« キングコング: 髑髏島 | トップページ | 新聞テレビ離れ »

2017.04.16

DNAの酷似

※ 千葉の女児殺害、近所の男を逮捕 遺棄容疑、DNA酷似
http://www.asahi.com/articles/ASK4G2FZ7K4GUDCB002.html

>遺留物から採取したDNA型と、渋谷容疑者のDNA型が酷似していることがわかったという。

 社会部の記者さんだから、こんなことを書いて仕舞うんだろうけれど(でも県警からリーク自体が「酷似」なんだよね)、科学捜査としてのDNA鑑定に、「酷似」なんてあり得るはずがないでしょう。犯罪捜査のエビデンスとしてのDNAには、マッチかアンマッチしかない。0か100しかないのに、7割一致しました、なんて話が法廷に通用するはずもない。
 前世紀、そのいい加減なDNA分析の酷似で、冤罪を生んできたのに、なんで社会部の記者さんが、酷似しているなんて話を無批判に垂れ流すんだろう。

※ 北朝鮮軍事パレードで特筆すべき武器は? ロシア軍事評論家が斬る【写真】
https://jp.sputniknews.com/asia/201704153541178/

 トーポリM擬きとか、全部で7種類? こんな数のライン管理なんて、普通の軍隊じゃ無理よね。

※ 米空軍「戦闘態勢だ」ツイート 嘉手納に戦闘機集結写真
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000018-asahi-int

 ああ、無駄なコストw。こんなに機体が余っているなら、うちのスクランブルに貸してくれ。

※ “北朝鮮からサリン”と煽りながら…安倍首相が芸能人集め「桜を見る会」! しかも昭恵夫人同伴の厚顔
http://lite-ra.com/2017/04/post-3079.html

 はあ↑?w。なんだこいつは。国民からは散々逃げまくって、ただの一度すら説明責任を果たしていない連中が、ずっとアッキー隠しをやっているくせに、政権の靴を舐める連中の前にはいけしゃあしゃあ出て来て、笑顔を振りまくのか? 出てこい、ごらアッキー!

※ 北朝鮮のビルがハリボテと話題に ビルだけでなく街全体がハリボテ
http://gogotsu.com/archives/27812

 確かに、大通りから内側は、そうやって壁で隠しているんだろうけれど、このハリボテとされているビル群は、本当にハリボテなんだろうか。一定の厚みがあるよにも見えるけれど。

※ 非正規公務員にもボーナス支給可能に…参院可決
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170414-OYT1T50212.html

 良いニュースです。全国で公共事業をばらまく余裕があったら、非正規公務員の待遇改善にまず当てるべき。どうせ公共事業は、あまりにもばらまきすぎで、全国で、執行不能状態に陥っているんだから。

※ 平野美宇が丁寧に勝った! 急成長する日本女子卓球の大金星に中国ネット「五輪で勝てばよい」
http://news.searchina.net/id/1633720?page=1

 偉業には違いないけれど、そら日本の世間にとっても、勝負はオリンピックよね。

※ 運動するほど老化が進む!? 「1日1万歩」ウォーキングはキケン
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51423

 これは、薬は飲むな医者は信用するな! で売っている週刊現代の記事だから、話半分に読む必要があるでしょう。ただ明らかに、歳取っての2万歩はナンセンスです。今の私程度での鍛え方でも、1万5歩もあるくと、身体に良くないと思うことがしばしばあるから。
 ただ、歩かないよりは、歩いた方がましですよ。

※ 「いばらぎ」じゃない 「ひよっこ」の劇中セリフに茨城県民が感涙
http://news.livedoor.com/article/detail/12935827/

 てっきり、濁るんだと思っていたw。

※ 観測史上最も遅い 桜の満開を発表
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017041500022624

 良かったじゃん。今年は満開は無理、みたいな話が出ていたから。

※ 死亡男性の1人は認知症か、身元確認急ぐ 京急踏切事故
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000067-asahi-soci

 認知症なら、お気の毒でしたな話だけど、自殺志願を止めようとしたとかだったら、働き盛りでやりきれないニュースになる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 空自C-2輸送機、難産のワケ 約2年遅れた配備開始、これが航空開発の「通過儀礼」?
http://news.livedoor.com/article/detail/12938898/
※ 水上飛行機、飛び立てず湖に沈む?…2人救助
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170415-OYT1T50067.html?from=ytop_main6
※ 車入れぬ山頂暮らし一家を取材 不便さに「生」実感 兵庫
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000004-kobenext-l28
※ スターウォーズ最新作、ガンダムをパクるw
http://warotanikki.com/70006
※ 「業が深すぎる」遅延と戦う格闘ゲーマーが最後にたどり着いた結論、正しいのに字面が強すぎる
https://togetter.com/li/1099473
※ NASAが宇宙の彼方から不可解なほどに強力な謎のX線放射を検出
http://gigazine.net/news/20170415-mysterious-x-ray-detected-by-nasa/

※ 前日の空虚重量76.5キロ

 最近、ノビー先生の Twitter が、まるでバズフィードみたいになって来ているのね。政治経済とは何の関係もない話題をツイートするようになって、それも、起きている間中、一日中、更新しているでしょう。他にすることはないのか?w、な疑問も抱くし、それ以上に、やはりある種のSNS中毒を疑わざるを得ない。俺にメンション飛ばすな、とさかんに言っているのに。
 そのうち、女剣士がクッ!殺せ、とかサーバルすご~い! とか書き始めたりしてw。
 SNSと上手につきあえないというか、フォロワー数とか頁ビューが気になり始めると、ネットとのパースペクティブを喪失するんですね。ああいうインテリはネット中毒とは無縁だろうと思っていたけれど、今の、起きている時間中ツイートしているノビー先生を見ていると、ちょっとヤバイんじゃないの? という気がしてならない。

※ 有料版おまけ ケネディがいたら

|

« キングコング: 髑髏島 | トップページ | 新聞テレビ離れ »

コメント

>車入れぬ山頂暮らし一家を取材 不便さに「生」実感 兵庫
『完成 ドリームハウス』を毎回楽しみに見ていた上司が、鎌倉の車が入れないところに建てた家の回で、「キミの自宅の近くか?」と訊いたが、「近くですが、あんな山の上ではありません。車も入れます」と答えた。(実は、余り近くではない)
 七里ガ浜あたりだと、地中海よろしく山の上に建った家もあるけど、あそこら辺は実は車が入れるのだった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.16 10:26

>>米空軍「戦闘態勢だ」ツイート 嘉手納に戦闘機集結写真

本当に戦闘態勢にあるならこんな宣伝写真撮ってる暇はないはず。
いつ撮った写真か知りませんが、最近の写真なら、つまり本物の戦闘態勢にはなっていないということでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.16 10:27

> 科学捜査としてのDNA鑑定に、「酷似」なんてあり得るはずがないでしょう。

見出しはともかく、そこは記者突っ込んで欲しいところですね。
逮捕優先なので精査していないから「酷似している」と言っているのか。
ついでにサンプルの保全はしっかりしているのかどうかも<善良使用とか紛失が無いよう釘を刺しておいて欲しい。

>ただ、歩かないよりは、歩いた方がましですよ。

人は歩くことに特化して進化していますから歩かないのはだめですね。


> 「いばらぎ」じゃない 「ひよっこ」の劇中セリフに茨城県民が感涙

安永航一郎が県立防衛軍でネタにしたような。

投稿: 一般書店で | 2017.04.16 10:40

【熊本地震】「逃げるのは弱いこと?」県外に避難した、ある家族の葛藤

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00010000-bfj-soci

行政側にすれば、他地域に避難出来る人には避難してもらいたいでしょうね。
行政側のリソースは限られているんだから。
壊れかけた自宅に「住み慣れた家を離れたくない」とか言って年寄りが一人で残っているのとかホント困る。
こういった点は中国みたいな国が有利でしょうね。
役所の線引きに基づいて問答無用で強制疎開。クレームつける奴はタコ殴りにして留置場。
復旧もすごい早いでしょうね。賄賂や中抜きもすごいだろうけどw

投稿: | 2017.04.16 10:43

2017/04/16 10:43:37は、丸ぼうろです。

全然関係ないが、丸ぼうろは鶴屋のが上手い。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.16 10:44

>茨城
濁るのは「茨木」だったっけと思って調べたら茨木も濁らないようでw

投稿: はす | 2017.04.16 12:39

>アッキー
昭恵氏の顔が「桜」の文字の下に隠れている。顔に文字がかぶっているのも昭恵氏だけという、不思議な内閣広報写真だ。
https://t.co/Q2iKXHx2r0

>なんだこいつは。国民からは散々逃げまくって
長州には逃げの小五郎というのがおりましてね、木戸孝允、桂小五郎のことである。三十六計逃げるに如かず。

>※ 非正規公務員にもボーナス支給可能に…参院可決
>良いニュースです。全国で公共事業をばらまく余裕があったら、非正規公務員の待遇改善にまず当てるべき。

コンクリートから人への民主党政権時にやっていれば、少しは評価してやったのに。

>最近、ノビー先生の Twitter が、まるでバズフィードみたいになって来ているのね。

ユナイテッド航空の件で、該当の客が医師免許を失効しているだの、自分から座席に頭をぶつけてワザと怪我をしたなどとツィートしていた。
その前は、豊洲に嵌って「築地には第五福竜丸の残骸が埋まっているという噂があるがウソである」と、ありもしない噂に反応していた。
第五福竜丸は現物が夢の島に展示されているから、そんな噂がたったことは一度もない。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.16 12:40

>どうせ公共事業は、あまりにもばらまきすぎで、全国で、執行不能状態に陥っているんだから。

無理に執行するとこんなのが出来てしまうという見本のような道路があります。
私の実家がこのあたりで帰省した際に時々通るんですが、まあ、まさに、これこそ「無駄」の極致のような道路です。
地元に住んでいる同窓生によると、「出来たから確かに便利になったけど、別になくても何ともない」という反応

思わず、ふざけんな!!!!!!!!!!!と激怒しそうになりましたが、彼らの責任でもないので何も言いませんでした。


東京に住んで満員電車に往復2時間押しつぶされながら深夜まで働いて年間何百万円も税金を取られて、その税金の行き先がこれかよ!というかなんとも虚しさが。。。
東京に住んでいる人は、田舎に行くとこんなことが行われているということを知らないんでしょうけど、、、
知ったら暴動でも起こるかな???起こらないでしょうね。。


>無駄な公共投資って何なんだろう
https://chikapapa.wordpress.com/2009/02/04/%E7%84%A1%E9%A7%84%E3%81%AA%E5%85%AC%E5%85%B1%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%8D%E3%81%86/

投稿: | 2017.04.16 13:05

>スターウォーズ

ガンダムじゃないけど。。
素人作品?にしては結構やってます。

ハリー・ポッターVSスターウォーズ~魔法とフォースの戦い~
https://www.youtube.com/watch?v=zcQIswf_6FE

投稿: | 2017.04.16 13:28

>不思議な内閣広報写真だ

首相官邸のフェイスブックに貼り付けられた動画の一瞬を写真に切り取って「かぶってる!」ってキャプションがお茶目。

>「無駄」の極致のような道路

首都圏の大手ゼネコンが落札し、首都圏に住む社員さんのお仕事として勝ち取ってるからよいかと思いますよ。
地方はいい出汁ですよね♪

投稿: たつや | 2017.04.16 13:29

>北朝鮮のビルがハリボテ

前世紀、作家の関川夏央さんが、北朝鮮を何度か訪問し、
著作もありますが、その中で
巨大な建造物も、見た目を意識したせいか、壁を触ると、粉が指に
付着して、コンクリートを抑えめにしているのでは、
とおっしゃっています。

また内装も、他の建物から、既存の設備・器具を転用しているのか、
新築ビルでも古びたものばかり、壁に(もちろんあちらの言葉で)
「消火栓」とあるが、コンクリの壁に、ただそう書いてあるだけ、
だったそうです。

そのため、平壌は、街の遠くからの眺めを重視した、映画のセットのようなものだ、と
書かれていました。

需要をはるかに超えたキャパのホテル群など、何の役にも立たないものが多いそうで、
ただ放置されているものが多いのでは、との感想を持ちました。

今もなお、性懲りもなく、高層ビルを建て続けているそうですが、
あの国を思うと、今の状況は当時と同じか、余計にひどくなっているのではないでしょうか。

投稿: Nara O. | 2017.04.16 13:42

>嘉手納基地
抜き打ちの態勢移行訓練と嘉手納基地のFBページには載ってます。逆にこの手の「エレファントウォーク」にしては少ない参加機数かと。まあ、老朽化の進むF-15C×2個飛行隊から、それぞれ可動機が10機ずつ出てこれただけで御の字なんでしょう。

投稿: | 2017.04.16 13:49

>どうせ公共事業は、あまりにもばらまきすぎで、全国で、執行不能状態に陥っているんだから。

だから良い。今後数十年の雇用を保障できるのだから。


>思わず、ふざけんな!!!!!!!!!!!と激怒しそうになりましたが、彼らの責任でもないので何も言いませんでした。

このような連中が無駄な公共事業と称して地方の雇用を削減するから格差が広がり、災害時には大きな損害の原因を出す。

投稿: | 2017.04.16 14:11

道路は同じ規格で全国とつながっていることそれ自体が価値。
需要や交通量で道路の規格を変え整備を怠るのは国家インフラを理解していない間抜けだけだ。

と称して建設された古代ローマの交通網はいまも地域の生活を支えている。

投稿: | 2017.04.16 14:15

線路は同じ規格で全国とつながっていることそれ自体が価値。
需要や交通量で線路の規格を変え整備を怠るのは国家インフラを理解していない間抜けだけだ。

と称して建設された北海道の鉄道は、遂にその役目を終えようとしてますな。


もう一度、標津線とか湧網線とか天北線とか乗りたいな。

投稿: MFT | 2017.04.16 14:27

 違う規格で建設された軽便鉄道は、昭和40年代までにあらかた役割を終えて、消滅したが。(全国で、今でも数路線は生き残っているが)
 最初から、国鉄も標準軌で作っておけばよかったものを。

『北朝鮮を攻撃すればソウルで死者100万人以上』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00010000-binsider-int&p=3
 ふーん、ソウルで100万?でも、死ぬのは韓国人だよね。
 問題は日本に飛んで来るかどうかだが、だからこそ核抑止力が重要なのだ。撃ったら、確実に殺す。皆殺しにするという姿勢だけが、ああいう独裁者の衝動を止める。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.16 14:43

DNAの酷似っておかしいとは感じてた。
似てるってのは違う部分があるってことだもんね。
アリバイみたいなもんだ。
DNAは一致じゃないと困るよね。

投稿: | 2017.04.16 14:47

>北海道の鉄道

代替手段としての道路が整備されたからで、単に競争に負けただけ。
人口密度が希薄な所ではどうしても道路と車の方が利便性が高く、どちらも公共インフラだとはいえ道路が整備されればより個人へのアクセス性が悪い鉄道は廃れる。
一方都会の中や大都市間では駐車場問題や道路の混雑、車の所有費用や運転の労力などが利便性を上回るデメリットとなって鉄道の優位性が復活する。
鉄道がなければ道路は死活的なインフラとなり、道路は繋がってこそ意味をなすのは当然のことでしょう。

投稿: 葛城 | 2017.04.16 14:55

今日の疑問
その1 DNAを強制捜査せずにどうやって採取したんだろう? 酷似ってまさか親兄弟。。。

その2 誰か北朝鮮に酒瓶もって対話に行かないの?トランプでもいいから。

投稿: たつや | 2017.04.16 15:38

>>>C-2

某航空雑誌のO記者みたいに、防衛省や空幕の意向を忖度しているとか?


>高齢ドライバー事故防止へ 安全技術の標準装備化広がる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170416/k10010950281000.html?utm_int=news_contents_news-main_006


>いつかやってくる世界的な感染爆発で生き残るには

http://www.gizmodo.jp/2017/04/how-to-survive-the-next-pandemic.html


投稿: KU | 2017.04.16 16:09

DNA鑑定で酷似っていうのは、むしろ正確な言い方のようですね。
まったく無知でした。。。

https://books.google.co.jp/books?id=p4X4CwAAQBAJ&pg=PT38&lpg=PT38&dq=DNA%E9%91%91%E5%AE%9A+%E9%85%B7%E4%BC%BC&source=bl&ots=wdH7EPia5x&sig=QGb9riOieFtU5JAk3PrEJ1U_btA&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwiTpe73tKjTAhUGx7wKHf1KARoQ6AEISTAH#v=onepage&q=DNA%E9%91%91%E5%AE%9A%20%E9%85%B7%E4%BC%BC&f=false

投稿: cb | 2017.04.16 16:14

>DNA鑑定で酷似っていうのは、むしろ正確な言い方のようですね。

 当然、そういう話なのだろうけれど、こんな話をリークされて世間に流布されては、冤罪の山を築くことになります。
「DNAの一部が酷似している」からという程度で逮捕されては、足利事件の再現です。
 あれはまさに、当時の未熟な鑑定技術で真犯人扱いされたわけで、いざ冤罪だと解ったら、同じ配列を持つ大勢の一人に過ぎなかった。DNAの一部が酷似しているということは、文法として、その他の大部分は全然違うけれど……、という話だって成り立つ。
 科学的には、個人差が大きい簡易鑑定に適したその配列を持つ限られた人間の一人に過ぎないから、犯人として排除できない、という程度の話が、警察にとっては、こいつが真犯人でok! という結論になり、そのリークで「DNAが一致」したから真犯人という報道に化けるのは恐ろしいことです。

投稿: 大石 | 2017.04.16 16:38

>と称して建設された北海道の鉄道は、遂にその役目を終えようとしてますな。

役目を終えたのでは無くインフラ投資を怠った結果。


>代替手段としての道路が整備されたからで、単に競争に負けただけ。

インフラ整備を何かの競争手段と勘違いした人々がインフラ投資を怠った結果、北海道の鉄道は衰退した。


>人口密度が希薄な所ではどうしても道路と車の方が利便性が高く

因果が逆。道路と車しか交通インフラが無いから人口密度が希薄になる。
鉄道というインフラは人口を駅周辺に集中させ利便性を高める。
鉄道が人口集中をもたらすのであって、これは日米欧で観測されている単なる事実。


投稿: | 2017.04.16 17:02

>茨城

読み仮名は「いばらき」、地元の人が発音すると「いばらぎ」・・・
(ATOKだと、どっちも茨城に変換してくれる)

投稿: simo | 2017.04.16 17:05

>インフラ投資を怠った

見事に全体を見ていない発言だと思う。
鉄道を引くのは本来鉄道投資以上の経済的見返りがも込めるからインフラ投資として成り立つのであって、鉄道を引いたから経済が活性化するわけではないことは日本の地方の現状を見れば明らかです。

>因果が逆

いつの時代の話をしているのだろうか。歴史的な意味で鉄道駅周辺における人口集積は否定しないがそれはモータリゼーションが未発達だったからでしょう。
あくまで経済発展には人口の集積が有効で、人口の集積には交通網の整備が有効だというだけで鉄道に限った話でもない。
人口の維持の為には相応の経済活動が必要で、経済活動の維持のためには港湾や競争力のある工業や鉱業、生産性の高い農業などが必要です。
たんに鉄道に投資すればいいという話ではないことは国鉄解体で骨身に刻んだと思うのだが、今は違うのだろうか。

投稿: 葛城 | 2017.04.16 17:42

北朝鮮、弾道ミサイル発射に失敗=「4~5秒」で爆発か―米副大統領訪韓直前
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000012-jij-kr

トランプ「ヘーイ、Mrキム、”本物の戦争”を味あわせてくれるんじゃなかったのか~い?」

投稿: | 2017.04.16 17:45

【史上最大の破壊力】GBU-43/B MOAB C-130からの投下試験【直径1メートル】
https://www.youtube.com/watch?v=4mwP0Y1VXLc

投稿: | 2017.04.16 18:24

>コンクリートから人への民主党政権時にやっていれば、少しは評価してやったのに。

そんなの選挙の時だけの、詐欺マニフェストですよ。
出来もしないことを、考えなしにその場限りで言いふらかす、政権とってしまってから、きれいさっぱり忘れてしまう。
全国一律最低時給1000円を目指すで、選挙を戦っていたくせに、事業仕分けで沖縄のアメリカ軍基地勤務者の時給が高すぎると難癖つけた。
800円にも満たない時給を、沖縄の民間企業並みに落とせと言っていた。
全国一律時給1000円を目指すと言いながら、やっていたことは時給を下げることだけ。

投稿: | 2017.04.16 18:30

>※ 北朝鮮のビルがハリボテと話題に ビルだけでなく街全体がハリボテ

38.977803, 125.729531


投稿: | 2017.04.16 19:09

↑ビンボっちゃまの世界ですね。

投稿: | 2017.04.16 19:13

>科学捜査としてのDNA鑑定に、「酷似」なんてあり得るはずがないでしょう。犯罪捜査のエビデンスとしてのDNAには、マッチかアンマッチしかない。
科学捜査としてのDNA鑑定(STR)で一致(マッチ)したのを、朝日だけが「酷似」と報道したのでは?

投稿: | 2017.04.16 19:16

※ 北朝鮮軍事パレードで特筆すべき武器は? ロシア軍事評論家が斬る

先代の将軍様の頃は燃料がもったいないのか列線の前を車で閲兵することが多かったように記憶しています。
燃料事情好転を印象付けるのが狙いでしょうか?もしくは全部木炭車?

投稿: 怪社員 | 2017.04.16 19:18

<知覧特攻平和会館>悲劇の戦闘機「疾風」初の詳細調査

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000049-mai-soci

逆に今まで調査していなかった方がびっくり。

投稿: 怪社員 | 2017.04.16 19:19

財政政策の実施にあたって効率的なのは道路か鉄道かというのは的外れ。教育国債を実現すればそれが都市型の再分配になる。誰でも知っているように日本の大学は首都圏に集中している。その状況下で教育国債による再配分が実現すれば地方というのか過疎地から都市部への再分配になる。

教育国債を単年度当たり5兆円ほど発行するだけで顕著なインフレになるとは思えないが、インフレが発生すれば大学進学率は、そのインフレの度合いに応じて低下するのだから野放図に教育国債の発行額が増加することはない。

教育国債が実現したら地方国立大学の拡充もすべきである。地方国立大学の定員が増加すれば地方から東京への流入者数が減少するのだから、地方出身者のうちの東京で就職した後に、土地の狭い東京都内の都心や都心の近くで住居を取得できずベッドタウンから長時間通勤をしなければならない人々の数も減る。

誰に頼まれもせずに地方からやってきて東京で暮らしやすい住居を取得できないのが不満というのは、三代続いた東京人の視点から見ればどう映るのかが気になった。

http://www.stat.go.jp/naruhodo/c1data/19_01_stt.htm

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51401

投稿: まえやま | 2017.04.16 19:41

DNAが酷似といえば、某国の自生桜のDNAは日本のソメイヨシノのものと…
というネット記事を最近読みましたw

ハリーポッテーなビルでも一応高層なんだし風雨に耐えなきゃならないのであの位の厚みは必要なんじゃないでしょうかね。

ウォーキング、トレッドミルとはちがって路面を含め外界からの情報をたくさん入力し判断するという身体以外のメリットもありますね。

投稿: MTT | 2017.04.16 19:46

やはり二次元も規制が必要だね。

逮捕された渋谷容疑者、「若い子が好きと」少女趣味を吐露 不動産収入で生活〝地元の名士〟
http://www.sankei.com/affairs/news/170416/afr1704160008-n1.html
>一方、少女の裸の場面が描かれた成人向けコミック誌を愛読していたといい、
>一部の知人には「若い子が好き」と性的嗜好(しこう)を明かすこともあったという。

投稿: | 2017.04.16 19:48

>信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00010001-bfj-pol

だって国内はおろか海外にある原資料も簡単に検索できるようなご時世に自分たちの主義主張をやられてもねえ。

投稿: 怪社員 | 2017.04.16 19:51

 地方の国公立大を充実にするにも、アカ学者を徹底的に粛清してからにする必要あり。連中を根絶やしにしないと、税金の無駄遣い。

『谷口真由美「日本人が在日韓国人を襲撃する」TBSサンモニ発言の全文書き起こし』
http://ksl-live.com/blog8497
>例えば在日朝鮮人の人とか在日韓国人の人に対する差別とか偏見とかの増長とか、そういう人たちに対する襲撃とかそういうことが起こらないようにするために、我々一般市民は冷静にそういう人と付き合わなきゃいけないという事を肝に銘じなきゃなと改めて思います。
 日本の国家国民や拉致被害者の心配より、在日韓国・朝鮮人の心配かよ。
 こいつも「大阪国際大学教授」だそうだが、私立大への補助金も、こういうアカのいる大学へは一律カットだな。0でいい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.16 19:51

>酷似

DNA検査って9つの部位あるいは15の部位をチェックしてるらしい。
4つの塩基(塩基=ATGC)の繰り返し回数が何回あるか。回数がいろいろある。
https://www.npa.go.jp/hakusyo/h20/honbun/html/kd320000.html

9つの部位が同じになる確率が1100万分の一
15の部位が同じになる確率が4兆7千億分の一

なので遺伝子が(9つチェックしたら9つとも)一致した!とも表現できますし、
正確に、犯人の遺伝子と(9つの部位が一致したので)(全体の遺伝子は)酷似してる!とも言える。

でもあくまでそれは15が全部一致しても4兆7千億分の一で「確からしい」としか言えない。

それと汚染もまた別の問題で、犯人の遺伝子=そこで見つかった遺伝子の証明も「別の問題」としてしなければならない。
過去にはDNA採取用の綿棒が製造段階で汚染されメーカー社員が犯人扱いに。

単純に確からしさからいえば、例えば「知り合いだった」「恨んでいた」とか事象が積み重なって「確からしさ」が増加する。
だから「ロリコンで」「当日のアリバイがなく」「細胞が落ちていた」という確からしさが増えるのだけど、たまに「熟女好きで」「当日のアリバイがあるのに」「細胞が落ちてただけで犯人」と証拠ごとにつけられる『重み付け』に失敗して、DNAだけに頼って失敗することも多い。(同じ脈絡で『たぶん4兆7千億分の一だろう」とは言われてるけどそれほどそちらの科学的証明もされてない。)

>逆に今まで調査していなかった方がびっくり。

学術会議「軍事研究はしない」

投稿: たつや | 2017.04.16 19:54

>日本の国家国民や拉致被害者の心配より、在日韓国・朝鮮人の心配かよ。

あんたや百田尚樹のようにミサイル一発で朝鮮人虐殺やるとか反対派を粛清するとか公言している人間がいるんだから
当然の心配だろ。自称でなけりゃ公務員が粛清を口にしたんだからもう後戻りはできないと自覚しろ。

投稿: | 2017.04.16 19:58

 アカ思想・共産主義はナチズムや軍国主義、帝国主義より悪い思想なんだから、自由主義国家の公務員たる国公立大学教員としてそういう思想を抱く者は不適当だろ。そういう者を採用してはいけないということさ。
 なお、朝鮮人虐殺なんか、別に推奨していないからね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.16 20:10

>ハリボテ

拡大してみると厚さ十数mくらいでしょうか。
薄っぺらいけど一応、建物にはなっている感じですね。

https://www.google.com/maps/@38.9792489,125.7305369,315a,35y,180h/data=!3m1!1e3?hl=ja-JP

まあ、北お得意のコンクリの箱なのかな。
ちょっと夜景みせろって言いたくなる。

投稿: くま | 2017.04.16 20:11

予算成立したんだし内閣改造を早期実施したほうがいいんじゃね?
失言する人間多すぎる。

「学芸員はがん」=山本担当相が発言
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6236790

投稿: | 2017.04.16 20:21

>歯にレンズ埋め移植手術、視力回復 シドニーの眼科病院

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4J4HH8K4JUHBI00C.html

>指定場所、時間に配達=「ロボネコヤマト」実験開始ーヤマト

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017041600439&g=eco

これで少しはドライバー不足解消に繋がるでしょうか。


>ぬる~くなったドリンクも瞬時に冷やす「ターボクーラー」が便利です

https://www.goodspress.jp/news/92350/

投稿: KU | 2017.04.16 20:30

>京都人の「ぶぶ漬け」本当? 市民100人に聞く

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000011-kyt-l26

まあ「京都」と言っても室町やせいぜい洛中辺りまで、洛外とかは論外。何?舞鶴?

投稿: 怪社員 | 2017.04.16 20:37

 それからなー、統一後のドイツでは、旧西ドイツ内の法曹や教職員で、アカ、すなわち旧東ドイツの手先だと判明した者は、全員資格をはく奪され、職場から追放されたんだ。
 自由や独立を守る道は、それほど厳しいということだ。この点では、日本もドイツを見習わなければならないな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.16 20:40

>出てこい、ごらアッキー!

今この現在は安倍政権の粗探しをする時ではない。外交の危機。ここは与野党関係なく、国難に対応する時
https://twitter.com/imai_masato/status/852806507603283969

投稿: LbyNS | 2017.04.16 20:46

 アベ政治を許さない皆様、お疲れさまでした。
http://www.ntv.co.jp/yoron/201704/soku-index.html
「安倍内閣支持率」
2月 54.9%
3月 47.6%
4月 50.4%

https://mobile.twitter.com/konishihiroyuki/status/853460458367361025?p=p
>小西ひろゆき (参議院議員)
北朝鮮、弾道ミサイル発射に失敗―挑発続く恐れ
北朝鮮に日本攻撃の口実を与えるため自衛隊は米空母と共同訓練をしてはならない。双方が暴発しないよう冷静に対処し、安保理で北朝鮮の生殺与奪を握る中国に具体的な圧力を約束させる必要がある
21:10 - 2017年4月15日

 未だに、中国に北朝鮮に対する影響力が残っていると信じているのかorz。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.16 21:49

無理矢理作ったアッキードなんか安倍は関係ないから最初からどうでもいいんだよ
花見にまで難癖つけて遊べる余裕があるのは安倍たんの安定政権のおかげさまだな

投稿: abcd | 2017.04.16 21:51

小西ひろゆきをディスってるんなら訴訟は覚悟の上なんでしょうね。
何せこの議員さん、名前をだされていないブログやツイッターの記事をもとに
産経新聞の阿比留論説委員を訴えて最高裁で勝訴しちゃった人でしょ。
現職の国会議員が現職の自衛官の処罰を求める。

投稿: | 2017.04.16 21:56

DNA検査の確率の出し方は昔から誤用される事が多くてですね
中学レベルの数学もわかってない人間が単純に掛け算してしまったりする
組み合わせとか考慮しなきゃいけない計算が漏れてしまっている

裁判でも何億分の一とされてたのがちゃんと確率計算したら10万分の1程度だったなんて話がザラです。
その程度の確率では確定とはいい難いので有罪にできない

更に昔のDNAの検査の精度の低さなんかが重なってしまうんで、冤罪だらけになってしまうわけです。

投稿: | 2017.04.16 22:07

 感想を述べただけだよ。感想をね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.16 22:14

まあ、事実は小説より奇なりという。
火葬戦記には辛い時代ですね。

投稿: | 2017.04.16 22:15

>投稿: | 2017.04.16 21:56

小西ひろゆき。
ツイッター上では民主党のバカさ加減の象徴として使われているね。

投稿: GGG | 2017.04.16 23:10

 恥を忍びます。m(__)m
 「酔っぱらってカキコミなんぞ、するもんじゃない!!!」
   と思ったのですが。
                   m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

>※ 車入れぬ山頂暮らし一家を取材 不便さに「生」実感 兵庫

 いやいや・・・。これは、日蓮宗のお坊さんならでは、出来る業。
 これが浄土真宗のお坊さんなら、3分で「こんなネットも繋がらないところで~~」で、ギブアップ。

 地方紙の記者さんが取材されたので、“・・・この程度”。
 月刊誌『〇ー』のライターさんだったら、“呪法VS護法”の最前線、を聞き込みできたはず。
 (いや。神戸新聞の記者さんだって、記事にできないお話を、いろいろ聞かせて頂いたいのでしょうが) 
   

投稿: ごろごろ | 2017.04.16 23:11

>小西ひろゆき (参議院議員)
北朝鮮、弾道ミサイル発射に失敗―挑発続く恐れ
北朝鮮に日本攻撃の口実を与えるため自衛隊は米空母と共同訓練をしてはならない。双方が暴発しないよう冷静に対処し、安保理で北朝鮮の生殺与奪を握る中国に具体的な圧力を約束させる必要がある

ツイッター上の反応↓

https://twitter.com/konishihiroyuki/status/853460458367361025?p=p


国会議員風情の訴訟なんざ恐れる有権者は日本にはいないよ。

投稿: GGG | 2017.04.16 23:13

>米空軍「戦闘態勢だ」ツイート 嘉手納に戦闘機集結写真

少し嫌味を書きます。
こんなショボイ集合写真で、ようもまあ戦闘機集結とか言えるものです。有事には、嘉手納に400機近くの機体が集中するそうです。そんで以って、普天間には300機余が集中するそうです。
もちろん大嘘でしょう。単に最大のキャパをアピールしただけじゃないですかね。そんな理由づけで、嘉手納統合は無理とかほざいたんですよ。
もし、北との有事が出来したら、本当に空軍や海兵隊が、300機から400機の機体を集中するか注視しましょう。もし、嘘だったら、辺野古に投入する(した)1兆円とかの無駄遣いを指弾しましょうぜ。

>車入れぬ山頂暮らし一家を取材

当地にも似たような話があります。1,000m超えの山頂に立派な寺があり、住職夫婦が住んでいました。大学の合宿で山登りをした際、もてなしてくれて、いろいろ話を聞きました。
奥さんは毎日徒歩で上り下りしているとのことでした。我々は一度登っただけでヘロヘロなのにと感心しました。
悩みの種は水道が来ていなくて、雨水を利用するなどで、飲み水が貴重だったそうです。我々も喉が渇いていたけど、水は提供してくれず、酒を振る舞われました。申しわけないけど、水は生活の貴重品だと言われました。
うん十年前のことなので、多分今は住んでいないでしょう。

投稿: ペンチ | 2017.04.16 23:31

>逮捕された渋谷容疑者、「若い子が好きと」少女趣味

「少女趣味」という単語を、「少女に対するフェチ」の意味で使うのは、酷い誤用じゃないのですか?
それとも近頃では、そっちに定義が揺れている?

投稿: 麿 | 2017.04.17 00:07

すごーい。あべちゃんは花見が得意なフレンズなんだね。

投稿: | 2017.04.17 00:14

>一方、少女の裸の場面が描かれた成人向けコミック誌を愛読していたといい、

そりゃ、重篤なペドフィリアだったらそれ系のポルノを見ているのは当たり前の話だ。
と言うか成人向けロリ漫画の数は1980年代から右肩上がりだが、その間児童が被害者の性犯罪は
反比例で低下しているのにロリ漫画を規制したところで、まったく意味がない。

投稿: | 2017.04.17 00:18

ねえねえ、アッキーは何が得意なフレンズなの?
そっかー。かくれんぼが得意なフレンズなんだー。

投稿: | 2017.04.17 00:23

>>※ 平野美宇が丁寧に勝った! 急成長する日本女子卓球の大金星に中国ネット「五輪で勝てばよい」

五輪で勝てば一生涯公金で養ってもらえるからね。
アジア大会とはモチベが違う。
ところで、丁寧のグルーピーたちが持っていた横断幕に描かれている丁寧が、見ていて恥ずかしくなるくらいの
萌え絵調で向こうの若い連中が日本の漫画文化に頭から毒されているのが良く判った。

投稿: | 2017.04.17 00:39

>辺野古に投入する(した)1兆円とかの無駄遣いを指弾しましょうぜ。

嘉手納統合は戦時の生存性を考えれば無いでしょ。

無駄だと主張したいなら普天間移転の時に言わないと。全てが決定された後の指弾なんて自己満足でしかない。

投稿: | 2017.04.17 00:41

戦時の生存性を考えるなら辺野古の滑走路は短過ぎるし、キャパも小さ過ぎる。
辺野古は航空基地としては現行の普天間より相当スケールダウンする。
どーみても海兵隊の運用しか考えてなくて、戦時の嘉手納基地のフォローは勘定に入ってない。
その事を国会で質問された安倍首相は「米軍機の増援は九州の自衛隊基地に入れるから辺野古のキャパはあれでいい(意訳)」だそうです。
口では「軍事上の理由で沖縄一択」とか言っても、実態はこんなもん。
普天間移転の段階で反対すればよかったとおっしゃる方も居るが、政府は端から県内移転有りきで、見直す腹なんざ更々無いんですよ。

あー早くゴールデンウィーク来ないかなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.17 05:02

>どーみても海兵隊の運用しか考えてなくて、戦時の嘉手納基地のフォローは勘定に入ってない

仰るとおりです。辺野古はその海兵隊にしても、とても戦時に対応できるような基地ではありません。軍港をつくらないそうなので、戦時のロジについても、固定輸送機が運用できない短い滑走路で、一体戦争ができるんかいな。
いえ、日本の防衛目的でなく、海外展開のための単なる足場ですから、それでいいんでしょうね。そもそも、そんなら日本にいる必要もなく、なんで日本が負担しなきゃならんのかって話ですけど。

投稿: ペンチ | 2017.04.17 07:11

>>信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由
>>マスメディアへの信頼が日米で過去最低に
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00010001-bfj-pol

日本とアメリカでは嫌われ方の事情が少し違うと思う。

日本では中立を装いながら偏ってるし、反権力と言いながら一方で上層部は権力側と慣れあっている
偽善性を読者に見透かされている。

アメリカの場合は、大手メディアがさんざん対立を煽ったせいで、保守リベラルの亀裂が対話不可能な
レベルにまで広がったからだと思うけどね。

投稿: | 2017.04.17 09:42

>疾風
>詳細調査がなされない
史学的調査の観点からすれば、プレーンズ・オブ・フェイムの復元作業は、原資料の破壊以外の何物でもありません。
有名なゼロ戦も、現在のプラグに合わせるためにシリンダーを改造、スターターモーターを組み込みましたし、ワイヤリングや配管は彼らの考える合理性に従って変更、主桁は強度を担保するために新造、後部胴体も2度ほど作り直しています。米国法規に準拠するべき計器は言わずもがな。
NASM等の学術性を重視する一派からは、強く批判されています。

疾風においても同じである蓋然性が高い。
日本人の購入後の復元は、例の3式戦と同様に、その場の予算という制約で間に合わせの保存作業が行われていたようで、調査が行われていないのは「あたりまえ」です。
だって、こういう工業製品の史学的調査って、歴史と技術史との狭間に落ち込んで、だれも顧みて来ませんでしたからね。
飛燕の所有者である日本航空協会自体が、自分で手を動かさずに批判ばかりする「他人任せ」体質ですからねえ。笑いますよ。

投稿: いーの | 2017.04.17 09:58

※ スターウォーズ最新作、ガンダムをパクるw

ビームサーベルで論破されるだけじゃ?
ライオンキングで手塚プロがディズニーを訴えられなかったのも
実際は初期手塚作品にディズニーの模倣があまりに多かったからだし。

投稿: | 2017.04.17 09:58

歌丸師匠ぉぉぉぉおおおお ・゚・(ノД`)・゚・。 あうあう

投稿: たつや | 2017.04.17 10:02

>どーみても海兵隊の運用しか考えてなくて、戦時の嘉手納基地のフォローは勘定に
入ってない

嘉手納統合案を空軍に蹴られた以上、海兵隊の都合に合わせた滑走路になったのは
仕方ないことかと。滑走路長は1770mあるので、一応C-17でも降りられるし、
何かの事情で嘉手納が閉鎖された時は平時でもダイバートで使われることになると
思いますよ。

>軍港をつくらないそうなので

ボノム・リシャールの母港は佐世保ですし、現状はホワイトビーチで事足りている
ようなので、ただでさえ環境問題で揉めている海域で、敢えて浚渫までして新港を
作る意味合いは無いでしょう。

那覇基地が手狭なので、いずれは空自との共用になるのではと思っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.17 10:12

>たつやさん

どうも悪質なフェイクニュースのようですよ。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.17 10:58

というか、そもそもガンダムって富野がスターウォーズ意識して特殊能力を持つ見た目一般人ものとロボットものを合体させたんでしょ。

投稿: | 2017.04.17 11:11

あ よかった!w いや入院だからよくないorz

投稿: たつや | 2017.04.17 11:13

どうせ笑点のデータ放送で三平の座布団をゼロにして悦に入ってる連中のやってることでしょ。

投稿: | 2017.04.17 11:19

で、スターウォーズも日本の黒澤とか欧州神話とかに影響を受けて作られたわけで、パクったとかパクられたとかいまどきそういうのは意味ないでしょ。

ところでけもフレって全話でオルフェンズ一話分の予算で作られているらしい。
制作しているのもたった10人だとかw
それ聞いて、作画が酷いとかパースが狂ってるとか言っちゃあいけないと思ったw

「スター・ウォーズ」と日本の特撮・アニメ
http://hikawa.cocolog-nifty.com/hyoron/2006/12/post_9d05.html

投稿: | 2017.04.17 11:21

>投稿: | 2017.04.17 11:11

そんなデタラメを誰に聞いたの?
ガンダムは宇宙戦艦ヤマトに対抗するための企画。


>ビームサーベルで論破されるだけじゃ?

ビームサーベルは1972年の海のトリトンや1976年のライディーンでその原型となる武器が登場している。
ターンエーガンダムではさらに進んだビームサーベルが登場したね。


投稿: ラッキービースト | 2017.04.17 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65156137

この記事へのトラックバック一覧です: DNAの酷似:

« キングコング: 髑髏島 | トップページ | 新聞テレビ離れ »