« 世は事もなくGW | トップページ | 中国は偉大なり »

2017.04.30

トランプ100日

※ トランプ米大統領、就任100日 「米国史上最大の成功」と豪語
http://www.afpbb.com/articles/-/3126869?cx_part=topstory

 どこかの総理と似てますよね。成果がないから、他国の脅威を煽って国民を不安にして、支持を上げる。
 トランプに投票した連中のほとんどが未だにトランプを支持しているというのも、何かと批判されりゃ、前が良かったのか? と防衛ラインを下げまくるアレ総理の支持者と同じ。
 ただ、4年もやって肝心要のデフレ脱却が大転けして北朝鮮危機に逃げたアレ総理と、僅か100日で成果を問われる大統領を責めるのも気の毒。

※ 首相 大丈夫?答弁の解釈、辞書になく…言葉の粗雑さ露呈
https://mainichi.jp/articles/20170430/k00/00m/040/109000c

>「基本的に」を「そもそも」の類語とするものを見たのかもしれないが、類語は「意味」ではない。

 ありそうでないという話よねw。まあ良いじゃん。思い込みがそう錯覚させたことよ。

※ 「森友疑惑」第2幕 新たな籠池砲にシラ切る財務省の悪辣
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204597

 民進党の聞き取り調査に、財務省は、録音テープの当事者を頑なに出さなかったとかね、そういうことなら参考人招致でやるしかないですよね。
 通常国会は全部、この森友と加計学園問題で潰れる。どうせ共謀罪は、いくら野党が反対したところで成立するんだし。

※ 北朝鮮の攻撃に備え地下鉄駅などに食糧や寝具を 自民党が政府に提言へ
http://www.sankei.com/politics/news/170427/plt1704270005-n1.html

 北が持っているノドンが百発前後ですか。核弾頭が30発。どのくらいの数が東京に飛来するか? と言うと、30発くらい? うち10発に核弾頭装備とすると、ものが核なら、地下に逃げ込むのは極めて有効です。
 ただし、北からの飛翔時間を考えると、そんな時間的余裕はたぶんない。最悪の場合、着の身着のままで、家屋から地下鉄に避難しようと、より危険な路上に出た途端、核の閃光と爆風を浴びる羽目になる。
 それらを考えると、地下鉄への避難計画に、合理性はない。よほどすばやく発射の兆候を捉えて30分くらいの余裕を持って避難出来るというならともかく。
 では地下鉄は何に有効なのか? 警報が間に合わない以上、ものが核だと想定した上で、その瞬間、地下鉄車内やホームにいる乗客たちを、後の首都再生のコア要員としてサバイバルさせるためにこそ有効です。
 仮に百万単位が直撃で死んだとしても、その時、地下鉄車内にいた乗員乗客数万人が助かれば、多くの希望を持てる。
 それが嫌なら、反撃を喰らう覚悟で、今の内にさっさと北朝鮮を潰すしか無い。

※ 仏軍艦艇が佐世保入港、日米英と共同訓練へ 北朝鮮などけん制
http://jp.reuters.com/article/france-drill-idJPKBN17V04C?sp=true

 ミストラルはあれもこれも出来て良い船だけど、ただひとつ、速度が遅いのが難点よね。海自艦艇との艦隊行動に苦労する。
 でもこの時期、なんで英海兵隊が極東にいるんだろう。

※ 朝鮮学校に補助金不交付…「地域交流に反する」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170428-OYT1T50051.html
*朝鮮学校の「教育」とは 公費投入のあり方を問う
https://news.yahoo.co.jp/feature/589

 千葉市長が Twitter で縷々説明していたけれど、これは仕方無い。もし学校側が、慰安婦問題であるとか、指導者への崇拝とか、どうしてもそこだけは譲れないというのであれば、そこはもうきっぱりと公的援助は諦めて頂く他は無い。

※ 辞職勧告の石嶺かおり市議、自衛隊員宿舎の家族を遠巻きに撮影
http://ksl-live.com/blog8648

 良いじゃん。やらせておけば? 私は、こういう人々を掴まえて反省だの謝罪だのを強いる窮屈な世の中より、こういう人々を野放しできる自由な世の中を望みます。
 昨今の、ネットにはびこる些細なことで過剰な正義を振り回してあっという間にSNSを炎上させる連中を見ていると、こういう人々をマジョリティの正義で叩いていたら、仕舞いには、その正義の刃は、必ず自分自身に牙を剥くことになると解る。いずれ必ず魔女狩りに発展する。

※ 最新!「公務員年収ランキング」トップ500
http://toyokeizai.net/articles/-/169297?page=2

 裏山鹿!w。でもねぇ、たかだか700万ぽっちの稼ぎを、国民のマジョリティが、髙杉! ふざけんな! と思わざるを得ない国の経済ってのも惨めよねぇorz。
 ところでこういう数字って、退職金まで含めて論じないとちと不十分よね。退職金でさらに上乗せなんて所もあるから。

※ 日本のミレニアルが家を買わない2つの理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00010004-binsider-int

 住宅というのは、人生の中で、消費が爆発的に伸びる瞬間です。だから政府は、住宅の新規着工に拘るし、銀行も、住宅ローンだけは別枠で金を貸してくれる。
 ただまあ、現実問題として、正社員にはなれない、結婚も出来ない、という状況が拡大して、家を持たなければならないというインセンティブがどんどん低下している。
 結局は、家を必要とする状況を整えていくしか無い。安定してかつ高収入な仕事と、結婚です。これが大前提になる。
 でもいかんせん、国民全員を川崎市役所の公務員にすることは出来ない。

※ 100年迎えた慶応医学部 なぜVB100社目指す?
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15332220U7A410C1000000?channel=DF070420172346

 先日、高津駅前を通りかかったら、2年間空き家状態だった住吉書房の跡地がついに改装していた。何が出来るんだろうと覗いたら、お約束の調剤薬局だったorz。駅前の超一等地に調剤薬局ですよ。私の記憶にある限り、高津駅の改札から半径50メートル以内に、調剤薬局が5軒ほどあります。もう要らない。
 そして高津駅前では、帝京医学部の付属病院新館が遂に完成して、まもなく引っ越しがあります。首都圏の一等地で栄えるのが、病院と調剤薬局だけなんて、どこの地方ですか?w、という状況ですよ。

 その一方で、慶大医学部が実は金が無いんです、なんて話になったら、いったいどこの医学部にお金があるんですか。

※ ボールボーイを小突いて一発退場の徳島DF馬渡「感情がバッと出てしまった…」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-01639215-gekisaka-socc

 動画を見たけれどこれはちとたちが悪いよね。ジャッジに詰め寄った選手も含めてきちんと処分しないと。挙げ句にサポーターが水掛けるとか。だったら自分で拾え!

※ 「サッカーと旭日旗」さらに続報~/AFCとJFA(&川崎F)の見解が対立? 処分されるべきは川崎?水原?両方?
https://togetter.com/li/1105622

>JFAに確認したら「旭日旗がJFA試合運営管理規定4条の8に違反すると定義も見なしてもいませんし、基本的には禁止していません。

 え? どうなってんの?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 世界初「分子の車」レース 日本チームは途中棄権
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170430/k10010966811000.html?utm_int=news_contents_news-main_006
※ 大隅半島東方沖で29日夜から地震あい次ぐ
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017043000022841
※ ヤフー前社長の井上雅博氏、米で交通事故死
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170429-OYT1T50044.html?from=ytop_main6
※ キムタク主演映画「無限の住人」が大コケ寸前の緊急事態!
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_28559/
※ ソフトな前戯からお仕置きレベルまで自由自在! 英企業が開発した
http://www.cyzo.com/2017/04/post_32496_entry.html

※ 前日の空虚重量77.7キロ

※ 有料版おまけ 良いものだけをDMMからぁ!

|

« 世は事もなくGW | トップページ | 中国は偉大なり »

コメント

世論調査でも憲法改正派が優勢になっちゃったな
これも安倍がなんかしたというより
普通に仕事してたらこうなってしまったのだからどうしようもない
つまりナチュラルな国民意識というわけでしかない

アンチ安倍と国民意識のズレはここでやってきたとおり
これは日韓処理のころから続いているようである
最近もゼニ勘定で特に間違ってないのに感情でミスって
心の復興とか言ってるのに他地域のアタマじゃ困るだろうという問題処理に
被災地元の人材をもってきてあてがう普通にこれでいいだろうと
これがナチュラルな国民意識
プロパガンダと本気であさっての方向に力説するのかアンチ安倍スタイル

というわけでアンチ安倍はあいかわらず妄想で安倍の急所をつかんだシャドウボクシングに励んでいる
一方現実に存在するのは国民意識が自分のあとからトコトコついてくる安倍

投稿: abcd | 2017.04.30 12:04

>世論調査でも憲法改正派が優勢になっちゃったな

 昨日かその前日のニュースだったかな。憲法改正派が減っていると報じていたのは。
 安保法制が通ったから、当面その必要は無くなったという分析で、まあそんなもんでしょう。

投稿: 大石 | 2017.04.30 12:15

>中国と英国を結ぶ初の貨物列車、復路便が浙江省に到着

http://www.afpbb.com/articles/-/3126823?act=all

船便よりは早いのでしょうけど、コスト的に見合うものなのでしょうか?


>電気使用量 ほかの家庭より多い? 環境省が節電へ新事業

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170430/k10010966911000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

必要性があるのか無いのか、よく分からない事業ですね。

>>>核ミサイル

仮に市ヶ谷辺りに着弾した場合、山手線の内側は全滅でしょうか。あと、地表で炸裂するのと空中で炸裂した場合でも被害を受ける範囲は違いますよね。

投稿: KU | 2017.04.30 12:20

>もし学校側が、慰安婦問題であるとか、指導者への崇拝とか、どうしてもそこだけは譲れないというのであれば、そこはもうきっぱりと公的援助は諦めて頂く他は無い。
 無理ぽ。朝鮮人・韓国人は、本国も在日も、両班意識の塊で、常民や奴婢(=チョッパリ)は、自分たちに無条件で服従して貢いで当然と考えているから。ホント、日本統治があと20年くらい続いていれば、半島人から完全に両班意識を撲滅して、近代的文明人にしてやれたのに。

>こういう人々を掴まえて反省だの謝罪だのを強いる窮屈な世の中より、こういう人々を野放しできる自由な世の中を望みます。
 遠巻きに写真撮影くらいで我慢しているわけはありません。
 都内の自衛隊宿舎では、住民に対するオルグ工作を行っていたし、次は個々の住民を写真撮影して、これに対する嫌がらせやテロ活動に走る可能性があります。そういう野蛮な御仲間に、沖縄では事欠きませんから。ホン土人からも、かの辛淑玉同務のように外道が遊びに来ます。
 あるいは、第三国の工作員に流さないとも限りませんし。

>北が持っているノドンが百発前後ですか。核弾頭が30発。
 ヤクザは、「ムショなんか怖くないでぇ!」と、実はサツもムショも怖いのに、こういう言い方で堅気を脅すわけです。
 北が一番怖がるのは、日米に向かって撃った後で、全国土を石器時代に戻されることです。こういうヤクザを相手にしてこれを思いとどまらせるためには、こちらも「やれるもんならやってみいやぁ!」と覚悟を見せるしかないのです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.30 12:38

> 良いじゃん。やらせておけば? 私は、こういう人々を掴まえて反省だの謝罪だのを強いる窮屈な世の中より、こういう人々を野放しできる自由な世の中を望みます。

そんなアヤシイ理屈で、なんで自衛隊員の家族が窮屈な思いをしないといけないのか
こういうのがまかり通った時代に戻りたいのかね

「自衛隊員に対する公的機関のいじめ」
https://togetter.com/li/694044

投稿: | 2017.04.30 12:42

>公務員給与ランキング
うちの市があるかと思ったら、この中には無かった
市のホームページを見たら職員給与の平均は500万円台だった
レスパイレス指数も、全国平均より2ポイント以上も下だった
うちの市は財政力指数が1以上で、自主財源率が100%だけど
他の市は借金(公債)で運営されてるのに、給与が高いとはね

>安倍内閣の経済政策
求人倍率がバブルの頃の水準に近づいているそうです、実質的に
完全雇用になりつつある、バイトの口も無かった前政権よりずっと
社会的な安定度が増していると思う、求人の中身が非正規雇用と
言う人もいるが、正社員の実数も実は増加している
この状況で、内閣の経済政策を批判できない野党勢力が次の選挙で
勝てる要素は100%無いんだよね、だって国民の一番の関心は、
明日の飯のタネであって、そこを野党は一言も触れないんだもの

投稿: 退職官吏 | 2017.04.30 12:49

なんでこの時期に英海兵隊が…
どこかで聞いたフレーズですね by香港独立戦争

投稿: 樹皇 | 2017.04.30 12:55

>仮に市ヶ谷辺りに着弾した場合、

全滅の定義にもよりますが、広島県産業奨励館が崩壊せずに残ったわけですから、あんまり悲観的に考えなくてもいいかもですよ。

とはいえ、両陛下は皇居に居ていただくとしても、両殿下、秋篠宮家ご一家は、随時移動して頂く必要があるかもしれません。
今の皇居にお文庫ってあるんでしょうかね?

投稿: MFT | 2017.04.30 12:59

>核弾道弾

世界有数の人口のある大都市に核弾道弾を叩き込むってのは「必殺技」ですよね。
必殺技は出さずに「脅し」に使うとところに価値があると思います。

核弾道弾自体を使わないなんていう事は、ポチャ系カリアゲ君は世界一キティな指導者だから思いませんが、使うにしても最初の一発目は米が核による反撃を即断しきれない微妙な場所になるんじゃないかと思うんですよ。

前にも書きましたがアメちゃんが「ピョンヤンにキノコ雲」って即断できないターゲットとして「竹島」とかね。やる方にしてみれば誰に対しても強烈な脅しになりますから。
少なくとも竹島は無人島では無いし、不法に滞在していやがるのは韓国の主張によれば軍人さんじゃないらしいですしね。軍事基地にいる軍人さんをターゲットにするよりはハードルが高いという事になります。
「竹島」を吹き飛ばした後に「ソウル・東京・プサン・大阪・ホノルル・・・・」って都市名を挙げて得意のプロバガンダをやれば脅迫効果は大きいでしょう。
で、前日のコメ欄に書いた日本国内での「てろてろ」を併せ技に使えば脅迫効果は倍増ですよ。
東京都心に限らず日本国内の一般市民が核で吹き飛ばされりゃ、日本人のメンタルが1941年モードに変貌してもおかしくありませんが、竹島が核で吹き飛ばされても1941年モードにはならんでしょう。

もちろんポチャ系カリアゲ君の取り巻きの軍人さん達だってウマシカじゃないからトマホークの乱れ撃ちくらいは「しゃあない」と覚悟はしているでしょう。
でも、あの国の「施設」を破壊しまくっても大した効果はないと思いますよ。既に破たんしているんですから。真面に動かせない(金が無い。油が無い。メンテも出来ない)施設を壊されたところで大した痛みはないんじゃないでしょうか?
私は竹島にキノコ雲程度じゃピョンヤンの無差別破壊すらアメちゃんには出来ないと思いますよ。自由主義民主主義国家の軍事力行使のハードルは高いですよ。

半島に興味も関心も無いヨーロッパやカナダやオーストラリアなんかは国連での非難決議こそ賛成はするでしょうが、竹島が核で吹き飛んでも「多国籍軍へ参加」なんて絶対にならんでしょうしね。中露だって拒否権は使わんでしょうが、そこが竹島のような「微妙な場所」なら今とスタンスを変えるとは思えない。核の実戦使用という事態でも。

北にしてみれば今まで通り軍事的には米韓日だけを気にするだけで済むし、核と弾道弾の実戦確認も可能。脅迫効果は最高だし良いこと尽くしに思えるんですよ。
トマホークで目茶目茶にされるのは、元々大した役に立たない軍事施設と、ポチャ系カリアゲ君からすりゃ鼻紙程度の価値しかない「共和国人民」が少々といったところですから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.04.30 13:22

>投稿: MFT | 2017.04.30 12:59様

朽ちた「終戦聖断の場」…皇居「御文庫付属室」公開
http://www.yomiuri.co.jp/matome/archive/20150801-OYT8T50017.html

御文庫附属庫
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taisenkankei/obunko/zumen.html

投稿: | 2017.04.30 13:27

『【航空部隊】これが哨戒機「P-1」』
https://www.youtube.com/watch?v=F8Mq-cr-lEs
 P-3Cを操縦していた海の知人(高名な国際政治学者の息子)いわく、「航空機は独特の雰囲気があって、一機一家族なんよ。艦艇のように、患部・曹士が分かれているような雰囲気はない」のだそうだが……

『陸上自衛隊 対戦車ヘリ(AH-1S)を女性が初操縦』
https://www.youtube.com/watch?v=ATbKFjqIShQ
 パイロットは、余り美人ではない(表現自粛)ようだが……時代は既に、『アタックヘリ・フィギュア』(仮題)が現実に!

『支那侵略を手助けする平和団体』
https://www.youtube.com/watch?v=OMeGfMtGgpM
 報道機関なら、120人の参加者が、どれだけ本島や本土から来たかも明らかにして報道シル。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.30 13:37

>「竹島」

ここだったら、得意の潜水艇に核爆発装置つんでって、竹島の近くの岩礁に乗り上げさせて、もう一隻の潜水艇で逃げ帰ってから遠隔操作で起動できますね。

投稿: MFT | 2017.04.30 13:47

大韓航空がソ連の領空を侵犯して撃墜されましたよね。いまも日本の領空は侵犯されないように毎日スクランブルかけてる。韓国の37度線で「相手領地に銃弾が一発飛ぶと」それは相手基地を狙うミサイルと同じ意味となる。
確かに宣戦布告など外交上の開戦は定義づけられるけれど、それは軍においても同じで戦争というものが定義づけられている。

日北の全面戦争があるなら、最終的に日本が負けるとは誰も思わない。ただ相当の痛みがあるだろうということと、戦後の北の統治をどうするのかが想像できないから、とてもやりたくない。

ただじゃぁ、北が沖縄とか日本のどこかに侵攻して一部を占領ということがないかというと、日本中を巻き込んだ全面戦争と比べればないとはいいにくい。
前述の「国境を越える銃弾」というのと「全面戦争」や「核戦争」というのは多少意味合いが異なってくる。首都圏の電力をまかなう新潟の原発、九州侵攻のための九州への核、全面戦争の為の首都機能の喪失を狙う弾道弾。それぞれどの範囲の戦争かということは区別するべきだろう。

世界には治水のためにダムがあるけれど、これを破壊することはジュネーブ条約によって禁止されている。下流域の住民を押し流し大量虐殺になるから。
ジュネーブ条約には民間人を保護せねばならないという一応の建前をたてており、いまの世界では東京大空襲は許されない。(第二次大戦当時でも許されてはいなかったけど)
ここらへん限定的に起こる流れ弾と、もともと民間人を狙うとの差異は区別つけにくいけれど、たとえば北が二個所同時に原発狙うとか、霞ヶ関狙うとか、新宿駅を狙うとかすれば、これは明らかにジュネーブ条約無視の「全面戦争」であろう。
たとえば一個所の原発を攻撃すれば「核戦争」への着手とみることができるだろう。

アメリカは北への対抗上全面核戦争に持ち込む必要はないし、通常兵器だけで圧倒できる。ただメンツの問題やブラフとして小型核などの使用はあるかもしれない。(アメリカにもジュネーブ条約は課せられている)
北が韓国へ侵攻することは容易に想像できるし、「流れ弾」や「補給基地への攻撃」と称して日本を攻撃することはまだ言い訳しやすい。
しかし、日本への直接の侵攻や、日本との全面対決はどうだろう?

最後っ屁よろしく何発かは日本へミサイルを落とす可能性はあるだろうけれど、ではそれが本気の日本への侵攻になることはないだろう。
それは壊滅した原発や霞ヶ関や新宿を、我々が見たとしても、冷静に行動しなければならないということではないだろうか。
アメリカが「いいよ」と言ったとしても「報復核」を使用する必要は全くない。
原発や霞ヶ関に向かって、彼らが引き金を引くときは彼らの(政府の)滅亡を意味するところと考えれば良いし、我々は先進国として相応に自制的に行動しなければならない。

投稿: たつや | 2017.04.30 13:58

>公務員給与ランキング
物価や年齢構成、合併の影響(人が余るが生首切れないので採用が抑制される)などで左右されるので、単純に財政状況で給与が高いわけでもないでしょう。23区は意外に低いね。

>中国と英国を結ぶ初の貨物列車
アメリカも大陸横断鉄道のほうが輸送コストが安いのでシアトルやバンクーバーの駅は大賑わい。
スエズやマラッカ通るよりは安そうですね。

投稿: | 2017.04.30 14:40

『タワマンで保活超激戦区になった武蔵小杉——子育て世代急増の軋み』
https://www.businessinsider.jp/post-33255
>帰国当時は、子どもを保育園に入れて仕事に復帰したいと思った。しかし、いったん退職して働いていないという保活に不利な状況に加え、武蔵小杉という「保活激戦区」の現実を前に復職を断念、仕事への復帰はならなかった。
「区役所の担当者には、私の条件ではまず保育園は難しいとはっきり言われました。積極的に保活をしていない人の中には、武蔵小杉では保育園には入れないと最初から諦めている方も少なからずいると思います」
現在は4歳の子どもを東急東横線武蔵小杉駅から徒歩7分ほどの私立幼稚園に通わせている。

 どこにも、地上の楽園は存在しない。東横線沿線にも、南武線沿線にも、どこにも。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.30 15:34

>ガン細胞の死を誘導する人工核酸を創製、東京工科大

http://www.zaikei.co.jp/sp/article/20170430/367495.html


>スペースX、米情報機関の機密衛星を打ち上げへ

http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35100575.html

投稿: KU | 2017.04.30 16:30

> 僅か100日で成果を問われる大統領を責めるのも気の毒。

アレ総理は置いとくとして、歴代大統領も100日で最初の評価を受けていたし、大統領という職もそれを求められるだけの権限を持たされている。
日本みたいに数ヶ月程度で総理になると言うこともないし、閣僚も官僚も基本好きに任命できる。以前の政権のしがらみが無いところからスタートできるのだから三ヶ月で結果を出せるはずだと思われているし、経済界も短期評価で動いている。
まあ、初手からマスコミ批判に遭うのは歴代と比べるとかわいそうだが。

> ヤフー前社長の井上雅博氏、米で交通事故死

素っ気ないが、どういう状況だったんだろうか。
車に乗っていての自損事故、もらい事故、歩いていての巻き込まれ、飛び込み自殺、事故に見せかけた他殺と色々あります。あ、アメリカだと航空機も交通に入るか。

投稿: 一般書店で | 2017.04.30 17:17

> タワマンで保活超激戦区になった武蔵小杉

タワマンの建築条件に保育園or幼稚園の併設を条例で義務づければ良い<近くのタワマンには保育園が入っている。どうせ1、2階(下手すると4、5階まで)は住居利用しないんだから。

そもそも入れたいのならこんな地区のタワマンを選ぶのが間違い。
一層のこと住民同士で金出し合って保育士を雇ってはどうだろうか。オーナーの一人として時間とか融通を利かせられるのでは?

投稿: 一般書店で | 2017.04.30 17:28

>海上自衛艦、初の「米艦防護」あす実施へ

http://www.news24.jp/sp/articles/2017/04/30/04360278.html

文字通り、「必要最小限」の火力しかないですものねorz

>特定秘密文書、廃棄進む=恣意的運用の懸念拭えず

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017043000325&g=pol

投稿: KU | 2017.04.30 17:31

>トマホークで目茶目茶にされるのは、元々大した役に立たない軍事施設と、ポチャ系カリアゲ君からすりゃ鼻紙程度の価値しかない「共和国人民」が少々といったところですから。

弾道ミサイルで目茶目茶にされるのは、元々あってはならない原発施設と米帝基地と、鼻紙程度の価値しかない「軍事主義者と帝国主義者」が多少いるだけですから。
国軍がなくて良かったのも相互破壊破壊に努力してこなかったのも、九条があれば他国の侵略されるはずもミサイルに怯えることはなかったんだよ。
災害派遣要員だけ育成してればよかったのに、アベ帝国主義者に九条を奪われた日本なんか蹂躙されてあたりまえ!

投稿: たつや | 2017.04.30 17:56

勢いで書いたら いろいろタイプミスした。
反省はしているが後悔はしていない(*´ー`)

投稿: たつや | 2017.04.30 18:01

※降雨ないのに“猛烈な雨”の表示

気象レーダーで解析した雨の強さを示す気象庁の画面で、30日未明から朝鮮半島のすぐ東の沖合で、局地的に猛烈な雨が降っていることを示すデータが表示されました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170430/k10010966981000.html

カールビンソンが雨降らせたとかね。 電波兵器の出力、どれぐらいなんでしょうかね?

投稿: MFT | 2017.04.30 18:32

>「米艦防護」
 もっと早くやるべきだった。実に下らない論争で、時間を浪費したものだ。


『公務員試験に押し寄せる韓国の若者たち、不合格に絶望した受験生の首つりも相次ぐ=韓国ネット「悲し過ぎる!」「この状況は国として哀れ」』
http://www.recordchina.co.jp/b176595-s0-c30.html
>27日、韓国でこのほど行われた国家公務員9級採用試験は歴代最高の倍率35倍を記録し話題になったが、最近では試験結果を悲観して自ら命を絶つ受験生も出てきている。
>韓国では、やっとのことで入学した大学を卒業しても、すぐ就職できる人はごく少数。そのため、出身校や取得資格などの「スペック」が問われることなく公正に選抜し、就職・定年後も安定した生活が望める公務員試験に多くの受験生が集まるのも無理がない。
 大変だねぇ。こっちでは、アベノミクス効果で人手不足、求人難で、各役所が応募者確保のために合同で募集説明会を行っているという有様だというのに。
 でも、
>しかし公務員への道は「前世に徳を積んでこそ可能」という冗談が出るくらい厳しいもので、
 現世でカネを積んでこそ、の誤りだろ?
 昔「監督がアホやと、野球できへん」(某阪神選手)
 今「政治家がアホやと、生活できへん」www

『韓国にメンテナンスを委託したことが、最大のミス「マニラMRT-3」毎日故障』
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=4281&&country=12&&p=2
 インドネシアといい、フィリピンといい、安物買いの銭失いを地で行っているものだ。
 インフラ、特に交通インフラは建設するより、維持する方にこそコストがかかるということを、途上国が認識することは非常に困難なようである。

>自治体職員年収
 鎌倉市  689万
 葉山町  688万
 横須賀市 987万

 葉山が横須賀より高いとは。「うちは、御用邸のお膝元ざますわよ!」
 鎌倉は、富裕層が多いというイメージがあって、市職員の年収が高いのは当然視されるかも知れないが、実は低所得層も居住していて、そういう人向けの貧相なアパートが立ち並んでいる地区も、実は存在する。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.30 18:43

いずも出撃。スーダン撤退は陸兵確保。南朝鮮の大統領選挙。ユギオ2はやはり梅雨ですね。昭和40年代は中共かソ連の反応弾で名誉の戦死と信じていたが、北朝鮮の反応弾で燃え尽きるとはトホホ。オリンピックは遠のくのう。

投稿: 舞浜の掃除人 | 2017.04.30 19:14

>北朝鮮の反応弾で燃え尽きるとはトホホ。

北朝鮮、一度も核爆発に成功してないよ。
北朝鮮のプロパガンダを信じる方がトホホだよ。

投稿: | 2017.04.30 19:37

>>核弾道弾

東京には地下に謎の私設やら謎の空間やら謎の線路ってのがいっぱいありますので。
この際、宇宙戦艦ヤマトで市民が避難する為に地下都市を再利用したみたいにすればいかがかと?
https://www.youtube.com/watch?v=2Mqmb6syEBE
http://rengacity.sakuraweb.com/article/158155146.html
http://ruin-explorer.com/okachimachi/okachimachi.html

投稿: | 2017.04.30 19:58

 ゲンブン閣下は、今頃ポストセカンド・ユギオ作品の構想を練っているだろうなぁ。
 次は、バッドカルマ(あれ、生きていたっけ?)と従者ナカムラは、どこに潜入させられるやら。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.30 20:08

>『【航空部隊】これが哨戒機「P-1」』
ただの哨戒機つながりだけの話ですが、鹿屋航空基地の航空ショーに行ってきました。
「P-1」は米軍の「P-8」と並べて地上展示だけでしたが、「P-3C」は編隊を組んでの飛行展示
を行っていて、戦闘機とは違った迫力がありました。
桜島の火山灰の影響で空に薄く靄がかかったような感じで、せっかく天候は良かったのに残念
でした。
しかし、鹿屋ってけっこう栄えてるんですね。もっと何も無いところかと思ってました。

>艦艇のように、患部・曹士が分かれているような雰囲気はない
ただの誤記なのか、思うところがあるのか…

投稿: アナベル・さとー | 2017.04.30 20:18

そういえば海自乗組員の定数割れ問題は今どうなっているんだろう。少しは改善されたんだろうか。
米艦防護も結構ですが、まずはこちらをなんとかしてやるのが先なんじゃないかしら。
フネの人手不足が解消されたら、少しはイジメも減るかも知れないし。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.30 20:19

これ。ディスプレイの前に陣取って今晩も艦娘で抜こうとしている、そこのチミ。
右手のイカの匂いが取れなくなる前に、地本に出頭して海自の入隊試験を受けたまえ。
フネは人が居らんので困っとるんじゃあ。
妄想で提督やるのも結構だが、まずは現実世界で海士になるのが先決だと、おじさんは思うんだ。
フネのカレーは美味いよお。食ったことないけど。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.30 20:31

 横須賀の街中では、「海自カレー」を食わせる食堂・レストランが何軒もありまっせ。
 このGWで1,2か所制圧しようと思っているが。
 横須賀教育隊はいいぞぉ。他の地方の教育隊と違って、同じ基地内でうぇーぶちゃんも教育するから。但し、教育期間中は、新隊員男女の接触は禁止されているらしいけどね。(そりゃ、植えた狼の集団に、子羊か赤ずきんチャチャを接近させるわけにも行くまいて。魚雷撃とうとするウマシカが出て来るに違いないから。)
 で、海自のプールには同じ敷地の陸の隊員も水泳に行くが、うぇーぶちゃんが泳いだ後だと皆陸助が興奮するが、野郎どもの後だと、げんなりするらしい。正直な話だ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.30 20:41

> 地本に出頭して海自の入隊試験を受けたまえ。

こんな加齢臭漂うコメント欄で募集されてもなぁ…

投稿: | 2017.04.30 21:15

>弾道ミサイルで目茶目茶にされるのは、元々あってはならない原発施設と米帝基地と、鼻紙程度の価値しかない「軍事主義者と帝国主義者」が多少いるだけですから。

北のミサイルがそんなに都合よく高性能で間違いなく
的に確実に命中すると思ってんのかね?
まかり間違って原発に着弾したら、放射能が偏西風に乗って世界がエライことになるんだけどさ。

>国軍がなくて良かったのも相互破壊破壊に努力してこなかったのも、九条があれば他国の侵略されるはずもミサイルに怯えることはなかったんだよ。

戦争の本質の前には九条なんて全く関係がない
近代戦争ってのは国家生存の為の経済を確立すること、もしくは経済イデオロギーの主導権争いだ。
宗教も含めると、シェア争いにすぎない
ロマンが入る余地は無いよ。
対して九条はナイーブなインテリのロマンでしかない
そこには言葉遊びだけがあって
現実じゃない。
コーランが現実なやつらは、その為に死をもいとわない
けれども九条信者は所詮、安倍総理とか人のせいにして
オワリ。下にうつむいて文句垂れるだけ
だいたい九条なんぞ、所詮は交通安全の誓いみたいなもんだ
「さあ、みんなで交通ルールを守りましょう!」
と先生が子どもたちと毎日毎日朝礼で誓ったところで
酔っぱらい運転の車が登校の列に突っ込むときには
突っ込む。
こども達が交通ルールを守るのと、おっさんの酔っぱらい運転を防止できるのとの間には関連性が無いからね
それといっしょで、所詮は戦争も平和もそれぞれの国の
内向きの話でしかない。
自らの人民に対し我が国の戦争は正義であって正しい。
という教えを広めるなら。
こっちが九条を持ってようが、彼らの主観的に正しい
戦争を彼らの為におっぱじめるだろう
彼らにとって戦争は正しい訳だからね

>災害派遣要員だけ育成してればよかったのに、アベ帝国主義者に九条を奪われた日本なんか蹂躙されてあたりまえ!

九条があるから蹂躙しないのではない。
蹂躙したってペイしないからに過ぎない。充分にペイ
するなら九条があろうがなかろうが関係無しにやって来る。その行為を正当化するためにイロイロと工作機関を使って下ごしらえする訳だ。
もし日本が蹂躙されるのならば、それは備えを怠って
きた自業自得というやつだ。


投稿: | 2017.04.30 21:30

「いずも」だと普段は僚艦に護衛される立場ってイメージあるのですが。
米補給艦の護衛に使うなら「ひゅうが型」の方がマシだと思うけど、どうなんだろう。

投稿: 麿 | 2017.04.30 21:33

>名機DC-3 熊本の空に 製造から77年目、小学生遊覧

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4Z4DWHK4ZTQIP003.html


>エアーメモリアルinかのや

http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017043000022845


>憲法変えるかの議論“深まっていない”が3分の2

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170430/k10010967271000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

投稿: KU | 2017.04.30 21:41

九条ってのは、アホウやキチガイが核兵器持つってことは全く想定してないのよw
例えるなら、想定されてるのは正規のルールにのっとったスポーツ競技のプレイヤーであって。
パイプ椅子やサーベルの柄でぶん殴って来る。プロレスは全想定して居ないのね。
もし戦いになれば
前を見ずに下をうつむいて「平和平和」と訳の分からないことを、ブツブツ言ってるどこかずれてるおかしいやつと、
目線が定まらず、口から涎を垂らして金属バットを
振り回しているヤバイやつとの
頭おかしい者同士の壮絶な戦いになるだろうよ

投稿: | 2017.04.30 21:44

「自分は世界平和を祈り、戦争を放棄します。ですから他の国は、日本の平和を守るために、汚いお仕事をしっかりやって下さい。日本を攻めようとする国があったら、皆さんの力で止めて下さい」
 ということが、憲法9条に書かれている。
 自分のために、他人は血を流せ、だが自分は他人のために血を流すようなことはしないと定めているのが、この憲法である。
 これほど上から目線で、他人を見下した憲法は、世界でも他にあるまい。
 私が他国人で、この憲法を読んだら、「ふざけるな。自分の平和と生存くらい、自分の力で守れ。お前たちのために、何故俺たちが努力する必要があるんだ!」と腹を立てるだろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.30 21:59

本屋が調剤薬局ってのは、、、、涙

投稿: | 2017.04.30 23:01

>麿さん | 2017.04.30 21:33
>「いずも」だと普段は僚艦に護衛される立場ってイメージあるのですが。
>米補給艦の護衛に使うなら「ひゅうが型」の方がマシだと思うけど、どうなんだろう。

いずもは、予定されていたシンガポールで行われる国際観艦式と国際共同訓練に向けての航行でしょう。
ググってみても、僚艦としてほかにどの艦が派遣されるのかちょっと出てきませんが、単艦ではないでしょう。
今回の護衛任務は四国沖までとのことですので、ちょうど関門海峡通って日本海へ向かう米補給艦を、
豊後水道入口までついでにエスコートするという話だと思います。

「武器等防護(米艦防護)」の本命は、先に合同訓練としてカール・ビンソンと共に北上した
あしがらとさみだれじゃないかと思います。
関門海峡から先は、彼らもしくは別の海自護衛艦が護衛を引き継ぐのではないでしょうか?

もし、北及び中露の潜水艦狩りの必要性が生じたとしたら、
仰るとおりひゅうが型の出番だと思います。

投稿: PAN | 2017.04.30 23:09

>九条があれば他国の侵略されるはずもミサイルに怯えることはなかったんだよ。

九条があるのに韓国に竹島を侵略されました。
日本と同じく憲法に戦争放棄条項があるフィリピンも中国に領土を侵略されています。

ところで日本国憲法はフィリピン憲法の焼き直しって知ってた?

投稿: | 2017.04.30 23:10

>ただの誤記なのか、思うところがあるのか…
 単なる誤記です。思うところなんか、あるわけないじゃないですかぁ!

 こっちも誤記↓
>植えた狼の集団
「飢えた狼の集団」が正しい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.01 00:16

以前、当ブログのコメント欄で、
「最初から9条が無かったとしても、国軍を含めた日本の安全保障の姿は今とそんなに変わらなかっただろう(意訳)」
という話が出てませんでしたっけ。
9条が有っても出来る事は出来るし、9条が無くても出来ない事は出来ない。
出来る事と出来ない事が決まるのは、あくまで国力と、外交を含めた国情によるものだと思います。本来安全保障は9条如きには縛られないはず。
今現在、自衛隊を取り巻く諸問題の中で、9条が有るせいで出来ないものが果たしてどれだけあるのでしょう。
よく考えたらほとんど無いと思いますよ。
単に面倒くさいから放ったらかしにされているものがたくさんある。
政治家も官僚も有権者も、みんな面倒くさいから放ったらかし。
「9条のせいで出来ない」のではなく「9条のせいにしてやらない」だけなんだ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.01 00:34

追記。
9条は自国防衛を否定してないから、自国防衛に必要な人員や装備は持てる。実際持ってる。
ならばその人員や装備を運用するための国内法も持てるはず。
なんで前者は手に入るのに後者は手に入らない?
9条が有っても戦車は持てるのに、9条が有ったら戦車を動かす法律は持てない?
それって本当に9条のせい?
前から不思議で仕方がないのです。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.01 00:50

 戦いの場が「抑止」だったから、「熱い戦争」ではなかったから、「お互いの平和と幸福のため」後者を具体化しなかったという事情はあるのではないでしょうか。冷戦が終わった今になって、逆に熱い戦いが迫って来たから、その枠組みが変質している。そう考えています。

『【衝撃】小保方晴子さんの現在…こんなことしてるなんて…』
http://aramame.net/archives/107898
 憎まれっ子世に憚るとは、このことか……辻元清美や福島瑞穂がしぶといのも、同じ理由だろうが。
 勇気と漢気のある奴は、手を挙げてやれ。後は知らんが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.01 01:07

>過剰な正義を振り回してあっという間にSNSを炎上させる連中

交番でも、備え付けの警電(電話機)で昼飯の出前を注文したら、通りかかりのヲッさんに見られて、「今の電話代は私費ですか?公費ですか?」とクレームがあった。

長い議論の末、結局は福利厚生の一部ということで片付けましたが、クレーマーにしてみれば自分の一言で社会が変わるかもという期待があるのかもしれません( ;∀;)

投稿: | 2017.05.01 06:34

>米軍艦艇を守る任務 海自護衛艦きょう初実施

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170501/k10010967471000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

くどいようですが、何でまた「いずも」なんでしょうね?国際観艦式に参加するついでに、とか?でも、細かい動きは出来ないだろうし、いざとなっても、自分自身を守るのが精一杯だろうし、どう考えても単艦での護衛任務には不向きだと思うんですけど。


>宇宙ごみ除去へ ベンチャー企業が衛星の打ち上げ計画

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170501/k10010967391000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

投稿: KU | 2017.05.01 07:51

>くどいようですが、何でまた「いずも」なんでしょうね?

いずもが海自護衛艦の中でもっともインパクトが強くネームバリューがあるからでしょうね。
実態が単なるヘリ空母や高速輸送船もどきであるにしても、
マスゴミやミリオタ以外の一般人にとっては、日本最大の空母型護衛艦です。
「武器等防護(米艦防護)」適用の名誉ある第1号として記録されるのには、うってつけですよ。

だいたい、現在の状況を見て、横須賀から四国沖の太平洋岸で米輸送船の護衛が必要だと思いますか?
「武器等防護(米艦防護)」は戦闘区域外で行うことが盛り込まれており、さらに非戦闘艦の輸送艦護衛という意味では、
マスゴミからもパヨクからも、突っ込まれにくいシチュエーション。
いわば一つのセレモニーでしょう。

投稿: PAN | 2017.05.01 08:07

>だいたい、現在の状況を見て、横須賀から四国沖の太平洋岸で米輸送船の護衛が必要だと思いますか?

ただの実績だけなら無駄飯食いで護衛にもならない軽空母なんか出すんじゃねえよ。
税金の無駄使い。護衛実績だけならもっと燃費のいい船付ければいいだろ。

投稿: | 2017.05.01 08:29

>9条が有るせいで出来ないものが果たしてどれだけあるのでしょう。

意思決定のスピードですかね。
一番肝心なところで、野党に騒がれてコンサイスを得るのに労力と時間を浪費して、ドシャ降りの雨の中に出されるハメになる。
例えば、国籍不明機が九州の原発や大きな施設に向かって飛んで来たら、早急に判断してそれを撃墜できるんだろうか?
外観が非武装ならたぶん呼びかけることしか出来ない
んじゃないかな
満員の福岡ドームにでも特攻されたら大惨事だ
また九条は幕末の幕府の長年すすめていた鎖国の問題と尊王攘夷みたいなもので、それをクリアするために多大な犠牲を払うことになった。
これも、意思決定が機能しなかった大惨事だ。
意思決定した大老は暗殺されちゃった。
そもそもは、外国貿易と情報管理を幕府が独占する為の
貿易政策であって、神国日本にけがわらしい夷狄を入れ
ささないという宗教的理由じゃなかった。
そういう、幕府のテクニカルな問題が変化して
鎖国が神聖不可侵なものになってしまった。
冗談ですが、宇宙戦艦ヤマトの第一話の日本の艦隊
あれは、ひょっとしたら自衛隊なのではないだろうか?
艦隊の派遣が決定されたときには他国の艦隊が全部
消耗壊滅していて、日本一国がガミラス相手することに
なっちゃったw

投稿: | 2017.05.01 08:31

>交番でも、備え付けの警電(電話機)で昼飯の出前を注文したら、通りかかりのヲッさんに見られて、「今の電話代は私費ですか?公費ですか?」とクレームがあった。

警官が公務中に飯を食うのは公務だぜw
って言ってやればよかったのになあ
たとえば、自衛官は基地にいればそこで飯を食うが
業者への食材の発注は公務で調理も公務だ
だいたいそういう、クレームが通るなら交番にコックを配属して食事も自衛隊ように交番内に食堂を設けないと
公平ではないぞ!

投稿: | 2017.05.01 08:38

>こういう人々を掴まえて反省だの謝罪だのを強いる窮屈な世の中より、こういう人々を野放しできる自由な世の中を望みます

へえ、人権侵害するやつを野放しできる自由な世の中を望
むんだとさw

投稿: | 2017.05.01 08:40

>くどいようですが、何でまた「いずも」なんでしょうね?

NHKの放送では、補給艦に給油する見込みと言っていました。ただ、本当に
給油が必要なら米艦が佐世保に寄港すれば済む話なので、緊張が高まっていない
内に米艦防護の実績作りをしておきたとの意向が働いたのではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.01 09:01

 沖縄の反米軍基地闘争の「住民グループ」内で、内ゲバの模様
https://www.facebook.com/takao.ponntekasu/posts/1905311816417915?pnref=story
>最近、私の住む高江の住民の会所属の、田丸正幸が、以前より辺野古や高江の闘争に参加していた、佐々木弘文の顔面に頭突きを喰わせ、弘文の鼻骨や歯を折りひしぎました。住民の会は田丸正幸に謹慎処分を言い渡しましたが、其れで済ませる問題でしょうか?
>住民の会の存続を図りたいのなら、腰を据えた根本的な取り組みが必要だと思います。
 とっとと被害届を出すなり、刑事告発しろよ。
 石嶺の同志とは、こういう奴らなんだから。ああ、恐ろしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.01 09:25

>無断で駐屯地を撮影しようとして警備の自衛隊員に制止されたことに対し難癖をつけるような投稿をしている

駐屯地撮影の制止自体に法的根拠はないようなのだが。ポリコレ棒ならぬ愛国棒とでも呼ぶべきか。

>こういう人々を掴まえて反省だの謝罪だのを強いる窮屈な世の中より、こういう人々を野放しできる自由な世の中を望みます

左右のイデオロギーで態度を変えるダブスタを排除するならそうなりますよね。


自衛官によつて写真撮影を妨害された事件に関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumona.nsf/html/shitsumon/a102041.htm
>わが党の機関紙「社会新報」の記者が、公道上から駐屯地方面にカメラを向けて写真撮影をしようとしたところ、警衛勤務中の自衛官数名に取り囲まれ、写真撮影を妨害されるという事件が発生した。
>国民に対して自衛隊が「撮影禁止」を要求するのは、いかなる法的根拠に基づくものか。またこの表示は、国民に対しては何の強制力も持たないと思うが、政府の見解はどうか。

衆議院議員矢山有作君提出自衛官によつて写真撮影を妨害された事件に関する質問に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumona.nsf/html/shitsumon/b102041.htm
>各部隊等が、駐屯地警備等の観点から、外部からの写真撮影を禁ずる旨の掲示を行い、また、これらの掲示がない場合において写真撮影を差し控えるよう申し出ることがあるが、これらは、いずれも当該駐屯地等の施設等の写真撮影を差し控えるよう期待して行われるものであり、強制的なものとは考えていない。防衛庁としては、各部隊等に対して写真撮影を行わないよう強制することはできない旨適宜指導している。

投稿: | 2017.05.01 09:43

>いずも
 
だから、記事に書いてあるでしょ?
フィリピン等への長期航海が先に決まっていて、ついでに千葉沖から四国沖まで護衛すると。
別の艦をわざわざ出すまでもないってことで…。
 
そもそも、米海軍は経空脅威や水上脅威を怖がって居ないでしょう。(空母があるんだから)
怖いのはNKの可潜艦では?(その為のヘリ空母なんだし。w)

投稿: Juggler | 2017.05.01 09:48

>長い議論の末、結局は福利厚生の一部ということで片付けましたが、
我々は、税金で働いている方々をこういうくだらない行為で拘束する行為及び
クレームする輩を「税金泥棒」として糾弾すべきだと思う。
一時間拘束したら何円の税金を人件費をどぶに捨てると思っているのか?
役所の窓口でくだらないことで騒いで窓口をふさいだりする連中も同じ
駅で駅員にくだらないクレームで時間を使わせる連中も同じ。
俺たちが払った運賃をどぶに捨てるなと言いたい。

クレーマー、炎上させる連中(Not炎上させられる人)は社会の資産をどぶに捨てる唾棄すべき
クズなので、いい加減炎上に加担したり、広めて連中の粗末なものに右手を添える行為も
同罪だということに気づいてほしいものだ。

政治家を含め、感情的になった時に言いすぎたり、曲解をすればどうとでもとれる
文言を話してしまうことなんか大した話ではない。

投稿: APY | 2017.05.01 09:59

>>意思決定のスピード

うーむ。それはあるかも知れません。
ただ、9条が有っても安保法制は国民の大した反発も無く成立しました。
ヘリ空母もポンポン4隻もこさえたけど、誰も反対しなかった。
革新勢力が求心力を失い、国民の安全保障に対する(無知なる)後押しがあれば、
9条下でも防衛施策の成立するスピードは相当速いと思います。
もし現行9条の代わりに「軍事力は国防のための必要最小限でなければならない」
というような「IF9条」だった場合はどうなっていたでしょうか。
その場合も戦後日本を取り巻く内外情勢自体に変わりはない。
周辺環境はエイチマンさんのおっしゃる「抑止」の状態で、「熱い戦争」にはほど遠い。
国内も焼け野原の敗戦からのスタートで、軍隊に対する国民の態度も冷淡かつ無関心。
この状況で「IF9条」だったらどうなっていたのか。
どんな防衛施策でもサクサク進んだのか、
それともやはり革新野党や国民の反発で遅々として進まなかったのか。
いろいろ考えたら興味は尽きません。

・・・してみると「IF9条」のもと「国防軍」が創設されていたとしても、
現実の自衛隊同様に正面装備だけは立派だけど、
兵站や運用はスカスカな軍隊になっていたのかな。
やっぱり清谷氏は「医療キットもロクに無いお粗末な国防軍!」とか辛口批評していたんだろうか。ううむ。


投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.01 10:00

>9条下でも色々出来る

現状を見ればわからないでもないですが、それって今の状況になるのに70年かかっているというのを無視してますよね。
かつては自衛隊もなかったし安保もなかったでしょう。
その度に莫大な労力を費やして法律を整備し、行動可能領域を広げてきた訳です。
もちろんそれは民主主義のコストではある訳ですが、国の最高法規である憲法の制約でもある訳でしょう。
純粋な安全保障、軍事外交上の利害得失の現実的な論議に費やすより、9条の抜け道や言い換えに労力の大半を費やすのは致し方のない憲法下のコストとはいえ健全だとも思えません。
結局人は切羽つまらないかよほどの信念がない限り現状変更はしませんよね。
そうなればどうしても正面はせめて頑張るけど、実際は運用上大事なんだけど枝葉や後回しにできるものは変更する労力が続かないでしょう。
ですから9条改正の問題はこれからも民主主義のコストを払い続けて後手にしたり運用の欠陥を放置し続けるのか。という事ととここまで実態が乖離したら基本法の意味が薄れるから現状を肯定しましょうという二つの意味があると思っています。
もちろん、政策を考える方があほで結局何にもならないということもあり得ますが。

投稿: 葛城 | 2017.05.01 10:03

憲法九条は核武装も許容というのが政府見解なんだから、専守防衛の観点からは憲法九条を変えるべき理由なんて何もない。世論調査でも憲法九条は改正する必要はないがダブルスコア。憲法改正に賛成でも、憲法九条に取り憑かれている安倍ネトウヨと世論は違うのだ。むしろ何でもかんでも解釈によって合憲と言い募りながら憲法九条改正を言う安倍ネトウヨはなぜ改正しなきゃならないのかを全く説明できていない。合憲なら変える必要はないのだ。安倍ネトウヨこそ「安保法制は違憲だけど必要なことだ」と力説して憲法改正を主張すべきだったのに、解釈によって合憲にしたことで改憲の必要を自ら失わせるマヌケな対応をしたのだ。

NHK世論調査 憲法改正「必要」43% 「必要ない」34%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966601000.html
憲法9条について聞いたところ、「改正する必要があると思う」が25%、「改正する必要はないと思う」が57%でした

投稿: | 2017.05.01 10:31

>・・・してみると「IF9条」のもと「国防軍」が創設されていたとしても、
>現実の自衛隊同様に正面装備だけは立派だけど、
>兵站や運用はスカスカな軍隊になっていたのかな。
 後方は、平時ならどこの国の軍も、スカスカになるのが普通です。
 第一線部隊に比しても、仕事がないからwww。
 湾岸戦争の当時、米陸軍が保有していた戦車輸送用大型トレーラーは、必要数の1割以下だったと言われています。また、サウジの米軍基地に物資が到着し始めると、兵站部隊だけではとてもさばききれなくなり、戦闘部隊の任務を解除してこれを輸送、配分しなければならなくなりました。
 スカスカにも国ごとに程度の差はあって、何とかできるレベルから、抜本的な改革が必要なレベルまで様々でしょうが、日本だけが例外的に酷いというのは世界の現実を見ていない意見だと言うべきです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.01 10:32

いやー、さすがに日本の場合、兵站は「抜本的な改革が必要なレベル」だと思いますよ。
今の国内世論からすれば必要な施策は打ち出せるはずなのに、
政治家も官僚も地味で目立たない分野だから手を付けようとしないんだ。
それで放置プレイの言い訳が「9条のせい」でしょう。あーやだやだ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.01 11:28

いかんな。朝から飛ばしすぎだ。ここは私の落書き帳では無い。
もっぺん素数を数えてアタマを冷やしてきます。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.02 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65215999

この記事へのトラックバック一覧です: トランプ100日:

« 世は事もなくGW | トップページ | 中国は偉大なり »