« 米帝よ! 何処に? | トップページ | 月の自転 »

2017.04.07

御大に刃物

 更新が遅くなりました。ここ数日、もろもろあって、私の日常のタイムテーブルがぐちゃぐちゃになっているものですから。

※ 米、シリア空軍基地をミサイル攻撃 化学兵器使用に報復
http://www.afpbb.com/articles/-/3124274?cx_part=topstory

 こういうニュースで感じることは一つですよ。報復能力は大事よね。米帝に直接報復できる。弾道弾と核の保有。北朝鮮がそこに執着する理由はよくわかる。
 報復能力がないから、シリアはぼこすか殺られるけれど、北朝鮮にはさすがのトランプも及び腰になる。

※ 「核爆弾」が落ちてきたら、どこに避難すべきか?
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170406_if_nuclear_bomb.html

 昨日、つらつら考えましたよ。北がノドンに搭載できる核爆弾の威力を100キロトン台と想定して、それが千代田区、横田、横須賀のいずれかに落ちたとして、自分は無事だろうか? と。
 横田はともかく、千代田区は完全にアウト、近すぎる。横須賀は、山がちだから、爆発した高度次第ですねorz。

※ 慰安婦:筒井康隆氏が衝撃妄言、少女像を性的に侮辱
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/06/2017040603299.html

*筒井康隆が問題発言をツイ消ししてて、あれ、先生らしからぬ…
https://togetter.com/li/1098183

 誰? 道ばたに落ちた刃物を指さして、「ほら先生、これ切れ味最高ですよ?」と教えた奴はw。

 消したというのは、今一つ筒井さんのスタイルらしからぬと思うけれど、筒井さんとしては、フォロワーを増やすための計画炎上だったということでしょう。
 別に良いんじゃ無いの? というのは、われわれはずっと忍従させられて、朝日が書くような綺麗事しか韓国には伝わらない。われわれ日本人の本音を隣国に伝えるいい機会ですよ。
 日本人がいかに不愉快に思っているかを伝えるのは大事なことだし、私は、そういう場がない状況はよくない、と常々主張して来ました。自分らがどんなに過激な言動をしてもチョッパリは反応しない、と勘違いしている連中に意思表示する良い機会ですよ。
 それはそれとして、外交は、「いちいち文化人が発言したことなんて知りませんがな」という態度でやれば良いんです。

※ 米中首脳会談始まる トランプ氏「偉大な関係築く」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM07H23_X00C17A4MM0000/?dg=1&nf=1

 丁々発止やり合いました、ということで、別に成果もなければ、かと言って対立が深まるでも無く会談を終えるのでしょう。金持ち喧嘩せずですよ。

※ 米入国審査の厳格化、日本など同盟国も対象に
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7339.php

 アメリカ国内で、これがどういう議論になっているのか知りたいですね。外国人のことだからわれ関せずという話でなければ良いけれど。
 いくらトランプ政権下のアメリカでも、やりすぎのような気がしてならない。

※ 男性カップルを里親認定 全国初、10代男の子預かる 大阪市
http://www.sankei.com/life/news/170406/lif1704060003-n1.html

 悩ましい問題で、私はもちろん、原則論としては反対です。子供は、ちゃんと両親のもとで育てられるべき。でも残念ながら、日本では養子縁組を求める夫婦は少ない。多くの孤児たちが、施設から社会に出て行かざるを得ない現状では、背に腹は代えられない。

※ 「ヤマト、Amazonの当日配送から撤退へ」 日経報道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/07/news059.html

 当たり前だよね。そもそも当日配達なんて止めるべき。最近、夜歩いていて気付くのは、宅配の車が遅くまで走り回っているのが当たり前の風景になってしまったけれど、郵便配達の赤いバイクまで、遅くまで走り回っているのね。
 ああいうのは止めさせなきゃ駄目よ。宅配会社のしわ寄せが、公的性格を持つゆうびん事業に回っているように見える。

※ 医師の半数が地方勤務の意思なし 厚労省調査
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170406/k10010939711000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

 自治医科大のシステムが、必ずしも上手く回っていない、というか全く足りない状況下では、医師の養成に莫大な国費が投じられていることを考えれば、そろそろ、医師免許を有する全ての臨床医に、僻地勤務を義務づけるべきでしょう。
 この議論はもう避けられない。人生のどの時期でどこに行って貰うかは応相談ということで、そういう話を早急に国会で議論すべき時期でしょう。

※ マイナンバー情報利用料100億円 健保組合が猛反発
http://www.asahi.com/articles/ASK3052S4K30ULFA01F.html?iref=comtop_8_01

 これは酷い! 脱税防止が真の(裏の)目的だから、そういうことに利用するのは構わないけれど、そのシステム自体から儲けを上げようなんて言語道断だし、ただでさえ赤字経営が酷い健保組合にそれを求めるなんて、真人間が考えることじゃない。

※ ユニクロ柳井社長の「米国撤退発言」は軽率だ
http://toyokeizai.net/articles/-/166493

 これは拙いよね。米政権を刺激するから、こういう発言は自重して欲しい。

※ ANA、B737-800型機4機リースへ 5度目のMRJ納期遅れで
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/07/news067.html

 全日空としては、苦肉の策ですね。キャンセルしたら国交省からどんな嫌がらせを受けるかもしれないし。

※ 月の軌道近くに宇宙基地「ディープスペース・ゲートウェイ」を浮かべて火星を目指す2030年の探査計画をNASAが公表
http://gigazine.net/news/20170407-nasa-journey-to-mars-detail-plan/

 こんなの絶対予算は付かないよ。中国ですら、二の足を踏みそうな壮大な計画。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 東武東上線 東武練馬駅で人身事故「フロントガラスに人が突き刺さってピクピクしてる」電車遅延
https://matome.naver.jp/odai/2149145466726440001

※ 人気呼ぶ「もっこ橋」、管理者なく不法占拠状態
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170406-OYT1T50105.html?from=ytop_ylist

※ 「南武線スマホ紛失」海外の発見者は人生激変
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170407-00166438-toyo-bus_all

※ 生涯未婚の男性23%、15年
https://this.kiji.is/222038198897001974

※ 「イオン」ゲーセンで遊び放題プラン 1時間1000円
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170406-00000058-ann-bus_all

※ 京唄子さん89歳=女優、漫才コンビで活躍
https://mainichi.jp/graphs/20170407/hpj/00m/040/002000g/1

※ 前日の空虚重量76.8キロ

※ 有料版おまけ タイムレス

|

« 米帝よ! 何処に? | トップページ | 月の自転 »

コメント

安倍首相「RCEPの早期実現めざす」
http://www.asahi.com/articles/ASK4675X9K46ULFA037.html
はあ?中国主導だからRCEPは嫌がってたんじゃないのw

投稿: | 2017.04.07 13:34

>東武東上線 東武練馬駅で人身事故
乗客の車外脱出ですが、該当する電車内のイス(ロングシート)を取り外して、使っているようです。

投稿: ブリンデン | 2017.04.07 13:35

>報復能力は大事よね。

我が国にも言えますね。お隣のK国が射程800kmの弾道ミサイルの試射に成功
したそうですが、わが国も射程1000Kmほどの弾道ミサイルを持つべきですね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.07 13:40

>シリアと北朝鮮

シリアへの巡航ミサイル攻撃は、絶妙のタイミングでやりましたね。
米中会談の直前に、トランプ政権のやる気を習近平に見せつけるということになりました。
「オイラはオバマとは違って、本当にやるよ。」とね。
シリア攻撃は事前にロシアには知らせて、ロシア軍に被害が出ないように配慮もしたそうです。
そのせいかロシアからの反応は、今のところ鈍いですね。
この辺りは、ちょっと前にトランプ政権中枢からバノンを外す動きがあったそうで、
案外まともかつ実効的な手を見せつけたということですね。

さて、これが中東の問題にとどまらず、北朝鮮問題にも波及することは間違いないでしょう。
シリア攻撃の名目は、「禁止されている化学兵器を使ったこと」です。
ならば、同じく「禁止されている核実験や弾道ミサイル発射」を行った北にも実力行使するぞという、
強力なメッセージに他なりません。
もちろんこれで北朝鮮がビビッて近々に核実験を中止するかといえば疑問で、
むしろ反発して強行するのではないでしょうか。

ただし、その時にアメリカが直接、斬首作戦を行うかどうかは微妙だと思います。
むしろ今回のシリア攻撃は、習近平に対してのデモンストレーションであり、
北に対しては中国が直接手を汚ごすように、圧力かけるんじゃないでしょうか?
その見返りとしては、次期北朝鮮政権を中国主導で成立させることや、
韓国へのTheed配備の撤回などを持ってくるんじゃないでしょうか?
いずれにしても、韓国に左派親北政権が誕生すると、米中ともいろいろやりにくくなりますから、
行われるとすれば、5月以前になる公算が高いように感じます。

投稿: PAN | 2017.04.07 14:04

>>御大に刃物
筒井さんって右左関係なく、断筆宣言でやっていたように、「言っちゃいけない、書いちゃいけない」っていう
制限が大嫌いな人でしょう。この程度の事は言わせてくれ、書かせてくれというアピールでもあるし、少女像に対する
日本の(保守側)見解の逆パロディ裏パロディにもなってるし、少女像のパロディにもなっている。パロディの対象に
聖域はないという従前の主張の延長ではないかと。

投稿: 横車海老 | 2017.04.07 14:16

まあ、御大は差別表現問題で断筆宣言までした御仁だからね。
驚くに値しないw

フジテレビ「月は自転しない」で視聴者からツッコミ殺到 「スタッフの確認不足から生じたミス」と謝罪
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/06/news130.html
まあ、せっかくだからなぜそう見えるのかってとこまで突っ込まないと(潮汐固定)。

投稿: | 2017.04.07 14:27

>御大

こっちのはそのままですねw
http://shokenro.jp/00001452

投稿: MW | 2017.04.07 14:33

 ご免!(>_<)。そのエ口委夢を見られる睡眠薬の名前をぜひ!

投稿: 大石 | 2017.04.07 14:39

>PANさん
日経BPの「早読み深読み朝鮮半島」では、中国に、親中国で半島を統一させてその代償に在韓米軍が引く(確かに駐留の名分はなくなりますわな)という選択肢が検討されていると報じています。

ただ、親中国で統一させても、あの連中が核兵器をきちんと廃棄できるかは未知数(ムクゲの例もある事だし)。中国も、自分とこに飛んでこられても困るので、真剣にやってくれるとは思いますが。

投稿: いーの | 2017.04.07 16:13

>核爆弾の落とすなら何処?
流石に東京に落とされたら、被害は甚大だし千代田区なんぞヤバ過ぎです罠
そんなことになったら、さすがの日本も本気で攻撃せざるを得ないし、米中も
それは認めざるを得なくなる、落とすなら無人島の南鳥島辺りですね

>クロネコ、アマゾンと決別か?
これでアマゾンのビジネスモデルは取り敢えず修正を迫られる、他のネット
販売事業はここで乾坤一擲の反撃を考えなきゃイケない

>医師を強制的にでも地方へ
でも、あの東北某県のアノ地区のように、医師の存在が必須の場所でありながら、
よそ者に対する意識がまんまステレオタイプの地域って多いんですよ、日本はね
必要としながらも排斥しようとする、この程度なら大丈夫だろうと高をくくって
マジに逃げられたら慌てる、すでにアノ地区は日本人医師なら多分誰も行かない
こういったケースは東北だけの話じゃ無いでしょうね

>生涯未婚の男性23%
ということは、同時に女性も23%程度が未婚のままになる訳で、男だけ見ても
しょうがない、女性側の話でもあるんですよ

>もっこ橋
偶々、平安神宮から地下鉄東山駅へ行くときに川縁を通ったことがあるけど、
確かにこの橋がありましたね、管理者がいない橋だったんだ、ちょうど真ん中から
南方向に桜の木があって、ホントに絵になる写真が撮れるスポットでした
通ったときは、近くにある和菓子の製造工場で餅菓子を買うのがいつもの習慣

投稿: 退職官吏 | 2017.04.07 16:49

>いーの さん
>中国に、親中国で半島を統一させてその代償に在韓米軍が引く

う~ん、それは日本にとってはあまり歓迎できる状況ではなくなりますね。
対馬や竹島まで、いっきに対中国の最前線となりますし、
在日米軍は、むしろ増強されかねません(その分、思いやり予算も増えます)。
そうじゃなきゃ、真面目に国防費倍増を強いられますぜ。

また、韓国の次期政権がどうなるかにもよりますが、あの国の経済を支えている財閥企業や、
自分たちを一等国民と信じてやまない火病持ちの国民は、
北の支配(中国の支配)を受け入れることは良しとしないでしょう。
まあ、彼らがどうなろうと知ったこっちゃありませんが。

投稿: PAN | 2017.04.07 17:21

> そもそも当日配達なんて止めるべき。

急いで入手したいという需要もあるのだからサービスとして有ってもいいと思いますが、それに見合う以上の利益を得て配達員に還元できるようにすべき。
具体的に言うと手近な販売店まで行ってくる経費(人件費と交通費)くらいと言うことで、500円増し~かな。200円くらいは配達員へのボーナス。

> 医師免許を有する全ての臨床医に、僻地勤務を義務づけるべきでしょう。

それをやっていたのが昔の医局人事。
就業の自由を侵すというのも一因で廃止になると僻地には行かなくなる。
国が義務づけるとなると裁判沙汰になるのは目に見えているが、そこは強い政権が押し通すしか無いですな。

> 月の軌道近くに宇宙基地

火星に行くには現状何らかの宇宙基地を置いてそこに集積してからの出発になるから必要なんだが、月軌道にある必要があるのかな。
今のISSみたいに熱圏じゃ低いからせめて外気圏以上に設置する必要はあるが、地球軌道上でも十分ではないだろうか。その方が荷物を運ぶコストは安くつく。
案外落としどころはこの辺でまずは高くふっかけているのか。

投稿: 一般書店で | 2017.04.07 17:22

> フジテレビ「月は自転しない」で視聴者からツッコミ殺到 「スタッフの確認不足から生じたミス」と謝罪

これスタッフの問題か。
放送までにプロデューサーや出演者ほか何人も見ているだろうに誰も気がつかなかったのか。
潮汐固定は一般常識とはいえないかもしれないが、数十人も居れば自転しないというのは気がつくはず。気がついていてもいえなかったのなら制作体制の問題。
まぁ、番組を紹介している画像をみれば、関係者の知性の問題かもしれないが。

投稿: 一般書店で | 2017.04.07 17:41

>わが国も射程1000Kmほどの弾道ミサイルを持つべきですね。

賛成です!「上陸して来た敵を叩く」名目で、国土の端から端まで届くやつを・・・

投稿: simo | 2017.04.07 18:35

> フジテレビ「月は自転しない」で視聴者からツッコミ

月の公転周期と自転周期は同じ。この言い方でいつも気になるのだけれど、
では地球はと言うと、自転周期は一日と言われる場合と、自転周期は24時間きっちりではない、って言う場合があるでしょ。
一日は太陽に対しての自転周期ってことだと思うから、月も「地球に対しては自転していない」で良いんじゃないの?

投稿: 麿 | 2017.04.07 18:59

>シリア
見ろ!黒田!これがアメリカの為替介入だ!

……ところで、この行為は安保理決議もなく、自衛権の行使でもない。国際法上、この攻撃は合法なんだろうか?

>Amazon
海外生活をすると、Amazonが凄いのではなく、日本の運送会社がすごかったんだということに気づきます。先生のおっしゃるように、20時半くらいになっても自分の母親ぐらいの配送員が走って仕事してますから。

投稿: | 2017.04.07 19:14

> 医師免許を有する全ての臨床医に、僻地勤務を義務づけるべきでしょう。

自動車事故や脱税など軽度の犯罪で捕まった医師に、刑務所入るかわりに行かせればよい。

投稿: | 2017.04.07 19:31

> フジテレビ「月は自転しない」で視聴者からツッコミ殺到 「スタッフの確認不足から生じたミス」と謝罪

またフジか。

>>フジテレビ「I don't no」
>>http://www.nicovideo.jp/watch/sm22099716

よっぽど偏差値の低い連中が番組作っているんだろう。

投稿: | 2017.04.07 19:34

> 自転周期は一日と言われる場合と、自転周期は24時間きっちりではない、って言う場合があるでしょ。

定義された時期と精度の問題かと。
1日は基準を何処に置くかで多少違いますが、日没から日没までが1日と決まりましたが、1時間の方はそれを24分割したというおおよそでしか有りませんでした。場合によっては日中と日没の二つの基点を置く不定時法で、しかも12分割でしか精度を出せなかった<1刻≒2時間。
近代になり機械式時計が発明されると季節により1日の長さが違うことがわかり、春分の日を元に24分割した定義ができました。
さらに時計の精度と観測技術が上がるとそれすらずれていることがわかりました。

1日の24分割した1時間の定義から秒の3600倍に定義されたことによるずれ。

投稿: 一般書店で | 2017.04.07 19:58

一般書店でさん | 2017.04.07 19:58

言葉足らずで誤解を招いたようでスミマセン。

> 自転周期は一日と言われる場合と、自転周期は24時間きっちりではない、って言う場合があるでしょ。

一日の長さではなくて、自転周期についてですが、Wikipediaの記述を借りますと、

「自転周期(じてんしゅうき、Rotation period)とは、自転する天体(主として惑星)が自転軸の周りを一周するのに要する時間である。 背景の恒星に対して一周する時間は恒星時と呼ばれ、太陽に対して一周する時間は太陽時と呼ばれる。」
となっています。この違いですね。
地球の自転周期(恒星時)は23時間 56分 4.100秒だけれども、一日(太陽時での自転周期)は24時間。ってことらしいと理解。


これを月に当てはめると、恒星時でいう自転は1公転につき1自転だけれども、太陽時的考えかた(地球に対しては)では自転していないとも言えるんじゃないかと。

投稿: 麿 | 2017.04.07 20:37

初めて書き込みさせていただきます。
医師の養成に莫大な国費が投じられていることを考えれば とのことですが、具体的にはどのくらいなのでしょう?
一人一億、というのは都市伝説と喝破された記憶があるのですが・・・

投稿: 緊急避難 | 2017.04.07 20:49

>医師を強制的にでも地方へ
 その昔、昭和30年代のことだったと記憶しているが、東北の僻地では陸自の衛生科部隊が巡回診療していたらしい。
 これを復活させて、師団・旅団衛生隊とか、方面衛生隊の一部を運用するのも一つの方法かも知れないが、ググったら厚生労働省も同じことを考えていた。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/07/s0729-8a.html
(10) 自衛隊医官との連携
○ 自衛隊医官は、短期間に専門医取得に必要な症例の数と種類を経験できる医療機関を求めており、自衛隊医官にとって望ましいとされる専門的研修が可能な医療機関への派遣が行われた結果、その医療機関からへき地にある医療機関への医師派遣が可能になるなど、間接的な効果も考えられることもあり、検討を進める。
 いいんじゃね?やっぱ、医者や歯医者、看護師(文系の専門職も同じだが)とかは、いくら適性があって、地頭が良くても、実務を積まないと腕が上がらないんだから。衛生関係者のスキルアップになり、自治体も医者を呼んだり病院を維持する経費を節減できるし、住民も自分から遠くの病院まで行かなくて済む。経費の出所とか、既存の医師会のショバとの折り合いとか、問題はもちろんあるだろうけど。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.07 21:03

>多くの孤児たちが、施設から社会に出て行かざるを得ない現状では、背に腹は代えられない。

どうでしょう?里親は所詮里親です。養子ではありません。孤児の施設への手厚い手当を行うほうが良いのでは?

投稿: | 2017.04.07 21:11

>対馬や竹島まで、いっきに対中国の最前線となりますし、
>在日米軍は、むしろ増強されかねません(その分、思いやり予算も増えます)。
>そうじゃなきゃ、真面目に国防費倍増を強いられますぜ。
「ブラボー!これで、新しい敵ができた。組織を維持できる。予算も分捕れる。ワンダフル!!」
 なんて、JR四ツ谷駅の近くのお役所の中で祝杯を挙げるユニフォーム姿のお役人が沢山いるかも……いえ、これはただの妄想です、妄想。

>里子
 施設よか、やっぱ仮の親でも、家庭で育つ方がいい(あくまでまともな大人が里親になった場合だが)。家内が反対しなければ、私も里親をやりたいくらい。幼稚園の段階では拳銃、小学校でライフルのエアガンを持たせ、歩兵の英才教育を受けさせ、将来は高卒で武山にご招待……これも妄想です、妄想。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.07 21:23

>韓日中財務長官会議開催…韓国メディア「韓日通貨スワップに関心」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000041-cnippou-kr

馬鹿は死ななきゃ治らないと言うべきか馬鹿は死んでも治らないと言うべきか。

投稿: 怪社員 | 2017.04.07 21:49

再度書き込みさせていただきます。

自衛隊における医療とは、僻地医療なのですか?
自衛隊に求められている医療とは、簡単な治療で前線復帰できる患者(兵隊)に対する医療であって、ICUが必要な兵隊には将校のSIGが(ゲフンゲフン
本来、お産とか、慢性期医療(高血圧の管理とか)が自衛隊に求められている訳ではではないと思うのですが・・
僻地医療に熟達して、本業である戦時医療に未熟な防衛医官って、本末転倒だと思います。
まあ、日本は戦争の当事者にならない、確信があれば、私のこの思いも杞憂なのですが・・・

投稿: 緊急避難 | 2017.04.07 21:51

> 太陽時的考えかた(地球に対しては)では自転していないとも言えるんじゃないかと。

なるほど、月棲人からみたらと限定すれば自転していないといえますね。

ただかなり限定した見方なんで、解説では不適切なのは変わらない。


衛星上の知的生命体が天文学に目覚めるというSF作品があったが、どうだったかな。

投稿: 一般書店で | 2017.04.07 21:51

 両方必要です。戦傷病患者を、(トリアージして)迅速に戦線に復帰させる軍陣医療も、一般人に対する医療も、両方求められます。
 意外ですが、帝国陸海軍軍医も、他国の軍医も、軍医であれば両方要求されました。占領地では、住民に対する最小限度の医療行為も占領軍の義務になるからです。

 現代でも、住民対策や、PKOや国際緊急援助といった国際貢献任務では、途上国で子供や女性、老人に対する医療を行わなければならず、軍医にも産婦人科や小児科が必要になります(こういう医者であっても、もちろん、軍医本来の外科技術等は同時に要求されますが)。
 なお自衛隊法と施行令には、へき地医療の根拠条文が存在します(今でも削除されていない)。

(施行の委託を受け、及び実施することができる事業の範囲)
自衛隊法施行令第百二十一条  法第百条第一項 に規定する政令で定めるものは、次の各号に掲げるものとする。
一  土地改良区
二  港務局
2  法第百条第一項 に規定する政令で定める事業は、防疫事業、医療事業(へき地について行なうものに限る。)又は輸送事業とする。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.07 22:05

>民進 長島昭久衆議院議員が離党へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010940931000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

たしか参議院埼玉選挙区の大野さん

https://www.oonomotohiro.jp/sp/

も共産党との選挙協力に否定的でしたね。

投稿: KU | 2017.04.07 22:06

>>孤児の施設への手厚い手当を行うほうが良いのでは?

日本の児童福祉施設はDQNや犯罪の温床です。

警察の少年課にいた人の話では、補導されてくる児童が『またあそこの施設か』と言うのがよくあって、
児童福祉施設の近くにあった家では、施設から脱走してきた児童が逃げ込んだり、木刀を持った施設職
員が逃げた子の行方を訪ねに来たこともあったとか。

鑑別所に収容された不良少年たちのあいだでは、刑務所のヤクザがどこの組出身と名乗るのと同じ体で、
どこの児童施設の出身ということで親睦を深めているそうです。

恩寵園や生長の家 神の国寮のような児童虐待事件も後を絶たず、あそこに入れても、ろくな子供が育ちません。

投稿: | 2017.04.07 23:12

陸自幹部、再捜索後に削除指示か
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170407-00000664-fnn-pol

投稿: | 2017.04.07 23:13

でも繰り返し指摘しておきますけど里親と里子の関係は養父母と養子の関係とは違うからね。
特に法的に決定的に違う。社会に出た段階で辛い目にあうのは同じ。

投稿: | 2017.04.07 23:15

>>特に法的に決定的に違う。社会に出た段階で辛い目にあうのは同じ。

児童福祉施設の子供は18歳になったら強制的に施設から立ち退かされる。
その後は一切面倒を見てもらえない。
だから、退所と同時にヤクザになる連中も多い。

投稿: | 2017.04.07 23:24

とりあえず金持ち喧嘩せずというイメージは全然なかったな
二大ドンの存在をアピールしたい晴れの舞台に
わざわざよそで花火あげられて客はそっちへいっちまったし
北朝鮮問題に一方的に睨みを効かせる形になったアメリカの手管に
水かけられた大国メンツを抱え帰る近平さんに涙を禁じ得ない

投稿: abcd | 2017.04.08 02:42

児童福祉施設のイメージめっちゃ古いですね。
今時、児童福祉施設にいる子供の多くには、実の親がいますよ。実の親と一緒に暮らすことが色々な事情でできない子供の居場所、になりつつあります。

投稿: 彼岸過迄 | 2017.04.08 03:35

>新刊

やっと配信になりました。

投稿: simo | 2017.04.08 04:26

>民進 長島衆議院議員が離党へ 党の引き締め課題に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170408/k10010941181000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

>民進・長島氏、離党へ...共産との共闘路線に不満

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170407-OYT1T50143.html

>乳児ボツリヌス症で男児死亡、国内初「蜂蜜与えないで」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK47755FK47UTIL056.html


>安倍政権がもくろむ「軍人勅論」「戦陣訓」の大衆洗脳

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/203071

投稿: KU | 2017.04.08 07:51

>>乳児ボツリヌス症で男児死亡、国内初「蜂蜜与えないで」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK47755FK47UTIL056.html

美味しんぼで半熟タマゴといっしょに幼児に食わせて問題になったよね。

投稿: | 2017.04.08 11:05

>これでアマゾンのビジネスモデルは取り敢えず修正を迫られる

そんなことはないよ。アマゾンのビジネスモデルはもともとクロネコありきで作られたものではない。

>同時に女性も23%程度が未婚のままになる訳

いや、そうとは限らない。男のほうが再婚率が高いから違う。
要するに特定の男が再婚で初婚の女とくっついている。
実際女の生涯未婚率は10%。

投稿: | 2017.04.08 11:10

>>「単独行動」危うさ露呈=シリア攻撃、トランプ氏即断-北朝鮮に衝撃か〔深層探訪〕
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000029-jij-int

でも、これってクリントンがスーダンの化学工場を爆撃したときと、ほぼ同じ構図だよね。
クリントンの時は、化学兵器を作ってる証拠がないのに単独で爆撃したけど、今回は明白に
使用しているから、少なくともクリントン夫妻はトランプを非難できる立場にないわな。

投稿: | 2017.04.08 11:23


>一日は太陽に対しての自転周期ってことだと思うから、月も「地球に対しては自転していない」で良いんじゃないの?

いやいや、ダメでしょw
一日は24時間ではないで済む話。
後者は自転というのは文字通り、自らが絶対的な回転していることで他の物体は関係ない。
相対的でも良いというなら天動説が正しいとも言えてしまう。

投稿: | 2017.04.08 11:28

>里親は所詮里親です
所詮というのはどうかな。
里親はいわば利他的ボランティア、一方養子は利己的な欲とも言える(まあ、ボランティアで養子にされても困るが)。
難しいのが、単純に施設に金を注ぐのが正解かどうか。
例えば、最近いいかげんな保育所が増えているのは政府が力を入れているために補助金目当ての業者が乱立しているからとも言える。
審査を厳しくすると施設が増えないし、要件を緩めれば籠池的な施設が増える。

投稿: | 2017.04.08 11:59

>アマゾンのビジネスモデルはもともとクロネコありきで作られたものではない。

しかし、これで既存の大手宅配業者のすべてにソッポ向かれたわけで、
現在のビジネスをそのまま続けようとしたら、あとは自前で配送まで行うしかないですね。
正直、アメリカ発想のビジネスモデルを、そのまま日本市場に持ちこもうとすると、
どこかで必ず齟齬が生じるって話。
例えば、結局ディーラーを日本から撤退せざるを得なかった、フォードもその典型。
だもんで、非関税障壁だのなんだの言ってるみたいだけどね。
そもそも、ユーザーのニーズに合わせて工夫するのが、ビジネスの基本でしょ。

投稿: PAN | 2017.04.08 12:10

>>里親はいわば利他的ボランティア、一方養子は利己的な欲とも言える

愛人や内縁の妻、同性愛パートナーに遺産を譲る手段として養子縁組は利用されてますしね。

投稿: | 2017.04.08 12:25

あと、1日と24時間ではそもそも前者が恒星日における相対的単位であるのに対し、後者は絶対的単位という違いがあるな。
とりあえずややこしくなるから相対性理論は置いておいて、一日が約24時間なのは地球上に置いてだけと言える。
例えば火星での一日と言ったら24時間と40分。
だから地球にいる真知子と火星にいる春樹が半年後に月で会いましょうと約束したら会えない。

投稿: | 2017.04.08 12:36

いや、アメリカ発想のビジネスモデルをそのまま持ち込んで成功したから取引量が増えて問題になったんだろw
そもそもアマゾンが要求して細かい時間指定配達を始めたわけではなく、もともと宅配業者が始めたきめ細かいサービスが自分たちの首を絞めたというだけの話。
むしろ日本式サービスの問題であって、アマゾンの問題ではない。
というか日本発想のビジネスモデルが成功しているなんて聞かないけどな。

投稿: | 2017.04.08 12:53

>>日本発想のビジネスモデルが成功しているなんて聞かないけどな。

お前が無知なだけ。
トヨタのカンバン方式やセブン-イレブン・ジャパンのコンビニ経営は、アメリカの
ビジネス指南書にも載っている有名なビジネスモデルだ。

投稿: | 2017.04.08 13:09

セブンイレブンの場合、アメリカ本社の方式を日本に導入したら、まったく役に立たなくて
仕方なく独自に立ち上げたビジネスモデルがアメリカに逆輸入されたんだけどな。

投稿: | 2017.04.08 13:16

ほう、カンバン方式ってビジネスモデルだったんだw
コンビニエンスストアって英語じゃなかったか?w
日本語にするとえーと?w

とにかく日本というワードを出すと馬鹿はすぐ発狂するよな。

投稿: | 2017.04.08 15:10

また発明してないから日本でないという理屈ならずれてるの

投稿: abcd | 2017.04.08 15:22

>英知の人・エイチマン | 2017.04.07 22:05

ご丁寧なご返事、ありがとうございます。

最近の医療現場においては、医療の専門化、細分化が進んでいます。
また、医療訴訟の頻発などにより、専門を越えた診察を行う、僻地医療を担う家庭医が育ちにくくなっているようです。(理由はひとつではないと思いますが)

このような状況の中で、自衛官という貴重な人的資源を僻地医療に突っ込む必要性がいまひとつわからないのです。

投稿: 緊急避難 | 2017.04.08 15:39

>投稿: | 2017.04.08 15:10

素直じゃないな。

投稿: | 2017.04.08 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65119114

この記事へのトラックバック一覧です: 御大に刃物:

« 米帝よ! 何処に? | トップページ | 月の自転 »