« ラララン、え? | トップページ | 札束の行方 »

2017.03.01

裁判官イラネ

 本日疲労モードorz

※ 小金井女子大生刺傷 判決に被害者「17年でも短いと思っていたのに」
http://news.livedoor.com/article/detail/12734003/

 てっきり15年の判決だろうと思っていたけれど、それをさらに割り込む情状酌量て、何があったんだろう(11年から12年で犯人は娑婆に出てくる)。
 判決が犯行の特異性、残虐性をガン無視して、ただの量刑相場で決まるんなら、裁判官要らないじゃん。むしろ邪魔でしかない。全くの税金の無駄遣い。裁判官を全部首にして、量刑判定ソフトで良いじゃん。
 有罪無罪の肝心な所は裁判員が決めるだから、裁判官なんて全く要らない。

※ 森友学園問題で安倍首相の“虚偽答弁”が次々発覚!「妻は報酬を受け取っていない」と言ってたのに昭恵夫人への支払記録
http://lite-ra.com/2017/02/post-2953.html

 さあ、ゲンダイ! 昼寝の時間は終わったぞ!

※ 第一次安倍内閣の嫌なムードに似てきたと安倍首相こぼす
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170228-00000008-pseven-soci

 これまでの強気な発言はそろそろ引っ込めて、もう少し低姿勢になった方が良いでしょうね。

※ ヤマト、「正午~14時」指定廃止検討 人手不足で
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28I6E_Y7A220C1MM8000/?dg=1

 お昼くらい休むべきだし、午後以降も、「夕方前後」と「7時を過ぎた夜」という程度の区分で良いでしょう。二時間刻みって異常よ。

※ 日本の防衛予算に隠された3つの秘密―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a170834.html

>16年度第3次補正予算案が通過したが、防衛費は1706億円を占めていた。

 良く気付いたな! タケチャンマン!w。でもトランプの国防費増額も、ベースの予算を考えれば、ほんの10%前後の増額なのね。

※ 徳島市男性の「曜変茶碗」 化学顔料ほぼ検出されず
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/02/2017_14882573150769.html

 ひょっとしてスプリング8の出番?w。日本の関係する学会の権威に懸けて白黒付けてほしいですね。

※ 小学校の集団食中毒 原因は「刻みのり」 東京・立川
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170228/k10010893041000.html

 へぇ~。あんな乾燥したものにもウイルスは付着して増殖するんだ。

※ 「トランプ疲れ」のアカデミー賞? TV視聴率は過去最低に
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170228-00015380-forbes-ent

 番狂わせはあったけれど、だいたいは下馬評通りだったからじゃないの? 

※ 米アカデミー作品賞 映画「ムーンライト」受賞の深読み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000008-nkgendai-ent

*映画『ホビット』に人種差別疑惑、肌の色でエキストラ選ぶ
http://www.afpbb.com/articles/-/2776963

 ララランドもロード~も、考えてみれば白人ヒャッハー!映画だよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ サークルK・サンクスの独自商品、ほとんど廃止
http://www.asahi.com/articles/ASK2X5JXTK2XOIPE028.html

※ 相次ぐ開発失敗 「認知症を治す薬」はなぜ出来ないのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20170228-00068122/

※ トランプ批判で解任された国家安全保障会議の南米担当官の完璧すぎる履歴書
http://newsln.jp/news/201702280824520000.html
※ 逆上がりを教えたら不審者? 善意か悪意か 住民は困惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00010001-bfj-soci&p=1

※ 熊本地震直前に上空電離圏で異常 京大、地震予測目指す
http://www.sankei.com/west/news/170228/wst1702280092-n1.html

※ 子宮摘出の立会人におっさんをレンタルした結果……壮絶すぎる展開に涙が止まらない
https://www.buzzfeed.com/yuikashima/ossan-rental00?utm_term=.mk6WRVreda#.vb6N0Oy8Dp
※ 山岳スキー愛好家で米軍の戦闘メディック経験者が長野県の白馬八方尾根スキー場で行方不明
http://news.militaryblog.jp/web/Ex-Combat-Medic-Mathew-Healy/went-missing-in-Hakuba-Happo-One-Resort.html
※ NASAが地球似の惑星発見「生命いるいる詐欺」?
https://news.nifty.com/article/technology/internet/12186-00055786/

※ 前日の空虚重量76.8キロ

※ 有料版おまけ 翌朝には……

|

« ラララン、え? | トップページ | 札束の行方 »

コメント

>>サークルK

スイーツの豊富さでは、ファミマを圧倒していたような···何とも残念きわまりないであります!(*`・ω・)ゞ

>エアバス社と日本企業の関係強化へ 日仏政府が覚書
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170301/k10010894401000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008

再来年辺り、日の丸A400Mが初飛行するわけですね。分かります!(^_^)v

>オランド仏大統領の演説中に警官が誤射、2人負傷
http://www.bbc.com/japanese/39124369

弾道を解析したら、実わオランド大統領を狙ってました、なんてことわ(ry

>対潜戦を人知れず支援 海自関係者も考え込む敷設艦「むろと」の仕事とは
http://www.sankei.com/smp/premium/news/170301/prm1703010004-s1.html

いよいよ誉めるべき対象が無くなってきましたかね?

投稿: KU | 2017.03.01 12:26

お小遣い帳(9月)
9/1 お知らせチラシ印刷500枚@30 15,000円
9/1 切手 @80 200枚 16,000円
9/1 芳名帳その他文具 1,750円
9/4 講演台飾り付け用盛り花(胡蝶蘭)50,000円
9/5 お菓子(手土産)5,000円
9/5 お茶菓子(役員分含む10個)5,000円
9/5 高級緑茶(玉露)5,000円
9/5 役員大阪駅までお迎えのタクシー 2,500円
9/5 役員大阪駅までお見送りのタクシー 2,500円
9/6 日の丸タクシー支払 6時間貸切 25,750円
小計 128,500円

投稿: たつや | 2017.03.01 12:39

>小金井冤罪事件

たしかに、この体たらくなら裁判官なんて要らね、と言いたくなる酷いショーでした。

まず、被害者参加制度を悪用した不相当な暴言を制止せず、単なるリンチと堕した点については前回指摘した通り。

そして、最大の問題が、マトモな裁判をしていないこと。判決前の最終陳述で、岩崎さんは殺意を否認しました。初公判では認めておられたところを変更して否認事件になったので、当然、公判を続行してその点に関する議論を深めるべきですが、なんと、殺意に関する新たな主張立証が全くなされないまま判決に至った。無茶苦茶です。最終的に被告人、弁護人の主張が受け入れられるかはともかく、その訴えに対して真摯に耳を傾け、証拠に照らして判断するという、裁判の最も基本的な大原則すらかなぐり捨てて、はなから被告人の言い分など相手にしないという態度です。こんなもの裁判の名に値しません。裁判なしで断罪したに等しく、その意味で冤罪と位置づけることが相当です。

そして、量刑も極めて異常です。殺人既遂なみどころか、それを大きく上回っている。お涙頂戴で騒ぎ回るマスコミと、この時間を悪用して量刑相場の悪化を目論む検察官に完全に乗せられ、不公平で不合理極まりない数字をヌケヌケと持ち出しました。有罪であるにせよ、法理論に従って毅然とあるべき量刑判断をしなければならないのに、裁判官が理性を働かせた様子がまるでうかがわれません。こんな裁判官なら要らないよ、ホントに。

投稿: パブ弁! | 2017.03.01 12:42

> ※ 小学校の集団食中毒 原因は「刻みのり」 東京・立川
> へぇ~。あんな乾燥したものにもウイルスは付着して増殖するんだ

増殖しません。ウイルスは宿主細胞内へ侵入して初めて増殖が出来ます。
ウイルスの構造は荒っぽく言うと遺伝物質(DNAもしくはRNA)とそれを収納したタンパク質の殻で、
感染して宿主細胞に侵入したら、自分の遺伝物質をもとに宿主の細胞に
自分のコピー(遺伝物質とタンパク質の殻)を生産させ、十分に生産させると出て行きます。

ですので、刻みのりの表面では増殖はしません。ただ、ノロウイルスはわずかな数でも感染できる
感染力から乾燥したのり表面の条件がウイルスを感染可能な状態に保ったと思われます。

未だに決着しませんが、ウイルスはそれ単独では増殖できないので、生物に含めるのかどうか意見が分かれます。
生物と物質の境界に存在してるとも言えますが。

投稿: SOL | 2017.03.01 12:44

>小金井冤罪事件

冤罪とか言ってるたわけは弁護士資格返上したらどうですかねえ?

投稿: 詭弁 | 2017.03.01 12:56

電子書籍で2億9000万円 漫画家・佐藤秀峰さんの収支報告
http://ascii.jp/elem/000/001/436/1436928/

投稿: | 2017.03.01 13:00

>>恐竜ヘビメタに子供たち大興奮
>>http://jp.wsj.com/articles/SB12258386103811603570704582648851703202394

幼少期「ヘビサウルス」→中高生「BABYMETAL」→成人「レッドツェッペリン」

ヘビメタのエリート教育コースが完成した。
BABYMETALのライブは親子連れが多いし、将来この子たちの中からライブで火を噴くやつが出て来るんだろうな。

投稿: | 2017.03.01 13:01

> 熊本地震直前に上空電離圏で異常 京大、地震予測目指す

この手の予測は機序がはっきりしていないので、見込み薄です。
電離層異常は太陽フレアを始めいくつか要因があります。
熱があるからインフルエンザだと判断できないのと同じです。ただの風邪かもしれないし、そのほかの病気、はたまたケガをしているのかもしれない。
ビックデータで解析すればパターンがつかめて予測できるかもしれないが、現時点では肝心のデータ数が少ないのと精度が悪い。

> NASAが地球似の惑星発見「生命いるいる詐欺」?

系外惑星発見初期は見つけやすいホットプラネットばかりでしたが、その後観測精度が上がるにつれスーパーアース型も見つかっていき、ケプラーの観測を統計処理すると系外惑星の5個に1個は地球型、もう1つはスーパーアース型と推測されます。
さらに惑星形成理論によると岩石惑星はハビタブル・ゾーン近辺で形成されます<離れるとガスが多くて木星型になる。
すでにハビタブル・ゾーンの岩石惑星を地球似とするにはありふれているといえます。

今回のニュースにしても7つの内3つはハビタブル・ゾーンと言う「エビデンス」なのにすわ生命の発見に触れてしまうマスコミの方が期待過剰。

投稿: 一般書店で | 2017.03.01 13:03

>サークルKサンクス
事実上、ファミリーマートに吸収合併された訳なので、看板替えをしていない店舗も急速に商品の統一化(ファミリーマート)が進んでいます。

PBはもちろん、米飯類やデーザーともファミリーマートの商品になっています。

さすがにシステムが関係する部分は、まだらしく、サークルKサンクスでは楽天ポイントが使えますが、将来的にはTポイントに統一されるのでしょうね。

投稿: 元コンビニ店員 | 2017.03.01 13:05

>>*映画『ホビット』に人種差別疑惑、肌の色でエキストラ選ぶ

指輪物語の原作にはホビットに有色人種がいる描写は無いのだが?
暗黒エルフに黒人使ったら滅茶苦茶怒るだろうし、どないせいっちゅうんじゃ。

ロビンフッドやアーサー王、三銃士にまで有色人種の俳優を無理矢理登場させるのってどうなの?

投稿: | 2017.03.01 13:08

>量刑も極めて異常です。殺人既遂なみどころか、

 これはパブ弁さんの仰る通りですね。死んで無いことを考えれば、量刑相場としては、せいぜい7年でしょうね。5年で娑婆に出てこられる。

>増殖しません。ウイルスは宿主細胞内へ侵入して初めて

 おっと。そうですた。でもウイルスって、乾燥した環境下でも生き延びるんですね。

投稿: 大石 | 2017.03.01 13:10

> 逆上がりを教えたら不審者? 善意か悪意か 住民は困惑

おじさんは女の子が倒れていても無視して立ち去るのが正しいありかたなんよねorz

> それをさらに割り込む情状酌量て、何があったんだろう

なんで情状酌量されるんだろうという判決はありますよね。
さんざん極悪非道と言っておいて判決は酌量されている。情状の理由がわかれば納得しないまでも理解はできるが、その理由が無い(報道されていないのかもしれないが)。割り増ししてもいいんじゃ無いかと思うようなのでもあっさりと酌量されている。
だから裁判員制度が生まれてきたのだろうけど、それを機に量刑の見直しをしてもよかった。

さしあたって経済犯は被害金額に比例しして刑期を伸ばすとか、飲酒ひき逃げは故意の殺人と同等。

投稿: 一般書店で | 2017.03.01 13:19

> でもウイルスって、乾燥した環境下でも生き延びるんですね。

ていうか、結晶になる。
卵とか休眠とかのレベルでは無く物質として扱えるので生命なのかどうか論争になります。


投稿: 一般書店で | 2017.03.01 13:24

>岩崎さんは殺意を否認しました。
ナイフで数十箇所刺して相手が意識不明の重体になり、一時心肺停止状態にもなっているのに
殺意が無かったなんて馬鹿でも信じませんよ。
まぁパブ弁!さん自身が数十箇所刺されてみて、死ななかったら傷が完治した後に再度数十箇
所刺されて、を10回くらい繰り返しても死ななかったら殺意が無かったというのを信じますよ。
哀れな被疑者の殺意の否認を立証するためにも、パブ弁!さん是非ともやってみてください。
偉大なる弁護士たるパブ弁!さんなら出来るはず。

投稿: アナベル・さとー | 2017.03.01 13:24

>>> 逆上がりを教えたら不審者? 善意か悪意か 住民は困惑

まあ、あれだな。
日本が目指しているのは、中国みたいなクルマに轢かれて倒れている子供をガン無視して通りすぎる
社会なのだろう。

投稿: | 2017.03.01 13:27

>これはパブ弁さんの仰る通りですね。
量刑については、事件の悪性や被害者の処罰感情を考えても、今回の判決あたりがほぼ上限といえると自分も思いますよ
(故意関連の主張には全然同意できませんが、パブ弁!さんだからといってなんでも反対するわけじゃないのです)。

被害者の死亡という結果が発生していない事件ですから、出発点としても有期懲役の上限20年がスタートポイント、
未遂罪による軽減(被告人が救急車を呼んでいることなどから義務的な軽減の可能性あり)で長期2分の1を減じ10年に、
銃刀法3条違反(長期10年)の併合で加重しても、大懲役20年、さすがに長期10年の併合で長期一杯の加重とは
いかないので、懲役15年あたりにとどまるだろうし、悪質さを考えてさらに加重しても、数年プラスというあたりが、
現行法の解釈・適用の範囲で妥当な感じなのかなと考えます(現行法の刑罰、罰金刑などは額が低いなと思うことも
たしかにあり、法改正が求められる部分があるのかもしれませんが、原則、現行法を超えては判決書けませんから・・・)。

その意味で、検察官の懲役17年の求刑、裁判官+裁判員の14年6月という判断は、その職が要らないといわれるほど、
不当であったとは私は考えません(こういうのは、ちょっと他人の職への敬意を欠いている点で、自分は不愉快です)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.01 13:28

たつやさん 誤爆?
大石さん 合衆国崩壊を執筆されたとは思えないご発言ですね。怪我等、ご自愛くださいませ。

投稿: 林 | 2017.03.01 13:30

>森友学園問題

教育勅語、12の徳目。一部を抜粋。

4、朋友相信シ(友だちはお互いに信じ合いましょう)←むやみに信じて連帯保証人にならないように。

5、恭倹己レヲ持シ(自分の言動を慎みましょう)←之は薩摩の影響。

12、一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ (国に危機が迫ったなら国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう)←之は長州の影響。正しくは、国は国民に危機が迫ったら力を尽くせ。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.01 13:36

>合衆国崩壊を執筆されたとは思えないご発言ですね。

 うっかりミスです。細菌とウイルスの違い。
 増殖炉に水をとうっかり書いちまった時は、肥だめからやって来るバカ共に10年間ネタにされ続けたけれど、人間はそういうミスを犯すんです。
 世間様は、そういう表現活動とは無縁に生きているから、誰かの凡ミスを突っ込むのが楽しくてたまらない。

投稿: 大石 | 2017.03.01 13:45

「第一次安倍内閣の嫌なムードに似てきた」というのは、メディアの姿勢が「箸が転んでも政権批判(というか中傷)」という政権交代前のあの時期に似ている、ということかと感じます。

年金問題も結局本質と関係ないところでうやむやになりましたし、今回の問題も何が(政権にとって)問題なのか、が正直全くわかりません。

投稿: H.B | 2017.03.01 14:02

>※ サークルK・サンクスの独自商品、ほとんど廃止

サークルKもファミマに吸収されるんですね。

ところで、

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170228/ecn1702280830009-n1.htm

にあるように、私的にはファミマは最悪です。
特に、コンビニコーヒーがマズいのはどうしようもなく致命的です。
マズいというか、薄い。と思っていたら、同じようなことを書いている人が。

>ファミマのコーヒーはコーヒー風味のお湯

http://自宅で美味しいコーヒー.biz/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%84%EF%BC%9F/

投稿: | 2017.03.01 14:03

3/1なので、ヤマトと君の名と片隅をハシゴしようと思ったけど、時間の繋がりが悪くて、片隅の代わりにソードアートに逃げるのであったw。
こういう日だからだけど、どっちも、結構混んでますな。

投稿: いーの | 2017.03.01 14:18

刺傷だけでは止めにならない恐れがあるから、
靖国の韓国人爆弾魔も「ちょっと爆発音がしただけ」とか抜かしていたので
ついでに天井板に30センチの穴を開ける爆発物を頭上で爆発させましょう。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.01 14:27

>「第一次安倍内閣の嫌なムードに似てきた」というのは、メディアの姿勢が

今月一杯実家に身を寄せてるんで、年寄りの見てるTVに付き合ってますが、NHKですらも、夕方のニュースバラエティとか見てると、完全にブーメランはなかったことになってますね。

>ファミマ

商品展開はそこそこ巧みだと思うけど、質が追いついてないですね。
現役の頃は、勤務先のビル内にファミマあるんで、最初は重宝するけど、暫くすると貴重な昼休みの時間にわざわざセブンまで遠征するようになる。

投稿: himorogi | 2017.03.01 14:27

>「第一次安倍内閣の嫌なムードに似てきた」というのは、メディアの姿勢が

赤坂飯店でアンダーコントロールしたんじゃないのかよ。
ひるおびに田崎史郎、報道ステーションに後藤謙次の飯友が出ている内は大丈夫。

投稿: | 2017.03.01 14:55

>うっかりミスです。細菌とウイルスの違い。

作家なら「すみません。間違えました」で済みますが、
血友病の第一人者とされた医師が「エイズの”菌”が」と発言したのTVで視聴した時は、
医療に携わる、それも研究者のレベルで、細菌とウイルスの区別もつかない(つけない)ような人間が
血液製剤に関わっていたことに驚いたことを思い出しました。

投稿: SOL | 2017.03.01 15:17

敵のドローンをワシで撃墜--仏軍の新兵器はダルタニャンと三銃士
https://japan.cnet.com/article/35097209/

投稿: | 2017.03.01 17:21

昨日の「安ければなんでもいい」と同様に「この程度殴っても刺しても死ぬとは思わなかった」とか、
程度、加減のわからないのが増えすぎたんだよ。
で、そういうバカを「幼稚園児並みの知能」とか「本人は殺意が認識できないバカだから」とか
「本当にバカ」とかで擁護して、擁護できる世の中になっちゃった。

女の顔傷つけて、好きなギターも弾けなくなって、男の顔もまともにみれなくなって、
ババアになって死ぬまでの一生をめちゃくちゃにして、その家族が悲嘆にくれようとも
14年ちょいで娑婆にでてこられるんだから、いいご身分だよ。

日本も基本年数+傷害1箇所あたり3年とかで加算できる量刑を検討した方がいいかもね。

投稿: 九頭竜 | 2017.03.01 17:28

本命キタ━━(゚∀゚)━━━!!
http://bunshun.jp/articles/-/1566

投稿: たつや | 2017.03.01 18:25

>アナベル・さとー さん

行為の危険性や結果の重大性は、殺意と直結するわけではありませんよ。例えば、至近距離から銃で心臓を撃ち抜いても、射った人がモデルガンと誤信していれば殺意はないわけで、要は、行為の危険性を認識していたか否かが問題です。

本件で殺意を争うのがチャレンジングな弁護活動であることは否定しませんが、強い想いを寄せていた相手と対面したことによる興奮や緊張から、認知機能が妨げられていた可能性は大いにある。簡単に言えば、「頭が真っ白になっていた」ことが絶対にあり得ないとまで断定できるか、ということです。

なお、私が先の書き込みで問題にしたのは、殺意を肯定した結論そのものというよりは、その点に関する実質的な審理をしていないという手続的瑕疵です。当事者の主張を真摯に取り上げ、証拠に照らして判断するということこそが裁判の本質ですから、新たな主張が出された以上、しっかりと審理すべきは当然です。それを放棄したわけで、裁判なしで処罰したも同然であり、その意味で冤罪ということになるのです。

付言すれば、明らかな人質司法でもありますね。自首しており、刺したこと自体も認めている以上、証拠隠滅の実質的なおそれはありませんから、有罪判決が確定する以前の段階で身柄を拘束するのは違法です。

投稿: パブ弁! | 2017.03.01 18:30

>三・一節記念行事も左右分裂、解放直後と同じ状況に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000501-chosun-kr&p=1

>どちらも神経が非常にピリピリしているようだ。そのため現場では何が起こるか予断を許さない状況だ。

流石は内ゲバ半万年、「民族の伝統」の域ですね。
一方で、

>女優ソン・ヘギョ、三一節に日本で歴史遺跡案内パンフレット配布

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000010-cnippou-kr

>李奉昌(イ・ボンチャン)義士の投弾義挙地および殉国地

桜田門事件で昭和天皇暗殺を企んだテロリスト。
上海天長節爆弾事件の犯人、尹奉吉は安重根と共に潜水艦の艦名に採用されていますが、こちらは未採用です。
万歳事件記念日にテロリストの顕彰なら自国でやって欲しいなあ。

投稿: 怪社員 | 2017.03.01 18:57

>投稿: たつや さま| 2017.03.01 18:25
ま、リード文を読む限りは、安倍さん関連というのはちょっとな記事ですけどね・・・
それより、1800からの日テレのニュースで報じられたK氏事務所の関係の記録がマズいかも・・・
(まだ、ネット上のソースはないですが、そのうち出てくるでしょう・・・)

これで結果が左右されたかどうかはまだわからないけど、
少なくとも政治家への働きかけが存在したことは立証されたわけで
(圧力をかけたことはないとしているが、記録自体は真正のものと認めているよう・・・)、
学校法人側に相当に倫理的問題があるという指摘は否定できなくなりそう・・・

うーん、こうなってくると、場合によっては、答弁との齟齬云々で責任問題が出てくるのか・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.01 19:03

>射った人がモデルガンと誤信していれば殺意はないわけで、
今回の事件で被疑者がおもちゃのナイフで刺したと証言しているわけでもないのに、そんな
例えをするなんて馬鹿なんですか。
さらに言えば、殺傷能力は無いと思い込んでいたとしても数回刺して血が飛び散っているの
に、さらに数十回ナイフで刺して殺意は無かったってことですか、本当の馬鹿ですか。
>認知機能が妨げられていた可能性は大いにある。
専門家でもないし直接診察したわけでもないのにそんな事を言い出すなんて、どこぞの中指
姫みたいですね。 あぁ一応あちらは専門家か。
>新たな主張が出された以上、しっかりと審理すべきは当然です。
最初に殺意を認めていますし、新たな主張と言っても殺意が無いなんて到底信じられない言
説です。
と言うか愚にもつかないことをうだうだ言ってないで、早く身をもって殺意がなかった事を
証明してくださいよ。 死にさえしなければ殺意は無かった事を信じますから。
>有罪判決が確定する以前の段階で身柄を拘束するのは違法です。
被害者が死亡しておらず、望みを達成できなかったと再度被害者を襲う可能性が高いんです
が、そうなった場合どうするんですか。
被害者の人権なんかどうでもいい人のようですから、どうもしないんでしょうが。

投稿: アナベル・さとー | 2017.03.01 19:27

>相当に倫理的問題があるという指摘は否定できなくなりそう・・・

行政官糞真面目説はそろそろ絶命しそうなので先に あやまっとくかな
す ま ん

ちなみに前コメの本命とは文春です。だって誰もソース持ってこないんだもん。
まぁそれでも市営住宅に入れるように議員に口利きしてもらうとか普通に聞くし、別にそれ自体は問題ないと理解してるんですけどダメなんですかね。
いえ賄賂は当然ダメですけど。
行儀と頭が悪いのでそこらじゅうで粉かけてるとは思いますけど、知恵をもらう分には「当然のこと」と理解していますので。
さて本命になるのか甘利になるのか。

投稿: たつや | 2017.03.01 19:46

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.01 19:03
ソースが出たので、とりあえずリンクを貼ります。
http://www.news24.jp/articles/2017/03/01/04355417.html
http://www.news24.jp/articles/2017/03/01/07355418.html

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.01 19:48

>「断交」まで言い出した中国のTHAAD報復が手荒い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000012-cnippou-kr

流石に宗主国様。取扱が手慣れたものです。

投稿: 怪社員 | 2017.03.01 20:18

鴻池か。この人もそこまで言って委員会の出演者だった人だね。
大阪維新もこの番組からだな。
辛坊治郎とか色々知ってるんじゃないか?
橋下徹も開き直ったみたいだし。
松井一郎の言い訳は見苦しくなるばかりだね。

投稿: kiki | 2017.03.01 20:21

>李奉昌(イ・ボンチャン)義士の投弾義挙地および殉国地
「テロリズムと黒魔術が、歴史を建設的な方向に動かしたことはない」(ヤン・ウェンリー)
 だから、韓国人とはこういう連中なんですよ。
 こういう連中から精神を守るため、日本の子供には、幼い頃から精神的三種混交ワクチンを打つしかないんです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.01 20:26

橋下、ツイッター更新。松井の説明と違うね。籠池の陳情で変えたんだね。

橋下徹@t_ishin
(森友学園)僕が規制緩和した後に実際に新規設置申請をやったのは森友だけだと言う。
それが何か?それは現代段階での話だろ。今後、森友だけじゃなくあらゆる学校法人に平等にチャンスは開かれている。
これまでの大阪の私学審議会と設置基準がおかしかったから是正しただけだ。


橋下徹@t_ishin
(森友学園)大阪府は森友の要望を受けて基準を改正した。それは僕の私学審議会・設置基準が既得権化しているこことを是正せよとの大号令に基づく。
ただ僕が直接要望は受けていないし、金も貰っていない。
部局が大阪のまずいところを是正しただけ。住民の要望に基づいて行政を是正するのは普通のこと。

投稿: | 2017.03.01 20:41

安倍昭恵が私人?私人に秘書5人?私人に公費?

週刊新潮の2015年6月25日風待月増大号 掲載の記事
「安倍昭恵」総理夫人を支える霞が関女性官僚5人衆の年収総計
http://www.dailyshincho.jp/article/2015/06300800/?all=1

投稿: kiki | 2017.03.01 20:48

※ 小学校の集団食中毒 原因は「刻みのり」 東京・立川

NHKニュースで、この「刻みのり」を作っていた爺様が慚愧に堪えないと反省していた。
手袋着用を怠って素手で作業していた。驚いたのは爺様1人の個人事業主で、その作業というのがOLがシュレッダーをかけるのと同じやり方。あの機械も洗浄、清掃したことがあるのか怪しい。
販売者は「東海屋」という会社らしいが、委託先があれでは信用がおける会社とはいえない。

※ 小金井女子大生刺傷 判決に被害者「17年でも短いと思っていたのに」

国松警察庁長官が撃たれたときと同じで、高度救急救命医療、それも最高レベルの体制が組まれたのでしょう。絶対死なすなが至上命令。この犯人、めった刺しにしておいて殺意はなかったと言っているらしいが、それだと殺意がある犯人より恐い。本能でまたやりかねない。こうなると、相棒の成宮クンみたいなサツカンに始末してもらうしかない。

>川向こうではぎりぎりセーフでも、世田谷ではアウトだよねw。

謙遜して言っているのだろうが、川向こうは差別用語。本当の川向こうは、大川(隅田川)の反対側なので私の地元のことです。先日、飛田新地が話題になったとき、テレビ東京を見ていたら二子新地が紹介されていた。字幕の説明で売春防止法なんたらとあって、昔はそういう所だったとわかった。玉ノ井のお仲間なのでたしかに川向こうとしての類似はある。

投稿: シーアルローテ | 2017.03.01 20:49

※ 小金井女子大生刺傷 判決に被害者「17年でも短いと思っていたのに」

識者の皆さんのご意見はほぼ妥当、ということで収斂されているみたいですね。一方、市政の皆さんは、こんなサイコパス、一生でもいいからぶちこんどとけ、というもの。すとなると、後はそもそも量刑の設定に問題があるとしか言いようがないんじゃないでしょうか? ここでも何度か話題になってますが、労基法破りに対する刑の軽さや、今週かな、防衛省に対する戦闘機部品の過大請求とか、完全にやったもん勝ちでしょう。一方、最近行くたびに気になるのが、映画の不法撮影に対する、1000万円の罰金と(?)10年の懲役。どう考えてもバランスを欠いている気がします。そういう意味でも、もう少し、法と量刑の見直しが必要な気がします。

===

※ 第一次安倍内閣の嫌なムードに似てきたと安倍首相こぼす

また、偽ニュース?

>今月一杯実家に身を寄せてるんで、年寄りの
>見てるTVに付き合ってますが、NHKですらも、
>夕方のニュースバラエティとか見てると、
>完全にブーメランはなかったことになってますね。

探す気になればすぐにYouTubeでもオリジナルに当たれて、ブーメランの命中率も分かる。情報が升五味だけに独占できないいい時代になったものです。

===

※ 日本の防衛予算に隠された3つの秘密―中国メディア

お前の防衛予算を正直に出すのが先だと思うが。表で発表されているだけで、7.6%増の16兆7千億円なんだが。

※ 中国国防費 止まらぬ異常な軍拡…自ら敵を増やすつもりか

http://www.sankei.com/world/news/160306/wor1603060007-n1.html

===

※ 「トランプ疲れ」のアカデミー賞? TV視聴率は過去最低に

結構、これも当たってるんじゃないですかねー。いまだにメディアはトランプさんとの対決姿勢を打ち出しているけど。実はアメリカ国民はそんなことは気にしちゃいない。問題としているのは、目の前の職、目の前の銭でしょう。

ことの是非は別として、トランプさん、就任以来矢継ぎ早に大統領令をだしているけど、あれば公約で謳っていたことを実際に断行したにすぎない。あれで、トランプさんは有言実行の人、という印象がアメリカの国民についていっている。それで、この議会演説ですよ。

※ トランプ氏、「インフラ投資1兆ドル」 議会演説

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM01H3R_R00C17A3MM0000/

+++
トランプ米大統領は28日夜(日本時間3月1日午前)、米議会上下両院合同本会議で初めての施政方針演説に臨んだ。トランプ氏は「法人税率を下げる歴史的な税制改革を進めている」と表明。1兆ドル(約113兆円)規模のインフラ投資法案への協力を議会にあおぎ「米経済のエンジンを再起動する」と強調した。
+++

市場はまた織り込み済みとかそういう見方もあるでしょうが、これは確実に効きそう。勿論、効いている間だけですが実は草の根ではトランプさんはまだまだ底堅いと思いますよ。

===

>女優ソン・ヘギョ、三一節に日本で歴史遺跡案内パンフレット配布

どうせこいつらビザなし訪日で来ているから(政治目的のデモンストレーションでビザあり訪日なら最初からビザは降りない。)そんなパンフレットを配布始めた途端に、目的外の渡航で逮捕、収監、適切な処罰を与えた上で、国外退去で。

このくらいしてやらないと、あの国は我が国がどれだけ怒っているかは分からないだろう。(まぁ、逆切れするのが関の山という気もするけど、後から考えて、あれ、日本は怒ってたかなー、と気づくきっかけくらいにはなるのかも。)

投稿: モチキセキセキ | 2017.03.01 20:50

鴻池・元防災相に森友学園側から封筒 「そのまま返却」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000099-asahi-pol

投稿: | 2017.03.01 21:04

あうとー_(:3 」∠)_

投稿: たつや | 2017.03.01 21:17

『“共謀罪”与党に提示 慎重求める公明の思惑』
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000095323.html
>政府は「共謀罪」の看板を掛け替えた「テロ等準備罪」の法案を与党に示しました。一般人も対象になるのではないかという懸念を受けて処罰の要件を厳しくし、「組織的犯罪集団」が「重大な犯罪」を計画し、下見などの「準備」をした場合などに限定しました。この結果、当初は676あった対象犯罪は277にまで絞り込まれました。
 一般人だろうが、ヤクザだろうが、新左翼だろうが、あるいは沖縄の高江で極悪非道を尽くしている「市民」だろうが、犯罪行為を共謀したら、法に則って厳重に処罰されて当然だろうに。
 おかしなことを言うもんだ。

 こいつ、本当にヤメ検か?
http://hosyusokuhou.jp/archives/48786219.html
>山尾氏が、宗教法人やNPO法人、草野球チーム、同窓会のメーリングリスト(メール送信名簿)や「ライン」グループを例に挙げて、性質が一変したと見なされれば「組織的犯罪集団」になるのかとただし、金田法相は「元の団体の性質は関係なく、(犯罪目的の団体に)一変した場合ということで捉える」と答弁しました。「一変」したと判断するのは捜査機関だとも認めました。
 草野球チームが犯罪を共謀したら、現在の刑事法だった処罰の対象となるだろうに。
 検事を辞めてくれて良かったと、心の底から言わねばならない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.01 21:23

特異性、残虐性と言いましても、人を刃物で刺すようなヤツはその時点で特異で残虐なわけでして、他の事件と比べて特別とは思えないんですよねぇ。苦しむ被害者を楽しく拷問した、とかいうわけでもないし。

投稿: | 2017.03.01 21:37

> 法と量刑の見直しが必要な気がします。

罰金額とか経済犯への成立時の価値観で決まっていますからね。
例え何万人、何億の被害であっても乗算されず、1罪状で数年の刑期に数十万の罰金とか。
罰金刑は固定では無く時給換算して欲しいわ。

投稿: 一般書店で | 2017.03.01 21:43

えーっとまるで北朝鮮だ。

昭恵夫人が涙 新映像入手
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170301-00000247-fnn-soci

投稿: | 2017.03.01 21:46

そういえばよく「懲役◯年以下、または◯◯万円以下の罰金」というのがありますが、
あの使い分けって誰がどうやって決めるのでしょう?
検察が求刑時にどちらかを選ぶんでしょうか?
それとも裁判官が判決時にきめる?
どうも懲役と罰金がバランスしてないと思うんですが。
何年も刑務所に行くよりは何十万円か何百万円かでも罰金のほうがずっとマシでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.01 21:54

>苦しむ被害者を楽しく拷問した、とかいうわけでもないし。
億が一パブ弁!さんの言っていることが正しく殺意が無かったとしたら、死なないように
手加減しながら数十箇所刺して苦しむさまを見ていたことになりますので、特異性残虐性
は他の犯罪者以上にあるような気がします。

投稿: アナベル・さとー | 2017.03.01 21:56

 現在観ているNHKのアナザーストーリーでやっている「暴いた人たちがいた 北朝鮮による拉致」
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3444/1453052/
 何故、拉致被害者たちは20数年以上もの間、放置され続けたのか?と番組は問う。
 忘れてはならないことが一つある。
「拉致はない」とか「日本の植民地支配」を叫んで、拉致問題解決を邪魔し続けた政治家も民間人もマスコミも、一様に「護憲派」だったということである。
https://twitter.com/mizuhofukushima
 ↑こいつの属する政党は、ほとんど全員そうだったし、自民でも野中広務や河野洋平も、皆「ハト派」を称していた。
 護憲派とは、人権の敵、国民の敵、国家の敵の代名詞だと言って良いだろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.01 22:03

>>法と量刑の見直しが必要な気がします。

法と量刑と言えばこれも。

>横浜小1死亡事故、「高齢ドライバー」不起訴の見通し…「認知症」立件が困難な背景

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00005768-bengocom-soci

>このような取扱いは、近代刑法の大原則である『責任主義(責任なければ刑罰なし)』という考え方に基づくものです

まあ怪奇大作戦「狂鬼人間」ネタは今でも有効と言う事ですね。
立法府にはもっと仕事をしてもらいたいものですが。

投稿: 怪社員 | 2017.03.01 22:05

>投稿: 丸ぼうろ さま| 2017.03.01 21:54
>あの使い分けって誰がどうやって決めるのでしょう
基本、裁判官(+裁判員)が決めるのでしょう。
有罪とされた者や被害者、犯罪の様態、その他諸々の事情を勘案して、
法令の範囲内で、適切と思われる刑罰を選択するわけです
(日本の場合は、法定刑の範囲が広いので、その分裁判官の裁量が大きいなんて評価される)。
うろ覚えだと、こんな感じでしょうか・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.01 22:16

今、NHKのBSで報じていました。
台湾がついに、国家として公式に228事件の調査にかかるそうです。これをやられたら、もはや国民党は息を潜めるしかないでしょう。日本にとっては、よい風向きになるでしょうね。

投稿: ペンチ | 2017.03.01 22:40

>受動喫煙:禁煙場所違反の過料新設···厚労省対策案

http://mainichi.jp/articles/20170302/k00/00m/040/018000c


>ホンダジェット中国市場参入に向けて、中国の航空ショーに初出展

http://s.response.jp/article/2017/03/01/291409.html


>20年前の軍オタに言っても信じてもらえないこと...4個護衛隊群にそれぞれ一隻ずつヘリ空母が配備!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49390038.html

やっぱり、百里が再びファントムの聖地になったことですかね...

投稿: KU | 2017.03.01 22:49

>強い想いを寄せていた相手と対面したことによる興奮や緊張から、認知機能
が妨げられていた可能性は大いにある

億に一そうだとして、何故手元にナイフがあるの?この国では護身目的での
刃物の所有は認められていない。故に直前に購入し、所持していたのは相手を
殺傷する目的以外にはないと考えるのが自然。強烈な殺意があったとしか考え
られない。

>射った人がモデルガンと誤信していれば殺意はないわけで

一般市民はモデルガンを所持していない。モデルガンを所持しているのは
一般的にその道の愛好家であり、当然入手先を通じてモデルガンである
要件を認識していなければならない。所持が許容されるモデルガンの要件
は以下の通りである。

・銃腔に相当する部分を金属で完全に閉塞すること

・銃把に相当する部分を除き、表面の全体を白色又は黄色とすること

・銃本体に安全マークの表示「STGA」がしてある

この要件を満たさない拳銃は真正、又は模造銃であり所持は認められてない。
所持した場合は不法所持を問われ、発射すれば拳銃等の発射の罪に問われる
ことになる。オモチャと言えども安易に銃口を向け、発射すれば危険である
ことは明白であり、能天気に知りませんでしたでは済まされない。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.03.01 22:55

>>やっぱり、百里が再びファントムの聖地になったことですかね...

私はこっちかなと。

>ヲタクが軽巡や駆逐艦の名前や戦歴をそらんじるように

あと伊良湖とか間宮とかがインジェクションキット、それもエッチングパーツ付で出るとか。
そうそう、1/700でも手摺を付けなければならないような風潮と言うのもありですね。

投稿: 怪社員 | 2017.03.01 23:03

 実際に百里に行ってみると、『ファントム無頼』に描かれたほどにも周りには店も何もありません。飲み屋もなきゃ、茶店もない。鉄道も廃止になったから、公共交通機関はバスしかない。

 八戸に建設されるというF-35部隊の名称を「第343飛行隊」にして欲しいです、わたしゃ。F-2部隊の時には、「第64飛行隊」を期待したのに……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.01 23:20

>パブさんの主張

それが正しいとなると殺され損を防ぐためには、NRA様の御託宣を我が国でも採用する以外に方法は無いと思う。すなわち「みんなで銃を携帯しようぜ。」だ。
もちろん個人の自衛権に関する考え方も米国方式を全面的に取り入れる訳だ。

好きな相手を目の前にして興奮して刃物で刺してくるのが是ならば、それを止めるために大口径ハンドガンで「とりあえずヘッドショットを行う」のも是であろう。動きを止めるためにヘッドショットを行っただけで殺意は無いのだ。
当然の事ながらパブさんは不幸な事故としてヘッドショットを行ったか弱い女性を弁護してくれると信じる。
繰り返すが一時的に相手の動きを止めるのがヘッドショットの目的であって殺意はないのだ。まあ「一時的」が結果的に「永遠」になる訳だが、あくまでも偶然の目的外の結果なのだ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.03.01 23:35

『【生中継】天皇皇后両陛下 ベトナムを初訪問 歓迎式典の様子 ホーチミン・ハノイ ミヤネ屋 2017 03 01 2017年3月1日』
https://www.youtube.com/watch?v=98L8Bhn80EY
 社会主義国家の人民軍による儀仗を、陛下が受けられる日が来るとはなぁ。
 この映像の感想を、ベトナム成金・ホンカツに聞きたい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.03.02 00:07

パブ弁!氏 相変わらず全開ですね。友人の「現役弁護士」との違いをあらためて実感!

モチキセキセキさん おかえりなさい!

投稿: ganba | 2017.03.02 01:14

>>■日本一かわいい女子大生、決まる
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000349-oric-ent

あふれる地下アイドル臭。
どうしてこうなった?

投稿: | 2017.03.02 01:32

>> 現在観ているNHKのアナザーストーリーでやっている「暴いた人たちがいた 北朝鮮による拉致」

「俺らにも補助金よこせ! 差別だ。」とほざいている朝鮮学校の関係者が、この犯罪に手を貸していたことも忘れてはならない。

投稿: | 2017.03.02 01:36

>森友学園 安倍事務所出入りの男性が“口利き”を実名告白

http://bunshun.jp/articles/-/1566

投稿: KU | 2017.03.02 07:56

まだ決定的な証拠が出たわけではないけれど、とりあえずイメージのみ叩くのでも、
それにより何らかの証拠が出てくることがあるということ(+ある程度は権力側は甘受すべきであること)で、
数日前に示していた自分の考えは浅かったことになりそうですね。

その点では、少し強く言い過ぎた点で、自分に問題があったと思います。
ですから、そのあたりについては撤回して、お詫びいたします。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2017.03.02 11:24

国際法研究者(ノラ)さま
2017/03/01 22:16:53

コメントありがとうございます。
さすがに裁判する側が決めるんですね(そりゃそうだよな)
いっそのこと罰金をうんと引き上げて、例えば懲役3年か罰金一千万円の選択制にすれば面白いかも知れません。
罰金を払えるなら懲役免除で、払えないなら刑務所行きとか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.03.02 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64956337

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判官イラネ:

« ラララン、え? | トップページ | 札束の行方 »