« オーバーブッキング | トップページ | 失われた23年 »

2017.04.13

革新の嫉妬

 まもなく生活リズム修正フェーズに入るので、しばらくは深夜から早朝に掛けてのタイマーセット更新になります。

※ 暴挙! 自民党が「森友問題の追及するな!」と逆ギレし強行採決! 安倍首相は支持率53%あるから説明不要と開き直り
http://lite-ra.com/2017/04/post-3071.html

>本日開かれた衆院厚生労働委員会において

 な、なんだって!(>_<)。議論の場の国会で言論封殺とか! でも、厚労委員会でそれを扱うのは明らかに筋違いでしょうに。

※ 「ネットが一番つらい」民進・野田佳彦幹事長 党勢回復に苦しい胸の内
http://www.sankei.com/politics/news/170412/plt1704120032-n1.html

 いくらマスゴミが全員味方してくれるからって、世間は違うのよ。ネットは確かに時々過激で偏っているかも知れないが、手懐けたマスゴミと違って、今や世間のマジョリティを構成しつつある。その現実は見ないと。

※ 「リベラル」はオタクを取り入れようとしてるのではなく、脅して自分たちに従わせようとしてるだけ
https://togetter.com/li/1100085

*「アニオタっての極端に物事の理解能力が低い臣民の集まりなんですか。」
https://togetter.com/li/1098368#c3630257

 言わせておけばいいじゃん。だってこの人たち、俺らが良い歳して深夜アニメに熱狂して、マンガ読んで、ラノベを消化している時間を費やして国の将来とか、社会の理想像とか、人権とか、有り難い問題を考えてくれていたんだから。
 ジムとザクの違いすら知らずに青春時代を過ごす羽目になったんだから、その程度の嫉妬は大目に見てやれ。

※ イオンの岡田社長「脱デフレは大いなるイリュージョン」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO15218830S7A410C1000000/?dg=1

 アレ政権にもっと言ってやって!

※ 「ナチスでさえ化学兵器は使わなかった」レベルの大嘘を止める法
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7391.php

 これはでも、トランプを支持しているオルト・ライトにしてみれば、そういう話でしょうw。日本のネトウヨさんが、大まじめに「ガス室なんて未だに信じているんですか?w」、と書いて遣すのと同じレベルなんだから。

※ 「結婚」は昨今の経済状況下では“損”か“得”か
http://diamond.jp/articles/-/124486

 それが得だと言えるのは、現代日本では、地方公務員だけでしょう。子供の教育費を考えると、都庁の給料でも見合っているかどうか怪しいし。
 都会で所帯を持つのって、本当、罰ゲームですよorz。

※ 「無添加、イカサマくさい」と書き込んだ人物の情報開示、認められず 無添くら寿司運営会社が敗訴 東京地裁
http://www.sankei.com/affairs/news/170412/afr1704120027-n1.html

>「念のために付け加えると、

 日本の裁判官の、この手の蛇足は本当に余計。裁判自体は、情報開示とか求めずに、気になるのであれば、会社側として自社サイト内で反論すれば済む話でしょう。うちのストーカーみたいに、それを5年10年繰り返して何百何千回と連呼して送りつけて来たわけでもないんだから。これは嫌がらせではなく、単なる意見表明に過ぎない。
 ただ、この裁判が辛いのは、要は入り口の話でしょう。たかが、その発言者の匿名性をめぐって、個人情報を開示すべきか否かで裁判をしなければならないというのは、本当に疲れる話。

※ 秋葉原の居酒屋が「29名予約バックレ」 店主が明かすSNS客に救われた一部始終
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000009-jct-soci&p=2

 こういう可能性はつねにありうるわけで、業界としてデポジット制の導入を図るべきよね。

※ ユーロファイター、500機目のタイフーン戦闘機をイタリア空軍に引き渡し
http://flyteam.jp/news/article/77935

 このビッグウェーブに乗り切れなかった!orz。

※ 27年一度も人と接触せず、ある森の「隠者」の真相
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/041100075/

 面白い話だけど、ちょっと特殊なケースで、一般的な引きこもりでもないし、そう極端な人嫌いにも思えない。ただ単に、他者との関わり合いが下手だっただけで。
 ただ、その寒い冬を、暖房なしに過ごしていた技術はもっと詳しく知りたい。

※ 「70代の父が家でゴロゴロしてイライラ」30代女性の相談に批判殺到
http://news.livedoor.com/article/detail/12920766/

 ぴんぴんころりを実践するために、ぜひ外出させるべき。家でごろごろは惚けの原因を作るだけ。

※ 素人代表としてのTVコメンテーター 外国人には奇妙に映る
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00000025-pseven-ent

 いえ、ひな壇芸人は日本人にも奇妙ですからw。月曜だったかな、たまたまチャンネルをひねったら、池上さんの番組をやっていて、ちらと朝鮮戦争に関する話をしていて、一瞬、Wikipedia くらい読めよorz、な気持ちになってしまったんだけど、意外に、別にそう緻密なお話をしてらっしゃるわけでもないのね。

※ 車にかかる費用は生涯で約4000万円!
https://news.nifty.com/article/item/neta/12101-21109/

>年間50万7385円、月額で4万2282円がかかっています。

 都会の電車代を考えると、明らかに車は赤字だけど、でも車でしか行けない場所があることを考えると、もとは取れていると思う(もっとも都会の駐車場代を考えると、もっと高いはずだけど)。ただ、普通のリーマン、普通の所帯持ちにとって、それは行楽であるとか、車でなければものを運べない買い物とかに限定されがちであることを考えると、都会生活者にとって、マイカーは、今時ステータスでしかなくなりつつあることも事実。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ リコー、カメラ事業から撤退するとの報道を否定
https://news.nifty.com/article/technology/mobile/12158-1614854/

※ NHK女子アナが映画監督と“花見W不倫”
http://bunshun.jp/articles/-/2103
※ 夜景を真っ昼間のように映し出すISO500万相当のカラーナイトビジョンカメラ「X27」がすごすぎ
http://gigazine.net/news/20170412-x27-camera-night-into-daytime/
※ ソファーが欲しくてカタログを眺めていたらガンダムだったようだ
https://togetter.com/li/1099973
※ なぜ靴ひもはいきなりほどけるのか 長年の謎を実験で解明 米
http://www.afpbb.com/articles/-/3124868?cx_part=topstory
※ 街を見下ろすガラス底のプール、動画が話題 米ヒューストン
http://www.cnn.co.jp/fringe/35099659.html
※ 11歳少年、「ガールフレンドが自殺した」SNSの嘘を信じて自殺
http://warotanikki.com/69768
※ タカアシガニ大阪湾で初の捕獲
https://mainichi.jp/articles/20170413/k00/00m/040/063000c

※ 前日の空虚重量77.0キロ

※ 有料版おまけ PCの基本的知識はどこで躓くのか

|

« オーバーブッキング | トップページ | 失われた23年 »

コメント

>池上彰
TV番組の方は、時間に合わせるのか、受け手のレベルの事なのか、昔に比べると明らかに劣化した感が強いですね。
事実誤認や、捏造も見えるようになってきましたし。ちゃんと取材とかされているんでしょうか?
案外、TV局のスタッフが書いていて自分は話すだけになってきているとか?

投稿: いーの | 2017.04.13 10:08

> 案外、TV局のスタッフが書いていて自分は話すだけになってきているとか?

私もそれを感じます。
売れっ子になってアウトプットばかりで情報の取り込みができにくくなっている。
海外ロケなんか昔は自身で取材していたのが、スケジュール的に現地スタッフが集めた情報を読んでいるだけになっているのでは無いだろうか。

> でも車でしか行けない場所があることを考えると、

レンタカーやカーシェアがある。
個人的に遠出の際は逆パークアンドライドですね。接続が良い限り電車で行き、カーシェア。そうすると帰り、寝て帰れる(笑)

> つまり撤退するということやねorz。

コンパクトデジカメは無くなるでしょうね<両ブランドともこれという製品が無い。ここ数年全くの新製品を出していないな。
ただ最低5年くらいは一眼のペンタックスブランドや360°カメラは無くならない。

投稿: 一般書店で | 2017.04.13 10:49

>リベラル

意識高い系ってことなんでしょうかねぇ。どうも人を殴りたい人が手頃な棍棒みつけただけな気がします。
オタク叩きだって「キモい」って理由もへったくれもない感情だけで行動してますやん。
みんな暴力大好き♪

>化学兵器

えーいちおう第二次世界大戦中は化学兵器は使われなかったのじゃないですかぁ?(戦闘に限る
アウシュビッツは戦争じゃないし(ぶつぶつぶつ

>結婚

だかららこそ異性間の結婚は、社会的に称賛されるべき存在なのにリベラルの馬鹿どもが(ぶつぶつぶつぶつ
子ども持つことを罰ゲームにしたてあげたふぇ○のばかが(ぶつぶつぶつぶつ

>キャンセル

こういうときのために全ての予約は契約書を交わすべきなんですよ。当然キャンセル条項とか違約金とか含めて!当たり前の手間を省こうとする客がばかだあああ(ぶつぶつぶつぶつ

>今時ステータス

これはずっと昔から言われてきたことで、全てにタクシーと高級レンタカーを使って経費が圧縮できます。(インフラの整っている地域では)
ステータスっていわば無駄金であって、無駄金を使わせて成り立ってる商売という一面があると思いますよ。
だいぶ化けの皮が剥がれているのも事実。

投稿: たつや | 2017.04.13 10:52

>ユーロファイター

ファントム後継は対地対艦攻撃用途のタイフーン、Pre-MSIP機後継はF-35に
すべきと思っていました。60機ほどラ国してF-3につなげれば業界も一息入れら
れるし、水上戦力の強化著しい隣国に対し、南西方面でもっと睨みが聞かせられたと
思います。ミーティアの件もあり、今からでもせめて1飛行隊分入れられたらと妄想
しています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.13 10:55

大石様、ご無理をなさらずに‥

>衆院厚生労働委員会
マスコミは報道していないところが多いようですが、民進党が介護保険関連法案とは関係のない森友問題を質疑で取り上げないことを条件として、質疑時間を全て野党が使うことになりました。

が、蓋を開けてみると、民進党の柚木道義議員が森友問題を質疑で取り上げ、委員長から「質疑は議題の範囲内で」と再三注意を受けながらも、それを無視して10分近く森友問題の質疑を続けたそうです。

>居酒屋
やはりデポジット制の導入が必要でしょうね。日本では、性善説に立って商売をしているところが多いですが、最近は、人も変わってきていますので‥

投稿: ブリンデン | 2017.04.13 11:11

>行方不明の静岡県警刑事部長遺体で発見、自殺とみられる

自衛官もそうですが、警察官の自殺も多いですね。それぞれ事情はあると思い
ますが、辞めれば済む話じゃないですか。

いい加減根本的な解決を図るべきだと思いますが、このような事態が後を絶たない
ことをトップがどのように考えているのか、残念でなりません。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00050043-yom-soci

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.13 11:34

>業界としてデポジット制の導入を図るべきよね。

売り上げが発生していない段階で金を取るのは無理だろう。今まで通り、客の属性や本人確認の上、キャンセル料を取るしかない。
先週の月曜日に花見で隅田公園に行ったら、向島側の出店にJR貨物40名様ご予約と貼り紙があった。リザーブ出来るんだな。

デパートで既製服のスーツを買う場合、普通は裾詰めする前に代金を払うが、中には後払いの客がいてデパート側も引き受けていた。
それで、受け取りにこない客がいて、電話番号も住所も適当というのは珍しくない。そういう商品を格安で売っている業者が神田岩本町にあった。

>素人代表としてのTVコメンテーター 外国人には奇妙に映る

不気味なのは、局側の意向、司会に同調するコメントばかりすることだ。フジのオズラがやっている番組で、「空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群がシンガポールから朝鮮半島に向け航行している」との報道をうけて、出演者全員が戦争反対、女優の菊川は目を潤ませながら戦争だけは絶対に避けなければならないだって。戦争するのか?w
笠井(フジテレビの社員)は、そもそもあの海域に米軍の艦船がいるのが間違っているという意見もあるときた。お前の意見だろ。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.13 11:51

<<コンパクトデジカメは無くなるでしょうね<両ブランドともこれという製品が無い。ここ数年全くの新製品を出していないな。

勘弁してくれ。現場で使うカメラが無くなっちまう。RICOH WGシリーズ
全国の土建屋さんは困っちゃうよ。

投稿: 土建屋ともゆき | 2017.04.13 11:59

>※ 車にかかる費用は生涯で約4000万円!

最初に自分の車を持ったのは、社会人2年目でした。
度々借りて使ってた実家の車を買い替えるというので、それを車検費用+αで買い取りました。
すでに一人暮らしだったんで駐車場代も払うことになり、それまでは給料日前でも比較的余裕あったのが、
一気にギリギリのピーピー生活になったことを覚えています。
でも、後悔はなかったし、自分の仕事も趣味も車持ってるからこその広がりがありました。
ちなみに当時は溝ノ口駅の近くに借りていた駐車場が月1万5000円程度。
その後バブルで年々値上げして、2万円超えたところで、悲鳴をあげて、駅から反対方向の1万5000円のところに借り換えました。
ところが今払ってるのも、それとたいして変わってないんですよね(駅からはだいぶ遠いんで、単純比較はできませんが)。

まあ、今でも釣りなんかやってるんで、車前提の生活から代えるつもりは当分はないですけどね。
(夜中とかの移動も多いですし、釣り場は公共交通じゃ行きにくい場所ばかりだし)
今まで払ってきたコストに見合うものを、車生活からは得ていると思っています。


>寡黙なWATCHERさん
>ファントム後継は対地対艦攻撃用途のタイフーン、Pre-MSIP機後継はF-35に

それもありですけど、今必要なのは数を揃えられるインターセプターじゃないですか?
戦いは 数だよ、兄貴!
ほら、欧州にはもっとお安い4.5世代機があるじゃないですか。
しかも最新型は、航続距離も伸びたし、スーパークルーズできるし、ミーティアも使えるし。
ってことで、グリペン入れましょうよ。

投稿: PAN | 2017.04.13 12:21

アニオタっていつ頃から嫉妬するような大層な身分に成り上がったのや?と思うが
周りが没落しただけなんだろうな
革新w は問題外として日本全体がそれっぽい

投稿: abcd | 2017.04.13 12:36

オタク関連の話題が出たところで今期、何かお眼鏡にかなった作品はありますでしょうか。個人的には「正解するカド」でちょろっと自衛隊の出演シーンがあってテンションあがったりしたんですが。

投稿: comings | 2017.04.13 12:38

嫉妬される身分ね

投稿: abcd | 2017.04.13 12:38

>グリペン
無いなぁ。グリペンEでまぁ少しは足が長くなったとは言え、あの足の短さはさすが大陸向けとしか。
陸続きで仮想敵国が隣り合わせならアリです。アレはああいう向け。日本だったら分割統治とかがないかぎり意味がない。
国土上空で防空戦なんてWW2の悪夢ですよ。できるかぎり遠くから、高速AAMをぶつけ合うような戦いでドッグファイトなんて稀な話ですしね。

まぁF-18Gぐらいは百里のF-4偵察機の代わり兼電子戦機でほしいかなぁとは思いますけど。


>リコー撤退
やめてよね、土建屋の方々もそうだけどウチの業界も山あり谷あり水ありのところに入るんだから…WGシリーズが無くなると困る…。

投稿: B | 2017.04.13 12:40

>>>W不倫

1番でお願いします(^^)

>トマホーク放ってもなんの役にも立たない。穴開けるだけ

http://www.gizmodo.jp/2017/04/tomahawk-missiles-useless.html

それを言っちゃあorz


>>>刑事部長

>不明の静岡県警刑事部長か、山中で男性遺体発見

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3027715.htm


>ブラックホール、史上初めて撮影に成功か 電波望遠鏡で一斉観測

http://www.afpbb.com/articles/-/3124967?act=all

投稿: KU | 2017.04.13 12:40

※ 11歳少年、「ガールフレンドが自殺した」SNSの嘘を信じて自殺

ガールフレンドがいるのは別にいいけど、こんな年齢からネット社会にどっぷり浸かるってるってのがねぇ。

投稿: | 2017.04.13 12:51

>グリペン

東南アジアやアフリカなどの新興国には打って付けだと思います。整備性、STOL性
は魅力ですが、能力的には散々叩かれたF-2のミニ版にしか思えないんですよね。
インターセプトのできる機体が足りないのはその通りで、最低300機は欲しいと
思いますが、機種転換の手間を考えた場合にどうでしょうか?

先日のシリアへの巡航ミサイル攻撃ではシェルターの天井をブチ抜いていましたので、
我が国の地勢を考えれば脚の長い機体を分散配備するか、艦載機の運用でファースト・
ストライクを回避するするしかないように思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.13 13:04

最近のテレビやラジオの番組は政治臭がどぎつい。
許容の範囲を超えていませんかね。

贔屓目抜きに見てもちょっとひどいのではと思いますが。

投稿: | 2017.04.13 13:08

>無いなぁ。グリペンEでまぁ少しは足が長くなったとは言え、あの足の短さはさすが大陸向けとしか。

いやいや、グリペンEなら戦闘行動半径は1300kmあります(たぶん増槽使用の場合)。
F-35Aの公表されてる戦闘行動半径は1150kmなんで、それよりは長そうですぜ。
もっともF-35Aの場合は機内燃料だけの数値っぽいし、増槽つけりゃもっと飛べそうですが。
しかも射程の長いミーティアを積めるんで、日本の南西諸島方面でもそこそこ使えるんじゃないかと。
おまけに整備が楽なんで、有事直前に宮古(下地島)とか石垣島とか与那国とかに、
進出させて分散配備するにも、向いてるんじゃないかなと夢想してるわけです。
まあ、SAABファンのミリオタ的な願望なんですけどね。

投稿: PAN | 2017.04.13 13:13

>付け加えると
これは判事からの親切なアドバイス
仮に後日相手の素性が判明しても、スラップ訴訟なんぞやるだけ無駄だし、
それでもやるなら、反訴による賠償請求、世間の評判、弁護士の懲戒etcを覚悟
まともな弁護士なら受任しない案件だから、受任する奴は着手手数料目当ての
クソだぞ、と親切にも将来のことまで心配してくれてるんですよ

>予約バックレ
楽天とか食べログとか、こういった飲食店と新しいビジネスシーズを開発しろよ
例えば、4人以上のグループはネットだけで予約し、事前にキャンセル料相当を
カードで決済する、来店して飲み食いしたら差額は現金かカードで支払うとかね
予約の人数が不確定なら2/3以上来店したらキャンセル料はいただかないとか
今のシステムで簡単にできると思うんだけどね

>車にかかる費用
こちらは名古屋なんだけど、郊外だと車は必須だし、田舎だとそれこそ死活問題
費用を見たけど、ちょっと買い換え間隔とか早いと思う、自分は10万キロ以上、
期間も10年以上乗る、ちゃんとメンテしていれば20万キロだって普通に行けると
クルマ屋も言ってるし、オイル交換もスタンドやディーラー任せにせず自分で
カーショップへ行って安いオイルを選ぶなどすれば、費用はもっと安く出来る

投稿: 退職官吏 | 2017.04.13 13:18

>最近のテレビやラジオの番組は政治臭がどぎつい。

J-WAVEなんか笑っちまいますぜ。
夕方からのおバカ一辺倒のピストン西沢のグルーブラインZが終わったと思ったら、
いきなり日替わりナビゲーターが左思想まき散らしまくりのJAM THE WORLDですから。
この落差が半端ないです。

もっとも反感持ちながらも、つい聞いちまうんですけどね。

投稿: PAN | 2017.04.13 13:20

「さつま」来年度更新だそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=kcso9OrQ3Cg

投稿: | 2017.04.13 13:37

 やっぱり、「正解するカド」じゃないですかね。

パイロット版は、これ官僚ドラマ?……、SFじゃなかったの? というエピソードでしたが。

投稿: 大石 | 2017.04.13 13:48

>>ユーロファイター

>>欧州の戦闘機ユーロファイターに欠陥、英独は年間飛行時間を半減
>>http://www.afpbb.com/articles/-/3027724

この問題って解決したの? 続報がまったく聞こえてこないんだけど。

>>※ 「リベラル」はオタクを取り入れようとしてるのではなく、脅して自分たちに従わせようとしてるだけ

いやいや、お前らリベサヨの崇拝する欧米流のポリコレカーストを日本に導入したら、在日韓国人が最上層でその下に中国人、戦争被害国のアジア人と続き、オタクの成人男性は最下層の賤民になるのは目に見えているから。

投稿: | 2017.04.13 13:57

>不気味なのは、局側の意向、司会に同調するコメントばかりすることだ。

そんなことないでしょ。テレ朝にフジにと山口敬之大活躍の1か月だったじゃないの。
TBSにテレ朝にと田崎史郎も大活躍で官邸の代弁者になってたよ。
一方的な意見って読売日テレ系くらいでしょ。

投稿: | 2017.04.13 14:13

基本的にはアニオタに対する蔑視があるだけだと思うよ
蔑視されている対象だからそいつが人並みに普通に振る舞うのを見せるだけで
憎悪を沸かせるやつがいっぱいいる

投稿: abcd | 2017.04.13 14:20

そりゃ質問封じたくもなるわ。

安倍昭恵、反社会的勢力との接点 元組長と原発20キロ圏内侵入、いわくつきビルでゲストハウス運営
http://www.dailyshincho.jp/article/2017/04121700/?all=1

投稿: | 2017.04.13 14:51

リコーは玄人好みの名機を沢山出してるし、ペンタの一眼もコスパが高くて良いのが揃ってる。
レンズも良心的価格の割には一級品のそれと変わらないというか、銘玉も沢山ある。
撤退したら本当にヤバい・・・
でも、プレミアむちゃくちゃつくかもw

投稿: | 2017.04.13 14:52

>ジムとザクの違いすら知らずに青春時代を過ごす羽目になったんだから、その程度の嫉妬は大目に見てやれ。

そういった人々は「大学デビューなリア充集団」では?革新な輩を「あタマおかC」と言ってのけてしまう方々でしょう。商社の方や石油企業の方と関わる事が多いのでそう感じますね。
もちろん私のような高卒DQN上がりな家庭人も「革新」などという怪しげな輩では無いし。
でもってオタな技術好きは記述されている通り違う訳です。
じゃあ革新な輩って何者なの?凄く怪しげなんじゃないかと思ってしまう。

>※ 「結婚」は昨今の経済状況下では“損”か“得”か

そうか「損得」という視点もあるのか。色々と大変だなあ。
先月で10年経ちましたが、その視点で振り返った事はありませんでした。いつか暇になったら損得で振り返ってみようかな。

>※ 車にかかる費用は生涯で約4000万円!

まあ、そこまでいかなくとも大分使っていますよね。
今は田舎住みなんで「必需品」という言い訳が出来ますが、個人的には「スマホもPCもTVも手放せるけど車は嫌だ。」というオッサンですからね。
俺みたいなのが爺さんになって「踏み間違い事故」を起こしているのでしょうが、俺がリアル爺さんになるころは自動ブレーキどころか半自動運転(8割自動運転)が標準装備になりそうで安心しています。
若い連中と酒を呑むと自家用車不要論をコストや環境を絡めて「ミニマムライフ?」だか言って諭されるけど、別に正しいからって魅力がある生き方な訳じゃないですからねえ。
正しい事が好きなら、エアロ付の箱型ミニバンなんつう中華空母張りのハッタリマシーンを選ばないっつうの。もちろん「次男が高校上がったら中古のアメ車だな。」なんて考える訳が無い。
甘いの好きなら「上白糖舐めるのがコスパ最強」って言ってもスィーツ好きには響きませんよね?似たようなもんだと思うんですがね?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.04.13 15:04

意識したのかどうか、なんか最初の展開はシンゴジラっぽいよねw
東映が東宝に対抗して意気込んでる感じはするw
実は世界各地に現れていて「人類に武器を与える」とかいう展開じゃねーだろーなw

しかし、個人的には松浦晋也氏がけもフレとか見てるのが意外だったw

投稿: | 2017.04.13 15:08

スパイサー「兵器としては使わなかった。ただし虐殺は除く」


米ユナイテッド航空CEO、「恐ろしい」事態と謝罪 株価一時急落
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9365
現代の企業の最大のリスクは何かというと悪評があっという間に拡散することだな。


異例の決算発表した東芝 ”城下町”川崎、経営再建の行方注視
https://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-78548368.html
川崎駅の西側は東芝本社があったくらいの東芝城下町だったからな。
ラゾーナがいまある場所は旧堀川町工場で、現在キヤノンが入っている場所も東芝の跡地だった。
まあ、東芝の浮沈が川崎の財政に影響するとは思わないけど、いろいろ残念な展開だよね。

投稿: | 2017.04.13 15:17

>パイロット版は、これ官僚ドラマ?

パイロット版は見てて「官僚たちの夏」、「プロジェクトX」でも始まったのかと。熱くて格好いい話でしたし、最後はきちんとSFっぽい導入シーンだったのでよかったですが。

ただコンタクトというテーマともども人を選びそうな作品でしょうか。

投稿: comings | 2017.04.13 15:19

あのとぼけた顔を思い出してワラタ

【夕食会はトランプ氏の高級別荘「マールアラーゴ」で開催。食事を終え、トランプ氏は「見たこともないほど、きれいなチョコレートケーキ」を食べる際に「説明したいことがある」と習氏に切り出し「たった今、シリアに59発のミサイルを撃った」と伝えた。】

米大統領、デザート中に攻撃説明 中国主席、10秒間沈黙
https://this.kiji.is/225069423066940924

投稿: たつや | 2017.04.13 15:31

川崎といえば、電車から見えるキヤノンの近くのJR陸橋付近に建ってる「あなたのウェアハウス」と書かれた奇妙なビルが気になってたんで行ってみたら、たしかに九龍城だったw

投稿: | 2017.04.13 15:33

大型の小惑星、13年ぶり地球に接近 NASA
http://www.cnn.co.jp/fringe/35099515.html
>直径およそ650メートル

結構でかいな。
そういや、今日深夜NASAは例によって重大発表wをするらしいが、実は軌道計算が間違ってましたとかじゃないだろーなw
まあ、エウロパの海に未確認巨大生物がいるとかいうことらしいがw

投稿: | 2017.04.13 15:55

>※ 「結婚」は昨今の経済状況下では“損”か“得”か

そもそも、「結婚」を経済的な視点で評価すること自体、違う気がする。

「恋愛結婚」に損得勘定などあり得ないし、
「政略結婚」だって、経済的利得以上に「政治的判断」でしょうし。

投稿: | 2017.04.13 16:26

>松浦晋也
私は、Nifty-Serve時代にオフ会で会ってるせいかもしれませんが、けもフレを見ていても、以外には思わないなあ。

投稿: いーの | 2017.04.13 16:32

>ユーロファイターに欠陥

問題になったのはドイツ生産分で、リベット取り付け用の穴開け加工の不備が原因。
設計上の問題ではないので、他国生産分は問題なかった筈です。

日航ジャンボ機墜落事故もボーイングにおける修理の際に、当て板を間違えてリベット
留めしたのが原因だったように、外部から見えない部分の加工不良は事故が発見の機会
となることが多いようです。F-15でも空中分解したことから製造後数十年経ってから
フレームの劣化が判明しましたので、多数のパーツの集合体である航空機ではその都度
対処するしか仕方ないと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.13 16:36

>「リベラル」はオタクを取り入れようとしてるのではなく、脅して自分たちに従わせようとしてるだけ
>言わせておけばいいじゃん。だってこの人たち、俺らが良い歳して深夜アニメに熱狂して、マンガ読んで、ラノベを消化している時間を費やして国の将来とか、社会の理想像とか、人権とか、有り難い問題を考えてくれていたんだから。
by大石先生

先生も随分と容赦無いっすねw

まあ、左右どちらもこの手の方達って、どうしてこうもマウンティング好きなんだろう、とは思いますよね。常に人前で他人disって上に立たなきゃ死んじまう病気にでも罹っているのかしら?

個人的には表現としてのエロやバイオレンス等に関する規制には基本反対なスタンスなのですが、だからと言ってそれでもって北極はリベラルだ、とか言われる事に関しては、ん?て感じなんですよね。で、これは逆もしかり。(てか「愛国烈士」とか私的価値観では結構なレベルで言われたくない二つ名だと思うんだよね・・・)ただ単にあたしゃメタボなエロオタクなだけですってw

ですので、「~アニオタっての極端に物事の理解能力が低い臣民の集まりなんですか。~」とか言われちゃうとついつい「ブサヨっての極端に物事の理解能力が低い市民の集まりなんですか。」とか返したくなってしまう訳です。いやぁ志低くってサーセンw

>イオンの岡田社長「脱デフレは大いなるイリュージョン」

イオンなんてデフレで飯食ってる店なんだから、むしろウェルカムなんじゃないのかしら?と暴論言ってみるw

>「結婚」は昨今の経済状況下では“損”か“得”か

この設問が単にお金の話に特化するのなら、「損」だと思いますよ。昔と違い極端に生活レベルをミニマムに落とし込んでもシングルで生きていける以上、所帯を持って家族を構成する「理由」というのは実は昔以上に切実に必要なのかもしれませんね。

でもその「理由」に関しては最終的には自分で見つけて納得するしかないんだと思います。第一国家がその理由を少子高齢化だから産めよ増やせよ、と言った所で「ほーん、で?」と言う感想しかないと思うw

まあでも一方でその「理由」を積極的にあるいは消極的に、自身の人生において考えなきゃならないリストからオミットした人の将来のリスクも実は案外議論されていない気もするので、これはこれで将来問題になりそうな気もしますけど。

>ソファーが欲しくてカタログを眺めていたらガンダムだったようだ

家具屋さんの中の人もさぞやニンマリでしょうwでも、これがボトムズのキャラ名だったら気が付く人はどれだけいただろうか?と思ってしまった。というかどの家具も漏れなく硝煙の臭い付きでむせそうだw

投稿: 北極28号 | 2017.04.13 17:53

> 現場で使うカメラが無くなっちまう。RICOH WGシリーズ

忘れてた~m()m

コニカ現場監督が無くなって工事現場用はこれくらいしか無いですね。
オリンパスとかフジのは現場で使うにはちょっとこぎれいだし、ましてや他者のは・・・・。

ただ現場用は八百万画素数もあれば十分なんで全然モデルチェンジしませんよね。
リコーがというより画像素子メーカーが製造してくれるのかにかかりそう(^^;;
次期モデルは土建組合等を通じた通販オンリーとか受注を集めてから販売とかになりそうかな。

フイルム時代の現場監督の最後の頃は頼まれて在庫探したり、ニコイチ修理してくれるところを探したりしたことがありましたね。デジタル加工の不正が見つかってフイルムが見直されるかと思ったんですが、年度であっという間に切り替わった。

投稿: 一般書店で | 2017.04.13 18:02

>業界としてデポジット制の導入を図るべきよね。

飲食店業界と言っても一つのまとまった団体は無いです。居酒屋はやるがレストランはやらないとかそもそも加盟しないところもあるのでまとまって行動できない。そうなると導入したところは避けられる可能性がある。
それに仮に強制力を持たせてやるとカルテル等が引っかかってくる。

店としてはデポジットにしろ前金にしろ予約金にしろやるとなると単独では他に客が逃げられるのでやりづらいが、そこは勇気を持って予約金を取るようにするしか無いかと思う。
今回のように貸し切りコースで割引なら予約金が必要だが、座席確保だけなら無しとかメリハリをつければ良い。

投稿: 一般書店で | 2017.04.13 18:23

自動車の話をすると
自動車趣味はかつていくら詳しくともオタクには分類されるものではなかったのよ
それが現在はちょっとクルマに詳しくなればオタク扱いされ
商業面ではあろうことかアニメの援護を受ける始末
要するにそこまで落ちたってことです

投稿: abcd | 2017.04.13 18:31

そいやSuperGTはみーんな痛車ばっかになっちゃいましたね
街中の痛車はだいぶ減ったけどw

4000万すか…車に突っ込んだ額かあ
車両本体額だけでいくらだろ…

投稿: はす | 2017.04.13 18:50

>明治神宮で液体まいた疑い 中国人の女2人に逮捕状

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010947441000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

目的は達成したわけだし、果たして再来日しますかね?

>北朝鮮発表の「重大イベント」は街路の開設式、金委員長も出席

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN17F0O6

はぁ?


>民進 細野氏 代表代行の辞表提出 離党は否定

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010947141000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

投稿: KU | 2017.04.13 19:05

NHK「どらむでクッキング」がシュールすぎる 視聴者の心に火がついたワケ
http://www.j-cast.com/2017/04/13295331.html
相変わらず最近のNHKぶっとんでるなw

「AI対ヒト」のポーカー対決で人工知能が再び勝利、6人を相手に5日間の戦いを制して3000万円ゲット
http://gigazine.net/news/20170413-ai-poker-beat-man/
人間がAIに簡単に騙されるんなら、AIAI詐欺が流行りそうだな。

米フォード、ゆりかごを開発 車の乗り心地を再現
http://www.cnn.co.jp/tech/35099629.html
なるほど、フォードのゆりかごで育って、フォードの霊柩車で墓場に向かうってわけか。

トランプ米大統領、バノン首席戦略官に「最後通牒」か
http://www.cnn.co.jp/usa/35099744.html
>私は自分で戦略を立てており

バノン「がはは、大統領も相当冗談がお好きで」
トランプ「トランプ政権に俺より目立つ奴は不要だ」

投稿: | 2017.04.13 19:14

就職して1年で車買ったけど(シビック)昔、高津駅前の高架下にあった駐車場代が5万円になった段階で
手放した。川崎離れて田舎に引っ込んでから再度入手したけど。首都圏とかいらないでしょうね。

投稿: | 2017.04.13 19:27

遠隔操作公道実験へ基準 クリアなら警察庁許可
https://mainichi.jp/articles/20170413/k00/00e/040/232000c
>1台ずつの申請が必要だが、1人の操作者が複数の車を遠隔操作することも認めた。

要するに「操作者」は同乗してなくてもよいということか。
事実上の無人運転の容認だな。


トランプ氏、中国は「為替操作国ではない」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9376
やっぱり、首脳会談では経済と安保で取引したってことなんだろうな。
米国が経済で中国に譲歩して(為替操作国でない、中国は米国に多額の投資する)、中国は安保で譲歩(シリア問題の安保理棄権、北への圧力容認)。
不透明なトランプ政権の政策において、ひとつだけ明確なのは政策が簡単に180度ひっくり返るということだな。


大統領 デザート中「59発撃った」 習主席10秒沈黙
https://mainichi.jp/articles/20170413/k00/00e/030/290000c
こういうのはマフィア映画ではよく見るシーンだなw

投稿: | 2017.04.13 20:47

>>パヨク「二次元キャラに加害する者はやがて人間に加害するだろう」…?
>>https://togetter.com/li/1100406

>@dokuninjin_blue よくよくわかりませんが、二次元キャラに加害できる人なんているんですか? 屏風の虎を追い出すことのできる人ですか?

またパヨクの迷言が…。

投稿: | 2017.04.13 21:28

そこの発言元の人はアニオタじゃねーのかと
政治的信条は自由だわな

投稿: abcd | 2017.04.13 21:57

>>>池上さん

予約録画して、まだ見ていないのですが、あまり期待出来なさそうですね。前回のテレ東の特番もパナマ運河のレポートはなかなか面白かったですが、誘拐交渉人のレポートは期待外れだったし。

>北ミサイル迎撃のため在日米軍「PAC3」部隊を展開

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000098555.html

>菅氏「北朝鮮、化学兵器を相当量保有」NSC後に言及

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4F5QRKK4FUTFK00X.html

投稿: KU | 2017.04.13 22:35

>「ネットが一番つらい」
 もし民進党がまともな政党なら、ネット界も味方してくれるよ。
 ネットが辛いのではなく、ネットによって暴かれた正体が辛いのだ。
「よそ行きの顔が欲しい~」(志村けん)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.13 22:42

ネットが自民党に甘いのでなく
メディアが民進党に甘い
その一方で支持率という厳しい現実を突きつけるのもそのメディアなのだから救いがない

ところで民進は安倍のクビを捕るどころかなぜ自分とこが勝手に崩壊しようとするのか
ここまで自爆好きだと相対的に凡庸なハズの安倍たんがどんどん神がかって見えてくるからやめて

投稿: abcd | 2017.04.13 22:56

>まもなく生活リズム修正フェーズに入るので、

「修正」と聞いて思わず「この修正主義者が!総括してやる」と切れるのが所謂リベラル?

投稿: 怪社員 | 2017.04.13 23:36

>不明の静岡県警刑事部長か、山中で男性遺体発見

名前だけ見ると「半島の連中が勘違いして…」と思いそう。

投稿: 怪社員 | 2017.04.13 23:38

>「マリオ衣装」カートが追突事故

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00010272-houdouk-soci

>韓国人女性(25)が運転するレンタルカートが、駐車中だった乗用車に追突する事故があった。

投稿: 怪社員 | 2017.04.13 23:44

>>パヨク「二次元キャラに加害する者はやがて人間に加害するだろう」…?

「二次元キャラに加害」ってどういう事だろう?
なにかの作品の作者なら可能だな。Aというキャラを二次元の作品に作り、Aというキャラに対し作品内においてAに対して目を背けるような酷い行いの描写をする。
具体的に言うと西洋の宗教画が代表的か!イエスという皆が知るキャラが二次元作品内で酷い扱いを受けている。
ルネサンス期の壁画とかの作者は「二次元作品内のキャラ」に相当に酷い事を作品内で行っているが、彼らは実社会においても人間に酷い事を行っていたのでしょうか?
美術史には詳しく無いのでよく知らんのですよ。
日本画においても地獄絵図を描いた作者が該当するのかな?あれの絵本を持っているが二次元キャラに対して「これでもか!」というくらいに「加害」している。この作者もパヨクに言わせればヒデエ事をしでかした奴なんだろう。
主張しているパヨクがマトモだと仮定した場合は、こういった解釈になる。

いやまあ一番可能性が高いのは、1985年以降に義務教育を修了しているにもかかわらずパヨク思想に僅かでもかぶれるような奴は、病状の軽重はあるかもしれないが発達障害やら統失を患っていると見るべきなんだろうな。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.04.13 23:48

>韓国・慰安婦少女像 「隣のイス」があいている理由とは〈dot.〉

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00000073-sasahi-kr&p=1

>だれも座っていないイスを隣に置き、未解決のまま多くの元慰安婦が亡くなったことを表したという。
>解説/朝日新聞編集委員・北野隆一

あーあ、正に馬鹿は死ななきゃ直らないですねえ。

投稿: 怪社員 | 2017.04.13 23:55

>未解決のまま多くの元慰安婦が亡くなった
 全員死ぬまで放置することが、最終的解決策。その後で閻魔大王が過労死するかも知れないが、我々の知ったことじゃない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.14 00:10

>>二次元キャラに加害する者はやがて人間に加害するだろう」

うん?こんなんウヨサヨ関係なく以前から言ってる奴は言ってるじゃないですか。
「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の「非実在青少年」規定なんざまさにそれ。
真っ先にこの話が出てくると思ったのに・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.14 00:24

>※ 27年一度も人と接触せず、ある森の「隠者」の真相
>ただ、その寒い冬を、暖房なしに過ごしていた技術はもっと詳しく知りたい。

地面に穴を掘って過ごしていたと考えるのが妥当でしょうね。
地下は一年を通してほぼ一定の温度なので、冬眠する動物もよく使う方法です。
いきなり寒空に放り出されるのではなく自分の意思で定住なら、穴を掘る時間的余裕はあるはず。

投稿: 銀次 | 2017.04.14 00:53

>>二次元キャラに加害する者はやがて人間に加害するだろう

フォービズムの画家たちが、人間に加害したなんて話は聞いたことがありません。いかに適当な思いつきで書いているかが分かります。

投稿: ペンチ | 2017.04.14 06:35

>二次元キャラに加害する者はやがて人間に加害するだろう
要するに、その手のアニメやコミックを好む奴は、いずれ現実でも同じことをやるだろうって、手垢のついた論法だよね。
きわめて特殊な、精神を病んで虚構と現実の境があいまいになった事例を一般論化しようとしている、まさに使い古された手法だ。
いまどき、こんなナンチャッテ論に騙される脳みそお花畑の人間がいるのか?
馬鹿じゃないのか、という感想しか浮かばないよ。

投稿: | 2017.04.14 08:01

本人もゲームやアニメが趣味な人間でしょ
ちょっと深そうなこと言ってみただけで多分なんも深いこと考えてないよ

投稿: abcd | 2017.04.14 08:06

アニメや漫画を規制しろと言ってる人間が政権中枢を占めているのは事実で
何度も規制しようとしているのも事実なんだけど
その事実が見えない人がいるんだね。
まあ、1980年代以前に戻ったって何の問題もないと思うけどね。

投稿: 詭弁 | 2017.04.14 08:26

だからこそ、赤松健の事業は応援するし、山田太郎元議員には投票するわけです。
赤松健のコミックスは好みが合わなくて買えませんが。

投稿: いーの | 2017.04.14 09:29

>はすさん
>痛車
コミケのごたごたで気を回す暇がなかった間に「痛車グラフィックス」が休刊、関連イベントが休止していました(最終号は昨年8月末発売)。

案外、車を持てるオタは結婚するなどして、痛車を取りやめたりしているのかもしれませんね。

投稿: いーの | 2017.04.14 09:33

>千葉・9歳女児遺棄事件 容疑者逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000502-san-soci

正確な捜査ができていればいいんですが。

投稿: いーの | 2017.04.14 09:52

上空を飛ぶ中国機に下からスクランブルをかける自衛隊機をイメージして
中国旗を上日の丸を下にしたらこれ。
ほんと日本を昭和10年代に戻したいんだろうなあ。

NHKが日の丸を中国国旗の下に 岸信夫外務副大臣「あってはならない」
http://www.sankei.com/politics/news/170413/plt1704130033-n1.html

投稿: | 2017.04.14 09:59

>>二次元キャラに加害する者はうんぬん

うーん・・・いろいろ考えさせられます。
漫画でもアニメでも小説でも、いわゆるフィクションのキャラグターが、
現実の人間に与える影響ってどんなものなんだろう。
よく「子供の頃に見た(読んだ)◯◯◯から勇気をもらった」とか言うじゃないですか。
キャプテン翼に憧れてサッカーを始めた選手が多いのは有名な話。
二次元のフィクションだと重々判っていて、なおかつそれらに人の心は突き動かされる。
そういう時に「しょせんはフィクションじゃないか。」と言われたら、まあ面白くはないし、怒る人もいるかも知れない。
でも「フィクションのキャラが現実の人間に悪影響を与える」と言われたら、
フィクション好きの人たちは往々にしてそれを否定するんですよ。
フィクションキャラは現実の人間に良い影響は与えるが、悪い影響は与えない?
それはいささか虫の良すぎる話で、実際には良し悪しに関わらず実に様々な影響があると思う。
フィクションと言っても、それを考えるのは現実の人間だし、世間に流通させる時にも現実のインフラを使う。
そして読むのも見るのも現実の人間だ。
フィクションもまた人の世の中にしか存在し得ない。
だからフィクションを規制しろと言うわけではないですが、
ようは良くも悪くも人の心は縛れないってことなんだと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.14 12:17

ポルノ規制が性犯罪を抑止しているのか。

1968年、ジョンソン大統領は「ワイセツとポルノに関する諮問委員会」を設置してそれにポルノ解禁問題をはかった(中略)
委員会の依頼を受けたノルウェーの心理学者カチンスキー(Katchinskey)は、ポルノが解禁になったデンマークにおいて、のぞき見とか幼児への性的な悪ふざけのような性犯罪は年々めだって減少したのに対して、強姦やサディズム的行為はぜんぜん変化しなかったことを認めた。
http://sightfree.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html

ポルノもロリコンも「表現の自由派」と規制派の戦いが繰り広げてきたところであり、ポルノ解禁は犯罪の増加とはまったく無関係という結論がでてたと思います。これはたぶん過去に殺人ゲームが殺人鬼を育てるとかロリコンが幼児性愛をなどとおそらく似たような話ではないかと思います。当たり前ですが戦争物の小説が好きでも戦争がしたいわけではありません。

投稿: たつや | 2017.04.14 12:40

40過ぎてアニメアイコンの幼児殺害犯人。
で二次元がなんだって?

http://i.imgur.com/kCzsGG5.jpg

投稿: | 2017.04.14 13:21

>“損”か“得”か

東大・社会学の先生に聞いた「私たちのまわりに“いい男”がいない理由」
http://wotopi.jp/archives/53980

女性側からすれば上昇婚を狙っているので、失敗する場合が多く損
男性から見れば基本が下方婚なので、結果が成功してるかどうかは別にすると基本が損

投稿: たつや | 2017.04.14 14:27

>>40過ぎてアニメアイコンの幼児殺害犯人。
>>で二次元がなんだって?

AKBと宇多田ヒカルもあるね。どっちも規制する?
小学生の地下アイドルを”いいね!”してたけど、こっちは規制すべきだろうな。

投稿: | 2017.04.14 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65143496

この記事へのトラックバック一覧です: 革新の嫉妬:

« オーバーブッキング | トップページ | 失われた23年 »