« 支持率下げ止まり? | トップページ | 準公人化を »

2017.03.28

集団雪崩遭難

※ 首相「そんたくの働く余地 全くなかった」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170327/k10010926671000.html?utm_int=news_contents_news-genre-politics_003&nnw_opt=news-genre_a

 忖度したと悟られないのが優秀な官僚だし、それが出来る官僚が出世するのは自明なことで、長年永田町にいて、官僚を使う側にいたアレ総理が、それを知らんわけでもない。そりゃ、理財局長は知らなかったかもしらんが、アッキーの請託を受けた官僚が、あちこち電話を掛けまくって忖度したことは否定しようのない事実でしょう。その後の展開は、学園側が望んだ通りに回ったんだから。

※ 市場に影差す「アベグジット」の難問
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14442530U7A320C1000000/?dg=1

 よし! マーケットこそが、アレ政権に退陣辞令を突きつけるのれす!(>_<)。
 でもさすがに、それは無理と思うよorz。今はアメリカ市場につられて下げているわけで。

※ 強豪の山岳部、生徒ら動揺 恒例の「春山講習会」暗転
http://www.asahi.com/articles/ASK3W7KSJK3WUTIL02Y.html?iref=comtop_8_03
*那須雪崩8人死亡「引率教員に専門知識」教育長
http://mainichi.jp/articles/20170328/k00/00m/040/074000c

*「なぜコースの外まで」…訓練強行悔やむ救助隊
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170328-OYT1T50019.html?from=ytop_top

 何が拙かったのか? 悪天候時の訓練強行が拙かったのか? この時期、天候が良ければ、気温が上がって、それはそれで表層雪崩の危険が増すわけです。そうすると、そもそもが、こんな時期に冬山訓練とかしちゃ行けなかったんです。
 日本の集団遭難の大部分が、スケジュールの消化に執着して発生している。学生だから、この時期にしか集まれないからと、こんな危険な時期の冬山訓練を季節行事にしてしまったことがそもそもの間違いです。
 更に言えば、冬山シーズンを終えようというこの時期にラッセルの訓練なんかしても、次の冬山シーズンまで、その技量を使う場面はないじゃですか。

 それはそれとして、テクニカルな部分で、そこは過去に雪崩が発生したことは無かったのか? 安全性をどうやって確認したのか等は、今後起こされるだろう裁判で明らかにされるでしょう。恐らく、業務上過失致死にも問われるんだろうけれど。
 そこでしかラッセル訓練は出来なかったのか? その山を知り尽くした地元関係者のガイド等はあったのか否か。

※ 日本の大手企業とエンゲル係数の意外な関係 庶民が飢えても大手企業は儲かる?
http://toyokeizai.net/articles/-/163649

 変な話だよねぇ。それで配当が増えているという話もないし。いったい企業は、それで資金を貯め込んで何がしたいんだろう。

※ 辻元清美議員が会見を中止 他党からは「逃げ回って隠れてばかり」との批判も
http://news.livedoor.com/article/detail/12854249/

 バカじゃんw。なんで自ら進んで人前に出ようなんてアホなことを言い出したんだか。そんなことをすれば、過激派との繋がりや旦那のことや、根掘り葉掘り聞かれて、答えに窮している場面をつべで晒されてネトサポが森友以上の大事件にでっちあげるだけでしょう。徹底して黙殺。涼しい顔して政府を追求。
 アッキー出てこい! ゴルウァ。私人で済むかぁw。

※ 南シナ海の人工島 中国 軍事利用可能に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170328/k10010927141000.html?utm_int=news_contents_news-main_007&nnw_opt=news-main_a

 しかし、これを基地として継続的に運用するコストって莫大なものですよ。

※ アダルトサイト「“返金可能”探偵は詐欺」さいたま簡裁
http://mainichi.jp/articles/20170327/k00/00e/040/187000c

 そんな都合の良い話があれば、とっくに警察が摘発している。

※ 「パワハラを捏造されクビに...」国立大に切り捨てられた教授の告白
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51266

>国立大学法人・宮崎大学

 私も微かに記憶にある事件ですが、読み物として面白いのね。大昔あった青学舞台の「七人の敵がいた」事件を思い起こさせる。素人が思いつくことでは無いから、恐らく、大学側が再雇用した県警のOBが指図して工作したんでしょう。こうしてあいつ一人のせいにすれば、誰も傷つかずに済むと。
 ただ一点、私がこのお話で疑問に感じたのは、その無関係だった学生の卒論に半裸の写真が入っていることを、大学側はどうして知ったのか? ここに、セクハラの証拠として使えそうな物件があるから、こいつを忍び込ませておけ! とアドバイスした関係者がいたわけでしょう。それは誰だったのか?

※ 橋下徹前大阪市長「米は日本に外圧を」「尖閣に血流す覚悟なし」 米で〝気炎〟森友騒動にもクギ
http://www.sankei.com/west/news/170328/wst1703280016-n1.html

 ちと大げさで、それは明らかに間違いだと思うけれど、これくらい大げさに騒がないとニュースにならないしね。

※ ニュージーランドが中国「一帯一路」協力に署名 「欧米先進国で初めて」 中国首相の訪問で
http://www.sankei.com/world/news/170327/wor1703270036-n1.html

 外交の修羅場を知らずに済む人々が裏山鹿。

※ 新型主力輸送機「C2」の開発完了 機動戦闘車も空輸可能で離島防衛に貢献
http://www.sankei.com/politics/news/170327/plt1703270031-n1.html

 この記事中のスペックを見るだけでも、ペイロードがいかに無様なことになったかが解る。もちろんこの数字すら大嘘ですが。嘘ですよ、防衛省として公表された数値は、あれ全部大嘘ですからねw。
 そもそも、機体規模が767と同じで767と同じエンジンを搭載しているのに、航続距離は、767の半分ちょっとしかないんですよw。荷物を運ぶための輸送機では無く、機体そのものを運ぶための機体。

※ 英国防相、新造空母へのV22搭載の可能性を否定
http://businessnewsline.com/news/201703270446550000.html

 そんなのどうでも良いから早よ売れ!

※ 全国初 防災ヘリ救助有料化条例が成立 埼玉
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170327/k10010926341000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_043

 税収が一番潤沢な自治体からそれを始めるというのはどうなんだろう、というのと、これ罰則規定はあるんだろうか? それがないと、請求書を送りっぱなしということになるでしょう。そもそもが計画いい加減、山岳保険とか入らずに救急車感覚で助けを呼ぶ連中がメインの客層になるわけで。

※ 総理になって「VR蓮舫」に追及されてみない? 民進党が開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/27/news120.html

 何やれば良いのか解らないんだろうけれど、経費の無駄遣いだよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 米陸軍が堅牢仕様のWindows 10タブレット約1万台を調達
https://japan.cnet.com/article/35098637/
※ 米陸軍研究所がアーマーベストに取り付け、武器携行時の兵士の重量負荷を軽減させる「第3の腕」を研究中
http://news.militaryblog.jp/web/Third-Arm-is-currently/undergoing-testing-at-ARL.html
※ ドイツが独自の第6世代ステルス戦闘機(FCAS)を組み立てる新プログラムの初期段階に
http://news.militaryblog.jp/web/Germany-Begins-to-Build-its-Own/Sixth-Gen-Stealth-Jet-Fighter-FCAS.html
※ 地球に似た7つの惑星の間を微生物が移動?
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/032400109/
※ 地球最強の生物「クマムシ」、その強靭さの秘密が明らかに(動画あり)
http://wired.jp/2017/03/27/secret-water-bear/
※ 深宇宙探査、物理学の限界を超えて<3> ワープ航法
http://www.cnn.co.jp/fringe/35092083.html
※ 少女が「レギンスを着替えないと搭乗できない」と対応されたことに大きな反応、航空会社が「レギンス大歓迎」と声明を発表する事態に
http://gigazine.net/news/20170327-leggings-girl-flight/
※ [閲覧注意]すごいものをパンチングボールで楽しく遊ぶネコの動画
http://dailynewsagency.com/2017/03/27/funny-cat-playng-with-dogs-rkg/

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ 暇つぶしのお供に。

|

« 支持率下げ止まり? | トップページ | 準公人化を »

コメント

>森友以上の大事件

最初は、永田メール事件の再来かと思っていたら、なんと辻元疑獄事件に発展。マスコミ各局は、どうしたらよいのかわからない状態。どう見ても辻元のほうがやばいわけで、話題として触れずに押し通すのも難しい状況になってきている。

このタイミングで北朝鮮につながりのある人物が炙り出されてきたという点で、この話は出来すぎ感があり、きっと誰かが筋書きを考えていたんだろうなぁ。

投稿: | 2017.03.28 12:01

>※ 強豪の山岳部、生徒ら動揺 恒例の「春山講習会」暗転
先生の仰る通り、この時期に行ったのは学校の春休みの日程消化が原因ですね。
そういえば私が雪崩にあったのも、同じく大学の春休みでした。

弁護する気もありませんが、もともとは登山の予定だったのを、天候悪化で中止して、
スキー場のゲレンデ(付近)で、練習になったようです。
ですから、天候に応じて計画を変更することはやっていた。

あくまで想像ですが、登山を中止して、スキー場だと練習にならないので、
ゲレンデから離れた場所に新雪を求めて移動したのが裏目に出たのかもしれません。
いづれ、詳しい情報が出てくるのだと思いまうs。

投稿: 外資社員 | 2017.03.28 12:04

>雪崩事故

5月ならいざ知らず、降雪もあったことからこの時期は微妙ながら冬山でしょう。
「春山」としているのは、カレンダー上の呼称と例の文科省通達への言い訳から
でしょう。講習会のタイミングについては、那須以北はGWでも十分な積雪が
ありますから、新入生を迎えるにあたって必要性は高いと思います。

私の個人的な経験では、正月を前にした次のシーズン初めにはアイゼンワークや
滑落停止の訓練をするため、富士山に登っていましたが、どこの山岳会でも同じ
ことだと思います。

これだけの規模のイベントであれば、ガイドの同行を依頼し、天候の判断や訓練
場所の選定にセカンドオピニオンを取り入れていたらと悔やまれます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.28 12:25

>>>C-2

そうなると、機動戦闘車を運べるという話も何だか怪しいですね...

>スポーツ庁が改めて指導、冬山登山の原則禁止を緊急通知

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3014782.htm

>女生徒が高校襲撃を計画、自宅に散弾銃や爆弾材料 米東部

http://www.cnn.co.jp/m/usa/35098831.html?ref=rss

投稿: KU | 2017.03.28 12:27

>金を貯め込んで何がしたい
思いつく理由は2つ
・銀行からカネを借りたくないので設備投資に自己資金を使いたい
・投資に回したい
大企業が日本は経済成長しないと思っているなら合理的判断でしょう。
ゼロ成長経済では借金はリスクが高く、儲けは商売でなく海外投資で得るほうがリスクが小さい

投稿: | 2017.03.28 12:28

>ドイツが独自の第6世代ステルス戦闘機

複座なのは、

>イツ独自の次期ステルス機計画は2人乗りであり、パイロット以外はオペレーターでネットワークの中心として他の有人/無人攻撃機のコマンダーとなる。この機体で、現在のトーネード、ユーロファイターを補完する。配備は2030~40年の予定。

だそうです

なんか雪風

投稿: | 2017.03.28 12:44

>※ 総理になって「VR蓮舫」に追及されてみない? 民進党が開発
>何やれば良いのか解らないんだろうけれど、経費の無駄遣いだよね。

これ真面目に民進党がやってるんですか。枯れ木も山の賑わいなのかも知れませんが我々はこんなのを飼ってなきゃならんのでしょうか。

投稿: k-74 | 2017.03.28 13:02

>C2
>防衛省として公表された数値は、あれ全部大嘘ですからねw。

軍用装備の公称値なんて、ある程度フェイクがあるのは珍しいことじゃないですが、
普通はむしろ低めの数値を出しておくのかなと思います。
もし、公表された数値が実際より大幅に水増しされたものだとしたら、由々しき問題だと思います。
それこそ、韓国を笑えない話です。
防衛省や空自、川重へのソース源を持たない我々一般人としては真偽を図りようがないのですが、
おそらくセンセは僕らより近いところにいるはずなので、気になるところです。
そのあたり、できる範囲でご教授いただけると嬉しいのですが。

>機体規模が767と同じで767と同じエンジンを搭載しているのに、航続距離は、767の半分ちょっとしかないんですよw。

ただ、このことについては、ちょっと疑問があります。
同じエンジンを積んでいたとしても、旅客機と軍用輸送機で比較するのはどうなんでしょうか?
旅客機はもともと積み込むのが人+手荷物なうえに、航続距離伸ばすために燃料搭載量が多く、
同程度の機体で最大離陸重量を比べると、むしろ輸送機よりも多大なスペックを実現させています。

例えばC-17ですが、満載時の航続距離は5,190kmですが、
エンジンは違うものの近い年式の4発大型旅客機であるB747-400ERは、航続距離が14000kmと公表されています。

また貨物輸送型と旅客型を揃えるB747-8でも、旅客輸送時の航続距離が14800kmであるのに対し、
貨物輸送時は8300km程度のスペックとなっています。
さらに767-300ERの航続距離は11300Kmですが、貨物型の767-300Fは6050kmしかありません。

そう考えると、C-2の公表数値は767-300ERあたりと比較してみても、
妥当なスペックなんじゃないかと思うのですが。

投稿: PAN | 2017.03.28 13:21

>C-2の燃費

旅客機と輸送機は積載する物が違いますので、機体の断面形状が違います。
ちょっとググってみたのですが、具体的な断面積が拾えなかったので、三面図
を参考に勝手に採寸して計算してみました。細かな形状までは無理なので、
あくまで参考の数字ですが、C-2が25m2、B-767が17m2でした。

旅客機は断面積が最小の円形に近く、輸送機は最大の正方形に近い形状ですが、
計算結果でもそれを反映した数字となっています。空気抵抗は断面積に比例する
ので、断面積が大きいC-2がその分空気抵抗が大きく、燃費が悪くなるのは
仕方のないことだと思います。

また搭載燃料では最大離陸重量から計算したC-2が約44トンでB-767が
72トンほどなので、むしろこちらの方が航続距離を左右しているように思われ
ます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.28 14:10

>答えに窮している場面をつべで晒されてネトサポが森友以上の大事件にでっちあげるだけでしょう。
>徹底して黙殺。涼しい顔して政府を追求。

まあ、やらないで正解でしたね。キャンセルできたんだから後はひたすらダンマリですよ。
どうせ新聞は産経新聞した報道しないし。
産経新聞は今日も5面で大きく辻元を取り上げましたね。
一昨日もわざわざ菅官房長官に質問してたし。
水内記者はよくやるわ。
そしてそれを維新が大声をあげて取り上げ、維新と親しい菅官房長官が記者会見で説明を求め
安倍総理が決算委員会で答弁で取り上げて産経新聞の取り上げた3つの疑問に答えろと迫る。
維新はこの問題出てからネトウヨさんの琴線に触れるような内容を都度取り上げて
そっちに話を反らそうとしてきた。
最初は橋下が言い松井も足立も取り上げて森友学園への払い下げを相対化しようと
朝鮮学校や朝日新聞への払い下げを取り上げた。
今回もひたすら辻元の名を連呼しているし、発想が単純なのか、巻き返しのチャンスと思っているのか
無事琴線に触れ大炎上中。
次の一手も昨日橋下が示したように蓮舫の二重国籍問題に説明責任を求めていく予定なんでしょうねえ。
忖度にも良い忖度があるという主張も維新共通の主張。
足立議員は籠池次男なんか知らないと嘘をついていたわけだし、松井も選挙に畠元府議の協力は得てないと嘘をつき
維新の市会議員が塚本幼稚園の隣の公園の緑化計画を圧力かけて潰しと森友は西田昌司の言ったように維新案件。
それを民進党に押し付ける為に総力をかける。
党内で維新シンパの安倍と菅も同じ方向に向いている。
安倍総理は自民党総裁選に敗れれば離党して維新に合流する予定だったんだし。

投稿: 詭弁 | 2017.03.28 15:15

>C-2の燃費

大石さんはブログ等では結構国産兵器に辛辣ですね。小説ではそんなことはあまりないけど。

投稿: | 2017.03.28 15:16

タイムラインに流れて来た。私は違う視点をもつので3点ほど。(私は小学生の親なんで視点がそっち向いちゃう)
1.税の不平等の数や額で言うと,年収700万~1500万あたりへの課税の方がよっぽど。ここらは人口の数%なので選挙票として全く怖くないし,負担できてしまうので,政府としては葱しょった鴨。
2.例え節税していたとしても富裕層は国からの受益に何倍する税金を納めている。受益しながら,その分の税負担を大半の国民はしておらず人様の金。
3.再分配が機能していないのは,高齢者向けに配分が偏っている事で,ほとんど説明できてしまい,税制の話にするのは全く違うとまでは言わないが,なんだかなぁと思う。

著者は「日本の税金は不平等 富裕層がトクをして庶民は貧しくなる」,「日本では、税の再分配が機能しておらず,勤労者や子供のいる世帯で再分配後の方が貧困率が上がる逆転現象が経済協力開発機構(OECD)の加入国で唯一起き,先進国として恥ずかしい事態だ。」と主張している。著者は朝日新聞経済部記者だが朝日新聞の価値観と言うのは私とは違うな。
http://blogos.com/article/215762/

投稿: | 2017.03.28 15:29

>雪崩
指導者側に「所詮スキー場だから」という油断があったんじゃないですかね。彼らが本気で山に入るなら、数日前からの現地の気象情報は必ずチェックしたはずです。でも、彼らは山に行くではなくスキー場に行くという認識しか無かったんじゃないでしょうか。

件の高校山岳部のサイトには「山登りは、『危険』と思われがちですが、しっかり計画を立て、準備をし、的確な判断の下、実行すれば、『安全』に楽しむことができます」とあったそうです。亡くなった顧問はベテランだったそうですがこの一文をおかしいと思わなかったんですかね。
どんだけ備えていようと山が安全になる訳がないのに。私が山をやってた頃言われたのは、山は人間の生きられる場所じゃない。技術も知識も装備も生存の可能性を高めるだけで最後は運だと。

正直、今時のベテランって危機意識が足りて無いんじゃないかしら。

投稿: くま | 2017.03.28 15:29

小川榮太郎一味がツイッターであおって
〈小川榮太郎さんがFBで反論しています。少しずつこの状況が異常だということになってくるはずです〉
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_382153/

2チャンネルでスレ立てまくって
それをソースに産経新聞が「ネットでは~」と記事にし

民進・辻元清美氏に新たな「3つの疑惑」 民進党「拡散やめて」メディアに忖度要求
http://www.sankei.com/politics/news/170328/plt1703280002-n1.html

安倍が国会で「産経新聞によると~」と反論
それをソースにツイッター2ch産経新聞が「安倍首相によると~」
とループさせ
森友問題を矮小化する作戦ね

投稿: 詭弁 | 2017.03.28 15:30

米慰安婦像の撤去訴訟、日系住民らの敗訴確定 日本政府の異例の対応も認められず
http://www.sankei.com/politics/news/170328/plt1703280007-n1.html

投稿: | 2017.03.28 15:55

稲田は辞めさせるべきだと思うんだ。。。いや森友の件じゃなくて。。。日報の件で。。。いい花道じゃん。。。
なんでヤツまで助かった感があるん_(┐「ε:)_

新たに見えた戦艦に目が眩んで被害担当艦に止めささないとかどんな愚。

投稿: たつや | 2017.03.28 16:23

投稿: KU | 2017.03.28 16:24

>雪崩
>亡くなった顧問はベテランだったそうですが

「講習内容の変更などの判断は、登山経験が豊富な県高体連登山部の委員長と副委員長らに任されているという。委員長は無事だった大田原高校の教員。」(読売朝刊)

亡くなられたのは、同校の29歳の若い教諭。ベテランは生存です。
「雪崩だ、伏せろ、逃げろ」と声を出したのもベテラン。
休憩中だったというが、先鋒の高校に被害が集中してしまった。真岡女子の生徒は最後尾、殿だったか。長く伸びた隊列で襲われた、不謹慎だが桶狭間だ。ワンダーフォーゲル部はラッセルの講習を見送ったとの情報もある。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.28 16:56

そもそも、豊中(というか関西の)公立学校の教育問題であっる。
なんで、連日のバッシング報道があり、マスコミや野党国会議員が取り囲む中、小学校入学に対しての説明会に保護者がいくのか。
トンデモない教育方針だといわれているが、公立学校は、真逆の方向にトンデモない教育をしている。
旧い話だが(21世紀には入っている)国語ではなく、日本語と表記し、君が代ではなく北朝鮮国歌を歌わす教師がいた。
政治活動が主な業務、空いた時間に教育という教師だらけ、順位をつけない平等教育って、手抜きするほうにとっては最高の方便になる。
多少なりとも問題意識のある保護者にとっては、公立小学校より森友学園のほうが良い選択だろ。

そもそも、地代が10億円とか言っているのは、周辺地権者への忖度による金額、瑕疵担保の部分で計算したら妥当な金額じゃない。
豊洲だって600億円で買ったけど、土壌汚染対策で800億円
本来なら東京ガスに全額負担を求めないといけないが、80億以上もらいませんって契約してしまっている。
森友の土地も、ほとんどただにしたのだから、何が出てきても文句は言うなってのが近畿財務局の本音じゃない。

投稿: | 2017.03.28 17:17

>高浜原発3・4号機 再稼働認める判断 大阪高裁

予定通りだな。関電は赤穂の火力も関東の石炭火力も全部計画中止してたし。
勝てるのわかってたんだろう。

投稿: | 2017.03.28 17:39

>>ラーメンを食べた後のスープにご飯をぶっ込んだ時の背徳感を完全再現した「カップヌードル ぶっこみ飯」試食レビュー
>>http://gigazine.net/news/20170327-nissin-cupnoodle-bukkomimeshi/

貧乏飯の定番をメーカーが公式で出すのか。
美味しいけど、無茶苦茶体に悪そうなんだよな。
ためしてガッテンあたりで、タコ焼き御飯とどっちが体に悪いのか検証して欲しい。

投稿: | 2017.03.28 18:17

詭弁のコテハンと名無しの使い分けの判断って何が基準なの?

投稿: | 2017.03.28 18:18

【お宝画像】若かりし頃の辻元清美がこちらwwwwwwwwwwwww
http://hosyusokuhou.jp/archives/48789062.html


民進党がニコニコ超会議に「VR蓮舫」を出展 「多くの大臣が味わった蓮舫の追及をアナタは耐えられるか」
http://blogos.com/article/215756/

投稿: | 2017.03.28 18:55

民進・辻元清美氏「塚本幼稚園に入っていないし、入ろうとした事実もない」 本紙の「3つの『疑惑』」報道に見解発表
http://www.sankei.com/politics/news/170328/plt1703280026-n1.html

投稿: | 2017.03.28 18:57

雪崩事故

まさかの事故で想定もしていなかった。
のではないかと思います。
予想は雪崩より遥かに困難ですが雷注意報発令下で
野球部員が練習試合中に落雷を受け亡くなる事故が昨年起きています。
警報注意報発令下における体育行事安全チェクリストだとかを競技特性に応じて設けて
管理する体制が必要なのではないでしょうか。


被災生徒は学校管理下の事故としてスポーツ振興センターの
給付金が支給されるはずですが、死亡教諭や負傷教諭の公務災害は認められるのか注目しています。

参加校単位で顧問が指導していた様なので公務災害と認めると考えられるし
高体連行事として認めないのか。

投稿: Feot1 | 2017.03.28 18:58

>>漫画家の鄭問さん死去 代表作に「東周英雄伝」/台湾
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000003-ftaiwan-cn

おおう。
「東周英雄伝」を読まなかったら、史記の原書を買って読むことも無かっただろう。
俺にとっては、三国志以外の中国史を教えてもらった先生だ。

投稿: | 2017.03.28 19:21

>それがないと、請求書を送りっぱなしということになるでしょう。
 現実的な財源を考えるなら、やはり入山料や入山税を設けて、救難ヘリの運用コストをそこから徴収するべきです。
 これなら踏み倒しはできない。それで入山者が減るなら、それも仕方ない。

>C-2
 別に、旅客機と同じ航続距離を求めないなら、それは合理的な設計と考えるべき。米空軍のようなグローバルリーチを求めているわけじゃないから、島国の空軍もどきは。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.28 20:12

今日の関西におけるB地区とは江戸時代の賎民の子孫が住む場所ではなく、在日朝鮮人がどこからともなく集まってすむようになった場所である。マスゴミは総理夫人を叩くのは安心して叩けたが、これがBの利権にくっついてる辻元に延焼してしまった。B利権方面は地雷原である、というかS級モンスターの巣窟である。こんなところをつついてしまったら命がいくつあっても足りない。これを察したマスゴミは今、辻元方面は様子見である。空気読めない民進は相変わらず、そこを叩いている。この調子でいけばさらに死人がでるだろう。

投稿: | 2017.03.28 20:26

>新たに見えた戦艦に目が眩んで被害担当艦に止めささないとかどんな愚。
投稿: たつや | 2017.03.28 16:23

とどめをささないのではなく、刺せなかった。
答弁に隙があったが、野党の攻撃は貧弱であり、あの程度の装甲艦でも十分跳ね返せた。
そもそも日報の件も難癖付けばかりで意味がなかった。

投稿: | 2017.03.28 20:41

>若かりし頃の辻元清美
昔,キッチュ(松尾貴史)が一人で朝生出演者全員を物まねするパロディを思い出した。
バカっぽいところがいかにもでうまい。
↓2:59くらいから
https://www.youtube.com/watch?v=8wBU_IA3_NQ

投稿: のれそれ | 2017.03.28 21:16

>被害担当艦

状況に助けられてる面があるものの結構持ち堪えてますね。
それなりに打撃を受けたとは思うんですが致命傷ではなかったということでしょうか。
民心の攻撃力がイマイチでしたか。
特別監察によるダメージコントロールを経てから内閣改造で辞任ではないかと思料します。
立派に被害担当艦の役割を果たして次に繋がりそうですね。

投稿: 葛城 | 2017.03.28 21:17

C-2
積載36トンで航続距離4500キロって、記事中のスペックが防衛省の発表した内容ですよね。
この数字自体は、全然無様な物じゃないと思うのですが…。
その数字は嘘で、本当はもっと少ないよって事に対して無様だと仰っているのであれば、その数字を知らない身としては、そうなんだと思うしかないんですけど。
素人の考えだと、767と同じ機体規模で同じエンジンを積んでいるのであれば、あんな形の輸送機で半分の航続距離は悪くは無いんじゃないかと思ってしまいます。
実際のところは違ったりするのですか?

投稿: | 2017.03.28 21:25

 私が辻元清美から感じるのは、「恥知らず」「自意識過剰」「機会主義」の三点セット。
 理性や良識があったら、絶対に近寄ってはならない輩。
 こんな人面魔獣にして外道・ゲスを「日本初の女性総理にしたい」(テリー伊藤)とか、「辻元清美は「自衛隊員の名誉と命を守る」ことに大いに役に立つ存在なのだ。」あるいは「辻元清美の方が防衛大臣にふさわしいのではないかとすら思ってしまう」(小林よしのり)とか持て囃すバカボンの心理は、正直傍から見てもげんなか~。(よしりんよ、世の中には「正しい暴論」というものも存在するのだ。理屈としては通用するかも知れないが、実際に適用したら大量死を招く、例えば「憲法9条擁護・自衛隊&日米安保条約廃棄」論のような。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.28 21:49

>>もちろんこの数字すら大嘘ですが。嘘ですよ、防衛省として公表された数値は、あれ全部大嘘ですからねw。

センセとしたら「地上試験時に機体後部の貨物扉が脱落した一件の対処で構造強化による重量増からペイロードへの影響は
避けられなかった」と言うことなのでしょうか。

まぁこの機体は自衛隊専用機で輸出が考えられているわけで無く(一部報道では輸出も視野に入れているとのことですが正直望み薄ですね)
もし仮にペイロードが公称値より下回っていても自衛隊もおそらく困らない(機動戦闘車を空輸するなんて事はまず無いから)

でも同規模の戦術輸送機はA400Mくらいしかないし、あちらも重量増に苦しめられ続けている。C-2は例の地上試験時のトラブル以外は
意外とトラブルが少なくて開発は概ね順調だったと思われます。雑誌「航空ファン」だったかC-2配備時のインタビューで開発担当者が
「余裕を持ってマージンをとっていたので構造強化によるペイロード減少はなく計画値通りのスペックになった」という旨の回答をしてましたね。

確かにかなり構造補強による重量増があったはずで、上記のコメントはちょっと眉唾だなと思ってはいましたが、センセはなにがしかのルートで
情報を得たのでしょうか・・・・書き難いとは思いますが、その辺のことをもう少し詳しくお教え頂けると助かります。

投稿: りゅう | 2017.03.28 22:08

『[大弦小弦]自衛隊を「暴力装置」と呼び…』
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/90338
>▼物騒な響きだが、別に悪口ではない。国家が備える実力を指す。自衛隊そのものだ。なぜ問題なのか、最後まで分からなかった
▼宮古島市議の石嶺香織氏がネットに「陸上自衛隊が来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起きる」と投稿した件も、似た経過をたどっている。市議会で辞職勧告決議が可決され、一般質問の機会を奪う市議の一斉退席まで
▼「絶対に起きる」というのは言いすぎだった。石嶺氏も謝罪し撤回している。ただ、投稿全体は素朴な不安の表明だった。
(中略)
▼石嶺氏には、人格と暮らしを脅かす電話やメールの攻撃が続いている。見せしめにして、この機に配備反対の言論を根絶やしにする狙いか。議論以前の卑劣な手法というほかない。

 「悪口」そのものだよ。悪意に満ち満ちたヘイトそのもの。
 市井の一私人なら「素朴な不安の表明」で通るだろうが、議員ともなれば、地方だろうが国会だろうが、発言の一つ一つがその資格の有るや無しやの判定材料になる。この自分探しホン土人の台詞は、被害者・ウチナンチューの座に胡坐をかいた「議論以前の卑劣な手法」そのものである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.28 22:16

気になるのは、共産党がどっからコピーを入手したのかってこと。

ファックスでもなく、ワープロで打った文書でもない封書で送った手書きの手紙。
発信元に原本は残らない。
原本は、一週間前に谷氏本人から提供されたといっている、菅官房長官の元にある。
封書に消印があるので、籠池氏の側が発送前にとったコピーでもない。

一体誰がコピーを作って、それを共産党に流したんだ?

昭恵氏付職員に買い取り陳情=籠池氏が手紙で-参院決算委
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032800951&g=pol

投稿: | 2017.03.28 23:02

>大阪市営地下鉄・バス民営化を可決 18年4月に新会社

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000108-asahi-pol

>新会社の名称・ロゴマーク制作、駅や地上出口の表示変更などを進める。

金が有り余っているならともかく、マークなんてどうでも良くない?

投稿: 怪社員 | 2017.03.28 23:10

先生
>アッキーの請託を受けた官僚が、あちこち電話を掛けまくって忖度した

請託などないのに、自主的に配慮するのが「忖度」の語意、だと自分は思っておりましたが……

投稿: 麿 | 2017.03.28 23:11

今の国会、そんたく合戦はアベ憎しバイアスとミンス憎しバイアスの比べっこ。

どこかのツイで見た秀逸な発言
民進党は自分のことを「支持率が低い」くらいに思ってるようだけど、実際はそんな甘い物ではない。「相当数の人に嫌われてる」という認識に変えた方が良い。

辻元生コン疑惑出てマスコミ隠ぺいのタイミングと同じくしてVR蓮舫とか
そら火にガソリンかけて最前線は誘爆だろうなと

投稿: | 2017.03.28 23:15

>それをソースにツイッター2ch産経新聞が「安倍首相によると~」とループさせ

いやいや今日からはいよいよ他紙や地上波にも延焼ですw

<昭恵夫人寄付>首相「辻元氏にも同じこと」否定根拠聞かれ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000069-mai-pol
「辻元氏は証明しないと」安倍首相が反撃
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00353734.html

特にFNNの方は辻元が幼稚園に行った直後の会見映像まで流してかなり詳しく矛盾点を報道してる。

投稿: | 2017.03.28 23:17

> VR蓮舫

支持者はマゾばかりなのでこれで良いと思ってしまったのだろうか。
普通攻められるより攻める方が快感だよね。
また蓮舫VS蓮舫が作られるのに10カノッサ。

投稿: 一般書店で | 2017.03.28 23:21

>C-2

あくまでも、防衛省公表値をベースにしての話をします。
最大ペイロード36tは立派な数値だと思いますが、
それより評価したいのは、20tのペイロードで7600kmの航続距離を得たほうですね。
これならハワイまでは無給油で飛べますし、例えばジブチまでとしたら、
シンガポール、ディエゴガルシアの2回給油で届きます。
南スーダンPKOは撤退しますが、今後も中東・アフリカ地域への輸送需要はあるでしょう。
これを実用的な範囲で可能にしたことは、大きな意味があると思います。


>サッカー、タイ戦

4-0で結果は快勝でしたけど、守備ではかなり危ういシーンも多々ありました。
川島のPkストップはじめ、無得点で勝てたことは奇跡みたいな内容だったと思います。
やはり、長谷部&今野の離脱による、ボランチの人材不足が大きいですね。
酒井高徳も本職ではないにしろそれなりに頑張っていましたけど、
途中からタイに押し込まれるシーンが多くなったのは、やはりボランチが機能していないからでしょう。
次の6月のイラク戦に向けて、山口蛍と組み合わせるボランチ探しが大きな鍵になりそうです。
一方、前は久保の台頭や香川&岡崎の復活の兆しで、ある程度計算できると思います。
原口、清武も十分な働きを見せてくれましたし。
ただハッキリしているのは、本田にはもう前での先発ポジションはありません。
本田がバックアッパーに徹することができるかどうかが、チームとしての試金石になりそうです。
(うちのコバユウは、呼ばなくてもいいです。彼に怪我されたら、今年のフロンターレは終わっちまいますから)

投稿: PAN | 2017.03.28 23:25

フジテレビ嫌いの2chが「見直した!」の嵐でワロタw
亀山社長、最後の株主総会まで後3ヶ月。サヨナラ逆転ホームランはもうこのビッグウェーブに乗るしかないぞw

投稿: | 2017.03.28 23:39

 大ちゃん関連

 防大を卒業した藤堂家の舞子ちゃんが、奈良の空自幹部候補生学校に着校するところから、物語は始まる。
 手続きを行う幹部候補生・空曹長藤堂舞子に鋭い視線を注ぐ教官が一人。3等空佐棟方迅(むなかた じん)である。
「藤堂、俺はお前を選んだ。お前には、火星に行って貰う!」
『征途外伝—―火星(マーズ)をねらえ!』
 航空護衛艦「かが」の飛行長・3等海佐緑川蘭子(棟方の異父妹)とかも出してしまおうwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.29 00:05

>女生徒が高校襲撃を計画、自宅に散弾銃や爆弾材料 米東部

そういう欲求不満を解消して発散させるためにも
戦車道を普及すべきだな

投稿: | 2017.03.29 00:28

 実際にやったら、動かす、射撃する前に、履帯や転輪、パワーパックの交換、いやそれ以前に実弾を砲塔内に搭載する労働で、十分ストレス発散になる。あるいは逆にストレスのお替りか?
「戦車は、兵隊の筋肉で動くのだ!」(@『平壌クーデター作戦』by大ちゃん)なんだから。

 だから、とっとと古臭い戦車道は置いといて、ファッショナブルなスポーツ、アタックヘリ・イベントを全世界のJKに流行させよう!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.29 00:42

【森友学園問題】民進・野田佳彦幹事長、松井一郎大阪府知事を批判 忖度めぐる発言に「真っ向反対だ」
http://news.livedoor.com/article/detail/12855428/
>「私は真っ向反対だ。何を言っているのか。府職員は松井氏を忖度して仕事をしなければいけないのか」と強く批判した。

そのとおりだ。
野田君、珍しく正しいことを言ってるなw

投稿: | 2017.03.29 01:28

スイスで300km地下物流網計画…無人車両で
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170328-OYT1T50055.html
渋滞対策のためイーロン・マスクは自社周辺に地下トンネルを掘ると言っているが、東京の地下鉄の無茶ぶりを考えるとどうなのか。
そういえば、首都高横浜北線が開通したそうだが、あれもほとんどトンネルなんだよな。

女生徒が高校襲撃を計画、自宅に散弾銃や爆弾材料 米東部
http://www.cnn.co.jp/usa/35098831.html
セーラー服と散弾銃、あるいはエンジェル・ウォーズか。

投稿: | 2017.03.29 01:38

>>女生徒が高校襲撃を計画、自宅に散弾銃や爆弾材料 米東部
>>http://www.cnn.co.jp/usa/35098831.html
>>セーラー服と散弾銃、あるいはエンジェル・ウォーズか。

超能力を武器に入れ替えたら、まんまキャリーでは無いかと。

投稿: | 2017.03.29 01:55

忖度できる人材が、使える人間。
というか、忖度ってのは「空気が読める」ってことだろ。
空気を読んで先回りして行動する。
空気を読めて、行動力がある人間。
民進党に最も必要な人材じゃない?
空気も読めず、行動力も無い野田さん。
(空気が読めず、行動力だけあるのはもっと問題だけど)

投稿: | 2017.03.29 02:17

>トランプ米大統領、一連の環境規制撤廃する大統領令に署名

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN16Z2QF

>スコットランド議会、独立投票を承認 英EU離脱通告、翌日に控え

http://www.afpbb.com/articles/-/3123089


>「護衛艦かが」就航時の桟橋は、幻の空母「天城」だった

http://m.huffpost.com/jp/entry/15653650

天城と聞いて、てっきり雲龍型かと思い記事を読んだら巡洋戦艦から空母に転用された天城でした。

投稿: KU | 2017.03.29 06:39

アベ政治が悪い悪いというのであれば、どうして自分らはまともな政策を出せないのだろうね?
国民はしっかり見てるよ?
昔のようにスキャンダラスなネタで叩きまくれば政権転覆できる時代は終わった。
野党のだらしなさのおかげで安倍首相支持の岩盤層が
最低でも30%程度は存在するってことを彼らはしっかり認識した方がいい。

投稿: | 2017.03.29 06:39

>「こども保険」で保育の負担軽減へ 自民小委が構想

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010928531000.html?utm_int=news_contents_news-main_004&nnw_opt=news-main_a

投稿: KU | 2017.03.29 08:00

>タイ戦
点差ほど相手を圧した訳では全然なかったです。
タイチームはエースを欠いていたし、走るの遅いし、技術も日本と比ぶべくもない状況でした。なのにあんなに押し込まれたのはまずいです。日本の守備が駄目というより、ハリルジャパンに守備の戦略そのものがないからだと思います。相手に普通に決定力があれば、3点取られても不思議じゃなかった。川島のPKセーブは絶賛されてますが、コースはバレバレでしたね。
ボランチ起用の酒井高徳を先週の大当たりの今野と比べるのは酷かと。今野はガンバ大阪でやってるポジションでガンバと同じ仕事をしました(あんな風に今野にやられるシーン、Jリーグの試合で何度見たことか…)。今後も今野に期待する向きが多いですが、個人的にはどうかなと思います。
普通あれだけ大差がつけば、試合終盤負けてる方が焦ってカードもらいまくったりするものですが、タイは最後までプレーが荒れなかった。かといって諦めているのではなく、最後まで1点報いようという気持ちが見えました。そこは立派でしたよ。いるべき場所にいるべき選手がいて、よくボールを繋いでました。次のWC予選では手強い相手になってることでしょう。

投稿: 彼岸過迄(ニワカサッカーファン) | 2017.03.29 08:25

15歳の少女と無理心中か そばでベトナム人の男性が首をつって死亡 大阪・西成
http://www.sankei.com/west/news/170329/wst1703290006-n1.html

投稿: | 2017.03.29 08:28

統一、原理、日本光明化計画には断固反対だな。

桜田淳子さん芸能活動復帰に反対声明…全国弁連が4・4に会見
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/03/28/0010043372.shtml

投稿: 詭弁 | 2017.03.29 08:32

昭恵メールの
〈小川榮太郎さんがFBで反論しています。少しずつこの状況が異常だということになってくるはずです〉
の小川が事務局長をつとめる組織が中立性ねえ?リベラル批判といい百田の代表就任といい
正体隠さなくなったんだなあ。

放送法遵守を求める視聴者の会 新代表に百田尚樹氏 「BPO解体」提言を公表
http://www.sankei.com/entertainments/news/170328/ent1703280010-n1.html

投稿: 詭弁 | 2017.03.29 09:07

>>「BPO解体」提言を公表

これには大賛成。
昼ドラでベッドシーンがあったとか、下らないことには文句言うくせに
あからさまなヤラセやニュースキャスターの偏向発言(そもそも欧米の
ニュースではキャスターは自分の意見を言わない)はスルー。

存在意義無し! ぜひ実現を。

投稿: | 2017.03.29 09:15

>(そもそも欧米のニュースではキャスターは自分の意見を言わない)はスルー。

これ嘘だろ。意見を言わないアンカーマン?

投稿: | 2017.03.29 09:40

>※ 総理になって「VR蓮舫」に追及されてみない? 民進党が開発
ポリゴンモデルを作ってゲームエンジンに放り込むだけだし
もっとチープに作るのなら視差分だけ離したカメラ2台で録画した動画を流すだけなのかもしれない

・・・スカートの中覗こうとする奴出てくるのかね

投稿: おかだ | 2017.03.29 10:05

中々死なせてもらえない。東芝は何処までも決算が出せない。

「安全保障上の問題も」=米高官がWH破産に懸念
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032900252&g=eqa

投稿: | 2017.03.29 10:18

忖度と空気を読むのは違うだろ。
忖度は個人に対して。空気は場(集団)。
そもそも空気を読むことが良いことというわけではない。

投稿: | 2017.03.29 10:56

まあ、自民党はアベ政権のまさに忖度と空気に支配されているわけだけどな。

投稿: | 2017.03.29 10:58

>>(そもそも欧米のニュースではキャスターは自分の意見を言わない)はスルー。

>>これ嘘だろ。意見を言わないアンカーマン?

FOXのような極端な偏向ニュースならどうか知らんが、古館みたいにニュースを読み上げたあと
ゲストコメンテーターといっしょに「良くないですよね」と感想述べるキャスターは見たことが
ない。

キャスターは基本ニュースを読み上げるだけ。

投稿: | 2017.03.29 11:09

んなこたあない。
例えばCNNのアンダーソン・クーパーはエモーショナル・アンカーというあだ名まである。

投稿: | 2017.03.29 12:44

C-2

B-767にSTOL能力とかあります?
重量物積めます?

ダンプカーが、レーシングカーより遅いと言って貶してるのと大差ないような。

投稿: | 2017.03.29 12:52

>>例えばCNNのアンダーソン・クーパーはエモーショナル・アンカーというあだ名まである。

そりゃテロ犠牲者の名前読み上げたとき、感極まって泣いちまったから付いた仇名だろ。
古館の場合は、安保法案のニュース読み上げたあとに、ゲストと一緒に法案を批判したんだぜ。
全然意味が違う。

投稿: | 2017.03.29 13:34

LEADING MAN No.1──THE NEWSMAN
https://gqjapan.jp/life/business/20160128/the-leading-men
>連邦政府の救援活動への感謝の言葉ばかりをくり返すメアリー・ランドリュー上院議員に激しく噛みついていた。

ニュースに関して政治家の言動を批判するのと何が違うんだ?

投稿: | 2017.03.29 15:03

>古館の場合は、安保法案のニュース読み上げたあとに、ゲストと一緒に法案を批判したんだぜ。

古館がニュース読み上げてたっけ?
ニュース読み上げてたのは隣の女やナレーターでしょ。
報道ステーションの古館は見出し以外にニュースの読み上げなんかやってないだろ。
それはニュースステーションの久米も同様。

投稿: | 2017.03.29 15:42

まあ、ニュースを読み上げるアナウンサーとキャスター、アンカーの違いが分かってないんだろうな。
NHKでも7はアナウンサーとしてただ読み上げるだけだが、9はキャスターとして感想を言う。

投稿: | 2017.03.29 15:53

そんたくは個人だけでなく特定の集団に対しても使う
例 官邸の意思をそんたく

投稿: abcd | 2017.03.30 11:47

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 が「けもフレ」並みの神最終回。
歴史的には主人公達がヒールになることで世界の改善が見込まれたという皮肉な結果。

まぁ、安倍ちゃんもヒール役に徹して自民党から膿を出してよ。

投稿: | 2017.04.03 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65076617

この記事へのトラックバック一覧です: 集団雪崩遭難:

« 支持率下げ止まり? | トップページ | 準公人化を »