« モチキセキセキ氏を悼む | トップページ | 臨時ニュース »

2017.03.13

当面のコメント用

>についてここに書くというのはおかしなことになるし。

 故人を追悼するエントリーで、延々と他の話を続けるのも故人に対して失礼かも知れないので、当面のお話用として、このエントリーを立ち上げます。

>大石さんの計算の内

 そういうことは一切ありません。半年間、警官がドアをノックすることに怯えて、もちろんその間も、決して静かにしていたわけでは無いけれど、もう大丈夫だ! 俺は逃げ切った! と確信しただろう犯人が、また壮絶な嫌がらせを再開したのが、この10日間ほどの出来事でした。
 私の頭の中で、なんでこんなバカげたことをするんだろう……、という驚きはありました。だって、犯行の証拠を積み重ねるだけじゃないですか。
 法的措置を取ると警告を送った後に、その行動がエスカレートしたら、どうなるかは自明なことです。ま、そういうことを理解する頭が一切ないから、続けるのでしょうが。こういう人間は得てして、一点の迷いも無く、自分は正当で正義の使者で、警察だろうが法廷だろうが、自分を裁くことは出来ない! と妄信している可能性が高い。

 私にとって、どうやればこの地獄から自力で抜け出せるのか? という合理的な解決策は、存在しないんです。
 彼に私の言葉や警告は一切通じませんでした。餌を与えるというけれど、ある部分では、それは餌ではなく、単に馬耳東風でした。私の反応は餌にはなるけれど、一方で都合よく耳をすり抜けていく。
 そういう中で、いくつか効果があるのは、犯人の要求を聞き入れて身代金を払うことでした。もちろん一度、身代金を払えば、相手はまた要求を釣り上げてくる。決して人質を解放はしない。でも身代金を払うこちらは、「犯人の要求を飲んだのだから、ひょっとしたらこれで終わりに出来るかもしれない……」という一縷の望みを抱けます。被害者心理というのは、そういうものです。

 それと、彼は、私に対する長年の嫉妬心で一杯です。彼が、もうこれで最後にしてやるとうそぶいた捨て台詞の中で、私という存在がどうあって欲しいという歪んだ嫉妬心が横溢していた。こういう所から、彼の動機が、上手く回らない自分の人生への絶望と、その鬱憤を晴らすための、極めてシンプルな、他人へのありがちな嫉妬心だという、状況が垣間見えてくる。
 しかし、他者の警告は聞くかも知れない。第三者でプレスを掛ければ黙るかも知れない、という可能性はあった。これはパソ通時代からの集合知です。2ちゃん時代に都合良く否定されたけれど。彼は、2ちゃんに出没するアラシとは違います。明確に個人をターゲットにしているという部分で、その場を荒らして楽しむアラシとは全く違います。

>節目で告知していただければ

 それをやりたいのは山々ですが、一度警察マター、弁護士マターとなったら、残念ですが、これは無理です。

|

« モチキセキセキ氏を悼む | トップページ | 臨時ニュース »

コメント

名前必須にしませんか?それだけで抑止効果あるかと。入れ忘れても弾かれたら気が付くし。

投稿: 詭弁 | 2017.03.13 14:32

>名前必須にしませんか?

 何も効果もありません。投稿毎にハンドルを変えれば済みます。
 入り口で、辛うじて効果が見込めるのは、実名必須のFacebook のような認証サイトからのコメントしか受け付けないという手ですが、残念ながら、これはココログでは無理です。

投稿: 大石 | 2017.03.13 14:36

>2011.05.01

なつかしいなぁ。当日のコメ欄を見直しましたけど、あの頃の笑いが舞い戻ってw
「おいおい、みんな揃ってナトリウムに突っ込んでいくのか?」ってww「いや、そこじゃないだろうw」って。
単にあの頃「水棺」って流行語だったですものね。業界さんもお茶目なんだからw

あの頃から悪意ある誤読というか、言っても無いことをわめき散らして。
あの時にほんと実感しましたもの、本気でそう読んでるんだなと、自分に都合良く読むのだなと。
それはバカなのではなく基地外なのだと。
ちょっと他のコメントが自分と同じだったからうきうきで大はしゃぎしていたんだけど、でもセンセの反論で一蹴されてた。
一蹴された恥ずかしさだけ覚えてるんでしょうね。だから今でも遠くでキャンキャン吠えてる。

投稿: たつや | 2017.03.13 15:21

うーん、私のコメントへの応答みたいになっているけど、
>>節目で告知していただければ
> それをやりたいのは山々ですが、一度警察マター、弁護士マターとなったら、残念ですが、これは無理です。
ということは、警察マター、弁護士マターにもなっていなかったということ?
それとも警察マター、弁護士マターになっていて、結局それらは現状動かず
>もう大丈夫だ! 俺は逃げ切った! と確信しただろう犯人
と、「大石さんが」判断できる状況であったということですか?
でしたら、当人はでてこないとはいってますが、再度警察マター、弁護士マターにする方が良いでしょうね。
(詳細はわからないし、私らは知らない方がよいことも多々あると思いますので、これ以上事情等は必要ないと思います。)
状況をすべて握って理解されているのは大石さんだけですので、がんばっていただきたいと思います。
一罰百戒といいますので、まずは1人でも犯人が捕まることを祈ります。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.13 17:26

 全く一般教養レベルのお話だと理解しますが、答えられないと言っている話を、わざわざ状況まで設定して尋ねてくるという行為はちと理解に苦しみます。

投稿: 大石 | 2017.03.13 18:10

>九頭竜さん
こういう当事者が見ている場所で書く内容は吟味しないと連中に利する結果になるということを自覚していただけると幸いです。
大石さんに手の内をさらせと言わんばかりのコメントは控えるべきと考えます。
故に、新聞沙汰になるまでは警察等に関する情報開示は一切不要です。

大石さん
それでも、連中が喜ぶ内容は目的がなければ控えたほうがよろしいかと愚考いたします。
当然ながら、なにかしらの目的に基づいた書き込みであればその限りではありませんし、その目的の開示も当然ながら不要です。

連中が覗き込んでいる場で書けるのはここらへんまででしょうか...

投稿: APY | 2017.03.13 23:12

人気グラドル菜乃花の豊満ボディーが360°楽しめる!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170314-00000002-the_tv-ent

投稿: | 2017.03.14 00:25

 B‘zのOceanで送り出したい。
『海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ=関係者』
http://jp.reuters.com/article/maritime-self-defence-izumo-idJPKBN16K0UA
 但し、白い船ではないが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.14 01:49

この機会に初めて書き込みします。
セキ様の、安らかな永眠を御祈りします。合掌。

私は、永いこと大石先生の作品を楽しんできました。今も、新作を心待にしています。個人的に応援したい作家さんの作品は『本屋』で購入する草の根運動を展開してます。✖✖オフのヘビーユーザですけどね。
先生が、色々と大変な想いをされていることを、このblogで知りました。役には立ちませんが、応援んし続けます。ぜひとも、復活してください。待ってます。 

こちらのblogでの投稿者の皆さんの発言は、同意できるものも、そうでないののも私にとって非常に考えるきっかけになっています。このコミュニティが今後も続いてくれることを心から期待してます。皆様の、ご健康を祈ります。合掌!

投稿: GAw | 2017.03.14 05:21

>>>いずも

予定通りなら来週には「くらま」が除籍され、「かが」が就役するんでしたね。にしても、南シナ海に派遣···。いよいよ、SATO艦隊が現実のモノに(違)
あとわ、いずもに簡易型のスキージャンプ台とF-35Bを載せれば完璧ですね。


>地デジ電波で水蒸気の増加を捉える 豪雨予測に活用へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910101000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_020

投稿: KU | 2017.03.14 06:58

>南シナ海に派遣···。いよいよ、SATO艦隊が現実のモノに(違)

シンガポール海軍の公式サイトを見ると観艦式には日本から『いずも』の他『たかなみ』型が参加とあります。
昨年のインドネシア観艦式には『いせ』のみ参加でしたから隻数だけで考えると前回の2倍。

https://www.mindef.gov.sg/imindef/press_room/events_and_activities/2017/imr2017/imr_participants.html

あとタイからはチャクリ・ナルエベトが参加予定、岸壁の肥しと聞いていましたが、何とか動くようです。
ところで不思議なのは参加国中に中国の名が無いことですが、どうしちゃったんでしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.03.14 08:39

激動の週末でしたが、今後どのような方向にいくのかも、基本的にはオーナーであるセンセの意思に従うつもりです。
それが自分の中で受け入れられないようなら、静かに消えるかもしれませんが。
有料版を拝読していますが、個人的な希望としては無料版やブログそのものは、ある程度のオープン性の維持を希望します。
この場の最大の特徴が、右から左まで幅広い考えの方々が集まることだと思っています。
クローズな場になり偏った考えのみに支配されたら、きっと硬直化して結果として終末へと向かうこととなるでしょう。
まあ、ステハンOK前提で、すべて記名制にしていただくほうが、議論を進める上で混乱せず望ましいと考えていますが。

というあたりで、ここは通常投稿用に用意いただいた※欄ですから、そろそろこちらも通常進行に戻るとしましょう。
いつも通り活発な交歓が行われることが、モチキセキセキさんを偲ぶ一番の供養だと思いますから。


>次世代ステルス戦闘機で日英共同研究へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170314-00000006-nnn-pol

ミーティア改良だけじゃなくて、ステルスタイフーンにも踏み出しましょうという話でしょうか。
この背景には、英国のEU離脱や内向きに向かうトランプ政権誕生に伴う国際枠組みの再編というのもあるでしょう。
近い将来にはF-15後継を考えなきゃなりませんが、日本独自開発に無理があるのは覆し難い事実です。
考えてみたら日本も英国もF-35ユーザーであり、いずれも次期主力制空戦闘機は、F-35系のシステムとの親和性が求められるのは同じですし。
個人的にはサーブと組んで欲しかったんだけど、BAEとがっぷり組むことが実現するなら、それもウェルカムでしょう。

>スコットランド、来秋にも再び独立住民投票へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000080-san-eurp

英国について言えば、スコットランドが再び離脱の是非を問う国民投票を行うようです。
そうなれば、英国とEU諸国との離反は一層進む可能性もあります。
そうなったときに英国の模索する方向は、より米国との距離を縮めることでしょうが、これもトランプ政権次第です。
一方で我が国も隣国の動向しだいですが、極東の端で一人頑張る状況は、当分変わりそうにありません。
そういう意味では、それぞれ大陸周辺の島嶼国家として英国と政治的な連携を強めていくのは、
新しい世界の枠組みの中で必然な動きになるかもしれません。

投稿: PAN | 2017.03.14 09:01

>あとタイからはチャクリ・ナルエベトが参加予定、

いずもとチャクリ・ナルエベトの2ショット、見てみたいですね。
「軽空母の2倍の大きさの駆逐艦キタ━(゚∀゚)━!」とか、言われそうですが。
もっとも、タイのAV-8Bはほぼ不稼働状態らしいので、
両方ともヘリ空母としての参加になるんでしょうけど。

投稿: PAN | 2017.03.14 09:06

まあ、がんばってください。祈ってます。
ってのは仕事や勉強を頑張ってる人たちには心強いメッセージなのかもしれないね。

ただ、実際に拉致されたり、命を狙われた人たちなら
カーターやファスコ、場合によってはリース君がいたらなあとは思うかな。

でも、スーツの男なんてただの噂話。
もし本当にいるならとっくに目の前に現れているはずよ。

投稿: | 2017.03.14 10:53

連投失礼します。

>※ 海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ=関係者

「いずも」を送るとして、護衛には「たかなみ」1隻じゃちと荷がきついのでは。
イージス艦は現状の北朝鮮情勢等を考えると無理としても、せめて「あきづき」型ぐらいは加えないと。
今回は、いずも型の訓練とお披露目興行も兼ねての長期派遣でしょうけど
南シナ海パトロールを本気で考えるなら、個艦防空能力をもつ「ひゅうが」型の方が任務には適しているでしょうね。


>※ 稲田氏、「森友訴訟」に出廷記録 大阪地裁が作成、答弁矛盾

早くから認めておけばよかったのに、これはもうただじゃ済まないでしょうね。
やっぱり稲田大臣の辞任は秒読みかもしれません。
先日も書きましたけど、彼女は平時の防衛大臣としては、
被害担当という意味も含めありでしょうし、それなりに頑張ってきたとは思うけど、
かなりきな臭くなってきた現状では、かなり怖いです。
そういう意味でも、防衛大臣を交代させるには、いいタイミングなんじゃないかと思います。


>※ 世界ラリー トヨタ勢は6、7位 第3戦

参戦1年目で、トヨタ無双になるほど、WRCは甘い競技じゃないです。
それなりに熟成を重ねないと、そう簡単に勝てるもんじゃありません。
むしろいきなり2位で2戦目に優勝というのが出木杉で、
雪と氷に強いフィンランドドライバーのラトバラのお陰でもあったんでしょう。
第3戦は、乾いたグラベル路面のメキシコですから、
1~2戦の雪の路面じゃ出てこなかった問題が、見えて来たということだと思います。
とはいえ、けして悲観したもんじゃないし、今回のトヨタの本気度はかなりのものなので、
今後が楽しみでもあります。

投稿: PAN | 2017.03.14 11:09

そうですか、一般教養レベルのお話ですか、申し訳ありませんでした。
このブログの更新、無料メルマガも無くなることですし、「節目で告知していただければ」の意味自体も
元々は警察マター等で無い部分のみでも、ストーカー問題がなくなったら告知してほしかったのですが、
考えてみれば告知自体有料メルマガしか伝達手段がありませんですし。

私としては
>大石さんの計算の内
> そういうことは一切ありません。
で暴れ放題のストーカーなのかも、スパム落ちしたストーカーのコメント本数も何も知らないまたスパムコメントかよと思っているブログ読者が
>私は金曜、絶望しました。常連のコメンタリーな皆さんがほとんど、私とストーカーのやりとりを黙殺して知らん顔、気付かないふりをしたことに絶望しました。
となじられることもなくなるのでよいと思います。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.14 11:15

>次世代ステルス戦闘機で日英共同研究へ

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170314-00000006-nnn-pol

投稿: KU | 2017.03.14 11:16

PANさんと被ってしまいましたorz

投稿: KU | 2017.03.14 12:13

やっぱり九頭竜は九頭竜のままで変われなかったか

投稿: | 2017.03.14 12:16

モチキセキセキさん、本当に亡くなられたのですね。
彼の理性的で、楽観的でユーモアのあるコメントを読むのが楽しみでした。
きっとあの世でも先に行った人たちと一緒に楽しんでいる事でしょう。
これまでありがとうございました。
さようなら

投稿: 小麦 | 2017.03.14 12:54

>CCC、徳間を買収
徳間からは、現状否定のコメントが来ていますが……。
元々、CCCと資本提携関係はあるので、それをさらに進めただけとも言えますが、進めたからとっいってシナジーは見えてきませんよね。
電子書籍で先駆的な事をしているというわけでもなし。

投稿: いーの | 2017.03.14 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65009749

この記事へのトラックバック一覧です: 当面のコメント用:

« モチキセキセキ氏を悼む | トップページ | 臨時ニュース »