば、表現の自由が市条例による禁止命令より勝ると判断したのだと思う
ただ、原告が道路を人垣で塞いだり、物品をそこら銃にバラ撒くなどして
通行を妨げたら、移動の自由という第三者の憲法上の権利を犯すものとして
逆の判断がなされた可能性が高い

投稿: 退職官吏 | 2017.03.09 18:05

>>フラッシュモブ(静止パフォーマンス)規制に対する横浜地裁判決

私もびっくりしましたね。横浜地裁は、時の権力を過剰に忖度して権力側に有利な判決を出してしまう裁判官しかいないものだと思ってましたから。しかし、東京高裁でひっくり返されたり、最高裁でひっくり返されて合憲にされてしまう可能性が非常に高いのが、憂鬱極まりないですよ。
最高裁は安倍政権が人事に介入してしまってますし、東京高裁だって、前々からこの手の裁判では人権侵害を訴える側に圧倒的に不利な判決を出すことが非常に多い。
とは言え、「雪解け」は近いのでしょう。自民党とか日本会議とかあのへんが「美しい国」とやらを目指してやりたい放題していた真っ盛りならば、このような判決は怖くて出せないでしょうから。

>>※ 「ふざけんな!」「誰がおばさんだ!」20代女 バスで男性殴り書類送検 "優先席"で口論か 札幌市
2ちゃんねるで、この人がやってたツイッターを探し当てて、アップしていた写真等を晒した人がいましたが、この方、療育手帳をお持ちなんですよね。多分、軽度の知的障害が入ってる。ひょっとしたら、精神疾患も抱えてる。
ので、実名晒すとか私生活ほじくるのは拙いんじゃないかと思いますよ。2ちゃんねるの件のスレッドでも、そういう人が殆どになってた。

投稿: 業界インサイダー | 2017.03.09 18:09

横浜地裁の裁判長はどんな左巻だ!って怒りにまかせて、大久保正道名前見つけて、この裁判官が静岡本名裁判もやってた!って、やっぱりかああああ!って息巻いてたら、最高裁まで勝ってたので、詳細見てたら仕方が無いなぁとも思える内容だったので、今回も結局は条例自体の判断はしてないので、こんなつまらない問題で裁判所来るなってことなんだろうと思った。
四角四面も確かに辛いよね(*´ー`)

投稿: たつや | 2017.03.09 18:22

>自衛隊よ、武士道に入れあげていると破滅するぞ

米軍の場合、基本的に物量でごり押しできるから、何度か撤退しても反攻できるし、相対的に"生産"に時間がかかる兵士を装備より重視するのが合理的。

旧軍なんかだと、合理的に考えると逆にならざるをえない。撤退したら次はないし、装備を失ったら生産できない。武士道は関係ない。
自衛隊だと、装備も人も次がない。それじゃあ戦えないよね。予備の装備や人を増やすしかない。(自衛隊の破滅を心配するならそれを先に言うべき。)

米軍流を取り入れるには米軍の物量が必要という当たり前のことがいつも抜かされるのはなぜなんだろ。物量を無視して人や組織の問題にするんだよね。それって人や組織を問題することが目的じゃないのな。

投稿: | 2017.03.09 18:30

>>>オスプレイ

生オスプレイを見て興奮していたためか、「しまいました」と書くべきところを「しましました」orz 失礼しました。

>最新迎撃ミサイルシステム 防衛省が導入費用を試算

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170309/k10010904701000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

投稿: KU | 2017.03.09 18:42

小学生が「森友ごっこ」あのフレーズまねる珍現象?

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/660353/

投稿: 業界インサイダー | 2017.03.09 19:09

>電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚く今どきの就活生
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO13579300S7A300C1000000?channel=DF180320167086


>金正恩、指導者地位が安定

http://japan-indepth.jp/?p=33307

投稿: KU | 2017.03.09 19:19

>「下種めっ!」(CV小山茉美様または榊原良子様)
>と同時に体重の乗った右ストレートがDQNのアゴを撃ち抜き撃沈させてお仕舞。

そこはそれ、ラグーン商会のラヴィ姐さんに「んだと、テメエ!?」で蜂の巣にされるか、暴力教会のエダ姐さんに額で煙草を吸うコツを教えてもらう方が後腐れなくてよろしいのではないかと。

投稿: 怪社員 | 2017.03.09 19:25

>>電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚く今どきの就活生

少なくとも非通知については…

>おじさんはITに弱くて

問題はこっち側じゃないのかな?
メールのマナー知らないおじさんも多いです。

投稿: himorogi | 2017.03.09 19:39

>そろそろ自治体航空というフレームを変えるべき時期でしょう。

警察、消防を含めてせめて管区警察局の区分等の広域で管理した方が良いでしょう。
高速道路もなく自家用車も普及していなかった時代に作られた区分と現在では時間距離が全く異なって来ますし隣県に応援を要請するのも手間。
では県で纏っているかと言えば北陸トンネルを挟んだ若狭と越前、境川で分れる三河と尾張等、考え方や風習が異なるのもざら。
ならば県に捕われることなく消防・警察等は全国規模で考えた方が効率的でしょう。

投稿: 怪社員 | 2017.03.09 20:08

JASRAC、結婚式向け映像制作会社を初提訴 ビデオ楽曲に「著作権料の支払い義務」
http://www.sankei.com/affairs/news/170309/afr1703090037-n1.html

これも実際一ビデオに対していくらなのかわからないとなんともいえないんだよな。
百円程度ならそのくらい払えよだし、1万円も取るならカスラックだし。

情報開示が少ない。著作権者に金を払うのはやぶさかでは無いが、集めた金をどう分配しているのか。オリコンじゃ無いが部門別順位を公表し、発表の場をショーアップすれば、がめているとは思われにくくなるだろう。

投稿: 一般書店で | 2017.03.09 20:14

米軍と日本軍を比較するのは落差があり過ぎるならば、イギリスフランスドイツあたりの将校ほどうなんでしょう。
いや、どんなんかよく知らんけど。米軍と日本軍を足して2で割ったくらい?

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.09 20:28

>※ プール授業 飛び込みの是非 スポーツ庁長官・鈴木大地氏は全面禁止に難色「もやしっ子が育つ」

私も全面禁止には反対。但し、長官の言う、「1mのプールでも飛び込みの練習はできる」を指導できる教員はそうはいない。やはり、ケチらないで水深を深くすべし。それから、日本の学校はどこもプールがあるのに指導できる体育教師が揃っていない。これでは宝の持ち腐れ。スイミングスクールと連携した方がいい。
私たちの時代は、ジャックナイフという飛び込みをやっていた。これだと浅いプールでも底に胸があたらない。邪道なのか水泳部や競泳の選手はやっていなかった。

>森友、籠池

今日の様子を見て、この人は国会に呼ぶべきでないと思った。田母神のご同類。

>武士道

家の存続と所領を安堵してくれるという条件付きで主君に仕える。一所懸命、これが武士。状況の変化によって主君を裏切るし、その主君も寝返るのが当たり前。利に賢いのが武士の道。戦前の軍人は武士にあらず。天皇を裏切ってさっさと降伏したほうが武士らしかった。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.09 20:45

>>なぜお前はパチンコを批判しないのかという卑怯な論法についてのまとめ
>>https://togetter.com/li/1088681

なぜパチンコを批判しないかって?
そりゃお前、依存症患者の8割をしめるパチンコが無くなったら、香山リカのような在日大好きパヨク精神科医が困るからだろ。

投稿: | 2017.03.09 20:59

>書店の倒産急増 16年は前年の1.5倍に 小規模事業者の苦境際立つ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000077-zdn_n-sci

品揃えが自分に合ったものであれば利用価値もありますが、そうでない場合は一周りしておしまい。
神保町並に専門別の書店がずらりなら楽なんですが、結局どうしてもという時には通販に走ってしまいます。

投稿: 怪社員 | 2017.03.09 21:05

>毛布利用に1400円要求され乗客逆上、米航空機が行き先変更

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000036-jij_afp-int

>ラスベガス発ホノルル行きの便が8日、毛布の利用を願い出た乗客男性(66)が12ドル(約1400円)の支払いを要求されて逆上

LCCでもないのに毛布別料金とはこれ如何に?

投稿: 怪社員 | 2017.03.09 21:13

>とは言え、「雪解け」は近いのでしょう。

その雪解け水で流されるのはサヨクの皆さんですよ。

護憲だの平和主義だのと行った寝言を唱えるだけで何の国民救済策も提示しないサヨクだのリベラルだのといったインチキ連中が春の雪のように消え去る時が来たのです。

投稿: ほる | 2017.03.09 21:30

またまたおまけで恐縮ですが
>アルミ箔
アレがアレを発射したシーンですよね!

オスプレイも作中に登場してましたけど、ただの輸送機がこんなに騒ぎのタネにされようとは思いませんでした

投稿: はす | 2017.03.09 21:48

>最新迎撃ミサイルシステム 防衛省が導入費用を試算

イージス・アショアのほうがTHAADよりお安いんですね。逆だと思っておりました。
ただ、イージスシステムは設置場所が難しいような気もします。
とはいえ、導入するならこのタイミングでしょう。
北がいつ暴発するかわからなくなった今、備えは必要でしょうね。
現在はBMD能力を付与したイージス艦で対処していますが、本来の任務は艦隊防衛であり、
両方をこなすには8隻体制になってもちょっと数が足りません。

イージス・アショアを東日本と西日本に1基ずつ、できれば日本海を望む高原地帯に設置。
それに加え、原発の集まる若狭湾付近をカバーするため、経ヶ岬通信所にTHAADを1基
首都圏防衛にもPAC3にかわり1基欲しいところ。
ついでにドサクサに紛れて、沖縄本島にもTHAADを1基配備しておきたいところです(こちらは宗主国様対策で)。
これに、従来のイージス艦のうち2隻程度を常にオンステージにしておけば、そこそこの防衛体制になります。
これだけ揃えて計5000億円ちょっと。京都の分は、すでにある米軍のレーダー使わせてもらえば、もう少し安くなるかもしれません。

投稿: PAN | 2017.03.09 21:58

>大韓帝国120周年

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000045-cnippou-kr

>1897年に大韓帝国を宣言して自主国家を建てようとした高宗の苦闘を垣間見ることができる。
>衣服・儀軌などには皇室を現わす黄色を使った。勲章・切手・パスポートなどにも太極紋が国家の象徴として本格的に登場した。

何だか独自にやったような口ぶりですが。
日本に清から独立させてもらったとか、外国に借金したのを全部日本に肩代わりさせたとかの展示は無いんでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2017.03.09 22:00

>おまけ

>四半世紀後はいったい、何が主役になっているのか? ひょっとしてヒト型戦
闘ロボットが歩兵の先兵として戦っている時代がくるのか……。

変態ミリオタとしては、ぜひ多脚戦車が大地の王者であって欲しいです。
モビルスーツ(人型巨大兵器)なんて、宇宙空間ならいざしらず地上じゃ機動力に限界があるし、ただ的になるだけ。
多脚こそ、ロマンです!

投稿: PAN | 2017.03.09 22:10

>どんな主張だろうが迷惑の何者でもない行動は、結局自分の首を絞めるだけ。

そのうちラッシュ時の連絡通路とかでやって通行人とトラブルになりタコ殴りされてしまうのでは。

投稿: 怪社員 | 2017.03.09 22:37

フラッシュモブにしろ森友の教育内容批判にしろ、逆の立場の人間が同じことをやったときに認められるならやればいいと思いますね。

投稿: | 2017.03.09 23:06

>>北朝鮮の弾道弾
もし東京に向けてスカッド100発と核搭載テポドン1発を同時に発射された場合、迎撃側に区別はつくのでしょうか。
もちろんスカッドでは東京には届きませんが、デコイとして使われた場合、
どの段階で「こいつは囮のスカッドだ」と識別出来るんだろう。
イージス艦のSM3で迎撃出来る時間内に識別出来るんだろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.09 23:08

>米軍と日本軍を比較するのは落差があり過ぎるならば、イギリスフランスドイツあたりの将校ほどうなんでしょう。

将校は知らんけど英海軍の艦が沈んだ時の生還率は8割超えてたはず。
つまり彼らは何度もUボートと戦って経験値を蓄積できた。そりゃ勝つでしょう。
ソースは面倒だからググって。

投稿: | 2017.03.09 23:09

匿名報道
秋田県では斜め上を行ってるようです


「伝統的な」秘密主義、秋田県警VS記者クラブの暗闘 政治家私設秘書の“選挙違反”を隠したことも 今こそ事件記者の力量問われる
http://www.sankei.com/affairs/news/160529/afr1605290015-n1.html

投稿: | 2017.03.09 23:09

>自衛隊よ、武士道に入れあげていると破滅するぞ

自衛隊の現場の様子を知らないので、なんとも言えませんが、ここまでひどくはないんじゃないですか。むしろサラリーマンのイメージで見ています。違うんですかね。
ほら、『右向け左』には、そんな武士道がどうとかのシーンなんてなかったでしょう。実に現代の等身大の人間像だったじゃないですか。
漫画で以って、自衛隊を語るってのも失礼でしょうが、教え子の元自衛隊員は、あの漫画はよくできているって感心していましたから。

投稿: ペンチ | 2017.03.09 23:14

> 丸ぼうろ
スカッドとテポドンの識別は容易。
問題は百発に一発の核弾頭搭載のノドン。
まあ精々数発を何波か繰り返した後、SM3撃ち尽くしたのを見越してから必殺の一撃でしょうけど。

投稿: | 2017.03.09 23:14

冬柴哲三の次男の冬柴大はコンサル会社で各種補助金の申請を業務のひとつとしており、森友学園とりそな銀行の仲介役でもあった。
森友学園は国交省から補助金を不正に高く受給した疑いと、
傘下の保育園で補助金を不正受給した件と補助金がらみで
2件も不正をやらかしている。
だから公明党も籠池を国会に呼ばないように必死w

2015年の9月4日、3種類の契約書のうち21億の契約書を
元に国交省が森友学園に6200万円の補助金交付を決定した。
そういえば当時の国交大臣って公明党枠ですよねw

そして何故か全く同じ2015年9月4日に安部は安保法制の審議真っ只中の国会を放り出して来阪し、
ミヤネ屋に出演、その後に大阪の料理店「かき鉄」で冬柴大と会食している。
安部総理はそのまま東京に日帰り、アッキーは塚本幼稚園で講演。
いやぁたまたまですよたまたま。

来阪前日の9月3日に財務省の迫田呼び出して打ち合わせしたのも、
9月4日の午前に近畿財務局と学園側が面談したのも、
安保法制の真っ只中に国会放り出して来阪した事について
あの鴻池が「一国の首相としてどういったものか」と不快感を示したのもたまたまですよ、たまたま。
https://pbs.twimg.com/media/C5vxeYXVUAEA3ZD.jpg

盛り上がってまいりました!

投稿: | 2017.03.09 23:20

<務台政務官>辞表提出 「長靴業界もうかった」引責

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000099-mai-pol

まああの醜態ではねえ。
長靴が無いならズボンが濡れるのもかまわないで入って行けるのが政治家でしょう。

投稿: 怪社員 | 2017.03.09 23:22

※ 自衛隊よ、武士道に入れあげていると破滅するぞ
>長期持久するよりも勇ましく死ぬこと、もしくは精神的価値に意義を見出した。そのため、純軍事的な意義の低い作戦(沖縄戦での5月攻勢や大和特攻)を繰り返した

知波単学園(@ガルパン劇場版)の行動パターンが、まったくこの通りでしたね。

投稿: 麿 | 2017.03.09 23:23

務台さんって長野県知事の有力候補だったあの務台さん?
大石さんは結構高評価していた人だったような?
あれ?それは花岡さんだったっけ?
田中県政自体がもう遠い昔の話ですね。
今や長野県知事が誰かすら知らないや。
日高も勝谷ももうテレビメディアには出ない人になり
自爆していってしまったし。

投稿: | 2017.03.09 23:41

 務台さんは有力候補というより、保守側の本命だったんです。
当時、ご本人がどうしても固持して立候補が叶わなかったけれど、残念としか言い様が無いです。
なんでこんなことになったのか。
 あの頃の務台さんは、もの凄く慎重な方だったのに。

投稿: 大石 | 2017.03.09 23:50

大田弘子会長が取りまとめだから毒饅頭じゃないの?

労働基準監督官の業務 民間委託を検討へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170309/k10010904521000.html

投稿: | 2017.03.09 23:59

>投稿: | 2017.03.09 23:20

で、どんな犯罪行為があったわけ?

投稿: ほる | 2017.03.10 00:10

>で、どんな犯罪行為があったわけ?

詐欺資料に基づく不正融資ってことになるのかな?
校舎の建設費が7億ってことになると

投稿: | 2017.03.10 00:13

> 長靴が無いならズボンが濡れるのもかまわないで入って行けるのが政治家でしょう。

昔、田中角栄が選挙運動中、背広で田植えを手伝ったとか。

投稿: 一般書店で | 2017.03.10 00:15

>投稿: | 2017.03.10 00:13

で、誰が誰を詐欺にかけて、どれだけの利益を手に入れたと主張したいわけ?

ほのめかしはもう結構。さっさと誰が犯罪を行ったのか明確にしてくれ。
それまではワイドショーのコピペは不要だよ。

投稿: ほる | 2017.03.10 00:23

>※ 安倍首相「若い人に支持されている自民には未来がある」
>その若者たちは選挙に行かないだろうw。

行くと思いますよ。皆、まじめで貧困故に政治に期待する部分も大きいですから。

リベラル左翼を自称する政党が完全に若者から見捨てられているところを見ても自民の未来は明るさが増している感じ。

投稿: ほる | 2017.03.10 00:35

>>タワーレコードがアイドルのイベント抽選券で不正?連番のはずなのに当選番号だけ店に抜かれていると話題に
>>http://m.esuteru.com/archives/20010451.html

チョンタレのイベントらしいけど、店員が横流ししているのか、はたまたネトウヨ店員による嫌がらせか?

投稿: | 2017.03.10 03:05

暇と好奇心を持て余した方はどうぞ。

>>頭の悪いメカ発表会2を開催します - デイリーポータルZ
>>http://portal.nifty.com/kiji/170302198932_1.htm
>>fabcross × デイリーポータルZ presents
>>頭の悪いメカ 発表会
>>協賛:東急ハンズ
>>3/25(土) 11:00 OPEN 12:00 START
>>@東京カルチャーカルチャー

自分的にツボだったのは、のりたまの"のり"と"たまご"を分ける分離機。
>>https://twitter.com/akr_1019/status/746636241727164417/video/1


投稿: | 2017.03.10 05:12

>投稿: | 2017.03.10 03:05

君のようなレイシストによる犯罪だよ。
ネトウヨという差別語を使っているから間違いない。

投稿: | 2017.03.10 07:17

>釣るには良いタイトル

http://agora-web.jp/archives/2024794.html

まあ、一理あるんだけどさぁ・・・なんか個人的には諸手を挙げて賛成とはいかないかな。

投稿: 北極28号 | 2017.03.10 08:43

>投稿: 北極28号 さま| 2017.03.10 08:43
この前、北極28号さんがおっしゃっていた「下層の世界」の話とか考えると、
「馬鹿」になったのは本人の責任だけなのかなという引っかかりでしょうか?
(本人の資質・努力というより、資質を活かせない・努力をさせない環境の問題が大きいのに、
 そこを問わずに、自己責任のみに帰着させる部分があるところは、自分もひっかかります。
 なんというか、「生存者バイアス」だし、社会の上層の人間が自分の地位を脅かす下層からの挑戦を
 受けたくない的なところが見えて、自分は、リンク先のような議論は嫌なのですが、うがちすぎでしょうか・・・)

で、私の見解を申せば、民主主義社会で馬鹿が増えれば、数の多い馬鹿の意見が通りますね。
少数派の「賢い人」はどうやって自己の主張を通すのだろうか(馬鹿なら操れるとでも思ってるだろうか・・・)。
ま、少しでも高等教育を受けていれば、何となくわかることや調べる端緒が見つけられるはずだし、
自分は、大学で多くの人が学ぶことは大いに意味のあることだと考えてます
(自分も一応大学の中の人間の1人ですから、ポジション・トーク的なところは否めませんし、
N=1的な話だけど、1年生のときはぜんぜんやる気がなかった人間が、
 再履修クラスで勉強が初めて面白いと感じたといって少し変わった学生なんかもいるから、
大学行くことにぜんぜん意味がないというわけじゃないと思う)。

とはいえ、大学無償化には自分も賛成ではないし、同じ金をかけるなら、中高の教育の強化・再編を通じて、
結果として大学への進学希望者が増やす政策のほうが良いと考えてますが・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.10 09:00

表現の自由を守るためには、踏み込んだ、積極的な行動が必要になることもある。行政の姿勢が試される重大局面です。
http://www.kanaloco.jp/sp/article/236708

投稿: パブ弁! | 2017.03.10 09:51

>北極28号様、国際法研究者(ノラ)様

ちょっとモヤモヤするのは同意ですが、そういうことなんだろうと思います。
教育を受ける機会均等やら貧困家庭での教育環境の問題はあるとはおもいますが、高校までで落ちこぼれてしまった生徒を大学で開花させることは相当に難しい話です。
絶対無いとは言いませんが、その稀なケースのために国費を投入せよという主張には違和感があります。
これもリソースの問題で、身も蓋も無いながらPCの問題を表に出しすぎると全て潰れるという話になりかねません。
優秀な生徒をどう選抜するかは常に悩ましい問題ですが、すべての人にといった理想論は破綻しか見えないので選択は致し方ないと思っております。

投稿: 葛城 | 2017.03.10 10:10

>表現の自由を守るためには、踏み込んだ、積極的な行動が必要になることもある。行政の姿勢が試される重大局面です。

合法的な講演会を排除するのは、まさに表現の自由の原則に反しますね。
自らの立ち位置に関わらず、日本第一党の講演会開催を支持し、行政にも法を守るように働きかけるわけですね。
さすが法曹関係者をハンドルにするだけのことはあります。感服いたしました(笑

投稿: PAN | 2017.03.10 10:21

>投稿: 葛城 さま| 2017.03.10 10:10
これも経験的な話なので、どこまで一般化できるかどうかは分かりませんが、
高校まで優等生として通ってきたのだろうなというような学生さんは、
往々にして、大学レベルの学習へ対応できないことがあります
(いわゆる「正解」を探すにとどまり、なぜそうなるのかの理屈を理解しない・出来ない傾向あり)。
逆に、高校までできなかったといってる学生さんが意外と(失礼!)良いセンスを見せることもままあり、
高校までの時点で優秀ということが、かならずしも本人の資質すべてを現しているわけではないことも、
選抜の困難さがあるのではないかと思います。

ま、無限にリソースがあるわけではないですが、リンク先のような施策だと、
本当に優秀な学生もかなり取りこぼす一方、かの人のいいようなだと「お金持ちの馬鹿息子」が
大学出ているだけで、「優秀」として扱われか無いように思うのですが・・・
(あと、能力で足切せよという方々が、自己やその子息がその基準を超えているとの前提で話している点も
自分には違和感がある。自分が切られる方に入っているなら、賛成しないだろうなと思うところがありますね)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.10 10:24

漫画のマスターキートンで
学問を志しながら思うようにならないフラフラ人生の元エリート軍人主人公が
予算で切り捨てられる予定の社会人学校で
もともとカネにならない考古学なんていうものを
社会で役立てる可能性もないジジイ生徒に教えてる話が好きだったな

投稿: abcd | 2017.03.10 10:24

>表現の自由を守るためには、踏み込んだ、積極的な行動が必要になることもある。
いや本当に、その通りです。
昨日、パブ弁!さんが貼られたリンク先の記事のように表現の自由は守られるべき
です。 もちろん、色々なルールにしたがって上ですが。
今回の件も、不当な圧力に負けず講演を実施してほしいものです。

投稿: アナベル・さとー | 2017.03.10 10:27

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.10 10:24
>大学出ているだけで、「優秀」として扱われか無いように思うのですが・・・
正しくは、「扱われかねない」ですね。タイポすみません。

>投稿: PAN さま| 2017.03.10 10:21
法律家一般としては、いじめないで(笑)・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.10 10:27

>国際法研究者(ノラ)様

落ちこぼれに見えるひとが視点や発想の面で優秀というのはままあるわけですが、そうはいっても現状は大学に入るそれなりの水準をクリアしているわけです。
個人がその発想を説明したり、証明してものにするためにはある程度の素養が必要になります。
大学がそのユニークな発想のために個人の発想をすくい上げ、それを敷衍して実証する労力はどうなんでしょう。
東大がそれに近いことをやり始めているに聞き及びますが、正直なところほぼ期待しておりませんし、リソースの無駄だと思っております。

投稿: 葛城 | 2017.03.10 10:38

>投稿: 葛城 さま| 2017.03.10 10:38
いや、単なる視点や発想レベルのセンスの良さにはとどまらない学生も多いですよ・・・
大学では答えが一つではない問題を扱うことも多いですが、そういう問題をこれまでの学問の枠組みで
理解するのも、意外と、自分が落ちこぼれという認識をもってる学生のほうが、早かったりします。
要はやりようで、かなり変わる部分ではないかと自分は考えております。

ま、できないとはいえある程度の水準以上の大学で教えていることもあるのでしょうが(東大レベルだと成果でるかも?)、
また、自分もアイデア勝負的のタイプなので、そういうのを良いというバイアスがあるのかもしれませんが、
リソースを理由に、そういう子供たちを切ってしまうのはもったいないなぁというのが実感です
(その意味で、先日の社会保障の問題と同じで、リソース自体の拡大政策が重要ということかもしれません)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.10 10:55

いやあ今日も偏差値70以上の天才様たちは65以下を見下して絶好調ですね。

投稿: | 2017.03.10 11:02

高市早苗総務相を詐欺罪で告発、奈良地検が受理…所得税還付金絡みで
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-wst1703100013.html

投稿: | 2017.03.10 11:09

ソメイヨシノも全部引っこ抜かなけりゃならないね。大変だなあ。

韓国の公文書館、敷地内から日本原産木を撤去 「魂への抑圧」を象徴
http://www.afpbb.com/articles/-/3120822

投稿: 詭弁 | 2017.03.10 11:22

>韓国憲法裁 朴大統領の罷免決定=60日以内に大統領選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000025-yonh-kr

全員一致で罷免決定とのことですな。
これでいよいよ極左政権の誕生かな?
在韓大使が帰任するのは、当分なさそうですね。

配備が始まったばかりのTHAADはどうなるんでしょう?
置き場所がないなら、そのまま京都なり嘉手納なりに持ってきていただいてもいいかもしれません。

投稿: PAN | 2017.03.10 11:36

>ソメイヨシノも全部引っこ抜かなけりゃならないね
染井吉野は南朝鮮に自生地があるので、南朝鮮原産だそうです(笑)
日帝植民地時代に、日本に盗られたそうですよ(大爆笑)

投稿: ozunu | 2017.03.10 11:41

>ソメイヨシノ
これは、毎年のように「韓国原産」説が湧いて出るから、別勘定なのでは?

>大統領罷免
さて、右派がクーデターでも起こしてくれないものかwktk

投稿: いーの | 2017.03.10 11:42

国際法研究者(ノラ)様、葛城様レス有難う御座いました。

今回のこのお話で個人的に一番疑問だったのは、この方が

「(前略)~浪費するほど政府財政は潤沢でない。「選択と集中」が今ほど必要なときはない。~(以下略)」

と書いている所でした。

では希望する全学生が大学に行って年間の授業料全てをロハにした場合、ぶっちゃけナンボかかるのか、ザックリ計算してみたんですけど、

http://www.keinet.ne.jp/basic/2-01-1.html

これでみると、大体ここ数年の大学入学希望者は67万人前後で推移しています。

でもって、私立大学で一番授業料が高い歯学部のケース(実は医学部じゃないんですね)を見てみると・・・

https://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/02/page2.html

大体私立歯科大学の年間平均授業料が270万円。

で、あり得無いんだけど「志望者全員が私立歯学部並みに授業料が掛かる私立大学に行った」という条件で、大学授業料無料化政策でマキシマムに掛かるお金を計算すると67万人×270万円で=1兆8000億円、となる訳です。まあ、高いっちゃぁ高いけど、実際は確実にこの半分以下ですからねぇ。まあ数千億程度の話なんだと思いますよ。行政コストやなんやらが加味されてせいぜい1兆円/年位かな。

ちなみに、2013年>2014年における社会支出の「増額分」だけでも1兆4000億します。

http://www.ipss.go.jp/ss-cost/j/fsss-h26/H26-houdougaiyou.pdf

あ、ちなみに総額は116兆8500億円です。そういう意味では数千億以内、行って1兆の分の悪い投資話がそこまでボロクソ言われる割には社会費増額が青天井でそれ程騒がれないってのも、何だかなぁ?という疑問はありますね。特にこのライターさんはお医者さんなようなので、前期&後期高齢者の医療費の増額に関しても御意見を承りたいものです。

無論この方が仰られている様に、コスパ良くねーだろ、という批判は真っ当だと思うし私も大学全入は筋ワルな政策だと思うけど、同時にこの方やこの方の御親族は絶対ボトム層に入らねーし、という自信があるからこそ、こういう事言えるんだろうな、とも思えます。まあ、ある種の傲慢さ加減はありますよね。ですので、私も含めたこのモヤモヤ感はそういった事も原因なんだろうなとは思いますよ。

で個人的な意見なんですけど、 国際法研究者(ノラ)様の仰る

「(前略)~同じ金をかけるなら、中高の教育の強化・再編を通じて、結果として大学への進学希望者が増やす政策のほうが良いと考えてますが・・・~(以下略)」

に近いものがあります。私はそこに小学校も加えて欲しいかな。

実際問題、週末毎に家のクソガキ(小学卒業して4月から中学生っす)の勉強を教えていて確信したのは、社会に出ていかなる職業であれ働くにおいて、小中学校の学習カリキュラムはやはり絶対に国民全員がマスターしていないと話にならんな、という事でした。

ここをカバーさせないといかなる職業訓練も無意味とはいかないけど、確実に効率や費用対効果と言う意味では差が出ます。これは間違い無いですね。

投稿: 北極28号 | 2017.03.10 11:55

カイヅカイブキの元々の原産地は中国なのに。

投稿: | 2017.03.10 11:58

投稿: KU | 2017.03.10 12:14

>>韓国の公文書館、敷地内から日本原産木を撤去 「魂への抑圧」を象徴
>>カイヅカイブキの元々の原産地は中国なのに。
電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、みんな日本が悪いのよ。
ということで、豊臣秀吉の頃に日本から持ち込んだ唐辛子は是非栽培を止めて下さい。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.10 12:22

※ 静止パフォーマンス、禁止命令取り消し 横浜地裁判決

判決はちとどうかと。全面的にってのはちょっとおかしいんじゃないか。大石さんの言う通りで。市議にはもっとやることがあるし、実際に反安部で効果を上げたいなら、こんな行動よりもっと実効性のあることを政治家としてしないと。そこがパブ弁!はじめ左派のあまりの浅はかさというか根源的な問題という気がする。思考回路がすでにどうかしてる。
本人たちは新しい切り口と思って嬉々としてやったんだとは思うし、こうして裁判ぜ全面勝訴となればなおさらだろうけど、足元含めて自分の思考回路を見直してもらいたいですねぇ。

投稿: | 2017.03.10 12:24

>ということで、豊臣秀吉の頃に日本から持ち込んだ唐辛子は是非栽培を止めて下さい。

いや、それはもともと韓半島に自生していたものが回り回って南米に移植されて、それが元にもどっただけだから。例の万能壁画にもそれから抽出された塗料が使われているそうで、肉眼では視認できないけどカプサイシンの組織構成からわかって韓国国立科学院のソン・ヌグック主席研究員がすでに1923年時点でネイチャー誌に論文を発表していて1967年時点のウィキペディアにも記載されていたそうな。アハハハ

投稿: k-74 | 2017.03.10 12:42

「ミサイル防衛」「飽和攻撃」でググッたら、
「イージス艦はドック入りを除いても日米10隻は同時展開出来るから大丈夫」とか、
「何百発ものミサイルの同時発射なんて相手側がミサイルを誘導出来ないから無理」とかいう意見が出てきた。
SM3イージス艦はMDだけが任務じゃないんだから、一年中10隻を日本海等に展開するなんて無理でしょう。
弾道ミサイルは慣性誘導なんだから発射時に外からの誘導なんて要らない。ミサイルの数だけ同時発射出来らあ。
自信たっぷりに書いてあるぶん余計にタチが悪い。
ミサイル防衛について知りたくても政府は詳しいことを発表してないし、
ネット情報の上位検索に出てくるのはガセネタやん。これじゃ国民の理解とか議論とか無理じゃないですか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.10 12:46

>http://agora-web.jp/archives/2024794.html

政策的にも政治的にも科学的にも間違った言説。

政府財政は潤沢だし、教育に選抜を取り入れると群れが均質化されることで知的能力が下がり、教育効果が薄れるといくつかの社会実験で立証されている。

井上晃宏のような馬鹿大人を増やさないためにも、選抜無しで大学に入れるようにすることが重要。


そもそも大学入試は大学のリソースが足りないため、仕方無く行われた「足きり」であって、優秀者を選抜するためのものではない。

増やすべきは大学をはじめとする教育のリソースであって、現代ではネットやコンピュータで安価に増加させられる。人件費は別としてね。

「貧乏人の馬鹿息子」というが、貧困が人間の知的能力を大きく下げる(脳の能力を食糧確保のみに集中させるため)こともすでに立証されていることで、まずは貧乏から引き離さなくては彼が馬鹿かどうかは不明。

人も食料も有り余っている現代日本で、いまだにリソースが足りないとかいいだす馬鹿大人を駆逐するためにも、大学は無料化するべきだね。

投稿: ほる | 2017.03.11 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64990974

この記事へのトラックバック一覧です: 表現の自由:

« 穴あき国旗 | トップページ | 敵基地攻撃能力 »