« 裁判官イラネ | トップページ | アッキード事件 »

2017.03.02

札束の行方

※ <速報> 母子殺害、大阪高裁も無罪…差し戻し控訴審
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170302-OYT1T50069.html?from=ytop_top

 まだ読売の速報が出ただけでURLはありません。事件内容はググって下さい。刑務官が母子殺しの犯人として逮捕された事件です。
 重要証拠のタバコの吸い殻がなぜか消えて無くなるw、という状況に、最高裁が不信感を抱いて、こういう結果(最高裁が差し戻して大阪高裁判決)になりました。

※ トランプ演説、CNN視聴者調査の意外な反応 7割「米国は正しい方向に」
http://www.j-cast.com/2017/03/01291995.html?p=all

 メディアの反応もおおむね良かったみたいですね。私は、だんだんこの人の映像に耐えられなくなりつつありますが……。

※ 昭恵夫人が涙 新映像入手
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170301-00000247-fnn-soci

*森友学園 安倍事務所出入りの男性が“口利き”を実名告白
http://bunshun.jp/articles/-/1566

 この奥さんも、つい昨日までは、ちょっと変わった人だよねw、という程度で済んでいたのにねぇ。で、その札束だけど、最後には、それを受け取った人がいたということですよね。ただ、それが政治家だったのか、官僚だったのか、あるいは地方のお役人だったのか、誰かの女房だったのかはまだ解らない。

*「野党頑張れ、学校作らせたらいかん」 鴻池氏会見
http://www.asahi.com/articles/ASK317JMSK31UTFK01H.html?iref=comtop_8_01

 でもこの先生も老けたのねぇ。

※ 6歳子役、未明までドラマ撮影 WOWOWが謝罪
http://www.asahi.com/articles/ASK317DGKK31UCVL02F.html?iref=comtop_8_04

 全国紙が漏れなくニュースにしているから、これは間違い無く、監督とWOWOWがセットで書類送検でしょう。そらもう、線路に立ち入った程度で書類送検しといて、こんな児童虐待を知らん顔はできない。

※ エンジンも座席もない―航空機メーカーが大量受注に悲鳴
http://jp.wsj.com/articles/SB12258386103811603570704582649062036312658

>座席やトイレ、エンジン部品のサプライヤーの生産能力は限界に達しており、

 情けないよねぇorz。この好景気に絡めるのは、ジャムコだけですよ。IHIや川重さんにもお裾分けがあれば良いけれど。とにかく情けない。
 太平洋戦争で勝ったのは、結局は日独だったとよく言われるけれど、少なくとも航空機産業では、米帝は日本の息の根を止めることに大成功した。

※ 「お前が言うな!」を覚悟のうえで、それでも僕が言いたいこと 乙武洋匡がミッツに激白【前編】
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170301-00051033-gendaibiz-bus_all&

>乙武「在日に対するヘイトは承認欲求を得たいだけ。韓国朝鮮を罵倒すると、仲間たちがそうだそうだと言ってくれる」

 ↑上の台詞は、2ちゃんが勝手にそういうスレタイトルにしただけで、乙武さんご自身がそう言っているわけではない。似たことは言っているけれど。
 承認要求というのは、誰にでもあるもので、それ自体を全否定は出来ない。そもそも乙武さんご自身がメディア露出していることだって承認要求だし、作家のブログだってそう。
 少し誤解を招く表現ではあると思います。というのは、「在日に対するヘイト発言」というのは、これが欧米では「移民に対する排外主義」ということになる。
 残念ながら、それは一部の偏った声ではない。ROMもいない過疎ったスレで、十年一日が如く古いネタをこねくり回してほんの数名の名無しが互いの傷をなめ合っている肥溜めとは違うわけです(昨日は、連中を刺激したらしく久しぶりに生存証明しに現れた。ほんとご免。全部スパム・フォルダーに落ちたよw。証拠として保全しとくから。余談だけど、でもBBSというのは、ほんの3人も参加者がいれば、十分楽しく長く回せますw)

 で移民に対する排外主義というのは、一定数いるわけで、それは今回、アメリカではとうとう大統領選にまで影響力を及ぼしてしまった。ヘイト発言は不愉快であるけれど、あいつらは承認要求が欲しいだけ、と問題を矮小化すると、根が深いこの問題の本質を見逃すことになる。

※ NHKガッテン「不適切でした」異例の冒頭「お詫び」 「糖尿病の睡眠薬治療」を大部分訂正
http://www.j-cast.com/2017/03/01292006.html?p=all

 明らかにプロデューサーの交代が必要でしょう。毎回のように医療情報を扱っていて、あれがただのトンデモに見えない制作者は首にすべき。

※ 福岡・糸島市消防本部で集団パワハラか、被害で退職も
http://www.sankei.com/west/news/170301/wst1703010044-n1.html

 ああ! 筋肉脳集団。こんな話がいつまでも無くならないから、消防団のなり手がいないんだよ。

※ いとうまい子、実兄が亡くなっていたこと明かす「55歳…早過ぎるよね」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170301-OHT1T50063.html

>フローリングを変えるから120万円払え!

 居住年数に拠るんだろうけれど、これってに汚したとして自然死でも賠償責任があるんだろうか? もちろん不動産業者は保険に入っているわけで、詐欺に近いとは思うけれど。

※ クレーマー「お前の会社の社員がコンビニで買物してて邪魔!」→会社「わかりました…」→結果
https://togetter.com/li/1086107

 この話のオチは、きっと「コンビニがその会社内に引っ越す」だと思った。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本最大級の70メートル方墳 小山田古墳、石室通路発見 舒明陵か、蝦夷の墓か
http://www.sankei.com/west/news/170301/wst1703010083-n1.html
※ 「R25」終了、団塊ジュニアにショック 13年の歴史「一時代が終わった...」
http://www.j-cast.com/2017/03/01291956.html
※ ネオモーフが登場。映画『エイリアン:コヴェナント』予告編
http://www.gizmodo.jp/2017/03/alien-covenant-new-trailer.html

※ 月面基地の建設目指す=探査機、年内に岩石回収-中国
http://www.afpbb.com/articles/-/3119759
※ 有働アナ「フィニッシュ」発言に井ノ原も苦笑 「ちょっと言葉に問題が…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000028-dal-ent
※ 謎の巨大肉塊が海岸に漂着、全身「毛だらけ」、正体は?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170302-00010000-nknatiogeo-sctch

※ ムッシュかまやつさん死去 ザ・スパイダース
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017030201000635.html

※ 前日の空虚重量76.6キロ

※ 有料版おまけ 万歩計は大嘘だった!

|

« 裁判官イラネ | トップページ | アッキード事件 »

コメント

>居住者死亡
>フローリングを変えるから120万円払え!
経年変化や通常使用でのヤケは対象外。
居住者が傷をつけていた、汚していたならば原状復帰は合理性のある要求です。
退去理由が死亡かは無関係で、責任が誰かが重要。
支払い金額は居住年数や状況により異なりますので、この記載だけでは不明です。

>1日でも早く撤去させろ!
賃貸契約が解消されたのならば当然の要求ですね。 
ただし日割り家賃を払えば問題ありません。 待ってもらいたいならば払いましょう。

>死人が出たマンションは普通に貸せない!広告を出す時は死人が出たと表記する!
これは状況による。 広告記載は不要のはずだが「死人が出た」は見たことが無い。
「訳あり」とか「事故物件」と書くことはある。実際に必要なのは重要事項説明の場合なので、契約までに知らせれば問題無し。
通常死ならば広告も含めて告知義務は無し。
異常な状態(孤独死による放置、自殺、殺人)は告知義務あり。
ただし、いったん誰かが借りたら不要になるので、良くあるのは仲間内で一旦貸して解約という方法。 これも印紙やら手数料がかかるから、タダでは無い。
入らないよりましだから、こういう方法も取るが、近隣住民が知っていれば後で問題になる。 だからまともな仲介ならば、義務がなくても言ってくる事も多いですね。

結論だけ言えば、この内容だけで無体とは言えません。
遺族としては、身内の死に配慮して欲しいのは当然ですが、相手も商売ですからね。
払うべきものは払いましょう、無知に付け込んでの請求は支払い不要。

投稿: 外資社員 | 2017.03.02 11:24

>ああ! 筋肉脳集団。こんな話がいつまでも無くならないから、消防団のなり手がいないんだよ。
大石先生
これは消防団ではなく、消防職員(消防署)の話です。消防団のなり手がいないのは
過疎化による若年層の減少、地域に対する帰属意識の低下が原因かと。
ただし、消防団では、地域のヒエラルキー(特に年齢)が関係しますので、団活動においては、1歳でも年上に対しては絶対服従でした。飲酒の強要などのパワハラは日常茶飯事でしたが、地域と密着しているので、やりすぎた人の評判は悪くなるので、そこはほどほどにやっていたようですが、退団して、二十数年になりますが、いじめた連中とはなるべく係らないようにしています。
田舎では、消防署、役場職員、教員は所謂勝ち組ですから人気は高いと思います。

投稿: 牛島 | 2017.03.02 11:44

>私は、だんだんこの人の映像に耐えられなくなりつつありますが……。

彼が話す「アメリカン ファースト」が、とてもねちっこく聞こえて生理的に
聞くに絶えないのですが、ネイティブ的には通常の発声なのでしょうか?

単なる私の嫌悪感なのか疑問に思っている今日この頃です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.02 11:54

>これは消防団ではなく、消防職員(消防署)の話です。

 別に勘違いして書いたわけではありません。
 世界的に、消防という仕事はもの凄く高度化して、専門大学校も作って、それなりの人材を集めるようになったのに、日本の消防組織だけが進化しない。
 自治体消防の看板を下ろす時が来たのかも知れないと思っています。

投稿: 大石 | 2017.03.02 12:12

昨日の口汚いコメントで、もんじゅ水棺から10年、ってのを。
まだ6年にならんじゃないか、という指摘はバックレなのねw

いくらなんでも、時系列のミスは謝るべき。未だ、仮設住宅に
3万人の居住者が居るんですよww

投稿: 小学生 | 2017.03.02 12:17

>※ 有料版おまけ
LINEはデフォルトだと初回起動時連絡帳にある電話番号から検索して
友達を自動追加するので、電話帳に登録して一度も電話していない
ような方がいらしたのでは。

投稿: | 2017.03.02 12:18


なり手がいてもダメだってことね

投稿: abcd | 2017.03.02 12:20

> 人類という種を継続できるために必要となるベースの人口って、何人くらいになるんでしょうね。

例えば宇宙人に保護されたとする(生存に労力をかけない)と多様性がある集団なら数百人程度で十分です<日本人だけだと果たして人類といえるのか。
介入度合いが高ければ数十人程度でクローンや人工授精などで繁殖<我々が絶滅危惧種にしているのを高度化。

問題は人類は文明と結びついている種だと言うこと。
ムーン・ベース・アルファを維持していく人員・それを教育していく人員などが必要になっていく。働かない働き蟻も必要だろうし。
過去の都市人口をみると1民族・文明あたり10万人規模は必要になるでしょう。

投稿: 一般書店で | 2017.03.02 12:22

日テレへリークしたのは鴻池自身って理解でいいんでしょうかね。というか対応うまくやってるなぁという印象。(それで済むとはいわない)
迫田は安倍に致命傷になるでしょうけど、国税がするのはなぁ。教育長とかどうなんでしょうね。1950年からの古い幼稚園で以前から教育委員会には顔出して、業界に顔をきかしているようだし。どうも地元の名士らしいですね。いや金持ってるバカというべきでしょうけど。
2011年7月に小学校認可基準の見直し申し出てるから、それ以前から小学校設立に向けて教育委員会には話してるでしょう。(緩和は2014年、申請は2014年10月)
調べたら持ってる保育園は社会福祉法人(2011年設立)なんですね。2007年に幼稚園の方を移転、新装開店してってその後の活動。なんだこのパワー。行政どこにでも顔を出す、というかもれなく使い切ってるカンジ。
近財は関係性が見つからないんだけど、空港対策で地元の土建屋、不動産屋と航空局がべたべたっぽく感じるのでそっちからとかもありそう。
府会議員じゃ国は動かないし、やっぱり国会議員が本命なんだろうけど。
たぶんですけど、学校法人も社会福祉法人も寄付金を財源にしてるのだろうから、オーナーはいないですよ。多額出資で理事長に座ってるんだろうけど。議決権に支配株比率という考え方はないだろうから、理事の専解任は理事の互選ぐらいだったかと思います。だから理事会の刷新で理屈上の回避は可能かとorz

投稿: たつや | 2017.03.02 12:22

日本じゃ排他も反差別もどっちも承認欲求のお仲間遊びだったのが
アメリカはガチの部分につながったほうが勝っただけ

投稿: abcd | 2017.03.02 12:27

>まだ6年にならんじゃないか、という指摘はバックレなのねw

 全くどうでも良い話だろw。いちいちバックレるよな話か? いやお前らの脳内ではそうなっているんだろうが。

>いくらなんでも、時系列のミスは謝るべき。未だ、仮設住宅に
3万人の居住者が居るんですよww

 それ避難民と何の関係があるんだ?www(←三つサービスな)。
お前たちは小学生以下なんだから、その幼稚園から出てくんな。

投稿: 大石 | 2017.03.02 12:30

>電話帳に登録して一度も電話していない

 電話帳に登録してあるのは、家族の番号だけです。購入以降、そのアイポンで掛けた相手も家族だけ。つまりアイポンには、家族とのやりとりしかデータとして存在していないんです。
 そもそも、その一覧で出てきた名前に、本人はもとより家族の誰も見覚えが無いんです。
まるで、普段持ち歩いている私がこっそりやりとりした愛人の名前が羅列されたみたいでorz。

投稿: 大石 | 2017.03.02 12:34

> 母子殺害、大阪高裁も無罪…差し戻し控訴審

概要はウィキーで確認しましたが、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E6%AF%8D%E5%AD%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

電源切りの理由を説明していないなど心証は黒に近いですが、あまりに警察検察がお粗末。
放火されたとはいえ初動でリードなどからの直接証拠を集めていないのが大きいですね。
たばこにしたって72本って、それだけの本数を犯行時間内にすうのか。掃除をしていないと言うことなら何度も足を運んだと言うことで、目撃証言など集めて自宅を知らないというのを崩せる。

投稿: 一般書店で | 2017.03.02 12:45

>居住者の自然死
自然死や病死など違法性が無い死亡については、例え借家としての
資産価値が減じてもそれについては賠償責任を追う必要ない
但し、借家人の死亡によって賃貸借契約は終了するので、原状回復
義務は相続人又は(連帯)保証人に科せられる事になるが、これは
敷金と相殺した上で、なお不足がある場合になる
でも、この例ではお兄さんに資産はなさそうなので、相続を放棄するか
限定承認で相続人に実質的な負担は無いでしょう、(連帯)保証人に
なってさえいなければ、一円も払う必要はない

投稿: 退職官吏 | 2017.03.02 12:59

>>ロシア、米国にリビア実力者の支持を要請か
>>北アフリカで影響力拡大を狙う
>>https://twitter.com/WSJJapan/status/837146712737210368

アメリカが派兵する気が無いんじゃしょうがないよね。
パックスロシアーナを受け入れるしかないだろ。
カダフィ政権が倒れて以降、リビアを通って欧州へ難民が殺到しているわけだから、
EUにしてみれば、難民を止めてくれるなら独裁だろうがロシアの傀儡だろうが何で
もかまわないと内心思ってるんじゃない?

投稿: | 2017.03.02 13:22

水とエネルギーの補給は問題ないと仮定しても、発電設備や生命維持装置の部品更新等の経年劣化に対する整備交換を考えると、いずれは行き詰ると考えざるを得ません。
いずれも、現状の月面では入手困難な元素を含んでいます。金属に限っても、銅、金あたりがまず不足するでしょう。
含有量の多い元素も、大量の月の岩石を太陽光でプラズマ化して、電磁的により分ける必要があるのではないかと。

バイオスフィア2の実験の例からすれば、各種生命活動による炭素循環が問題ないレベルにするには、かなりの容積が必要となると考えらています。
それを割り込むと、機械的な処理が必要になるので、じり貧に至るのは間違いないかと。

投稿: いーの | 2017.03.02 13:40

>企業内コンビニ
工場内売店としてコンビニが業務委託されるのは、珍しくなくなって来た感じですので、書いてないようですけど、禁止の代わりに小規模なコンビニの出店を入れたのは十分にあり得る施策です。
出入りしていた顧客工場には、デイリーヤマザキが入ってきていましたし、Wikiのコンビニチェーン項目を見ていると、関係者以外立ち入り禁止区域内の支店の例が上がっていますよ。

私の会社の売店は、POSシステムを導入して、コンビニに近い形態へと変わりました。一時期、看板部分にファミマの緑帯が引いてあって(ロゴはナシ)、すわ委託か? と思いましたが、全然そんなことはなかったです。でも、コーヒーマシンは導入されました。

投稿: いーの | 2017.03.02 13:51

>企業内コンビニ

そういえば総合病院の売店がコンビニに変わっている例がありましたね。
さすがに介護用品とか寝間着等の身の回り品の在庫が充実していましたが、看板やオペレート、食品飲料はコンビニのまま。

投稿: 一般書店で | 2017.03.02 14:16

>企業内コンビニ

最近では大規模基幹病院でも、コンビニを入れているところもありますね。
横浜市大病院には、自前の購買部に加えてセブンイレブンが入っています。

> 人類という種を継続できるために必要となるベースの人口って、何人くらいになるんでしょうね。

地球の国家で見ると、最小のツバルが1万人を切る人数、バチカンやパラオで3万人というところですね。
やはり種を保つとなると最低万単位はないと、いずれ血が濃くなりすぎてダメなんじゃないかと思います。

投稿: PAN | 2017.03.02 14:17

退職官吏さん | 2017.03.02 12:59
>身内の死亡で賃貸退去
まさにお書きになった通りなのですが、この事例が相続放棄なら、相手側が被害者みたいなものですから、文句をいう筋合いではないですよね。 契約の清算もしないのならば、同様に文句を言われる事はあっても、文句をいう筋合いでもありません。 法的には支払い責任が無くても、相手から見れば兄の債務不履行なのだから、多少の言われ様も仕方ないですよね。

ちなみに、貸し手から見れば、相続放棄でも、清算をしない場合でも、相続者(遺族)が残置物が不要である意思を示さないと、貸し手は勝手に捨てられません。連絡なしだと裁判所に申立が必要。
遺族になった知人の似たような清算事例に付き合った事がありますが、不要な金を支払って清算すれば、相手もお悔やみは言ってくれるし、嫌な気分は味わわなくて済みます。
法的な義務を盾に、支払いは拒否できるが、身内の債務不履行に対して厳しい言われような覚悟が必要です。 結局、どちらかしかないでしょう。

私の知人は、清算をしましたので、その体験から書きました。


投稿: 外資社員 | 2017.03.02 14:21

>トランプ演説、CNN視聴者調査の意外な反応 7割「米国は正しい方向に」

これだけを聞くとえらく真っ当な事言っていて、ごく普通のアメリカ大統領に見えてしまう、というワナwまあ、普通に考えてスピーチライターさん頑張ったねと言った感じでしょうか。で、今回の演説で一番ほっとしているのは共和党議員さん達ではないか?と言う話があります。

http://tameike.net/comments.htm#new

即ち、1兆ドルの投資以外に具体的な数字はほとんど提示せず、議会との調整の芽を残したという事で両者が折り合える機会が出来た、というものです。まあ、それが出来れば良いんですけど、「あの」トランプだからなぁ・・・w

>クレーマー「お前の会社の社員がコンビニで買物してて邪魔!」→会社「わかりました…」→結果

まるで現在のグリム童話みたいだwいつの世も一部のアクティブバカが世の中引っ掻き回してみんなを不幸にするのは常なんですね。笑えねぇorz

>日本最大級の70メートル方墳 小山田古墳、石室通路発見 舒明陵か、蝦夷の墓か

これが本当に舒明(じょめい)天皇か蘇我蝦夷の墓だとすればいずれにしても、結構な大発見という事になりますね。少なくとも奈良の観光名所にまた1ページが加わる位のレベルですw

ただ、じゃあ、一体どっちの墓なんだとなると、それぞれの支持者がガチでぶつかっているので確定するのに時間が掛かるのかも知れませんが・・・

舒明天皇派「ワイ古墳時代も終わりに差し掛かっている中でこんなゴッツイ古墳造れるのは天皇しかいない、と思う」
「改葬後も公的管理が続いていた形跡があるから、蘇我氏なんてこと無いンゴ」

蘇我蝦夷派「舒明天皇は火災で飛鳥を離れてから二度と戻らなかったし、わざわざ飛鳥にこんなデッカイ古墳造るなんて考えられないだろJK」
「古墳の盛り土から見つかった瓦の破片が、蝦夷・入鹿の邸宅と関連があるとされる甘樫丘東麓(とうろく)遺跡の出土品と同型だお。これで確定だお」

さあ、皆さんどっち派?私個人は蘇我蝦夷だったら面白いな、とは思う。

投稿: 北極28号 | 2017.03.02 15:10

>消防署関連
NNNドキュメント「大火の街からの警鐘~検証・糸魚川大規模火災~」 、「消防力の不足」
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21857459.html
糸魚川の場合、国の基準では人口比で消防ポンプ車は4台あればいいが6台あった。
ところが、平成の大合併の影響で消防車を分散配置していた。消防本部、分署と分署の間隔は最長で30キロもある。火災現場から近い消防署には消防ポンプ車は2台しかなかった。
これで、正面の火災にあたっていたら、離れた背後の家が燃えていく。ゲリラ火災となって、消防士の方はさぞ恐かったでしょう。
広域も問題。上越と新川(富山県)に応援を要請したが遠すぎて到着が遅れた。
四方から応援を得られる東京でも木密となると消化は困難。消防車が入れないところは至る所にある。
震災の場合、消火活動は放棄される。逃げるしかないので大事な物、金目の物は貸金庫へということです。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.02 15:30

※ 昭恵夫人が涙 新映像入手

今日の参議院予算委員会の議事録も削除か?
山本太郎って今国会での発言は議事録に残らないのか?
安倍昭恵をかばうために安倍晋三は必死だなあ。
アッキード事件を電波に載せない為に
即、速記を止める山本一太は安倍総理に
お褒めの言葉を貰ったことだろう。

投稿: | 2017.03.02 15:40

※ NHKガッテン「不適切でした」異例の冒頭「お詫び」 「糖尿病の睡眠薬治療」を大部分訂正

で、その当日の放送内容がコラーゲンだったりして。コラーゲンが経口で肌つやつや。
いいのかなと思ったら最後に否定論もありますとの説明付きで諸説ありますパターンとか。

投稿: | 2017.03.02 15:42

>消防署関連 語弊があるやもしれませんが戦後GHQ が軍隊・警察・沿岸警備・消防を変えた、試行錯誤の末自衛隊・警察・海保は現在の形になったが消防はあまり変化しなかった。東日本を経て市町村単位の消防はそろそろ限界なのではないか?(運用的に)規模が大きくなればパワハラが無くなる訳ではないですが(´-ω-`)

投稿: 〇〇3曹35才 | 2017.03.02 16:11

>この奥さんも、つい昨日までは、ちょっと変わった人だよねw、という程度で済んでいたのにねぇ。

加計学園は下村夫人も参加しているんだな

https://pbs.twimg.com/media/C53Za5YVAAE7sad.jpg

投稿: | 2017.03.02 16:17

一般社団法人 鈴蘭会
名誉会長 安倍昭恵
https://www.suzuran-kai.org/

投稿: | 2017.03.02 16:45

投稿: | 2017.03.02 15:40

参院事務局に聞いてみたらいいじゃないか。

投稿: | 2017.03.02 17:17

>1億9千万円が11億6千万円に 高江ヘリパッド工事費、増えた理由は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00086362-okinawat-oki

>平和市民連絡会の北上田毅さん 「許し難いとしか言いようがない」と語った。

工事費が膨らんだ原因は、市民運動家による違法道路選挙や妨害行為ですから。
「許し難い」のはアンタらのほうですがな。

投稿: PAN | 2017.03.02 17:29

籠池は商品券だと主張しているようだけどどっちにしてもアウトですね。

賄賂を受け取ってくださいと差し出せば、3年以下の懲役または250万円以下の罰金です
https://news.yahoo.co.jp/byline/sonodahisashi/20170302-00068265/

投稿: | 2017.03.02 17:39

種の保存に必要な個体数の話なんですが、
以前ニュースで現生人類のご先祖は何万年か前に数十人だか数百人だかまで減って、文字どおり絶滅寸前までいったとか言ってました。
それが本当なら人口が持ち直す段階で近親婚だらけのはずなんですが、大丈夫だったんだろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.02 17:46

近親婚がダメなのはおそらく「都合が悪い遺伝子が発現する確率が上がる」ってことだったと思うので、
極端に言えば負けないぐらい繁殖すればおっけーかと。(生き残ったのは発現してないグループ)
それとねずみ算式に増えれば3世代後とかすごい数(コピーではない乱雑な組み合わせ)になってるわけですし、
金持ちが子どもの数を絞ろうとするのは逆な効果な訳で。

投稿: たつや | 2017.03.02 18:14

投稿: KU | 2017.03.02 18:33

>ボキャブラリーテスト

https://www.arealme.com/japanese-vocabulary-size-test/ja/?ag

一寸間違えていたみたいで、35550点だった・・・

皆さんどうですか?

投稿: 北極28号 | 2017.03.02 18:37

> 現生人類のご先祖は何万年か前に数十人だか数百人だかまで減って、

トバ・カタストロフ理論ですな。
7万年前ほどスマトラ島のトバ火山が大噴火を起こし、地球寒冷化して人口および種の多様性が激減したという理論です。
人類は南アフリカで生き延びた一千から一万人程度の集団から拡散したとされます。
遺伝子解析・ミトコンドリアイブなど他の有力な説と矛盾しないため有力視されていますが、
火山の噴火は間違いないですが、そこまでひどかったのかとか他の生き物はどうだったのかとか、詰め切れていないところもあります。

投稿: 一般書店で | 2017.03.02 18:44

>種の個体数

遺伝子解析で、人類は500人程度まで減った状態から、再生して来たと言う事が、判っています。
只、その途中で、他の類人類(ネアンタール人とか)との混血の形跡も有る様なので、それだけの人数で、種の保存か可能かは判りません。

>運動

運動そのもので、ダイエットにはなりませんが、運動によって筋肉が増える事によって、基礎代謝が高まる事ので、ダイエットになると、聞いています。

投稿: simo | 2017.03.02 18:45

> 現生人類のご先祖は何万年か前に数十人だか数百人だかまで減って、文字どおり絶滅寸前まで

トバ・カタストロフ理論ですね。 トバ火山の大噴火でエライことになったという。 そのおかげで現在の人類が個体数の割に遺伝的特徴が均質だとか、それまで色々いた他のホモ属がほとんど絶滅したとか、寒冷化したせいで衣服を着るようになって衣服に付くシラミが分化したとか、なんとか。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/トバ・カタストロフ理論

投稿: | 2017.03.02 18:53

大阪府の私立認可って福岡県と並んで日本で一番条件が緩いのな。

投稿: | 2017.03.02 18:59

>野球選手は5位:小中学生が将来就きたい職業 1位は現実的な···
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1703/02/news094.html

>防衛費「GDP1%以内に抑える考え方ない」安倍首相
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK323DW2K32UTFK004.html

また、メリケン国製の高価なオモチャを買いまくるんですね。分かります!(>_<)

>拉致被害者救出部隊「当然の責務」 加藤勝信担当相、朝鮮半島有事念頭に
http://www.sankei.com/smp/politics/news/170302/plt1703020011-s1.html?utm_medium=app&utm_source=smartnews&utm_campaign=android

いやそれ、何も新規に部隊を立ち上げずとも特戦群とかいった既存の部隊を使えば良いだけの話なのでは?

投稿: KU | 2017.03.02 19:14

>>トバ・カタストロフ理論

へー、そんな理論があったんですか。勉強になるなあ。
なるほど。エロ漫画で近親モノに需要が多いのはそういうことか(どういうことだよ)

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.02 19:30

>外資社員さん | 2017.03.02 14:21
ですから、大きく見れば大屋さんは弱い立場なんですよ
それなのに、居丈高になって死者の遺族に迫れば、遺族側だって
法律をよく知ってる人に相談せざるを得ない、そうすればプロは
相談者の最も利益になる方法をアドバイスしますので、私が言った
結果を実行するでしょう、下手に出れば払って貰えたかも知れないし、
それ以外にも色々と迷惑を掛けた対価を貰える可能性もあった
それを潰したのは大家の一言、争いには争いで応える、それが社会

>ボキャブラリーテスト
36180点でした

投稿: 退職官吏 | 2017.03.02 20:14

Ganbaさん お声かけありがとうございます。まだ、当分頑張るつもりですが、そろそろ先もみえてきたみたいです。結局、全身状態が悪く、治験には入れず、まずは対症ベースの処置となるので、一度落ち着いたらこの病院を出て、そういうケアの病院に転院することになりそうです。こんな話ししといてなんですが、皆さん、明るく明るく。w それから、がんは早期発見早期治療です。是非、検診忘れないで、というか、自費で余分に行くくらいでもいいいですよ。

===

※ アメリカが進める金正恩政権「転覆計画」の全貌

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51039

+++
日」本側は、ラッセル次官補の言葉を、じっと聞き入っていた。そんな中、ラッセル次官補は、核心の問題に言及した。「ワシントンとしては、近未来の北朝鮮を、アメリカ、中国、ロシアの3ヵ国による信託統治にしようと考えている。このままでは近い将来、必ずや金正恩が暴発するだろう。そのため金正恩が暴発する前に、こちらから行動に出なければならないのだ」
+++

これは結構怖い記事です。単なる観測記事ならいいけど、ここまで話が煮詰まってると、もう月単位の話でしょう。中国もロシアもどう動くか。まrっぽ信じる必要はないかもしれませんが、簡単に無視もできないように思えます。

===

愛菜ちゃんその後(笑)

※ 祝・芦田愛菜ちゃん慶應女子&女子学院合格!で、どっちに行くの?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51104

渡しとしては、是非慶応に。

===

※ 【社説】「断交」まで言い出した中国のTHAAD報復が手荒い

http://japanese.joins.com/article/325/226325.html?servcode=100&sectcode=110

+++
ロッテによる高高度防衛ミサイル(THAAD)体系の敷地提供を伝える中国メディアの報道に驚いた。反発の程度もそうだが、その反発を表わす態度の荒さや粗悪さにとても驚かざるをえなかった。中国共産党機関紙の人民日報の海外版ソーシャルメディア「侠客島」がある。侠客島はロッテの決定直後である先月27日、「断交」という言葉を言い出した。「万一、THAADが韓国に配備されれば、中国は韓国と準断交に踏み切る可能性を排除できない」という見出しの記事を載せた。韓半島(朝鮮半島)専門家と名乗る筆者の韓国に対する脅迫が「断交」と表現されたわけだ。
+++

まぁ、ここで蝙蝠外交ざまぁ、とか、自分の選んだ道、とか、さすが世界のバランサー、とか揶揄するのは簡単ですし、そこらの保守系まとめサイトでも見てもらえば十分。ここで、注目しなければならないのは中国の本音でしょう。断交まで行けば話は別かも知れませんが、Lotteへの意地悪や貿易の制限などは、これは、明らかにWTO違反です。一方で自由貿易堅持とか言いながら、ふたを開けてみればこの始末。米国もWTOの枠組みを離れると言っていますが。これは保護主義を明確に打ち出し、WTO全体からの脱退も匂わせているだけに、(良いか悪いか、そうあるべきかそうでないかは別しても)ずっとフェアです。

当たり前ですが、衣の下から鎧がチラチラどころか、がっつり見えてます。

それでも、日本は助けんからねー。好きにやってちょーだい。w

===

※ トランプ演説、CNN視聴者調査の意外な反応 7割「米国は正しい方向に」

ほらね、こんなもんなんですよ。実際、今回の議会演説は新味こそなかったけどそこそこの内容だったし。早速、日本が資金の供給元、とか出始めているけど、全然オッケーでしょう。ちゃんと儲かるスキームに落とし込めいいだけ。代わりに、中国・メキシコという名ざしの対米貿易黒字国から日本は名前が落っこちた。これで円高を避けた恩恵はバカにはならない。多分、表には出ないけど韓国の非道な言いつけ外交のきついお返しもやってきているでしょう。先生はお気に召さないかもしれませんが、安倍外交の立派な成果でしょう。

===

※ ムッシュかまやつさん死去…小倉智昭氏「歴史を作った人」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000122-sph-ent&pos=3

私にとっては、拓郎とのデュェットでの襟裳岬、シンシア、我が良き友よですかねー。あーちょうど音楽流してる。次に聞こうかな。合掌!!

===

※ エンジンも座席もない―航空機メーカーが大量受注に悲鳴

東レや帝人の素材メーカーはウハウハじゃないのかな?

確かにジャムコは悪くないかもしれないけど、株、今一つなんだよねー。」

===

※ クレーマー「お前の会社の社員がコンビニで買物してて邪魔!」→会社「わかりました…」→結果

>この話のオチは、きっと「コンビニがそ
>の会社内に引っ越す」だと思った

この後、そういうことになっているかもしれませんねー。でも、その場合、24時間営業でもないし、ひょっとすると社員以外立ち入り禁止になってるかもしれない。いずれにしても、ざまぁ、ですね。

===

※ 月面基地の建設目指す=探査機、年内に岩石回収-中国

こっちのおちは、おから工事でせっかく作った基地が全滅、というところで。w

===

>>ボキャブラリーテスト

https://www.arealme.com/japanese-vocabulary-size-test/ja/?ag

>一寸間違えていたみたいで、35550点だった・・・

27,900点。上位4,6% ううう、負けた。w 明らかに、分からなかったのは1つしかなかったんだけど。

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.02 20:29

ボキャブラリーテスト、ちょっと原辰徳だったので2回目。36,390点。まぁ、二回目だから反則かな?あんまり、回答をいじった気はないんだけど…

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.02 20:44

孤独死の後始末に関するドキュメントがYouTubeにあったから見た事あるけど、
発見されるまでの日数が経てば経つほど、後始末に費用が掛かるみたいですね。
臭いが取れないらしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=suwZ-6sGaw8

投稿: | 2017.03.02 20:57

>さあ、皆さんどっち派?私個人は蘇我蝦夷だったら面白いな、とは思う。

私も蝦夷推しですね。
連載中の「天智と天武」という漫画がありますが、これが入鹿=聖徳太子説を取っているんです。
まあ専門家から見れば穴だらけのトンデモ論だとは思うのですが、中々面白い。結構嵌っています。
青年誌に連載しているにも関わらず女性作家の作品の所為か、きっちり「腐ってる」臭いも醸し出しています。あくまでも臭いだけですが。

>>種の個体数

何万年か前の数百人まで減った頃の人類と今の人々を比べると、遺伝子的には一緒かも知れませんが文明によって生物としての能力は弱まっているのではないかと危惧します。
当時の人類は15歳から35歳まで毎夜のラン交な集いに耐えられる体力があったかもしれませんが、文明と倫理観にどっぷり浸かった現世の人々にそれが耐えられるかどうかでしょう。
当時は1000人いれば「種の保存 余裕!」だったかもしれないけど、今の連中だと1万人でも「種の保存 無理じゃね?」って事はないんですかね?
草食系だか絶食系だか判らんけど、テンガに出しても子孫は増えないでしょう?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.02 21:10

『山本太郎「巷ではアッキード事件と言われてる!」』
https://twitter.com/take_off_dress/status/837124805761490944
 誰も言ってねえよ。
 キワモノ発言の繰り返しで、マスゴミからちやほやされた平和安全法制審議時代が忘れられないらしい。
「夢よもう一度か、進歩のないやつらだ」(アドリアン・ルビンスキー)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.02 21:11

>いやそれ、何も新規に部隊を立ち上げずとも特戦群とかいった既存の部隊を使えば良いだけの話なのでは?

自衛隊の運用は任務ごとに部隊を設置し、その部隊に既存の部隊を割り当てる「統合任務部隊」方式に変わっています。

ですから新たに「拉致被害者救出」任務部隊を立ち上げて、そこに特殊作戦群の部隊が割り当たられるようになるのでしょう。

実戦近しかもですね。

投稿: ほる | 2017.03.02 21:17

>是非慶応に。
 私的なアドバイスとしては、広末辺りを反面教師にして、これからは真面目に勉強し、大学を卒業後は国家公務員とかになって、国のために働いて欲しいな。特に、火の出る道具を大量に抱えているお役所で。
 昨日、「上坂すみれを是非某英省の語学職に誘い込みたい!」の同志を、職場内でハケーン。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.02 21:18

 長谷川慶太郎は、「北が崩壊して、しっちゃかめっちゃかになったら、拉致被害者を救出するどころではなくなる。崩壊前に、北朝鮮から取り戻すべき」が持論ですが、確かにどさくさ紛れに証拠隠滅されかねない。(拉致の計画・実行に当たった労働党幹部・人民武力部・工作機関・人民軍幹部は、大量に責任を問われて、「平壌国際軍事裁判」の被告人にされるだろうから)
 ただ、北が余りの愚かさ故に急速に自壊したら、その時は厳しい戦いを選択することを余儀なくされるかも知れない。我が国が、望むと望まぬとに関わらず。日清・日露戦争のように。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.02 21:23

>*森友学園 安倍事務所出入りの男性が“口利き”を実名告白

この記事でも安倍夫妻は無関係だったわけで・・・大疑獄だと主張していた方々、息してます?

投稿: | 2017.03.02 21:32

>※ クレーマー「お前の会社の社員がコンビニで買物してて邪魔!」→会社「わかりました…」→結果
>いずれにしても、ざまぁ、ですね。
いやいや、この話の「クレーマー」はこのコンビニがなくなっても困らない連中だったりで、
困るのは何の関係もない近隣住民というのが腹立たしいところ...

私はLINE使ってないですが、
LINE お友達登録 回避 でググってみると、
http://appllio.com/line-address-book-syncronize-add-friends-automatic

LINE 知らない人がお友達登録だと
https://matome.naver.jp/odai/2133103321519468601
この方の電話番号を以前に保有していた方、その方の友人などが電話番号をアドレス帳に残していて、更に「アドレス帳に登録している人を自動でLINEの「友だち」に追加する設定」をONにしていたためだと思われます。

これっぽいですね。
あと、電話番号が変な業者の電話帳に載るといろんな電話が来ますので、非通知は拒否、電話帳に載っていない番号は拒否等で自衛したほうがよいかもです。

投稿: APY | 2017.03.02 21:33

>>ボキャブラリーテスト

https://www.arealme.com/japanese-vocabulary-size-test/ja/?ag

>一寸間違えていたみたいで、35550点だった・・・

試しにやってみたら34,920点、上位0.31%でした。
一つ一つ回答を選択できましたが、時間制限とかでカウントダウンの数字が出るようならもう少し難しいでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2017.03.02 21:36

>>拉致被害者救出部隊

?よくわかんないけど、アメリカが救出した拉致被害者をC130かなんかで北朝鮮の空港まで迎えに行くのが任務ってこと?

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.02 21:56

『日中韓の大学生に「豊臣秀吉はどんな人?」と聞いてみた=認識の大きな違いに韓国ネット「面白い」「慰安婦についても聞いて」』
http://www.recordchina.co.jp/a170930.html
 英国の戦史・戦略理論の大家リデル・ハートいわく、「秀吉は、ナポレオン・ボナパルト以上の名将である」
 こういう歴史観を、広く日本人に持たせないとな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.02 21:56

>三一節迎え、全国で「12・28『慰安婦』合意撤回」の声

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00026671-hankyoreh-kr

>ハルモニ(おばあさん)売り渡したユン・ビョンセ外交部長官は辞任せよ

そんなもんただでもいらんわ!

投稿: 怪社員 | 2017.03.02 22:01

>連載中の「天智と天武」という漫画がありますが

ビッグコミックの連載はとっくに終わってますよ。
中村は今度はビッグコミックオリジナルで4月からカエサル連載予定。

投稿: | 2017.03.02 22:15

>投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.02 21:56

アメリカのC130に乗るのは北朝鮮の独裁者、キンタマクサイとかいう人の死体だよ。

投稿: ほる | 2017.03.02 22:17

>治験には入れず、

 モチキセキセキさん、残念です。こういう時に掛ける言葉を知りません。治験の性格を考えると、医師が快復に自信が持てない患者さんは弾かれる傾向はあるのでしょうが、一日でも長く、生にしがみついて下さい。

>この方の電話番号を以前に保有していた方、

 やっぱりそういうことですよね。
 そういうLINE側の仕様ってどうなんだろう。

投稿: 大石 | 2017.03.02 22:20

>>キンタマクサイ

うむ。ちゃんと洗わないと女の子に嫌われてしまう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.02 22:26

>>>拉致被害者救出部隊

関係省庁横断、なんてあるのが気になります。外務省辺りが仕切り、警察庁と防衛省とが実働部隊を提供する形になるのやら。まさか、外務省や警察庁のキャリアが自ら銃を手に取り、北朝鮮に殴り込むわけは(ry
そもそも、法的には問題ないのでしょうか?

>日米共同訓練参加のオスプレイ 今月5日横田基地に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170302/k10010896631000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014

横田から相馬原に移動するとなると、ウチの上空を飛ぶかもしれません。

投稿: KU | 2017.03.02 22:27

>>>拉致被害者救出部隊
>?よくわかんないけど、アメリカが救出した拉致被害者をC130かなんかで北朝鮮の空港まで迎えに行くのが任務ってこと?

 ゲンブン閣下が描いたら……
「臨時ニュースを申し上げます。国連安保理決議××号により旧北朝鮮領内の治安維持に当たる朝鮮平和執行多国籍部隊は、本日午前10時、平壌市内全域の占領を宣言しました。我が国派遣の水陸機動団と第一空挺団は、多国籍部隊の先頭となって朝鮮人民軍総参謀部庁舎に突入し、激戦の後、これを占拠しました。なお、派遣部隊指揮官は、臨時朝鮮半島方面総監、梅本弘陸将であります」
 同じころ、平壌市内のある場所で、オメガが、
「キム・ヘギョンだな?お前たち家族を、おじいさんとおばあさんの住む日本に連れて行ってやる。その前に、我々をお前の母親の所へ案内するんだ」そして、
「横田めぐみさんですね、長らくお待たせいたしました。祖国へ帰りましょう。黄海上の輸送艦で、ご両親がお待ちです。我々がお連れします」
 そして、労働党本部の奥深くで、書類を漁るデブの3佐が一人。横には、メガネをかけた3曹が立っている。
「何探してるんですかぁ?佐藤3佐」
 いきなり、Brun!
「これだから、学のねえ奴は使えねえんだ!これは、日本国内のいろんな奴らと北朝鮮の『お付き合い』の証拠だ!!これで、連中の弱み、まとめて握ってやる!!!」
「チクショウ、何時か頃してやる」
 そして10年余の雌伏の時を経て、政界デビューする凶悪な性格のスコルツェニー傷を負ったデブが一人……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.02 22:32

>韓国人観光客、大阪の路上で「スプレーテロ」 バッグも奪われる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000035-cnippou-kr

>大阪市中央区南船場の路上で、男3人が韓国人観光客の顔にスプレーのようなもので液体を噴射
>スプレーを吹き付けた後、男性が手にしていたキャリーバッグ2つを奪って車で逃走した。

貴重品なんてまず入っていないキャリーバッグを奪うとはこれ如何に?
案外犯人も同国人だったりして。

投稿: 怪社員 | 2017.03.02 22:58

>そもそも、法的には問題ないのでしょうか?

2016年3月に施行された安全保障関連法で法的な問題はクリアされています。

正男氏の暗殺で北朝鮮に国際的な注目が集まっている今がチャンスかも。

投稿: ほる | 2017.03.02 23:04

>ゲンブン閣下が描いたら……

大石大先生が描いたら、司馬さん無双で平城が血の海に。
将軍様の下腹部に2発9パラ喰らわして、トドメはささずに放置プレイ…ですかね?

投稿: PAN | 2017.03.02 23:26

>そんなもんただでもいらんわ!
 我が国のいかなる地方自治体のゴミ区分にも、「人型廃棄物」とか「人型不燃ゴミ」は存在しませんので、コンテナに詰めて着払いで送り返すか、玄界灘でボートに乗せて潮の流れに任せるべきです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.02 23:26

✖平城
〇平壌

でした。

投稿: PAN | 2017.03.02 23:27

>トドメはささずに放置プレイ…ですかね?

第一書記「ううう、ウ、ウリを殺せ……」
小松「ゆっくり楽しみな。死は逃げないぜ」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.02 23:35

>英国の戦史・戦略理論の大家リデル・ハートいわく、「秀吉は、ナポレオン・ボナパルト以上の名将である」

秀吉にはフーシェもいなけりゃタレイランもいない。
ベルティエは石田三成か増田長盛でなんとかなるし元帥連中は武将で補えるとしても。

投稿: | 2017.03.02 23:53

民進・長妻昭氏が国会論戦の追及テーマ募集 しかし、寄せられたのは「二重国籍」「ガソリーヌ」「ラブホ連れ込み疑惑」…
http://www.sankei.com/politics/news/170302/plt1703020012-n1.html

政権とったときのために党内で練習したら(笑)

投稿: 一般書店で | 2017.03.03 00:08

 フーシェもタレイランもいないにも関わらず、天下人に成り上がったんだから、秀吉は更に更に偉大だということになる。
 大兵力を円滑に動かすに最も重要なのは兵站であって、秀吉が一時に動かした兵力の最大は小田原征伐の20万。これは、当時としては空前絶後の大兵力であって、18世紀の欧州の軍事指導者では筆頭のフリードリヒ大王ですら10万を超えていない。20万を超える兵力を動かしながら、作戦間、全く糧食不足を起こさなかった。いかに秀吉の軍事指導者としての感覚が時代を先取りしていたか、この一点でも十分理解することができる。
 秀吉は、人たらしとか調略、高松城水攻めのようなエピソードだけが注目されているが、実は時代を先取りした軍事的才能こそが秀吉の真骨頂である。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.03 00:09

>ゲンブン閣下が書いたら…   それはブルドックシリーズでは?

投稿: 〇〇3曹35才 | 2017.03.03 00:28

>中村は今度はビッグコミックオリジナルで4月からカエサル連載予定。

天智と天武終わってたんだ・・・・知らなんだorz
中臣鎌足の設定がとても好きです。見事なまでの冷徹さと冷酷さがいい。
コミックで読もう。
情報有難うございます。カエサルも面白そうだ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.03 00:30

>中国軍用機の飛行及び中国海軍艦艇の動向について

http://www.mod.go.jp/js/Press/press2017/press_pdf/p20170302_01.pdf

燃料代はいくら掛かるのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.03.03 00:44

まあねえ。いろいろ想像するぶんには楽しいけど、
実際に北が崩壊するとなれば自衛隊の任務は後方支援でしょう。
現地入りするにしてもイラク派遣みたいに復興支援になると思う。
やりたい仕事とできる仕事は違うというのは世間ではよくあること。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.03 04:51

>経産省「執務室閉鎖」に反対するマスコミを、みっともないと思う理由

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51107


>ヤマトとアスクルから見えた“物流危機”

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/030200598/?rt=nocnt


>首相:「トランプ氏と仲良くなっていいのか、迷いはある」

http://mainichi.jp/articles/20170303/k00/00m/010/125000c

投稿: KU | 2017.03.03 06:37

余計な事かもしれませんが、先日某大河ドラマで「赤ちゃん」という言葉が使われていました。
さすがに時代考証がおかしくありませんかね?

文化が大事という割には碌なものがないような気がしますよ。

投稿: | 2017.03.03 06:39

>実際に北が崩壊するとなれば自衛隊の任務は後方支援でしょう。

日本国内の掃討戦がありますよ。

投稿: ほる | 2017.03.03 07:15

>秀吉が一時に動かした兵力の最大は20万
しかし、これは秀吉直轄の兵力では無いでしょう、家康や政宗等の
与力大名も含めた数字で、与力の兵站は秀吉が担った訳じゃ無い
また、秀吉の配下には石田三成や長束正家等の計数に明るい者がおり、
二人とも戦は下手だったが、役人としては一流の人材がいた

投稿: 退職官吏 | 2017.03.03 08:20

いくら消防組織が前近代的な共同体主義でバカでも
なんだかんだ人気職で小さな子供も憧れてくれ漫画にもなり最近では女の子にモテるとか言われれば
なり手に困らんしそれでまわるという現在

投稿: abcd | 2017.03.03 09:15

豊中市の小学校校舎のゴミ

ゴミは埋蔵金

by長嶋一茂

天然は本質を突くなあ。

投稿: | 2017.03.03 09:23

>秀吉の配下には石田三成や長束正家等の計数に明るい者がおり、
>二人とも戦は下手だったが、役人としては一流の人材がいた

そういう官僚タイプの武将を重用し、適材適所を行ったことこそが、
秀吉の卓越した部分だと思いますよ。
それに羽柴時代には自身も用兵家として結果を残しながら己の才に溺れず、
竹中半兵衛や黒田官兵衛らの軍師タイプの武将を懐刀として使いこなしたのも、
戦略家レベルでの名将の条件でしょうね。

それと兵站などについては、小田原攻めの20万もさることながら、
朝鮮出兵、文禄・慶長の役のときに、それぞれ15万近くもの兵を渡洋させたほうが、当時としては驚きかと。
秀吉自身が直接率いたわけではないですが、兵站基地となる名護屋城を築かせるなどは、秀吉の戦略です。
もちろん、最終的には兵站が追い付かなくなり、苦戦を強いられ撤退を余儀なくされるわけですが、
少なくともこれだけの兵に海を渡らせるのは、近世以前だと他には元寇の弘安の役ぐらいしか思いつきません。

投稿: PAN | 2017.03.03 09:29

>先日某大河ドラマで「赤ちゃん」という言葉が使われていました。
>さすがに時代考証がおかしくありませんかね?
「直虎」の事ならば、仕方がないでしょうね。
当時の言葉遣いは、三河弁で、かつ現代とはほど遠いですから、結局 現代の言葉でしか表現できません。 それでも、違和感のないようには配慮しているのでしょうが、「赤ちゃん」は表現としてGoが出たのでしょう。(考証担当も、表現だと言われれば、それ以上言えません)

禅宗関係者からは、男女が一緒の場で修行してるのはあり得ないと言われています。
これにも、「男みなし」の一言で終わったそうです。
確かにドラマ設定の重要な点で、直虎 女説も否定意見が多いですが、これを押し通した時点で、何も怖くなくなったのでしょう。


投稿: 外資社員 | 2017.03.03 09:40

>ボキャブラリーテスト

にまんななせんご・・・c⌒っ.ω.)っ

国語なんか嫌いだああああああああ(泣

投稿: たつや | 2017.03.03 10:06

>CVは勿論、銀河万丈なっ!!

http://elephant.2chblog.jp/archives/52192420.html

まあ、ほんとにボトムズの予告でワロタwこの手の才能のムダ使い結構好きですw

投稿: 北極28号 | 2017.03.03 10:07

>にまんななせんご・・・c⌒っ.ω.)っ
国語なんか嫌いだああああああああ(泣
byたつや

おぅ・・・、なんということでしょう、としか言いようがないです。

でも、かくいう私も2回目に記録更新どころか普通に得点減った口なんで、あんまり人の事言えないんですけどねw

投稿: 北極28号 | 2017.03.03 10:09

>兵站基地となる名護屋城を築かせるなどは、秀吉の戦略です

名護屋築城の立案者は、もしかしたら加藤清正だったかも知れませんが、裁可
したのは秀吉でしたから戦略家としての才覚は大したものだと思いますし、
清正を熊本に配したのも、朝鮮出兵をにらんだ上の采配だったのかも知れません。

名護屋城は黒田長政、加藤清正、小西行長、寺沢広高が普請奉行を務め、わずか
8か月で築城されましたが、実際に現地で見ると石垣の積み上げ工法など、短期の
使用と割り切ったとしか思えない、やっつけ仕事に見えました。

名護屋城の天守跡から玄界灘が望めますが、壱岐、対馬、済州島を経て朝鮮半島
までの最短ルートであり、出航の様子が手に取るように判りますから、大いに秀吉
を満足させたのではないかと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.03 10:29

そういや、直虎はおもしろいの?
もうそろそろ見始めないと恐らくリアルに追いつけないorz

『君の名は。』大ヒット記念!『言の葉の庭』など新海誠作品を一挙放送
http://www.cinemacafe.net/article/2017/02/27/47385.html

投稿: | 2017.03.03 10:49

そういや、報告してませんでしたな。
>君の名は。
微妙に情報が入っているせいか、泣くほどの感動にはなりませんでした。
最後は、SF小説に類例のあるパターンですので、そこら辺が邪魔したのかもしれません。
ちょっとだけうるっと来たのは、最後の方でヒロインが走るシーンですかね。

話題になった彗星軌道図は、1カットだけ、他のカットでは正しく書かれているので、ソフト化にあたって差し替えればいい程度ですね(これは、最初の指摘した方もそう言われてますが)。

まあ、発生する事象があの程度でいいのかとか、世間および主人公の過去の事象に対する記憶があの程度なのかとか、ツッコみどころが相当ありますが、フィクションとしての割り切りとして、スルーしておきます。

>ヤマト2202
今回公開分は2/26ですので、まだまだ序盤でございます(ただし、2199の時のように、毎回のOP/EDはなし)。
芹沢軍務局長(当時)がどうやって政治的に生き残っているのかとか疑問点はいくつかありますが、特に明かされません。
先行公開分にもある通り、ガミラスと同盟関係を結んでいるので、大使とか駐在武官とか、他の文官、民間らしき人物が出てきています。
今のところはガミラスとの同盟に伴う部分を除けば、「さらば」や「2」とほとんど変わりません(冒頭の艦隊戦の後始末でいろいろとありますが)。

>ソードアートオンライン
リクエストがあれば別ですが、特に報告の要はないでしょう。
次の未アニメ化分の原作を、半年~1年程度のTVシリーズでするなら、ブリッジとなる番外編をうまく差し込んで来たと思います。
その原作の要素を、(規模は小さいながら)使っている部分がありましたが。劇場版としてやりたかったのでしょう。

投稿: いーの | 2017.03.03 10:50

>時代考証

「赤ちゃん」は時代的に言えば、「やや」「ややこ」「子」「赤子」がふさわ
しいのかも知れませんが、しょせんは話し言葉なので記録には残らず、本当の
ところは誰にも判りません。あくまでドラマなので楽しく見るのが一番では
ないかと思います。

夜間や屋内のシーンでも以前は煌々とライトが当てられていましたが、最近は
控えめになってきたものの、光源の位置から見て影のでき方が不自然なことが
間々ありますが、まあ仕方ないかと。

もしも時代考証にこだわるのであれば、女性はお歯黒をしなければならなく
なりますが、おそらく視聴者からは気味悪がられるだけで、苦情が殺到する
のではないかと思います。何事もほどほどでいいと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.03 11:06

>承認欲求

たぶん記事指摘の状態は承認欲求ではなく所属欲求が拗れてる気がします。
それほど明確な線引きが出来るわけではないですけれど、アプローチが間違ってるから永遠に片づかない。
ヘイトにも似たような面があるのかもしれません。低次の方が根は深いですからね。

「承認欲求に飢えている人」は、心理的に独りぼっち。彼/彼女らに必要なのは……
http://blog.tinect.jp/?p=37472

投稿: たつや | 2017.03.03 11:26

>製品開発の現場
「このルーティン通すと、必ずフリーズしているよ、
 これってバグじゃない?」
「仕様だってさ!!」

>大河ドラマの現場
「直虎 女説って、井伊博物館の井伊館長が否定論文だしたよね。
 根拠あるの?」
「設定だってさ!!」

設定には誰も勝てません。

投稿: 外資社員 | 2017.03.03 12:04

>時代考証

なるほど、そういった見方があるんですね。
一度、いわゆる「他の人の意見」というのを聞いてみたかったのでコメントしました。

どうもでした。

投稿: 2017.03.03 06:39 | 2017.03.03 12:51

所詮時代考証(それを言ったら夜間の屋内なんて撮影できないほど暗かったはず)とかはどうでもいいので、知りたいのはおもしろいのかどうかなんだよね。
タイトルで堂々「時代考証なし」と出る織田信夫が許容できるかどうかの問題。

投稿: | 2017.03.03 13:22

>ボキャブラリーテスト
私は36660点でした。上位0・01%内だ
そうです。simoさんによると韓国人である私が
日本人より上位なんて有り得ない。
ここに集う愛国日本人の皆さんは全員、私より
上位でなければならないはずでしょう。

投稿: | 2017.03.04 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64960365

この記事へのトラックバック一覧です: 札束の行方:

« 裁判官イラネ | トップページ | アッキード事件 »