« 大臣激昂 | トップページ | 御大に刃物 »

2017.04.06

米帝よ! 何処に?

 今日はちと、べらぼうなニュースの量で往生しました。

※ 今村復興相を激怒させた記者の取材スタイルに疑問の声が上がっているというTwitterモーメント(公式)に対する反応集
https://togetter.com/li/1097832

 相手を怒らせて本音を聞き出すという手法もありではあるけれど、私はどちらかというと、揉み手ですり寄って取材対象者と良い関係を築いた方が、長期的な取材方法としてはベターだと思うので、賛成はしません。
 で、質問した側は、ちとアレな人みたいだけど、こういう連中の相手をしたくないから、お役所はどこも、記者クラブという、表向き役所は関知しないメディアの自治組織を盾にして、フリーランスや外人記者を排除して来たわけでしょう。
 それがあって、日本は未だに報道の自由度が低いと海外から叩かれる。
 それはそれとして、こういう質問も挑発も十分想定できるわけで、それに対応出来ない政治家は困る。いくら大臣待機組一掃ポストとは言っても、昨日今日政治家になった素人じゃないんだから。東大出て、もう何期も当選しているわけでしょう。
 ちと、原理原則論が大好きな佐賀人の気風が強すぎたのかも知れない。

※ 駐韓大使、黄氏と会えず…韓国政府応じない方針
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170406-OYT1T50025.html?from=ytop_top

 その辺りの段取りを付けてから帰任させるべきだったけれど、官邸としては、「韓国側が帰任の挨拶を拒否した→(ネトウヨが)けしからん!」というのも計算のうちよね。

※ <リセットコリア>韓国が厳しい状況の時、安定した韓日関係は保険
http://japanese.joins.com/article/729/227729.html?servcode=A00

 10回チョッパリを罵って1回反省。20回罵って1回すり寄り。30回罵って1回「イルボンヌよ」と揉み手。こっち見ないでくれw。

※ ミサイル発射 米国務長官が北に強い不快感 「言うことは言ってきた。もうコメントはない」
http://www.sankei.com/world/news/170405/wor1704050040-n1.html

*北朝鮮問題で米単独対処も
https://this.kiji.is/221418113211876853?c=39546741839462401

 コメントはないというも何も、この国務長官は、こと半島情勢に関する限り、全くの無知無能、素人さんみたいだから、何を言えばいいのが解らない、知らないw、が本音でしょう。
 私は今回、「米帝に策無し、軍事行動なし!」を連呼しますからw。それを私が言い続けていれば、やってくれそうな希ガス。

※ 産経編集委員の敗訴確定
https://this.kiji.is/222277022510614012

 またも負けたか阿比留記者!(>_<)。でも、負けるたびに出世する阿比留記者は、まるで酔えば酔うほど強くなる酔拳みたいな負け戦の達人! あと3回くらい裁判で負けたら、ウヨ産経の社長に出世できるぞ!w。

※ 米経済「何かが間違っている」 JPモルガンCEO
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC05H0P_V00C17A4EE9000/

 でも、米大統領を支持しているのは、投資とか出来ない階層だからなぁ。

※ 気づいたら「バブル」になっていた日本経済
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49628
*「日本株は下がりにくい」と考える明確な理由
http://toyokeizai.net/articles/-/166402

 ああもう、株は下がらないと誰かが言い始めたら天井を打ったということよね。皆さん、さっさと売り抜けないとw。

※ アベノミクス景気、戦後3位の52カ月 実感乏しい回復
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14972180W7A400C1MM8000/?dg=1

 小泉内閣の時も、こんな感じだったんですね。景気拡大が続いていたけれど、国民の実感はなかった。ただ、小泉内閣と違うのは、あの時は財政再建最優先、人口ボーナスのまだピークアウト前で、それなりの成長を得られた。
 今は、やっと財政出動に舵を切り、少子化の底が見えない状況で、この程度のプゲラな低成長&デフレ再突入だから、国民の士気も上がらない。

※ 【悲報】電車内で腹をナデナデしている妊婦に、ストレスを感じた女性が投稿「妊娠自慢、目障り」→炎上
http://warotanikki.com/69239

 産む産まないとかの女性の権利問題として考えるから腹が立つんです。日本経済を支えるための先兵が犠牲を払っている。兵隊さんに敬意を表すると割切ればいいじゃないですか? 妊婦さんは命駆けでお国を守ってくれる兵士、貴方はそれを支える銃後の国民。どっちも大事ですよ。それで駄目?

※ 「CiNiiから論文が消えた」 研究者に困惑広がる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/05/news086.html

 これは自爆抗議だよね。

※ 追手門学院大学 履修登録抽選で大荒れ 教務課に爆竹を投げ込まれ、打ち上げ花火も上げられる騒動
https://matome.naver.jp/odai/2149137837677186401

 いったいこれは何が起こっているの? 必修を履修できないなんてあり得ないでしょう? 学校側が資金難に陥っているとしか思えないけれど。

※ 【悲報】民進党、17歳高校生に説教される
http://netgeek.biz/archives/94879

 せやなぁw。見事な正論だぞ! 高校生。でも、高校生ならまず赤にかぶれろw。正論を身につけるのは、社会に出てからでも遅くは無いぞ。

※ 「朝鮮人で女だから叩かれる」 MXテレビをBPOに訴えた辛淑玉氏
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00000569-san-pol

>安倍(晋三首相)は謝らない、話をすり替える、居直る、逆ギレする-。DVと一緒ですね。

 それは、貴方自身のことでしょう?

>選挙権のない者のために声を上げてくれる政治家は皆無です。

 何を仰る! 皮肉で無く言わせて貰うが、民進党議員が在日の権利向上のためにどれだけ時間を割き、貴方たちと毎日のように顔を合わせていると思っているんです? 選挙権のない人々のために政治家が働くのは、政治家にとって名誉なことです。
 このウヨ産経の倍の分量を費やして彼女が垂れ流した全ての嘘に逐一反論したいけれど、残念ながら時間がない。

※ ディズニー2年連続入園者減が「暗い話」とも言えない理由
http://diamond.jp/articles/-/123827

 マスゴミさんは、オリエンタルランドとの付き合いがあるから、客を減らしたいから値上げしたんです、なんて書けないでしょう。

※ ストーカー被害、4年連続2万件超…摘発は最多
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170406-OYT1T50069.html?from=ytop_top

>摘発件数は2605件で過去最多だった

 注目すべきは、ここです。この数字の落差。2万件も認知しながら、摘発は、その1/10でしかない。警察として、これはアウトだけど、このレベルでは警察は動けないという経験則が定まっていない、ルール化が出来ていないから、なかなか摘発件数が増えないという事情がある。

※ 【動画】アナグマが子ウシを埋葬? 行動を初めて記録
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/040400124/

 へぇ~。でも埋めている最中に、他の動物に横取りされないんだろうか? あと不思議なのは、野生動物は強力な胃酸で細菌とかぶち殺しちゃうから、腐肉でも平気で食えるそうだけど、どうして人間だけ、こんなにも細菌感染に弱い胃腸になったんだろう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ フジテレビのお家芸! 今年は“大魔神”佐々木主浩の長男が入社「またコネか」「アホらしい」
http://www.cyzo.com/2017/04/post_32210_entry.html

※ 全米が炊いた。「ラブ米 -WE LOVE LICE-」
http://ascii.jp/elem/000/001/463/1463439/index-4.html

※ 海外で一足先に公開された「ゴースト・イン・ザ・シェル」、興行成績は振るわず
http://jp.ign.com/ghost-in-the-shell-live-action-movie/12565/news/
※ 牛丼チェーン 糖質抑えたメニュー開発 相次ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170405/k10010937931000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_020
※ 【衝撃】ついにセブンイレブン武蔵小金井本町2丁目店が本部の圧力に屈する「本部社員の過剰反応対策」
http://buzz-plus.com/article/2017/04/05/7-eleven-musako/
※ 地質学的ブレグジット 英国が欧州大陸から分離した謎ついに解明?
http://www.afpbb.com/articles/-/3124023?cx_part=topstory
※ 昏睡中に3906年にタイムスリップした男「ディーナッハの未来予言」が話題! “スイスの未来人”が語った戦慄の人類史とは?
http://tocana.jp/2017/04/post_12805_entry.html

※ 「戦艦大和建造計画をぶっ潰す!」海軍省に天才数学者が立ち向かう
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51340

 この数学者って実在したの? いつも議論になるけれど、米海軍とて、ボーイングが新型機を開発して対艦攻撃をデモしてみせた時には、軍の幹部は、アホらし!w、と相手にしなかったわけじゃないですか。開戦前に空母優勢を判断するのは困難だったし、ミッドウェイ後の戦況を考えると、じゃあ空母が足りなかったから日本は負けたの? 全然違うよねw、という結論になるでしょう。大和武蔵が無駄な戦力だったということと、空母の数が足りていれば何とかなったという話は、まるで別でしょう。

※ 前日の空虚重量 76.7キロ

 昨日、普段全く利用しない路線(沿線居住者に失礼なので匿名)に家族で乗っていた時、女房がふと、「ここって、田園都市線を目指しているんだって」とか言うものだから、思わず「ププッw。ザクがガンダムを夢見るよな話だにゃ」と言おうとしたけれど、子供の前だったので止めマスタ。

※ 有料版おまけ 史上最大の買い物

|

« 大臣激昂 | トップページ | 御大に刃物 »

コメント

>ミサイル発射 米国務長官が北に強い不快感 「言うことは言ってきた。もうコメントはない」

ただ、これが嫌な所は例のカリアゲは核&ミサイルの開発スピードは止めるつもりは無い。でもっててめぇの命がいよいよの時には普通に核ミサイルがもれなく日本に落ちて来る。

なんか上手い解決方法ってないのかしら?

>【悲報】電車内で腹をナデナデしている妊婦に、ストレスを感じた女性が投稿「妊娠自慢、目障り」→炎上

正直こういう手合いはお豆が転がったって、空が青くたってムカつく訳でして・・・正直関わる事自体が地雷処理の様な話になるんです。堪りません。

>全米が炊いた。「ラブ米 -WE LOVE LICE-」

・・・うおえぇぇぇ・・・・飯時にこれはキツイッス。

投稿: 北極28号 | 2017.04.06 12:52

>>辛淑玉
>>血で指紋を押捺した手紙が送られてきました、自転車が買えるからお金を送ってくれって。手紙を開けなくなりました。それからおじさんたちが死んだと聞いて、本当にうれしかった。これで北朝鮮と縁が切れたと思ったのね。

>>https://pbs.twimg.com/media/CRqOHa3UEAA7tAv.jpg
>>北が日本人女性を拉致したのはウソだと思う。

どの口でそれを言うか?

投稿: | 2017.04.06 13:00

動物によるとしか
肉食昆虫でもスカベンジャータイプでない種は新鮮でない肉を嫌い
無理に食わせれば腹壊して死にます

投稿: abcd | 2017.04.06 13:18

>全米が炊いた。「ラブ米 -WE LOVE LICE-」

これってアスキーがやらかした「ラブ米 -WE LOVE RICE-」のタイポですよね?って指摘する方が野暮なの? AhSKIネタなの?

えーかいわのせんせーのRice⇔Liceの指摘には、言いたい事もありますがね。

投稿: MFT | 2017.04.06 13:19

>>「ププッw。ザクがガンダムを夢見るよな話だにゃ」

ギレンの野望の元ネタになったツクダのボードゲームだと、ガンダムはそんなに強くないですよ。
初期型だとザクよりは圧倒的に強いですが、性能的にはグフのちょっと上、ドムの下。ゲルググには遠く及びません。
パイロットがアムロでなければ、ドムにもあっさり負けます。
なので、正確には「ザクがゲルググを夢見るような話」ではないかと…。

投稿: | 2017.04.06 13:21

>「韓国側が帰任の挨拶を拒否した→(ネトウヨが)けしからん!」というのも計
>算のうちよね。
大統領不在で大変よねー。ニヤニヤ

>ウヨ産経の社長に出世できるぞ!w。
ちっちゃいナベツネ。

>絶対、スカちゃんの黒歴史になる。
是非、ゴールデンラズベリー賞を獲っていただきたい。
ハルベリーのキャットウーマンのごとく。

>え? そこも「ムサコ」なのか?
小金井
東小金井
南小金井
西小金井
北小金井
武蔵小金井
中小金井
これだけそろえれば浦和と戦えるな。

>全然違うよねw、という結論になるでしょう。
みんな貧乏と東郷平八郎が悪いんや。

投稿: 九頭竜 | 2017.04.06 13:29

>>※ フジテレビのお家芸! 今年は“大魔神”佐々木主浩の長男が入社「またコネか」「アホらしい」

>>近年も、竜崎勝の長女・高島彩、高橋英樹の長女・高橋真麻、田淵幸一とジャネット八田の長男・田淵裕章、永島昭浩の長女・永島優美、生田斗真の弟・生田竜聖、藤井フミヤの長男・藤井弘輝、陣内孝則の長男など枚挙に暇がない。

高橋真麻は、まだ優秀な方だったのだな。フミヤの長男って、フジのアナウンサー試験受けて落ちた人が気の毒になるくらい原稿読みが下手糞やったもん。

しかし、政治家や企業幹部の子供なら"人質"として利用価値があるのでまだ判るが、スポーツ選手やタレントの子供を入社させて何か見返りがあるのかねえ?

投稿: | 2017.04.06 13:32

>アルキメデスの大戦
>数学者
3巻まで読んでますが、さすがに、天才すぎのこんな人は実在じゃないですよ。こんな人がいたら、戦争に勝ってますってw。
ただ、うまいこと、はめ込んでいるんだなと思います。

3巻あたりから史実からの乖離が大きくなってますから。

投稿: いーの | 2017.04.06 13:41

>>体液を逃すための管
ドレーンですね。(ドレーン抜去)

投稿: 曹学5期 | 2017.04.06 13:49

>履修登録

2011に理事会がどーのこーのってつぶやき見てると、少子化で生き残りを賭けた
権力闘争が続いてるのですかね。トップの乱れが末端にちぐはぐ感満載で。
細かいところに躓いてお客が嫌気をさすのだなぁと。

>細菌感染に弱い。

弱いって言うか逆に高エネルギー食品を高効率で取り入れられるシステムになってるってだけかと。
腸内細菌に大腸菌や乳酸菌などを人間でも飼ってるので、腐肉とかに対応した細菌を飼ってるのでしょうね。
飼えたから生き延びた。飼えたからその食糧が食えたということかと。
そんなに万能ではいられないし、取り込み効率もあるし。

>「ラブ米 -WE LOVE LICE-」

教科書ではちょっと誘導を間違えたけど、見よ!政治が愚民達を導いてやる!
文化だよ!文化!こめ食え こめ!!

>糖質制限

ってダメって流行終わったって話を以前にしてませんでした??
いやまぁ次の流行作ってもいいんですけど。

>この数学者って実在したの? 

いたら楽しかったかもってキーパーソンにした仮想戦記かしら?

投稿: たつや | 2017.04.06 13:53

>野生動物は強力な胃酸で細菌とかぶち殺しちゃうから、
>どうして人間だけ、こんなにも細菌感染に弱い胃腸になったんだろう。野生動物は強力な胃酸で細菌とかぶち殺しちゃうから、

強力な胃酸は、自分の体をも破壊する諸刃の剣なので、必要最低限にセーブした結果なのでは?
と食道ヘルニアによる胸やけに悩まされてる私は思う。

もし現代人が原始人並みの強力な胃酸を遺伝し続けていたら、胃がんや食道がんの発生率は劇的
に跳ね上がっているはずです。

投稿: | 2017.04.06 14:48

※ 【悲報】民進党、17歳高校生に説教される

高校生の子供を騙った親、もしくは全くの偽名の投稿のような気がしないでもない。

投稿: | 2017.04.06 14:48

>>ウヨ産経の社長に出世できるぞ!w。
>ちっちゃいナベツネ

安倍阿比留関係が中曽根ナベツネ並みになるのか?
でも無理だろう。産経新聞はグループのトップ企業じゃないし(むしろ底辺)。
部数も読売の六分の一以下。

投稿: | 2017.04.06 14:50

>※ 「CiNiiから論文が消えた」 研究者に困惑広がる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/05/news086.html
>これは自爆抗議だよね。

これは元々、旧科学技術庁系の独立行政法人科学技術振興機構(JST)が運営していて理系の論文中心のJ-STAGEと、
東京大学情報図書館学研究センターから発展した旧文部省系の国立情報学研究所(NII)が運営していて文系の論文中心のCiNiiが並列していて、
無駄が多かったので、J-STAGEに一本化したということです。

投稿: | 2017.04.06 15:00

なんかアレな人たちは北爆だ、斬首作戦だの威勢のいい事いって期待しているようだけど、んなことあるわけないじゃんw
すでに書いたけど、北は中国にとってだけではなく米国にとっても必要な存在なんだよ。
仮に韓国に統一されるようになったら裸の国境で米中が向き合うことになる。
サードにしろ在日米軍にしろ北対策という名目を失うことになる。
そんな状態は米国だって避けたいに決まってるじゃん。

投稿: | 2017.04.06 15:04

ねっとのあれこれ


明治大帝のご意向を忖度する民進党議員
「教育勅語の核は(天皇中心の)神話的国体観」
http://digital.asahi.com/articles/ASK434JXWK43UTFK006.html?rm=755
核なの?大和を作らず空母を作ったら(わけわか

「危急の時にぽんぽん痛くなる総理は失格」とのたまう人権派弁護士
https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/849477668089339904
総理という重責なんだからトイレにNSCを作ればいいやんって単に俺は思った。

ネット上における不確実な情報について(追手門学院大学)
http://www.otemon.ac.jp/infos/detail/78

復興大臣あおり全文
http://www.reconstruction.go.jp/topics/17/04/20170405115121.html
煽りにのっちゃダメ!ゼッタイダメ!ってか全文のせるが流行?www

スポーツ選手、パン屋が1位 新小1の就きたい職業 (共同通信)
https://this.kiji.is/222229961572171779?c=39550187727945729
文科省を蹴りパン屋に忖度する共同通信。

投稿: たつや | 2017.04.06 15:04

東武東上線 東武練馬駅で人身事故「電車の先頭に人が突き刺さってた」
https://matome.naver.jp/odai/2149145466726440001

命に別状はないそうですが、スタントマンでもこれはやらない。

>フジテレビのお家芸! 今年は“大魔神”佐々木主浩の長男

馬主として成功した元プロ野球選手は大魔神ぐらいだろう。ということで、JRAに就職したほうが似合っている。
藤井フミヤは堺正章のチューボーですよに出演。堺に息子さんがフジテレビにコネ入社したそうでお目出度うとございますと言われて、そんなことはありません、実力で入りました。但し、履歴書に父親の職業は藤井フミヤと書かせましたと、コントにしていた。
別にいいと思いますよ。民間なんだから。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.06 15:14

わしが定年を迎えるまで絶対に半島有事なんか起こるんじゃねえぞ。尖閣も静かにしてるんだぞ。
定年を迎えたら?んなもん策源地強襲でも水陸機動団の敵前上陸でも、好きにせい。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.06 15:25

>たつやさん
>架空戦記
そういう事みたいです。
1~2巻まではほぼ史実通りに進んで、天才の挫折を描くのかと思いましたが、3巻あたりからいわゆる「歴史改変」に入ってきました。
主人公に協力する小規模造船所の社長が、鶴瓶そっくりなのはご愛嬌ですかね。

堀越次郎のいやらしさは良く描けていると、もっぱらの評判ですw。

投稿: いーの | 2017.04.06 15:56

>追手門学院
ちゃいますよ、必修科目はくじをせずとも履修できますが、それ以外の一部講義(たぶん、定員以上に希望があったもの)がくじ引きになったという事です。
学校側が甘く見ていたんでしょうけど、アクセス集中でサーバーダウンしてから、おかしくなり始めたみたいですね。
打ち上げ花火は近所の神社がお祭りで上げたもので、それが爆竹のデマになった模様。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/06/news065.html

履修内容を見てないので確率的な話になりますが、くじで落ちるのが重なると、必要単位(合計単位の他に、学科やゼミ分けの際に取っていた方が望ましい単位もあるでしょう)が確保できない可能性がありますね。そこら辺の救済措置がきちんとしているんでしょうか。

投稿: いーの | 2017.04.06 16:11

まあ、産経の投書欄だからなwそれに本当に高校生が投書したのかもわからんしw


>ウヨ産経の社長に出世できるぞ

これぞまさに出世魚ならぬ出世ウヨw

投稿: | 2017.04.06 16:14

いや、エンタメでしょ。あくまでw
その漫画、最初の1コマのパースが狂ってるのがすげー気になるw
まあ、戦艦か空母か、って論争は実はいまでもやってるよね。
「スマホなんてあんなでかいものでかっこ悪くて電話なんかしない」
とか言ってた連中がいかに多かったかw
最近だと自分で運転できない楽しみがなくなるから自動運転とかありえねーとかねw
優雅じゃない、かっこ悪い、楽しくない。
彼らに共通するこれら一連の言語にはそういう感覚や感情といった非論理性がある。個別要素にこだわって全体が見えていない。


それでも日本人はまた戦艦「大和」をつくるだろう この国が抱える根本的な宿痾
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49318
>ピンポイントで小さいエリアを巧く造るのは非常に上手なんだけど、大きな設計図を描いて、そこに何が必要か、と構想するのは意外と苦手。

>ジグソーパズルのピースの完成度は高いけれど、誰も組み上がった絵を知らない。

いつも書いていることだが、日本はいつも目的から必要な要素を作るのではなく、要素から目的を生み出す。
まさにそういうこと。
要するに作者が漫画にした動機は現代の問題点を浮かび上がらせるためなんだよね。

投稿: | 2017.04.06 16:46

私立学校審議会 梶田叡一会長
奈良学園大学 学長・教授 梶田叡一
http://www.naragakuen-u.jp/faculty/education/kajita_eiichi.html

2015.09.04アッキー重心道訪問
2015年9月4日 奈良県三郷町で取り組む一般社団法人重心道の活動を
あっきーこと内閣総理大臣安倍昭恵夫人が応援にお越しくださいました。
今回は奈良学園大学信貴山グランドにて重心道陸上クラブの親子重心道教室の様子と
重心道治療院での身体重心を調整する重心道施術を体感くださいました。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.892931920755817.1073741884.135478929834457

あの9月4日にこんな偶然があるのか

投稿: | 2017.04.06 16:57

ごめん、購入図書リストを見たら、4巻まで読んでました>アルキメデスの戦争

投稿: いーの | 2017.04.06 17:06

>>※ 昏睡中に3906年にタイムスリップした男「ディーナッハの未来予言」が話題! “スイスの未来人”が語った戦慄の人類史とは?
>>http://tocana.jp/2017/04/post_12805_entry.html
>>2309年
>> 山積する地球規模の未解決問題が限界を迎え、世界大戦に突入。現在我々が知る文明のほとんどが消滅し、黄色人種と黒色人種がほぼ全滅する。

向こうではよくある白人オカルト脳の妄想。
モルモンの教祖といい、チャーチワード(ムー大陸の提唱者)といい、どうして白人のオカルティズムは白人至上主義と表裏一体なのか?

投稿: | 2017.04.06 17:17

>いつも書いていることだが、日本はいつも
>投稿: | 2017.04.06 16:46

いつも思うのだが、何と比較して「日本」なんだろう。
世界にはたくさんの国、民族、文明、文化があるのだが、
「日本」はどのあたりになんだろう。

実は世界では普通のあり方かもしれないし、実は日本の
やり方がベストなのかもしれないが、そういう考察は
あまり見かけない。
# 保守主義的には、日本のやり方が日本のおかれた環境
# ではベストだったから、現在そうなっていると考える。

投稿: | 2017.04.06 17:17

>せやなぁw。見事な正論だぞ!

そう?籠池理事長を証人喚問したのは自民党なのをすっかり忘れているね。

投稿: | 2017.04.06 17:30

>もうコメントはない

本当にコメントすべきはこちら↓だったのでは?と今更ながら思う。

【閲覧注意・シリア空爆】サリンで殺された子どもたちの“本当に悲惨すぎる”姿! 目を見開き、泡を吹いた死体の山
http://tocana.jp/i/2017/04/post_12831_entry.html

投稿: | 2017.04.06 17:55

> 野生動物は強力な胃酸で細菌とかぶち殺しちゃうから、腐肉でも平気で食えるそうだけど、どうして人間だけ、こんなにも細菌感染に弱い胃腸になったんだろう。

野生動物って言っても過半は草食動物。肉食動物にしてもほとんどは獲物を仕留めて食べるので腐肉は食べません。腐肉を食べるイメージの強いハイエナにしてもメインは仕留めた肉<実のところライオンの方がハイエナの仕留めた獲物を横取りしている方が多いらしい。
スカベンジャーと言われるハイエナやハゲタカなどは基本腐る前に食べています。もちろん餌が無ければこれ以外の肉食雑食動物も腐肉を食べることはあるでしょう。ただどれほど生き残れるのか。
野生化で腐った肉を実際処理しているのは昆虫類(スズメバチとかアリ)が主です。

人間が細菌感染に弱いのは多分弱くても淘汰されにくいせい。
途上国や野生動物は病にかかればどんどん死んでいきますが、先進国・動物園の生き物は重篤で無ければ生き延びます。あと衛生管理が行き届いて耐性が無い。
それから調理技術によって弱くても食べて栄養にできるのもありますね。

投稿: 一般書店で | 2017.04.06 18:04

最初に死体を始末するのはやっぱり小動物だろうな
引用記事のアナグマもそうだしキツネもよく埋めるよね

大藪春彦の小説あたりで
グリズリーがドロドロに溶けるほどの腐肉を好む描写があった気がする

投稿: abcd | 2017.04.06 19:08

私は、米軍がアフガニスタンからいまだ撤退できない中で、地上戦ができるとは考えられない。トランプ大統領を支持する層は日本車が嫌いな層と重なるとすれば、米国が地上戦を引き受けなければならないような軍事行動を起こすとは信じがたい。士気も上がりにくいだろうし、大部分の米国民からすればエネルギーと無関係な極東の問題など些末な問題でしかないだろう。

オバマが中華人民共和国の南沙諸島周辺の行動に無関心だったのは、やはり中東に人手を割いている中で極東に何らかの働きかけをするわけにいかないという意識があったからではないだろうか。

日本人の感覚からしたら、自衛隊は何もできないのだから米国が何とかしろとなるのだろうが米国民の意識からしたらエネルギーと無関係な問題に首を突っ込みたくないとなっているのかもしれない。

核の脅威は適正な判断がしづらいという意味で厄介は厄介。

*

日銀の緩和縮小という話題がちらほら出ているような気がする。ETFの買いオペはともかく国債の買いオペは来年あたりに縮小され始めるのかもしれない。FRBの利上げが継続している限り日銀が緩和を縮小してもドル円レートはそう急激に下がらないと判断されての緩和縮小論か。

日銀は米国に忖度しドル円レート120円を簡単に越えないようにする腹積もりなのだろう。日銀はドル円レートを急激には下げさせたくないし、かといって120円は超えさせたくないのだろう。

日経平均は日銀のFTEの買いオペのおかげで簡単に下がらない。GPIFを完全に助けたければ消費税減税を含む財政政策を講じなければならない。安倍政権が理屈として簡単なその政策を実行できるかどうか。

投稿: まえやま | 2017.04.06 19:33

>陸自トップも日報保管を把握 陸自が報告書提出

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170406/k10010939561000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

投稿: KU | 2017.04.06 19:40

※再送させていただきます。

>陸自トップも日報保管を把握 陸自が調査報告書提出

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170406/k10010939561000.html?utm_int=news_contents_news-main_004


>どうやってYouTubeが収益を上げYouTuberが儲かるのか「YouTubeのお金」にまつわる仕組みをわかりやすく解説

投稿: | 2017.04.06 20:26

途中で送信してしまいました。

>どうやってYouTubeが収益を上げYouTuberが儲かるのか「YouTubeのお金」にまつわる仕組みをわかりやすく解説

http://gigazine.net/news/20170406-how-work-youtube-background/


>リチウムイオンの15倍。カーボンナノチューブを使った超高容量な「リチウム空気電池」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1053501.html


>ホームから飛び降り、運転席の窓突き破る 東武練馬駅

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK464TRWK46UTIL01S.html

投稿: KU | 2017.04.06 20:36

>選挙権のない者のために声を上げてくれる政治家は皆無です。
 護憲派を名乗る割には、日本国憲法の条文を読まない奴だな。
 前文で、
「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、(中略)ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。」
 つまり、日本国家の主権は日本国民のみにあり、日本国民が選挙権を行使し、その主権を動かすと書かれている。
 外国人に日本の主権が全くない以上、選挙権のない外国人のためなんかに声を挙げてはいけないのだ。日本の政治家は、選挙権のある者のためにこそ、日本人声を挙げなくてはならない。外国人に、日本の主権に関与させてはならないのである。

>(日韓併合の後、日本が)鉄道を敷いたかもしれないが、収奪のために敷いたのであって、朝鮮人は作らされたのです。貧しい労働者があの工事に従事して、やりました。
 収奪するだけの資源があったというのか?当時の、貧困の極みにあった朝鮮に?
 収奪したというなら、具体的な品目と数量を挙げてみろ。投資して開発することは、「収奪」ではない。これが収奪なら、現在のオイルメジャーが、中東産油国でやっていることも、全て収奪だ。
 それから、貧しい朝鮮人労働者にも、日本はちゃんと賃金を支給したからな。日清戦争当時の日本軍も、道路工事等に使役した朝鮮人に、現地で通用する銅銭で、賃金を支払ったんだから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.06 20:53

>17歳高校生

青木大和かTehuじゃないのか。

投稿: LbyNS | 2017.04.06 20:56

>今週の週刊東洋経済で、早川英男氏が連載、経済を見る目で以下のようにのべております。

>雇用が増えたのは非正規の短時間労働者ばかりで、フルタイムではないために、一人あたりの労働時間は少ない。
>これは団塊世代が退職後パートを始めたり、主婦のパートが増えている。

>安倍政権での実質成長率は1.3パーセントだが、これがなかれば1パーセントも無理だっただろう、と早川氏は分析しています。

>投稿: 清谷信一 | 2017.04.04 17:11

もう2日前の話題になりましたが…週刊東洋経済買ったので確認してみました。
なんと、コラムの論調は清谷さんの表現とは逆に、アベノミクスをどちらかと言えば肯定的に評価してるんですね。

1.上に引用されたように短時間労働人口の増加は実質成長率1.3%への底上げ圧力となったこと
2.非正規雇用=不幸な人たちというのは偏見であり、現在増えているのは65歳過ぎても働ける老人や子育てを終えて時間に余裕のある主婦達の労働参加である。
3.非正規雇用の賃金水準は正規とはまだ開きが見えるが、以前よりずっと改善している。※そりゃこれだけ人手不足だとねぇ。

>雇用が増えたのは非正規の短時間労働者ばかりで、フルタイムではない

これについては既にほかの人が指摘したように、統計数字は正規だって増えてる。

コラムが危惧しているのは、短時間労働者の増加はそろそろ限界じゃないのか、ということ。
団塊の世代も流石に70過ぎてまで働かないだろうし(免許返上しようかという労働者は危なくて雇えないだろう)、日本でも女性の労働参加率は既に米国並み。
さらに建設業界が人手不足の時に公共事業増やすのはどうよ?と。
だからこそ生産性の向上とフルタイムで働く女性の支援は喫緊の課題であろう、ということで、コラムのタイトルは「人手不足は深刻化する」。

なんだかなぁ。

投稿: himorogi | 2017.04.06 21:07

>なんだかなぁ。
 突っ込んじゃいけません。英知がないと批判されます。
 更にやると、批判されると論点をずらして逃げる。意図してやっているなら卑怯者。自覚がないなら精神に問題がある。あるいはその両方。自己愛と認知欲求が奇形なくらい肥大している、と罵られます。

 借金について語るなら、せめて個人の会計と、企業の財務会計と、国や地方公共団体の公会計の区分を付けて、その違いを理解してからにして欲しいよなぁ、なんて口には出さないものの、腹の底では思ってしまいます。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.06 21:39

ここ数年、大石先生はアレ総理やアレノミクスをずっとこきおろしてきましたが、先生が理想とするするこれからの日本経済や子供達の未来の為になる政策を是非ご教授ください。
一年ごとに総理大臣が替わる不思議な日本社会主義共和国も「官僚たちの夏」が過ぎ去った今でも、省利省益や忖度することしかアタマに無い官僚に頼るしかないアホ政治家しかいないと解った上で国家国民の為のグランドデザインを描けるものはいないのか?

投稿: Project Q | 2017.04.06 22:16

 そもそも、大東亜戦争は、やる必要のある戦争だったんだろうか?
 当時の大日本帝国が国防を全うしようとすれば、まず主敵は共産主義国家・ソ連。実際に大日本帝国の存在を脅かす能力を持った唯一の存在だった。
 しかし、対ソ戦を全うしようとすれば、まず何より近代戦なんだから、カネがかかる。武器弾薬や燃料のような軍需品の輸入だけではない。当時の日本は、まず近代戦を遂行するに必要なインフラ、国内の工場や道路、鉄道を建設するに必要な土木機材や建材、工作機械すら輸入しなければならない国だった。そして、輸入するには国際通貨である米ドルや英ポンドが必要となる。この点、現代の日本とは全く違う。外貨が腐るほどある上に、日本円そのものが国際金融市場で通用する国際通貨。だが、当時の日本円は、国際社会で通用しないローカル通貨だった。
 つまり、当時の日本は、本気で戦争しようとするなら、金主である米英を敵に回すことができない国だった。しかし、なまじ中途半端に国家総力戦体制を構築しようとして満蒙に勢力圏の拡大を推し進め、その一環として上海等の米英権益に軍事的攻撃を加えて、自分から戦争遂行能力を毀損する方向に進んでしまった。国ではなく、総力戦体制を守ろうとして、主たる敵を間違えてしまった。何のための戦争だったか、今となっては分からない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.06 22:16

空中に浮かぶビル、米で構想 地震や津波からも解放
http://www.cnn.co.jp/fringe/35099308.html
>ビル最上部の高度は3万2000メートルに達し、最大時速約480キロで空中を移動する。

ああ、やっぱり移動するんだな。あぶねーよw


SpaceXのロケット再打ち上げは「従来の半分以下のコスト」で実施されたと社長が公表
http://gigazine.net/news/20170406-spacex-spent-less-than-half/
>SF作家のアーサー・C・クラーク氏が示した「革新的なことに対して人が示す3つのステージ」を使ってショットウェル氏は、「これまでの15年は『そんなの絶対に無理だ』と言われ続けてきました。そして今でも『可能だけど、やる価値はない』と言う声も聞きます。しかし一方で、『良い考えだとずっと思っていた』という反応を耳にすることも増えてきました」と、周囲の反応の変化を語っています。

いや、まったくそう思う。

2029年、かくして
機械と人間は融合する
http://wired.jp/special/2017/ghost-in-the-shell/01/
スカヨハよりやっぱりたけしが気に掛かるんだよね。
サイバーSFとたけしっていうとSFファンにはどうしてもウィリアム・ギブスン原作の「JM」の悪夢が蘇るんだよな。
あれも主演はキアヌで無名俳優ってわけじゃなかったし、なんと公開はアニメ版攻殻と同じ1995年。
なんでたけしがサイバーSFに重用されるのかわからんw

投稿: | 2017.04.06 22:39

>これだけそろえれば浦和と戦えるな。

でも千葉には負けるかと。

千葉
西千葉
東千葉
京成千葉
千葉中央
新千葉
本千葉
千葉みなと
千葉寺
千葉公園

他にありましたっけ?

投稿: 怪社員 | 2017.04.06 22:44

トランプ大統領と習主席の内々の会談が始まりますね。安倍首相との電話会談は、対中政策へのアドバイスを欲したのではないかと邪推しています。結構、頼りにしているのではないでしょうか。
日本主導でのTPP締結を心配していることでしょうし、現行路線に対する金融界からの批判も痛いところでしょう。
バノン氏を外したりで、マジで真っ当路線を志向しているのではないでしょうか。

>>雇用が増えたのは非正規の短時間労働者ばかりで、フルタイムではないために、一人あたりの労働時間は少ない。

週刊東洋経済を読まずに書きます。himorogi様の仰るとおりかと思います。正規雇用が増えている事実を前にして、変な話だなあとの印象でした。
っても、私が常にチェックしているのは、求人・求職のデータなんですけど。正規職員を渇望する切実な状況の中、「雇用が増えたのは非正規の短時間労働者ばかりで、フルタイムではない」なんて、どこの話なんかなと思っていました。
ただ、事務職だけは違います。事務職だけは、非正規を含めても極めて低い求人倍率です。
長く勤められる、あるいは転職しやすい職種を望むなら、若者たちよ、是非にもモノづくり関連職種を目指してください。特に、「溶接・溶断」「建設・設備」分野は引く手数多で食っぱぐれなしです。それなのに、若い方々は事務職とサービス業ばっか希望するんですよ。

投稿: ペンチ | 2017.04.06 22:45

>アホ政治家しかいないと解った上で国家国民の為のグランドデザインを描けるものはいないのか

民主主義国家において政治は国民の民度を計る尺度である。

投稿: | 2017.04.06 22:47

>>なんかアレな人たちは北爆だ、斬首作戦だの威勢のいい事いって期待しているようだけど、んなことあるわけないじゃんw

CNNをはじめ各局が続々と韓国に大物アンカーを派遣している。これは、94年の北朝鮮危機以来のことだそうで。
ブルッキングス研究所の副所長をはじめアメリカの外交情報筋が口を揃えてアメリカの北朝鮮政策が劇的に変化していると
警告している。
それが軍事行動を意味するのかまでは明言していないが、米中首脳会談後に何か動きがあるのは間違いなさそう。

投稿: | 2017.04.06 22:47

いや製缶など製造業なら別にここ10年で見ても常に正社員求人はあるわけで。
造船は2年後には大幅リストラ確実な状況だけど。

投稿: | 2017.04.06 22:56

>>筒井康隆「慰安婦像の少女は可愛いから、皆で前まで行って射精し、ザーメンまみれにして来よう。」→炎上→ツイート削除
>>https://togetter.com/li/1098117#c3616650

>@TsutsuiYasutaka これ成りすましではなく、まさかのご本人なんですね。なぜこんなになってしまったんだろう…。

>@TsutsuiYasutaka もうあなたの本は見ない。周りの人々にもこの事実を知らせると。時間を走る少女、本当に好きで、周りにも好きな人たち本当に多い。あなた大きなミスをした。後悔しないの?いいよ。私はまず、時間を走る少女ostな私の携帯電話着うた変えた。

>韓国語からの自動翻訳
>@TsutsuiYasutaka 余りに衝撃的である。野蛮な人!時をかける少女の多くが失望である。


「あの『時をかける少女』の原作者が、こんな下品なことを言うなんて信じられない!」

いや、昔からこういう人だよ。


>「慰安婦少女像を精液まみれにしよう、時をかける少女の作家が衝撃妄言」
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/04/06/2017040602234.html?Dep0=twitter&d=2017040602234

投稿: | 2017.04.06 23:07

>この時、彼の意識は遥か西暦3906年に住むある男の体内に「意識スライド」していたという

そこは女じゃないとドラマにならないw
でも「主」の意識はどこ行ったんだ?
それになんで20年後に起こる大惨事を教えてもらわなかったんだ。
彼にとっては100年後の火星移住より戦争で世界がどうなるかのほうが切実な問題だったんじゃないの。

投稿: | 2017.04.06 23:08

大いなる助走とか映画にもなったろ。
筒井はエロとグロを遠慮なく書く人だろ。

ということで大石先生にも別ペンネームでもいいんで
エロ成分を増やしたライトノベルとかどうですか?

投稿: | 2017.04.06 23:17

 今頃、極東・某島国の各情報機関は、大陸から流れて来る瀋陽の北部戦区司令部発の無線通信やら、他の地区から同戦区に向かうトラックや列車の運行数、軍需品を生産する企業の株価、高級将校の集合とかを注視しているだろうなぁ。
 田岡は、現代の偵察手段は人工衛星だけだと思い込んでいるようだが、所詮は左の兵器マニア。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.06 23:35

>筒井康隆

1980年代ぐらいまでの作品はほぼ読んでますが、
エログロ満開の作品のほうが、彼らしいし面白いですね。
『時をかける少女』とか、『家族八景』のような、青少年にもお薦めできるSFも好きですが、
むしろ『俗物図鑑』とかのほうが面白い(あくまで個人の感想です)。


>なんかアレな人たちは北爆だ、斬首作戦だの威勢のいい事いって期待しているようだけど、んなことあるわけないじゃんw
>すでに書いたけど、北は中国にとってだけではなく米国にとっても必要な存在なんだよ。

だからこその米中が関与しての斬首作戦でしょう。
早い話が、指導部だけ排除して、北朝鮮という国は残す。
それも大規模地上戦なんぞやらずに、ミニマムな戦力の投入を考えてるでしょうね。
問題は数100発の弾道ミサイルで、1/3は韓国、1/3は日本と在日米軍に向いているだろうけど、
残りはおそらく北京に向けられている。
それを撃たせる前に、3代目をアボーンできるかどうかが鍵になります。

もちろん、その後の政権の顔として、米中双方の息のかかった人物を据えることを考えているでしょう。
そのために金正男の長男を、アメリカで保護してるんじゃないかと。
間違っても、今の韓国に統一朝鮮を作らせるような方向はない。
朝鮮半島は、米中の緩衝地帯としてあるからこそ、存在意義があるんであって
今の韓国見てたら、あいつらにその後を任せるような愚挙は、米中ともに考えちゃいないでしょうね。

投稿: PAN | 2017.04.06 23:49

あるわけないじゃんてのが実現しちゃったのがイギリスEU脱退にトランプ当選な

投稿: abcd | 2017.04.06 23:57

感覚や感情といった非論理性は日本でなくてもどこにでも転がっていて実現し世の中を動かすのな
戦争でもビジネスでも

投稿: abcd | 2017.04.07 00:04

シンスゴたんの頑張りとは関係なく
朝鮮も沖縄も大して変わらんレベルなのはそうだと思うよ

投稿: abcd | 2017.04.07 00:30

>週刊東洋経済を読まずに書きます。himorogi様の仰るとおりかと思います。正規雇用が増えている事実を前にして、変な話だなあとの印象でした。

東洋経済のコラムでは…

>増えたのはもっぱら非正規雇用の短時間労働者であり、人数×労働時間で測った労働投入量はほとんど増えていない。だから、経済成長率は高まっていないのである。

とあります。

ただ、正規の「雇用数」ではなく「人数×労働時間」なんですよね。

多分「毎月勤労統計調査」あたりを踏まえた話だと思うのですけど、それは正規雇用が停滞してるんじゃなくて、過重労働時間抑制を反映してるん
じゃないの?と思ったり。少なくとも統計数字では正規雇用は増えてるわけです。

昔のように景気がよくなったからどんどん残業してね、とは行かず、残業しちゃダメと言われれば、そりゃ正規雇用の労働時間は増えるわけない。その分全部非正規の雇用増に回ってゆくわけですが(実際、昨年まで居た私の職場でも、そういう理由で非正規抑制の掛け声とは裏腹に、非正規に回す仕事量がどんどん増えていました)、それは全然悪いことではないし、社会全体をみれば所得格差の是正という効果は大きいんじゃないですかね。

投稿: himorogi | 2017.04.07 00:41

>「核爆弾」が落ちてきたら、どこに避難すべきか?

http://www.lifehacker.jp/2017/04/170406_if_nuclear_bomb.html


>南スーダン陸自、月内撤収開始へ 5月末まで順次帰国

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK464K6PK46UTIL01H.html

投稿: KU | 2017.04.07 06:32

>: | 2017.04.06 22:47
ホントですか~?オラわくわくしてきたぞ♪
日本の対韓外交の最終決着は半島有事しかありませんからね~。
手を差し伸べてもいいけど竹島、慰安婦問題、仏像問題もろもろを条件に出すのをお忘れなく。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.04.07 08:56

>でゆうしゃよ、どっちをさきにこうげきするのかね?

>しりあ
 きたちょうせん

http://abcnews.go.com/International/white-house-pentagon-discussing-military-action-syria-us/story?id=46628933

でもシリアの方はロシアがケツモチでいる以上、武力介入は北朝鮮以上にハードルが高くねーか?と思っちゃうんですよね。普通に考えて無理でしょ?

投稿: 北極28号 | 2017.04.07 09:03

>筒井康隆

彼のエログロに慣れた文学少年少女って、なぜかリアルだと異常に潔癖な方が多いような。
彼岸の話と感じて読むのかな。

投稿: おっさん | 2017.04.07 10:12

シリア

今、NHKで速報が出ましたが、アサド政権関連施設に米が巡航ミサイル攻撃を行った模様です。

投稿: PAN | 2017.04.07 10:27

他の連中は知らんが、自分はBrexitもトランプもあるわけないなんて思ったことはないな。

論理性に欠けるのと感情が支配することの違いがわかってないのはただの馬鹿。

投稿: | 2017.04.07 10:50

最近見た中でもっともイカしたツイート

「筒井康隆、長い間ファンだった。ほぼ全部読んだと思う。指が震える。あまりにもヒドイ発言に涙が出てくる。人間としてダメだろう。
https://twitter.com/shinsugok/status/850013702262628352

投稿: たつや | 2017.04.07 11:27

しっかし、トランプのオッサンも習主席と飯食っている裏でコレかよ。すげーなw

トランプ「所で習主席、ここで一寸趣向を変え面白いものを御覧頂きたい(ポチ」

シリア軍事基地にトマホーク乱れ撃ちする所がテレビにどアップ

トランプ「さて(以下略」

この展開、マンガか?ラノベか?www

投稿: 北極28号 | 2017.04.07 11:51

引きずって申し訳ないですが、ちょっと訂正を。

>>増えたのはもっぱら非正規雇用の短時間労働者であり、人数×労働時間で測った労働投入量はほとんど増えていない。だから、経済成長率は高まっていないのである。

>とあります。

>ただ、正規の「雇用数」ではなく「人数×労働時間」なんですよね。

×正規の「雇用数」ではなく「人数×労働時間」
〇フルタイムの「雇用数」ではなく「人数×労働時間」

フルタイムなので、非正規も含まれますね。失敬。
ただ、これが増えてないのは、上にも書いたように過重労働抑制が効いていると思います。
だから、パートタイムやフリーランスにアウトソースすることが増えてる。

投稿: himorogi | 2017.04.07 11:58

>>>トマホーク

シリア アサド政権の軍事施設に米軍が巡航ミサイルで攻撃

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010940131000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

ロシアは、どう反応するのでしょうか?

投稿: KU | 2017.04.07 12:19

微塵も話題に上らないだろうから

京唄子さんと中山美保さんのご冥福をコメント欄の片隅で祈っておこう

投稿: たつや | 2017.04.07 12:21

英語嫌い
Statement from Pentagon Spokesman Capt. Jeff Davis on U.S. strike in Syria
https://twitter.com/shinsugok/status/850013702262628352

投稿: たつや | 2017.04.07 12:45

URL訂正(^^A あせあせ

https://www.defense.gov/News/News-Releases/News-Release-View/Article/1144598/statement-from-pentagon-spokesman-capt-jeff-davis-on-us-strike-in-syria

投稿: たつや | 2017.04.07 12:46

>筒井康隆

「腹立ち半分日記」とか面白かったな・・・

「日本沈没」に対して「日本以外全部沈没」が、有った様に、「時を駈ける少女」にもかなりエロい作品が有った様ですが、ボツになったとか、「七瀬ふたたび」は、相当削除修正されてやっと出せる様になったとか、いろいろ有ります。

>雇用

だからさあ、雇用と景気は関連が薄いって言ってるでしょ・・・


投稿: simo | 2017.04.07 18:30

>>アルキメデスの大戦
リンク先の無料お試し版を見ましたが、
不正見積もりを暴いて歴史を変えると言う着眼点が新鮮だと思います。
ただその設定にしたせいで大和計画が悪者扱いなのはご愛嬌。
WW2まで艦載機による対艦能力は実戦証明されてないし、
保険として戦艦を持とうとするのは別に不自然な話じゃない。
大和にしたって無駄に大型化したわけではなく、
18インチ砲のプラットフォームとして小型化に苦心して結果的にあのサイズに収めたのが実情。
鞍馬天狗で新撰組が悪役になり、燃えよ剣では主人公になるようなものか。
印象深いのは将来の対米戦を危惧する主人公に対して、山本五十六がキョトンとする場面。
昭和8年時点では山本でさえ対米戦は現実味のある話ではなかった。ましてや他の政府・軍高官は言うに及ばず。
(史実ではどうだったか知りませんが)

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.08 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65114957

この記事へのトラックバック一覧です: 米帝よ! 何処に?:

« 大臣激昂 | トップページ | 御大に刃物 »