« ワンマンショー | トップページ | にっぽんちゅごい! »

2017.03.18

医学部総取り

 まず新刊「第三次世界大戦」5に関してのお知らせです。アマゾンで、なぜか17日発売という案内が出ていたそうですが、間違いです。なぜそんな日にち出たのかは不明です。
 ただし、珍しく今回、担当から、発売日の告知がありまして、22日の水曜には店頭に並ぶだろうということです。

※ 昭恵氏が籠池夫人に「幸運を祈ります」 「メル友」いまだに継続
http://www.j-cast.com/2017/03/17293472.html?p=all

 あの人の発言が何一つ信用できなくなった、という話とは別に、これはこれで驚きですよねw。なんでアッキーは、こんな無茶なことをしでかすんだろう。

※ PKO日報、発見後に非公表を指示 幹部間で調整か
http://www.asahi.com/articles/ASK3K7W49K3KUTFK01V.html?iref=comtop_8_01

 統幕の背広組が指示したという話になっているけれど、そのレベルで判断できることじゃないでしょう。恐らくは局長レベルの話ですよ。

※ トランプ予算案に衝撃と反発 生活支援減らし、国防費増
http://www.asahi.com/articles/ASK3K5TR7K3KUHBI01G.html?iref=comtop_8_05

 最悪、不景気の引き金をひく可能性もあるんじゃなかろうか。

※ 【原発避難訴訟】前橋地裁、国と東電の責任認める 自主避難者にも賠償
https://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/20170317?utm_term=.yrg41YJyW5#.hjzLoNwJgY

 れいによって高裁でひっくり返って、最高裁がどう判断するかでしょう。最高裁としては、「予見できた」「防げた」。けれども「金銭的賠償は認めない」な所に軟着陸させるんじゃなかろうか。

※ 東大理IIIに灘高18人、公立は6人でも怒らない? 八幡 和郎
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170315-00010017-agora-soci

>豊かな家庭の子供が一流学習塾に通って中高一貫へ、そして、鉄緑会のような特殊な塾にも併行して通って国立の医学部へ。どうして医学部がいいのかといえば、美味しいし、莫大な投資が引き合うのである。この馬鹿げた狂気のありさまを何が悪いといいはる医者も反社会的だし、それを容認する他の職業の人間もよほどお人好しだ。<

 議論がある所だろうけれど、いくら少子化が加速している日本と言っても、毎年、それなりの子供が量産されて成長していく。そしてそもそも日本人の知的水準のアベレージは無駄に高いw。
 医学部だけがトップではないし、医者に関心の無い優秀な子供たちも大勢いて、それぞれ好きな学部や大学へと進学していく。
 つまり、若者の裾野は広いわけ。医学部は、優秀な若者を根こそぎさらっていくのか?
 残念ながら、その懸念は大いにある。今は、まだ供給される若者の数が多いから、社会に影響を及ぼしているとは言えないけれど、さらに少子化が進むと、その辺りの歪みが出てくる可能性はあるでしょう。

 ただ、社会の要請としては、金儲けが出来るから、金持ちの子があぶく銭で勉強して医学部に行くわけでなくて、命を預かる大事な仕事だから、とりわけ優秀な人材に来て貰わなければ困るという理由で、今の日本社会のフレームができあがったんですよね。
 私立高校が、不毛な東大合格者数競争に見切りを付けて、医学部合格者数にターゲットを変更しつつあるのは事実で、医学部へのルートが、私立の一貫校に独占されつつある状況は拙いと思います。何らかの是正策が必要でしょう。
 「莫大な投資」と言われると、その莫大な投資を今まさに行っている親として辛いw。だって、投資額は変わらないのに、私の息子二人は医学部にはいかない。でも同じ投資額の隣の席の子は医学部に入るかも知れないんだからw。
 そこを考えると、逆に、金さえ掛けりゃ誰でも医学部に行けるなんて話はナンセンスです。

※ 米中戦争の可能性は低くない──攻撃に強く守りに弱い軍が先制攻撃を招く
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7201.php

>中国による南シナ海の実効支配を許すことはあり得ない。

 もう手遅れじゃん。南シナ海に関して言えば、オバマが座視した時点で、こっちが詰んでいた話。

※ 米軍、ホビー用ドローン撃墜にパトリオットミサイルを使用
http://businessnewsline.com/news/201703170247260000.html

 オーバーキルというか、こういう形態の脅威は、昨日まで想定外だったわけで、それ用のもう少し安価で取り回しも楽な小型の地対空ミサイルを開発すべきでしょう。
 ハイドラ70辺りを使えば、そこそこの性能の小型地対空ミサイルが出来ると思いますが。

※ 那覇空港での空自戦闘機脱輪 原因を発表
http://news.livedoor.com/article/detail/12813543/

 歳だしなぁorz。でも壊れる前にパーツ交換するのが航空機整備なのに、なんでこんなことが起こるんだろう。

※ 任天堂「スイッチ」、17年度の生産計画を倍増 需要好調で
http://jp.wsj.com/articles/SB10990999303708163871104583027692259260644

 未だに何処にも売ってないんだけど、アマゾンには豊富にあります。定価3万円のゲーム機を、転売ヤーが4万円で売っている。しかも、それがアマゾンプライムで堂々と売られていたりするんですよ? アマゾンプライムって、それなりの審査を通った会社だけが利用出来るんだろうな。だから信頼して良いんだろうな……、となんとなく思っていたら、転売ヤーですらプライムで商売できるなんて、アマゾンのコンプラはどうなっているんだろう。

※ 目覚めた大阪「なにわ筋線」 計画28年、ついに実現へ
http://www.asahi.com/articles/ASK3J7D9BK3JPTIL02Y.html

 今頃、こんな話をしていて何か、関西人って、そんなに関空が嫌いだったのか?w。関空が便利になったら伊丹が死ぬ死ぬ病にでも掛かっていたんじゃないか? と思えてならない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 謎の金属球体「X」ついに正体判明 処理に困った昭島警察署が感謝 今後は…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00000504-san-soci
※ 自衛官が国提訴、情報漏えいの嫌疑で違法捜査 国会で資料暴露後に
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/03/18/03_.html
※ 乗車駅言わない少年の胸ぐらつかむ JR北陸線の車掌に賛否
http://www.j-cast.com/2017/03/17293470.html?p=all
※ 「やりたい仕事はノーギャラでも」 アニメ監督ツイートに「経営者が言っちゃだめ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000002-jct-soci
※ Business Jet Hurled Into Uncontrollable Dive By A380 Wake Near Oman
https://theaviationist.com/2017/03/16/business-jet-hurled-into-uncontrollable-dive-by-a380-wake-near-oman/
※ 子どもの「お弁当作り」で消耗する必要はない
http://toyokeizai.net/articles/-/159126
※ あのBBCインタビュー中にダンスする女の子が乱入するムービーをスター・ウォーズで完全再生
http://gigazine.net/news/20170317-droids-interrupt-darth-vader-interview/

※ 女性の肛門に液体注入で急性中毒死、男に懲役16年の判決 松山地裁
http://www.sankei.com/west/news/170317/wst1703170083-n1.html
※ 高齢者ネットトラブル、「アダルト情報」60代でトップ…70代でも2位
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00010000-yomidr-soci

※ 前日の空虚重量76.3キロ

 金曜夕方、もう6時を回ってから、ドラッグストアで、「この時間帯、薬剤師さんはまだいらっしゃいますか?」と聞いたら、その人が薬剤師で、「処方箋薬のザイザルを飲んでいるだけど、喉の状態が酷くて……」、と相談したら、風邪薬の「ルル・アタックIB(税金控除できる第2類)」を薦められる。「でもこれ風邪薬ですよね? アレルギー性鼻炎にも効果があるんですか?」なことを尋ねた上で、「ただし、処方箋薬との併用は止め、服用自体短期間で切り上げて下さい」との注意を受けた上で購入する。
 すぐ飲んで、前日、マスクをしないまま歩いたのが拙かったのでは? と反省し、マスクをして2時間半歩く。効果は、凄く効いてます。あっという間に効いて来ました。日付が変わる前にはもうだいぶ楽になって、服用から12時間以上経った現在(その間3回服用)、喉に多少ざらざら感が残る、という程度です。もちろん鼻水も止まりました。
 ちなみにこの薬、薬剤師さんが不在でも買えるそうですが。

※ 有料版おまけ 物忘れ

|

« ワンマンショー | トップページ | にっぽんちゅごい! »

コメント

>※ 米軍、ホビー用ドローン撃墜にパトリオットミサイルを使用

空気砲の強力なやつを開発したらどうでしょうか。
あるいは消防車並放水版のCIWS的なやつでもいいかも。

投稿: 麿 | 2017.03.18 10:16

>ホビー用ドローン撃墜にパトリオットミサイルを使用

これ、話題のニセニュースってことはないでしょうか?ホビー用と言ってもサイズは
ピンキリだと思いますが、PAC-2は全長5.3m、重量900Kgもあるビッグ
サイズでオーバーキルどころではありません。

そもそも1m程度(勝手に決めつけですが)の非金属製の機体をレーダーで
捕捉できるのかも疑問です。確か、お隣の国で北の国から侵入したドローンを
捕捉できずに大騒ぎになったことがありました。

仮に使うとしてもせいぜいMANPADSでしょうが、車載で半自動の低威力
CIWSを開発したほうが使い勝手がいいように思われます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.18 10:43

>※ 米軍、ホビー用ドローン撃墜にパトリオットミサイルを使用

宇宙デブリの除去技術を利用できないでしょうか。
ドローンの半導体を駄目にするとか。


投稿: | 2017.03.18 10:49

>空気砲の強力なやつを開発したらどうでしょうか。

そうだったんですね!どら○モンの例のヤツは21世紀に開発された対ドローン用兵器から発展したんですね。

>※ あのBBCインタビュー中にダンスする女の子が乱入するムービーをスター・ウォーズで完全再生

本物の方も笑ったけどコッチも面白い。いい仕事です。
私も長男坊が歩きはじめた頃に、クソしている時にトイレに乱入してきてドアを開けっ放しにして去っていた事がありましたよ。カミさんの実家で。
鍵が付いている場所では必ず鍵を掛ける。安全管理の基本です。

>※ 高齢者ネットトラブル、「アダルト情報」60代でトップ…70代でも2位

大石先生と全く逆の意見です。
ITの高齢者への普及に必要なのは彼らの欲望とエロコンテンツだと信じています。ビデオデッキ戦争にVHSが勝利し得たのは技術でも販売力でも無く、エロコンテンツを握ったからです。
ネットトラブルを引き起こすくらいに高齢者にITが普及する事が出来たのは、彼らの欲望があってこそですよ。
私は生ある限りVRでエロコンテンツをサーフする爺さんでありたいと願っています。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.18 10:51

>那覇空港での空自戦闘機脱輪 原因を発表

整備費が削られているからじゃないですか。
米国製のおもちゃや、搭載量が2倍以上の調達単価と馬鹿高い整備費の国産輸送機なんぞを採用するから・・・・

投稿: 清谷信一 | 2017.03.18 11:00

>「やりたい仕事はノーギャラでも」 アニメ監督ツイートに「経営者が言っちゃだめ」

これは悩ましい話ですね。ものを作る人間としてはそういう部分は必要ですが、それを悪用されるのが大人の世界。

ぼくはたまたま二足のわらじで、シノギで喰っているから費用対効果抜きで書く仕事をすることがありますが、
同じ土俵で勝負しろと専業の著述業の方が要求されたら、これは職業にならないでしょう。

例えば生産コストが100万円の車を、社会的な意義があるからと50万円で売ればトヨタだって潰れるでしょう。

仕事にきちんとした対価を払うべきです。
今の出版界では極めて難しいはなしですが。

投稿: 清谷信一 | 2017.03.18 11:07

> ただし、珍しく今回、担当から、発売日の告知がありまして、22日の水曜には店頭に並ぶだろうということです。

微妙な日にち。
普通だと21日には間違いなく都内では出回り、20日には多分早売りで入手なんだけど、今回は20日は祝日で入荷無し。となると今日入荷するのか。それとも臨時便で20日なのか。
今日は専門店だけの予定だったんだが、寄り道してみるか。でも専門店からだと一駅有るからな。

17日というのは刷り上がり出庫の日付では無いだろうか。早売りや遠隔地はこれを入手する。大口のアマゾンも束毎なので早く倉庫に来る。
翌18日に取り次ぎに入り、区分け出荷、19,20は休みで21日店舗着、22日店頭にという基本スケジュール。

投稿: 一般書店で | 2017.03.18 11:11

> 高齢者ネットトラブル、「アダルト情報」60代でトップ…70代でも2位

60代ってギリギリパソコン必須の波から逃れられた世代。
ごく一部のマニアなんかはパソ通に手は出したが、基本会社入っても知らないですみ、使うにしても専門職や末端入力のみ。会社人生後半はインターネットが入ってきたモノのそのころは偉くなっていて部下任せで逃げ切れたか必要の無い部署で無縁で過ごせた。
しかし定年退職したところでスマホが流行り、デビューで引っかかっているのでは。

投稿: 一般書店で | 2017.03.18 11:23

>東大理IIIに灘高18人、公立は6人でも怒らない? 八幡 和郎
親が子に求める事って子が定年退職まで食いっぱぐれが無い職業に就職する事だと思うのですよ
東芝もあんなになっちゃう御時世だし医師免許持ってりゃどこ行っても通用するでしょ

投稿: おかだ | 2017.03.18 11:33

>トランプ大統領「盗聴された」英情報機関「ばかげている」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170318/k10010916231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

>米空軍「ドローン操縦士の求人」が、他のどのパイロット求人を超える

http://wired.jp/2017/03/18/air-force-weve/

空自のパイロットの比率が、このレベルに達することは無いですよねorz


>元米大統領首席補佐官が2カ月以内にUFOについて重大発表か

http://myjitsu.jp/archives/18799


>ホワイトハウスの中の「テロリスト」

http://m.huffpost.com/jp/entry/15436254

投稿: KU | 2017.03.18 11:37

>ホビー用ドローン撃墜
ドローンは貧者の巡航ミサイル
物量戦になったら高価なミサイルでは歯が立ちません
そこでお勧めになるのがレーザー兵器
多様なカウンターテクノロジーが出てこようとも小型のドローンは十分効果的な装備を付けられないので
レーザーを撃つ側が有利になります

大型長距離兵器はレールガン
廉価大量短距離兵器はレーザー

未来の戦場は人体では耐えられない過酷な破壊の空間なんですね

投稿: | 2017.03.18 11:40

>オーバーキルというか、こういう形態の脅威は、昨日まで想定外だったわけで、それ用のもう少し安価で取り回しも楽な小型の地対空ミサイルを開発すべきでしょう。

つ US Navy Uses Spike Miniature Missiles to Shoot Down UAVs | Defense Update:

投稿: himorogi | 2017.03.18 11:50

あれ URL 貼り付けといたけど消されてますね。
http://defense-update.com/20170202_spike-cuav.html
<>で囲うと駄目なんだろうか?

投稿: himorogi | 2017.03.18 11:52

技本のマイクロミサイルもドローン迎撃に使えるんじゃないかと思うけど、あれまだやってるんですかね?

投稿: himorogi | 2017.03.18 11:54

まあ、ドローンによる攻撃は登場当初から想定されていた事態だよね。
アニメの亜人でもテロリストがドローンを使って攻撃するシーンが描かれていた。
スマホの技術でかなり精密な誘導兵器として使える。
使うときは爆弾を抱いた安価なドローンが大量に一斉攻撃すれば、まさに飽和攻撃となって相手は防ぎきれないし、デコイとしても使える。
昔はゲリラが罠を作って正規軍と戦ったが、現代は安価な電子機器を大量に使うことでそれ以上の費用対効果を上げられる。
これらをミサイルでひとつずつ落とすのは不可能なので、リスク覚悟でEMPを使うのがいいのではないか。

投稿: | 2017.03.18 12:11

>これらをミサイルでひとつずつ落とすのは不可能なので、リスク覚悟でEMPを使うのがいいのではないか。

Dronegun | DroneShield
https://www.droneshield.com/dronegun

投稿: himorogi | 2017.03.18 12:22

>これらをミサイルでひとつずつ落とすのは不可能なので、

まぁ、戦場ならば散弾銃でなんとかなるんじゃないかと思いますけど。
平時に市街地では散弾銃なんてとても使えないから、高価なギミック持ち出すわけで。

投稿: himorogi | 2017.03.18 12:26

>統幕の背広組
 背広組とは、内局でふんぞり返っている官僚のことです。統幕にはいません。

>>中国による南シナ海の実効支配を許すことはあり得ない。
 不沈空母は、実は空襲に弱く、空母機動部隊を敵に回したら全く勝ち目はありません。
 中国側が南沙をひとつ残らず「不沈空母」にしたところで、SAMや滑走路を機能停止に追い込むなら、一島当たり潜水艦が発射する巡航ミサイル数発で十分です。そして、本国の母港を封鎖して中国海軍をアヒル村長化するには、数百発の機雷があれば足ります。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.18 12:58

最近上場した「ほぼ日」の糸井さんが、普通なら無理なような人(著名人、大家)が「ほぼ日」ならということで手伝ってくれた、と話していた。
それに対して報酬はほぼ無しだったそうだ。
でも、これらが成立するのはそういう人がその報酬によって生計を立てているわけではない場合にのみ成り立つ話なんだと思う。
やっぱり、アニメ経営者とかが、好きとはいえその仕事で生計しているような一介のアニメーターとかにそれを要求するようなことではないだろう。

投稿: | 2017.03.18 13:15

>まぁ、戦場ならば散弾銃でなんとかなるんじゃないかと思いますけど。

何をして単純に戦場と言うのかわからないけど、ドローン攻撃は例えば駐屯地とか司令部などの「攻撃」を想定している。
いわゆる砂漠とか市街戦とかのフロントラインで使うようなものじゃないよ。

投稿: | 2017.03.18 13:28

>>※ トランプ予算案に衝撃と反発 生活支援減らし、国防費増

かつてのソ連がポシャったのと同じ轍を踏むわけか。
ソ連の場合は、アメリカが仕掛けたレーガン軍拡の罠に嵌められたわけだが、
トランプの場合は自滅。

今、塩野七生の「ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊」を読んでいますが、
トランプ・アメリカの誕生とかぶるところが多くて、二千年以上前から人類はま
ったく進歩していないことが良く判ります。

投稿: | 2017.03.18 13:31

そもそも南砂のあれは浮沈空母じゃないだろう。
空母ってのは攻撃拠点、あれは防衛拠点。

投稿: | 2017.03.18 15:09

>背広組とは、内局でふんぞり返っている官僚のことです。統幕にはいません。

統括官か参事官のどっちかだと思ってたけど今はそれも制服組に変わったのかな?
安倍内閣になってかなり背広組の役職が制服組に代わってるからなあ。

投稿: | 2017.03.18 15:13

人工知能が人から仕事を奪うとして、そのときベーシックインカムは有効なのか?
http://wired.jp/2017/03/16/robots-stealing-jobs-education/
>スキルを習得するための機会を促し、就職を支援することのほうが、AIによって提起された雇用問題への直接的な対処になるだろう

問題は人間がスキルを習得する速度より機械が習得する速度のほうが速いこと。
だから、残念ながら原理的にいくら教育にコストをかけても恐らく機械の代替速度に追いつかない。
たしかにAIに負けない人材を育成するというのは理想的だが、機械と競争しても勝てる見込みはない。
それらを考えると、やはりUBIは必要になることに違いはない。

投稿: | 2017.03.18 15:28

雇用の問題で一番大きいのは最終的に誰を(何を)雇うかは企業、経営側が判断する、ということ。
彼らは行政府でもボランティアでもないので、教育ではなくコストパフォーマンスを優先する。
だから、法令で強制でもされない限り、人間を雇うとは限らない。

投稿: | 2017.03.18 15:36

>どうして医学部がいいのかといえば、美味しいし、莫大な投資が引き合うのである。

これ、ディープラーニングの研究をしている会社も同じモチベーションでやっているわけで、生身の医者とか弁護士は機械とのし烈な競争で敗者に転落するような。

将来は機械に置き換えられていくであろう労働によって賃金を得るのではなく、投資家の側に回って投資のリターンを得る以外に、安定した生活は望めないと。

投稿: | 2017.03.18 15:47

そういえば、トランプがまたトヨタ幹部に直接圧力をかけたそうだが、やっぱりなという感じだ。
一部では首脳会談で安倍氏との関係が良好で、それらにも触れなかったから大丈夫などと楽観論を言う連中もいたが、それ見たことかといったところ。
彼は自国の雇用を守ると言っているが、機械からも守るつもりなのだろうか。
経営者が「米国内で工場を建設すると約束はしたが、人間を雇うとは言っていない」と言ったらどうするんだろう。

トランプ大統領 トヨタに米国内で工場建設促す
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170316/k10010913101000.html

投稿: | 2017.03.18 16:04

>東芝もあんなになっちゃう御時世だし医師免許持ってりゃどこ行っても通用

韓国の宇宙技術・基礎研究レベルが低い理由の一つに、優秀な理系の学生はみんな医学部を目指すからだそうです(ーー;)

投稿: | 2017.03.18 16:09

つうか東芝がズルズルと決算発表できないのもトランプのせいだし。

米政府、WH破産に反対…数千人レイオフを懸念
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170317-OYT1T50113.html

投稿: | 2017.03.18 16:11

でも労働者が人工知能に取って代わられて、人間が路頭に迷う時代が来たとして、
そうなったら今度は誰がその製品やサービスを買うのでしょう。
人工知能は消費者にはなれないでしょう(なれたらすげえよなあ。人間要らないよ)
働くのは機械がやって、消費するのは人間というのが理想的なんでしょうか。
昔の児童雑誌に載っていた「これが21世紀の生活だ!」みたいなのを夢見て働いて来たら、はや人生の晩年が見えてきた。あ〜あ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.18 16:13

職業選択を投資とリターンという考え方で選ぼうとしているなら失敗する。
今後もリターンが投資量に見合うかどうかは分からないからだ。
これからは投資とリターンではなく、機械との競争が避けられるか否かで選ぶべきだろう。

投稿: | 2017.03.18 16:17

>生身の医者とか弁護士は機械とのし烈な競争で敗者に転落するような。

ちょっと想像してみた。
AIの検事とAIの弁護士が熾烈な法律論争をしてAIの判事がジャッジを下す世界を。
傍聴席に人影は無く傍聴人はどこか遠くでVRで傍聴している。
法廷でただ一人生身の人間は被告人のみという世界を。
ムショの看守もAIで死刑執行もAI任せなら癒着や脅迫は発生しないし心理的な圧迫も無い。

病院もアレですな。患者は流石にAIに変える訳にはいかんけど。
まあ通院する必要性があるのか?って考えは出てくるかもしれませんなあ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.18 16:22

労働は美徳だ、みたいな思想は支配層によって植え付けられた洗脳だからね。
聖書でも労働は苦役として与えられた罰だからね。
人間が神に背いて衣食住に不自由のなかった楽園を追放され、その結果働かざるを得なかったってのが原点。
人間が機械を使って労働から解放されるってのは人間が神に昇格して楽園に還るってことだからねw

投稿: | 2017.03.18 16:25

>日本の冒険家 バイオ燃料入れた中古車で豪大陸縦断

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170318/k10010916401000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005


>生まれた時点で完成形、輸送機C-130 半世紀以上の改良重ねた最新型が国内配備

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12815752/

空自の130HもC-2で代替せずに130J(給油機型も併せて)を購入すれば良いような...

投稿: KU | 2017.03.18 16:38

アマゾンで17日発売ということで予約したら嘘発売日だったのね、週末読もうと思ってたのに、やれやれ。

投稿: | 2017.03.18 17:06

>DroneGun

DRONESHIELD社のサイトによれば、有効距離は2kmと豪語している。w

これをEMPで実現しようとすると、数十TWのERP(実効放射電力)が必要となるが、とてもDroneGunのサイズや、写真にある電源(バッテリー)で出せる出力では無い。
したがって、DroneGunは、ただの通信妨害機(Jammer)だと推測できる。

そもそも、民間のドローンが使用できる周波数は限定されており、その送受信信号強度も知れているので、そこそこの妨害装置で数km程度の妨害は可能であろう。

ただし、直ぐにテロリストは周波数を変更する等の改造を試みるだろうから、DroneGunが有効な期間は短いのでは無いかと思われ。
(様々な周波数に対応するため徐々に大型化して、携帯(Man Portable)できなくなり、車載(ハンビーくらい?)のシステム(DukeとかCREWサイズ)に化けてゆくモノと予想される。)

逆にEMP(電磁パルス)については、MK84(2000lb爆弾)ベースで開発したE-Bombの出力が200GW程度で、有効距離は200m程度と予測されている。(ソースは内緒w)
EMPは原則的に無差別なので、味方も影響を受ける可能性が高い。
ドローンが近づいてくる度に1トン爆弾を味方の近くで爆発させることはナンセンスかと…

HPM(高出力マイクロウェーブ)でも、30GWの送信機(4トントラック搭載)で、有効距離が50m程度。(ショットガンと射程が変わらない…w)

ドローンが高度100mを飛んでいたら、真上に来ても効果が得られない。

投稿: Juggler | 2017.03.18 17:14

>対ドローン

指向性マイクロ波を使ったノンリーサルウェポン(暴徒鎮圧用)があったと思いますが、あれをドローン対抗に使うというのはどうでしょうか?

ドローンには必ずアンテナがあるので、マイクロ波を浴びせることでアンテナ経由で誘導電流を生じさせ、その結果内部の受信機やICを焼き切る、とか。
マイクロ波の周波数をどうするか、とか考える必要があるかもしれませんが。。


ところでノンリーサルウェポンですが、実際に人に使用する場合、マイクロ波が目(角膜)に当たることで角膜表面が加熱されて将来的に白内障とかになりそうですが。。。

投稿: | 2017.03.18 17:19

>指向性マイクロ波を使ったノンリーサルウェポン(暴徒鎮圧用)
 
たぶん、ミリ波(95GHz帯)を使用したADS(Active Denial System)の話だと思いますが、数百MW程度の出力と見込まれていますので、HPMとしてのレンジは狭いかと…
(そもそも、ミリ波でHPM効果が得られるのか?も不明ですが…)

おっしゃるとおり、人体内部への浸透は無いのですが、皮膚表面に高熱を生じるので、角膜とかはヤバいかも知れませんね。
(まあ、ゴールドスパッタリングしたゴーグルとかしていれば問題ないかも知れませんが…)

投稿: Juggler | 2017.03.18 17:34

>金持ちの子があぶく銭で勉強して医学部に行くわけでなくて、命を預かる大事な仕事だから、とりわけ優秀な人材に来て貰わなければ困るという理由で、今の日本社会のフレームができあがったんですよね

バブル崩壊が理由です。バブル崩壊前は私立なんて偏差値50以下のところもゴロゴロあった。にもかかわらず日本人の寿命は伸び続けてきた。優秀な人材を医学部に集めたら、むしろ丸ぼうろさんやpongchangさんが何度も言ってるように、社会にますます様々な問題を引き起こすかもしれない。現に昔なら60までに死んでた人間が生き長らえた結果、認知症やら老老介護やら年金問題やら医療費の増大やら人口構成の歪みやら多くの問題を引き起こしている。"LIFE SHIFT(ライフ・シフト)"という本では、2007年に日本に生まれた子どもの50%は107歳まで生きるとの推計がありますが、これを僥倖と言えますかね。

私立大医学部の偏差値推移
http://3.bp.blogspot.com/-PnAEpd_d2S4/UDoGiIHtCaI/AAAAAAAAAEw/CSHiZ-L9FKk/s1600/0826表33.JPG
国公立大医学部の偏差値推移
http://1.bp.blogspot.com/-b4urx-gKLWg/UDoGMexrDcI/AAAAAAAAAEo/aHS7yM1yHwk/s1600/0826表2.JPG

投稿: | 2017.03.18 17:45

ローマとかギリシアなんかに思想や哲学が発達したのは支配層が奴隷等を使って働かなかったからでもある。
ルネッサンス期に絵画や芸術文化が花開いたのも同様。
問題は彼らは人間の労働者や奴隷によって支えられていたため、それらに反旗を翻されて崩壊したり衰退したりした。
だから彼らを機械に変えれば、倫理上も反逆の可能性(たぶん)も基本的にはない。
もちろん、労働が禁止されるわけではないから働きたい人は働く自由も保障されている。
毎日エロビデヲやモヱアニメ三昧でも誰に咎められることもない。
え?それで何が今と変わるんだって?

投稿: | 2017.03.18 18:08

>ホビー用ドローン撃墜にパトリオット
費用対効果から見てちょっとあり得ない、自作ドローンは数千円で出来ちゃう
これに模型飛行機用エンジンを利用して、直接動力とするか、発電機を回して
間接的に動力とするかすれば、滞空時間、航続距離とも飛躍的に伸ばせるうえ、
これに自立飛行プログラムを組み込めば、自動車のトランクに数台が入り、
100キロ圏内の何処からでも飛ばせて、1台当たりの費用は僅か1万円そこそこ、
サラリーマンのボーナス程度もあれば飽和攻撃が可能になる

>医学部
まぁ昔から医学部(戦前なら医専)に行く人は頭が良かったそうですが、ただし
今ほどのレベルでは無く、理学部や工学部にはそれを超える優秀な学生がいたとか
医者は記憶力が優秀であれば勤まるみたいですね、医学者には科学的な資質は
必須だけど、医者は必ずしもそうでは無く、生涯に亘って勉強する強靱な意志と
手先の器用さを持った記憶力の良い人であれば、後は人間関係の構築が出来れば
良い医者になれるそうです
また、将来に亘って医者の需要が続くかというと、これは甚だ疑問に思うところ
医学も生命科学の進歩で病気の原因が突き止められれば、人間である専門医より
検査データをパソコンで処理すれば正しい病名と適切な治療法が出てくる、そんな
時代がもうすぐ来そうに思う、その時は診断に優れた少数の医師のみが必要で、
それも通信回線を利用すれば、寒村にいても東京と同じ診断と治療が受けられる
後は手術や検査用ロボットの為のエンジニアだけで足り、多くの医者は失業する
今はまさかと思うけど、40年前の歯科医だって当時はそうでした

>子供のお弁当
究極的な合理主義者なら「粉末の完全食」と水だけ持たせればおkですよ、
同級生達も珍しがって将に注目の的、ソイレント、コンプ、しかも思ったより
これ安いんですよね、災害に備えた非常食として欲しいくらい
ちなみに、ボンカレーが出た当時、ストーブが入る冬に弁当箱にご飯だけ詰めて
ボンカレーを持ってきた奴がいましたなぁ、石炭ストーブの上に乗せたたらいで
カレーを暖めてご飯にかけるだけ、マジにみんなの注目を浴びました

投稿: 退職官吏 | 2017.03.18 18:25

>籠池爆弾とんだオチ!?寄付疑惑は“KYアッキー劇場”で終了か

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/664024/

だとしたら、この数日の騒ぎは何だったのやらorz


>「安倍晋三と籠池泰典の2.26居酒屋会談」は妄想だった! 発信源は民進会派議員と日刊ゲンダイ···

http://www.sankei.com/smp/premium/news/170318/prm1703180017-s1.html

投稿: KU | 2017.03.18 18:30

ドナルド・トランプの予算教書を見ると、米政府の歳出を拡大するという雰囲気は感じられず帳尻合わせをしているようにしかみえない。5月に発表する法人税減税と大規模インフラ投資の計画が完成された形で発表されなかったとしたら、2016年11月初めごろに18000ドル台から2017年3月に21000ドルに到達したNYダウの上昇の勢いが鈍るだろう。先日の3月の暫定版の予算教書の内容に魅力がないので、それがきっかけで、いったん調整するのかもしれない。結局、米国市場を含む市場は法人税減税を待ち望みながら米国株を買っているのである。

医師に定期的な研修制度を用意したら医療の質が上がるのではないか。医師が3年か4年、(診療所も含め)勤めるごとに3か月前後の研修を国が費用を負担し有給で全国の医学部や医大でさせるような制度があれば、個々の医師の能力の維持と向上が図れるのではないか。そのために地方の大学の拡充を教育国債できたらどうだろうと思いついた。出産、子育てを理由に離職する女性医師が復職しやすくするためにもそういった仕組みを作ってほしい。医師が定期的に研修ようなルールにしてしまうと医師の絶対数を今よりも増加させる必要が出る。医学教育の期間を5年に短縮できるかどうかの検討もすればいいのではないか。医学部の修業年限を短縮できれば医学部の定員増がしやすくなる。

やはりどうしても地方国立大学の医学部の定員を増やすようにしてほしい。現在、医学部や医大の大部分が東京に集中している。それをわずかでも是正するために地方国立大学の医学部の定員増をしてほしい。以上の私の意見が誰かに伝わればいいな。

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000069214.pdf

http://todo-ran.com/t/kiji/11906

投稿: まえやま | 2017.03.18 18:46

>医学部や医大の大部分が東京に集中
していないんですよ、それが
1300万の人口を抱える東京で、国公立の医学部はたった2つだけ
私学はそりゃ沢山あるけど、一般人の子弟が行けるような授業料では無い
東京圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)の人口は日本全体の約3割を占めるが、
ここにある国公立の医学部は東大、医科歯科、千葉、横浜市立、防衛医大の
たった5校だけで、定員も500人ちょっと、特殊な防衛医大を除くと400人
一方、九州や四国には各県に1つずつ国立の医学部があって、定員はそれぞれ
約560人に280人ですが、人口はそれぞれ約1300万人と380万人ですよ
九州(除沖縄)全体で人口は東京と同じ、四国全体では東京圏のどの県にも
及びません、なのにこの医学部の格差、必然的に東京圏に住むサラリーマンの
子弟は、国公立の医学部へ行こうとすると地方に行かざるを得ない
これ以上、地方国立大の医学部増加は必要ない

投稿: 退職官吏 | 2017.03.18 19:29

> まあ通院する必要性があるのか?って考えは出てくるかもしれませんなあ。

すでに離島向けに画像診断システムは開発されていますし、名医による遠隔手術も研究、実施されています。

http://www.web-kaigi.com/caremaru_medical/
遠隔診断は今のところ医師がしていますが、いずれAIが一次診断をするのは近いでしょう。

http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/davinci/top/
ロボットアームな分狭い開口部ですむため治りが早いかも。

投稿: 一般書店で | 2017.03.18 19:35

投稿: LbyNS | 2017.03.18 20:00

>東大理IIIに灘高18人、公立は6人でも怒らない? 八幡 和郎
>ただ、社会の要請としては、金儲けが出来るから、金持ちの子があぶく銭で勉強して医学部に行くわけでなくて、命を預かる大事な仕事だから、とりわけ優秀な人材に来て貰わなければ困るという理由で、今の日本社会のフレームができあがったんですよね。
by大石先生

まあ、仰る通りでして、熱意は人並みにあるんだけどオッチョコチョイなお医者さんに診てもらうのはおっかないですわなw

>私立高校が、不毛な東大合格者数競争に見切りを付けて、医学部合格者数にターゲットを変更しつつあるのは事実で、医学部へのルートが、私立の一貫校に独占されつつある状況は拙いと思います。何らかの是正策が必要でしょう。

うーん、実は医学部に限らず私立の一貫校が受験においてアドバンテージがあるのは構造的に中学のうちに高校の授業の先取りが出来易い、という点に尽きるんですね。それは鉄緑会やSEG等の東大、京大&国公立医学部を目指す学習塾に通う中学生も同じ様な先取りカリキュラムの授業を受けている、という事からも現在の受験の仕組みに於いて確実に有利になれるやりかたなんです。

実際問題高校受験を終えて、さあこれから高校の学習カリキュラムを勉強して大学受験に備えるぞ、と言っている間に、上記の学生さん達は既に高校1年のカリキュラムを終えている訳です(数学で言うと数Ⅰから数Ⅱにかけて)進度が早い子だと高校1年の夏頃には高校3年までの全カリキュラムを一通り終えているケースもあります。あとはセンター対策(医学部や理工系だとセンターでしかやらない古文、漢文、社会の選択科目)や志望校の過去問をひたすら数をこなす事になります。

即ち大学受験を高校3年というスパンでは無く、中高6年間のスパンで学習を進める事を前提としている訳です。

ですので、この是正は結構難しいと思います。子供に先取り勉強をするなとは言えませんからねぇ・・・

ちなみに、お題に出ていた日本「最強」の理数系進学校である灘中学の入学問題なのですが、ごく普通に高校数学でやるチェバの定理、ネメラウスの定理が出て来ます(もっとも実際の解き方は定理を使う事無く、中学受験に特化する為に学習塾が編み出した技「ベンツ切り」を使うことになりますが)

http://blog.livedoor.jp/tadakidouble/archives/1674020.html

しかしこの「ベンツ切り」スゲー便利なやり方だなぁ、私の中学受験の頃はなかった気がするんだけど・・・

>そこを考えると、逆に、金さえ掛けりゃ誰でも医学部に行けるなんて話はナンセンスです。

そうなんですよね。先週末も先取りで教えていた所の復習やったら、まあ見事にエビングハウスの忘却曲線の実証に付き合う羽目になりましてorz・・・正に賽の河原状態だよ。

>人工知能は消費者にはなれないでしょう(なれたらすげえよなあ。人間要らないよ)
by丸ぼうろ様

まるでSFの世界ですね。まあ全てのAIに職を奪われた国民にBIやったとしてそれでごく普通の消費活動が出来るのか?となると甚だ疑問だし。全ての国民、あるいは市民はより良き生産者であったり消費者になる権利がある、と思うんですよね。青臭い話である事は百も承知ですけど。

>ちょっと想像してみた。
AIの検事とAIの弁護士が熾烈な法律論争をしてAIの判事がジャッジを下す世界を。
傍聴席に人影は無く傍聴人はどこか遠くでVRで傍聴している。
法廷でただ一人生身の人間は被告人のみという世界を。
ムショの看守もAIで死刑執行もAI任せなら癒着や脅迫は発生しないし心理的な圧迫も無い。
by 営業マネージャー(所長)様

すごいですね。私好みのサイバーパンクSFの設定の様だwこの設定を更に妄想で膨らませながら、それを酒の肴に強い酒1本開けられそう。

>医学者には科学的な資質は必須だけど、医者は必ずしもそうでは無く、生涯に亘って勉強する強靱な意志と手先の器用さを持った記憶力の良い人であれば、後は人間関係の構築が出来れば良い医者になれるそうです
by退職官吏様

インフォームドコンセントの観点からも、最後の「人間関係の構築」が今後益々お医者さんに求められるスキルになりそうですね。対人関係が苦手なお医者さんは胃に穴が空きそうだわw

>それも通信回線を利用すれば、寒村にいても東京と同じ診断と治療が受けられる。後は手術や検査用ロボットの為のエンジニアだけで足り、多くの医者は失業する。

うーん、個人的にはどうかなぁ?と思っていたりします。私の会社でも毎回スカイプやウェイシンの写真通信等を使って中国で生産している商品の上がり具合とかを確認していますけど、ぶっちゃけ微妙なものは全部Fedex送りで直に見る事になります。触診も含め微妙な判断なケースはやはり直に接する必要もあるような気もします。また患者の方も「こんな画面じゃなくって直接センセェに診てもらいてぇんだよぉ」とかダダこねるジジババの姿も想像出来ますw

無論見た目&検査結果だけで判断出来るケースも多いでしょうから、僻地医療に関しては機械化&AI化は福音だとは思いますよ。

>東京圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)の人口は日本全体の約3割を占めるが、ここにある国公立の医学部は東大、医科歯科、千葉、横浜市立、防衛医大のたった5校だけで

つくばエクスプレスのおかげで普通に通学圏内になった筑波大も末席に加えて頂ければ幸いですw

投稿: 北極28号 | 2017.03.18 21:41

>パリの空港で男が銃奪い、射殺される...一時閉鎖

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170318-OYT1T50101.html


>長期勾留の沖縄平和運動センター議長 今夜保釈される

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170318/k10010916761000.html?utm_int=news_contents_news-main_004&nnw_opt=news-main_a


>【速報】山城博治議長を保釈 約5カ月ぶり、支援者と抱き合い喜ぶ

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89187


>アメリカの「果汁100%オレンジジュース」は、思っているほど天然ではないかもしれない

http://m.huffpost.com/jp/entry/15444052

投稿: KU | 2017.03.18 22:12

>仏パリ空港で兵士の銃を奪った男を射殺

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00000031-jij_afp-int

>警備にあたっていた兵士の銃を奪った男が、治安部隊に射殺された。

まあ処置としては妥当ですが、問題はどのような状況で銃を奪われたのかと言う事ですね。
あと種類は小銃だったのか拳銃だったのか?

投稿: 怪社員 | 2017.03.18 22:14

>必然的に東京圏に住むサラリーマンの子弟は、国公立の医学部へ行こうとすると地方に行かざるを得ない
 防衛医大の定員を増加し、任官拒否、あるいは短期間で退職しても予備自衛官に登録すれば学費返納義務を免除ということにしたら、こういう学生を吸収できる上に学生の質も向上し、有事に高い能力の軍医を確保できる(医者は、どんなに才能があっても、場数を踏まないと腕が上がらない)。いい方法だと思うが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.18 22:16

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.18 22:58

>なんでアッキーは、こんな無茶なことをしでかすんだろう。

以下の映像も美談として公開していたのに非公開にされちゃいましたね。
安倍昭恵関係のこの手の話がドンドン削除非公開にされているのはなんだかなあ。
籠池日本会議関係も削除や否定が続いていますが6年さかのぼって所属していなかったことにするとか
まるでソ連のようだ。

もったいない学会 & 縮小社会研究会関西シンポジウムのひとコマ・・・これがまさか #アッキード事件 と繋がろうとは(笑) 知人から教えられたのだが、映像の33分あたりに安倍昭恵さんご登場! 8000万円を鶴の一声でゲッツ!とか。 
https://www.youtube.com/watch?v=8YZlQXBoevo

投稿: | 2017.03.18 23:08

PKOの陸自隊員一時拘束 南スーダンで政府軍に、けがなし
https://this.kiji.is/215831300927768059

本当に3月18日に起きたことだったのかな?
既に2月28日には同じ事例が指摘されていたんだけど。

◆[2017/02/28 参議院予算委員会]
小川勝也(民進)
「ある方から情報を入手した。現地の政府軍の検問に対し、情報伝達の行き違いによって、武器を携行した部隊がホールドアップの状態から武器を奪われたと。大臣は報告を受けているでしょうか」
総括官「この事案は日本隊に関連するものではございません」
小川「私が入手した情報が間違っているということでいいですね?隠しているのではなくて、そうではないと言い切るわけですね、大臣、確認してください」
稲田朋美・防衛大臣「ご指摘のことについて、報告は受けておりません」

https://www.youtube.com/watch?v=Mbp4e4_RvdM#t=1h47m02s

投稿: | 2017.03.19 00:32

注意力、というのはいわゆる知的能力の内で受験における能力と最も関係ないもので…
正直、理ⅢのADHD率はかなり高いように見受けられる。

投稿: | 2017.03.19 01:33

>>>南スーダン

>南スーダン派遣の自衛隊員 現地政府軍の兵士に連行される

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170319/k10010916971000.html?utm_int=news_contents_news-main_005&nnw_opt=news-main_a


>PKO隊員5人、南スーダン兵士が誤って連行

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170319-OYT1T50006.html

いずれの記事も、衣類を買いに行った際に連行されたとありますね。


>ゴルゴ13 海外赴任の企業関係者に安全指南

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170319/k10010916861000.html?utm_int=news_contents_news-main_003&nnw_opt=news-main_a

海外情勢をゴルゴ13で学ぶ時代がくるとわ。


>「面接に来る以上、社長のツイッターを確認するのは一般常識」とある会社社長のツイートが話題に

http://getnews.jp/archives/1663984

何だかめんどくさい時代になりましたね....

投稿: KU | 2017.03.19 08:12

アッキーと籠池嫁
似た者同士としか。

投稿: | 2017.03.19 09:19

>海外情勢をゴルゴ13で学ぶ時代がくるとわ。

きょうび、モクくゆらせてインタビューに応じる御仁がいるとわ
いやあ、御立派、御立派。

投稿: | 2017.03.19 10:00

>米軍、ホビー用ドローン撃墜にパトリオットミサイルを使用
 空中発射用のロケット弾ベースになりますか?それならスティンガーやサイドワインダーベースにした方がマシな気がします。射程だって空中発射時前提ですし、元が対地用です。サイドワインダーならばコストは別にして弾頭重量も機動力も上でドローンがトリッキーな動きをしてもまだ対応出来そう。

パトリオットに関して言うならPAC-2あたりだと弾頭重量が桁違いで、速度もマッハ4クラス、機動性だって高いんで撃墜だけに焦点絞れば補足さえ出来るなら間違いないミサイルだとは思います。

投稿: 愚脳死す | 2017.03.19 10:02

>きょうび、モクくゆらせてインタビューに応じる御仁がいるとわ
> いやあ、御立派、御立派。

現在、デューク東郷をこの世から消したがっているのはCIAでもSVRでもSISでもなく、嫌煙団体だというのは本当だったんですね。
なんでもハニトラ仕掛けて禁煙外来に連行(ry

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.19 12:13

>スティンガーやサイドワインダーベース
 
問題は、発熱の少ない電動ドローンを、赤外線シーカでは追尾できないであろうことかと。
(既存のレーダ追尾でも難しいだろうし、ミリ波シーカあたりが有力かも…)

結局、既存の対空ミサイルでは大きすぎ、新たな対空システムの開発となるので、ハイドラベースもありかと思われ。(もっと小さなペンシルロケットとか、いっそクラスタ化したロケット花火とかwでも良いかも。)

投稿: Juggler | 2017.03.19 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65029728

この記事へのトラックバック一覧です: 医学部総取り:

« ワンマンショー | トップページ | にっぽんちゅごい! »